都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

我が息子よ!ようやったぜ!!

IMG_9335_convert_20170314210625.jpg

朝暗いうちに出発した我が息子・・・・
趣味の多い息子の行先は、今日は、タイ釣りである。

釣りも好きなのだが、釣った魚を持って来たことがない。
優しいというのか・・・・お友達に持たせて帰る始末。

「バカだね!
釣るだけなのかよ!!」と・・・あてにしてなかったのだが

なんと?なんと・・今日の釣果は、30~40センチ?6匹だったとか・・
お友達3人に上げて、我が家に3匹持って帰った。

こりゃ~台風が来るかも‥‥そんな心境だ。
しかし大きいのにびっくりだ!

誰が料理するか・・・旦那さんは、アルバイトで忙しい。
息子は、さばき切れない・・・と、なると・・え?私?


IMG_9340_convert_20170314212729.jpg

やるしかないか?
うろこを取り、ワタを取り、三枚におろす。

なんと、簡単に思うでしょう。
いえいえ・・うろこを包丁で、尾っぽから頭の方へガサガサ。

なかなか難しいのだ。動かすと、チクリ・・と手に刺さるし。
ワタ取りも、包丁を入れすぎると、ワタまで壊れて大変だ。

三枚おろしも、中骨にそって綺麗に下さなければいけない。
口で言うようには、いきません。だって大きいでしょう。
(あじ、サバのようにはいかないわよ)

IMG_9337_convert_20170314212502.jpg

三枚に下ろしたら、中の小さな骨を切り除く。
息子の注文で、薄く御造りだ。

ふふふ・・・板前になった気分だ。
皿に盛りつけるのだが、つまにする大根を忘れた。
(外は真っ暗、畑まで取りに行くのが面倒・・・大葉でごまかす)

タイのあらは、味噌汁。カマは塩焼き。
タイづくし・・・・・

試食タイム・・これは美味である。
さすが・・・タイだ。味噌汁はあぶらでキラキラ。カマの塩焼きが美味だ。

旦那さんが帰宅して、ニヤリと笑う。(上手くできた・・ということか?)
いつもは、旦那さんが造るけど、どうでしょう?さまになってるでしょう。

息子が釣った新鮮なタイを美味しく食べました。
今夜の食卓もメデタイだが、我が家にもめでたいことないかな?
(お嫁さん、来ないかな?)

息子の一言(次も持って帰るか)・・・・今頃気が付いたの?
でも、美味しかったわ。ありがとうね!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |