都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

朝からウキウキ・・孫が帰って来たぞ~!

「ばあちゃん~30日に帰ってくるからね」と連絡がきた。
予定より早く孫っちが帰ってくることになる。

朝から、何時に福岡を出るのだろうか・・・時計とにらめっこだ。
電話したい所を、グッとこられて
玄関を出たり入ったり落ち着かないジッジだ。

「娘が車で送ってくる」との電話に、心配のジジ、ババなのだ。
「ジッジと違い、娘の方が運転は、上手ですよ」と言い聞かせる。

さて・・何を食べさせようか、何処に連れて行こうか・・・・
孫っちとの2週間が楽しみで堪らない。

4時間の車の旅、親子でどんな話をしながら向かっているのかな?
「バタン」ドアの閉まる音、・・・来たかな?

着いたようです。ジッジが駆けていく。
「じいちゃん、こんにちは」・・・いや~帰って来たな!

あらあら・・・びっくり・・ふふふ・・頭丸坊主じゃないの?
「少年野球に入った」と、いっていたが、可愛い姿に苦笑い。

頭をなでながら・・一休さんみたいにかわいいわ~。
小さなトランクには、2週間分の着替えが詰まっている。

荷物を運ぶジッジの後ろ姿が、若々しいわ。
本当にうれしそうです。今夜から我が家も賑やかくなりますよ。

ジッジよりバァバの方が忙しくなりそうだよ。
さ~楽しい2週間になるように、頑張りますか?





クリック応援よろしくお願いします








| 駒止めおばさんの日記 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬にMRT宮崎放送の「スクーピー」が来たぞ~!!

IMG_7485_convert_20160729212104.jpg

今日も早番だ。
職友おばちゃんと交代勤務の為、2日間の早番です。

朝から、掃除・・で忙しいのよね~。
1時間の掃除に汗が流れて髪なんてびっしょり!!(濡れ鼠)

お客さんも暑さのせい?車も途切れ途切れである。
あ!見たことのある車・・・・・・・

MRT宮崎放送(ラジオ)スクーピー号ではありませんか?
いや~おばちゃん、大歓迎です。


IMG_7484_convert_20160729210811.jpg

ラジオから聞き慣れた声が流れてきた。
今日は、串間の都井岬で働く監視員Oさんのインタビューだ。

Oさんは、慣れたもので、会話も弾んでいる。
都井岬の野生馬の事を話されていました。

スクーピー号は、県内を廻り生の情報をインタビューされる。
ラジオから流れてくる会話にうなずいたり、笑ったり楽しい番組だ。

明るいお嬢さんに写真をお願いしました。
可愛くて笑顔の素敵な二人と会話が止まりません。
(おしゃべりおばちゃんに付き合ってくださいましたよ)

都井岬は初めてだという事、どうでしたか?
景色の良いとこでしょう。野生馬も可愛かったでしょう。

沢山の人に都井岬を紹介してくださいね。
ありがとうございました。またいらっしゃい!!

孫みたいな可愛いお嬢さんに会えて今日は、楽しいスタート。
元気も出て仕事バリバリのおばちゃんでした。(





クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?こんなとこに、び・・びっくりしたわよ!

IMG_7472_convert_20160725212655.jpg

早番で朝の掃除が済んで一息・・・
さ~今日も、笑顔で頑張りますよ!」
おばちゃんの1日がはじまる。

遠くから「ブルブル」聞こえてくる。何の音?・・・・
ドアを開けてみると、
そこには、いるはずのない馬の姿ではありませんか。

静かに、黙々と美味しそうに草を食べているではないか!
なんてことだ・・・24番のジャジャ馬母さんではない!

うん?跡継ぎが出来たのか・・・
それにしても、おとなしい馬たちだ。近づいても平気だわ。


IMG_7473_convert_20160725212215.jpg

「おばちゃん、おはよう!」と近づいて来た。

「だめでしょう・・こんなとこに下りて来てはダメよ!」
と、手でシッ~シッ~と追い払おうとするが、平気な顔だ。


IMG_7474_convert_20160725212331.jpg

「ここは、静かでいいぞ。芝生もおいしいぜ」

「僕・・ここが気に入ったよ。
おじちゃん、この場所、縄張りにしょうよ」

「お二人さん、あんまり調子にのらない方がいいわよ。
怖い目に合わないうちに、丘に帰りなさい。」

IMG_7475_convert_20160725212444.jpg

そこへ、監視員のOさんが、出勤してきた。
野生馬を見て、「こら~上に上がらんか~」とドス声が響く。

言わないことじゃないでしょう。
早く丘へ帰りなさい・・・と言ったでしょう。
おじちゃんの言うこと聞いて・・逃げろ!!

IMG_7476_convert_20160725212539.jpg

「サッサッと走れ!お前たちの来る所ではないぞ!」
おじちゃんの顔を知っているのか、一目散に走る。

スコップがこわいのかな?
ガラガラ音も賑やかで怖いよね~。

「おじちゃん、もう来ません。許して~」
走る走る。逃げ足の速い事。


IMG_7477_convert_20160728204144.jpg

「もう来るな・・俺が許さんぞ!」監視員は優しく、時には怖いのだ。

おばちゃんは舐めてかかったけど、
Oさんの言うことはちゃんと聞くのね。
よしよし・・それでいいのだ。もう降りてこないでね。

24番ではないという事は、次のジャジャ馬が現れたという事か・・・
監視員さんの話では、
この馬たちは、おとなしくてここまでが限度で心配ないそうです。

脱走はしないという事で安心しました。
「でもね、おばちゃんは、もっと遊びたかったわ」これ、
本音です。内緒よ!!

朝から、お騒がせな出来事でした。
ふふふ・・・こんな場面が見られる時もありです。(笑)

みなさん~野生馬を見にこんね。
いろんなドラマがありますよ。見に来てね。待ってますよ。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やった~!!稲刈り終わりました。

IMG_7478_convert_20160727210256.jpg

「やった~!!」稲刈りが終わりました。
長雨で我が家の稲が倒れて2週間あまり・・・・

倒れた稲を見るたびに「ため息」が出ていた旦那さん。
この日が来るのをどんなに待ったことでしょう。

田んぼの四隅を機会が入りやすいように刈り取る。
横4列・・縦2メートルを刈る。

旦那さんがスタンバイして機械を入れる。
それにしても、倒れてますね。

IMG_7479_convert_20160727210429.jpg

助っ人が現れた・・・
海洋荘の御主人、義理の妹、甥っ子2人が駆け付けてくれました。

「あれま~見事に倒れてるね」と言いながら竹で起こしている。
機械で刈りやすくするのだ。


IMG_7480_convert_20160727210525.jpg

海洋荘の御主人も手慣れたものです。
「去年も起こしたよ・・奥さん、今年もやりましたね」と苦笑い。

ごめんなさい・・・がんばってください・・・・・・。
来年は、肥料の蒔き過ぎご用心だね。

IMG_7481_convert_20160727210641.jpg

旦那さん、助っ人のお陰で元気が出てきましたよ。
みんなありがとうね!大助かりです。

IMG_7483_convert_20160727210803.jpg

朝8時から始めて1時間の昼食を済ませ午後3時に終わりました。
(我が家は,3反の田んぼを作ってます)
倒れていなかったら、2時間前には終わっていたはず・・・・・。(涙)

本当に大変な稲刈りでした。
今日は、風も吹かない暑い日。立っているだけで汗が出る。

冷たいものばかリ飲み御飯も進まない・・
なおさら疲れてしまった。

でもね・・・やっと終わり・・嬉しさに大声を上げたい気分です。
もう、田んぼを見てもため息を聞くこともない。

無口な生活からも解放される。
いつもの夫婦に戻れるわ。お互い気まずい日だったわ。

農業も半端ではいかないことが分りました。
よ~し、来年は、倒さないぞ!!

大変な稲刈り・・・果たして新米の味はどうでしょうか・・・
楽しみ半分怖さ半分・・・・(新米は新米でしょう)

明日から安堵の笑顔が見れるわね。
さ~明日は、早番・・がんばりますよ!!(




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

34番のお母さんと春駒で~す。

IMG_7434_convert_20160725211135.jpg
都井岬訪問は、今年27回目と言うHさんご夫婦の撮影です。
おばちゃんの代わりに34番のお母さんと春駒に会いに行ってもらう。

いや~・・・春駒ちゃん可愛いですね。
中々の美人ではありませんか?

一流モデルになりそうですよ。
お母さんも美しいから、系統がいいのかもしれませんね。

スマートで、賓の良い事・・本当に姿形がよかですね~。
顔だって整ってますよ。世間でいう美人という事ですわ。


IMG_7438_convert_20160725211232.jpg

あれれ・・・首に何か着いたのかしら・・。
変顔?・・・美人も台無しですわ。

凄いわ~。Hさんのシャッターチャンスは抜群です。
春駒ちゃんの顔・・・恍惚のブル~ス…という感じ?

産まれて早数日なのに、もうダニがついたのね。
痒いの堪らないもんね。痒い・・・痒い!!


IMG_7450_convert_20160725211345.jpg

これは、変な姿!
飛んだ所かしら・・・・・・

いや!これは腰が抜けたところ・・・
いやいや・・・スタートしたところ・・・・・

みなさん~想像してみてください。
貴方なら・・・・・どう思いますか。フフフ何してるのかな?

IMG_7451_convert_20160725211540.jpg

甘えん坊の春駒ちゃんです。
お母さんの側をかた時もはなれませんよ。


IMG_7456_convert_20160725211731.jpg

あ~あ~疲れちゃったのかな?
一休みしているのかしら・・。

変な恰好でお昼寝なの?
やわらかい体です事。赤ちゃんはみな同じですね。

IMG_7469_convert_20160725211931.jpg

ホホ~オ・・・
やっと、いつもの格好でお昼寝ですね。
この体制が一番いいわね。

IMG_7470_convert_20160725212037.jpg
なんと可愛い寝顔でしょう。
爆睡・・・・・何が起ころうとも・・起きませんよ。
だって、この顔は、夢心地・・
お母さんと散歩?野原をかけてるの?オッパイ飲んですの?
スヤスヤ・・・・・・いい気持ちだわ。

IMG_7455_convert_20160725211631.jpg

あれま~・・・・これは、おまけかな?
仲良く、スキンシップしてますよ。

ハグハグしてるのかしら・・・・・・・
いやいや・・・確か?お互いにダニ取りしているのでしょう。

こんな光景をよく見かけますよ。
野生馬は、いろんな知恵を発揮して工夫してるでしょう。

1日、野生馬とふれあい、付き合うといろんな発見があります。
楽しいですよ。此処に来てふれあうと面白いですよ。

Hさん夫婦も、その一人です。
27回目とは凄いですね。

野生馬の話をされる目はキラキラ輝いています。
きっと、野生馬も喜んでいるでしょうね。

もちろん・・・おばちゃんも大歓迎です。
第2弾・・・野生馬の写真集を作ろうと張り切っていらっしゃいましたよ。

どんなドラマの写真集が出来上がる事でしょう。
楽しみですね。頑張って下さいね。(



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ。都井岬火まつりが決定しました。

IMG_7421_convert_20160723203308.jpg
毎年、行われる恒例の大イベント!!
都井岬火まつりが決定しました。

8月26日(金)27日(土)の2日間。
場所・・・旧岬の駅(都井岬観光ホテル)広場

都井岬の夜空が一面に染まる。
松明の火が大蛇(柱)に向けて投げられる。

その昔、大蛇が村人を困らせていた所。
偉いお坊さん(永徳坊)が退治した伝説である。

退治する(セコ)と呼ばれる青年40~50名が力を合わせ
大蛇(柱)に松明の火を投げ入れる。

見ている分には、簡単に思えるが、風の向き、高さ、方向
を読み取らなくては、いけない!大変なのですよ。

観客と一体になり、「とんとことって永徳坊~」と掛け声で応援。
観客が「セコ」の人に応援するのだ。(がんばれ!)の意味。

観客だって、手に力が入るのですよ。
松明が大蛇の口の近くを通ると「オ~!」と歓声が上がる。

ひと時も目が離せません。見た人でないと判らない感動です。
みなさん~この感動を一緒に、あじわいましょう。

大蛇の口に入り、火を噴く(花火)と、岬一帯に響き渡る
花火と観客の声が・・・・・本当に感動しますよ!!

大蛇退治の前には、沢山の人による、催しが予定されている。
シンガーソングの「浜崎奈津子」がイベントを盛り上げてくれます。

26日、27日は、みんな都井岬にあつまれ!!
屋台も盛沢山だよ。

宿泊・・・・黄金荘、海洋荘、国民宿舎があります。
今なら、まだ予約ができますよ!

行こう~!行こう!都井岬へ・・・・・・・
野生馬もおばちゃんも待っていますよ!!

まってま~す。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬イベント | 06:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?ホントなの・・春駒が産まれていたの?

監視員さんが、「この暑いのに春駒が産まれていたよ」と
教えてくれた。

まだ、お腹の大きいのがいたんだ・。
34番のお母さんが雌仔馬を出産していたようです。

場所は、小松ヶ丘・・・夕日が見える丘ですぐわかるらしい。
おばちゃんは、まだ会ってません。

春駒ちゃんも、お母さんのお中でスヤスヤいい気持ちだったのに
「なんで、こんなに暑いのだろう・・・」と、戸惑っているのかもね。

日陰で休んでいるのかしら・・・
こんなに暑いと、疲れてバテてないだろうか・・・心配だわ・・・。

でも大丈夫でしょう。
都井岬の野生馬は、強いから暑い夏も耐えるわよ。大丈夫!

IMG_7425_convert_20160722205254.jpg

今日は、福岡の孫っちの誕生日でもある。
7月22日、朝7時に産声を上げた、
お目目クルクル可愛い男の子が16歳になった。

「ママ、ママ、」と、誰にも行かずママだけの子供だったのが、
今では、誰とでも仲良しで、お友達も多い。人気者だ。

誕生日の電話をかけると、「ありがとう!」と低音の声に
ビックリすると共に、「大きくなったわね~」と改めて思った。

「7月末には、じいちゃん、ばあちゃんの顔を見に来るからね」と
嬉しい言葉をかけてくれる。優しい子に育ってくれている。

サッカーの部活で真っ黒になっている顔が早く見たいものだ。
今からジッジは、楽しみに待っている。
さて何処に連れて行こうかな~・・・元気がでてきましたよ!

早く来い来い・・じいちゃんが笑顔になったわよ。(笑)


IMG_7424_convert_20160722204708.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄いでしょう。ブロ友Hさんから、春駒写真集を頂きました。

IMG_7389_convert_20160721204443.jpg

1週間に1回は、都井岬の野生馬に会いに来るHさんご夫婦。
関東から転勤5年目の若いご夫婦である。

旦那さんが仕事の時は、1人で野生馬の撮影、観察される
若奥さんは、特に野生馬が大好きで堪らないといった感じです。

長雨の時は、馬たちは大丈夫か・・・
逆に暑いときは、どうしているだろうか・・・春駒は・・・

子供を見守る母のように気にかけてくださいます。
早朝に来て
1日中丘の上の野生馬を撮影、観察されることもある。

どの馬が父、母何番の春駒は栗毛だ等、
詳しい事にはビックリです。
判らない所は監視員さんに、訪ねて勉強される。

「岬の博士号」でも・・・・・
頭の下がる思いです。凄い人でしょう!

手作りの「春駒の写真集が出来上がりました。」と
持ってきてくださいました。

春駒を観察されたHさんでなければ撮れない写真です。
おばちゃん、ちょっと恥ずかしくなりました。(涙)

ほんの一部ですが、紹介します。
見てください。


IMG_7390_convert_20160718211727.jpg
可愛いお目目で、「おはよう!」と挨拶しているのかな?

IMG_7391_convert_20160718211810.jpg

あ~眠くなったわ・・大あくびする春駒も可愛いね。
右の春駒は、カメラの側まで来て甘えてますよ。

IMG_7392_convert_20160718211855.jpg
ヨチヨチあんよで母さんについて、歩いていますね。


IMG_7393_convert_20160718211939.jpg
おやおや・・・逆さ富士ならぬ、逆さ春駒ですよ。
素敵な写真ですね。(参ったわ!)

IMG_7394_convert_20160721204934.jpg

思いっきり大あくび・・気持ちいいだろうね。
「お母ちゃん、お母ちゃん」甘えていますね。

お母さんも、しっかりと春駒を守っていますよ。
微笑ましい場面をカシャツ撮りましたね。(上手い)

まだまだ、いろんな春駒の素晴らしい写真が盛沢山だ。
皆にも見せてあげたいわ~。

都井岬の野生馬を見に来たくなったでしょう。
夏休みになりました。子供さんと一緒にお勉強しませんか。

素晴らしい夏の思い出が作れますよ。
ぜひ、おいで下さいね。待ってますよ・・・・・。来てね~!!


クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 21:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倒れた稲お越し・・2日間も、疲れた!(ひんだれた!)

19日、20日と日差しが強いので、稲お越し!
我が家の大事な稲が長雨の中ぐったりとなっていた。

2日間、旦那と二人で稲お越しに取り掛かったものの
1時間もしないうちに、旦那の愚痴が始まった。

「あ~あ~誰かさんが肥料の蒔き過ぎで、余計な仕事だ」と
ネトネト・・・グダグダ・・・ため息が聞こえる。

「え?肥料だけ?水管理などあるでしょう
聞こえないように抵抗する。
稲刈りを早くしないと、いつまでも言われるわ。

私が悪いのが判っているので、無言で仕事をする。
旦那が1列行けば、私、1列半、必死で稲を返す。

簡単なようで大変な仕事なんです。
腰を曲げて竹で返すので力も入るし、足も疲れる。

もう、来年から肥料は半分だぞ!」・・・
言われなくっても、判ってますよ」・・・・

稲返す仕事より、愚痴を言われる方が2倍疲れるわ。
いつも、優しい旦那なのに、よほどガッカリしているのでしょう。

1日目は、夕方までかかる。
足はジンジン、腰はズキズキとする。(平気な顔をするが・・)

顔も真っ赤に焼けている。
シャワーを浴びるが、稲でイガイガ痒い。(本当に大変だよ~)

ソファーに座り、涼しさを・・・・
え?どうしたの?部屋が涼しくない?
何という事だ。エアコンが壊れている。朝は、使っていたのに。

災厄な結果である。悪い事は、続くものね。
急いで家電店へ行き、注文した。

今エアコンが売れて、工事が間に合わないという事
29日でないと、取り付けが出来ないという。

あ~あ~、仕方なく扇風機で対応する。
田舎なので、涼しい風が来るから、我慢は出来るさ。

この時期に痛い出費となった。
夕食は、外食にした。疲れて9時には眠ってしまった。。
(ブログはお休み)

お陰で、今日は、いつものおばちゃんに回復する。
(若いという事か?笑)

2日目は、午前中は仕事。
午後から、優しい旦那?と稲返し・・・・

黙々と二人で頑張ったおかげで、4時には終わりました。
「良かったね」と、安堵した。

しかし・・・夕立だ!災厄!
「雨よ!どこまで、困らせるのよ」・・・・・折角返したのに。

旦那さんは、飲めないビールで顔を真っ赤に見ないふり。
ホホホ・・・思いが通じたか、夕方太陽が顔を出した。

明日は、晴れてくれ!お願いよ。
稲刈りは、25日に予定しています
どうか、晴れになりますように!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(海の日。)連休はお客さんが多かったわよ。

IMG_7396_convert_20160718212223.jpg

「海の日」・・・3連休、今日も晴れてよか~天気でしたよ。
梅雨が明けた宮崎県南部地方です。
(待ちに待った梅雨明け)

我が家の稲も、刈り入れの準備待ちです。
田んぼに水も、やっとカラカラに割れ始めました。
(よしよし、その調子)

都井岬の野生馬も梅雨が明けてイキイキしているようだ。
堂々と道を歩き、勇ましい姿である。かっこよか~。

IMG_7400_convert_20160718212310.jpg

逞しく並んでいる姿は、「牛の品評会」ならぬ「馬の品評会」みたい。
都井岬の野生馬は、点数がいいですよ。優秀な馬揃いですね。

見てください。立ち姿よし!肩回り、腰回り、鬣、肉付きよし!!
高値で売れそうだよ・・・・それほど、カッコよし・・という事ですよ。

晴れてとても、眺めも良し、来てみてください。
最高ですよ。撮影には、今が一番ですよ。(朝日、夕陽綺麗ですよ)


IMG_7386_convert_20160718211349.jpg

今日もライダーさんが多かったですよ。
鹿児島県の0大学生のバイクツーリング仲間です。

「もう何回も来ています。ブログにも載せてもらいました。」と
明るい学生さん6名です。

この大学生さんは、
超エリートさんで、ヘルメットの下から除く顔の
イケメンな事み~んなカッコいい礼儀正しくて、申し分なしよ。

みんな、立派な社会人になっておばちゃん達を支えてね。
頼みましたよ。がんばれ!学生さん!!


IMG_7395_convert_20160718211432.jpg

あれれ・・・一人遅れちゃいましたね。
学生さん、仲間は5分前に通りましたよ。

いそいでください!でも、その前に写真1枚お願い。
仲間も撮ったので、「ハイ・・ポーズ!」

中々のイケメンだ。頑張って勉強してね。
きっと、ご両親も素敵な方なんでしょうね。がんばってね!!

学生さんの他にも、10人のライダーさん。ご夫婦ライダー。
3人仲間、14人の仲間のライダーさんとバイクが来ましたよ。

撮影できずごめんなさいね!
気を付けて、走って下さいね。


IMG_7388_convert_20160718211542.jpg

今日も、二人おばちゃんは、忙しい1日になりました。
一生懸命働くと、良いことありましたよ。

オヤツの差し入れです。
甘いもの大好きな、おばちゃん二人を良く知っているのは・・

灯台勤務の「まみちゃんです」
お腹ペコペコ・・3時のおやつに2個のドーナツペッロリ!

ま~2個も良く入るお腹です事(笑)
ダイエットなんて言葉は、おばちゃんには無理!

「いいよ、食べられる時が花よ・・」なんて、良く言うよ。
困ったおばちゃんです。糖尿病になっても知らないから・・。

でもね。幸せなおばちゃんのオヤツタイムでした。
ありがとうね、まみちゃん!美味しかったわよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に夏が来た~。暑かったわ。

IMG_7007_convert_20160717184740.jpg
都井岬に、夏が来たみたい・・午前中の雨は何処へ。
雨が止んだら・・・夏が来たのね暑か~!!

クーラーの中での仕事だけど、
車が見えるとドアを開け「いらっしゃいませ!」
お客さんとの応対に汗がどっと出るわ。

晴れの日は、野生馬達も、出てますよ。
青い空の下、美味しそうに草を食べていますね。

IMG_7002_convert_20160618164639_20160717190435b52.jpg

野生馬も、雨ばかりで、うんざりしていたわよね。
ほら!晴れの日の野生馬はイキイキしていると思いませんか。

写真撮る旦那さんも、目が輝いていましたよ。
みんな幸せ。おばちゃんだってルンルンです。

IMG_7381_convert_20160717183805.jpg

雨上がり、みんな集まれ!僕に続け~。
これから、丘に登りますよ。誰の糞を確認しているのかしら。


IMG_7383_convert_20160717184013.jpg

小松ヶ丘にも、車が増えてきましたよ。
野生馬に会いに車を降りて急いで丘の上に登っていく。

馬が見えると、足も軽く急な坂もへっちゃらよ。
静かに、脅かさないで、後ろに行かないで、そっとご覧あれ!

IMG_7382_convert_20160717183924.jpg
春駒ちゃん、かわいいですね。
つぶらな瞳、スラリとした足、もう可愛い・・としか言えない!!

呼んだら、返事してくれそうな顔です。
「ペット」にしたいわね。

春駒ちゃん、人間に慣れていますね。
きっとお友達と思っているのかも・・。

都井岬に来ないと春駒ちゃんにも会えませんよ。
いらっしゃい!可愛い姿が見れますよ。

待っちょいよ!来てね!!


     ☆☆☆おまけです。
IMG_7376_convert_20160717185022.jpg
串間市本城の「いこいの里」に大うなぎがいますよ。
1・5メートルもある大ウナギにびっくりです。

名前が日向隼人君です。
ぜひ行ってみてくださいね。

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、運転手?なんだよね~。

朝から、またまた、雨の都井岬です。
土曜日は、二人おばちゃんで勤務しています。

雨が止んで陽がさすと、暑い・・・この繰り返し。
おばちゃんは、コントロールするのに大変だわ。

こんな日でも、遠くからお客さんが沢山来て頂きました。
ありがとうございました。

勤務が終わり、ゆっくりできるはずのおばちゃんに
「運転手」の要請だある?(大げさだよ!)

結婚式に出席する主人は、お迎えのバスに間に合わない。
(間に合わないのではない・・・と思った!)

私の帰るのを待ったように「、送ってほしい・・・」なんて?
どういう事?・・・「と」言うことは、送り迎えするの?

そこは、優しい奥さんに変身して、可愛い返事でOKする。
だって、幸せな新郎新婦の門出に機嫌悪い人が出席するなんて悪いわ。

ニコニコ笑顔で、送りましたよ!
今頃は、素晴らしい結婚式の真っ最中じゃないでしょうか?

お酒の弱い主人は、1杯のビールで顔も真っ赤になっているはず・・・
幸せに酔いしれているのかも・・・

「お父さん~幸せを沢山もらって帰ってきてね」
20時に迎えにいく事にしました。

え?・・・・今度は、息子が運転を要請してきた。
仕事の仲間と飲み会?・・・何という日なのよ!

18時30分に着かないといけない…という事で
慌てて用意している。

これは、おばちゃん忙しくなってきました。
優しい母ちゃんに変身してOKです。

うん?「と」いう事は、送り迎えもするという事だわ。
トホホホ・・・結婚式と違い・・飲み会は、時間が判らない。

帰りは、何時になるんだろう?
でも、引き受けたのは、おばちゃんなんだもの、愚痴はダメですよ。

よし!優しい母ちゃん・・何時でも迎えに行きますよ。
大丈夫だよ。ゆっくり楽しんできなさい。

たまには、主人、息子の役に立ちましょう・・・
運転手は、任せてね。





クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュしちゃいました。

IMG_7372_convert_20160714200734.jpg

午前中、仕事だった。都井岬は今日も強い雨が降る。
何だか、雨ばかりで気分も冴えないわ。

帰宅した私に「リフレッシュだ。温泉に行こう」と主人が誘う。
気分の冴えない私も、「温泉にでも」と考えていたのだ。

稲の事で、お互いイライラしていたので、考えることは同じ。
やっぱり、夫婦やね!40数年も一緒にいると・・・。

隣の地区の温泉に行く。
「いこいの温泉」・・美人の湯で知られる、ツルツル湯で最高です。

雨の日なのか、大勢の人が湯船で賑やかに語らいリフレッシュ中。
「温泉はいいわね~!身も心も癒されるわ~」

隣の県の人が「奥さんたちは、近くに温泉が有りいいですね。」と
言われた。
7~8分で行ける距離なので、回数券を利用して行ってます。

1時間30分も入り、満足、満足!
ツルツル顔で美人になった気分です(笑)

主人は、待合室で牛乳瓶片手にテレビ観戦。
女の人は、長湯だからね。(いつもの事)

いい気分で、雨上がりの庭を散策です。
池の鯉、遅咲きのバラを見ながら歩く。


IMG_7370_convert_20160714200307.jpg

野外レストランでは、予約の焼肉食べ放題の準備中。
6月に職場の15人で焼肉を食べに来ました。

雰囲気も良かったし、宮崎牛をお腹いっぱい食べた。
焼きそば、カレー、生ビールも美味しかったですよ。

おばちゃんも、推薦しますよ。
夏に向かい、家族連れや仲間達で賑わう事でしょうね。

IMG_7373_convert_20160714200847.jpg
カレー専門店がオープン!!
「てげうんめーカレー。美人カレー?。激辛カレー」

激辛カレー・・辛党の方是非挑戦してみてください!!
どうかな・お試しあれ!・・・(おばちゃんは、甘党です)

IMG_7363_convert_20160714195754.jpg

もう、一つの癒し!!
「可愛いアヒルちゃん」が数羽ヨチヨチ歩いていました。

思わず、カメラを向けてしまいました。
いや~孫っちが喜ぶぞ!いや・・バァバが喜んだ!(笑)



IMG_7361_convert_20160714200044.jpg


IMG_7368_convert_20160714200148.jpg

あら・・「コスモスの花が咲いてます」
時期はずれ?今は何でもありだね。

今日は、素晴らしいリフレッシュになりました。
これで雨も上がると最高なんですが・・・・・・。

いい気分で家路に着いた。
良かった!良かった!!(



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れていい気分なのに夕立とは、けしからん!

IMG_7324_convert_20160713170608.jpg

今日の都井岬は、薄日和
朝から、野生馬達が、お客さんをお待ちしていますよ。

雨上がりは、ちょっと暑すぎですね。
鉄器予報では雨!でしたが午前中は大丈夫よ。

IMG_7340_convert_20160713172036.jpg

水分補給をしたら、みな丘に集まれ!
元気よく揃いましたね。

そよそよいい風が吹いて最高だわ。

IMG_7331_convert_20160713171824.jpg

仔馬ちゃんも元気に育っていますよ。
でもね・・・今年は雨が多いので・・残念ながら
雄2頭。雌8頭の仔馬ちゃんが育っていますが・・
5頭が亡くなってしまいました。(涙)

IMG_7342_convert_20160713171024.jpg

雲ゆきが可笑しくなりましたね。
雨が来ますかね~。海の方が暗くなりましたよ。

野生馬さ~ん、林の中に入って下さい!
来ますよ!来ますよ!どしゃぶりの雨だよ!!
急いでください~。

IMG_7343_convert_20160713171431.jpg


「誰?呼んだのは、うるさいわね。静かにしてよ!
気持ちよく昼寝中なのに・・騒がしいわね!
ゆっくり寝かせてよ・・・」


IMG_7344_convert_20160713171553.jpg

「み~ちゃん、起きなさい!
雨になりそうだから、急いで避難しましょう。
みんな、林の中に行っていますよ。急いで!!」

「お母さん、眠いわ。もっと寝かせて!}

「困りましたね。おんぶされないし、どうしましょう。
起きなさい。急いで下りますよ。}

「眠いな~・・・・」

こんな可愛い仔馬ちゃんが8頭もいますよ。
都井岬の野生馬をみに来てね!

☆☆☆☆☆
み~ちゃんも、だけど、我が家の稲ちゃんも眠いのよね。

太陽さんのお陰で、眠い目をこすり、頭を上げたのに・・・
どしゃぶり雨が数回も降るものだから、頭が重たくて・・・

今回は、もうダメなのかな?・・・・・
せっかく、元気を取り戻して、おばちゃんを喜ばせていたのに。

もういい加減に雨さん降らないで!!
お願い・・稲ちゃんを困らせないで・・・・・・・・・。(涙)

元気になって・・・・いねちゃん!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 18:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に、お日様が顔を出したよ~。

IMG_7318_convert_20160711193033.jpg

お久しぶり・・念願の太陽さんが現れてみんな元気になった。
ほら!野生馬も、嬉しそうでしょう。

雨・・雨・・来る日も来る日も、雨ばかりで限界の状態だった私。
みんな、そうだったのね。

草を食む野生馬の姿からも覗えるわね。
我が家の稲達も、太陽の光が眩しそう。頭を持ち上げている。

洗濯物だって、風になびいて、幸せそうですよ。
なんて眩しいの?ウキウキしちゃったわ。

IMG_7320_convert_20160711193402.jpg

歩く姿も、勇ましいわ。
久しぶりの太陽だもの、野生馬も元気出るわよ。

IMG_7311_convert_20160711192644.jpg

「激しい雨でしたね。がけ崩れの恐れと言うから心配したわ。」

「本当ですね。どうなるのかしら・・なんて考えましたよ。」

「工事中の崖が少し崩れて、危ないから全面通行止めになったさ」

「建設会社の方が、急ピッチで作業されて
片側通行になったみたいだ」

「こんな雨、初めてでしたね。
都井地方も避難準備で心配しましたね」

IMG_7314_convert_20160711193259.jpg

「晴れて良かったですね。林の中も息苦しかったですわ」

「そうですよ。子供がぐずって大変でしたわ。」

「晴れの日が、こんなに素晴らしい・・と言う事だよ」

IMG_7310_convert_20160711192750.jpg

丘の上は、涼しくて最高ですね。
やっと、野生馬の世界になりましたよ。

こんな姿を、みなさんに見て頂きましょうね。
トップモデルさん、用意はいいですか・・・・

夏休みになると、親子連れ、カップル、ライダーさん
観光バス、賑やかくなりますよ。がんばりましょうね。


IMG_7306_convert_20160711192511.jpg

「お父さん、午後から晴れて良かったですね。
子供達も、野原を駆け回り楽しそうですよ」

「そうだな!母さんの横の草が美味しそうだな。
俺も、そっちに行くよ。」

「父さん、いい加減にしてくださいよ。
何処の草も美味しいですわ。寄らないで暑くてたまりませんよ」

>「近頃、母さん・・冷たくないかい!!」

IMG_7305_convert_20160711192341.jpg
「花ちゃん、夏休みが楽しみだね。
大勢の人が来ると、僕元気が出るのさ。
撮影で引っ張りだこなのさ・・・ハンサムだと困るよ!!」

「あら・・太郎君ばかりじゃないわよ。
私だって、忙しくなるのよ・・もう予約済みよ。
スタイル良いから、撮影で毎日忙しいわ~」

さすがだね。野生馬は、スタイル良いから、モテるのね。
おばちゃんも、一回でいいから、言ってみたかったな~。




IMG_7301_convert_20160711192238.jpg

あらあら・・・野生馬さん、並んでどうしたのかと思ったら
柵に首をかけて「ダニ取り」ですか。

雨ばかりで、ダニも着くわね。
近いうちに「ダニ駆除」が行われるから我慢してね。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早く梅雨が明けないかな~。何もかもくたびれた!!

元気よく出勤して来たのに・・・・・
またまた、「がけ崩れの恐れ有り」で全面通行止め。

都井岬に仕事に来ている人に連絡して下りてもらう。
全員帰った所で、おばちゃんも、門を閉めて帰る。

・・・・・いい加減にしなさい!!もう雨には、うんざりよ!!(
何処へ行っても、暗い気持ちの、おばちゃんだ。

帰宅途中の道路は、水が側溝を超えて一面に流れ出している。
通れるか・・・みんな思案中だ。
1台が通った・・・・続けとばかりに次々と・・

私も続いた。車の両側を水が噴水のように、綺麗に跳ねる。
見ている分には、いいけど・・大丈夫かと心配になった。

無事通り抜ける。右手の田んぼは見ないふり・・・・
だって・・我が家の田んぼもあるからだ。(

家に帰ると、あの優しかった旦那さんが、今日も不機嫌な顔。
何も言わないから、なおさら・・気分が沈む(

わかるよね~。見るとため息出るよね~。
(いつまでこんな気持ちかな?)
「早よ稲刈りがしてぇ~」・・・・・「田んぼから稲を消した~い」

夕食も静かなものです。
主人に元気を出す為、そ~と孫に電話した。
(お願い!大好きなジッジに電話して元気をちょうだい!!)

ホホホホ・・さすがだね!!
孫ッチの声に、元気がでたようです。
楽しい会話が聞こえてきた。

シメシメ・・この時ばかりと、大好きなメロンを差し出す。
ニッコリ・・・受け取り美味しそうに食べた。
(3日ぶりの笑顔を見た)

晴れたら、稲お越し二人でがんばろう!・・
もう来年は失敗しないぞ~。

(家の中は、明るい方がいいね!)

IMG_6937_convert_20160614171732.jpg

青空の下で野生馬と会いたいな~。
くたびれた心をいやしたいな~。

早く晴れてほしいよ!!
都井岬は、晴れの日が最高だね。早く来い!お日様出て来い!!
IMG_6939_convert_20160614170244.jpg

ね~。春駒可愛いよね~。
みなさん~都井岬の野性馬を見に来んね。
都井岬は素晴らしいですよ。待ってるわよ・・・・・・。
明日は、片側通行だそうです。



クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日間も仕事休み・・・どうにかなりそうだわ・・・・

都井岬も、がけ崩れの恐れがあり、待機です。
2日間も仕事休んでいると、息が詰まりそう!!

雨が降り続き、外にも出られず、ただテレビとにらめっこ状態。
いつもは・・・凄く仲良しの「ジッジとバァバ」は、息が詰まりそう・・・

・・・倒れた稲が心配の二人は、お互い口にしないけど無言である。

(ブロ友さんの励まし、アドバイスを頂きありがとうございました。)
友達からも励ましの電話をもらい、元気が出ました。

毎年どの田んぼの稲が倒れるのに馬鹿ですね。
懲りないバァバである。

肥料の関係だと判っているのに・・・
もう、半分に入れてみよう・・・・・・・。

ブログに毎年載る、倒れた稲・・はずかしいわ~。
主人と、無言のケンカ・・・・なのに、なのに、自分に腹が立つ!!

今朝(10日)も雨である。もう朝から、気分がさえないわ~。
いつも明るい、呑気なおばちゃんも、暗い!・・・

早番なので、仕事に行ってみます~。
カミナリが私に怒っているみたい・・・・がんばってきます!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 06:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風1号による、低気圧の影響で大雨となり・・大変だ。

IMG_7276_convert_20160708191858.jpg

台風1号の低気圧による影響で大雨となった都井地方。
朝から猛烈な雨で、道路も水が流れ靴はびっしょりである。

側溝からは、水があふれ、噴水のように、吹き出ている。
土砂崩れの恐れがあるということで、10時から全面通行止めとなる。

ビジターセンター、灯台に勤務する人が下りたことを確認して
駒止めを閉める。Eさんに後をお願いして帰宅となる。

Eさんは、危険がないか・・・時間ごとに見回りをされる。
大変な仕事である。気を付けてくださいね!!。

テレビで、雨の被害状況が次々と流れる。
日南、串間も、土砂災害の危険な為、避難準備が出ている。

午後からは、酷い雨となる。

テレビを見ながら、ため息の連続である。


IMG_7279_convert_20160708192043.jpg
側溝から吹き出てきた噴水のような水。
IMG_7283_convert_20160708192145.jpg

夕方、小降りになった。土砂災害の避難準備も解除された。
我が家の田んぼを見て、ガッカリ・・・・・・・

あの、猛烈な雨で稲が見事に倒れてしまいました。
7月の末には、稲刈りと言うのに・・・・・・・

言葉にもならない!
主人は、ため息交じりに肩を落としている。

どういうことなの・・・・
私の肥料の蒔く量が多かった・・・

あ~あ~どうしたものか?
倒れた稲を起こさないといけないので、ブツブツと言っている夫。

側で聞こえない振り、いや・・聞きたくない(自分でも反省してるわよ)
言ってやりました・・「来年は、肥料は半分しかやらないわよ」と・・・・

これから、稲刈りまで稲を見るたびに小言聞くでしょうね。
(まいったな~)
晴れてくれ!!そして起き上がれ稲ちゃん!!頼む・・・。

だって、他の人の田んぼの稲は、ピ~ンと逞しく立っているんですもの・・
ため息出ますよね。

いつもは、優しい旦那も、ショックで夕食を済ませて、寝てしまいました。
かなりのショックだったのね。ごめんなさい!

朝起きたら、夢であってほしいわね。(でも・・現実なのよね~涙)
米つくりも、大変だな~。(実感)

主人が寝た後、1人寂しくテレビを見ている私である。
(ケンカしたわけじゃないけど、心が痛む)

神様~助けて!!・・・・そんな気持ちです。

そうよ!考えてもどうしようもないわよ。開き直り・・・
どうにかなるわよ

IMG_7285_convert_20160708192236.jpg

あ~あ~見れば見るほどため息・・・・・(涙)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬を見たら、諏訪浜においで!ゴマフアザラシがいるよ!

IMG_6227_convert_20160502214159_20160707195424c66.jpg

都井岬の野生馬を見たら、都井諏訪浜まで、おいで!
6月5日にゴマフアザラシが見つかってから1か月になる。

テレビ、ラジオ、新聞で報道されて今大人気となっています。
カメラ片手に、遠くから見物客が来ています。

小さな顔を覗かせているようですよ。
タイミングが合わず、おばちゃんは、まだ会っていません。(涙)

IMG_7269_convert_20160707195128.jpg
新聞に掲載されたものです。(7月7日)
支局の取材から・・・

串間市都井の諏訪浜で見つかったアザラシの「すわちゃん」が
はまに居着いて1か月以上たち、6日も元気な顔をのぞかせた。

休日になると海岸が県内外からの家族連れでにぎわう人気ぶりに、
観光誘客の呼び水として地元の期待も高まる。

6月5日に最初に目撃され、当初は数日で居なくなると思われていたが
滞在は長期化。

オホーツク海や北海道沿岸などに、生息するゴマアザラシとみられ
九州で確認されるのは非常に珍しい。

休日の堤防沿いは、ひっきりなしに車が止まりスマホやカメラを
手に見物客が訪れる。

最近は、人に慣れて来て近くまで来るようになったと住民の話だ。
「何とか今後も観光客の呼び込みにつながれば・・・と期待を込める。

ただ、大分県の水族館の担当者は「餌が豊富で居心地がいいので
居続ける可能性もあるが、ゆくゆくは移動するのでは:と推測している。

串間市の副市長は、いつまでも居てくれることを願うしかないと話す。
「何かPRにつながるような手を検討したい」としている。
嬉しい事ですね。また一つ名所?になりますよ。

残念な事に「すわちゃん」を、見てません・・・・・・
すわちゃん・・・待っててね、会いに来るからね!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くてバテちゃいました。

6日はブログ休んでしまいました。

仕事していても、ポタポタ汗の嵐・・・
畑には、草が生い茂り畦との境が分からないほどである。

生きていたら母が嘆くであろう大事な畑。
今頃は、(ナス、胡瓜、トマト、かぼちゃ、ピーマン、オクラ)と
小さな畑にたわわに実っていたはず・・・

自家製の夏野菜が、食卓に並んでいた。
「母に申し訳ない、せめて、草を取り綺麗にしましょう」と
取りかかった。

始めると、時間も忘れて仕事してしまう・・悪い癖だ。
麦わら帽子は被っていたものの、暑い・・・たまりません。

2時間も畑の中・・・暑さでフラフラ目が回りそうだ。
おまけにお茶も持ってきてない・・・(おバカさんだ)

少し残した草だけど、もう限界だ。
「水・・・水分補給しなくってわ!」急いで家に・・・。

途中の木の陰で一休み・・
家に着くなり、お茶をゴクゴク・・美味しい!!

大変なことになっていたはず・・
いつも熱中症にならないように、主人と息子には注意していた。

それなのに、私の甘い考え。
シャワーを浴び、クーラの中で一休みすると少し楽になる。

主人が仕事から帰って来た時は
気が付かず、ぐっすり寝ていたようだ。

こそこそと動き回る私が、寝ていたのに驚いたのか・・
話を聞いて、「大変なことにならず良かった」と安堵した。

本当に悪い癖・・仕事となると、こうなんですよね・・・・・
水分を取らない人がいますか・・・と、深く反省!

でも、大事にならなくて良かった。
夕食は、主人が、用意してくれた。(献立は、内緒ですが。。。)

後かたずけもしないで、8時には、休んでしまいました。
お陰で(7日の朝)は、すっきりと目が覚めて主婦の役割大丈夫よ。

さ~今日も、駒止め勤務(午後から)頑張りますよ。
みなさんも、暑いので熱中症にならないように気を付けましょう!

・・・・野生サル現れるかな~・・ピーちゃんに会いたいね!





クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウツボグサの花が咲いていますよ!

IMG_7259_convert_20160705210100.jpg

今日の都井岬も暑かったですよ。(35度はあったようですよ)
御崎牧組合の組合員さんによる草刈りも今日で終わりました。

すっかり綺麗になりました。お疲れ様でした。
7日間の作業・・暑い中ご苦労様でした。

IMG_7263_convert_20160705210424.jpg

野生馬たちも、綺麗になった丘で
草を美味しく食べることが出来ます。

皆さんの努力のお陰で
野生馬たちも、快適な丘の暮らしがあるのです。
お馬さんに代わり・・・(ありがとう!おじちゃん!)

IMG_7267_convert_20160705210204.jpg
(ウツボグサ)が咲いています。

ウツボグサを調べてみました。
特徴・・東アジア温帯地域に分布する多年草。

日当たりのよい山野の草地に群生する。
茎の高さは、10~30cmになる。断面は四角形である。

花期は、6~8月頃で3,8cmの花穂に紫色の唇形花を
密集して咲かせます。

近縁の日本固有種に・・・
(空穂草、ウツボ草、夏枯草=かごそう)

夏枯草(かごそう)
消炎性の利尿剤として、腎臓炎、膀胱炎、るいれきなどに
大棗を加えて急性だん性肝炎に用いると効き目があるとされる。

祖母が陰干しにして細かく切って煎じて、祖父に飲ませていた
事を、思い出しました。(肝臓が悪かったのかな?)

今沢山の花を見る事が出来ます。
(国定公園ですので撮影だけにしてくださいね)
取っちゃダメですよ。


IMG_7266_convert_20160705210311.jpg

丘の上には、可愛い花が沢山咲いています。

これから夏に向けて「檜扇=ヒオウギ)が咲きます。
都井岬には、四季折々の花が野生馬と撮影することが出来ます。

みんな、都井岬の野生馬を見にこんね!
朝日も夕陽も最高に綺麗ですよ。ロマンチックになるわよ!
心が癒されるわよ。来てね・・・待ってるわよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月3日は、都井神社のお里回り!

IMG_7241_convert_20160704205240.jpg

7月3日は、毎年、都井神社のお里回りの日です。
都井神社の神様をのせた御神輿を担いで地区を回ります。

神社で神事を行い、お祓いを受けて、
迫地区・・毛久保・・・宮原・・東地区と移動します。
(豊作を願って回ります)

鐘を鳴らして先導の方に続きます。
獅子舞2頭が、母に抱かれた幼子の頭にカプカプと噛む。

幼子は、顔を真っ赤に泣き叫びます。
(元気に育ちますように・・・)

子供たちは、みんな経験があります。
獅子舞を見たら、一目散に逃げる子もいますよ。

昔ながらの伝統を守り継がれています。
今年は、若い青年たちが、頑張っていました。嬉しい事ですね。


IMG_7242_convert_20160704205400.jpg

さ~出発しましょう。
獅子舞は20過ぎの若者・・元気いっぱいです。

午前中で4か所を回らないといけないので大変なのです。
後継者が頼もしくみえました。


IMG_7245_convert_20160704205540.jpg

7月の末には、稲刈りが始まります。
稲の穂がたわわに実っています。頭を下げて重たそうです。

どうか・・台風が来ませんように・・・・
被害が出ませんように・・・・祈ります。

おばちゃんの稲は、ちょっと青いのである。
肥料がきき過ぎているのだと・・・人が言う!
旦那さん心配して田んぼを見回る事、毎日5~6回・・・

肥料を蒔いたのは、「わ。た。し。です。」ごめんなさい!!
「何も言えねえ!」・・どこかで聞いた言葉?

このまま、晴れの日が続いてくれれば、豊作なんですが・・・
神様お願いします。沢山のお米が取れますように。

都井の神様が一回りして、念じてくださったでしょう。
7月末が楽しみです。きっと、豊作間違いなしです!!



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日・・朝からバイクツーリング・・都井岬路は最高だね!!

IMG_7246_convert_20160703222704.jpg

日曜日、都井岬はギラギラと日差しの強い1日となりました。
「ダダ・・ダダダー」いい音が聞えてきた。

都城からお越しのバイクツーリング、総勢23名さんです。
「ホ~かっこよか~!!」ウキウキするおばちゃんです。

先頭のお兄さん、頼もしい事・・・「俺についてこい!」
みんな明るいし、紳士なんですよ。
笑顔が素敵なんです。カメラを向けるとポーズで挨拶。

都井岬路・・最高ですよ!
馬に気を付けて上手く走って下さいよ!

「もう何回目かな?よく来てますよ」と嬉しい言葉。
岬を愛してくださりありがとうございます。


IMG_7247_convert_20160703222611.jpg

わ~多すぎてカメラに入らないわ~。
後ろの方ごめんなさいね!


IMG_7248_convert_20160703222801.jpg

オットトト…早すぎて上手く撮れないわ~。
「気を付けて走ってね!

今日は、馬も沢山出ていましたよ。
楽しいツーリングになりますように・・・・。
みんさ~ん、楽しんで帰って下さいね!!

IMG_7251_convert_20160703222911.jpg

チャリダーさんも、元気よく走ってきました。
仲間といらっしゃいましたが、アップダウンの都井岬
離れてしまいましたね。自分なりに走って下さい。

気を付けてね~。手を上げて返答してくださいましたよ。
「もう少しです。がんばってください!!」

その他・・沢山いらっしゃいましたが、忙しくなりましたので
ごめんなさい。撮影できませんでした。

都井岬の野生馬を見に来ていただいてありがとうございました。
またおいで下さいね!!お待ちしております。

☆☆☆☆☆
今日も、愛くるしい野生サルさんの姿は見れず。
山奥に入っていったのか・・・・

「会いたい!会いたい!」恋人を待つ心境です。
一目だけでも・・・後悔!の連続だ。

「引きとめておけば良かった」
もう会えないのだろうか?ピーちゃん、帰ってきて~。(涙)



クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不食草の草刈り、暑い中ご苦労様です。

IMG_7222_convert_20160702204343.jpg
今日の、都井岬は、真夏を思わせる暑さにみなバテ気味。
牧組合の組合員さんによる、不食草の草刈りをしました。

20数名の方がグループになり、手分けして行います。
野生馬が食べない草を刈り取るのだ。

急斜面を足で突っ張り刈り取っては、進んで行く。
大変な作業である。(気を付けてくださいね)

どの人も、顔は真っ赤に焼けている。
休憩に氷を額にのせて寝転んでいる人もいる。

この暑さでは、参ってしまいますね。
おばちゃんは、中の仕事でさえ、「暑い暑い」の連発なのだ。

牧の皆さん気を付けて作業してくださいね。
野生馬のために、がんばってね!!

IMG_7216_convert_20160702204159.jpg
険しい草の中。
野生馬が食べないので草も伸びきっている。

草刈り釜もやっとわかるぐらいです。
あぶない!気をつけてくださいね。

IMG_7220_convert_20160702204456.jpg

野生馬も涼しさを求めて丘のテッペンへ移動です。
牧の組合員さんの草刈りの音も気になるでしょう。
(逃げましょう・・・邪魔にならないように、避難です)

IMG_7224_convert_20160702204900.jpg

涼しくて気持ちも良さそうですね。

IMG_7227_convert_20160702204958.jpg

もうしばらく我慢してくださいよ。
草刈りが終わり、スッキリと丘が綺麗になりますよ。
待ちましょうね。(おじちゃん達ありがとう!!)


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くしま市報に載っちゃいましたよ!!

IMG_7213_convert_20160702023620.jpg

くしま市報の7月号に載っちゃいました。
嬉しいような・・・恥ずかしいような?

最初は、息子の提案でした。
「ボケ防止に頭を使いなよ」と勧めてくれたのだ。

誰もが出来る事・・なんて軽く考えていた。
「パソコンの使い方も判らない」これでいいのか?

息子から、教えてもらうけど翌日には、すっかり忘れ
何度聞いたか・・・・終いにはケンカになる。

泣いたことも数えきれない。
ノートに書いては繰り返しやってみる。

頭は悪い私・・なかなか上手くいかない。
側で見ている主人が「そこまでしなくていいじゃないか」と
宥める。しかし・・あきらめる訳にはいかない。

子供の頃の息子に言っていた言葉が浮かぶ。
「何でも挑戦よ。諦めてはダメよ」と言っていた事が!

ゆっくりでいい・・何の趣味もない私に出来る事を・・
カメラ片手に丘に登り野生馬と話し撮影。

やってみると、1日1日が楽しい。
それを見た主人が野生馬の写真に興味を持った。

今では、主人も写真が趣味になったようだ。
(素人なのでお見苦しい点が多いけどね。笑)

二人三脚・・同じ趣味が出来て喜んでいる。
「続けていてよかった」と思います。

IMG_7208_convert_20160702022124.jpg
都井岬の素晴らしい景色、風景
野生馬の可愛い姿などを私なりに発信していけたらいいな・・

沢山の人に都井岬を知ってもらい
「来て頂きたい」と言う気持ちでいっぱいです。

だって・・・素晴らしい所ですもの。
都会で疲れた心を癒してもらいたい!!

青い海、広い草原、白い灯台、御崎神社、野生馬の姿。
最高ですよ。

晴れの日、雨の日、霧だって絵になりますよ。
都井岬の野生馬を見にこんね!!待ってます~。



IMG_7209_convert_20160702022201.jpg

今日も、おばちゃんは頑張っていますよ。
息子がプレゼントしてくれたカメラ片手に挑戦中だ。


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 03:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |