都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっと都井岬も、賑やかくなってきたぞ!!。

IMG_6139_convert_20160429202737.jpg

29日・・連休1日目は、いい天気ではじまりました。
朝早くから、車でお越しのお客さんが野生馬親子の姿を
撮影されていました。丘にも沢山登っていましたよ。

午後からは、丘の上、広場には、野生馬とふれあう人が
あちこちで見受けられました。楽しい声が聞こえていましたよ。


IMG_6142_convert_20160429202818.jpg


IMG_6148_convert_20160429203333.jpg

丘には、春駒を連れた母馬が微笑ましい姿をみせていました。
小さな春駒が、お母さんの後をついて回る姿に(可愛い)と
大きな声が聞こえています。

坊やが「連れて帰りたいね!」と言っていた。
犬のペットと勘違いする気持ち判るわね。。

春駒の動作が、可愛くて、可愛くて・・・
何時間でもながめていたいわ。




IMG_6144_convert_20160429203224.jpg

春駒ちゃんは、ポカポカ陽気にお昼寝中です。
お母さんの側で安心してお休みです。

寝ている姿もかわいい~。
お姉さんが「ちょっと、触ってみたいわ」と彼に言っていた。

彼が「ダメだよ。野生馬には、触れないでください」と言われたぞ!
そうなんです。可愛いけど、蹴ったり、噛んだりしますので駄目ですよ。

まして、出産した母親は、気が立っていますので注意してくださいね。
遠くから見て、撮影してくださいね。


IMG_6135_convert_20160429202959.jpg

野生馬も、広場で草を食んでいます。
沢山の野生馬が、あちこちで、見ることができます。

ぜひ、連休は野生馬を見に来てくださいね。
待っていますよ!!

☆☆☆☆☆

悲しいお知らせ・・・・・
05番のお母さんから生まれた雄の春駒
33番のお母さんから生まれた雄の春駒
雨の中で生まれ、初産の為に春駒は、亡くなった。
とても残念な結果になりました。
これも、野生馬の宿命なのでしょう。
監視員の方々が見守っていただけに・・・
ただただ残念というほかありません。(涙)
8頭は元気に育っています。
後5~6頭が無事に誕生することを祈りたいと思います。




クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの24番逃亡母さんから8号春駒が誕生しました。

IMG_6114_convert_20160428193738.jpg
ギョギョギョ・・・・・
あのお騒がせ逃亡母さん24番が春駒を出産しました。

早朝産まれたようです。オスの春駒・・・超可愛い~。
監視員さんから知らせがきて、うれしくなり撮影開始。

IMG_6115_convert_20160428194626.jpg

お父さん101番が去年生まれた仔馬を連れて
毎日2~3回母さんを訪ねてきていたのだ。

弟が誕生した事
お父さんとお兄ちゃんは、知っているのかな?

びっくりでしょうね。初対面したかしらね・・・。
毎日がたのしみだわ~。

24番母さん、かわいい赤ちゃんの顔を見たから
もうおとなしくなり、逃亡はしないだろう・・・

早く家族4人で暮らせるようになるといいですね。
しばらくは、春駒8号の成長を撮影しますよ。


IMG_6125_convert_20160428194734.jpg

今日は、晴れて都井岬は、最高な日でした。
雨ばかりで、みんな憂鬱な毎日を送っていたので
笑顔いっぱい。声だって明るい・・テンションアップ
野生馬だって、ご覧のとおり沢山丘にいますよ。


IMG_6116_convert_20160428194822.jpg

明日から大型連休に入ります。春駒8頭も誕生しています。
丘には親子馬が可愛い姿を見せてくれますよ。

春駒とふれあって撮影しませんか。
楽しい連休の思い出になりますよ。


IMG_6122_convert_20160428195050.jpg

どうです。野生馬さんも、リラックスしていますね。
お昼寝の時間でしょうか・・晴れて気持ちいいのでしょうね。

IMG_6128_convert_20160428195145.jpg

青い空、緑の草原、なんて素敵な景色でしょう。
来てみてください。きっと満足しますよ。来てね!!。


IMG_6127_convert_20160428194900.jpg

春駒8頭を探して撮影してみましょう。
1頭~8頭(扇山、信号所、黄金荘前、旧清水旅館)
探してくださいね。お待ちしています。

さ~おばちゃんも忙しくなりますよ。
4月29日から5月8日まで仕事だ。がんばりますよ。

連休は、都井岬の野生馬を見に来んね~
待ってま~す!来てね。

お知らせ!!
宿泊・・・(黄金荘。海洋荘。国民宿舎)をご利用ください。

灯台・・・・室内が見学できます。(きみちゃん、まみちゃんが応対します)

前田商店・・・焼きイカ、串団子、とび天、お土産品があります。

ビジターセンター(野外ガイド、室内見学ができます。)

御崎神社・・・・(海の神様、恋結び・・隠れスポットで有名です。

素敵な都井岬を満喫してくださいね。

帰りは、ゆっくり「憩いの里」でリフレッシュしましょう!!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ばかりで嫌だね!・・・雨の中でも、7号目、春駒誕生だよ。

IMG_6112_convert_20160427193607.jpg

イヤだね~。今日も雨だわ。
霧は出てるし、雨は止み間もなく降り続いている。

車はライトを付けて走ってくる。
霧が深いので野生馬が歩いているかもしれません。
危ないですよ。

こんな悪天候に・・・
元白蛇神社(信号所)で、春駒7号が産まれました。

7番のお母さんからオスの春駒です。
S監視員さんが見つけました。

連絡を受けましたが、霧は深く雨が降り視界不良の為
撮影は出来ませんでした。

今回も、6号、7号とも撮影は晴れの日に会いに行きます。
7番お母さんご苦労様でした。春駒もがんばってね!



IMG_6103_convert_20160427192608.jpg

26日、午前中の撮影です。
雨は、降らないけど、どんよりとしていた。

野生馬も、堂々と道を歩いている。
だって、ここは野生馬の王国なのだ。(馬が優先よ)


IMG_6107_convert_20160427193018.jpg

どうです。大したものでしょう。
道路は自分の物・・・・立ったまま居眠りしていますよ。

民宿の前であろうとも平気なものです。
おじちゃんも、看板馬には脱帽です。
(お客さん・・・わかって下さいね)

IMG_6105_convert_20160427192830.jpg

キャキャキャ・・・・・モヒカンのような頭(笑)
ふふふふ・・・かっこよかよ~。

IMG_6108_convert_20160427193403.jpg

凄いでしょう。
野生馬は、いつでも・・どこでも・・居眠りできるのよ。

見てください。
後ろ足を曲げていますね。ゆっくり休んでいる証拠です。

おばちゃんには、とても真似できないわ。
転んでしまいますわ。立ったままなんて考えられな~いわ。

IMG_6106_convert_20160427192931.jpg

今は何処にも草が生えていて食べられるからいいわね。
お腹いっぱい食べてね。

IMG_6111_convert_20160427193448.jpg

おい、おい、おい、・・・・遊びたいなんて・・寄ってこないでよ。
今忙しいのよね。相手できないの!

お友達はどうしたの?ケンカでもしたのかな。
今度、ゆっくり相手してあげるから・・・ごめんな!

おじちゃんは、アルバイトへ行く途中なんだ・・・
遅れるといけない・・先を急ぐぜ!またな・・・・・・・・。


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父さん・・お母さんに逢いに来たの?

IMG_6073_convert_20160426193943.jpg

駒止めの上で「ヒヒ~ン」と数頭が鳴いているような声が・・
おばちゃんが慌てて見に行ってみると、いましたよ。

親子野生馬が何やら前足を柵にコツコツと音を立てている。
まさか・・・・・母ちゃんに会いに来たのか・・・・・。

ここには、逃亡野生馬24番のお母さんがしばらくの間入れてある。
お腹が大きいのに何回も逃亡を繰り返し困っていた野生馬だ。

民家の牛の餌を拝借したり、畑を荒らして困っていたのだ。
お母さんは、お父さんと去年、生まれた子供まで連れて行くのだ。

臨月のお母さんの為にここで出産してもらうのだ。
お父さんと仔馬は、お母さんと一緒じゃないと逃亡しないのだ。

ふふふ・・
優しいお父さんは仔馬を連れて母さんに会いに来たのだろう。
(かかあ殿下は、何処の世界も同じだね)


IMG_6075_convert_20160426194038.jpg

見てください。野生馬お父さん親子の姿。
「母さん~・・俺だぞ!顔を見せてくれ!」

「お母さん~!お母さん~!寂しいよ」
親子ですね。恋しくて仕方ないわね。

IMG_6078_convert_20160426194402.jpg

「ダメか・・・出られないのか・・・
母さんがおとなしくしていれば、このような結果には、ならんのだ」


「お母さん会いたいよ~!早く出てきて!!」


「坊や・・もうしばらく待っててね。
お母さん、赤ちゃん産んだら出られるそうだからね」



IMG_6077_convert_20160426194143.jpg

「監視員のおじちゃん、お母さんに会いに来てもいい?」

「また、仔馬を連れてきます。
時々は、母さんに会いにきますのでよろしく!」

IMG_6079_convert_20160426194237.jpg

「あ~いいぞ!いつでもおいで!
父さんと仔馬ちゃんは、駒止めから下には下りないからいいよ。
24番のお母さんさえ、おとなしくしてくれればいいのだが・・・・
もうすぐ・・出してやるよ。待つててな!」

IMG_6100_convert_20160426194446.jpg

あれ?もう諦めてこんなところまで来ていますね。
お父さんがおとなしいから、仔馬ちゃんも安心だね。

早く、お母さんと一緒に暮らせるようにがんばろうね。
お母さんは、出てきたも、もう二度と逃亡なんて考えちゃだめよ!

お父さんの為にも仔馬ちゃんの為にも
生まれてくる春駒ちゃんの為にも
  優しいお母さんになってちょうだいね。

これから、何回、お母さんに会いに来るでしょう。
おばちゃんも、目が離せません。

駒止めの下には下りらないでね。
あ~あ~また仕事が増えちゃったわ・・・・・・・・・。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一列に並んで何事だ・・・・・・・・。

IMG_6082_convert_20160425201123.jpg

昨日は、どしゃぶりの雨
今日も傘マークだったが、午前中は雨は降らない。

丘の上には、春駒親子が元気よく歩き廻っていた。
雨さえ降らないと、丘に登り野生馬とふれあって撮影できるよ。



IMG_6081_convert_20160425201030.jpg

食事も終わり一休みのようです。
ウトウト・・・居眠りしていますね。

IMG_6086_convert_20160425201214.jpg

遅い朝食のようですね。
昨夜からの雨で遅刻したのかな?

野生馬には、時間割がないのか・・・・・
いいような?悪いような?

IMG_6087_convert_20160425201304.jpg

あれ?・・・どのグループもどうしたの?
立ったまま・・・並んで身動きもしていないわね。

IMG_6089_convert_20160425201357.jpg

「4~5日は天気が悪そうですね」


「もう雨は、いらんぞ!春駒たちが、耐えられるか心配だよ」

「そうですね。
今年は雌が多く生まれているから喜んでいるんですよ」

「連休は、晴れといいですね。
 お客さんに春駒親子の撮影をお願いできるのにね。」

IMG_6092_convert_20160425201533.jpg

このグループは、深刻な会議かしら。

予定日がきているのに、まだ出産してないお母さんが
数頭いる。さて連休も来る。早く生まれてほしいけど
こうも、雨が多いと生まれてくる春駒が心配だ。

どうしたものか・・・お父さんは、みんなを集めて思案中だ。
いい結果が出るといいんだが・・・・・。こまったね。

みんなで力合わせてがんばってね!。

IMG_6097_convert_20160425201659.jpg

こちらの家族にも、お腹の大きなお母さんがいますね。
大人ばかりの家族のようです。

初めての出産なのかしら・・・待ち遠しいわね。
午後からは雨が降るらしいから何処に移動するか話し中なの?

そんなに、睨まないでよ!!
これでも、お節介おばちゃん心配しているのよ。

IMG_6099_convert_20160425201806.jpg

「おばちゃん心配してくれてありがとよ!
わしらの家族は大丈夫だ。雨になる前に林に移動するよ」


「丈夫な春駒を出産するから、待っててね。
連休には、春駒を連れてくるから・・・・。撮影してね。」


野生馬は、雨の時は、みんなで寄り添い雨が上がるのを待つのです。
お父さんを先頭にしっかりと家族が団結するのです。

見ていても、とても微笑ましく思います。
野生馬に教えられることが多いですね。

野生馬さんに負けないで頑張らなくっては・・・・・・・。
年なんて言ってられません。

が。ん。ば。る。ぞ~!!
連休は都井岬の春駒親子を見に来てね!待ってま~す。




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6号春駒誕生しました。

IMG_6062_convert_20160423161053.jpg

4月22日に春駒6号が誕生しました。
12番の8歳お母さんからオスが生まれました。

場所は、黄金荘の前の広場です。
今日、会いに行ったけど雨で林の中なのか会えませんでした。
(残念でした。晴れた日にまた会いに行こうかな?)

IMG_6063_convert_20160423161144.jpg

雨宿り・・・・
3頭並んで雨宿りかっこいい鬣もずぶ濡れだ。

「まいったな!晴れた日の僕たちを撮影してよ!」


「こんな姿恥ずかしいわ。いつも美しいのよ」


「水も滴るいい女というじゃないか。素敵だよ」

IMG_6066_convert_20160423161256.jpg


「あな~た」・・・・・・・・・・「なん~だい」
仲良しご夫婦が何やら、ささやき合っていますよ。

どんな話をしているのでしょう。
幸せそうですね。野生馬さんにも春が来ていますね。



IMG_6069_convert_20160423161351.jpg

あれれ・・・・「姫子~」
まさか?そんなはずはありません。

噂では、もうこの世にはいないと聞いた・・姫子に見えた。
そっと近ずいてみたけど・・・・やっぱり違った。(涙)

噂通り、もういないのかも・・・・・あの頃を思い出した。
がっかり・・・でも、私の中では今も楽しかった姫子との日々が
この場所にあります。この場所に来ると会える気がする。




IMG_6071_convert_20160423161455.jpg

22日に撮影した野生馬達です。
初夏みたいに暖かい日でした。

野生馬達も、シッポをふりふり嬉しそうに草をたべてますね。
(え?・・・・マジ?うそでしょう。いつもと変わらない姿に見える?)

IMG_6009_convert_20160423161700.jpg

お母さんと一緒に丘を歩いていますね。
かわいいね~。

IMG_6015_convert_20160423161807.jpg

「ね~ね~お母さん、おかあさん!」春駒が甘えています。

お母さんは、それどころではないのかな・・・・・
知らん振るして食事中のようです。

そうですね。オッパイの元を食べているのね。
本当に、何をしても見てるだけで赤ちゃんは可愛いわね。




IMG_6019_convert_20160423162102.jpg

木陰で一休みかしら・・・
春駒ちゃんも、今日は暑いので木陰は気持ちいいのだろうね。


IMG_6022_convert_20160423161923.jpg


あれま・・・春駒2頭?
お母さん姉妹なのかしら・・仲良く子育て中?

よかね~。微笑ましく見えますね。
私たち姉妹も、同じ年に子供を出産して相談しながら
育てたことを思い出したわ。

ふふふふふ・・・・40年前の若き頃を思い出した。
楽天家のおばちゃんの考えだね。(よかよか・・)

今日も雨が、しとしと降っています。
春駒ちゃん・・・・・・がんばっね!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 17:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨、霧、強風の中の野生馬は・・・・・・?

IMG_6034_convert_20160421163745.jpg

今日の都井岬は、朝から雨、霧、強い風が吹き車も通りません。
霧が深いので視界もご覧のとおりです。

こんな時は、野生馬達はどうしてるのかしら・・・・。
霧よりも風と雨が心配だわ。

おばちゃんは、窓から見える景色も霧でぼんやり・・。
雨の音がヒューヒュー・・ちょっと怖いかな?。

駒止めの中で一人ラジオから流れる歌にホッとする。
寂しい勤務である。誰かと話がしたいわね。(涙)

IMG_6049_convert_20160421165432.jpg

灯台も霧でうっすらとみえます。



IMG_6039_convert_20160421164013.jpg

霧の中に野生馬さん発見です。
こんな日も野生馬さんは草を求めて歩き回ります。

IMG_6048_convert_20160421165004.jpg

旧ホテル下では、必死に草をたべていますね。
がんばってよ!野生馬さん雨にも負けないでね。

IMG_6043_convert_20160421164120.jpg

移動中の野生馬の鬣も雨と風に吹かれて辛そうです。
一歩一歩・・足を踏ん張って歩いています。

IMG_6053_convert_20160421165156.jpg

林の中へ雨宿り・・・急いで移動しています。
野生馬さん、こんな日は林の中が一番ですよ。

IMG_6056_convert_20160421165314.jpg

このグループは、木の陰で雨宿りです。
さすがお父さんの判断は良かったですね。
これから雨が強くなりそうですよ。

IMG_6059_convert_20160421165348.jpg

お母さん馬さん、お腹を抱えて大変ですね。
臨月ですが、頑張って頂戴。

これから雨が強いらしいですよ。
早く移動してくださいね。



☆☆☆
帰宅したおばちゃん・・危機一髪
強い雨が降ってきました。車を降りたとたんザーザー・・

ホ~良かったわ~。「ピカツ!雷だ!!」
怖いわね~。光と音・・子供じゃないけど布団の中がよさそうだわ。

野生馬さんたちも、無事避難したかしら・・・・
雨も強く降ってきましたよ。

急いで食事の準備をして休みましょうかね…
それが一番ね。じゃ!!また明日・・・・・・・・・!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?カメラのカバーが無い?何処へやったのだ・・・・。

IMG_6026_convert_20160420110036.jpg

昨日の夕方から、頭が痛くて炊事をするのも辛かった。
血圧?・・・そんなに高くない。

お風呂に入ると、後をお願いして床に入る。
いつも明るいバァバなのに主人も心配してくれた。

死んだように眠ったようだ。トイレにも起きずぐっすり!
それが、よかったのでしょうね。

今朝は日本晴れ!
頭の痛さはどこ吹く風・・・スッキリ!いつものバァバに戻る。

でも・・・・またまた頭の痛い事が起きた。
デジカメラをバックから取り出してびっくりした。

あれ?カメラのカバーが無い!
何処へ行った。主人に聞いたけど「知らん!」と返事。

「カバーが歩くはずがないぞ・・どこかに入っているだろが
・・・・あ~バックを逆さに振る。車の中もない。

主人にどこかに持っていかなかった?」・・
>「俺、触らないぞ」
と機嫌が悪い。

あらあら・・どうしょう・・・。
「あ?まさか?都城で食事した時、写真撮った。ソフーの上?」

主人に判らないように、こっそり妹に電話した。
「食事した店に電話して聞いてくれない?あったら電話してほしいのだけど」

しばらくして、妹から電話がかかってきた。
(胸がドキドキ・・心でありますように・・・・。)

「ねえちゃん、あったよ!取に行って後日遊びに来るから持ってくるね」
(あった!の言葉に)・・もう何もかも、吹っ飛んでしまった。

良かった。良かった。息子のおさがりで、古いけど愛着があるのだ。
妹に感謝!主人には、忘れた事、疑った事を謝りました。

本当に「おっちょこちょい」な私・・・・反省しています。
ボケ・・・じゃないですよ!!



IMG_6028_convert_20160420110158.jpg


IMG_6027_convert_20160420110109.jpg


IMG_6029_convert_20160420110240.jpg


IMG_6030_convert_20160420110320.jpg

我が家の庭に咲いている花たちです。
癒されています。(手入れがしてありませんが、咲いてくれます。)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 11:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旦那さんの免許更新について行く。andかあちゃんの誕生日!

3月生まれの旦那さんは、免許更新の年です。
伸び伸びになってしまっていた。

雨も降り、母の誕生日なので顔を見に行くことにした。
朝7時30分、都井を出発しました。

受付時間8時30分~9時30分。
都城へ着く時間が気になり旦那は無口だ。

いつものように、ペラペラ喋りまくる私。
私の言葉も頭に入らないらしい・・・・・・・・。

運よく前には車はいない。不思議・・・神様が乗っている?
(そうよ!横に太った女の神様に違いないわね)

9時10分には、無事免許センターに到着した。
駐車場には、車が沢山停まっていた。

中に入り更新手続きをする。
暗証番号2つ決める。(1つは、私の誕生日。2つ目孫の誕生日)

続いて2番~へと進み・・・目の検査、写真撮影・・優良講習に入る。
旦那さんが講習の間・・車の中で静かに待つ健気な妻。(笑)

すべての更新が10時には終わりました。
優良者5年間、ゴールドをもらい笑顔で出てきた。
(秘密だが・・以前は、一旦停止で捕まった事がある。ダメよ!)

空色の免許証入れに
新しい免許証を入れて自分の写真を見つめている。(プッ!笑)

5年間大事に・・・違反のないようにね。



IMG_6003_convert_20160418192024.jpg
旦那さんはお腹が空いていて・・・なんでもいいや!
(ゆうぽっぽ定食)を注文した。

IMG_6004_convert_20160418192109.jpg

私は、寿司定食だ。お腹空いてないのよね~。
(旦那を待つ間、お菓子を食べていた事、内緒なのだ」

IMG_6005_convert_20160418192155.jpg

母は、9時過ぎに朝ご飯食べたらしく・・・
生姜焼きを注文した。


IMG_5646_convert_20160330214410.jpg

母の誕生日・・84歳になりました。
38歳で旦那さんを亡くして4人の子供を育てた強い母だ。

今では可愛いおばあちゃんである。
本当はゆっくりと温泉に行って食事をするはずが
            時間がなかったのだ。

「ビジターセンターのホースストラップ」をプレゼントしました。
母ちゃんにも、幸せが沢山来ますように。
元気で長生きしてほしいです。

高価なプレゼントは出来ないけど
毎日の電話と優しい言葉のプレゼントをあげたいと思います。

「また来るからね・・・今度は妹と一緒に食事しようね。」と
約束して帰りました。

父の分まで長生きしてほしい・・かあちゃんいつまでも元気でね!!



☆☆
近くに住んでいる
妹が母を誘って買い物、食事などに連れて行ってくれる
妹には感謝しています。
仕事で忙しい中、家族のお世話など大変なのにありがたいことです。
母も一番頼りにしている。妹が近くにいてくれて助かっています。
ありがとうね!!かあちゃんのこと頼みますね。




クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬も新班の始まりなのか・・・・。

IMG_5999_convert_20160417174702.jpg

今日の都井岬は初夏を思うような暑い日でした。
お客さんも半袖での人が多かったです。

青い空の下
グループに分かれて集まっている。新班会議かしら。

今日は、暑いから会議も丘の上が一番いいわね。
今年は、どんなグループにしようか・・リーダーは大変だ。



IMG_5997_convert_20160417174118.jpg

このグループは、会議が終わりお食事中のようだ。
今年は、家族を増やして賑やかなグループにしょうか?
なんて計画案が決まったのかもね。


IMG_5987_convert_20160417174459.jpg

このグループは、中々会議が終わりませんね。
議案が多すぎるのかしら・・・・

いや!質問応答が長引いているのでしょう。
しっかり検討して可決してくださいね。


IMG_5985_convert_20160417173605.jpg
一休み?
おきな草の花が散って白い綿毛になっています。
まだまだ、沢山見ることができますよ。



IMG_5989_convert_20160417173837.jpg

「私、会議を抜け出だしてきたのよ・・・・」
中々終わりそうにないから、トイレに出てきたのよ。

(え?トイレ?それは可笑しいでしょう?)
野生馬さん、すぐわかりますよ。わがままはやめてね。



IMG_5995_convert_20160417174007.jpg

「私、子供だから、ここで待ってるの
お母さんたちの邪魔にならないように静かにしてるよ」

IMG_5975_convert_20160417173011.jpg

うん?この親子は86番のお母さんとオス春駒4号君ではない?
黄金荘前で生まれた仔馬ですね。元気で何よりでした。

あんなに遠くからお母さんと歩いて来たのね。
凄いぞ!春駒君・・・強い種馬になること間違いなしだね。


IMG_5981_convert_20160417173401.jpg

え・え?・・・・
会えたのね・・・探してもらったのね。

旧グランド前で生まれた1号春駒ちゃんです。
お母さんが育児放棄したのかと思い心配だったのよ。

31番のお母さん・・ありがとう!
1人で寂しがっていた1号春駒ちゃんを、ちゃんと見つけたのね。

あ~良かった!安心しました。
1号春駒ちゃんを離してはいけませんよ。

春駒ちゃんも、お母さんから離れてはいけませんよ。
大きくなって、可愛いお嫁さんになるまで頑張るんだよ!

これで牧長さんも、監視員さんも一安心です。
おばちゃんもホッとしました。

よかった!良かったわね!
育児放棄だけにはならなくて・・・・・・。

春駒6号~15号まで無事に生まれて無事に育つことを
願うばかりです。お母さん野生馬さん頑張ってね!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒元気だ。でも1号ちゃんどうしたの?

IMG_5963_convert_20160415133150.jpg

今日の天気は、春爛漫・・・気分のいい朝です。。
春駒を見てきました。

変電所の場所に72番のお母さんの横にそっと寄り添う春駒3号ちゃん。
その近くに03のお母さんについて行く雌春駒5号ちゃんです。

歩くのも上手になりましたね。
「かわいい!」という言葉しかありません。

許せることなら連れて帰りたいわね。
(冗談ですよ。野生馬は、ここ以外移動できません。」

「可愛いから・・・」皆さんも見に来てください。
悩みも吹き飛びます。癒されますよ。

ゴールデンウィークは沢山のお客さんで賑わうことでしょう。
見に来てくださいね。お待ちしています。


IMG_5965_convert_20160415133246.jpg

あれ?どうしたのかしら・・・・・
旧グランド前の扇山で誕生した?春駒ちゃんじゃないかしら。

31番のお母さんから生まれた雌春駒1号ちゃんに間違いないわ。
でも一人でどうしたの?お母さんはどうしたの?

柵の紐をチューチュー吸っています。オッパイがほしいのでは・・・
困りましたね。お母さんが呼んでくれないかしら?

普通だとお母さんが春駒の鳴き声ですぐ来るのですが…
野生馬なので・・様子をみるしかありません。

今日は、晴れているので、お母さんも移動しやすいですが
今夜から雨との予報です。雨に濡れると春駒の体力が心配だわ。

早く31番お母さん、春駒を連れに来てください。
お願い!!おばちゃんからもお願いしますよ~!

☆以前・・お母さんが育児放棄してお父さんの元から離れず
赤ちゃんを放置した例があります。

どうかそれだけは止めてほしいです。
お。ね。が。い。・・・お母さん母性本能に芽生えてください。

春駒ちゃんが待ってますよ。

女性より母に戻ってね~!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 09:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3度目ライダーご夫婦と再会!うれしいわ~。

IMG_5968_convert_20160415133526.jpg
今日の都井岬は、晴れていますが、風が強い日です。
熊本からしのライダーご夫婦がいらっしゃいました。

都井岬は3度目、Aさんご夫婦との再会に感激です。。
ヘルメットからは顔が判らずびっくりでした。

「熊本から」・・・と聞き心が詰まる思いでした。
Aさんご夫婦も、とても怖かったようです。
被害もなく、安堵しました。

昨夜9時26分、携帯の緊急速報のアラームに驚きました。
震源地が熊本とは、本当にびっくりしました。

こちらは、体に感じる地震はありませんでしたが
テレビでは、熊本の様子が次から次へ映しだされていた。

熊本地震・・震度7とは、ただただ驚きでいっぱいです。
娘の旦那さんの実家(熊本)はどうだったのか?

今朝になり地震の被害状況をテレビで見て体が震えそうでした。
死者9人、1000人近い負傷者が出ているとの報道である。

娘の旦那さんの実家は、被害もなく安心しましたが
100回以上の余震も続いています。心配です。

Aさんご夫婦も余震が続き
居ても立っても居られないのでしょうね。
心が痛みます。
野生馬を見て元気を出してくださいね。


IMG_5969_convert_20160415134026.jpg
Aさんご夫婦からプレゼントをいただきました。
「駒止めのおばちゃん、お誕生日おめでとうございます」

奥様から手渡されたピンクの包み。
「ありがとうございます。」思いもしませんでした。

嬉しくて・・嬉しくて・・・・感激です。
素敵な出会いに感謝です。本当にありがとうございます。

遠くからおいで下さり、私の為にプレゼントを届けてくださる。
なんと幸せ者でしょう。



IMG_5970_convert_20160415134107.jpg
中を開けて、思わず「わ~可愛い!」
やわらかいガーゼのハンカチです。

ありがとうね!大事に使わせていただきます。
都井岬の野生馬とふれあって気を付けてお帰り下さいね。

またおいでくださいね。



IMG_5967_convert_20160415133347.jpg
北海道出身のお客さんで埼玉からおこしのお客さんです

何処に行っても写真とられるそうです。
私もお願いして撮影しました。

運転席は、可愛いぬいぐるみが座っていますよ。
近くに見えたら声かけてみてください。

どんな方が運転されているでしょう。
明るい素敵な方ですよ。




IMG_5966_convert_20160415134522.jpg


クリック応援よろしくお願いします




| お客様 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の「チップちゃん」・・・おてんばで困るわ。

ちょっとした昨日の出来事である。
雨が降ってきて、洗濯を取り入れるのが遅れた。
「曇ってはいたが、まさか・・こんなに強い雨とは・・」

再度、洗濯し直して
ランドリーへ急いで乾燥した。本当に呑気なおばさんである。

乾燥から帰ってもまだ雨は止みそうにない。
テレビを見ておやつタイム。

外が騒がしい・・・・・
学校帰りの子供たちが「サルだ!サルだ!」と叫んでいる。
お節介おばちゃん、気になり外へ出てみた。
「どうしたの?こんな雨の中、サルが何処にいるの?」


「あっちに逃げた。小さいサルだよ」目をキラキラさせながら
傘を斜めに興奮している子供達だ。

お節介おばちゃんの出番だと張り切る。
網を持ち捕獲までは出来ないが、追いはらってやるから・・・

木の陰にいるようだ。そーと近づいた・・・・・
あ!逃げた。しまった!逃げ足の速いやつだ。・・・・・

う?え?・・・・今の犬と違う?
子供達も見ていた。「おばちゃん、犬だったよ」

まさか・・・まさか・・我が家のチップちゃん?
玄関から中に入ってみると、そこには・・・・

びしょ濡れのチップがキョトンと立っている。
どこから逃げて何処から入ったのだろう。

それどころではない・・・家の中は滴で大変だ。
お風呂でシャンプしてドライヤーで乾かしブラッシング。

「何ということだ」オヤツどころでは無かったわよ。
落ち着いて、出た場所を確かめた。

裏玄関のわずかな隙間から出た事がわかった。
主人が雨靴を履き替えて、ちゃんと閉めなかっのだ。

やれやれ・・・最悪な日になったもんだ。
洗濯にしろ、チップにしろ・・・

しかし、悪いのは、ジッジとバァバである。
帰宅した主人に出来事を話す。

いつも、「チップ。チップ」と叱ってる主人も今日は違う。
ふふふふ・・・それはそうでしょう。

自分の落ち度ですから・・・・・・・
チップをサルと勘違いする子供達の様子に大笑いした。

本当にチップはサルみたいだもの・・・(笑)
あっちこっち走り回ったのでしょう。

夜は、ぐっすり・・イビキまでかいて寝ていた。
外の楽しい夢でも見ているのでしょうか・・・。





クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おきな草・・そろそろ終わりかな?

IMG_5933_convert_20160413185120.jpg

今年は、おきな草が、沢山咲いていました。
天候に左右されるのかしら・・・・・。

沢山のお客さんが撮影に見えていた。
可愛い花で、馬とツーショットで撮影できたかしら。

小松ヶ丘も、扇山も、咲いていました。
花もそろそろ終わりかもしれません。
IMG_5938_convert_20160413185224.jpg

丘には、
おきな草の花が散り白い綿毛があちこちで
見られるようになりました。

おじいちゃんの髭のようでそっと触れてみたい。
丘一面に広がり・・・これもまた、可愛いですよ。

「白い綿毛は、なんでしょう?」と質問されます。
おきな草の花が散った後・・と聞いてびっくりされます。

私も初めて見たときは、びっくりしました。
遠くから見るとタンポポと間違える・・・・。

今沢山見ることができます。
天気の良い日はぜひ見に来てください。
可愛いですよ。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒誕生一休み・・ぶらぶら御崎巡り

IMG_5952_convert_20160413191421.jpg

今日は、今にも泣きそうな曇り空である。
春駒誕生も、一休み・・・5頭から増えていません。

御崎をブラブラ一回りしてみましたが霧が出てきそうだわ。
急ぎ足で撮影した。

御崎灯台です。
この灯台は、日本で15か所の1つ中を見学出来る灯台です。

入り口に「きみちゃんと真由美ちゃんがでむかえてくれます。」
看板譲に声かけてくださいね。

灯台の手前のお土産品屋さんには「リッちゃんお姉さん」が
「焼きイカ、串団子、とび天、うどん、」を販売しています。
ぜひ立ち寄りくださいね。

IMG_5943_convert_20160413190400.jpg

御崎神社です。
「海の安全、恋結び、健康心願」などで有名です。

恋結びで若者の隠れ神社でも有名ですよ。
さ~幸せをつかみましょうね。

IMG_5948_convert_20160413191222.jpg

IMG_5946_convert_20160413190521.jpg

神社から見える太平洋・・・
大きな貨物船が通っていますね。
朝と夕方には、志布志ー南港を結ぶ「さんふらあ」も見えますよ。

IMG_5957_convert_20160413191603.jpg

旧ホテル周辺です。
どんな風に変身するでしょうか、楽しみですね。


IMG_5954_convert_20160413191942.jpg

宮浦港が見えます。
天気の良い日は最高なながめですよ。

IMG_5951_convert_20160413191344.jpg

去年生まれた仔馬ですが、オッパイ飲んでますね。
御崎の仔馬さんは、2年はオッパイを飲むんですよ。
可愛いですね。

午後からは、雨が降り出しました。
霧と雨で御崎一帯は、真っ白になってしまいました。

野生馬が道路を横断しますので気を付けて走って下さいね。
制限速度は30キロですが、ゆっくりお願いします。

☆☆☆
宿泊・・・黄金荘
     海洋荘
     国民宿舎
      3件ありますのでよろしくお願いします。

お食事処・・・・海洋荘「お刺身定食、イセエビ定食
              海鮮丼、フライ定食、その他」
              よろしくね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日。嬉しいような・・複雑だわね。

今日は、私の誕生日だ。
毎年、自分の誕生日は、お預けにしている。(笑)
(ケーキも無しよ!)
主人からプレゼント1回も無し・・これが九州男と思っているのだろう。

主人の誕生日は、大げさに朝から「誕生日おめでとう」と
声かけて夜は、大好きな料理を作りケーキでお祝いします。

「今日は誕生日だ」・・と思いながらも、何食わぬ顔で仕事の準備。
洗濯干してバタバタと車に乗り込む。忙しかぁ~

「ちょっと待った~」と主人が手に小さな紙袋を渡した。
「え?誕生プレゼントかしら」ドキドキ笑顔で受け取った。
「覚えていたのかしら」

ニヤリと笑って「トーストだ。着いたら食べろよ。」と手渡した。
「どうしたの?」・・・いつも何もしないで指図している主人なのにさ。

いつ焼いたのかしら?・・・びっくり、ポンだよ。
「今日は誕生日だろ!」さらりと言って後ろを振り向いた。
・・・・なんなのよ・・憎い人やね~。(笑)

「ありがとう!」と手を振り車を飛ばした。
車の中でトーストを横目に「プっ」と吹き出し笑った。

素敵なプレゼントを想像していたのに・・・・・
それも「トースト1枚」なんて可笑しくて・・可笑しくて・・。
冗談にもほどがあるわよね。

これが主人の優しさなのか?
(大蔵大臣・・私だから、おこずかいも持ってないしね)

仕事の合間に「主人が焼いたトーストを食べた。」
たった1枚のトーストだけど、主人の優しさにお腹一杯になった。

プレゼントは無かったけど、良い誕生日になりました。
(ホントは・・・・靴がほしかったかな?笑)

母から「おめでとう」の電話がかかってきた。
毎年、忘れずに電話して「健康に気を付けて頑張ってね」
優しい母も84歳だ。いくつになっても子供は、子供なんだね。

娘からも、息子からも、孫達からも「おめでとうメール」が届いた。
嬉しいやら・・・複雑だわ。
「1年、1年・・・年取っておばあちゃんになる。」

おばあちゃんも、可愛いおばあちゃんでいましょう!!
6?才・・これからも頑張りますよ~。




>☆☆☆
朝5時に宮崎を出発して7時間かけて都井岬にお越しの
チャりダーの「ヒノのおばちゃん、79歳」。

元気な可愛いおばちゃんである。
毎年いらっしゃいますが、若い・・本当に若い!!

野生馬の写真を沢山撮って帰られました。
後姿の自転車のかっこよいこと・・・
こんなおばあちゃんになりたいものだ。

記念写真を撮りたかったのに残念でした。
「また来てくださいね」





クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 21:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産シーズンだ。春駒4号5号誕生。

IMG_5863_convert_20160410202152.jpg
春駒4号が誕生しました。
86番のお母さんがオス仔馬を出産した。

場所は、黄金荘の広場です。
黒毛で可愛いオス春駒ちゃんだ。


IMG_5869_convert_20160410202326.jpg

疲れてぐっすりねむっています。
息しているのかしら・・・・・・・・つついてみたい!

大丈夫です。しばらく休んだら立ち上がり歩くわよ!。
お母さんのオッパイ飲んだら元気よくなるでしょう。

IMG_5877_convert_20160410202554.jpg

春駒5号が扇山(変電所)で誕生しました。
03番のお母さんが雌仔馬を出産しました。

さすがですね・・もうオッパイ飲んでいる。
雌春駒さんは、強いお母さんになるわよ。。

都井岬の野生馬の後継者として・・・・
逞しく育つでしょうね。早く大きくなってね。


IMG_5881_convert_20160410202801.jpg

「みなさん~私は、朝・・変電所前で生まれたんだよ」

なんて仔馬ちゃんはかわいいのでしょう。
カメラ目線ですっかりモデルになっていますよ。


IMG_5886_convert_20160410202901.jpg

可愛い仕草です。何をしてもかわい~いわね。
お母さんのそばで安心して動き回っていますよ。


IMG_5902_convert_20160410204654.jpg

足もしっかりしてきました。
生まれて4~5時間もするとこんなにしっかりと立ってるわ。

歩くのも誕生数時間で動き回るなんて凄すぎるわね。
ず~と見ていたい気持ちです。ホントかわいいな~。

IMG_5894_convert_20160410203042.jpg

扇山で誕生した春駒3号のその後が心配でした。
霧の中の誕生で座ったまま立ち上がる姿を見ていなかったので

帰宅してからも気になっていたのだ。
丁度翌朝、ブロ友の「さくらさん」が撮影に見えたので、
春駒3号の様子をお願いしました。

3号さんを撮影された「さくらさん」から元気な姿にホッとしました。
安心しました。ありがとうございました。

今朝、主人が春駒3号の元気でお母さんと歩く姿を撮影した。
こんなに、元気よくしっかりとした足で歩く姿に安堵しました。

みんな元気に育つんだよ~!!






クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「1,2,3号春駒」と「おきな草」撮影しょう。みんな集まれ!

IMG_5849_convert_20160409203526.jpg

土曜日・・・曇り空の中
都井岬の春駒1号2号3号の撮影に沢山の人が訪れた。

春駒1号・・・旧グランドホテル前「扇山」
春駒2号・・・旧清水旅館跡地
春駒3号・・・変電所=旧白蛇様跡地(扇山)
の3か所で誕生しています。

小松ヶ丘の駐車場には、車がいっぱい!!


IMG_5851_convert_20160409204015.jpg

小松ヶ丘には、野生馬とお客さんが触れ合っていますね。
野生馬も沢山出ていて、賑やかな声が聞こえていました。


IMG_5599_convert_20160323200447_20160409204858a57.jpg

「おきな草」が今、沢山咲いています。
女性のグループがおきな草と一緒に笑顔の撮影。


IMG_5847_convert_20160409203242.jpg

野生馬も春を感じていますね。
どの野生馬も美味しく草を食べている事。


IMG_5857_convert_20160409204150.jpg

ホホホ・・・・ホホ・・
なんて格好しているのでしょう。

びっくり、ポン!ですわ。
撮影のシャッターチャンスを逃したようだ。

お尻が痒くて口で痒い痒いしていた所を撮影したのに
残念でした。シャッター押したとたん・・・プイと首を曲げた。

あ~あ~いい場面だったのにな~!
野生馬さんも、恥ずかしかったのかもね・・・・・・。


IMG_5860_convert_20160409204512.jpg

野生馬のシルェツト・・・絵になってますね。


IMG_5856_convert_20160409204113_20160409205004daf.jpg

都井岬の丘にも小さな緑の草が生えてきました。
馬さんたちも、美味しく食べています。

この丘を我が家の主人は、4キロも歩いたのだ。
息絶え絶えに丘を降りて車の中で、一休み!。

「やっぱり年だね。血圧あがったかもね。」
噂では・・・若いころは、スポーツマンだった。

中、高校時代は野球少年。バレーも大好き。
運動会では、人気の的だった?と
自慢していたけど、そうなのかな?

・・・・・・そういう事にしておきましょう。
だって・・
撮影にも進んで協力してくれる優しい旦那さんですものね。

まだまだ、野生馬を追いかけて撮影お願いしますよ。





クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月7日、春駒3号が誕生しました。

IMG_5838_convert_20160407175114.jpg

4月7日・・扇山(白蛇様・・変電所)の丘。
72番のお母さんから雌の春駒ちゃん誕生です。

監視員Sさんが霧の中をみつけたそうです。
平らな丘でお母さんのそばに横たわっていました。

大丈夫か・・・
霧の深い中の出産なので心配でしたが、元気な春駒に安心した。




IMG_5840_convert_20160407175305.jpg

お母さん馬も出産後、こんなに元気に草を食んでいます。
野生馬は強くて頼もしいですね。


IMG_5839_convert_20160407175205.jpg

霧が深く、親子馬を探すのに大変でしたが
ビジターセンターの「トミーちゃん」が先に撮影にきていた。

私たちに気が付いて手を振り教えてくれました。
一緒に撮影しました。「可愛い!」の連発でした。


IMG_5842_convert_20160407175413.jpg

疲れたのでしょうか・・・
横になったままでキョロキョロしています。

お母さんも仔馬の周りから離れず草を食べながらも
目を離さない・・・やっぱり母は強くて優しいわね。


IMG_5844_convert_20160407175524.jpg

夕方から雨が強くなる予報が出ていたので
心配で・・・後ろ髪惹かれる思いでした。

風も出てきた・・その上冷たい雨が降ると
春駒ちゃん、耐えることできるでしょうか・・・
心配だわ。う~ん!・・・大丈夫かしら。


IMG_5845_convert_20160407175619.jpg

ビジターセンターの「トミーちゃん」も帰るのが辛そう。
二人で足場を気にしながら丘を登り車の場所までいった。

座ったままの春駒が気になって仕方がなかった。
「がんばってね!」

こんな日に生まれてくる仔馬さんは大変です。
頑張れ!と祈るだけです。


IMG_5846_convert_20160407175657.jpg

霧で遠くが見えない。
風に乗って霧が流れる。人影も見えず不安な景色だ。

春駒も心配だが、夕方になり辺りも暗くなる時間
早々に車に乗り込んだ。

家に帰ってからも3号の春駒の事が気になり
主人に話す。

・・「野生馬だから、仕方がないよ。寒くても耐えるしかない
   大丈夫だよ。御崎の野生馬は強いさ」と私を慰めてくれたが

   心の中では、心配で胸がドキドキ・・・・眠れそうにない夜だ。

春駒3号・・・がんばってね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命日・・・義母が亡くなり4年たったのね。早いわね~

IMG_5837_convert_20160407135429.jpg

早いものです。
義母がなくなって4年になった。

今日は命日です。
あの日もこんな日だったわね。

花見のシーズン。、何処の広場も桜の下で賑やかだ。
歌声・・踊りのようすを見ながら病院から母を連れて帰った・

無言の母に寄り添い、霊柩車の中・・涙が止まらない。
歌、踊りの大好きな私も「自分たちだけが不幸なの」と悔やんだ。

嫁いで母との付き合い39年
実の母娘のように暮らしてきた。不思議な嫁姑かも・・・。

母が優しく、心の広い人だったのでしょう。
息子より、私を頼り、「00さん・・00さん」と呼んでいた。

孫たちも「ばあちゃんだけど、お母さんだよ。
二人母さんに育てられた。」と言っているほどだ。

家族の幸せをいつも思い、優しさを沢山くれた母でした。
みんな、母には感謝でいっぱいです。

嫁姑の中を苦労した事は、ありません。
何でも言い合い、後に残さない。

え?どっちが利口・・・そりゃ~母でしょうね。
4年前を思い、お墓の母に逢いに行く。

墓掃除をしながら、母に向かって「あ~だの、こう~だの」
話す。返事してくれるようだ。

花を添えて、線香を息子の家族5本、娘の家族5本
次男の分も備えてお参りして帰る。

母の大好きな「ちらし寿司、新タケノコを入れた煮物、ブリの刺身」を
仏壇に供えて母を偲びました。

・・・・ふと都城の母を思い出した。
「、きよしファンの母は、持病もなく明るいので、いつまでも元気だわ」と
ついつい、忙しさを理由に後回し・・・・

後悔しないように、逢いに行ったり電話かけてあげよう・・・



IMG_5835_convert_20160407135051.jpg

串間市から都井地区の間
トンネルを2か所通ったところに桜の並木道。

芝桜と花の花壇には綺麗な花がずらり・・・
癒されますよ。



IMG_5836_convert_20160407135334.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれました。春駒2号誕生です。

IMG_5811_convert_20160406190036.jpg

いや~!かわいいですね。
春駒2号誕生です。雌の春駒です。

場所は、旧清水旅館跡地です。
10頭ぐらいのグループの中で誕生していました。

IMG_5819_convert_20160406190253.jpg

ヨチヨチ・・あんよが上手ですね。
お母さんに寄り添って歩いていますね。

何か話しかけているようにみえますね。
あ?オッパイ頂戴と言っているのかしら・・・。


IMG_5814_convert_20160406190206.jpg

やっぱり、オッパイがほしがったのね。
美味しそうに飲んでいますよ。「チューチュー」うまか~!

IMG_5824_convert_20160406190355.jpg

満足したのかヨチヨチ歩き出しましたね。
気を付けて歩くんですよ。

お母さんの番号が見えていますね。
68番のお母さんでした。毛が長く、刻印がうまく読めないわ。



IMG_5828_convert_20160406190450.jpg

「こんにちは、今日誕生した春駒ちゃんです。」
中々美人の春駒ちゃんですね。

みなさん~会いに来てね!!



IMG_5830_convert_20160406190622.jpg

お父さん、お母さんに守られて幸せだね。
すくすく育ってちょうだいね。


IMG_5831_convert_20160406190719.jpg
「お父さん、かわいい娘が生まれてよかったですね」

「そうだね。牧組合では、娘の方が喜んでくれるみたいだよ」

「そうですか。娘でよかったわ。ホッとしましたわ!」


IMG_5833_convert_20160406190810.jpg

春駒2号は、大勢の家族の中ですくすく育つことでしょう。
がんばれ!

さ~3号は、いつ生まれるかな~・・楽しみだわ!
4~15号まで油断できませんよ。

みなさん~楽しみに待っててくださいよ。
都井岬の春駒に会いに来てくださいね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒1号さんを見る人増えて来たわ!

IMG_5766_convert_20160403200906.jpg

「新聞で見ました。」
春駒1号の誕生の報道にお客さんが増えてきた。

「どこにいますか?」「春駒にあえますか?」
お客さんの応対にも、笑顔で案内出来てうれしいです。

春駒もみんなと会えるのを楽しみにしているかも・・・
今日も元気よく歩いていましたよ。


IMG_5797_convert_20160405201721.jpg

「春駒1号の誕生で都井岬も賑やかくなりましたね」


「もうそろそろ・・2号も誕生して明るいニースが増えるぞ!」



IMG_5790_convert_20160405201606.jpg

「ね~ね~、去年は、私たちも、注目の的だったのね。」


「そうだよ!毎日がトップモデル状態だった」と
           母さんが言っていたよ。


IMG_5798_convert_20160405201935.jpg

「私の赤ちゃん、いつ生まれるかしら。」

「う~?何番目かな・・7番がいいね。
    俺、7の数字が好きなんだよ」

「お父さん、7番目ですか?
   私そんなに、遅れるのいやですわ。
     早く生まれてきてほしいわ。」


IMG_5799_convert_20160405202115.jpg

「母さん、出産前に沢山食べときな!
  頑張って生んでくれよ!」


「え~頑張りますよ。お父さん2度目ですからね・
  大丈夫ですよ。安心してください!」


IMG_5784_convert_20160405200544.jpg

「おい!お前すねてんのか?
   一番目に生みたかったのかい?」


「別に・・・・わかってますよ。
 馬には、予定日がわからないから、仕方ないわよ」

IMG_5789_convert_20160405200858.jpg

>「私、向こうで食べましょう。
 何だか腹立たしくなってきたわ。
  落ち着かないとお腹に悪いわよ。」

「ムシャ!ムシャ!美味しいな!
  母さんも上の方を食べなよ。」


IMG_5791_convert_20160405201429.jpg

「おやおや・・・どこへ行ったんだ。
  母さんには、困ったもんだね。
おれ、どうすることもできないよ!
  慰めてやろう・・・・・・出産前だからな!」



☆☆☆

出産前でお母さん馬は、イライラしているのね。
でも大丈夫よ。
優しいお父さんだから上手く慰めてくれるでしょう。(笑)

5月までに15頭生まれる予定です。
都井岬に野生馬を見に来てね。
ま。っ。ちょ。い。よ。・・・・。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さみしいわ~孫との別れ!

IMG_5739_convert_20160404192505.jpg

>3年前に植えた桜・1メートルの木に20数個の花。
ジッジは、毎朝声掛けに行っています。

今朝、孫たちが帰る日・・・
「桜が今日はさみしく見える」と何だか暗いジッジの言葉

2週間余り孫達との生活が楽しかったので別れが辛そうだ。
朝も一緒に食事、仕事から帰るとサッカーを楽しみ・・・

夕食は、賑やかな事、二人食事とは段違いである。
焼き魚一つでも、美味しさは倍増である。

勉強をしている孫のそばで、口を出しているジッジに
「いい加減にしなさいよ」と言う私の言葉など聞こえない。

こうちゃんは、優しいね。ジッジの気持ちが判るのね。
漢字の勉強・・先生になった気分で楽しそうなジッジである。

孫には迷惑だろうが、ジッジはイキイキしています。
バァバは、炊事が楽しい。何を食べさせようかな~。

明日から・・・さみしいわね。
何回も・・何回も・・「また遊びに来てね」と別れが惜しい。



IMG_5741_convert_20160404192641.jpg

帰る時間まで外でサッカーをする孫達だ。
ジッジの気持ちが判るから・・・・・・。

「また帰っておいで!」
玄関前で記念撮影をして満足なジッジとバッバです。

今夜から静かな以前の生活に戻ります。
次回会う日を楽しみに待ちましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お待ちどうさまでした。春駒1号誕生しましたよ!!

IMG_5737_convert_20160403200202.jpg 

待ちに待っていた春駒1号が誕生しました。
4月2日午前中に31番のお母さんが雌馬を出産。

場所は、扇山です。
旧グランドホテルの上の丘ですよ。

可愛いですね。まだお休み中です。
牧長さん、監視員・・みんな大喜びです。


IMG_5738_convert_20160403200314.jpg

しばらくすると、よちよち歩き出しました。
嬉しいのかな?広い野原が気に入ったのかしら。

「お~危ないわよ」
お母さんが横目で見ながら守っている。
お母さんになった31番、頼もしいわね。


IMG_5768_convert_20160403200956.jpg

4月3日(日)
誕生2日目です。
お母さんに甘えていますね。フフフ・・かわいい!


IMG_5762_convert_20160403201509.jpg

見てください!!
1号春駒ちゃんですよ!

もう、カメラ目線でモデルになっていますよ。
頼もしい後継者になれそうです。


IMG_5765_convert_20160403200726.jpg

みなさんも、春駒1号と対面してください。
お馬の親子が丘で仲良く歩いていますよ。


IMG_5766_convert_20160403200906.jpg

歩こう~歩こう~
一人でトコトコ、気を付けるのよ。

お母さんのそばから離れちゃだめよ。


IMG_5763_convert_20160403200546.jpg

1号に続き2号・・・3号・・と誕生しますよ。
これから、都井岬に春がやってきて賑やかよ!

都井岬の春駒をみにこんね・・
待ってますよ。きてね~!!




クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬のストラップ!いいでしょう。

IMG_5647_convert_20160330214454.jpg
  ビジターセンターで見つけました。
    馬のストラップです。

IMG_5646_convert_20160330214410.jpg

いいでしょう!
馬のストラップです。
このストラップ・・・密かなブームになりそうです。

このストラップを
「かばん、携帯、車のキーホルダー」として使った人が
(運が良くなった)と再度買いに来るそうです。

おばちゃんも、買いましたよ。
「金の馬に馬の本物のシッポの毛・・ピンクの紐」
とっても可愛いストラップ。

(幸せのストラップ)と呼んでるおばちゃんです。
明日・・主人にもプレゼントします。

あ~うれしいな~!ドキドキしちゃいます。
どんな幸せが来るかな~。

携帯に付けて運を沢山もらいましょう・・・
た。の。し。み・だわ~!!

都井岬に来たらビジターセンターに寄ってみてください。
探してみてくださいね。





クリック応援よろしくお願いします






| 都井岬情報 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日目・・ドライブの続き・・・・

IMG_5675_convert_20160401210346.jpg

「神秘の風景に出会う」に惹かれまたまた鹿屋へ。
「荒平天神」へと向かう。

外は雨・・車のウァイパーが眠りを誘う。
孫たちは、車の中が退屈らしい。

兄弟してじゃれ合いのケンカでやかましい!!
コンビニで飲み物とお菓子を買い退屈を紛らす。

1時間40分で目的地へ着く。
BSで日野正平の「心の旅」で見た場所だ!




IMG_5676_convert_20160401210457.jpg

「着いた~!」
砂の参道が海に突き出た小高い岩場へと続く

珍しい神社です。透明度の高い錦江湾の
美しい景色や、対岸の開聞岳などを見渡せる。

あいにく雨で残念ながら開聞岳も見えない。
「晴れていればね~」と言いながら参道を歩く。



IMG_5678_convert_20160401210617.jpg

展望台に着くが周りは曇って見えない。
「晴れていれば、凄く綺麗な眺めでしょうね」

IMG_5683_convert_20160401210747.jpg

険しい、急な石段を昇る。
孫たちは、瞬く間に登っていく。

ジッジは、バァバの手を引きエスコート(笑)
綱を引っ張ってやっと登っていった。


IMG_5684_convert_20160401210845.jpg
創建は戦国期天文年間(1532~1554年)と
いわれています。
祀られているのは、あの学問の神様

菅原道真公。ということで受験時期には、
合格祈願などで訪れる人が多いようです。

孫たちも、勉学?を祈ったのかしら・・・・。

IMG_5696_convert_20160401211101.jpg

大潮の満潮時には、海に浮かぶ島となり
神秘的な風景が広がります。

雨の中でしたが、孫たちもジッジも満足。
「良かったね。お母さんにも教えてあげようね」

楽しいドライブが終わりました。
昼食がハンバークだったので
夜は「アジのから揚げ、サラダ、すまし汁」

何だかバァバは、疲れました。
孫たちは、元気なものです。
「セナとチップ」と大騒ぎです。

食事の心配・・・洗濯・・「勉強は済んだの?」
バァバは、子育て中?の復活です。(笑)

後何日だっけ・・・孫との生活
もう少し子育ての真似事楽しみましょう・・・・・




クリック応援よろしくお願いします


| このサイトを始めて | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |