都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オキナグサが都井岬の丘に咲き始めましたよ!

IMG_9348_convert_20170319181159.jpg

都井岬の小松ヶ丘に「オキナグサ」が咲き始めました。
宮崎日日新聞に掲載されたので、ご紹介します。

都井岬に
  オ キ ナ グ サ
          春告げる


串間市の都井岬でオキナグサが咲き始めました。
赤紫色のしとやかな花が岬に春の訪れを告げ、
おとずれたひとの目を楽しませている。
見ごろは4月いっぱい。

オキナグサは、キンポウゲ科多年草。
高さは10センチ前後釣鐘上に花が咲く。

全体が白い毛で覆われている。翁(おきな)を連想させる姿から
名つけられてた。
県内の自生地は少なく、県内レッドデータブックで
絶滅危惧種に指定されている。

都井岬ビジターセンターによると、今年は例年より10日ほど、
開花が遅れているという。

毒があるため野生馬が食べない植物の1つ。
(串間支局より)


3連休の2日目
お客さんが次から次へ訪れました。

二人おばちゃんも、久しぶりに忙しい!!
ライダーさんも、都井岬路を楽しく走っていましたよ。

新聞に掲載されていたので「オキナグサ」情報を見て
沢山の方がオキナグサと野生馬の撮影にいらっしゃいました。

4月いっぱいが見頃です。
花が過ぎると白い綿毛も見頃ですよ。

そろそろ・・・春駒も誕生です。
都井岬の春を楽しんでみませんか。

来てよね!!都井岬の野生馬を見に来てね!!
待ってますよ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |