都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

嬉しい事、、、第二段!!

IMG_1513_convert_20170731182221.jpg

嬉しい事、、、、第二段!!
福岡の孫娘も就職活動で忙しくてお盆も数日で帰ったのだ。

ジッジも心配していましたが。今日嬉しい知らせが来た。
(ばあちゃん、内定したよ)と、明るい声の電話だ。

(じいちゃん~00ちゃんから電話ですよ。)
え!本当かい?、、、、、
よかった。良かった!!と喜びの電話に目がウルルン!

聞けば、、、就職先は、東京らしい。
ジッジは嬉しい反面、心配でしょうがないのだ。

(福岡じゃダメなのかね。あーあー遠くに行くのか?)、寂しそうだ。
(若いうちは、何でも挑戦、苦労も若いうちよ。
ホームシックにかかった時は会いに行けばいいがね!!)

東京か、、、、千葉には息子家族もいるし、
群馬には、叔母ちゃんもいる。大丈夫よ。頑張るわよ。
私は、楽しみだわ。

00ちゃん、頑張ってね!!立派な看護士さんになってね。
00ちゃんなら優しい、笑顔の素敵なナースになるでしょう。

行くわよ!!会いに行くわよ。
東京が近くに思えてきたぞ!ばあちゃん、楽しみにしてるよ。

ジッジ、元気で頑張って行くわよ。
フフフフ、、、ジッジも笑顔が出てきたわね。

嬉しい知らせに今夜は、ぐっすり休みましょう。
さー明日は早番勤務、がんばるぞー!

野生馬を見に来てね!!まっちょいよー、、、、、来てね!!



クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい事あり!ウフフフフ、、、、、、

CIMG1077_convert_20170830203248.jpg

妹の誘いでライブに行く事になりました。
それは中学生から大フアンの(舟木一夫)のライブだ。

9月29日の14時開演、鹿児島でのライブ超楽しみにしています。
(姉ちゃんが喜ぶだろう)と、チケットを取ってくれました。

中学時代、寝ても覚めても舟木一夫、、、何て言っていたわね。
年をとり白髪が増えても、あの頃に返るから不思議やねー!

CIMG1079_convert_20170830203344.jpg

高校三年生、学園広場、、、、、みんなで歌ったね!!
御三家、、、舟木派、橋幸夫派、西郷輝彦派、
そうね青春時代だったね。

CIMG1080_convert_20170830203450.jpg
29日は、都井を早く出て、妹と合流して鹿児島へ、、、、
妹と楽しいドライブになるでしょうね。

指折り数えて29日を待ってますよ!!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何処行く?、、、、母ちゃん地へいく?

今朝も(疲れた~)と、、、、元気のない声で起きて来た旦那。
もう、、こっちまで元気がでないわよ。

一通り朝の仕事が終わっても、ゴロゴロ寝転んでいる。
(あーあー私も寝転んで、ゴロゴロしたいよね)

よし、、、、(母ちゃんの家にでも行こうかな?)と
小声で言ってみた。
うん、、反応して、パッと起きた。
いつも耳が悪いなんて言っているのに?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ元気が出たのかな?
今まで何だったの。動き始めました。

それからは、言うまでもない、、、、、、、、30分で準備する。
私のほうが忙しくなって来た。

😥、、、ま!いいか。
予定もなかったので母ちゃんに会いに行こう。
母ちゃんには電話しないで行った。

あれ?母ちゃんも夏の疲れが出たのか?
ちょっと元気がないぞ。

1人暮らしで、寂しくなったのかしら、、、、、
肩が痛い。背中が痛い。痛いとこばかり、、、、、、、、。

うつぶせにしてマッサージをしてやった。
肩をもみ、背中を指圧する。
(本当は😜私もしてもらいたい気持ち)、、、、、、、、、。

30分間話をしながらがんばりました。
今夜は、大丈夫かしら、、、私の肩❓(内緒?)

まだ母より若いもん大丈夫ですよ。
帰りに背中一面にシップ貼ってやりました。

(一人では貼れないから良かった!!)と言った
母の顔が寂しそうだった。


IMG_1933_LI_convert_20170829212210.jpg

母ちゃん、、こっち向いて!!
外来種の百合の前でパチリ!!中々いい笑顔だよ。

元気が出たようです。来てよかった。
今度は、泊まりで来るからね!!

母が笑顔で手を振る姿を見ながら手を振りながら帰った。
(また近いうちに遊びに来るからね。)

母ちゃんも、旦那さんも元気になってよかったわ。
元気でないのは私だけ?疲れた、、、、、、、、。


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼寝のつもりがついつい

IMG_1907_convert_20170828202807.jpg

午前中は、仕事でした。今日も暑いね!!
都井岬は、マイクロ、バイク、乗用車が沢山来ましたよ。

もちろん、野生馬がみなさんをお出迎え!!
車の側まで来て、身動きが出来ず、監視員さんの出番あり。

(どうしょう!)、、、と、びっくりしました。
監視員さんのお陰で助かりました。と、お礼を言って帰られました。

お出迎えも度が過ぎるわよ、、野生馬さん!!。
迷惑かけちゃダメよ!!

帰宅して銀行へ行き、夕食の買い物、、、と忙しい。
家に着くと、暑くてクーラーを22度にしてしばし横になる。

(現在の時間4時30分)
気持ちいいね~。汗も引き気分は最高です。


IMG_1909_convert_20170828202943.jpg

何時間眠ったのか?
冷房の温度26度になっている。

ぐっすり眠っているので、旦那さんが調整してくれたのでしょう。
お陰で、2時間30分?眠ったんですね。

外を見たら、、、、、何と綺麗な夕焼けです。
まだ夢心地!、、、、撮影開始だ。

IMG_1912_convert_20170828203210.jpg


轣ォ逾ュ繧垣convert_20170828202543

火祭りに参加されず、応援も出来なくって、、残念でした。
、、、、、、、嬉しい事が、、、、、、、

ビジターセンターのkちゃんからメールが届く。
大蛇退治の柱松の写真です。

30mの柱松の周りでセコの若衆が大蛇めがけて
火を投げる姿が浮かんでくる。

(トントコトッテエイトク坊!)、、、と掛け声も聞こえる。
これで私も今年の火祭りが楽しめた。

火祭り心残りないわ。よかった、、良かった!!
ありがとう!kちゃん、、、、、、、、、、、



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火まつりも終わり、緊張の糸が切れた感じ。

2日間の都井岬、火まつりが終わり、緊張の糸が切れた感じ。
疲れも、ドッと来たのか、、、、今朝はぐっすり、、、電話のベルで目が覚めた。

アルバイトで火まつりの参加もできず、撮影はもちろん出来ず残念な火まつりとなる。
ライブも、屋台の楽しみも、残念だったわ!!

大蛇退治の応援(トントコトッテ、衛徳坊)の掛け声もしたかったなー!!
1日目は、8分で退治。2日目は40分もかかったそうです。
しつこい大蛇退治だったようです。

2日間、おばちゃん二人も朝から大忙しい。
でもね、、17時からは、車が多くなり全員通過です。

(どうぞ、、、通過してくださいと、手を振り送ること40―50分。)
最初は元気に送っていたおばちゃんも、喉がカラカラ、、になる!!

今日のおばちゃん二人は、なぜか無口だ。こんなに静かなこともあるのか?
ポッチャリおばちゃんは、特にお疲れ?あまり仕事はしていない?、、、、

(今日の給料は半額だね)、、、、と、苦笑い。
本当に疲れましたわ。

主人もアルバイト、、、疲れて帰って来るだろうね。
明日は、休みになるそうだから、温泉でも行くといいわ。

でも、私明日は仕事だ。もう少し、もう少しがんばります。
都井岬の野生馬見に来てね!待つてます


CIMG0969_convert_20170717194157.jpg


クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火まつり1日目。

今日の都井岬は、まだまだ暑い日。
外に出ただけで汗がダラダラ流れてきます。

都井の火祭り、一日目、、、午前中はお客さんの入りも少ない。
午後になると場所取りのお客さんが増えてきた。

関係者の車が次々と並ぶ。
屋台のお兄ちゃん。イカ焼きの車。、、、、あーいい匂い?
車を見るだけで匂いがする感じ?

5時30分頃から、開放、、、、次から次へと車の列が続く。
(どうぞ、、、いってらっしゃい!!!)
みんな大喜び、、、、(いってきます!)ニコニコ笑顔で通過です。

6時まで仕事を済ませ、家に帰りシャワーを浴びてアルバイトだ。
今日は何処の民宿も温泉も満室です。

火まつりの会場から流れる音楽を聴きながら宴会のかたずけ。
布団敷き、、、、汗が流れる。全室を終る頃には汗がポタポタ、、。

今頃は火まつりの会場は、にぎやかでしょうね。
🐍に見立てた松明、、、退治できたかしら?

都井岬一帯に応援の掛け声が響いているでしょうね。
屋台も匂いと煙で風に乗り美味しい匂いがプンプンしているわね。

最後に大蛇の口から火を噴き花火となり夜空を染める事でしょう。
見たかったなー!!

みなさんー応援ありがとうございました。


IMG_1857_convert_20170823205327.jpg
アルバイトに行くときに撮影したゆうやけです。
野生馬さんが群れからはぐれてひとりションボリ!!

暗くなるわよ。
火まつりで、車も人も多くなるから仲間の元へ早くお帰り!!

IMG_1905_convert_20170825192834.jpg

IMG_1901_convert_20170825192610.jpg

明日は2日目の火まつりです。
土曜日であり今日よりお客さんが多いと思います。

さー明日も頑張りますか、、、、、、、。
都井岬の野生馬を見に来てね!火祭りも見ごたえあるますよ。

一緒に応援しましょうね。!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫ッチの20歳の誕生日です。

20年目の午前7時過ぎ大きなうぶ声を上げて誕生した孫娘。
早いものですね。20歳の誕生日を迎えました。

小さい頃は、仕事で忙しい娘の代わりに面倒を見て母代わり。
自分の子供のように可愛がり育てました。

3歳の時に父親の転勤で引越した時は、私から離れなかった孫娘。
引き離された感じでした。(あの時の姿を思うとじーときます)

20年、、、素直な優しい娘に育ちました。
娘と姉妹みたいに仲良しで洋服を選ぶのも二人だ。

二人を見ていると羨ましいほどだ。
私達にとっても長女と次女のようなものですね。(笑)

先日、成人式の振り袖姿の早撮り写真がラインで送ってきた。
歓喜極まりジジババは涙が止まらない。

あの子が、、、、、ステキな女性になって、、、、
来年の成人式には、福岡まで会いに行こう!。と楽しみにしています。

今夜の誕生日は、初めてのワインで乾杯したそうです。
お父さんは、もうベロベロに酔ったみたい。嬉しかったのでしょうね。

我が家の旦那さんも、早撮りの振り袖姿を見てビールで乾杯!
飲めないビールも今夜は、美味しかったようですよ。

今夜は、みんな幸せ!!





クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の夕景を見に行く!

IMG_1860_convert_20170823205502.jpg
朝から草刈りをする旦那さんのお手伝いする事5時間。
汗は滝のようにながれ、水分補給もまにあわないわ

旦那さんの草を刈る後もついていけないぐらい疲れ気味。
たまの農業、、、やっぱり大変だわ。

綺麗になった畑も眺める気力さえない。
本当に疲れました。

お昼ご飯も入らないわ。水ばかり飲んでいるので限界よ。
1時間のお昼寝をして掃除、、、、夕食の買い物、、、、、、
主婦は、ゆっくりもできないわ。

洗濯物をたたんでいると、
(岬に夕景を撮影に行くか)と旦那の誘いである。

草刈りの手伝いのお返しだろうか、、、、、、、、
私への気遣いなのでしょうか。

疲れた、、なんていえないわ。
喜んで車に乗った。

IMG_1866_convert_20170823210021.jpg
6時30分頃の夕景を撮影しました。
7時25分までがんばりました。
ご覧くださいね。

IMG_1861_convert_20170823205651.jpg


IMG_1866_convert_20170823210021_20170823214729d09.jpg


IMG_1890_convert_20170823212022.jpg


IMG_1895_convert_20170823212911.jpg

野生馬が1頭しかいなかった。
暑いせいでしょうかね。夕景と野生馬が撮影したかったのに残念!

IMG_1899_convert_20170823213614.jpg

いないはずです。
涼しい谷間にいました。いましたよ。

それも十数頭も群れで居ました。
暗くてしたまでいけませんでした。上からの撮影です。

IMG_1900_convert_20170823213956.jpg
みんな揃って美味しそうに草を食べていました。
まだ、撮影したかったのだが、旦那さんがお腹すいたので帰る。
残念!!また明日ね、、、、、、、、、、。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと会えた!、、、、父ちゃんの墓参りに行く。

昨日の夜から大雨がふり最悪の休みになると思っていたのに、、
今朝は(21日)雨も止んでくれた。(ラッキー)

お盆は、仕事で休み返上。やっと実家の墓参りに行く。
行くとなると朝早くからバタバタ忙しい。

(えーと、新米、妹の好きな梅とらっきょ、かつお節、母の好きなアジ開き、、、、
ハウスみかん、お茶菓子のお煎餅、、、、、、)
車に積み込む主人が配列を考えながら、、、(もういいのか?)と叫んでいる。

喜ぶ顔を浮かべながら、あれもこれも、、、、
だって、、、久しぶりの母ちゃん?いや父ちゃんの墓参りだ!

何だか気持ちは、大都会へ、、、、、、、、、、(1時間余りの距離、、都城)
いつものジーンズは止めて久しぶりのスカート、、、、
何も言わない主人も苦笑いする。(たまにはいいもんだね。)

母ちゃんー、、、、実家はいいね!
父ちゃんの仏壇へ(父ちゃん来たよー。お盆にこれずごめんな!)

相も変わらずテレビの中から氷川きよしが熱唱している。
母ちゃんの生きがいか、、、、、、これも良し!

少し髪も薄く瘦せた母、、心の中で年老いたね!、、、と感じた。
でもね、、笑顔と優しさは、若きあの頃と同じ!話も尽きない。

CIMG1074_convert_20170821202820.jpg
父ちゃんの墓参りの後食事に行く。
000亭でお昼ご飯です。母も食欲旺盛に安心しました。

1人暮らしで心配したけど大丈夫!
話をしながら楽しいひと時を過ごした。

CIMG1073_convert_20170821202725.jpg

食事の後は、ショッピング。
欲しいものはない?(洋服も何もいらない)と、、、
何だかさみしいけど。

遠慮している?母ちゃんなりの優しさなのでしょう。
主人が帰る間際にそっと手渡した母へのお金、、、
(好きなもの食べて!)

母ちゃん良かったね!また来るからね。
車が見えなくなるまで手を振り見送ってくれた。元気でねー。



クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 06:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

檜扇(ひおうぎ)が咲き始めましたよ。

IMG_1841_convert_20170820192756.jpg

扇山の丘に咲き始めましたよ。
ヒオウギの咲く頃になりました。
これから、都井岬の丘にオレンジ色の花がみれますよ。

IMG_1846_convert_20170820193733.jpg

野性馬とヒオウギの花を撮影してみませんか。
すばらしい絵になること間違いなしよ。

IMG_1848_convert_20170820193939.jpg
都井岬の丘に、あつまろう、、、、、、、、、
野生馬も待ってますよ!!来てね!

25日26日の都井岬火まつりの準備でみなさん、大忙しです。
都井岬の火まつりを見に来てね!。
夏休み最後の祭り都井岬で楽しい思い出を作って下さいね。
あーおばちゃんも、忙しくなるわー。ファイトファイト!!」



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も元気な野性馬を見てね!

IMG_1753_convert_20170819195136.jpg
今日の野生馬も元気です。
ご覧くださいね。

IMG_1754_convert_20170819195631.jpg

それにしても、暑いよな、、、
お盆疲れが出たのかな?え?夏バテ!馬にはそんなのないぜ!

IMG_1758_convert_20170819200935.jpg

此処の草はみじかすぎるわね。
お腹いっぱい食べたいわ。お父さん、移動しましょうよ。

IMG_1765_convert_20170819201317.jpg

IMG_1783_convert_20170819201616.jpg
避暑地は涼しいですわ。
この別荘は最高ですよ。みなさんもいらっしゃい!

IMG_1788_convert_20170819201831.jpg
私たちも、仲間に入れてもらいましょう。
早く場所取りしましょう。急いで!急いで!


☆☆☆☆☆
今心を痛めています。
それは、知り合いのおじちゃんの空き地に不要になった冷蔵庫100台あまりが
置かれています。最初は、業者が数台置いていたようですが、この業者なのか?
次から次に増えた、、、、、気が付いた時は、もう手が付けれなくなっていたそうです。
業者とも連絡が取れず、年老いたおじちゃんは、大変困っています。
警察に相談したようですが、解決がつきません。
優しいおじちゃんを利用したのか、、、、、腹が立つて仕方ありません。
何かいい方法はないものでしょうか?。
電器店に聞いたところ一台数千円かかるそうです。
このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
(ちなみに、おじちゃんは、隣の町に住んでいて実家の空き地です。)
誰か教えてください。いい解決方法を、、、、、、、、、、、、。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンカは仲直りが出来るからするんだってよ。マジ?

IMG_1817_convert_20170818165637.jpg
「どうしておこっているんだよ。黙ってては分からんだろうが」

「、、、、お盆休みで疲れたのに動き廻りついていけないわ」


IMG_1818_convert_20170818165900.jpg
「なんだ、、、疲れたと言えば良かったのに
家で留守番していてもよかったのに、ついてくるからだよ。」

「よく言うわよ。着いて行かないと、帰ってこなかったでしょう。
捜すのに大変だったんだから、、、」


IMG_1820_convert_20170818170130.jpg
「野生馬は、一夫多妻だから仕方ないだろう!
分かっているだろう。母さんも大きな心でいてくれよ。」


「え、、、分かっていますよ。父さんハンサムですからね。
わかってますよ。でも私本妻ですからフフフフ、、、、、」


IMG_1821_convert_20170818170932.jpg
「おーい!君たち、、、またケンカしているのか?
いい加減に止めるんだ。子供も3人いるんだよ。」

IMG_1826_convert_20170818171120.jpg

まったく、あのかみさんには、困ったもんだ。
それにしても、女は強いよな!
、、、、、、、ケンカもするけど、仲もいいという事か、、、、

IMG_1827_convert_20170818171312.jpg
夫婦ケンカは、犬も食わない、、、というからな!
ほっとけない俺もバカだな!

IMG_1816_convert_20170818165318.jpg
「お父さん、ごめんなさいね。仲直りしましょうね。」


「いやいや、、、母さんの気持ちもわからんですまなかったよ
子供たちも待っている。早くかえろう!」



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例の都井岬火まつりが決定した。

CIMG1072_convert_20170817180807.jpg

第51回
都井岬火まつりが8月25日、26日に決定しました。
場所は、旧都井岬観光ホテル跡地

沢山の催し、出店屋台が並びます。
風に乗りプ―ンと美味しい匂いが漂って来ます。

スペシャルライブも決定しました。
青空の下で楽しいひと時を過ごしましょう。

最後に大蛇に見立てた20メートルの柱松めがけて、
セコの若い衆が松明を投げ入れます。

見ごたえがありますよ。応援にも力が入りますよ。
大蛇を退治した瞬間は、みんなが一体になり感動しますよ。

ぜひ応援にい来てくださいね。
(トントコトッテ永徳坊)、、、、と大きな声で応援してね。


IMG_1605_convert_20170805062049.jpg

野生馬も皆さんの応援をお待ちしていますよ。
野性馬を見に来てね!

IMG_1395_convert_20170726063447.jpg

ご覧ください。
青い空の下、野生馬が草を食べている姿、仔馬が母さんに寄り添って
歩く姿に癒されますよ。

CIMG0972_convert_20170717194616.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬イベント | 19:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気いっぱいライダーさんです。おばちゃん、忙しさにヘトヘトだ。

CIMG1050_convert_20170816194410.jpg
都井岬は今日もライダーさんが多いですね。
ヒヨコちゃんがポイント、、、頭にのせて可愛いお父さんだ。

隣のお父さんみたいで親しみを感じました。
気を付けて走ってね!!

CIMG1052_convert_20170816194647.jpg
お父さんライダーさんの仲間です。
おばちゃんと親戚なのかな?・・・・・なんて、、、ビックリするわね!!

笑顔の素敵な仲間でしたよ。
おじちゃんライダーを先頭にいい仲間やねー。

CIMG1054_convert_20170814212649_20170816195218f6a.jpg

13名?のライダーさんです。
1人1人の協力金をおばちゃんが頂いています。

先頭は、、、、、、どこだ!
いやいや、、、元気ですね。もう先にいっちゃいましたよ。

CIMG1055_convert_20170814212923_201708161952201f4.jpg

おーい!此処だよ!
元気な、よかにせどんです。

紳士を撮影しないでどうしましょう。
みんなの先頭、格好良く走って下さいね。



☆☆☆☆☆
孫達が来ていたのに仕事で相手もできず残念でした。
でも夜は沢山話して楽しいひと時を過ごしました。

孫娘のりなちゃんの誕生日が24日なのでささやかな
シートケーキで、お祝いした。
突然なのでバースデーケーキは無理でした。

お陰でジッジも、大喜びです。
大好きなモンブランを頂き上機嫌、、、、
夫婦二人では味わえないね。

良かったね。。。ジッジ。
15日には、福岡へと帰って行った。また遊びに帰ってきてね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野性馬とふれあい楽しいね!!

CIMG1059_convert_20170814213828.jpg
14日の都井岬です。
家族連れや仲良しグループ、ライダーさんで大賑わいでした。

野性馬を発見すると恐る恐る近づいて大喜びの様子です。
坊やがお母さんに抱っこされて恐い恐いと足をバタバタさせています。

CIMG1060_convert_20170814214329.jpg
お嬢ちゃんも怖いけど興味深い、そーと覗き込んでいますね。
お父さんが大丈夫だと教えていましたよ。
初めての野性馬さんだったのかな?

CIMG1061_convert_20170814214651.jpg
短い草を食べて可愛いわね~。
早く写真を撮りましょうよ。

CIMG1063_convert_20170814214821.jpg
今日の夏休みの日記には、野生馬が沢山登場することでしょうね。
みんないい思い出を作ってね。

CIMG1065_convert_20170814214926.jpg
お母さん早く野性馬を見に行こうよー。
駆け足でお母さんも大変だね。急げ急げ!!

CIMG1066_convert_20170814220013.jpg
坊や野生馬の後ろは、いけませんよ。
近づきたい気持ちもわかるけど、蹴ったり噛んだりするからダメよ。

CIMG1068_convert_20170814220132.jpg

都井岬灯台にもお客さんが沢山来ていますねえー
駐車場は入れ代わり車でいっぱいでした。

キミちゃん、まみちゃんも、汗流しがんばっていましたよ。。
この灯台は室内見学が出来るます。きれいな海が見えて気持ちいいですよ。

駒止めのおばちゃんも、忙しかったです。
お仕事が終わってから、お墓に行き、お餅を持って行った。

14日がお餅、15日が団子を供えるのです。
故お父さん、お母さんとも、沢山話してきました。
家に帰って来てるのに、、、、と孫が言った。本当だね、、と笑った。

仕事で忙しいジッジとバッバ、、、
娘たちと過ごせない悔しさはありますが、夜は遅くまで話して目の周りは、、、、

ちょっと、疲れ気味のバッバは、明日もお仕事がんばりますよ。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 07:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み2日目・・・何だか疲れたけど大丈夫。

CIMG1044_convert_20170812230321.jpg

12日土曜日の都井岬は今日も暑いです。
小松が丘の野生馬は、暑さにも負けず頑張っていますよ。


CIMG1048_convert_20170812230722.jpg

二人おばちゃんもクーラーを背にお客さんの応対です。
次から次へと車が来て交代に汗の出るのもお構いなし!

え?ポッチャリおばちゃんの化粧も・・・・薄化粧になった!
お暇の時にお化粧直しにせいが出る。


CIMG1046_convert_20170812230513.jpg

昼食は、早弁だ。
だってね、車の来ない間に食べないと応対するたびに
何処まで食べたかな?・・・・・なんてお腹の中に入ってないのよ。

午後になると、二人とも・・・足が・・・・足が動かない。
いつもは、我が先にお客さんの応対をするのに遠慮してる。

(ふふふふ・・・遠慮も限度があるという事すら忘れている?
     ぽっちゃりおばちゃん、進んで応対していいのよ)



CIMG1043_convert_20170812230114.jpg

ビジターセンターのガイドさんも応対に忙しい!
代わりに野生馬さんが「いらっしゃいませ」と応対。

野生馬さんも一役かっているのかな?
中々いたについてますね。

CIMG1041_convert_20170812230014.jpg

お盆休み・・・ビジターセンターでは、夏休みのイベントで大入りです。
子供たちや若いお嬢さんたちが、世界で一つのキーホルダ等を作っています。

是非皆さんも参加してみませんか。
楽しい夏の思い出が出来ますよ。


CIMG1037_convert_20170812225536.jpg

バイクライダーさんも多いですね。
兵庫からお越しの大学生二人です。

カメラに向かいポーズをとって下さいました。
若いうちですよ、いい思い出を沢山作ってくださいね。


CIMG1039_convert_20170812225714.jpg

大分からお越しの5人ライダーさんです。
仲間はいいですね。がっちり!!友情に感動しました。

気を付けて走って下さいね。
次は貴方の町を走って来るかも・・・声かけてくださいね。

。。。。。。。。。。。。

今夜は、さすがのおばちゃんも、疲れてしまった、
夜遅くまで娘たちと話が弾んで時間も忘れてしまう。

あ~早く寝ないと、明日も忙しくなるわよ。
お客さんとの出会いを楽しみに・・・頑張ろう!!

都井岬の野生馬を見に来てね!!待ってま~す。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みの準備、公私とも忙しいわ~。

IMG_1684_convert_20170810212926.jpg
       春駒さんは、柔らかい首しているね。
       後ろか・・前か・・・・判らないわね!!
      


11日から15日まで、1日勤務のおばちゃんは忙しい。
馬の注意書きのチラシを二つに折り曲げて配る準備だ。

晴れの日が多いから水の確保(自宅から運ぶ)
1日勤務・・・となるとペットボトルのお茶を冷蔵庫に冷やす。

え~。トイレットペーパー、テッシュ、タオル、・・・5日間足りるかな?
少しお茶菓子も買って、果物も?考える事多い事・・・・・大変だわ。

明日から、忙しくなるから弁当を持ってこなくちゃね。
さて、ゆっくり弁当食べられるかしら・・・・・



IMG_1748_convert_20170810213226.jpg

春駒さんもちゃんと草を食べていますね。
(3カ月で、こんなに大きくなったわね)

ちょうど、この頃だったわね。「姫子」がいなくなったのは!
可愛かったわね。目を閉じるとあの頃が思い出されるわね。


IMG_1437_convert_20170730195516_201708102145503b1.jpg
あらあら・・・草は食べても
やっぱり一番は母さんのおっぱいだわね。
沢山飲んで早く大きくなるんですよ!!

CIMG1028_convert_20170810212436.jpg
いやややや・・・・・・・
ライダー3人衆がやってきた。
あまりにも、カッコいいので、カメラを向けてパチリ!!

一人ひとり・・・・撮影してみました。カッコいいでしょう。
ご覧ください。

CIMG1029_convert_20170810212555.jpg
赤いシャツ着てさ~バイクにも負けないよか男!
やっぱりライダーさんは紳士ときてるから憎いわね。
(超カッコイイね!!」

CIMG1030_convert_20170810212653.jpg

緑色のバイク・・・・(素敵な色だ事。)
ほらね。ひときわ目立っているでしょう。

カメラを向けると、グーサインで返答してくださいました。
気を付けていってらっしゃい~!!



☆☆☆☆☆
仕事が終わり、急いで墓掃除。
台風の爪痕・・・山の中にあるので笹の葉、小枝、

一面に落ちている。あ~ため息が出るわ。
1時間余り時間がかかりましたが、もう一度仕上げに行かなくっちゃ。

娘たちが、帰って来るので、お布団の用意。
(嬉しい忙しさでもある)

さて、しばらくは、賑やかで楽しいひと時を過ごすことになる。
公私とも、忙しいお盆休みになるぞ!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほらね・・・野生馬君は朝は早いのだ!!

IMG_1638_convert_20170809231932.jpg

台風5号が過ぎて野生馬は、ご覧の通り朝が強いのだ。
現在の時間は6時3分です。早~い!!

丘のテッペンには、数十頭の野生馬が小さく見えてます。
寝る間があるんでしょうか?

IMG_1679_convert_20170809233323.jpg

どうしたの?何してんの?
ハハ~ン・・・痒くてダニを口でカイカイしているのね。

IMG_1704_convert_20170809233037.jpg

都井岬の野生馬は、丘の上もいいけどソテツの側にいると
南国!を感じるわね。よかよか!!

IMG_1709_convert_20170809234231.jpg

車の前で・・・「おはよう!いらっしゃい!」と、ご挨拶。
カメラを向けずには、いられないわ。

挨拶もお上手になりました。
今日も暑くなりますよ。お客さんのお出迎えよろしくね!

IMG_1716_convert_20170809233730.jpg

朝日に照らされて灯台が悠々と建ちカッコいいですね。
惚れ惚れしちゃうわ!!

今日も沢山のお客さんが室内を見学して青い海を眺めながら
「ワ~綺麗!見てみて・・船がいるわ。上から見るといい眺めだわ」と・・

感動することでしょうね。
笑顔の素敵な、「きみちゃんとマミちゃん」が迎えてくれますよ。」
行こう!行こう!!会いに行こう!!


☆☆☆☆☆☆


嬉しいね~。娘が同窓会に出席するので
明日の夜に福岡から孫3人とやってきます。

大変なのは、ジッジである。
アルバイトを断ろうか・・・・迷っています。

「ダメよ!ダメダメ・・・ジッジを待ってる支配人さんに悪いわよ
    孫っは、分かっているから行きなさいよ」

さて?休みたい気持ち?迷いがとれたでしょうか・・・・・・
11日から15日まで・・・・頑張ってね!!
(人の休みの時が忙しい仕事・・・仕方ないよね)

私も11日から15日まで仕事です。
孫達は田舎を満喫するから大丈夫だ。
(我が家と同じだもんね)

さ~我が家も賑やかになるわよ!!。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風5号の後片ずけ!!

CIMG1017_convert_20170807204910.jpg
台風5号が無事通過、被害もなく良かったです。
でも、風に吹かれた小枝や葉っぱが道路一面に散っていた。

職友のEさんが早朝から大掃除して片づけています。
汗だくになり、草刈り釜を担いで綺麗に刈っています。

CIMG1019_convert_20170807205203.jpg

刈った草を機械を背負い吹き飛ばして綺麗に掃除しています。
あっという間に道路がきれいになりました。

CIMG1024_convert_20170807205501.jpg

几帳面なEさんは、一回吹き飛ばした後、風が吹きバラバラになると
綺麗に吹き飛ばす・・・・ま~神経質な真面目な方だ。

見ている分には、見応え十分だ。
眠気なんか来ないわよ。何時間でも見てられるわね。

Eさん本人は、真剣です。
おまけに若いので足腰強く軽々と仕事しているので
    こちらまで気持ちが良いわ~。

CIMG1025_convert_20170807205607.jpg

綺麗になった後を眺める…という事はいいわね。
あ~すがすがしい気持ちになりました。

お盆休みで帰郷する人も観光客も都井岬の玄関を
気持ちよく通れますね。良かった。良かったね。

Eさん、1日中片付けご苦労様でした。ありがとうね!!


CIMG1026_convert_20170807205808.jpg

この場所は先日・・・・
おばちゃんが「🐍」に驚きタンコブを作った場所
これなら、🐍も現れないわね。これで安心!安心!!

こんなに綺麗になりました。
ふふふ・・・ぽっちゃりおばちゃんも綺麗になってビックリするわね。

さ~お盆連休は頑張りますよ。
都井岬の野生馬を見にこんね。野生馬も待っていますよ!

来てね!待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風5号・・・ゆっくりと接近してきた。

CIMG1016_convert_20170806190750.jpg
台風5号接近で雨戸を出しているせいで
部屋の中が暗くて鬱陶しいわね。

台風情報が気になりテレビをかけっぱなしで過ごす。
雨の音、時々強い風の音を聞きながらゴロゴロしては、居眠りだ。

1日の長い事・・・長い事・・・・
夫婦二人だと話すこともなく、ため息が出る。

避難準備情報も出たけれど、避難せずにすみました。
都井岬も直撃も逃れ沖の方を通過。

現在は雨だけが降っています。
お陰様で被害もなく避難もしなくてよかった。

昼寝をしたせいで、今夜は眠れそうにないですね。
野生馬も林の中、森の中で静かに台風の去る時まで避難して
明日は、いつものように丘の上に出ていることでしょう。

台風5号の接近している四国地方、本州が被害の無い事をお祈りします。




クリック応援よろしくお願いします













| 駒止めおばさんの日記 | 20:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風5号が接近・・・直撃しそう!野生馬も早く非難して!!

CIMG1007_convert_20170805061340.jpg

台風5号が接近しています。
テレビをかけっぱなしで仕事中だ。

このままでは、上陸して直撃しそう・・・・・
我が家も旦那が雨どいを出したり植木を中に入れて
台風対策をしています。古い家なので心配だ。

駒止めの周り、雨どいを出したり草刈りをして
Eさんは、朝から忙しいです。

男性でないとできない仕事なので、女性は見てるだけ。
小さな駒止めの事務所・・・大丈夫かしら・・・・・・・・・

どうか被害の無い事を願っています。
ドンドン風も吹いてきました。雨は今の所降っていません。

台風の進路が気になります。
現在・・・停滞中の台風ですが・・・・・・・・・。

CIMG1009_convert_20170805061818.jpg


IMG_1605_convert_20170805062049.jpg


野生馬たちは、台風の接近の前に食事中です。
早く食事を済ませて林の中、森の中に避難するんですよ!!

台風5号は、ノロノロして大きい台風だよ!
野生馬さん、逃げ遅れないで早く避難してよ!


IMG_1589_convert_20170805062243.jpg

野生馬さん~ダニ退治している場合ではありませんよ。
台風5号が近づいているのよ。

急いで!急いで!
春駒ちゃんもお母さんたちから離れないでついていくのよ。

あ~あ~心配だな!台風5号強いそうだから・・・・・


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬について | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライダーさんと出会う!

CIMG1005_convert_20170803210227.jpg
鹿児島ライダーさんです。
「永遠に有効」の免許証の名刺を頂きました。
明るくて笑顔の素敵なライダーさんです。

東京都のお友達と埼玉のお友達です。
日本一周をしています。・・・と教えてくださいました。

同じ趣味を持つ仲間はいいですね。
日本中のライダーさんは、みな仲間だそうです。

楽しい旅をしてくださいね。
気を付けて走って下さいよ!!

CIMG1006_convert_20170803210415.jpg

岡山から6名グループのライダーさんです。
明るい・・・本当に明るいのです。

カメラを向けるとバッチリポーズ!!
若いといいわね。元気バリバリ・・・・・・・

気を付けて走ってね。
台風5号が近づいているので気を付けるんですよ!!

また来てね!!


台風5号近づく・・・・進路が心配だ!

テレビの台風情報から目が離せない!!
都井岬も強い雨が降ったり、雲の間から太陽が顔を出して微笑む。

お陰で太陽に感謝してぐるり散歩をする。
家に着く前にザーと強い雨が降って来る。近くの家に雨宿りする。

家に着くのに雨宿りを繰り返して40分もかかってしまった。
すぐに帰ってくるはずが・・・・・・参っちゃた!!

6日は宮崎があぶない?あ~あ~大変だわ。
1993年の台風と同じ?・・・・イヤイヤこれは困りましたよ。

どうか・・・来ないように!!被害がありませんように!!
・・・・進路が心配です!!


クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 23:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すわちゃんもサーファーの仲間入り?

IMG_1568_convert_20170802221706.jpg

やっと会えましたよ。
諏訪浜のすわちゃんが姿を見せました。

広い海の中から顔を上げてくれました。
「こんにちは!はじめまして・・・・仲良くしましょう!」

IMG_1563_convert_20170802212719_201708022227496a4.jpg

今日は、都井の諏訪浜にサーファーが沢山来ていました。
遠くから見るとサーファーか「すわちゃんか」判らないほどでした。

IMG_1570_convert_20170802221841.jpg

台風5号が近づいているので波も出て来て
サーファーにとっての波は上乗ですね。

IMG_1572_convert_20170802213548.jpg

すわちゃんもサーファーの仲間入りかしら。
何回も頭を持ち上げて楽しそうに見えましたよ。

数秒で海の中に沈むのに、今日は違うわ。
浮いてる時間が長いのよ。波乗りがしたいのかもね。

IMG_1575_convert_20170802213803_20170802222755ac7.jpg

カメラ目線でポーズをとってるみたいですよ。
かわいいですね。ポカ~ンとこちらを見てる姿が愛らしい!!。

IMG_1585_convert_20170802214801.jpg
あれ?すわちゃんも仲間入りと思ったら
お兄ちゃんの頭でした。

どっちかわからないわよ。
この浜もすわちゃんのお陰で
     多くのサーファーや応援団が多くなった。


IMG_1566_convert_20170802215027.jpg

へっぺりごしでは、すわちゃんに負けますよ。
自信持って波に乗って下さいよ。

IMG_1575_convert_20170802213803.jpg

すわちゃん・・・ありがとうね!!また姿を見せて頂戴ね。
台風5号が近づいています。気を付けてくださいよ。

サーファーのみなさんも波の高さを見ながら
               サーフインしてくださいよ。

今日も暑かったから、サーファーさんやすわちゃんのように泳いで
見たいわね。涼しそうなんだものね、泳ぎたいわよ!!
(寸胴の体系じゃ無理無理!!)

すわちゃん、ありがとう!また来るからね。さようなら・・・・・・・
台風が来ないように・・・・祈ります。心配だわ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダニ退治・・・色々だね。もう少し待っててよ

IMG_1544_convert_20170801205757.jpg
今日も暑い日でしたね。
都井岬の野生馬も水飲み場が混雑していましたよ。

水分補給・・・しっかりとって下さいね。
沢山飲んで夏バテしないようにね。

IMG_1536_convert_20170801205044.jpg

みんな並んで柵に向かってレッゴ―!!
「ダニ取り」はじめ!!

かゆい痒い!あ~気持ちいいぜ・・・・・・
君も、やってごらんよ。気持ちいいからさ。
(いや~こっちまで痒くなったわ)

IMG_1533_convert_20170801204608.jpg

私は、お尻辺りが痒いの。
あ~気持ちよくってよ!「ダニ駆除」いつかしらね!

IMG_1528_convert_20170801204315.jpg

水飲み場で失礼します。
コンクリートは、ちょっと痛いな~でも痛痒い?
擦らずにはいられんぜ!!気持ちいい~!

IMG_1521_convert_20170801203809.jpg
あれ?首吊り?悪い事考えないで頂戴。
諦めないで~生きていたらどんないいことが有るかも知れないわ。

頑張っていきましょう。
・・・・・・もちろんですよ。痒くてたまらんかっただけだよ。

IMG_1499_convert_20170801203413.jpg
ちょっと、お花ちゃんをお借りして失礼します。
ガサガサ・・・花ちゃんも大変だね。

野生馬さんと仲良くしましょうね。
手足が上手く使えないのよ。ごめんなさい。
でも気持ちいいわね~。

IMG_1498_convert_20170801203147.jpg

春駒ちゃん、可愛い顔してゴシゴシゴシ・・・
ダニ退治の姿も絵になってますよ。

産まれて4か月なのに可愛そうね。
お母さんの教えの通り・・・よく学んでいますよ。

もう少し待っててね。
9月には「ダニ駆除」を牧組合のみなさんでして頂きましょうね。

野生馬さんのダニ退治の様子を撮影しましたが
みんな、退治法を考えていますね。

都井岬の野生馬を見に来てね。
こんな姿も沢山見れますよ。いらっしゃい!!


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |