都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

孫を伴ってドライブにぎやかです。

IMG_5659_convert_20160330213627.jpg

可愛い孫が遊びに来て1週間「ま~賑やかです」
仕事で中々ゆっくり相手できなかった。

午後からジッジの運転でドライブと洒落る。
行先はやっぱり鹿屋方面である。

行ったことのない場所
県立大隅広域公園「吾平物産館つわぶき」

桜の並木を通り駐車場へ
レストランの名物「イノシシラーメン」
残念ながら時間外の為食べられず・・・(涙)

IMG_5661_convert_20160330213715.jpg
おとぎの国の花壇で孫と記念写真。
バッバ一人「女」,,,,お姫様に酔いしれる。
(男性にはわからんだろうな!)

孫たちは、公園を駆け回る。
元気な子供たちに交じり走るジッジだ。

途中で断念・・・「ほらね!年には勝てない」
笑顔で帰ってきた。


IMG_5666_convert_20160330213819.jpg
桜の並木に誘われて吾平山上陵へ。
「あ~綺麗ね。」と孫が走る。

続いてジッジが走る。
「若いわね~」バッバは、ついていけないよ~!!


IMG_5667_convert_20160330213958.jpg
川の流れを発見。みんな川を眺めている。
「いや~鯉が沢山泳いでいる」

桜と川のせせらぎに癒される。
お年寄りが安らいでいた。(ほんによかとこよ)

IMG_5670_convert_20160330214105.jpg

IMG_5671_convert_20160330214205.jpg

吾平山上陵
地元では「あいらさんりょう」という呼び名で
親しまれ、県下の神代三山陵の1つとされており、
全国でも珍しい岩屋の陵で、神武天皇の御父君
「ウガヤフキアエズノミコト」とお母君「タマヨリヒメ」
の御陵です。
500メートルほど続く参道の神々しい雰囲気の
伊勢神宮に似ていることから「小伊勢」とも呼ばれる。
春は桜、秋には紅葉の名所としてしられています。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬も桜のお花見かしら・・・・。

IMG_5639_convert_20160330213240.jpg

花見のシーズンになりました。
何処の町でも花見でにぎわっています。

夜桜の下では、仲間や職友、
      家族が酒盛りで楽しんでいる。
実家の都城の「母智丘の桜」も有名である。

今年も母を誘って母智丘の花見にいこうかな~。
そういえば・・・初めてのデートは、
            「母智丘の花見だったわね」

(もちろん、主人のアッちゃんです。
          何年前?遠い昔・・・)

都井岬にも桜が植えられています。
野生馬たちも桜見物かしら・・・・・・

満開になった桜の下で酒盛りならぬ 
                食事中のようです。
花の下での食事は
      さぞかし美味しいことでしょうね。



IMG_5640_convert_20160330213432.jpg

野生馬さん~上を見てごらんなさい!
満開の桜・・綺麗ですね。

わかるかな?わかんないだろうな~!。
生きていくためには、桜どころではない?

わかる!わかるよ~。
うん!おばちゃんには、わかるわよ。

桜と野生馬・・・絵になっているもの。
撮影に協力していただいてありがとう。




IMG_5651_convert_20160330213002.jpg

「相変わらずB型おばちゃんは、ノウテンキなものね」


「俺たち花も鳥も木も人間もサルもみんな同じなのさ」

「そうね。でもおばちゃんの気持ちわかってあげましょう」

「そうだな、桜の下で楽しく草を食べたことにしょうぜ」

都井岬にも春が来たようです。
いよいよ出産シーズンに入りますよ。
4月・・5月にぎやかくなりますよ~。
早くかわいい春駒みたいな~。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は、やはり賑やかだね。

IMG_5585_convert_20160326231742.jpg
やっぱり日曜日は、賑やかだね。
二人のおばちゃんは、交代で応対です。

お客さんが多いとテンションアップ!
「腰が痛い」と足を引きずっていたのに
痛いのはどこかへ飛んでいったようだ。(笑)

仕事にも気合が入る。
声だって高音で若返っていますよ。ハハハハハ・・

野生馬は丘の上の上にいる。
(恥ずかしがりやさんなんだから・・・)


IMG_5576_convert_20160326231654.jpg
仲良し3人組・・・のどが渇いたのか
水飲みにやってきました。

美味しそうに飲んでいますね。
チューチュー音がするわ。


IMG_5571_convert_20160326231445.jpg

「ちょっと・・邪魔だわ。飲めないわよ!」

「何言ってんだよ。そっちが近づいて来たんじゃないか1」

「まあ~まあ~!ケンカしないで・・仲良く飲みましょう!」


IMG_5570_convert_20160326231352.jpg
「く・・苦しいぞ!押さえつけないでよ!飲めないだろう」

「邪魔だって言ったでしょう・・上から飲んだっていいでしょう。
退けてくれないもん、仕方ないでしょう!」


「何でケンカするのよ。楽しく飲みましょう。
私たち、仲良し3人組でしょう。」


IMG_5568_convert_20160326231252.jpg
「息が出来ないよ!もう少しそっちへ行ってよ」

「いいじゃないか、君の隣が良いってことよ。」

「ケンカもするけど、仲良し3人組、楽しく飲みましょう」



IMG_5572_convert_20160326231545.jpg

「あ~おいしかったね。お腹いっぱいなったわ」

「飲んだな、さ~今度は丘へ登ろうぜ!」

「仲良し3人組・・いつもの仲良しで丘へ行きましょう」



。。。。駒止めでは、大変なことになってたようだよ。
また、24番親子が脱走したそうだ。

牧長さん、監視員2人、Eさん、Yさん、5人がかりで
大捜査が行われたそうだ。

油断も隙もありゃしないわ・・・
24番の思うようにはいかないわよ。

ベテラン5人にかかると・・さすがの24番もお手上げさ・・・
30分もしないうちに逮捕・・確保された。

いい加減に逃走するのはお辞め!
逃げてもすぐ捕まるぞ!観念して諦めることね!

判ったら、おとなしくすることよ。
しかし・・世話のかかる24番である。

駒止めのおばちゃんたちも、車を止めて
待機しないといけないし・・大変でした。
やれやれ・・野生馬には苦労させられるわ。
もう、困らせないでね。




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡の孫が春休みで遊びにやってきた。

「ばぁちゃん、遊びに来たよ~」とサプライズ!!
娘の運転で福岡から遊びに来た。

ジッジの喜ぶ事・・シワの多い顔がクチャクチヤ
笑顔の中に一粒の光るが・・・・・・・・。

田んぼの仕事をするのは、お預けだ。
孫との語らいに夢中である。

今夜は、高校合格と短大合格のお祝いをした。
7人の食事代を息子が支払ってくれた。
(ジッジが大好きなステーキを食べて満足!)

娘が冗談で「え?誰のお祝いなの?」と
ジッジを横目に笑わせる。

楽しい食事会になりました。
孫(小5年、新高校1年生)二人は4月3日まで
泊まってくれることになりました。

ジッジはいつも9時には床に入るのに
今夜は目がギラギラに光っています。(笑)

ビールの付き合いもしている。
嬉しいのでしょう。久しぶりに見た。

明日から楽しみが増えました。
さ~がんばるぞ!!仕事にも気合が入るぞ!!


クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風さえなければ、暖かい春日和なのにな~。

IMG_5619_convert_20160325091846.jpg
風が強い朝です。
風がピューピュー寒そうな音だ。

風さえ吹かなければ暖かく春日和なのに!。
日向ぼっこから離れられないよ~。

年配のご婦人から「手作りのお花」を頂きました。
駒止めの中がパッと明るくなりました。

花を眺めながら勤務しています。
どんな花でも心が癒されますね。(有り難うございます)

IMG_5612_convert_20160325090853.jpg

野生馬も風を避けて
日の当たる暖かい場所での食事です。
短い草だけど、芝生の方がおいしいのでしょうね。

IMG_5616_convert_20160325091235.jpg
ほらね!日向にいると眠くなって来たでしょう。
仲良く並んでお昼寝でしょうか?

気持ちがいいだろうね。
仲間に入りたいわ~。あ~眠くなったわ!!


IMG_5618_convert_20160325091356.jpg

「春駒は、まだ誕生しないわね。
今年は、ちょっと遅れているんじゃないかしら?」

「そうだね。去年は3月18日が第一号誕生だったかな?」

「みんなが、まだか!まだか!と・・電話がくるらしいわ」

>「そうだろうね。早く見たいのは同じだよ」


IMG_5615_convert_20160325091003.jpg

「ちょっと、あんた達うるさいわよ。
黙ってお昼寝してくれない?」

「あら?ごめんなさい!
後ろにいたの?わからなかったわ・・・」

「すまん!ついしゃべりすぎたよ。
一緒にお昼寝しょう!!
この場所は昼寝には最高な場所さ。」

「別に後ろでお昼寝します。
静かにしてもらえばそれでいいわ!」



都井岬の野生馬たちも春が来ると幸せそうです。
寒い冬を越してポカポカ陽気になると心ウキウキ!

人間様と同じ・・・外でおもいっきり飛び跳ねたい気分よ。
おばちゃんは4月生まれ。春が大好きだわ。(

さ~がんばりますか!!
都井岬も賑やかくなりそうだわ。
野生馬を見に来てね!待ってますよ!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おきな草が咲き始めましたよ!

IMG_5593_convert_20160323200353.jpg
駒止めの門から600メートル先の丘
左側が小松ヶ丘といいます。

一本松の下、辺りに今咲き始めました。
春の花「おきな草」が可愛く花開いた。


IMG_5599_convert_20160323200447.jpg
IMG_5600_convert_20160323200630.jpg
ご覧ください!!
なんと可憐な花でしょう。

白い毛に覆われて春を待ってパッと花開く。
か弱くて気品がある。抱きしめてあげたいわ。

丘に登って探してみてください。
これから、あちこちで見かけることでしょう。

「おきな草」を見に来てください。
そして可憐な花を撮影してください。
(野生馬は、この花は食べません)

来てね!待ってま~す!!



IMG_5589_convert_20160323200822.jpg
遠くから丘を見た。野生馬の姿を見つけた・・・
と、駈け寄ったら、木の枯れ株じゃありませんか?

まるで野生馬のモニュメントみたいだったわ。
走りすぎちゃったわ。(息がハーハー・・大変よ)


IMG_5590_convert_20160323200905.jpg

ふふふふふ・・・暖かくなったから痒さも増したか?
仔馬ちゃんが口が痒いみたいで柵にごしごし擦ってる。

痒いのは、たまりません。誰でもいいから、お。ね。が。い。
かいてちょうだい!(こっちまで痒くなってきたわ)

早くダニ駆除してあげないとかわいそうね。
待っててね。・・・・・・・





クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪・・・逃亡寸前!

IMG_5553_convert_20160322213246.jpg

連休も終わり気が抜けたみたい?
午後からの勤務は、眠気がくる。(気合入っとらんぞ)

今日の天気は晴れ!
学生さんの卒業旅行でしょうか?多くなりましたね。

4~5人のグループで楽しいそうです。
会計さんが、封筒からお金を出して協力してもらいました。

卒業旅行・・道はそれぞれ別れても、仲間はいつまでも一緒。
二度とない青春を楽しんでほしいですね。



IMG_5556_convert_20160322213445.jpg

仕事が終わり帰ろうとした時
駒止めの上で野生馬6頭が草を食べている。

「こりゃ~大変だ!上に上げないと脱走するぞ!」
いつものように、スコップを引きずりガラガラ鳴らす。

その前に証拠写真をパチリ!!
おばちゃんを見たら、音に驚き足を蹴り一目散に逃げる。



IMG_5558_convert_20160322213533.jpg

後ろも見ないでパッカ・・パッカ走る!!
俺に続け・・・お父さんが走ると子供まで早いぞ!

うん?1頭は横にズレたぞ!
おばちゃんを見た。馬鹿にしたな?

スコップの音を強く擦り引きずる。これでもか・・・
さすがの1頭も驚いて仲間に紛れ込んだ。

IMG_5560_convert_20160322213615.jpg

あれ?親子馬だ。
まさか・・24番親子じゃないだろうね。

ひっそりと、おとなしくしていたが・・・・
このグループにまぎれこんだのと違うか?

毛が長くなってて個体番号がよく見えない。
もしや?もしや?近づいても判らない。

・・・・・違う!なんか違う気がする。
だって・・24番は団体行動は取らないものね。


IMG_5561_convert_20160322213701.jpg

これ以上は、追い上げても動かない・・
どうしょう・・・帰れないわ。

職とものEさんに電話してみた。
「そのままで門を閉めて帰って!後見回りにくるから。」

との、返事が来た。あ~良かった!安心して帰った。
どうなったかな・・・野生馬達おとなしく森に帰ったかしら?



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休3日目・・疲れちゃった。

IMG_5550_convert_20160321202836.jpg
連休3日目ともなると、少々疲れが出てきたかな?
生あくびが出ているのを手で押さえてグッと飲み込む。

春日和のせいなのか?
河津桜のせいなのか?

段々元気が出てきた二人おばちゃんだ。
椅子に腰かけて「よいしょ!」と立ち上がっていた
のが嘘みたい・・・

車が見えたら、我先に出て行く・・・
大きなお尻が邪魔するが笑いでごまかす。

仕事が進むにつれて
いつもの調子に戻るから不思議である。

明るいおばちゃんでがんばっていますよ!
笑顔満開である。(笑顔はブスでも美人に見える?}



IMG_5538_convert_20160321201738.jpg
野生馬のお母さん、臨月ですね。
もう少しです。頑張ってくださいね。

早く軽くなりたいわね。わかるわ~。
何時になるのかな~。

第一号は、去年は18日ごろだったかな?
でも、冷たい雨が降り亡くなったわね。


IMG_5542_convert_20160321202232.jpg

短い草を必死に食べています。
段々新芽が生えてきます。春駒が生まれた頃には
緑の丘になるわよ。もう少し・・もう少し待ちましょうね。

IMG_5544_convert_20160321202458.jpg

夕日が見える丘には車が多くなります。
午後には満車になるだろうね。

丘から見る自分の車を眺めるのも楽しいものよ




IMG_5548_convert_20160321202627.jpg

ソテツの中の野生馬。南国って感じでしょう。
好きだわ~この場所・・・

落ち込んだ時は、癒されてパッと明るくなりますよ。
みんな・・・都井岬に来てみて!野生馬とお話ししましょう。
楽しいわよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休2日目・・車、バイクが続く。忙しか~!!

IMG_5535_convert_20160320195313.jpg
連休2日目(春分の日)
朝出勤した7時30分には、車が数台並ぶ。

思った通り・・今日は忙しくなるわ~。
お節介おばちゃんは二人で力合わせるぞ!!

「いらっしゃいませ!」交代で応対をするが
次から次へと車が来るので目が回りそうだ。

笑顔で接するが段々と顔が引きってくる。
笑顔になるためにお茶を口に含む。

忙しいのも嬉しい悲鳴である。
久しぶりの忙しさに二人とも生き生きしています。

お昼ご飯も交代で済ませる。
おかずの吟味などしていられません。

天候にも恵まれて都井岬は大賑わいでしたよ。
ただ・・野生馬は移動が激しく同じ所にいない。

説明に困ってしまいました。
(お願い!こんな日は、移動しないでよ野生馬さん)

忙しい1日になりましたが、
二人おばちゃんは、すがすがしい気分で終わりました。


IMG_5531_convert_20160320195201.jpg
つつじの新芽に囲まれて幸せそう。
あれ?お昼寝してるのかしら・・・

身動きもしないで立ったままで何してるの?
あ!そう・・好きな人の事考えているの?

そらそうでしょう・・・春ですものね。
年頃なのね~。わかるわ!

え?おばちゃんだって、そんな時期あったわよ。
(?十年前になるけどね。笑)

。。。。。。
明日もがんばりますよ!!
素敵な出会いがありますように・・・・・。

☆☆☆
志布志からお越しの笑顔の素敵なお嬢さんが
7回目の訪問・・・うれしいですね。
娘と会っているようで元気が出ました。
(ありがとう!また来てね!)






クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よか天気やわ~連休1日目の御崎の野生馬たちです。

IMG_5527_convert_20160319201459.jpg
連休1日目は、よか天気やわ~。
お客さんも次から次へと、忙しい日になる。

宮交バスで沢山のお客様がいらっしゃいました。
バスの旅、楽しいでしょうね。

歌あり、ゲームあり・・笑い声が聞こえてきそうだわ。
あ~あ~一緒に乗っていきたいわ。


IMG_5525_convert_20160319201408.jpg

お客さんがバスから降りてきました。
ビジターセンターの館長さんの案内で丘に登っています。

さ~野生馬たちと出会えたでしょうか?
館長さんのガイドは、楽しく時には面白く案内されて
野生馬の生態など学べます。

関西弁を交えて、親しみやすい方ですよ。
おまけにイケメンです。一度ガイドをお願いしてみてください。


IMG_5523_convert_20160319201332.jpg
「お父さん、今日はよか天気やね。
  ぽかぽか・・春になったのかしら?
丘の上は賑やかな声が聞こえてますよ」

「お客さんも増えてきたようだな。
母さんもそろそろ出産だ。
仔馬と一緒のモデル撮影忙しくなるぞ。」

「そうですね。沢山食べてかわいい仔馬ちゃんが
生まれますように・・・スマートになって撮影に望むわ」

「そのままでいい・・太った母さんでいいよ。」




IMG_5522_convert_20160319201250.jpg
「美容室へ行けないから自分でセットしないといけないわ。
こんな格好でごめんなさい。
お腹が大きいから、後ろ足上げるのも大変ですわ。」

「おいおい!お母さん、そりゃ~ないだろう!
みんなから見られたら大変だよ。
撮影されてごらん。みっともないぞ!」

「じゃ~お父さんがしてくださいよ。
大変なんですよ。」

「。。。。。。俺にはできんよ。すまん!」


IMG_5515_convert_20160319201107.jpg

「ちょっとあぶないけど、ここは眺めもいいし
気持ちがいいわ~。草だって新芽が出てきてるわ」

仔馬ちゃんの近くにある黄色の木の葉は
「フィリへラオーレア」と言うヒノキ科だそうです。

難しい名前です事。


IMG_5510_convert_20160319201004.jpg

「そんなとこに一人で登ってはいけません。
降りてきなさい~。」



IMG_5517_convert_20160319201204.jpg

「いつまでも、赤ちゃんじゃないのに・・・
お姉ちゃんになるんだからいいのにな~
せっかく・・一人立ちしょうと思ったのに。
わかりましたよ。降りてくればいいでしょう」

あらあら・・・どこの親も一緒ですね。
ふふふふ・・おばちゃんも息子に言って嫌われています。(涙)


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

???桜(河津桜)・・・ジャカランダの木


IMG_5505_convert_20160318192228.jpg
今年も咲いてくれました。
駒止めの門の花壇にピンクの可愛い桜

緑の中にピンクの花が目立ちます。
お客さんをお迎えしてくれますよ。

都井岬にお越しの際はぜひ見てくださいね。



IMG_5506_convert_20160318192305.jpg
可愛いピンクの花びら・・そっと手で触れてみたい。
今日の雨が憎いわね。びしょ濡れになっちゃった。

部屋の中から見る桜もいいもんだわ。
お客さんも少ないけど、心はピンク色。


IMG_5503_convert_20160318192444.jpg
都井岬に行く途中
駒止めの門下200メートルの中牧の
道路沿いに「ジャカランダの木」が植えられた。



IMG_5504_convert_20160318192603.jpg
都井岬にいらっしゃるお客さんを
青い花が迎える日が待ち遠しいわ。

みなさんも野生馬を見る前に
「ジャカランダ」を見てくださいね。

ジャカランダロードになる事、間違いなし!!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え機・・父の形見?

IMG_5495_convert_20160317210918.jpg

早期の田植えが始まりました。
我が家は、食べるだけのお米を作っている。

どこの家も大型機械であっという間の田植えである。
以前は田植えともなれば
家族総出で賑やかなものだった。

今は機械化されて短時間で終わってしまいます。
水張の田んぼも緑の田んぼに、瞬く間に変わる。

他人様の田植えとは違い
我が家の機械にはびっくり?
故父が使っている二条植えを大事に使っています。

20アールの田んぼ、ままごとみたいなものですが・・
自分たちで作ってみると、楽しいものです。

子供達からは
「時代遅れみたいで辞めたら」といいますが
いやいや・・楽しくて辞められない。(赤字ですけど)

まだ、元気なうちは、父さんと二人で頑張りますよ。
子供や孫に送るのも楽しみの一つです。



IMG_5492_convert_20160317210802.jpg
ほら・・・時代遅れの歩く二条植え(笑)
がんばつているでしょう。

カメラに向かいニッコリ・・・・
「恥ずかしいから撮影するのはやめろ!」

いいじゃないの・・故お父さんの形見大事に使う。
きっと喜んでいるわよ。

人は人・・・自分たちが良ければそれで良し!!
(恥ずかしいことないわよ)

今年も美味しいお米が出来るといいね。
頑張って育てましょうね。お父さん!!




IMG_5490_convert_20160317210701.jpg

近所の子供たちが田植えの様子を見に来た。
こんな機械もあるのか?・・・・・・・・・・・

珍しいのかな?
「かわいい!」なんて話していました。

学校で話題になるかも知れないわ。
ふふふふふ・・・・・・(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見てみて!聞いて!

IMG_5478_convert_20160316201309.jpg
気持ちのいい・・都井岬です。
ほら!野生馬も小松ヶ丘に沢山出ているでしょう。

朝から車もバイクライダーも多い。テンションアップの
おばちゃんは、声だけ聴いたら30歳?よ!!(笑)

「らっしゃいませ!灯台まで6キロ弱です。
小松ヶ丘には、野生馬がたくさん出ていますよ。
お食事処も3キロ先にあります。おいしいです。」

聞かれなくても、ペラペラおせっかいおばちゃんだ。
優しいお客さんは、「ありがとうございます」と
お礼を言ってくださいます。
(おしゃべりでごめんなさい)

青い空、青い海、丘には野生馬・・良い所ですよ。
春は、仔馬も誕生して、かわいい姿がみれますわ。



IMG_5480_convert_20160316201407.jpg

「お母さん、いい気持ちで眠くなったわ」

「坊や・・しばらく、ここでお休みしましょう。
お父さんは、朝から何処へ行ったのかしら・・
いつもの事だけど、・・・困った父さんね。」



IMG_5487_convert_20160316201454.jpg

「うちのお父さん、いつも一緒よ。
友達とお食事にも行けないわ。
たまには自由になりたいわよ。」

後ろから見ているのはお父さんのようです。
お母さんの気持ちもわかる気がしますね。

「そうでしょう。
ほら、見てますよ・・監視されてるみたいよ」

お母さん、愛されている証拠よ。
仲良しご夫婦でごちそうさま!!



IMG_5488_convert_20160316201616.jpg

「大人になるって大変だな!
僕、知らな~い。ご自由にどうぞ!
お友達の所へ行って遊びましょう。」

IMG_5477_convert_20160316202314.jpg

朝・・灯台のキミちゃんから差し入れです。
「おやつです。たべてね!!」

「ありがとう!いただきま~す」
早番は、朝ご飯食べる間がなくお腹すいてたわ。
クリームたっぷり・・おいしく頂きました。

駒止めのおばちゃんは、みんなのお陰で
グングン大きくなっています。
お腹は妊娠5か月みたいよ!!(笑)




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼのお手伝い・・・

IMG_5475_convert_20160315162123.jpg

仕事休み!
今日は春日和・・心までウキウキだ。

さて・・計画はまだ立っていないが何しょうかな。
洗濯、掃除が終わり、韓ドラを見て女優気取り。

そこへ、「お~い!ちょっと田んぼ手伝ってくれ!」
雨靴、麦わら帽子の主人が仁王立ちで呼んでいる。

ククククク・・・韓国女優が頭からパッと消えた。(涙)
「え?手伝うの?ちょっと待ってよ~」

お百姓に変身したおばちゃん・・・
かわいい妻を演じます。「何手伝うの?」

植え代をした田んぼの中からトラクターを上げる。
「畦板を下に置いてくれ!」・等と助手の仕事である。

「これでいいの?」・・言われた通りにしたつもりが
違うらしく・・大きな声が飛ぶ。

段々とおばちゃんの顔が赤鬼に変身しそうだ。
駄目駄目!隣のおじちゃんが仕事中だ。
(冷静になろう。かわいい妻さん)

グッと我慢してお父さんの助手を続ける。
お茶とお菓子で休憩だ。

隣のおじちゃんが「奥さんが手伝うと早いな」と
主人に話しかける。

「俺んちは、二人で一人分やわ。
嫁さんが、おらんといかんとよ」と言っている。

「ホホホ・・・わかっているね!」
やっぱり夫婦やわ・・赤鬼がピンクの顔になった。

やれやれ・・・今日の休みも主人と一緒の仕事となる。
帰り道に「菜の花」が咲いていた。

黄色のかわいい花・・幸せの黄色い花!
おばちゃんの心がパッと幸せ色になった。

今夜の夕食は、「すき焼き」にしましょう!!
ふふふ・・おばちゃんの気持ち次第で決まりそうだね。
 



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ!しまった!燃やしてしまった・・・・

IMG_5473_convert_20160314201024.jpg

朝から雨が降り傘をさしてもずぶ濡れになる。
早番は、門を開けるの大変です。

今日のお客さんには気の毒だ。
野生馬を見るのも車の中からだと満足いかないわね。

午後になと予報通り雨が上がり晴れてきました。
野生馬もたくさん出てきてるかな?

駒止めの仕事にも気合が入ります。
掃除のあと、チリ焼きです。

あれも・・これも・・・どんと焼き状態です。
すっかり駒止めも綺麗になりました。

あ!しまった!
燃やしてしまったのか・・・・・・・・

探しても、何処にもありません。
え!マジ!これは大変だ。

「中3年1組の同級生名簿」・・・・(48名分)
暇なときに目を通そうと自宅から持って来た物。

なんてこと・・・何に紛れ込んだのか・・・・
新聞の広告紙の中?

もうすっかり落ち込んだおばちゃんである。
「おっちょこちょい」=落ち着きのない人だね。

でも・・楽天家のおばちゃんは立ち直りも早い。
親友に電話してコピーして送ってもらおう。
(燃やしたことは内緒にしましょう。)



IMG_5471_convert_20160313201443.jpg

「お父さん、晴れてよかったですね。
ほら・・車も多くなりましたよ。」


「段々と春が近ずいてくるな。
母さんも出産が近いから気を付けてくれ。
雨上がりは滑りやすいぞ!」


「あら!お父さん、ありがとう!
優しいのね。がんばりますよ。
男かな?女?かな?たのしみだわ。」




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの野生馬だよ~

IMG_4181_convert_20160114144955.jpg
日曜日
車が多く連なっているのはなぜ・・・

あ!忘れていた。
今日は、都井岬ウォーキングのイベントがある日だ。

パソコンが壊れて頭の中は、空っぽになっていたんだわ。
ビジターセンターのガイドさん、ごめんなさいね。

おせっかいおばちゃんも、年をとってしまったのかな?
駄目よ!まだまだ、頑張らなくっては・・・・・。

久しぶりに野生馬に会いに行ったけど・・少ないわね~。
丘の上に登って道路からは見えませんでした。(残念)

お客さんにも、「丘の上にいますので車を止めて
登ってみてください」と案内しました。

晴れたり雨が降ったり・・
野生馬も戸惑っているのかもしれませんね。

1か月もすると野生馬親子と対面できますよ。
もう少しです。楽しみに待ちましょうね。

・・・・・
我が家の旦那さん、田植えの前の「荒代。植え代」
で大変です。がんばれ!!

家の前は、田んぼが広がっているせいで・・・
「カエルの鳴き声がうるさい!」

只今、野生馬の撮影をお休みしている旦那さん
カエルを追いかけているが撮影失敗!!

田植えが終わったら、ゆっくり野生馬の撮影
頼みましたよ。がんばってね!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間のご無沙汰です。

IMG_4497_convert_20160131205359.jpg

お久しぶりです。
パソコンが壊れて日記が書けずイライラする毎日。

見かねた息子がプレゼントしてくれました。
が・・・・新しいのでどこをクリックしてよいやら・・

あ~あ~またまた
幼稚園生のブログに逆戻りです。

どうなるのか不安いっぱい・・これは大変です。
しばらくは、パソコンとにらめっこになりそうです。

どこをクリックしたのか設定もゴチヤゴチヤ・・
息子が呆れている。自分でもどうしたのかわからない(涙)

困ったおばちゃんである。
お見苦しいブログですが、これからもよろしくお願いします。

おばちゃん、頭の回転?いやボケ防止の為だ。頑張ります。
野生馬さんとのふれあい・・情報書きますね。

みなさ~ん!都井岬の野生馬を見に来てね。
待ってますよ。





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お魚頂きました。(ギョ!ギョギョ!)

IMG_5431_convert_20160308051113.jpg

今日(7日)は、仕事休み
愛車(9年生、辛抱人のおばちゃん)の車検。

古いから、結構経費がかかるだろうな~。
孫の入学(小、中、高、3人)お祝いと出費続き。
頭の痛いおばちゃんである。

田植えの準備で主人は
肥料を蒔き荒しろを始めた。
(お手伝い所ではない・・)

主人のお友達が魚を持ってきてくれた。
瀬魚(都井地方で呼ぶ)を10匹も・・・・。

ギョ!ギョギョ!ギョ・・・・である。
この魚がちょと、独特の匂い。
(都城育ちのおばちゃんは、苦手!)

折角、頂いた魚・・・苦戦して下ごしらえをする。  
うろこを取り、腸を取る・・(10匹は、時間かかる)

2匹は三枚におろし、湯引きしてお刺身に。
(酢味噌で食べると匂いも少ないのでOK!)

8匹は、味噌汁用、煮付け、から揚げ用に
小分けして冷凍しました。

かたずけをしたけど、まだ匂いが沁みついて
何回洗っても匂いが消えず・・・・・。

主人は、都井育ちなので
       刺身も味噌汁も大好きだ。

匂いとは違い美味しい魚であるが・・・私少々頂く。
(誰かが調理して下さると・・
        もっと沢山頂けるかも・・)

お友達のKちゃんいつもありがとう!
おいしくいただきま~す。
いつでもお電話待ってますよ。


IMG_5430_convert_20160308050923.jpg

今年も「千切り大根」を作りました。
風が吹き太陽に感謝です。
綺麗な千切りが出来上がりました。
(時期遅れで心配したけどOKでした)

料理(サラダ、酢の物、その他)が楽しみです。
食卓に一品増えてよかったわ~!!



≫ Read More

| 駒止めおばさんの日記 | 06:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気予報通り・・・都井岬は雨が降り霧深し!

土曜日は、良い天気でお客さんも多かったのに。
日曜日・・天気予報通り10時ごろからポツポツ雨だ。

だんだん霧も出てきた。
車もライトを付けて走って来る。

おばちゃん二人は、小さな部屋の中で窮屈だわ。
窓は締め切ったまま、二人の世界へ・・・・

「子供の事、夫の事、孫の事」次から次へと話が止まらない。
お客さんが来ると話しを辞めて笑顔で応対する。

痴呆の始まりか?・・「どこまで話したっけ?」二人とも思い出せない。
なんて事だ。でも、そこはオバタリアンの凄さ。
つじつまを合わせて続きの話が出来てしまうから不思議だ。(笑)

1日勤務も外は雨だと長く感じる。あ~ため息がでるわ~。
野生馬もこんな日は、雨に濡れてかわいそうだわね。


IMG_5421_convert_20160306202312.jpg

8時過ぎの野生馬達です。まだ雨は降ってません。
小さな草を食べています。野生馬は凄いでしょう。
「18時間も食べ続ける・・・」という事です

IMG_5428_convert_20160306202813.jpg

まだ野生馬は立ったまま眠っています。
野生馬は、休めの姿勢で凄いでしょう。
真似出来ないわね。こけてしまいそうだわ。


IMG_5427_convert_20160306202657.jpg
「お父さん、木の芽が美味しくなりましたよ。
新芽が出て甘いですわ。こっちにいらっしゃいよ」


「短くても草の方がいいよ。」  



IMG_5426_convert_20160306202540.jpg

「お父さんは、食べず嫌いなんだから・・
美味しいから食べてごらんなさいよ。」


「母さんが、そこまで言うなら食べてみるか?
どれどれ?ホントだな、美味しいな。」


「そうでしょう!
本当にお父さんは頑固なんだから・・
もう今時、九州男子は流行りませんよ。」


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ出産、待ち遠しいな~。

IMG_5411_convert_20160305195449.jpg

「私の出産予定日は、4月中頃かしら
早く生まれないかな~。
皆が待ち遠しいなんていうの
もう少し待っててくださいね」


IMG_5408_convert_20160305195343.jpg
「お父さん、私の出産予定日は、3月末だけど
遅れそうですね。4月になるかしら」


「母さん、そう焦らんでもよか!
気長に待とうよ。考えたってイライラするだけ。
子供に悪いだろう。優しい気持ちでいてくれよ」


「そうですね。
可愛い仔馬ちゃんが生まれるのを
              楽しみにしましょう」


IMG_5400_convert_20160305200056.jpg

「母さん今年は残念ながら仔馬はダメだったな。
来年は、かわいい仔馬が生まれるといいな!」


「お父さんコウノトリのご機嫌が悪かったのでしょう。
今年は大丈夫でしょう。神様にお任せしましょう。」


IMG_5395_convert_20160305195957.jpg

「私なんてシングルマザーになるのよ。
出産予定日は4月初旬になるのじゃないかしら。
私一人で育てるわ。応援してくださいね。」


IMG_5390_convert_20160305195907.jpg

「出産前だから歩くのしんどいわ。
でも沢山食べないと、出産の時が大変だわ。
頑張らないと・・・・。私2番目夫人です。」


野生馬のお母さん達は、出産前で大きなお腹を抱えて
歩くのも大変そうですが、草を求めて今日も歩く。
強いですね。人間と一緒・・女は強いわね。
4月から5月のかけて数十頭が生まれます。
かわいい仔馬の誕生が楽しみです。
春になり野原を親子馬が歩くのが沢山見られます。
見にきてね。待ってます。


IMG_5413_convert_20160305195551.jpg

3人のチャリーダーさんが来ました。
熊本県の超有名な大学生です。

九州一週の旅をしているそうです。
熊本ー鹿児島ー宮崎ー大分
ー佐賀ー長崎ーを廻るそうです。

今夜は民宿黄金荘に宿泊する。
(ご主人も奥さんもいい人ですよ・・・
料理も海の幸でお腹いっぱいになりますよ。)

とても明るいいい学生さんでした。
九州一周の旅・・いい思い出になりますように。
気をつけて旅してくださいね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の野生馬と遊ぼう・・子供達がやって来た。

IMG_5353_convert_20160304200006.jpg

串間市内の小学生が都井岬にやって来た。
数十名が「よかバス」に乗ってバスの旅だ。

ビジターセンターの館長さんの案内で学習中です。
春日和の中、子供達は広い野原をかけて楽しいな~。



IMG_5356_convert_20160304200133.jpg
都井岬に子供達の明るい声が響き渡っています。
子供の声は、いいわね~。元気をもらいました。


IMG_5357_convert_20160304200219.jpg

「お~い、こっち・・こっち」・・楽しそうですね。
鬼ごっこも、こんなに広いと捕まらないわね。


IMG_5354_convert_20160304200051.jpg

どの地域も子供が少ないので・・寂しいわね。

私達の育つた頃は、1年から6年まで同じクラスに
なってない人がいたわね。6クラスもあったもの。

多いのも大変だけど・・・それなりに楽しかった。


IMG_5375_convert_20160304200315.jpg
晴れてよか天気!
野生馬も沢山出ていて、ご覧の通り

野生馬さんが車を止めて動けないわね。
岬は、野生馬が優先ですのでゆっくり走ってね。

野生馬を脅かさないで、車のドアをトントン叩くと
移動しますので、通る事が出来ます。


IMG_5346_convert_20160304195822.jpg

少しづつ草が緑になりつつあります。
新芽が出てきています。もうすぐ春です。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りだね。いいな~!!

IMG_5330_convert_20160303202739.jpg

「今日は
ひな祭りで商店街は賑わっていたそうよ。
私も女の子なんだけどな~」


IMG_5333_convert_20160303202850.jpg

「かわいいでしょう。
スラリとした足、モデルみたいに見えますか?
将来が楽しみでしょう。・・雛ケーキ食べたいな。」


IMG_5329_convert_20160303202641.jpg

「何が、ひなケーキか・・人間の食べ物だ。
我が家には、必要ない。」


「食べてみたいわ。
甘くて美味しいらしいわ。人間はいいわね」


IMG_5331_convert_20160303202814.jpg

「わしらは、草が一番だ。
変な事は考えるな。野生馬の誇りを忘れるな」


「そうですね。人間は糖尿病で苦しんだり大変ね。
私達は草があればご馳走ですもの幸せですね。」


IMG_5285_convert_20160303203126.jpg

「奥様、オッパイの時間ですか。
ひな祭り・・聞きました?騒がしいですね」


「本当ですね。
人間に生まれなくてよかったですよ。
主婦は大変そうですよ。馬でよかったわ。」

IMG_5287_convert_20160303203242.jpg

岬の野生馬さんは平和でいいわね~。
みんな呑気に草を食べていますね。
よかよか・・平和が一番です。


仕事が終わり買い物にいった。
商店街の旗にはひな祭りの広告がヒラヒラ・・。

孫たちは、どうしてるかしら・・
ひなケーキやお寿司、食べたかしら・・・・

「そうだ・・女の子はいないけど
我が家も、ひなケーキ食べようかな・・・」

夕食が済み、ジッジと息子に
ひなケーキとコーヒーをデザートに出した。

びっくりした二人の感想は・・・・・
息子・・・
「馬鹿じゃないの?誰のひな祭りなんだよ!」

「ばぁばも、女ですから、ひな祭りだよ~ん」
の言葉に呆れていたが、ケーキは食べたようだ。(笑)

主人・・・
「お~ケーキか!いいね、いいね。」
ケーキ大好きな主人は、きずかない、ひな祭り。

「3月3日は、何の日でしょう。」と言うと
判ったのか?

孫娘(高3)に電話して
「00ちゃんは、ひなケーキ食べた?
今日は、ジッジは女に子じゃないけど
イチゴとモンブラン食べたよ。
優しいね~ばあちゃんは・・・・」と話している。

横で聴いてる私は、声を堪えていた。
可笑しくて・・可笑しくて・・胸でゲラゲラ笑った。(笑)

孫娘とジッジは大の仲良し
2~3日に一度は電話する中なのだ。
冗談も大好きな二人だからこそ、判る会話である。

二人の会話を聞きながら平和が一番ね・・・・と
独り言をいって、あとかたずけをした。おわり・・・。



クリック応援よろしくお願いします










| 都井岬情報 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬24番親子の脱走で、今年は、仕事が増えるね。

IMG_5313_convert_20160302171848.jpg

今年は
24番野生馬親子の脱走により
       仕事が増えて大変です。

脱走の度に
牧長さん、監視員さん、役員さんが出動です。
もう何回目でしょう。
今大人しく小松が丘に潜んでいるようですが・・・。

今回は駒止めの門から宮浦別れまで網をしました。
牧長さんの号令で
4~5人の組合さんにより行われた。


IMG_5315_convert_20160302171949.jpg

24番の母馬は頭が良く脱走にかけては抜群だ。
お陰で牧組合の役員さんは頭の痛いところである。

お客さんから「この網は猿が来ないためですか」と
聞かれます。網を見て不思議に思われるのでしょう。

夜から朝までは、駒止めの門は閉まっています。
その為にお客さんにお願いしています。

「馬が出ますので、門を開けたら必ず〆てください」
雨の日などは
降りて開け閉めしなければならないので
開けたままになっいることがあります。

そこを待ち構えて
24番が出たりしますので大変です。
みなさん、ご協力よろしくお願いします。



IMG_5317_convert_20160302172042.jpg

1㌔先まで作業しています。大変な仕事です。
牧長さん達は野生馬を守る為にがんばっています。



IMG_5318_convert_20160302172133.jpg

IMG_5320_convert_20160302172231.jpg
この場所は宮浦別れ
串間市から来て日南、都井岬へ行く三叉路です。

ここまで網をしています。
もう24番母さんもここまでされると
    脱走しないでしょう。

「お願い!!24番かあさん、脱走しないでね!!」


IMG_5324_convert_20160302172340.jpg

小松ヶ丘では、おりこうさんの野生馬が
家族と楽しく草を食べていますね。

本当は24番のお母さんも家族がほしいのかもね。
お父さんと離れ離れになったので仕方ないね。

そのうちに、ステキな雄馬さんに出会うと思います。
期待しましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年生まれた仔馬ちゃん、もう、大人みたいね。

IMG_5261_convert_20160301200837.jpg

早いものですね。
去年の4月は、お母さんの後を金魚の糞みたいに
離れず歩いていたのに、もうひとり立ちして
大人になりましたね。


IMG_5262_convert_20160301200931.jpg

「ねぇ~君、ツツジの新芽って美味しいかな?」

「美味しいとはいえないわ。
      草が短いから仕方ないわ」


IMG_5263_convert_20160301201024.jpg

「そうだな!お腹空いたから、食べるか。
でもな、美味しい草がお腹いっぱい食べたいぜ!」


「もう少し待ちましょう。春になると緑の草が
  丘いっぱいに生えてくるから楽しみだわ。」


IMG_5265_convert_20160301201121.jpg

「邪魔くさい、ツツジの枝が多くて食べられん!」

「わがまま言わないの。我慢して食べましょう。
短気はいけないわ。お兄ちゃんになるのよ!」


「チェッ!ツツジの新芽は、僕には合わないぜ!」

「そうなの?じゃ別な所に移動しょうか?」


IMG_5267_convert_20160301201213.jpg
「向こうの丘に移動しょう。
短くとも、野原の草が美味しいぜ!行こう!」


「じゃ!行きましょう。
私達、歩くの慣れているわ。
何キロも歩いても、平気なんだから・・行きましょう」


IMG_5270_convert_20160301201302.jpg

「歌を唄いながら歩きましょうか。
歩こう!歩こう~私は元気!歩くの大好き・・


「君は、元気すぎだよ。
僕、付き合いきれないぜ!
静かで大人しい女が好きだよ」


「失礼だわ。元気を上げてるのよ。
明るい方が楽しいでしょう。判った?」


「。。。。。。。。。。。。」


野生馬さんも雌が強いのかな?
・・・うん?野生馬は一夫多妻だから・・・・・
雄が強いわね。
と・・言う事は、おばちゃんの今の心境だったかな?
え?おばちゃんの家は、もちろん亭主関白ですよ(笑)




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |