都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見て見て!午前中と夕方の野生馬だよ~。

IMG_4494_convert_20160131204044.jpg

日曜日の朝だ。眩しすぎる太陽に感謝です。
午前中の気持ちのいい事。

見てください。
青い空の下、野生馬たちも、ウキウキいい気分だ。

都井岬は、こうじゃないとね・・
晴れが一番似合う野生馬たちです。


IMG_4497_convert_20160131205359.jpg

2月2日は、この一帯は、野焼きが行われます。
でもさ・・・草が短いでしょう。燃えるかしらね。

野生馬さん、少しでも沢山食べていてね。
2日もすると、丘は、真っ黒けになるはず・・・。


IMG_4491_convert_20160131203934.jpg

この場所は、野焼きは逃れるみたいですよ。
穴場?・・・そんな訳無いでしょう。

ソテツの周りの草は少ない。
やっぱり、芝の方が美味しいらしいよ。
(馬から聞いたわけじゃないが思っただけ、(笑))


IMG_4525_convert_20160131210531.jpg

   17時30分・・夕景をご覧あれ!!

IMG_4522_convert_20160131205853.jpg

夕焼け空が、真っ赤っか
いい絵になっています。
17時ごろから、
「夕焼け」を撮影に来たお客さんが増えた。
だって、景色がいいですよ~。来て御覧なさいよ。

IMG_4532_convert_20160131210350.jpg
IMG_4521_convert_20160131205614.jpg

夕景の中の野生馬を撮影しています。
どんな絵になったかしら・・・・。

野生馬をモデルに上から下から
なかなか念入りな撮影のようです。

綺麗な写真を撮ってくださいね。

IMG_4517_convert_20160131205514.jpg

一人野生馬・・・ちょっと寂しげな姿です。
もりもり・・ムシャムシャ食べたいね。(涙)



IMG_4530_convert_20160131210713.jpg

あら・もうこんな時間になってきたわ(17時45分)
日が沈む・・・今日の日よ、さようなら~。
また、明日・・笑顔で会いましょうね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、曇り空・・今にも泣きそうだわ。。

IMG_4467_convert_20160130205103.jpg

「土曜日」というのに、今にも泣きそうな曇り空です。
都井岬の野生馬も、ちょと寂しそうに見えます。

仔馬さんが草を食べていますが・・・・
可愛そうに夕べの雨で、ずぶ濡れになったのでしょう。

まだ、身体が乾いていません。
寒かろうな~抱きしめて温めてあげたいわ。

お母さんは、何処に行ったのでしょうか。
見当たらないけど立派に一人たちしているのだね。

がんばるのよ!強く生きるのよ!

IMG_4476_convert_20160130205412.jpg

丘の上では、馬達が移動しながら草を食べている。
「お~い、そっちの草は美味しいかい?」
「・・・・・」返事も無い。野生馬も淋しいのかな。


IMG_4480_convert_20160130205451.jpg

「お父さん、今日は車も少ないですね。
 静かな日もいいけど、ここまで静かだと・・・ね~
  人間を見ないと不安になりますわ。」


「バイク、車の音に慣れているからな~。
俺たちは、人間が好きだから・・・・
母さんの気持ち分かるよ。」



IMG_4472_convert_20160130205322.jpg

「おおきくなったでしょう。
一人立ちの練習しているの・・
僕ね、春には、弟?妹?が出来るんだ。
お兄ちゃんになるから、がんばろう。
早く会いたいな~。」


IMG_4488_convert_20160130205608.jpg

あらま~。
まだ、オッパイ飲んでますね。

出産しないお母さん馬は、2歳になっても、お乳を
飲ませます。遠くから見たら親子には見えない。

乳離れできないのかしら・・・・
草も食べるのに可笑しいわね。(笑)

馬には馬の世界があるのでしょう。
人間様には、考えられないです。

馬の年は「生まれた年X4)と計算するそうです。
2歳馬は、2X4>8・・・8歳ということです。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みが雨とは、いやだね~!

ポタポタ・・・ザーザー・・・雨の音。
昨夜から、降り続いた雨は、風と共に
今朝も遠慮なく降る、傘をさしていてもびしょ濡れよ。

「お父さん、憎いねぇ~休みなのに雨だよ」
寝ている主人に声をかける。

「何言ってるんだよ。休みぐらいゆっくり寝かせろよ」
と機嫌が悪そう。

内緒だけど・・・・
(主人の起きる時間は、毎朝7時30分なんです。
いい加減にしてよ・・睡眠時間たっぷり9時間なのだ。
なのに・・・ゆっくり寝かせろは無いでしょう)


心の中で、ブツブツ・・・あ~腹が立つわ。
これも、憎い雨のせいよ!!

あらあら・・・悪いと思ったのか、起きて来ました。
「雨が凄いな~。ごみ出しは俺が出すよ」
ふふふふ・・・最初から優しく言ってよ。

なんや、かんや、言っても夫婦ですね。
そうだわ。雨も降る事だし、
小降りになったら買い物にでも、気晴らしに行くか!

買い物大好き、ドライブ大好きな主人を誘う。
「のさんかったら、別にいいよ!一人で行くから・・・」

すると・・・・可愛いものです。
「俺も行くよ。連れて行けよ!俺が運転してやるよ」
横を向いてぺロリ・・ずるい私だ。そう来る事は承知だ。

いつも、一緒の行動だもの・・・当たり前だけど・・(笑)
(我が家は、二人で一人・・という事です)

娘が、「信じられん?毎日一緒とは、のさんごたいが・・」
と、呆れています。他人さんから見るとそうかもね。

いつものように、二人買い物へ行きストレス解消です。
雨が降らなければ、もっと良かったのですが。

お昼は、大好きな「とんこつラーメン」を食べて帰る。
やっぱり・・・楽しい休みになりました。

今夜のお風呂は「霧島温泉の素」でリラックス。
さ~明日から仕事・・がんばりますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から雨になるらしいよ!今日を楽しくね。



ビジターセンターの丘から、こんにちわ!
明日から、また雨になるらしいぜ。

今日は、よか天気なのに、信じられん!
寒くなるだろうな。今日の野生馬達を見てくれ!!



IMG_4445_convert_20160128162033.jpg

「私達、同級生なの・・いつも一緒よ。
 お母さんも公認なのよ。え?恋人?分かんない!」



「僕たち、仲良しだけだよ。誤解しないで!
でも・・岬ちゃんと居ると楽しいよ!」



IMG_4444_convert_20160128161827.jpg

「え~と・・私、3年生(馬で言うと12歳かな?)よ。
ハンサム君、
恋人なんて言われたけど、それでいい。」


「そうだね。そう思われても良いのじゃないか。
仲良しだし・・・俺・・岬ちゃんが好きだよ」


「あら~ありがとう!
ハンサム君の事も好きよ!。
仲良しだもん!!」




IMG_4446_convert_20160128162134.jpg

「ハンサム君、草が短いね。
早く美味しい草をお腹いっぱい食べたいね」


「岬ちゃん、もうすぐ春が来るよ。
沢山の美味しい草が食べられるよ。
それまで我慢しょう。お母さんが言っていたよ」


IMG_4447_convert_20160128162230.jpg

「明日、雨になるんだってよ。
つまんないね。思い切り遊べないもんね。」



「雨の方がいいよ。もう雪は、ごめんだよ。
寒くて、身体が冷えすぎてどうにもならんさ」


「初めての雪で、ビックリ、ポン!だったわね。
早く春が来ないかな~」


IMG_4449_convert_20160128162340.jpg

ふふふふふ・・・・二人の会話が聞こえてきそうね。
後姿も絵になってるわ。

楽しくお話しながら食事とは、いいもんだ。
こちらまで、楽しい気分にさせてくれますね。

都井岬の野生馬を見に来て!!
こんな姿があちこちで見られますよ。

春になると、春駒も次々と誕生します。
お母さんの後をヨチヨチついて歩く姿が見られるよ。

見に来てね~!待ってますよ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた、野焼きが延期・・・・うんだもしたん!!

IMG_4433_convert_20160127204920.jpg

「お父さん、野焼きまた延期だそうです。
28日29日30日が雨になりそうなので
31日の野焼きが延期になった」と連絡がきたわ。


「2月2日の予定で予報は「晴れ」になりそうだ。。
平日なんで、組合員も少ないかもな。

延期・・延期で困ったもんだよ。




「こんなに短い草だから燃えますかね」

「そこは、ベテラン組合員のする事
  燃やすだろうよ。心配するな!
母さんは心配性だからな!」


IMG_4426_convert_20160127203926.jpg

「牧長、役員の方は、頭の痛い事でしょうね。
いつも私達の為にご苦労されています。
脱走する馬にも悩んでらっしゃいますし・・・」


「それにしても、24番には、困ったもんだよ。
今度、あったら、俺が注意してみるよ。

いい加減にしろ!迷惑はかけるな!・・・てな。」

IMG_4427_convert_20160127204026.jpg

「野焼き前だ。今のうちに、沢山食べよう」

「そうですね。食べましょう!」


IMG_4401_convert_20160127203449.jpg

「え?野焼きが延期になった?
   うんだもしたん!(びっくりした)」



IMG_4430_convert_20160127204449.jpg

「野焼きが延期になった・・・と
    騒がしい事・・私達には関係ないわ」


「わしらの所は、野焼きしないもんな。
小松ヶ丘と扇山だけだからな。」




IMG_4431_convert_20160127204601.jpg

「食べましょう!食べましょう!
一緒に仲良くたべましょう。」



IMG_4432_convert_20160127204808.jpg

「おいおい!仲が良いからって
同じ場所は、まずいだろう・・・・・
そっちにも、美味しい草は、あるだろうが。」


「あら!ごめんなさい。
ついつい・・・側に寄りすぎたようですね。
お父さんの場所が美味しそうでしたから・・

ごめんあそばせ・・・ホホホホホ。」



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元の生活に返る野生馬達。

IMG_4386_convert_20160126200152.jpg
雪も解けて元の生活に返った野生馬さん。
都井岬の野生馬は、こうでなくっちゃね。


「今日は、晴れてよかったよ。
   散歩には、最高な天気だぜ。」


IMG_4387_convert_20160126200324.jpg

「おはよう!一人で、もう散歩して来たのか。
お母さん・・二人で丘まで一緒に歩こう。」


「そうですね。一人散歩は、寂しいですからね。
お話しながら、歩きましょう。」



IMG_4382_convert_20160126195505.jpg

「昨日は、雪で丘にも登れなくって大変だったわ。
やっぱり、晴れて草を食べるが、一番だわ」


雪の都井岬もいいけど
       野生馬さんは、晴れが似合うわね。

雪と野生馬の撮影は、最高でしたが
             馬さんには申し訳ない。

でも、雪の中の野生馬は、絵になっていたわよ。


IMG_4385_convert_20160126200029.jpg

「おっととと・・・危ない!あぶない!
       勢いついて、滑りそうだった。
俺としたことが・・・・かっこわるいよ!
      母さんには、見せられんよ!」



IMG_4383_convert_20160126195648.jpg

「お父さん、春みたいに、いい天気ですね。
   草も、美味しく感じますね。」


「雪が解けて、やれやれだよ。
      俺たちには、雪は、いらないぜ!
       ギラギラ太陽の方がお似合いだぜ!」
        


IMG_4384_convert_20160126195759.jpg

「あら・・・隣の奥さんもお食事ですか?
     ご一緒にどうですか?
上のほうが美味しい草がありますよ。」



「お誘い・・ありがとうございます。
 ここの草も美味しいですわ。
晴れてよかったですね。また雨になりそうね。
 あ~ヤダヤダ・・ですわ。」



☆☆☆・・・・・☆☆☆
31日の野焼き、また前日が雨の予報です。
困りましたね。延期にならなければ良いのですが。
どうなることか、牧長さん、頭の痛いところです。
お願い。。。。。晴れますように!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さに負けたのか?・・・・・・

田舎の家は、隙間風がピューピュー・・寒い!
昨日は何年ぶりに雪が降り大変な寒波になる。

勤務も早く切り上げたものの、雪が気になり
外を眺めたり、出たり入ったり、子供と同じだった。

今朝は、寒さもあり、布団の中で過ごす。
水も出ない・・・顔も洗えない。しまった!

ガラス戸は、外から見たら、ツララがお見事!
どげんしょう?

さすが・・・・・・内緒で憎いけど・・・・・
夕べ、主人が水を汲んでいたのは正解でした。

夜に、洗濯をした。ご飯も炊いていてよかった。
朝食を済ませ、晴れになれば水も出てくるでしょう。

二人で隣の町の温泉へゴー・・・・
まだ、雪が道路脇に積もっている。いい眺めである。

「蓬の里温泉」ちょっと熱めの湯・・・(あ~天国だわ!)
心までリフレッシュして最高の気分になる。

お風呂から上がり、「何食べる?」
食べることが好きな主人は、「寿司?肉料理?」
迷うらしい。ふふふふ・・・

ギョギョギョ・・・
携帯に6人の人からかかってます。

うん?かけ直して見た。
「00ちゃん、今何処?大変よ!アンタの家の水道から
水が漏れているわよ。早く帰らないと大変よ!」


「あれ?それは大変・・・ありがとう!すぐ帰るわ」
後の5人も同じ用件であった。

主人に食事どころではない事を話し家路に急ぐ。
車の中で、
監視員のSさんに電話してスイッチを切ってもらうことにした。

運良くSさんは、休みで家にいたようだ。よかった!
我が家は、自家水の為、スイッチを抜けば止まるのだ。

家に着いて、漏れを確かめる。幸いな事にバルブの所で
よかった。主人が交換してくれて無事完了!。

我が家の水道は寒さに負けたようです。
こんなに寒いのだから仕方ないわね。

近所の6人の暖かい人たちに感謝です。
ありがとうございました。本当に助かりました。

食事は忘れてしまい、夕食に2倍食べました。(笑)




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬にも雪が降りました。

IMG_4343_convert_20160124170118.jpg

予報通り都井岬にも雪が降ってきました。
チラチラ雪だ~。
ふふふ・・・子供みたいに、はしゃいでいます。


IMG_4348_convert_20160124170302.jpg

少しずつ、木の葉が白くなってきました。
御崎を一回り主人の運転で見て廻りました。


IMG_4345_convert_20160124170206.jpg

野生馬の家族がソテツの陰で一休み。
車から降りて撮影したけど寒い~。


IMG_4358_convert_20160124170611.jpg

「お父さん、雪が降ってきましたね。
積もると大変ですよ、非難しましょう。」


「急ぐぞ!仲間の所まで歩くぞ!」



IMG_4351_convert_20160124170404.jpg

「あら?隣のご夫婦も非難始めましたよ。
私達も急ぎましょう。チラチラ雪が舞ってきたわ。」


「天気予報で24日は、大荒れと言っていただろう。
お前が丘に行こうと言うからだ。
こんな事になるんだ。」



IMG_4356_convert_20160124170459.jpg

「早く行くぞ!夕方から雪が積もるかも知れんぞ。」

「お父さん、息子の岬君が遅れてますよ。
もう少しゆっくり歩いてください。岬君早く~」


「お母さん~。待って~。足が痛いよ~。」

「困ったわね。
もう少しで仲間の所に着くから頑張れ!」


IMG_4363_convert_20160124170725.jpg

「まだかな?19番のご夫婦遅いな?
急がないと、林までには、着かないぞ!」


「もう少し待ってあげましょうよ。
隣のご夫婦と子供さんもまだですね。
大雪にならないうちに間に合うと良いですね」



IMG_4371_convert_20160124170938.jpg

「班長さん~。
19番夫婦も隣のご夫婦も子供さんも見えましたよ」


「あ!そうか・・急ぐぞ!雪が散らついてきたぞ。
よそ見しないで歩くぞ!離れるなよ!!」

IMG_4375_convert_20160124171034.jpg

見てください・・・・・・・。
ソテツに雪の花が咲いています。

綺麗ですね。思わず撮影しました。
都井岬にも雪が降りましたね。

職友のEさんが
「おばちゃん2人の車が滑ったら大変」と
短縮勤務にしてくれて代勤までしてくれました。

本当に頼りがいのある、気がつく人です。
お陰さまで安心して帰宅する事ができました。

今夜は、ゆっくりと
「草津温泉の湯」で温まりました。
(入浴剤ですよ。)

明日の天気予報・・・・曇り晴れです。
野生馬も明日は、丘で草を食んでいるでしょうね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬には、雪降らないと思うけどな~。

IMG_4315_convert_20160123200137.jpg

「みんなが、寒い!寒い!・・何ていっているけど
 都井岬は、大丈夫だよ。雪国の人に悪いわよ」


IMG_4317_convert_20160123200242.jpg

「そうよ。いらっしゃいよ!!野生馬なんて
雨でも、雪でも、平気で歩いているから
みんな見においでよ!!」


IMG_4318_convert_20160123200409.jpg

「マー君、雪なんて、何年も見てないわね。
都井岬には、雪は降らないと思うわ。」


「ハナちゃん、お父さんが言っていたけど
雪がチラチラ降ってきても積もらないで
すぐ解けてしまうから、大丈夫だと言っていたよ」



IMG_4324_convert_20160123202526.jpg

「お父さん、天気予報では、隣の県にも雪マーク
大丈夫でしょうかね。困りましたね。」


「カアサン、大丈夫さ。都井岬は、あまり雪見ないぞ。
心配するな!でもな、冷たい雨になるかもな。」

「そうですね。雨になるかも?
私達、野生馬ですよ。強いですからね。」


「安心してください。いつでも出ていますよ。
雪、雨、風、自然に生きる野生馬見に来てください」



IMG_4320_convert_20160123202433.jpg

   海を見て明日の天気を話し合っているのでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は、串間会場で少年スポーツ大会がありました。
宮崎県各地区から沢山の少年サッカー応援団・・・・

夜は、都井岬の民宿に宿泊・・
マイクロバス、車が連なる。
朝、民宿の前には、野生馬が挨拶に出てくるかも・・・・・

子供達が喜ぶだろうな。
明日のサッカー大会がんばることでしょう。
(がんばってね!!寒さのまけないでね!!)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野焼き延期しました。31日の予定です。

IMG_4286_convert_20160122194536.jpg
24日野焼き予定が天候の関係で
31日に予定変更となる。

大変な寒波が押し寄せてくる・・・・
どうなるんだろうか、心配だ。

南国にも雪が降るとの予報である。
「え?雪が降るの?本当なの?」

こりゃ~大変だ。
運転できるだろうか?滑らないかな?

頭の中は、????・・・いっぱいです。
野生馬たちも、ビックリでしょうね。


IMG_4298_convert_20160122194448.jpg

「お父さん、24日は寒くなるそうですよ」

「お母さん、雪が降るそうだが、大変だよ。
子供達は、森の中に非難させないとな。」


「困りましたね。何十年ぶりの雪になりますね。
野生馬には、あったかい皮のコートがあるもんね。」


「大丈夫だよ!!野生馬は強い!
心配するな母さん」


IMG_4295_convert_20160122194401.jpg

「おかあちゃん~。寒くなるの?
雪・・・たのしいな~!」

春駒は、何も知らない!雪降ったらびっくりよ!


IMG_4291_convert_20160122194305.jpg
旧観光ホテル前
あの頃のように賑やかくなってほしい。

いや!絶対そうさせましょう!!
こんなに素晴らしい所はありません。

野生馬の姿を見に来たら分かるわね。
もう3ヶ月もすると春駒誕生ジーズンになるわよ。

あの頃に帰ろう・・
頑張って行こう!!



IMG_4290_convert_20160122194144.jpg

ビジターセンターです。
「馬の館」・館長さんと素晴らしいガイド3人さんが
みなさんのお越しをお待ちしていますよ。

都井岬の野生馬をみにこんね!
待つてます。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい雨・・・野生馬もいないわ。

IMG_4075_convert_20160121155300.jpg

冷たい雨が身体までしみる。何と寒いの!
都井岬は、シトシト降る雨に野生馬も出ていないわ。

灯台、御崎神社、扇山・・・・一廻りしたけど
野生馬は姿は見えなかった。

こんなに寒いのだから仕方ないわね。
雨や風の強い時は、森、林に入っているのよ。

車の中から外を見ながら
野生馬もこんな日は、冬眠?状態なのよね。


と・・・思ったら、
小松ヶ丘の道路を雨に濡れながら横切っている。

夜になる前に、谷の林に帰るところでしょう。
急ぎ足で取りぬけている。

「急いでくださいね。これから一段と冷えてきますよ。」
日本全国・・・大雪との事です。大変なことです。

野生馬もいないと思ったので、ホッとしました。
一瞬でも野生馬に会えたこと・・よかったわね。


IMG_4198_convert_20160121154040.jpg
あれ?
玄関に「きんかんたまたま」の規格外品?

誰が持ってきてくれたのかしら・・・・・
新聞の端に「食べてね。00より」と書かれていた。

ハウスきんかん・・・まだ出たばかりで高い値だろう。
長男の嫁さんのお母さんからでした。

ハウスのお手伝いに行ったのだそうです。
私が風邪気味だから持ってきてくれたのです。

嬉しいですね。
珍しいものがあると、「半分ね」と言ってくださいます。

お母さんの方がお友達のように仲がいいのです。
本当に素晴らしいお母さんだ。

お嫁さんも好きだけど、お母さんは、もっと好きな方ですよ。
「きんかん」を食べて早く風邪治しましょう。

ありがとうございます。00おかあさん!!
金柑シロップを作り割って飲みましょう。

さて・・「金柑のお返し」は何にしようかな~。
近いうちに逢いに行きましょう。

逢うと時間も忘れるほど・・・・・話し好きな二人。
ふふふふふふ・・・・楽しみだな!!




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 16:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

門松じいさんが亡くなったって?

IMG_3776_convert_20151210153612.jpg

たて看板に00地区の000さんの通夜、告別式の
案内を見てびっくりした。

まさか!あの人が?・・・・・・・
体調を崩していると・聞いてはいましたが・・・・・。

年末に笑顔で門松をトラックに乗せて持ってきた。
「都井岬に一番に配達するのを自分で決めていた」
頑固な門松じいさん・・・・いい人だったな~。

焼酎が好きな・・
人からは「飲んべえ」と陰口を言われていたっけ。

でも、憎めない人だった。
バラの花が好きでいろんな花を咲かせていたわ。
別名・・・バラおじさんとも呼ばれていました。

バラの花も見られなくなりとても残念です。
バラたちも、寂しくなったでしょうね。

沢山の人を癒してくれてありがとうね!
バラを見る度に思い出すことでしょう。

・・門松おじさんがいなくなり
来年からどうなるのだろう・・・頭をよぎった。

今年初めて我が家にも門松をお願いした。
「毎年届けてやるよ」と笑顔で引き受けてくれた。

あの時の顔が忘れられない。
あんなに元気だったのに・・・

本当に寂しくなりました。
心からご冥福をお祈りいたします。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせand野生馬の姿をご覧ください。

IMG_4285_convert_20160118154018.jpg

1月24日(日)
都井岬の野焼きが予定されています。


牧組合のみなさんにより、小松ヶ丘や扇山一帯を
松明に火を付けて行きます。

ボランティアの方が参加されて
総勢50~60名が並んで行います。

この時ばかりは野生馬たちも分かっているのです。
非難しています。偉いですよ。

草が短いので中々燃えない時もあります。
今年は、上手く燃えるでしょうか?

天気予報も気になりますね。
(22日、23日が曇り雨、24日が晴れ曇り)
前の日が雨だと・・・・燃えないのよね~・・。

てるてる坊主にお願いしましょうかな!!

みなさん・・・参加してみませんか。
楽しいですよ。

でも怪我をしないように参加してくださいね。


IMG_4268_convert_20160118153752.jpg

小松が丘の野生馬さんも呑気に草食べているわ。
24日は野焼きだから沢山食べていてよ。
わかった?・・・・・返事がありませんね。


IMG_4250_convert_20160118153451.jpg

海洋荘の前の広場でこっそりと食事。
ここは、野焼きしません。

ふふふふ・・・・秘密の場所?
安心して草を食べてくださいね。

IMG_4259_convert_20160118153556.jpg

扇山の野生馬さんも沢山出ています。
野焼きの後には新鮮な草が春には生えます。

牧組合のおじちゃんたちは、馬さんの為に
一生懸命がんばりますよ。嬉しいわね。

今日の都井岬は、晴れているけど寒かった~。
野生馬は元気ですね。風の中でも平気!!

おばちゃん達は、10分もすると「寒い~」と
車の中へ非難です。

まだまだ続く寒さに気が遠くなりそうだわ。
早く春になってほしいわ~。

☆☆☆
テレビで北海道の大雪のニュースを見ましたが
「台風並みの低気圧接近」暴風雪直撃・

各地区の突風雪・・・気になります。
どうか、被害のない事をお祈りします。




クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、風が強い・・・馬の鬣も揺れるわ~。

IMG_4242_convert_20160118153209.jpg

夕べの冷たい雨の後、今朝は強い風になる。
か細い体?が風に揺れて吹き飛ぶわ~。(笑)

青空で気持ちが良さそうだが、写真だけ。
冷たい風が吹き御崎は寒~い・・
馬さんも寒いだろね。




風を避けて野生馬も谷間に避難している。
ここなら日向で風も強くない。大丈夫だわ。
野生馬の智恵・・・分かっているのだ。


IMG_4241_convert_20160116201518.jpg

「おじちゃん、なんか用事?美味しい物あるの?
近頃草も少ない・・短い・・大変なんだから・・・」

「冬場は、大変だね。お土産なくて、ごめんな。
此処では、ご法度なんだ。早く春になるといいね。」

おじちゃんは
かわいそうな人を見ると
手を差し伸べる癖があるのよ!・・・・

野生馬には、何も与えないでくださいね。

(そんな事、承知でござる)



IMG_4240_convert_20160116201429.jpg

「野生馬君・・ついて来ないで!
おじちゃんを困らせないで!」

美人が声かけたら、顔が赤くなり
話もできない人なんだから・・・・・。

「え?デイト?」・・とんでもない!!
ふふふ・・・・
誰かさんが怖いから・・・ダメよ!!



IMG_4279_convert_20160118153855.jpg
おやおや。。。
寒いのにお昼ねですか。

かわいそうだわ。
冷たい風が吹いて寒い日でしたね。

明日も寒くなるようです。
雪が降らなければいいのですが・・・。

南国育ちのおばちゃんは、寒さには弱い。
しかし・・・・雪は見たいのだ・・・・・・。




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 16:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いわね~3年忌!!

26年1月17日
63歳で天国へと旅立った義弟。

早いもので、もう3回忌を迎える。
今日は、兄弟、子供たちで3回忌の法要をした。

仏壇には、笑顔でみんなを見つめている写真が
迎えてくれた。

「お久しぶり」と写真に手で撫ぜながら話しかけた。
第2水曜日に病院へ抗がん剤を打つ為に通っていた。

「もう行くのは辞めよう。抗がん剤は打たない」と
弱音を吐く事もあった。辛かったのでしょうね。

抗がん剤を打たない日は、昼食は何にしょうか・・・・
楽しみの時でした。

「お寿司、トンカツ、」好きなものを食べさせた。
それも、次第に少なくなり、汁物だけになっていった。

痩せていく義弟を見るのが辛かった。
最後に入院した時に「後20年は、生きたかった。」と
ポッリと言った言葉が忘れられない。

優しいお父さんで甘いじいちゃんでいた義弟。
誰からも好かれて頼りにされていた義弟。

その年に生まれた孫が2歳になり
じいちゃんの慰霊の前で手を叩いて祈っている姿に
複雑な気持ちでした。
(じいちゃんの生まれ変わりだと・・・・・)

家での法要が終わり、お墓まで行き
お線香を上げお参りしました。

出席したみんなで会食をしながら義弟の在りし日を
思い語らいました。

「のりさん!みんなを守っていてくださいね。
兄さんと姉さんは、
のりさんの分まで頑張るからね!!」



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安心してください。出てますよ!都井岬の野生馬たち。

IMG_4181_convert_20160114144955.jpg
土曜日の午後の都井岬の野生馬たちです。
冬場は、冷たい風が丘に吹き付けて寒い。

安心してください。出ていますよ。野生馬達。
今日は、晴れて気持ちの良い日でした。
野生馬も野原で思いっきり草を食んでいますよ。


IMG_4204_convert_20160115071344.jpg

日向で思いに耽っているようでしょう。
あ~のどかでいいわね~。

おばちゃんも、そんな気持ちになってみたいわ。
いつも、バタバタ・・・忙しいたらありゃしないわ。





どのグループも我が縄張りに沢山出ているわ。
小さな草だけど、美味しいわね。


IMG_4215_convert_20160115071709.jpg

どの場所でも、野生馬は草を食べてる姿だけだね。
それは、そうでしょう。
18時間は食べているのですから。


IMG_4203_convert_20160115071248.jpg

見て!見て!
いいポジションを確保しているでしょう。

ソテツの中で数頭の野生馬が草を食べている。
絵になるでしょう。
来てみゃんよ。よかとこやし・・癒されるわよ。


IMG_4210_convert_20160115071613.jpg

ホホホホ・・・お腹の大きなお母さん。
臨月前で大変ですが頑張ってくださいよ。

坂道、でこぼこ道、気をつけて歩いてよ。
みんな、春駒を楽しみに待つているんだからね。
頼むわよ。かわいい赤ちゃん産んでね。

IMG_4209_convert_20160115071530.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所の子供たち・・いってらっしゃい!!

IMG_4226_convert_20160115194958.jpg

7時30分
窓を少し開けて
朝ご飯を食べていると子供達の声だ。

一列に並んで学校へ行く所のようです。
まだ、00ちゃんが来ないのか・・・
しばし立ち往生している。

窓から、そーと覗くと・・・うん?6人しかいない。
あら・・少なくなったわね。我が息子の頃と比べて
びっくりした。貴重な宝だわ。


IMG_4227_convert_20160115195302.jpg

6人揃うと、足が速い・・遅刻しそうなのかな~。
小走りで、窓からカメラを向けたけど間に合わない。

まるで24番の野生馬と一緒だわ。
一人で思い笑いしてしまった。
「気をつけて・・いってらっしゃい!
先生の言う事良く聞くのよ。」


IMG_4231_convert_20160115195437.jpg

仕事休みだと、忙しい事。
いつものかたずけ、洗濯、掃除。

外回りの草取り
特に玄関には笹の葉が風でかたまっている。
竹山を抱えている我が家は、一苦労なのだ。

「キャー、キャー、」可愛い声が聞こえてきた。
保育園児が庭で凧上げをしている。

かわいい凧を手に思いっきり走り廻っている。
中々凧は上がりません。風のあまりないようだ。


IMG_4235_convert_20160115195516.jpg

なんだ?なんだ?凧は、土をガラガラ音を立てて
上がりそうもありません。

先生が「走って!走って!」応援しています。
子供達は、キャー、キャー言って走る。


IMG_4230_convert_20160115195356.jpg

何分たったでしょう。
凧は誰のも上がらないようです。残念そうな顔だ。

先生が「今日は、これで終りね。また明日た!」
と、声をかけています。

どの子も「まだ凧上げしたい~。」と、
かたづけが遅い。

先生が手を叩きながら「お終いですよ。
              部屋に入りましょう」
・・・・さすが先生は偉い!、いい子ばかりでした。

少しの時間、休憩ができて、楽しい参観でした。
良かった・・・良かった。

そうだ!思い出したわ。
30年前?我が子が保育園の時、親子凧作りで
とうちゃん・・・
子供より自分が子供のように夢中になり
出来上がった凧を上がるか・・・実験しては
寒い夜を何度も走り楽しんだっけ。

本当、若かったわね。
今?・・・主人といえば、暖房の中で動きもせず
「コーヒー!、お茶、お菓子、」と口だけの人。
年は取りたくないね・・あ!そうか、お互い様ですね。
あの時君は若かった・・・・・



クリック応援よろしくお願いします











| 駒止めおばさんの日記 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よか天気やわ~。野生馬もきもちよか~。

IMG_4169_convert_20160114144620.jpg

なんと、よかてんきやわ~。
こんな日に、みんなに見てほしいわね。


IMG_4181_convert_20160114144955.jpg
ほら・・・沢山出ているでしょう。
だってさ、丘に登ってごらん。最高だから!

春みたいだよ・・・
野生馬も気持ちよく草を食んでいました。


IMG_4180_convert_20160114144858.jpg

澄み切った青い空、
春には出産を迎える野生馬さんは
大きなお腹で丘を登ったり降りたり強いですね。


IMG_4172_convert_20160114144749.jpg

沢山草を食べなさい。
もうすぐ?野焼きが始まりますよ。
(1年の行事でもありますよ)


IMG_4160_convert_20160114144231.jpg

1年生の春駒ちゃんも大きくなったでしょう。
同じ年でかわいいです。双子みたいでしょう。

2~3ヶ月でお姉ちゃん、お兄ちゃんになるのよ。
楽しみだわね。静かに待ちましょう・・・・・。



あ~いい天気なのに、おばちゃんは、ボーとして何もしないの?
だってね。5時から黄金荘にお手伝いに行ってきます。

ふふふふ・・・おばちゃんは元気で何処でもアルバイトOKなのだ!
元気と明るさは、誰にも負けないぞ~!!

野生馬を横目にドライブ気分で御崎へと行ってきま~す。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 15:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母ちゃんを誘い、霧島神宮へ。

IMG_4184_convert_20160113205602.jpg

今年初めての休みになった主人と実家の母を誘い
霧島神宮へ参拝に行った。

車も人も少ないだろう・なんて話しながら来てみると
いやいや?まだまだ参拝者が多い。

階段が多いので「かあちゃん大丈夫?」と
何度と無く聞く。
だが、かあちゃんは若い!84歳とは思えない!

主人が後ろから来て
「後ろから見ると、かあちゃんと姉妹みたいやが」と

「ちょつ、ちょ・・待ってよ。あんまりやろ~」と
ジロリと睨む。
でも、母はフフフ・・と可愛く笑った。


IMG_4186_convert_20160113205711.jpg

本堂の前、社務所、おみくじ所、トイレ、休憩所
何処も多かったわ。

3人並んで、手を合わせてお参りしました。
「かあちゃん、何をお願いしたの?」
「あっちゃんは・・・・・・?」

「え?私は?それは家族皆が健康でありますように!」

おみくじは、私は「大吉」今年は、いい年になりそうだわ。
この調子で、宝くじが大当たりすると最高なんだけどな~。

あっちゃんは、「小吉」・・・本人いわく
「小吉は、これから中、大、と望みがあるんだよ」と
自分にいい聞かせているの?

でもそうだね。あっちゃんは、笹におみくじを結んだ。
私は、大事に財布に入れて持って帰る。


IMG_4189_convert_20160113205759.jpg

坂本竜馬とおりゅうさんになり写真を撮った(笑)
娘が聞いたら・・馬鹿夫婦なんて笑うわね。(老夫婦)


IMG_4193_convert_20160113205851.jpg

お昼は主人の大好きな「オムライス」
霧島たまご牧場でバイキングだ。

「ハヤシオムライス」に
野菜サラダ、ポタージュ、
焼きプリンなどのデザートがズラリ
飲み物、ぜんざい、・・・のバイキング。

かあちゃんは、
オムライスでお腹がいっぱいになったのか
新鮮な玉子の美味しいプリンも食べず残念!。

その分私がお腹いっぱい食べてあげましたよ(笑)
3人とも幸せな気分・・・・

今日は、楽しかったね。
「かあちゃん、次の休みは温泉にでも行こうね。」




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくり、ポン!我が家の大根だ~。

IMG_4107_convert_20160112144436.jpg
ギョギョ・・なんだ!我が家の大根?
ビックリ、ポン!だ。

長さ35センチ、丸々太った大根(肥満)
赤大根は、20センチほどの気持ち悪い?

食べるのちょっと不気味なのでそのまま放置・・・
隣のおばちゃんが「酢の物にする」と持っていった。

夕方おばちゃんが小皿に酢の物にして持ってきた。
ギョギョ・・ビックリ、ポンだ。

酢の物の中身
(赤白大根、胡瓜、アゲ、わかめ、ゆず、ごま、)
なんと美味しい酢の物に変身していました。

黙って食卓へ・・・・・
旦那さんの反応は・・
・もちろん「美味しいね」と返ってきた。(笑)

これが我が家の大根とは気がついていない。
よかった!我が家の大根も喜んでいるはず。

「ごめんな。あっちゃん、悪い大根じゃないよ。
美味しかった!が答えだからね」

あっちゃんが聞いたら・ビックリ、ポンだ。
な。い。し。ょ!

今年は、大根の漬物はできないわ。
去年の9月に大根の種を蒔いたのですが
なぜなのか芽が出てきませんでした。

諦めていると、あちこちから芽がポツポツ見えてきた。
普通なら70~80本は綺麗な大根ができたのにな~。

漬物にもできなくて、7~8本の大根は煮物などに
使う分だけです。(ため息)

旦那さんが、「種のかわりにもならんな」とグサリ・・・・。
本当のことだもの・・・なにも言えない!!。

食べたいな~・・・・・・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日、都井岬の馬たちはずぶ濡れ。

IMG_4145_convert_20160111215601.jpg
朝から冷たい雨が降りさむ~い都井岬です。
連休3日目・・・晴れていると振袖を着た成人者が
訪れるはずが、
残念な事にこの雨では一人も来なかったわ。

冷たい雨にも負けず野生馬たちを
草を食べていました。

ずぶ濡れの野生馬を見ていると
小屋でも造ってやりたいよ。


IMG_4147_convert_20160111220020.jpg

雨に濡れながらの食事も大変です。
お母さんは、後3ヶ月もすると出産をむかれる。

寒さで流産でもしないか心配だわ。
自然界では、当たり前かもしれませんが・・・・。
お母さんは強いです。
春にはかわいい赤ちゃんを出産します。

IMG_4148_convert_20160111220141.jpg

鬣もずぶ濡れ・・・・
「こんな雨なんて平気だ!」と答えが返ってきそう。


IMG_4146_convert_20160111215715.jpg

IMG_4150_convert_20160111220435.jpg

去年生まれた春駒も大きくなりました。
雨に濡れても強く必死に草を食べています。
雨の中でも野生馬は強く生きていますよ。


それに比べておばちゃんは、暖房の中でぬくぬくと
お客さんのこない時は、おやつタイムしたり・・

野生馬さんには、気の毒な感じです。
ごめんなさい!野生馬さん・・・・・・・
早く晴れることを祈ります。

雨の日の野生馬さんの様子でした。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤッター逃亡犯24番親子野生馬が捕まったよ。

逃亡犯24番逮捕

昨日の夕方にビジターセンターの「えみちゃん」が
仕事帰りに駒止めの門下1キロで逃亡馬親子を発見。

中々見つからずイライラしていた牧組合の人達でした。
見かけては、取り逃がす事2~3回。

「自首しょう」と出てきたのか?
「挑発しょう」と出てきたのか?

憎らしい24番のお母さん馬は、強かな大物である。

この時を逃すまいと、「えみちゃん」は、馬たちから
目を離さず、牧の人たちを待ち続けたそうです。

「えみちゃん」の連絡で牧長、ベテラン0さん
、監視員さんでゆっくりと慌てずに御崎へと追い上げる。

もちろん、ベテラン0さんの一声でダッシュしたそうです。
凄いですね。
24番母さん馬もベテラン0さんには脱帽ですね。

駒止めの門を通り抜けた時の喜びは
           天にも昇る気持だったでしょうね。

逃亡6日間の戦いは、終わりましたが
強かな24番母さんの事です。
またいつ逃亡することやら。

まして、24番のお母さんの仔馬は逃亡続けて
いろんな事を学び下界の美味しさも知り
覚えているとしたらこれは、大変な事です。

困った親子ですね。
24番親子から、まだまだ目が離せませんね。

24番のお母さんを説得するのは
やはり、101番のお父さんしかいませんね。

どうか・・・・
小松ヶ丘で24番母と101番父が仲むつましく
生活しますように・・・・祈るしか有りませんね。

まずは、逃亡野生馬が元の丘に帰ったことに拍手です。
牧組合のみなさんも一安心でした。

じゃじゃ馬24番と仔馬の今後が楽しみだわ。
まだまだ・・・・追いかけるぞ~。




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休3日・・・・野生馬に逢いに来てね。

IMG_4088_convert_20160109204407.jpg

丘の上からお客さんを出迎えてくれるのは
逞しい野生馬のお父さんだよ。

ようこそ!都井岬へ
「いらっしゃい!まってますよ~}


IMG_4098_convert_20160109204858.jpg

見てください。
木の枝を食べるのもかっこいい絵になってますね。

高級レストランで食事するより
豪華に見えないかしら。
私だけ!!(目が悪い?なんて言わないでね)



IMG_4100_convert_20160109205352.jpg

家族団らんに見えるでしょう。
お父さんは
皆の周りをぐるぐる廻り守っている。

おにいちゃんは
長男として他のグループが近づかないように
監視しているでしょう。

お母さんと仔馬ちゃんは、一休み。
毎日の家事で疲れているのよ。

お姉ちゃんは
食事の準備(味見がついつい・・お腹いっぱいよ)

それぞれが家族の一員として頑張っていますね。
遠い・・・昭和の家族を思い出す感じだわ。

そんな風に感じるのおばちゃんだけ?
どうしたの?センチメンタルな気分になって・・

あ!そうか・・孫っちが帰って寂しくなったかな?
がんばろう!3連休・・風邪も吹き飛ばそう!!。

明日も忙しくなるわよ。



☆☆☆
逃亡犯24番の行方は明日へ続きます。
ご期待ください






| 都井岬情報 | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常習犯24番のお母さん、もう逃げるのは止めてね。


       

24番(10歳)のお母さんは
3子目の雌を27年4月23日に出産しました。

お父さんは101番ですが18番のオスグループといたようだ。
野生馬の世界でも複雑な関係があるみたいですね。

101番お父さんが迎えに来たらしい?・・・・・・
24番は、元の家族に帰ったのでしょうね。

安心していた矢先24番の親子と雄馬さんが逃亡していました。
監視員さん達が雄馬さんだけは岬の丘に追い上げました。

なんでも24番は足が速く春駒も大きくなっていて
お母さんと逃げ回っている。

上に追い上げても、すぐ脱走してしまいます。
頭の良い野生馬のようです。困ったものです。

牧長さんや役員さんは、必死で探します。
追い上げる時に抜けないよう
網を張り、柵を補修したり大変な仕事です。

監視員の話によると
24番のお母さん親子は、逃亡ばかり繰り返しているので
雄馬さんは雌馬さんを追いかけているそうです。

「いやいや・・・24番のお母さん~もう逃亡は止めよう!
お父さんが腹を立てて別な雌馬さんの所へ行っちゃうよ!」


馬の数ほどドラマがあるようですね。
人間様と馬さんの世界は同じなのかも知れませんね。

どうするのでしょう・・・24番のお母さんの今後が楽しみだわ。
追いかけるぞ~!おばちゃんパパラッチにご用心よ。

ふふふふ・・・・・・・・・・つづく。




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひいちゃた!こりゃ大変だ!!

・・・・
ダメだ!風邪ひいちゃた!!

昨日から背中がゾクゾクしていたのだ。
お父さんに夕食のかたずけをお願いして薬を飲んで休みました。

疲れているせいなのか床に入ると、すぐ眠ってしまったようだ。
数時間たって、咳ガ出て胸が苦しくなった。

「コンコン、コーン、コンコン・・・」何度も目が覚めてしまった。
横になると下にした鼻が詰まり、体の位置を変える。

トイレにも何回も起きては、ゾクゾク・・と寒気が来る。
大変な夜になった。こんな状態で頭が重い朝となる。

息子の弁当、朝食を作り、主人と息子を送り出す。
洗濯を干し、かたずけをしたが、咳、鼻水、、頭の重さは変わらず。

しばらく床に入り休む事にした。仕事休みでよかったわ。
何年ぶりでしょう。風邪で寝込んだ事などなかったわ。

仕事・・仕事で風邪などひく暇もなかったわよ。
やっぱり・・・年なのかな~。(主人が鬼の身体にも風邪ありか)

10時から14時までぐっすり眠ってしまい、昼食も忘れたわよ。
(3食を忘れた事無いおばちゃんが寝入ってしまった。)

お陰で楽になりました。咳も鼻水もまだでますが、薬を飲んで
睡眠をたっぷりとって早く風邪を治そう~!!

☆☆☆☆☆
あれ?今テレビを見ていたら「R-1乳酸」を飲んだら
風邪もひかないよ。と言う事でした。
(ちょっと遅すぎた!。いや飲んでみよう!!)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい雨は野生馬もいやよね。

IMG_4078_convert_20160106193244.jpg

冷たい雨が降り続ける都井岬である。
時々冷たい風が吹いて寒い。

ストーブの側から離れられないよ~。
野生馬も同じ寒いでしょうね。


IMG_4084_convert_20160106193719.jpg

ずぶ濡れの野生馬は寒いだろうが逞しく立っている。
どんなに寒くても雪がチラチラ降っても
平気で歩いている。


IMG_4081_convert_20160106193340.jpg

サボテンの下で雨宿りもかなわないわね。
水溜りがあちこちに出来ていますね。
雨の日の野生馬は辛いわね。


IMG_4070_convert_20160106192924.jpg

雨でも野生馬は草を食べ続けないといけません。
自然に生きる野生馬の宿命だもの。


IMG_4068_convert_20160106192807.jpg

冷たい雨の中・・
仔馬ちゃんがオッパイ飲んでいるわ。

木の影で飲ませるといいのに・・
母さんそうしなさいよ!


IMG_4076_convert_20160106193155.jpg

このサボテンの陰はまだいいみたいね。
風邪でもひいたらどうするんだろうね。

・・そうよ!風邪ひいた馬みたことないわよ。
野生馬は強いんだから・・おばちゃんと違うわよ。


IMG_4074_convert_20160106193030.jpg

父さん馬の号令で野生馬達が移動をはじめました。
冷たい雨、風が吹いてきたので林に入るようです。

正解だわ。
今日は冷たい雨のため野生馬が出ていない事を
お客さんに説明してあげるから・・・そうしなさい!!

晴れの良き日に沢山出てお客さんと触れあってね。
今日のお客さん、ごめんなさいね。

おばちゃんも、何だか背中がゾキゾキしてきた。
早く休む事にしょう!

年末、年始の疲れが出てきたのか・・・・・・・
おばちゃんは、寝込んでいる訳にはいかんとよ。

父さん・・ごめん!早くやすみます。
後は、お願いします。明日から頑張るからね・・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消防出初め式

IMG_4062_convert_20160105110106.jpg

串間市消防団の出初め式
8時30分から式が始まりました。

消防車が30台?ずらりと並ぶ。
ホ~迫力ありますね。


IMG_4059_convert_20160105105944.jpg

堤防には、見物の車がずらりと止まっています。
各地区から応援に来ているのでしょうね。


IMG_4057_convert_20160105105826.jpg

消防車に乗ってみたいわね。
子供が大好きな理由わかるわね。


IMG_4056_convert_20160105105749.jpg

消防団も数十人が一度に集まると凄いわね。
みんなを守ってくれてありがとう。


IMG_4052_convert_20160105105609.jpg

放水開始・・・
キャ~きれい!赤、青、黄色の放水が始まると
あちこちで拍手がわいた。


IMG_4055_convert_20160105105703.jpg

保育園児が先生に引率されてやってきた。
「消防車だ~!」興奮しています。



IMG_4060_convert_20160105110019.jpg

「カッコイイな~。乗りたいな~。」
先生に質問したり、にぎやかな見物です。
孫がいたら喜ぶだろうな~・・・。


IMG_4058_convert_20160105105905.jpg

最後は、「表彰式」です。
数十年勤務した人への賞状が送られていた。
「お疲れ様でした。」ありがとうございます。

消防団のみなさん
これからも市民を守ってくださいね。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ日も過ぎて野生馬もゆっくりしているの?

IMG_4046_convert_20160104185924.jpg

4日仕事始めで都井岬も静かになりましたね。
馬が沢山、小松ヶ丘も出ています。

春のように暖かい日でした。
馬たちも伸び伸びと草を食べていますね。


IMG_4042_convert_20160104185727.jpg

もちろん、春駒は日向ぼっこをしています。
気持ちよくい眠りしています。

明日は、3~5度低くなりそうです。
今日は思い存分丘を駆け回ろうかな!


IMG_4038_convert_20160104185434.jpg

もう眠くてたまんな~い!
ポカポカいい気持ち最高よ!



IMG_4037_convert_20160104185336.jpg

なんといい天気なの・・・
空の青さに野生馬君・・いいモデルです。

みんなに見せてやりたいわね。


IMG_4040_convert_20160104185528.jpg

「お父さん、今年は申年ですね。
話に聞くと、赤い下着を穿くといいそうですよ。」


「そうか赤い下着か?
いいかも知れないけど俺には似合わないだろうな。
都井岬の野生サル君に紹介しょう。」


IMG_4041_convert_20160104185633.jpg

「お父さん、やっぱり赤いパンツより
ツヤツヤした栗毛のお父さんの方が好きよ!」


「そうだろう。カッコイイだろう・・・・
母さん、見直しただろう。都井岬の野生馬は強くて
逞しいのだよ。わかるだろう!!」


みなさ~ん、
こんなカッコイイ野生馬さんをみにこんね!
今年もよろしくね!!みにきてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さんおめでとう!今年もよろしくね!

IMG_4029_convert_20160103210322.jpg

1月3日・・今日の都井岬はポカポカいい天気。
野生馬に年始の挨拶に行ったのに姿が見えず
足が棒になった旦那さんだったようです。

やっと見つけたのは、
    扇山にある信号所の丘でした。
      みんなに挨拶できないけど・・・・・・

「あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします。」


IMG_4030_convert_20160103210638.jpg

春駒ちゃん・・おめでとう!!
短い草を必死に食べています。


IMG_4025_convert_20160103210149.jpg

見てください!
野生馬さんが木の枝を食べています。

笹竹、杉の枯れ葉、野生馬さんは
食べれるものなら、なんでも食べるのです。

凄いですね。びっくりです。



IMG_4023_convert_20160103205914.jpg

野生馬さん、食べ物を求めて林の中へ
「ちょっと待って!挨拶してないわよ。」
後ろも振り向かないで行ってしまいました。


IMG_4021_convert_20160103204937.jpg

あら・・木の葉を食べている野生馬発見だ。
冬場の野生馬は、草に変わりこんな姿を見かけます。

早く春になり沢山の美味しい草が食べたいわね。


IMG_4014_convert_20160103204314.jpg

清水旅館跡地には、数頭の野生馬グループがいた。
「おめでとうね!今年も頑張りましょうね」

☆☆☆☆☆

24番のジャジャ馬さんが仔馬と共に
時々脱走するのよね。

監視員のOさん、Kさん、Sさんが目を光らせる。
油断すると大変だ。目が離されないわ。

今年も24番には悩まされるようです。
じゃじゃ馬母さん、悩まさないでね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫達が帰って来た。

IMG_3513_convert_20151115180913.jpg

娘達家族が31日に帰って来た。
孫3人に会えることに興奮するジッジは、アルバイトの
合間に一時帰宅してきた。(仕事どころではないのね?)

大晦日は、娘が造ったオードブルに御寿司のお土産を
食べながら賑やかに新年を迎えました。

元旦は息子と娘家族は神社参りに行く。
ジッジとバァバは、仕事が忙しく挨拶さえできないまま出勤。

「娘は口にこそ出さないけど帰ってきても父母は仕事で
いない」・・・・きっと寂しいだろうに明るくふるまってくれた。

小さい頃から商売して盆正月は忙しい中で育った子供達
祖父母を親代わりに甘えてきたはず。

子供も育ちゆっくりと盆正月は過ごそうと商売をやめたのに・・
やっぱり・・・サービス業に縁があるのか、同じ事である。

2日の朝も「朝風呂、チラシ寿司、・・・など用意してあるわよ」と
声をかけて出勤した。

午後には、福岡へと帰っていった娘に「ごめんね!また帰ってきてね」
と言ったものの何故か暗い心である私。

娘は「また来るから・・あまり無理せんで仕事してね。
お父さんにも伝えてね・・・」この言葉に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

2日は、都井岬も沢山のお客さんで忙しい1日でした。
帰宅してみると、部屋の中は綺麗に掃除されてキッチンもすべて綺麗に!

娘がちゃんとして帰っていったのだ。
電話の向こうから「かたずけたからゆっくりしてね」と・・・・・・・

毎年同じ事に心を痛めているのに自分に腹が立つ私である。
「辞めれば済むことなのに・・・」ションボリ!

ごめんね!もう少し・・・もう少し・・・待っててね。
かあちゃん、もう少しがんばってみるから・・・・・・。

孫の顔を見たし、優しい娘の心に感謝して
今年も駒止めのおばちゃんは、がんばって野生馬を
追いかけていきます。



クリック応援よろしくお願いします













| 駒止めおばさんの日記 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT