都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年も、可愛い姿を見せてくれたさくらちゃん!!

CIMG0443_convert_20170331200539.jpg

今日の都井岬は、冷たい雨が降る寒い日でした。
冬に戻ったの?・・・・・ストーブの側を離れたくないわね。

こんな寒い雨の中、ひときわ目立つ可愛いピンクの桜。
今年も、駒止めに花を添えてくれています。

CIMG0442_convert_20170331195551.jpg

外は冷たい雨なのに、ピンクの桜が癒してくれる。
一足早く可愛い姿をみせてくれる。春が来た~と嬉しくなる。

駒止めの桜が咲くと、「春駒誕生!」と、なるんだよね。
早く桜に続け・・・・・春駒ちゃん~出ておいて!!

CIMG0441_convert_20170331194733.jpg

今夜は、巧ちゃんのお兄ちゃんが福岡へ帰った。
一人減ると、家の中が寂しいね。

でも、娘が車で迎えに来ることになっているが
「八代で車の火災?で通行止めになっている」と電話。

高速を降りて一般道を走っているらしい・・・・・
今20時です。巧ちゃんもママと会うまでは眠れそうにないわね。

ママ達は、何時になるかしら・・・・・
気を付けて帰ってきてね~!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸島へ行ってみようか?

IMG_9371_convert_20170330214356.jpg
今日は、いい天気だね。
ジッジも田植えが終わり退屈でブラブラ散歩だ。

バッバが「暇な人…この指とまれ!」と巧ちゃんと遊んでいると・・
暇なジッジ・・いつもは、聞こえなかったなんて言う事度々なのに。
(勝手耳・・と私は思っている!)

「俺も暇だ!」とニヤリと笑いながらやって来た。
「ドライブに行こうかね。運転の好きな人も行きますか」と尋ねると
OKの二つ返事・・・・決まると早い事。

幸島を選んだ。
野生馬もいいけど・・・おサルさんを見に行こうね。

さすが、ニースで言っていた通り、沢山車が来ていた。
釣りをする人も沢山来ていた。

IMG_9377_convert_20170330214516.jpg

いや~島とつながっている。
でも、車の割には、人の姿は見えませんね。???

砂と砂とが重なり広い道が出来ていました。
子供たちが小さい頃、「キス釣りを楽しんだものです」

見違えるほどの景色です。
監視員の方から注意事項を聞いて渡っていった。

渡りながら、ふと南を見ると、小さな船着き場が見えた。
そうなんです、渡し船で反対側の岸まで渡らないと
「おサルさんには、逢えないことが分りました。」残念!!

車の割には人がいないはずです。
砂の道にもしかして「おサルさんが現れると危ないし
脱走するおサルさんのいるかもしれない」ので
監視員さんが見張っているそうです。

此処のおサルさんは、頭がいいから、脱走するかも・・・
都井岬の野生馬
じゃじゃ馬母さんがよく脱走してますからね。

何処の監視員さんも大変ですね。(がんばってくださいね)

巧ちゃんは、砂の道をジッジと話しながら楽しそうです。
ジッジに、「キスが釣れるの?」と、
釣り好きな巧ちゃんは、興味深々だ。

次回は釣竿を持ってきましょうね。
おサルさんとは逢えなかったけど、
       釣りが気になった巧ちゃんでした。

IMG_9368_convert_20170330214242.jpg

巧ちゃんのお兄ちゃんが、明日福岡へ帰っていきます。
3泊4日の田舎の家でのんびりと過ごして帰ります。
(4月1日からバイトが入っているのだ)

巧ちゃんは、明日ママとお姉ちゃんが車で迎えに来ます。
末っ子なので甘えん坊・・・明日会えるママとの再会が
嬉しくて、何回も電話していた。(母ちゃんていいわね)

ふふふ・・・今夜は、早く休んだ。
明日が待ち遠しい・・・・一番先に起きるかもよ!!

4月2日に福岡に帰る予定だ!!
もうしばらく、バッパもいそがしいわね。(もうちょっと頑張るか!)



クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さん、出産前だからかな?おとなしいですよ。

CIMG0439_convert_20170326211150.jpg

今日の都井岬は、暖かい春日和!
野生馬も気持ちがいいから、丘に沢山いるはず・・・。

出産前なのかな?おとなしいですよ。
だってさ・・・いつ陣痛が来てもおかしくないものね。

夫婦そろって日向ぼっこなのかな?
のどかで気持ちいいですもの。そんな気持ちになりますよ。

かわいい春駒ちゃんを早く見せてね。
みんな楽しみに待っているわよ。


CIMG0438_convert_20170326210903.jpg

お客さんの撮影のモデルで野生馬も頑張ってますよ。
柵に顔を押し付けてゴシゴシ気持ちよさそうですね(痒い、痒い!)

早く写真撮って下さい。ハイ!今がチャンスですよ。
シャッターチャンス、見逃さないでくださいよ。

CIMG0437_convert_20170326210729.jpg

あら?心地いい風とポカポカお日様の下での集会?
そうよね~引き継ぎの時期ですわね。

今年は、春駒が何頭生まれて、雄、雌・・何頭かしらね。
去年は、無事に育って何頭亡くなったのか?

ふふふ・・馬長さんの話が聞こえてきそうですね。
こんないい日には、集まって会話がしたいですわ!判るわね~。


☆☆☆☆☆


孫・・・5日目
毎日、じいちゃんのお手伝いで楽しい孫ちゃんです。
(いやいや・・孫よりじいちゃんの方が楽しいようだ)

じいちゃんと田んぼの中に入り添え苗の手伝いをしたようだ。
「泥だらけになって手伝いというより、お遊びが半分」とジッジが
こっそり、バァバへ告げ口してくれました。

一緒にいるだけで嬉しいジッジなのだ。
よかよか・・・しばらくは、孫との生活楽しみましょうね。

今日は、もう一人孫が帰ってきます。
高校生の孫です。(巧ちゃんのお兄ちゃんです)

またまた・・・賑やかになりますよ。
さて・・・ジッジ孫との生活どうなるでしょう。

バッバは、お世話役で、超いそがしい!!
食事、洗濯・・・・忙しい中にも楽しさがあるからウキウキですよ。

我が家のチップとセナも、しっぽをフリフリ嬉しそうです。
巧ちゃんの後をついて回り忙しそう・・・・

しばらくは、みんな孫ッチの奴隷?になりそうだ。




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船釣り・・・いってらっしゃい!!

孫との生活、二日目の朝です。今日は、船釣り。
昨夜21時に休んだので6時に目が覚めた孫。

歯磨きをして、お着換えをして、朝ごはんもしっかり食べて
おじちゃんの準備ができるまでウロウロ・・(早く行こうよ!)

7時に家を出て8時に5人仲間で出発した。
大漁をお願いしたバァバだった。

駒止め勤務も忙しかったが、孫の事が気にかかる。
船酔いしなかったか?。退屈してないだろうか?

気になって仕方がなかった。
15時過ぎ、(今帰って来たよ!・・・惜しかったかかっていたけど
外れてしまった)と悔しかったのでしょう。何回も言っていた。

残念ながら、一匹も釣れなかったそうです。
(風があり、漁場も悪かったのか)

甥の事が気になった息子も釣りに身が入らず残念な結果となった。
いい経験をした。また行きたいと言ったそうだ。(よかったね。)

食事しながら(ばあちゃん、タイの刺身食べられず残念だったね
今度は、釣って来るからね)と優しい言葉を言ってくれた。

次を楽しみに待っているからね。
さすが元気坊主も疲れたのでしょうね。ウトウト・・・・・・限界!!

ゆっくりお休みなさい!!
今夜は、船釣りの続き、大漁の夢でも見ているのかもね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫がいるだけで賑やかだ。

今朝は、早起きの旦那・・・眠れなかったのかしら?
イヤイヤそうではなさそうよ。そーと孫の寝顔を見に行ったようだ。

孫もばあちゃんの家なのか、のんびり・・なかなか起きてきません。
ママから怒られないでしょうか?

ジッジが「今日は寝かせてやれ!田舎に来た時ぐらいゆっくりさせなよ」
というのでそのまま寝かせてやったが
       気になるのは、やっぱりジッジのようだ。

何回も、ドアの近くをウロウロ・・・寝かせとけ!とは、どういう事よ!!
起こせばよいものを・・・・・・(笑)

やれやれ・・・今後が思いやられるわね。
明日は、息子が「船釣りに連れて行くことにしている」

船酔いしなければよいが・・・・釣りどころでは無いかもね。
クスリまで用意している。(おじちゃんは辛いわね!)

朝7時出発と聞いて21時には、休んだ孫も心配なんだろうね。
船酔いしませんように!!大漁であるといいわね。

1週間は楽しい田舎暮らしをさせましょう!!
ジッジもバァバも、いそがしいぞ!!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心は福岡!!

IMG_9363_convert_20170323203825.jpg
駒止めの花壇の黄色い水仙が咲き始めた。
朝からの雨に撮影は、小降りになってから・・・・・・・

え?どうしたのかしら・・・
1時間前までは凛と誇らしげに咲いていた。
なのに・・・どういう事?茎が折れて今にも泣きそうな水仙。

いや~信じられない!
小降りになったので撮影したかったのに。
誰も近づいていないはずだが・・・

犯人は、誰だ!君か?う~ん判った。
解けた「強い風と雨にきまってるわ。」
可愛そうに、「テープで補正しょうか」と思ったけど
苦しいだろうからよした。

このままで、しばらくは、生きててくれるでしょう。がんばれ!!
君の綺麗な姿は、記念に撮影してやったぜ。
後でそっと見ることにする。

・・・・・・・・
明日は4時半起きだ!。
都井を5時過ぎに出てガソリン入れてコンビニにより・・・・・

遅くても5時40分にはでないといけないわ。
都城北から高速バスにて出発だ。(7時49分発)

帰りは都城北に18時過ぎ到着なので夕食を食べて帰るから
家に着くのは、遅くなるだろうな・・・・・

でもでも・・・・嬉しいね。孫を連れて帰る。
往復の道中も楽しいね。今夜は準備で忙しい。

洗濯物を干して、早く寝て早く起きましょう。いそがし~
楽しいんで・・いってきま~す!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許更新しました。・・・田植えも終わった。

今年は、免許更新です。4月誕生日なので忘れないうちに
今日行ってきました。

都井を7時30分に出発して都城免許センターに9時到着。
免許センターには、沢山の人が来ていました。

受付で暗証番号4桁・・・旦那と娘の誕生日にした。
更新、講習3000円を支払う。

隣に進み協会費2000円を払い免許証入れ(赤)を頂く。
私の後ろ74歳のおばちゃんが「私お金ない!」と断った。

続いて男性が同じようにスルリと通った。
不思議なもんで、右習い2人・・・・・・。(受付の女性困った顔)

若い女性が支払って一安心!!後は、右習い・・・・・
強制ではないけど、協会費を払い役立ててほしいですね。

次に進む・・視力検査は無事通過だ。
しばらく待って写真撮影・・髪を整え「はい、終わりました」

違反してないのでゴールドカードである。
5年間は安心。優良講習40分も無事終わりました。

10時10分には、駐車場で待ってた旦那さんの車で帰る。
免許証写真が気になってもう一度車の中でそっと見る。

「イヤだな~私こんなに太っているのかな?
髪型・・変だな?化粧は?まるで別人みたい?」と
ブツブツ言っていると、隣の旦那がプッと笑う。

チラッと見て、「痩せている俺よりましだ。ふっくらした方が若い!」
と、慰めた。・・・・そう思う事にした。
なんでだろうね。写真気になるよね~。みんな同じかしら・・・・・・。

急いで帰宅して、パンと牛乳で昼食(いつもならランチでゆっくりするのに)
苗をトラックで運び、田植えをした。

2時間で四隅まで植えて無事終わりました。
「おわった・・・おわった!!」もう一安心!!

今夜は、ゆっくりやすみましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小雨の中サイクリングがんばって!!

IMG_9356_convert_20170321195929.jpg

昨日から今朝まで雨の都井岬です。
10時ごろには、雲の間からお日様が顔をだす。

「おはようございます。」元気な青年6人チャリダーさん。
東京からの学生さんです。今3週間目だそうです。

若さっていいですね。
青春は二度とないから悔いの無いように楽しんでね。

卒業旅行に来る人が多いけど、全国チャリンコ旅行もいい。
いい思い出を沢山作って頂戴ね。

IMG_9357_convert_20170321200248.jpg
トラックが次から次へ・・・どこ行くのかと思えば・・・
旧ホテル解体の後片付け。砂を運んでいます。

6~7台で、代わる代わる走って来る。
駒止めを通るたびに「ハロ~」と手を振る。(ひまやね!)

IMG_9358_convert_20170321200432.jpg

「ハロ~」と手を振ってくれるお礼に?
飴玉!チョコ!コーヒー!を手渡してくれた。(悪いね!)

3連休が終わり・・・ちょっと暇。
トラックの運転手さんと仲良しこよし!時間も忘れるわ。

4月になると忙しくなるから一休み…という事ですね。
早く春駒が産まれるといいのにな~・待ち遠しいね。

都井岬の春駒を見に来てね。待つてま~す。


クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂きました。「東京バナナ!!」です。

IMG_9352_convert_20170320193559.jpg

今日の都井岬は、雨です。
連休3日目なのに雨とは残念な事です。

昨日の忙しさは、何処へ行ったのでしょうか。
「オキナグサ」もさぞかし泣いているでしょうね。(涙)

外はシトシト雨の中二人おばちゃんも、気が抜けるね。
ちょと無口が続く。(眠っているわけではないよ。)

「こんにちは。はい!お土産持ってきました。食べてください!」
明るい、笑顔の素敵なお嬢さんからのお土産です。

あら・・・東京バナナですよ。
東京へ旅行されていたのね。ありがとう!ご馳走になります。

IMG_9354_convert_20170320194033.jpg

さっそく、おやつタイムに頂きました。
おばちゃん二人は、一気に2個食べてしまいました。

駒止めのおばちゃん達は、スリムは程遠いわね。
いやいや・・・それでいい。それでいいのです。
肝っ玉母ちゃんでいい!。(寸胴?それでいい!!)

IMG_9355_convert_20170320194737.jpg

東京バナナおいしかったです。
ありがとうございました。

今日は、春分の日。
隣のおばちゃんから「ヨモギ団子。あんこ餅」を頂いた。

仏壇に供えて、父と母の事を思い出しながらいただきました。
3連休も終わり今夜はゆっくり休んで明日からまた頑張りましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オキナグサが都井岬の丘に咲き始めましたよ!

IMG_9348_convert_20170319181159.jpg

都井岬の小松ヶ丘に「オキナグサ」が咲き始めました。
宮崎日日新聞に掲載されたので、ご紹介します。

都井岬に
  オ キ ナ グ サ
          春告げる


串間市の都井岬でオキナグサが咲き始めました。
赤紫色のしとやかな花が岬に春の訪れを告げ、
おとずれたひとの目を楽しませている。
見ごろは4月いっぱい。

オキナグサは、キンポウゲ科多年草。
高さは10センチ前後釣鐘上に花が咲く。

全体が白い毛で覆われている。翁(おきな)を連想させる姿から
名つけられてた。
県内の自生地は少なく、県内レッドデータブックで
絶滅危惧種に指定されている。

都井岬ビジターセンターによると、今年は例年より10日ほど、
開花が遅れているという。

毒があるため野生馬が食べない植物の1つ。
(串間支局より)


3連休の2日目
お客さんが次から次へ訪れました。

二人おばちゃんも、久しぶりに忙しい!!
ライダーさんも、都井岬路を楽しく走っていましたよ。

新聞に掲載されていたので「オキナグサ」情報を見て
沢山の方がオキナグサと野生馬の撮影にいらっしゃいました。

4月いっぱいが見頃です。
花が過ぎると白い綿毛も見頃ですよ。

そろそろ・・・春駒も誕生です。
都井岬の春を楽しんでみませんか。

来てよね!!都井岬の野生馬を見に来てね!!
待ってますよ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春は、いいよね~。大好きだよ!!

CIMG0343_convert_20170318185433.jpg

「春~近し!!ウキウキするわね~。
まだかな・・・まだかな・・春駒誕生!!」


「監視員のおじちゃんの話では
4月初め頃が1号誕生の予定だと言っていたぞ!」


「早く会いたいわな~。僕に似てるかな・・・・
ぼく・・お兄ちゃんになるんだよ!!」

「母ちゃんのお腹も横綱級だな?御立派。
   がんばって、出産してよ。」

CIMG0345_convert_20170318185545.jpg

「ポカポカ陽気だと眠くなっちゃうわ~。
夢心地だわ。幸せ~春は大好きよ。」

「桜もチラチラ咲き出したぞ!
 どこも今から桜祭りで賑やかだろうよ。」

「あら・・・都井岬でも、桜の下で花見しましょうよ。
春駒ちゃんも、仲間にいれましょうね。」


CIMG0346_convert_20170318185719.jpg

「ウキウキして来たから、髪型でもちょっと変身してみるか」

「そうですね。カットして若返ってみようかしら・・・
 いつもロングだと変化しないわね。」

「何言ってるんだよ。都井岬の野生馬は、鬣が魅力的なんだよ。
判んないかな?わかるだろう!!このままがいい!!」

「何言ってるか・・・お前たちには、ついていけないぜ!!」


CIMG0347_convert_20170318185851.jpg

「都井地区では、田植えの真っ最中だ。
みんな忙しそうだぞ。猫の手も借りたいほどだってさ!」

「猫より馬の方が助かるのにね。」


「バカ言ってんじゃないよ。冗談はほどほどにしなよ!!」

「まったく・・しょうがない奴だ。いくぞ!!」

CIMG0348_convert_20170318190220.jpg

「今日も、バイクが多かったですね。
 下の道路を気持ちよさそうに走ってましたよ。」


「そりゃそうだろうよ。都井岬路は、綺麗な景色を眺め
潮風の香りが何とも言えないからな。最高だろうよ!」

「そらそうですもの丘を駆けると判りますもの。素晴らしいですよね。
春の都井岬もいいですよね。沢山の人に来てもらいたいわね」

「かあさん、ほら!今日だって多いぞ。
  3連休は、おもてなし!!お客さんを

迎えようぜ!!
    急がないと、待ってるぜ!!」



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植えが始まりました。

IMG_9343_convert_20170317203808.jpg
今日は、風もない暖かい都井地方でした。
13日に植え代をした田んぼに苗を植えました。

都井では2~3番に早い田植えです。
アルバイトもない旦那さんは、「ボチボチと一人で植える」・・と

朝から頑張っていました。
隣では代掻きのおじちゃんが水しぶきを上げて植え代だ。

「はえな~田植えは一番じゃが!」と
我が家の早さにびっくりしていた。


IMG_9341_convert_20170317203715.jpg

旦那が田植えした後の四隅を手で植えるのが私の仕事だ。
田植え靴はあるのですが、どうしても、裸足になってしまう。

田んぼの中は、まだ冷たい・・ひゃ~土の中は、変な感覚。
そうも言ってられない。横の苗を見て間隔を考えて植えるのだ。

上手いもんだよ。
それもそうでしょう・・もう10年余りヨチヨチ農業しているんだもん。

28アールの半分が終わりました。
残りは、植え代をして、20日に植えるる予定です。

夕食を済ませ、お風呂に入ったら、腰と足の痛さが出てきた。
普段使わない筋肉がびっくりしたのでしょうね。

旦那と交代で背中、足、腰にシップを貼ったが
見事なものだ。シップのオンパレードだ。

ゆっくり休んだら・・・治るでしょう。
明日は、土曜、日曜日・・都井岬が忙しくなりますよ。

上の瞼が耐えきれない。
早く休んで頑張ろうかな?あ~眠い!!

お。や。す。み。な。さ。い。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いこいの里の温泉へ・・・

CIMG0370_convert_20170316202628.jpg

久しぶりに温泉に行きリフレッシュだ。
温泉には、お年寄り10人ぐらい楽しそうに会話中。

湯船に入り窓の外を眺めて「あ~いいお湯加減!癒されるわ~」
隣では、耳が遠いのか・・会話の声が大きくて響いている。

「お嫁さんの話。じいちゃんの話。隣の奥さんの話。
次から次へ・・話は止まらない。
腰が痛い。足が痛い。血圧が高い。・・みんな同じ症状なのでしょう。
痛い所をさすって、お互い慰めている。」

私も後何年かすると、こんな風になるのかな?
リフレッシュどころでは無く考えさせられました。

ふと、ラジオから流れてきたアナンサーの言葉がよぎりました。
「女性は、化粧をして、綺麗な身だしなみをすることが一番だ。
いつまでも女性であれ!
そうすることで若々しく身も心も元気なのだ。」

う~ん・・・そうだわ。
いつまでも女性であれ!!・・納得!

そう考えると、ボデイ―シャンプーで爪先まで念入りに洗い・・
身も心もピカピカの自分に返った。


CIMG0371_convert_20170316202735.jpg

綺麗な花?・・・・と思ったら風車でした。
遠くから見ると「春が来た~」って感じ!


CIMG0372_convert_20170316202845.jpg

おじいちゃん~お風呂は良かったですか。
おばあちゃんが、まだ、みんなと会話中で時間かかりそうね。

CIMG0378_convert_20170316203813.jpg
みんな揃ってお昼寝タイムです。
静かにしましょうね。

CIMG0380_convert_20170316204105.jpg

おやおや?ヤギさん、どうしました。
上の瞼と下の瞼が仲良くなりそうですよ

CIMG0382_convert_20170316204203.jpg

近づかないで!!アップは、苦手なのよ!!
天気が良いから、ウトウト眠気がきたわ。

CIMG0384_convert_20170316204306.jpg

「メェー・・・もうたまんないわ。眠いわ~。
そろそろ、お昼寝の時間なの・・また後でいらっしゃい!!」

CIMG0385_convert_20170316204553.jpg

もう、春がそこまで来ているわね。
菜の花かぁ~・・・卒業シーズンだもんね。

串間市も6中学が統合して新しい中学校になります。
どんな出会いが待っているかな?

友達を沢山作って楽しい中学生活を送ってほしいわね。
がんばってよ!!

IMG_7361_convert_20160714200044_20170316210014ec8.jpg

アヒルの学校・・ガーガッコゲー・・・・・・
何の勉強しているのでしょうか・・・散歩かな?
え?お昼寝なの?タイミング悪い…残念

CIMG0386_convert_20170316204715.jpg

菜の花!!
43年前の3月27日は娘が産まれた日だ。

朝7時・・長い陣痛の後、大きな産声を上げて誕生。
初めての子供にみんなから祝福してもらったわね。

朝の味噌汁に菜の花が入っていておいしかったことを
思い出す。

毎年3月の娘の誕生日になるとあの時食べた菜の花が
忘れられない。

今、菜の花の味噌汁を作って食べるけど
あの頃とは、ちょと違う気がする?・・・なぜ?



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が息子よ!ようやったぜ!!

IMG_9335_convert_20170314210625.jpg

朝暗いうちに出発した我が息子・・・・
趣味の多い息子の行先は、今日は、タイ釣りである。

釣りも好きなのだが、釣った魚を持って来たことがない。
優しいというのか・・・・お友達に持たせて帰る始末。

「バカだね!
釣るだけなのかよ!!」と・・・あてにしてなかったのだが

なんと?なんと・・今日の釣果は、30~40センチ?6匹だったとか・・
お友達3人に上げて、我が家に3匹持って帰った。

こりゃ~台風が来るかも‥‥そんな心境だ。
しかし大きいのにびっくりだ!

誰が料理するか・・・旦那さんは、アルバイトで忙しい。
息子は、さばき切れない・・・と、なると・・え?私?


IMG_9340_convert_20170314212729.jpg

やるしかないか?
うろこを取り、ワタを取り、三枚におろす。

なんと、簡単に思うでしょう。
いえいえ・・うろこを包丁で、尾っぽから頭の方へガサガサ。

なかなか難しいのだ。動かすと、チクリ・・と手に刺さるし。
ワタ取りも、包丁を入れすぎると、ワタまで壊れて大変だ。

三枚おろしも、中骨にそって綺麗に下さなければいけない。
口で言うようには、いきません。だって大きいでしょう。
(あじ、サバのようにはいかないわよ)

IMG_9337_convert_20170314212502.jpg

三枚に下ろしたら、中の小さな骨を切り除く。
息子の注文で、薄く御造りだ。

ふふふ・・・板前になった気分だ。
皿に盛りつけるのだが、つまにする大根を忘れた。
(外は真っ暗、畑まで取りに行くのが面倒・・・大葉でごまかす)

タイのあらは、味噌汁。カマは塩焼き。
タイづくし・・・・・

試食タイム・・これは美味である。
さすが・・・タイだ。味噌汁はあぶらでキラキラ。カマの塩焼きが美味だ。

旦那さんが帰宅して、ニヤリと笑う。(上手くできた・・ということか?)
いつもは、旦那さんが造るけど、どうでしょう?さまになってるでしょう。

息子が釣った新鮮なタイを美味しく食べました。
今夜の食卓もメデタイだが、我が家にもめでたいことないかな?
(お嫁さん、来ないかな?)

息子の一言(次も持って帰るか)・・・・今頃気が付いたの?
でも、美味しかったわ。ありがとうね!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日はよか天気。野生馬も幸せ!

CIMG0081_convert_20170115200426_201703122234585ce.jpg

日曜日の都井岬は、ものすごくよか天気!!
野生馬も、ポカポカで丘には沢山出ていましたよ。


CIMG0367_convert_20170312220920.jpg

小さな・・・・小さな新芽見つけた!
待ってよ。そろそろ緑の新芽が顔出してくるからね。


CIMG0210_convert_20170131211600_20170312223457162.jpg

「お父さん、中々新芽でてきませんね。
    4月にならないと、出ないのですかね。」

「母さん、毎年4月だろうが・・入学式の頃だったよ。
  もう少し待ってごらん。美味しい新芽がでてくるから。」



IMG_9332_LI_convert_20170312224606.jpg

今日もライダーさんが都井岬路を気持ちよく走っています。
こんなにいい天気ですもの、気持ち判りますよね。

おばちゃんも、楽しく応対していますね。
(足も痛さも忘れるぐらい忙しい)


IMG_9333_LI_convert_20170313205953.jpg

次から次から・・・・ライダーさんが走ってきます。
宮崎、都城、日南、鹿児島、大分、福岡等・・・

みんな明るい。笑顔の素敵な方ばかり。
カッコいいわね~。

気を付けて走って下さいね。
え!2回目!・・・あらあら7回目!うれしいわ。

天気のいい日は、風を切り綺麗な景色を眺め
最高だ・・・・と答えてくださいました。

ありがとうございます。
また来てくださいね!!野生馬を見に来てくださいね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの二人バァバの勤務

CIMG0147_convert_20170127183855.jpg

都井岬の今日の天気は晴れ!!
ポッカポッカ晴れていて「都井岬を歩こう!」は、最高な日。

9時30分~12時まで、海岸沿いをウォーキングです。
普段見ることのできない都井岬の景色を楽しめた事でしょうね。

残念ながら、参加できなかったが
二人おばちゃんで、想像を膨らませながら会話した。

駒止めでは、二人の勤務も久しぶりだ。
天気も良かったせいか、バイクのお客さんが多かったですね。

1人のんびりライダーさん。ご夫婦仲良しライダーさん。
10数人のグループライダーさん。だって都井岬路は最高だもんね。

おばちゃん二人も、楽しい勤務だ。
お昼だって、おかず持ち合いでお腹もパンパン!

差し入れの焼き芋とコーヒー、お茶とお饅頭
ちょっと、控え気味(お腹が出てきた感じ!)

久しぶりの勤務で話も弾み、早番の勤務もあっという間に終わる。
仕事終わり、旦那さんの代わりに、田んぼに元肥を蒔いた。

回りの田んぼは、荒代が終わり、我が家の田んぼだけである。
18アールは、荒代は出来たが、水が少ないため10アールはまだだ。

アルバイトに行ってる旦那さんも気になっている様子。
13日は、雨マーク・・・・雨が沢山降りますように!!
(困ったバァバ・・神様も困っちゃうわね。)

明日も二人おばちゃん勤務どんな出会いがあるかな?
野生馬を見に来てね!待ってま~す。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助っ人に忙しく走るおばちゃんです。

昨日は、早番の駒止めの勤務を終わり
16時より21時までお手伝いに行く。

宴会の準備。テーブルを拭き、箸、おしぼり、コップ、湯飲み
座布団を並べる。

厨房に行き、出来上がった料理をテーブルに並べてセットする。
18時・・・お客さんがテーブルに着いたところで飲み物を出す。

後は、宴会が始まった所で、布団敷である。
おかみさんと二人で各部屋の布団敷・・・・もう慣れたもので
息が合って、早いものだ。(自分で褒めています)

宴会もたけなわ・・・・ビールください!お茶ください!
御飯とお味噌汁をください!(目が回りそう)
おかみさんは、テキパキと動き回っています。(さすが・・凄い!)

私も負けずと、おかみさんについていきます。
宴会のお開きの後が、大変だ。

食器を下げるのですが、残飯を捨てて同じ皿を重ねる。
急げ!!食器洗い機が待っています。

元気なおばちゃんも、へとへとだ。
後は、食器洗い機とおかみさんに任せて、私のお手伝いは終わり。

たまには、こんなお手伝いも楽しいもんだわ!!
家に帰ったら、旦那さんの方が先に帰宅していた。

60過ぎてから、お呼びがかかるって幸せだね。
まだまだ・・頑張れるね!!おとうさん!!

疲れたけど、すがすがしい気持ちでした。
さ~土曜日、日曜日は、都井岬も忙しくなるわよ。

11日は、ビジターセンターの企画で「都井岬を歩こう!」
が行われます。楽しいウォーキングで賑やかでしょうね。

いい天気でありますように!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫っちを迎えにいこうかな?

今日も我が家の旦那さんとは、すれ違い!
2か所をフル回転しながら頑張っている。

「ご褒美に孫っちを高速バスにて迎えに行こうか」と
こっそり、計画しているバァバです。

娘が仕事で送ってあげられない・・と嘆いていたので
遊びのついでに、行くことにした。

車で迎えに行ってもいいのですが・・・
旦那さん福岡までは、運転をしたくない・・と常々言っている。

まして・・こっそり計画しているのでばれたら台無しである。
まだまだ仕事が詰まっていてゆっくり出来そうもない。

そこで、24日の早朝のバスで、都城北から博多バスターミナルまで行き
孫と待ち合わせして博多バスターミナルで食事。15時のバスで帰る。

もちろん、二人で行く。ドライブもいいけど、今回はバスを計画しょう。
1日ゆっくり休んでもらいましょう。丁度24日だけは仕事が入ってない!

外出が大好きな旦那さんだ。きっと喜ぶだろうね。
明日、宮交観光へ予約してみょう。

内緒・・ないしょ!娘とこっそり打ち合わせ!
(一泊したいけど、旦那さんの仕事があるから残念!)

内緒の話・・・・複雑よね~。
ぽろっと、喋らないか心配なバァバである。

24日が楽しみだわ。
その時の旦那さんの顔がた。の。し。み。!!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご苦労さん・・・旦那さんは、フル回転中!

我が家の旦那さん・・・ハッスル中!!
雨の中、田植えの準備(荒代)をして、シャワーを浴びて
アルバイト先へ急ぐ。帰宅したのが9時過ぎだ。(日、月曜日)

今日は、牧組合の野生馬が脱走しないように柵を補修して
負いかぶっている藪の草刈りだ。(8時~16時まで)

帰宅してまたアルバイト先へ・・・フル回転だ。
「18時30分食事」の為に、アンパンを口に入れて急ぐ。

「大丈夫かしら・・・間に合ったのかしら?」
家にいても、時間が気になり時計を見ながらソワソワの私。

呑気なようで心配性の私は、子供を送り出した感じ。
な~に・・・慎重派の旦那さんの事だ。大丈夫よ!!

細身の旦那ですが、「よく頑張っていますよ」
フル回転の旦那さんの為に今夜は、熱いお風呂に

友達に頂いた地どれの「シビ、ヘダイ」の刺身
注文の肉じゃが、我が家の畑で取れた「ブロッコリ」

ブロッコリ、トマト、レタスのサラダ
ヘダイは、酢味噌で食べよう!!

今日の食卓は、お膳に盛りましょうかな?
ふふふ・・・びっくりするでしょうね。(痴呆と違うよ)

明日も牧組合の仕事だ。がんばってよ!!
春休みは、大好きな孫ッちが来ることになってるから
元気が出ているのかも・・・・・・。げんきなもんじゃ!!

田植えまでは、アルバイトとフル回転の旦那さんです。
母ちゃんは、見守るだけ・・・・・・・・・・・・・。



クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植えの準備・・・・早すぎ~!!

IMG_9326_convert_20170306211158.jpg
早いですね。もう田植えの準備が始まりました。
水が少ないと嘆いていた農家の人も2日間の雨で大喜びだ。

1人が荒代を始めると我先にと・・次から次へと続く。
我が家の旦那さんも、小雨の中をトラックターで耕している。

「寒い中・・少ない田んぼなんだから、慌てなくってもいいのに・・・」
と・・思いますが、お暇な?旦那さんは、2~3番になろうと思うのかね。

朝早くから、荒代を始めました。(我が家は、28アールしかないのに!)
大農業の方たちと同じ気持ちでハッスルしています。(がんばれ!よかよか・・)

そんなこと言ったものの、10時のおやつに、大好きなお饅頭と温かいお茶の
準備。(やっぱり・・嫁じゃないといかんでしょが!!)

寒かったのでしょう。
「あ~美味しかった。身体が温まった~」と・・喜んだ。

饅頭もお茶もよかったでしょうが、笑顔のバァバで体も温まったのよ。
浮かない顔を3~4日も見ていたんですもの・・・判る~わ!!

夕方ごろには、あちこちで荒しろが終わっていた。
これから・・忙しくなりますね。


クリック応援よろしくお願いします



IMG_9330_convert_20170306211419.jpg

庭の水仙・・・茎の高さが15cmぐらいなのに
折れそうに蕾、花が17個も咲いているのだ。

すごいわね~沢山の花を咲かせてありがとう!!
我が家の庭が明るくなった。


| 駒止めおばさんの日記 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日の午後・・追跡?

IMG_9316_convert_20170305201954.jpg
都井岬の御崎灯台
日本で唯一室内見学ができる灯台です。

太平洋を眺め、灯台の中から見る景色は最高ですよ。
春に向かい、訪れる人が多くなる事でしょう。

IMG_9317_convert_20170305202455.jpg

ルンルンルン・・・・
「春よ来い!は~やく来い!」

一年生春駒さんが、楽しく歩いているわ!
ランランラン・・・たのしいね~!!

IMG_9318_convert_20170305202922.jpg

ダメよ!見ないで!ここは、秘密の場所なんだから。
誰にも言わないでよ。

ふふふ・・・私の憩いの場所なの。
のんびりと、リラックスしているのよ。

IMG_9319_convert_20170305203232.jpg

ポカポカ・・いい天気!日陰でひと眠り。
私の別荘。誰にも邪魔させませんよ~。

この場所・・・・・・さ~どこでしょうか?
都井岬に来たら見つけてください。私の秘密の場所!

判るかな?・・・・・・・・


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の野生馬達も春を待っている。

IMG_9303_convert_20170304215400.jpg
今日の都井岬の様子です。
ご覧くださいね。

野生馬達も、のどかに草を食んでいますね。
もうそこまで春が来ています。

IMG_9304_convert_20170304215535.jpg

枯れ葉の中から新芽が出てきていますよ。
野生馬は、ちゃんと知っていて食べ歩きしていますね。

IMG_9307_convert_20170304215646.jpg
小さな、小さな新芽を見つけては、ムシャムシャ食べてます。
もう少し待っててね・・・・・丘一面が緑になる日も近いわよ。 


IMG_9310_convert_20170304215819.jpg

IMG_9311_convert_20170304220012.jpg

IMG_9312_convert_20170304220134.jpg

IMG_9321_convert_20170304220253.jpg
ライダーさんも、今日は、ポカポカいい天気なので
沢山見えましたよ。

だってね・・・凄くいい景色の中を気持ちよく走れるんですよ。
たまんないわよ!!ライダーさんじゃないと判んないわね!。


IMG_9323_convert_20170304220415.jpg
大型バスでお越しのお客さんも、ポカポカいい天気の中
降りて野生馬を見たり・・・灯台に上り太平洋を眺めて一休み!
心が癒されたことでしょう。みんな楽しそうでしたよ。

IMG_9324_convert_20170304220528.jpg

今日も、沢山のお客さんがみえました。
春駒が産まれるのが待ち遠しいですね。

「春駒誕生」を心待ちにされているお客さんが
早く見たいわ・・・と楽しみに待っていらっしゃいます。

3月末から5月にかけて誕生する予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。

ヨチヨチ歩く春駒がお母さんの後ろを歩いている姿は
とてもかわいいですよ。

見に来てくださいね!!撮影に来てくださいね!
待っています!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配おかけしましたが、もう大丈夫です!!

IMG_8897_convert_20170209162633_201703022124388c0.jpg
私事で、沢山の方から励ましや温かいご意見を頂き
ありがとうございました。

元通りの元気なおばさんになりました。
いつもなら、こんな事には負けない私なのに・・・・

でも、もう大丈夫です。
そうか!一人ではない!元気が出ました。うれしかったな~。

今日の駒止め勤務は、霧が晴れたように、快晴な心で勤務でした。
観光バスのお客さんも、よかバスで来た小学生の子供達も
みんな、楽しく、明るい顔でご挨拶。楽しい勤務。

野生馬達も、いつもの丘で草を食み、みんなを迎えている。
野生馬の目が、「おばちゃん、元気が出てよかったね。」と
微笑んでいるように見えた。

まだまだ・・・がんばります。
私を待っている人がいる。駒止め看板バァバとして頑張らなくっては!

もうすぐ春・・春駒も生まれて賑やかになる。
都井岬の野生馬達も、丘をかけて皆さんをお待ちしています。

これからは、楽しい事ばかりを考えて行こうと思います。
前向きに!!くよくよしない!

家族とも、夫とも、いつまでも仲良く!
気合入れて、可愛いバァバといきますか・・・・・・・。

田植えの準備も始まります。
ケンカしている場合ではない。忙しくなりまよ。

がんばろう!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

励ましのコメントありがとうございます。

IMG_9301_convert_20170301192446.jpg
昨日から、自分に自信がなく落ち込んでいましたが・・・
沢山の人に励まされ、嬉しくて涙が止まらない。

自分に腹が立ち・・自分の性格が嫌になり・・・
母として、妻として、反省する事ばかりです。

駒止め勤務も、いつもの元気はなく、暗い症状の私。
ホテル解体で来ている業者さんや、よかバスの運転手さんからも
「どうしました?いつもの明るいお姉さん、がんばれ!」と
声をかけてもらう。(内容は知らないけど判るのね?)

ビジターセンターの浜カアサンがブログを見てくださり
JAはまゆうの売店から買って来たと・・頂いた
「桃の節句の桜もち」を手わされて元気出して!!と
励ましていただきました。嬉しかった。

家に帰り「桜もち」を食べながら泣けてきた。
ブログを開くと・・・・「還暦おやじさん、たみちゃん、浜カアサン」
のコメントにボロボロ泣けてきた。

未だに、家族とはギクシャクしていますが、
これも仕方ない。私が悪いのだから・・・・・・・・

持ち前の明るいおバカさん妻、母として、しゃべりまくります。
家族だもの、今にケロリと元に戻るでしょう。

がんばりますよ!!
明日は、お休み・・・・ゆっくり休んだら、いつものおばちゃんに!
駒止めの看板バァバに戻ります。

本当に嬉しかった!!(ブロ友に感謝でした。ありがとうございました。)



クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |