都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

力が入らないわ!暑くてたまらんよ~。

IMG_1560_convert_20170731183031.jpg

都井岬もムシムシ・・・暑くてたまりません!
風もなく、セミの鳴き声だけが、こだましてうるさい!

暑さがセミの声でなおさら暑く感じます。
午前中にお茶2リットル、水500CCを飲み干してしまった。

トイレも4回も行ったのよ!
飲んで出し、汗もダラダラ・・・タオルも間に合わないよ~。
(クーラーに入っていると咳が出るので消した)

こうも暑さが続くと、少しは雨が欲しいわね。
プランターの花も水をやっても、お昼はぐったりです。

IMG_1486_convert_20170731181344.jpg

仔馬ちゃんも、眠さと暑さでバテ気味かな?
ふふふ・・・フンをしながら寝ちゃったのかしら・・・

困った仔馬ちゃんですね。
撮影に来た人がびっくりしますよ。

まだちょっと、プロモデルにはなれないわね。
可愛いけど・・・フンをしながらはダメよ。

IMG_1492_convert_20170731182009.jpg

眠いよね~。ツンツンしても起きませんね。
あら、あら、夢心地だわ。どんな夢見ているのでしょう。

でもさ・・キラキラ太陽の下では暑くてたまらんでしょうに。
そうか・・・眠くて限界だったのね。(日焼け大丈夫?笑う)

野生馬は、雨のも、風にも、暑さにも大丈夫なんだね。

IMG_1514_convert_20170731182644.jpg

野生馬さん~綺麗に並んで何が始まるのかしら?
順番待ちですか?


IMG_1513_convert_20170731182221.jpg

あら?水飲み順番だったのね。
先客がいて、待機していたんだ~。

野生馬さんの世界でも、ルールがあるんですね。
横から入ったりしないのですね。凄いです。

野生馬は順番を守ることが出来る。
(ある、ある・・認定!!)

IMG_1516_convert_20170731182842.jpg

あれれ?ここでは、仔馬ちゃんが顔を石につけたまま居眠り。
どこでも眠ることが出来るのね。

そう言えば・・うちのばあちゃんも、足を延ばして座ったまま
「コックリ、コックリ!」居眠りしていたっけ!(笑)

器用なものだと、感心したわね。
ばあちゃんは、体重98キロ?貫禄十分。
温和な方で頼りがいのある人だったな~。


IMG_1484_convert_20170731180754.jpg

「お父さん、毎日暑いですね。さ~と雨が降るといいですのに」

「そうだな!稲刈りも終わった事だ。
雨が欲しい所だな!長雨はいらないが・・・雨がほしいな!」

「野生馬の水飲み場も少なくなってきた。
監視員のおっちゃんが、晴れが続くと大変だ!と嘆いていたわよ。」

そうですね。少しだけでもいいですから、雨が降ってほしいですね。
でも、長雨が降り被害のないように願いたいものだ。

あ~1日中、暑いな!・・・イヤ夜も暑くて寝不足になりそうだ。
熱中症に気を付けて水分補給しましょう。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は、みんなゆっくりですね。

IMG_1474_convert_20170730201616.jpg
都井岬の日曜日の早朝です。(6時)
霧がかかり太陽も控え気味だ。

日曜日は、野生馬さんもごゆっくりのようです。
静かな丘の上です。歩く音だけが丘に響く!!

IMG_1464_convert_20170730201043.jpg

いつもは、キラキラと太陽がまぶしいけど
今日の太陽さんは、控え気味です。

IMG_1455_convert_20170730200556.jpg

IMG_1439_convert_20170730195730.jpg

都井岬灯台も、日曜日で忙しくなるのを静かに待っている。
忙しくなりますよ。


IMG_1446_convert_20170730200156.jpg

ビジターセンターも夏休みの子供達が体験に来ますよ。
今、ビジターセンターが子供たちでいっぱいです。

お父さん、お母さんと一緒に体験して夏休みの
作品造りにがんばっていましたよ。


IMG_1447_convert_20170730200403.jpg
都井岬観光ホテルがあった場所です。
沢山の人々に幸せを与えたホテルが・・・寂しいですね。

この場所がどんな幸せをもってくるかしら・・・
楽しみですね。期待しましょう!!

IMG_1478_convert_20170730201328.jpg

あれ?姿はないけど・・・
朝早く野生馬が確かに此処にいたようですね。

IMG_1431_convert_20170730194018.jpg

アジサイに絡んだカズラ?の新芽を食べているようだ。
・・・美味しいのかな?
野生馬の朝食ですね。モグモグいい音をたてて美味しのね。

IMG_1437_convert_20170730195516.jpg

あれれ・・・お母さんは草を食べながら大変ですよ。
春駒さんは、ごっくん、ごっくん!オッパイがおいしいのね。

IMG_1429_convert_20170730194354.jpg

さ~ご飯を食べたら、丘に登ってお客さんをお迎えしましょうね。
暑くなる前に急げ急げ!!

IMG_1457_convert_20170730200846.jpg
「おかあさん~おかあさん~」
迷い子になったようですね。早く会えるといいですね。
そのうちに、お母さんが探しにくるでしょう。
それまで、待っててね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら!嬉しいですね。受け継がれているのね。

昭和50年生まれの長男が結婚して13年、子供3人に恵まれ
都会で暮らしている。

昨日から1泊2日で家族旅行に出かけている。
ラインで数回の動画が送って来る。

「ライン」というスマホから聞こえるたびに
「あ!今度はどんな動画かしら・・・」と
         楽しみに待っているジジ、ババである。

孫の楽しい様子が手に取るようにわかる。
長男は仕事が忙しく、お嫁さんに任せっきりの子供達。

せめて冬休み、春休み、夏休みだけは、子供たちとゆっくり
過ごせるように、2~3日の小旅行を計画しているのです。

贅沢もできないが、息子の精いっぱいの日頃の償いでしょう。
私もよくわかるのです。

子供たちが小さい頃、家庭は両親にお願いして商売を夫婦でしていた。
20分の距離をかけて市内の店まで通っていた。

普段、子供たちに愛情をかけてやれなかった償い?
冬休み、春休み、夏休み・・・と2~3日の休みを取り

家族旅行に連れて行っていた。
田舎なので、子供たちは友達からも、羨ましいといわれていた。

(私は、普段の償いもありますが、父母が私にしてくれていたように!
子供の頃の思い出・・・家族の絆・・
結婚したら子供たちにしてやりたいと思っていたからです。)

田舎ですから・・・義理の母からも最初は愚痴も言われましたが
これだけは譲れませんでした。(悪い嫁!だ。)

でも、旦那の理解もあり自分たちの家族を作れてよかったと思います。
もちろん、父が退職してからは両親も一緒に旅行に行くようになりましたよ。

長男が「母さんたちが子供の頃に冬、春夏の休みになると旅行に連れて
行ってくれたように、俺も決めたんだ」と言ってくれた。

ジーときて嬉しかった。
反抗もして『行かない」なんて言ったこともあるが、
     いい思い出になったのでしょう。

今は何処の子供も小さい時から海外旅行もする時代。
子育てでお金の余裕もないでしょうが
孫たちの楽しい動画を見ながら・・・・・・

田舎から出て行ってがんばっている息子にエールを送りたい。
今度は田舎に帰ってきて孫の顔をみせてね。

元気なものだ、帰宅した孫のうるさい動画が届く。
パパの方が疲れたのでしょう。ソファーに横たわる姿も届いた。

息子よ!お疲れ様でした。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターからのお知らせ!!

CIMG1003_convert_20170728195922.jpg

 の フン を 使って
   工作体験をしてみよう。

都井岬に生息する御崎馬のことを学んだあと、
馬のフンを使って紙作りたいけんをおこないます。
ランプシェードやハガキうちわなど色んな工作体験があります。

夏休みの自由研究 
としても使
える貴重な体験をしてみませんか。


とき・・8月1日(火)~8月13日(日)

   午前の部  10時30分~12時

   午前の部  13時~14時30分

場  所  都井岬ビジターセンター

料  金  大人 (高校生以上)   ¥1,200
       小人(小、中学生)     ¥1・000
       (入館料、野生馬保護協力金、イベント保険含む)
       *うちわ作り体験とランプシェード作り体験も
        できます(ランプシェードのみ2000円)
定員    10名(1日)定員になり次第締め切り

申し込め方法   電話。メール。FAX  

CIMG1004_convert_20170728200202.jpg
   都井岬にあつまれ!!

都井岬で
    体験しよう!!


夏休みは、都井岬で馬のフン。馬のシッポでストラップ。
ソテツの実をつかったストラップ。

みんなで作ってみましょうね。
都井岬の野生馬を見に来てね!待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日勤務は、寂しいし、疲れちゃった。

CIMG0977_convert_20170727211359.jpg

都井岬は、今日もムシムシ暑い日となりました。
Eさん地の稲刈りが終わらないため私が代勤です。

朝からラジオのボリュウムを上げて気合十分だ。
アナンサーの声にうなずいたり、好きな曲が流れるとテンションアップ。

お客さんの来ないときは、大きな声で歌う。
ワンマンショ―である。独り舞台・・天童よしみになったつもり!

10時ごろから、車が多くなる。
家族連れ、若いカップル、女性グループ・・・(着いた~遠かった!!)
ちょっとお疲れ気味?・・・これからですよ。野生馬と触れ合ってください。

観光バスも来ましたよ。
中から女性の声がにぎやかに響いています。たのしそうですね。

お昼ご飯は、ちょっと早弁だ。
1人なので暇なうちに食事です。(やっぱり一人弁当はさみしいね!)

14時ごろは、お腹も満腹眠たくなるわね。
お客さんが来ないし椅子に座ってるとコックリしそう!!

ラジオも眠り歌に聞こえる。心地よい気持ちになる。
ダメよダメダメ!駒止めの周りを4周して目を覚ます。

さ~がんばりますか。気合を入れる。
お客さんとの会話も楽しく御崎の素晴らしい所をアピールする。

お帰りの際は
車を止めて「素晴らしかったですよ」と声をかけてくださいます。

嬉しいですね。(またおいで下さいね)
10時間余りの勤務も元気が出てきますよ。

CIMG0979_convert_20170727211516.jpg

遅咲きのアジサイに癒されて無事に勤務終了!!
今夜は、主人の友達から頂いた「とびうお、カマス、カンパチ」

カンパチは刺身。カマスは塩焼きで食べました。
(もちろん、旦那さんの料理でした。)
あ~疲れたけれど、らくちん!!らくちんでした。(笑)

明日から、またがんばりますよ!!
野生馬を見に来てくださいね。待ってますよ!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

い!痛い!たんこぶ出来ちゃった。

CIMG1000_convert_20170726204544.jpg

「いや~早く来て!」反対側から声がした。
ホッチャリおばちゃんの声だ。

ドアを開けて外に出ると、「そこそこそこよ!蛇がいる」
「どこなの?」・・・サンダル履きの私はゆっくりと歩く。

「はまゆうの花の側よ・・・そっにいくわよ。」
これは大変だ・・箒を持ってバシャバシャと音を立てる。

蛇も必死で逃げる。「きちゃダメ!!」と叫ぶ。
草むらを目指して逃げる。


CIMG1002_convert_20170726203709.jpg

おばちゃんの声で方向転換したではありませんか。
「いや~アツチに行って・・・」と叫んだ瞬間。

「ゴツン!!」大きな音を立てて鉄の門に当たった。
サンダル履きの私は足をくじいてすってんころりん・・・・。

その音にびっくりした蛇は、草むらに一目散に消えた。
もう・・蛇どころでは無い!

おでこのコブはみるみる間に腫れた。
「痛い!」手で触れると「ひゃ~何なの?大きなコブにビックリだ。」


CIMG0999_convert_20170726204106.jpg


いつも気にはなってたんです。
こんなに、草が伸びているんですもの・・・

牧長さんにお願いしないといけないと思っていたんだ。
早く言えばよかった。明日にでもお願いしましょう。


CIMG0998_LI_convert_20170726204644.jpg
タコの頭と違いますよ!!
私のおでこです。

ぽっちゃりおばちゃんと二人でタオルにアイスノンを丸めて
冷やすこと30分~40分。(触ると痛い!)

冷やして・・冷やして・・・此処までになりました。
一時はどうなる事か心配しました。

冗談で「お岩さんになるかも?」と脅すぽっちゃりおばさん。
冗談もほどほどに・・・(涙)

前髪を下して勤務だ。
隠れてわからなないが、風が吹くたびに鏡を見て安心。

まだ触れると痛いが、お岩さんにだけはならず良かったわ。
拡大したオデコ・・さすが!タコの頭に見えるわね(笑)

IMG_1169_convert_20170723194805_2017072620491030a.jpg

おでこにビックリされたでしょう。
都井岬の野生馬で心を癒してください!


IMG_1323_convert_20170721191824.jpg

今日の都井岬の丘には沢山の野生馬が出ていましたよ。
野生馬を見に来てね!待っていますよ!!きてね。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤッタ~!!稲刈りが終わりましたよ~!!

IMG_1395_convert_20170726063447.jpg

今日は、いよいよ稲刈りです。でも・・・私は仕事だ。
それも朝7時30分から午後6時まで勤務。

職友のEさんが、私の代わりに稲刈りです。
主人は「鬼に金棒だ!」と大喜びです。
(私、役立たず?笑)本当に大助かりだ。

義理の妹と甥っ子2人が応援に来てくれた。
今年は、肥料も少なくして水の管理も気を付けた。

株も小さかったが倒れず見た目は綺麗なものだ。
お陰で機械もスイスイ・・・旦那はニコニコ!
(倒れた稲を毎年刈っていた主人にしてみればラクチン!)

朝から午後2~3時の終わっていた稲刈りも
今年は11時30分には、終わったそうです。

ご苦労様でした。駒止めで電話をもらいホッとした。
もう、今夜から「いつ稲刈りしよう!」なんて考えなくてもいい!

米は少なくてもいいわ。倒れなければ・・・ね!
でもね・・
来年は少し・・少し肥料を増やして取れ高を増やそうかな?


IMG_1404_convert_20170726064309.jpg

勤務も1日は、疲れる~。でも稲刈りを思うば・・・・
野生馬もこんなに沢山丘にも出ていましたよ。

IMG_1369_convert_20170725222216.jpg

帰宅してビックリ!
稲を刈った田んぼは綺麗に耕されていた。

午後から主人はトラックターで耕したようだ。
何もかにも早くて隣のおっちゃんもビックリしていた。(笑)
もう一安心だね!!

IMG_1371_convert_20170725222617.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 07:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅くなっちゃったわ?もう野生馬達は住処に帰ったかな?

CIMG0981_convert_20170724194320.jpg
仕事が18時で終わり急いで野生馬に会いに行く。
もう住処に帰ったかしら?

今日の都井岬も暑い・・・熱中症に気を付けて水分補給した。
野生馬も暑かっただろうね。

う~いつもの場所にはいませんね。
ビジターのkちゃんがいました。
(Kちゃんはビデオ撮影をしています。仕事熱心だね)

小松ヶ丘に数頭いたことを教えてくれました。
イヤイヤ・・・今日に限ってサンダルを履いている。

此処は、そんなこと言ってられないわ。
いました6頭のグループです。


CIMG0983_convert_20170724194514.jpg
お父さんたちは、急いで食事中です。
春駒ちゃんは、疲れたのでしょうか?お母さんの周りをグルグル!

夕方になつて眠くなったかな?
お母さん、早く食事をしないと眠ってしまいますよ。

CIMG0986_convert_20170724194610.jpg

おかあさん~おかあさん~!なんとも可愛い!
甥っ子が母さんにまつわりついているのと同じね。(笑)

CIMG0984_convert_20170724194709.jpg

あらあら・・とうとうオッパイをおねだりしたようですね。
これで、しばらくは、おとなしくなるでしょう。

CIMG0987_convert_20170724194814.jpg

馬の鳴き声がしたと思ったら夕陽が見える丘に仔馬さんじゃない。
うん?双子みたいに仲良く草を食べていますよ。

「暗くなって来たけど、母さんたちは何処に行ったのかしら」


「大丈夫よ。お姉ちゃんがついているから大丈夫よ。」

「お姉ちゃん、写真撮ってるおばちゃんがいるよ。」


「いつものポーズで食べなさい。気どっちゃダメよ!」


CIMG0989_convert_20170724194915.jpg

「お母さんが呼んでるよ。帰ろうよ!}

「大丈夫だって!お姉ちゃんがいるでしょう!」

遠くでお母さんの呼んでる鳴き声がするけど・・

「おかあさん~」


「もう弱虫なんだから・・・・・」
CIMG0990_convert_20170724195006.jpg

あ!もう・・こんな時間だわ。
帰らないと炊事が遅くなっちゃう・・・・・・・

でもね。仔馬ちゃん姉妹が気になるわね~
お母さんたちと出会ったかしら・・・・・

家に帰ってからも気になって炊事どころでは無いわ。
ビジターのKちゃんに電話して聞いてみようかな?

どうしても気になり電話してみると・・・
「大丈夫ですよ。向こうの野原にお母さんがいますから
今頃はあっているでしょう」と聞いてほっとした。

良かった良かった!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の都井岬です。

IMG_1339_convert_20170722090413.jpg

土曜日の都井岬です。(午前6時!)
1人車を走らせて都井岬まで急ぐ!
(昨日の今日、さすがに旦那さんは誘えなかった)

午前5時45分家を出たのだが日の出の早い事
(AM5時23分は日の出)

こんなに朝日が出ていました。(またまた残念)

IMG_1344_convert_20170722090531.jpg

野生馬のシルエット・・・・
よかですね~!

IMG_1355_convert_20170722093038.jpg
都井岬のソテツは、今虫食いで心配されていましたが
ご覧ください。綺麗に散髪してもらい見違えるようになりました。

カッコよくなったでしょう。
キラキラ輝いているでしょう。南国を思わせてくれるソテツたちに拍手!


IMG_1354_convert_20170722092833.jpg

野生馬とソテツのコラボ・・・
ぜひ、撮影に来てくださいね。

IMG_1352_convert_20170722092627.jpg
都井岬、灯台です。
土曜日、日曜日と都井岬の灯台を見に来てくださいね。
朝日を浴びて今日もげんきだよ!と迎えていますよ。

IMG_1367_convert_20170722091914.jpg

今朝も早くから野生馬さん、動き回っていますよ。
おはよう!!食事済んだのかな?

IMG_1365_convert_20170722091655.jpg

野生馬さん、速くてついていけないわ。待って!!


IMG_1361_convert_20170722091458.jpg

ムシャムシャ・・・・いい音が響いてますね。
今日も頑張ろう!という気持ちになりますね。

IMG_1347_convert_20170722090915.jpg

野生馬さん、今日も暑くなると思うけど、頼んだわよ。
お客さんとの触れ合い・いそがしくなるわよ。


IMG_1345_convert_20170722090731.jpg

草を食べながら、シッポはアブを追い払いながら忙しい事だね。
その姿も絵になるわよ。

さ~今日も忙しくなるわね。
早く帰ってお腹いっぱい食べたら駒止め勤務がんばりますか・・・・・・。

都井岬の野生馬を見に来てね!
待ってますよ!き。て。ね!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?本当・・・ごめんなさい!!

IMG_1256_convert_20170715195955_20170721192748f5d.jpg
今日の都井岬は、ムシムシ暑い朝だ。
早番で朝のかたずけは、そのままで出勤してきた。

アルバイト休みの旦那さんは、稲刈りが気になり
田んぼの見回りで忙しい。
(慌てても仕方ないのに・・まだ穂が完全でない)

でも優しいところがあるわね。
一眼レフ片手に駒止めにやってきて岬の野生馬を見に行ってくる。

と・・・軽トラを飛ばしていった。
野原を駆けて野生馬と触れ合っているだろうな~。

いい写真が撮れただろうか・・・・
スクープが撮れただろうか・・・・・・・・・・

1時間が過ぎた頃、ニコニコ顔で帰って来た。
「馬は、暑いから出ていないから、小松ヶ丘、扇山
灯台・・・と廻って、いい写真を撮ってきたぞ!疲れた!!」

「アラお疲れさんでした。
どれどれ・・・スクープが撮れたかな?・・・・・・・・・・・・・・・」
・・・・・・・再生してびっくりしました。言葉が出ない!!

「よかやろ・・苦労したんだぞ!」と自信満々だ。

どうしょう?胸の鼓動が聞えそうだ。
何をしているんだ?という顔をしている旦那さん。

え~い・・・・言っちゃえ!!
「ごめんなさい!。この前パソコンに入れたままSDカード
忘れて、戻していなかった。空カード・・・・・?」

「何言ってんだよ!ちゃんと元に戻しておけよ!
疲れているのに、スクープ写真で自信あったのに!
もう知らん!いい加減にしろよ!」

もう怒りは頂点に登っています。
血圧180にのぼりつめている。やばい!やばい!!

「ごめんなさい。本当にごめんなさい!}
頭を4~5回下げた。本当に何やってんだろう。

覚えたての一眼レフに夢中になってブロ友さんに褒められ
自信がついたばかりというのに・・・・・・・・。

あ~あ~ため息!仕事にも手が付かない状態。
黙って帰っていった旦那さん。

5時間の勤務も長~く感じた。
仕事が終わり帰宅すると、田んぼの見回りから帰った旦那。

「ごめんね。稲刈りはいつになりそうかな?」普段どうりに話すと
カメラの事は何でもなかったように、「25日ごろには刈るかな?」と
いつものどうりに話してくれた。ホッとした。

心の中で何度も謝った。(本当におっちょこちょい!なんだから)
ホ~もう絶対失敗しないぞ!!旦那の趣味を台無しにしないで良かった。

また、野生馬のスクープよろしくお願いしますね。
お互いいい写真を撮れるように競争しましょうね!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家から出ない休みもいいもんだね!

「休み!」と言えば朝早く起きて、ドライブ好きな旦那と
「どこ行く?」が朝の挨拶である。

でも今日の休みは違う。起きるのも7時半。
起きてからものんびりと食事をしてテレビの前だ。

どちらとも、「どこ行く?」の言葉は出てこない。
洗濯、掃除が終わっても、ごゆっくりだ。(ケンカしてるわけでもない)

いつもの旦那は、何処へ行ったのか?不思議?
10時のおやつは、頂き物のカステラと暑いお茶(冷たいのはダメなのよ)

テレビを見て評論家になっている旦那のアシスタントの私は頷くだけ・・・
(だってさ、いつも忙しくて、芸能人のスキャンダルなんてわからんわ)

ダラダラと過ごし12時?になってしまった。
主婦はいそがしい。昼食は「オムライス」旦那の好きなメニューの1つ。

好きな食べ物を食べた後は、テレビを見ながらウトウトし始めた旦那。
後片付けをしながら「男はいいよね。食べるだけでいいんだもの」とひとり事。

旦那はすっかりお昼寝タイムに入っている。
久しぶり・・・・私もクーラーの中でひと眠りしましょう。

イヤイヤひと眠りが・・気が付くと3時前だ。ま~よく眠りました。
でも気分はすっきりです。旦那も同じ・・良く寝ましたね。。

3時のおやつは冷蔵庫で超冷えたスイカを食べる。
目ざめには最高だ。お腹も満たしたところで旦那は田んぼをひと回り。

テレビのワイドショウ・・・見ると中々腰が上がらない。旦那の気持ちが判るわ。
ドライブもいいけど、たまには家でゆっくりもいいもんだわ。

洗濯物を取り入れ片づけて夕食の準備とゆっくりできてよかったわ。
今夜は、片付けも早く、余裕たっぷり・・・・。

夕食を食べながら旦那の一言「あ~たまにはいいけど1日が長かった!」
・・・・・・・・確かにそうかも!次回はドライブ計画しょうね!



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨が上がりみんな嬉しいわ~。

IMG_1273_convert_20170719154433.jpg

都井岬は、昨夜からゴロゴロ雷の音と光でみんな寝不足気味。
今朝も、遠くではゴロゴロと音が聞えている。

雨と霧が深く前も見えない状態の都井岬だ。
しかし・・・・段々雨が上がり、薄日が差してきた~。

野生馬もそろそろ、丘に出てきましたよ。
うれしいね~。雨上がりの丘は、水滴がキラキラ綺麗ですね。

IMG_1276_convert_20170719154647.jpg

春駒もお母さんの後をついて草を食べていますよ。
水分を含んだ草は、おなかいっぱいになるわね。

IMG_1283_convert_20170719155322.jpg

芝生が濡れているから滑らないでね。
ルンルンルン・・・雨が上がるとたのしいね~。

IMG_1280_convert_20170719154915.jpg

おばちゃん不思議なんだけど・・・
野生馬さんたち、そんなに近くで食べなくってもいいのに・・

隣と隣で邪魔のように思うけどな~
あ・・・そうか!食卓を囲むのと一緒なんだ?そうか・・そうか!!

IMG_1327_convert_20170719160713.jpg

野生馬君・・・親しみがあるから・・と言ってあまり近づかないで!
ニンジンなんて絶対食べたらいけませんよ!
お腹壊しても知りませんよ!。

IMG_1291_convert_20170719155543.jpg

先日、ニンジンを食べさせた000のお客さん~
立て看板にちゃんと書いてあります。
絶対に食べさせないでくださいね。お願いします。

IMG_1293_convert_20170719155736.jpg

雨が上がり観光バスも来ましたよ。
よかった!よかったですね!。
雨の日は野生馬との触れ合いも見学もできませんが良かったわ。

IMG_1302_convert_20170719155930.jpg

タヌキ?アナグマ?も出てきましたよ。
だって・・・みんな雨の日はイヤだもんね!!

さ~今日は、どこで遊びましょうか?
おともだちを誘いにいきますか?

IMG_1316_convert_20170719160123.jpg

みんな着きましたよ。
列を乱さないで前の人に並んで歩くんですよ。

子供の親御さんは、大人の間に入れてくださいね。
雨で濡れているから転ばないでくださいね。

さ~丘に登りましょう・・・・・ランランラン・・・・・。

IMG_1332_convert_20170719160947.jpg
「おとうさん、私少し眠くなりましたわ。
昨夜は、雷で寝不足でしょう。あ~眠たいですわ。」

「かあさん、こんな所じゃ邪魔になるだろう。
もう少し我慢して丘まで登って休もう!!」

「はい、そうしましょう。」




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後10日で稲刈りだ!!

CIMG0961_convert_20170718214029.jpg
いよいよ、今年も稲刈りの時期が近づいてきました。
早い人は1週間もしないうちに稲刈りが始まります。

今の所、我が家の稲も順調良く育っています。
去年の今頃は、倒れて見るのもいやになりそうだった。

ところが・・・・
今年は、「みんな元気に頑張ってるよ!」と稲が言ってるようだ。

主人は、毎日稲を見るのが楽しいようで、自転車こいで
見廻りをしています。

今日から、水を落として冠水にしています。
いよいよだ。嬉しくて・・・・このままで・・・がんばってくれ!

台風がこないように!!大雨がふりませんように!!
願うのみです。

収穫はあまりなくてもいい・・・倒れなければいいのだ。
10日もすれば、念願の稲刈りです。

CIMG0960_convert_20170713164746_20170718215209d23.jpg
主人は、稲刈りの前に周りの草刈りです。
倒れてない稲を見ながらの草刈りは・・・・気合が入ります。

暑い中での草刈りですが、帽子の中のテッペンにすり氷を
忍ばせてがんばっています。{熱中症にならないため!}

黄金に輝いた田んぼが無事に刈り入れが出来ますように!
毎日、楽しみに巡回する主人の笑顔を見て待ちましょう。

6年ぶりかな?こんな気持ち!!(( ^)o(^ ))


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願い!わかって下さい!!

CIMG0969_convert_20170717194157.jpg

連休3日目・・・「海の日」です。
青い空、青い海、緑の草原の野生馬の群れ!!

都井岬が賑やかになりました。
二人のおばちゃんも、3日目ともなるとちょっとバテ気味だ。


CIMG0970_convert_20170717194327.jpg

小松ヶ丘の野生馬たちは、暑いのに元気いっぱいです。
野生馬も判っているのか・・・お客さんの周りに沢山出ている。

CIMG0971_convert_20170717194514.jpg

小松ヶ丘には、な、な、なんと野生馬の群れだ。
この暑いのに出ていますね。よかったわ。
お客さんも大喜びですね。

写真を片手に撮影をする人。広大な丘に酔いしれている人。
初めてみる野生馬にびっくりして
          お母さんの後ろから離れない坊ちゃん。

みんな楽しそうです。
こんな素晴らしい景色の中ですもの楽しいはずですね。

CIMG0972_convert_20170717194616.jpg

見てください!
都井岬に行きたくなったでしょう。

お弁当でも持って広大の野原を見ながら
食べる弁当美味しいでしょうね。

CIMG0974_convert_20170717194745.jpg

お客さんの応対で昼食は5~6分・・・早食い大会みたい。
何処に納まったかわからない「卵焼き?}。

・・・・・御崎から下りてきたお客さんが異様な顔で話された。
「注意してください。
私たちが言っても聞き入れてくれないお客さんがいます。
野生馬に、持ってきたニンジンを食べさせている。
馬が群がっている。してはいけない行為です。
止めさせてください。」と、・・・・

その通りなのです。
野生馬は草以外はたべさせません。お腹を壊してしまいます。

以前も、馬はニンジンが好物だ・・・と言って
内緒で食べさせたお客さんがいたそうです。

お腹を壊して大変だったことを聞いたことがあります。
看板にも書いてあるのですが困ってしまいます。

CIMG0975_convert_20170717194837.jpg

監視員のSさんとKさんが様子を見に行きましたが
もう野生馬のお腹に入って姿形もなかったそうです。

食べさせたお客さんもいませんでした。
本当に残念な事です。

馬の為に馬の好きなものを・・と優しい心が仇になります。
お願いです。野生馬の為にも止めてくださいね。

天然記念物・・都井岬の野生馬です。
みんなで守っていきましょう!!お願いいたします。



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい連休・・・ライダーさんも多い。

CIMG0964_convert_20170716193855.jpg

連休2日目
ライダーさん・・いらっしゃい~!!

次から走って来るライダーさんにてんてこ舞いのバァバ二人!!
でも、カッコよさに疲れなんてどこ吹く風よ。

「車の列も交代で応対だ。
まだまだ・・・若いもんには負けられんさ・・・・笑」


CIMG0966_convert_20170716194200.jpg

「止まると暑いわ~・・・・・・」
「ごめんなさいね。都井岬路を軽快に走ってきてね」

CIMG0967_convert_20170716194310.jpg


CIMG0968_convert_20170716194414.jpg

おばちゃんも、「暑い・・・暑い!外は暑いよ~」
応対終わったら、「クーラーの中へ飛び込む」
外は熱中症になりそうです。

IMG_1250_convert_20170716194727.jpg

野生馬さんも暑い中で草を食べながらお客さんを待ってます。
楽しんでくださいね。写真も沢山撮って下さいね。

IMG_1175_convert_20170716195015.jpg

明日は、海の日です・
都井岬の野生馬さんに会いに来てね!!



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休・・・都井岬の野生馬を見に来てね!!

IMG_1213_convert_20170715192332.jpg

梅雨も明けて、晴れの日が続いています。
三連休は、都井岬の野生馬を見に来ませんか?

沢山の野生馬達が丘の上でみなさんのおいでを待っています。
色々の顔を見させくれますよ。

IMG_1216_convert_20170715193158.jpg

いらっしゃい!!
僕と遊びましょう。野生馬の数は118頭ですよ。

春駒も17頭生まれていますよ。
一緒にあそびましょう。

IMG_1222_convert_20170715194220.jpg

あれれ?おばちゃんの後姿を撮影したのは、だ~れ?
スマホで野生馬さんを撮影中ですね。

道路の横の木陰に野生馬も集まっていましたよ。
夕方は涼しさを求めて野生馬も歩く・・・さすが涼しい場所ご存じ!!

IMG_1225_convert_20170715193930.jpg

お休みです。
涼しい場所でごゆっくりですね。

IMG_1234_convert_20170715192629.jpg

都井岬灯台が夕陽を浴びて輝いています。
日本で15基、室内が見学できますよ。ぜひ見てくださいね。


IMG_1240_convert_20170715193608.jpg

さんふらあ・・・志布志港を就航して都井岬沖です。
明日の朝、大阪南港に着くのでしょうね。
船旅たのしいでしょうね。

IMG_1247_convert_20170715195656.jpg

海洋荘の広場も、野生馬さんには我が庭ですね。

IMG_1256_convert_20170715195955.jpg

夕方は、涼しさを求めて、いや?夕涼みでしょうか・・
野生馬さんがあつちからこっちから・・・集まってきますよ。

IMG_1262_convert_20170715194755.jpg

夕食は、特別な味がするわね。
食べる音もムシャムシャ良い音だわ。

IMG_1270_convert_20170715200142.jpg

都井岬の夕陽です。
素敵な夕陽を撮影してくださいね。

三連休は都井岬の野生馬を見に来てね!
待ってますよ。きてね!!


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨が明けましたよ!!

IMG_1165_convert_20170714212701.jpg

梅雨が明けました。
都井岬の野生馬達も夕方になると涼しさを求めて
広場に集まってきました。


IMG_1164_convert_20170714212404.jpg

日中は、暑くて丘の上は避けて木の陰で過ごしていましたが
ゾロゾロと出てきましたよ。

みんな揃って草を食べ始めましたよ。
こんなところにいるんだもの、道路からは見えませんね。

小松ヶ丘、夕陽が見える丘の下にいます。
夕方は、此処にいますので見つけてくださいね。

IMG_1171_convert_20170714212957.jpg

「あれ?・・・・・お嬢さんたち、危ないですよ!!
おとなしい野生馬ですが、気を付けてください。

急に暴れることもあります。蹴ったり噛んだり
怪我をしますよ。近づかないでください!!」と
声をかけましたが・・・・・・・

おまけに、「ダニ」もいますよ。
十分に気を付けてください!!ダニに食われて大変ですよ。

IMG_1173_convert_20170714213204.jpg

3組のグループが出ていて見ごたえ十分。
でも近づかないで、遠くから眺めてくださいね。

IMG_1192_convert_20170714214244.jpg

こんな感じでけられる場合もあります。
ダニが付いていて足でカイカイすることもあります。

とにかく、野生馬には近づかないでくださいね。
遠くから見ましょうね。

梅雨が明けたので沢山の野生馬が丘にも出ていると思います。
野生馬を見に来てくださいね。

いろんな姿を撮影してくださいね。
待ってますよ。きてね!!

IMG_1208_convert_20170714214438.jpg

夕焼雲が「赤ちゃんの横顔に見えたので」撮影しましたが
見えるかな?

旦那さんが「あまりきれいな夕焼けじゃないね」と・・・・
何回挑戦しますが、上手くいきませんね。(残念)

次回がんばろう!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライダーさんもいい顔でツーリング!

CIMG0956_convert_20170712211407.jpg

熊本県からお越しのライダーさんです。
10人仲間でツーリング・・・皆さんいい顔してらっしゃいます。

雨も降らないから、走るのに最高ですね。
仲間はいいもんです。羨ましいですよ!!

都井岬路をひと回り・・・気持ちよかったでしょう。
1人1人手を振り笑顔で帰っていく後姿もまたカッコよかったです。

またいらっしゃい!!
気を付けてツーリング楽しんでくださいね。

CIMG0963_convert_20170713165014.jpg

京都にお住いのブロ友さんから頂いた「ジャカランダの苗」
こんなに元気ですよ。

御主人とご一緒に南郷道の駅の「ジャカランダまつり」においでになり
都井岬まで・・・・。素敵な奥さんはもう都井岬は数十回おいでです。

ハーレーに乗った姿が若くてカッコイイ!!羨ましい。
バービーさん、またおいで下さいね。

ジャカランダの苗大きくなるようにいつも声かけていますよ。
時々ブログにアップしますね。「現在・・高さは34センチです。」

CIMG0962_convert_20170713164915.jpg

クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヤ~チップちゃん?どうしたの?

仕事から帰宅して・・・な、な、何と?どうしたの?
我が家のチップちゃんがよそ様の犬みたいに変身してる。

プッと笑ってしまった。
顔は柴犬みたい。身体はツルツル・・バリカンで刈りあげたの?

想像しただけで笑ってしまう。
トイプードルなのに、何犬なの?

元気いっぱいに走り回るのは、確かにチップちゃんだ。
やっぱり、チップちゃんはふんわりとした耳にフワフワの体。

足はブーツを履いたようにカッコよい足
これよ!これでないとチップではないよね。

容姿はどうであれ、チップと呼ぶと一目散に飛んでくる。
抱きかかえると体がツルツルで何とも言えない。
(気持ちが悪い?…と言った感じ)

こんな風にカットした人は誰でしょう。
カリスマ美容師なんでしょうかね・・・ホント凄腕さんですね。

チップは答えてはくれませんが
旦那さんか?息子なのか?さ~どっちでしょう。

二人とも知らんふりしているが、どちらかがカットした犯人だ。
でもね・・夏に向かい暑いからこの方がいいのかもね。
すぐに毛は長くなることだし・・・・チップも涼しそうだからいいか!

写真を撮ろうと思いましたが、チップのプライドが許さないから
撮影は遠慮しました。

そうね・・・1カ月もすると元のチップに戻るでしょう。
しばらくは、プッと笑いが来ることでしょうが・・・・・・・・・

でもでもでも・・・今夜はねむれそうにないわね。
夢に出てきませんように!!おやすみなさい!!




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーゲンビリアの花さんありがとう!!

CIMG0955_convert_20170710210515.jpg

一カ月前にブロ友さんMさんが丹精込めて育てたブーゲンビリア
沢山のお客さんを出迎えて癒してくれた赤い花!!

駒止めの門が一遍に明るくなりました。
夕方にたっぷりの水を与えて「また明日は綺麗な花を咲かせてね。」
・・・と声かけて話しかけていた。

ブーゲンビリアの花と記念撮影されたお客さんも何組もありました。
花に癒され楽しい旅をされたことでしょう。

沢山の喜びをありがとう!!
沢山の癒しをありがとう!沢山の幸せをありがとう!!

一カ月間・・・ありがとうね。
ゆっくり休んで、又来年会いましょうね。

Mさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね!


IMG_0209_convert_20170610190128.jpg

目が覚めるような情熱の赤い花
ブーゲンビリア・・・綺麗に育っていますね。10年生です。

何回撮影したでしょう。
友達、家族のラインにも何回登場したでしょう。

落ちた花びらで「髪に刺したおばちゃん可愛かったですよ」
二人おばちゃんを楽しませてくれました。ありがとう!


IMG_9826_convert_20170526222517.jpg
お約束・・・・Mさんから3年生の苗を頂きました。
我が家の玄関で来年は赤い花を咲かせてくれるでしょう。

Mさんに負けぬように愛情たっぷり与えて育てたいと思います。
いい知らせが出来ますように・・・・お楽しみに!!。

・・・・次は、どんな花が皆さんをお出迎えすることでしょう・・・・
都井岬の野生馬を見に来てね。待ってます!!きてね。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり!!

CIMG0948_convert_20170708205529.jpg

今日の都井岬は朝から大雨。
霧は深いし・・・視界ゼロ・・最悪な土曜日となる。

こんな日でもバイクのお客さんは、笑顔でかっこいいですね。
マイクロバスの中から賑やかな声が聞こえてきます。
雨なんて吹き飛ばせ!!

CIMG0952_convert_20170708205844.jpg

CIMG0943_convert_20170708205249.jpg
雨上がり・・・・・
いや~!雨が上がりましたよ~。

野生馬さんも、丘の上には出てきましたね。
気持ちいいわね~。みんな集まれ!!

CIMG0951_convert_20170708205632.jpg

水分を含んで草も美味しいですね。
競争をしているみたい。次から次へ移動していますよ。

CIMG0940_convert_20170708204954.jpg

ムシャムシャ…ムシャ!
いい音ですよ。聞こえますか?


CIMG0941_convert_20170708205156.jpg
此処の芝生は、ちょっと短いから食べにくいぞ~。
水分含んでいるから美味しいけど、これは大変だ!

CIMG0944_convert_20170708205415.jpg

ツツジの下の草の方が美味しいわ。
これも、これも・・・あ~美味しくてたまらんわ。

CIMG0950_convert_20170708205720.jpg

浜木綿も雨に打たれて美しくなった感じだね。
今、浜木綿も満開です。

雨上がり・・・太陽がまぶしく見える。
松の木の間から霧と共に木漏れ日が美しい!!

明日は晴れるかな?
都井岬の野生馬を見に来てね!!待ってま~す。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらあら・・・バタンキュウ!!

牧組合の草刈り7日目やっと終わりました。
晴れたり雨が降ったりの天気に悩みながらの仕事でした。

皆さんお疲れ様でした。岬の丘もきれいになりました。
明日からは、ゆっくりしてくださいね。

我が家の旦那さんは、今夜はお友達数人で焼肉バイキングへ行く。
疲れているのに・・・と私は思いましたが

疲れているからお肉で一杯・・お友達と語らいリフレッシュするのだと
出かけたのです。

さて・・・今頃は賑やかなバイキングとなった事でしょう。
私は、久しぶり・・・いや?初めて一人食事である。

「この時ばかりにご馳走を食べましょう」と楽しみにしていたのに
貧乏性というか・・・結局は冷蔵庫に入っていた物で夕食。
やっぱり一人食事は寂しいですね。

「ただいま!!」と帰って来た旦那さん。
顔は真っ赤、ソフーに座りなりバタンキュウ・・・・・

まあまあ・・飲めない酒を飲んだのでしょう。
楽しかったのでしょうが、こんなに飲んで・・・・・・・。

疲れているからお酒も廻ったのね。
ベットに入ってゆっくりお休みなさい。7日間ご苦労様でした。



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなことあり!?

都井岬は、今日も雨です。
牧組合草刈り6日目となり大分スッキリとなった事でしょう。

手分けして一帯を草刈りしています。
15人のおっちゃん達が10~20メートル間隔で刈って行くのです。

30分仕事して15分休憩する。草刈り釜を背負っての仕事
年配のおっちゃんには大変な事なんです。
(色々な職業の人たちです。)

雨が降りカッパを着ていると、陽が差してきたら、
身体の中は汗でビショビショ。
お昼休憩に着替えて午後からの仕事へ。

午後4時30分に帰宅すると
シャワーを浴びて息も切れんばかりに話し始めた旦那さん。

夕食の準備も止めて話を聞く。
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中の仕事が終わり、次の丘へ移動して仕事開始。
トラックの助手席に置いたカッパを着て手袋を用意しょうとしたが

手袋がない?・・
仕方なく新しい手袋をはめて草刈り釜を背負い
下段から仕事をした。30分仕事、15分休憩を繰り返す。

海岸の見える所で一人の方が「すわちゃん(あざらし)」を
発見したので旦那さんも見に行ったそうだ。

もちろん、機械のそばには、手袋とタオルを置いて走っていった。
しばらくして、元の場所に帰ってビックリしたというのです。

機械の側に新しい手袋とタオルを置いて行ったのに
「午前中はめていた手袋」があるではありませんか・・・・・・・

????トラックの中に入れていた手袋が無かったので
新しい手袋をはめてきたのに、なぜ?手袋があるのだ?
(機械の脇に左右に2つあったからびっくり!)

手袋が歩いて来たのか?誰かがおいてくれたのか?
いや・・・10メートルも隣と隣は離れていて置くわけない!

もしおいてくれたとしても、ひと声かけるであろう。
なぜ?なぜ?あるのか?不思議でたまらん!と言うのです。

確かにそうです。痴呆症になったわけでもないでしょうに・・・
「故母か・・・故父が忘れちいるぞ!」と置いてくれたようで
                            気持ち悪かった。

目をクルクルさせて話してくれた。
本当にこんなことあるでしょうか?

「貴方がポケットに入れていたのと違う?
一人で歩くわけないでしょう」と言ったけど、

「手袋を二つ並べるはずないだろう!!」と口を尖らせて言う。
そういえばそうよね。馬鹿でない限りそうだよね!!

話を聞けば聞くほど不思議な出来事でありました。
みなさんは、どう思いますか?ふしぎでしょう。



クリック応援よろしくお願いします








| 駒止めおばさんの日記 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うん?野生馬さんて本当にハンサムなんだ!!

IMG_1135_convert_20170704211205_20170705210041803.jpg
毎日のように野生馬さんを見ているのに
何だか今日は野生馬には見えないよ~。

イケメン俳優さんみたい・・・
見てごらんなさいよ。きりっとした一文字の眉毛。

ぱっちりとしたまつげに澄みきった瞳。
優しい目にほろりとなっちゃいますね。

見れば見るほど人間に見えてくる(笑)
ニタニタしていると・・・旦那さんが「母さん病んでいるな?」

そうかも知れないわ。
風邪がやっと治って病み上がりだからね。(笑)

都井岬の野生馬を見るときは、顔の表情をよくご覧ください。
人間に見えるなんて・・・・嘘でも言わないでね。

ふふふふふ・・・こんな方いるような気がする!!
包容力のある、紳士な人

探してください。小松が丘にいますよ。
都井岬の野生馬を見に来てくださいね。

待っていますよ。きてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の夕焼けよ!!


都井岬の夕焼けです。
19時に家を出て小松ヶ丘の夕日が見える丘へ。

これは・・・どうかしら?雲が多いように思いますが。
野生馬も夕日を見に来ているのかな?

夕日が焼けるまで野生馬の撮影をする


IMG_1117_convert_20170704210444.jpg

丘に登ってみると風がそよそよ・・気持ちが良いわ~。
野生馬さんが沢山出ていて草を食んでいる。
草も美味しそうに見えるのは、夕陽のせいなのか・・。

IMG_1111_convert_20170704210026.jpg
海も静かである。
誰もいない・・・この広い野原を独り占め!!

以前、恋人が愛の告白をサプライズしたことを思い出した。
彼女は・嬉しかったでしょうね。彼のサプライズ大成功!!
今は幸せになっていることでしょうね。

どうですか?岬の丘から愛の告白してみませんか?
素敵な思い出になりますね。「あ~40年若かったら・・・。」

IMG_1107_convert_20170704205803.jpg

ほらね・・・春駒さんが待ってますよ。
「いらっしゃい!!」・・・かわいいでしょう!!

IMG_1090_convert_20170704205359.jpg
ご覧ください。
小松ヶ丘から見える夕陽です。

雲が赤く染まり始めました。
あれ?野生馬さんが移動初めて塒にいくのかしら。
コラボ失敗か・・・・・・・・・


IMG_1123_convert_20170704221054.jpg
野生馬さんも赤く染まっていますね。
こんな野生馬さんも撮影できますよ。


IMG_1119_convert_20170704220835.jpg

食事が終わると林の中へ移動します。
早朝から遅くまで野生馬さんは18時間も食べるのですよ。


IMG_1125_convert_20170704210753.jpg


IMG_1124_convert_20170704210624.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなに暑いとやってられないね!!

IMG_0232_convert_20170703202611.jpg

今日の都井岬は、暑い!猛暑日となる。
最高気温・・・34度!たまらんわ!!

野生馬も涼しい所を探して避暑地で休憩。
春駒さんも、もう限界とばかりにぺたんと横になった。

IMG_0198_convert_20170703202125.jpg

牧組合の草刈りも4日目となる。
毎日暑い中の作業であり、我が家の旦那さんは顔も真っ赤。

か細い体は、一段と細く見える。
4日目となると、疲労もピーク・・・・・朝起きるのもやっとだ。

朝ごはんも美味しくないと、小さなおにぎり2個と味噌汁3口!
(R-1,青汁、栄養ドリンク、黒酢・・・飲み物ばかり!!)

「無理でも食べなくちゃ!」・・という私に、「食べられんとよ」と怒鳴る。
そんなに怒鳴らなくてもいいのに・・・もう何なのよ!

でもね!34度の気温の中での仕事ですもの、言いたくなるわね。
お昼は、ツルツルそうめんお野菜たっぷり入れてドレッシングをかける。

「これこれ!これならいけるよ!」とツルツル・・美味しそうである。
お腹いっぱいになったら、木陰で一休み。

「時間ですよ!}・・・・気合を入れて「いってらしゃい!」
午後から草刈り・・・4時20分までがんばってね。

帰って来たTシャツとズボンは、汗で絞るようにびっしょりだ。
明日の準備の草刈り釜の刃を研いで準備OKです。

シャワーを浴びてソファーでひと眠りである。
今夜は、大好きな肉と刺身を用意した。

さすが、好物は違うね。ぺろりと食べてしまいました。(よかった!)
明日の為に8時には休みました。(そ~と覗いたらイビキをかいていた)

お疲れ様!ゆっくり休んだら、明日も頑張ってね!!
それにしても、今日は、暑かったですね。(ぬきかった!)



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足が向いたのは、故義弟の家!

IMG_0866_convert_20170702194415.jpg

故義理弟の家は、200メートル先。
我が家とは目と鼻の先にあるけど、弟が亡くなり

息子家族がいる中、私も縁遠くなった。
仲が悪いわけでもないけれど・・・・・・・・・・・・・。

弟を連れて病院へ行っていたころを思い出した。
本当の姉弟になったようで、それはそれで楽しかったな~。

1年間だったけど、充実していた。今振り返っても・・・
弟は、これで良かったのかしら・・・・
             奥さんと行きたかっただろうな~。

自分が働けないからと言って
奥さんの仕事を休ませてまで頼めなかったのでしょう。

あれこれ・・・考えていたら、なぜか弟の家に足が向いていた。
(線香でも供えましょうと、庭に入ったら・・中は真っ暗)


CIMG0895_convert_20170702195257.jpg

車もない!誰もいない!今日は日曜日。
きっと、みんなでワゴン車に乗って遊びに行ったのでしょう。

運転は、息子で助手席はお嫁さん。
子供4人と賑やかな楽しいドライブにいったのでしょう。

もちろん故弟は隣に妻と孫が一緒に乗っていることでしょう。
(故弟は留守番はしていないと思う)

そう思いながら、00さん一緒に行けてよかったね!!
また来るからね!!と外から手を合わせて帰った。

近いからいつでも行ける…なんて考えないで
足を運ぼうと、ひとり言を言いながら帰りました。

ごめんね!!00さんまた来るよ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

も~お!勘違いもほどほどに!!

CIMG0935_convert_20170701204131.jpg

今日の都井岬は、暑い暑い!クーラーフル回転。
大太りのおばさんにとっては、それでも暑い!!

お客さんの応対で外に出ては、駆け足で中に入り
「天国だわ~」と、襟をパタパタ。(何処まで暑いのか?)

雨上がりの為、草刈りの組合員さんは汗ダラダラ・・・・。
Tーシャツは、絞るように汗が滴っている。(申し訳ないわ)

野生馬も草刈りの音など全然気にしていない。
逆に、お願いします・・・と言ったとこかな?普段と変わらない。

CIMG0922_convert_20170701203603.jpg
あらあら・・・お二人さん・・どこ行くの?
そっちは、行き止まりですよ。

CIMG0912_convert_20170701203056.jpg

余計な事考えないでくださいね。
人生長いのですよ。みんな同じです。山あり谷あり・・

生きていればいい事沢山ありますからね。
楽しい事、嬉しい事だけ考えていきましょうよ。

まだ二人は若い・・・・力を合わせて行きましょう。
がんばりましょう。おばちゃんも応援するわよ。


CIMG0915_convert_20170701203301.jpg

あれ?・・・よく見たら、お休みタイムに入りましたね。
お二人さんは、涼しい場所を探していたんですね。

なんだ!びっくりしましたよ。
大きな勘違いのようでした。あ~勘違いで良かったわ。

一時は、どうなる事かと心配しましたよ。
そうよね~。野生馬さんに限って、そんなことないですわ。

今が青春ですもの。
来年の春駒の誕生を楽しみに待ちましょう。お幸せに!!

CIMG0919_convert_20170701203459.jpg

優しいお母さんは、春駒に草の食べ方の教育中ですか。
中々筋の良い、呑み込みのいい春駒さんですね。

脚を使い、どうしたら美味しい草を食べることが出来るか。
お母さんの真似をしていますよ。

この分では、大きくなるのは間違いなしね。
もう安心です。一年たったら見違えるように大きくなってるでしょう。

CIMG0929_convert_20170701204023.jpg

おっとっと・・・この家族も暑さ対策ですか。
この暑さでは、丘の上は参りますね。

野生馬さんは、我が庭ですもの、お分かりで!!
何処が涼しい場所か?
こうして、春駒さんも覚えていくのですね。(ガッテン!)

CIMG0925_convert_20170701203907.jpg

なるほど!確かに涼しいですね。
下から霧と共に涼しい風が吹いてきますね。

涼しい風を受けて居眠りする野生馬さんの気持ち判る~
1時間ぐらいぐっすり眠ったら気持ちいいだろうな~。

しかし・・・・止めた!!ダニに食われたら大変だ。
暑いけど、古い我が家で辛抱しましょう。(笑)

CIMG0937_convert_20170701204345.jpg

我が家の西の空を仰いだら・・ごらんの通り!
思わず、デジカメにて撮影しました。

「岬の夕陽が見える丘」からだと、綺麗だったでしょうね。
残念!!今度挑戦します。

雨の日の翌日の夕陽は綺麗だそうですよ
来て見てください。きっとすばらしい撮影ができますよ!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |