都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小学校の運動会(10月1日)練習かな?

IMG_2278_convert_20170930204700.jpg

小学校の運動会(10月1日)。
今日は、父兄も集まりダンスの練習でしょうか?

中学と小学校が合同で運動会が行われていましたが
串間の6校が1つになったので、小学校だけの運動会。

父兄が参加しないと子供だけでは少ないのでご覧の通り
父さん、母さん、じいちゃん、ばあちゃんも参加です。

明日は、楽しい運動会になる事でしょうね。
私、仕事で残念ながら参加できません。(涙)

IMG_2284_convert_20170930205031.jpg

IMG_2337_convert_20170930205352.jpg

「明日は、運動会だそうだが、応援に行きたい者はいるか?」

「みんなどうする?、、、」

「行ったらさ、、走りたくなるよね。」

「僕たち、走りには自信あるからね」

「可愛い子供たちに悪いわよ。私行かない!」

IMG_2338_convert_20170930205539.jpg

「先日、俺たちも運動会したもんな。
  走ったよな。命がけだったよ。久しぶりだったな。」

「私なんて、こけそうになりましたよ。
  こけて怪我しないでよかったわ。」

「僕なんて、誰にも負けなかったよ。
   楽しかったな~」


IMG_2340_convert_20170930205732.jpg

「みんな、この丘を走ろうぜ!」

「止めとけ!練習無しで、走るのはダメだぞ」

「そうよ。小学生も毎日練習しているのよ。
  今日は、お父さんたちも練習してるんだってよ」

「俺たち、いつものように草をゆっくり食べようぜ。」

IMG_2343_convert_20170930205922.jpg

「一年に一度なんだから、みんな必死なんだよ」

「もう、追いかけられる運動会は、こりごりですね。」


IMG_2346_convert_20170930210052.jpg

「あ~あ~、、私達のんびり丘にいるのがお似合いね」

「そうだとも、都井岬の丘から運動会の応援でもするか。
    ふふふ、、、、、見えないけどな」
☆☆☆
明日は、都井小学校では、母ちゃんの声が響くでしょうね。
「こうちゃん、がんばれ!後ろを振り返らない、、、前々走れ!」

お昼タイムは、御重に太巻き、いなり、レタス巻き、
エビ、からあげ、、、、美味しいだろうね。おもいだすわ~。

みなさん、、がんばつてくださいね。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除、、、、、つかれるわ~

IMG_2253_convert_20170929202222.jpg

母の植えた彼岸花が咲いた。
一年ぶり?母に逢えた気がする。
主人も同じ気持ちなのかな?カメラに収めてくれた。

IMG_2255_convert_20170929202409.jpg
庭の隅には、20本ぐらい咲いていますが
こんな色の彼岸花うえたかな?
最初は、赤い彼岸花を植えたような気がするけど、、。

IMG_2259_convert_20170929202645.jpg

緑の草の中に赤い彼岸花は、なぜか癒されますね。

IMG_2262_convert_20170929202917.jpg

トイレ改装が終わり、へやの大掃除を主人と二人で始めた。
所が田舎の古い家、どの部屋をきれいにしても、、、、、。

綺麗にならないのだ。
小さい頃の子供たちの思い出の品を取っていたのが山のよう。

捨てきれず、、、、またケースに入れて直す。
何やってるんだ、、、、。また山のようになった。

今日は、朝から掃除掃除で終わってしまった。
倉庫には、分類してない衣類、本、食器、、、、

何日かかるのだろう?
考えただけでも気が遠くなりそうだ。

終活、、、まだまだ早いと思うけど?
綺麗になっていく部屋、やっぱり綺麗になるっていいもんね。


IMG_2266_convert_20170929203116.jpg

お父さん、疲れたけど何だかすがすがしいね。
今夜ゆっくり休んで、また明日から頑張ろうね。

IMG_2270_convert_20170929203244.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チップちゃんが、養女に行って3日目!!

我が家の愛犬チップちゃん(ミニプードル)が
   親戚に養女?にいって3日目。

     ミックス犬のセナちゃんと仲良く、
        時には激しいケンカをして育った。

      いつも一緒、、、
  人が来ると話もできないぐらいに吠えて甘えていた。

      誰にでも抱っこして、、、と、
   前足でせがんでいた。甘えん坊のわんちゃん。

   家の中で二匹で遊んでいた。留守番ハチ公なのです。
     仕事の忙しさを理由に散歩もしてやれなかった。
      (可哀そうだと判っているのに!)

        養女?に行った親戚の話では、
    毎日2回は散歩に行き、綺麗にシャンプーして
         ブラッシングしてもらい
     お姫様のように育てられていると聞いた。

         愛情たっぷり
   まるで我が子のように接してくれ幸せいっぱいのようだ。

       寂しくないだろうか、、、
    なんて考えていたけど、、、心配ご無用!!

(チップちゃん、よかったね。
          思いっきり甘えて可愛がってもらってね)

         チップちゃんがいなくなった我が家は
           さみしいけど、、これでいいのだ。

         日に日に寂しくなっていくけど
            母さんは、大丈夫よ。

         チップが可愛がってもらい幸せなら、、、
               それでいいのよ。

             チップちゃん元気でね。
          たまにはセナちゃんに会いにきてね。

             幸せそうでよかったわ。
          わがまま言わずに可愛がってもらうのよ!!

       またいつの日にか会える日を楽しみに、、、、、、



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の彼岸花で~す。

CIMG1223_convert_20170925204353.jpg

都井岬の小松ヶ丘に今満開の彼岸花が見れます。
ここに野生馬がいると最高なんだけどな~。

ダニ駆除で馬追いの人間から追いかけられてこりごりしたかな。
姿が見えませんね。

CIMG1225_convert_20170925204720.jpg

彼岸花も海を眺めてきれい花を咲かせています。
そよそよ心地よい風を受けてきもちいいでしょうね。

CIMG1226_convert_20170925204803.jpg

夕方には、夕陽を背に恋人が愛を育んでいますよ。
この時期は、赤く染まったヒガンバナが応援してくれますよ。

CIMG1227_convert_20170925204859.jpg

もうしばらくは、小松ヶ丘で彼岸花が待っていますよ。
野生馬も姿を見せていると思います。

いらっしゃい!!
都井岬の野生馬を見に来てくださいね。

待ってますよ!来てね!!

CIMG1228_convert_20170925205029.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬達一安心。馬追いダニ駆除お疲れ様ね。

CIMG1212_convert_20170925203405.jpg
2日間の馬追いダニ駆除お疲れ様でした。
牧組合、市役所、宮大生、ビジターセンターの皆さん、
ボランチァのみなさん、撮影隊のみなさん、お疲れ様でした。

広い草原を昇ったり下りたり、足もガタガタになりそうでしたね。
馬も必死、人間も必死でした。
2日目は、雨も降り大変な仕事でしたね。ご苦労様でした。

CIMG1214_convert_20170925203613.jpg

三俣杉も馬追いに応援しているようです。
みなさんがんばってください!

CIMG1217_convert_20170925203706.jpg

わしらが一番乗りかな?
みんな何してるんだ。逃げ回らんで早く集まれ!

待つ身をかんがえてほしいもんだよ。
毎年の事だ。堪忍してきてくれよ。

CIMG1218_convert_20170925204012.jpg

なんでも、、、隣のご夫婦、隠れて出てこなかったみたいですわ。

捕虜にでもされると思ったのかね。
困ったもんだよ。ダニ駆除してもらいスッキリした方がいいのにな。

本当ですよ。
一年の行事なのに、
奥さんも怖がらずに私で見聞けば安心ですのに。

若奥さんだから、仕方ないよ。
牧組合のおじさん達がつれてくるだろうよ。

CIMG1219_convert_20170925204103.jpg

あ^よかった。
お父さん、上手くまいてくれました。此処なら一安心。

でもな、、監視員が諦めるはずはない。
すぐ追ってくるだろう。ゆっくりしておれんぞ!。


CIMG1220_convert_20170925204212.jpg

あなた、、、そろそろ、私たちも仲間の所に行きましょうよ。
追われて、走るの疲れましたよ。白旗を掲げましょう。

バカ言うな!あんな囲いの中に入れるか。
俺は昔から広々としたところでないと眠れないのだ。

本当に、頑固なんだから、、、、


CIMG1221_convert_20170925204307.jpg

ばあさん、ありがたいもんだよ。
若いもんに比べて、わしらは、先がないのだ。
ダニ駆除してもらい、スッキリしたいもんだよ。

そうですね。じいさん、丘を駆け回る事も億劫になったですね。
一年に一度でもよかですよ。ありがたや!ありがたや!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンの調子が悪くてやっとなおりました。

もうイライラ、、、、、、
膀胱炎で悩んでいたのに、今度はパソコンが言うこと聞いてくれず
大変な2日間となりました。

馬追い、ダニ駆除と都井岬も忙しい時に、、、、
でもでも、もう大丈夫です。

膀胱炎も抗生物質を頂き痛みも無くなり一安心。
パソコンも元通りになおしていただきました。

キーボードも電池切れていたようでこちらも大丈夫。
あ~目の前が明るくなった感じだわ。

これからも頑張りますよ。
外は雨でもスッキリ!午後から仕事になりましたが気分最高。

今頃野生馬さん達、ダニ駆除が終わり、終わった順番に解放されて
我が家へ(草原)帰って行ってる頃でしょう。

おばちゃんも、午後から仕事がんばるか、、、、、




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 11:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーなんという事だ。我慢できないわよ。

CIMG1205_convert_20170921160828.jpg

わが家の太陽?ひまわりのような元気で明るい母ちゃんに
異変が起きた。

下腹が変な気分。
トイレに駆けこんだ。普通と変わらない、、、なーんだ考えすぎか。

イヤイヤ、、、今行ったばかりなのに、また行きたくなった。
どういうことだ。これは可笑しいぞ!!

CIMG1210_convert_20170921160933.jpg

ひょっとすると、、、、、膀胱炎?の疑い。
もう病院は閉まっている。これは、困りましたよ。

夜中に何回もトイレに行く事になればこりゃ大変だわ。
9時過ぎだ。串間の町の薬局まで車を飛ばす。

母が良く(身が絞る)と言っていたことを思い出し電話をする。
ベテラン膀胱炎先生がいう事には、とにかく水分補給をする事。

分かっているけど、、、、、水分を取るとトイレが近い!!
ドンドンおしっこで菌を出す。黒砂糖、ヨーグルト、、、、、、
色々食べ物を言うけど、もう聞く耳なし、、、、何回も行く。

薬局でトイレを借りて事情を話し漢方薬を頂く。
神にもすがる思い。薬局のおじさんが神様に見えた。
CIMG1211_convert_20170921161008.jpg

家に帰り、早速漢方薬を飲む。
ペットボトルに水を入れて頭の側へ、、、、、

母が言ったように昔は、黒砂糖と生卵などを食べていたそうです。
栄養を撮るという事なのね。あの頃は、大変だったでしょうね。

黒砂糖、卵、牛乳、なんでも挑戦してしてみる。
夜は、トイレの前で過ごすこととなった。

もちろん、今朝は、寝不足になった。
休みを2日とっていてよかったわ。ゆっくりできそうだ。

疲れが出たのか?それともストレスか?
お昼ごろには、大分よくなりました。あー良かったわ。

傷みだけでも取れてよかった。
ふふふ、、、、主人も今日は、優しすぎ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君たち、、もういい加減にしてよね。

CIMG1190_convert_20170919162628.jpg

早番勤務は、これだから困るよね。
台風が去りホッとしてるとこうなんだな。

え?何馬出てるんだ。スコップ持って急げ!!
ガラガラ音を立てて追い払え!

CIMG1191_convert_20170919162719.jpg

右の草むらに2頭もひそんでいるぞ。
逃がしはしない、、、、待ってろよ。

CIMG1192_convert_20170919162811.jpg

こらこら、、、何処へ行くの?
そっちじゃないでしょう。上にあがるのよ。

CIMG1193_convert_20170919162908.jpg

分からない、野生馬だよ。おばちゃんを舐めているな!
左に行くなっていってるでしょうが、、、、、、、、、。

CIMG1196_convert_20170919163024.jpg

お、、、素直に上ってくれる野生馬さんありがとうよ。
その調子、、その調子、おばちゃんは、おりこうさんが大好きよ。


CIMG1198_convert_20170919163127.jpg

いい加減にしなさいよ。
おばちゃんの堪忍袋の緒が切れたわ。
😂待ってなさい。懲らしめてもらいます。

CIMG1202_convert_20170919163243.jpg

監視員さん、、、、助けて!!
私を女だと思い舐めているのよ。懲らしめてください。

よーし任せておけ!!
俺が来たからには容赦しないからな!
うん?ところでおばちゃん、、、女だっけ?(笑)

もう、、いい加減にしてよね。
こんな美人を女だと思わないの?(笑)

野生馬どころではない、二人の掛け声に大笑いです。

CIMG1203_convert_20170919163350.jpg

ほらね。こわいおじちゃんが来る前に上がればいいのにさ。
言うこと聞かないからこんな目に会うのよ。

CIMG1204_convert_20170919163442.jpg

さーさー上がれ!
バイクで追いかけるぞ!!


あーあー朝の忙しい時間に、参ったね。
お騒がせ野生馬さんの追いかけっこでした。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風が去り野生馬も嬉しそうだね!!

IMG_2192_convert_20170918211331.jpg
台風が去り都井岬の丘には、
野生馬達が楽しそうに草を食べていますね。

今日は、敬老の日でおじいちゃんおばあちゃんを連れて
家族で野生馬と触れ合っていましたよ。

孫の手を引いて、野生馬と写真を撮って嬉しそうだ。
じいちゃんも、負けずに輪の中に入り上機嫌である。

何処の家族も一緒ですね。
可愛い声が野原一帯に響いていましたよ。

孫と楽しいひと時を過ごせて長生きできますね。
こちらまで楽しい気分になりましたよ。


IMG_2200_convert_20170918211730.jpg
青い空の下での食事は格別でしょう。
台風で2日も丘に出れず、野生馬も退屈していたはず、、、、。

みんなで遠足気分で楽しいでしょう。
きっとそうだと思いますよ。

IMG_2202_convert_20170918211943.jpg

久しぶり、、、、、のんびりと寛いで幸せです。
野生馬さんの顔に書いてあるわね。

ほら!ごらんなさいよ。
安心して居眠りしてるお母さん。

愛をささやいている彼氏くん。草を堪能しているおねえちゃん。
みんな、幸せそのもの!のどかでいいわー。

IMG_2220_convert_20170918212139.jpg
あなたー!なーんだい!
丘は楽しい、、、、ふたりは幸せ!!
二人で食べる草も天気が良いと美味しいですね。最高!

IMG_2235_convert_20170918213244.jpg

みんな、、、、並んでくださいね。
こんな素晴らしい景色を眺めて撮影するのって幸せ者よ。
此処まで登って来るの大変なんだからね。
(わかるでしょう。足腰弱って来るから大変なのよ)

IMG_2245_convert_20170918212727.jpg

ちょっと、、、失礼ね。後ろから眺めないで!
私、年頃の女ですから、、、、、、

何なのさ、、急に止まるからぶっかっただけだよ。
痴漢と間違えないでくれ!失礼だろうが、、、、。
まったく、近頃の娘さんは、困ったもんだよ。


IMG_2241_convert_20170918212441.jpg

あら、、いいよね:
青い空に緑の草原、野生馬の群れ、松の木
申し分なしの撮影だ。

みなさんもこの場所、探して撮影に挑戦してください。
都井岬の野生馬を見に来てね!
待ってまーす。来てね!きっと来てね!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号が無事通過しました。

IMG_2169_convert_20170916200551.jpg

昨夜から台風18号の情報を聴きながら心配で眠れなかった。
大型台風にしては、雨も風もおとなしく半信半疑でした。

今朝になっても、相変わらず雨がザーと降っては止む。
風も心配するほどの強い風ではなかった都井。

昨日からダラダラと過ごす夫婦二人はたいくつでたまらない。
深夜からテレビもつかなくなり
台風の影響で全世帯だと思っていた。

外に出て初めてわかりました。我が家だけだという事。
線が切れて垂れ下がっていたのです。

業者に連絡すると2・・3日かかると言われた。
こんなにテレビの無い生活が、不便なことか、、
(台風情報も聞けず、、、、)

いつも二人テレビを見ては笑い、、、意見も言える。
普通と思っていたテレビのありがたさが怖くなった。
当たり前の生活に夫婦の危機もちょっぴり感じた。(笑)


CIMG1175_convert_20170917193113.jpg

台風が去り、ひと回り、、、、、、海は、まだまだ波がある。
サーフインの人が諦めて帰った。(当たり前でしょう)


CIMG1176_convert_20170917193323.jpg


CIMG1178_convert_20170917193507.jpg

CIMG1182_convert_20170917193813.jpg

雲の間から太陽の光が、、、、
綺麗過ぎて思わず撮影しました。


CIMG1183_convert_20170917193859.jpg

東の空には、夕焼けがありました。
退屈な二人も、少しは晴れ晴れな気持ちになりました。


CIMG1184_convert_20170917193933.jpg

今夜は、大好きな韓ドラが見れず残念!!
でもね。こんな時です。ゆっくりと話でも、、、と思えば
ベットでグーグーいびきかいて寝入っている旦那さん。
、、、、、、、、やっぱり夫婦の危機か?

2日も仕事休みました。明日からがんばるぞー!
都井岬の野生馬を見に来てね!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号接近のため2日間お休み!!

IMG_2164_convert_20170916200418.jpg
台風18号が接近しているので、2日間お休みとなる。
朝から雨が降り、台風対策も雨に濡れての仕事でした。

2日間の休みとなると、ソワソワしてしまう。
買い物ついでに、温泉に行く。

温泉から上がった頃には、太陽が出ていた。
本当に台風が来るの?、、、と皆口々に言っていた。

でも、スーパーには、台風に備えてお客さんが沢山来ていた。
お惣菜、インスタントラーメンなど
停電になった時の事を考えて籠一杯買い込んでいました。

我が家も、、、と思いましたが、外は晴れているし、
迷いましたが、一食分だけ買いました。

家に着いても、雨も降らない。でも防災放送からは、避難準備も
含めて放送があるし、、、、本当に来るのかしらと半信半疑である。

早めの夕食を取りテレビとにらめっこです。
17日の朝方から10時頃には接近、上陸する。

只今20時、、、まだ何も変わらない。旦那さんは、寝てしまいました。
これから雨風が強くなるだろうから、睡眠を取っているといいます。

どうか被害がありませんように祈ります。
、、、、、、あらあら、やっぱり雨が降ってきました。

雨音が大きくなってきた。段々心配になってきました。


IMG_2169_convert_20170916200551.jpg

IMG_2158_convert_20170916200110.jpg

春蒔いた、コスモスの種が芽を出してきた。
あちらこちらから花が咲き始めました。可愛い花に癒されています。

台風が来てコスモスの花は大丈夫かしら?
頑張ってほしいものです。が。ん。ば。れ!!

どうか無事でありますように。


IMG_2155_convert_20170916195544.jpg


クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 21:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号が近づいているわよ。

CIMG1170_convert_20170915193500_20170915195357a09.jpg

台風18号が近づいています~野生馬さーん
早いうちに、林の中や森の中に避難してください。

今度の台風は、大きいようです。
木々が倒れたり電線が折れたりしますから、気をつけてください。

CIMG1169_convert_20170915193332_201709151953582e3.jpg

お父さん、私たちも早く避難しましょうか。

まだ、雨降ってないから、まだいいかな?
食事が先だろうが、、、、慌てるな!!

お父さん、村の方から聞えてきましたよ。
(台風が近づいているから気をつけてください。)
と、何回も放送してましたよ。

まだ、早いと思うけど、避難するか?
それじゃ俺についてこい!!

CIMG1165_convert_20170915192425_20170915195359d42.jpg

今度の台風18号は、大きい台風のようだな!!
宮古島では、車もひっくり返すほど台風だったようだ。

そうでしょう、、、怖いですわ。
急ぎましょう。ところで父さん、何で知ってるんですか?

テレビで放映していたぞ!
実は、聞いたんだ。小さい事は、気にするな!!

そうですか?、、、、、、、、、、。


CIMG1168_convert_20170915193054.jpg

この辺りで良いのじゃないか?
岬は大丈夫だろうよ。

お父さん、そう言っても今度のは強いから奥に逃げましょうよ。

母さんが、そういえば、もっと奥に行こう。


CIMG1167_convert_20170915192624_20170915195403494.jpg

野生馬さん達は、奥へ奥へと林の中へ行きました。
もう大丈夫でしょう。

台風が去るまで林、森の中ですごしてくださいよ。
18日にまた会いましょう。

数分後には大雨になりました。
野生馬さんには、分かっていたのかも、、、、、、。


CIMG1160_convert_20170915192140_20170915195405c8f.jpg

11日のお客さんです。
宮崎からお越しのチヤリーダーさんは、駒止めの門の駐車場
から自転車で元気よく走って行きました。

CIMG1161_convert_20170915192340_2017091519540759f.jpg
速い、、、、、45分で往復して帰ってきましたよ。
びっくりしました。お疲れ様でした。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風のくるのも分からんで幸せな野生馬さん。

IMG_2090_convert_20170912193204.jpg
都井岬の野生馬は、台風の来るの知らないで
いつものように、のんびりと草を食べていますね。

ハウス農家のおじちゃんが、やっと胡瓜が実ってきたのに
これは大変だ。、、、と、心配していました。

みかん農家のおばちゃんも
台風の来る前に収穫しなければいけない。
と、バイトの人を増員した。

職友のTさんもお手伝いにいっています。みんな大変。
交代で勤務することにした。雨が降らないからよかったですね。

今後の台風の進路が気がかり目が離せないです。
三連休は、御崎の宿泊施設も満室状態でしたが
相次いでキャンセル。

これから、トビウオすくいや伊勢海老祭りと賑わう都井岬です。
台風には、、、、、困ったものです。

IMG_2093_convert_20170912193447.jpg
今日の都井岬は、風が吹いて
涼しい?一日でしたよ。

おばちゃん、、、病み上がりで、静かな?大和なでしこみたい
いつもこうだといい女だけどね。(笑)

IMG_2100_convert_20170912193838.jpg
野生馬は、涼しさを求めて日陰で食事中です。
冷たい草でおいしそうに見えますよ。沢山食べてくださいね。

どうか台風が来ませんように!祈るだけです。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ日に風邪をひいちゃった!

CIMG1156_convert_20170912194651.jpg
(隣のおじちゃんの家の庭に実っているイチジク)
無農薬です。虫君が先に食べたりしている。

職友のぽっちゃりおばちゃんとお節介おばちゃんは同じ日に
風邪をひいてしまいました。

咳が出て中年おばちゃんは大変である。
こまめにトイレに行っている、、、、顔を見合わせて苦笑いだ。

冷房の温度23度、、、、、暑い暑いなんて言ってたから
外の温度差が余りにもあり過ぎているのだ、、、、、、

そらね!!心配していた通りでしょう。
ぽっちゃりおばちゃんは、咳がひどく病院へ行った。

どうかな?熱は出なかったかしら、、、、、、、、。
電話して様子を聞くと、薬飲んで休んでいた。

夏風邪は、ゆっくり寝てられないし大変だよね。
明日は休みだから、身体を休めて早く治してね!!

お節介おばちゃんは明日仕事だ。
もう大丈夫です。がんばりますよ―。




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喉カラカラ、、、順番守ってくれ~

IMG_2099_convert_20170909201459.jpg
いつまでも暑いね!!
長い髪が大好きだけど、後髪を団子にしてお相撲さんみたい。

この暑さでは髪型なんて関係ないわね。
オシャレもお預けです。女性を忘れてる?

小松が丘にも、ヒオウギが沢山咲いていますね。
花の撮影に沢山訪れていましたよ。

IMG_2086_convert_20170909201215.jpg
野生馬とのふれあい、楽しそうですよ。
近づかないで、後ろに行かないで、遠くから見ていますね。
ご協力ありがとうございます。

IMG_2124_convert_20170909201704.jpg

喉がカラカラですよ。
いつもは、行儀よく順番を守っているのに、今日は違うわ。

クリック応援よろしくお願いします




暑くて、順番なんて関係ないわよ。
早く飲まないと、倒れそうです。どいて、、、どいてよ!!

IMG_2126_convert_20170909201902.jpg

悪いわね。ごめんなさいよ。倒れそうなんです。
いつもは、我慢もするけど、、、、もうダメですー。


IMG_2128_convert_20170909202102.jpg

仕方ないわ。みんなで飲みましょう。
あーあー美味しいな!!

IMG_2132_convert_20170909202650.jpg
こんなに水が美味しいとは、久しぶりです。
あなたも飲んでみませんか。

IMG_2134_convert_20170909202939.jpg

あまり急いで飲んだので、胸が痛いぜ!
誰か、、、背中叩いてくれ!

IMG_2137_convert_20170909203150.jpg

順番もいいけど、みんなで飲むのも良いもんだな。

IMG_2140_convert_20170909203431.jpg

あー生き返ったよ。
野生馬も、暑くて仕方なかったんでしょうね。

年功序列?の野生馬さんだけど、、、、
今日は、無礼講だったんでしょうね。

本当に暑くて喉乾いたわね。
おばちゃんも、午前中に2リットルのペットボトル飲んじゃったわ。

(おばちゃんの場合は、バラ寿司食べたからなのかな、、、?)

| 都井岬情報 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会の練習かしら?

IMG_1995_convert_20170907002330.jpg

今日は、朝からいい天気です。
風も少しある。運動会の練習かしら?皆集合してるぞ。

IMG_2028_convert_20170907002806.jpg

並んでください。
徒競走の練習です。ハーイ、、スタート、、、、、、、

IMG_2014_convert_20170908171623.jpg

見えてきました。お父さんが速いようです。
あら、、、、お母さんは、食べ物に目が入り断念するのでしょうか。
仔馬さん、走るべきか迷っていますよ。がんばれ!

IMG_2064_convert_20170908172324.jpg

仔馬ちゃん、バテテ大あくびをしていますね。
本番は、がんばるんですよ。

IMG_2073_convert_20170908172820.jpg

花子、、、きいちゃんは;足が速いけど、最後まで頑張るんだよ。
努力に勝天才は無し、、、と言うんだよ。花子なら大丈夫よ。

IMG_2054_convert_20170908172523.jpg
私、、、もう止めた。
競馬じゃないもん、、、ゆっくりでいいわ。
ねーいいでしょう。お願い!

困った人ね!!

IMG_2042_convert_20170908172113.jpg

あらあら・・・この家族どうしたのかしら?

早食い競争なのかしら?あ!そうか、、、だから真剣なんだ。


IMG_2012_convert_20170908171319.jpg
深い草むらを駆けていますね。
これは、険しいですよ。体力もいりますね。
足腰が強くないと走れないコースですよ。

IMG_1999_convert_20170907002531.jpg
みんなご苦労様でした。
今日の練習は、これで終わりです。

今夜は、ゆっくり休んでください。
本番に向けてがんばってください!!

9月23日が本番ですよ。
(ダニ駆除とは分かっているのかな?)



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんという事だ!また脱走を計画したのか?

CIMG1155_convert_20170907192613.jpg

どしゃ降りの中、早番勤務で駒止めの門を開けると
イヤイヤ、、、毎年の事だけど、誰かが逃走を計画したのか?

嘘ついても、ちゃんと証拠が残っているぞ!
うーん?1人か?共犯者がいるのか?

証拠品を片付けないで、ベテラン監視員を呼んだ。
、、、、これは、24番の子供だな。

幼い時に連れて逃亡していた24番の母の子に間違いない。
小松が丘にいるグループと暮らしているが、、、、、、

母さんに似ないでおとなしい子に育っている。
逃亡はしない!此処までは来るけど心配いらない、、、と

判断が出ました。
24番の母さんに似ないで良かったわ。

逃亡の度に牧のひとが追い上げないといけない。
ホッとしました。

証拠品を片付けて、一件落着!!
お騒がせいたしました。


CIMG1149_convert_20170907192739.jpg

お尻が痒くてたまらんよ!!
誰か手伝ってくれ~、、、、誰でもいいぜ!!

CIMG1154_convert_20170907192855.jpg

(あー首が痒い、、、、そこそこ、たまりません。
もっと、つよく掻いてくださいよ。)


(こうかい?こっちまで痒くなるぜ!!
まだダニ駆除はしないのかね?早くしてほしいよな。)


お待ちどうさまでした。
9月23日、24日に計画されました。


23日が馬追いです。
草原を馬と追い手が駆け回ります。

柵に入れて24日 には、(ダニ駆除)です。
野生馬さん達も喜ぶかな?、、、、、、

撮影に来て参加してみませんか?
でも、、、危ないから、見てるだけでも楽しいですよ。


CIMG1130_convert_20170907190342.jpg
ヒオウギが沢山咲いていますよ。
撮影に来て下さいね。お待ちしています。来てね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救急車が来てびっくりした。

IMG_1983_convert_20170907002110.jpg
昨日の午後、仕事から帰り遅い昼食を食べながらテレビを見ていた。
遠くから聞こえる救急車の音。

事故かしら?誰かが具合が悪くなったのかしら?と想像していた。
近づいて来たと思ったら、我が家の前で音が止まった。

あら、、、、と思い外に出ると、近くの家に止まっている。
どうしたのだろうか?おじちゃんか?おばちゃんなのか?

慌てて行ってみると、おじちゃんがソワソワしていて、
救急隊員の側には、おばちゃんが横たわっている。

ただ事ではないぞ。そーとおじちゃんに聞いてみた。
話を聞いてみると、1.5mの高さから滑り落ちたそうだ。

雨が降り洗濯物を中に干していたが、晴れてきたので
厚い物を外の高台に干しに行きふらついて溝に落ちたのだそうだ。

痛がっているので何処か打っているのかも?
年老いた夫婦で子供さんは遠くに住んでいて二人暮らしなのです。

心配になり救急車の後について行く事にした。
病院につき診察、レントゲンを撮ったり、問診したり、、、、、、

待つ間も、心配でたまらない。
おじちゃんは耳も遠いし上手く伝わらない。

おばちゃんの親戚も集まり結果はどうなのか
待合室では、みな心配であっちウロウロ、、落ち着かない。

18時に先生の説明があり、明日もう一度詳しく調べるという事。
頭を打っているし、あばら骨が6本も折れているらしい。

入院の手続きを済ませ集中室に入る。
面会すると、話もしっかりしている。ただ動くと痛がっていた。

みんな、、、少しは安心した。
ぐったりしているのではないかと心配したけど、話が出来てよかった。

入院の準備の必要なものを聞いておじちゃんを連れて帰った。
帰宅した数分後おじちゃんから電話がありまた病院へつれていってほしい。

え?え?おばちゃんが悪くなったの?、、と思ったら
おばちゃんが一人では寂しかったようだ。

(おばちゃん、おじちゃんをつれてきたよ!)と言ったら
おじちゃんを見るなりニヤリと笑った。

本当に寂しかったんだね!今夜は、ゆっくりお休みなさい、、、。
きっと、早く良くなるわよ。

でも今日はビックリした日でした。友達が電話してきた。
、旦那さんが倒れたかと思ったと心配したそうです。

それはそうでしょう。田舎なんですもの、救急車の音がすると
みんな、誰だろうと心配してくれる。温かい人達たちなのです。

しばらくは、病院で身体を休めてね、、、おばちゃん!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 01:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨で計画がダメになっちゃったよ。

CIMG1110_convert_20170904225253.jpg
道路脇に咲いていたバラです。

今日の計画は、久しぶりに(えびの高原に行く予定)。
数週間前から楽しみにしていたのに、、、、、、、、、

イヤだわ~。朝から雨ではありませんか?
早く起きて準備万端なのに、どういう事よ。

一眼レフカメラも充電OK、デジカメも付録で用意したのにさ。
まさかの雨で断念した。

行く気満々だったのに、気持ちはクチャクチャだ。
そこで、旦那さんが鹿屋へドライブに変更しょうと誘う。

また(えびの高原)は行けばいいよ。
お昼に美味しいものを食べよう、、、、なんてさ?ちょっと落ち着いた。

いつもの道をドライブです。
かあちゃんがドライブの時に聴いて、、、と渡した(母さんびより)を聴きながら。

千葉の息子を重ねて、、、ジーンとくる。
何も言わないで外を眺める。(だって涙が出そうだ。)

お昼ご飯には、ちょっと早い。
(鹿屋のバラ園)に行こうと寄り道、、、、、、、。

着いてびっくり、、、、何とお休み!!
なんて事よ。裏切り二連発ではありませんか、、、。

バラの花にも会えず、、、、、、、失恋した気持ちだ。
気を取り直して、(ふく福)にて昼食をした。

寿司、刺身、天ぷら、うどん、茶わん蒸、サラダ、デザート、
小鉢、、、、、、思い存分食べて満足顔になった。

外は大雨になっていた。
途中、温泉でリフレッシュして帰宅した。

今日の計画は、ダメになったけど、、、、、
終わり良ければ総て良し、、、、、、良い一日になりました。


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと!私の話聞いてよ。

IMG_1946_convert_20170903165923_201709031728374dc.jpg

(聞いて?聞いて!昨日ね、小松が丘にヒオウギを見に行ったらね、
お姉ちゃんたちが沢山来ていてね、一緒に写真撮ったんだよ。)

(そうかい!それはよかったな。)

(そしたらね。太郎君の頭を撫ぜたりして楽しそうだったよ。)

(近づいたらいけない、、と教えていたのに太郎の奴はダメだな!)


IMG_1942_convert_20170903165029_20170903172831eae.jpg

(私もお姉ちゃんたちと遊びたかったなー)


(ダメだぞ。野生馬は遠くから見てもらわないと
楽しく遊んで、野生馬が嬉しさのあまりに飛び跳ねて
おねえちゃんを蹴ってごらん、大怪我するだろう。
分かるだろう。)

IMG_1943_convert_20170903165454_20170903172832f65.jpg

(でも、、、、、太郎君いいなー、、、ニコニコしてたんだもん。)


(幸子は、いい子だ。今度、太郎が人間の側に近づいたら
注意してあげなさい。)


IMG_1944_convert_20170903165632_2017090317283481e.jpg

(お父さん、幸子が太郎君に教えてやるね。)

(そうだ!!幸子は偉い!いい子だね)


IMG_1945_convert_20170903165812_20170903172835dd2.jpg

(よーし、幸子がおりこうさんだから、お父さんが遊んであげよう!
あの丘まで、かけっこしょうか?幸子には負けないぞ!)

(やーい、、うれしいなーお父さんには、負けないからね。)


みなさん~お願いしますね。
おとなしい野生馬さん達ですが、近づいて急に噛み突いたり、蹴ったり
跳ねたりする場合がありますから、近づかないでくださいね。
遠くから見学してくださいね。
一緒に撮影はいいですよ。でも、後ろにはいかないでね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方は野生馬も慌ただしいのよ。

CIMG1096_convert_20170902203403.jpg
夕陽がしずむ、、、野生馬も食事を急いでいますね。
夕日が見える丘は素晴らしい眺めだわ。

でもね、野生馬さんゆっくりしていられませんよ。
暗くなると春駒ちゃんを連れているから大変よ。急いでね。

CIMG1101_convert_20170902203656.jpg

夕陽が野生馬を包み一際輝いていますよ。
カーテンが開いて野生馬の登場、、、、拍手!!

CIMG1100_convert_20170902203554.jpg
さー何を見せてくれるのかな?
野生馬のフルコースをご覧あれ?

前菜、スープ、魚料理、肉料理、サラダ、デザート,コーヒー
なーてね。、、、、、

CIMG1103_convert_20170902203755.jpg

大分涼しくなり食欲がでてきたわ。
沢山食べて寒い冬を耐えていきましょう。

CIMG1106_convert_20170902204014.jpg
あら私、、、美味しい草を求めてこんなところまで来てしまったわ。
大変だわ。みんな心配しているわね

うーん、、、どっちの方向だったかしら、、、、
方向音痴だから、困ったわ。

携帯もないし、スマホもないし、、、、、
、、、、私の感で帰りましょう。いつもの事だから!!

CIMG1109_convert_20170902204107.jpg

(お父さん、花子また遠くへ行ったんですね。
食べ物には、目がないんですもの、困ったものですわ。)

(年頃の娘だ。そのうちに帰って来るだろうよ。
でもな、、、方向音痴だからな
隣の太郎に誘惑でもされたら大変だ。)

(お父さん、脅さないでくださいよ。なおさら心配になりましたよ)

(俺が探しに行ってみるか。)

(イヤイヤ心配いらないわ。
私に似て気が強いから太郎君なんて蹴とばすわよ。
私が若い頃お父さんにしたように(笑))

CIMG1108_convert_20170902203907.jpg

(ケイちゃん、俺たちもそろそろ結婚しょうか?
母さんが心配しているんだ。)

(えーでも、私プロポーズまだだけど、、、これって大事な事よ。
夕日が見える丘で愛のプロポーズしてほしいわ。)

(ちょっ、、ちょっ、、、待ってよ。
言っただろう!!俺についてこい!)と、、、な?


(フフフフ、わかってますよ。ついていきます。

野生馬のプロポーズもこんな感じかしら、、、、、。
都井岬の野生馬を見に来てね!

こんな話が聞えるかもよ。
ヒオウギの花も咲いていますよ。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の野生馬です。お久しぶり!!

IMG_1936_convert_20170901201754.jpg
あれ?何処へ行くの?旦那さんは、早起き?目が覚めたの?
5時30分だよ。カメラ抱えて向かった先は、もちろん、、、、?

都井岬の野生馬撮影らしい。
いってらっしゃい!趣味が増えてよかったですね。

IMG_1940_convert_20170901202035.jpg
春駒も早起きですよ。
今朝は、風があり涼しいから野生馬も早起きだったのね。

IMG_1961_convert_20170901202445.jpg
もうお食事中ですね。
たくさん食べて今日も頑張りましょう。

今日も忙しくなるわよ。

IMG_1963_convert_20170901202629.jpg

朝日を浴びて気持ち良い朝ですね。
早起きは、00の徳ね。良いことありそうだわ。

IMG_1966_convert_20170901202932.jpg

あら、、、、ご機嫌ななめかしら?
目が怖いわね。どうしたのよ。

いつも優しい野生馬さんなのに、、、、。
早朝からお騒がせしてごめんなさいね。


IMG_1969_convert_20170901203153.jpg
おはよう!今日もよろしくね。
春駒ちゃんのクルクルしたお目目可愛いわ。

今日の風は涼しいから気持ちいいでしょう。
丘の上を楽しく駆け回ってね。


野生馬さんに久しぶりに会えて元気が出たわ。
がんばるぞー、、、、、、、、。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |