都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

31日今年も終わり。都井岬を愛してくださりありがとうございました。

IMG_3994_convert_20151231211202.jpg
31日・・朝から公私共忙しい日になりそうです。
都井岬は、観光バスのお客さんも、車、バイク、
チャリダーさんが沢山訪れていました。

観光地は年末年始は目が廻りそうです。
日の出のお客さんも多いだろうなぁ~。


IMG_3996_convert_20151231211300.jpg

小松ヶ丘にも、
野生馬見学に多くの人が登っていました。
暖かいので登っても気持ちいいわね。


IMG_3993_convert_20151231211119.jpg

野生馬もお客さんにおもてなししていますね。

「可愛いですね。写真撮りましょう」
お客さんも興奮していました。

IMG_3991_convert_20151231211032.jpg
可愛い女の子が「お馬さんに
近ずきたいけど怖い」と上の方から見ていた。

馬が歩く度に「こっちにくる~」と
ママに叫んでいた。その姿が可愛くてジッと見ていた。

馬も可愛いが女の子が可愛い事に
おばちゃんは、動けなかったわよ~。


IMG_3989_convert_20151231210829.jpg

御崎神社は大晦日の夜は、12時をカウントダウン
するお客さんでいっぱいだろうな。

「ぜんざいの振る舞い」もありますよ。

神童太鼓の子供達が日の出と共に太鼓を打ち
感動的です。その瞬間は、何処からとも無く
拍手が沸きます。
一緒にこの感動をみんなで分かち合いましょう。
日の出は都井岬でみましょう。


☆☆☆
1年間沢山の方がブログを見て頂きあたたかいコメントを
ありがとうございました。とても励みになりました。
都井岬の野生馬を愛していただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
沢山野生馬の様子も撮影しますのでご覧くださいね。
そして都井岬に来て下さいね。
野生馬を見にこんね。待っています。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も後3日になっちゃったわ。

午前中は仕事・・年末年始の準備。
パンフレットを去年の年末年始に出した枚数を参考に
準備して駒止めに確保する。
1縛り400冊、自信のあるおばちゃんも10セットを
運ぶとフラフラである。

バス、バイクも同じく準備する。
力のある私に任せているOさんは、フラフラの私を見て
「00ちゃんも年には叶わないね」と舌をペロリと出した。
そうなんです。2,3年前は、これくらいの荷物なんて
へいちゃらよ!!やっぱり年だわ。

午後から家に帰ると・・・年末の準備が待っている。
(考えただけで頭がクラクラするわ。)
え~と
部屋の掃除だ。築100年近い古い我が家は掃除しても
中々綺麗にならないのよね。 
主人はトレーナー、頭にタオルを巻きマスク、手袋、
ふふふふ・・・メガネをかけたら犯人みたい!(笑)

午後からは、時間がない・・夕日が沈むのが早~い。
明日は休みなので早く起きて始めるか・・・・。

墓掃除。餅つき。等など・・・・頭の中はパンクしそう!!。
やるしかないね~。がんばるぞ~!!

あと30、31日の 2日になっちゃった。・・・・・・・・・・・
とうちゃん手伝ってねぇ・・・・・・・・・





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末の野生馬の様子。

IMG_3960_convert_20151227162400.jpg

今年も後3日だ。
あっという間の1年だったように思う。

「バタバタするのは止めよう」と新年の抱負も
ずるずる・・・やっぱりバタバタで終わりそうです。

バタバタ忙しい日々の1年でしたが
何も、かわらない普通に生活が送れた事に感謝だ。

今日の野生馬は
あいも変わらず草を食べていますね。

「野生馬さん、今年もあと3日で終わりよ」
分かるのかしら・・・わかんないわよ!!。


IMG_3963_convert_20151227162543.jpg

暖かくていいわぁ~。
海が綺麗ですね。野生馬も幸せそうです。

今年も沢山のお客さんと出会えてよかったわね。
来年も愛してもらいましょうね。


IMG_3959_convert_20151227162746.jpg
野生馬さんのこんな姿
何回モデルになってもらった事でしょう。

良い絵になっていますね。
ありがとう!来年もよろしくね!!


IMG_3961_convert_20151227162447.jpg

「お父さん今年は雨の多い日でしたね。
春駒も冷たい雨に3頭も亡くなってしまいました」


「そうだね。雨で大変な年だったな。
1年を無事過ごせてよかった。
来年もいい年になるといいな・・かあさん!!」


IMG_3966_convert_20151227162648.jpg

「父さん来年の抱負は・・・・。
私は、無事に春駒が生まれて
明るい家庭をつくれたらいいですわ。
来年が楽しみです。春よ来い!!」


「平和な1年だったから
来年もいい年になると思うよ。
母さん丈夫な春駒を産んでくれよ!
お客さんに沢山春駒をみてもらおう!」


都井岬の野生馬を見に来てね。
三が日は、お客さんが沢山いらっしゃいます。
野生馬も、おばちゃんもがんばりますよ。
まっちょいよ~!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり!お友達と再会。お土産ありがとう!!

IMG_3974_convert_20151227162041.jpg

IMG_3975_convert_20151227162146.jpg

都井岬の野生馬の撮影に年に数回訪れる
「さくらさん」と「satoくん」が
          ひょっこりおいで下さいました。

もう今年は、会えないだろうと思っていたので
びっくりしました。でも嬉しかったです。

沢山のお話をして楽しいひと時を過ごしました。
お土産に高岡名物「長饅頭」を頂きました。

柔らかいアンコ入りお饅頭。
甘いもの大好きなおばちゃん二人は、恵比寿顔です。

お饅頭食べてはお茶を飲み・・・
ダイエットはお預け、「食べられる事は幸せね。」
と自分に言い聞かせて満足の二人でした。

「さくらさん、satoくん」ありがとうございました。
美味しく頂きました。

今年も色々ありがとうございました。
いいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。(おいでくださいね)



IMG_3977_convert_20151227162229.jpg
IMG_3978_convert_20151227162310.jpg


ビジターセンターの「エミちゃん」を見かけないと・・
思ったらお休みで広島旅行に行ってたそうです。

宮島名物「もみじ饅頭」を頂きました。
あらあら・・・嬉しいわね。
またまたおばちゃんは恵比寿顔よ。

おばちゃんは、みんなに愛されて嬉しい限りです。
なんにもして上げられないけど、
              せめて朝の笑顔の挨拶。
(いってらっしゃい!」の言葉でお見送りしています。

みんなで都井岬を守り立てていきましょうね。
来年は申年、都井岬の野生サルの年だわ。
きっといい年になるわね。がんばろう!!

「もみじ饅頭」も食べて元気が出ましたよ。
とても美味しくいただきました。
ありがとうどざいました。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 17:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターからのお知らせ。

IMG_3932_convert_20151225214802.jpg

       お知らせ

「馬ふん紙」で新年の抱負を書いて
   運気をあげよー!!。


御崎馬」のふんを使った
     「馬ふん紙」はご存知ですか?

その「馬ふん紙」を使って新年の抱負を書いて
今年の運気をあげちゃいましょよう

販売場所・・・ビジターセンター

お問い合わせは
(一社)串間観光協会 ビジターセンター

住所  串間市大字大納42-1

TEL.FAX。0987-76-1546

串間市観光協会事務局
TEL    0987-72-0479


IMG_3934_convert_20151225214943.jpg

かわいい!お馬さんのキャラクターが
      貴方が来るのを待っていますよ。

「みんないらっしゃい!!運気アップしましょう!」



IMG_3933_convert_20151225214858.jpg

来年は、「申年」だよ~。
超かわいいお猿さんだね。抱っこしたくなるわ!!

「みんな!おいで!!いっしょにあそぼうよ~」

都井岬にも野生のお猿さんがいるよ!
    見にきてね!運が良いと会えるよ!」


「馬ふん紙」を使って新年の抱負を書いて
グングン・・・運気をあげちゃいましょう!!

来年は、いい年になるわよ。
  きっとなるから、運をつかもうぜ~!!     



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇だね。ドライブに行く?

IMG_3892_convert_20151224062302.jpg
暇な旦那さんの誘いでドライブへ。
どこ行くあてもないけど、車を走らせる。

でも・・行き先を決めないと、いけないわよ・・。
・・・やっぱりそうなるのか!そうやっぱり鹿児島?

二人が大好きな鹿児島の桜島へレッゴー。
行き先が決まると、心弾むね。

2時間30分のドライブもあっと言う間です。
いつもの景色に満足の私です。

桜島港ー鹿児島へ・・20分~30分あまりの船旅。
いつもの「天ぷらうどん」を食べる旦那である。

あちこちで、うどんをすする音。
船内にカツオだしの匂いが漂いお腹がグーとなる。

この船旅が大好きである。「よかったね!」
子供と同じレベルのおばちゃんに呆れる旦那さん。
(いや!きっと心の中は、同じ気持ちだよ)


IMG_3902_convert_20151224063637.jpg

遠くに桜島が見えます。
水族館をゆっくり船が通ります。

IMG_3896_convert_20151224062907.jpg
IMG_3890_convert_20151224063308.jpg
観覧車が見えてきました。
子供達の声が「キャー、キャー」と
楽しそうにはしゃぐ姿がみえるようだわ。


IMG_3889_convert_20151224063110.jpg

ビルの向こうには「西郷どんの銅像」がある。
城山も見えますね。今回は見てるだけにしました。


IMG_3904_convert_20151224063756.jpg

小みかんが鈴なりです。
「桜島小みかん」が桜島の道の駅に植えてあった。

可愛いみかんに引き寄せられるように・・・・
記念撮影をした。(見せられずにごめんなさい)

いつもの景色、いつものドライブ路でしたが
楽しい1日になりました。

ふふふふ・・・
帰りのドライブは「ウトウト一眠り」のおばちゃんです。

(ごめんなさい。とうちゃん!
           心地よい運転なんですもの)

22日休みのドライブ日記でした。



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産いただきました。

IMG_3916_convert_20151223195511.jpg

朝から霧と雨の都井岬です。
車も霧の中からライトを付けて走行します。

「気をつけてはしってくださいね。」
数少ないお客さんに声をかけるおばちゃんです。

雨の音を聞きながら寂しく勤務していると・・・・
ビジターセンターの館長さんからお土産を頂く。

「嬉しい!いただきました。ありがとうどざいます。おみやげ!!」
「名古屋のお土産・・コーヒー、抹茶、チョコの味です。」

「金柑ゼリーアメ」です。
駒止めのおばちゃん達は、細い体(逆)の為、オヤツ大好きだ。

金柑ゼリーは、口の中に入れると金柑の匂いがポヮーといい感じ。
1つ2つ・・止まらないわね。美味しい事!!

雨の日の勤務は、寂しいけど「オヤツ」があると、
井戸端会議状態である。(牧長さん、ごめんなさい!)

でも、晴れの日は、精一杯がんばっているのよ!

館長さん、ありがとうございました。
美味しく頂きました。





クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖か~い!都井岬だよ~!!

IMG_3877_convert_20151221194453.jpg

今日の都井岬は、暖かい~!
野生馬もいい気持ちでヒヒィン~!!
(かっこいいぞ!)



IMG_3875_convert_20151221194338.jpg

旧ホテルも、逞しく見える気がするわ。
この場所も、
いよいよ新たに変身して賑やかになるぞ!


IMG_3873_convert_20151221194207.jpg

灯台の駐車場から太平洋が綺麗ですね。
「海は広いな大きいな~」そうでしょう。
見て見ていいな~。



IMG_3872_convert_20151221194108.jpg

御崎灯台です。
21日~24日まで内装工事の為、見学休みです。

中に入れないだけで雄大な灯台で
            記念撮影できます。
「きみちゃん、まみちゃん」が応対してくれますよ。

灯台の横には、前田商店の「りっちゃん」が
焼きイカ串団子、とび天、
お土産品などを販売していますよ。
(買ってね!おいしいわよ!)


IMG_3870_convert_20151221193945.jpg

おやおや・・・ソテツの家族が仲良く会話中。

「かあちゃん、暖かいね~」
「坊や、ほら、丘には野生馬がいるよ」
「今日は、静かだね。車も少ないぞ」

楽しそうですね。
賑やかな会話が聞こえてきますね。


IMG_3868_convert_20151221193850.jpg

馬っ子が日差しの中で食事中
暖かいと元気いっぱいだね。

本当にいい天気やね。
車の中でボーと外を眺めているバァバだよ!!

IMG_3866_convert_20151221193730.jpg

晴れて気持ちいいね~。
来ましたよ。宮崎交通の観光バスです。

「いらっしゃいませ!」
沢山のお客さんが乗っています。
都井岬を満喫できましたか?
野生馬とふれあいましたか?

1時間の都井岬をぐるりと廻り楽しかったかな?
お帰りは、手を振り笑顔で・・さよなら!!

また来て下さいね!!楽しい旅になりますように!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お医者さんと仲良しになるのかしら・・・・



顔のブツブツもすっかりよくなりました。
ツルツル肌がこんなにステキとは・・・嬉しい!!

顔はブサイクでも肌すべすべに鏡とにらめっこだ。
化粧するにも気合が入ります。超うれしい!!

化粧しても代わり映えしないですが・・自分は満足だ。
「お父さん、どう?」と聞くと無言である。

「言えば言ったで怒るし、言わなかったら言わないと怒るし
    困ったおばさんだ・・・」なんて、憎い言葉である。

それは、そうでしょう。
嘘でもいいから褒めてくれればいいのに、見たままの感想に
・・・ガッカリ!!(でも本当のこと言ってくれてありがとう。)

そんな事より・・・心配があるのだ。
血圧が気になっていたので、近所の医院へ行き相談した。

「158-88」・・・を上下していたので、しばらく様子を見ましょう。
と言われていたので、10日間の血圧を測り診察室へ。

10日間の結果を見た先生が一言、
「薬を飲むまでもないので12月まで結果待ちましょうと。」

あ~とうとう、病院と仲良しになるのかな?・・・・・・・・・・
毎日、血圧を測り、減塩に注意して頑張ろう。(薬を飲まない為に)

今、黒酢モズクとナツトウ、温野菜を食べるようにしている。
今日の血圧・・・「136-84」・・脈「60」でした。

よ~し!!よかよか・・・その調子だ!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬は、冬になると「笹の葉」を食べる!!

IMG_3832_convert_20151218064119.jpg

NHKテレビにて放送された。
都井岬の野生馬が「笹の葉」を食べる様子が
放送されました。

パッカ都井岬の柳谷さんにより観察されたものでした。
とても、珍しい事なのだそうです。

冬場の草が無い時は、木の芽や葉っぱを食べる事は
よく耳にしていましたが、このように「笹」を食べる所は初めて見た。

撮影に挑戦すると張り切っている主人です。
「笹竹」を食べるタイミングに遭うといいのにね!!



IMG_3847_convert_20151218064327.jpg

さっそく「笹竹を食べる様子を撮影しょう」と
張り切って行った主人でしたが残念でした。

今回は、草の方が美味しかったのでしょう。
笹竹は食べてくれませんでした。(涙)

おとうちゃん、次回を楽しみにしましょうね。
きっと!!父ちゃんの事だ。
撮影してくれるでしょう。

かあちゃんは、じっと楽しみに待っているからね!!


IMG_3856_convert_20151218064554.jpg

いつも見ている松ノ木の丘(小松ヶ丘)
いい景色ですね。本当にいい場所ですね。

フ~癒されます。
見に来てごらんなさい!最高だから・・・・。



IMG_3863_convert_20151218064647.jpg

冷たい風が吹いていたけど馬さん沢山でているわ。
これからもっと寒くなるわね。

その為に沢山美味しい草を食べるのよ。
???笹竹もあるから心配ないわね。
(ア~良かったね)




IMG_3850_convert_20151218064503.jpg

美味しそうに水を飲んでますよ。
とても仲良しご夫婦です事。(負けそう!)

「おとうさん、明日からグ~と冷え込むそうよ」

「テレビで言っていたな2~5度マイナスなるそうだ」

「私、寒さはいやですわ。春が一番すきだわ!」

「まだ都井岬はいい方だよ。東北など大変だよ。
寒がりの母さんは、住めないな!」


「そうですね。此処がいいですわ。
南国育ちだからとても・・とても・・・・笑」


「そうだな、明日は暖かい場所を
        かあさんの為に探そう!」




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 07:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Eさんも都井岬が大好きなのね!!

IMG_3795_convert_20151215163625_201512151644112f1.jpg
宮崎日日新聞の「窓」欄に都井中3年生のEちゃんの作文が
載っていたので、紹介します。


「私の住んでいる町には、素晴らしい自然がある。
それは都井岬だ。
全国的に有名なサザエさんのオープニングに都井岬が出ていて
自分が住んでいる地域が出てうれしかった。
その都井岬は私の家から毎日見る事が出来る。
実際に都井岬にあがってみると太陽の光が反射してとてもきれいである。
そのほかにも、都井岬では、野生馬をみることができる。
その野生馬の中でも春に生まれた馬は春駒と呼ばれる。
春駒は小さくていつも母親の隣にいる。
とても親子愛を感じることができる。
春駒が育ちやすい環境にするために、ビジターセンターの人や
地域の人は野焼きをしたり、除草したりしている。
そんな風景を見て私は感心すると同時に、
           都井岬を守りたいと強く思っている。
これからもたくさんの観光客に来てもらい野生の馬をみてほしい。
今は観光客が減っているので、
以前のように都井岬へ観光客がきてほしい
と思った。ぜひみなさんも見に来てほしい。」

Eちゃんの作文を読んで嬉しくなりました。
都井岬を愛して守りたいという気持ちに、拍手を送りたいですね。
若い人たちの為にも、おばちゃん達も頑張って守っていきますね。
都井岬に沢山の観光客が訪れますように・・・・・・・。
都井岬の野生馬をみにこんね!待っていますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨が上がって嬉しいね。

IMG_3808_convert_20151215163105.jpg
「あ~あ~今日も雨か・・・・」とがっかりの都井岬。
私の思いが通じたのか、晴れてきました。

野生馬たちも、嬉しくなったの?
野原に沢山出てきましたね。

「やっと、晴れてきましたね。嬉しいですわ。」



IMG_3819_convert_20151215163220.jpg

一本松の丘は、絵になります。
ここにいる野生馬は、1級モデルだわね。




IMG_3829_convert_20151215163523.jpg

「お父さん、どこまで行くんですか?
   この辺りでお食事しましょうよ!」


「そうだな!今日は、ここでいいだろう。
歩いても、今の季節では、いい草はないからな!」


IMG_3822_convert_20151215163433.jpg

おほ~・・・お腹が大きくなりましたね。
歩くのも大変になりました。

男の子かな?女の子かな?
生まれてくる子を想像しながら待っていた頃を
思い出しますね。(遠い・・遠いあの頃。笑)

 どちらでもいいわよ・・・
       元気で生まれてくれるとね!!
来年の4月は、可愛い春駒が誕生します。

野生馬親子があちこちで、見る事が出来ますよ。
たのしみですね~。

都井岬の野生馬は、おとなしくて、かわいいわよ。
みんな、野生馬をみにこんね!!きてね~!!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライダーさん・・いらっしゃい!!

IMG_3794_convert_20151213203000.jpg

早番で7時30分出勤の時は、曇り空でした。
10時ごろになると、
お日様が顔を出していい天気になる。

さ~おばちゃん!忙しくなりそうよ。
二人おばちゃんは、交代でハッスルしています。

晴れでいい天気になったせいか・・・
車も増えてきた。
「野生馬がでていますか?」の声に
             OKの返事をだす。

バイクライダーさんのグループが次から次へ・・・・・
鹿児島県、宮崎県宮崎市、都城市、小林市、
日南市・・

遠くは、大分県、熊本県・・・京都からのライダー。
「いらっしゃいませ!どこからお越しですか?」

「鹿児島から来ました。
         都井岬は最高!6回目です。」

「都井岬路が大好きで来た。」と言われた。
嬉しいですね。

みんな明るいステキな方ばかりで、
       こちらまで元気をもらった。
          ステキな出会いに感謝です。

今日も、いい一日になりました。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬が出ていてホッとするわ!

IMG_3778_convert_20151212191154.jpg
今日の都井岬は、曇り空で寒い日でした。
天気予報は、「晴れ」だったのにな~。

この寒さで、野生馬は、出ていましたよ。
「ここなら、美味しい草があるわね。」


IMG_3780_convert_20151212191306.jpg
此処の草は、短くて大変ね。
冬場の草さがしも、楽じゃないわよ。

春の美味しい草が恋しいわね。
でも、都井岬の野生馬たちは、強いですよ。


IMG_3785_convert_20151212191821.jpg

見て見て!野生馬のかっこいい事。
毛色もいいわね。欧米化・・・?。

野生馬も、かっこつけてるみたいだね。
姿、形も、いつ見ても・・・・よか~!!


IMG_3784_convert_20151212191603.jpg

ホホホホホ・・・・「痒いの?」
痒いときは、恥じもなんも、あったもんじゃないわ。

どこにでも、ゴシゴシやりたいのでしょうね。
そこが、かわいいのよね~。


IMG_3791_convert_20151212191714.jpg

ここでは、土の上にも、顔をこすり付けて
ゴシゴシ・・・かゆいよ~!!

声が聞こえてきそうです。
取っても取っても、憎いダニですね。

寒い冬を越して暖かい春が待ち遠しいわね。
がんばろう~。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとうちゃん!遅くまでご苦労さん。

今日も、午前7時30分出勤した、おとうちゃん(主人)。
アルバイト先は、「憩の里」の調理場である。

今日の宴会のお客さんの料理を作ている。
どんな味でどんな料理だろうなぁ~。

お客さんが喜んで食べてくれてるだろうか・・
お母ちゃんとしても、ちょっと、心配だな。

細い身体で、がんばっている父ちゃん・・・・
母ちゃんの誇りでもあるんだ・・・・・・。

調理歴・・・42年です。
もう、退職したのだから・・と思っているけれど
頑張る父ちゃん、身体には気をつけようね。

頼まれたら断れない性格だもんね。
優しい父ちゃん・・そこに惚れたんだ~私。

あまり、頑張りすぎないでいいんだよ!!
これからは、ゆっくり、楽しく二人で歩こうね。

もうすぐ、仕事から帰ってくる父ちゃん。
温かいご飯、大好きなトンカツ、ポテトサラダ、
モズクスープ、そうだ!果物は、大好きな柿だ。

ふふふ・・・・ビールは、ノン、アルコールでした。
「夜遅くまで、ごくろうさまでした!!」

温かいお風呂を調整して・・・・・・・・
笑顔満開でおもてなし!!・・・の私です。

お!車が止まった・・・・お。か、え。り。な。さ。い!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒止めに、門松が待機中だ。

IMG_3776_convert_20151210153612.jpg

今日の都井岬は、朝から、冷たい雨に深い霧で先が見えない。
野生馬もこんな時は、森の中へ非難している。

12月も半ば、色々と忙しくなる。
クリスマス、大掃除、もちつき、おせち作り・・
             主婦は、目が廻りそうだわ。

クリスマスもまだなのに、
駒止めには、「門松」が届いて待機しています。

製作者のTさんによると、  
「東に位置しているので1番先に持ってくる。」と
          拘り?があるらしい!(ありがたい事です。)

今年の門松は、賑やかである。
Tさんによると、「土台に力を入れて作った」と自慢していました。

年々改良されて、逞しい門松に仕上がっているそうです。
今日は、雨も降るので、駒止めで待機しています。

晴れのよき日に、飾り付けするようです。
しばらく、「門松さん」我慢してくださいね。

暮れからお正月にかけて飾り付ける「門松」
観光客を華やかに迎えてくれる事でしょう。

来年もいい年でありますように・・・・・
来年は「申年」都井岬のおサルさんの年です。

沢山の観光客がいらっしゃいますように
都井岬のみんなでお待ちしています。

野生馬、お猿、を見に来てね!
お待ちしています。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 16:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション・・・早かったわ、点滅まで待てない!

IMG_3772_convert_20151209192538.jpg

午後から主人と串間へ買い物へ行く。

宮崎日日新聞、串間版に「県南病院広場」の
イルミネーションが掲載されていたので行って見る。

「ま~可愛い、愛嬌たっぷりのサンタさん」
あっちにも・・こっちにも・・・キャーむじもんじゃ!!

子供が喜びそうだわ。
いえいえ・・おばちゃんもテンションアップ!

残念なのは、まだ、時間が早すぎる・・・と言う事。
16時10分・・・・点灯前に、まず一枚パチリ。

買い物してから、もう一度来る事にする。
夕食の食材を選び。夜食も準備。

「お父さん、まだ早いから、服を見に行こうよ」と
ブラブラ・・ショッピングです。

冬のブーツもほしいわね。迷う、迷う。
                決まらないわ。
店内が明るいので時間も忘れてしまった。

外に出たら・・・・真っ暗だ。急げ!
しまった!主人は、車の中で待ってたのだ。

「ごめん、ごめん!待たせました。
怒っているかな・・・・・・・・・

「いつもの事だ」と、さらりと言った。
それより、お腹がすいたので帰る事になり
イルミネーションは、今度見に行く事となる。

あ~時間つぶしは、なんだったのかしら・・・・
綺麗だろうな~。見たかったな~。(涙)
では、次回を楽しみましょう。


IMG_3773_convert_20151209192710.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春みたい!都井岬は、ポカポカいい天気よ!!

IMG_3744_convert_20151208135821.jpg

今日の、都井岬は春みたいに暖かい日差しです。
丘には、沢山の野生馬が出ていました。

「かあさん、よか天気やね~。気持ちがよかね~。」

「ほんに、よか天気やわ~。
   今日の草は、甘くて美味しく感じますね。」



IMG_3750_convert_20151208135920.jpg

「美味しすぎて、お腹いっぱいだ。休憩するか!」

「そうですね。眠くなりましたね。
  まだ、早いから、お昼ねしましょう!」


野生馬夫婦、気持よさそうに昼ねですか?

いいわね~。こんないい日は、眠たくなるわよ。

IMG_3751_convert_20151208140006.jpg

「そろそろ、帰るとするか。かあさん、起きて!
   みんなが、待っているだろうからな。」


「。。。。。。。。。。。。。」



IMG_3753_convert_20151208140052.jpg

「あ~いい気持ちで寝てたのに・・・
急に起こすと血圧が高くなるのよ!まったく!。
 そろそろ・・行きますか」




IMG_3754_convert_20151208140138.jpg

「かあさんは、いつも、のろいのだから・・・
   すぐ、日が沈むからな。困ったものだ。
お~い!早く来いよ~!」



「今行きますよ~。待っててください!!」



IMG_3756_convert_20151208140219.jpg

今日の夕日は、綺麗ですね。
小松ヶ丘の「夕日が見れる丘」・・さすがですね。

晴れの日は、こんな風に綺麗に沈む太陽が
  キラキラ、海を照らしステキです。

見に来て!!最高だから・・・・・・・・・。
小松ヶ丘から見る夕日はロマンチックなんだから・・・。

きっと、満足するわよ。
野生馬とのツーショットよかよ~。
夕景を見に来てね。


IMG_3762_convert_20151208140851.jpg

きれいやわ~。
日南海岸・・都井岬は、最高だね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 15:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

段々お医者さんと仲良くなってきたのかな?

此処2~3日、顔がガサガサしてきている。
化粧にまけたのかな?

夕べは、少し痒く、そのせいか・・目が覚めてしまった。
なかなか、眠れなかった。

今朝起きたら、みかん(ダイダイ)のようにブツブツ顔に驚く。
「イヤイヤ・・昼から仕事なのに、どうしょう!」

これでは、とても仕事どころでは、ありません。
洗濯も後かたずけも、そのままで、近くのクリニックへ。

マスクをして、メガネをかけて・・・
鏡に映る自分の顔に唖然とする。まるで強盗犯みたい!

そんなのいってられないわ。
クリニックへ行くと、不思議とシーンとしていた。

チャンス!!私の為に患者さんが誰もいないのか?
看護士さんに、マスクをはずして、顔を見せる。

「00さん、中へ」・・・私を待っていたかのような速さ・・。
先生に、「説明しながら顔を見てた」

「顔、胸、背中」を見た先生が・・
「顔だけブツブツしているので、・アレルギー^によるものでしょう。
炎症を抑える薬とステロイドの抗炎症薬」
を出しときます」と言われた。

ついでに、特定検診で、血圧が高かったので測ってもらった。
「160-86」・・・やっぱり高いわね。

「1週間、自宅で計ってみてください。1週間後に様子を見ます」
ギョギョギョ・・・・何という事。父も母も低血圧なのに・・・・

アレルギーところでは、ないわ!!
今までなんの薬も飲んでないし、医者なんて縁がなかったのに。

やっぱり年やわ・・年には、叶わないわね~。
「そうだ・・今日から食事療法でいくわ。がんばろう!!」

友達が以前言っていたっけ・・・
「塩を控え、温野菜、モズク、豆腐、納豆、肉赤み。」

試してみようかな・・イチカバチカ?・・・・・・。
がんばってみよう!。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さん!冬に備えて腹ごしらえ?

IMG_3539_convert_20151205205513.jpg


海からの風が吹いてきて寒い都井岬です。
お日様も雲と戦って出たり引っ込んだり大変。

野生馬家族が、
      冬に向かい丘の上で草を食べている。

「仔馬ちゃん、沢山食べるのよ!
     冬になると、林の中で過ごすのよ!」


「イヤだよ!今食べたくないよ!」

「明日は、雨になるかもよ、早く食べなさい」


IMG_3540_convert_20151205205557.jpg

「お母さん、うるさいな~。食べたくないよ」

「後でお腹すいたと言っても知りませんよ」


IMG_3541_convert_20151205205638.jpg

「は~い、分かりました。食べよう!!」

「寒くなると、ここでは、しばらく食べられないのよ。
    おりこうさんね!!」



IMG_3547_convert_20151205205715.jpg

「何処のお宅も冬に向けて大変ね。
     私もお腹の子供の分まで食べましょう。」



IMG_3525_convert_20151205205947.jpg
「お父さん、うちも、
      そろそろ冬に向けて計画しましょう」



「かあさん、毎年の事だ。どうにかなるさ!」

「お父さんは、いつもこうなんだから・・・
   困ってしまうわ!!」



IMG_3534_convert_20151205205415.jpg

「かあさん!おれに、ついてきてよかっただろう。
 此処が、一番いい場所さ!
        すぐそこが林だからな!」


「おとうさん、ありがとう!
お腹の子にも安心ですわ。
       お腹いっぱい食べましょう」


。。。。。。。。。。。。

人間も、野生馬のお父さんも、たのもしいわね。
お父さんについていこうね!!
世のお父さん、頑張ってくださいね。
お母さんたち、ついていきますよ!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の向かってがんばろうね!

IMG_3672_convert_20151130201245.jpg

今日の都井岬は、晴れ・・
   しかし雲が出てきて邪魔している。
でも、小松ヶ丘には、沢山の馬が出ていた。

志布志湾が見えて気持よさそうですね。
丘の上で寝転んだら、
         さぞかし気持がいいだろうな!
(イヤイヤ・・ダニにご用心・・・)


IMG_3667_convert_20151130201123.jpg
野生馬が小さな草をムシャ、ムシャ食べていますね。
なかなか、お腹いっぱいにならないでしょう。

(野生馬は、1日の中で草を食べる時間が18時間)
なんと・・かわいそうな事。(野生馬の宿命なのだ。)

野生馬にとって冬が一番大変なのです。
丘には、小さな草しかありません。

野生馬達は、林の中、森の中の木の葉,芽を
探して食べているのです。

馬たちは、ちゃんと、分かっているのだ。
そうして、春の訪れを待つのです。


IMG_3686_convert_20151130201749.jpg

あらあら・・・春駒さんは、お昼寝ですね。
晴れの日は、お昼寝が一番ですわ。

まだ、春駒にとっての冬は、初めてです。
空風が吹いて、寒い冬を経験します。

何も知らない仔馬さん。がんばるのよ!
お父さん、お母さんと一緒だから安心ですよ。

冬は、じっと我慢だ。
早く春よこい!!・・・おばちゃんも一緒冬はイヤだな!

がんばろうね!仔馬ちゃん。
春になると家族も増えて楽しいよ。


が。ん。ば。ろ。う





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事休み!特定検査の結果異常なし!!

仕事休みだったので、特定検査の結果を聞きに行く。
待合室には、「風邪」の患者さんが数人いました。

「ゴホン!ゴホン!」
咳をする人、顔を赤くして熱のある人・・
         待つ時間が長いわね。

私の番になり、先生の前に行く。
特定検査の結果説明です。
私の結果・・異常なし・・

しかし、血圧148=78
     LDL-コレステロール126
     尿潜血・・++

この3点が問題だわね。

医師の判断・・・・要観察でした。
*大丈夫かな?ちょっと心配だな・・・・・・。


IMG_3664_convert_20151202183334.jpg

特定検診の結果を聞き、安心して温泉へ。
憩の里の温泉通過して、大好きな蓬の里温泉を通過する。

今日は、大崎の道の駅・・大崎温泉へ
水が綺麗な温泉です。雨の日は、さすがにお客さんが多い。

「こんにちは!こんにちは!」会う人、会う人に挨拶だ。
おばあちゃんグループ、親子ずれ、ま~多いわね。

身体を洗い、頭シャンプー、綺麗になった所で、湯船へ。
泡風呂、打たせ・・・サウナに3回ほど入る。

身体は、真っ赤か・・茹でタコ状態だ。
そろそろ主人も上がる頃かな・・・・・。

お風呂から上がりお食事です。
「なんにしょうかしら・・・・」迷っちゃうわ。

天ぷら定食を主人が注文した。
私・・・「駅長定食」こりゃ~いいメニューです。
(お寿司、うどん、香の物、茶碗蒸し、天ぷら、果物)
お腹いっぱいになり・・・満足!満足!

道の駅売店で、おやつに(団子、マンゴパン、)
 ( トマト、深ねぎ、キャベツ、胡瓜、南瓜、)を買って帰る。

外に出たら・・・あの大かぶとがキラキラ輝いていた。
イルミネーションが綺麗で思わずカメラでパシャリ!!

子供が喜ぶでしょうね。
今度は、孫をつれてきましょう。



クリック応援よろしくお願いします





                    


| 駒止めおばさんの日記 | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役員さん、作業ご苦労様でした。

IMG_3713_convert_20151201203407.jpg

3日間かけて草刈り作業です。
野生馬が美味しい草を食べるように
食べない草を刈り取っています。

少しでも多くの草が生えてくるように・・・・・・・。
役員さんたちは、
      1年中馬たちの為に管理するのです。

野生馬が自然の中で暮らせる為に見守っています。
民家に逃げないように柵をしたり、大変な仕事です。

見守り隊の役員さん、ありがとうございます!!




IMG_3704_convert_20151201203200.jpg

ここは、扇山にある、「八十八箇所」です。
隠れスポット・・・
毎月訪れるお客さんも、いらっしゃいます。

1日と15日には、必ずお参りに来る方もいます。
此処も、草刈をしてきれいにします。



IMG_3729_convert_20151201203544.jpg

野生馬さんも今日は、おとなしいですね。
「お父さん、役員さんに、感謝ですね」
「そうだな!母さん、ありがたいな!」
野生馬夫婦の声が聞こえてきそう!!


IMG_3717_convert_20151201203448.jpg

扇山から、灯台が見えますね。
「よかね~!灯台?と言えば、岬やね~}

ソテツに囲まれて白い灯台・・・あ~南国!!
野生馬、御崎神社、灯台・・これぞ都井岬。

大好きやわ~。
都井岬の野生馬を見にこんね!よかとこやよ~。


IMG_3738_convert_20151201203632.jpg

「ムラサキセンブリ」
役員さんが、草刈りの時、誤って切ってしまった。

貴重な花を「しまった!」と・・駒止めに持ってきた。
かわいそうなので、ビンに挿しておきました。

ちょっと遅咲きのようですが、可愛い花ですね。
しばらくは、眺めて管理します。

都井岬の四季の花も沢山咲きます。
「花」も見に来てね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |