都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春駒13号・・小松ヶ丘にて誕生しました。

IMG_6807_convert_20160531165727.jpg

春駒13号が松が丘にて誕生していたそうです。
27日・28日?8番のお母さんからオスの春駒君です。

撮影は出来ませんでしたが可愛いでしょうね。
早く会いたいわね。

IMG_6792_convert_20160531170809.jpg

まさか・・・・この子かしら?
まだ小さいから・・・そうかもしれませんね。

お母さんが見つからないけど、絶対そうだと思います。
場所も小松ヶ丘なんですもの・・・・・・

監視員さんに確かめてもらいましょう。
おばちゃんの目は、確かだと思うわよ。

みなさんも、探してください。
晴れの日が続きますから小松ヶ丘を散策してみましょう。

後14号、15号と誕生する予定です。
いつかな?いつかな?待ち遠しいわね!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 17:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった福岡・・帰りたくなかったよ~。

「28日から30日まで福岡へ」
28日主人は、8時から15時までアルバイト。
私は、7時30分~15時まで仕事でした。

前日に、荷物は準備していたのでシャワーを浴びて
車で飛ばすこと1時間30分、都城の実家まで行く。

お茶を飲んで妹の運転で都城北に送ってもらう。
18時49分出発の高速バス。(4時間の所要時間)

バスの中では、二人とも疲れたのか、ぐっすりである。
ゴトゴト、、という音で目が覚めた。
熊本地震で道路工事、片側通行の為であった。

22時35分?博多バスターミナルセンターへ到着。
バスの中から見えたのは、笑顔の娘、孫娘の顔でした。

遅いのに申し訳なく思ったが、笑顔にホッとした。
娘の家に着いたのは23時過ぎ・・可愛い孫っちは、ぐっすり!!


IMG_6712_convert_20160530210739.jpg
29日は、孫の小学校の運動会
朝から小雨が降り、空を眺める事数回!!

「いや~雨が降って来たよ~」
その時・・・「雨の為運動会は、延期します」とメールが届く。

「なんでだよ~昨日までは、晴れていたのに・・雨になるなんて!」
残念だわ。お弁当も中途半端、取りやめだ。

仕方ない!!食べてしまえ!みんなで朝食だ。
10時30分から、体育館で踊りだけ練習するので見学に行く。

4年生は「花笠踊り」孫の巧ちゃんの踊りを応援だ。
黄色い法被に花笠を持ち、中々上手いよ!
(足腰がなんとも言えない・・こりゃ上手い!バァバに似たのか?)


IMG_6724_convert_20160530211017.jpg
どうですか?みんな真剣です。上手ですね。


IMG_6737_convert_20160530211753.jpg
孫の巧ちゃんが帰ってくるのを待ち、(南蔵院)へ行く。
「高野山真言宗別格本山 篠栗四国総本山寺」

「涅槃像」・・・☆全長 41m ☆高さ 11m ☆重さ300t
大きさにビックリします。

IMG_6743_convert_20160530211909.jpg

涅槃像の中に入ると「八十八か所霊場」をお参りできます。
一段一段石を踏み廻っていきます。
心が安らぎ清らかな心になります。


IMG_6745_convert_20160530212749.jpg

幸運の矢3本を投げて挑戦してみましたが、
思うようにはいかないものですね。
見事外れてしまいました。(涙)

気持ち新たに、不動明王、南天稲荷、奥の院、妙見堂、大黒堂、
廻りました。雨の中びっしょり濡れた。多くの観光客でした。

夜は、福岡の街を歩き、
美味しいものを頂き満足なジッジとバァバでした。


IMG_6765_convert_20160530212647.jpg

30日は、からりと晴れて、もうため息の出る事。
「あ~あ~運動会今日ならよかったのに・・・・」

孫が休みなので近くの公園へチャリンコにてサイクリング。
ジッジと二人で元気なものだ。

その間、バァバはテレビ見ながらおやつタイム。
(だから、太るのだとわかっています)

12時35分・・博多発都城北まで高速バスにて帰ります。
孫と別れが惜しいジッジはキャチボールでふれあう。


IMG_6774_convert_20160530212149.jpg

博多まで送ってもらい、高速バスで帰る。
バスの中では、二人とも無言・・どこか寂しい。

横向いているジッジは、話しかけても返事がない。
涙もろい人で、すぐ泣いてしまう。

しばらく、そっとして・・・寝たふりをした。
(また逢いに行こうね。それまでがんばろう!!)

2泊3日の福岡は、実に楽しかった。
孫の運動会の全校リレーは見れなかったが
延期になった火曜日は頑張ってくれるでしょう。

いい報告を待ちましょう!!
なおさん、ゆ~ちゃん、り~ちゃん、れ~君、巧ちゃん、ありがとうね。
また来るね・・・・・・・。


クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 23:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬のアジサイロード三分咲き!これからです。

IMG_6691_convert_20160527211140.jpg

都井岬のアジサイは、三分咲きです。
満開になったら、都井岬ロードが賑やかになりますよ。

IMG_6694_convert_20160527210827.jpg

IMG_6696_convert_20160527211315.jpg

野生馬も、暑くてバテちゃったの動きが遅いわよ。
いつもの馬力は、何処へ行ったのかな?

今のおばちゃんと同じ・・・動くが遅くてボーとしてる。
5月病?・・そんなことないでしょう・・不死身じゃないの?(笑)

IMG_6697_convert_20160527212506.jpg
なんだ・・・何だ・・急な坂を駆け上っている野生馬。
バテた・・なんて、失礼ですよ。

凄いですね。こんな坂なんて平ちゃらなんです。
野生馬の足腰を見てごらんなさい。

しっかりと筋肉が付いて
誰かさんの脂肪なんてもんじゃありませんよ。

野生馬として生きるには、足腰が丈夫でなきゃ生活できない。
だから・・・カッコいいのです。

IMG_6699_convert_20160527211417.jpg

あらまた・・お母さんの言うこと聞かないの?
お母さんは、小松ヶ丘に行こうと言ってますよ。

どこにいくの?そっちじゃないでしょう。
お母さんについて行かないと、迷い子になるでしょう。

IMG_6703_convert_20160527211544.jpg

ふふふふ・・・春駒さんは、お尻が痒かったようです。
よしよし・・・お母さんのすること見ていたのね。

なかなか、上手です。
痒いときは、ガードレールにお尻を擦りつけるんだよ。


IMG_6705_convert_20160527211722.jpg
仲良し親子
おとうさんと、お母さんに見守られて幸せね。

親子3人、水入らず・・・幸せそうでしょう。。
野生馬さんを見習わなくっては・・・・。

IMG_6708_convert_20160527211830.jpg

アジサイロード・・・これからが、きれいに咲くわよ~。
バイク、車の中から見える景色は格別です。

IMG_6709_convert_20160527211930.jpg

都井岬路に植えられた「ジャカランダノ木」まだ1年生なのに
花をさかせています

2~3年もすると、ジャカランダロードになるわよ。
楽しみだな~。また一つ名所になるかも・・・。

IMG_6711_convert_20160527212247.jpg

☆☆☆
28日~30日まで福岡の孫の運動会にいきます。
悩んでいた主人は、アルバイトを15時までして
18時49分の高速バスでいく事にしました。
娘には、夜遅く到着するので迷惑かけますが
すべて上手くいき良かったです。
福岡の孫と楽しい3日間を過ごしてきたいと思います。
今からウキウキ・・・サプライズ・・ビックリするぞ~!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジャカランダの花」を見に行った。

IMG_6687_convert_20160526175840.jpg

牧組合の総会が10時から開かれた。
おばちゃん二人も、参加者のお弁当の用意
お茶の準備などの手伝いでした。

今年は、主人も3年間の理事の役を引き受けました。
3年間しっかり頑張ってほしいですね。

総会が終わり、お弁当を持って日南市南郷の道の駅へ。
毎年「ジャカランダの花」を楽しみにしています。

夫婦ドライブの開始です。
天気は、晴れ・・半袖でも暑い!軽くクーラをかける。

相変わらず、会話は止まらないわ・・・・
45分で南郷道の駅へ到着です。

駐車場は、車がズラリ・・・
「お父さん、近い所に止めて!!」

もう~わざと遠くに止める・・意地悪な主人だ!。
「遠くへ止めて歩かせよう・・健康の為だ」とニヤリ・・・。


IMG_6688_convert_20160526175939.jpg

マンゴアイスを食べながら歩く若者・・・
中年グループは、楽しそうに話が弾む。
おばちゃんも、マンゴアイスを買って食べた。おいしか~!。

IMG_6680_convert_20160526175407.jpg

ジャカランダの森を散策。
まだ、ちょっと早いかな?所々・・咲いていました。

IMG_6675_convert_20160526175020.jpg

これが「ジャカランダの花です」
可愛い花ですね。

IMG_6674_convert_20160526174917.jpg


IMG_6684_convert_20160526175645.jpg

ありゃ~どうなっているの?
ソテツの樹・・・曲がりましたね。

辛くないのかしら・・・
支えてあげたい気持ちになりますね。



IMG_6681_convert_20160526175510.jpg

上から見た景色です。
海がきれいですが、今日は霧で白く霞んでいた。
(潮風でしょうね)

IMG_6679_convert_20160526175335.jpg

IMG_6678_convert_20160526175249.jpg
「ジャカランダの花」
今日の花の状態です。

5月28日からジャカランダまつりが開催される。
ちょっと私達は、早すぎたようですね。

先着順に「ジャカランダの苗木」が頂けるそうですよ。
自宅のお庭で「ジャカランダの花」を咲かせましょう!

IMG_6685_convert_20160526175743.jpg


IMG_6676_convert_20160526175147.jpg

お父さん~もう一回・・撮影に来たいわね。
「ジャカランダの花」満開になった時がチャンスよ。

・・・・お父さんの顔を見たら知らんふりしている。
「一回で十分だ」と言う顔に見えた。

もう・・花心が判らない人やわ~。
ふふふ・・・絶対来ることになるわよ。
(だって、ドライブコースを日南にするから・・・)

「ジャカランダ」を見たら、足を延ばして
都井岬の野生馬を見に来てね。
(春駒も可愛いですよ)
来てね!!待ってますよ~!!



クリック応援よろしくお願いします



| 管理人の奮闘記 | 19:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困ったわね。お父さんどうします?

IMG_6446_convert_20160512092056.jpg
野生馬くんならどうする?教えて!!

5月28日~30日まで福岡の孫の運動会を見に行きます。
孫には、まだ内緒にしています。
(いつもサプライズで私たちを喜ばせてくれている、お返しです)

どんなに喜ぶだろうか・・・・・・・
孫の喜ぶ姿を想像しながら毎日苦笑いする老婆であります。

「お土産は、何がいいかな?」と主人と考え中です。
まだ4日もあるのに、着替えなどキャリーバックの中でスタンバイ!

久しぶりの福岡を楽しみにしているジッジとバッパである。

ところが・・・・困った出来事が・・・・
主人のアルバイト先から電話がかかってきて
「28日に予約が入り、どうしても助けてください」と涙声である。

「福岡に行きますので、申し訳ありません」と丁寧にお断りした。
ところが、「誰かいないか?心当たりに電話するが誰もいないのよ」
と言われたが、こちらもどうすることもできない。

切羽詰まる電話に、主人も困ってしまった。
何時間も、夫婦で考えた。どうしたらいいのか?

困っている人を・・・・見捨てられない主人
考えた結果・・高速バスの時間を遅い時間にするか・・・。

早朝便を夕方の便に返る案が浮かんだ。
(アルバイト先は、早く切り上げよう)
アルバイト先は助けることが出来るが、福岡へは遅くなる。

娘たちは、「お昼は博多で食べようね」と楽しみにしている。
あ~!!困ったわね。(まだ電話できない!!)

野生馬さ~ん、どうしょう?教えて!!

☆☆☆☆☆
娘がいつも言ってる事が頭から離れられない。
「仕事、仕事・・・いつも仕事優先な父母さん
いい加減に遊びに来てよ」と口癖のように言う。

貧乏性なのでしょうか・・仕事大好き人間なのだ。
確かに娘たちの言う通りかもしれない。
だから・・今回のような出来事には、頭が痛いのである。

明日、娘には電話して謝りましょう。
高速便を遅らせること・・・・・・・(涙)

*お父さんを必要とする人がいる。嬉しい事ですよ。
助けてあげなさい!!
いつもの事・・娘には謝りましょう。判ってくれるはずよ。
お父さん疲れないようにがんばってね。




クリック応援よろしくお願いします









| 駒止めおばさんの日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホントよね・・・子育て大変ですね。

IMG_6658_convert_20160524194436.jpg


今、都井岬も出産が終わり、いよいよ子育てシーズンになる。
疲れているお母さんは、春駒が危ないところに移動しないか?

ついて来ているか・・・目配りの連続である。
自分もお乳の出をよくするために沢山草を食べなくってはいけない。

オッパイを飲ませないといけないし・・・・・大変です。
母は強し・・・弱音など言ってられないわよ。

「隣の奥さん、子供さんがぐずっているみたいよ」

「そうだな!中々言うこと聞かないようだな!」
「手助けするわけにもいかんしな!」

「うん?あの奥さんにもプライドがありますよ。
子育てに意見言えませんよ」


IMG_6660_convert_20160524194557.jpg

あら・・中々春駒さんお母さんの言うこと聞きませんね。
お母さんも困っているようです。

「坊や、いい加減に言うこと聞いてちょうだい。
お母さんを困らせないで・・お父さんたち移動したわよ」

「だって足が痛いんだもん。歩けないよ!
お母さん、おんぶして~。」

「ダメよ!野生馬は、そんな弱音は言わないのよ
強い野生馬にならなければいけないの。
だから、お母さんの言うこときいて!」


IMG_6662_convert_20160524194907.jpg

「坊や・・・怒るわよ。いつまでも駄々をこねて
お母さん知りませんよ。此処にいるの?」

「いやだ~!いやだってば!!エ~ン、エ~ン」

「オッパイあげるから・・・泣かないのよ。
こっちへいらっしゃい!!」


IMG_6663_convert_20160524195015.jpg

春駒君、お母さんのオッパイをもらって機嫌直ったかな。
お母さんは根気よく春駒君の機嫌を取りめでたし!

優しいお母さんは、どんな子供に育てるのでしょうね。
強い野生馬お父さんになるように教育するのでしょう。

このお母さんなら大丈夫でしょう。
御崎の野生馬も安泰でしょう。がんばってね。おかあさん。


IMG_6664_convert_20160524195158.jpg

隣のご夫婦も安心したのでしょうか?
親子馬を後に移動しています。

「お父さん、春駒君も機嫌が直ったようですね。
良かったですね。私子育てできないわ!」

「お母さん、大丈夫だよ。俺がついているさ。
二人で子育てすればいいじゃないか。」

「お父さん、ありがとう。
優しいのね。私頑張るわ!!」


☆☆☆
本当ですね。私だけでしょうか?
子育て・・・嬉しい事半分、悲しさ,辛さもあり大変。

おばあちゃんが言っていたわ。
「もたん子にゃ泣かん・・・・。
子供のいない人には、そうかもね。」

振り返ってみると、子供から育てられる。
泣いた分だけ、喜びもあったわね。

今では、大人になった子供を見ると、産んでよかった。
大変でしたが育ててよかったと思います。

可愛い孫も見れたし・・・よかった!よかったわ!!(笑顔)



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ、24番母さん親子が世の中へ・・・。

IMG_6652_convert_20160523211740.jpg

農家の方に迷惑かけていた畑の草が刈り取られたので
24番のお母さんと春駒君を小松ヶ丘まで連れて行くこととなる。

逃亡を繰り返していたので
出産まで小屋付き広場に隔離されていた。

監視員さんが草と水を与えていて仕事が増えていました。
やっと監視員さんも解放される事になる。

IMG_6648_convert_20160523210053.jpg
今朝、24番母さんへ「今日でこの場所とも最後だよ!」と
挨拶に行き別れの言葉を送った。

でも、24番母さんは知らんふりで目も合わせてくれない。
冷たいわね!おばちゃんには、関係ない?と思っているの。

それとも、さみしいのかしら・・・・
24番母さんは、頭いいからな~。(知能犯なのだ)

此処を出ることが分っているのかしら。
そうよね。草も与えてくれないから可笑しいと思ったわね。


IMG_6649_convert_20160523211015.jpg
母さん、此処でのオッパイは最後だと思ったのでしょうか。
春駒にオッパイを沢山飲ませていますね。
(母心なのでしょうか)・・・・・おばちゃんは良わかりますよ!!


IMG_6651_convert_20160523211200.jpg
いよいよ、24番母さん親子を離す時が来ました。
牧長さんを先頭に監視員さん3人がそれぞれの位置に着く。

トラックの荷台に春駒を抱えてスタンバイする。
そのあと24番母さんを出すと勢いよく走る・・・・。

春駒を乗せたトラックから鳴き声がした。
その声を聞きつけ母馬が近寄ってくる・・・それを繰り返す。

小松ヶ丘までの距離600メートルをゆっくりと走らせる。
さすがベテランの監視員さん、横道を外れることなく

小松ヶ丘まで無事到着した。
母馬さんも、春駒も、監視員さんもみんな安心です。


よかった!良かったですね。
後は24番母さんがジャジャ馬に戻らないように逃亡しないように
祈るのみです。



IMG_6653_convert_20160523212120.jpg

24番母さんの走りをご覧ください。
まるで競走馬みたいでしょう。

ジャジャ馬で知能抜群と言われているから困るのよね。
監視員さんも目が離せないの当然でしょう。

野生馬だから自然のままに・・と思うけど
農家さんに迷惑かけちゃダメでしょう。大変なんですよ。

牧組合さんの苦労もあるんです。
野生馬の為、みんなで頑張っています。

でもね、野生馬の顔を見ると苦労も吹っ飛んじゃいますよ。
野原に登り24番親子を探してください。

優しいお母さんになり春駒を育てていると思いますよ。
野生馬親子を見に来てね。待っていますよ。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日、誕生した。ホヤホヤ12号春駒ちゃん。

IMG_6643_convert_20160522202127.jpg
ビジターセンターと海洋荘にいる野生馬グループ
35番のお母さんから雌春駒ちゃんが誕生しました。

今朝産まれたばかりのホッカホッカ赤ちゃんです。
ちょっと、疲れたのでしょうか。お休みしています。


IMG_6644_convert_20160522202424.jpg
寝姿も可愛いですね。ぬいぐるみみたいでしょう。
どんな夢見てるのでしょうか。

そ~と、添い寝したくなりました。触ってみたいよね。
赤ちゃんて、みんな可愛いわね。

IMG_6645_convert_20160522202615.jpg

お?目が覚めたようです。
つぶらな瞳で、「おはよう!」と言ってるのかな。

今、都井岬では、春駒が12頭生まれていて
あちらこちらで、可愛い姿を見ることが出来ますよ。
会いに来て・・・春駒を見に来てね。


IMG_6646_convert_20160522202813.jpg

「アマリリス」が駒止めの門でお迎えしてくれます。
都井岬が大好きな、野生馬を愛してくださる人が

1年に数回も訪れてくださいます。嬉しいですね。
がんばって野生馬を守っていきたいと思います。

今日もいい天気。
バイクツーリング・・・20~30台で都井岬路を軽快に走る。

都井岬ルートは人気のスポットになっています。
景色を眺めながら走る。最高ですよ。

一休みして野生馬とふれあいリフレッシュして走る。
一度走ってごらんなさい。また来たくなるから不思議。

来てね~!お待ちしています。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテル跡地、そろそろ動き出すか?

IMG_6637_convert_20160521211819.jpg

旧ホテル、5~6年前までは、宿泊客が出入りして賑やかだった。
主のいない今は、さみしい限りである。

野生馬さんだけは、昔のまんま、この場所を守ってくれているのね。
今日も、玄関先でお客さんの来るのを待ち続けているの?
(まるで、ハチ公みたい!!)


IMG_6638_convert_20160521210929.jpg
みんな・・・なぜ来ないの?私寂しいわ~。
都井岬の野生馬を見に来てよ。待ってま~す。

IMG_6640_convert_20160521211014.jpg

春駒もこんなに大きくなりましたよ。
元気よく駆け回っています。可愛いでしょう。

IMG_6636_convert_20160521210823.jpg
「お父さん、ホテルも串間市が買い上げて
いよいよですかね。そろそろ動きはじめますかね。」

「そうだな。賑やかくなるだろうよ。
解体するとなれば、俺たちも邪魔にならないように
生活しなければな!」


「でもまだ、いつになるか判らないのでしょう。
都井岬が良くなるのだから協力しましょう。
野生馬を沢山の人に知ってもらい見てもらいましょうね」


IMG_6632_convert_20160521210133.jpg
今日の都井岬は心地よい風が吹きいい天気でした。
観光バス2台、マイクロやバイクも沢山来ましたよ。

土曜日、日曜日は、家族連れやグループのお客さんで
いっぱいです。野生馬たちも、沢山出て「おもてなし」してくれます。

春駒も可愛い姿をみせてくれますよ。
この時期は、親子馬の最高な撮影ができます。(今がチャンス!)

明日も多いと思いますよ。
いらっしゃい!!都井岬の野生馬をみにこんね!!


IMG_6634_convert_20160521210406.jpg

クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしょう・・・失くしたのかしら?

IMG_6629_convert_20160520193957.jpg
「確かに此処に直したのに、どうしたのかしら・・・
無いのよね~。確かにこの場所に間違いないのに。」

旦那さんが、「銀行印が必要だから渡して?」・・・と言われ
返事も軽く、いつもの場所に取りに行ったところ・・????

ない?・・・どうしたんだろう・・・
引き出しをひっくり返して探す事数分・・・・

胸の高鳴り・・・旦那さんにも聞こえるくらい・・
取に行ったきり帰ってこない私の行動に気がついたか?

「お~い!まだか?」と大きな声で呼んでいる。
「ちょっと待って~」と言ったものの・・・どうしょう?

トホホホ・・待ちくたびれたのか、足音がする。
ドキドキ・・こんな時は、中々見つからないのが不思議だ。

「どうしたんだよ。ないのか?」機嫌悪い顔が・・・・
「そうなのよ。確かに此処に直していたのよ。」

いつもの事だけど、能天気な私に呆れている旦那さんだ。
困ったな~。今日じゃないといけないのかしら・・・(涙)

「月曜日でも行くから・・じゃ探しておけよ。」
と言う言葉にホッとした。

「判ったわ。カバンかしらね。探しておくわ」と答えたものの
大変だ。月曜日までは、見つけないと・・・・・。

年を取ったせいにするといけないわよね。(B型のせいでもない)
おっちょこちょい・・・気合入れないといけないわね。

土曜、日
曜日と仕事も忙しいけど・・「印鑑探し」も忙しいわね。
本当に大変なことになったわ。頭が痛くなりました。(自業自得)

IMG_6598_convert_20160520193648.jpg

IMG_6607_convert_20160520194137.jpg

暗い気持ちを野生馬さんに癒してもらおう。
いましたね。可愛い仔馬さんを見つけました。

「お母さん~お母さん~どこなの?」と探してる。
ふふふ・・仔馬さんも探し者かしら・・・・・・

仔馬さんは、いいわよ~。お母さんは、すぐそこよ!!
おばちゃんなんて、「印鑑}小さくてどうしょう?

仔馬のお母さんみたいにすぐ見つかるといいのにな~。
可愛い仔馬に癒されていたのに、何だかまた頭が痛くなったわ。

IMG_6226_convert_20160502214127.jpg

クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11号目春駒誕生しましたよ。

IMG_6627_convert_20160519211551.jpg

今日も晴れていい天気・・
午後からEさんの代勤で仕事です。

午後からの勤務は、少し眠くなるのよね。
(お腹いっぱいなんですもの)

電話の音で眠気も消えた。
「おばちゃん・・春駒11号が産まれました」と
監視員のSさんから連絡が入りました。

99番のお母さんから雄の春駒くんが誕生しました。
場所は小松ヶ丘です。

撮影に行った時には元気よく歩いていました。
生まれて数時間で歩いているってすごいですね。


IMG_6597_convert_20160519211949.jpg

99番のお母さんに寄り添い歩いているのは雄の仔馬くんです。
可愛いですね。生まれて数日たっているように見えるね。(凄い)


IMG_6615_convert_20160519211057.jpg
「ふふふ・・もうカメラ目線ですね。」
可愛い顔して・・ババン、バン・・
バンバババババ、バババババン


IMG_6616_convert_20160519211402.jpg
初めて見る景色にキョロキョロ・・
どんな風に見えているのでしょうね。



IMG_6617_convert_20160519211257.jpg

さすが・・この春駒くんは、大物になりそうですよ。
寝顔みてくださいよ。

何も怖くない・・俺が一番だという顔でしょう。
野生馬王国のボスになれそうですよ。


IMG_6588_convert_20160519212057.jpg

ちょっとだけ早い春駒ちゃんが遊びに来ました。
「あそびましょう!仲良くしましょうね」

おばちゃんには、仔馬の見分けがつかないわ。
どの仔馬も同じに見えるわ。(毛色で見分けるのよ)

しかし・・・監視員の方はすぐわかるから凄いでしょう。
さすが・・プロだわ。今日もバイクで調査、監視で駆け回る。

IMG_6593_convert_20160519212209.jpg
お父ちゃん、お母ちゃんの側でのんびりお昼寝。
安全でな~にも考えず幸せですね。

IMG_6630_convert_20160519211711.jpg

4月5月は春駒誕生の季節・・大好きな季節です。
可愛い春駒がお母さんの側を離れずついて歩く姿に
癒されます。只今春駒さんが雄4頭・・雌7頭生まれています。

丘の上、道路脇などに母さんの後をヨチヨチ歩いている姿を見ます。
かわいい・・と言ったらありゃしないわよ。

晴れの日に野生馬親子を見に来てくださいね。
撮影してください。

待ってますよ。
野生馬をみにきてね


クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣のおばちゃんとの悲しい別れ・・・

IMG_6027_convert_20160420110109.jpg

昭和48年・・都井に引っ越して来て40数年になる。
知らない所で不安だらけの私に優しい声をかけてくださった。

隣のおばちゃんが92歳で亡くなられた。
おばちゃんは、旦那さんを亡くされてから元気がなくなり・・

2年前、長男さんの自宅へ引っ越しされた。
「小さな声で、この場所が一番いい離れたくない」と本音をポロリ。

1人暮らしの母を気にされていた息子さんは、
「ごめんな母さん、俺んとこで暮らそう」と、宥めていました。
痛いほど母の気持ちが判っていたのでしょう。

仲の良い親子でした。忙しい中、1か月に1回は
母が喜ぶからと都井に連れて来ていました。

我が家に帰ってきたおばちゃんの顔が忘れられません。
でも息子さんの家での暮らしも自慢していました。
大事にされていたんだと思います。幸せそうでした。

息子さんの話では、元気でディーサービスに通っていて
食後、急に吐いて入院した。しかし良くなり退院する所だった・

病院から電話がかかって来て急いで行ったけど間に合わなかった。
別れも言えず残念だったと息子さんは悔やまれていた。

おばちゃんは、いつも「亡くなる時は、スーと眠るように逝きたい」と
言っていたその通りに・・・・(涙)。でも残された人の気持ちは複雑だ。

告別式が終わり我が家に帰り、旦那さんのお墓に埋葬された。
「おばちゃん、おかえりなさい。旦那さんの側でゆっくりお休みなさい」
と声を掛けました。そして、「今までありがとうどざいました」

おばちゃんのご冥福をお祈りいたします。


IMG_6028_convert_20160420110158.jpg

クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お馬の親子は仲良しこよし、いつでも一緒にぽっくり、ぽっくり歩く。

IMG_6534_convert_20160517202743.jpg

昨日の雨は、どこ行ったのよ・・なんといい天気でしょう。
アジサイの蕾も気持ちよく花を咲かせていますね。


IMG_6541_convert_20160517203233.jpg
お馬の親子は、仲良しこよし・・・・・・・

IMG_6547_convert_20160517203354.jpg

いつでも、お母ちゃんと一緒だよ。
お母ちゃんがだ~い好きなんだ!!


IMG_6548_convert_20160517203454.jpg
「坊や・・・そんなに走らないのよ。
   転んでしまいますよ。気を付けるのよ」

「たのしいな~。晴れの日は、気持ちいいもん!
   ララララ~ン・・・最高だよ~。」



IMG_6552_convert_20160517203619.jpg

「あ~疲れた~。お母ちゃん、オッパイほしいな~」

「さっき飲んだでしょう・・もう少し我慢しなさい」



IMG_6553_convert_20160517203706.jpg

「近頃、ダニが増えて体が痒いわ。
  もうたまらないわ。柵でもどこでもいいわ。ゴシゴシ!!」

「貴女・・そんなに痒いのですか。
  脂肪が付き過ぎ・・・だから美味しいのでしょう」


IMG_6557_convert_20160517203828.jpg

夕日が沈む・・早く食事をして、お家へ帰りましょう。
(お家は、林の中です。今度遊びにいらっしゃい!)

IMG_6560_convert_20160517203924.jpg

お母さん、なんて格好しているんです。
写真撮られてしまいましたよ。

「え?痒くて、格好なんてつけられませんよ。」

春駒だってびっくりしていますよ。
「だって、お母ちゃんの格好写真撮っちゃダメ!」
 

IMG_6563_convert_20160517204042.jpg

お母ちゃんが食事をしている間
仔馬さんが周りをグルグル走っています。

速い・・・速い!!
この分だとサラブレット間違いなし!!。頼もしいわね。

IMG_6564_convert_20160517204254.jpg

どの親子も、朝から晩まで、仲良しこよし
いつでも一緒にポックリ・・ポックリ歩く・・・でした。

IMG_6579_convert_20160517204737.jpg

あら~また・・どういう事なんでしょう。
男と女のケンカ?でしょうか。

しばらく様子を見ましょう。(そ~と観察!)
周りなど気にする様子でもなく、二人の世界に入ってます。

「もうちょっと横?首あたりかしら・・・」

「俺は、上?耳あたりかな?・・・・・・」

そんな感じでお互いの体を歯でガリガリやっています。
恋人同士なのかしら・・・意気がぴったり合っていますね。

二人の世界に入って5分・・・・
な~んだ・・痒くてお互いに歯で噛み合いしているようです。

仲良しこよしは、お馬の親子ばかりではなかったようです。
野生馬さんに幸せを沢山見せてもらい
            おばちゃんまで幸せになったわ。

明日も仕事・・がんばれそうです。
さ~お馬さんに負けずに、がんばりますよ!!(ファイト!ファイト!!)


  

クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14日15日の都井岬の様子をご覧くださいね。

IMG_6487_convert_20160514092113.jpg

13日14日と、駒止めおばちゃんは、忙しい日になりました。
お客さんが少ない時を見計らって駐車場の草取り。

1時間余りの仕事・・車が来るたびに、短い足で走り込む。
大変なんですよ。挨拶の後、汚れた手を洗い、笑顔で応対します。

60過ぎると、息もゼェ~ゼェ~若いつもりでも年には勝てないわ。
それでも、駐車場を往復して頑張るおばちゃんである。

遅番のポッチャリおばちゃんが出勤して二人勤務です。
会話にもユーモアがある楽しい勤務となる。


IMG_6490_convert_20160514092158.jpg

野生馬も、沢山丘の上や道路にでていました。
お客さんも、野生馬との対面に大喜びです。


IMG_6486_convert_20160514092022.jpg

バスに乗ってきたのは、市内の小学生です。
野生馬見学・・・ビジターセンターのガイドさんによる学習。

ノート片手にガイドさんの案内を聞きながらメモをとっていた。
真剣そのもの・目はキラキラと輝き質問をしながら楽しい見学だ。

丘の上から楽しい笑い声が聞こえてくる。
楽しい様子が御崎一帯に響いていた。
子供の声に元気をもらった



IMG_6491_convert_20160514092322.jpg

春駒ちゃんがお父さんとお母さんに見守られて
可愛い顔を覗かせています。

5月連休は、人気者になり撮影のトップモデルになっていた。
小さな足でチョコチョコ歩く姿は最高にかわいい!!



IMG_6497_convert_20160516095218.jpg

野生馬親子のお通りだ~。
野生馬さんが優先の道路ですので車はゆっくり走ってね。
(制限速度30キロです)


IMG_6501_convert_20160516094348.jpg

ライダーさんもバイクを止めて野生馬とふれあいタイム。
興味心身に見入っています。

野生馬と出会ってよかったですね。
写真も沢山撮ってくださいよ。

IMG_6504_convert_20160516094515.jpg

よかバスも、時間がなくっても、ゆっくりと・・・・
だって、野生馬優先なんですもの・・ごめんなさいね!



IMG_6513_convert_20160516094752_20160516100745385.jpg

あれ?駒止めの下の山で音がした。
木も揺れている。バサバサ歩く音・・・・・・

お節介おばちゃんが音の方へ行ってみると
ううう~ん!野生馬3頭が木の葉をムシャムシャ食べている。

ここまで来たの?野生馬さんも歩くわね。
でも心配いりません・・・
外へ出ないように柵があります。ご安心を!!


IMG_6520_convert_20160516100512.jpg

入り口でお客さんを出迎えてくれる花たちだ。
緑ばかりの中で癒してくれます。

IMG_6522_convert_20160516100555.jpg

「ギャ~」大きな声がしたと思ったら
ポッチャリ可愛いおばちゃんの声ではありませんか・・・

裏の戸を開けて散歩しましょう。と出て行ったと思ったら
飛んで帰って来たおばちゃん・・・・・・・

「🐍・・・・黒🐍・・・動かない!」・・・・
青冷めた顔で私の手を引っ張った。
「いやよ!」という私を引っ張る力の強い事。

こんな元気・・どこからくるの?
手が痛い・・足が痛いなんて言ってる
おばちゃんの力にビックリです。

恐る恐る行ってみると・・・
「ギゃー」ダメダメ私一番苦手なんだから・・・・
二人してどうすることもできないよ~。

ただ見ているだけの二人・・・・
そこへ監視員の0さんがバイクでやって来た。

「おねが~い・・🐍をどうかしてくれない」と叫ぶ声に
   急ブレーキで止まった。さすが監視員さんだ。
棒を持ってきて🐍をポイと持ち上げ山の中へ捨てた。

あ~良かった。一時はどうなる事かと思った。
周囲が山なので野生動物、虫、他いろいろ・・・
出てきて困るわ。

こんな出来事もあった2日間でした。
蛇の怖い人・・・・ごねんなさいね。
気持ちの悪い方は目をそらせてくださいね。
IMG_6493_convert_20160514091852.jpg

ちょっと一休み・・・隣のツルバラ・・かわいいですね。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24番野生馬親子・・・元気ですよ!!&タヌキ?が現れてびっくり!!

IMG_6362_convert_20160512102801.jpg

今日も都井岬は良い天気です。
夏と勘違いするような、暑い日になりました。

ジャジャ馬母さん・・24番の母さんが仔馬を産んで
監視員の仕事が増えています。朝夕の草を運んでいる。

逃亡性のある母さんで民家の牛の草を食べて大変なのだ。
出産して仔馬と共に監視しなければならないのです。

今日も、親子は元気よく動き廻っています。
母さんさえ、反省して逃亡しなければ平和なんですけれど・・・。


IMG_6360_convert_20160512102555.jpg

24番の母さんの顔を見てください。
利口そうな顔しているでしょう。(お転婆顔?)

こんな顔して、監視員の隙を見てこっそり・・・・。
何度、逃亡を繰り返したことでしょう。

仔馬も生まれて、少しは優しい母さんに戻ったのでしょうか。
おとなしくは、していますが・・・・。いつ変身するか微妙ですね。


IMG_6481_convert_20160512203446.jpg

仔馬と一緒に歩く姿は、微笑ましく思えます。
やっぱり、母さんになると優しい顔になるのでしょうか。

あんなに、監視員さんを困らせる母さんには見えないわ。
お願いだから優しい母さんのままでいてほしいですね。

IMG_6483_convert_20160512203632.jpg
「母ちゃん~おいで!おいで!」
すると、トコトコ・・こっちへ寄って来た。

う~ん、立ち止まった・・・・
そうか仔馬ちゃんを気にしてる。

残念だ~。すぐそこまで来ていたのに・・・・。
やっぱり・・野生馬だ。言う通りにはいかんね!



IMG_6482_convert_20160512203531.jpg

「お母さん、おばちゃんが呼んでいるよ」


「坊や、見ちゃだめよ!知らんふりしなさい。」

トホホホホ・・おばちゃんは嫌われたようです。

IMG_6462_convert_20160512202949.jpg

眩しい~ですね。青い空、白い灯台・・・
都井岬に来たら灯台に行かなくっちゃ!


IMG_6453_convert_20160512201813.jpg

あれ?なんだ?なんだ?
車を止めてカメラを向ける。

モコモコ毛・・・イノシシか?いや!犬か・・・
何なんだよ・・・動かないぞ・・気が付いてないのか・


IMG_6454_convert_20160512202118.jpg

あ!気が付いたのか・・・・
動き出したぞ・・・追いかけるぞ。スクープだ。


IMG_6455_convert_20160512202151.jpg

あ!顔が見えた。
ホホホホ・・・「タヌキ」ではありませんか。

ビックリです。スクープ・・・・恥ずかしいわよ。
タヌキ・・ってこんな顔だったんだ。(笑)

もう少し可愛い顔に見えたんだけどな~。
このタヌキ・・・オス?メス?イケメン?美女

ひょっこり出てきたタヌキに会えてよかったわ。
楽しいひと時でした。


次男に聞いたところ
タヌキではないよ・・・(ムジナ)だと言う。

う~ん・・そうなのかな?
わからないわ~。

追加
ブロ友の「さつきさんより」教えていただきました。
タヌキではありません。
(ムジナ=アナグマ)だそうです。
ありがとうございました。(



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッカポッカ陽気の中、春駒9号、10号生まれました。

IMG_6440_convert_20160512092003.jpg

GWが終わり、静かになった都井岬。
中々、春駒出産9号が誕生しなのでヤキモキしていた所

ついに9号、10号と春駒が誕生しました。
9号春駒ちゃん・・・・場所は小松ヶ丘です。

お母さんは73番・・・・雌の可愛い仔馬ちゃんだ。
お母さんの後をヨチヨチ歩いています。

写真撮影が出来ました。
ごらんくださいね

IMG_6424_convert_20160512091319.jpg

お母さんの、オッパイを美味しく飲んでいますね。

IMG_6430_convert_20160512091439.jpg

「あ~美味しかった!」

「もう、いいのかい!沢山お上がり!!」

IMG_6422_convert_20160512091132.jpg

「もう少し、飲みましょう。おいちいな~!」

「そうよ、たくさん飲んで大きくなるんだよ!
  丘の上を移動するから、疲れるわよ。わかった!」


IMG_6446_convert_20160512092056.jpg

「あら?奥さん~お嬢ちゃん、下に降りそうですよ。
  危ないですわよ。生まれたばかり・・迷い子になりますよ。」


IMG_6447_convert_20160512091710.jpg

「あれ?下に降りてみようかな?
  何があるのかしら・・楽しそうだわ。」

IMG_6443_convert_20160512091614.jpg

「こら~何処に行くの?まったくお転婆なんだから・・・
 誰に似たのかしら・・今からが思いやられるわ~
お母さんの側から離れちゃ馬目ですよ。困った子ね。」


IMG_6421_convert_20160512091022.jpg

「そうですよ!お利口さん。ちゃんとお母さんの後にいるんですよ」

「は~い!わかりました。お利口さんにするね!」

小松ヶ丘でも、親子連れが見れるようになりました。
来てみてください。春駒ちゃんが、ヨチヨチ歩いていますよ。
撮影にいらっしゃい!!


☆☆☆☆☆

春駒10号誕生しました。
4番のお母さんから雌の春駒が産まれました。
まだ姿を撮影することはできませんでした。
次回に撮影して紹介しますね。ご期待くださいね!!


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日遅れの母の日です。

IMG_6356_convert_20160510194705.jpg

8日は母の日!
何処のお母さんもプレゼントで笑顔いっぱいでしたね。

おばちゃんも、子供達からプレゼントが届きましたが
11日間仕事が続き疲れて食欲もない・・・・・

久しぶりの休日なのに、やる気なくソファーに座ったまま・・
ドライブに誘う旦那さんの声も入らない。

いつも元気が取り柄のおばちゃんを心配した次男が
そっと封筒を手渡して「お父と、美味しいものでも食べてくれば・・」と

母の日を忘れていた2日遅れの母の日のプレゼントだったのです。
嬉しくて・・・・ぶっきらぼうな次男が粋な事してくれました。

次男の気持ちを思い、主人といつものドライブにいく事にした。
温泉(末吉のメセナ温泉)で体も心もリフレッシュして・・・・

バラの花で笑顔を取り戻す。
昼食は、大好きな肉料理を食べて満足なおばちゃんは、元気が出た。

外は大雨である。
車のウィンカーは、左右に動き忙しそうだわ。

でも、次男のプレゼントのお陰で楽しい母の日となった。
明日からの仕事にも気合が入りそうだ。

いつも一緒にいて口ケンカもするけど
        遠慮のない親子だから出来ることだ。

有り難う!次男坊・・・・
お節介おばちゃんに返って仕事がんばるぞ~!!

☆☆☆
長男夫婦からも、娘夫婦からも花束に添えて手紙が入っていた。
私の好きな色の洋服、小物入れ・・・嬉しかったですよ。
子供たちの優しさに胸がいっぱいになった。


IMG_6355_convert_20160510194024.jpg


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達は大切にしましょうね。

IMG_6385_convert_20160509203229.jpg

野生馬さんのお友達は、カラス君です。
隣で「おはよう!ご機嫌いかが?」と挨拶です。

カラス君とは、いつも仲良しなのだ。
野生馬さんの背中に乗ってダニを取ってくれたり
背中を突いてくれたり、大変助かっているのよ!!

IMG_6384_convert_20160509200053.jpg

ほらね~。カラスさんが背中に乗って仲良しでしょう。
「カラスさん、落ちないでね。しっかりダニ取ってね。」

仔馬ちゃんの背中は、温かいかいでしょう。
カラスさんのお陰で仔馬ちゃんはスヤスヤいい気持ちです。



IMG_6394_convert_20160509201054.jpg

「お~い、俺たち親友だろう。彼女の事だけど相談にのってくれよ」

「いつでも、相談してくれ!俺に出来ることは何でもするよ。」

「ありがとう!安心したよ!こっちへきてくれよ!!」


IMG_6396_convert_20160509201247.jpg

「あのな、今好きな子がいるんだけど告白しょうか、迷ってさ」

「俺なら、好きと告白するぜ!後悔するより言った方がいいよ」

「う~ん?・・・そうか、告白するか。振られて元々だものな!」

IMG_6378_convert_20160509195338.jpg

春駒ちゃんが、ぐっすりお昼寝しています。
連休疲れかしら・・・初お披露目でモデル撮影に疲れたのね。
ゆっくりおやすみなさい。

IMG_6377_convert_20160509195543.jpg

「え?誰か呼びました。声がしたけど・・おばちゃんなの?」

「お友達と遊ばないの?鬼ごっこでもしなさいよ」

「いやだ~!疲れてもう限界だよ!一休みさせてよ!」


IMG_6367_convert_20160509201538_2016050920255635e.jpg
「5月に入ったけど、中々生まれないね。今大潮なんだけどな」


「そうなのよ・・・臨月は辛いわ。早く生まれてくれないかしら。
監視員のSさんが、潮が関係すると言ってたのよね。」

IMG_6375_convert_20160509201758_20160509202416f88.jpg

野生馬も、みんな仲良しです。
みんなで草を食べて微笑ましいですね。

人間様の世界は、物騒なニュ―スを耳にするけど
野生馬さんは、みんな仲良し!!平和が一番よ。

野生馬さんを見習わなくってはいけませんね。
馬さんの目を見るとキラキラ澄んだ目をしているわよ。

都井岬の野生馬を見に来てごらんなさい!
癒されますよ。心清らかになる事間違いなし!!

さ~明日も野生馬さんに会いに行こうかな・・・・。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW後半・・・野生馬達の全員集合おもてなしかな?・・・

IMG_6325_convert_20160507200954.jpg

5月7日・・GW後半の都井岬は、野生馬達が全員でおもてなし!
丘の上には、沢山の野生馬がお客さんとの触れ合いを待っている。

お客さんも来た時より帰りの方がニコニコ顔で駒止めを通過だ。
雨の日のお客さんには申し訳ありませんが今日は最高です。

IMG_6335_convert_20160507201325.jpg

見てください。
野生馬は、行儀よく並んで草を食べています。

写真撮影にも、考えてくれているのかしら・・・
そうですね。いい絵になるように並んでくれてるのよ。(笑)

IMG_6326_convert_20160507201108.jpg

松の木をバックに、空は青空。緑の草原。
野生馬がいると・・・都井岬に来た感じでしょう。

よかね~。南国都井岬・・・・野生馬のおもてなしに感謝だ。
これからの季節は、野生馬達の王国だよ!。

仔馬を連れたお母さんの姿があちこちで見られます。
可愛いから連れて帰りたくなりますよ。ホントだってば・・・・。

IMG_6333_convert_20160507201219.jpg

野生馬もそれぞれの、格好でゆっくり過ごしています。
のどかな風景を楽しむことができます。


IMG_6338_convert_20160507201513.jpg
お母さんのお昼寝の後ろで
仔馬さんが「つまんないよ~!遊んで!誰かあそんでよ!」
駄々をこねているようですね。
その姿が可愛い事・・・遊んであげたいわね。

IMG_6347_convert_20160507201926.jpg

向こうに見える灯台
此処の灯台は、室内が見学できます。
灯台の中から太平洋が一望に見えて別世界に来た感じです。
ぜひ、灯台に登ってみてください。

IMG_6341_convert_20160507201807.jpg

野生馬お母さん、疲れているのは判りますが
なんて格好なんでしょう・・・・何処に顔があるかしら・・
子育てのお母さんは、みんなこうなのよ。眠いわね~。
判ってあげて・・撮影はご遠慮ください!!

IMG_6348_convert_20160507202026.jpg

こんな坂は平ちゃらです。
野生馬は足腰が強いでしょう。凄く逞しいのよ。

IMG_6349_convert_20160507202109.jpg

4月の生まれた春駒も随分丈夫になりました。
お母さんの後をどこまでもついて行きます。

目を離さないように、お母さんを見つめています。
お母さんだって、手助けはせずに、ただ見守るだけ
自分でしっかり歩くように。・・・凄いな!真似できない!


IMG_6351_convert_20160507202150.jpg

このグループは、会議中?
「「明日が最後の連休だわ。みなさん~頑張りましょう。」

「みんなで、おもてなし・・・気を引きしめてください」


「一人残らず、丘の上に集合しましょう。」

「撮影に合う姿で参加しましょう。乱れ髪はいけませんよ」


「さ~あと一日。連休最後は、笑顔でおもてなし!」

ふふふふ・・・こんな会議をしているのでしょう。
おばちゃんも、負けずに笑顔で、お。も。て。な。し。しょう!!

野生馬を見に来てくださいね。
明日、お会いしましょう!!


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨と霧の都井岬になってしまった。

IMG_6322_convert_20160506192813.jpg

都井岬は、朝から霧と雨で連休中休み・・という感じだ。
霧が深いので視界不良・・野生馬は出ているかしら・・。

霧の中、車もライトを付けて走ってくる。
二人おばちゃんは、連休中休み状態・・・暇な勤務である。

前半の連休の忙しさは、何処へいってしまったの。
車が1台来るたびに、二人ともサッと我先に立ち応対です。

昼食は、ゆったりと会話しながら、楽しい食事である。
(肉じゃが。ポテトサラダ。塩シャケ。玉子焼き。
胡瓜巻き、レタス巻き。)

変な組み合わせだけど持ち寄り弁当の美味しい事。
お腹はパンクしそうだ。

お腹がいっぱいになると、眠くなったわ・・なんて駄目ですよ。
勤務中なんですからね・・・・・・。(笑)

Eさんが交代するまで今日のお客さんの車、何台来たかしら
本当に、連休中休み・・・申し訳ない・・・・

でも、明日は晴れていい天気になりそうです。
今日の分まで頑張りましょう。

IMG_6319_convert_20160506192132.jpg

霧の中にいますよ。
野生馬さんたちの食事風景。霧の中の野生馬も絵になるわ。

IMG_6320_convert_20160506192652.jpg

「ようこそ!都井岬へ・・いらっしゃいませ!
  霧雨の中をおいで下さりありがとうございます。」

IMG_6316_convert_20160506191747.jpg

「雨は、イヤだね。やっぱり晴れが好きだよ。
  冷たいし、鬣なんてびしょ濡れだよ。かっこ悪いぜ!」

IMG_6315_convert_20160506191359.jpg

アジサイロードのあじさいが蕾を沢山つけています。
もうそろそろですね。今年も綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

都井岬は、四季折々の花がみなさんを迎えてくれますよ。
野生馬とツーショットの写真を撮ってみましょう!!

後半の連休・・晴れる予定
みんなで都井岬の野生馬をみに来んね!まっちょいよ!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月5日こどもの日だ・・どんな「こどもの日」になったかな?

IMG_6234_convert_20160505195355.jpg
5月5日「こどもの日」です。
川の土手に沢山の元気な鯉のぼりが泳いでいる。

思わず「わ~凄い!」とため息が出るわ。
以前は、男の子の初節句には
何処の家にも元気な鯉のぼりが泳いでいましたね。

今は、子供の数が少なく
鯉のぼりが上がっている所を見ないですね。

地域おこしで鯉のぼりが飾られています。
沢山の鯉のぼりが上がっていると、元気をもらいますね。




IMG_5877_convert_20160410202554.jpg

都井岬の野生馬の春駒ちゃんも初節句だ。
鯉のぼりは上げられないけど、元気に育っていますよ。

連休は、お母さん馬と元気よく丘を歩いていますよ。
みんなで一緒に春駒を見に来てください。
かわいいですよ!


IMG_5894_convert_20160410203042.jpg

IMG_6288_convert_20160505191033.jpg

志布志湾を眺めて、野生馬家族とふれあってください。
景色も最高です。とってもいい写真が撮れますよ。



IMG_6289_convert_20160505191232.jpg

「こんにちわ!今日も晴れて気持ちがいいわね。
 あれ?仲間は何処へ・・・
こどもの日なのに何処に行ったのかしら。
屋根より高い鯉のぼり
うちの春駒にも鯉のぼりを上げようかしら!」

IMG_6290_convert_20160505191603.jpg

「母さん、来年は男の春駒がほしいな。
鯉のぼりってやつを上げてみたいぜ」」

「そうね~。5月は男の子の鯉のぼり、3月はお雛祭り
私、どっちでもいいですわ。元気に産まれてきてくれれば。」



IMG_6295_convert_20160505191743.jpg

人間様は、「こどもの日」と、うるさいですよ。
わしらには、関係ないことだ。

みんなで昼寝としゃれますか・・・・。
わしらには、このひと時が一番幸せじゃよ!


>IMG_6297_convert_20160505191856.jpg

ゴロゴロ・・・最高だわ。なんと幸せなんでしょう。
誰にも邪魔されず・・・・呑気なもんでしょう。

IMG_6300_convert_20160505192142.jpg

午後には福岡へ帰る孫っちの「コウ君」
野生馬を見ないと福岡には帰れないよ~

ジッジと野原を散策しています。
野生馬が大好きで、1日中いても見飽きないそうです。

今度は、ゆっくり野生馬の観察をしてね。
ジッジと何キロも歩いて研究してみようね。

「コウ君」のこどもの日は、福岡へ帰る途中
都城のイオンで、美味しいものを食べて
本を買ってもらう。これがこどもの日なのだそうです。

良かったですね。
1年には、何回プレゼントが渡るのかしら・・・・・・。

人間様に生まれてよかったね。
コウ君、2~3日のサプライズありがとうね。
また遊びに帰ってきてね!


クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休後半・・・都井岬も沢山のお客さんで賑わいましたよ。

IMG_6152_convert_20160504224855.jpg
からりと晴れた都井岬、今日は最高の景色となりました。
野生馬も青い空の下でイキイキしていますよ。

連休後半・・・
駒止めのおばちゃんは、朝から車が連なり声もガラガラ声だ。

「いらっしゃいませ!野生馬の協力金よろしくお願いします」と
何百回お客さんにお願いしたことでしょう。

気持ちよく協力してくださるお客さん。感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。
野生馬の管理保護の為に大変役立っております。

IMG_6174_convert_20160501173256.jpg

野生馬さんも沢山出ていますね。


IMG_6227_convert_20160502214159_20160504225842fdb.jpg

晴れの都井岬は、「春駒親子を見に来ました。」と
多くの人が訪れました。

去年の連休よりも沢山の人で賑わっていますよ。
丘の上には
家族連れ、若いグループが野生馬と触れ合っていたようです。

連休後半・・都井岬の野生馬を見に来てくださいね。
きっといい思い出が作れると思いますよ。







IMG_6245_convert_20160504225213.jpg

孫たちがサプライズしてくれてジッジが一番喜んでいる。
バァバは、仕事で遊びにはいけませんが・・・・・

今日は、孫たちと「まほろばの里」へ遊びに行ったジッジ。
朝から、嬉しそうにニコニコ笑顔である。

ドライブが大好きなジッジには最高なプレゼントである。
(バァバも一緒だと楽しいのにね)と孫に話したそうだ。

ふふふ・・・ケンカもするけど・・ありがとうね!ジッジ。
楽しいドライブになってよかったですね。

今度は一緒に行きましょうね。
笑顔で帰宅した主人も、さすがに疲れたのでしょう。

食事してお風呂に入り、ソファーに横たわるとウトウト居眠り
話が噛みあわない。娘が指さし・・みんなで大笑いだ。

お父さん、お疲れ様でした。
早く休んで明日は早く起きて孫たちとサッカーしてくださいね。

明日の午後には福岡へ帰る孫たちと別れがつらいでしょうが
時間のある限り楽しんでね。

バァバは、早番で仕事です。また遊びに来てね。
今度はバァバたちが福岡に行こうかな?


IMG_6255_convert_20160504225410.jpg

走れ!走れ!楽しそうですね。
やっぱり・・バァバも行きたかったわ~。

何処の観光地も賑わっていたようですね。
孫の楽しかった話に今夜は、夜更かししてしまいました。

さ~明日起きれるかしら・・・遅刻しないように!!
明日も仕事頑張らなくっては・・・・おやすみなさい!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいサプライズ・・孫たちが来た~よ!!

IMG_6218_convert_20160503211127.jpg
IMG_6220_convert_20160503211214.jpg

都井岬は、雨風、霧が深い1日になりました。
前日の天気が恋しい・・・・。

二人おばちゃんは、駒止めの中で連休の一休み?
雨音に会話も消されそうだわ。

霧が深く、視界不良である。
お客さんもこんな日は気の毒ですね。。

昨日とは変わり、お客さんの入りもボチボチですわ。
昼食もゆっくりと、会話しながら楽しいお弁当タイムである。

仕事の時間も長~く感じられます。
雨が激しくなり帰宅時間になっても、止む気配はなし・・・

イヤだな~こんな日は・・春駒は、どうしているかしらね・・・・。
そんなことを考えながら家路に着く。

ありゃりゃりゃ・・・・駐車場に福岡ナンバーの車が?
まさか?まさかの出来事。

孫たちがパパ、ママと遊びに帰ってきた。
連休は帰れそうにもないなんて電話で言っていたのでビックリだ。

「ばあちゃん達が、喜ぶから都合付けて帰ってきた」とサプライズ!!
嬉しいわ。ジッジなんて、眉毛を八の字にして大喜びです。

5日までと短いけど、帰ってきてくれてありがとうね。
今夜は、う~んと、御馳走してあげようと思っていたのに
温泉で食事済ませてきたと・・・娘が気を利かせたのでしょう。

今夜は、お話ししながら飲みましょうね。
飲めないジッジも今夜は、お付き合いしています。

明日はバァバは仕事だけどジッジは、仕事休み。
孫たちと楽しいひと時を過ごすことでしょう。

よかったわね。思い存分楽しんでね・・・ジッジ!!
2泊3日・・我が家に明かりがともったわね。

娘よ!嬉しいサプライズをありがとう!!
疲れた私の心がす~と消えてどこかへ飛んで行ったわ。

明日もがんばるわよ!!都井岬の野生馬を見に来てね!
ま。つ。て。い。ま。す。



クリック応援よろしくお願いします








| 駒止めおばさんの日記 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休4日目・・・今日も晴れていい天気だわ~。

IMG_6229_convert_20160502214345.jpg
連休は、二人おばちゃんで勤務だ。
早番(7時30分)、遅番(9時)を交代で出勤する。

連休半分・・10分遅れのおばちゃんは、ちょっと疲れ気味。
ふふふ。。。足にシップを貼り頑張っています。

(大丈夫かな?3日、4日、~8日まで・・がんばれますか?
お節介おばちゃんが
ぽっちゃり可愛いおばちゃんの分まで張り切るか!)

おやおや・・お客さんが来ると、さすがだわ。
笑顔で接待するぽっちゃり可愛いおばちゃんは、
         足の痛さは飛んで行ったか。

バイクのお兄ちゃんと雑談
年配のおじちゃんと意気投合で元気いっぱいだ!。

そうだわ・・やっぱり元気の元は、昼食にあり・・・。
四角い弁当には、おにぎりがぎっしりと並ぶ。

おかずは、(大好きな玉子焼き、魚、イカ、・・・等)
まるで、働くお父さんの弁当みたい!(笑)

お節介おばちゃんは、いつも甘えて御馳走になる。
二人で食べる昼食が何よりの楽しみである。

8日まで忙しいけど、ポッチャリ可愛いおばちゃんのお陰で
乗り切れそうだわ。




IMG_6223_convert_20160502213708.jpg

今日のお客さんも春駒親子と対面出来て
楽しくふれあい撮影していますね。

天気さえ良かったら、野生馬との撮影もいい絵になるわね。
都井岬の野生馬はおとなしいけど
後ろにいたり、触ったり、近づかないでくださいね。
(ちょっと、離れてみてくださいね)

IMG_6226_convert_20160502214127.jpg

広い野原で親子馬が草を食べている。
「あ~都井岬に行きたい~」・・・なんて思うでしょう。

IMG_6228_convert_20160502214242.jpg

可愛い春駒を探しに来てください。
現在8頭の春駒がお母さんとチョコチョコと歩いているわ。

そして、明日にも生まれるかしれない春駒も見に来て
可愛いから・・・・もう虜になるわよ!!

連休は、みんなで都井岬に集まれ・・春駒とふれあってみよう。
楽しい思い出が作れるわよ。

来てね!待ってますよ!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から5月だ。都井岬は、車、バイクのお客さんでいっぱいよ!!

IMG_6213_convert_20160501172318.jpg

今日から5月です。
連休3日目・・・
天気もいいのでお客さんが沢山いらっしゃいました。

元気なおばちゃんは、二人体制だ。朝から車、バイク続く・・・・・。
笑顔いっぱいのおばちゃんは交代で「いらっしゃいませ!」と
応対だ。

お客さんが多いので、気持ちもワクワク、テンションアップ
段々と日が差して都井岬は、夏を思わせるほどの暖かさに
長袖のおばちゃんは、バテ気味だ。

冷たいお茶をグイグイ・・・・
車の来ないのを見計らって、早く昼食をとる。

お互いのお弁当を出し合って仲良く試食なのだ。
「やっぱり、この年になると、焼き魚、煮物がいいわね。」

車が来るたびに立ち上がり応対するので
中々お腹いっぱいにならないわ。

そんなこと言ってる、おばちゃんの腹は
パンパンに見えるわよ・・・・・・(笑)。



IMG_6207_convert_20160501172124.jpg


野生馬も、丘に沢山出ています。
ちょっと、暑さに春駒もバテ気味なのかしら・・・
ゴロゴロ寝転んで、いますね。

IMG_6209_convert_20160501172221.jpg

「お母さん・・暑いよ~。雨もイヤだけど、暑いのもイヤだよ」

「我慢しなさい!これから夏になると、もっと暑いのよ」



IMG_6206_convert_20160501172026.jpg

「あら・・うちの春駒ちゃんも、疲れたのかしら・・
  仕方ないわね。まだ生まれて1か月もたってないもんね。」

「お母さん、おやすみなさい。ずっと側にいてね!」

IMG_6202_convert_20160501171855.jpg

「ゆっくりお休み!お母さんは、此処にいますからね。」

「・・・・・・・・・。スースー・・・」


IMG_6201_convert_20160501171624.jpg
「今日は、下の道路は、賑やかだわ。
車が沢山通りますね。バイクも多い事!
春駒ちゃんが起きたら、お客さんと初対面させましょう」


IMG_6217_convert_20160501172423.jpg

お昼ご飯食べて、元気を取り戻したおばちゃん二人。
数十台並ぶバイクのお客さんに、笑顔で会話する。

「去年も来ました・・・写真も撮りました」という男性。
今日は、撮影どころでは、ありません。「ごめんなさいね!」

「会えてよかった。また来ますね」と手を振りお別れしました。
出会い!本当にうれしいですね。ありがとう!また逢いにきてね!!。

3時まで、交代でお客さんの応対で足は棒になりそうよ。
後はEさんと勤務交代です。

1人で仕事するEさん、頑張って下さいね。
二人おばちゃんは仕事終わりです。

お節介おばちゃん、ぽっちゃりおばちゃん
明日の勤務もがんばりましょうね。

暑いお風呂に入り美味しいものを食べて
ゆっくり休んで、さ~明日も張り切りましょう・・・。

都井岬の春駒親子を見に来てね!!まっちょいよ!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |