都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

何だか・・・憂鬱だな?自分が嫌になるわ。

「自分が嫌になる」・・・・
何だかこの頃、自分のすること、一つ一つに腹が立つ。

自分では、あれもこれも一生懸命やっているつもりでも
空回りばかりしている。

例えば、洗濯するときも、「ポケットを探って何も入ってないわ
ポイ・・と投げ入れる。

洗濯が終わるころに「俺の??が入ってなかった?」と聞かれて
ビック!・・・「ポケット見たけど・・入ってなかったよ」と返答する。

心の中で、「うん?ちゃんと見たつもりが・・・まさか?」
やっぱり・・・ポケットの奥に入っていました。

これで口喧嘩となる。「ホントにてげてげなんだから」と言われ
プイ・・・プイ・・自分に腹が立つ。

おまけに、B型・・B型…と言われ・・なお腹が立つ。
我が家は、みなA型なのだ。

血液型では無いのに・・・B型の人にも失礼だよ!!
性格なんだよね~。呑気というか・・マイペースなのだ。

27年間、飲食業をやっていて、朝から夜まで仕事、仕事・・
日曜、祭日、休みは特に取れない。
家から店まで20分の距離を往復していた。(夫29歳・妻28歳)


年間の休みは、数えるほど・・
学校参観、運動会、などの学校行事は行くものの、終わると
すぐに店に戻り仕事・・・

子供は、父母にお願いして育ててもらった。
一生懸命働いた。でも・・・何だったのだろう?後悔だけが残る。

店を辞めて10年、また再就職したところが、サービス業だ。
日曜、祭日が忙しい仕事・・・休みなし。

自分では、サービス業は、大好きな仕事ではあるが・・・・・
子供、孫たちからは、不満がある。
(休みに帰ってきても、仕事で何処へも行けない。)

またまた・・・主婦は、てげてげ!!
完璧主義の子供達A型には、私の行動が気に入らない様子。

些細な事でも、口論となるのだ。
まして・・・口げんかの数分後には、ケロリとした顔で話すので
「むかつく!」と言われてしまう。

「いつまでも怒っていても仕方ないよ。夫婦、親子だもの!」
言っても、本人たちは、腹が収まらないようだ。

「そうなんです!みんな私が悪いのです。時間を見ながら行動して
・・と時計を買ったもらったのに・・時間の配分が悪い!
なんでだろう!なんでだろう!自分に腹が立つのよね」

主人から「気合が入ってない!頭の中に時計が入ってない。
同じ過ちを二度もする奴は、ダメな人間だ!」と言われた。

あ~あ~ため息!!出るのは・・ため息ばかりです。

仕事辞めようかな!!。
仕事大好き人間はやめようかな?


クリック応援よろしくお願いします









| 駒止めおばさんの日記 | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mちゃんから魚を頂きました。

IMG_9292_convert_20170227205858.jpg
朝獲れの「シビ」を頂きました。
Mちゃんの旦那さんが、釣って来た新鮮な魚。

魚大好きの私は、もう大喜びだ。「刺身が一番好き」
我が家の旦那さんに刺身を造ってもらう事にしたが
アルバイトで中々帰ってこない。

夕方まで待つが帰ってこないわね。
仕方なく、私が造る事にしました。(え?心配している人多い?)

私だって、魚ぐらい・・。
(調理師免許持っていますし、刺身作るの得意よ)

旦那さんが帰る前に、綺麗に出来上がる。
(撮影拒否・・・さかなクンが遠慮しました)

臭み無し・・新鮮!!
こんな刺身、中々出会いませんよ。うまい!!

弾力があり、いくら食べても、きりがないぐらい。
息子は、魚嫌いだが、刺身10貫も食べた。(凄い!)

旦那さんが帰宅して、私の造った刺身をぺろりと食べた。
造った人も上手!(笑)・・魚も新鮮で臭み無し、美味だ!!

よかった!本当においしかったです。
Mちゃんありがとう。Mちゃんの旦那さんありがとうございました。

IMG_9297_convert_20170227205449.jpg

車の洗車、ワックス、メンテナンスをお願いするために
志布志へ行く。その途中に夕陽があまりに綺麗だったので
車を止めて撮影しました。

海を夕陽が照らし眩しいほど・・・
キラキラ輝いている。・・吸い込まれそうだ。

目を閉じて海の香りを手を大きく広げて深呼吸する。
体の中に潮の香りが入っていく。

仕事の疲れが、いっぺんに消えた。
(悩みも、スーと消えたかな?)

さ~明日から・・またがんばるぞ~!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクツーリング・・・いらっしゃい!!

IMG_9290_convert_20170226182540.jpg

2月最後の日曜日
来ましたよ・・・ぞくぞくとツーリング仲間達がやってきました。

宮崎、鹿児島、都城、霧島・・・・もう撮影できない!!
二人乗り、ご夫婦仲良くツーリング・・・・よかね~!!

総勢20名余りのライダーさん、
カメラに向かい・・・「ハイポーズ!!」

IMG_9289_convert_20170226182433.jpg

元気なおばちゃんも、息が切れそう・・・
長蛇のバイクのお兄ちゃんに、挨拶しながら協力金を頂く。

「カメラ撮ってる場合では、ないわね!」
助っ人に行く私も、息がハ~ハ~・・年だね!!

今日は、少しは痩せたのではないか・・・
二人おばちゃん、大きな勘違いしている。(笑)

だってね・・・バイクの多い事には、びっくり!!
都井岬路は、いいコースだから人気あるのよ。

「もう・・何回も走ってますよ」というライダーさんばかりだもの。
嬉しい事ですね。顔見知りも多くなりました。

春になり、もっと、もっと、ツーリングが多くなることでしょう。
春駒も誕生します。今年は、何頭誕生するでしょうね。楽しみ!!


☆☆☆☆☆☆

クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校の時の友達が都井岬へやって来た。

IMG_9180_convert_20170104202259.jpg

「いらっしゃいませ!」
甲高い声で若さをアピールしてお出迎え!!

すると・・・・
車の中から「00ちゃん、」と声をかけたのは、高校の同級生。
美人4人組・40年ぶり?「いや~面影あるわ~00ちゃんでしょう」

みんな・・・少し?少しシワも増えてきたかな?
5人で、立ち話・・・(高校の時の話・・憧れの先生の事、彼氏の事)
5人の笑い声が駒止めの外まで聞こえている。

5人は、40年前の高校生に戻って会話が止まらない!!
もうすっかり、あの時の乙女である。

私、同窓会に一度も出席したことがないので、大喜びである。
日南海岸を通り私に会うために遠回りしてきてくれました。

私、仕事の為に
10分ぐらい話をして4人は都井岬の野生馬を見に行った。
さて野生馬が4人を出迎えてくれているでしょうか?

4月になると、春駒を連れてお母さん馬があちこちで見られるのに
今は、ちょっと丘にいる馬も少ないですね。

駒止めの壁の野生馬の写真
(さくらさん。さとくん。Yさん。H さん、他)に
4人は、大喜び!!・・・・

皆さんのおかげで4人は
野生馬には会えなかったが、喜んで帰っていった。

IMG_9183_convert_20170104202547.jpg

4月になると、こんな風に沢山丘に出ていると思います。
可愛い春駒と一緒にお母さん馬が並んでいる姿を見かけますよ。

次回は、私が休みの時に逢いましょうね。
電話頂戴ね!!・・・・約束をして別れました。

同級生っていいな~。
夜は、旦那さんに美人4人組の事をペラペラ・・話が止まらない!!

興奮で・・・今夜は眠れるかしら!!



クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Eさんよりお土産いただいちゃいました。

IMG_9282_convert_20170223150535.jpg

人の為に役立つ・・・やっぱり良い事ありました。
職友のEさんの代理で勤務する事・・たびたびある。

職友のEさんは毎日が忙しい人なんです。
私・・内緒で、「御崎のウルトラマン」と小声で呼んでいる。(笑)

駒止めの経理から苦情まで若いのにテキパキされている。
休みの日は、田畑の管理から山の手入れと休みなどないのでは・・・

人から頼まれると、二つ返事で、OKしてくれるんですよ。
細い体で・・・何処にこんなパア―があるのかしら・・・。
(だから・・・ウルトラマンとあだ名をつけている)

午後からの勤務交代の折
車から大きな箱を抱えて手渡されたものは・・・・・

「せとか」というミカン!
「いつもすみません・・・」と、勤務交代のお礼だと頂いた。
可愛い紙袋に奥さん手製のスポンジケーキが添えられていた。


IMG_9283_convert_20170223150632.jpg

      宮崎県産
  
       せとか
「「清見」とアンコールの交配種にマーコットを交配して育成。
じょうのうが薄く果汁が多いもにもかかわらず手を汚さず食べられる。

まだ、市場に多く出回っていない珍しい品種です。
是非ご賞味ください。」
と書かれていますよ!!


まだ。貴重な珍しい「せとか」の味を頂きましょう。

IMG_9286_convert_20170223161845.jpg

皮が薄くて、果肉は大きく、果汁が多いけど手を汚さない・・
口に含むと・・・甘~い!!

1個をぺろりと食べた。本当においしかった!!。
ありがとう!!Eさん、美味しくいただきました。

(もし・・あなたの街で「せとか」を見かけたら食べてください)
とろけそう!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母ちゃんに逢いに行く。お土産は・・・・

IMG_9281_convert_20170222210000.jpg
朝5時起きて母ちゃんへお土産をつくる準備する。
昨夜、もち米を洗い水を入れて一晩おいた。

そのもち米をざるで水を切り、しばらくおく。
餅つき機にいれて蒸し、こねる。(1時間20分ぐらい?)

前日、あんこを作っておいた物を、小さく丸めて餅をまるめた。
28個出来上がり。綺麗に箱に詰めた。(6個は自宅に・・)
(これは良いお土産になったぞ)

8時出発・・・もちろん旦那さんの運転だ。
ルンルン・・・母ちゃんが喜ぶかな?想像しながらのドライブ。

1時間20分で家に着く。
「母ちゃん、おはよう!」・・・・母ちゃんビックリ!!

「箱に詰めたあんこ入り餅のお土産」を差し出す。
大好きな・・・大好物の御餅に母ちゃん大喜びだ。

私が手造りと聞いて2度びっくりだ。
私だって作れるんです。(自慢顔!)

先日もスーパーで買って食べたそうだ。
よかったわ。早く起きて作ったかいがあったわ。

母ちゃんの喜ぶ顔が嬉しかった。
以前は、「あれ作って・・これ作って・・・」と頼んでいたのに・・

年老いた母の為に作ってやれるようになったことが嬉しい。
次は、何を作ってあげようか・・・

母ちゃんは、「ありがとう」と言って2個の餅を美味しそうに食べた。
主人も隣でニコニコ・・・。ホントによかったね。

午後から、仕事だ。
「母ちゃんまた来るからね」・・・・1時間30分の短い時間だったけど
満足して実家を後にした。

外は雨・・・・
旦那さん安全運転でお願いします!!



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客さんから動画をアップしていただいた、都井岬の動画


みなさ~ん!!ご覧ください!!
2月4日に都井岬の野焼きの日の動画をアップして頂きました。
都井岬路をツーリングされて、素晴らしい景色を眺めながら

カッコよく走るバイク。自分も走っているようで気持ちいいわ~。
都井岬路の素晴らしい所をアップしていただき嬉しいです。
(有り難うございます)
コメント投稿の串間さん、有難うございました。

みなさんも、都井岬路を走ってみませんか・
楽しいですよ。よかとこですよ!!

都井岬の野生馬を見にこんね。
待ってますよ。来てね!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車で一回り!!

IMG_9264_convert_20170221173934.jpg
ぶらり車で一回り・・・・・
仕事が終わり、軽く食事をして旦那さんとドライブ。

串間を通り、たまには日南市へ足を延ばす。
ホームセンターで旦那の長靴を買い、南郷へぐるり。

南郷道の駅・・・ジャカランタで有名な場所です。
今の時期は・・・・・・お客さんも少ない。

IMG_9267_convert_20170221174046.jpg
観光地は何処も一緒ですね。
春になると、桜が咲き、花でどこも賑やかになります。

もう少し・・・我慢しましょう。
とっても眺めのいい場所ですもの、これからお客さんが多くなるわ。

IMG_9268_convert_20170221174455.jpg

時間的にも遅かったのでお客さんも少なかったのかも・・・
本当にいつ来ても海の青さと空が綺麗・・・癒されますね。

IMG_9269_convert_20170221174753.jpg

売店には、南国のフルーツがたくさん並んでいた。
中の売店でもお土産品が沢山だ。

金柑たまたま、日向夏、十万ミカン、ボンタン、デコポン。
トマト、白菜、・・・・数えきれないほどの、果物、野菜。

どれも新鮮・・・・・・金柑たまたまを買って食べた。
甘~い!!一気に5個も食べてしまった。旦那が目をクルクル!

IMG_9271_convert_20170221174946.jpg

海の青さに、思わず深呼吸!!
潮のかおりに目を閉じて・・・うっとり!お腹いっぱい吸う!

IMG_9272_convert_20170221175045.jpg

目の保養・・・・いいわ~いいわね~。
人がいない分・・・・二人の世界を満喫したわ(笑)

IMG_9276_convert_20170221175211.jpg

冷たい風も、心地よい気分だ。道の駅を後にした。
車の中からは、海海・・・海・・・・

「海は広いな~大きいな~」
気分最高なドライブです。

IMG_9279_convert_20170221175336.jpg

恋が浦・・・・サーフインを楽しむ人が大きな波を待っている
中々・・・うまくいかないわね。


IMG_9280_convert_20170221175443.jpg

あら~波がきた~・・・今だわ~乗って!!
車の中から叫ぶ!!

旦那が「恥ずかしいから止めろ!」と言った。

ほらね~乗りました。
大きな拍手をしてやりました。きっとわかったはず・・・

応援したから、乗れたのよ!と母心を発揮した感じ!!
旦那は、呆れて車を飛ばした。

でもね・・・上手いもんですね。こちらまで嬉しくなりましたわ。
ぐるり一回り楽しいドライブでした。


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 18:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつかしか~Tおじちゃんと20年ぶりの再会!!

勤務終わり・・・隣の町へ買い物にいく。

テッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、等々
無くなる時は、一緒なんだよね。

夕食の食材を選ぶはずが、果物選び?・・・・・
と…その時携帯が鳴る。

「もしもし、こんにちは。00ですが、今どこにいるの」
と・・・「都井岬に来ているのよ」と従妹からの電話。

従妹とも5~6年ぶりの再会となるのだ。
串間にいることを告げると串間駅で待ち合わせ!

待つこと30分・・・車から降りてきたのは、従妹夫婦と東京の
Tおじちゃん夫婦・・・顔を見た瞬間、涙がジワ~と出てきた。

20年ぶりの再会。Tおじちゃんは、私の側に来て大きな腕で
ハグをした。「00ちゃん!お久しぶり」・・小さい頃に甘えた
あのTおじちゃんが、甦った。

ニコニコ笑顔のおじちゃんと故父が重なり涙が止まらない。
「よか嫁さんが台無しだよ」と頭を撫でた。

すっかり、子供に返っている自分がいる。
会えたこと・・・嬉しかった。

突然の再会にびっくりもしたが、逢いに来てくれた事に感謝です。
「また逢いに来るから」・・を約束した。

81歳のTおじちゃんと7月に再会する事。
楽しみに待ってます。

今夜も、Tおじちゃんの笑顔が目に浮かび一人でニヤニヤ・・・
早くまた逢いたいな~!!



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜、日曜日、ライダーさんが多かったです。

土曜、日曜日と暖かい都井岬でした。
野生馬さんも、居眠りしている姿があちこちで見れました。

「このまま春が来る?」なんて勘違い?
時間とともに、車も多くなってきました。ドライブ日和最高ね。

IMG_9250_convert_20170219204858.jpg
やってきました・・・・16人のらいだーさんは鹿屋からお越しです。
カッコよいライダーさんは、明るい方ばかり・・・

カメラを向けると、みんなそれぞれにカッコいいポーズで
撮影に参加していただきました。

仲間っていいですね。羨ましいわね。
気を付けてツーリングしてください。また逢いに来てくださいね。

IMG_9257_convert_20170219205004.jpg

6名さん・・都城からお越しのライダーさん。
ノリノリ・・・カメラに向かって最高の笑顔で撮影だ。

都井岬は、ライダーさんには、気持ちのいいコースだよ!
野生馬に気を付けて走って下さいね。

1人ライダーさん。ご夫婦ライダーさん。3~5人のライダーさんと
今日は、特に多かったわね。撮影が間に合わないほど・・・・・。

だってさ・・・こんなに暖かいと、ツーリングしたくなりますよ。
おばちゃんだって、バイクに乗れたら遠くまで走りたいわ。

ツーリングコース・・・都井岬を選んでくださりありがとうございます。
バイク仲間のみなさん・・・都井岬路を走りませんか?
待つてます!来てね!!


クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬も春日和?

朝、早番出勤時は、パラパラ雨が降って来た。
イヤだ~。雨はいらないわね。

しばらくすると、ポッカポッカ太陽が顔を出した。
都井岬は、気温22,8度・・・春が来た見たい。

朝着てきた上着もいらない。ストーブだっていらない。
暖かくなってきて心ウキウキ・・血圧も下がりそうな天気?

野生馬達も、ポッカポッカの丘で春?を感じているのかしら。
このまま春になってほしいけど・・
          天気予報では再び寒くなるという。

身体がついていけないわね。
でもこうして春がやってくるんだね。早く来い来い春日和・・・・。

CIMG0333_convert_20170216201338.jpg

「ね~ね~・・なんていい天気なの?春が来たのかな?」


「隣のおじさん、ポッカポッカいい天気のせいか・・居眠り中だぞ」


CIMG0327_convert_20170216200147.jpg

「丘の上は、そよそよ風が吹いて気持ちいい日だわ」

「雨も上がり、今日は気温22,8度だって聞いたぜ。
  春と勘違いしそうだよ。俺春が大好きなんだ~」

「ムニャムニャ・・何やら騒がしいな・・・黙っててくれ!
   ここは、最高な場所だから静かにお昼寝させてくれ!」


CIMG0326_convert_20170216195910.jpg

「ほら・・御覧なさいよ。宮浦港が見えるでしょう。
  太平洋の海の色きれいですね。最高だわ。」

「そうだな!俺たちの住む場所は最高だな。
    幸せだな・・・そうだろう!!」


CIMG0241_convert_20170203202759_20170216202257f74.jpg
「なんていい気分の午後でしょう。今朝の雨は嘘みたい。
春ですね。もうたまんないわ~眠くて・・眠くて・・ごめんなさい。」



判るわ~・・・野生馬さんの居眠り。
ホント、今日は春だよね。おばちゃんもウトウト居眠りしそう。

まだまだ寒さが戻るというけど早く春になってほしいね~
今日の春日和を楽しみましょう!!

さ~明日は、土曜日、おばちゃん二人の勤務となりますよ。
がんばりますよ!!

都井岬の野生馬を見に来てくださいね。
お待ちしています。きてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二人そろって血圧測定!!

やれやれ・・・・どうした事だろう。
風邪が治ったと思えば、今度は、「血圧高め!」と、きたもんだ。

昨日、ブログどころでは無かったのだ。
夕食の準備をする頃から「頭が重いな?」と思っていた。

風邪をひいていたからなのかな?・・・
知人の看護師さんに、様子を伝えると「血圧を測って見て」と
言われたので、血圧を測る。

一回目「165-90」2回目「158-88」3回目「156-82」
様子を知らせて先生に聞いてもらった。(かかりつけ医院)

ちょっと高いわね。
いつもは、「135-78」だから今夜様子を見るように言われた。

しばらく横になり、夕食を取り温めのお湯に入り
血圧を測ると「141-82」・・・「144-84」少しは下がったのだ。

早く休んで、翌日医院へ行く。
昨夜の事などを話して血圧測定「140-79」「139-78」・・・・

昨夜は、なんだったのでしょう。何か心配事でも・・・・・ないのに!!
血圧の薬を飲むまでもないけど、様子を見ることになりました。

朝・・昼・・夜・・・・測ることになりました。
旦那さんも、特定検診の時、少し高めだったので、一緒に測ることとした。

さ~忙しくなりましたよ。
元気なおじさん、おばさんも、いよいよ来る時が来たのかな?

一か月・・・血圧測定を夫婦で頑張らなくっては・・・・・。
ま!一緒に測るのですから、3日坊主にはならないでしょう。

いやいや・・・そんな呑気な事言ってられませんよ。
大変なことにならない前に、測定をしっかりしなければ・・・。

がんばろう!!ジッジ、バァバ・・・まだまだ元気で居なければ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな~準備はいいか~。

CIMG0316_convert_20170214204337.jpg

「ちょっと、みんな集まってくれ!
もうすぐ春だぞ!準備はいいかい!!」と区長さんからの連絡です。


CIMG0320_convert_20170214210638.jpg

「ちょっと・・寒いわね~。区長さんまだ早いわよ」

「そうだよな。林にいるグループもいたぞ。」

「区長さんの、おっしゃる事ですよ。
みんな集合しましょうよ!」

「あれ?吉爺さんがきていないぞ!
   誰か迎えに行ってこい。ケン行ってこい!」


CIMG0321_convert_20170214210859.jpg

「寒いから・・吉爺さんは無理かもね。
      後で私が報告しておきますわ。」

「そうだな。花ばあさんも、足腰が弱って来たからな。
  若い俺らがサポートしてやろうぜ!!」

「区長さん、Aグループは集まりましたよ。」


CIMG0316_convert_20170214204337.jpg

「みんな、集まったようです。区長さん・・・・・
Bグループにも連絡ですか・・・え?みんなに連絡するの?」

一年生春駒君は、大きな任務をまかされましたよ!!
がんばって~・・・・・

CIMG0312_convert_20170214204146.jpg
「母さん、小松ヶ丘に集まれ!という連絡が入ったぞ!
  区長さんも、午後から集まった方がいいと思うけどな?」

「あら・・お父さん急ぎましょう!
   春駒一年生が走って連絡してくれたんですものね」

CIMG0311_convert_20170214203403.jpg

「ま!急ごう!みんな集まっているだろうからな!」

「はい・・そうしましょう。急ぎましょう!!」


CIMG0322_convert_20170214211111.jpg

「あ~しんどいな!早くみんなに連絡しないと・・・
 区長さんからの任務だからね。頑張らなくっては・・・・
次は・・・扇山だ。」


春駒一年生・・もうずいぶん大きく成長しましたね。
区長さんのいう事もちゃんと聞いていますね。

春になって春駒一号が誕生するのが楽しみですね。
野生馬お母さんたちもこれで安心ですよ。

区長さんの訓示も、みんなに伝えられることでしょう。
ご苦労様でした。

都井岬に春が来るのも・・・近いですよ!!
春駒を見に来てくださいね。
4月~5月が出産予定です。来てね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだ、なんだ・・・またお昼寝なの?

CIMG0306_convert_20170213163025.jpg

今日は、ポッカポッカ、のどかな都井岬です。
車の中の赤ちゃんも、後ろのおばあちゃんもコックリ!

隣の奥さんも気持ちよく居眠り・・・・
そうでしょう。左右に揺れるカーブに夢心地!判るわ。

ほら・・・春駒1年生も、お昼寝中ですよ。
「静かにして頂戴!私眠いのよ。ねかせて~」

CIMG0309_convert_20170213163415.jpg

扇山です。
野焼きが終わり、緑の新芽がそろそろ出てきますよ。

丘が緑一面になり、野生馬達が草を食む姿が見えますよ。
もうしばらくお待ちくださいね。

CIMG0336_convert_20170213163548.jpg

あらあら・・ここでは、立ったまま居眠りでしょう。
景色のいい場所での居眠りは最高だわね。

誰にも邪魔されず私も仲間に入ろうかな?
思いッきり、お昼寝できるでしょうね。

CIMG0337_convert_20170213163809.jpg

誰にも邪魔せれず・・・とは言っても、ちょっとさみしいわね。
お昼寝には、寂しいわよ。
みんなで並んでお昼寝した方が安心だよ!。


CIMG0338_convert_20170213164033.jpg

ご覧ください。
ホテル解体も、こんな風になっちゃいました。

もう少し・・で終わりますね。
解体業者のHさん、Nさん、がんばってくださいね。

IMG_8942_convert_20161208201443_2017021220581074a.jpg
都井岬の夕陽もいいですね。
「夕陽が見える丘」では、愛を叫び、彼女へサプライズ!

多くの恋人の思い出のアルバムの一ページになっている。
素敵な場所だ。

野生馬とコラボいいですよ。
見に来てね。まってるわね。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがでしょ・・・寒い中、野生馬さん出ていますよ!!

CIMG0295_convert_20170211210708.jpg

今朝も寒い朝でした。
冬場は、あまり野生馬は、出てないのですが・・・
さすがでしょう。丘の上には沢山の野生馬の姿です。

青空の下、野生馬達の草を食む姿は絵になっていますね。
ほら・・そこまで春が来てる!!

CIMG0293_convert_20170211205753.jpg

小さな小さな新芽を見つけながら草を食べていますよ。
春の足音が聞こえてくるようですよ。

CIMG0298_convert_20170211211117.jpg

風を避けて日当たりのよい丘へ移動してます。
風さえなかったら、日向ぼっこには最高な場所ですね。

CIMG0297_convert_20170211210955.jpg

春駒さんも1年もすると、こんなに大きくなって頼もしくなりました。
もう大丈夫ですよ。ちゃんと、1人で草を探して生きてますね。

CIMG0299_convert_20170211211502.jpg

小さな小さな新芽・・・美味しいでしょう。
早く春になってほしいわね。思いっきりたべたいよね~。

CIMG0303_convert_20170211211850.jpg

お母さんの後を歩いて新芽を見つけてはムシャムシャ!!
こうして覚えていくんでしょうね。母ちゃんは偉い!!

風さえなければ・・・風さえなければ・・最高なんだよね。
海からの風だから、冷たくて寒いのよ!!
頑張ろうね。もう少し我慢だね!。


クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チップちゃんの妊娠検査・・・・

チップちゃんの妊娠検査の日・・・ドキドキドキ!
「赤ちゃんがお腹にいますように!」チップを撫でた。

チップがお母ちゃんになる事を夢見て
赤ちゃんが産まれたら、可愛い布団を準備して・・・

しばらく「セナちゃん」は、おばあちゃんとして別宅へ
行ってもらい、チップと赤ちゃんだけでしばらく過ごす?

イヤイヤ・・それではだめだ。
「セナちゃんと二人で育ててもらおう。」でも大丈夫かな?

等々・・想像を膨らまして・・・楽しんで結果を聞きに行く。
チップを検査して「う~ん・・ちょっとまだわかりにくいけど・・」
と言われたが、お見合いのプードルともう一度仲良くしてもらう。

後は、お腹が膨らむのを待つだけ・・・・・
どうかな?どうかな?チップから目が離せない。

2か月後が楽しみだわ。
チップのお腹が膨らんで可愛い赤ちゃんが生まれてくること。

都井岬の春駒ちゃんが産まれる4~5月頃までは
楽しみと心配が入り乱れるおばちゃんである。

嬉しい知らせが書けることを願っている。
ドキドキドキ・・・血圧上がりそうだわ・・・・・・・・・・。




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬も寒~い!!

IMG_8897_convert_20170209162633.jpg

今日の都井岬は、冷たい風が吹いて寒~か!!
小松ヶ丘にも野生馬は出ていない。

野生馬も判っているのでしょうか・
林の中から出てこない・・・お客さんの前に姿を見せて!

そりゃそうでしょうね。雪が降りそうな雲行きですものね。
こんな日は、林の中でじっとしていた方がいいもの。

旦那さんが丘を廻りやっと見つけた野生馬だ。
風が吹いていたけど、2頭だけは、逞しく草を食べていたそうです。

しばらくすると、やっぱり林の中に入っていったようだ。
おばちゃんは、ストーブから離れたくないよ~。

旦那さんも鼻を赤くして帰って来た。
時々晴れたりしましたが、寒い~。寒いよ~。

今夜は、熱い風呂に入り、休みます。
だってね・・・くしゃみが出て鼻がつまりチッシュの山。
風邪が治ってなかったのかな・・・・。

何年も風邪などひいたことのなかった私・・・・・・・。
不死身とYちゃんから言われた私も、今年はダメだわ。

気合が入ってないからなのかな?
がんばるぞ~!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チップちゃん!お母さんになれるのかな?

「5歳になるチップちゃんに赤ちゃんを産んでもらい家族を増やそう。」
と、思いましてチップちゃんの生まれた家に相談に行きました。

そこには、チップと同じトイプッドルが、ゲージに入り賑やかな事。
「シッポを振り良く来ましたね」と出迎えてくれた。

御主人が「ちょっと遅すぎかな?最後の出産になるかも。」と言われた。
2歳ぐらいから、準備してもいいそうです。

子供を出産することは、考えていなかったので、5歳になってしまった訳です。
我が家には、ミックス犬「セナ」10歳もいる。

いつも2匹でじゃれ合って遊んでいますので、それはそれで、楽しい我が家。
でも・・・最後だと聞くと、チップにもお母さんの喜びもさせてあげたいと話し合った。

(セナちゃんには悪いけど、年配になったので妊娠は考えられない)
チップちゃんが妊娠したら出産してもらい、3匹ぐらい産む。(私の願い)
「セナ」は、おばあちゃんになってもらう。一緒にお世話してもらうかな?

そんな夢を描きながら、チップを診断してもらうと
可愛いオスのミニトイプードル君がチップを気に入ったようで、仲良くなった。

二人は気に入ったのでしょうね。
お見合い成立・・・・これで妊娠しているといいのにね。
後日、妊娠判定をしてくださるそうです。

家では、ポンポン跳ねないように。セナとじゃれ合わないように
目が離せない・・・・心配だね。でもでも・・とっても楽しみだわ。
どうかチップちゃんのお腹に赤ちゃんがいますように!!

旦那さんは、本当は犬嫌いなんですが、
無職の為、仕方なくお世話してくれています。
(トイレ掃除、餌やリ、散歩)イヤイヤながらやっている。

赤ちゃんの事を話したら・・・・・目がテン!!
娘、息子、孫、全員でお願いしたものですから、仕方なく返事?

でもね。可愛い赤ちゃんを見たら一番喜ぶかもね。
だから・・・・お願い!チップちゃん、可愛い赤ちゃんを産んでね。

まずは、妊娠してるか?妊娠していたら、無事に出産してくれ!
最後・・・最後のお願い。頼んだよ!!

・・・チップ母さんになれるかな?なるんだよ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、起きてこない?風邪だな!!

CIMG0283_convert_20170206160119.jpg
おやおや・・・我が家の旦那、7時がなっても起きてきません。
やっぱり・・・風邪が移ったのだわ。

「0ちゃん、時間ですよ」と部屋に行くと「ゴホンゴホン」と返事?
これまた、重病人になったな?(少しの風邪でも)

「これは大変だわ。病院に行こうよ」と大げさに誘う!
起きてはきたけど・・・ゆっくり歩く。(その姿を撮影したい!!)

朝ご飯は少しは食べて?
着替えをして病院へ連れて行く。待合室には、3~4人の患者。

熱がない事を確認して問診票を書く。(熱があると車の中で待機)
次々に呼ばれて旦那の番だ。

しばらくして出てきた。「どうだった?」
「風邪だそうだ。レントゲンは取らなかった。
薬を飲んで様子を見る」と・・ちょっと安心だ。

薬局で薬をもらい家路へ
車の助席で目を閉じて、重病人。

クスリを飲んでゆっくり休んると治るよ!!と励ます。
子供より厄介な旦那である。(後が恐ろしいわ。)

CIMG0287_convert_20170206160355.jpg

見てみて!!綺麗やわ~。
都井の道路の花壇の花を見ながら運転すると気持ちいいわ。

そうだね、今の旦那さんは、重病人なんだ?
「お前・・・元気がいいな~羨ましいよ!」とか細い声。

「何言ってんのよ。気丈にいてないと、我が家は大変よ!
二人して弱気だと・・・・・・ねぇ~!!」と心で叫んだ!!

CIMG0289_convert_20170206160240.jpg

家に帰り、うがいをして、パジャマに着替えて
ベットの中でごゆっくりお休みです。

「時々見に来てくれ!」と言って・・ホンマに重病人だ!
あらあら・・この分だと、夕食も取らないでぐっすりかな?

そうだ!温かい鍋焼きうどんでも作りましょうかね。
早く治ってほしいからね!

いつまで続きかな?今度の風邪は長引いている人多いから。
あ~あ~・・・元気が一番だね!。



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 16:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしょう?旦那が同じ症状?


仕事から家路に着くと
「ゴホンゴホン・・」咳が外まで聞こえている。
まさか・・咳をしているのは旦那では?

まさかが的中した。
「大丈夫?」と聞くと・・・「大丈夫じゃない!」と答えた。

そうでしょう。咳が外まで聞こえたのだから。
「母さんの風邪がうつたのだ・・最悪だ。と憎たらしい言葉。

同じ家に住んでいるんだもの、仕方ないでしょう。
お父さんが逆でも同じことだよ・・・と反発した。

そうは言ったものの咳をするたびに、可愛そうになった。
だって、私がなかなか治らなかったから判る。

「明日、病院に行きましょう。今夜は、薬局の風邪薬を飲んで
早く休んんだらいいわよ。」と優しい言葉をかける。

床に入った旦那、「うーうー」ととうめき声をあげている。
家の旦那は少しの事で病人になり大騒ぎする。(困ったものだ)

私なんて咳が出ても、主婦の仕事も怠らず
何もかもしたでしょう。愚痴1ついいませんでしたよ。(わかります)

心の中で叫びました。
今でも完璧に治ったわけではありませんよ。

そういえば、昨日、野焼きから帰って、うがいしながら
「野焼きの時」寒気がして煙で咳が出た・・・と言っていたっけ?
風邪が入ったのでしょうね。(私のせいかな?)

見ない振りするわけにはいかんね。
首には、タオルを巻き、湯たんぽを入れてやった。

これでゆっくり休めば少しは良くなるかもね。
おやすみなさい!!


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は野焼きが行われました。

CIMG0282_convert_20170204204122.jpg
悪天候のため延期になっていた「野焼き」が行われました。
8時45分から、牧組合のおっちゃん達が気合が入っていますよ。

野生馬さん、「野焼き」開始ですよ。
準備は、いいですか?

CIMG0276_convert_20170204202951.jpg

始まりましたね。
竹の筒に布油を入れて枯草に火をつけていきますよ。

ボランティアの「志布志のよかよめじょ、よかにせどん」も
参加して枯れ葉に火をつけていますね。

ホ~上手に火をつけてますよ。
怪我をしないように頑張って下さいよ!!


CIMG0278_convert_20170204203150.jpg
野生馬さん達は、危険を察知して反対側に移動していますね。
あれ?逃げ遅れて走って逃げた馬もいましたが・・・

さすがです。逃げ足の早い事・・カメラが間に合わない!!。
競走馬みたいで、1着間違いなしだね!!

CIMG0278_convert_20170204203600.jpg

今年は、良く燃えていますね。
寒波が強かったので草が燃えやすくなっているとのことです。
気持ちよいほど燃えたようですよ。

CIMG0280_convert_20170204203913.jpg
去年は、なかなか燃えなかったわね。
久しぶりだわ・・・気持ちいいわね。

Eさんが、火消し見張り番。気持ちいいばかりではありませんよ。
責任重大です。あまり燃えすぎてもEさんは大変ですよ。

CIMG0281_convert_20170204204222.jpg
小松ヶ丘、扇山も白い煙が立ち込めて人が見えませんね。
都井地区からも煙が燃えて、「野焼き」の煙が見えたようです。

駒止めを通るお客さんから、煙が見えて「野焼き」だと判った。
早く見たいです・・・・と先を急いでいた。

IMG_9248_convert_20170204202709.jpg
宮崎からお越しのライダーさんです。
前回は、ハーレーでツーリングに来たそうですが

今回は、女性3人とご一緒です。
それも、3人とも美人とあって、ニコニコ笑顔です。

「よかね~。両手?に花ですね」
女性3人の先頭をカッコよく走っていましたよ。

記念に「ハ~イ、ポーズ」と撮影しました。
気を付けて走って下さいね!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も、のどかな都井岬の野生馬

CIMG0252_convert_20170203203359.jpg

今日も都井岬は、春日和。
野生馬達も、のんびりと丘の上で草を食べていますね。

青空の下での、お食事はさぞおいしいでしょうな。
明日は、のんびりとしてられませんよ。

明日は、春の訪れを告げる「野焼き」ですから・・・
岬の丘は白い煙が立ち込めて・・・野生馬さんこりゃ大変だ!

CIMG0251_convert_20170203203005.jpg

今日も居眠りの馬さんを見かけましたよ。
だって・・日向ぼっこは最高に気持ちいいもんね。

CIMG0269_convert_20170203204830.jpg

風も吹かなし、誰からも邪魔されず、
のんびりと野生馬の世界!よかよね~!!

CIMG0241_convert_20170203202759.jpg

今日も、居眠りの野生馬たちが可愛い。
もう、釘ずけになっちゃうわ。

CIMG0240_convert_20170203202323.jpg

ほらね!どの馬さんも、気持ちよく居眠り中。
撮影に来て・・・・今がチャンスよ!!

野生馬さんが居眠り中の頃
駒止めのおばちゃんも、ちょっと眠気がきた。

ラジオから流れる声も子守歌代わり。
これではいけないと思いつつも日向ぼっこは良いもんね。

すると・・・・氷川きよしの「きよしのズンドコ節」に合わせて
首の運動を始めた。あ~気持ちが良いわ!。

首の運動をしながら、「ズンズンズンドコ」と体が動き出した。
もう止まらない・・・誰かが見ていたら「変なおばちゃん」に見えるわ。

ノリに乗ったおばちゃん、もう居眠りなんてしませんよ。
のどかな都井岬の野生馬を見に来てね!!

明日は、「野焼き」ですよ。
おいで下さいね。見ごたえありますよ。(雨が降りませんように)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の都井岬の丘は、居眠り馬が沢山いたぞ!!

CIMG0267_convert_20170202211710.jpg

都井岬は、ポカポカいい天気!
丘の上では、あっちでも、こっちも、ウトウト居眠り中。

可愛い顔してお昼寝をしているのは、春駒1年生。
お母ちゃんが隣で草を食べながら、見張り番ですね。

CIMG0232_convert_20170202204909.jpg

野生馬さんは、誰が近づいても起きませんね。
ぐっすり眠って夢の中で遊んでいるのかしらね。

芝生に鼻が段々下がってもう限界・・・
とうとう下までペタリと着いてしまいました。

CIMG0230_convert_20170202204651.jpg

鼻が着き過ぎ・・・・芝生の茎が鼻に・・痛い!
もうどうでもいいわよ・・・眠くてたまらん~。

なんて、ポカポカ気持ちいい日なんでしょう。
春爛漫?勘違いしそうだわ。(天国だわ)

CIMG0228_convert_20170202204533.jpg

誰か呼びましたか?
眠くって、呼んでも目が開きません~。

あの世に行ったり来たり・・忙しいわよ。
邪魔しないで寝かせてくださいよ。

居眠りの時間が最高よ。
みんなも一緒にお昼寝しませんか?気持ちいいわよ!

CIMG0219_convert_20170202204316.jpg

此処にいたのか?探したぞ!
あちこち歩いて探したけど、みんないい気持で
日向ぼっこで居眠りしていたぞ!。

春日和・・・・居眠りには、最高だもんな?
もうそろそろ、起きて母さんの所へ帰るぞ!

心配してるから、起きなさい。帰るぞ!
母さん、怒ると怖いからな。

今日は、丘の上は、日向ぼっこでお昼寝をしている
馬達が沢山いたな。撮影には最高だったぞ。

都井岬の野生馬を見に来んね。
可愛い姿で居眠りシーンが撮れますよ。

超か・わ・い・い・ですよ。来てね!。
待っていますよ!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪が治り、元気バリバリ掃除にも力が入るわ。

IMG_9165_convert_20170106213129.jpg
風邪が治り、早番の掃除にも力が入る。
部屋の掃除、タオル洗い、トイレ掃除が終わり

駒止めの周りを箒で掃くのはいつもの事だが
今日は違う。花壇の周りが崩れて土が流れている盛り土を
スコップで削ってあげる。その後を箒で綺麗に掃く。

10分で綺麗になった後を眺め満足する。
風邪で手が付けられない花壇回りだったけど・・
今朝は元気になった事に感謝だ。

お客さんを待つ顔もニコニコいい顔だ。(厚化粧のせいではない)

掃除した後、小腹がすいて来たのでストーブでイモを焼いた。

10時のおやつタイム香ばしい焼き芋の匂い。
銀紙の中からホクホクの焼き芋美味しそう!

お客さんが来ない間に焼き芋を食べてお腹はいっぱい!
ふふふ・・・遅番で交代するEさんに判らないようにかたずけた。

12時20分、交代のEさんが出勤してきた。
帰ろうとすると・・「00さん、イモ食べた?」と突然問われる。

「うん?完璧にかたずけたのに?」と心の中でつぶやく!!
ニヤリと笑い・・「よくわかったわね。完璧にかくしたのに?」

Eさんが「少しのイモのかけらを発見した。」と・・まるで鑑識?

「ばれちゃったわね。」とペロリと舌を出して笑った。

Eさんも、大笑い。・・・・
元気が出た証拠だね。まだまだがんばりますよ。


クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |