都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ギリギリセーフ!!

特定検診・・・11月30日まで!!ギリギリセーフだ。

「明日は11月30日だね。早いもんだわ、12月になるわね。」と
何気なく言った言葉に・・はっと浮かんだ特定検診。

慌ててクリニックへ電話した。ギリギリセーフですね。
電話の向こうから「大丈夫ですよ」

「何も食べないで来てください。」と言われホッとした。
水、お茶も飲まず(飲んでもいいものを)8時30分にクリニックへ。
7時には朝食を取ってる私には、お腹が空いてどうにかなりそう!

旦那さんが、「1食抜いただけで死にはしないよ」と言うけど
腹の虫がグーグーとうるさいのだ。

クリニックに着き、受付で名前を書いた・・・1番、2番だ。
ラッキーだわ。

問診票に書いてすぐ呼ばれた。(もちろん旦那さんが先よ。)
「奥さんも一緒にどうぞ」と呼ばれ中へ。

身長、体重、(旦那ー165センチ、54,5キロ)
        (私ー156センチ、53,5キロ)

・・・・・二人とも細いわね・・・
知人の看護士さんから言われニヤリとした私。

尿検査、血液検査、心電図検査を済ませ先生の前へ。
血圧・・・(旦那ー140・80)(私ー130・74)
内心をして無事終わり。結果は3週間後に出ます。(ドキドキ・・・)

9時20分に終ったので、急いで家に帰り遅い朝食を取る。
お腹の虫も安心したのか?落ち着いた(笑)

ギリギリセーフの検診を済ませて安堵したが・・・・・
呑気な私は、1日、1日と延び延びになっていてのだ。

本当に呑気な母さんだよ。(困った母さんである)
・・・・・・・・・・・・・・・あ~あ~よかった!よかった!!


クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬には、行けますか?え?・・・どういう事!

IMG_8885_convert_20161129202044.jpg

「秋日和、こんなに気持ちいいのに、お客さん少ないわね」

「そうなんだ。看板に448号線は、全面通行止めと書いてあり
都井岬には行けないと勘違いしているお客さんが多いそうだ」

「それって、日南海岸線に行く448号線でしょう。」


「都井大納~市木間ががけ崩れだそうだ。困ったもんだよ。
駒止めで・・行けます!と聞いて安心した。なんて言ってたぞ!」

「(大きな字で都井岬には、行けます。)と
              書いてもらわないといけませんね」

「そうだな。相談してみよう!!」


IMG_8883_convert_20161129200654.jpg

「秋は、寂しいですわね。私・・秋は嫌いですわ。
だって、若い頃・・失恋した経験あるの。」

「な~に、誰だってあるさ・・・俺なんか春夏秋冬、
失恋してたぞ!大丈夫、今は俺が側にいるぜ!!」



IMG_8884_convert_20161129201922.jpg
「隣の話聞こえた?花ちゃん、大人ってさ、大変だね。」

「別に!いいのじゃないの。気にしない!気にしない!
大人って・・・面倒くさいね。夢も希望もないわよ。
太郎君、私達楽しみましょう。」

「都井岬の自然で暮らせるの幸せだね。
仲良く遊ぼう。あ~いい天気。草も美味しいよ」


IMG_8882_convert_20161129200540.jpg

都井岬は、四季折々の花が咲き
野生馬は、一年中、広大な野原を駆け回っています。

青い海、青い空、緑の草原、朝日、夕陽・・・抜群な眺め
白い灯台、御崎神社、撮影にも最高な場所ですよ。

都井岬の野生馬を見に来てね。
秋も最高よ!!・・・・・待ってるわね!!



クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会いたかった、会いたかった・えい!野生馬に・・・・。

IMG_8856_convert_20161128211954.jpg
3日間も休みだと、都井岬が恋しいよ~。
「会いたかった、えい!野生馬

今日の都井岬は、秋日和で気持ちいい天気。
野生馬も丘の上にて、お食事中だ。

「青い空に青い海・・野生馬の群れ、こんな風景は都井岬に来た!」
と感じるでしょう。私だって、1分1秒でも早く会いたかったわ。

御覧なさい!!のどかで、無になり癒されるわよ。
丘の上は、あ~!良い気持ちよ!!

IMG_8858_convert_20161128212556.jpg
春駒ちゃんも、ほらごらんなさい!
この前まで、お母さんの後ろを金魚の糞みたいに歩いてた。

今ではどうでしょう。
お母さんの前を走り、1人で食事もしていますよ

大きくなりましたね。頼もしくなりました。
来年の春は、お兄ちゃん、お姉ちゃんになるものね。

IMG_8871_convert_20161128213953.jpg

丘のテッペンだって、へいちゃらよ!
弟、妹にも、カッコいい所を見せなくっては・・・。

カアサンが、側にいなくても、もう大丈夫だよ。
みなさんも、会いに来てね!!

IMG_8878_convert_20161128214413.jpg

冬は、寒いから、丘の上では過ごせないわ。
道路際にいること多いし、温かい所を探して過ごします。

今でしょう!!
みなさん!今ですよ。秋の行楽シーズン今が旬。

野生馬達がお迎えしますよ。
みんなでいらっしゃい!!都井岬に来んね。

待っているわよ。野生馬に会いに来てね。
来てね!きてね!本当に来てよね~!!


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ちに待った!甥っ子の結婚式

いよいよ・・・甥っ子の結婚式の日だ。
朝5時起床・・みんな起きて!!母ちゃんの声。

美容室へ行く奥方と朝風呂に行く殿方。
綺麗になった奥方にニヤリとする殿方にクルリと廻る。

8時にはホテルのマイクロが迎えに来て旅行気分だ。
2時間あまりの距離も・・・速い事、早い事!

式場は、綺麗に着飾ったお友達がおしゃべりタイム
若い出席者が多いため華やかだ。

式が始まると甥っ子が可愛いお嫁さんとスポットライトを
浴びて、まるで芸能人みたい(みんな同じよね!)

「こんなに立派になって・・・」と嬉しさに涙が出てきた。
次々にサプライズ・・・・大好きなおばあちゃんと並んで歩く。

小学、中学のお友達によるお祝いの踊りに大盛り上がり
大学のお友達の歌によるお祝い。

娘から両親へ感謝のお手紙に涙が止まらない。
長女の結婚を思い出してボロボロ泣いてしまった。

2時間30分の式も終わり帰る時は化粧も崩れちゃったわ。
素晴らしい式にバスの中では甥っ子の話で盛り上がった。

ただ・・・・ブログ用のカメラを忘れた事。
でもね、写真は3姉妹、母ちゃんと沢山撮ってもらい満足でした。




クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間の二日間・・・

25日、26日とお休みも、あっという間に終わった。
24日に妹2人と母ちゃんが我が家へ泊りに来た。

次女は、群馬から甥っ子の結婚式にかけつけてくれた。
久しぶりの再会、姉妹3人と母ちゃんとカニ鍋を囲み

小さい頃の思い出話、亡き父の事・・・・・
旦那さんの自慢?子供、孫の事、話はつきない。

おしゃべりも深夜まで続き楽しい夜となった。
(寝る前の顔のパックに大笑い・・だって同じ顔だもん、笑っちゃうよ。)

25日は、鹿児島空港へ妹の旦那さんと娘を迎えに行く。
空港までの2時間の車の中は、口の廻る事、ペチャペチャおしゃべりだ。

妹が「兄さん、これじゃ眠くないでしょう・・しっかり運転してね」と苦笑い。
我が家の旦那さん「何にも言えねえ~姉さんで慣れてるからね。」
妹は大声で笑った。失礼よね~。

空港に着き、東京からの親子を迎えて都城へ
二人増えて、一段と賑やかになった車の中だ。
高速にてあっと間に実家に着く。

その夜は、弟家族交えて総勢11人で「ぶえん」にて食事会。
乾杯に始まり珍しい魚介類が次々と出てきた。
(ホタテ、エビ、サザエ、ホッケ・・・・・宮崎牛、地鶏)
みんな満足顔・・旦那衆は、ほろ酔い気分・・我が家の旦那さんは茹蛸。

前夜祭・・・・楽しい夜だ。(盆と正月が一度に来た感じよ!!)
甥っ子の結婚式に8時には迎えに来る。
みんな早く寝て早く起きるよ・・・・・・・・・・・・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいわ~目が回りそう!!

IMG_8761_convert_20161124061633.jpg

あ~忙しい!忙しい!!
甥っ子の結婚式前に妹との再会などスケジュールいっぱいだ。

2日間家を留守にすると、ワンちゃんの事など・・・心配!
優しい次男が「留守中は、任せて行ってきなよ」と言ってくれたが・・・

「味噌樽さんの私、だけど甘えてゆっくり行ってくるか?・・・・・」
姪っ子の晴れ姿を楽しみにお祝いしてきます。

IMG_8769_convert_20161124061457.jpg

都井岬の野生馬も青空の中、元気にお客さんをお迎えします。
野生馬を見に来てね!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 06:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯日和・・・よか天気やわ~

IMG_8752_convert_20161122220800.jpg

都井岬もよか天気!
今日こそは・・・と、我が家の洗濯干し場には、5竿も干した。

バスタオル3枚、シーツ3枚、タオル11枚
家族3人の衣類、(上着、ズボン、Tシャツ、下着など)
おまけに、毛布3枚・・・・ポッカポッカいい天気、乾くぞ!!

野生馬さんも、暑くて顔にシワを寄せていますよ。
歩く姿も、つらそうね。

IMG_8753_convert_20161122220851.jpg

お客さんの車も多いわね。
バイクだって多いわよ。今日は最高な天気!

観光バスも2台も通ったわ。
やっぱり、秋の旅行シーズンだわね。

IMG_8754_convert_20161122220934.jpg

ホテルの内装解体・・大分進んでいますよ。
どんどん・・・・さみしくなるわね。

ホテルに勤務していた…という人が、懐かしんで
取り壊される前に一目見に来られる姿が多くなりました。

ニュースで見たと、30年ぶりに来た方もいらっしゃいます。
みんな、思い出のホテルが無くなるのが寂しいのでしょう。
残念ですが・・・新たな施設が出来る事を期待しましょう。

IMG_8756_convert_20161122221037.jpg

随分草も短くなりました。
緑の草の色も黄色くなり、辛い冬がやってきます。

冬のなると、丘には草が少なくなり山、林の木の芽を食べる。
春になるのを待つのです。


IMG_8758_convert_20161122221754.jpg

牧の方が今日は、冬に備えて、草の種を蒔いていました。
少しでも野生馬さんの冬草が食べられるように頑張っていました。
(ありがたや!ありがたや!!)

IMG_8760_convert_20161122222229.jpg

「お父さん、短いけど、やっぱり丘の草がおいしいですわ」

「そらそうだろう。味があるもんな。
俺は木の実より短いが草がいいな。」

「12月に入ったら、隣の奥さんたちも山へ移動するらしいですわ」

「そうか?そんな季節になるんだな?」

      おばちゃんの独り言!!
野生馬さんよりも、おばちゃんの方が寒さに弱いから
冬はイヤだな。

ちょっと戸を開けただけで、「閉めて?寒い」と怒鳴っている始末。
寒いを口実に動かず怠け者になっている私。

もうちょっと・・・今日みたいな、よか天気が続きといいのにな!
ほんとね。よか天気やったわね。

明日は、二人おばちゃん勤務。
沢山のお客さんが都井岬に来ますように・・・

都井岬の野生馬を見にこんね!
来てね!!待ってますよ!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甥っ子の結婚式に姉妹と会えるのが楽しみだわ。

11月26日に甥っ子の結婚式がある。
24日には群馬の妹が帰ってくる。

1か月前から妹から、頻繁に電話がかかってきて
「洋服?着物?どちらにしょうか」などと興奮気味?

まるで、我が家の結婚式みたいに熱くなっているのだ。
1つは、田舎に帰るのが楽しみなのでしょう。

3日間と短い日数なのに、計画はびっしり・・・・・・・・
「どうすんのよ。着いていくが精いっぱい、心配だわ。」

気前のいい、姉御肌の妹の事だ。みんなを引っ張っていくであろう。
今夜も電話がかかってきて「1日の計画を楽しそうに話す。」
再会が待ち遠しいのか、声も明るい!!

24日は、母、次女、三女が我が家に民泊?する。
女4人が集まり賑やかになりそうだ。

何を食べさせようか?4人で久しぶりに川の字で寝ようか?
あらあら・・・私も興奮してきたかな?楽しみだね。

長電話に横で聞いてる旦那さんが、「女の会話には、ついていけん!」
と、あきれ顔!ふふふ・・・覚悟しててよ。

3日間は、これでもかと、3姉妹の会話がきけるわよ。
早く会いたいね。

甥っ子の結婚式も楽しみ。
ママの後をついて、可愛かった甥っ子がお嫁さんをもらう。

私と弟は、8歳も離れている「僕にはお母さんが二人いる」と
言っていたよね。弟も可愛い孫を見る年になったのだね。

甥っ子の結婚式を3姉妹の叔母ちゃんで盛り立ててあげようかな?
甥っ子が可愛いお嫁さんと明るい家庭を築き
いつまでも幸せでありますように!!

浩ちゃん、おめでとう!!





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよやってきました。婚活の日です。

いよいよ・・恋の女神さんがやって来た。
串間のイケメン独身男性が女神さんと出会う日が来ました。

19日は、愛の回転トークから始まり
イルカランドで可愛いイルカと出会い
甘いイチゴを食べて夜は、いこいの里で食事をしながら
楽しい会話で一日が終わる。

20日、都井岬の野生馬と出会い綺麗な景色の中で愛をはぐくむ。
縁結びの御崎神社で愛を誓う。

さ~何組のカップルがめでたくお付き合いできるでしょうか。
楽しみですね。

明日は、都井岬がパッと明るくなるでしょうね。
おばちゃんも、ワクワクしてきました。

     (10月14日にイベントのお知らせをした記事です)


IMG_8398_convert_20161014191824.jpg
神秘なる自然の中で恋をはぐくむ、愛を誓う。~

開催日
2016、11月19日(土)。11月20日(日)

19日
   愛の回転トーク
  (いい人いるかな?ドキドキの初対面)
  🐬イルカランド
  (可愛いイルカが、あなたの出会いを演出)
  🍓いちご狩り
  (あの人とあま~いひととき)
  バーベキュー
  (星空ではじける!いつときめくの?今でしょ。
20日
  🐎00で紙すき体験
  (都井岬の野生馬・・何で作るか?来てからの楽しみ)
  都井岬灯台見学会
  (白亜の灯台で美しい自然を体験
  御崎神社
  (恋愛成就の神様に愛を誓う。
  告白タイム
  (YES・・・NO?運命の瞬間)

  
  

参加者。。。。無料


参加条件
20歳以上~50歳未満。。独身女性


定員。。。。25名

お相手
串間市の独身男性(20~50歳未満)

応募締め切り
応募者多数の場合は抽選。(11月11日金曜日まで!


お問い合わせ
株式会社MRTアド
TEL。0985-22-3333

送り先
宮崎市橘通西4丁目1-32婚活大作戦mrtテラス
株式会社MRTアド


☆☆☆
素敵な婚活になりそうですね。
都井岬は、今若い男女の愛の告白場所で人気になってます。

御崎神社は、縁結びで有名(隠れスポットになってますよ)
素敵な景色の中での出会いは、最高に幸せになると思いますよ。

参加してみましょう。幸せをつかんでください!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリ?2度ビックリ!!

今日の都井岬は、朝から雨・・・冷たい雨。
こんな日の勤務は、元気も半減する。

気持ち切り替えて、さ~仕事へ・・・・・・・・
都井岬へ曲がり角を廻りクネクネ車は走る。

左へハンドルを・・・・急カーブだ。あ!急ブレーキ!
「オットトトトト・・・あぶない!」

リックを背負い歩いているおばあちゃんだ。
左端ではなく、少し道路に出た所を堂々と歩いていた。

「ヒャ~何なのよ?ビックリ!こんな所を歩くなんて!」
車は?よかバスは?何処から歩いて来たのかしら?

車を止めて「おばちゃん、何処まで行くの?」と聞くと
「都井岬によかバスで行き、都井まで歩く。年は82歳」
と教えてくれました。

でもね、歩くのは、いいけれど、ちょっと心配した。
観光地であり、山道である。カーブもある。

年よりの為か足もちゃんとした歩行でもなさそう。
私みたいにビックリする人も多いだろう。

健康の為とは言っても・・・迷惑になったらいけないと思う。
事故にならなかったからいいものを、ゾッとした。

優しく「おばあちゃん、よかバスで帰った方がいいのじゃないの?
    ここは他所ナンバーも多いからあぶないよ」
と言ったが・・・

散歩のつもりなのか、「大丈夫よ」と笑っていた。
私、お節介だったのかしら・・・・・・・・・。

でも、でも・・・でも・・怖かった!!
別れた後も胸の鼓動は止まらないよ~。

心を鎮めようと深呼吸!!
300メートル走ったでしょうか?

今度は、イノシシの仔が右から左へ横切った。
「あ!あぶない」また急ブレーキだ。どういう事?

2度もビックリ。もう足がガタガタ・・イヤだ!!
駒止めに着いた時は、安堵で力が抜けた感じになる。

30数年の無事故無違反の私も、こんなことは初めて!
初心に帰り、安全運転で気を付けよう。
それにしても、びっくりの連続に血圧が上がりそうよ。

もし事故を起こしていたら、・・・・・と思ったら。
「今頃は・・・・・・・どうなっていたか」・・・・・・

仕事しながらも、頭の中は、あのおばあちゃんの姿が
浮かんで中々消えなかった。(涙)



クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄い!チャリーで日本一州・・がんばれ!

IMG_8749_convert_20161117195749.jpg
半袖、半ズボンで「よいしょ、よいしょ!」と坂を上って来た。
北海道からお越しの26歳の笑顔いっぱいの男性です。

去年の6月に北海道を出発して約1年半だそうです。
バイクで日本一州は、多くの人がいらっしゃいますが
チャリーでは大変ですね。

冬にかけて沖縄でバイトして過ごされるそうです。
素敵な旅ですね。若い時でないとできないわね。

若いときの思い出に楽しい旅にしてください。
都井岬から応援していますね。


IMG_8750_convert_20161117200131.jpg

お話も沢山しました。
昼食は、串間ご当地グルメの「ぶりプリ丼」を紹介。

串間に来たらぜひ食べてくださいね。
お別れに写真一枚・・・・
気を付けて楽しい旅をしてね~。


都井岬は、朝から冷たい風が吹き秋が戻った感じ。
昨日まで、半袖の人も多く、心地よい日だったので
なおさら寒く感じた。

夕方よりポッポッ雨が降り寂しい勤務となる。
これから北風が吹き寒い冬がやってくる。
あ~考えただけで身震いするわ。

野生馬も寒いだろうね。(いやいや!野生馬は強い馬だよ)
去年の雪の日も歩いていたわね・・そうだ、そうだったわ。

年のせいにはしたくないが、寒いのはイヤだね~。(涙)
・・・・・・でも、負けずにがんばるぞ!!



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も届きました。富有柿!!

IMG_8747_convert_20161116200515.jpg

ピンポン・・ピンポン!「宅急便です。」
箱を抱えて宅配便のお兄ちゃんがニッコリと立っていた。

受け取りのサインするときの嬉しい事・・
おまけに大好きな富有柿ですもの・・当たり前!

毎年、名古屋のおばちゃんから届く「岐阜富有柿」
ご先祖様に報告して籠に入れた富有柿を供えた。

早速、名古屋のおばちゃんにお礼の電話。
「いつもありがとうございます。
  毎年美味しくいただいてます。」とお礼の言葉

それからの会話が40分・・・・お互いの近況を聞き
あの人は?あのおじちゃんは?子供は?孫は?・・

田舎で育ったおばちゃんにとっては、懐かしいのでしょう。
延々と続く田舎の話。中々電話もかけないからそうでしょう。

義母が亡くなってからも変わりなく送っていただいてます。
いつも感謝しています。「姉さんがおらんでも付き合うで!」と

名古屋なまりでペラペラ・・・ついていけないよ~!
気さくなおばちゃんである。大好きなおばちゃんでもある。

今夜は、デザートに柿を食べました。
甘くてシャキシャキ・・美味しくいただきました。

明日は、福岡の娘にお米を送るので富有柿を入れてあげましょう。
孫達も喜ぶだろうな~。(お菓子はもちろん入れますけどね)

おばちゃんありがとう!!しばらくは、柿三昧になりそうです。
(旦那さんは、入れ歯で上手く噛めないので、もっぱら私が独り占め)

ふふふふ・・・・明日から楽しみだわ。
(でもね、食べ過ぎに注意しないと・・・・・笑)



クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周なんだってよ!

IMG_8746_convert_20161115205809.jpg

「おはようございます」
埼玉からお越しの29歳の好青年!!

バイクで日本一周をしているそうです。
去年の6月末に埼玉を出発して一年半だそうだ。

「冬は、沖縄で過ごしてきた。
熊本の災害時は、ボランティア活動をしてきました。」と
話してくださいました。

気さくな明るい青年におばちゃんは、意気投合しました。
我が息子のように、ペラペラおしゃべりした。
(えりゃ~迷惑やね~)

「一度来たときは、野生馬と会えなかったそうだ
今日は、会えるといいね~。」・・・・

帰りにまた挨拶して、二人で記念撮影までしました。
若い女性でなくてごめんね!(岬の母も味があるでしょう)

今度は彼女と一緒においで!!
気を付けて旅してね~。

IMG_8742_convert_20161115210535.jpg
今日の都井岬は、薄晴れ・・
暖かいけど太陽さん恥ずかしいのか?出たり隠れたり?

御崎灯台もちょっと寂しく感じますね。
「きみちゃんと、まみちゃんがお待ちしています」

この灯台は、室内が見学できますよ。
おいでくださいね。

IMG_8745_convert_20161115210445.jpg

小さな草を食べていますがお腹いっぱいにならないわね。
冬にかけて野生馬さんも大変ですよ。
木の芽の時期になるわね。こりゃまた大変だ。

IMG_8741_convert_20161115210323.jpg

「痒いよ~。誰か背中を掻いてくれ!!」
良く首が回りますね。びっくりしたわよ。


IMG_8739_convert_20161115210227.jpg

小松ヶ丘も霧が出ているのかしら?
野生馬も元気がないし少ないわ。

みんな何処に行ったのかしらね・・・・
今日は、見学者が来てビジターセンターのガイドさんと
丘の上で撮影しているのかな?

3団体が予約されていた。
秋の旅行シーズンだもんね。

野生馬と楽しんで思い出が沢山できたでしょう。
秋の都井岬・・・・みんないらっしゃい!!




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やった~玉ねぎの苗がありました。(ラッキー)

IMG_8715_convert_20161114211354.jpg

玉ねぎの苗が何処の苗店にもなくて困ってました。
今年は、もう諦めていましたが、「道の横店」から
「100本どうにかなりそうです」と電話がきました。

「やった~」と悲鳴に近い声で喜んだ。さっそく取りに行く。
お店の方が、特別に確保してくださったとのこと。嬉しいね!!

旦那さんにトラクターで耕してもらったけど
草だらけの畑(荒れ放題)・・・こりゃ偉いもんだ。

耕してはもらったが、土はゴロゴロ、草の枝はパラパラ。
大丈夫かいな?植えることが出来るのか・・心配だ。

仕方がない。まさかの苗・・植えなくっては・・貴重な苗だもの。
筋を引いて肥料を蒔き30cmの間隔で寝かせるように植える。

「玉ねぎは一人で起き上がる」と隣のおばちゃんから教わりました。
畑が畑なので100本の苗上手く育つでしょうか。

植えた後も、なんだか満足しない。
心配だし・・・醜い苗に見える。(涙)

玉ねぎの苗に
「がんばるんだよ!時々草を取り肥料も上げるからね!」
と声かけて終わりました。

後ろ髪惹かれる思いで午後からの仕事に行く。
「やった~」今日2度目の嬉しい悲鳴!!

2時頃から、「恵みの雨」が降ってきました。
玉ねぎの苗が喜ぶぞ!・・・・・・・。良かったわ~。

満足してなかった心がいっぺんした。
玉ねぎの苗がニコニコ笑っているように思えた。

明日は晴れると言っていたから水をたっぷり含んだ後は
太陽を沢山浴びて起き上がってくれるでしょう。

なんだか嬉しくなってきたぞ!楽しみだな!!

IMG_8718_convert_20161114212425.jpg

我が家の「コスモスの花」まだまだ頑張って咲いてくれてます。
毎朝・・・眺めては気分よく仕事に行っています。
(もちろん旦那さんも同じですよ。)

IMG_8721_convert_20161114212804.jpg

ニンジンも綺麗に芽がでました。
余りのも密集し過ぎています。

間引きしないといけないわ。
次男坊が大好きだから大きくなってね!期待してるわよ!

IMG_8720_convert_20161114212710.jpg

水菜・・・野菜が高いので、サラダ、お吸い物、お味噌汁
何でも使えて重宝しています。(ありがたや!ありがたや!!)

IMG_8722_convert_20161114212902.jpg
大根も大きくなっています。
間引きしてお漬物で食べました。

これから、漬物、おでん、切り干しとなる。
頼んだわよ。・・大きな大根に育ってね。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の旅行シーズン・・みんな楽しそうだね!!

IMG_8714_convert_20161113192323.jpg

秋の旅行シーズン・・観光バスもマイクロもバイクも
学生さんも家族連れも多いわね。

バスの中から見る都井岬の景色は、最高でしょう。
丘に登って野生馬と触れ合えばなおさら楽しいわよ。

マイクロでお越しのお客さんは、時間も忘れて
2時間も都井岬を楽しんでくださいました。

熊本は人吉からお越しのライダー仲間さんは、
もう何回目かな?と、都井岬路を走って下さっているようです。

仲間でツーリング楽しんでいいですね。
みんな明るい紳士な方ばかりでした。
気を付けて楽しいツーリングしてくださいね。またいらっしゃい!!


IMG_8713_convert_20161113192236.jpg
このライダーさんも、熊本県人吉の方です。
あらま~偶然でしょうか・・・気持ちは同じなんですね。

笑顔の素敵な人です。
お見せできないのが残念!(おばちゃんだけは知ってるぞ!)

今日はいい天気、ツーリングには、最高な天気でした。
都井岬路を存分に楽しんでくださいね。

IMG_8708_convert_20161113191812.jpg

春駒さんが、丘の上で一人寂しそうですね。
何か悩んでいるのでしょうか?

こんな姿見ると、お節介をしたくなるのよね。
「春駒さん、1人で悩まないでお話ししましょう。
  いい景色の中で楽しみましょうよ。勿体ないわ。
   ほら・・・笑って!!みんなで遊ぼうよ。」

春駒さんは、一休みしていただけでした。(笑)
まったく、お節介なんだから・・・・・・・・・・・。

IMG_8709_convert_20161113192016.jpg

あらま~野生馬さんのお腹の大きい事
双子でも入っているみたいに大きいわね。

急斜面では、大変だ。
気を付けてくださいよ。
春には可愛い春駒ちゃんが誕生しますよ。楽しみだわ。

IMG_8707_convert_20161113191649.jpg

「お父さん、秋は紅葉であちこちで楽しんでいますね。
都井岬は、まだまだですね。私たちも旅行したくなりましたね」

「そうだね。でもな・・・俺たちが旅行に行ったら困るぞ。
都井岬の野生馬を見に来てくれた人に悪いだろう!」

「そうですね。この場所を守っていきましょう。
  素敵なところですものね。」

IMG_8703_convert_20161113190145.jpg

秋の都井岬もいいですよ。
野生馬をみにこんね!よかとこやよ~!!
待ってますよ!!きてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラスボートで行く都井岬とサンゴ観察会

IMG_8692_convert_20161112224041.jpg

グラスボートで都井岬とサンゴ観察会が行われた。
11月12日
都井岬立宇津港より出港
料金・・大人(高校生以上)2000円
     小人(小、中学生)1600円
     小学生未満・・500円
定員   30名

IMG_8697_convert_20161112224620.jpg


IMG_8698_convert_20161112225201.jpg

普段は陸からは眺める事できない
都井岬の雄大な景色と九州最大級と言われている
テーブルサンゴ群生地をグラスボートに乗って
海から眺めてみませんか?
解説付きでお伝えします。


IMG_8711_convert_20161112225326.jpg

イベントが終了後はふるまいの
「なんでん、かんでん丼」
(海鮮がふんだんに入っている丼)がありました。
とてもおいしい丼だったでしょうね。

中々味えない体験をされたことでしょう。
みんな満足顔でしたね。楽しかったわね。


IMG_8712_convert_20161112225418.jpg

参加されたお客さんも都井岬の野生馬を見にいらっしゃいましたよ。
楽しい1日になったようです。

みなさんも、
「かめんこ号に乗ってサンゴや生き物を観察してみませんか」
海から都井岬を眺めて、丘に上がり野生馬と触れ合ってみましょう。

きっと満足されると思います。
都井岬の野生馬をみにきてね!!

明日の日曜日も晴れ・・・野生馬が沢山でお迎えしますよ!!
待ってるわね。きてね!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヤ~トラウマになっちゃうよ~。

IMG_8687_convert_20161110111300.jpg
先日から、私を悩ます奥歯。
痛み止めで我慢していたが仕事の合間に歯医者へ。

9時に歯医者に到着したが待合室には7人の患者さん。
中々順番が呼ばれないと思ったら女医者さんが休みのようだ。

男医者さん一人のようです。ちょっと時間かかるかな?
次次と名前が呼ばれていよいよ私の番です。

診察室へ入り椅子に座る。
胸の鼓動が聞えそうです。ドキドキハラハラ・・・・。

深呼吸をして息を整える。
口を大きく明けて待つ。「どこが痛いのかな」と問う先生に
奥歯の方を指さす。看護婦さんが苦笑い(え?ドキドキが聞えたか)

いよいよ治療が始まります。
冷たい風を奥歯に吹きかけると「痛い!」たまりません。

「よしここだな!」とまず麻酔をかけるために注射です。
「痛い!」・・・麻酔がかかった所でガーガーガー嫌な音だ。

歯を削っているがピリと痛い。そのたびに麻酔をする。
もうたまらん・・繰り返し麻酔の注射で頬はコブみたいに膨らむ。

そのうちに頑固な奥歯も観念したのか痛くなくなった。
でも血が止まらないという先生の声にまたドキドキだ。

先生が離れたすきに看護婦さんにそっと大丈夫?と聞いた。
「大丈夫ですよ。しばらく待ちましょう」の答えにホッとした。

隣の椅子では、3~4人の患者さんが入れ替わりしている。
我歯のしつこい事には、困ってしまう。

やっと観念した歯も治療が終わりました。
頬は感覚がなく、なんか変な気持ちだ。

え?待合室の時計を見てびっくりした。
11時が過ぎていたのだ。なんと時間がかかったのでしょう。

頑固な私の歯には、申し訳ない気持ちになり
再度、「先生ありがとうございました」と声をかけました。

これで安心して眠れるわ。よかった~。早く行くべし!
でもね・・・・トラウマになりそうよ!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の野生馬をご覧ください!!

IMG_8653_convert_20161109200019.jpg

今日の都井岬は晴れ・・雲が邪魔して肌寒い日。
風が吹き日陰は寒い~!!駒止めも寒い一日でした。

また、昨夜から歯が痛くて頭がすっきりしない。
歯磨きをして口を漱ぐと「痛い!」たまりません。

仕事で歯医者に行けず我慢しながらの勤務である。
お客さんが来ないときは、拳を作りこめかみを押さえる。

それでもよくならない。仕方なく痛み止めを飲む。
明日は、午後からの勤務・・・歯医者さんへ行こう!!

IMG_8658_convert_20161109200744.jpg

野生馬が沢山出ていましたのでご覧ください。

IMG_8661_convert_20161109200848.jpg

IMG_8670_convert_20161109202950.jpg

IMG_8665_convert_20161109202601.jpg

IMG_8685_convert_20161109204100.jpg

IMG_8673_convert_20161109203110.jpg

IMG_8669_convert_20161109202856.jpg


丘の上は、冷たい風が吹き鬣も揺れていた。
秋は何だか寂しいね。

これから、寒い冬を迎えます。
でも岬の野生馬は寒さなんてへいちゃらさ!!

太陽が出て来たら野生馬も丘の上で草を食べていますよ。
凍った水でも美味しく飲んでいるんだから・・・・・・

いや~だね・・・・
今日のおばちゃんは、凍った水と聞いただけで
歯が痛くなったわ。たまらん~!寒気がしてきたわ。

絶対・・・歯医者さんへ行こう・・・・・・。
今夜は、早く休みます。(涙)



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親って、何歳になっても子供の事、心配やね

「お母さん~お母さん~」と叫ぶ子供の声に・・・
怪我をした。お腹痛い、頭痛い・・と、
幼い頃は、ハラハラドキドキ・・心配したものだ。

学校に入ると、授業についていってるのか?
友達と仲良く遊んでいるか?

高校受験、大学受験、母心・・合格を願い神社参り。
年頃になると、恋愛の心配・・・
(今思えば、心配無用なのに)

就職の心配・・・辞めないでほしいと願う母の心配。

結婚すると、仲良くしているだろうか?
子供ができると、孫の心配・・・・・・
(親がいるから、バァバは心配いらないけど)

だけど・・・・親は、いつまでたっても心配だ。
(子離れしない親だから駄目だよ)と思うけど心配。

60過ぎたバァバも85歳の母が心配してくれる。
親って、死ぬまで心配なのかもしれませんね。

知人に話すと(私なんて、結婚したら、ホッタラカシ!)
つまり、干渉しないし、心配もしない・・・ですってさ!

と・・・・いう事は私だけかしら?
子離れしない親という事なんですね。(涙)

そうだわ。私も子離れして心配しない!そう思いましょう!・・・
でも大丈夫かな?
「お母さん~あのね」と呼んでも心配しないかな?

IMG_8650_convert_20161108210241.jpg
園児がコスモスロードで遊んでいます。
可愛いですね。ちょっと・・・ぼやけてしまいました。

今日も小さな心配に悩んだけど・・・・・・・
園児の遊ぶ楽しい笑い声に癒せれました。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風16号の爪痕・・修理開始

IMG_8646_convert_20161107195832.jpg

台風16号で駒止めの屋根の釘が外れて風が吹くたびに
「ガタガタ」音を立てて怖いやら、うるさいやら、困っていた。

被害が多くて順番待ちの状態でしたが、やっと順番が来たようだ。
K板金の作業員さんが今日から修理開始です。

「ガタガタ」の音が聞えないと思うと嬉しいわ。(
作業員さん、怪我しないように気を付けてくださいね。

IMG_8647_convert_20161107195927.jpg

高い所が怖いおばちゃんは、作業員さんのポンポン渡る姿が
見てられない。危ないから気を付けてください~。

IMG_8648_convert_20161107200034.jpg

ガーガー・・・・音よりも、歩くたびにメシ・・メシ・・足音が気になる。
大丈夫かな?落ちないか下で事務する私は気が気ではない。

「大丈夫ですか?」の問いに作業員さん「これぐらい朝飯前だよ」
と、さすがベテランさんだわ。まるでおサルさんみたい。

IMG_8649_convert_20161107200125.jpg

見てるだけでハラハラだ。お兄さん気を付けて作業してね。
3~4日は、かかるらしいけど、頑張って下さいね。

駒止めの屋根も、やっと綺麗になります。
K板金さん、お願いします。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は楽しいね~!

IMG_8593_convert_20161106204221.jpg

日曜日の朝は、朝寝が出来て嬉しいよ~。
今日は遅番で息子の弁当も作らなくてのんびりだわ。

9時半出勤ですがすがしい気持ちで仕事です。
2人おばちゃんは、日曜日は忙しいのだ。

野生馬も沢山出てお客さんのおもてなしの準備でしょうか。
ひたすら食事中である。

IMG_8599_convert_20161106204403.jpg

太陽を背に野生馬は今日も元気!
水分を含んだ草は美味しいでしょうね。

18時間も草を食べ続けます。
なので・・・こんな風景ばかり目にすると思います。

でも大丈夫です。
馬の数ほどドラマがあると広告がうたっているでしょう。

馬の観察してみてください。楽しいですよ。
都井岬に来てみると判れわよ!!

野生馬を見にこんね。
まっちょいよ~。きてね!!

IMG_8644_convert_20161106203608.jpg

黄色い「花バス」がきましたね。
44人のお客さんを乗せて賑やかで楽しそうですよ。

ビジターセンターのガイドさんの案内で都井岬を一巡り
晴れて最高な日だ。野生馬との触れ合い癒してくださいね。

IMG_8645_convert_20161106203921.jpg

ランランラン・・・バスの旅
「都井岬ってどんなとこかな?野生馬出ているかな?」

右を見て!左を見て!興味深々・・・「いってきます!}

IMG_8641_convert_20161106203746.jpg

野生馬に癒されたら・・・・
保育園の前の「コスモス畑」へGO-ゴー!!

きれいでしょう。
散歩道、通学道、憩いの場所、心が癒されるわね。

我が家の「コスモス」は赤ちゃんだけど・・・
此処の「コスモス」は、きれいなお嬢さんといったとこかな?

家の窓から見える「コスモス畑」
朝から晴れ晴れな気分で一日が始まる。

花は、いいわね。ちょっと寄ってみてね!
癒されるわよ。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがだわ。野生馬さん、週末判っているね。

IMG_8638_convert_20161105203656.jpg
今朝は、風もない・・さわやかな朝となる。
野生馬は、土曜日と判っているのかな?

丘の上には、馬の姿が見えますよ。
子供たちのレクレーションが予定されています。

野生馬も判っているのね。
陽が昇るにつれ沢山出てきました。

IMG_8627_convert_20161105203518.jpg

お客さんの来るのを、野生馬さんスタンバイしてますね。
忙しくなりますよ。食事を早く済ませてお待ちくださいね。

IMG_8624_convert_20161105203355.jpg
春駒も大きくなりましたね。
丘の上を駆けていますよ。もう大丈夫だね。

IMG_8615_convert_20161105203030.jpg
ポカポカいい天気になりました。
食事が終わったら眠くなりましたよ。

ダメダメ!寝ちゃダメ!!
子供たちが親子レクレーションでやってきますよ。

シャキッとしてください。
変なところを撮影されたら困りますよ。

頼みましたよ。
かっこいい野生馬なんですからね。

IMG_8617_convert_20161105203144.jpg

春駒ちゃん、足を広げてしっかりと固定して
食事も上手に食べるようになりました。

数か月すると、お姉ちゃんになるんだもんね。
がんばりましょうね。・・・・・・・。

IMG_8606_convert_20161105202927.jpg

お母さんと離れて、1人で美味しい草も食べるようになった。
もう大丈夫ね。お母さんの後をついて歩くこともないわね。
(金魚の糞みたいだったわ)

IMG_8600_convert_20161105202520.jpg
ありゃりゃ・・・・怖い顔して何かあったのかな?
何かブツブツ言ってるように見えるけど・・・・・・

野生馬さん、顔に出してはいけないわよ・・・・
素敵な顔が台無しですわ。

IMG_8604_convert_20161105202704.jpg

キャキャキャ・・・・なんて素敵なの!
きりっとした顔、すらりとした足、肩からお尻のカッコよい姿。

サラブレット!!間違いなし!!
見てください。凄いでしょう。


IMG_8589_convert_20161105201323.jpg

あらあら・・・・恥ずかしい姿を見てしまいました。
春駒ちゃん、まだオッパイ飲んでますね。

「可笑しいぞ!お兄ちゃんになるんでしょう
  お母さんのお腹には赤ちゃんがいますよ。」

心配ありませんよ。野生馬は、2歳になってもオッパイ飲みます。
でも・・・・美味しいのかな?

IMG_8594_convert_20161105201452.jpg
聞いて!聞いて!
うちの奥さん知りませんか?
朝起きたら、姿が見えないのだが、何処へ行ったか?

黙ってどこかへ行く事なかったのだよ。
・・・・・心配だ。

大丈夫ですよ。すぐ帰ってきますよ。
隣の丘でも散歩しているんじゃないの?

春駒ちゃんと一緒でしょう。心配いらないわ。
・・・・・・ほらね!帰って来たでしょう。

ありがとう。やれやれ、ホッとしたよ。


都井岬の野生馬を見に来んね。
野生馬さんから、聞いて!聞いて!と相談されるかもよ。
お待ちしています。来てね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間ご当地グルメ!!

IMG_8574_convert_20161104195309.jpg
       
ぶりプリ丼ぶり

~豊かな海と大地の恵みが奏でるハーモニー~
九州の東、南国宮崎県の最南端にある
「串間市」は国定公園の日南海岸から志布志湾まで
77㎞も及ぶ白浜青松の美しい海岸線を有しています。
黒潮がもたらすその豊かな海を太陽の光をふんだんに浴びた
だいちは、まさに食材んp宝庫です。
串間獲れのしんせんな「活〆ぶり」と「旬の野菜」を使い
風味豊かに作り上げた串間の新メニューを
ぜひ一度ご賞味ください。


    くしまご当地グルメの定義

1 串間市で水揚げされた”活〆ぶり”を使用する。
2 ぶりの量は、100g以上
3 価格は、基本一律1000円
4 サラダに使う野菜を5種類以上
5 おいしいブリのあら汁をつける。


IMG_8575_convert_20161104195357.jpg


IMG_8577_convert_20161104200517.jpg


IMG_8578_convert_20161104200731.jpg

3店舗で販売しています。
それぞれの、お店の味が楽しめます。

串間にいらっしゃった時は、ぜひ食べてみてください。
美味しいですよ!!

ぶりぷり丼ぶりを食べた後は、都井岬の野生馬を
見に来てください。

都井岬の野生馬をみにこんね!!
待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします


| 地域情報 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月3日・・・文化の日・・・都井岬も賑やかよ。

11月3日は、文化の日。
串間では、市民によるパレードがありました。
園児による太鼓、ダンス、小中生のブラスバンド
各団体の踊り、ミス六花、沢山の人の協力で
賑やかなパレードになったことでしょう。

都井岬も、観光バスやバイクのツーリング、
チャリダーさん。キャンピングカー
車のお客さんが沢山いらっしゃいました。

晴れていたので、丘に登って野生馬と触れ合ったり
夕景の写真を撮ったり、楽しい1日を過ごしていました。

何だか、おばちゃんは疲れて、いつもの元気はない。
(昨日の休みに畑を耕し鍬を使ったせいなのかな?)

ぽっちゃりおばちゃんは、逆に元気いっぱい
「いらっしゃいませ!!」の声も甲高い・・・・

う?良いことあったのかな?
お陰で大助かりでした。この恩いつか返すからね!!


IMG_8573_convert_20161103192931.jpg

大阪よりお越しのお客さん、6台でツーリング。
お友達・・仲間でしょうか。

みんな笑顔が素敵な男性です。
撮影にも、明るく接してくださいました。

それぞれに、ピースで答えてくださる人、
ガッツポーズで元気いっぱいに会釈される方。

こちらまで元気をいただきました。
気を付けて旅してくださいね。


IMG_8579_convert_20161103193052.jpg

宮崎市、鹿児島、鹿屋市、霧島、都城、熊本、
その他各県からお越しのバイクのお客さん方が
沢山いらっしゃいました。

みんな気さくな方ばかり、
ヘルメットの中から笑顔がちらり・・・とても素敵でした。

都井岬路を風を切ってさっそうと走るバイク姿。
かっこよか~!!

みなさん~ありがとう!!
素敵な旅になりますように・・・また来てくださいね!




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牧の役員さん、土方?に変身!

IMG_8008_convert_20160831184245_201611022020572c0.jpg

牧の役員さんによる馬道の補修作業を3日間で行う。
我が家の旦那も参加する。朝7時30分自宅を出る。

(ある時は、調理師になり、ある時は、土方?に変身。
自宅のペンキ塗り、お百姓さん、何でもあり・・万屋さんですね)

3日間は、土方のおっちゃん。
お気に入り作業服に雨靴、ヘルメット、姿は土建業のおっちゃん。

小松ヶ丘の東の馬道が、でこぼこで馬はもちろん、監視員が乗る
バイクや、トラックが通るのに、危ないのだ。

ダンプトラック2台で、砂利を運び引き入れる。
運び入れる事20数回・・・旦那もトラック野郎で頑張っています。

建設業のYさんがショベルで馴らして道を補修する。
Oさん数人は、土留め作業である。

牧の役員さんは職種は違えど、みんな頑張っています。
野生馬の保護のために汗を流しています。

IMG_8311_convert_20161006195328.jpg

今日も野生馬は、いつもの道を悠々と歩いて
我が住処を自由に移動している。

こんな野生馬を見に来てください。
癒されますよ!!

待ってますよ~。来てね!!。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のコスモス咲きました。

IMG_8570_convert_20161101195114.jpg
咲きました~。
遅咲きの我が家のコスモスが咲きました。

毎朝、挨拶に行っている旦那が一番喜んでいます。
しばらくは、楽しめそうです。

遠くの山は、都井岬の小松ヶ丘があるところです。
ここから、毎朝眺めている山だ。野生馬の姿も見えます。

IMG_8568_convert_20161101194925.jpg

今朝も可憐なコスモスに挨拶して鼻歌で上がって来た旦那。
大好きなコスモスの花。
(若い頃、山口百恵に似た人を好きだったみたい)(笑)

もちろん、私も大好きな花の1つです。か弱いようで芯の強い花。
雨で倒れそうになっても綺麗な花を咲かせてくれる。

夫婦で眺めて・・・・並んで語らう楽しい時間である。
時々、車の人が立ち止まり写真を撮っています。
みんな、花に癒されますね。



IMG_8566_convert_20161101194756.jpg

今朝は、保育園の園児が散歩途中にコスモスの花を
眺め楽しい会話をしながら通って行った。

IMG_8567_convert_20161101194837.jpg


IMG_8569_convert_20161101195025.jpg

大根の葉が網の目になってがっかりだったけど
わずかに残っている大根の間引きをして漬物にした。

やっぱり、自分で作ったものは、新鮮でいいわね。
網の目になり引き抜いた大根の後に種を蒔いてみた。

芽が出るかな?朝晩は冷えてきたけど・・・・
大根は寒さにも強いから大丈夫!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |