都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2日間も会ってない野生サルさん、今何処に?

IMG_7181_convert_20160628143453.jpg
あの愛くるしい野生サル(ピーちゃん)と別れて2日目だ。
何処にいるのでしょうか。

都井岬は、大雨、大嫌いなカミナリが鳴り震えているかも・・
野生サル?なので餌もやれないし悩んでいるおばちゃんである。

駒止め勤務の午前中
大雨の中を傘をさし山に向かい呼んでみた。
(ピーピーちゃん・・)雨の音で呼ぶ声が消されて聞こえないのか?

雨音だけが激しく何も聞こえてこない。
時々鳴るカミナリの音・・怖くて雨宿りしているのだろうか?

野生サルなら、ほっといてあげなさい・・と言われるけど
お節介おばちゃんは、気になって仕方ありません。

「雨が上がったら、出てきなさい!」と心の中で叫んだ。
しかし・・「野生サルなら、仲間の元へ早く行きなさい」・・・
ふた心に悩む。複雑な気持ちである。(涙)

おばちゃんの心が通じるか・・・
さて・・・どっちに・・・・・・・・。

でもでも、もう一度会いたい!!




IMG_6800_convert_20160531171256.jpg

梅雨よ!早く・・あ。け。て!!
今日の都井岬は大雨で山から滝のように流れてくる水。

道路も、川のように流れている。
都井地区も避難準備と言う・・・(午後2時には解除された)

早く青空が見たいわ~。
野生馬も青い空の下、丘の上で美味しい草を食べたいわね。

晴れた都井岬・・・綺麗だな~。
野生馬たちも、イキイキたのしそうですよ。

梅雨が明けたら
青空の下で草を食む野生馬が見られますよ

都井岬の野生馬を見に来てね!
待っていますよ!!

IMG_6804_convert_20160531170134.jpg

クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?一匹サル?現れる!本当に野生サルなの?

IMG_7149_convert_20160628142343.jpg

26日、午後からの出勤だ。
駒止めに着くなり、山の方から一匹の野生サルが近づいてきた。

午前中、勤務のおばちゃんが、「サルがいるから気を付けて」と
言われて引き継いだばかりだった。


IMG_7154_convert_20160628142620.jpg

ドアの側まで近づいて来た。
「いや・・いや・・どうしよう?仕事にならんぞ!」

誰もいない・・・車も通らない・・・
噛みついたりしないかしら・・困ったわね。


IMG_7156_convert_20160628142735.jpg

よく見ると、お目目クルクルで可愛いのだ。
時々、こちらを見ては、口をモグモグしながら、何か言いたそう。

でも、中には入れないぞ!
以前に野生サルからバナナ、お菓子を取られた経験がある。

開けると大変なことになる事は、わかっている。
だから・・・中から見てるだけで手をこまねいているのよ。

IMG_7154_convert_20160628142620_201606281447476b7.jpg

なかなか・・・動いてくれない!
君・本当に野生サルなの?人間の近くには来ないのに?
不思議なサルさんです事!!

IMG_7158_convert_20160628142832.jpg

「おばちゃん、中に入れて?おとなしくするから・・・。
お願い!雨が降って寒いよ!」

「おばちゃんも入れてあげたいけど、怖いのと・・
上司に叱られる・・困ったわね。」

優しいおばちゃんも、どうすることもできないよ!!

IMG_7159_convert_20160628142924.jpg

「看板娘になるから、お願い!此処において!」
中々可愛いから、許してあげたいけどね~。

IMG_7163_convert_20160628143110.jpg
「おばちゃん、1人勤務はさみしいでしょう・
仲良くしましょう。おとなしくするよ。
おばちゃんを、困らせないよ。仲良くして~!!」

トイレもガラスを少し開けて、走る。
追いかけてくるけど、危害をくわれるようでもない。

それより、近づいて「遊ぼう?」と言っているように感じる。
まるで、うちの「チップちゃん」と勘違いするぐらい・・・・。

二人の会話は、6時まで続く・・・・
「おばちゃんは、もう帰るよ。おサルさんも山へ帰りなさい。」

車を回して帰ろうとした時・・
おサルさんも屋根裏へと逃げた。「さようなら・・・」
IMG_7181_convert_20160628143453.jpg

27日早番・・7時30分出勤です。
遠くから見えているのは・・・まさか?
え?まさか・・・の「あのおサルさんでは、ありませんか・・}

入り口のドアの前にちょこんと、座っているではありませんか。
こんなことあるのかしら。

「ぴ~」と呼んでみました。(仮の名前です)
飛んで来たではありませんか。


IMG_7182_convert_20160628143548.jpg

頭を下げて毛ずくろい・・・
この姿が、「おばちゃん、お願い!今日こそは仲良くしてね」
と言っているようにみえた。



IMG_7184_convert_20160628143640.jpg

「おばちゃんに、すべてを、お任せします」と
言うポーズでしょう。

今朝は、握手も、触っても、おばちゃん任せ・・・
これって・・誰かがペットとして買っていたんじゃないかな?

いくら、おばちゃんでも、野生サルを1日でこんな風には
躾けられないわよ!!


IMG_7191_convert_20160628144056.jpg

おサルさんと遊んでいるわけにもいかないわ。
おばちゃん、仕事しないと、怒られますから・・・

山へお帰りなさいね・・・・・・

IMG_7193_convert_20160628144239.jpg

「やっぱり、ダメなの・・帰らないといけないのね?
お母さんも、お父さんもいない・・・一人でさみしいよ~」

IMG_7187_convert_20160628143903.jpg

雷がこわいのか?音にビックリして桜の木に登った。
それでいいのよ・・それでいいの!!

勤務が終わり、車で通ったら・・必死に追いかけて来て
角まできたら、諦めて山に入ったとEさんから聞いた。

マジ?本当にこんなことあるの?
お父さんが、そんなになれていると、育てようか。。と言うけど
ダメダメ!!半端な考えでは、可愛そうよ。・・・・・

駒止めを通る人も「可愛い」と言ってペットにしたいという人がいる
・・・・・・・・

都井岬は、大雨・・・「どうしているか心配だけど、どうしようもない!」
明日も、現れるでしょうか・・・・・野生サルだから、山が好きかもね。
(明日は、おばちゃんは休みだ)


クリック応援よろしくお願いします






| 都井岬情報 | 16:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘が退院しました。

20日~入院して手術していた娘が退院しました。
「日曜日の退院とは、ちょっと早すぎ?」とおもいましたが

本人も子供たちが心配だったのでしょう。
先生の許可が出たという事は、身体には影響はないのでしょう。

娘の話では、「今は動きなさい・・と言われて昔とは違うのよ。
心配いらないよ」と、元気そうな声に安心しました。

「子供がいるので無理しないでね。ボチボチ(ゆっくり)しなさいよ」と
声をかけましたが、主婦は、じっとしてられないのよね。

今日も、朝早くから、動き回っているのでしょう。
言ったところで、聞くはずないわね。
じっとしてられないのは、主婦だから私も判ります。

母心・・・「無理せんでね!」
娘の大好きなマンゴーを注文して送ることにしました。

早く回復して、健康な体になってほしい。
43歳働き盛り、今回の入院でわかるように、忙しさを理由に
病院にもいかないなんて言わず、検査してほしいです。

母ちゃん、心配で生きた心地しませんでしたよ。
まだまだ、これからだ。

3人の子供を育て上げて、楽しい老後を送るためにも
検査に行って健康な身体でがんばってほしいわ。

母ちゃんより先にあの世にはいかない事!!
母ちゃんのお世話をしてくれる事!!頼みましたよ!!

今日は、雨だけど私の心は晴れていますよ。
良かったです。本当に良かったです。

安心して午後から、お仕事に行ってきます・・・・。





クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 11:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会えましたよ。10番母さんの春駒ちゃんだ!!

IMG_7140_convert_20160626204120.jpg

中々会う事が出来なかった春駒ちゃん。
10番母さんが出産したと聞いてから4日目なんです。

やっと会えましたよ。雌の黒毛・・かわいいね~。
今年、生まれる仔馬ちゃんでは、最後の春駒になるのかしら?

IMG_7136_convert_20160626203711.jpg

わ~壊れそうな春駒ちゃんです。
「そっと、そっと、抱きかかえてください。」・・そんな感じかな?

IMG_7133_convert_20160626203616.jpg

小さくても、もう、ちゃんと歩いてかわいいわね^。
お母さんの後を離れないでヨチヨチ歩いてますよ。

IMG_7132_convert_20160626203452.jpg

「花ちゃん、そっちへ行ったら、転びますよ」

「たのしいな?楽しいな~ランランラン・・・・」

もう、お母さんを困らせていますよ。
これは、将来が心配ですね。お転婆さんになりそうですよ。

IMG_7131_convert_20160626203353.jpg

あらあら・・お母さん、心配でお父さんに助けをもらったの?
さすが、お父さん、育児参加ですね。

もう10番母さんは、安心です。
きっと、いい春駒ちゃんに育ちますね。良かったわ!!

IMG_7146_convert_20160626203832.jpg

今日の都井岬は、真夏を思わせる天気に夏バテ気味だ。
丘の上にも、沢山の野生馬が出ていましたよ。

お客さんも、帰りに「野生馬と写真撮りました」と
声かけてくださいました・
いい思い出の写真が出来上がったことでしょうね。


IMG_7122_convert_20160626204013.jpg

この暑さに、野生馬さんも日陰を探して一休み。
涼しい木陰で美味しそうに草をたべています。

今日は、晴れていいけど、また、明日から雨になりそうですよ。
早く梅雨が明けるといいのにね。

そうなの、おばちゃんは、雨ばかりだと、洗濯物が乾かないことに
イライラ・・洗濯大好きなおばちゃんは、何でもかんでも洗濯する。

旦那さんが、ソファーに置いただけで、洗濯してしまい
怒られる事・・数知れず・・懲りない洗濯バァバなのだ。

お陰で、雨の日は、部屋中が洗濯物でいっぱい!
ランドリー通いするはずですね。

だから、晴れの日が大好きなのだ。
早く、梅雨開けしてほしいわ~。(



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10番のお母さん野生馬が雌を出産した。

IMG_7098_convert_20160625211100.jpg

土曜日の都井岬です。
午前中は曇り・・しかし午後から雨が降ってきました。

小松ヶ丘で23日に生まれた春駒ちゃん。
10番のお母さんから生まれた雌仔馬ちゃんです。

4日間、留守にしていたので、まだ会っていません。
今日は、会えるかしら・・・・・

丘には、沢山の野生馬がでていますね。
雨に濡れても草を食んでいますよ。


IMG_7102_convert_20160625205528.jpg

このグループにいるのかしら・・
いやいや・・・違うようですよ。

仔馬ちゃんが、13頭も生まれていると、どれも同じ。
お母さんの番号探して歩くしかありませんね。


IMG_7108_convert_20160625205700.jpg

小松ヶ丘から見る太平洋。
立宇津港の眺めは、晴れの日は最高だ。

野生馬も この場所が一番似合いますね。
とても素敵な景色に数頭の野生馬・・絵になりますね。


IMG_7109_convert_20160625205906.jpg

この春駒も大きくなって可愛いですね。
お目目がクルクル・・話しかけてきた感じでしょう。


IMG_7114_convert_20160625210113.jpg

お父さん、お母さんの後をついていく姿が微笑ましいわ。
可愛い姿を見に来ませんか?

IMG_7115_convert_20160625210853.jpg

あれあれ・・人なれしている春駒さん。
きちゃダメですよ。誘拐されるわよ。


IMG_7116_convert_20160625210615.jpg

この春駒さんでも、ないですね。
どこにいるのかしら。

小さくて可愛いけど・・・40番のこどもかな?
梅雨だから、雨ばかりだけど、頑張るんですよ。

梅雨が明けたら、暑くなるし、大変だ!
おばちゃんは、そっと見守るしかないの。

「がんばれ!春駒ちゃん、強い野生馬になるんだよ」
それにしても、10番のお母さん、何処に行ったのよ。

ブロ友さんは、会えて撮影されたようですが、
私は、まだ会えない!!

明日にも、会いに行きましょう。
日曜日は晴れの予報です。

みなさん~。13頭の春駒探しに来てみませんか。
都井岬にいらっしゃい!
撮影には、最高な日になりますよ!!来てね!待ってます。


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?ここまで野生馬さん来たの?

IMG_7070_convert_20160624204632.jpg

今朝は、眩しすぎるほどの晴れです。
洗濯物も、3本の竿にギッシリ・・・見事なものだ。

早番で門を開けた・・「え?ここまで来たのか野生馬。」
来た証拠があるわよ。嘘ついても、ダメです!

1頭かな?・・・いや・2頭かしら・・・・。
24番じゃないみたい。今はおとなしく暮らしている。

IMG_7071_convert_20160624205406.jpg

監視員さんが通りかかり、「馬糞の除去」
監視員さんが見廻ってくださるから、綺麗なんです。

IMG_7072_convert_20160624205458.jpg

綺麗になりましたね。ありがとうございます。
24番母さんのように脱走しないから
此処まで来てもいいわよ。

IMG_7091_convert_20160624210038.jpg

紫陽花の花たちも、「馬糞」のお陰かしら・・・
肥料がきいて、綺麗な花を咲かせていますね。
(え?本当?・・そうかもしれませんね)
IMG_7090_convert_20160624205749.jpg


IMG_7092_convert_20160624210122.jpg
白い浜木綿とピンクの浜木綿がおもてなし!
今年も綺麗に咲いて、お客様をお待ちしていますよ。

IMG_7094_convert_20160624210203.jpg

こんなにいい天気だったのに、10時ごろから、霧が出た。
何だか雲行が悪くなってきたわ。

そう思っているうちのに、やってきました。
どしゃふりの雨・・・もう、災厄です。

我が家の綺麗に並んだ服たちが心配だ。
風でヒラヒラ、ポカポカ太陽に幸せを感じていたはずの服。

もう、自分の中では、仕事どころでは無いわ。
でも、帰るわけにはいかないし、雨には困りましたね。

隣のおばちゃんに電話すると
       「洗濯物は干してない」と返事があった。
え?どういう事?・・3本の竿にかかっていた服は、何処へ・・・・・

1時間後、「洗濯物は、コインランドリーで乾かしたよ」と電話。
さすがだね!!我が家の旦那さんでした。

「ありがとう!」と明るい声でお礼を・・・・・・
すると、何という言葉でしょう。
「俺の好きな服が心配だったから、乾燥に行った」なんて・・・・

・・・・そうよね。照れくさくって、そう言ったのだわ。
でも良かった。助かりました。

(本当は、コインランドリーが好きなのよ。
雨が降ると、すぐ行きたい人なのです。マジだってば!!
え?私が怖い?・・・そんなことありませんよ。か弱い妻です」

仕事から帰るころには、また晴れてきました。
「女心と同じ」・・・・・(笑)



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡が近くなったわ?

4日ぶりのブログ更新となりました。
福岡の娘から助けてコールがあり急いで向かった。

短期間の入院となり、子供の面倒を見ることとなる。
旦那さんのお母さんと交代で孫ッチのお母さん役です。

我が家の旦那さんも一緒に行く。(強い味方である)
高速バス16時19分、午前中仕事でしたので、大慌てだ。

バスの中は、睡眠の時間となる、心地よい揺れに爆睡した。
高1の孫息子が田舎のジッジ、バァバを心配して迎えに来てくれた。

孫の顔が見えたとたん、安堵感でジッジの足が速くなる。
心の中は、不安いっぱいだったようだ。(バァバは能天気!)

娘の病気も心配だ。どうか悪い結果が出ませんように祈った。
心配していた娘の検査も良性と判りホッとした。

思っているより、傷口も小さくてよかった。
食事も取れるようになり順調である。

この分では、10日もすると退院することになるわね。
気持ちの上でも、楽になった。

孫ッチとの生活にも慣れて、毎日が楽しい。
もし?・・と思えば、気持ちも暗く、孫の顔も見ていられなく

どんなに、辛かっただろう。本当に感謝でいっぱいだ。
私たちも、安心して帰ることが出来ます。

後は、旦那さんのお母さんにバトンタッチして・・・
孫ッチと握手して帰路へ。

豪雨の為、高速道路も1時間30分の遅れで到着。
娘の結果が良かったので時間の遅れなど平気です。

何だか、家に着くなりドッと疲れが出た。
楽しかった福岡だけど、やっぱり古くても我が家が一番。

さ~明日から、仕事だ!
野生馬に会って元気をもらいましょう!!
IMG_7063_convert_20160623210123.jpg
孫の登校風景
ベランダから手を振り「いってらっしゃい!」

IMG_7064_convert_20160623210403.jpg


IMG_7066_convert_20160623210636.jpg
新幹線・・・今日も一日ご苦労様でした。
また明日、安全に多くの人を運んでね!!


IMG_7068_convert_20160623210758.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだ!なんだ!小型台風みたい・・誰に怒っているの?

IMG_7023_convert_20160619201657.jpg

日曜日の都井岬は、大荒れ・・雨、風、霧、雷
何という事でしょう。まるで小型台風みたい!

野生馬も草を求めてきたものの、困った様子です。
霧で馬の姿がぼんやりと見える。


IMG_7019_convert_20160619201514.jpg

困った顔の野生馬がこちらを見つめています。
おばちゃんには、どうすることもできないわ。

IMG_7032_convert_20160619201833.jpg
灯台の駐車場もご覧のとおり全く見えません。
霧が取れれば、白い灯台が雄大な姿で見えるのに残念。

IMG_7033_convert_20160619202257.jpg
灯台に続くアジサイロードも霧に包まれて
寂しそうです。

紫陽花は、雨がお似合いだけど
晴れの日も輝いて可愛く見えるわね。


IMG_7037_convert_20160619202355.jpg
丘の上にいる野生馬も霧で見えません。
でも、ベールに包まれて、ロマンチック!

IMG_7043_convert_20160619202451.jpg

小雨になったところで、移動中です。
また、台風並みの雨が降りますよ。

今の内です。
急いで避難してください。みんな・・早く!!


IMG_7041_convert_20160619202635.jpg
押さないで・・・転んだら大変ですよ。
順番に下りてくださいね。

IMG_7042_convert_20160619202738.jpg

皆下りましたか・・向こうの林の中へ急げ!
雲行きが可笑しくなりましたよ。
雨きますよ・・大降りにならないといいのですが・・・。

IMG_7048_convert_20160619202844.jpg

春駒ちゃん、オッパイ飲んだら急いでね。
大雨注意報が出ましたよ。
お母さん、春駒ちゃんを連れて避難して下さいよ。

IMG_7051_convert_20160619202940.jpg

先の雨でびしょ濡れになってしまったわ。
おらも、今の内に林の中へ移動するか。

IMG_7057_convert_20160619203128.jpg

都井立宇津港が見えますね。
この手前の浜(諏訪浜)
今人気の「スワちゃん」アザラシが現れます。

運のいいときには、可愛い顔の「スワちゃん」が見れます。
テレビニュースでみました・・と尋ねてくる人が多いです。

まだ、おばちゃんも、会ったことがありません。
天気の良い日が、ポイントかもね。

みなさんも、探してみてください。
とても、かわいいそうですよ。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日が、野生馬も判ってるのかしら・・・・

IMG_7016_convert_20160618165021.jpg

暑~い・・・夏!みたい。
雨が上がると、なおさら暑さが増して、ムシムシしちぅよ~。

土曜日が判っているの?
丘にも沢山の野生馬の群れがいますよ。

鬣が風に揺れて涼しそうですね。
草も美味しそうに見えるわ。

IMG_7002_convert_20160618164639.jpg

青い空、白い雲、緑の草原、何と景色の良い事。
野生馬だって、いつもと違う。逞しく見えるよね~。

IMG_7015_convert_20160618164742.jpg

お父さんとお母さんに見守られて
春駒ちゃんがオッパイの時間ですよ。

一日に何回飲むのかしら・・・(ほしい時に飲むわよね)
経験のあるおばちゃんは判るでしょう・・・
(まだボケてはいないでしょう)

春駒も大分しっかりしてきましたね。
お母さんから離れて広い範囲を走り廻るようになりましたね。



IMG_7006_convert_20160618164211.jpg
野生馬さんは、お行儀がいいでしょう。
一列に並んで草を食べています。

家族?グループでしょうね。
雄を先頭にお母さん、仔馬ちゃん、おねえちゃん
若雄が周にいるのかしら・・・。



IMG_7005_convert_20160618164415.jpg

春駒ちゃんのいつもの居眠り姿です。
いつ見ても、可愛いね~。

こんな姿を見ると、撮影したくなります。
軽く、触っても、突いても、身動きもしません。

眠くて、眠くてたまらないのでしょう。
子供がご飯を食べながらコックリ、コックリしている姿と同じね。

今日の夕陽も綺麗でしょうね。おばちゃん早出なので帰宅します。
明日から雨になりそうだから、撮影したいな~。

都井岬の素晴らしい風景の1つですよ。
晴れの日にいらっしゃい!いい写真が撮れますよ。

都井岬の野生馬を見に来てね。
待ってますよ。




クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 17:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もやって来た・・・・防除ヘリ―!可愛いね~。

IMG_6924_convert_20160615212520.jpg

(14日の朝の出来事)
ブルン・・・ブーン・・何の音かしら?
朝7時過ぎ・・遠くから聞こえてくるヘリ―の音?

今年もやって来た!防除ヘリー・・・可愛いわね。
食事もそこそこ・・遠くから様子を覗う変な夫婦である。

操作をする、おじちゃんの腕の凄さに見とれてしまう。
一定の高さ、ゆっくりと、進んで行く。写真を撮らないと・・・。


IMG_6929_convert_20160615212324.jpg

隣のおばちゃんが変な夫婦に呆れているのか・・
「あんたらも好きやね~・・子供と同じやわ」と
声かけて中に入ってしまった。

ニヤリと笑って顔を見合わせた変な夫婦だが・・
ず~と見ていても可愛いい。リモコン操作凄いのだ。
・・判んないかな?

段々と近づいて来た。
さすがの変な夫婦も恥ずかしいのか中に入り窓越に見ている。

IMG_6933_convert_20160615212401.jpg

ヘリ―から見るおばちゃん夫婦が、どんな風に見えるんだろね。
窓越しのおっさん・・窓に張り付いたカエルに見えたのかもね。(笑)

みんな知らん振りなのだが、可愛くないのかな・・・・・・・・・・、
「忙しくてそれ何処とではない?」ということね。わかってますよ!!

防除ヘリ―のお陰で、農家さんも大助かりだ。
今年も、美味しいお米を収穫できますね。よかったわね。

今朝(16日)は、たたきつける雨に風・・まるで小型台風みたい。
車に乗り込む間にシャツ、ズボンはびしょ濡れになってしまった。

休みの旦那さんは、あろうことか・・・・田んぼの見回りしている。
雨で水量が増して田んぼが滝のように流れていたようだ。

知らない私は、
「もう!洗濯物が乾かないし、困るわ。」と言ってしまった。

だってね・・・
・いつも、雨の中をウロウロ歩いているのを見ているからさ・・・

また・・・・と思ったわけですよ。(トホホ・・・)
旦那の反応は、言わずと知れているわね・・・後は想像してください。

仕事から帰ったら、
朝着ていた服は、洗濯がしてあり、綺麗に干してあった。
(ごめんなさいが言えない私は、洗濯物を見ないふりして通った)

う~ん・・どうしたものか?謝るべきか・・・
黙々と夕食を作り・・いつものように「ごはんですよ!」と声かけた。

いつものように、食卓に着いて、いつものように食べた。(?)
そうか・・・お父さんの方が賢いということなのね。
(いやいや・・・年を取って優しくなったという事)

さりげなく、ビールを2本持ってきて「雨の中ご苦労様でした」
カンパ~イ!。・・・・・40数年のお付き合いですものね。
これが、老夫婦・・・若い頃には考えられない事でしたね。(笑)

ふふふふふ・・・山あり谷ありの夫婦でなきゃ判んないわね・
若い夫婦さんも今に判る時が来るわよ。がんばって!!




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな・・・・集まって!話があるのよ!

IMG_6960_convert_20160615205501.jpg
今日の都井岬は、薄日和・・夕方雨になるのかしら?
雲がお日様の邪魔をしています。

丘に上がってみると、野生馬の集団が、何の会合かしら?
「みんな・・・集まれ!話がありま~す」と呼んでいるのかしら。


IMG_6962_convert_20160615205821.jpg
「どうしたのかしら・・班長さん、慌てているわね。」

「みんな急いで行きましょう。」

「そうだな。、行けばわかるだろうよ」

IMG_6973_convert_20160615211942.jpg

「足元に気を付けて登っていきましょう。
押さないで!順番も守ってね。

小さい仔馬は、親馬の間に入れて歩いてください。
荷物は、最小限にしてください。(馬車ではありませんよ)

暑いので、水分は沢山取ってください。」・・・と
班長さんは、みんなに注意しながら歩いているのね。

IMG_6972_convert_20160615211846.jpg

「喉の渇いた馬さんは、水分補給をしてください。
10分休憩しましょう。

慌てて怪我でもしたら大変ですからね。
順番に飲んでくださいよ。押さないでください。」

隣のグループは、歩き出しました。
急いで行きましょう。

IMG_6975_convert_20160615212155.jpg

Aグループは、この場所で待機してください。
後は、会長さんの支持を待ちましょう。

どのグループも小松ヶ丘に集まったようですよ。
一休みしましょうよ。

IMG_6977_convert_20160615212032.jpg

「それぞれの場所を確保できましたか?
今日は、皆さんに集まった理由は、
近いうちに牧組合により、ダニ駆除があります。
その時に、慌てないように・・・迷惑かけないように・・
準備のための訓練でした。
今日は、とてもスムーズに、集まることが出来ました。
本番も今日のように、しっかり頑張って下さいね!」
・・会長さんからの、挨拶でした。
(おばちゃんの想像でした。本番よろしくね!笑)

☆☆☆☆☆
今日は、昼からこまどめ勤務のおばちゃん!
車もバイクも、バスも少ない・・・

土、日曜日の忙しさは・・・・・何処へ?
平日だから仕方ないのかな?

午前中は、野生馬も丘に沢山出ていました。
こんなに沢山出ている時にお客さんに見てもらいたいわね。

夏に向かい野生馬達も活動しますので丘には沢山の馬たちを
見ることが出来ます。

都井岬の夕陽は、とても綺麗です。
夕陽を背に野生馬のシルエットが凄くいい絵になりますよ。

撮影に来てください。
満足しますから・・・・ホントよ!素晴らしい景色に癒されますよ。

来てね!待っています~!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え!6月と言うのに遅すぎ?春駒が誕生しましたよ!!

IMG_6942_convert_20160614170043.jpg

小松ヶ丘にて今朝(14日)、40番のお母さんが出産しました。
6月には、遅い出産ですね。

あまり暑いと、お母さんも春駒さんも大変ですね。
雄の可愛い春駒です。


IMG_6948_convert_20160614170352.jpg

生まれて数時間の春駒君です。
まだ、ヨチヨチ・・歩くのもやっとです。

撮影してても、(あらあら・・・大丈夫?)と
手を伸ばしてしまいそう・・(そっと、見守ってください。)

IMG_6950_convert_20160614170501.jpg

ほらね!心配いりませんよ。
ちゃんと、お母さんの側に行って甘えているでしょう。

IMG_6956_convert_20160614170712.jpg

すごいでしょう!もうオッパイを探して飲んでいますよ。
美味しそうに飲んでいますね。

IMG_6957_convert_20160614170810.jpg
オッパイが終わるとお母さんとスキンシップしています。
優しいお母さんに見守られて安心している春駒君です。

IMG_6937_convert_20160614171732.jpg

「奥様、今朝、隣のお宅では、赤ちゃんが生まれたそうですよ」

「あら、ちょっと出産が遅れたようですね。」

「じゃ、今からお見舞いに行ってみるか?
  我が家の時も、あの奥さん、すぐ来てくれたな!」

「そうですね。赤ちゃんのお祝いも兼ねていきましょうよ」

「善は急げ!行きましょう!行きましょう」



IMG_6944_convert_20160614171630.jpg

「可愛いでしょうね。早く見てみたいわ」

「今年は、沢山生まれたな。 
雄が5頭・・・雌が8頭生まれた」と監視員さんが言ってたな。
(残念ながら、雨の日に生まれて3頭は亡くなったが・・涙)


「雌が多いから、牧長さんが喜んでいたそうよ。
本当に良かったですわ。」


IMG_6939_convert_20160614170244_201606141719321e6.jpg

「ま~つぶらな瞳でかわいいわね~・
お母さんのオッパイを沢山飲んで大きくなるのよ!」

IMG_6947_convert_20160614172736.jpg

「奥さん、やっぱり、赤ちゃんは可愛いかったですね」

「私も赤ちゃんが欲しくなったわ。」

「みんな頑張って出産してほしいもんだね。
もう少し仲間を増やしたいからな・・・
昔は、120頭以上いて賑やかだったよ」


☆みなさん~都井岬の春駒がかわいいですよ。
見に来てくださいね。待っています~。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 18:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~あ~雨だね~。退屈だわ~。

夫婦そろって仕事やすみです。
外は、雨音でテレビの音もマックス状態だ!

ソファーに座り、
ため息交じりの声で「つまらない!」と連発!!
子供みたいに、私の行く先を見つめている旦那さんだ。

私の「心の叫び」・・・・
(何言ってんのよ。
      私なんか、すること山積みなんですけど。)

聞こえない振りして、バタバタ動くおばちゃんです。
一仕事終わる頃には、
        旦那さんは、グーグーイビキかいてお休みだ。

一向に止まない雨にうんざりだ。寝顔を見たら
旦那さんが可愛そうになり、温泉に誘う事にした。

寝ぼけていたが、「温泉」の言葉に目が覚めたようだ。
着替えの早かった事には、ビックリだね・・・・・・。

志布志の「蓬の里温泉」に行く。
お昼は、大好きな「オムライス」を食べてご機嫌な顔。

ゆっくりと体を温めてりフレッシュしましょうね。
約1時間30分を約束して入浴です。・・・・・・


IMG_6914_convert_20160613162029.jpg
やっぱり温泉はいいわね~。
湯船に身体を温めて外を眺める。(あ~天国だ)

無の心でリフレッシュ・・・・・・・
雨のせいか、おばちゃんたちが多い事。

旦那さんとの約束の時間には、ロビーにて牛乳で水分補給。
南こうせつの曲が浮かんだが、顔を見たとたん消えてしまった。(笑)

IMG_6915_convert_20160613162141.jpg

IMG_6918_convert_20160613162328.jpg
IMG_6916_convert_20160613162523.jpg

池のハスの花も雨に打たれてしょんぼり!
これからが見ごろかな?沢山咲いたら綺麗だろうね。

IMG_6917_convert_20160613162246.jpg

花菖蒲もお客さんを迎えてくれてます。
思わずパチリ!ちょっと、元気がないみたい。
雨のせい?・・栄養不足?・・・・
いろいろと、気になるおばちゃんです事!(笑)

温泉帰り、お肉を買って今夜は焼肉にしましょうね。
雨の日だったけどいい1日になりましたね・・あっちゃん!!

さ~明日から、お仕事がんばりましょう!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日曜日となっちゃったわ!

IMG_6912_convert_20160613161929.jpg
雨の日曜日となってしまいました。
駒止めのピンクのハマユウも雨に濡れて泣いています。

家族連れのお父さんが「残念です。
野生馬と子供の写真を撮りたかったのにね。」とガッカリ!

「40年ぶりに来ました。」と言う、老夫婦。
ナンバーを見たら・・・・群馬ナンバーでした。
(新婚旅行にいらしていたのでしょうか?)

「子供も成長して二人になり、若い頃に来た場所を再度
廻っているんですよ」と笑顔で答えてくださった奥様でした。

綺麗な景色の都井岬なのに、
      雨になってしまいとても残念な事ですね。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。(梅雨だもんな~)


IMG_6911_convert_20160613161839.jpg

IMG_6322_convert_20160506192813_20160613163845d29.jpg
雨が降ると霧が出てきますので、こんな風になります。
でもね・・・・・霧の都井岬も情緒があります。

(カメラマンによると、腕の見せ所ですよ)と自信満々でしたよ。
みなさんも、挑戦してみてみてくださいね。


IMG_6800_convert_20160531171256.jpg
    
   6月晴れの様子です。

晴れの都井岬はホントにいいですね。
青い空、青い海、緑の草原・・・野生馬さんが楽しそうです。

おばちゃんも大好きな場所です。
多くの人に来て見てもらいたいですね。

この景色を見たら、小さな事なんかに悩んでいる自分の心が
華やかになり・・前向きな気持ちのなるはずです。

都井岬の野生馬をみにこんね。
待っちょいよ!!来てね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいかった土曜日・・・疲れちゃた!!

IMG_6910_convert_20160612050327.jpg
晴れの気持ちのいい土曜日。すがすがしい気分で目が覚めた。
外を眺めて、深呼吸!。やる気満々のおばちゃんの朝だ。

都井岬は、今日も忙しくなりそうだぞ!  
朝から観光バスが次から次へと入って来た。

今が満開の「南郷 道の駅」のジャカランダと都井岬の紫陽花
観光バスのコースとなっている。晴れて最高な日です。

おばちゃん二人は、お客様の応対に追われている。
お客さんが多いと気合が入りテンションアップするおばちゃんだ。

ビジターセンターのガイドさんも忙しそうだ。
観光バスのお客さんを駒止めまでお迎えしてガイド案内です。

こんなに忙しいのに、今日の野生馬さんは、あまり出ていない?
暑さのせいなの?見かけませんよ~!

「野生馬と紫陽花の花の撮影に最高な天気」と言うのに・・・・
これは困ってしまいますね。(残念な結果にならないといいのに)

IMG_6900_convert_20160612045807.jpg

ほらね~。
野生馬さんには、よくわかっている。丘の上が涼しい事。

お願いよ!下に降りて来てよ!
丘の上までは登れない人もいるのよ!

IMG_6909_convert_20160612050210.jpg
いましたよ。、野生馬親子が道路を歩いています。
でも、急いでいるようですね。

仲間のいる丘を目指しているのでしょうか。
そうですね。この暑さでは、涼しい所へ行きたいだろうな。

IMG_6905_convert_20160612045956.jpg

あらあら・・・どうしたのかしら。
こんな急斜面を駆け下りていますよ。

「あ!」あぶないわ~。大丈夫かしら・・・
心配ないわ!いつも通る馬の道みたいです。

もう・・びっくりしますね。
ハラハラ・・・ドキドキ・・・みていられないわ~。


IMG_6906_convert_20160612050053.jpg

こんな谷間に野生馬が一休みしていますよ。
暑さ対策でしょうか。

野生馬を見ないと思ったらこんな所にいるんですもの
・・見当たらないはずですね。

野生馬たちが日陰で休んでいる頃
二人おばちゃんは、汗を流して応対で忙しか~。

楽しみな昼食・・・・大丈夫ですよ。
食べることに目がない二人は、お腹いっぱい食べて満足。

忙しかった土曜日でしたが充実した1日でした。(笑顔)
日曜日は、ビジターのイベント大丈夫でしょうか?

雨だと・・・・・・・・・・心配だな?
昨夜からの雨音気になるわね~。(涙)

二人おばちゃんは日曜も頑張りますよ!!
紫陽花も満開ですよ。見に来てくださいね。待ってますよ!!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターからのお知らせ!

IMG_6903_convert_20160610201227.jpg

平成28年度自主事業

 主任文化財専門員と歩く。
都井岬あじさいロードと春駒ウオッチング


開催日時・・・・平成28年6月12日(日)

9時30分スタート・・(受付開始  9時~12時30分解散)
     (小雨決行)

*解散時間は、多少前後する事があります。
*天候などの都合により中止の場合は
前日16時の天候予報で決定します。
参加者の皆さんには、直接連絡をさせていただきます。

参加費
  大人(高校生以上)800円  小中学生500円
*都井岬ビジターセンター入館料、野生馬保護協力金
  イベント保険が参加費に含まれています。

*軽食(おにぎり2個)を用意しています。

申込締切
平成28年6月11日(土)  16時  定員 30名

コース
ビジターセンター・・・・小松ヶ丘広場。。。
小松ヶ丘散策(春駒ウオッチング)
   ・・都井岬ビジターセンター(解散)
約6,5キロメートル・・(一般・・健脚向け)

講師・・・串間市役所 主任文化財専門員 秋田優氏

お問い合わせ
一般社団法人 串間市慣行協会 都井岬ビジターセンター
TEL FAX 0987-76-1546


IMG_6895_convert_20160610201336.jpg


IMG_6840_convert_20160604194953.jpg

あじさいと野生馬のコラボ・・いいでしょう。
楽しい散策が出来ると思いますよ。
いらっしゃい!!みんなで歩きましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらあら?春駒ちゃん、お友達は人間様ではないわよ!!

IMG_6892_convert_20160610064350.jpg

梅雨入りしたのに、今日の都井岬は晴れ!
それも「暑い夏~!!」を思わせる天気です。

主婦には、ありがたい洗濯日和だ。
我が家の洗濯干し場もヒラヒラ・・Tシャツも喜んでいる。

野生馬も朝早くから、出勤?していますよ!!
春駒だって、早起きしていますよ。(朝寝坊じゃありませんよ)

IMG_6893_convert_20160610064443.jpg

あらあら・・・春駒ちゃんが、近づいてきましたよ。
離れたらお母さん心配するのに大丈夫?

「おはよう~。あそびましょう!
かけっこがいいかな~。鬼ごっこがいいかな~」

「春駒ちゃん、お友達は、人間様じゃないわよ」



IMG_6894_convert_20160610064540.jpg

「つまんないの!だってさ、遊ぶお友達いないんだもん~
お母さんは、遊んでくれないし・・・お父さんも忙しいでしょう」


IMG_6889_convert_20160610064835.jpg

「お父さん、子育ても大変ですね。
親の後姿見て育っていうけど、子供のいない私判んないわ!」

「な~に・・心配するな、
子供はグループのみんなで育てればいいさ!
野生馬は団結力があるからね」


IMG_6890_convert_20160610064721.jpg

「僕もお友達欲しいな~!
お母さん~おかあちゃん~・・ほしいよ!」

「坊や、我慢しなさい・・この地域にはこどもがいないでしょう
お姉ちゃんが、もうすぐ遊びから帰ったら遊んであげるわ
待っててね」



都井岬は広大な広さですものね。
近くにお友達いないときもあるわよ・
春駒ちゃん、今日は我慢してね。
お母さんの言うこと聞くのよ・・・・・・。おりこうさんだ!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなに暑いと、さすがの野生馬も避難してるのかな?

IMG_6885_convert_20160608203732.jpg

今日の都井岬は、「暑いですね。」の挨拶で始まる。

「部屋掃除、窓ふき、チリ焼き、駐車場掃除、トイレ掃除」
一通り朝掃除が終わった頃には、頭から汗がジワ~と流れ。

シャツは、汗でびしょ濡れになってしまった。
幸い着替えを持ってきていたので助かったわ~。

「暑い!暑い!」クーラーをかけて体を冷やす。
まるで我が家のチップが夏バテしたような姿にそっくりだ!

真夏になったら、どうするの?
脂肪太りのおばちゃんは、大丈夫かな?

アジサイロードの花もこの暑さでは、くたびれないかな?
梅雨の合間の晴れ・・・・嬉しいけど、暑いのには参るわね。


IMG_6887_convert_20160608204130.jpg

あれ?野生馬さんも、日陰に避難していますね。
日陰で涼しそうですね。此処が一番ですね。

IMG_6888_convert_20160608204255.jpg

丘の上では、涼しい風を求めて馬たちが集まっています。
お父さんは、痒い!痒い!ゴロゴロダニ退治です。

いつもは、下に降りて道路をふさいで車が通れないときもある。
この暑さでは、涼しさを求めて、丘の上にいるのは、当然ですね。。


IMG_6874_convert_20160608203441.jpg

「お母さん~痒い!」後ろ足で起用に顔を掻いています。
随分お姉ちゃんになってきましたよ。

家族の一員となり、行動も広くなってきたわね。

IMG_6884_convert_20160608204015.jpg

旧グランドホテル敷地の中に入っていますよ。
ご安心ください。野生馬さんは特別ですよ。

海からの風がそよそよ・・・やっぱり此処も涼しいわ。
野生馬さんは、よくわかっているのでしょうね。


☆☆☆☆☆
帰宅したおばちゃんは働き者ですよ。
昼食した後庭の草取りだ。庭木の手入れ。
道に出ていた細枝を枝切りハサミでチョキ、チョキ上手いものだ。
自分流に造園業の真似事・・・興味深々なB型おばちゃんなのだ。
汗など関係ない!顔からポタポタ流れる汗なんて平ちゃら・・・。
2時間かけてやっと終わりました。
(自分の仕事に満足・・・眺めること10分)
この時間が快感なのよね。(笑)
主人が帰宅したが、文句も言わず、「きれいになったね!」と労う。
本心は・・・・・どうなのかな?
だってさ・・文句言うと自分ですることになるから・・頭いいね!!
ふふふふ・・どっちが頭いいのか?それは・・・・・わかるでしょう!!
今日は、洗濯を3回も廻すことになりました。
あ~つかれちゃった・・・・・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物を理由に一人で母に逢いに行くはずが・・・・

昨夜から私の中では計画していた事なのだが
(旦那さんにはアルバイトなので言えないよ~・・・・)

朝から、洗濯、掃除、バタバタと忙しい私に旦那さんは
「何をそんなに忙しいのだ。休みだろう?」と不思議顔。

言うべきか・・・言わざるべきか?迷うな~。
休みを利用して畑に野菜の苗を植えると言っていたのだ。

思い切り旦那さんに言ってみた。
「都城まで、買い物に行きたいのよね。早く帰ってくるから。」

すると、ギョギョ!返ってきた言葉にビックリした。
「俺が運転してやるから、一緒に行くよ」とさらりと答えた。

え!アルバイト休んでいいのかな?
「俺も休もうか・・迷っていたんだよ。電話してみるよ」・・・

何ということでしょう。
「実は、たまには一人で母に逢いに行こう」と思っていたのだ。

ニコニコ顔で「俺休みもらったから。助っ人がいてよかったよ」
なんて、私の気持ちなどなんのその!準備しているのだ。

「買い物じゃないのにな~・・ま!いいか。どうにかなるか・・・」
いつもの夫婦ドライブになった。

1時間20分で都城へ着いたが・・さてどうしょう?
「母ちゃんも一人で寂しいから誘って買い物する?」
と何気なく言った。

またまた・・ビックリ!
「俺もたまには、母さんを誘って食事でもしょうか。」と思ってたよ。
と・・・私の気持ちが判っていたのかな?

母ちゃんを連れて、買い物へ行ったが、中々見つからない。
だって、目的は買い物じゃないものね。

でも、旦那の欲しかった「ジーパン」を買い
食事をして母ちゃんと会話しながら歩く。

母の家では、大好きな「氷川きよし」のビデオを見て
母ちゃんの自慢の話を聞いた。(ちょっと興味なかったが?)

たまには、1人で・・・・は、行けなかったが
母ちゃんに逢えてよかった。

やっぱり、「我が家は、二人で一人だ」と言うことなのか?。
・・・幸せなのか?不幸?と考えるのか。

ふふふふ・・・
「子供たちは、気持ち悪い」なんていうのだが・・・・・。

う~ん・・・少しは、自由もほしいかな?(涙)




クリック応援よろしくお願いします











| 駒止めおばさんの日記 | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨に入りました。が・・・晴れの春駒親子に癒される。

IMG_6825_convert_20160605201725.jpg

いよいよ、都井岬も梅雨に入りました。
雨の都井岬も情緒があり、それなりに素晴らしいですよ。

紫陽花と霧の中の野生馬も絵になります。

梅雨に入り、うっとうしい気分になりますが、
晴れ間の野生馬をご覧ください。

旧ホテルの前に集まる野生馬にとっても
             、この場所は、憩いの場所ね。

解体されて寂しいけど、
変身して素敵な憩いの場所になる事でしょうね。

IMG_6826_convert_20160605201833.jpg
都井岬は、やっぱり晴れの日が一番ですね。
春駒の可愛い姿に癒されます。

あちこちで、こんな姿が見れますよ。
現在12頭が元気にお母さんと一緒に歩いていますよ。

IMG_6828_convert_20160605201954.jpg
オッパイ美味しいでしょうね。
お母さんの愛情をいっぱい受けて元気に育っていますよ。

IMG_6853_convert_20160605203450_201606052046141f0.jpg

お父さん、お母さんと一緒!!
つぶらな瞳でこちらを見ていますが、「かわいい!」  

IMG_6866_convert_20160605200818.jpg

あらあら・・・春駒ちゃん、居眠りですか?
よほど眠かったのね・・でも可愛いわ~。

ふふふ・・・昨夜のおばちゃんと一緒ですね。
夕食を済ませて、
大好きなテレビをみながら旦那さんとノンアルコールで乾杯!
すると、座椅子に寄りかかりウトウト居眠り・・・・・
テレビの声が子守歌?・・良い気持ちになったようです。
(酔ったわけないのに、疲れていたのかしら)
旦那さんの声にビックリした。「もう、寝るぞ~」
気が付いたら、大好きなドラマは終わっていた。(残念)
春駒ちゃんもこんな風に気持ちよく居眠りしていたのね(笑)
でも、居眠り・・・最高だね!!

さ~今日も頑張りますか・・・・・・。
(6月6日、5時10分~起きています。)



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 06:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャカランダと都井岬コース、雨でも賑わう!!

IMG_6840_convert_20160604194953.jpg

朝から都井岬は雨が降り不安な土曜日となる。
気合十分で出勤したのに、ため息ではじまった。

10時になっても車は来ない・・・どうなってるの?
「え!まだ誰とも会話してない」イライラが増す。

・・・・・あれ?向こうから、観光バスが見えた。
ギョギョギョ・・・・次から次へ観光バスが来た。

「ジャカランダ」の掲示に微笑む。
「ジャカランダと都井岬コース」の観光バスだ。

不安が吹き飛び、笑顔のおばちゃんに代わる。
初めての会話・・いつもより明るい声、笑顔で挨拶。

バスには40名余りのお客さんが乗っている。
笑顔で手を振りお見送りする。{いってらっしゃい!」

丘では、紫陽花と野生馬がお出迎えしてくれる。


IMG_6842_convert_20160604195053.jpg

雨にも負けず、春駒さんもお母さんたちとお出迎え。
頑張ってますか?・・頑張っていますよ!!

IMG_6848_convert_20160604195922.jpg
ジャカランダを見たら、野生馬と紫陽花を見に来てね。
雨が似合う紫陽花・・うっとうしい気持ちも花に癒されるわね。
IMG_6850_convert_20160604195150.jpg

紫陽花と野生馬・・いいでしょう?
此処でしか見れませんよ。みんないらっしゃい!

春駒さんも、お母さんと一緒に草を食べていますね。
もちろん、お乳は1年以上、飲むんですよ。

IMG_6859_convert_20160604195314.jpg

雨の中、何を考えて佇んでいるのでしょう。たとえば・・
「梅雨に入り、嫌な時期になりましたね。」なんてね!

IMG_6849_convert_20160604195743.jpg
雨がお似合いの紫陽花とは、違い・・
野生馬にとっては、雨は嫌だろうね。
こんなに、ずぶ濡れになって鬣も台無しだわ。

強い雨に打たれて体も冷える、目も開けていられない。
歩きたくない、座りたくない。ない!ない!・・・・
「誰か傘さしてください~」・・・・と叫びたいわね。
・・・・・こんな事考えるの私だけなんです。

野生馬は、強くて逞しいのだ。
雨も雪の日も嵐だって平気。

暑い日だって、黙々と草を食べ続ける。
18時間も草を食べるのですから・・・・凄い事です。

皆を癒せてくれる野生馬を見に来てね!
今が見ごろの紫陽花も綺麗ですよ。

さ~明日は、日曜日だ!!
忙しくなるぞ!!がんばらなくっちゃ!!。





クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬のアジサイロード・・ドライブには、今が最高ですよ。

IMG_6812_convert_20160601202713.jpg

都井岬のアジサイロード・・今が見ごろになっています。
駒止めの門から灯台までアジサイの花が皆さんを迎えてくれます。

右手に太平洋の青い海を眺め。
左手の道路脇にアジサイの花、赤紫、青、白の花が咲いている。

ドライブには、最高なコースになっています。
野生馬とアジサイに癒されて
心豊かになり幸せを感じることが出来ますよ。



IMG_6809_convert_20160601202612.jpg

道路を野生馬さん達が、グループで歩いている姿が見れます。
車が来ても何食わぬ顔で歩く姿には、
             初めての方はビックリされます。
(此処では野生馬が優先なのです。車は制限速度30キロです)

IMG_6815_convert_20160601202842.jpg

晴れの日、雨の日でも似合うアジサイの花。
綺麗ですよね~。(馬は食べません。ご安心を・・・)


IMG_6816_convert_20160601202953.jpg


IMG_6813_convert_20160601202754.jpg


IMG_6824_convert_20160601203215.jpg


IMG_6823_convert_20160601203136.jpg


IMG_6819_convert_20160601203038.jpg

今日も夫婦馬が仲良く丘の上で草を食んでいます。
今年は、春駒はお預けだったようですね。
来年は、誕生するでしょう。期待しましょうね


IMG_6818_convert_20160601203311.jpg

野生馬さん・・・一人でどうしたの?
家族は、何処へ行ったのでしょうね。

時には、みんなから離れて一人になりたい事あるわね。
内緒だけど、おばちゃんも、1人になり伸び伸びしたい時ある。
(内の旦那さん、1人が嫌いな人だから・・・無理だわね。)

野生馬さんも、早く家族の元に帰りなさい。
いつまでも、帰らないと鍵かけられて大変よ!(笑)

みなさん~今が最高・・・・
都井岬のアジサイを見にこんね!!
もちろん、野生馬と春駒も可愛いですよ。

来てね!!待っています!!




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 11:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり都井岬は晴れが一番だね~

IMG_6800_convert_20160531171256.jpg

3日間の休み・・孫からエネルギーをもらい帰って来た。
やっぱり都井岬は、いいわね~。

「あ~なんていい空気!」都井岬は晴れが一番だね。
野生馬に癒され、綺麗な景色に心も晴れる。

本当に良い所です。

IMG_6798_convert_20160531171133.jpg

仲良しご夫婦がお互いに「ダニ」取りをしています。
微笑ましいですね。

暗い心になっている時は、野生馬さんに会うと晴れ晴れになる。
都井岬の野生馬は、おとなしくて、可愛いですものね。
(会えばわかります。ほんとだって!!)


IMG_6804_convert_20160531170134.jpg

お母さん野生馬はゴロゴロと「ダニ」とり体操だ。
丘の上では、こんな姿がよく見られますよ。

春駒ちゃんは、「お母さんどうしたのかな?」と心配そう。
覗いている春駒の姿もかわいいですね。

IMG_6781_convert_20160531170523.jpg

夏の日差しと勘違いする暑さに春駒もお昼寝。
たまらなくなり、寝てしまったのね。

本当にかわいいわ~。
寝顔の撮影・・・何回撮影しても飽きないわよね~。

IMG_6784_convert_20160531170622.jpg

アジサイと野生馬親子・・いい絵になりますね。
優しいお母さんの後をヨチヨチ歩く仔馬ちゃんの姿・・いいわね~。

IMG_6779_convert_20160531170409.jpg

恋人かな?仲良くお食事です。
よりによって、彼女の側の草を食べなくっても良さそうなのに。

あ!そうか・・・美味しい草なら、関係ないか・・・
それもそうですね。ごめんあそばせ!!


IMG_6777_convert_20160531170315.jpg

お昼寝の時間のようです。
のどかで、気持ちよさそうだわ。

誰にも邪魔されず、何も考えず、時間も関係ない!。
野生馬さんは、いいわね。

一度でもいいから・・こんな気持ちでお昼寝してみたいわ。
え!おばちゃんは、呑気だからいつもしている?
いえいえ・・・どうして、どうして・・・お節介おばちゃんには無理。

今日も、忙しい1日を送っているのです。(涙)
そうですよ。元気な証拠なのです。

頑張りますよ。
野生馬さんたちに負けないように・・・・・・・・・・・・

都井岬の野生馬を見に来て!!
癒されますよ。間違いなし!!待ってますよ。(



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |