都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

曇りのち晴れ!・・・え?あきのそら?

IMG_1020_convert_20170630103446.jpg

長雨で延び延びになっていた草払い。
やっと・・・天気予報では、曇りのち晴れ!と出て
今日から、牧組合で草払いを計画された。

何度空を見上げて明日から・・・と
        牧長さんは迷われたことでしょうね。

トラックに草刈り釜を乗せて、やる気満々の組合さんだ。
だって、みんな(ある!ない!)と、電話がかかりヤキモキして
いたんですものね。判るわ~!!。


IMG_1019_convert_20170630102924.jpg

おじちゃんの、トラックが通りますよ。
野生馬さん、早くどいてくださいよ。
おじちゃん達は草刈りしないと、雨になっちゃいますよ。

IMG_1043_convert_20170630103642.jpg
春駒さんは、初めてだから判んないかもしれないけど、、
草刈り釜の音でビックリしないように母さんからはなれちゃダメよ

おじちゃんたちから、綺麗にしてもらいましょうね。
しばらくどいていてくださいね


IMG_1068_convert_20170630105016.jpg

早く草食べないと、雲行が悪くなってきたわよ。
急いで食事してくださいよ。

雨が降ってきそう!!
曇りのち晴れ。雨は降らないと言ってたのに
女心はあきの空・・・・というけど・・ホンマでっせ!!

IMG_1032_convert_20170630104342.jpg
ほらほら・・・・大振りの雨だ。
みんな慌てているでしょうね。まさか?

まだまだ、きがぬけません。早く晴れが欲しいですね。
おばちゃん、風邪が治りつつあるので、ここまで!!・・・

では、みなさんおやすみなさい!
ねむ~い!!



クリック応援よろしくお願いします


| このサイトを始めて | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓮の花の撮影は、やっぱり無理だった!!。

IMG_0999_convert_20170629205413.jpg

午後から志布志へ・・・・・・・
旦那さんは、1時間の温泉でリフレッシュです。

風邪が完全に治っていないため今回は断念した私。
外をひと回りお散歩でした。

たまには、1人で無になり静かなほとりを歩くのもいいわね。
旦那さんがリフレッシュして出てきた時と同時刻待ち合わせた。
(風呂に入ってリフレッシュした感じの私でした)

IMG_0996_convert_20170629205203.jpg

さ~これからが蓮の花の撮影…と思ったが、
池の中腹に咲く蓮の花、さてさて・・どうして近づくか?

いやはや・・・遠すぎる。
宮崎写真部の「さくらさん、sato君のようには、いかないわ。」

とても真似もできない。たとえ一眼レフさんでも、腕が違う。
あ~あ~、ため息の出る撮影となりました。

IMG_0988_convert_20170629204648.jpg

蕾・・・かわいいですね。
でも・・・違うのよね。「旦那さんに注文する」

何かが違う。
旦那さん、格好はプロ?笑・・・なんだけどな~。

IMG_0995_convert_20170629205008.jpg
近づいて撮影した蓮の花は、くたびれて今にも泣きそうな花。
あっちよ!あの花!・・・思うようにいかないわね。

綺麗な花は、中腹に咲き。近づけないし!!
色々な課題が残りました。(涙)

IMG_0977_convert_20170629204234.jpg

お母さんの愚痴を右から左へ流した旦那さんは・・・
日本庭園を歩き撮影中止。
腕を伸ばし、腕を回してラジオ体操です。(それが正解だわ)

IMG_0985_convert_20170629204443.jpg

そ~と近づく・・・猫の親子がトイレ入り口でお昼寝だ。
お母さん猫は、疲れたのでしょうか・・ぐっすりです。

長々と、これ以上は伸ばせない・・・いい気分で昼寝。
お母さんの横では、オッパイを飲んでは横になって甘えてる。

野生馬と同じね。
猫ちゃん親子もかわいいですね。触りたい気分よ。

あらあら・・・私の歩く音にびっくり!
子猫が慌ててツツジの木の中へ逃げた。

お母さん猫は、半開きの目をキョロとしたが
再度・・・お昼寝に戻った。

子猫は、中々戻ってきませんでした。
残念!!これまた・・・撮影中止!!(笑う)


今後の課題・・・・
旦那さんは一人で撮影に行く事!
(口うるさいバァバは連れて行かない)
一眼レフ・・望遠の方も持って出る事!
沢山撮影して経験を積む事!
プロさんの写真も沢山みて研究してくださいね。
・・・フフフフ・・・・頑張って下さい。お父さん。



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロ友ふみちゃんと再会!!

IMG_0926_LI_convert_20170628204611.jpg
ブロ友ふみちゃんが、昨日から宿泊しているとの連絡あり。
びっくりしました。雨が続く都井岬!霧も深く大変でしたのに!

再会を楽しみにしていた今日は、雨の予報が晴れになりました。
これって?ふみちゃんは晴れ女?

早速会いに行く。5月に会ったのに・娘と会ったようで超嬉しい!!
自転車をビジターセンターで借りて坂を上ったり下りたり・・・・・・

若いと言うのか、タフな女性である。
見たところは、か細く、スラリとした身体からは、想像できませんわ。

野生馬も再会を喜んで近づいて来たのかしら・・
ふみちゃんの自転車に突進?顔を擦りつけている。

愛情の表現かと思ったら・・・・(痒い痒い!ダニ退治!)
ふみちゃんは、ニコニコ顔です。野生馬さんは、何でもありね!

野生馬が大好きなふみちゃんだからこそ、言える言葉ですね。
都井岬の野生馬達は、幸せ者だわ。
沢山の人から可愛がって頂いて、ありがたいですね。

今日は、夕方まで野生馬と触れ合い、午後には帰るということです。
楽しんでくださいね。ありがとうございました。


IMG_0929_convert_20170628205400.jpg

雨が続き春駒さんも、今日の晴れは、嬉しいですね。
まずは、お昼寝です。野原に寝転ぶのは、久しぶり!
気持ちいいわね~。ふかふかお布団に寝ているみたいでしょ!

IMG_0930_convert_20170628205803.jpg

お昼寝の姿をみたらわかるわ~。
気持ちい~いって書いてあるわね。

IMG_0935_convert_20170628210317.jpg

誰!うるさいわね。
気持ちよく寝ているんだから静かにしてほしいわ!

IMG_0936_convert_20170628210523.jpg
春駒と違って、私お姉ちゃんだから敏感なのよ。
雨ばかりでやっと晴れたのよ、こんな日は、中々ないのよ。

IMG_0937_convert_20170628212222.jpg
頼むわよ・・・静かにして頂戴。
もう少しお昼寝するから邪魔しないでね。(ム二ムニムニ)

IMG_0956_convert_20170628212442.jpg

ビジターセンターと野生馬・・・かっこいいわね。
今日もお客さん沢山入っていました。
素晴らしいガイドさんが案内してくださいますよ。
馬の生態など学んで見学すると楽しいですよ。

IMG_0963_convert_20170628212755.jpg

あらら・・・こんなに大きいのにまだ?オッパイ飲んでいるの?
可笑しいわよ。みんなから笑われるわよ。

でもね。野生馬は2歳になっても飲むんだそうです。
お母さんのお腹が大きくても・・・・・不思議よね~。

遠くから見たら・・・びっくりしました。
だってね、お母さんと変わらない姿なんですもの・・・・。

ひったまげた!!(びっくりした!)笑



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の都井岬は、霧が深いのよ!!

IMG_0873_convert_20170627171838.jpg
今日の都井岬は、御崎一帯が霧で前が見えない。
野生馬さんに会いに行ってもなかなか見当たりませんよ。

近づいてやっと野生馬の姿がみえました。
こんな日でも野生馬家族は、丘の上で草を食べています。

凄いでしょう。春駒さんも、お母さんの後をついていきます。
霧の中で転んだりしないのかな?と心配になりますね。

IMG_0879_convert_20170627172610.jpg

あれれ・・・・春駒さんが
霧の中でお母さんのオッパイを飲んでいます。

お母さんは、
春駒さんが安心して飲めるように場所も考えているんだね。

野生馬さんは晴れの日も雨の日も霧の日も関係ないという事ね。
心配いらないわ。ご安心を・・・・・・。



IMG_0890_convert_20170627173228.jpg
一人静かにお食事中です。
孤独が好きなお父さんでしょうか?

まさか?単身赴任中?母さんとケンカしたのかな?
いやいや・・・もう考えたら心配で仕方ないわよ。

おねがい!一人で霧の中にいないでよ!!


IMG_0886_convert_20170627172423.jpg

ほらね!二人でいる姿を見かけると安心するでしょう。
仲良しご夫婦・・・フフフフ格好もそっくり!!

微笑ましいわ~。こちらまで、心ウキウキになりますね。
野生馬さんに癒されますよ。

IMG_0893_convert_20170627173608.jpg
霧がス~と消えた。カーテンの向こうから・・・
春駒ちゃんがかわいい姿であわられたようだ。

あらら・・雨に濡れて毛並みもよれよれになっちゃったわね。
水も滴るいい春駒やわ!!

かわいいですね。連れて帰りたいよね~!!
来て見てごらんなさい。たまんないわよ!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬について | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の合間のひと時!

IMG_0772_convert_20170626195646.jpg
今日も朝から雨だ。
いつになったら梅雨あがるのだろうね、

嫌になっちゃうわ!
おともだちもみんなずぶ濡れよ!

だって・・・私達は、傘もさせないのよ。
いい加減にしてよ!判ってほしいわ。

雨も小降りになったから、木の陰で草を食べようかしら。
本当に、ため息が出るわね。


IMG_0770_convert_20170626195937.jpg

お母さんも、子供たちも、今のうちだ。
雨が止んだから、林に移動しょうぜ。

東の空が曇って来たぞ!これは、大振りするぞ!
今日の雨は冷たいから、風邪でもひいたら大変だ・

急ぐんだ!。食事は、後でいいだろう・・・・
うん?でも、ここの草は、美味しいな!少しだけだぞ!!


IMG_0781_convert_20170626200526.jpg
私、雨に打たれて・・・寒いわ。
びっしょり濡れしまったわ。

風邪でもひいたら大変だわ。
私達は、野生馬だから、お医者さんもいないのよ・・と
母さんが言っていた。(自分の体は自分で守れ!)

寒いけど、我慢しなくてはいけないの!
可愛そうって思わないで!野生馬は強いんだから!!
(頑張って強くなろう!)

IMG_0785_convert_20170626200926.jpg
雨に濡れたら、痒い・・・痒い!たまらんわ。
誰か、わしの体掻いてくれないか?誰でもいいわ。

え?こんな格好?変だ?
仕方ないだろう!足でも使って掻かないとやってられないぜ!

あ~いい気持じゃ!これでよかよか!!

IMG_0786_convert_20170626201229.jpg

あれ?お母さんたち、どこ行ったんだろう?
さっきまで、あのあたりで草食べていたのに・・・

私を置いて行かないで~。
いつもの丘かしら?・・・急がないと追いつけないわ。


IMG_0817_convert_20170626201540.jpg

雨に打たれて疲れちゃったわ。
しばらく休んでから、探そう!

そのうち、お母さんが、迎えにくるでしょう。
優しいお母さんだから・・・・・

野生馬親子は、何処にいても鳴き声で判るのよ。
凄いでしょう!置き去りになんてしません。

それまで、ここで、お昼寝だ。みなさん~心配しないでね!!
監視員のおじちゃんに「仔馬が死んでます」と連絡しないでね。


☆☆☆☆☆☆
まだ梅雨が続きますが、野生馬さんは、みんな強いですよ。
雨なんかに負けていられません。

都井岬に来たら、雨に打たれた馬さんは大丈夫ですから・・・・・
雨の中の野生馬も撮影してくださいね。

待ってますよ!!来てくださいね。

風邪で咳と痰で苦しんだ駒止めおばちゃんは、明日は早番だ。
元気な顔で仕事頑張りますからね。
(ブロ友さん、励ましのコメントありがとうございました。)



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪で2日間苦しみました。

IMG_0867_convert_20170625171311.jpg
久しぶりブログ更新です。
風邪で2日間、死んだように眠りました。

背中ゾクゾク、喉がイガイガ、頭重い、身体が怠い
病院に行きクスリを頂く。いつもは大食の私も食べたくない。

床に着いたら最後。起きることが出来ない~
咳が出始めると止まらない。(ハ~ハ~重病人のようだ)

1日早く風邪で苦しんでいた旦那さんは、私に代わり
咳をしながらもマスクを付けて食事を作る。(自分の分)

2日目は大分旦那さんは良くなりました。
(旦那さんが気合で治すよ。お前の方が重病人だからな)
と、頑張ってくれました。

私の方はと?と言うと、今度は痰が出て来て苦しむ。
イヤだ~。咳と鼻をかむのでテッシュの山になる。

人は睡眠が一番だね。ぐっすり眠ったら食欲も出てきた。
咳は出るけど前のようには出なくなった。

二人して風邪になるとは・・・困ったもんですね。
元気が一番!日頃から健康には気を付けないといけませんね。

IMG_0864_convert_20170625170837.jpg

我が家の稲も穂が出てきました。
7月末には稲刈りでしょう。

梅雨が明けたら稲刈りの準備です。
去年は稲が倒れて大変な目に遭いました。

今年は肥料は少な目、水も旦那さんが調整したから
倒れない…と思いますが・・イヤ!倒れない!と念じる。

「あ!台風が来ないこと」が一番だね。
そして豊作でありますように!!

IMG_0856_convert_20170625172409.jpg

我が家の田んぼから眺めると都井岬だ。
どんよりと曇り、時々雨が降る。野生馬達はどうしてるかな?

IMG_0795_convert_20170625172945.jpg

雨に打たれてこんな感じかな?
梅雨が終わるまでがんばってね!!

IMG_0805_convert_20170625173311.jpg
春駒もお母さんの後についてジッと雨宿りだ。
もう少しもう少し・・・我慢してね!!

IMG_0853_convert_20170625173553.jpg

都井岬のソテツです。
オスとメスがある。これはオスでした。

メスには、赤い実がなりますね。
ビジターセンターでかわいいストラップが体験できます。

世界で一つしかないストラップを作ってみませんか。
只今、体験コーナー大人気です!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外は雨・・・でも心は晴れ晴れ!!

IMG_0766_convert_20170622181815.jpg

明日が休みとなると、ついつい夜更かしになる。
心地よい雨音に寝坊してしまった。

旦那さんを起こしに行くと「ゴホンゴホン・・・」咳をしている。
5月は行事もありアルバイトが忙しかったからでしょうか

疲れが出たのでしょう。
幸いに食欲はありそうだ。朝ごはんも美味しく食べた。

でも・・・「撮影ドライブは言えなかった」
今日は、ゆっくり家の中で過ごすことにした。

昨日いただいた「マンゴー、メロン、トウモロコシ」と食べよう。
家で過ごすとなると、時間のたつのが早い事。

IMG_0765_convert_20170622181555.jpg

一仕事が終わり、おやつタイム。
「マンゴー」を頂いた時に規格外なんですが・・・

と、言われたけど、言われないと判りませんよ。
半分に切って中に切れ目を入れて折返すと

広告にあるように「宮崎マンゴー・・太陽のたまご」と
変わらないわ。

色も変わらない、小ぶりだけど、言われてみると少し
傷があるだけ・・・味はほとんど変わらない!!

甘~い・・とろけそうな味・・幸せを感じる。
メロンは「たかみ」半分いただいたので4分の1づつ。

目を閉じて、香り味を再度確認
本当に幸せね。マンゴー、メロンを一度に味わい満足!

美味しくいただき、旦那さんはゆっくりお休みタイム。
主婦は、これからが忙しいけど今日はルンルンだ。

IMG_0767_convert_20170622180705.jpg

3時のおやつタイムは「トウモロコシ」
あまり長く湯がかないでもいいですよ…と言われた。

その通り・・・10分の湯がいたでしょうか・・・
甘くておいしいトウモロコシだ。

旦那さんの秘密を発見した。
「実をいうと、旦那さんは前歯は部分入れ歯なんです。
とうもろこしをガブリと食べたら前歯がグラグラ動いた。

下の前歯ですくうように食べると、トウモロコシの粒が
ボロボロ落ちた。」

見かねて私が包丁でトウモロコシを削いでやって
スプーンで食べることにした。

「やっぱりトウモロコシは、思い切り前歯で食べたいもんだね」と
小声で言った。ほんとうですね。判るわね。

歯は、大事にしたいもんですね。
でもとてもおいしいトウモロコシでしたよ。

外は雨でも、今日は、心ウキウキ・・・晴れ晴れの一日でした。
「撮影ドライブ」には行けなかったのが・・ちょっと残念だった!!

また次の休みを楽しみに待ちましょう!!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良かったわ~雨じゃなくって!!

IMG_0759_convert_20170621203220.jpg

今日の都井岬は、雨の予報が・・外れて?晴れだ。
よかったわ~。雨じゃなくって!

昨日の雨で野生馬達も森の中でずっと我慢してたのか・
今日は、全員集合状態・・・丘に集まっていますね。

「お~い!!みんなこっちへ集まれ!」


「親父さんが集合かけているから早く移動しょう」

「グズグズしないで!急ぎましょう。」


「折角居場所みつけたのに・・・まったく!命令は聞かないとな
此処では、親父さんが一番だからな」


IMG_0756_convert_20170621204835.jpg
「並んで歩くのよ。走っちゃダメですよ!」

「な~に、大丈夫だよ。この丘はなれたもんだよ。
急ぐとしますか?」

「春駒がいるから私、後から行きますから・・・」


「奥さん、我々は先に行きます。ゆっくり来てください。
親父の言う通り・・・従いましょう。」

IMG_0710_convert_20170621201441.jpg

あれれ・・・・寄り道ですか?
草など食べて・・・・親父さんが待ってますよ。

え?いつもの事だよ。
親父さんも判っているんだろうよ。

野生馬さんは呑気でいいわね。


IMG_0723_convert_20170621202934.jpg
梅雨なのに晴れているって、丸儲け!
やっぱり、晴れの日は、最高な都井岬ですね・

IMG_0718_convert_20170621202247.jpg
春駒ちゃん、お父さんと一緒に草たべなさい!
オッパイだけじゃたりませんよ。草をたべるようにしましょうね。
練習だ・・・・


IMG_0726_convert_20170621203954.jpg

ホホ~ちゃんと、教えた通りに草を食べていますね。
お利口さんです。もう安心ですよ。
沢山食べるようにしましょうね。

IMG_0754_convert_20170621204351.jpg
雨が上がり、灯台も綺麗に化粧してるみたい。
ひと際輝いて見えますね。

カッコいいですよ。
船の安全の為に光をともし続ける灯台に感謝ですね。

晴れの日は、太平洋がキラキラと光り
中から見る景色は、格別な眺めですよ。

日本で15基、室内が見学できる灯台です。
是非、中を見学してください。すばらしいですよ!!

野生馬、灯台、御崎神社、ビジターセンターなど
見どころが沢山ありますよ。

おいで下さいね。
待ってま~す。来てね!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬も、本格的な?梅雨に入りました。

IMG_0542_convert_20170620210218.jpg

都井岬は、今朝からどんよりと曇っています。
午後から大雨になる予報。

急いで野生馬の撮影に行くが、分かっているのか?
野生馬は出ていませんね。

お母さんの後を、ついて歩く春駒ちゃんの姿を発見。
長い草の間から顔を覗かせる姿がかわいいですね。

段々と雲行も悪くなってきましたよ。
いよいよかな?梅雨に向かい雨ばかりになる。

野生馬もこの時期は、一番嫌な時期になる。
それでも、生きていくために草を食べ続けなければいけません。

雨でも丘にいる野生馬たちの逞しい事。
アジサイの下やツツジの下の草を食べている姿を目にします。

梅雨の時期の野生馬の色々んなドラマを撮影してみませんか。
霧の中にたたずむ野生馬。雨に打たれて草を食べる姿。

挑戦してみましょう。雨の中の野生馬・・・・(絵になるわよ)
撮影に来てください。待ってますよ。来てね!!

午後から都井岬も大雨になりました。
風も強く大粒の雨に、家の中から眺めるだけ。

あ~あ~・・・明日も雨だろうな?
農家の方がこの雨には、喜ぶかな?。
            (でも長雨に困りますが!)

さ~明日も野生馬さん達に負けないで
がんばるわよ!!ファイト!ファイト!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微笑ましいね!!

IMG_0672_convert_20170619195923.jpg

「お父さん、梅雨というのに雨が降らないですね。
私達には雨が降らないから丘に登れるからいいですね」

「そうだな。都井岬は晴れが似合うからな。
お客さんも沢山見えて毎日が賑やかだよ!」

「でもね、おばちゃん達が話していましたよ。
雨が降らないから農家の人が困ったいるんだったさ」

「そうか・・・・確かに水が少ないと、稲に影響するからな!
困ったもんだよ。梅雨だから雨が降る事を願おう!」



IMG_0671_convert_20170619195508.jpg
「確か・・・明日から雨になると言っていたぞ!
俺たちが我慢すればいい事だよ。農家さんを助けようぜ!」

「すご~い!お父さん~カッコよくってよ。
私が愛したお父さんですわ。」

「俺たちの為に監視員のSさん、Kさんも水の心配せんでいいだろう。
梅雨は雨が降るのが当たり前だろう!」

「そうですね。雨は大事ですわね。
   すこし我慢しましょうね。でも、被害がありませんように!!」


IMG_0670_convert_20170619195108.jpg

「おとうさん、此処の草は、みずみずしくておいしいですね。
お父さんと同じ味の草は特別においしいですね。」

「確かにおいしいなあ!いつもと、同じ場所なのに不思議だな?」


「お父さん、お母さん~まだ食べるの?
    僕のこと忘れているの?僕眠たくなったよ。」


IMG_0681_convert_20170619200500.jpg

「坊や・・・ごめんなさいね。
ゆっくりお休みなさい。お父さんと、お母さんが側にいますからね」

「母さん、子供の顔は、かわいいな~。
いつまでも、見ていたいよな。我が子が一番かわいいぜ!!」

「あらあら・・・親バカですよ。
二人の子ですもの、可愛いに決まっているでしょう。」

「この鼻筋は俺に似ているな。目は母さんだな?」


☆☆☆☆☆
仲良し家族で見ていても微笑ましく思いました。
人間さんは、子供に暴力をふるったり、育児放棄したり・・

野生馬親子を見習いましょうね。
微笑ましい姿に心が温かくなりました。がんばりましょう。
こんな姿が見られますよ。

都井岬の野生馬を見に来てね。
かわいいわよ~。待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1人のドライブは寂しいね!!

IMG_0481_convert_20170613155612.jpg
日曜日の都井岬は晴れ。
アジサイと野生馬を見に沢山のお客さんがいらっしゃいました。

満開のアジサイはとても綺麗ですね。
野生馬も丘の上、道路・・沢山の野生馬がでています。

ブロ友さくらさんご夫婦と再会・・・嬉しかったな~。
お兄ちゃんに会ったみたいでした。
(忙しくて、お話もゆっくりできなくて残念でした。ごめんなさいね)

仕事終わり、串間までお買い物・・・・・・・
いつも主人と一緒のドライブですが今日は一人!

足を延ばして串間市大束のアジサイロードへいく。
「わ~アジサイロード・・・やっぱりすごいわね~」

都井岬の野生馬と紫陽花もいいけど・・・・・
雨が似合うアジサイ・・・心が洗われる感じやわ~。

アジサイロードを進んで行くうちに・・・段々寂しくなって来た。
やっぱり・・・一人のドライブは寂しいわね。

今日は「父の日」なのに・・・・
旦那さんは、22時までアルバイトなんです。

娘や息子からは、それぞれプレゼントは届いたけれど・・・
なんだか、寂しい父の日?

「お寿司、刺身、ノンアルコール・・・・」用意しているけど
何時になるかしら・・・・(ご苦労様!)


CIMG0901_convert_20170618195000.jpg
大束のアジサイロードをご覧くださいね。



CIMG0902_convert_20170618193701.jpg

CIMG0891_convert_20170618193847.jpg

CIMG0895_convert_20170618194013.jpg

CIMG0899_convert_20170618194414.jpg

CIMG0900_convert_20170618194656.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬のアジサイロードを歩こうよ!!

IMG_0549_convert_20170617191527.jpg
都井岬は曇りです。
今日は、ビジターセンターのイベントがありました。

都井岬のアジサイロードを歩こうよ!!
9時30分から12時までアジサイの花と野生馬を見ながら
みんなで歩きました。

IMG_0550_convert_20170617192309.jpg


CIMG0903_LI_convert_20170617192527.jpg

ビジターセンターのガイドさんの案内で楽しく歩いていますね。
海の香りが漂い・・・緑の草原に野生馬の群れをながめ

都井岬の素晴らしい景色の中でのウォーキング
いいですね。賑やかな声が聞こえてきます。

CIMG0904_LI_convert_20170617192733.jpg

子供さんやおじいちゃん、おばあちゃん、
オ~監視員のSさんも参加して野生馬の説明をしていますね。

みんな笑顔で楽しいウォーキングですね。
あ~あ~・・・参加したかったな~!!

CIMG0905_LI_convert_20170617192922.jpg

カメラを向けたらVサイン!
「おかあさん~がんばってくださいよ。
  少し坂になりますが、ファイト!ファイト!!」

坂を下ったら綺麗な海が見えてきますよ。
疲れも吹っ飛んじゃいますよ。がんばれ!!



CIMG0906_convert_20170617193118.jpg

海洋荘の「パッカパッカ弁当」が待っていますよ。
可愛いイラスト入りの包装紙に包まれた美味しいお弁当。

「エビフライ、から揚げ、トビウオフライ、ウインナー、
  マンゴゼリー、金柑の甘煮、そぼろご飯」
見ただけで美味しい!!食べておいしい!!

「とうふ、タケノコ、わかめ、ネギの具たくさんのお味噌汁」が
付いています。(ビジターセンターの手作りです。
おふくろの味・・・・・最高でした。

駒止めのおばちゃんも、お弁当とお味噌汁を頂きました。
とっても美味しかったです。ありがとうございました。(笑顔)

CIMG0907_convert_20170617193259.jpg

クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬イベント | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうした?どうした?仲良くするのよ!!

IMG_0561_convert_20170616184620.jpg

今日の都井岬は晴れ!ムシムシ暑い日となりました。
暑さにも負けず野生馬も道路まで出て楽しそうです。


IMG_0569_convert_20170616185338.jpg

あれあれ・・・何だかにぎゃかくなりましたよ。
どうしたのかな?

いや~大変なことになりましたよ。
AグループとBグループが、争っていますよ。

縄張り争いか?メスの取り合いなのか?
これは、油断できません。

最悪の場合は、警察?監視員?
車のお客さんも、身動きできません。

これは困りましたね。
カメラマンも見守るほか手だてがありませんよ。
IMG_0573_convert_20170616184857_20170616193056f55.jpg
行っちゃダメ!
やれやれ・・・野生馬さん応援に行ってしまいました。

大事になりそうです。
あ~あ~・・・行っちゃダメ・・と言ったのに。

グループの抗争にならなければいいが・・
車のお客さんも大変なものを見てしまいましたね。

IMG_0583_convert_20170616185905.jpg
あれ?野生馬さんが、仲裁に入ったようですね。
よかった・・・仲直りしたようです。

野生馬は、ちゃんと分かっているのね。
安心しました。

車のお客さんは、ビジターセンターのガイドさん達でした。
静かに見守っていたはずですね。
IMG_0603_convert_20170616190153.jpg

Aグループは、家族一緒に道路を渡り歩いていきましたよ。
春駒さんも、なんにも無かったように・・・・。

Bグループは、丘の上に登って行った。
慌てたのは、00さんだけだったのね。あ~あ~心配した~。

IMG_0604_convert_20170616190356.jpg
野生馬さんの家族は、いつものように、春駒を守り
お父さんのリーダーシップの下で移動しています。

今日は、どの辺りで食事をするのかしら?
予想では、小松ヶ丘東側になりそうですね。

明日は、土曜日‥天気もよさそうだから・・
お客さんも多くなりそうだわ。
二人おばちゃんの勤務です。がんばらなくっては・・・。

都井岬の野生馬をみにこんね。
野生馬とふれあって思い出を沢山作ってくださいね。

お待ちしています。きてね~!!。


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来ちゃダメよ!

IMG_0500_convert_20170614210320.jpg

あれ?出られないよ~困っちゃた。
誰か助けて~!お母ちゃん!おかあちゃん~!


IMG_0501_convert_20170614210532.jpg

こうかな?いや違うわ。
あ・・・首は通ったけど、どうしてかな?

上手く通れないわ。足も体もダメだわ。
誰か手伝ってよ。そっちに行きたいの!

見てないで助けてよ!
あ~あ~お兄ちゃんなら通れるのに・・・・・

IMG_0499_convert_20170614210052.jpg
どうしてもダメだ。
通れそうなんだけどな~・・・・・

行きたいよ~。仕方ないわ。
今度お父さんに教えてもらおう!!
(残念だったな!)

IMG_0504_convert_20170614211052.jpg

ハナちゃん~・・ハナちゃん~
何処に行ったのかしら。おてんば娘も大変ですわ。
お父さんは、あっちを探してください。

な~に、すぐ帰って来るよ。
なんでも経験させないと、大きくならないぞ!
待ってろよ。心配するなよ。そのうち帰って来るよ!


IMG_0505_convert_20170614211331.jpg
ほら・・・向こうに見えるだろう。
ほっとけ・・と言っただろう。帰って来るって言っただろうが
母さんは、心配性なんだから・・・

本当に困ったハナちゃんだわ。
遠くに行って迷い子になれば、みんなに迷惑かけるでしょう。
帰ってきたら、お説教ですわ。小さいときから教えてあげないと・・。


IMG_0509_convert_20170614211524.jpg

ホテル跡地に今年も咲いているブーゲンビリアの花。
主のいない・・でも、強く生きている。

ブーゲンビリアも探して撮影してください。
青空の下でひっそりと咲いていますよ。

都井岬には、四季折々の花が皆さんを迎えてくれますよ。
みなさん~いらっしゃい!!待ってますよ!!きてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に行きたくなったかしら・・・・・よかね~最高!!

IMG_0430_convert_20170613153633.jpg

今日の都井岬は曇りです。
雨が降らないので野生馬達も伸び伸びです。

一眼レフ片手に岬の野生馬達に会いに行った旦那さん。
ブロ友の暖かいコメントに元気をもらい張り切っている。

今日も野生馬さんは、丘に出て草を食んでいます。
のどかですね。

IMG_0428_convert_20170613153234.jpg

立宇津港を眺めて気持ちがいいですね。
波もありません。野生馬も静かなお食事中です。

綺麗な景色で都井岬に行きたくなったかしら・・・
よかとこやよ~!来てんみゃん!!(いらっしゃい!)


IMG_0481_convert_20170613155612.jpg

都井岬アジサイロードです。
綺麗に咲いてますよ。ドライブには最高ですよ。

野生馬とのコラボ・・・・たまりませ~ん。
ぜひ、撮影に来てください!!


IMG_0493_convert_20170613160415.jpg
あれれ・・・どうしたの?
良い所、撮影できたのに恥ずかしくなったかな?

アジサイのなかに隠れてしまいましたね。
シャッターチャンス・・・・・残念でした。


IMG_0489_convert_20170613160201.jpg

お母さんは、一生懸命草を食べてオッパイの元を作っています。
春駒さんは、お母さんのオッパイを美味しく飲んでいますね。
微笑ましい姿ですね。春駒の可愛い事!

IMG_0465_convert_20170613155050.jpg

ゴロゴロとても痒いようです。
大きな体をグルグル回して大変ですね。

もうすぐ御崎組合の「ダニ駆除」があります。
しばらく我慢してね。

IMG_0457_convert_20170613155251.jpg
春駒ちゃんは、柔らかい体をクネクネさせて背中のダニ退治。
産まれて何か月もしないのに、お母さんの教えでちゃんと覚えたのね。
えらい!えらい!!

IMG_0455_convert_20170613154821.jpg

ホホホホ・・・・
こちらの家族は、お昼寝でしょうか。眠たくてたまらんぞ!!

IMG_0445_convert_20170613154543.jpg
春駒さんも草を少しずつ食べるようになりましたね。
沢山食べて大きくなるんだよ!!


☆☆☆☆☆
岬の撮影から帰宅した旦那さんは満足な顔でにこにこ!!
この分では、カメラが趣味となるかな?
(ドライブと温泉が趣味だけど、ひょとすると、虜になるのでは・・・)
ボケ防止?・・・・がんばれ!とうさん!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 08:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフデビュー!ジャカランダを撮ったよ!

IMG_0352_convert_20170612201856.jpg

今日は、二人とも休みでドライブに出発。
いつもは、デジカメを持って出かけるが、今日は・・・・

息子がプレゼントしてくれた「一眼レフカメラ」を持っていく。
メカに弱い二人は、さて使えるか・・・・・

先月、sato君が特訓してくれて、すぐに使えるようにセッチング
・・・・果たして使えるかな?

初めての一眼レフデビュー・・・・・
格好は、プロカメラマン。主人が自慢げに撮影しています。(笑)

場所は、「南郷道の駅」だ。
ジャカランダを撮影に来たのだが、駐車場から坂道を歩く。

首にかけてカシャ!カシャ!ホホ~少しは板についたか?
後姿は、かっこいいよ!!

ご覧ください~。
初めての撮影ですが・・・・・本人は、プロ?・・・(笑)
楽しく撮影しています。我慢してみてくださいね。

IMG_0368_convert_20170612202409.jpg

IMG_0370_convert_20170612202702.jpg

IMG_0382_convert_20170612202936.jpg

IMG_0395_convert_20170612203720.jpg

IMG_0399_convert_20170612203916.jpg

IMG_0407_convert_20170612204219.jpg

IMG_0412_convert_20170612204416.jpg

IMG_0386_convert_20170612203242.jpg

IMG_0365_convert_20170612202141.jpg
景色ばかり、、、、私は、ちょっと不満ですが
ま!今日は、初めての一眼レフデビューだ。我慢だね!!

ブーゲンビルアもジャカランダも綺麗に咲いていて満足の私。
お客さんも沢山来ていました。

観光バスも数台来ていましたよ。
これから、都井岬に行きます。
・・・とガイドさんが説明されていましたよ。

都井岬の野生馬も沢山丘に出ているといいのに・・・
ちょっと心配な私。(何処にいても岬が気になる)
だって・・御崎を愛してる一人ですから・・・・・・・。

主人がニコニコしている。
自信がついたのか?慣れてきたのでしょうか。
次は野生馬の撮影に挑戦しょうと、張り切っています。

ふふふふ・・・・また私の罠にかかったか?(笑)
あらあら・・・ごめんなさい!これからもよろしくお願いしますね。

頼りにしているわよ。期待の星!!
なんだか今日は、すがすがしいドライブになりました。

一眼レフ・・・私も頑張らなくっては・・・負けないわよ!!



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のアジサイ見てね。

IMG_0248_convert_20170611224010.jpg
雨の日曜日。
都井岬のアジサイロードの様子です。

冷たい雨が降り肌寒い朝となりました。
昨日の半そでシャツから長袖を着て出勤です。

雨の中、観光バスが数台来た。
午後から雨も上がり薄日がさしてきた都井岬です。

IMG_0244_convert_20170611223919.jpg

雨でうっとうしい!!なんていってますが、
アジサイは雨が似合う・・・・(雨も滴る良いお花です)


IMG_0252_convert_20170611224109.jpg

今、6~7分咲きでしょうか?
晴れの日は、ジョキングも楽しいでしょうね。

IMG_0259_convert_20170611224226.jpg
灯台に行く道路沿いに咲いています。
此処の方が早いようですよ。見に来てくださいね。

IMG_0267_convert_20170611224331.jpg

旧グランドホテル前です。
青色のアジサイが多いですね。満開になったら綺麗でしょうね

IMG_0269_convert_20170611224436.jpg

雨にも負けず・・・ただひたすらに草を食んでいます。
1日に18時間も食べなくては、いけないから大変ですね!

IMG_0286_convert_20170611224658.jpg

雨が止むまでアジサイの花の横で待機です。
早く雨があがりますように!!

IMG_0284_convert_20170611224547.jpg
春駒さんも雨は嫌いですね。
濡れると、寒いし、移動も辛いわよ。
早く雨が上がり晴れてほしいわね。

都井岬の野生馬を見に来てね。
アジサイロードを歩いてみませんか。
気持ちよいですよ
きてね!待ってますよ!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父ちゃんを思い出すな~。

IMG_0209_convert_20170610190128.jpg

今日の都井岬は、風がそよそよ吹いていて心地いい日。
土曜日は、さすがにお客さんが多かったです。

観光バスが次から次へ・・・・宮交バス4台も来ました。
永峰観光さん。南国交通、マイクロ3台・・・・ありがとうございます。

若いカップル、熟年ご夫婦、家族連れ、女性グループ
男性グループ、沢山の方に来て頂きました。

ブロ友、sato君ご夫婦が、「南郷道の駅」ジャカランダを撮影に来て
「都井岬のおばちゃんに会って帰ろう」と、わざわざ遠回りして
会いに来てくれました。

なんと嬉しい事でしょう。
優しいご夫婦に心が熱くなりました。幸せなおばちゃんだ。ありがとうね。

次の撮影が遅くならなかったかしら・・・・・・ちょっと心配だわ。
きっと・・・・素敵な写真が撮れた事でしょうね。

IMG_0206_convert_20170610190339.jpg

3日前に撮った写真ですが
小松ヶ丘の「あじさい」はちょっと遅咲きみたいです。

扇山、灯台のアジサイロードは、6~7分咲きでしょうか・・
野生馬とコラボ。写真に納める人が多かったですよ。

雨が似合うアジサイ・・
都井岬のアジサイを見に来てくださいね。
17日はイベントもありますよ。お待ちしています。

IMG_0201_convert_20170610190507.jpg

16時過ぎ・・・雲ゆきが悪い!雨になるかしら・・・
洗濯物は、どうしょう・なんて空を眺める。

ピーピーピー
軽乗用車に乗ったおじいちゃん二人。

「こんにちは」現れたのは、えびの市からお越しのEさんだ。
年は81歳と80歳お友達。

よく見ると、都井岬が大好きで野生馬ファンの二人。
時々遊びにいらっしゃる。
今日は南郷のジャカランダを見に行き迷って遅くなったとのこと

「おばちゃんの顔を見て帰るから・・・」と、優しい顔だ。
時計を見たら16時50分です。

嬉しかったけど、帰りが心配だ。
でも、Eさん二人は「心配せんでよか!」とニコニコです。

ふと、亡き父を思い出した。
もし生きていたら、Eさんみたいに娘に会いに来たでしょう。

車の中から顔を見ただけで、折り返し帰っていったEさんの姿が
父?とダブって、見えなくなるまで手を振り見送った。

えびのに着く頃は、20時ぐらいかしら・・・・
無事に帰宅しますように祈った。

今度会うときは、早い時間にしましょうね。
Eさんまた来てくださいね。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬・・・集合!!賑やかだね!!

IMG_0215_convert_20170609210101.jpg

今日の都井岬の野生馬は、グループごとに
沢山出ていました。

何か会議でもしているのかしら・・・・・・・
久しぶりに見る光景です。


IMG_0217_convert_20170609210215.jpg

一度に野生馬が集合していると迫力ありますね。
夏にかけてこんな姿が良く見られますよ。


IMG_0221_convert_20170609210312.jpg

みなさんでお食事中のようですね。
野生馬は、一日の食事時間は、18時間です。。
びっくりでしょう。寝る間なんてないわね。

と・・・言うと寝る時間は??・・6時間という事ですね。
朝からウトウトしていると思えば、こういう事なんです。


IMG_0224_convert_20170609210358.jpg

野生馬さ~ん!
今日の風は、東風です。並んでください!

脚を踏ん張って!髪型んて気にしない!
みんなで行動する。・・・・怖くないでしょう。

IMG_0226_convert_20170609210454.jpg

心地よい風で気持ちいいわね。丘の上は最高ですよ。
みんな上がって一緒に並びましょう。

IMG_0227_convert_20170609210543.jpg

「今日も観光バスが多かったですね。」

「いまな・・南郷道の駅でジャカランダ祭りをやってるから
  コースに入ってるんだろうな!}

「そうですね。ジャカランダと都井岬コースになってるんでしょう。」
「朝から、バス・・・・嬉しい悲鳴である。
ありがとうよ!また来てください。」


IMG_0229_convert_20170609211031.jpg

「私疲れちゃったわ。ひと眠りしましょう。」

「あ・・・しまった!おしっこしてしまったよ。
後ろに誰もいないと思ってたよ」

「なにするのよ!私におしっこかかっちゃったわ。」

「ごめんごめん!!つい出てしまったよ!」

「もうビショビショだわ!いやだな~。」


IMG_0231_convert_20170609210631.jpg

おかあさん~ありがとう!日陰が出来てよかったわ。
あ~涼しいわ。ひと眠りできそうだわ!スヤスヤいい気持ちよ。

IMG_0236_convert_20170609210808.jpg

「お母さん、僕も眠たいよ。」

「じゃ・・オッパイ沢山飲んでお昼寝しましょうね」


IMG_0240_convert_20170609210918.jpg
今、都井岬のアジサイロードでは、アジサイの花4分咲き。
アジサイが咲くと、色々なイベントがあります。
来てくださいね。待ってますよ~!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の春駒情報・・・17頭誕生!!

IMG_0166_convert_20170608205755.jpg

今年の春駒は、17頭誕生しました。

4月9日・・・・・12番の母8歳、春駒メス(2017年)・・
      (15年、メス)小松ヶ丘。
  20日・・・・・86番の母7歳、春駒オス(2017年)…
                    (16年、オス)扇山。
  22日・・・・・89番の母6歳、春駒オス(2017年)・・・
                  (15年、オス)扇山
  25日・・・・・11番の母6歳、春駒メス(2017年)・・・・ 
                      (15年メス)小松ヶ丘
  27日・・・・・19番の母12歳、春駒メス(2017年)・・・・
                       (15年オス)小松ヶ丘
  30日・・・・・9番の母5歳、春駒メス (2017年)・・・・扇山

5月3日・・・68番の母15歳、春駒オス(2017年)・・
             (15年オス、16年メス)扇山
  4日・・・・45番の母14歳、春駒オス(2017年)・・
               (15年オス)扇山
  4日・・・・33番の母4歳、春駒メス(2017年)・・扇山
  7日・・・・99番の母14歳、春駒オス(2017年)・・・
                (15年メス)小松ヶ丘
  13日・・・67番の母4歳、春駒オス(2017年)扇山
  18日・・・24番の母2歳、春駒オス(2017年)・・・
                  (15年メス)小松ヶ丘
  18日・・・73番の母10歳、春駒オス(2017年)・・小松ヶ丘
  25日・・・20番の母14歳、春駒オス(2017年)小松ヶ丘

6月1日・・・・60番の母3歳、春駒オス(2017年)小松ヶ丘
  6日・・・・・10番の母8歳、春駒オス(2017年)小松ヶ丘
  8日・・・・・62番の母8歳、春駒オス(2017年)小松ヶ丘


今年は、春駒も順調に育っています。
育児放棄もしないで、お母さんは、愛情たっぷりに育てていますよ。

年配のお母さんも若いもんには負けず出産していますね。
野生馬は、年には関係なく出産できるそうですよ!(凄すぎ!!)

今年はメス5頭・・・・オス12頭が生まれた!!
牧組合によると、メスが多い方が良いという事です。

今年はメスが5頭しか誕生してないのでガッカリの様子!!
もう少し野生馬が増えてほしいのだそうです。(残念)

人間様とは、ちょっと違うはね。
どちらが生まれても可愛いですけど・・・・。

都井岬の小松ヶ丘、扇山には、17頭も親子馬を見ることが出来る。
さ~春駒を見に来てください。見つけてください!!

待ってますよ。来てね~!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムシムシと暑い中、10番のお母さんが出産した。

IMG_0195_convert_20170607191855.jpg

7日に10番のお母さん馬(8歳)がオス春駒を出産した。
場所は、小松ヶ丘です。

ご覧ください。かわいいですね。
お母さんは、おっぱいが沢山出るように食事中ですよ。

IMG_0192_convert_20170607191513.jpg

春駒君は、2日目なので疲れちゃったのかしら・・・
中々立ってくれません。ず~とこの調子です。
仕方ないわね。お母さんのお腹から出てびっくりしているのかも?

IMG_0189_convert_20170607191648.jpg

ボ~として夢心地?
眠いのかもしれません。赤ちゃんは寝るのが仕事。
・・・・春駒ちゃんも一緒なのかな?

IMG_0182_convert_20170607192156.jpg

ビジターセンターのチーフの話では
昨日も春駒ちゃんに会えなかったし・・・・
今日の午前中は、お母さんと水飲み場まで歩いていたそうだから
きっと疲れたのでしょうね。

ゆっくり休んでちょうだいね。(スヤスヤ)
夕方には、雨になると言っていたから早く林に移動してね。

何時間でも見ていたいわ。離れたくない~。

IMG_0175_convert_20170607192708.jpg

あら・・・この春駒さんは、もうしっかりしていますね。
大きくなりました。ふふふ・・おっぱいがほしいのかな?

IMG_0169_convert_20170607192426.jpg

産まれて1か月以上たっているからお母さんの後をついていき
おねえちゃんになっていますね。

小松ヶ丘には、何組も春駒親子を見ることが出来ますよ。
春駒親子を見に来てください。

かわいいわよ!!待っています!!
丘に登り、何番の子供か・・・・見つけるのも楽しいですよ。

これから・・・アジサイも綺麗ですよ。
都井岬のアジサイロードも素敵です。

野生馬とコラボ・・いかがですか。
よかよ~!!きてね!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きはよいよい・・帰りはつかれたよ!!

IMG_0159_convert_20170605223621.jpg

3日の16時49分、都城北発~福岡、博多バスターミナルまで
の高速バスの旅。途中トイレ休憩は、そのたびに降りてトイレに!
(だってね・・・・・・
お尻が痛くなるから年配のご婦人、トイレは我慢はダメよ!)

渋滞もなかったのに15分遅れで到着です。
孫娘のRちゃんがお迎えです。(ジッジは一目散に走る)

まるで子供やわ!!大好きな孫っちに会えたのだから判るわ~。
娘宅では、明日の準備で娘は遅くまで、がんばっていた。

ジッジとバッバは、疲れてお休みだ。
やっぱり娘の家は、我が家と同じでのんびりできるわ。
(単身赴任の御主人さんは、仕事で帰れない!)


IMG_0065_convert_20170605222026.jpg

あらあら・・・みんな早い事。
もう、沢山の人がテントの中にはいますね。

IMG_0070_convert_20170605222120.jpg

凄い!可愛いテントがずらり~並んでいます。
娘も野球の応援に持っていくのを組み立てた。(超簡単)

私達の時代とは、比べ物にならないわね。
変わったもんだ。(おばちゃん、ビックリだよ!)

IMG_0073_convert_20170605222440.jpg

テントが色とりどりに並んでいるのも不思議な感覚。
中をそ~と覗いてみると、お疲れなのか?パパがウトウトお休み!

次のテントは6か月ぐらいの赤ちゃんがおしゃぶりをピクピクさせて
今にも眠りそう・・・・。大丈夫かな?

え~と次は、お姉ちゃんが、テントの中で本を読んでいます。
あらあら・・・・運動会の応援はしないの?

中々いいアイデアではありませんか・・・(小部屋?だわ)
お昼も、個室でなんだかアジがないわね。

昔は、みんな揃って楽しい弁当風景だったよね。
核家族なんだから仕方ないのか?・・・・トほほほほ・・・。


IMG_0087_convert_20170605222308.jpg

可愛い花笠踊り。
みんな真剣です。2年生?練習の成果を発揮していますね。

IMG_0095_convert_20170605222210.jpg

イヤイヤ~飛行機が目の上を通っていますよ。
飛行機も応援に来たのかな?笑


IMG_0114_convert_20170605223734.jpg

みんなで力合わせて大きな波です。
息もぴったりできれいな大きな波です。ザザザザ~聞こえてくるわ?

IMG_0103_LI_convert_20170606210911.jpg

がんばれ!!こうちゃん!
組体操です。力合わせて・・・ハイ上手です。

IMG_0123_LI_convert_20170606211003.jpg

よさこいソーラン・・・力が入ってカッコいいわね~。
あちこちから、拍手が沸いていますよ。

バァバも、応援に力が入り拍手喝采。
よくできました。あの恥ずかしがりのコウちゃんが頑張っています。


IMG_0126_LI_convert_20170606211105.jpg

後ろを振り向いたら、ジッジの目にも涙が・・・・
まさかのコウちゃんの活躍ぶりに感動したのでしょう。

去年とは、段違い・・・・
今年のコウ君は、真剣で上手でした。
           パパにも見せてあげたかったな~。

IMG_0130_LI_convert_20170606211207.jpg

IMG_0140_convert_20170606211338.jpg

飛行機も上空を通りますね。
田舎のバァバは、通るたびに上を見ては、撮影!!
こりゃ~大変だ!

14時30分・・・閉会式!!
1年生~6年生・・・よくがんばりました。感動をありがとう!!

帰宅したバァバとジッジは、疲れてしばらくお昼寝タイムでした。
夜は、コウ君の大好きなお寿司を食べに行き満足でした。


☆☆☆☆☆
2泊3日の福岡。
あっという間でしたが楽しい福岡でした。

帰りのバスの中はジッジとバッバはぐっすり!
行きはよいよい・・・帰りは疲れちゃった!

でも、楽しませてもらいました。ありがとうね!!
また逢う日まで・・・・



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の野生馬を見に来てね!

IMG_9534_convert_20170429220050.jpg

6月3日夕方から6月5日まで福岡へ行ってきます。
孫っちと楽しんできます。

都井岬の野生馬を見に来てね!!
いろんな仕草を見せてくれますよ。

春駒も大分大きくなりました。
可愛いですわよ。可愛い姿を見に来てね!!

じゃ~いってきます!!

CIMG0585_convert_20170416221842.jpg

CIMG0553_convert_20170415191148.jpg

CIMG0636_convert_20170419204545.jpg

CIMG0634_convert_20170419204329.jpg

IMG_0003_convert_20170530083336_2017060106015334c.jpg


CIMG0818_convert_20170602233622.jpg

CIMG0822_convert_20170602233727.jpg

CIMG0827_convert_20170602234211.jpg

CIMG0837_convert_20170602234315.jpg

CIMG0846_convert_20170602234520.jpg

IMG_0006_convert_20170601210633.jpg

CIMG0862_convert_20170602235021.jpg


CIMG0859_convert_20170602234933.jpg

CIMG0870_convert_20170602235112.jpg

クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡に行く前は大変!、忙しい日になった。

福岡の孫の運動会に行くことになった。
今日は、お休みの日。1日ハードスケジュール。
目が回りそうでした。

今朝は、5時起きだ。息子の弁当を作り、朝食。
洗濯物を干して、軽く部屋掃除。

田んぼの稲に追肥(3反分、去年倒れたので、半分にしました)
約1時間半かけて手で満遍なく蒔きました。
肥料は、私の係。旦那さんは肥料を運ぶだけ!(見てるだけの人)

続いて畑に坊ちゃんカボチャとナス五本を植えた。
(隣のおばちゃんの畑では、もう何本も収穫しているのに!)

いいの!我が家はのんびり屋さんだから、
カボチャもナスものんびりと・・・夏には収穫できるでしょう。

昼食すんだら、銀行へ行き支払いを済ませて準備OKだ。
三日間留守にするので、あれも?これも?・・・・・・

主人が「何ケ月も留守するみたいだ」なんて笑っている・・・(もう!)
主婦は大変なんです。セナとチップの世話を頼まないといけないし?

この忙しいのに、(髪を染めてくれないか?前髪の白髪が目立つな?)
ハイ!と返事はしたが心の中では(もういい加減にしてよ)と言いたかった。

もう一日・・・・へとへと・・・判らないでしょう?我が家の旦那さん!
孫に会う事が嬉しくて、ニコニコ顔。(いいわね!あ。な。た。は)

6月3日は、駒止めの早番(7時30分~15時30分まで仕事)
3日の4時49分の高速バスで福岡へ!!

都城北まで車で行くのですが、1時間20分はかかるので
ぽっちゃりおばちゃんにお願いして14時30分には
お暇をもらいます。(1時間の休憩は取らないで仕事しますよ)

6月4日は、コウ君の運動会。
去年は、雨で延期となり応援できませんでした。

今年こそは、晴れますように!!
元気なバァバ応援しますよ。たのしみだな~。

6月5日には、帰ってきます。
(ゆ
っくりと3日間、福岡を楽しんできま~す!!)



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬の数だけドラマがある。・・・・本当でしょう!!

CIMG0813_convert_20170601211328.jpg
今日の都井岬は、桜島の灰でどんよりとしていました。

洗濯物は、灰で物干し竿まで黒くなっている。
洗い直しである。(しまった!部屋の中に干すべきだったわ。涙)

9時20分ごろ種子島からのロケット・・・成功したそうですが
都井岬からは、見えず・・・残念でした。

IMG_0008_convert_20170601210751.jpg
春駒さんは、退屈しているのかしら?
キョロキョロ・・・お友達と遊びたいわね。

後でお母さんに連れて行ってもらいましょうね。
もう少し・・・待っててね。

IMG_0006_convert_20170601210633.jpg

おかあさん~まだ行かないの?
遊びたいよ~。でも、じっと我慢!!

春駒さんはお利口さんですね。
お母さんの食事が終わるまでじっと待ってますね。

ほら・・・お目目もかわいいでしょう。
ず~と見ていたいわね。もう~離れたくないよ~!!。

CIMG0808_convert_20170601055911_20170601211717dad.jpg
あれ?オス同士のけんかでしょうか?
なにやら騒がしくなっていますよ。

近づかないで、あぶないですよ!!
メスの取り合いかしら・・・これは大変だ。

でもね・・こうして強い馬が遺伝子を残していくのです。
勝負はついたようです。負けた馬は丘へと去っていきました。

IMG_0021_LI_(2)_convert_20170601210853.jpg


メス馬さんと出会ったオス馬さんは仲良くなったようです。
撮影してしまい・・・ごめんなさいね。

お母さん馬は、春駒を出産して数か月で妊娠します。
来年の春駒が誕生するのが楽しみですね。

元気な春駒が生まれますように!!
都井岬の野生馬を見に来てね。
馬の数ほどドラマがある!!本当ですね。
(パッカ都井岬の広告文を載せてもらいました)

まつてますよ!!きてね!!




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月も終わっちゃったわね。沢山のお客さんありがとう!!


CIMG0792_convert_20170601055507.jpg
5月31日
あ~あ~5月も今日で終わりです。

連休の忙しさから始まり都井岬も賑やかな5月でした。
春駒の誕生で連日撮影のお客さんとの触れ合いに元気をもらった。

久しぶりのブロ友さんとの再会
都井岬を愛して下さってるリピーターの人・・出会いに感謝しています。

こんな素晴らしい都井岬に住んでいる自分に誇りに思います。
青い空、緑の草原、キラキラと輝く青い海、天然記念物の野生馬。

多くの人たちに都井岬を知ってもらい来て頂きたいと思っています。
今、都井岬も春駒が生まれて丘には可愛い親子連れが沢山います。

みなさん~都井岬の野生馬をみにこんね。
御崎神社、室内見学のできる灯台、宿泊施設、前田商店、
ビジターセンターの皆さんもお客さんをお待ちしています。

いらっしゃい!!きてね!
そら・・・・・野生馬さんもお待ちしてますよ!!


CIMG0812_convert_20170601055806.jpg

小松ヶ丘からの夕陽も綺麗ですよ。
ぜひ・・・見に来てくださいね。
撮影ポイント最高ですよ。待つてるわね!。

CIMG0804_convert_20170601055706.jpg


CIMG0796_convert_20170601055608.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |