都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

血痕がある?何の血痕なのだ!!事件なのか?

IMG_5294_convert_20160229202123.jpg

お客さんから、「ラインの上に血痕がある」と
連絡を受けた。

今日に限って、監視員も食事に帰りいない。
牧長もいない。事務所もいない・・・・。

駒止めのおばちゃんは、ウロウロと落ち着かない。
さて・・・誰かに見に行ってもらおう。

ビジターセンターも忙しいようだ。
ハッ!と思い出した。強い見方がいたではないか!

携帯で呼び出した。
そうです。相手は、我が家の主人である。

「血痕?大量なのか?人?馬?何の血痕か?事件か?」
トラックで飛んできた。

お客さんから、連絡のあった場所へと急ぐ。
確かめた後、事件なら警察へ。


IMG_5293_convert_20160229202045.jpg

中々、主人から連絡がない・・・・
駒止めでは、仕事どころではない。

何してるんだろう・・・連絡してよ~。
しばらくして、主人からの電話である。

「この血痕からして、2~3日前のものだね。
引きずった後がある。、それに、犬の足跡もある。
確か2~3日前にイノシシ駆除をした後だね」と
推理?・・・名探偵と思ったら、そんな事だったの?


IMG_5292_convert_20160229201937.jpg

確かに、この写真から見ると雨靴の足跡だわ。
御崎一帯の丘や、野原をイノシシが掘り起こして
野生馬の草が台無しになってしまう為
イノシシさんには
     悪いけど・・仕方のないことなのだ。
賢い刈り犬により追い詰めて捕まえてくれるのです。

事件じゃなくて良かった!!一安心しましたね。
物騒な世の中・・まさか?
都井岬で事件なんてことにならなくてよかったわ。



IMG_5254_convert_20160229201824.jpg

今日も、野生馬達は、いつもと変わらず
元気に道路を歩いたり
  野原を駆け回っていましたよ。

岬の野生馬を守る為に沢山の方々が力をあわせて
管理、保護しています。

お騒がせいたしました。
血痕?・・・・聴いただけでビックリですよね。
やれやれ・・・おばちゃん、一安心しました。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら・・あら・・どうしたの?

IMG_5181_convert_20160226194752.jpg

「なんでこっちに来るんだよ。あっちにいけ!」
「来たらいけないの?アンタの場所じゃないでしょう」
「いい加減にしないと、怒るぞ!」
「私、この場所がいいの!」


IMG_5178_convert_20160226194701.jpg

「お前な、近頃生意気になったな!」
「そんな事ないわ。ただ、この場所が良いだけよ。」


IMG_5183_convert_20160226195001.jpg

「俺が先に、糞した場所だよ。
      見てみろ・・下にあるだろう」


「なぜ?隣にしたのが悪いのよ!
    私の勝手でしょう・・・・・」

IMG_5186_convert_20160226195208.jpg

「まったく、あいつらは
    仲が良すぎてケンカになるんだよ」

「そうですね。
      二人を見ていると、ハラハラしますね」

「そのまま、そっとしときましょう。
          そのうち仲直りですよ」

「糞ぐらいで、どうするんだ。
     何処でしても良いものを何やってるんだ。」


IMG_5189_convert_20160226195306.jpg

「いいわ・・そんな事言うのなら、あっちに行くわよ。
追いかけてきても知らない・・探しても知らないから」


さ~・・・二人の仲はどうなったのかしら・・・・
きっと、すぐに仲直りするでしょう。
大丈夫。野生馬さんは、ケンカしたり仲直りしたり
毎日、仲間と楽しく暮らしています。
そうして、何百年も続き子孫を残していくのです。
二頭の野生馬も、今頃は元の仲良しコンビに返り
ケロリとした顔で暮らしている事でしょう。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬のお友達・・・???

≫ Read More

| 都井岬情報 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根を貰いました。ギョギョギョ。

IMG_5203_convert_20160226195805.jpg

隣の姉さんが漬物に漬けた
残りだけど良かったらどうぞ。

「自分でほしいほど持っていってもいいわよ」と
いう言葉に甘えて引いてきました。

一本抜くごとに、ギョギョギョ・・・・
残り物とは言っても
、これは、お見事・・目が天になるわ。

二股・・また二股・・・
誰かさんの足に似ている大根?
これは何に見える?

水洗いしながら、大根にビックリポンである。
割ってみると
、見た目とは違いとてもみずみずしいのだ。

「すり大根」で食べましたが、
大根辛さもなく甘~いのである。

「おでん」にした大根は透明で
柔らかく味がしみてこれまた美味しい。

二日目の「おでん」は、また美味である。
市販された大根は立派だけど

隣の姉さんの大根は、愛情が篭っている。
それにしても・・・・変な大根(内緒よ!約束よ)


IMG_5202_convert_20160226195703.jpg

ふふふふ・・・・
さてこの「大根」どうして料理しましょうかね。

う~ん・・千切り大根もいいわね。
小さく切て生漬けにしょうかな?一晩考えて・・・・。

隣の姉さんが
一生懸命丹精込めてつくった大根ですもの
無駄には出来ないわ。

・・・でもね・・
本音は、立派な大根だったら、なお良かったかも!
これは失礼しました。

大根も作れない私が言う言葉ではなかったですね。
ごめんなさい!
次回は私も挑戦しましょう。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな~休憩にしましょう!。

IMG_5156_convert_20160225195012.jpg

都井岬も冷たい風が吹き寒い日が続くと思えば
ポカポカ春みたいに、暖かい日になったり
身体がついていけないわ・・・・。

今日は、春みたいに暖かいいい天気でした。
野生馬も沢山出ていましたよ。

小松ヶ丘には、ゾロゾロ野生馬達が登っています。
お父さんが先頭です。
「オ~イ・・・みんな10時の休憩だぞ~」
続いてお母さん・・・お兄ちゃん・・
「急ぐのよ・・気をつけて昇るのよ!」


IMG_5165_convert_20160225195250.jpg

水飲み場は、混雑しています。
いつもは、一列に並んで行儀良く並んでいるのに
どういうことでしょう。

ポッカポッカ・・・あまりにいい天気なので
喉が渇いていたのでしょうか。
遠くから歩いて来たからかしらね。



IMG_5168_convert_20160225195339.jpg

ゴックン!ゴックン!美味そうに飲んでいますね。
よっぽど、みんな喉が渇いたのでしょうね。

「ゲップ!」お兄ちゃん飲みすぎですよ。
ゆっくり飲んでくださいよ。


IMG_5172_convert_20160225195502.jpg

お父さんは、お腹いっぱい飲んだようです。
満足そうな顔でですね。

さすが・・貫禄あるわね。好きになっちゃうわ!!



IMG_5175_convert_20160225195555.jpg

「オ~イ・・みんな飲んだか?
10時の休憩、終わりだぞ~。
次は、隣の丘へ移動だ。急ぐぞ~!
お母さん、お姉ちゃん・・真ん中子供を入れて
男性は、後ろから来るんだ。後に続け・・」


IMG_5191_convert_20160225195647.jpg

「判りましたよ。みんな急ぐのよ。
子供達、気をつけてちょうだい。
お父さんについて行きましょう。
水も飲んだし、頑張って歩きましょうね。」


野生馬さん、短い休憩が終わり
移動して行きましたね。

今日の水のみ場での休憩見ごたえありましたね。
10頭も集まると・・ビックリ、ポンですわ。

さ~明日は、どんなドラマがあるでしょうか?
みなさんも、野生馬とふれあって見てください。

楽しいわよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いや~久しぶり・・10年ぶりに出会った「洋子さん」。

IMG_5152_convert_20160224192457.jpg

10年前に辞めたお店の隣に住んでいた「洋子さん」。
10年ぶりに、散歩していた「洋子さん」と出会う。

あんなに串間に買い物に行っていたのに1度も会っていない。
会いたいとは、いつも思っているのに、足が遠のいていた。

偶然?・・・あるものですね。
「洋子さん」も実家に引っ越しているらしい。

道端で懐かしさのあまり立ち話に花が咲く。
「あの頃は・・あの時は・・・」もう会話が止まらない。

27年間、夫婦で働き多くの人に愛されたお店だった。
開店当初は、忙しく子供は父母に任せてがむしゃらに働いた。

朝早くから働く私達に洋子さんは
「朝ごはん食べてないでしょう。暖かい味噌汁、ご飯、なつとう
目玉焼き、お漬物」まるで旅館の朝食みたいに出前?してくれた。

美味しかったな~。洋子さんの愛情が沢山詰まっていた。
「おやつを作る過ぎた」なんて、気を使って持ってきてくれたっけ・・。

本当にお世話になりました。
本当のお姉さんみたい。わがままを言って甘えていたように思う。

立ち話では、物足りないわ。
お食事処で食事しながらお話しすることになる。

あの頃の二人に返る。
食事より話に花が咲き・・しゃべる・・しゃべる!

10年分を語り合う。楽しい会食となった。
よかったわね。また会いましょうね!と約束した。

「洋子さん」が散歩していなかったら・・・・
私が、通りかからなかったら・・・・・・・

偶然?不思議な出会いに感謝でした。
菜の花が道端の畑に沢山咲いていた。

今の私の気持ちと同じだわ。
菜の花が宝石のように見えましたよ。(見えすぎ?笑)



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もういい加減にケンカは止めて!!

IMG_5145_convert_20160222201143.jpg

雨上がりの野生馬たち。
雄グループが元気に駆け回っていますね。

さすが、将来のお父さんになる逞しさを持ってるわ。
カッコよく、頼りがいのある姿ですね。

隣のお兄ちゃんが、なにやら友達を突いてるよ。
隣を睨み返しています・・・・・・



IMG_5147_convert_20160222201227.jpg

ほらね・・・ちょっかい、仕掛けてると思ったら
やっぱり・・・ケンカになったでしょう。

仲良く遊んだり
ゆっくり食事したりすれば良いものを・・ほんまに!


IMG_5148_convert_20160222201306.jpg

早く逃げなさい・・・・・
逃げるが勝よ!。勝っこないんだから・・・・。

鼻を膨らませて、来たわよ。
もう・・困った馬ね。言ったでしょう。

早く・・早く・・・にげてぇ~追いかけてくるわよ。

IMG_5142_convert_20160222201041.jpg

見て御覧なさい。
足は、速いんだからさ。追いつくわよ。

あ~あ~困ったわね。雄同士は、激しいから怖いわ。
こんな坂道は平気で追いかけるから・・・。

逃げろ・・逃げるのよ。もうケンカはしないで~。
・・・そして謝るのよ。仲良くしなさい。


IMG_5151_convert_20160222201348.jpg

走るの疲れたのね。
そうよ!仲間なんだから、ケンカはしないのよ。

仲良く遊んだ後は、一緒に食事してね。
でも、仲がいい証拠だわ。

スキンシップでしょう。
初めてみた人は、ビックリしますけど、大丈夫です。

見てください。
さっきのケンカは、なんだったのかしら?
ケロリとして、元の姿で生活しています。

みなさんも
じっくり野生馬を観察すると面白いですよ。
何時間見ていても飽きませんから・・・・・・。

楽しいですよ。都井岬の野生馬をみにこんね。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生サル・・・現れる。

IMG_4785_convert_20160222200700.jpg

申年なのに、中々現れなかった野生サル。
現れました、「キャー・・サルだ!猿だ!」

静かに、静かにしてください。
相手は、野生サル。すぐ逃げてしまう。

遠くから撮影・・・成功しますように・・・
追跡だ。そ~と撮影開始しましょう。


IMG_4774_convert_20160222200320.jpg

ホ~今日は、逃げませんね。
挨拶してくれるのでしょうか?

ちょこんと座って、こちらをみていますね。
友達になりたいのかしら・・・・・・。


IMG_4784_convert_20160222200614.jpg

「チェツ!バナナぐらい持って来いよ!
 モデル料、請求するぞ!
申年は縁起が良いんだよ。
大事にしてくれよな。友達連れて来るからよ。」


IMG_4782_convert_20160222200528.jpg

「わしも、年だからな、脅さないでくれ!
みんなは、あちこち、飛び回り移動するけど
もう、わしは、ここの山で暮らすよ。
時々会えると思うけど、静かに見守ってくれ!」


IMG_4790_convert_20160222200804.jpg

「野生馬さん、お猿さん見ませんでしたか?」

「この先の山へ逃げて行ったよ。
久しぶりに、お猿さんと会えたけど、すぐ逃げた。
ゆっくりしていけば、良かったのに。
僕の背中に乗せて丘を一周してあげたのにな!」


みんな、お猿さんを見たかったのね。
お客さんから
「お猿さん、いないのですか」と聞かれる。

見たいよね~!!
時々は、野生サルさん
   みんなに姿を見せてくださいね。
また会いましょうね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春近い?・・・野生馬もワクワクしてきたよ。

IMG_5136_convert_20160222093353.jpg

一雨・・一雨毎に暖かくなって来た。
今日は、春みたいなポッカポッカいい天気。

野生馬も、野原を駆け回り楽しそうに見えます。
お客さんも
野生馬を入れて楽しく撮影していましたよ。


IMG_5135_convert_20160222092523.jpg

小松ヶ丘には
夫婦揃って草を食む姿が
      多く見られるようになりました。

足を踏ん張る姿も力強くみえますね。
出産ももうすぐ・・・春駒誕生が待ち遠しいですね。



IMG_5123_convert_20160222092336.jpg

形のいい木の株に首をこすり付けている。
「ダニ退治」暖かくなるとこんな姿が多くなるわね。



IMG_5122_convert_20160222092242.jpg

日陰の食事は、やはり寒そうですね。
草は、水分があり美味しそうだけどね。

こんな日は、日向の方がいいのじゃないの。
「お父さん、ひなたに移動しましょう。
  暖かい場所がいいですよ。行きましょう。」


「そうだな。小松ヶ丘にでも昇るか・・・・
俺たちには、あの場所が一番似合うぜ!!」


IMG_5121_convert_20160222092423.jpg

「母さん、慌てるな・・転んだら大変だよ。
4月は、出産だよ。気をつけておくれ!」


「判ってますよ。初めての出産じゃないわ。

大丈夫ですよ。女は強いですからね。」

☆☆☆
保育園からにぎゃかな声が聞こえています。
お庭で園児達が駆け回っています。

家から眺めながら・・・
「春がそこまで・・暖かくて楽しそう。」

おばちゃんは、野生馬と園児に元気をもらいました。
おばちゃんの心は、桜満開であります。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春二番なの?都井岬も大荒れ!

IMG_5114_convert_20160220200102.jpg

夕べから、強い雨が降り始めました。
朝になっても、風と雨の強い事、どうなってるの?

傘は骨が折れて、びしょぬれになった。
もう大変な日である。服をストーブで乾かした。

御崎は、霧で視界不良。雨が止み一回りした。
野生馬も、こんな日は林の中に入る。

家族と離れ離れになったのか?
びしょぬれの仔馬ちゃん発見した。

身体全体が雨に濡れて雫がポタポタ。
冷たい雨なのでかわいそうだ。


IMG_5115_convert_20160220200213.jpg

「お父さんとお母さんは何処に行ったの?
、雨に濡れてさむいよ~。
お母ちゃんは知りませんか。会いたいよ~」


IMG_5116_convert_20160220200517.jpg

「私の鬣は、風でバサバサ・・・
雨に濡れて鶏冠みたいになってしまったわ。
こんなとこ、撮影しないでよ。
でもね。寒さで髪形何ていってられないの!!}



IMG_5110_convert_20160220200807.jpg

「僕と妹は、晴れてきたので林から出てきたの。
もちろん、家族も一緒だよ」


「お兄ちゃん、風が強いよ~。
お母ちゃんの側に行こう。」


「大丈夫だよ。晴れてきたから散歩に行くよ」

「は~い」


IMG_5108_convert_20160220200706.jpg

「僕達、雨の日も関係なく食事をする為に
草を求めて歩くんだよ。何キロも歩くんだ。」


「私もお兄ちゃんの後をついて行くのよ。
何でも、優しく教えてくれるの。」


こうして、野生馬たちは、自然界を生きていくのです。
強い野生馬を見ていると元気をもらい癒されますよ。



☆☆☆
帰宅したら、旦那さんがソファーで、ションボリしている。
「どうしたの?」と言う言葉にびっくりしたのか振り向いた。
その訳は・・・幼馴染のTさんの死であった。
幼稚園~高校まで、いつも一諸。大の仲良しだった。
まさか・・・まさか・と、友の死が信じられないようだ。
「そんな年になったのか・・・いやまだ早いよ。」と
独り言をいっている。ショックだったのでしょう。
「あっちゃんには、私がついているから大丈夫」と
慰めた。健康で長生きしてほしい。
お節介おかあちゃんがついているわ。大丈夫よ。
沢山ドライブして、旅行して食事に行き楽しもう!
・・・・友のご冥福をお祈りします。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨前だから?野生馬が出ていましたよ。

IMG_5073_convert_20160219220056.jpg

朝起きたら、雨になりそうで洗濯物は干さなかった。
なのに・・・晴れてきた。

10時ごろは、ご覧の通り晴れてきました。
暖房もいらないほど・・日向はポカポカいい気持ち。

小松ヶ丘にも沢山の野生馬が出ています。
今日のお客さんは
野生馬とふれあえてよかったですね。


IMG_5079_convert_20160219220203.jpg

IMG_5087_convert_20160219220309.jpg

「シ~!!」仔馬ちゃんが、お昼ね中です。
静かにしましょうね。

気持ち良さそうに眠っています。
どんな夢見てるのかしら・・・・・・・。

おっととととと・・「よだれ?を流してるの?」
ぐっすり眠っているのね。こんな姿初めてよ。



IMG_5089_convert_20160219220414.jpg

「何してるのよ?撮影しないで!
寝姿なんて・・・はずかしいわ。

まさか口あけたりよだれ出したりしてなかった?
私・年頃なんだから撮影気をつけてくださいね。」


安心してください。誰も見てませんでしたよ。

IMG_5100_convert_20160219220517.jpg

あれ?廃墟の家の周りで何しているの?
泥棒みたいですよ。

何探しているのかしら・・・・・
しばらく様子を見ていましょう。

しっぽを振ったり、足で土を蹴ったり・・怪しいぞ。
う~ん・・・中々様子がつかめませんね・・・。

あれ?口をモグモグさせています。
なんだ?家の壁際の小さな草を食べています。

野生馬さん、こんな所の草を食べなくっても
広い野原の草を堂々と食べてくださいよ。

おばちゃん、心配しました。
また、血圧が上がりそうでしたわ。トホホホ・・・

いろいろな野生馬がいるでしょう。
春には、都井岬の野生馬を見に来てください。

春駒も誕生していて楽しいわよ。
馬の数ほどドラマがあるそうですよ。来てね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントありがとう!疲れたおばちゃんは元気が出ました。

IMG_5018_convert_20160218193649.jpg

仕事休み。
2月は、都井岬も少し暇?なのに・・・

なんだかテンション下がり気味なのよね。
疲れているのかな?

ダラダラ・・1日が終わりそう。
「ピンポン」・・・職友の賑やかおばちゃんが来た。

手には可愛い袋(赤とピンクのハート)を持っている。
「これは、ビジターセンターの姫君たちからだよ!」

「え?私にプレゼント?お父さんではないの?」
嬉しいですね。ただただ・・びっくりしました。

牧組合の職員へ・・みんなに頂いたようです。
申し訳ないわね。思ってもいなかったわ。

2月14日、さらりと忘れていた事に後悔先に立たず・・・
都井岬の男性さん、ごめんなさい!!

「3月14日にお返ししょうか?」と
二人おばちゃん考えた。

だってさ・・おばちゃん達は、
男性の仲間入りでもいいわよ。(笑)

ビジターセンターの姫君サン達、
ありがとうございました。
主人と仲良く食べました。美味しかったですよ。


IMG_5062_convert_20160218193848.jpg

晴れていい感じの都井岬。
野生馬も道路を悠々と歩いていますが
なんだか元気がないように見えますね。

まるで我が家の夫婦みたいだわ。
のっそ、のっそ・・亀さん歩きじゃあ~りませんか。

「お父さん~待ってください。
もう少しゆっくり歩いてくださいよ」


「なにいってるんだ。これ以上はゆっくり歩けんぞ」

「疲れました。タクシー呼びましょうか?」

「お前!何言ってるんだ。人が笑うぞ!」

「・・・・・・・・・・・・・」

判るような会話です。野生馬さんには、悪いわね。
今のおばちゃんの気持ちでした。(涙)

今夜は、早く休んで明日から頑張らなくっては・・。



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬君、ケンカは止めて~!

IMG_4980_convert_20160216190033.jpg

今日の都井岬は、昨日に続き風が強い。
晴れているけど、寒かったわね。

野生馬がソテツの間で会議中なのか?
いやいや・・・これは大変です。

雄同士で意見の食い違いか・・
ケンカになったようです。


IMG_4982_convert_20160216190215.jpg

「なんで君は、俺の彼女に声をかけるだ。」

「僕は声などかけてない!
彼女が近づいて来たんだ。」


「ごめんなさい!私二人とも友達なのよ。
ケンカしないで・・お願い!やめて!!」


IMG_4983_convert_20160216190333.jpg

「いつまでケンカしてるのだ。
みんないくぞ~!下に降りるからついて来い。
あいつらは、ほっとけ!」


IMG_4984_convert_20160216190423.jpg

「どうなんだ!もう近づかないか?
近づいたら、俺が許さないからな!」


「話ぐらいは、いいじゃないか。
付き合う訳じゃないから・・
君とは、親友じゃないか。僕を信じろよ!」


IMG_4991_convert_20160216190657.jpg

「早く降りて来い!勝負はついたのか?
野生馬は、一夫多妻なんだぞ。
力の強い馬が勝ち取るんだ。判るか?
ま!俺のように強くなれ!!」


IMG_4985_convert_20160216190548.jpg

「お父さん、大丈夫ですかね。
男の子のケンカは、激しいから大変ですね。」


「な~に、そうして大きくなるんだ。
みんな通る道だ。心配するな。仲良く帰ってくるよ。」


「奥様、ご主人のおっしゃる通りですわ。
私達は、待ちましょう。」


☆さて、どうなったのでしょう。
仲良く帰っていったのでしょうか・・・・
お父さんの言うとおりなのかも知れませんね。
この時期は、雄同士のケンカを良く見かけますが・・
あ!そうか・・・・春になるもの!!そう言う事!

IMG_5053_convert_20160217203840.jpg

夕方17時40分頃
種子島宇宙センターより
天体観測衛星「アストロH」が打ち上げられました。
都井岬にも沢山の人が見学に見えました。
我が家の道から打ち上げは見えませんでしたが
ごらんのように、ロケット雲が見えました。
「宇宙のエネルギーの観測」に期待しましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水分補給中・・・ちょっと待ってください。

IMG_5005_convert_20160216190811.jpg

昨日に続き日向は暖かい・・
風が強いけど、風除けの土手は、最高の穴場。

あまりの心地よさに、お父さんの大事な物も
「ダラリ~と伸びていますね」

あ!撮影しないで・・・と睨んでいますね。
ごめんなさい!・・

自然現象だもの良いじゃありませんか。
気にしないで・・誰も気にしていませんから・・・・・。



IMG_5012_convert_20160216191518.jpg

「あ~喉渇いたわ。美味しいわ~。
  独り占めなんて、フフフ・・羨ましいでしょう」


IMG_5013_convert_20160216191615.jpg

「誰か・・呼びました?
 ?? ?気のせいかしら・・・・。
   私、耳は良いのよ。形整っているでしょう」


IMG_5014_convert_20160216191709.jpg

「それにしても、喉が渇くわね。
  ご馳走食べ過ぎたのかしら・・・・。
私の胃は、底なし沼みたいに、入るわね。」、


IMG_5015_convert_20160216191805.jpg

「水分補給も十分した事だし、
お父さんの側に行きますか。

お父さん、喉渇かないのかしら・・心配だわ。
水分を取らないと、
高血圧、糖尿病になると、大変なのに?」


IMG_5016_convert_20160216191858.jpg

「お父さん、お待ちどうさまでした。
水分取らないでいいのですか}


「大丈夫だ。俺の事は心配するな。
健康には、いつも気をつけておる。
家族を守る義務があるからな!」



頼もしいお父さんに、優しいお母さんですね。
今日は、風が強かったですが
我が家の洗濯物は、ベランダで綺麗に乾きました。
チップもセナも、日向ぼっこで、幸せそうにグーグーグー
何も考えずワンちやんは、幸せね~。羨ましいわ。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさん~・・・何処にいるの?

IMG_4932_convert_20160214204458.jpg

今日は、冬にもどったのか・・風が冷たいよ。
夕べの雨と風で落ち葉が
     道路いっぱいに広がっている。

運が悪いのか・・
私の番になるのは、どういう事?
心が曲がっているのかしら。

「おもてなし」の心で道路を綺麗にしましょう。
1時間30分かけて、すべての落ち葉を掃除した。

う~ん、掃除の後を眺めて満足したおばちゃんだ。
これで、お客さんも笑顔でお出迎えできますね。

丘には、野生馬が風にも負けず
沢山でていました。


IMG_4909_convert_20160214203535.jpg

仔馬ちゃんも、短い草を必死に食べています。
もうすぐ、新芽が出てくるよ。待っててね。

随分大きくなりましたね。
もう一人で大丈夫だね。


IMG_4910_convert_20160214204027.jpg

あれ?どうしたの?
「おかあさん~!おかあさん~!どこにいるの?」


IMG_4912_convert_20160214204114.jpg

「僕をおいて何処にいったの?
おかあさ~ん!!おかあさ~ん!」



IMG_4913_convert_20160214204202.jpg

「あの丘かな?誰もいないよ~。
風は冷たいし、怖いよ~。
でも、泣かないぞ。僕、お兄ちゃんだ。」


IMG_4926_convert_20160214205125.jpg

「困った子ね。どこまで行ったのかしら。
ちょっと油断すると、こうなんだから・・・。
お兄ちゃんになったと言っても、まだ子供・・・。
丘を滑ったり、転んだりしたら大変だわ」


IMG_4916_convert_20160214204301.jpg

「坊や~ここですよ。おいで~ゆっくり歩くのよ。
  慌てないで・・転びますよ。」


「おかあさ~ん~。おかあさ~ん。
怖かったよ~。あ~よかった。」


IMG_4918_convert_20160214204400.jpg

「おバカさんね。お母さんから離れちゃダメよ。
安心して、おっぱい沢山飲みなさい。」


「おかあさん、おっぱい美味しい!」


おかあさん。仔馬ちゃんと会えて良かったわね。
もう、目を離してはいけませんよ。お願いしますね。



☆☆☆

野生馬親子が会えた頃。
駒止めの下では、監視員の人が24番親子の捜査で大忙し。
またまた、24番お母さんが仔馬を連れて脱走していたのだ。
林の中、雑木林の中を掻き分けて捜査している。
携帯片手に、歩き回っています。
馬ふん発見・・・辿っていく・・・・。
仔馬を発見・・・つづいて24番発見。警戒している。
ベテラン監視員の合図で3人が囲み上へと追い上げた。
やれやれ・・やっと安心です。
監視員の話では、抜け穴があるようだ。
そこに、網を張り補正しないといけないらしい。
本当に頭のいい24番お母さんである。
その子供だ・・・どうなることでしょう・・・・・
思いやられますね。困った!困った!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この曲を聴くと泣けてくる・・・!!

人には、自分自身にとって、この曲を聴いて元気をもらった。
父を思い、母を思い、子供や孫を思い・彼や彼女・・等と
誰もが1曲はあるのではないでしょうか?・・・・・

我が家の旦那さんは、「花」・・・花は流れてどこどこいくの
この曲を聴くと、なぜか涙が出て来る・・「俺の葬儀の時に流してくれ!」
と、まで言うぐらいです。娘が父の事を思い結婚式にこの曲を流して
娘の晴れ姿にボロボロと涙を流した事。大好きな曲だ。

その時、その時代で変わってくるでしょうが
母となり、祖母となった今・・・・

この演歌を聴くと、何故か?息子を思い涙してしまう。
氷川きよし  演歌名曲コレクション11~トキメキのルンバ~
06(かあさん日和)・・・遠く離れた息子の気持ちが伝わってくる。

かあさん日和
1)何年ぶりだろう  こうして二人
  肩を並べて   歩くのは
    かあさん東京へ  招ぶ夢が
    やっと叶った   ほら、春日和
  数寄屋橋から   柳の銀座
  乗ってみようか    ゆりかもめ

2)元気でなにより  安心したよ
  少し小さく  なったかな
    母さん来たいと  言っていた
    ここが九段の  ほら、大鳥居
  足を延ばして   千鳥が渕で
  親子弁当   水入らず

3)お参りしょうね  観音様へ
  花の仲見世  人の波
    母さん僕から  プレゼント
    江戸の名残の  ほら、黄楊の櫛
  上野、不忍池  桜の並木
   泣いてきちゃった  うれしくて


出勤途中の車の中でボリューム上げて聴いています。
40才になる息子なのに・・良きパパなのに・・・・・

私の中では
今でも20代の東京に行ったあの頃と一緒なのだ。

田舎から出て行き誰も知らない所、一人で頑張って・・
家庭まで持った息子を思うと涙がでてくる。

「誰も同じだよ」・・都会へ行った人・・特別じゃないよ・・
なんて言うかも知れない。

田舎のかあちゃんにすると、この曲にジ~ンとくるのだ。
今日も、車の中から聞こえてくるこの曲に息子を思い
かあちゃんは、涙するのです。
 
 


クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の野生馬出ているでしょう。その日の気分しだいなのかな?

IMG_4845_convert_20160212202826.jpg

冬場は、こんな風に木を掻き分けて食べて廻ります。
険しい木々の間を昇っていく。

食べるためには、何処までも・・・・・・。
春が来るのが待ち遠しいわね


IMG_4884_convert_20160212202946.jpg
一列に並んで、お行儀良く食べるのですよ。
誰が見ているか判らないわよ。

「ちょっと、お父さん、わき見しないでよ。
子供が真似しますよ。教育に悪いですよ」


「俺は、家長だ。子供には、良く言い聞かせろ!
お母さんの役目だよ。頼むぞ!!」


「判りました。・・・・・・・・・」


IMG_4889_convert_20160212203104.jpg
 
「花ちゃん、一緒にあの丘に行こうよ!」
「太郎君、お母さんに、ちゃんと言ってきたの?
叱られても、知らないわよ。」

「大丈夫だよ。ちゃんと許可もらったもん。」
「じゃ・・行きましょう」



IMG_4898_convert_20160212203403.jpg

「太郎君、まだなの?疲れた~」

「花ちゃん、もう少しだよ。頑張ろう!
花ちゃんは、弱虫なんだから・・・・・」

「だって・・遠いもん。足が痛いよ~」

「強い大人には、なれないぞ!


IMG_4896_convert_20160212203306.jpg

「僕の後に続け!よそ見しないんだよ。
ゆっくりでいいから・・気をつけるんだよ。」

「は~い、わかりました。もうすぐなんでしょう。
花子・・がんばるわ。」



IMG_4892_convert_20160212203204.jpg

「太郎君、此処なの?此処も草生えていないね。
春になるまで
我慢しなさいと、お母さんが言ったもん。」


「そうだよ、春になると
青々と草が茂り美味しいよ。楽しみだな~。
は。る。よ。こ。い。!!」



IMG_4899_convert_20160212203455.jpg

「太郎君、ちょっと、向こうへ行ってみるわ。」

「花ちゃん、遠くへ行くとダメだよ。
お母さんに叱られるよ。僕責任持たないよ。」


IMG_4900_convert_20160212203553.jpg

「私、眠くなったわ。どっこいしょ!一眠りしょう!」

「花ちゃんは、わがままなんだから・・・・
困った女の子だ。いつまでも、お昼寝はダメだよ」



早く帰るのですよ。お母さんが心配するから・・・
太郎君、頼みましたよ。
花ちゃんの事、守ってね。
(我が家の長男にも、いつも言っていたわね。笑)




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい天気なのに野生馬が出ていない?

IMG_4686_convert_20160211205535.jpg

建国記念日で、よか天気やわ~。」と、大声で叫んだ。
ポカポカと最高な天気に心が弾む。

二人おばちゃんは、交互でお客さんの応対に忙しい。
久しぶりの忙しさに、お茶の回数も増える。
(トイレの回数も増えるの当たり前)

こんなに良い天気なのに、「野生馬が出ていない」と
お客さんさんは不満そうに言われる。

どうした事でしょう。
雨でも雪の日にさえ出ていたのに・・・・・?????

時間差?なのか・・・困ってしまいました。
首輪を付けるわけにもいかないし?

ただ誤るだけの、おばちゃん二人でした。
監視員さんに聞くと丘の反対側にいたようだ。

お客さんは、そんな所までは行かないもんね。
野生馬にお願いしたいわよ。

(おもてなしの心!!)

IMG_4692_convert_20160211205627.jpg

道脇に野生馬発見した。
携帯で「ここにいるよ」と教えてもらう。

お客さんに、出ている事を教えて案内する。
行ってみると・・何処かに移動していない?

なんと、情けないわ。
「野生馬君よ、じっとしていてよ!」
こんな時は、心までも暗くなるよ。


IMG_4842_convert_20160211205201.jpg

旧観光ホテル前に野生馬君いましたね。
お願いよ・・・しばらくは、ここにいてね。

こんな日ばかりでは、ありませんよ。
野生馬は、春にかけて出産シーズンになります。

親子馬さんが、あちこちで見られるわよ。
都井岬の野生馬をみにきてね!!


☆☆☆
この場所は、いよいよ・・動き出しますよ。
今日、串間市長さんと宮崎の米良社長さんによる
調印が交われた。串間市にとって、嬉しい事です。
どんな風に変身するのでしょうか。
ホテル解体されて、新たな施設ができる・・・
2020年完成・・とニュースで流れた。
都井岬に光が差してきました。
以前のように沢山の観光客が訪れる事を望みたいですね。
た。の。し。み。で。す。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春?野生馬も勘違いするわね。

IMG_4810_convert_20160210201217.jpg

「ポッカポッカ春日和・・」と勘違いするよね~。
仔馬ちゃんも、両親の側で「グーグーお昼ね中」

気持ちがいいもんね。
おばちゃんも、机に向かうと「ウトウトいい気持ち」。
仔馬ちゃんと一緒・・・夢心地で最高な日だわ。


IMG_4812_convert_20160210201309.jpg

遠くに御崎灯台が見える。
青い空に雄大な白い灯台。よか眺めやわ~!!


IMG_4817_convert_20160210201359.jpg

「お父さん、春と勘違いする人が多いわね。
日向の食事が一番いいわ。
        草があると、もっといいのに」


「お母さん、贅沢言うなよ。
昨日は、春一番じゃなかったか?
強い風が吹いて、吹き飛ばされるようだったよ」


IMG_4821_convert_20160210201448.jpg

「お父さん、この場所は、数年前まで新婚さんの
幸せの鐘のあった所でしょう。」


「そうだな、何組?の
人が幸せの鐘を鳴らしたのか?
・・・幸せになってるだろうか?
これからは、俺たちの場所にするか・・」


IMG_4823_convert_20160210201537.jpg

あれ?左右に頭が二つ・・・・・と思ったら
二頭が前後にいたのか・・びっくりするぜ~。
(そんな事ある訳無いぜ!勘違いもいいとこだ。)



IMG_4825_convert_20160210201639.jpg

「俺の後に続け・・転ぶなよ」

「私も、仲間に入れて!連れて行ってよ~」

「ちょっと!割り込みは止めて!
並んでよ!常識がない野生馬さん、なんだから・・」


「おいおい・・ケンカは、するな!
人が見てるぜ。恥かしい事はするな!!
野生馬の恥だ」


「教えないと、判らない馬なんだから・・・・
気をつけてよ。」



「ごめんなさい!判りました。」

IMG_4828_convert_20160210201726.jpg

「ゴックン!ゴックン!美味しいわ。
春みたいに、暖かいので喉も渇くわね。」



IMG_4832_convert_20160210201803.jpg

「なんだ、君・・・可笑しいわよ~。
まだ、オッパイ飲んでいるの。いつまで飲むの?
私なんか、乳離れしたわよ。」


同じ年?
笑われていますよ。4月には春駒も誕生するよ。
お兄ちゃんになるから、乳離れしょうね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みは、仕事より疲れるわ~。

休みが一緒になる。
朝から、主人は、田の仕事で「ミネラル」を蒔き
トラックターで縦横をグルグル廻り耕している。

私は、洗濯、掃除、かたずけ・・・目が廻りそう。
次から次へと仕事が押し寄せてくる。

なのに・・主人が、「コーヒーとパンを持ってきてくれ!」
「ミネラルを蒔いた袋をかたずけてくれ!」

「いい加減にしてよ・・・私も忙しいのよ」と言いたい所を
グッと堪えて「は~い!待って、すぐいきま~す。
なんと、優しい奥様でしょう。
(そうなんです。今女優さんを演じているのです)

パンとコーヒーを持って行き
「お疲れさん。がんばってな!」と笑顔で手渡す。

くるりと後ろを向いて、舌をペロリ・・・・・・
すると・・「どうした?」と問いかけた。(ビクッ!)


「なんでもないよ。はよしゃんよ!終わらんよ」
アンタ所ではないわよ。私の方も終わらんわよ。

そうは言っても、かわいそうになり
自分の仕事は、後回しにして田んぼへ行く

「ミネラル」の残りを手で蒔いて手伝う。
「お父さん、我が家は、やっぱり二人で一人やね」

昼食も慌ただしく済ませ、また田んぼへ行く・
3時のおやつは、二人あぜ道で休憩した。

4時30分に終わり、早々にお風呂に入り
夕食を頂きました。

本当に、休みの日は仕事より忙しいわね。
久しぶりに田んぼの仕事、疲れました!!



クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出てますね・・・野生馬が沢山いるぞ~。

IMG_4711_convert_20160208212741.jpg

月曜日・・晴れて春みたいにいい天気だ。
お昼過ぎ、岬を一回り・・・・

あちこちに野生馬が出ていましたよ。
だってさ・・・春みたいにポカポカなんだもの!。


IMG_4715_convert_20160208212925.jpg

野焼きの後にも、凄いでしょう。
いつものように、野生馬が草をたべていましたよ。


IMG_4707_convert_20160208212636.jpg

いい眺めでしょう。
青い空、青い海、野生馬の姿、来てみてごらん。
心が晴れ晴れになると思うわ。



IMG_4726_convert_20160208213330.jpg

数十年前は、賑やかな都井岬観光ホテル。
新婚旅行で、このホテルに宿泊されて
幸せな家庭を作られているでしょう。
再度この地を訪れて懐かしく旅される方が
多いです。いいもんですね。


IMG_4716_convert_20160208213228.jpg

ソテツの中の野生馬・・・やはり、絵になってるわ。
南国を思わせるでしょう。よかね~!!


IMG_4769_convert_20160208215553.jpg

此処にも、野生馬・・出てましたよ。
お客さんも、満足ですね。


☆☆☆
今日は、野生馬が沢山出ていたので
「野生馬が沢山出ていますよ」と笑顔で案内だ。

冬場は、風が強く寒い為に野生馬も林の中に入る。
お客さんに申し訳なく・・こちらまで沈んでしまう。

早く春になり、沢山の野生馬に会ってほしいわ。
春駒も、誕生します。早く逢いたいなぁ~。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとなしくしてるね、24番の親子馬・・・よしよし!!

IMG_4759_convert_20160207205956.jpg

あれ?24番の親子馬さんを発見した。
何回も脱走する困った親子馬だ。

でも、この場所が居場所と決めたのか
おとなしくなりましたね。

24番お母さんは、脱走じゃなくて
国内旅行のつもりで、下界へ行っていたのかもね。

隣にいる雄馬さんがヒソヒソ話をしています。
「花子さん、親子で旅行へ行ってはダメだよ。
相談してくれよ、俺心配したんだぞ。」


「だってさ、刺激がほしかったのよ。
別世界も見てみたかったのよ。
あんたが、そう言うのなら旅行にはいかないわ。
安心して!」


IMG_4760_convert_20160207210052.jpg

「本当に、困った奥さんなんだから・・・」

「ごめんなさい。もう行かないわ、許して!!」


IMG_4751_convert_20160207205905.jpg

今日も、寒かったですね。
でもね。丘の上は、とっても、気持ちがよかったわよ。



IMG_4728_convert_20160207205605.jpg

日向ぼっこはいいわね。
ご夫婦でお昼ねですか。

どんな夢見てるのかしらね。


IMG_4740_convert_20160207205808.jpg

ビジターセンターのガイド案内中のようです。
名ガイドの「とみ~ちゃん」がお客さん相手に
ユーモアを交えて楽しいガイドをしています。

お客さんも、都井岬のステキな所や野生馬の事を
学び満足していただいた事でしょうね。


IMG_4739_convert_20160207205731.jpg

IMG_4714_convert_20160207205331.jpg

このグループ・・・野焼きの後の草を掻き分けて
食べまわっていますね。美味しいのかしら・・・。

もう少し待っててくださいよ
新芽が出て美味しい草が生えてくるからね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい風が吹いた都井岬だ。

IMG_4669_convert_20160206203624.jpg

今日の都井岬は、風が冷たく寒い1日でした。
野生馬も近くには出ていませんでしたが

夕方になると、丘の上に野生馬が出ていましたよ。
車で通るだけでは、見当たりませんのでご注意!!

駐車場や広い道路の隅に止めて、
丘を登ってみましょう。
野生馬と会えると思いますよ。

ほらね・・・いたでしょう。
「お父さん、移動しますよ」


「お母さん何処へ行くんだ・・
此処でいいのじゃないか」



IMG_4670_convert_20160206203813.jpg

「此処も草が短いですね。早く春にならないかしらね」

「野焼きも済んだ事だ。新しい新芽が出てくるのを
待つしかないだろうな・・ちょっとの我慢だよ」



IMG_4671_convert_20160206203900.jpg

「それにしても、今日は風が冷たいですね。
暖房代がかかり大変と、おばちゃんが嘆いたわよ」


「それは、当然だろう。外にも出ないで
ぬくぬくと1日部屋で過ごすんだぜ。いいもんだね」



IMG_4675_convert_20160206203943.jpg

「仔馬ちゃん、隠れたつもりでも足が見えてるよ。」
甘ったれた仔馬ちゃんだね。


IMG_4676_convert_20160206204032.jpg

「いないな~バ~!!」
かわいいのんだね。いつも一緒でいいわぇ~。

2ヶ月もすると春駒が生まれて
お兄ちゃんになるんだよ。
今のうちだよ。お母さんに甘えてね。

☆☆☆
明日は、日曜日・・・・・
おばちゃん二人の勤務です。

明日も寒いかな~。

二人とも、寒がり屋で、ぽっちゃり体系。
その上、もこもこの上着のおばちゃんの姿

想像して見てください。何に見えるでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリ、ポン・・・テレビに続き新聞に出たわね。




IMG_4658_convert_20160205205217.jpg

野焼きが4日に行われてホッとした。
その夜に友達、知り合いから電話がきた。

「00ちゃん、テレビに旦那さん出てたわよ。」


「久しぶり、アッちゃんが出ていてびっくりよ!
あの頃と変わらないねぇ~」

なんと、こちらがびっくりです。
ローカルニースを見ていた友からの電話だ。

良く見てい無いとわからないわよね
凄いわ。ビックリポンだ。

野焼きに参加していなかったら
友とも話しできなかった。10数年ぶりの会話だ。

野焼きに感謝ですね。
恥かしがりの主人も、ニヤリとしていた。

今朝(5日)の宮崎日日新聞に野焼きが載っていた。
これまた・・・・びっくり!

野生馬を背に野焼きする主人が載っていた。
あらあら・・どうした事でしょう。

「お父さん、よか記念になったね・・・・」
新聞を切り抜いて保存してあげました。

「たったこれぐらいで」・・・と息子は言ったけど
「いいじゃないの、悪い事して載ったら大変だけど・・」
・・・・どうであれ、よかったわよ。(笑)

お父さん、野生馬の撮影もお願いね。
沢山の人に都井岬にきていただきましょうね。

都井岬の野生馬をみにこんね。
待ってま~す。




クリック応援よろしくお願いします








  

| 都井岬情報 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の野焼きができました!

IMG_4609_convert_20160204203129.jpg
2月4日
毎年恒例の都井岬の野焼きが行われました。
天候の関係で3回も延期になったが、安心しました。

野焼き前の今日の野生馬達です。
何も知らないのでしょう。変わりはありませんね。



IMG_4604_convert_20160204202928.jpg
おやおや!
丘のテッペンで、呑気に「ダニ退治運動」です。

もうそろそろ、野焼きが始まりますよ。
気をつけてくださいね。焼け馬になっちゃうよ!!


IMG_4624_convert_20160204203309.jpg

朝から風が強くてみんな心配していました。
8時から開始が、中々消防署の許可がでない!

やっと出たのが9時頃?
牧長さんの挨拶で始まり、皆で松明に火を付ける。

総勢60人あまりが並んで草に火をつけていく。
草が短い為中々付かない。



IMG_4628_convert_20160204203358.jpg

竹の松明の火が風で消えたり
もらい火をしては、枯れ葉に火を付ける。

それでも、みんな楽しそう・・・
パパパ・・・と燃えては消える思うようにいかない!


IMG_4635_convert_20160204203616.jpg

長い枯れ草のある場所は、こんな感じでよく燃える。
こんなに良く燃えると気持ちがいいわね。

春になると、新芽が生えて来て
野生馬もお腹いっぱい食べる事ができる。

芝生にいる、ダニ退治にもなるので
野焼きは、大事な事なのです。



IMG_4641_convert_20160204203823.jpg

草が短いとは、いってもこんなに燃えました。
みなさんのお陰で岬の丘は、真っ黒に焼けたわね。

報道関係の方が撮影に見えていました。
テレビニースを見ていたら・・・・・・

我が家の旦那(アッちゃん)が
一生懸命火を付ける所が出ました。

「あら?俺じゃないか?」と、びっくりした様子。
本人は、火を付けるのに必死だったようだ。

「でもよかったね。年寄り若く見えたよ」と言うと
ニヤリと笑った。

野焼きも終わり一安心だ。
みなさん!お疲れ様でした。




IMG_4643_convert_20160204204359.jpg

さすが・・野生馬です。
野焼きの後の草を食べています。

焼けない場所を移動しながらの食事。
これも、野生馬の智恵ですね。

もう少し、待ってくださいね。
新芽が出てくるまで我慢しましょう。

もうすぐ春がそこまで来ているわ。
春になったら出産シーズン・・賑やかくなるわよ。

楽しみだわ。みなさ~ん!
都井岬の野生馬をみにこんね。
春駒をみにきてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月4日に野焼き決定・・もう大丈夫でしょう。

IMG_4555_convert_20160202205858.jpg

みなさ~ん!
延び延びになっていた、野焼きが決定しました。

牧長さん、役員の方の協議の結果2月4日に決行します。
ヤキモキしていたので、ホッとしました。

天気予報も、「晴れ」です。今日も晴れて芝生も乾いています。
よかったら、参加してください。撮影に来ませんか。


IMG_4589_convert_20160203181109.jpg

でもね。こんなに草が短いから燃えるかな?

IMG_4577_convert_20160203180914.jpg

この場所は、山に近いから役員さんが、
草刈釜で移らないように境を刈り取ります。
(ご安心ください。山火事には、なりません)


IMG_4571_convert_20160203180813.jpg

木々がある場所は、野焼きしません。
野生馬も、知っているのかしら・・・。


IMG_4570_convert_20160203180636.jpg

ホホホ・・呑気な事です。お昼ねですか。
野焼きは、明日になったのよ。


IMG_4566_convert_20160203180525.jpg
まだ、この辺りは、丘と違い少しは草があります。
野焼きもしない。
ここの、グループは、野焼きも知らないわね。


IMG_4560_convert_20160203180431.jpg
野生馬さん、明日は丘の方で煙が上がりますが
心配しないでくださいね。
火事では、ありませんからね。


IMG_4559_convert_20160203180248.jpg

おばちゃんが、一番うるさい人かも。
「野焼き・・野焼き」と・・騒がしい人ね。

☆☆☆・・・・・
3回も延期になったけど、4日にやっと決行。
参加したかった、おばちゃんは残念ながら
仕事になっています。(涙)
無事に野焼きができることを願っています。
主人が参加しますので
仕事の合間に撮影をお願いしょうかな。
「撮影どころではない」と、怒るかな?・・・・・・・



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休み・・何しょうかな?

2日は、野焼きがある予定だったので「休みだわ。チャンス!」と
野焼きに参加するのを楽しみにしていた。

「それなのに、どういう事よ。」もう、ガッカリです。
頭の中で、上から下まで帽子~雨靴?までの姿を想像してニヤリ!

松明に火をつけて廻る・・・初めての体験を夢見ていたのにな~。
残念だ。参加してみたかったわ。

次は、いつになるか?まだ決まっていない。
天気でする仕事なので、牧長さん、役委員さんは、大変です。

天気予報を見て検討しないといけないし、参加者の出欠もあるし。
本当に、頭の痛いところです。

次の野焼きが休みになれば、参加できるが・・・・・・
神にも願いたい気分です。

野焼きが無かったので、朝から気が抜けた感じだわ。
ダラダラ・・・うん~力が入らない。

それでも、朝ごはんは、しっかりと・・お腹いっぱい食べた。
すると、元気が出たのか・・「よ~し、台所の家具の位置を変える」

B型おばちゃんに火がついた。
食器棚を移動する・・これをあっちへ。冷凍庫をあっちへ・・

一人で・・・中の物を出して、移動して全部中へ納める。
お昼ごはんも忘れて移動続ける。

いつもは、パンパラパンのおばちゃんも一度火がついたら
納まらないのが悪い癖。

主人が「少しづつ、すれば楽なのに、一度にするから疲れるとよ」
・・いつも言われている。なのに?治らないおばさんである。

思ったように移動完了・・・・満足だ。
なんだか今日は、心まですっきりした。

主人が帰宅して、「やれたね!でも後で腰が痛いなんていうなよ」と
グサリと言われた。

小さな声で「俺が帰るまで待っとけばよかとに・・」と聞こえた。
「あ!そうか!優しいのね。ありがとう!」と小さな声で返した。

1日掃除で終わったおばちゃん・・・・
やっぱり、野焼きに参加したかったな~。(涙)




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんなのよ。雨でまた延びた・・野焼き!!

IMG_4553_convert_20160201151215.jpg

2月1日・・・早いものだ。もう2月になった。
天気予報では曇りのはず・・・・・・

しかし・・・朝から冷たい雨が降る。
またまた・・野焼きが延期となる。なんなのよ?

もう・・いい加減にしてほしいわ。
牧長さん、頭の痛いこと。眠れないわよ!。


IMG_4552_convert_20160201151115.jpg

昨日は、灯台にも沢山の観光客が登っていた。
眺めが良いねぇ~。太平洋が青く輝いていた。

今朝の灯台は、寒い雨に濡れて
じっと耐えてる野生馬と似ている。
人影も無くどこか寂しそうね。


IMG_4537_convert_20160201151426.jpg

あちこちに水溜りが歩く足の邪魔をする。
雨で消えた糞の匂いを確認しながら辿っていく。

恵みの雨でもあるが、寒さで手足がこわばるわね。
野生馬も寒いでしょうが強いわね。
水溜りなんか平気さ。

そういえば・・
小さい頃は、水溜りをポンポン飛んでいたわ。
楽しい通学路を思い出しました。


IMG_4539_convert_20160201151537.jpg

いややややや・・・・
お馬ちゃんが、ずぶ濡れでやって来た。

「おじちゃん、僕に逢いに来てくれたの
冷たい雨で寒いよ~。車に乗せて~」



IMG_4540_convert_20160201151632.jpg

ブルブルブル・・鬣もベッチャンコになって可愛そう。
がんばって!野生馬君・・負けるな!!

寂しい目で見ないでよ~。
後ろ髪引かれて帰れないぜ!




IMG_4545_convert_20160201151732.jpg

雨の日は、カッコなんて付けてられないぜ。
お尻に杉の葉っぱ付けていても関係ないね。



IMG_4548_convert_20160201151829.jpg

「お~い、引き上げるぞ~。此処には草は無いぞ。
俺の後を着いて来い。雨も激しくなってきた。
林か森に入るぞ。急げ・・・・」

IMG_4554_convert_20160201151255.jpg
駒止めの門の屋根から、ポタン・・ポタン・・雨の音。
山水が無いので屋根からの雨水をポリタンクへ。

20リットルを2個分蓄えました。
田舎のおばちゃんの智恵です。
(安心してください!飲料じゃありません。
   掃除に使うのです。」


しばらくは、安心です。
飲み水は自宅から持ってきます。(



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |