都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっと野菜の種蒔けた。

今日は、仕事休みだ。

雨が邪魔して中々野菜の種を蒔くことが出来なかったが

晴れが続き畑もサラサラになった所で細かく耕して種を蒔く事にした。

助っ人は、もちろん旦那さんである。

作業服に雨靴を履き麦わら帽子の旦那さんも様になっている。

私は、モンペ姿にに素足(この格好が一番好き)こんな人現在はいない!

「まして・・・(素足)とは、とても考えられない!」・・実家の母は、呆れている。

格好は決まり、9時作業開始・・・鍬で細かく耕す。

線を引いて水除を作り掘って行くのは旦那の仕事だ。

私が種を蒔くために50センチの間隔に浅く掘る。

大根の種を2袋、ニンジン1袋、赤かぶ1袋、サラダほうれん草1袋。

高菜2袋、を用意した。肥料を蒔いて土を浅くかぶせ種を蒔き土を少し被せた。

二人で作業して3時間・・・市役所のチャームが12時を知らせる。

「お父さん、終わりましたよ。昼食にしましょう。」

やれやれ・・・やっと終わりました。念願の野菜の種まきが終わった!!。

午後から、温泉でリフレッシユする事にした。

買い物をするために「志布志蓬の里、温泉」に行き体を心もリラックスした。

あ~いい日になりました。

これで、ぽっちゃりおばちゃんにも、報告ができますわ。
(まだ野菜の種蒔かないの?・・・と言われていたんですもの!)

さ~明日は、お仕事ですが、すがすがしい気持ちで出勤できるわ。

がんばりますよ。



クリック応援よろしくお願いします










| 駒止めおばさんの日記 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄生虫(ダニ)駆除が終わり元の場所へ。

IMG_8102_convert_20160928215518.jpg
馬追い、ダニ駆除が終わり、
参加者も野生馬も、ホッと安心・・・疲れました。

野生馬も元の居場所へ帰りのんびりと草を食べている。
140人余りの人間から追われるのですから、大変ですよね。

「あ~怖かったね?競走馬みたいで楽しかった?」と思ったのか?
1年に1度の事だから、忘れてしまうでしょうね。

フフフ・・・何事が始まったのか?無我夢中で走ったことでしょう。
ごめんなさいね。野生馬さんのためです。許してね!!

IMG_7224_convert_20160702204900_20160928221018ad9.jpg

自分の居場所・・・・(我が家が一番ね。ホッとするよね)
そうよ・・・旅行に行ったって・・子供の家に行ったって、古い家でも

我が家が一番いいに決まっているわよ。
寝転んだ瞬間の・・・この空気は何とも言えない心地よさだわ。




IMG_8024_convert_20160928220453.jpg

この一年間は、静かな生活が送れますよ。
誰からも何も言われない・・・。干渉されない・・・

自分の居場所でゆっくり生活してくださいね。
子孫繁栄・・・可愛い春駒を沢山育ててくださいよ。
(牧長さんは、雌馬の春駒ちゃんが多い方を望まれているわ)
がんばってね。

☆☆☆☆☆☆
今朝の挨拶は、(おはよう!疲れたね)と誰もが挨拶して通った。
牧組合さん。事務長さん、ビジターセンターのみなさん。
監視員さん、役委員さん、Eさん。
もちろん、駒止めのおばちゃん二人もつかれました。
(馬追いしない、おばちゃん二人は、なぜ?なぜなのかしら?)
気遣い・・・疲れですよ。誠に疲れました。

皆さんご苦労様でした。お疲れ様でした。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスの芽が出てきたわ。

IMG_8175_convert_20160927192750.jpg
朝からいい天気・・・と思い洗濯物を干すと雨が降ってきた。
急いで取り入れる。しばらくすると、からりと晴れてきた。

この繰り返しで、もう・・いやになってくる。
洗濯物には、えらい迷惑であるが、
植物にとっては、恵みの雨である。

1週間?前に種をまいたコスモスが、
              みんな揃って競争している。。
芽を出したコスモスは、我一番と双葉を広げ伸びている。

写真を撮った旦那さんは、毎朝あいさつで忙しそうだ。
「私より、コスモスが先とは、けしからんぞ!}

どんな色の花が咲くのでしょう。(わかんない~)

旦那さんのお友達から、頂いたもので、透明な袋に入っていた。
花の色は、お楽しみにと・・言われて手渡たされたそうです。

「もう少し伸びたら、肥料をあたえましょう。」
                      なんて女言葉で話す旦那。
何だか、恋人と話すようで、気味が悪い。(寒気がするわよ)(笑)

コスモスの花が好きで、
秋になると花探しドライブに出かけるほどである。

きっと、若いころに素敵な思い出があるのかもしれないわね。
(淡い恋だったりして?)フフフフフ・・・・・。
「意地悪ババの想像だよ!!」

そんな事どうでもいいから、コスモスの花が綺麗に咲いてくれるように
朝の挨拶、声かけて育てましょう。

どんな色の花が咲くのかな・・・早く咲いて!!
た。の。し。み。だ。な~・・・・・・・・・・・・・・・・・。

☆☆☆
コスモスの種は蒔いたが、大根、白菜、カブ、高菜の種は雨でまだ
蒔いていません。遅れちゃったわ。

ぽっちゃりおばちゃんの野菜は、15センチに伸びているそうだ。
晴れたら、早くまかなくっちゃ!!。





クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「葵ちゃん~お風呂沸いたよ・・・おいで!」

葵ちゃん(姪っ子)のお家の、お風呂場リホームの為
毎日、我が家のお風呂に入っています。

歩いて3~4分の距離。
葵ちゃん(4歳)の足では、5分ぐらいかけてやってきます。

「おばちゃん~来たよ~。」
キューキューとスリッパの音がする。
可愛いフリルのワンピースがかわいいね~。

「おじちゃんと一緒に入る?」と冗談を言うと
「いやだ!姉ちゃんと入る」と姉ちゃんの手を離さない。

お姉ちゃんが大好きなのだ。
お風呂の中から楽しい話声が聞こえてくる。

中1のお姉ちゃんは、妹のシャンプーを褒めながら
上手に洗っています。

長い~お風呂から上がり・・ぷりぷりのお尻・・・・・・
可愛いね。・・・・パジャマを着ましょうね。

あれれ?パンツ?
紙パンツに照れてますよ。葵ちゃん笑いながら・・・

「おしっこ出るの!」と教えてくれました。
(おねしょするのかな)
風呂上がりのほっぺは、真っ赤・・リンゴみたい!!

「お座りして、コップで牛乳をゴクゴク飲んでいます」
口の周りは牛乳の白いひげが可愛い事!

おじちゃんと、おばちゃんは、葵ちゃんから目が離せない。
話す言葉、
テレビに合わせて踊る姿に仕事どころではありません。

ずっと、そばで眺めては、手をたたいて大喜びだ。
お陰で、後かたずけも洗濯も、お預け・・・こりゃ大変だ。

毎日、葵ちゃんが来るのを楽しみに待っているジジババである。
子供がいる・・って賑やかでたのしいですね。
(1日中だと、大変かもね)

でも・・・・・・今夜から葵ちゃんは来ません。
お風呂のリホームが終わったようです。

今夜から、お家のお風呂で入る・・と電話がありました。
7日間の短い夜でしたが、とても楽しいひと時でした。

今夜は、静かな?静かな夜を過ごしています。
葵ちゃんは、
新しいお風呂で大好きなお姉ちゃんとお話ししながら
入っていることでしょうね。

お風呂の中から笑い声が聞こえてきそう・・・・・・・・。

明日にでも、お風呂見に行ってみようかな?(笑)



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬追い、ダニ駆除が終わりました。

IMG_8196_convert_20160925194200.jpg

24日、25日
馬追い、ダニ駆除が無事終わりました。

140人の(牧組合、農大生、一般参加)により行われました。
まずは、牧長の挨拶で始まる。

我が家の旦那さんも理事の為、参加しています。
役委員なので、撮影ができませんでしたが・・・・
ご覧ください。

IMG_8197_convert_20160925195126.jpg


IMG_8198_convert_20160925200140.jpg

怪我のないように、気を付けて馬を追って下さいね。
帽子の色で、役員、一般参加、監視員と別れています。

IMG_8199_convert_20160925200239.jpg

IMG_8202_convert_20160925200417.jpg

野生馬も必死ですよ。
追う人も、必死で追いかけています。

さ~馬さんをどっちへ追い上げすか・・・・・
頭のいる仕事なのです。がんばって!!

IMG_8205_convert_20160925200519.jpg

馬は・・・どこだ!
姿が見えませんね。一休み。

IMG_8206_convert_20160925200608.jpg

こっちに来てはダメだよ。
そうそう・・・そのまま移動するんだよ!



IMG_8208_convert_20160925200659.jpg

観光客の見学者も増えてきましたね。
柵の中の野生馬の多さに興奮しています。。


IMG_8210_convert_20160925200806.jpg

IMG_8211_convert_20160925200854.jpg
野生馬を追う前に撮影!
シャッターチャンスを狙っていますよ。

野生馬の研究のためにも、撮影しましょう。


IMG_8213_convert_20160925200948.jpg

あれ~野生馬さん、命拾い?
ダメダメダメですよ・・・・柵の中に入り駆除してもらいましょう。

IMG_8214_convert_20160925201107.jpg

天気に恵まれて無事終わりました。
24日25日と観光客も多く、2人おばちゃんもてんてこ舞い。

観光バスも、数台来る。
バイクのライダーさんが、次から次へ・・・6回目・・8回目です。

顔見知りのライダーさんとおしゃべりもそこそこ・・いそがしか~。

仕事終わり、黄金荘へお手伝いです。
配善した後は、布団敷き、後かたずけをして帰りました。

翌日の朝6時から9時30分までお手伝い
10時から遅番勤務の18時まで・・・

タフな私でも疲労困憊・・・目が明けてられない。
ごめんなさい・・・シャワー浴びておやすみなさい・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行楽シーズンですね。

今日は、Eさんの代わりに午後から出勤でした。
ぽっちゃりおばちゃんと交代したとたん車が連なる。

午後からお客さんが増えてきましたよ。忙しくなるわね。
女性グループが楽しそうに話をしながらのドライブです。

若いっていいですね。笑い声が外まで響いてます。
逆に男性グループは、おとなしいわね。車の中も静かです。

やっぱり、行楽シーズンは、人がイキイキしています。
目が輝き、笑顔いっぱいですよね。(いいわね~。)

今日は、宮崎交通バス、3台がきましたよ。
運転手さんも、ガイドさんもニコニコいい笑顔。

行楽シーズン・・・・
観光地巡り、楽しいわね。仲間とバス旅行思い出しました。

お迎えする側になった私。それはそれで楽しいものです。
都井岬の素晴らしい所、野生馬との触れ合い、灯台、神社、
自信もって紹介していますよ。

秋の行楽シーズン、ぜひ都井岬においでくださいね。
素晴らしい景色、野生馬をみにきてください。

今、都井岬の小松ヶ丘から見る夕景が綺麗ですよ。
野生馬とのコラボ・・・最高ですよ。

夕景を眺めているだけでロマンチックになる事間違いなし!!
疲れた時は、1人眺める夕陽に癒されますね。

5時間の勤務も短く感じました。
明日は。「馬追い、」25日は「ダニ駆除」忙しくなりますよ。

6時までバタバタおばちゃんの勤務でした。
さ~明日は、がんばりますよ。

(夜は、黄金荘に、お手伝いに行きます。
16時から21時までがんばりますよ!)




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダニ駆除前の準備におわれています。(役委員さんです。)

IMG_8186_convert_20160922210004.jpg
ズラリと並ぶトラック部隊。

24日(馬追い)、25日(ダニ駆除)が行われる。
その前の準備に牧組合の役委員さん達が大忙しです。

10人余りの方々が、手分けして、草刈りをしたり
柵が折れてないか点検したりで、てんやわんやである。


IMG_8183_convert_20160922210134.jpg
この場所は、馬追いをする場所です。
102頭の野生馬を追い込むのです。

少しでも隙間があると、野生馬は頭がいいので
仲間を連れて逃げていくのです。。

柵に隙間がないか点検もしないといけません。
本番に入れた馬が逃げてしまうと、どうしょうもありません。
重大な仕事である。

IMG_8179_convert_20160922205055.jpg

隙間がないか点検しながら、網をしていきます。
大変な仕事・・・責任重大です。(役員さんは、ピリピリ状態です。)

IMG_8172_convert_20160922204953.jpg

丘を登りこの辺りは、どうだろう・・・・
広大な土地を見回りしながらの網張仕事なので息も上がる。

IMG_8187_convert_20160922210942.jpg

このグループは、追い込む手前の柵のなかに網を張っています。
何年か前は、追い込んだ馬があくる日は、逃げた場所でもあります。
例年の反省を考えて入念に網を張り巡らしているようです。

IMG_8190_convert_20160922210314.jpg

台風16号が通り去って野生馬の無事を確認ができた。
そして、元の平和が戻る。

丘の上では、野生馬達が、幸せそうに草を食べていますね。
判っているのかしら、24日、25日の事。

IMG_8184_convert_20160922211121.jpg

馬追い、ダニ駆除の参加者は、100数十名が参加予定です。
怪我のないように、気を付けて頑張って下さいね。

どうか・・・・晴れますように!!
今年は帽子で組み分けしているそうです。

さ~て・・・・どの帽子をかぶっているでしょう。
見てる分には、楽しいイベントになりそうそうですね。

24日、25日・・・頑張りましょう!!


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風16号の足跡・・・・2日間お休み!

IMG_8149_convert_20160919185858.jpg

台風16号が鹿児島県の枕崎に上陸して宮崎県を通過。

都井岬は、20日午前1時から4時近くまで突風が吹き

雨戸がガタガタ・・ビュービューと風の音で眠れない。

家の中から暗い外を眺めて「早く過ぎ去ってくれ!」と叫ぶ。

時々、物が落ちる音がする。(え!何の音?ガラガラ・・・)

3時間の長かった事、・・眠いけど眠れない?

4時ころから眠りに着いてぐっすり眠ったようだ。

ガラガラ、ジャージャー?外が騒がしく目が覚めた。

旦那さんがチェンソーで倒れた木を切っている。

外に出て、びっくりです。台風の爪痕?

有線テレビの線が木に引っかかり、我が家の瓦に倒れていた。

田んぼには、数十枚の瓦が落ちている。

屋根を見たら、瓦が剥がれて無残な姿になっている。

瓦のない部屋は、雨水が落ちてビショビショだ。何という事。

朝からかたずけに追われた。

都井岬も全面通行止め。木が倒れ復旧に2~3日はかかる予定。

仕事も休みになり、どの家もかたずけで大変でした。

我が家も2日間の休みで、やっと、かたずけも終わった。
(瓦は、被害が多く、修理は順番待ちである。
仮補修を旦那さんがしましたが・・雨が降らないことを願う。)

台風16号の去った後、停電2日、ランプ、ろうそくの生活、
こんなに不便なものかと感じた。

電気がつき、テレビが見られてこれが、普通の生活?

怖いよね~・・・と話したら
、隣のおばちゃんが、「子供の頃は、そうそく生活じゃった。
今は、贅沢じゃ!そうすれば金もたまる・・・」と説教された。

そうだわね。・・・・・・・・・。金もたまるか?

いや・・・・私には出来そうもないわ。

明日からお仕事、今の生活を守るために頑張りますか。





クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れたのかな。・・・声変りしちゃった!

IMG_8148_convert_20160919185759.jpg

17日、18日は、1人勤務で頑張りました。
Eさんは子供さんの運動会でお休み。

ぽっちゃりおばちゃんは、知人の葬儀に出席です。
「00ちゃん・・一人で仕事大丈夫・・・・・・。」

二人に心配かけないように
「な~に、心配いらないわよ。タフなおばちゃんだもの大丈夫よ」
と、1人で頑張る事を宣言する。

しかし・・17日18日19日は連休である。
心の中では、心配もしていました。
(トイレ、昼ごはん、1人で大丈夫か)

17日は、気合十分・・いつものように笑顔いっぱいで挨拶です。
トイレ?・・・車の来ない時を狙い一目散にトイレに走る。

昼ご飯は、4~5分で食べた。
(インスタントラーメンよりちょっと長い!)

お茶も、一口飲んで仕事開始だ。
(いつもは、ゆっくり味わえるのにね。)

何百台のお客さんと挨拶して応対したことでしょう。
1日の仕事も、あっという間に無事終わる。
(忙しさに時間も忘れるほどでした!)

門を閉めるときは、安堵とやり遂げた自分に満足した。
疲れも吹き飛びました。

夜は、暑いお湯に入り、明日に備えて早く休みました。

18日は、朝から晴れています。
ぽっちゃりおばちゃんは、宮崎の孫の運動会へ出発しました。

途中、心配の電話が入る。
連休なので、気になったのでしょう。

「よかよ!心配せんでよか・・・気を付けて行ってらっしゃい」
元気いっぱいだ…という事をアピールして安心させる。

17日より、お客さん多い。
バイク、車、バス・・・連なる。信号でもあったのか・・と思えるほどだ。

トイレは、ギリギリ我慢する。ご飯は、10分かけて食べ終わった。
喉もカラカラ・・・。冷たいお茶の美味しい事。

「がんばれ!がんばれ!」自分に言い聞かせる。
あれ?見慣れた車が・・・・・・・。

Eさんが、駆け付けてくれた。(3時半)
大きな助っ人です。元気100倍だ。

「後は、俺がやるから、帰って休んで!」と帰宅を勧められた。
神の助けだ!ありがとう!

お言葉に甘えて帰らせていただきました。
喉が痛いわけでもないけど声がかれてしまった。

風邪でもひいたか?・・・・と尋ねる友に
ハスキーな声(かすれ声)に、若返ったのよ。変声期?と笑わせた。

仕事仲間の為に頑張ったけど、本当に疲れました。
(不死身なおばちゃんも、さすがに、疲れたよ~)

「目の口もあかん!」・・・・その通りでした。



クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバイトお休みの旦那さんの活躍?

IMG_8153_convert_20160917195620.jpg

アルバイトをお休みしている旦那さんは、トラクターに乗ってます。
母ちゃんの注文で、野菜の種まきの準備をしてくれてます。

「どうせ最初だけだろうよ。すぐ草山になるだろう」と言いながらも
綺麗に耕してくれてますね。ふふふ優しいわね!!

IMG_8154_convert_20160917200119.jpg

一列は、コスモスを蒔きましょう。
さて・・・その次は、何の種まくかな?楽しみだわ。

大根、ネギ、ニンジン、高菜、カブ、・・・・
頭の中は、野菜でいっぱい・・もう、想像で心ウキウキです。

「あつちゃん!ありがとうね!美味しい野菜作るからね」
・・今年は、かあちゃんにお任せを・・・・。

IMG_8161_convert_20160917200324.jpg

おやおや・・・大漁旗が並んで賑やかですね。
今日は、都井小、中の合同運動会です。

畑を耕した旦那さんは、カメラ片手に小学校へ
応援の声に、導かれて行ったのでしょう。

IMG_8164_convert_20160917200537.jpg

数少ない子供達、中学生も今年で閉校になる。
今年最後の都井での運動会です。

来年からは、串間の学校へ統合されます。
お母さんたちも力が入ってますね。

がんばれ!おとうさん、おかあさん!!
楽しそうだわ。

IMG_8165_convert_20160917200629.jpg

あらあら・・・
おとうさん、おかあさんの出番が多いではありませんか?
そうよね・・子供が少ないから、応援しなくってはね。

IMG_8166_convert_20160917200708.jpg

いや~楽しそうですね。
若いころの運動会を思い出しました。

子供よりテンションが上がり、
無我夢中に走ったものでした。あ~あの頃はよかったな~。

IMG_8170_convert_20160917200805.jpg

リレーですね。
「がんばれ!00ちゃん~がんばって~」

IMG_8171_convert_20160917200852.jpg

「あやのちゃん~、がんばれ!」
ニコニコ笑顔の綾乃ちゃんが走っています。

バアバが、悩んでいたのが良く分かったわ。
苦手なものあるわよね。かけっこ嫌いだもんね!!

親は、勝手なもので、運動会の時は、足が速い方がいいし
参観日の時は、頭がいい方がいいし・・・子供は大変ね。

IMG_8169_convert_20160917201005.jpg

雲行があやしいぞ!
運動会が終わるまで雨が降らないでね!!

IMG_8163_convert_20160917200451.jpg

お父さん、お母さんのリレーのようです。
転ばないで、走って下さいよ。

カーブで必ず、転ぶお父さんがいましたね。
我が家のお父さんもその一人でした。(笑)

雲行があやしいので、急いで家に・・
洗濯物が心配な「あつちゃんお父さん」は、走って帰ったようです。

残念ながら、お父さん達のリレーは、、見れなかったようです。
ごめんなさいね!

アツちゃん。種まきの準備、運動会の撮影ご苦労様でした。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の野原に「赤い彼岸花」が咲き始めました。

IMG_8133_convert_20160916215347.jpg

都井岬の野原に咲き始めました。
赤い彼岸花が小松ヶ丘に、映えています。

しばらくは、赤いじゅうたんのように広がる花が
見れますよ。野生馬とコラボ・・・よかですよ!!

IMG_8135_convert_20160916215725.jpg

少し蕾のところもありますね。
これからが、見ごろかな?

IMG_8137_convert_20160916215828.jpg

青い空、緑の草原、赤い彼岸花、
ここに野生馬がいると最高な絵になるでしょうね。

連休は都井岬に集まろう!!
秋風に吹かれて気持ちいいですよ。

今、バイクツーリングやチヤリダーさんが多くなりました。
都井岬路は最高なコースです。走ってみましょう・・・・・。

秋の行楽シーズン、観光バスも増えてきました。
バスの中のお客さんの顔から、楽しさが伝わってきますよ。

みなさ~ん、都井岬の野生馬を見にこんね。
よかとこやよ!!・・・待ってま~す。


IMG_8146_convert_20160916215946.jpg

あれ?なんの撮影でしょうか?
夕景を背に裸の人もいますが・・・お風呂でも入るのかしら。

トラックの上には、風呂おけ?らしきものがありますね。
きっとそうでしょうね。

最高な夕景の中でのお風呂は最高でしょうね。
私も入ってみたい!!いい湯だな・・なんて鼻歌が出そうだ。

都井岬には、日本全国から、撮影に見えます。
だって、最高な景色ですもの、いい絵が撮れますよ。


IMG_8147_convert_20160916220042.jpg

どうでしたか?いい絵が撮れましたか?
きっと、最高に良い撮影ができたでしょうね。

何処の放送でしょうか?見てみたいわね。
もし、見た方がいらっしゃいましたら、感想をおねがいしますね。

☆☆、☆
明日から三連休です。運動会の人。敬老会のお祝いの人
色々でしょうが・・・都井岬に遊びに来てね!!

おばちゃん、皆さんとの出会いを楽しみにお仕事頑張ります。

台風16号の行方も心配です・・・・・・・・・。
(台風はお断りします。来ないでください!!)



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?ピー子の話・・・ホントかな?

IMG_7181_convert_20160628143453.jpg
       ( 6月27日に撮影した。)
6月28日に駒止めの門に現れてから姿が見えなかったピーコ。
「どうしているのだろう」と、気になっていた。

人に慣れて、言葉もわかるのか・・
ついて来ては、愛嬌をふるっていた。
ペットだったのか・・・子供みたいにかわいかった。
(ペットの連絡なし)

でも、野生のような・・
駒止めに2日間はいたものの、突然山へと帰っていった。
(Eさんの話)

山へ帰り、姿が見えなくなってから、家に連れてくればよかった・・
後悔ばかりの毎日だった。山を見ては、「ピーコ」と呼んだ。

あれから、2か月半・・・・・
今日、ある人から「ピーコ」らしきサルの話を聞く。

山里の畑に
サツマイモを食べに良く来ている人慣れしたサルがいる。
「追いはらっても、ずうずうしいサルだ」と言っていました。

まさか・・・「ピーコだ」と主人と急いでその場所へ行く。
胸が躍る。会えるかピーコに・・・

山道を歩く。話のとおり、広々とした畑。「此処だよ」
イモ畑?・・・おじちゃんが、草を取っている。

おじちゃんに、話をすると、
     「そのサルは、確かにイモを食べていた」と言う。
追いはらっても、おいはらっても、来ていたようだ。

一匹サルで可愛かったから、食べさせていたよ・・・と言った。
でも・・・・・・突然、姿が見えなくなった。

おじちゃんも、気になっていたのだと言う。
どうしたんだろう。旅にでたんだろうか・・・・・・。

すると、ある人の話では、「イニシシの罠にかかり、死んでいた」と
聞いたそうです。

本当なのか・・・別なサルではないのか?本当にピーコだったのか?
顔を見るまでは、信じたくない。嘘であってほしい。

悔しい!悔しい!
元気なピーコと会える・・と思っていたのに。

でも、この話は信じたくない。別なサルだよ。ピーコではない!
ピーコは、旅に出て、また、ひょっこり姿を見せると信じています。

絶対、会えると思う・・・・会えることを夢見て待ちます。
「ピーコ・・ピーコ」聞こえたら、姿を見せて~!!。(涙)





クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大ちゃん頑張れ!

IMG_8131_convert_20160913195517.jpg

「白組がんばれ!」「紅組がんばれ!」大きな声で応援だ。
先生の声が飛ぶ「廻って・・・元の位置に並ぶよ」・・・・・・
マイクから聞こえてくるのは、ダンスの練習でしょうか。

暑い暑いと言っていたけど、
もう秋の運動会の練習が始まったのね。

そ~と覗いてみると、「応援団の練習。」
甥っ子の「大ちゃんがんばれ!」

我が地区は、小、中、合同運動会が行われます。
(子供が少なくなったのです)

孫っちが近くにいないので、
運動会は、参加したことありませんが・・・

毎年、マイクから聞こえてくる音楽と
子供たちの黄色い声援だけで楽しんでいます。

思えば・・・・我が子の運動会、
お弁当作りも3時ごろから、太巻きを作り、
重箱に子供の好きなものばかり入れた。

場所取りも、
夜明け前にシートを並べ一番いい場所を取ったものです。
応援も、子供が、恥ずかしい・・と言うぐらいに応援したっけ・・・。

あの頃は、子供も多かったし、家族総出で応援しましたね。
なっかしいわ。



IMG_8110_convert_20160913084812.jpg

今年も、母が植えた「黄色い彼岸花」が咲きました。
お母さんと、会えたようなな感じ!!

「お母さん、聞こえますか、小学校の運動会の練習だよ。
孫のカケッコ・・・・ばあちゃんが速かったから孫も速いね」と
言われて、鼻高々だったよね。

草を取るのも忘れて、黄色い花に語りかけている私。
人が見たら変なおばさんに見えたでしょうね。

毎年、咲いてくれて、ありがとう!!
会いに来てくれてありがとう。しばらくは、一緒だね。




IMG_8108_convert_20160913084727.jpg


IMG_8107_convert_20160913084057.jpg

通称「らっきょ花」・・・母が隣の家から分けてもらった花です。
小さくてかわいい花ですね。花壇にひっそりと咲いています。

IMG_8114_convert_20160913194908.jpg

何処に行くのでしょう・・・・
まさか・・・野生馬さんも、運動会の練習を見にいくの?

気持ちは判るけど、これ以上、下に降りたらだめですよ。
「大ちゃんの応援は、お断りよ」

お友達と、野原をかけっこしてね。それが一番お似合いだわ!!
明日から、天気悪いわよ。今のうちに沢山遊んでね。




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬追い・・・ダニ駆除の日程が決まりました。

      お知らせ


馬追い・・・9月24日(8時30分)

ダニ駆除・・・9月25日(8時30分)

一年に一回、野生馬のダニ駆除を行います。
野生馬たちも、待ちにまった日になるかな?

24日に、馬追い
牧組合、大学生、一般参加、総勢70~80名の人により行われる。

御崎一帯にいる馬達を、一か所に集める。
(小松ヶ丘、扇山、灯台、神社、南灯台、その他)

グループ、グループで追い上げないと大変なことになるのだ。
ベテランの監視員さんの支持の元、追い上げます。

見物している分には、楽しく見えるが、みんな必死なのだ。
馬追いが上手くいかないと、ダニ駆除が出来ないからだ。

私も一回経験しました。
でもこんなに、大変なのか・・・丘を駆け回り・・・・・
(もう二度と、できません。残念!!だって、迷惑者だ)

25日はダニ駆除
野生馬が柵の中に集まっているので順番に薬を飲ませる。

飲んだ馬グループは、柵の中から解放されます。
1日かけて、遠くの場所(灯台)にいる馬は、帰っていきます。

岬の野生馬は、グループで居場所を守っているのです。
さ~みなさんも、馬追い、ダニ駆除を見学してみませんか。
(だだし、馬が走ってきますので、係の指示にしたがってください。)

どうか、24日25日は、晴れますように、祈っています!!

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噂話・・・ひそひそ話?・・気になるわね。

IMG_8066_convert_20160906073645.jpg

みなさ~ん、何しているの?
こっちへ来てよ。みんなで、お話ししましょうよ。

今日の都井岬は、そよ風が吹いて気持ちよい日ですよ。
秋の行楽シーズンに入ります。準備はいいですか。

沢山の観光客で賑わいますよ。
厚化粧はせず、清楚な姿で、お客さんを待ちましょうね。(笑)

IMG_8065_convert_20160906073552.jpg
「お父さん、隣の奥さん、今日はテンション高いわね。
どうかしたのかしら・・宝くじでも当たったのかしらね」

「かあさん、いつもの事じゃないか・・。
ダンナは、やせ細っているだろう。気の毒にな!
あれじゃ、休まる日などないだろうよ。」



IMG_8064_convert_20160906073502.jpg
「でもね、奥さんの話によると、
旦那さんが疲れているので針マッサージを頼んだそうよ」

「へ~優しい奥さんじゃないか。
恐妻に見えるけど、見ためとは違うもんだな!」

「夫婦じゃないと判らないもんよ。内だってそうでしょう。
人からどう思われているか判らないわよ」

「おいおい!我が家は、おしどり夫婦じゃないか?」

「お父さんは、幸せな人ですね・・・・。
そういう事にしておきますか。」


IMG_8063_convert_20160906073415.jpg
「私見たんですけど、奥さんが仕事に出ている時
ダンナさん、掃除機かけていたんですよ。びっくりしたわ。」

「そうだろうよ。
かかあ殿下・・・・という事だよ。気の毒だな!」

「違う違う!思いやり・・だと言ってたわ。
あ~見えても、奥さんも旦那さんには優しいそうよ」

「・・・・・・・・・・・」

IMG_8061_convert_20160906065615.jpg

「何だか・・雲行が悪くなってきたな。
人んちの事は、止めよう。こっちまで、とび火がきそうだな」

そうですよ。どこのご夫婦も仲良くしましょう。
人んちの事・・・いいではありませんか。

年を取ってからが本当の夫婦ですよ。
第二の人生、仲良く行きましょう。
(ねぇ~父ちゃん、母ちゃん!!)



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あった!ありました。よかった!!

「有りました。あった・・・・あった。よかった!!」
(大事な銀行印)見つかりました。

それは、数か月前の事。
「此処じゃない?」・・・・探しても、探しても無い。
いつもの置き場にないから、
胸の鼓動が主人にも聞こえていないか心配。
(ドキドキ・・・おさまる気配なし)

大事なものを入れている3段ボックス。
本当は此処に入れてあるのだ。

ある日、
銀行に行き確かに印鑑を受け取って持ち帰りましたが・・

夕食を準備するのに、慌てていたので、
ボックスには、後で納そうと、

、「印鑑」を取りあえず・・置いた事は覚えているが、
果してどこだったか・・

月日が立ちすっかり忘れていました。
年のせいには、したくないですが・・・。
だって、キャッシュカードばかりで、印鑑は、使わないし・・・。

保険の書類に印鑑が必要になり、印鑑がない事にびっくり。
主人からは、ブツブツ小言を言われるし、散々でした。

探すこと、数日間、同じ場所を何回も何回も、・・探しました。
ため息ばかりの毎日。夫婦間も最悪な雰囲気になった。

通帳印鑑がないと、保険の切り替えも出来ない。
取りあえず、私の通帳の印を変更して使う事にした。

これで一安心はしたものの、やはり忘れることはできない。
ず~と探してはいました。

ところが、模様替えを主人と二人ですることになり
子供の事、孫の事などを、話をしながらの模様替え。

台所の棚を動かすのに、中の物を取り出した所・・・・
袋に入っていたものがポトン・・と落ちたと思ったら・・・「印鑑だ」
(何回も見たのに、・・どうして見つからなかったのだ。
神様のいたずら・・・・。お仕置きか・・・)

それにしても、よかった!!あった・・・あった!!
模様替えなんて忘れて・・・・・・・・・・・

「えりぇこっちゃ、えりぇこっちゃ、よいよいよい」と
踊っちゃいました。超嬉し~い!!

反省として、「後で直そうじゃなく、今でしょう!!」
忙しさを理由にしないで、すぐ元の位置に直す。
(どんどん年を取るんだよ。どうするのよ。しっかりしてよね)

主人?何も言わない・・・・・本当は、言いたかったでしょうね。(笑)
ごめんね!都井岬の野生馬と一緒だよ。お騒がせいたしました。
(恥ずかしい、お話でありんした)トホホホホ・・・





クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほらね・・・また来たな・・・味を占めたか・・。

IMG_8089_convert_20160908201143.jpg

なんだ・・なんだ・・また来たな!
まだ、新しいではないか?何処に隠れているのか・・。

隠れても判るのよ。ちゃんと、証拠は、残っているわよ。

IMG_8090_convert_20160908201243.jpg

やっぱり、この場所にいたわ。
味を占めてきたのだわ。けしからんぞ!!

一頭では、ないはずだが・・・・・。


IMG_8092_convert_20160908202103.jpg

いたわ・・・奥の方から下りてきましたよ。
堂々と、わが縄張りとばかりに、出てきたぞ。

IMG_8094_convert_20160908210640.jpg

私が近づいても平気で草を食べてるわ。
女を舐めているのか・・
今の内だけだぞ・・・後で痛い目に合うわよ。

IMG_8095_convert_20160908210737.jpg

こっちの草がおいしいかな?あっちがいいかな?
迷いながら草を選んでいますよ。

IMG_8096_convert_20160908211142.jpg

お!監視員のSさんが出勤してきました。
「こら~お前たち、また下りてきたのか?」と声をかけた。

「あ!怖い・・・みんな退散するぞ!」

監視員のSさんが、「2番、90番、96番」だな?
顔を見ただけで判るらしい。

IMG_8097_convert_20160908211330.jpg

Sさんの顔を見たら、やっぱり怖いらしいね。
急ぎ足で退散していますよ。

スコップなんていらないわ。
お利口な野生馬さんです。こんな風に素直だといいわね。

IMG_8098_convert_20160908211628.jpg

さすが、Sさんですね。
でも・・・左手には、棒を握っていますよ。

棒をたたきながら、バイクを飛ばしていきましたね。
スリルあるわ~。どっちが早いのかしら・・・・・・・・

IMG_8099_convert_20160908211717.jpg

馬を追い上げるには、人それぞれだけど、
野生馬さんにとっては、みな、怖いのかもね。

本当に懲りない「2番、90番、96番」馬さんですね。
追いかけられても、追いかけられても・・・・
この場所が気に入ったの。

まだまだ、これからも、この場所に来るでしょうね。
目が離せませんよ。こまったものだわ。

毎度お騒がせいたしました。





クリック応援よろしくお願いします










| 都井岬情報 | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライダーさん、いらっしゃい!!

IMG_8081_convert_20160907163532.jpg
今日の都井岬は、台風13号の影響もなく晴れ。
ムシムシ暑い日になりました。

でも、青空にポッカリ白い雲・・・その雲の流れのはやい事。
おばちゃん、暇だね。上を向いて歩こう!と散歩してます。
(もちろん、駒止めの周りだよ)

緑の松の木の上をスイスイ流れる雲に何を想像するかのか・・・
我が家で、いつも留守番している「セナ」の走るすがたに見えて

思わず、パチリ!!かわいいね~。
あら・・・「チップ」がいない・・・白い雲の「チップ」を探すが中々現れない。

そのうちに、首がだるくなり、諦めた。探すことが出来ずごめんね、「チップ」
また、探してあげるからね。


IMG_8084_convert_20160907163716.jpg
私は、何しに来たのだ。
仕事中にもかかわらず、雲と戯れていてはダメですよ。

心入れ替えて仕事してください。

「いらっしゃいませ」
都城から2人のライダーさんです。「カッコいいバイクに乗って

ようこそ・・都井岬へ」と笑顔でお出迎え・・・。
都城と聞くと親戚が来たようで、テンションがあがってしまうわ。

「ブログに載るけどいいでしょうか。」とお断りして「ハイチーズ」
中々好青年である。でも・・ちょっと控えめな男性でした。

都城に帰ったときは、どこかで会えるかもね・・・・・。
「いってらっしゃい!!」よかとこやよ!!


IMG_8085_convert_20160907163757.jpg

続いて男女2人のライダーさんがいらっしゃいました。
東京の八王子からお越しの大学生です。

「熊本に行く予定が、地震の影響で断念して都井岬にきた。」
と、ラリー冊子を手に説明してくださいました。

楽しい旅になりますように、・・・
都井岬の野生馬と会えて、思い出を沢山持って帰って下さいね。

若い人はいいわね。若いうちよ。沢山体験してくださいね。
いつか、子供さんにも教えて一緒においでくださいね。

お待ちしていますよ!!今日もライダーさんに元気を頂きました。



クリック応援よろしくお願いします



| お客様 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風が去ったと思ったら、あなた達どうしたのよ?

IMG_8078_convert_20160906221042.jpg

午後から仕事もラッキー・・晴れて来た~。
晴れたと思ったら、急に鳴きだしたのは・・

「セミ」だ。「ミ~ン、ミ~ン」うるさいぐらいの鳴き声だ。
1匹の鳴き声1回に「8~15回」も鳴くのだから大変。

数十匹もいると、大合唱になる。
「暑さが倍増して、たまんないわ~どうにかしてよ」

でも、1週間の命ですものね。かわいそうよ!!
鳴くだけ鳴きな!!耳栓でもしとくわ!


IMG_8069_convert_20160906210215.jpg

あれ?・・小屋の上に黒い影・・・・・・・
まさか?・・・そのまさかである。

「こら~、また下りてきたの。けしからんぞ!」
野生馬が下りてきたのだ。

IMG_8070_convert_20160906210351.jpg

そ~と近づくと、ゆうゆうと、美味しい草を食べている。
ここは、誰も食べていないから、なおさら美味しいのである。

この3頭は、よくご存じである。時々御馳走に来る。
でも、おばちゃんは、甘くはないぞ!

「こら~なにしちょっとか・・馬鹿もん」とは言わないが
近い言葉で、追い上げる。


IMG_8071_convert_20160906211744.jpg

いつも通り、スコップをガラガラならし追い上げる。
セミの声より、うるさい音を立てて追い返す。

野生馬にとっては、迷惑な事。
やっと静かにのんびりと草を食べていたのに、嫌なババ~である。

IMG_8073_convert_20160906214059.jpg

ここから、下には下りないのに、いや~ね!!
少々見逃してくれてもいいものを、ヤダね!おばちゃん。

ごめんね・・・これも仕事の1つなのよね~。
見逃して、下でも下りられたら大変。クビになるわよ!



IMG_8074_convert_20160906220136.jpg

もう、来てはダメだよ!!
何回来ても、おばちゃんは、追い返すわよ。


IMG_8075_convert_20160906220458.jpg
でも・・・でも・・半分は喜んでいる部分も有り!!
お客さんも、入り口で馬発見・・大喜びされるし・・

おばちゃんも、スコップ片手に撮影しながら楽しいのだ。
時々は、遊びに来てもいいわよ!!(牧長さんには内緒よ)

午後の仕事、長~いけど、今日は短い勤務となる。
いつの間にか、「うるさいセミの声」も聞こえない耳になっていた。(笑)

1人勤務も変化のある日でした。




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~あ~雨になったね。涙雨!

あ~あ~また雨だね。
台風が去り、あんなに暑い日差しで洗濯物も綺麗に乾いたのに。

今朝は、しとしと雨になりました。
午後からは、仕事です。

雨の日は、長~い勤務になりそうだわ。
雨の音を聞きながら外をぼんやり眺めている。

今日は、知人の奥さんの葬儀である。
59歳とまだ若い奥さんです。

長い闘病生活・・一生懸命治療されていた。
笑顔の可愛い、明るい奥さんの顔が浮かぶ。

子供さんも、お母さん思いの優しい息子さん達です。
どんなに悔しい事でしょう。

沢山の弔問客が涙してお別れを惜しんだ。
思い浮かぶのは、笑顔の可愛い・・豪快な笑い。

病気なんて、この奥さんには考えられない元気な人に
思えた。本当に元気印の奥さんだったのに・・・・・・。

病気には、勝てませんね。
「検診には、行かないといけないよ」と合言葉のように話されていた。

義理の弟もそうであったように、まだまだ若いと仕事に頑張っていた。
病気なんか吹き飛ばす勢いであった。

この年頃は、みんな一緒、まだまだ・・・がんばれるぞ!!
若いもんに負けてられるか・・・なんて言っては、がんばっていた弟。

弟と奥さんが重なり、大粒の雨が、涙に思えた。
悲しい別れは、嫌だ。

笑顔を沢山の人に与えた奥さんのご冥福をお祈りします。
検診をして早期発見!!まだまだ、元気で頑張らなくっては・・・・。

午後から、おばちゃんは、仕事がんばりますよ!!
雨なんて関係ないわよ。出てますよ・・・・野生馬を見に来てね!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風12号直撃せず一安心、でも・・(大雨注意報がでる。)

IMG_8037_convert_20160904180034.jpg

朝7時30分の都井岬の野生馬の様子です。
台風12号は枕崎沖を進んでいる。

都井岬は、被害もなく一安心。
野生馬は、ご覧のように丘の上にて食事中だ。

午後から、串間に大雨洪水注意報が出た。
野生馬さん、呑気に草食べている暇はないですよ。

IMG_8036_convert_20160904180207.jpg
春駒さんも、お母さんたちの草を食べるのをじっと眺めている。
「早く、食べないかな・・・大雨になるよ」・・・

IMG_8046_convert_20160904180625.jpg
このグループも、急いで食事中。
台風12号は、直撃しないが、大雨になりそうだよ。

ヒオウギとのコラボも、今日は、そんなの関係ない!!
早く食事をして、林の中へ移動しないと避難勧告が出ると大変よ。

IMG_8049_convert_20160904180335.jpg

この家族も、のんびりしている訳にはいかんぞ!!
台風の影響で、大雨が降りますよ。急いで避難してね。

IMG_8050_convert_20160904180454.jpg
な~に、心配いらないぜ!
野生馬には、ちゃんとわかっているのよ。

長年、都井岬で暮らしている馬だよ。
身体が覚えているんだ。まだ、心配しないでいいぞ!

IMG_8059_convert_20160904180755.jpg

台風12号・・・鹿児島沖、枕崎へと進む予定だ。
そのあと、長崎沖へ進む。福岡の孫っちが心配だわ。

あら・・・野生馬さん、どうしたのかしら・・・・
「僕・・2回転半(オリンピック選手?)無事成功」
どうです。凄いでしょう・・・4年後が楽しみです。
ご期待ください!!

IMG_8060_convert_20160904180825.jpg

夕方になり予報通り・・雨が降ってきました。
でも風は吹いていません。

野生馬さんたちも、無事、林に避難?したでしょう。
おばちゃんも、一安心。都井岬は被害はなかったが・・・

これからの、12号台風の行方が心配です。
どうか被害が出ませんようにお祈りします。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂きものしちゃいました。ラッキー!!

IMG_8030_convert_20160903203939.jpg
遅番で、午後から雨になる。
台風12号が九州接近・・・買い物も億劫だな!

そんなことを考えていたら、もしかして聞こえていた?
・・・・・・・・・(まさか?)

ダンナの友達から、「シビの魚」を届けてもらった。
「昨夜、釣りに行って、急いで持って来た。」と電話があった。

嬉しい事ですね。
台風12号が接近しているのに、大丈夫だったのかしら・・・

電話の向こうから、「命がけで取ったよ」と笑い声が聞こえてきた。
釣り大好きな友は、
「自分では食べず人が喜ぶ顔が好き」と言う人だ。

お陰様で、我が家は、いつも、ご馳走になっています
友に感謝!感謝である。

今夜は、「刺身と醤油とみりん、酒で煮物」にしてくれた旦那の料理。
(撮影は、無し」と言う条件で造ってもらいました。(残念)



IMG_8032_convert_20160903204025.jpg

隣のおばちゃんから、「カボチャ、なす、冬瓜」を頂く。
カボチャは、ひき肉と煮込んで頂きました。
人の作った料理・・やっぱり美味しいね!!

(今、アルバイトお休みの旦那・・・何を考えたのか
40数年、我が家の料理は、したことのない人だったのに・・)

不思議?と思ったが、黙って・・・笑顔いっぱいに
「あら・・ありがとう!助かったわ。美味しい!美味しい」を
連発・・・・・大げさに感謝しました(笑う)

うん?一回限りの料理になるかも知れないけど
だんなさんに感謝・・・ありがとう!

今夜は、ゆっくりできました・・・・・・




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒ちゃん、お母さんと会えたようです。

IMG_8019_convert_20160901200842.jpg
この春駒ちゃん、35番のお母さんの子供で
ホテル前やビジターセンター前、神社周辺にいる馬さんです。

時々灯台近くまで行くときもあるそうです。
監視員さんによると、35番お母さんと一緒にいたようです。

よかったですね。会えたようです。
本当に心配しました。会えてホッとしました。

ブロ友「みつきさん」は、週2で都井岬の野生馬撮影にいらっしゃいます。
野生馬博士みたいに、馬の顔を見るだけで、何番の馬で子供はこの子だ。

びっくりするほど・・・・よくご存じです。
おばちゃん、恥ずかしい限りです・・・・・・・。

でも、嬉しいですね。御崎をこんなに愛してくださり
野生馬を週2日も会いに来て頂くなんて。

「35番のお母さんではありませんか」と教えて頂きましたよ。
ありがとうございました。今日も、丘の上で撮影されているかも・・・・・・・。

台風12号も近づいていますが、35番お母さんと春駒ちゃんとあえて
よかったです。どうか台風の被害がないように、祈ります。




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたの?お母ちゃんいないの?

IMG_8018_convert_20160901200747.jpg

今日の都井岬も暑いわね。(32度?)
台風12号が近づいているせいなのかな?
風もあります。

あれ?春駒ちゃんが一人でどうしたのかしら。
何しているのでしょう・・・・・・・・。

あっち行ったり・・こっちに来たり・・ソワソワしています。
みんなと一緒じゃないの?


IMG_8019_convert_20160901200842.jpg

「お母ちゃんがいないの。どこ行ったの?
おかあちゃん~。おかあちゃん~。」

どうしましょう・・・。困りましたね。
おばちゃんには、何番のお母ちゃんか判らないわ。

「ヒーヒヒ~ン」お母ちゃんを呼んでいます。
お母ちゃんも、探しているでしょうね。



IMG_8020_convert_20160901200945.jpg

「あっちの方だったかしら・・う~ん、こっちだったかな?
お母ちゃん~。何処にいるの?」

何処で、はぐれたのかしらね。そんなに遠くではないはず。
あまり、動かない方がいいわよ。

お母ちゃんが、探しているから、ここで待っていなさい。
お迎えに来るから・・。

迷った馬さん、おばちゃんが、監視員さんに連絡するから待ってて!
動いちゃだめよ!

監視員さんじゃなくても、お母ちゃんが迎えに来るわよ。


IMG_8016_convert_20160901200645.jpg
IMG_8009_convert_20160901201128.jpg

監視員さんに連絡したら、野生馬だから、大丈夫だよ。
お母さん馬が探しにくるから・・・
あまり、人間が手をくわえたらいけない・・それが野生馬の世界。

そうか・・・そうなのか・・・
お母ちゃんが、迎えに来るのを待つしかないのか・・・。

「灯台の側にいるおかあさん~、春駒ちゃんが、探していますよ。
早く、来てください。」

家に帰っても、春駒ちゃん、お母さんと会えたか・・・
気になって・・・・今夜は眠れそうもありません。
だって台風12号も近づいているんですもの。

ダンナさんが「明日は、お母さんと一緒にいるよ」と言いましたが・・
一緒にいますように・・会えますように・・・。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |