都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりの休みに畑の草取りだ。

IMG_8546_convert_20161031212236.jpg
今朝は曇り空で時々薄日がさしている。
久しぶりの休みは、あれもこれも・・すること沢山だ。

大根の種を蒔いたのに、雨ばかりで虫が柔らかい芯を食べて
葉っぱがない?網になっている。(涙)

隣のおばちゃんが「虫駆除をしなさい。ランネート?を蒔きなさい」と
アドバイスしてくれましたが、薬は蒔きたくない。

旦那さんが虫を取ったりしていますが、雨が多く畑に行けない。。
まして、暖冬で、虫が多いらしい。去年は今時期は寒く虫が少なかった。

嘆いている私に「今から野菜の種を蒔いたらちょうどいいよ。
冬には、立派な野菜が出来る」と教えてくれました。

まずは、網になった大根葉を抜いて草を取りながら耕し
種を蒔く準備をした。

旦那さんは、畑の周りの草刈りです。
草刈り機を背負い短く刈ってくれてます。
(岬の草刈りで慣れたものだ。ベテランですよ。笑)

畑の周りも種まきの畑も、綺麗になりました。
手袋が嫌いな私は、爪まで土で真っ黒。
(旦那さんから、手袋をするように言われるけど、ダメなんです)

最初は、手袋で仕事してても、いつの間にか取ってしまう(涙)
衛生上悪いという事も判っています。

手を綺麗に洗い消毒した後は、短く爪を切る。
だから・・・私の爪は、その都度切るので・・短くなっていますよ。

大変だ!おしゃれする爪ではない・・ネールサロンなんて縁遠い!!
田舎のおばちゃんだもんね。仕方ないか。

明日は、大根の種を買って植えることにした。
頭の中は、大根の種まきの事でいっぱい!!

早番で仕事終わったら、一番に畑へGOー・・・・
楽しみだな!!晴れてくれよ!!
今夜は眠れないかも?・・・・・・・・・・・・・・・。
まるで、子供やね。




クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灯台記念日・・・

IMG_8557_convert_20161030203811.jpg
今日は、灯台記念日。
(毎年11月1日が、灯台記念日と勘違いしていた。)

「灯台記念日で無料開放です。」と一台一台に説明しながらの
応対に、忙しいおばちゃん二人でした。

お客さんも「いい時に来ましたね」と大喜び。
灯台では、ストラップ、全国の灯台案内。制服試着で撮影。

賑やかな記念日となったようです。
野生馬達も記念日をお祝いするように沢山出ていた。

IMG_8482_convert_20161025204155_20161030212847e17.jpg


IMG_8536_convert_20161030203316.jpg
「お父さん、灯台記念日だそうですよ。
  私たちも行ってみましょうか?」

「母さん一人で行ってきなさい。
  隣の奥さんでも誘ってみるといいよ。」

「そうですね。お父さんは、何か用事があるんですか」

「俺は、色々と、することいっぱいなんだよ!」
   
  

IMG_8534_convert_20161030203107.jpg

「お父さん、車が多いけど、此処は素通りですね。
  みんな灯台に行くんでしょうかね」

「駒止めのおばちゃんが、無料だと説明してるから
  灯台めがけて走っているんじゃないか」

「今日は、灯台にいる野生馬さんの出番ですね。
  野生馬の奥さん方も、忙しいでしょうね・・。」


IMG_8533_convert_20161030201345.jpg


「大丈夫だよ、一年に1度だ。行ってきなさい。
  俺の事は、心配するな!」

「いやですね。お父さんが忙しいのに、行けませんよ。」

(行けば行ったで、いつまでいるのだ。
帰りが遅いと文句言うでしょう。絶対そうよ。)
  
IMG_8532_convert_20161030201017.jpg

「行きたくなくなりました。」


「勝手にしろ!」

あらあら・・・仲良くしてください。
ケンカはいけませんよ。お二人さんもお疲れ気味かな?

IMG_8562_convert_20161030203512.jpg
「奥さん~ご一緒にお食事に行きませんか?
  ツツジの下に美味しい草が生えているそうですよ。」

「あら、行きましょうか?ここの草は短すぎて時間がかかるのよ。
お父さん、私たちも、行きましょうよ」

「そうだな、行くか・・・急ごう!」

IMG_8565_convert_20161030204023.jpg

「此処のバイキング・・・中々美味しいぞ!
   母さん、良かったな・・。灯台までは遠いもんな。」

「よかったですね。本当においしいですわ。
  父さん、ごめんなさいね。」

「奥さん、何かあったんですか・・・・。」

「いえいえ・・・何でもないわよ。誘ってくださり
ありがとうございました。とってもおいしいわ。」

ふふふふふふ・・・・・
めでたし!めでたし!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬イベント | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て!見て!丘も海も綺麗やわ~。

IMG_8515_convert_20161029204214.jpg

都井岬は晴れています。
海岸沿い、毛久保側から御崎へ行っています。

なんて綺麗な青い海でしょう。
白い波が時々たっていますね。


IMG_8518_convert_20161029204921.jpg

立津津港、黒井がみえます。
今日は、波もなくのどかですね。

都城育ちのバァバは、海を見るとウキウキ
盆地で育ったせいか、海を眺めていると心が洗われるわ。

良い所にお嫁に来たわよ。
悲しいとき、悩みのある時、海に向かい大声で叫ぶの。

何もかも忘れるわ。スッキリ・・・・・
もちろん、都井岬も最高ですよ。

IMG_8524_convert_20161029204354.jpg

よか~!景色やわ。
海は広いな~大きいな~鼻歌も出ます。

黄色いカンナの花が青い海に映えますね。
海を眺めての散歩も最高です。健康第一、2倍!2倍!!

IMG_8529_convert_20161029204739.jpg

海を眺めて一休み!
お弁当持って、ワイワイ楽しい遠足気分・・・
おにぎりも美味しいわよ。一緒にたべましょうね。

IMG_8503_convert_20161029204001.jpg
( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ・・・ハハ・・
なんて顔しているのよ。台無しだよ春駒さん。

歌でも歌っているのかな?
笑っているのかな?いやいや・・虫歯の検査?

すきっ歯?まだ歯が生えていないの?
おっちゃんの部分入れ歯を外した時と同じやね。(笑)

IMG_8563_convert_20161029205126.jpg

やっぱり、晴れると野生馬も沢山出ていますね。
ほら・・・お客さんも嬉しそうです。

身近に野生馬を見て撮影して思い出を作って下さい。
帰りたくないでしょう。いつまでも眺めていたいわね。

IMG_8558_convert_20161029205608.jpg

港の見える丘~・・・どこかで聞いた歌みたい!!
野生馬が引き立っています。
いい景色です事。夢に出てきそう・・いい夢で幸せになりそうだわ。

IMG_8540_convert_20161029205448.jpg

ビジターセンターのOさんが個人ガイドをしています。
「O先生頑張って下さいよ」

野生馬の事を色々聞いて学んでくださいね。
野生馬を見ながらの勉強、最高の学習になりますよ。

みんなおいで下さい。お待ちしていますよ。


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか・・・スッキリしない!落ち込みおばさん!

2日間も雨が続き心もすっきりしない。
今日なんて、雨、霧、雷と最悪な日になりました。

こんな日は、お客さんにも申し訳ない気持ちです。
「おばちゃんが、悪いのと違うよ」と優しい言葉に救われる。

午後から薄日が差してきた。
山の調査に行っていたEさんから電話がかかって来た。

「午後からの勤務に出られない。まだ山の中だ」という事。
深い霧の中、雨も降り、アップダウンのある山で計画が狂ったようだ。

午後からの交代勤務でしたが、引き続き勤務となる。
大丈夫よ。任せて!山は危ないから気を付けてね・・・

我が家の旦那さんに「おにぎりの注文をする。」
お暇な旦那さんは、大きなおにぎり2個と干物を持って来た。
(2個で足りるか?)・・・・の問いに苦笑い。私をどう思っているの?
でも、雨の中を持ってきてくれたことに感謝。ありがとうね。

あら・・・・Eさんの奥さんが車を飛ばしてやってきました。
お弁当を持ってきてない私の為にEさんの奥さんからの
お弁当の差し入れです。Eさんが山から電話したのでしょう。

こちらこそ、申し訳ありませんでした。
良かったのに・・こんな時はお互い様です。

お昼と3時のおやつに、二人からのお弁当を頂きました。
(おかげさまで、おばちゃんの胃袋はパンパン!!)

旦那さんの言葉の意味がわかったような・・・・
人間お腹が満腹になると落ち込んだ心もスッキリ不思議ね。

帰宅間際になると、雨、霧も上がり、陽が差してきた。
やれやれ、能天気なおばちゃんの1日勤務も終了。

明日は、二人おばちゃんの勤務である。
どんな話が出るかな?楽しみだわ~。

明日は晴れるという事だ。
お客さんも多いかな?がんばりますよ。

みなさ~ん、野生馬を見に来てね!!

知人のお見舞いに行って遅くなりブログもお眠り状態
・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさいね!!




クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草刈り終わり、綺麗になった小松ヶ丘だ。

IMG_8473_convert_20161026195251.jpg

6日間の牧組合の草刈りも終わりました。
アップダウンのある野原を綺麗に刈り取ってもらいました。

不食草は草刈り機でも硬くて刈り取りが大変なのです。
野生馬さん達も、これで安心です。
美味しい草だけ食べられるから良かったわね。

IMG_8474_convert_20161026194826.jpg

今日は晴れだ。朝から暑い・・・長袖シャツは間違えたね。
日なたにいると、汗がダラダラ・・脱ぎたい気持ちだ。

野生馬たちも、丘の上に移動しています。
道路からは、小さく見えます。登って行かないと会えません。

夕陽が見える海沿いの芝生の駐車場に車を止めて
小松が丘に登ると野生馬と会えて撮影できます。

がんばって登ってくださいね。
てっぺんは、別世界に来た感じ。最高ですよ。

IMG_8468_convert_20161024200532.jpg

都井岬の木のツルにアケビ?
(都井ではトッポというかな?)をMさんから頂きました。

中の種を口に入れてモグモグ・・・中々美味しいものだ。
種を包む白くて甘いゼリーが何とも言えない。

口の中に入れて、種を外すこと数分・・・3~4個も食べると
口が怠くなる。美味しいけど大変だ。(笑)


IMG_8467_convert_20161024200437.jpg

これ・・・何だと思いますか?
職友のEさんが「海ブドウあげるわ。良いほど取って!」
バケツの中から手渡たされた。「え?野ブドウでもないわね

私、初めて見ました。
何と綺麗な・・「どうして食べるの?」と言う私の顔を見てニヤリ!

「冗談…冗談・・・タニシの卵だよ。食べれないよ。
田んぼの中に沢山ついていて退治するのが大変だ
」と
教えてくれた。「もう!冗談やめて~」

退治しないと、来年の田植えが出来ない・・
困ったものだと嘆いていた。
困ったことになりましたね。次から次へ田んぼに広がるらしい。

Eさん、頑張って退治してくださいね。
帰って旦那に話すと、知っていたようで笑われた。
(いや~恥ずかしいね)

知らないの私だけ?・・・・・・・・・・

でも良く見たら、やっぱり気持ち悪いわよ。
優しいEさんもいじわるね。
か弱いおばちゃんをいじめないでね!(涙)




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬だって晴れるとルンルンだね。


IMG_8476_convert_20161025203217.jpg

晴れの都井岬
野生馬もルンルン楽しそうですよ。

丘の上には、沢山の野生馬の群れが出てるでしょう。
だって、雨ばかりで林の中で退屈してたもんね!

IMG_8475_convert_20161025202935.jpg

太平洋を眺めて丘の上での食事も最高だわ。
嬉しさのあまり、近づき過ぎ・・・嬉しいのよ。

判るわ。もう雨なんていらないわよ。
タンカーの船長さんも双眼鏡で見ているかな?

IMG_8477_convert_20161025203717.jpg

なんて、いい天気でしょう。
   気持ちもアップするわ~。トップモデルも顔負けね。

春駒ちゃんは自分に酔いしれていますよ。
だって、可愛いくてスマートだもんね。

あら・・・
立宇津港が見えます。今日も大漁だったかな?

IMG_8478_convert_20161025204006.jpg

マイクロでお越しの鹿児島のお客さん。
天気がいいから、野生馬さんのおもてなしに大喜び!

時間なんて忘れちゃいます。
運転手さん、戸惑ってますよ。お客さん撮影に一生懸命だ。

ちょっと我慢してください。もう少し付き合ってくださいね。
皆楽しそうです。晴れてよかったですね。

IMG_8479_convert_20161025204057.jpg

そよそよ風に吹かれて気持ちよさそうね。
夕陽が見える丘では
夕方になると撮影に多くの人が訪れます。
凄くいい景色です。来てみてください。綺麗ですよ。
野生馬を見にきてね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクに釣り道具・・・・・釣りですか?

IMG_8470_convert_20161024201244.jpg

「こんにちは。バイクに釣り道具を積んで釣りですか?」
笑顔で挨拶する、おばちゃんだ。

話をきいてびっくり!
年は21歳。鹿児島県の大崎の出身。

大崎を出て九州を廻り、四国を一周廻り
港・・・港・・・港に立ち寄り魚釣りである。

都井岬の先端で魚釣り・・・・・・・
出発して2週間目だそうです。

明るい好青年である。
おばちゃんの話も笑顔で答えてくださいました。

冗談で「港、港に恋人いるのと違う?」と言うと
「とんでもありません。釣りが好きだけです。」と
真面目な青年は笑顔だ・・・・ごめんね!!

久しぶりの晴れである。
都井岬の野生馬と触れ合い楽しんで帰って下さいね。

好青年との出会いに感謝。今日も良い日になりそうだわ。
(今日は、どんな魚が釣れたかな?楽しんでね)


IMG_8471_convert_20161024201333.jpg

気を付けていってらっしゃい!!


IMG_8460_convert_20161024195929.jpg

おやおや・・・カメさんではありませんか?
どうしたんですか?道路を渡っていますよ。

良く見ると甲羅が傷ついています。
車に引かれたのかしら・・・・それとも馬に踏まれたのかな?

IMG_8463_convert_20161024200105.jpg

「急ぎましょう。急ぎましょう。なんて、騒がしい所でしょう。
私、カメだから、ゆっくり歩くのが得意なのよ。大変だわ」


IMG_8464_convert_20161024200155.jpg

「やっと、草むらに着いたわ。3メートルの幅を渡るの大変。
甲羅を少し痛めたのよ。車に跳ねられたの。
                 軽い怪我で良かったわ。」

カメさん、もう道路に出て来てはいけませんよ。
人間界は、危ない所ですよ。気を付けるのよ。さよなら・・・・・・。

IMG_8465_convert_20161024200247.jpg

大阪の南港から志布志湾に着くカ―フェリーです。
何人ぐらい乗っているのかしら・・・・・・・・

楽しい船旅でしょうね。
娘が大阪にいるときに乗ったのが最後。

今は、飛行機がほとんどだけど・・・
ゆっくりと、船旅を計画しょうかな?



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日になると雨なのよね~・・・

IMG_8459_convert_20161022184900.jpg

どうして・・・土曜日になると雨になるんでしょう。
イベントも計画されていたのに延期となる。

シトシト降る雨に気持ちも沈んでいるのに霧も出て来て最悪だわ。
ご覧のとおり真っ白!!霧の都と言うけど・・・・???複雑だわ。


IMG_6049_convert_20160613163019_201610221855350f6.jpg

ゆっくりと車を走らせる。灯台も見えないわ。
何処に野生馬がいるのか判らない。気を付けて走っりましょう。

真っ白な景色を眺めながら・・・ちょっとロマンチックな気持ち?
1人の世界に酔いしれる。

若い頃えびの高原に勤務していた頃をふと思い出した。
えびの高原も霧の深い所、無口な彼と霧の中を相合傘で歩いた事。
(もちろん・・・・あっちゃんだよ!)

晴れの日が一番いいけど、霧の中もまたいいもんですよ!!
来てみてください。あなたの世界になると思いますよ。
(二人の方がいいかもね)


IMG_7023_convert_20160619201657_201610221855344a2.jpg

いましたよ。いましたね。
野生馬を見つけました。ソテツの樹で雨宿りしていますよ。

霧の中の野生馬も絵になるでしょう。
カメラを持って撮影に来てください。きっといい絵が撮れますよ。



  (ホテルの解体)

IMG_8451_convert_20161022184611.jpg

解体開始・・・・内部の解体が始まりました。
やっぱり寂しいもんですね。(涙)

心の中で・・「ありがとう!沢山の思い出をありがとう!」

IMG_8453_convert_20161022184412.jpg
 



 「 もう少し待ってね!!」

IMG_8455_convert_20161022184712.jpg
我が家のコスモスです。
遅咲き?早く咲かないかな・・・・・旦那さんが毎朝ご挨拶。

もう少し・・・もう少し待ってください。
咲きますよ。満開になる日が楽しみです。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりだね、かあちゃんちに行く。

牧の仕事で忙しかった主人と休みが一緒。
ポッポッ雨の中、久しぶりに母ちゃんに逢いに行く。

母ちゃんには、近くに行くまで「内緒」である。
主人にお願いして近くで降ろしてもらい歩いて母宅へ。

「もしもし、元気?今何しているの?」と電話する。

母が「いつも一人でテレビを見ているよ。
もちろん、氷川きよしのビデオだよ」と、あいも変わらない返事。

ふふふふ・・・・テレビでお馴染み、「ドッキリの真似」をしてみた。
そーと、家に行き「こんにちは。よしちゃん!」と声をかけた。

驚いた母ちゃん、「車の音もせんかった・・・どうしたと?」と
ビックリしたものの、嬉しい様子で笑顔で迎えてくれた。

退屈していた母ちゃんは、いろんな事を話してくれた。
昼からは、健康体操があるけど休み、お付き合い。

食事に行き、見てるだけのショッピング(笑)
母ちゃんと楽しい、お付き合いいいね~。

母娘のおしゃべりについていけないダンナ。
静かに無言のまま・・二人の後をついてくる。
(優しい旦那である。笑)

母宅に帰り、「きよしのビデオ鑑賞」
母ちゃんは、目を輝かして、まるで我が息子の自慢か?

呆れた旦那は、ゴロリと横になり寝たふり・・・・・。
そんな事、気にもせず、ビデオを見ながら話し続ける二人。

気が付くと、16時になっていた。
    楽しい母ちゃんとの時間を過ごし
             また来る事を約束して帰った。

家路に着く車の中は、いつもの、居眠り奥様。
ワイパーの音だけがお供の旦那さんは優しい。

家の近くになり、目が覚めた奥さんに一言
「おはようございます。良い目覚めで・・・・」

・・・・・・・・・何も言えねえ~。
今夜は、熱い湯に入り
     いつもの2,5%のビールを飲んで
         お休みください!!。

「かあちゃん、今日は、楽しかったね。また来るからね!!」
「あっちゃん、運転ありがとうね!!」




クリック応援よろしくお願いします











| 駒止めおばさんの日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草刈り3日目、みんなお疲れ気味!!

IMG_8449_convert_20161019203800.jpg

都井岬の野原を草刈り初めて3日目。
牧組合の皆さん、ご苦労様です。

15人の男衆・・・暑さが加わり疲れもピークだ。
我が家の旦那さんも、「疲れた~」とぐったりしている。

お風呂上りに体中「サロンパス」を貼っている。
貼リ手の私も、ビックリするほどだ。

隙間なく貼られたサロンパス。背中は、真っ白?
背中のサロンパスから、疲れ度が判る。

可愛そうですが、がんばってくださいね。(男はつらいね)
あと2日・・で、終わりそうです。

御崎の丘も綺麗になり
野生馬の食べる草も食べやすくなりました。
(不食草の除去は、馬たちの為欠かせない仕事なのです。)

今夜は、2,5%のビールを飲んでゆっくりお休みなさい!!
また明日からがんばってくださいね。(理事さんがんばれ!)

IMG_8448_convert_20161019204553.jpg

草刈りの音で野生馬も身の置き場がないのか
あちこち、移動しています。

「ごめんなさいね。君たちの為だよ。我慢してね」
野生馬にしてみると、訳が分からず、迷惑がっているかも!!


IMG_8450_convert_20161019203922.jpg

あらあら・・・野生馬も落ち着いたのかな。
でも、近づき過ぎと違いますか?

後ろにいて、蹴られたら大変ですよ。離れてください!!
野生馬は・・・野生馬ですからね。いつ蹴るか判りませんよ。
ご用心ください!!

IMG_8446_convert_20161019204653.jpg

「今日も、うるさいわね」

「音のしない所へ移動しましょう」

駒止めの下に2頭いたと思ったら、あなた達だったのね。
ダメですよ!降りて来たらダメと言ったでしょう。

あ~あ~何処にいても、うるさいと思っているでしょうね。
もうしばらく我慢してね。


☆☆☆☆☆
明日は、Eさんが草刈りに行くので
おばちゃんは1日仕事です。

がんばりますよ!!
野生馬を見に来てね。待っています。


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ始まりました。ホテル解体・・寂しいね~。

IMG_6638_convert_20160521210929.jpg

あれから40数年・・・・・月日のたつのは早いわね。
宮崎県の観光地は、何処も新婚さんであふれていた。

ミニスカートに可愛い帽子、花束を持っている姿
初々しい新妻、それをエスコートする旦那さん。

都井岬も、新婚さんを乗せたバスが数十台来ていました。
都井岬観光ホテルも、新婚さんで満室だったわね。

旅行客も多かったですし、賑やかでしたよ。
南国宮崎・・・何処の観光地も多かったわね。

目を閉じると、あの頃が思い出されます。
夢と希望がいっぱいでした。

都井岬観光ホテルで沢山の思い出を作り
素敵な景色に癒されたあの頃

思い出がたくさん詰まったホテルがいよいよ解体。
寂しいような・・・・新しく生まれ変わるのが嬉しいような。

現在は、内装解体。
11月から外装解体して29年3月には更地になる予定。

これから、大型車両が通ります。
忙しくなりますよ。でもご安心ください。

野生馬と素晴らしい景色は、そのまま!!
都井岬の朝日も夕陽も素晴らしいですよ。

ぜひおいで下さいね。
都井岬の野生馬を見にこんね!!待つてますよ。




クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり、野生馬も婚活5組が成立したのかな?

IMG_8418_convert_20161017204111.jpg
目が覚めたら、雨が降っていた。
今日から、牧組合の草刈りの予定・・雨の為思案中だ・

雨も上がり9時から開始された。軽トラ隊13台が並ぶ。
横一列で15人が草がリ機を背負い開始だ。

カラスがカ~カ~開始の鳴き声か?
頑張ってや・・・丘の草綺麗に刈ってな!!

IMG_8438_convert_20161017205711.jpg

婚活開始か・・・こちらは、野生馬のフリータイム?

御崎の丘にも、仲良し馬さん5組のカップルが誕生か?
まずは、お食事タイムで始まりかしら・・・・。

IMG_8426_convert_20161017205357.jpg
お食事しながら、自己紹介!

「僕は、4歳、長男です。家族は7人です。
小松ヶ丘が、僕の家族の居場所です。
もし、結婚したらこの場所が、生活の場です。」

「私3歳です。一人娘です。家族は5人です。
あら!良い所ではありませんか?
太平洋を望み、素敵な場所ですわ。」


IMG_8424_convert_20161017204533.jpg

「僕は、バツ2です。色々事情がありまして・・・
子供は、2人・・・妻が連れて行ってます。
年は6歳です。家族は、いません。家族になってください。」

「私7歳です。夫が不倫して、出て行きました。今別居中です。
子供は2人、両親と育てています。
一緒に家族になりましょう!!」、

IMG_8423_convert_20161017204403.jpg

「扇山から来ました。家族は、8人です。
兄弟は2人、上に兄がいます。
4歳です。まだ兄も独身です。母が結婚しろとうるさくって!」

「私、5歳です。母と二人暮らしです。
もしよかったら、家の方へ婿養子に来てくださいますか?」

「次男なのでいいです。お母さんも大事にします。
もちろん、貴女の事は、一生お守りします」

">「ありがとうございます。幸せになりましょう!!」


IMG_8444_convert_20161017203920.jpg

君たちも、木陰でお話ししなさい。
自己紹介は済んだのか?息子はおとなしくて無口だからな?
やれやれ・・せわのやけるやつだな?

「お父さん、大丈夫です。
私に、任せてください。きっと、幸せになりますから・・」

「。。。。。。。。。。。。。。。」

IMG_8443_convert_20161017203438.jpg

あららら・・・
御崎にもカップル誕生5組も出来て嬉しい事だ。

遠い昔を思い出したな・・・。
あの頃は、母さんも可愛かったよ。あれから40年・・・・。

でも、良く働いてくれたよ。これからが良き夫婦だもんな。
仲良くして、助けて生きて行こう。


5組のカップル?見守りましょう。
来年は、可愛い春駒が誕生するわね。

御崎の野生馬が沢山増えることを祈っています。
た。の。し。み。だ。わ。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨だってへいちゃらさ!!

IMG_8404_convert_20161016193118.jpg
昨日に続き雨の都井岬。
「そんなに泣かなくてもいいのに!」困った雨さんだわ。

今朝の野生馬の様子です。
大粒の雨の中でも、強く元気に姿を見せていますよ。

どうぞ、ご覧ください!!
雨でも、馬さんは、へいちゃらだよ!!

IMG_8409_convert_20161016194029.jpg

生きるためには、食事を抜くわけにはいけないわね。
雨は、お茶代わりよ。


IMG_8410_convert_20161016195226.jpg

隣も・・隣も・・朝食の時間ですよ。
みんな沢山食べて今日も頑張ろう~。

IMG_8413_convert_20161016194146.jpg

走っちゃダメですよ。
お腹の赤ちゃんがかわいそうよ。一人の身じゃないのよ。


IMG_8415_convert_20161016194301.jpg

いつも仲良し夫婦
今朝も二人より添って食事中ですね。
(ごちそうさまです。)

IMG_8427_convert_20161016194458.jpg


1人食事も、呑気でいいわね。
好きな時に食べて、寝転んで、散歩して・・・よかね~楽だね!!

IMG_8430_convert_20161016194625.jpg

ホ~・・・今朝の馬の多い事。雨にも負けずだね。
どのグループも、丘の上に陣取っているけど・・・

まるで、運動会の応援席を陣取っている家族みたい。
朝早くからシートを敷いて確保した姿と同じだわ。
IMG_8442_convert_20161016194932.jpg

IMG_8403_convert_20161016193439.jpg


あらま~・・もう食事が済んで、散歩かな?
1人じゃさみしいわね?どうしたの?

あ!そうか・・・太郎君をまっているのね。
婚活・・がんばってね。


IMG_8406_convert_20161016193253.jpg
太郎君~急いで!
花ちゃんが待っているわよ!!


IMG_8407_convert_20161016193605.jpg

さくら、桜・・・どうしたの?
花が咲いていますよ。季節外れの狂い咲き?

いや、二度咲き・・・いいですね。
さくらの花が都井岬の丘に綺麗な花を咲かせています。

しばらくは、都井岬の丘が賑やかくなりそうです。
もう少し咲いててね!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の都井岬・・・・・ヤダヤダ・・・いやだよ~。

IMG_8107_convert_20160913084057.jpg

今日の都井岬は、朝から雨だ。
     ポタポタ雨の音に憂鬱な気分で仕事開始。

時間が立つにつれて霧も出てきた。
     二人おばちゃんは、「暇だね!」が合言葉となった。

お客さんの応対も、いつもの元気はなく
            申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

でも野生馬は、雨にも負けず沢山のグループが出ていたようです。
「車が通れない!8頭の馬たちが車をふさいでいます」と
      電話があった。

監視員の方から追い払ってもらいましたが
  こんな日にも馬たちが出てくれた事にホッとした。(

でもでも・・・・おばちゃん二人には、長い長い勤務となりました。
雨の日はいや~だわ!やっぱり晴れの日がいいわね。



IMG_8009_convert_20160901201128.jpg


ポッチャリおばちゃんが15時に退社した後17時30分まで勤務
椅子に座りぼんやりと過ごす。
霧も深い雨も強くなり客足遠のく。誰も来ない!!

車の光にホッとする。良く見ると、我が家の軽トラだ。
草刈りが休みで、1日家でゴロゴロしていたはずの旦那さん。

「どうしたの?}・・・・・
「雨が強いから、迎えに来た?」と言う旦那さんに苦笑い!

優しい気持ち?それとも暇なの?
我が家の旦那さん・・・・・・・一人がつまんない。でも人の中も嫌い。

困った旦那さんである。
優しい気持ちでも、暇でもいいさ、来てくれた事に感謝。
雨の中を門を閉めてくれて、ありがとう!

ホンマに雨の日は、ヤダヤダイヤだ~。
傘さしていても、ズブ濡れだし、靴は水でベチャベチャもう嫌だ!!

晴れてくれ!・・・・・
☆☆☆☆☆
雨でイライラ・・自分でも何書いているのか判らないよ~。(涙)




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間で婚活大作戦!いよいよ始まりました。

いよいよ・・恋の女神さんがやって来た。
串間のイケメン独身男性が女神さんと出会う日が来ました。

19日は、愛の回転トークから始まり
イルカランドで可愛いイルカと出会い
甘いイチゴを食べて夜は、いこいの里で食事をしながら
楽しい会話で一日が終わる。

20日、都井岬の野生馬と出会い綺麗な景色の中で愛をはぐくむ。
縁結びの御崎神社で愛を誓う。

さ~何組のカップルがめでたくお付き合いできるでしょうか。
楽しみですね。

明日は、都井岬がパッと明るくなるでしょうね。
おばちゃんも、ワクワクしてきました。

     (10月14日にイベントのお知らせをした記事です)


IMG_8398_convert_20161014191824.jpg
神秘なる自然の中で恋をはぐくむ、愛を誓う。~

開催日
2016、11月19日(土)。11月20日(日)

19日
   愛の回転トーク
  (いい人いるかな?ドキドキの初対面)
  🐬イルカランド
  (可愛いイルカが、あなたの出会いを演出)
  🍓いちご狩り
  (あの人とあま~いひととき)
  バーベキュー
  (星空ではじける!いつときめくの?今でしょ。
20日
  🐎00で紙すき体験
  (都井岬の野生馬・・何で作るか?来てからの楽しみ)
  都井岬灯台見学会
  (白亜の灯台で美しい自然を体験
  御崎神社
  (恋愛成就の神様に愛を誓う。
  告白タイム
  (YES・・・NO?運命の瞬間)

  
  

参加者。。。。無料


参加条件
20歳以上~50歳未満。。独身女性


定員。。。。25名

お相手
串間市の独身男性(20~50歳未満)

応募締め切り
応募者多数の場合は抽選。(11月11日金曜日まで!


お問い合わせ
株式会社MRTアド
TEL。0985-22-3333

送り先
宮崎市橘通西4丁目1-32婚活大作戦mrtテラス
株式会社MRTアド


☆☆☆
素敵な婚活になりそうですね。
都井岬は、今若い男女の愛の告白場所で人気になってます。

御崎神社は、縁結びで有名(隠れスポットになってますよ)
素敵な景色の中での出会いは、最高に幸せになると思いますよ。

参加してみましょう。幸せをつかんでください!!


クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も野生馬の姿があちこちで見られたわよ。

IMG_8392_convert_20161013212039.jpg
朝8時20分の野生馬達です。
早起きの野生馬は、もう何キロも歩いて草を食べています。

野生馬の姿が見えるとホッとしますね。
野生馬君、何人の人と触れ合うでしょうか。

お行儀良くするんですよ。噛んだり、蹴ったりしないのよ。
お客さんと仲良くしましょうね。

IMG_8394_convert_20161013210834.jpg

なんて良い景色でしょう。
こんな風景・・沢山の人に見てもらいたいわね。

野生馬と撮影してごらんなさい。最高だよ。
先月は、若い男女が前撮りで都井岬にいらっしゃいました。

車の中から見る、花嫁さんの綺麗で可愛い事。
お婿さんは、凛々しくて、頼りがいがあり、カッコいい!!

ソテツの側で野生馬と新婚さんの写真を見た招待客
きっと、「わ~素敵」とため息が聞こえてくるわね。

末永くお幸せに!!最高な記念になると思いますよ。

「婚活」のイベントの場所にもなっていますよ。
つい最近も、数人の方が下見にいらっしゃいました。

みんな、幸せになる事、間違いないわよ。
だって、恋人にも最高な場所ですもの。




IMG_8393_convert_20161013210918.jpg

「母さん~。何だか・・俺も今日は、ウキウキ楽しいよ」

「父さん、都井岬はいいとこですもの、そんな気持ちになりますよ」
「早く食事しましょう。お客さんと撮影が待ってますよ」




IMG_8391_convert_20161013211011.jpg

「秋は、結婚シーズンで、何人ものカップルが前撮りで来るわ。
見ているだけで幸せになるけど・・・いつになるのか私?
いい相手いないかしら?赤い糸さえみえないわ。」



IMG_8397_convert_20161013211848.jpg

「お腹もいっぱいになった所で、散歩でもしましょうか。
う~ん、太郎君にしようかな?隣の実君にしょうかな?
でも・・・私からは言えない、恥ずかしい~。」



IMG_8395_convert_20161013211959.jpg

「あ!太郎君だわ。どうしょう!困ったわ。」



「花ちゃん、散歩かい?一緒に歩くか?
俺も散歩の途中さ・・・一人より二人の方が楽しいぜ!」

「・・・・はい。歩きましょう。」

さて、花ちゃんは、太郎君と赤い糸で結ばれるでしょうか?
秋は、寂しいけど、恋の季節でもあります。
みんなお幸せに・・・・・。花ちゃんがんばってね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

杉の木が倒れた海沿いの野生馬道を補修する。

IMG_8384_convert_20161012203346.jpg

台風16号の影響で海沿いの野生馬道の柵に杉が倒れている。
牧組合の数人が補修作業をした。

我が家の旦那さんも参加。7時40分にトラックで出勤だ。
駒止めの門集合です。

昨日のペンキ塗りで、ちょっと疲れ気味。がんばってね。


IMG_8385_convert_20161012204303.jpg

駒止めの門横の杉山を下りていく。
野生馬が民家に降りないように網がしてあるので

慎重に下りていく。草のツルなどが絡まりかき分けていくのだ。
杉山には、野生馬の糞もあるので、踏んだら大変なのだ。(笑)

IMG_8386_convert_20161012204039.jpg
チェンソー片手に、一列に並び一人づつ落ちていく姿
まるでテレビの中の兵隊さんみたい・・・・。

「あなた~がんばって~!」なんていいませんよ。
仕事、仕事・・・駒止めのおばちゃんの考えすぎだよ。

姿は見えないけど、遠くから木を切る音がする。
何本も倒れているのでしょう。チェンソーの音が響き渡っている。

柵に木が倒れて、ロープが緩み野生馬が民家に出ないように
補修作業するのです。緩んだロープの隙間を狙い出るのだ。

中々頭のいい野生馬が先頭で出て行くので油断できません。
牧組合さんも大変なのです。

一日で終わるのかしらね。がんばってくださいね。



IMG_8298_convert_20161010203941_20161012204913b5b.jpg

牧の方が仕事している中
おばちゃんは、お客さんが来ない間に一息。

黄色い彼岸花にアゲハチョウと撮影ごっこ・・・。
近づいては飛んでいく。離れると止まる。

なんなのよ!おばちゃん、嫌われ者なのかしら。
仲良くしたいのに!!

優しい蝶さん、お花にとまって~!!
5回目に、やっと止まってくれたわ。

ありがとう!撮影成功です。(


IMG_8379_convert_20161012202709.jpg

我が家のコスモス・・・・まだこんなに短いのだ。
遅く蒔いたから、小さいのです。

小林の生駒に咲いてるコスモスは花盛り(満開だそうです)
仕事が詰まりいけません。残念です。

さ~いつになるのか?我が家のコスモス・・・・・
我慢して、楽しみに待つとしましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

築100年以上の我が家。あちこち修理だらけ・・・大変だ。

IMG_8382_convert_20161011185843.jpg

築100年以上の我が家、
     台風16号の被害で瓦も2~30枚飛んだ。
旦那さんが仮補修していますが、未だに補修が出来ていません。

台風18号を心配しましたが、進路が変わり良かったです。
でも、油断はできません。台風が来ないことを願います。

築100年にもなると、あちこちが傷み、修理する所が多く大変です。
今日は、仕事休み。旦那さんの手伝いです。

外壁のペンキ塗りだ。
   はしごをかけて、塗るのですが、
            途中までバケツに入れて運ぶのが私。

小さい頃は、柿の木に登り柿を籠いっぱい取っていたのに・・・・・・・・・
今は、高い所は、目が回りそうでとても駄目なんです。

はしご8段目・・・・足がガクガク、バケツのペンキが落ちそうよ!
「あっちゃん~ダメだ。これ以上は、ダメだわ!!」

「もうちょっと、頑張れ。」と上から叫びますが・・・・・・
呆れた旦那、ブツブツ言いながら、下りてきた。

ニヤリと笑いながら、舌をペロリ・・だって怖いんだもん!!
何も言わず、はしごを下りたり上がったりしてペンキを塗ってます。

私は、下の段を塗っていく。
しばらくして、「この塗り方でよかけ!」と尋ねた。

「よかが・・・そん調子でがんばれ」と照れていた。
フフフ・・・やっぱり、黙って仕事はイヤだもんね。

私・・・黙って仕事なんて考えられない。
夫婦ケンカしても、何分もしないうちにしゃべる事にしているんです。

主人も最初は戸惑っていましたが、私の魔術にかかっちゃってます。
(世間さんからは、考えられない?と思われるかもね)

☆若い頃は、バリバリ・・張り合ってました。笑。長年の経験だね。



IMG_8383_convert_20161011185929.jpg

朝8時から始めて4時間昼食を取り1時間の休憩。
15時30分で、やっと終わった。

2度塗りを後日することにしました。
もう、疲れました。築100年・・・補修する所多すぎだわ。

今夜は、暑いお風呂に入り休むことにします。
だ。れ。た~!!(疲れた)・・・。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に響いたサプライズ!!

IMG_8364_convert_20161009201117.jpg


ドドドドド・・・・・・7台のライダーさんが福岡よりいらっしゃいました。
先頭の乗用車には、お友達がビデオを片手に撮影しています。

仲間っていいわね~。おばちゃんも思わずみんなを撮影しました。
みんな素敵な方ばかりです。

IMG_8365_convert_20161009201454.jpg

お話をしていると、
「今日は、都井岬で彼女へ愛のサプライズをします。」と言われた。

一番前の素敵な青年です。(超イケメンです)
素晴らしいサプライズ・・・なんと幸せな彼女でしょうね。

都井岬の丘の上から彼女に思いを伝えたことでしょう。
幸せになってくださいね。

仲間にも応援していただき素敵なサプライズ。
都井岬を選んでいただきとてもうれしいです。

以前にも、サプライズをした方がいらっしゃいました。
夕陽を背に彼氏が彼女に愛の告白されて成功した事。

素敵だと思いませんか?
きっと幸せになる事間違いなし!!

小松ヶ丘に登り夕陽が見える丘から
大好きな彼女に愛をささやく・・・なんて素敵な事でしょう。

若い人のサプライズの場所になるかも・・・・・・・・・
みんな幸せになってくださいね。



IMG_8367_convert_20161009201657.jpg

「お父さん、なんて素敵なお話でしょうね。
彼女は幸せですね。二人はめでたくゴールイン!!」

「そうか・・俺には考えられないよ。
どっちかと言えば、黙って俺についてこい!!の方だからな。」

「そうでしたね。結婚してくれ・・なんてプロポーズの言葉も
なかったような?気がしますよ。

「いいじゃないか。今が幸せならそれでいいんだよ」

「お父さんには、若い頃は色々苦労しましたよ。
言わないだけですよ。ホント山あり谷ありでしたね。」

「そうか・・・もう、遠い昔だ。忘れたよ!」

「・・・・・・・・・・・・・・・」




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶菓子頂きました。元気が出るわ~。

IMG_8361_convert_20161007190735.jpg

今日も暑い都井岬でした。
三連休、1日目、野生馬の見学ツア―のお客さんが
丘の上で楽しく体験学習をしていました。

バイクツーリングのお客さんも多かったです。
行楽シーズン、家族連れのお客さんも次から次へ・・。

おばちゃん二人は、交代で対応した。
忙しさに、お茶を飲む暇もない。
(忙しい時は、それなりにがんばれ!)

嬉しい・・・よかバスの(浜ちゃん)から、お茶菓子の差し入れだ。
「がんばってや!お茶でも飲んでな)



IMG_8360_convert_20161007190646.jpg

甘いもの大好きな、おばちゃん二人には、目がテン!
今、甘いものがほしかったのよね~。

「浜ちゃん、聞こえていたのかしら」嬉しい贈り物。
有り難うね。早速お茶の時間です。

大きいシュークリーム、1個で十分な所を2個も食べた。
これでは、ダイエットどころでは無いわね。(笑)

不思議な事に、お昼ご飯は、変わりなくお腹の中へ。
ポッチャリおばちゃんは、「入る袋が違うのよ」と、
           舌をペロリと出した。

本当だね。納得・・・・・・・。


IMG_8362_convert_20161007190833.jpg

東京、京都からお越しのお客さん
野生馬との触れ合い、楽しめましたか。

またお越しくださいね。お待ちしています。
楽しい旅行になりますように!!
気を付けてお帰り下さい。



☆☆☆☆
16時30分から海洋荘にて食事会がありました。
14人でテーブルを囲み、賑やかな食事会になりました。

海の幸が、テーブルいっぱいに並ぶ
珍しいものばかり、「これは何の魚ですか?」と尋ねては、ビックリ。

刺身もプリプリ、貝、タコ、イカ、フグ、・・・料理に満足でした。
イノシシの柔らかく煮物(豚の角煮)と間違えるほどの美味しさ
イニシシの臭みもなく、美味しかったわ。

満足、満足・・・まんふくになって帰りました。
御馳走様でした。

明日は、コラーゲンたっふりのピカピカ顔で頑張りますよ!!



クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?おばちゃんの顔・・変だよ。

IMG_8354_convert_20161007193144.jpg

「アンナ、今朝おばちゃんの顔、変な顔になってたよ。」

「どうしたんだろうね?体でも悪いのかね」



IMG_8352_convert_20161007192842.jpg

「目も腫れぼったいし、顔も別人みたいなんだよね」

「疲れが出たんだろうよ。忙しく働いていたからな」

「前に帯状疱疹に悩んだことあったけど・・まさかねぇ」

「う~ん、おばちゃんの顔、丸顔?だから代わり映えしないだろ?」



IMG_8329_convert_20161007191556.jpg

「痒い・・痒い・・なんて言って、化粧もしてないのよ。
かわいそうで、見てられないわよ」

「そら~かわいそうだな。
此処だけの話、おたふく顔が、
         一層おかしなな顔になったてことかな」

「お父さん、そんなこと言っちゃだめですよ。
おばちゃんに聞こえたら大変ですよ。こわ~いわよ。
もう、撮影にも来なくなりますよ。」

「そりゃ、大変だな。カアサン今言ったこと内緒だよ。
  ついつい、本当の事いってしまったわい!」


IMG_8337_convert_20161007191906.jpg

「痒い、痒い?俺たちみたいにダニじゃないだろうね。
顔を柵に擦りつけて、掻くと気持ちいいぜ!」

「お父さん、またバカなこと言わないの。馬じゃあるまいし。
おばちゃん、休みで顔を冷やしていたんだから」

「虫でも食われたのかしら・・
         裏山のかたずけしたと言っていたもの。」

「おれ、医者じゃないから、わからん・・・・。
  薬つけていれば治るだろうよ。心配すんな!」



IMG_8328_convert_20161007191707.jpg

「隣のご夫婦、仲良しですね。
お話ししながら、楽しそうに草食べていましたね。」


「おれ、ちょっと、小耳にしたんだが、
おばちゃんの顔の事話していたんだよ。顔が変だの?なんて」

「ま~どういうこと?・・気になりますわね。
お話聞いてみましょうか」


「目も腫れていて、顔はおたふくだって言ってたよ。
聞きに行くまでもないだろう。いつもの顔じゃないか?」

「そうですかね・・・。」


IMG_8332_convert_20161007191747.jpg

「明日、撮影に来たとき、おじちゃんに聞いてみるよ」

「そうですね。聞いてみてください。
大丈夫かしらね・・・・心配ですわ。」



野生馬さん・・・・ありがとうね!
心配おかけしました。大分楽になりました。

虫に刺されたようです。冷やしたら腫れも減ってきました。
元が太っていますから、代わり映えしませんので安心してください。

明日は、仕事です。
仕事が終わり、16時30分から、海洋荘にて食事会です。
美味しいものを沢山食べて来ま~す。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れたらいいねぇ~!!

IMG_8325_convert_20161006171357.jpg

都井岬は、やっぱり晴れが一番ね。
野生馬も・・「晴れたらいいねぇ~」と言ってるみたい。

もちろん、おばちゃんも同じだけど!
ご覧ください。とてもいい景色でしょう。


IMG_8334_convert_20161006172952.jpg

丘の上は、そよそよ風が吹いて、鬣もシッポもゆれている。
食事も美味しそうですね。

今日も、観光バスが2台も来て、
都井路を走る姿が絵になっていたわよ。
やっぱり、秋の行楽シーズン・・・皆楽しそうですよ。

IMG_8339_convert_20161006173851.jpg

「みんな、いらっしゃい!都井岬は、いいとこだぜ!
 おれたちが、歓迎するぜ!いつでもモデルになるぜ!」


IMG_8342_convert_20161006174542.jpg

「私、今妊娠4か月なの!ちょっとつわりかしら・・・
食欲ないの・・でも、赤ちゃんの為にがんばるわ!!」



IMG_8346_convert_20161006174928.jpg

「わ~!青い海・・・いいわね~。
小松ヶ丘に登ってごらんなさい。気持ちいいから。
思わず・・・ヤッホーて呼びたいわよ!!」



IMG_8348_convert_20161006175905.jpg

今日は、グループで、沢山出ていますよ。

「だって・・台風18号が来るなんて騒いでいたから
避難していたんだよ。晴れたら我慢できないよ」

IMG_8351_convert_20161006200019.jpg

青い空の下、緑の草原、ソテツの樹・・・
野生馬の群れ・・・南国を思い出しますか。

来てごらんなさい。本当に癒されるから。
賑やかな都会から解放されてのんびりと・・・・

「よかよ~、まこちぃ、よかとこやよ!来てん、
来れば判るっちゃが、きゃん!!まっちょいよ。」(判るかな?)
(いいわよ、本当に良い所ですよ。いらっしゃい。
  いらっしゃると判りますよ。おいで!待ってますよ)





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号が来ないで一安心。

IMG_8289_convert_20161004192526.jpg
     (10月4日撮影)

台風18号を心配していましたが、来なくて良かった。
我が家の瓦は台風16号で20枚以上飛んで仮補修中。

台風18号が直撃したら・・・と心配していた。
直撃なんて考えただけでぞっとするわ。・・・来ないで一安心です。

甘柿も、野菜も、被害がなくてよかった!
駒止めの「グワバーの実も無事」今年は実を沢山つけている。

小さい実だけど、黄色く熟すと甘~いわよ。
鳥さんと虫さんよりも早くごちそうにならないと・・・・(競争です)



IMG_8296_convert_20161004200105.jpg

駒止めの花壇に咲いてる黄色い彼岸花・・・ひときわ目立つ。
よかバスの運転手が、「黄色い彼岸花に癒されるな」とニコニコ顔。

彼岸花に挨拶に来るお客さん・・・・
「アゲハ蝶?、みつばちさん、」が、仲良く花と挨拶している。

窓から眺めていると、花とお話しては、チュッ・・チュッ・・ご挨拶
飛んで行っては、またお話ししてご挨拶・・・何回目?

可愛いわ~。そ~とカメラを向けるとパッと飛んでいく。
いや~!逃げないでよ~。いじわるね!!

彼岸花のお陰で、幸せな時間に感謝です。
これも、台風18号がそれて良かった。来ないで良かったわね。

でも喜んでばかりではいけませんね。都井岬には来ませんでしたが
18号の進路が気になります。

台風が近づいている地域の皆さん気をつけてくださいね。
どうか、被害がありませんように、お祈りします。



  (10月5日)
仕事休み。
朝から台風の影響か雨が降っています。
外にも出れず、何処へも行けず、何もすることなし!!

一日ゴロゴロの日になりそうです。
(旦那さんは、テレビとにらめっこ。私は、家計簿とにらめっこ!笑)


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号の被害がありませんように!

IMG_8229_convert_20160930111533.jpg

台風18号の進路が心配です・・・・
2日前までは、都井岬も危ない!直撃かと・・・・・・
でも左寄りに進路が変わりちょっと安心だ。

上千野の農道に赤い彼岸花が咲いている。
50株ほどの花だけど、ホッと癒される。
台風にも耐えて咲き続けてね。



IMG_8235_convert_20160930111802.jpg

我が家の野菜は、まだ種を蒔いたばかりなので
心配ないのですが、隣のおばちゃん地の野菜は立派。
随分大きく育っています。

台風18号の被害がありませんように。
野菜をいじめないで~!。半分は私の物なのよ。
(おばちゃんと約束を結んでいるのだ。契約済み!)

IMG_8233_convert_20160930111918.jpg

甘柿が60個ぐらい実っている。
もう少し・・・もう少しで色がついて美味しくなる。

お願い!!私から甘柿取らないで!!
一匹サルからも、蟻さんからも、蛾からも守って来たのに
今更、台風18号に邪魔されるの許せない!!

甘柿よ!耐えてくれ!柿大好きなおばちゃんの為に・・・・・・
台風よ!避けてくれ!もう少しで完熟する柿の為に!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                

IMG_8006_convert_20160831184123.jpg

青空の似合う野生馬さん。
台風18号が近づいていますよ。

明日から大雨が予想されます。
早めの対策を取って台風に備えてくださいよ。

おばちゃんは、明日は早番です。
台風が都井岬は避けて通りますように願っています。
(被害がありませんように。野生馬も早く非難しててね)

台風18号の進路が心配です。
(台風16号で瓦が飛び仮補修中だ。心配だよね!!)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観光シーズン・・・トラブルも発生する。

IMG_8280_convert_20161002190113.jpg

秋の行楽シーズン、家族連れが多い。
都井岬灯台にも、お客さんが沢山見学していました。

灯台から眺める太平洋、キラキラ輝いてきれいだよ~。
室内見学が出来る灯台・・(日本で15基、唯一見学が出来ます。)

都井岬に来たら、灯台見学してみましょう。

IMG_8277_convert_20161002190531.jpg
ピーポー・・ピーポー・・・
トラブル発生だ~。誰か助けてください。

灯台見学していたお客さん、気分よく駐車場へ帰って
車を発進しょうとエンジンかけたけど、エンジンがかからない。

そうなんです。ライトつけていたのでしょうね。
長時間、見学していたのでバッテリーが上がっちゃたみたい!!

駒止めに、電話がかかってきた。
「ブースター」を探しているとのこと。
お節介おばちゃんの出動だ。常時車に積んであるのだ。

これで2回目の出来事である。
急いで灯台駐車場へ・・・・・手を振り待っているお客さん発見。
(え?なぜわかったの?)・・・・すでに連絡済み!!

おばちゃんの車とお客さんの車とブースターで繋いだ。
エンジンかけて数分・・・エンジン全開。あ~よかったですね。

「ありがとうございました。
       これから宮崎へ行きます」と笑顔で別れた。

お節介おばちゃんも、すがすがしい気持ちになった。
(お役に立ててよかったわ。)




IMG_8283_convert_20161002191302.jpg

台風16号の影響もあり、地滑りが発生していた。
まだ仮補修中なのに、困りましたね。

台風18号が接近しています。心配です。
どうか・・・被害が拡大しませんように祈るのみです。

                             
IMG_8287_convert_20161002191520.jpg

今日は、なぜか?野生馬も丘の上に姿が見えませんでした
台風が接近する事・・わかっているのかな?

監視員の話では、暑いから丘の裏の涼しい所にいるという事でした。
台風接近を予報していたのでは、なかったようです。(笑)

駒止め上の広場に2頭いましたね。
車を止めてお客さんも撮影していましたよ。

野生馬と触れ合った後は、気を付けてお帰り下さいね。
またおいで下さいね。お待ちしております。




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギンギンギラギラ夕陽が沈む!!(都井岬だ)


IMG_8239_convert_20161001195011.jpg
10月1日・・・・・今日から10月ですね。
今日の都井岬は、暑~い日でした。

遅番で9時30分に駒止めに着いた時は
マイクロ、宮交バスがすでに御崎へ野生馬を見学中でした。

秋の行楽シーズン、次から次へ車も並ぶ。
お客さんが多いと、心ウキウキ、仕事にも気合が入ります。

野生馬も、判っているのでしょうか・・
姿を見せてお客さんと触れ合い!
丘の上にも、沢山出ていた。



IMG_8242_convert_20161001195433.jpg
窓は全開状態。部屋はムシムシと暑い!
駒止めのおばちゃん二人、更年期の症状か?

汗がダラダラ、、、タオルでは、間に合わないよ~
化粧直し?何回目?(必要ないが、しかし女性である)

でもさ・・・更年期いつまで続くのだ!
野生馬さんにも、更年期あるのかな?(冗談)

午後からは、エアコンにお世話になりました。
エアコンも段々下げていく、おばちゃん勘弁して~・・

気が付くと18度・・・超下げ過ぎ・・・・
ニッコリ笑うおばちゃんに・・・何もいえね~!!

見てください。ギラギラ太陽の下・・・
野生馬さん達は、暑さの中もくもくと食べる。
文句も言わず・・・偉いわね!・・・



IMG_8253_convert_20161001200520.jpg

都井岬の夕陽です。
ギンギンギラギラ・・・夕陽が沈む。
ギンギンギラギラ・・・陽が沈む。


IMG_8258_convert_20161001200802.jpg


IMG_8267_convert_20161001200844.jpg


IMG_8276_convert_20161001200945.jpg


IMG_8247_convert_20161001200040.jpg
夕陽が見える丘です。
海に沈む夕陽は。とてもロマンチックです。

都井岬の夕陽は、最高ですよ。
丘の上から野生馬と共に撮影してみてください。

野生馬のシルエットが夕陽に映えて美しい絵になります。
ぜひ、挑戦してみてください。(17時35分~55分の間撮影)

都井岬の野生馬をみにこんね!!
待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |