都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

俺について来い!

IMG_3689_convert_20151130201853.jpg
なんと、いい天気でしょう。
小松ヶ丘には、野生馬グループが出ています。

小松ヶ丘の真下には、キラキラ輝く海が見えます。
眩しい・・・・なんて、きれいな景色でしょうね。


IMG_3693_convert_20151130200153.jpg
あれれ・・・春駒2歳馬・・ペアーかな?兄妹かな?
歩こう!歩こう!たのしいね~。

黙って、俺について来い!」・・・
「かっこいいわ~兄ちゃん。」


「ちょっと、待って~!」
・・・
「寄り道かいな」?


「勝手にしろ!俺行くぞ~」・・・
「冷たいわね。」


「いいもの、見つけた!」
・・・・・
「マジかいな」


IMG_3694_convert_20151130200459.jpg

「どれどれ・・・・何を見つけたんだい?」
「奥にあるのよ。届かないわ・・・・・・・」

二人は、何を見つけたんでしょう。
首をツツジの中に突っ込んで探しています。

お。し。え。て~!
何がいるの?え!なんなのよ!


IMG_3695_convert_20151130200624.jpg

「背伸びしないと、届かないわ、もう少し!」
「俺もみつけたぞ~。これは、美味しいぞ!!」

「ね!美味しいでしょう!寄り道してよかったでしょう」
「うん、うん、美味しいね~。柔らかいぞ。ムシャ、ムシャ」

春駒兄妹は、ツツジの中の柔らかい草を見つけたようです。
お母さんから、教えてもらったのでしょうか。

もう大丈夫です。一人で草を見つけて食べるようになったのね。
野生馬として、大人の仲間入り、良かった。

都井岬では、こんな風景が見られますよ。
楽しい馬のドラマを見ることが出来ます。

「いらっしゃい!!」
「馬の数ほどドラマがある。」広告通り・・・・・。

みにこんね!!見てみらんな、話にならんよ。
みにきゃんね!まっちょいよ!!
(みにきてね、待ってます)



クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異常気象・・・・此処にもあった・

IMG_3511_convert_20151126210913.jpg

散歩途中Yさん宅に立ち寄る。
雨上がりの庭は、花たちがキラキラ眩しい。

あれ?木の間に、ランの花が咲いている。

おじちゃんが
「どうしたんじゃろかいね。今頃花が咲くとわね」
不思議そうに話された。

そうですね。
報道で異常気象で「桜、紫陽花、水仙」が咲いてる」
言っていましたが、本当ですね。

おじちゃんに「二度楽しめるね」と言うと
「どうじゃろかいね。でも、頑張って咲かせようかね」と
意気込んでいました。

お願いしますよ。その時を楽しみに待ってましょう。
散歩道での楽しい一時でした。

今日は、Eさんの代理で駒止めに行ってきます。

ポカポカいい天気だ。
都井岬の野生馬も丘を駆け回り楽しかろうね。

最高な晴れ日和だ~。
野生馬を見にきてね。まっちょいよ!!

がんばってきます~!!



IMG_3510_convert_20151130104636.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チップちゃんの「できもの」小さくなりました。

11月16日に動物病院に行って2週間あまり
我が家の「チップちゃん」の左側の目の下のできもの。

大分小さくなってきました。
目薬(2種類)1日3回・・・飲み薬(朝、夕)2回。

続けていると、「チップちゃん」も、慣れたものです。
「目薬」と言うと、飛んできます。

静かに待ちます。
それもそうでしょう。目薬の後には、大好きなチーズが
ご褒美として与えられるのだ。

犬じゃなくっても、静かに待つわね。ホホホホホ・・・・・

「腫瘍ならどうしょう!悪性ならどうしょう!」と悩みました。
「小さくならなかったら、そのままで、手術できない」
と言われた。

目薬を塗るたびに
「絶対治る、治してみせる」
なんて呪文をかけた。
そのせいか?2日・・3日・・13日立つうちに、小さくなってきた。

先生も「小さくなりましたね。よかったですね。炎症だったのね」」
と、嬉しい言葉をいただきました。

12月1日は、先生に結果を見てもらうことになりました。
先生も、ビックリされるでしょうね。小さくなっています。

私の呪文が効いてるのかしら・・・・・・・・・。
主人が「そんなんだったら、医者はいらんよ!」と
痛いところをついてきた。

「本当だね。ズに乗りすぎました」
でも、よかったわ。12月1日に行くのが楽しみになったわ。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風が吹くと一仕事増えて大変です~!

IMG_3611_convert_20151127191027.jpg

早番(7時30分出勤)で駒止めに着くと・・
「ギョギョギョ・・松の枝が道路一面に落ちている」

どうしてなのかな?
     私の早番の時に限ってこうなのだ。
普段の行いが悪いのかしら・・・参ってしまう。

いつもは、「机、窓ガラス、トイレ、」と
              朝の仕事は忙しい。
全部後にして、落ち葉掃除から、始める。

竹箒も、コンクリートを掃くので、
             すぐに擂れて短くなる。
短いので、力が倍かかり、腕が痛くなる。

腕の痛さを我慢して、「急げ、急げ」
                   言い聞かせる。

お客さんがいらっしゃる前に綺麗に掃除する。
(おもてなしの心・・・・)で頑張っています。




IMG_3613_convert_20151127191138.jpg

掃いても、掃いても、終わらない・・・・助けて~・
監視員のSさんが出勤して来た。

「おはよう!また、あんたかいな?」とニヤリ。
「そうなのよ。罪が深いのかね?」と言うと

「ま~がんばっとけば、いつか良いことあるよ」と
励ましてくれた。

「そうよね・・良い事あるわよね」と
自分に言い聞かせ頑張っている私です。



IMG_3614_convert_20151127191233.jpg

「ごらんください。綺麗になったでしょう!」
腕の痛みも、何処かへ飛んでいってしまいました。

「綺麗に掃除した後を眺めるのが大好き!!」
ふふふ・・・・惚れ惚れしちゃいます。

1時間30分かけて、やっと終わりました。
(誰も知らない・・苦労があるのよ)
都井岬にいらっしゃるお客さんもきっと満足ね。

しばらくして、牧長さんと監視員のKさんが
手伝いにいらっしゃいました。

「もう終わったの?」とがっかり顔・・・・・・・・
「遅いわよ!」と心で叫んだが・・・・・・・・・

「終わりました。ありがとうございます~」笑顔の挨拶!
「恵比寿顔であります。ニヤリ」

今日1日、笑顔で仕事できました。

満足!満足!!


クリック応援よろしくお願いします









| 都井岬情報 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いわね~。日向ぼっこ?

IMG_3437_convert_20151126211515.jpg

朝は、晴れていたのに
何だか雲いきが悪くなってきたぞ~。

寒くなりました。
駒止めの門は、杉山に囲まれている為、寒~い。

雲が出てきた。太陽が見え隠れして憎いわね。
日が差す方にイスをかかれて移動する。

野生馬たちは、どうしているのかしら・・・
やっぱり、日向ぼっこが一番だわ。

陽のあたる場所は、野生馬さんも分っているのね。
こんな寒い日は、お日様が恋しいわね。


IMG_3432_convert_20151126211421.jpg

木の芽を食べるのも、太陽があるほうがいいもの。
「ムシャムシャ」美味しい音だ。よだれが出そうだわ。


IMG_3430_convert_20151126211320.jpg

春駒もお姉ちゃんになったわね。
もう心配いらないわ。一人でも大丈夫。

来年は、元気な弟か妹が増えて楽しいわね。
「春よ来い!早き来い

でもね。先日お母さん馬が流産していたそうです。
妊娠6ヶ月だった。老婆馬の妊娠は危ないです。

(人間で言えば75歳だそうです。仕方ないわね)
でも、馬さんは、元気がいいわ~。負ける~(涙)。

若いママの野生馬が来年は
             次々出産してくれるでしょう。
来年は、何頭生まれるでしょう。楽しみですね。

今年は、19頭生まれて
     3頭雨に打たれて亡くなりました。
16頭は、元気良く丘を駆け回っているわ。

都井岬に野生馬を見に来てね!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間ご当地グルメ・・・ぶりプリ丼ぶり!

IMG_3599_convert_20151124105748.jpg

仕事休み・・・朝からのんびり休日だ~。
今日は、串間市内をぐるり散策です。

車を市駐車場へ止めて、ブラブラ歩く・・・・
和泉町商店街、仲町通り、たまには、
       いいもんだわ!

ふふふ・・・主人と会話しながら散歩気分です。
魚屋、八百屋、肉屋、すし屋、お菓子屋、文房具屋・・

商店が並び賑やかな通りだったのに
                  寂しくなったわね。
歩く事2時間?「そろそろお腹も空いてきたわね」

串間ご当地グルメ・・・
「ぶりプリ丼ぶり」を食べることにしました。
串間では、3店舗が販売しています。

今日は、「大乃屋」に決めました。
新鮮なブリに、
四季折々の五種の野菜や果物を使ったサラダを
ご飯に乗せた丼。
各店オリジナルのタレが用意されている。

新鮮なブリを一口・・プリプリとして美味しい。
ブリの刺身食べて、
丼半分の所に・・なにこれ?トロリと包まれたブリ。

宣伝文句の通り・・・・
          二度美味しい「ぶりプり丼ぶり」
あっという間に、完食しました。
          ごちそうさまでした。



IMG_3598_convert_20151124105625.jpg

お腹いっぱいになった所で・・・一眠りじゃなくて・・
 ショッピングへ、(何がほしいの?)

夕食の食材が思い浮かばない・・ 
    だって、もう食べたくないもんね。
               (お腹パンパン)

お肉を買う・・・(今は、夕食の献立考えられない。)

と、言う事で、温泉に入りのんびりする。(憩の里)
いい湯加減で、幸せ気分~。

のんびり休日・・1日が終わる。





クリック応援よろしくお願いします   


| 駒止めおばさんの日記 | 22:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ!みんないらっしゃい!!

IMG_3600_convert_20151124105832.jpg
 星空観察会  inといみさき

都井岬でふたご座流星群観察会
       &クリスマスコンサート


都井岬から見る夜の星空を専門家に星の開設をききながら
天体望遠鏡で観察します。
その後は「ぜんざい」を食べながら、クリスマスコンサート。
めったに体験できない
ステキな都井岬の夜を一緒に過ごして見ませんか?


とき   12月12日(土)*雨天決行
 
時間      18時~20時30分(受付17時30分

場所   都井岬ビジターセンター

料金   大人(18才以上)・・・・1500円
      小、中、高・・・・・・・・・800円
      ペアチケット・・・・・・・2000円
   (野生馬協力金、保険料、入館料含む)

定員・・・・・50名



申込締切・・・・12月9日(水)17時まで!

申し込み方法・・・・電話、メール、FAX


*事前にお弁当予約販売を行います。
  お申し込み受付の祭にお知らせください。


(一社)都井岬観光協会
       都井岬ビジターセンター

宮崎県串間市大字大納42-1
TEL,FAX・・・0987-76-1546

串間市観光協会事務局
      TEL・・・0987-72-6479

IMG_3603_convert_20151124110036.jpg

  シンガーソング、ライター
      浜崎奈津子・・・・・(なつちゃん)


クリスマスコンサートを聴きにきませんか?
星空の下で、たのしんでください!!
一緒に歌いましょう。一緒に踊りましょう!!



IMG_3602_convert_20151124105935.jpg

くしま子どもベンチャーズ・・・グロバー

可愛い4人組
大人顔負けのグループです。
都井岬の夜空に響き楽しい夜になることでしょう!

みんな、都井岬にいらっしゃい!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい一日でした。あ~疲れる~。

IMG_3608_convert_20151123203218.jpg
連休3日間無事終わる。
さすが、連休だ、都井岬にもお客さん多かった。

2日目は、早番7時30分から10時まで仕事をする。
Yちゃんに一人勤務をお願いした。(10時~13時まで)

10時に交代すると、急いで我が家へ帰り
新一年間の祈願をしてもらい、床の間に注連縄と札を飾る。

4軒で家周りの交代なのです。
今年は、隣の山口さん宅の番でした。(来年は我が家です)

毎年11月にお願いしています。この行事が終わると
ホッとします。

「来年も、健康で皆が仲良く1年を過ごせますように」

祈願が終わり・・・急いで駒止めへ。
Yちゃんへお礼を言って、交代勤務である。
(13時30分~17時30分まで)

午後からも、雨の中、マイクロ、バスも来てバタバタした。
勤務も終わる頃は、薄暗く門を閉めるのに、ちょっと怖い?

帰宅してからが急がしか~!!
息子のお嫁さんが友の結婚式で千葉から帰って来ます。
(昨夜は宮崎市での結婚式の為ホテル宿泊)

お嫁さんの両親が我が家まで送ってくださいました。
「食事は済ませた」といわれましたが、

伊勢海老の味噌汁、伊勢海老の刺身、お寿司を出した。
3年ぶりのお嫁さんとの再会に話が弾んで時間も忘れる。

子供達3人は、息子が面倒を見ている。
小6年生(男)、1年生(女)、年長(女)、初めての留守番。

果たして、子供達は、ぐっすり眠れたでしょうか?
夜電話をかけてみると
食事、風呂、洗濯と、てんやわんや?の様子が見える。

息子に「Mちゃんのありがたさが分かるでしょう!」と言うと
「このくらい、平気さ・・大丈夫」と返事がかえってきた。

きっと、お嫁さんに心配かけないよう強がり言っているのでしょう。
中々、いい所あるじゃないの!!

いつもは、Mちゃんに任せっきりの息子・・
             母ちゃんには分かっているよ!!

お嫁さんとの積もる話で午前様になってしまった。
かたずけて、休む頃は2時・・・・・・・・・

あ~あ~長く忙しい1日の終わりでした。

23日連休3日目・・・・・・
雨が降ったり止んだり。寝不足気味?

しかし・・・・おばちゃん二人、若者には負けてませんよ。
いつもの、元気でお客様へ明るく応対しましたよ。

まだまだがんばります。
都井岬の野生馬をみにきてね!!




クリック応援よろしくお願いします









| 駒止めおばさんの日記 | 22:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薄日和の都井岬、ライダーさんが多い日でしたよ!!

IMG_3604_convert_20151121194500.jpg
今日から3連休
二人おばちゃんで早番(7時30分~15時30分)
           遅番(9時30分~17時30分)

バイクのライダーさんが多い事。
鹿児島県、福岡県、長崎県、熊本県、大分県
奈良県、大阪・・・・・・・

一人ライダーさんから2人ライダーさん。

このグループのライダーさんは、4人ですが。
若くてノリノリでかっこよか~。
「気をつけて走ってね!いってらっしゃい!」



IMG_3605_convert_20151121194606.jpg

「いらっしゃい!」総勢16人のライダーさんです。
最後の、スポーツカーが、またかっこいいのだ。

熊本からツーリングで楽しそうですね。
愛好会の方でしょうか、年齢は?マチマチかな?

乗ってる姿からは年齢は感じませんでしたよ。
背筋真っ直ぐ、ステキな方ばかり!!


都井岬路へレッゴー・・・・・・・
帰りは、「ピーピー」元気良く手を振り1,2,3・・16台
「気をつけて帰ってね!
ツーリング楽しんでくださいね」


IMG_3606_convert_20151121194703.jpg

沢山のライダーさんがいらっしゃいましたが
撮影ができませんでした。(ごめんなさいね)

観光バス、マイクロも来て忙しい都井岬でしたよ。
野生馬に逢いに行く暇もありませんでした。

監視員のSさんの話では、小松ヶ丘に沢山出ていて
お客さんも喜んでいたそうです。

「野生馬に会えなかった」と
      言う声を聞くと心が痛みます。
馬は移動しますので、大変ですわ。
(ジッとしていて~)

明日は、雨の予報が出ていましたが
             大降りしませんように。

おばちゃんは、明日もがんばりますよ。
都井岬の野生馬を見にきてね!!
まっちょいかいね~!!




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたの?ワンちゃんの目が可笑しいぞ!

我が家のミニ、トイプードルのチップちやんの左目の
下瞼に「小さなできもの」ができているのです。

障っても痛がらないし、なんなんだ?
仕事休みなので、「動物病院」に連れて行くことにした。

久しぶりのドライブにチップちゃんはキョロキョロ忙しい・。
何処へ連れて行くのか不安だろうね。

病院に着くと3匹の大きな犬が、飼い主と順番を待っている。
チップは、ブルブル震えている。(大丈夫だよ)

30分待つ。チップの番・・呼ばれて中へ。
体重を量り、先生の前へ行くとチップは、ジッとしておとなしい。

チップの目を見て先生は、「腫瘍が大きいので手術はできない」と言われた。
「でも、飲み薬と塗り薬で結果をみましょう。」という事になる。

どうだろうな~。腫瘍が小さくなればいいのだけど心配だわ。
朝、昼、夜・・3回しっかり手当てして治してあげよう。

我が子が病気の時も心配したけどチップを見ていると
かわいそうで、たまりません。

絶対治してやる・・・自分に言い聞かせて気合をいれる。
「チップ、頑張って治そうね。」

今夜からチップはお母さんと一緒だよ。
ジッジは、自分のことは自分でしてね。しばらくの間我慢してください。

お母さんは、忙しくなります・・・・・・・。
仕事、家事、チップの世話。あ~いそがしい、忙しい!!


チップの顔は写真では、見せる事ができずにごめんなさい。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、カラリと晴れたぞ~!!

IMG_3570_convert_20151118203239.jpg

2日間の雨で野生馬も元気がなかったわね。
霧が出ていて景色も台無しでした。

でも・・今日の都井岬は、カラリと晴れたけど
時々、雲さんが邪魔してくれました。

野生馬は、雲なんかに負けないで丘の上を
昇っていき
いつものように草を美味しく食べていました。


IMG_3596_convert_20151118203943.jpg

あややや・・・空には雲が出てきました。
野生馬の夫婦も晴れてのんびりしているわね。

やっぱり野生馬さんには、
        晴れの日が一番似合うわね。
毎日見ている風景だけど、いいわね~。


IMG_3581_convert_20151118203400.jpg

丘の下には車が通り、よか眺めやね~。
車の通る音なんか気にもしないで黙々食べている。

野生馬にとっては、車も人間もカラスも鳥も
サルも皆同じに見えるのだそうです。

野生馬は、草を食べていても人間が近づいても
平気な顔で食べ続けます。

(でもね。後ろに廻ると蹴ったりしますので
                     気をつけてね)


IMG_3587_convert_20151118203514.jpg

ポカポカいい気持ちだから、
ついつい眠くなるわね。

御崎馬は、ほとんど立ったまま居眠りします。
子馬ちゃんは、ゴロリと寝ていますけれどね!!。


IMG_3594_convert_20151118203753.jpg

良く見る光景です。
ダニ取り名人ですね。
(痒い痒い・・顔に出ているでしょう)



IMG_3593_convert_20151118203610.jpg

こちらの馬さんは、
お尻を柵にゴシゴシこすり付けているわね。

見てください。馬さんの顔(恍惚のブルース)
「気持ちいいわ~」なんて言っているようです。

野原を駆け回っているので仕方ないです。
ダニ駆除していても、付いてしまいますね。

かわいそうです。
が・・・こんな姿はいい絵になっていますね。
(ごねんね)




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごい事です。岬馬監視員さんが大臣表彰されました。

IMG_3561_convert_20151118203008.jpg

岬馬の保護監視26年

串間 小田原さんに大臣表彰

串間市都井の和牛繁殖農家、小田原博幸さん(65)は
自然公園の保護と適正利用に尽力した個人、団体に贈られる
自然公園功労者環境大臣表彰を受賞した。
岬馬の保護監視員として26年間活動してきたことが評価された。
本年度の受賞は全国20個人3団体で、県内では、小田原さんだけ。
このほど野辺市長から賞状を受け取った小田原さんは
「長年の活動が認められてうれしい」と喜んだ。
生家が農耕馬、牛を飼っていた小田原さんは生き物が好きになり
1990年から監視員を続けている。
自宅からバイクで10分の都井岬を巡回。
道路沿いにいる岬馬を丘や森に誘導し、車との事故防止。
駒止めの門から出た岬馬を都井岬に戻すこともしている。
出産シーズンの春は、時に注意を払っている。
一度子馬と離れ離れになった母馬は育児放棄する可能性があるため
群れから離れた子馬がいないか目を光らせる。
希少植物の盗掘、ごみの不法投棄防止、お客さんが岬馬に
餌をあたえないように注意するなどしている。
「小田原さんは「1日1日変化しいろいろの表情を見せてくれる野生馬が
敷き。これからも、保護活動に力を入れていきたい」と話した。

宮崎日日新聞に掲載。

小田原さん、大臣表彰おめでとうございます。
26年間ご苦労様でした。
バイクに乗って監視される様子もカッコよかったですよ。
馬を誘導する姿はお父さんが子供を連れて歩いているようでした。
馬との相性は一番です。
雨に濡れて生まれたばかりの春駒が亡くなったときは
我が子を亡くしたように春駒を抱えてそっと林の中へ
その後姿にジーときました。
26年間、本当にお疲れ様でした。




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったか~い都井岬・・野生馬もポッカポッカ!!

IMG_3530_convert_20151116215401.jpg

どうしたの?
ポッカポッカ暖かい都井岬だね(23度だ)。
野生馬も、ノロノロと歩いて、暑そうだわ。

小松ヶ丘から眺める志布志湾
青くて綺麗な海でしょう。


IMG_3519_convert_20151116215238.jpg

暑いので、春駒ちゃんも、バテ気味かな?
みんなで、仲良く、助け合いです。
日陰を作ろう!でも、できないな~。


IMG_3549_convert_20151116215551.jpg

私一人で、貸切よ。最高な場所です。
涼しくて、たまんない~気持ちよかよ!!


IMG_3555_convert_20151116215708.jpg

「何か、美味しいもの無いかしら。
  草ばっかりじゃなくて、ステーキ食べたいわ、(笑)」

冗談ですよ。
都井岬の野生馬には、
    食べ物を与えないでくださいね。
(たとえば、人参などもダメです。)

牧草だけで、生きています。
(お腹を壊してしまいますので、
        よろしくお願いします!)

IMG_3557_convert_20151116215759.jpg
「暑くて、動けないわ。
   上の丘まで歩けないわ。
     松の木陰は、すずしいだろうな~。」

野生馬さん、眠たいのかしら・・・身動きしません。
眠い時は、寝るのが一番よ!!



IMG_3560_convert_20151116215905.jpg

小松が丘から見た夕景です。

野生馬がいると、もっといい夕景なんですよ。

朝日も夕日もいいですよ。
撮影にいらっしゃい!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラスの集会?やっぱりね。

IMG_3498_convert_20151115180001.jpg

昨日の雨は、何処へ。なんと眩しい朝日でしょう。
晴れの朝は、ウキウキ気持ちがいいですね。

あれれ・・・電線にカラスが集会でしょうか?
カァーカァー賑やかな会議です。

カラスは好きでは、ありません。(ごめん!)・・・・・。
カメラを向けたらカラスも分かったのでしょうか
パタパタと、飛んで行きました。(笑)

「あ~あ~一安心だわ」・・
だって!本当は、少し胸騒ぎがしたのだ。

でも・・・・・・・
正午過ぎ、母からの電話に
       「やっぱり!」・・的中した。

幼馴染の俊ちゃんが、
   今朝亡くなった事を知らせてきた。
2~3年前から、
入退院の繰り返しで、大変な様子でした。

友のツルちやんとお見舞いに行こうと
    話していたばかりだった。
まさか・・亡くなるとは、悲しく、残念でたまりません。

友思いの優しい、誰からも好かれる人だった。
また一人、よき友を亡くしてしまった。

「俊ちゃん、沢山の優しさをありがとう!
辛かったでしょう。苦しかったでしょう。
もう、ゆっくりお休みください。」

ご冥福をお祈りいたします。(合掌)



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首にブツブツが出来て痒いよ~。

2~3日から、首の周りが、痒いのだ。
小さなブツブツが出来ている。

「う~ん・・・蕁麻疹でもないないようだし」
なんだろうね。困ったわね。

職友のYちゃんに、「この首見てよ!痒いのよね」
すると、「櫨マケじゃないの?」と名医?ぶりを発揮した。

「ハゼマケ?」・・・・・・どこで、マケたのかしら・・・・・・。
そうだ!良く考えてみたら、3~4日前に墓掃除に行ったわ。

墓まで行く間に、草や木が生えている。
その中に、「櫨の木」があったのだろうか?

マケる人は、通っただけでも、マケる人がいるそうです。
不思議なんです。初めて通る道では、ないのにどういう事。

季節にもよるのでしょうか。以前もマケたような?。
やっぱりそうなんでしょうか。

Yちゃんと、首を見ながら話していると
そこへYちゃんの旦那さんが、通りかかり、「俺は、栗の葉
治った」と、言われた。、わざわざ、栗の葉も頂きました。。

さっそく、栗の葉を煮出して、液を作りました。
綿に浸して、首の周りに、付けてみた。

1日2~3回を目安に付ける事にした。
さ~よくなりますか・・・・・・いや!絶対よくなるわ。
民間療法なんです。祖母もしてたようですよ)



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日もあるわよ!!

IMG_3488_convert_20151113190727.jpg

「朝から雨・・仕事行くのも、憂鬱なんだよね。」
そんな私の気持ちが分かったのか?

主人が、車で送ってくれました。(
頭にタオルを巻いて、門を開けています。
(雨に濡れるのが好きなのかしら・・・傘も差さずに!)

「また夕方に迎えに来るから」と、急いで帰った。
・・・・・なんか変だな?いつもの主人じゃない?

しばらくして、電話がきた。・・やっぱりね!
「俺、マッサージと買い物に行くからな」
急いで帰った訳だわ。(笑)


IMG_3490_convert_20151113191125.jpg

中々雨が上がらないわ。
霧も出てきた。最悪な日になりそうだ。

車もライトを開けて走ってきた。
「霧が出ているので、気をつけて走ってくださいね」

昨日は、観光バスが来て賑やかだったのに残念だ。
車も少ないし、一人勤務は、淋しい・・・・

野生馬も、きっと、林の中か・・森の中にいるわね。
こんなに、霧が深いもの、休業しているわよ。

・・・・・仕方ないわ・・こんな日もあるわね。


IMG_3489_convert_20151113190907.jpg

駒止めの山に咲いている「つわぶきの花」だけは
雨の中でも、黄色い顔で微笑んでくれた。

「私もがんばっているのよ。おばちゃんも頑張れ!」
可愛い声で、呼んでくれた。(まさか・・・笑)


IMG_3491_convert_20151113191248.jpg

5時30分、仕事終わり・曇り空で霧が出ているため。
外は、真っ暗になっている。

どうしたのかな?主人が迎えに来ないわ?
電話してみると
「ごめん!温泉に行ったら、バタバタ忙しそうなんだ。
手伝っているから、ちょっと待って・・・・・・・」


「どういう事?」・・・私の胸は、火花がパチパチ。

温泉に、時々アルバイトに行っていたので
見ていられなかったのでしょう・・・・・。

優しいのか・・・・断れない性格なのか・・・
「そこがいい所・・でしょう。」

こりゃ・・大変だ。・・・帰りは、どうしましょう。
パッとひらめいた。ビジターセンターのエミちゃんだ。

我が家まで乗せてもらうようにお願いしました。
あ~本当に助かりました。ありがとうね!!

主人も、安心したのか・・
     8時30分まで手伝って帰ってきた。
「あっちゃん!ご苦労様でした。」

なんだか、今日は、長い1日でした





クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬のつぶやき?ホントかな?

IMG_3456_convert_20151112103120.jpg

今日の都井岬は、風が強い薄日和、日陰は、寒かった。
この丘は、
駒止めの門から600メートル先の左側の丘。
     (小松ヶ丘です)

野生馬の通る道が出来ている。
その丘を登ると、丘の頂上だ。
     心地よい風に満足する。
テッペンから見る景色は、最高である。

道路挟んで、右側に芝生の広場。
「夕日が見える丘」です。

野生馬と夕日・・・抜群の撮影ポイントだ。
多くのカメラマンが、撮影に訪れます。

みなさんも、挑戦してみませんか。



IMG_3457_convert_20151112103234.jpg
      
       春駒さんのつぶやき。
「今日の風は、冷たいわ。影は寒いわね。
  おばちゃんは、暖房かけていたそうよ。
   冬になったら、どうするのかしら・・・・
     十分脂肪も付いているようだけど!
   私なんか、北風にも負けないわ・・・・・。
      
        強いんだから。」


IMG_3470_convert_20151112103539.jpg

「お母さん、誰か来たぞ!また撮影か?」

「お食事中だから、断ってください。
  お父さん、お行儀悪いでしょう・・・・・。」


なるほど!ごめんなさいね。失礼しました。



IMG_3465_convert_20151112103330.jpg

「お母さん、日陰は、寒いよ~。
  日向ぼっこは、いい気持ちだな~」


「沢山食べたら、散歩にいきますよ。」

「お兄ちゃん~
お母さんの言う事聞かないと
     お父さんに、叱られるわよ。 
       
  
IMG_3478_convert_20151112103021.jpg

木の枝の形のいいこと。
野生馬が、映えています。
まるで額縁みたい。、野生馬の姿が絵になってるわね。
   
IMG_3467_convert_20151112103442.jpg

小松ヶ丘から、見える日南海岸沿い
「宮之浦地区」がみえます。

現在、市木が交通止めの為、
       迂回路になっています。

海沿いは、眺めもいいのですが
  細い山道を迂回しますので、注意してお帰りください。

時間的には、串間方面でも、変わりませんよ。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代勤2日目andご近所さんからの頂き物!

IMG_3450_convert_20151111213112.jpg

         ひこうき雲

朝7時に、ベランダへ洗濯物を干して・・
空を見上げると西の空に1本の白い線が・・

「わ~綺麗なひこうき雲」急いでカメラを取りに行く。
カシャ!カシャ!方角を変えて3回撮影した。
  (子供みたいに、はしゃぐ自分が可笑しいわ。)

Eさんが休みなので
代勤2日目、7時30分~5時30分の1日勤務である。

タフで頑張り屋のおばちゃんは、元気いっぱいです。
予定通り、観光バス(3台)が、来ました。

バスの中から、賑やかな声が聞こえている。
野生馬と逢えて
    思い出の写真が撮れたでしょうか?


IMG_3458_convert_20151111212500.jpg

遠くに「内之浦」が見えますね。
青い海・・・綺麗な景色と野生馬が
皆さんを迎えてくれる事でしょう。


IMG_3469_convert_20151111212330.jpg

東の空から太陽が野生馬を照らす。
野生馬のシルエットがいいですね。



IMG_3487_convert_20151111212621.jpg

仕事帰り、近所のNさん宅にお邪魔した。
1年に数回お帰りになり、田舎暮らしをされている。

旦那様は、文学者でステキな方です。
奥様は貴賓があり、笑顔の綺麗な方です。

こんな方とお知り合いになり、とても光栄に思います。
「おばちゃんのブログ」を見て、励まして頂きました。

ヨチヨチ歩きのブログ・・恥かしい限りですが、
勇気をもらい、「これからもがんばろう!」と言う
気持ちになりました。

「パソコンの打ち方から初めて・・泣いた事、数回・・
諦めずに、続けて良かった」と、思いました。

帰りに、「青森の真っ赤なリンゴ」と「たちようかん」を
お土産に頂きました。ありがとうございました。

夕食の後に頂きました。
      甘くて、とても美味しかったです。
                ごちそうさまでした。


よ~し!明日も仕事がんばりますか・・・
お、や、す、み、な、さ、い!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観光バスが多くなったわね。

IMG_3441_convert_20151110204905.jpg

代勤で12時30分~5時30分までの勤務である。
午前中は、庭の花壇の草取りをしてシクラメンを植えた。

花が庭を明るくしてくれた。
出勤前の主人が、「中々いいじゃないか」といつものセリフ。

そうなんです。私を褒めて上手く使うのが得意なんです~。
それに、嵌るバカな奥さんなのです。(涙)

そんな事、分かっているわよ・・・・・・
ニヤリと笑い「いってらっしゃい!」と見送る優しい奥さんである。

バタバタと用意をして出勤だ。
午後からの勤務は、長~い感じ!お客さんの顔に元気をもらう。

観光バスも来た。ビジターセンターのガイドさんの案内である。
野生馬の生態などを学ぶ、野生馬とのふれあい・・・
   楽しいガイド案内で満足される事、間違いなし!!




IMG_3434_convert_20151110204620.jpg

小松ヶ丘では、野生馬が沢山出ていました。
観光バスのお客さんとも、会えたでしょうか?

可愛い春駒の写真も撮れたでしょうかね。
秋晴れで、最高の天気でした。


IMG_3445_convert_20151110205006.jpg

5時30分に勤務が終わり・・・帰宅途中の空。
西の空に、夕焼けがとてもきれいだわ。

帰りを急ぐが、思わず車を止めて、撮影した。
あれこれと、忙しく久しぶりに、夕焼けをみた。

綺麗なものは、心が癒されますね。
夕食の準備にも、力が入るわ。(笑)


・・・・・・・・・
明日も、観光バスが来ると連絡があった。
忙しくなるでしょう。がんばりますよ~!!




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな出ておいで・・歩こうぜ!!

IMG_3428_convert_20151109201523.jpg

雨上がりの林の中には、野生馬が食事中かな?
晴れてきたから、そろそろ外へ出てきなさい!。


IMG_3425_convert_20151109201405.jpg

「お父さんも、お母さんも、
   食事が済んだら、出てきてね。
みんなで、歩こうよ!」


「ちょっと、待ってて!すぐ行きますから・・・・」


IMG_3417_convert_20151109200901.jpg

「私達が先頭なの?みんな呑気な事。
  日向時間なんだから困るわね」



「集まるのに、10分遅れなど、いつもの事よ!
  ふふふ・・時間など考えた事無いわね。」


そりゃそうでしょう・・・野生馬ですもの!。


IMG_3420_convert_20151109201052.jpg

「私ね、もうすぐ、お姉ちゃんになるのよ。
大きくなったでしょう。歩くの平気よ!
どこだって、歩いていけるんだから・・・・」



IMG_3418_convert_20151109200953.jpg

あれ?ハンサム君、どうしたの?元気ないね。
みんな、歩いて行きましたよ。

「僕ね、ちょっと足が痛くなったの。
みんな歩くの早いんだもん・・
でもいいの・・時間はたっぷりあるから大丈夫!」



IMG_3201_convert_20151031194606.jpg

この家族は休憩に入ります。
春駒さんが、おっぱいが飲みたくなったようです。

しばらく、お待ちくださいね。
春駒さんは、2歳になっても
       まだお乳を飲むんですよ。

甘えん坊でしょう・・・



IMG_3269_convert_20151103191646.jpg

このグループは、休憩でみんなで、水飲みです。
美味しいでしょうね。

「ゴックン、ゴックン・・」いい音立てて飲んでますね。
暑いから、水分補給して頑張って歩こうね。


IMG_3424_convert_20151109201254.jpg

あれれ・・・・・
寄り道して「早弁?ならぬ、早食してますね。

それもそうでしょう。野生馬さんたちは、
1日のうちで18時間は、草を食べているのだから。

今日も、都井岬の野生馬さんたちは、元気に
野原を駆け回り、お客さんへおもてなし?

お客さんのカメラのモデルとしていつでもスタンバイ!
一緒に写真撮りましょうね。

みんないらっしゃい!!来てね!!待ってます。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て見て・・日曜日の都井岬だよ~

IMG_3381_convert_20151108211101.jpg

今日の都井岬は、朝はシトシト雨が降っていた。
9時過ぎになると、からりと晴れて秋空になる。

見てください~。
都井御崎灯台です。青い空に白い灯台、凄いね。

日本で15基ある、唯一室内が見学できる灯台です。
11月1日は、灯台記念日でした。
沢山のお客さんがいらっしゃいました。



IMG_3368_convert_20151108210824.jpg

ほらほら・・・船が通っていますね。
貨物船かしら・・・・・
扇山から見る灯台と海・・絵になっているでしょう。



IMG_3343_convert_20151108210617.jpg

小松ヶ丘の野生馬です。
青空の下、松の木を背にたたずむ野生馬がいます。
どの馬かなトップモデルを探してください。


IMG_3334_convert_20151108210530.jpg


IMG_3373_convert_20151108210959.jpg

扇山の一角に、八十八箇所があります。
「白蛇」が祭られていた場所ですが
今は、閉鎖されています。


IMG_3387_convert_20151108211202.jpg

都井岬の野生馬が優先ですので
車は、30キロで走行してください。

野生馬たちにとっては、
    人間も車も鳥も皆同じです。
馬たちの世界なのです。
   脅したりしないでくださいね。


IMG_3364_convert_20151108210729.jpg

「私の可愛い子馬ちゃん、水をたっぷり飲んだかい
お父さんの所にそろそろ行くわよ。ついておいで!」


「は~い、おかあちゃん~わかりました。
   よいしょ!石がゴロゴロ・・ぼく、平気さ!」


お母さんと一緒!いつも楽しいな~。
親子連れの野生馬さんと出会えますよ。

都井岬の野生馬を見に来てね。
とっても、かわいいわよ~!!
  





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特定検診を受けました。

IMG_3289_convert_20151107183113.jpg

「特定検診受けなくっては」と思いながら
期限である11月になってしまいました。

主人と二人、やっと受診しました。
昨夜は、お互いに眠れない状態(笑)

病院とは、縁の無い(今の所)二人なので
良く眠れないし、「朝は、何も食べたらいかんよ」
と、まるで子供に注意しているみたい。(笑)

8時に家を出るまで、時間が長かった事。
主人は、ソワソワ・・(検診ぐらいで、何と言う事)



IMG_3290_convert_20151107183228.jpg

近所のクリニックに着くと
     10数人の人が並んでいた。
年配のおばちゃんたちは、慣れているのか?

会話が弾んでいる。井戸端会議に見えた。
一方、
私達は、受付が終わり、後ろのイスで緊張気味だ。

看護士さんが、問診表を持ってきた。
二人で黙って書いた。
   順番が気になり足を何回も組み替えた。

大きい病院だったら・・・大変ですね。


IMG_3291_convert_20151107183351.jpg

30分待ったでしょうか?
「00さん~」と呼ばれて「はい」と二人で返事した。
 (笑)

看護士さんが、「どちらでも、よろしいです」と言われ
先に主人が中へ入る。次に私が呼ばれて中へ・・・・

「身長、体重、尿検査、」が終わり
血液検査「手をギュッと握りチクリと注射」
顔は横を向いて・終わるまで待つ・・・・・。

続いて「心電図」・・。胸囲をはかる。
最後に先生から呼ばれるまで待合室で待つ。



IMG_3292_convert_20151107183629.jpg

待ってる主人が呼ばれて中へ入り
     2~3分で出てきた。
ニコニコ顔・・
    「異常なし、血液検査は、後日連絡がある」
と、来た時の顔とは、別人?

続いて私、先生の前で緊張だ。
血圧を2回測りましたが・
   「ちょっと高いわね」の言葉にドキツ!」

いつもは、ちょうどなのに・・・どうしょう!!
先生から「様子を見ましょう」と言われて一安心。

後は、血液検査の結果待ちです。
「どうか、異常なし」の結果が来る事を願っています。

健康が一番・・・検査は、受けましょう。
(大腸がん、胃がんも異常なしでした。)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋(飽き)の空・・・なんて事?

IMG_3315_convert_20151106200721.jpg

あちこちで、コスモスが満開に咲いている。
「ラン・・ラン、ラン」スキップも軽やかに楽しいわ。

道端のコスモスに、挨拶しながら午後からの勤務。
明るい気持ちで「いらっしゃいませ!」出迎えである。

さてさて・・今日の野生馬との出会いは・・・・・。



IMG_3320_convert_20151106200303.jpg

旧ホテル前の池では、ご夫婦馬さんが
   仲良く、水飲みの最中です。「美味しい?」

「ちょっと、待って!喉が渇いてたまらないわ」
お腹の大きいお母さんは、口も離さず飲み続ける。

「早くしろ!先に行くぞ!」
お父さん、なんでそう急ぐの?
まだ時間たっぷりあるのに。


IMG_3317_convert_20151106200150.jpg

「母さん、いつも遅いんだから・・
   呑気なやつだからな・・困るよ!」


お父さん、ぶつぶつ独り言いいながら歩いてます。
だってね!母さんは
「日向ぼくとのよか嫁女だもの」


仕方ないでしょう。
そんな母さんを好きになったんでしょう。

  


IMG_3321_convert_20151106200419.jpg

「あ~美味しかったわ。今日は、暑くてたまらんわ。」
お母さん、あまり生水飲みすぎは、お腹に悪いわよ。

「父さん、歩くの早いんだから・・・・
   わが道を行く・・・着いていけないわ。」

なんて、二人とも言いながら仲良しさんだものね。


IMG_3322_convert_20151106200519.jpg

なんだ?変なもの?
いやいや・・母さんを待ちながら、父さんはゴロリ・・

優しいでは、ありませんか。
都井岬の野生馬夫婦は、本当に仲がいいのです。

九州男子ならぬ・・かっこいい野生馬の男性(雄)だ。。
ふふふふ、隣の旦那みたい?


IMG_3323_convert_20151106200611.jpg

ゴロゴロ・・ゴロリン・・面白い格好ですね。
大きな身体でよく出来る事。すごか!

おばちゃんなんか、ゴロリンしたら、起きれないわ。
「どっこらしょ」掛声をかけて・・起きるの大変ね。

今日も野生馬との楽しい出会いに拍手です。
午後からの勤務は、午前と違い長~いのだ。

野生馬に声かけながら、お客さんとの会話で
無事5時30分まで勤務終了。

明日の出会いは・・・・どんな出会いかな・・・・・。



クリック応援よろしくお願いします




| このサイトを始めて | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?いつもは、仲良しなのに・・・どうしたの?

IMG_3308_convert_20151104200830.jpg

「あら、まだ寝てるのか。いつまで寝てるのだ
お父さん馬は、一人でつまんないのかしら。

だってさ、お母さんは、お腹が大きいから
  大変なんですよ!!


IMG_3309_convert_20151104201101.jpg

「朝から、騒がしいのね・ゆっくり寝ていられないわ」
お母さん、ゆっくり起きてください。
お腹に障りますよ。気をつけてくださいね。


IMG_3303_convert_20151104200304.jpg
場所を変えて移動しましょう。
「あ~あ~いい場所でお昼ねしたいわね


IMG_3299_convert_20151104195759.jpg

「どこまで行くのだ!一人の体じゃないんだぞ!」

「もう、着いて来ないでよ。一人にさせてよ!」


IMG_3298_convert_20151104195635.jpg

「此処がお昼寝には、最高な場所だわ」
お母さん気に入ったのかしら・・・・・


「おい、おい、そこは、ナナメになってて、
   危ないのじゃないか・・」

お父さんは心配そうですね。




IMG_3302_convert_20151104200123.jpg

「ちょっと、寝ごごち悪そうだわ。此処はダメね」
お母さん、気にいらないようです。

「そうだろう?いったじゃないか!
   世話のやける奴だな。」

お父さん、影から大変です。追跡も大変だ。


IMG_3304_convert_20151104200600.jpg

「やっぱり、ここが一番いいわ。
   我が家が、一番・・お父さん、ごめんね!」


「あ~あ~、お母さんを怒らせると大変だ。
  やれやれ・・・追跡終わり・・一安心だ。」


お父さん、ご苦労様でした。
お母さんと仲良くね!!


都井岬の野生馬夫婦・・物語?でした。
いつも、野生馬さんを見ているといろんな顔が見えて楽しいです。

おばちゃんの心が沈んでいる時、嬉しくてたまらない時。
泣きたい時、腹が立って悔しい時。

野生馬の顔を見ていると、なぜかホッとする。
大きな海と同じ・・明るくなります。

野生馬さん、いつもありがとうね!!
こんなステキな都井岬の野生馬を見にこんね!!

きっと、優しく迎えてくれますよ。きてね~!!


| 都井岬情報 | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋空が似合う都井岬の野生馬達だよ!!

IMG_3287_convert_20151103192251.jpg

11月3日は、串間市の秋祭り
商店街では、
     パレードに沢山の市民が参加している。

賑やかだろうな・・と
     想像しながら都井岬で仕事している。

ミス六花に、都井地区代表(井手美香さん・・)
   シンガーソングライター井手綾香さんの妹

綺麗な花嫁さんだったでしょうね。

都井岬の丘では、
秋空の下、野生馬達がのどかに草を食べていた。


IMG_3277_convert_20151103191954.jpg

青い海、青い空
綺麗な景色ですね。野生馬も幸せそうです。


IMG_3276_convert_20151103192209.jpg

野生馬の背にカラスが、お供して仲良しこよし!!


IMG_3273_convert_20151103191812.jpg

「お父さん~撮影にいらっしゃいましたよ。」

「どれどれ!一緒にモデルの撮影始めるか」

秋空の下の撮影は、絵になるでしょうね。


IMG_3268_convert_20151103191545.jpg

お父さんとお母さんは、いつも仲良しです。
何処かの夫婦と一緒で二人で一人!なのかな?


IMG_3267_convert_20151103191451.jpg

都井岬の撮影ポイントの一つである。
いい場所です。
    テレビ、映画にも此処で撮影されます。

都井岬に来たら、
ぜひ、この場所を探してくださいね。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から冷たい雨・・・寒いよ~。

IMG_3224_convert_20151101205340.jpg

今日の雨は冷たくて寒い~。
暖房を入れての勤務でした。(ポカポカいい気持ち)

野生馬も冷たい雨で寒いのかと思ったら
ご覧の通り・・
丘の上には、草を食べてる馬さんたちだ。

野生馬は強いわね。
おばちゃん、寒くて車の中へ入ってしまった。



IMG_3240_convert_20151101205558.jpg

道路を歩くお腹の大きなお母さん馬、大丈夫かな。
妊婦さんは、大変ですよね。

でも、母ちゃんは強いです。
家族の側へひたすら歩く。がんばるんですよ。



IMG_3245_convert_20151101205657.jpg

あらあら・・春駒さん、お昼寝ですか?
雨が止み、晴れてきたので、眠くなったのでしょう。
   (昨日のおばちゃんみたい)

眠い時は寝るのが一番よ。
一眠りすると、後はスッキリなる事、間違いなし!!


IMG_3232_convert_20151101205427.jpg

都井岬一帯に咲いている。
紫の可愛い花が満開になっている。

名前・・・・・忘れちゃった!!
牧長さんに聞いてみよう・・・・

牧長さんは、御崎一帯に咲く花は、何でも分かる。
興味のある人は、案内してもらうといいですよ。

あ!思い出した・・・「センブリの花」でした。


追伸
お父さんは、机に向かい勉強?しています。
コーヒーとケーキを持っていくと、
頭を抱えて、なにやら、ノートに書いています。

アルバイト先の料理長が病気療養で休みの為
手助けしている。定年したけど・・・・大変ね。

頼まれたら、断れない性格・・仕方ないですね。
動けるうちは・・
いや、仕事している方が身体にもいいのかも!!
がんばってください。
イキイキしている「あっちゃん」がステキよ!!




クリック応援よろしくお願いします 



| 都井岬情報 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灯台記念日でした。頑張った後の私・・・疲れたのかしら・・・

11月1日は、灯台記念日。

「おはようございます。今日は、灯台記念日です。
無料で公開しています。制服試着して撮影できます。
良い記念になりますよ。どうぞ、いってらっしゃい!」

お客様へご案内です。
何十回言った事でしょう。喉がカラカラになりそう~。

数年前に灯台に行き、帽子、制服で写真を撮りました。
自分の部屋の壁に貼っていたが評判悪く取ってしまった。
   (モデルが悪かったようだ)

午後から、頭が重い、肩が痛い・・・どうしたのかしら?
仕事が終わり、家に帰ると横になった。
いつの間にか眠ってしまったようだ。

主人が帰宅したのは、分かっていたのだが、目が開かない。
そのまま、眠ったのでしょう。何時間寝たのでしょうか。

気がついたら、外は暗くなっていた。
急いで夕食の支度を・・・・・・・・・・・・・・・

台所に行くと、「魚の塩焼き、野菜サラダ、から揚げ、
味噌汁」が出来ていた。誰が・・・・・

「ぐっすり、眠っていたので、作った!」と言葉は悪いけど。
ま~優しい事・・主人に感謝です。ありがとうね!

もうひとつ・・・感謝!!
大好きなコスモスの写真を撮って来てくれた。
(もう先日ブログに載せたのに)と思ったが・・・

ありがとう!
コスモスの花の写真を見ながら美味しく夕食も
頂きました。

ぐっすり眠ったっせいで、頭も肩もスッキリ・・・・・・
ア~良かった。どうなる事かと思いました。



IMG_3212_convert_20151101205031.jpg


IMG_3214_convert_20151101205134.jpg


IMG_3221_convert_20151101205218.jpg


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |