都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

暑さに負けず頑張れ野生馬さん。

CIMG0807_convert_20170530084341.jpg

午後からの勤務
半袖Tシャツを着てても暑かった都井岬でした。

お客さんの服も夏らしい・・・・涼しそうです。
クーラーも効いて窓を開けたとたん冷たさが伝わる。

暑さで椅子に座っていると、ウトウトする。(食後で満腹だもん!)
車の音でビック・・・慌てて応対する事数回。

夕方になると、そよそよ心地よい風が吹いて来た。
気持ちよく仕事出来るわ。もう勤務終了か!

夕陽も綺麗だろうと丘に登る・・・
残念ながら、思った通りの夕焼けとはならず!!

IMG_0003_convert_20170530083336.jpg

野生馬達も、心地よい風を受けて気持ちよさそう。
春駒も、歩き廻っているわね。気持ちいいもんね!!

IMG_0011_convert_20170530083211.jpg

「おかあさん~、おかあさん~」春駒が甘えていますね。
なんと可愛い事・・・ず~と見ていたいわね。おいで!おいで!!

IMG_0014_convert_20170530083503.jpg

夕陽が親子を照らしていますよ。
早く帰らないと、お母さん~暗くなりますよ。


お食事済んだら、急いでください。
子連れ馬さんは、遅れを取りますから心配ですわ。

え!!心配いらない!
この場所は、我が家の縄張り・・目を閉じていても判る!

そういう事ですか?
では・・・・また明日お会いしましょう!!

みなさん~野生馬に会いに来てくださいね。
お待ちしています。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすが日曜日。都井岬は今日も元気!!

IMG_9900_convert_20170528204700.jpg

今日の都井岬は、晴れ!
朝からお客さんが多い。車がズラリ並んだ。

「おはようございます。ようこそ都井岬へ」
ライダーさんが次から次へ・・・・いらっしゃい!!

・墓怦・抵シ俶律_convert_20170528224402
ブーゲンビリアが皆さんを待っている。
ライダーさんも花を見てニッコリ笑う。微笑んでいるでしょう。

情熱の赤・・・
緑の中に赤いブーゲンビリアが引き立っているわね。


IMG_9899_convert_20170528204945.jpg

ライダーさんの後姿もかっこいいですね。
都井岬路を音楽を聴きながら気持ちよく走る。

青い空、緑の草原、青い海
野生馬親子に癒されて走る。なんて素敵な事でしょう。

一度走ったら虜になってしまいます。
ライダーさんの口コミで話題になっているそうですよ。

ぜひ・・おいでくださいね。
お待ちしています。野生馬をみにきてね!!

IMG_9896_convert_20170528224608.jpg

アマリリスの花も笑顔でみなさんをお出迎え!!
キャンピングカーのお客さんが、3度目の訪問です。

「都井岬が大好きです。」と嬉しい言葉を頂きました。
ファンが増えて元気をもらい仕事にも張りが出てきましたよ。

ありがとうございます。
野生馬と触れ合い楽しんでくださいね。

IMG_9889_convert_20170528205348.jpg

今日も野生馬達は元気に丘を駆け回っていましたよ。
春駒がかあさんの後を歩く姿が可愛かったです。

今日も野生馬さん元気ですよ。
みなさんも、ぜひ会いに来てくださいね。

IMG_9860_convert_20170525211946_20170528225446224.jpg
日陰で一休み!!
野生馬も、日陰の取り合いなのかな?
ポカポカ暑いと、野生馬の気持ちが判る気がしますね。
身体休めてくださいよ!!ごゆっくり・・・・・。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロ友さんと再会!!

IMG_9890_convert_20170527210106.jpg

去年お会いしてから、気にはなっていました「ばあびーさん」。
噂をすれば・・・・聞こえたのかしら?

ハーレーに乗って現れたのは、「ばあびーさん」です。
思わず大声を上げてハグしました。

今回は、素敵な旦那さんと二人旅。
昨日は、宮崎のシーガイヤに宿泊されて宮崎を楽しまれたそうです。

大好きな日南海岸を走り「南郷道の駅」のジャカランダ祭りで
ジャカランダ苗を頂いき都井岬にいらっしゃいました。

いつものように、写真を撮り話はつきません。
二人の話に旦那さんは、びっくりされたことでしょう。

明るい奥さんの元気な源は、
旦那さんの深い愛情があるからだろうと思いました。

お二人の後姿が、とってもかっこよく・・微笑ましく思えました。
またおいでくださいね。
(今頃フエリーの中でどんな話をされているのでしょう)


IMG_9895_convert_20170527210320.jpg
ジャカランダの苗を祭りで、折角頂かれたのに
私に一本プレゼントしていただきました。

申し訳ありません。
記念に我が家の庭に植えました。

霜に弱いので・・ちょっと心配ですが
大事に育てていきたいと思います。

今度会うときは、少しは大きくなっているでしょうか?
楽しみがでてきましたよ!


☆☆☆☆☆

ブロ友のふみこさん。
仙台から飛行機を乗り継ぎ「よかバス」で都井岬まで・・・

ビジターセンターの貸自転車で、御崎をひと回り
野生馬の撮影に丘の上に登り3時間!!

今夜は、黄金荘にて宿泊して明日。。仙台へ帰ります。
話をすると、なんと、誕生日が一緒とはビックリでした。

ビックリ・・がもうひとつだ。
「ばあびーさん」も誕生日が同じだそうで
偶然?3人が同じだとは、びっくりです。
(年の差・・・・もちろん娘、妹、と同じ年でした。笑)

3人が家族のように思えました。
ブロ友さん・・・ありがとうございました。
これからもよろしくね
!!


クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬で体験しょう!!

今、都井岬が楽しいですよ。
ビジターセンターで色々な体験ができますよ。

チーフと共に3人のスタッフが
    みなさんのお越しをお待ちしています。

6月17日(土)9時30分~12時(受付9時15分~)
といみさき アジサイウーキングが予定されています。

みなさん~お隣お誘いの上いらっしゃいませ!!

IMG_9836_convert_20170526222228.jpg

IMG_9837_convert_20170526222353.jpg


IMG_9826_convert_20170526222517.jpg
駒止めの門でみなさんのお越しをブーゲンビリアの花がお出迎え!
今、鮮やかな赤い花に目が釘ずけよ。ごらんくださいね!!

☆☆☆・・・・
小松ヶ丘で
20番のお母さんがオス(鹿毛)の春駒を出産しました。

14頭目の春駒です。
小松ヶ丘に登って見つけてください。

お母さん馬の後をついて歩く春駒が沢山いますよ。
さ~20番の親子馬を見つけることが出来るでしょうか?



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬イベント | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この場所に来ると涙がでるよ!!

IMG_9850_convert_20170525211809.jpg

「おはよう!」と駆けてきたのは、ハンサムな野生馬君。
カメラを向けると・・・突進してきそう・・・危ない!あぶない!

IMG_9853_convert_20170525210821.jpg

ガードレールの先には、なにがあるの?
みんな並んでミカンの葉っぱ?いや・・木の芽?

なんでも、挑戦して食べ物選びですね。
おいしい食べ物さがしてね!
IMG_9860_convert_20170525211946.jpg

この場所に来ると、涙が出て来るわ。
だって・・・3~4年前にミルクを与えて育てた
「姫子」のいた場所なのです。

私の後をヨチヨチと歩きついて来ていた。
2か月もするとパッカパッカと一緒に走った。

「ひめこ~」と呼ぶと、鳴き声で答えてくれた。
私の足音が聞こえると駆けだしてくる。

まるで、子供が母さんの帰りを待っているみたいに
走って来るところなんて、可愛くてたまりません。

かわいかったな~。
会えるものなら会いたいわ~

梅雨時期でしたね・・・突然いなくなったのは。
その後は、誰も見たものいない。

IMG_9882_convert_20170525212104.jpg

見てください!春駒ちゃんの可愛い事。
母さんにべったりと、寄り添ってますね。

超かわいい~。。。。。。。

IMG_9888_convert_20170525212200.jpg
okanoueha,suzushikutekimotiiiwa.
野生馬達も、気持ちよさそう!!

みんないらっしゃい!!
丘の上に集合!来てね。待つてます。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開のブーゲンビリアとアマリリス!!

IMG_9833_convert_20170524200428.jpg

今日の都井岬は、午前中は夏日のように暑い。
しかし・・・段々雲行が悪くなってきた。

駒止めの花壇に鉢植えのブーゲンビリアの赤い花が満開です。
その横には、アマリリスの赤い花が満開に咲いている。

ブーゲンビリアとアマリリスがコラボして駒止めに花を添えています。
1人勤務にも張りが出て元気もりもりで仕事しています。

IMG_9834_convert_20170524200912.jpg

駒止めの中から見るアマリリス。
花があるだけで、癒されて優しい気持ちになる。
不思議なものですね。

(実は今朝、主人と口喧嘩になった)・・・・
でもね。赤い花たちを見ていたら、腹立つの忘れてしまった。


IMG_9848_convert_20170524201228.jpg

我が家の畑で採り入れを首長く待っていた「らっきょ」
掘り起こして綺麗に洗って薄塩をして一晩寝かせた。・・・・

今日、ラッキョ酢に砂糖を添えて漬け込みました。
美味しく出来上がる事を願って待ちましょう。

4個の瓶・・・・暗い冷所に保存して時々眺めま~す。
楽しみだな~。

梅は、隣のおばちゃんからもらい、今塩漬けの状態です。
梅のエキスが出て赤しそが出来るまで待機状態です。

故母が漬けていたように美味しくできるかな?



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いものですね。父の命日!!

5月21日PM12時・・
40歳でこの世を去り天国へ旅立った最愛なる父。

あれから49年にもなるんですね。
今も私の中では、スマートで目鼻立ちのキリリとした
ハンサムな父の姿。微笑んでいる姿が浮かんでくる。

長女として生まれ、父が大好きでいつも側にいた。
父の喜ぶ姿が好きで父が望む女の子になるように頑張った。

沢山の愛をもらい沢山の事を教えてもらった。
父とは18年間の短い時間でしたが、
          40年・・50年分の愛をもらった。

成人式、結婚式、子供が誕生した時、・・・・・・悩みつまずいた時
そのたびに、父を思い話しかけた。
         父が笑顔で答えてくれたように思えた。

49年間、いつも私の中に生き続けている。
目を閉じて「とうちゃん!」と呼んでみる。

目の前には、あの父ちゃんが、真っ白い歯で微笑んでいる姿
今生きていれば、我が家にも母と一緒に来てたでしょうね。

子供が大好きだったので孫は、離さなかったでしょうよ。
あれも・・・これも・・・沢山会話して旅行もしたかったな~。

残念ながら姿は見えずとも、心の中にいる父と共に
これからも頑張ろう!!

父の命日は、行けなかったが母が弟、妹と一緒に御寺さんへ行き
供養をしてくれた。「00ちゃんの事も報告したからね」と
電話がありました。

今度、都城に行ったら、
大好きなスイカをお供えして沢山、父ちゃんとお話ししましょう。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬との触れ合い楽しいわよ~。

IMG_9813_convert_20170519165206_2017052021061330d.jpg

土曜日の午前中の様子です。
朝からポカポカいい気持ち。今日も暑くなるぞ~!!

春駒ちゃんは、お昼寝の時間です。
お母さんも育児で疲れているのでしょう、ウトウトしていますよ。


IMG_9805_convert_20170520204434_201705202103000ae.jpg

あら・・・ちょっと失礼します。
こちらのご夫婦お昼寝の最中ですか・・・・

お馬さんは、呑気で宜しい事。
平和が一番でございますわ。ごゆっくり寛いでくださいませ!!


IMG_9790_convert_20170520205348.jpg
あちらもこちらも、丘の上は野生馬さん達が出ていますよ。
だって・・今が一番いい季節ですものね。

岬の野生馬は、おとなしくて気品がありますよ。?
見てくださいよ。「おはよう!いらっしゃい!」と言ってるでしょう。


IMG_9792_convert_20170520205235.jpg

「あのね・・お父さん、隣の春駒ちゃん男の子だったそうですよ。
跡取りが出来てよかったですね。うらやましいですわ。」

「それは良かったよ。女の子ばかりで男の子を望んでいたからな。
   ?確か4番目だったかな?でも良かったよ!」


IMG_9791_convert_20170520205125.jpg
「私たちも来年は、男の子がほしいですわね。
    2人も女の子が続くと・・・心配ですわ。」


「ま!男の子がほしいけどな・・・俺は女の子が可愛いぜ。
  いいじゃないか・・俺たちの子だ。どちらでもいいぜ!!」

「そうですね。ありがとう。安心しました。
来年は、可愛い春駒が誕生するように体を鍛えておきましょう」

「男の子が跡取りなんて、もう古い話だ。
そんなこと言う母さんは、男女差別になるぞ!いかん!いかん!
見てごらんよ。男の子も女の子も可愛いもんじゃないか。
どの子も将来が楽しみだな!」

「そうですね。都井岬の野生馬が沢山増えて
  賑やかになるようにがんばりましょうね。」

私達がんばりますから・・・・野生馬を見に来てくださいね。
待ってますよ。
  

IMG_9812_convert_20170520204723.jpg

「あ~こうも暑いと、歩くのも辛いぜ!
  暑い夏がやってくるぞ!今のうちに身体鍛えておくか!」


IMG_9811_convert_20170520204559.jpg
「あ~すまん!あくびが出てたまらん。
  あ~いい気持ちだ。すっきりしたぜ!
    よ~し一回り丘を歩くか・・今日も暑くなるぞ~!!」

IMG_9801_convert_20170520204322.jpg

「私、スラリとした脚の手入れですわ。
  毎日磨いているのよ。だって自慢の脚ですもの!!
誰にも負けませんよ。来て見てください。
  手入れした脚をお見せしますから・・・・」

本当ですね。おばちゃんの大根足とは比べものにならないわ。
おばちゃんも、丘の上を歩いて鍛えようかしら・・・・・・・
少しは野生馬さんに近づいた脚になるかしら・・・・・・・・・。(笑)

みなさんも、御崎の丘を歩いてみませんか。
ひょっとすると・・・野生馬さんの脚になるかも・・・・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 06:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒12号、13号生まれる。御崎が賑やかよ!

IMG_9760_convert_20170519165407.jpg

今日の都井岬は、夏日みたいな暑い天気でした。
半袖シャツも肩まで曲げたい気分でした。

もう「紫陽花の花」が咲いている所もありますよ。
よか景色やわ~。都井岬最高ね。

IMG_9786_convert_20170519163550_201705191650082f4.jpg

18日に73番のお母さんが雄の春駒を出産しました。
場所は、小松ヶ丘です。

同じ日に、去年に脱走を繰り返していた24番のお母さんが
オスの春駒を出産しました。

今年の春駒・・・オス8頭、メス5頭が誕生しています。
まだまだ出産シーズンです。後何頭生まれるかしら?

現在、野生馬の数は・・・「114頭」になりました。

IMG_9785_convert_20170519163657_201705191650073b1.jpg

昨日産まれた73番のお母さんの子供です。
今日は、暖かいのでぐったりおねんねですね。

お母さんのお腹がまだよかったかしら・・・・。
暑い・・・暑いだよね。

IMG_9807_convert_20170519165106.jpg
春駒さんだけでは、ありませんよ。
こうも暑いと…バテちゃうわね。

あちこちでお昼寝の姿が見られましたよ。
かわいいですよ。


IMG_9773_convert_20170519165319.jpg

春駒ちゃんは、どんな場所でもお構いなく
オッパイをねだっていますね。
春駒ちゃん、あまり母さんを困らせないでね。

IMG_9772_convert_20170519164134_201705191650054b1.jpg

風に靡かせて鬣も7,3に別れちゃってカッコイイ!
誰かさんに似ているような・・・・・・

IMG_9770_convert_20170519163935_20170519165004f9e.jpg

IMG_9815_convert_20170519164638.jpg

バスに乗って小学生が野生馬の生態について
学習にやってきました。

ビジターセンターのガイドさんが、案内しています。
丘の上で春駒さんと触れ合い楽しい学習ができた事でしょう。


IMG_9796_convert_20170519163759.jpg

春駒が次々誕生します。
都井岬が賑やかになって楽しみだわ。

都井岬の野生馬を見に来てね。
待ってますよ~!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

総会も終わったわ・・・・・。

IMG_9748_convert_20170518212551.jpg
今日は、牧組合の総会でした。
9時に会場に入り接待の準備をした。

10時に総会が始まり、裏で二人おばちゃんは待機だ。
中から1、議案が終わるたびに拍手がわく。

牧組合に対する要望もあり、有意義な総会となった。
無事に終わり昼食の準備、バタバタおばちゃん接待に汗が流れる。

後かたずけをして帰宅。(あ~疲れた)


IMG_9749_convert_20170518212724.jpg

あれれ・・・・・去年の秋に植えて綺麗に咲かせた「コスモス」
今、草の中に可愛いピンク、白、赤のコスモスの花が咲いています。

二度咲き・・・・去年の種が落ちていたのでしょう。
ラッキー・・・・主人が春の朝、毎日眺めていたコスモスだ。

二度も会えたのだから、嬉しくて恋人気分の旦那
ふふふふふ・・・若返ったでしょうね。(笑)

IMG_9750_convert_20170518212814.jpg

IMG_9753_convert_20170518212914.jpg

隣のおばちゃんの花壇の花があまりにも美しく咲いていたので
パッチリと撮影してしまいました。

IMG_9755_convert_20170518213013.jpg

朝から総会の準備で労働じゃないけど疲れてしまい
今夜は、洗濯もしないでそのまま寝ることにしました。
眠くて・・・眠くて・・・・たまんない!!

明日は、早番ですが起きられるかしら・・・
一晩寝たらスッキリする・・・は、10年前の事。

でもでも・・・がんばろう!!
春駒もそろそろ生まれるでしょうから・・・・気合入れましょう。

都井岬の春駒親子を見に来てね!!
待ってま~す。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離れちゃダメよ!!

IMG_9709_convert_20170516195226.jpg
今朝は、ブルブル・・・寒い朝となった。
昨日は、半袖でいいかしら・・・と腕をまくり七分袖に。

日向は、日焼けが気になるほどの暖かい日でした。
なのに・・・どうしたの?
夜中は、寒さで目が覚めて毛布に包まった。

春駒ちゃんも寒かったでしょうね。
身体がついていけないわ~。

でもね・・・春駒ちゃん達は、強いですね。
お母さんの後をついて歩いてますよ。

お友達の家族と仲がいいでしょう。
微笑ましいですね。


IMG_9727_convert_20170516194817.jpg

「あれ・・向こうの道路を渡ると何処へ行くのかな?
行ってみよ~。たのしいな~なにがあるかしら・・・・・・」

IMG_9726_convert_20170516194717.jpg

「これってなんだろう。見たことないわ。美味しいのかしら?
   後で母さんに聞いてみよう。」

IMG_9708_convert_20170516195028.jpg

「トコトコ・・・・楽しいわね。お散歩もできるのよ。
  ランランラン・・・・お友達を誘ってみようかな?
     あっちもこっちも、行ってみたいな・・・・・」
     

IMG_9728_convert_20170516194855.jpg

「花ちゃん~離れちゃだめよ!迷い子になっちゃいますよ。
目を少し離すと・・これだから困っちゃうわ。まったく!!」

「いやだよ。まだ遊びたい!お散歩楽しいんだもん。
  帰りたくないよ。お母さんお願い!」

「ダメですよ。車に跳ねられたらどうするんです。
転んだりしたら・・・けがするんですよ。
さ~みんなの所へ帰りますよ。」

「は~い!わかりました。」





クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーゲンビリアが駒止めの門でお出迎え!!

IMG_9741_convert_20170515210407.jpg

串間のM・Tさんが丹精込めて育てているブーゲンビリア
3年~10年ものの大きな鉢植えが駒止めの門に届きました。

赤い綺麗な花を咲かせています。
蕾も沢山ありますので8月頃まで咲くという事です。

IMG_9742_convert_20170515210510.jpg

スコップで浅い土台を掘り鉢を埋めて固定させる。
木で支えをして倒れないように補正しています。

友達二人で息もぴったり、汗だくで作業せれています。
中から二人おばちゃんは、「ま~綺麗」と掛け声をかける。
(手伝いは、応援のみ!)
応援のお陰?早く終わりましたよ。(笑う)・・・(邪魔!!)

IMG_9743_convert_20170515210616.jpg

さ~明日から駒止めの門でブーゲンビリアの赤い花が
お客さんを出迎えてくれるはずです。

花が添えられ、おばちゃんの仕事にも気合が入りますよ。
がんばりましょう。

ブーゲンビリアの前で写真を撮ったら
都井岬の丘で野生馬親子とふれあってください。

お待ちしています。
野生馬を見に来てね!!。



クリック応援よろしくお願いします



| お客様 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ~!!今日はブロ友と以心伝心?

IMG_9675_convert_20170514200132.jpg

日曜日の都井岬は、晴れで暑い日になりました。
お客さんも沢山いらっしゃいました。

朝早く、ブロ友のsato君ご夫婦が見えた。
野生馬の話に花が咲き楽しい時間を過ごした。

あれあれ・・・福岡のMさん、串間のMTさんが合流。
みんな写真の話で楽しそうです。

お友達が増えて嬉しい限りです。
親戚と再会したような気分になりましたよ。

話をしている間も車の列がつづき忙しくなった。
遠慮のない所で、ブロ友のsato君に野生馬の写真撮影を
お願いしました。

丘を駆け回り春駒さんの写真を撮っていただきました。
さすがでしょう、(宮崎てげてげ写真部のsato 君の写真です)
ご覧くださいね。


IMG_9676_convert_20170514200242.jpg


IMG_9679_convert_20170514200346.jpg


IMG_9684_convert_20170514200518.jpg


IMG_9691_convert_20170514200757.jpg


IMG_9698_convert_20170514200858.jpg


IMG_9700_convert_20170514200950.jpg


IMG_9701_convert_20170514201238.jpg


IMG_9721_convert_20170514201428.jpg


IMG_9729_convert_20170514201536.jpg


IMG_9734_convert_20170514201648.jpg


IMG_9737_convert_20170514201828.jpg
sato君・・・ご苦労様でした。
汗だくになり大変でしたね。お疲れ様でした。

可愛い春駒ちゃんたちがいろんな姿をみせてくれましたね。
さすが・・・目の付け所が違います。

ありがとうございました。
今夜は、ゆっくりお休みくださいね。

今日は、ブロ友に会えて嬉しい日でした。
し。あ。わ。せ。な。1日になりました!。




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒11号目が生まれました。

IMG_9641_convert_20170513191935.jpg
昨夜からの雨、風強く・・・土曜日というのにどうなるの?
なんて心配していましたが、徐々に回復して晴れてきた。

春駒11号が扇山で誕生しました。
67番のお母さん(4歳)初産・・・・オスの春駒君です。
まだ面会していません。残念!!

IMG_9642_convert_20170513192532.jpg
あの馬かな?この馬かな?
中々見つかりませんね。ジィジがアルバイトで忙しいので
今度お願いして撮影してもらいましょう。

早く会いたいわね~。
都井岬には、あちこち春駒を連れた親子を見かけますよ。

明日は、日曜日です。天気も良さそうですよ。
みんないらっしゃい!!春駒を見に来てね。

待ってますよ!!


☆☆☆☆☆
福岡のプロカメラマンのMさんが3泊4日で
春駒の撮影にいらっしゃっています。

素晴らしい写真集を見せて頂き二人おばちゃんは
一枚一枚見るたびに・・大きなため息!
心が晴れ晴れ、1日いい気分になれました。

春駒の色々な姿を野原を駆け回り撮影されています。
出産シーンも上手く撮れたらいいのですが・・・

野生馬なので、
中々出産予定が分からないのがもどかしいですね。

Mさん、がんばってくださいね。
チャンスが訪れますように・・・・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然・・・・3連発?信じられない!!

偶然てあるのかな?
今日は、「偶然3連発の日」に自分ながら驚いた。

1、雨が降りそうなので、洗濯物を取り部屋の中に入れようと
  竿ごと運ぼうと肩に抱えた。
   ハンガーを止めていた洗濯ばさみがパチッと外れた音がした。
  すると・・・・私の右首をパチッと挟んだ。「痛い!!」
  (え?信じられない!どういう事?誰かが?)
  こんな事ってあるのかしら?自分でも信じられない・・・・・・。
  主人に話すと「そんな訳ないだろう・・」信じていない!(涙)本当なのに!

2、駒止めの暇な時間に運動不足な私は手と足を大きく降り散歩。
  気持ちもいいわね~。鼻歌気分で歩く。
  駒止め2周目・・・右手を大きく前にやったとたんに「上から鳥の糞が落ちてきた」
  ま~何てこと・・汚い!!石鹸でゴシゴシ洗う!信じられない?
  これって偶然?(主人は、鳥まで馬鹿にされて・・と笑った)(涙)

3、昨夜故母の夢を見た。元気な顔でニッコリ笑っていた。
  内容はよく覚えていないが、「母の日が近いからかしら」と主人に話すと
  これまた何という事。主人も故母の夢を見たそうです。
  幼い頃の夢でモンペ姿だったという事でした。内容は判らないが一瞬だった。
  何という事・・・これも偶然?信じられないわね。

1,2,3、・・・本当に偶然ってあるのね。
偶然確立・・・・何分の一。いや何万分の一?。宝くじに当たったようなもの!
どうせなら、宝くじに当たってほしいものだ。

主人が「グリーンジャンボ宝くじでも当ててほしいものだね」と
ニヤリと笑った。もう・・・馬鹿にして!!プイプイ!!
  
  
 

クリック応援よろしくお願いします

 

| 駒止めおばさんの日記 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒が現在10頭生まれています。??何番の仔?

IMG_9659_convert_20170511181624.jpg

現在、都井岬では、春駒が10頭生まれています。
母さん馬12番、19番、11番、89番、86番

93番、68番、45番、33番、91番
春駒雄・・・5頭。雌・・・5頭。

春駒が近頃は母さん馬から、離れたりするので
母子の区別がつかないわ~。
刻印も、はっきりしない馬がいるので、さっぱりわからんです!。

ビジターセンターのガイドさんや
監視員さん達は、一目でわかります。

(おばちゃんは、母さん馬の刻印無しでは、わかりません。
・・・誘拐されても、わかんな~い!!)

今、都井岬の小松ヶ丘、扇山では、
        親子連れの野生馬さんが沢山いますよ。
可愛い春駒の撮影、見に来てくださいね。

IMG_9656_convert_20170511181521.jpg
春駒たちをご覧くださいね。
美味しくオッパイ飲んでいますね。


IMG_9652_convert_20170511181331.jpg

ポカポカ・・・・眠たいね。
フラフラ・・・可愛いったらありゃしない。


IMG_9649_convert_20170511181811.jpg

お母さんの後を歩いては、オッパイ飲んで
ねんねして・・・またオッパイ飲んで・・・
これが、仔馬ちゃんの仕事です。

IMG_9640_convert_20170511181151.jpg

近頃は、少しづつ、お母さんの側から離れていますよ。
見えなくなると、小走りに走って・・・・おかあちゃん~!!

IMG_9638_convert_20170511180734.jpg

お昼寝も横にいてスヤスヤ・・・・・・
安心しているのね。

IMG_9637_convert_20170511180442.jpg

人間の後をついていっちゃだめよ。
お母さんが心配するわよ。来ちゃダメ・・・・・!

IMG_9636_convert_20170511180257.jpg

みんな・・・ねむたいよね~。
立ったまんま、ウトウト居眠りです。

母さんが動けばよくわかるんですね。
目を開けてついていきますよ。お母さんの匂いがするのかしら。

IMG_9628_convert_20170511180145.jpg

あらあら・・・・もう限界!!
立ったままでは、足が怠いわね。

横になって一休み・・・・・これが一番だ!!
ゆっくりおやすみなさい!!

IMG_9632_convert_20170511180336.jpg

刻印がよくわからないわね。
確か・・・・・89番のお母さんでしょう。

みなさ~ん。お母さん馬と、春駒ちゃんを探してください。
楽しい見方が出来ますよ。さ~何番のお母さんでしょう?

会いに来てね・・・・・待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

几帳面な旦那が失敗とは・・・・

二日目のお休みです。
我が顔は、少し良くなりました。やはりお医者さんですね。

1日1日良くなっていく。気持ちもさわやかになって来た。
(坂本冬美には、程遠い顔だけど、元の顔になりつつある)

ゴールデンウイークにアルバイトで忙しかった旦那さんも・・
声がおかしいのだ。「本人は、疲れがでたのだ。」と言ってますが・・

雨の都井地方・・家に居ても退屈だ・・・温泉に行くことにした。
末吉の「メセナ温泉」へ1時間のドライブ。

雨だと何だかゆっくりできる。
(晴れの日は、あれもして・・これもしないと・・・と気になるからだ)

温泉に着き、まず血圧を測る(148-84)・・・ま!いいか!!
330円払い女湯へ。中には、高齢者でいっぱいだ。(笑)

シャンプーリンス。身体を洗い・・・湯船に行くと、「ま~賑やかだ。」
いつもの話が飛び出していた。(足、腰が痛い)

「泡ぶろ、サウナ、水風呂、電気風呂)・・・1時間40分を満喫。
顔は真っ赤・・・顔の腫れなどすっかり忘れてリラックスした。

女湯から出たら旦那さんは、待合室でマッサージ機でいい気分。
湯上りに血圧を測ると(130-74)・・風呂上りは下がるらしい。

お腹もすいたところで、急いで車に戻る。
優しい旦那は、一足先に駐車場に走り車を玄関に横付けしてくれた。

お陰で濡れずに車の中へ・・・走る事600メートル・・・
「預かった1万円」とポケットに手を入れて・・・(無い!!)

此処からが、大変だ。ポケットの中を前後ろと探す。
無い!ない!無い!・・・二人で探すが無い!

温泉で落としたのか・・・・
急いで温泉へと戻る。車の中では、「お前に渡したよな!)

いや?確かに渡そうとしたけど、車の中でいいな!)
引っ込めたでしょう。5~6分の車の中は・・・お判り?

駐車場に着くと、私は施設の中へ、旦那は駐車場へ。
落し物は無いか・・・係の人に聞いたが無い?

駐車場の止めた場所にもない?あ~あ~・ため息を吐く。
もう一度駐車場に行く。

この場所だった・・・・という旦那。
其の2つ横だったでしょう。二人でブツブツ・・・・・・・

「もう財布は、誰かの手に」・・・・・・・・・
あ!!二つ折りの1万札が雨に打たれて落ちていた。

あった!!あった!!俺の1万円」
財布ではなく、見出しでポケットの中に入れていたようです。

車のカギを取り出した時、1万円を忘れていたんでしょう。
同じポケットに入れていたんだと思います。

あんなに几帳面な旦那さん。
財布に入れずに見出しでポケットに入れるなんて考えられない。

「俺も年を取ったという事か」とガッカリと「あった!」という安堵。
ラッキーだったことは、雨が強くみんな近くの場所に止めていた事。

我が家の旦那さんは、何処に行っても遠くの場所に止めて歩く。
近くに空きがあっても止めない・・・これが良かったのでしょう。
(いつも、遠くの場所でと文句言う私だけど・・・)

1万円も、雨に濡れながらも、私たちを待っててくれた事。
再会に二人して大喜びでした。

晴れていたら・・・・・もしかしたら会えなかったかも・・・・・・。
びしょ濡れの1万円は車の後ろガラスで乾燥中でした。

夫婦の中も元通り・・・昼食はレストランで好きなもの注文。
旦那はもちろん宮崎牛ステーキ。私チキン南蛮を食べました。

雨に感謝の日でした。
「お金は、財布の中へ」・・・と肝に銘じた旦那でした。(笑)




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 19:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかめおばちゃんは、皮膚科へ・・・・・

IMG_9623_convert_20170508202126.jpg

朝起きたら、我が顔は・・昨日よりひどいわ!
職友のEさんに朝と昼勤務を交代してもらい病院へ行こうと
電話すると、
「今日は休んでゆっくりして!!俺が1日勤務するから!}
と、言ってくださいました。
大変でしょうが甘えることにして病院へ行きました。


IMG_9624_convert_20170508202402.jpg

病院に着くと、もうすでに5~6人の方が待合室に・・・・
一番?と思っていたら、みな考えることは一緒ですね。

問診票に書いて待つこと10分。
名前を呼ばれて診察室へ行くと、50代ぐらいの先生だ。

手で顔を隠し・・・「先生、こうなりました!」バ~と見せると
さすがは先生だ。ニヤリと笑い
「よくも、そこまで腫れましたね。どれどれ」と言って
私の顔を見つめて、市販のクスリで悪化したんだと説明された。

先生の顔を見ただけでホッとして痒さもとれた感じになる。
不思議なものですね。治った気になるから不思議だよね。

これからは、いつもと違う。なんか変・・・と思ったら
すぐ来なさい・・と言われた。

判るんですが・・・ゴールデン中なので病院は休みだったんです。
仕方ないですよね。市販の薬つけたくなるでしょう?
でも良かった。早く良くなるといいな~。

Eさんに結果報告しました。
「明日までゆっくり休みなさい。」と言われたので
甘えて休みを取った。

今夜は、薬を塗って、安心して休むことにします。
お休みなさい!!
IMG_9626_convert_20170508201617.jpg

クスリは、こんな感じです。
飲み薬・・・・3日分(セレスタミン配合錠)
目の周りに塗るクスリ1本。(ネオメドロールEE軟膏)
顔の周辺に塗るクスリ1本。(アルゾナ軟膏)

IMG_9627_convert_20170508201920.jpg


職友2人・・・ブロ友(さくらさん、satoくん)・・・母ちゃん、妹、娘、孫
沢山の人から心配していただきました。

ありがとうございます。
病院にいつたので、日が立つと良くなると思います。

今の顔写真に撮って保存したいけど・・・・その勇気がない(笑)
主人曰く(いつもの顔がちょっと膨れただけさ!見慣れとる)だとさ!!
(40数年連れ添ったんだから、そうかもしれないが、・・・・(笑))

明日の朝は、腫れが取れて・・坂本冬美みたいになってたら?
世の中がひっくり返るわね!!(うそでもそうなってほしい!・・・まさか)

よか~夢でも見ましょう!!(坂本冬美になってる夢?)
おやすみなさい!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡の私・・・どうしたの?

IMG_9622_convert_20170506202520.jpg

ゴールデンウイーク後半、今日も忙しか~。
おばちゃん二人は、交代で笑顔で応対です。

今朝から、顔が痒く・・・
素顔で仕事に行くわけにいかず、薄化粧をして出勤。

仕事中は、忙しさで、すっかり忘れていました。
帰宅して、時間が立つにつれ・・(痒い痒い!!)

鏡に映る我が顔にびっくりだ。
まるでお岩さん・・・いや正月飾りの「橙」?

主人曰く(面どん)だな!!・・・・(涙)
なんという事でしょう。冷たい人だね。

でもね。鏡の私は、その通りなのだ。
病院も休みなので、薬品店へ帽子を深くかぶり
眼鏡をかけて行ったが体系で判るのだろう。(笑)

知人が呼んだ。が聞こえない振りをして足早に薬を買って帰る。
(ごめんなさい!00さん)

車の中から00さんに電話して訳を言って謝りました。
知人が「いや~残念!顔が見たかったわ」と冗談をいった。
(冗談を言う中ですが、本当にびっくりするわよ。絶対見せない)

今夜は、洗顔した後、薬を塗って早く休みましょう。・・・・・・・
明日、目覚めた時は、少しは良くなってますように・・・・・。

(オイオイ・・・おむつかぶれに・・・)と書いてあるぞ‥と叫んだ主人
だったが、(ま!いいか。)・・・・・は、ないでしょう?

でもね。治れば、何につける薬でもいいのよ!
明日の朝が楽しみだわ。神様、お願いします。早く元の顔に戻して!!

さ~明日も、がんばろう!
野生馬を見に来てね!待ってますよ!!




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の日。都井岬も多かったわね~。

IMG_9610_convert_20170505203455.jpg

子供の日の都井岬も家族連れが多かったですね。
馬がいる所に車の列がすごかったですよ。

可愛い子供の声が丘の上から響いてました。
春駒に会えて、一緒に写真撮っているでしょうね。

IMG_9612_LI_convert_20170505210150.jpg

車から降りて、急ぎ足で丘に登っていますね。
春駒に会いに行きたい気持ちわかるわ~。

IMG_9614_convert_20170505204107.jpg
灯台の駐車場も、沢山の車が並んでいます。
「きみちゃん、まなちゃん」も忙しいわよ~。

IMG_9619_convert_20170505204352.jpg

「ママこわいよ~」・・・・。
「何もしないよ。見てごらんよ」・・・・・・

初めてのお馬さんは、怖いやら、みたいやら・・・
ママから離れられないわね。

IMG_9621_convert_20170505204555.jpg
何処も・・・・・車・・車・・・
野生馬がいる所には、人・・人・・人

ゴールデンウイーク後半、後2日間
都井岬の野生馬親子を見に来てくださいね。

待ってますよ!おいで!!

☆☆☆
春駒8頭目が誕生しました。
扇山にて、45番のお母さんが雄の春駒を出産した。

春駒9号目誕生しました。
扇山にて、33番のお母さんが雌の春駒さんを出産した。

ますます・・都井岬が賑やかくなりますよ。
ゴールデンウイーク後半の6日7日は、春駒を見に来てね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWは都井岬に集まれ!!

IMG_9606_convert_20170504195848.jpg

5月5日(金)

9時~16時

都井岬・・・・旧都井岬観光ホテル前広場

子供たち集まれ!!

世界に一つだけのこいのぼり作り


手軽に食べられるものがたくさん!

串間のおいしいものが一堂に集結

春駒も続々誕生!

新緑の都井岬でピクニック


みんな都井岬にいらっしゃい!!
ゴールデンウイーク後半は、都井岬が楽しいわよ。
おじいちゃんも、おばあちゃんも、お父さんお母さん~
子供と都井岬に来んね。待ってますよ!!

IMG_9608_convert_20170504195932.jpg

都井岬は朝から雨
ゴールデンウイーク後半も雨なんて関係ない!

沢山のお客さんありがとうございます。
バイクツーリング・・・100台!みんな楽しい都井路を走ったわ。

二人おばちゃんは、お昼も交代で食事(ぽっちゃりおばちゃん不満顔)
だってさ・・・静かにモクモク時間は5~6分(何処に納まったか卵焼き)

足だって、大根足が、まさかの象の足へと変身?(パンパンになった)
な~に・・・今夜シップ張って寝たら、元通り(おばちゃんは、若いのだ!)

明日の旧ホテル前広場は、賑やかになりそうですよ。
来ないと損!損!!

みんな集合!
た。の。し。み。・・・・春駒もかわいいですよ。探してね!(春駒7頭だよ)


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬イベント | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウイークと春駒7号誕生しましたよ!!

5月3日の都井岬は、曇り~薄日が差してきました。
ゴールデンウイーク、さすがにお客さんが多い。

久々に、車が並びバイクツーリングも次々と入って来た。
丘には、野生馬がお出迎えしてくれていたようです。

扇山にて68番のお母さん(15歳)が出産しました。
15年の雄、16年に雌、17年5月雄の春駒が誕生しました。

まだ・・・・撮影していません。(忙しくて会えませんでした)


IMG_9598_convert_20170503171811.jpg

バイクツーリング・・・・
心地よい都井岬路を沢山のライダーさんが走りました。

熊本、大分、鹿児島、宮崎からお越しのライダーさんです。
カッコいいバイクに見とれてしまいました。

ぽっちゃりおばちゃんも足の痛さは、何処かへ飛んで行ったようです。
フフフフフ・・・・忙しさに痛さも忘れたのかな?
(よかよか・・よかことですわ)

IMG_9597_convert_20170503171706.jpg

都井岬は、遠かったぜ!!楽しく走ろうな!!


IMG_9599_convert_20170503172430.jpg

「イエィ~綺麗に撮影してくださいよ。」
「ハイ・・ポーズ!!かっこいいですよ!!」



IMG_9600_convert_20170503172546.jpg
  都井岬~バンザイ!!

IMG_9601_convert_20170503170713.jpg


IMG_9602_convert_20170503170834.jpg

「いらっしゃい!何処からきたの?」
おばちゃん、明るくてお話し好きだから笑い声が響いてますよ。

IMG_9603_convert_20170503170921.jpg

バイクのライトがピカピカ・・・よかね~。
おばちゃん達も乗ってみたいわ~。
気を付けて走って下さいね。



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休中休み・・・・なんてもんじゃないわよ!。

IMG_9525_convert_20170502183711.jpg

連休の5月1日2日は、中休みなんて思っていたら
イヤイヤ・・・沢山のお客さんが、訪れました。

二人体制での勤務でした。(Eさんと二人)
ま~忙しい事!車10台毎に交代するのですが
交代の早い事には、目がくらくらしそう。

え?お昼ご飯は、5~6分なのだ。
だって、車が多いので気になってガツガツ食いした。

ぽっちゃりおばちゃんとは違い遠慮気味になったのよ!
Eさんも、早食いか?なんて思ったほどでしたよ。

お互いに立ったままの姿勢。
足がだる~い。(今夜は、シップが沢山いるぞ!)

明日から5連休です。ぽっちゃりおばちゃんとの勤務
楽しく、厳しく?仕事しましょう!!

都井岬の野生馬を見に来てくださいね。
春駒も6頭生まれていますよ。お待ちしています。


IMG_9557_convert_20170502183909.jpg

丘には、沢山の野生馬がみんなを待っているわよ。
いらっしゃい!!

IMG_9578_convert_20170502184204.jpg

IMG_9595_LI_convert_20170430183955.jpg

岡山からお越しの「セブン」に乗ったハンサム紳士さんです。
車も素敵でしたが
乗っているお客さんも笑顔の素敵な紳士さんでした。

ぽっちゃりおばちゃんが
「隣に乗って走ってみたいね」と小声で言った。
紳士さんに、聞こえる事はなかった。(残念!)

IMG_9596_LI_convert_20170430184143.jpg

クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |