都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

都井岬からの日の出!!見に来てね!

IMG_9087_convert_20161231185851.jpg

12月31日の日の出です。
29年1月1日の日の出は、最高な日の出になりそう!!

先日、都井岬の情報をお知らせしたように
元旦の情報をご覧ください!!


IMG_9090_convert_20161231190024.jpg

IMG_9093_convert_20161231190107.jpg

IMG_9100_convert_20161231190257.jpg

都井岬から、皆様のおいでをお待ちしています。
日の出を見たら、野生馬と触れ合ってくださいね。

今年も一年
沢山のお客さんがお越しくださりありがとうございました。

来年もどうぞ、都井岬の野生馬を愛してくださいね。
よろしくお願いいたします。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の都井岬情報をご案内します。

IMG_9078_convert_20161229204607.jpg
IMG_9082_convert_20161229205257.jpg

年末年始の都井岬情報をご覧ください。
都井岬全員で年末年始、お客さんのお越しをお待ちしています。

IMG_8856_convert_20161128211954.jpg

野生馬達も、皆さんとの触れ合いをお待ちしていますよ。
会いに来てくださいね!!

都井岬の野生馬を見に来てね。まっちょいよ!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

門松お目見えです。

IMG_9067_convert_20161228202413.jpg

駒止めの門に門松が飾られる。
今年は、業者が違いちょっと、雰囲気が違います。

長年お世話になっていたTさんが、亡くなられて
コマドメの門松を心配していましたが・・・・

南郷のN業者さんにお願いしました。
駒止めの門で多くのお客さんの来場をお待ちしています。

IMG_9066_convert_20161228202334.jpg

門松が飾られ、鏡餅を飾り、新年を迎える準備完了です。
来年も幸せが沢山きますように願っています。

年末31日から1月4日まで仕事です。(目が回りそうです)
都井岬の日の出は最高な場所です。

都井岬では、ホテル広場、灯台が恰好な日の出場所ですよ。
沢山の人と一緒に日の出を迎えましょう。

お待ちしております。

☆☆☆☆☆
我が家では、餅つきが終わりました。
鏡餅、あんこ餅、雑煮用餅が出来あがりました。

故義母のようには、上手くできませんでしたが
旦那さんの評判も上々でホッとしました。(

29日は、孫ッちが帰ってきます。
30日は、墓掃除、買い物・・・・あ~忙しいです。
(孫ッちの手伝いをもらいましょう!)

が。ん。ば。り。ま。し。ょ。う!!


クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

448号線、日南海岸通り片側通行できます。

IMG_9068_convert_20161227142601.jpg

今日の都井岬は、強風により杉の木が揺れています。
寒い!冷たい!・・・薄日が差していますが、さむか~!!

27日から、448号線、日南海岸が片側通行できます。
ただし・・・・大型車両は通行できません。

待ちに待った日南海岸が片側でも通れるようになり良かった。
年末年始に向けて、みんな大喜びです。

これで、やっと、お客さんが、喜んで観光に来て頂けます。
都井岬からの日の出は最高にいいですよ。

IMG_9069_convert_20161227142924.jpg

大型車両の通行は、できません。
観光バスも、残念ですが、今までのように220号線をお願いします。

案内版をよく見ておいで下さい。
長い間、通行できなかったのでご迷惑おかけしていました。

遠回りで大変でした。・・・・とおっしゃる言葉に心を痛めていました。
でも、通行できるようになり「よかった!良かった!」

みなさん~安心しておいで下さいね。
お待ちしております。
都井岬の野生馬をみにきてね!!

IMG_9070_convert_20161227143012.jpg

ご覧ください!
強風の足跡です。道路の横には、ご覧の通り杉の葉が大変だ。

風邪気味のおばちゃんは、寒くて片付けできませんでした。
不死身のおばちゃんでも、今日はダメダメ!!

明日には風も止んでくれるでしょうから
明日勤務のEさんにお願いしましょう。甘えることにしました。

咳も出なくなり、ちょっとは、良くなりました。
明日の休みは、旦那さんと餅つきです。

飾り餅とお雑煮用を少し作ります。
故義母のようにできるでしょうか・・・・・・・・・・。
旦那さんとケンカ?しながら頑張りましょう!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな、都井路を走ろうぜ!

CIMG0058_convert_20161225190335.jpg

今日の都井岬は、洗濯日和でした。
野生馬も小松ヶ丘では
    気持ちよさそうに草を食べていました。

宮崎からお越しの4人ライダーさんが勢ぞろいです。
明るい方で優しいのよね~。

カメラに向かい全員集合でハイポーズ!!
都井岬路を楽しんで走ってね!!

CIMG0059_convert_20161225200348.jpg

続いてライダー3人衆登場です。
鹿児島よりお越しの「よかにせどん」です。

リーダーに続け・・・・かっこよか~よ。
灯台まで楽しく走ってくださいね。


☆☆☆☆☆
おばちゃんは、ちょっと風邪ひいたのかしら・・・
声が孫ッち(高校1年生)の声と同じになっちゃった!

何といい声でしょう。歌でも歌ったら鐘3つかな?
・・・・そんな冗談も、今夜は言ってられない・・・

背中がゾクゾク・・・
早く風邪薬飲んでやすみます・・・・・・・・・。


クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬の冬の食事?

IMG_9060_convert_20161224202036.jpg

今日の都井岬は、風もないポッカポッカ晴れです。
クリスマスイブ・・・
人間様は、大騒ぎのパーティーで忙しい夜になりそうですね。

野生馬は、冬に向かって食事が大変な季節に入ります。
ご覧ください!木の葉、木の枝を食べているでしょう。

草も短くなり、枯草になりますので、林の中に入り
木の葉、小枝、笹竹さえ食べるんですよ。

ビックリされますが、都井岬の野生馬は、冬の食事なのです。
時には、木の新芽も食べるんですよ。

IMG_9061_convert_20161224202418.jpg

首を長くして木の枝を口で引っ張り木の葉を食べています。
冬になると、こんな姿を目にします。じっくり観察してみましょう。

野生馬さん達は、色々な知恵を発揮して暮らしています。
凄いでしょう。都井岬の野生馬は、強く逞しいのです。

冬の野生馬も見に来てくださいね。
観察していると、野生馬さんが可愛く見えますよ。
来てね!!野生馬が待っていますよ!!

IMG_9063_convert_20161224202829.jpg

今日のホテル解体風景です。
2階のレストラン部分が壊れています。

食事をしながら、太平洋を眺め、ソテツの側にいる
野生馬の姿を見ながらの会話・・・楽しかったな~!!

目を閉じると、その光景がよみがえってきます。
みんな同じ気持ちでしょう。

今日も、「ホテルがどうなっているかしら・」と言って
訪れて写真を撮っている方を見かけます。

みんな寂しいのね。沢山の思い出ありがとう。
解体の様子も見に来てくださいね。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいわ~。ブロ友と会えてうれしいわ~。

CIMG0057_convert_20161223202254.jpg

今日の都井岬は、風の強い寒い日となりました。
お客さんも、ボチボチです。

ブロ友のさくらさんがいらっしゃいました。
嬉しいですね。親戚と会えた感じでテンションアップです。

「てげてげ写真」宮崎で活躍されています。
来年は、写真展があるそうです。

日時が決まりましたら、詳しい事はお知らせします。
楽しみにしています。


CIMG0055_convert_20161223201657.jpg
シルエット!野生馬さんが引き立っていますね。

CIMG0054_convert_20161223201554.jpg

きょうは、串間のTさんと再会しました。
1年前から都井岬の野生馬の撮影にいらっしゃる方です。

野生馬の写真を3枚頂きましたので駒止めに飾りました。
どうでしょうか?すごくいい写真でしょう。

都井岬にいらっしゃったら、ぜひ、駒止めで見てください。
素敵な写真です。ご覧ください!!

CIMG0053_convert_20161223201402.jpg

ホホホ・・・野生馬さん、遠足かな?
青空の下、気持ちよさそうに散歩してるのね。

お行儀良い事。さすが・・・都井岬の野生馬さんだわ。


CIMG0047_convert_20161223195127.jpg

ごめんなさい!おまけとしてみてください!
クリスマスのプレゼントをもらったので今日から付けています。

「大安」・・・この日に限る…と思いこの日に決めました。
とっても、気に入っています。

バタバタしないで、時計を見ながら計画的に過ごそうと思いますが
果してその通りになりますか・・・・・。

次男に感謝しながら頑張ります。
旦那さんも照れながら腕に付けていますよ。(笑う)


クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の都井。。。ちょとそこまで!

CIMG0045_convert_20161222181806.jpg

都井は、シトシト雨です。
休みのおばちゃんの計画は、晴れていれば、ラッキョの草取り。

またまた、雨になり計画がダメになっちゃった。
家の中から外を眺めて「もう~せっかくの休みなのにな~」と
ため息交じりに雨に文句いってます。

少し小降りになったので、ちょっと、そこまで一回り・・・・。
歩いていると、車の中から見る景色とは違い新鮮だわ。

都井は暖かいので紅葉は、まばら・・・・
緑の中に赤いハジの木が映えるわね。

CIMG0039_convert_20161222181332.jpg

橋を渡ると、またまた、ハジの木が真っ赤・・・・
よかね~。雨の都井岬も、心は晴れちゃいました。

CIMG0040_convert_20161222181450.jpg
どうでしょう!ささやかな紅葉。(恥ずかしい限りやわ)
橋の上を歩いていると、車の運転手が不思議顔だ。

だってさ・・・雨の中をカメラを持って歩く人
どうしたのかな~・・・なんて思うでしょうね。(笑)

CIMG0041_convert_20161222181614.jpg

やっぱり、花はいいわね~。癒されます。
春に向かい綺麗に咲いてくれるでしょうね。

いつも、季節の花で都井道を引きたたてくれる。
育ててくださる方と花たちに感謝ですね。
あ。り。が。と。う。

CIMG0043_convert_20161222181710.jpg

30~40分の散歩だったけど楽しかったわ。
たまには、雨の散歩も悪くはないわね。

「ただいま!」散歩から帰った私に旦那さんの一言。
「バカじゃないと、こんな雨に中、散歩する人、母さんだけだね」

・・・・・判らないの、お父さんだけだわ。
雨の中の散歩もよかよ~。もう少し若かったら父さん誘って
相合傘でも、洒落たのにね。(笑)残念でした!!

次の休みは、絶対晴れますように・・・・・
ラッキョの草取りしないと・・・・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足早いクリスマスプレゼント!!

CIMG0036_convert_20161221211156.jpg
次男が風呂上りに、そっと手渡した袋包み。
「親父にもやってくれ!」と照れくさそうに言った。

「え?どうしたの?何なの?」私の問いに・・・

「見ればわかるよ。俺からだ」
本当に次男は、ぶっきらぼうなんだから・・・。
(でもね、そこが良い所かも。優しい子なんです)

「おとうさん~早いけどクリスマスプレゼントだってよ。」
と言うと・・・これまた、似た者親子なんだから・・・・

「そんなに、金使わんでもいいのに」と嬉しさを隠している。
素直に喜べば良いものを、本当に困った人だ。

「ありがとう」の言葉も、照れくさそうに言っている。
本当に似ているというのか…父と息子は、こうなのかしら?
(我が家だけかもしれませんが、真ん中に立ってる私大変だわ)

でも、私嬉しくて、「有り難う!時計欲しかったの!」と大喜びした、
次男は、口は悪い(私にだけ)が、よくしてくれます。

以前にも、バック、パソコン、一眼レフカメラ、ペア携帯等・・・・・
プレゼントしてくれました。

友達が、「娘はプレゼントしてくれるけど、息子はね~」と
言っていた事を思い出した。そう思うと私幸せ者かもね。

今夜は、お父さんと腕にした時計を見せ合い、
「良かったね。ペア時計、大事に使おうね!!」と一足早い
クリスマスプレゼント!次男に感謝しました。

どんなメーカーより金額より・・・
次男の気持ちが嬉しかったです。産んでよかったです。(笑)

お・り・が・と・う・ね!!
今年は我が家にも一足早いサンタが来ましたよ。(笑う)
(ふふふ・・・古い煙突を崩さずに良かったわ!笑)



クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さん、新年を迎えるわね。

IMG_9046_convert_20161220201404.jpg

春駒ちゃん達が、ポカポカ陽気の中
日陰で一休み!!今日は、風もないいい天気だもんね。

「もういくつ寝るとお正月」口ずさみたくなるわね。
ホント・・・今年も後10日余りだわ。早~ビックリポンやわ!!

IMG_9048_convert_20161220201554.jpg

晴れて丘の上は、暑い?そんな感じですね。
野生馬も沢山出ていて、お客さんをおもてなししていましたよ。

先日、牧6人衆が野生馬さんの水飲み場掃除をしくくれましたが
ほら!見てごらんなさい。綺麗になった水飲み場になりました。

野生馬も美味しく飲んでますよ。
年末、年始をゆっくり過ごすことが出来るわね。

IMG_9049_convert_20161220201728.jpg

今日の水は格別においしいですよ。
だって、泥まみれになり6人衆が、がんばってくれたもんね。

これで、年末年始は、ゆっくり、お正月をすごせるわね。
三が日は特に、
お客さんが、増えて賑やかな年始を送ることになるわね、

IMG_9050_convert_20161220201833.jpg

青空の下、丘の上には野生馬の群れが沢山・・・
冬は野生馬も、中々出てこない・・なんて言ってますが

晴れて風がない日は、こんなに沢山でてますよ。
心配しないでください。出てま~す。

都井岬の野生馬を見に来んね!
待ってますよ!!きてね!!


☆☆☆☆
今夜、内之浦から上がった「イプシロン」ロケット・・・
20時ちょうど打ち上げられました。

すっかり忘れていた私・・・風呂の中でした。
旦那さんが「わ~・・・・・・」言葉も判らない声で叫んでいる。

家の周りを見廻っていて、南の空があまりに明るいので
立ち止まり見ていたら、大きな音と光で目がテンに・・・・

私を呼んだ時には、もうすでに、遠くの空の向こうへ・・・・・
またも、見逃してしまった・・・・・・・。

今朝までは、判っていたのに……残念!
鹿児島のSさんも岬で見たでしょうね。(来るからね‥と言っていた)

岬からは、さぞ、綺麗に見えたでしょうね。
残念!残念!!・・・また見るの失敗。くやしいわ~。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫っちが、サプライズでやって来た。

>「パパが職友の結婚式に出席するからお供で来た。」
福岡より孫ッちがママと兄ちゃんと一緒にやって来た。

ジッジが大喜びだ。
「大好きなマグロのお刺身、
タコの刺身、から揚げ・・等、盛りだくさん」

飲めないお酒も、今夜は、不思議だね。
ジッジも、顔を真っ赤にして飲んでるわ。

横に座って、学校の事、野球の事、食べる間もないくらい
喋るジッジに、少し戸惑っている。えりゃ~迷惑だね。
(でも、わかってね。ジッジ嬉しくて仕方ないのよね)

夜遅くまで話が弾み楽しかったな~。
孫が一緒って、こんなに幸せな事なんだね~。

2日間の短かかった孫ッちとの再会
ジッジとバッバにとって、クリスマスプレゼントでしたよ。

冬休み・・・28日には、また帰ってくるからと約束した。
帰る車の窓から、見えなくなるまで、手を振ってくれた。

「また帰ってきてね~。ありがとうね!!
お年玉、用意しておくね。楽しみにしててね~」

さ~今度会う日まで、お仕事、頑張りましょう。
た。の。し。み。だわ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクリングで都井岬を走るよ~。

IMG_9035_convert_20161218205526.jpg

今日の都井岬は、風もない晴れていい天気ですよ。
サイクリングで都井岬路を走ろう会がやってきた。

100名余りの人が、元気よくカラフルなユニホームで
坂道、下り坂のアップダウンを軽快に走っています。

駒止めから「頑張って走って下さい」と応援しています。
鍛えられた体でみんな元気に走る姿にカメラを向けてパチリ!!

IMG_9036_convert_20161218205650.jpg

「後3キロですよ。がんばれ!」

「ありがとう!がんばります~」


IMG_9043_convert_20161218210940.jpg

ホテルも最後の応援をしてくれているようです。
いろいろと、ありがとうね!

「私は姿消すけど、写真に写った姿忘れないでね」と
言ってるのかしら・・・・・・。

IMG_9052_convert_20161218211216.jpg

笑顔で行ってきます。
余裕で挨拶して走っていく姿に、「弁当が待っているよ」
がんばれ!!

IMG_9053_convert_20161218211306.jpg

あら?カメラ・・・遅れちゃいました。
後姿でごめんなさいね!!

IMG_9055_convert_20161218211417.jpg

女性二人・・・よか嫁じょが走ってきました。
笑顔もいい・・・・絵になっていますよ!

IMG_9056_convert_20161218211521.jpg

いや~今度は、紳士で「よかにせどん」が来ましたね。
がんばれの声も、甲高く応援するおばちゃんです。

IMG_9058_convert_20161218211621.jpg

疲れているのに、「ハイピース」と笑顔で答えてくださった。
優しいのね!3キロです。がんばってくださいね。

IMG_9059_convert_20161218211835.jpg

後姿に幸せが見えますね。
頑張って走ったね!隣の方とお話ししながらのサイクリング。
楽しく走るのいいわね。

IMG_9041_convert_20161218210707.jpg

「ぜんざい」の振舞い?美味しそうね。
走った後のぜんざいは格別だったでしょうね。
みんなお疲れさま!

IMG_9045_convert_20161218211119.jpg

ビジターセンターが到着場所。
疲れも見せず、みんな元気である。

お弁当を食べながら楽しい声が聞こえてくる。
野生馬の姿に癒され、都井岬路を下って行く。
楽しいサイクリングになったでしょうね。

IMG_9044_convert_20161218211042.jpg
サイクリングに参加してくださったみなさん~
お疲れ様でした。

都井岬路はいかがでしたか?
楽しく走ったかしら・・・・・・・・・

都井岬が賑やかな1日になりました。
都井岬路を走ってみてください。

そして野生馬を見に来てください。
待ってますね!きてね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お助けマン現れる!ありがとさん!!

IMG_9019_convert_20161216230911.jpg

早出出勤で来てみたら、何という事でしょう。
風が吹いて道路横には杉の木枝が山のようになっている。

「また私の番なの?あ~あ~ため息がでるよ~」

駒止めの周りを竹ぼうきで掃除始めた。

杉の山は、瞬く間に丘のようになった。
お客さんが来る前に早く終わらないと・・・・・気が急く。(慌てる)

黄色い車に乗った3人の助っ人
「お手伝いに来たよ」・・U建設のパトロール隊のお助けマンだ。
「ありがとうございます。大助かりだわ。」

やっぱりすごいよ。手際よくはかどっています。
「お任せします~」と、交代した。

IMG_9022_convert_20161216231041.jpg

杉の葉をかき集めて道路わきに捨てる。
その後を、機械を手にブーブーと吹き散らし仕上げだ。

綺麗になりました。仕事開始から30~40分で終わった。
あ~今日は、大助かりでした。お陰で駒止めは綺麗になった。

私なら1時間30分はかかっていた掃除だ。
良かったわ。ありがとうございました。感謝です。おおきに!!

IMG_9024_convert_20161217205314.jpg

綺麗になった道路を眺めながら、幸せにしたっていた。
そこへ宮崎からお越しのライダーさん7~8名さんだ。

あれ?知り合いのKさんではありませんか?
30年来のお友達だ。

宮崎名物「青島ういろう」をお土産に頂きました。
ありがとうございました。

バイク姿もかっこよかですよ。
「よかにせどんのライダーさん、楽しく走って下さいね」

IMG_9011_convert_20161215190303_20161217205717633.jpg

ホテル解体も、内部が終わり、外部の解体に入っています。
大きなクレン車で凄いですね。見ていても飽きません。

いよいよだね。寂しいな~。段々姿が変化してしていくよ~。
ホテルの解体の変化を撮影しますのでご覧くださいね。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さん、ちょっと待っててね!!

IMG_9013_convert_20161215191630.jpg

野生馬さん、ちょっと待っててくださいよ。
今日は、牧組合6人の力自慢の男衆による奉仕作業。

野生馬の水飲み場の清掃である。
水飲み場は、約10か所以上あります。

雨水のため池状態の所もありますので
泥臭く異様な匂いがしてカッパを着ていても中まで臭い!

野生馬の為に男衆は臭さなどいってられません。
一か所終わる毎に、泥まみれである。
お互いの顔を見て苦笑いしている。滑稽な顔だ!!

IMG_9012_convert_20161215191524.jpg
グループ毎に縄張りがある野生馬は、飲み水場は皆の物。
2日間で全部掃除してあげますよ。

もう少し待っててね。
きれいになったら、水を沢山飲んで春を待ちましょうね。

IMG_9006_convert_20161215185858.jpg

「お父さん、水飲み場は、まだ掃除終わらないのかしら?」

「母さん、そう慌てるな!おじちゃんたちに任せときな。
    綺麗になるまで、じっと我慢だ。」


IMG_9007_convert_20161215190031.jpg
「そうですね。出来上がるまで隣の馬さんとお話でもしましょう」

「早い夕食でもしておこう。日が落ちるのははやいぞ!!」

「頑張っているおじちゃんに感謝ですね。」

「これで、俺たちも年末年始が送れるぜ!ありがたい事だよ」


IMG_9009_convert_20161215191925.jpg
「お父さん、雲が出てきましたね。寒くなりましたよ。」

「おじちゃん達も早じまいしないと風邪ひくぞ!」

「そうですね。父さん、牧長さんに言ってきてよ」
「でもな、何処を掃除しているかな?
  広いからな?探せないぞ!今に終わるだろうよ!」


☆☆☆☆☆☆
我が家のだんなさん、帰って来たけど、臭い!臭い!
カッパの下の作業服まで匂いますよ。

まずは、バケツの中でひと洗いして洗濯機へ
「お父さん今日はご苦労様でした。野生馬も喜ぶわね」

野生馬の為に6人衆お疲れ様でした。
明日も頑張って下さいよ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブに行こう!!楽しいよ。

IMG_8998_convert_20161214172939.jpg

      ロビーコンサート

冬の夜空に心温まるアコースティックライブ

      入場料   :  無料
         
         
           12月18日(日)

   平成28年度串間市文化会館自主事業

IMG_8999_convert_20161214173204.jpg

      GUEST
        大野  旭


宮崎県串間市出身シンガーソングライター
現在は東京を中心に全国でライブ活動を積極的に行う。
楽曲提供や企業CMの書き下しなども行う。
2016ねん12月19日に10周年記念1000人LIVeが
文化会館大ホールにて開催決定!
心温まる歌詞と癒しの歌声をお届けします。

会場・・・串間文化会館ロビー

日時・・・12月18日
      OPEN17:30  START18:00

出演・・・大野旭。らいどり。河野通博

主催・・串間文化会館
     (指定管理者・・NPO法人トータルサポート南九)

講演・・串間市教育委員会
お問い合わせ  串間市文化会館TEL0987-6333


みなさん~ご近所お誘いの上、
大野旭さんのライブに行きましょう。
そして大いに盛り上がり楽しみましょう!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は霧の村やわ~。

IMG_9004_convert_20161213203243_20161213203635920.jpg

昨夜から雨音のしらべ?ポタポタ心地よい眠り・・・
朝も雨。止む事を忘れたのね?雨ですね~。

都井岬は、雨と共に霧が出てきました。
霧の都?・・・霧の御崎となりました。

ご覧ください!!真っ白でしょう。
この分じゃ、野生馬さんも丘にはいないでしょうね。

駒止め1人勤務は、さみしいわ。
ラジオから流れる音楽に酔っているおばちゃんだ。

懐かしい曲が流れると大きな声で熱唱するが聞く人も
誰もいない。歌手並みに手振り、ワンマンショーである。

ふふふ・・・・
隠しカメラでもされていると「バカじゃない?」と言われるね。


IMG_9001_convert_20161213203048.jpg

ホ~何でしょう。
大きな車が来たと思ったら、トレーナーですね。

旧観光ホテルの解体に行くのでしょう。
霧の中大変でしょうが気を付けて頑張って下さいね。

こんな霧の中で出会う野生馬もまた可愛いですよ。
晴れの日の撮影も、霧の中の撮影も、素敵な写真になりますよ。

野生馬を見に来てね。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬について | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「。。。したつもり!」って複雑だな~。(涙)

「、、、したつもり」に今日は、考えさせられました。
洋服買ったつもり・・・レストランでステーキ食べたつもり・・・

いろんな事に「・・つもり貯金」を計画していた。
つもり貯金が目標に達成したら、希望の物を買い満足していた。

しかし・・・つもりにも、計画的に目標を持ち前に進む私と
大雑把な気持ちで「・・・・したつもりだったのよ」と言う能天気な私。

今日は、「、、、したつもり」にがっかりした。
保温弁当(温かい味噌汁、ご飯、おかず)を作り持たせた。

お昼になり主人から電話がかかって来た。
「保温弁当が味噌汁でベトベトだよ。ちゃんと蓋してた?」

ギョギョギョ・・顔が青ざめた。
胸の高鳴りが止まらない・・・・「え?ちゃんと蓋したつもり・・」

自分では、何度も見たから大丈夫だと思っていた。
電話の向こうから、いつもの説教が始まった。(涙)

言われて当然だが、耳が痛い。逃げ出したい心境だ。
温かい弁当を愛情込めて作ったのが台無し!

おっちょこちょいも、判っている。
集中力のなさも判っている。自分に腹が立ち悔しい。

「・・・・したつもり」この言葉、絶対に使わないぞ!
自分の中で封印した。情けないたらありゃしない。

自分にも恥ずかしい。ちょっと注意すれば済むことなのに。
お昼ご飯、どうしたのだろうか・・・聞く言葉さえ出てこなかった。

電話を切った後、沈んだ心は回復しなかった。(涙)
人さまから見たら、ばかげた話で笑われるかもしれない。

あ~あ~自分に腹が立って仕方ない・・・・
まさか、痴呆の前触れか?

家に帰って、「今日はごめんなさい」と謝ったが、スッキリしない。
でも、主人は、電話の時より温和になっていたので安心した。

「・・・したつもり」はもう言わないぞ!!

☆。。。「普通の人はしないぞ!そんなドジはいないぞ!」と
     ポツンと言って部屋に行った主人でした。



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライダーさん、都井岬路はよかでしょう~!1

IMG_8990_convert_20161211195942.jpg

今日の都井岬は、よか天気です。
ライダーさんも走るには最高な日でしたよ。

宮崎県は、西都からお越しのライダーさん5人衆です。
おばちゃんと同じ世代かな?

温厚な紳士5人衆は、笑顔がいいわね~。
おばちゃんとも、意気投合。カメラに向かいハイポーズ!

気を付けて走って下さいね。

IMG_8992_convert_20161211200124.jpg

ライダーさんが次から次へ
都城、宮崎、鹿児島からお越しのお客さん。

みんな、笑顔が素敵です。
仲間達とのツーリング楽しそうです。

南国交通、宮崎交通、美都観光・・・ありがとうございます。
バスの旅も楽しそうですね。

みなさん!都井岬の旅はいかがでしたか?
楽しんでいただきましたか?

またのお越しをお待ちしています。



クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星空観望会へようこそ!

IMG_8984_convert_20161210192711.jpg
12月10日・・・16時~20時まで
日中は晴れていて夕陽も綺麗だったので
今夜の星は、最高な眺めでしょうね。

ビジターセンターで星のお勉強をして美味しい弁当を食べて
星空の観望会だ。

今夜は綺麗な星空を眺めて心癒されているでしょうね。
大束の甘藷を使ったぜんざいの振舞いもある。

賑やかな声が都井岬に響いているかしら・・・
気になったおばちゃん、家から岬を眺めてみた。
(・・・・・・・・・・・参加すればよかった!)

IMG_8986_convert_20161210193301.jpg
星空観望会に参加した鹿児島のSさんからのプレゼント!
「加治木饅頭」を頂きました。

このお饅頭は、
地域では、みんな知っている有名なお饅頭なんです。

小さい頃から食べていた・・
おばちゃんも久しぶりのお饅頭に満足だ。

加治木を通ったときは必ず買って
お隣さんにもプレゼントしていた。誰もが食べているのよ。

IMG_8987_convert_20161210193343.jpg

大きくて黑あんこが沢山入ったお饅頭。
まだ温かい出来立てのお饅頭を一気に2個も食べてしまったわ。
ありがとうございました。Sさん・・・美味しかったですよ!!

IMG_8989_convert_20161210193615.jpg
冷めた時の食べ方の説明までアドバイスされていた。
さて残りは、蒸してみようか?トースターで焼いて食べようか?

試してみましょう・・・・・
どんな食べ方でも美味しいと思いますよ。

みなさ~ん!加治木に行ったらぜひ食べてみてください。
おいしいですよ!!


クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロケット上がったけど・・・・撮影失敗!!

IMG_8979_convert_20161209223933.jpg
12月9日・・20時26分
種子島からロケットが上がる。

都井岬に行こうか・・迷ったけど、風が吹いて寒い!
我が家の玄関先から見ることにした。

20時26分までには、時間があると思い洗濯をして
ベランダに干したり、バタバタ忙しい。

「おーい~5分前だぞ」玄関先から主人の声だ。
急げ急げ・・・履物を左右反対に間抜けなバァバが駆けだす。

寒い・・・ジャンバーも通すぐらいの風にブルブル寒か~!
「まだなのかね・・・26分だよ!!」

すると、南西の山が明るくなった。(まるで、日の出前みたい)
上がった!上がりました。ロケット!!

暗い空に橙色のロケットがゆっくりと上がっていく。
カメラで撮った旦那さんでしたが、残念ながら失敗だ。

一眼レフは、苦手な旦那さん・・・もう嫌だ!小さすぎよ。
デジカメじゃ、失敗・・・・。

でもね。肉眼では、しっかりと見えて感動しました。
上がっていくロケットに思わず「わ~綺麗!」と叫び
暗い空の中、バァバの声だけが、響いていました。(笑)

都井岬からは、綺麗に見えたでしょうね。
早くいけばよかったと・・・・後悔しました。(涙)

ロケット打ち上げ成功…良かったですね!!。



クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の夕景です。綺麗でしょう!

IMG_8942_convert_20161208201443.jpg

今日の都井岬は、風ひとつないとってもいい天気。
ひなたにいると、コックリ・・コックリ・・居眠りしそうだ。

17時過ぎに「夕陽が見える丘」の夕景を見に行く。
いかがでしょうか・・・・凄くいい夕陽でしょう。
ごらんください!!

IMG_8945_convert_20161208201542.jpg

キラキラ海を照らす夕陽。
眩しいぐらいの夕陽に感動します。

1人で見るの勿体ないわ。
こんなにロマンチックなのに・・・・・自分に酔っています。
みんなに、見せてあげたい!!

IMG_8963_convert_20161208201833.jpg
丘の上から「彼女に愛の告白した」と言う話があるが
判るわね。一生残るはずです。ロマンチックだわ~。
告白されたいわね。

IMG_8969_convert_20161208201716.jpg
すごくいいな~。
来てごらんなさい・・・・もちろん二人ですよ。
きっと、満足すると思います。
「愛の告白タイム」・・・老若男女・・みんないらっしゃい!

IMG_8938_convert_20161208201221.jpg

野生馬さんも、夕陽を背にお食事中だ。
中々いい絵になっていますよ。

ひょっとすると、野生馬の「愛の告白」もありかも!!
だって、こんなに素敵な夕陽なんですものね。

IMG_8935_convert_20161208201351.jpg

みんないらっしゃい!!
夕方になると、野生馬達もゾロゾロ丘の上に・・。
判っているのかしら。撮影には最高だという事!

IMG_8926_convert_20161208201126.jpg
急ぎましょう・・・みんな丘の上ですよ。
遅れちゃったみたい・・・早く…早く・・急いで!!

急がないと、17時30分を過ぎると、あっという間に
陽が沈み、真っ暗になりますよ。

こんな、夕景の出来事でした。
本当にきれいなんだから・・・・・・・・・

都井岬の野生馬と夕陽を見に来てね。
まっちょいよ!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達とバイクでGO~!!

IMG_8923_convert_20161207134357.jpg
ライダー1号です。2号です。
都井岬は、晴れて気持ちのいい天気です。

宮崎からお越しの美人女性ライダーさんと
福岡からお越しのこれまた美人女性ライダーさんです。

二人の仲を聞いたら、「お友達です」と答えられた。
福岡で女性ライダーの集会で出会い友達になったそうです。

ヘルメットを取ったら、美人でとてもかわいい女性でした。
(顔を見せられないのが残念だわ。姿から想像してください)

IMG_8924_convert_20161207134458.jpg

福岡の女性ライダーは九州一州の旅をされていて
宮崎の女性と都井岬へツーリング。いいわね~。

若い時でないとできないことよ。
「これから鹿屋方面へ飛ばします」とバイクに乗ったら
男顔負けだわ。カッコよい!!
         女が女に惚れる・・まさにそれだわ!!

気を付けて走って下さいね。
楽しい旅になりますように!!
IMG_8903_convert_20161207134204.jpg

今日も、野生馬は、野原に登って仲良くお食事中です。
天気がいいから、
沢山の野生馬がみなさんのお出迎えしていますよ。

女性ライダーさん達も野生馬と出会い撮影できたかな?
楽しんでいただいたかしら・・・・・・・。

本当に晴れ晴れしていて、気持ちのいい都井岬ですよ。
青い空、青い海、最高にいい景色になりました。

白い灯台も眩しく優々しく見えますよ。
おいでください。都井岬へ・・・・・・・・・・・・・・・・。

よかよ~!!来てみてん、こんな判らんよ。
(いいですよ。来てみてください。来ないと判りませんよ)

待ってるわね!!



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 14:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良くしましょうね。

IMG_8914_convert_20161206202927.jpg

ポッカポッカいい天気やわ~。
散歩もすがすがしい気分だよ。う~誰もいないな~。

IMG_8917_convert_20161206203314.jpg

あれれ・・・道端で居眠りしている人・・だ~れ?

IMG_8920_convert_20161206203811.jpg
「ちょっと、もう少しそっちに行ってよ~」

「だめだよ!ここは、俺の場所だよ!」

「何言ってるのよ。名前書いてないわよ。
みんなの場所でしょう。」


IMG_8921_convert_20161206204113.jpg
「じゃ・・一緒に食べよう!」
「ありがとう!美味しいわね。」


IMG_8919_convert_20161206203458.jpg
「心配せんでよか!俺たち仲良しなんだぜ!
そう、睨むんじゃないよ。ホラ見てごらんよ。
並んで食べているだろう。仲良しなんだって!」

そうよね。御崎の野生馬は、みんな仲良しなのよね。
おとなしい馬ですよ。
みなさん・・・都井岬の野生馬みにこんね。
可愛い馬さんがお迎えしますよ。来てね!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お話ししましょう!

IMG_8892_convert_20161205194004.jpg

都井岬の春駒です。(今年5月誕生だよ)
大きくなったでしょう。かっこよかでしょう!。

サラブレッド?とお母ちゃんが自慢してるんだ~。
来年もモデルとして引っ張りだこ。トップモデルさ!!

弟、妹ともに、忙しくなりそうだわ。
いつでも、声かけてね。OK!!事務所通さないでいいよ!!

IMG_8894_convert_20161205194846.jpg

今日もお客さんとの出会いに感謝だね。
楽しいひと時を過ごせたよ。

恋人のいない私には、人間さんが大好きなんだ~・
車が止まるたびに、ドキドキしちゃうわ!!

会いに来てね。待ってるわよ!

IMG_8897_convert_20161205195952.jpg

「お父さん、撮影に着たみたいよ。食事する前に鏡見ないと?」

「母さん、もう遅いぞ!撮影が始まっているぞ!
何してたんだ。早く起きていたのに、のろまなんだから。」

「ま!いいですわ。セレブな私、いつでも撮影OKね!}

「よく言うよ。セレブが笑うよ!!母さんには参ったね。」


IMG_8898_convert_20161205194951.jpg
「花ちゃん~、そっちに行ってもいいかな?
1人の食事はさみしいよ。一緒にたべよう!!」


「太郎さん、いらっしゃいよ。
1人より二人の方が楽しい食卓になるわね。」


IMG_8900_convert_20161205195301.jpg
「本当だね。二人の食卓楽しいね。美味しいぜ!」

「太郎さんたら・・・私の手料理じゃないけど、美味しいわね」

「あんたら・・・いい加減にママゴトはおよし!!
・・・人間様から笑われるよ。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・なにもいえね~」
IMG_8899_convert_20161205195212.jpg
うるさいわね。
静かに食事はしなさい!・・とママが言ってたのに
賑やかな事。お行儀が悪いわね。

私なんか、いつも静かにお食事してママから褒められているわよ。
お話ししましょう。・・・・なんて言っているけど、お行儀よくしましょう。
食事が終わってからお話ししましょうね。

そして、沢山撮影しましょう。可愛いモデルさん!!
ご苦労様でした。明日もがんばりましょうね。


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は、ゆっくり・・・ありがとさん!

日曜日の都井岬は、曇り・・時々小雨の1日でした。
肌寒く、駒止めの中は暖房にしてお客さんの応対をする。

今日も観光バスが次々に来ましたよ。
南国バス、MITOバス、宮交バス2台、マイクロ・・
ありがとうございます。楽しんでいただきましたか!

お節介おばちゃん二人の勤務。
10時、12時、15時のおやつタイムもゆっくり。
ダイエットと言う言葉は二人には似合わないよ。
だってさ・・口の養生が出来ない人だから・・・・。(笑)

遅番で5時30分までの勤務が終わるころには
外は、真っ暗、懐中電灯が欲しい・・・・・・・

門を閉めて急いで家路に着く。
あ~あ~夕食の支度もあるし、お風呂もしないといけないし
頭の中は、目が回りそうだよ~。

「ただいま」・・・・急げ急げと小走りで台所へ?
・・・????(何だかいい匂いがする)

あれれ・・どうしたのか?まじ?ビックリだ。
台所で旦那さんが(あら汁、刺身、サラダとチキンソテー)を
用意していた。

箸さえ用意いない旦那さんなのにどういう事かしら・・・
此処は、理由は聞かず(ありがとう!助かったわ。)と
大げさに喜んだ。

なんて幸せ・・・人から作ってもらうなんて、こんなにいいものか
味だってさ、「お、い、し、い、」・・う~んと褒めましたよ。(笑)

おまけに、後かたづけまでしてくれたのには、二度びっくり!
「ゆっくり、お風呂に入れ」・・・何だか気持ちが悪いわね。

旦那さんの優しさに感謝してゆっくりとお風呂に入りました。
仕事、仕事で、家庭など振り向いたことのなかった旦那さんも
年を取ったのね。(我が家の料理長さん)

ありがとさん!!こんな日が、時々あるといいな~。(



クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本中を幸せにしたい・・・牛さんと共に!!

IMG_8889_convert_20161203183101.jpg

今日の都井岬は晴れています。
秋日和だ!!観光バス3台が次々と来ました。

旅行シーズン、紅葉はちょっと早い、まだかな?
野生馬を見て賑やかな旅になっていますね。

あれあれ?助手席に牛のぬいぐるみを乗せた車だ。
いやいや・・・可愛い牛さんだ。

お友達を沢山連れていますよ。
牛さんの子供、おサルさん。
熊さん、数えきれない数のぬいぐるみ。

IMG_8890_convert_20161203183222.jpg

恵比寿さん顔の男性は、東京の方です。
土、日曜日を利用して、「日本中を回り幸せを運んでいる」

「東北の被災地、熊本の被災地に行き元気を上げたい」と
「牛さんを連れてみんなが幸せになりますように」
笑顔を与えています。

あるおばちゃんは、牛さんと共に
おサルさんのぬいぐるみを添えて願いを込めてお供させた。

ある方は、子供を亡くされて悲しみの中
大事にしていたぬいぐるみを牛さんにお願いしてお供されている。

日本中がみんな幸せになりますように・・・
みんなの幸せを運ぶ、恵比寿おじちゃんだ。

「ウシシーと笑ってハイポーズ」を合言葉に
牛さんと仲間達と写真を撮って日本中の旅だ。

「恵比寿おじちゃんも一人旅はさみしいけど
牛親子と仲間たちがいるから、ちっとも寂しくありません。」と
笑顔です。

こまどめのおばちゃんも、
牛さんと仲間達を撫ぜてハイポーズしました。
元気をもらいましたよ。
IMG_8891_convert_20161203183319.jpg

さ~次は、あなたの街に、牛さんと仲間達がやってきます。
幸せの恵比寿おじちゃんの車、顔を見かけたら声をかけてね。

車に気を付けて・・・・
日本中を幸せにしながら、楽しい旅を続けてくださいね。

都井岬から、みなさんの幸せを祈っています。
都井岬にも沢山の幸せが訪れますように・・・・・・・!!

都井岬の野生馬を見に来てね。
待ってますよ!!。さ~明日もがんばりますよ(


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母ちゃん地の洗濯機・・壊れたみたい?

「洗濯機が壊れたみたい?脱水が効かないのよね」と
84歳の母ちゃんから電話がかかってきた。

「2層式の洗濯機?今時古い買い換えたら」いいのに・・・・
「勿体ない、何でもかんでも新しいものがいい物じゃない」と
使っていたのだ。

子供から見たら「金がない訳でもないのに・・」と思えるが
愛着があるのでしょうか?元気の元?

洗濯が終わり、脱水と・・立ったり座ったり忙しい。
もう今時考えられないわね。

母の亡くなった姉の家にあったので持ってくることにした。
何回となくこの話はしていたが、「勿体ないまだ使える!」

でも、愛着がある洗濯機だが仕方ないわ。
主人とトラックで運び入れ替える事にした。
(母ちゃんの頑固もこれまで!)

母ちゃんが面倒を見ていた姉の洗濯機
母ちゃんの洗濯機となる。

風呂場の横で、かあちゃんの手となる。
姉さんも喜ぶよ!座ったり立ったりせんでよか!

スイッチ一つで終わる・・・
でもね。何でもかんでも新しいのがいいとは言えないと
言った母ちゃんの言葉も判るよ。

人さまから見たら、「古くさい!」と思えるかもしれない
かあちゃんの、考えも頭の隅に入れることにした。
楽をしたいなんて考えている自分に少し反省もした。

「かあちゃん、立ったり座ったり・・運動にもなるけど
  姉ちゃんと思って話しかけながら洗濯してね!!」

なんだか、かあちゃんの貧乏くさい一面のブログに
なってしまったが・・・・ごめんな母ちゃん!
でも、私の誇りの母ちゃんだからね!!(大好きだからね!)




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 06:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |