都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

野生馬を見たら疲れも吹っ飛んじゃったわ!

IMG_3208_convert_20151031195108.jpg

昨日の疲れが、出たのかしら、・・
早起きバァバも今朝は、
雨の音が心地よく聞こえて、気がついたら6時だ~。

「急げ!急げ!弁当が出来ないぞ~」
冷蔵庫のあり合わせで、
    パッパパァ~のチョチョイのチョイ!
凄い。さすが、主婦である。(自分で褒めてます)

夕べからの恵みの雨で野菜の種が出てきたかしら。
毎日水やりの主人も大助かりでした。

休み明けの勤務は、ちょっと・・気持ちが、イマイチです。
しかし!
野生馬の姿を見たら、いつもの元気バァバになった。

小松ヶ丘には、野生馬グループが出ています。
風が冷たいけど、野生馬を見るときは、ポッカポッカだ。


IMG_3192_convert_20151031194325.jpg

「おかあさん~おかあさん、どこまで行くの?」
春駒さんは、眠そうです。瞼が閉じてはコックリ!

可愛い姿に、ニヤリとしてしまったわ。
眠い時は、みな同じだね。


IMG_3194_convert_20151031194433.jpg

なんだ・なんだ?どうした?どうした?
「ころり・・コロコロ・・寝転んで遊んでる」
ふふふ・・ダニ取り姿に、笑ってしまうわ。

「よっこらしょ!お座り姿勢でこんにちは!」
疲れたのかしら・・まるで、銅像みたいだわ。

さすが・・お母さん馬は、お行儀がいいわね。
モデルさんは、いきが抜けない・・と言う事か?



IMG_3207_convert_20151031195018.jpg

おやおや?お母さん、お腹が目立っていますね。
「妊娠5ヶ月かな?」気をつけてくださいよ。

来年の4月~5月は、可愛いベイビーちゃんが誕生ね。
楽しみだわ。

IMG_3203_convert_20151031194927.jpg

あらまぁ~
お父さんの顔を撫でているのかしら・・
お母さん、カチカチ噛んでダニ取り?

仲がよろしいようで・・
写真に納めましたよ!仲良しが一番ね。


IMG_3209_convert_20151031195157.jpg

監視員のOさんが野生馬の説明をしています。
坊やも、馬さんが大好きだね。「おいで!おいで!」
犬と同じだと思っているのかしら?

沢山写真を撮って帰ってね。
また、都井岬の野生馬を見に来てね。


IMG_3201_convert_20151031194606.jpg

あれれ・・・
お母さんは、お腹が大きいのに、
   春駒さん、まだ、おっぱい飲んでいるの?





IMG_3172_convert_20151031195307.jpg

青島で見つけた「幸せの黄色いポスト」
アベックがポストをバックに写真撮っていた。
幸せがきますように・・祈っていましたよ。

私も・・・と思い主人を探しましたが・・いない!!
「まこち・・どこいったんじゃろ?
  肝心な時には、おらん!」(残念)

ふふふふ・・・分かっていたのね・・私のする事。
呼んでも聞こえない所に行っていたのだ。(涙)

「よ~し、次回は絶対撮るわよ!あっちゃん!!」



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ旅・・楽しかったわ!!

IMG_3136_convert_20151030203001.jpg

4人でミニぶらリ旅へ出発です。
何処へ行く計画も無く、妹の運転でドライブ。

目的地・・宮崎?青島?
考えられない無計画なミニ旅である。

山之口町の人形の館の看板を見つけて止まる。
「へ~?こんなとこあったかな?」

中へ入る。入場料を支払い、館長さん案内で一回り。


IMG_3110_convert_20151030202518.jpg

館長さん、丁寧に説明してくださいました。
平成7年には、国の重要無形民族文化財に指定された。

このような古浄瑠璃が伝承されているのは、全国で4箇所
「石川県尾口村、新潟県佐渡市、鹿児島県東郷町、宮崎県山の口町」


IMG_3119_convert_20151030202651.jpg


現在年4回の定期公演(3,6,9,11の第3日曜日)に
      開催されます。
近松門左衛門が書き下ろしたと言われている
      「出世景清」(3月、6月公演)

「門出八嶋」・・(9月、11月公演)
    江戸時代から文弥節芸態のままで上映される。
人形浄瑠璃の後上演される、
間狂言では、一転して地元の方言による
アドリブ満載で笑いを誘っている。

IMG_3122_convert_20151030202830.jpg

顔がなんともいえない・・・
  笑ってはいけないが・・・笑ってしまった。


IMG_3121_convert_20151030202741.jpg


IMG_3158_convert_20151030203108.jpg

宮崎へ向かって一走りだ。
母と妹が、行ったことが無い・青島神宮へ向かう。

海を眺め、長い道を歩く事・・15分ぐらい?
母は、84歳なのに、足取りが軽い。

店の人から、年を尋ねられて「若い!75歳かと思った」
などと、言われたものだから、ご機嫌がいいこと・・。

普段、足が痛いのは、何処へ行ったのだろうね。
お参りにも、時間がかかりますぞ!

IMG_3163_convert_20151030203222.jpg

「お皿を投げて、願いをかける」
(あ~あ~半分の所で止まった)・・願いも半分?


IMG_3168_convert_20151030203312.jpg

小学生が遠足に来ていた。
岩に降りて、「うに、カニ、魚」を水溜りで発見して
大騒ぎである。楽しい遠足になったようです。


IMG_3173_convert_20151030203416.jpg

今夜は、青島で宿泊です。
ANAホリデイ・インリゾート宮崎(旧青島パームホテル)

5階からの眺めは、最高である。
サーファーが波に乗って気持よさそうです。

遠くには、船が何艘も出ている。
右手に青島神社。左手は、こどもの国がみえてる。

母と妹は、「景色がいい」と満足である。
風呂にゆっくり入り、和洋中のバイキングに
お腹いっぱい・・(満足の4人である)

中国のお客さんが沢山いらっしゃいました。
隣も隣も・・外国に来ているみたいだわ?


IMG_3176_convert_20151030203736.jpg

夕方も早朝も、散歩する人を上から見ながら
一人幸せを感じているバァバでした。

朝食も、バイキング
ご飯と味噌汁、皿の上には、少しだけのおかずが
いっぱい・・・そんなに食べるのか?

いやいや?パンと牛乳を食べる私と妹に
呆れている母です。(笑)
でも、良く食べる姉妹でした。(ニヤリ)

チェックアウトして、ぶらリドライブ・・行き先は?
花、野菜の苗を見て廻る。

いつもとパターンは同じだけど、4人でゆっくり
語りあえて、最高のミニ旅でした。


今度は、いつになるでしょうか?また、行こうね!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周の旅チャリダーと出会う

IMG_3107_convert_20151028141932.jpg

夕べの風で道路まで落ち葉のジュウタンで
心が折れそうになった。

1時間かけて、綺麗に掃除したが、誰も気がつかないわ。
みんなが出勤した頃には、元どうりの道路だもんね。(涙)
(影の苦労があるのよ!)

1番ノリ・・・・神奈川県からお越しの日本1周の旅
チャリンコに荷物いっぱい詰めて走ってきた。

「おはようございます!」笑顔で挨拶です。
明るい23歳の好青年である。

神奈川を出て6ヶ月になるそうです。
太平洋をのぼり北海道へ(ちょうど、夏が北海道)
(いいタイミング?いや・・旅計画は、◎ですね)

宮崎から鹿児島へ。熊本の阿蘇を通り大分へ。
1年かけての旅だそうです。

大学卒業して社会人になる前に旅を計画した。
「若いうちでないと、できないから」・・・と答えてくれた。

「よかね~!!ホント若いうちよ・・楽しい旅になりますように」
岬の野生馬を見て元気出してね。




IMG_3108_convert_20151028142025.jpg

御崎を1周・・野生馬とふれあいましたか?
「野生馬と会いました。」とニコニコ笑顔です


「気をつけて旅してくださいね。
 今度来る時は、彼女と来てね。」と再会を楽しみに待つわ。
    (うん?家族が増えているかもね)

手を大きく振りチャリンコも軽やかに帰って行った。
「またね~。きゃんよ!まっちょっでね!」



IMG_3101_convert_20151028141340.jpg

午前中の勤務を終わり・・恋が浦へ海を見に行く。
いい波来てますね。

サーフィンには、最高じゃないの?
(乗ったこと無いから分からんわ・・)

秋を思う・・ススキが情緒あるわね~。
自分でも満足の写真だわ。


IMG_3099_convert_20151028141531.jpg

海は、いいわね~。心が洗われるぞ。
父ちゃんとケンカした時は、最高の場所よ。

海に向かい「馬鹿やろう~!!」スカッとするよ。
自分が悪くても、大声上げて気持ちいいわ~。

ふふふ・・涙を沢山流して、ケロリとして帰るのよ。
海に全部流してもらうの・・・・・・。
(今?じゃないわよ!若い頃の話)


IMG_3102_convert_20151028141421.jpg

恋が浦の小高い丘から、高畑山自衛隊基地が見えた。
ぼんやりとしています。(デジカメで撮った・・ピントが合ってない?)

ちょっと寒くなる。日陰は、ブルブル・・・ホントに今日は寒いわ。

☆☆☆☆☆
明日から一泊二日のブラブラ旅、(母ちゃん、実妹、主人、私)と行きます。
楽しい旅になりますように!!

美味しいものを食べて、(上げ膳、下げ膳)
おしゃべりの旅にしましょう!!いってきま~す!!



クリック応援よろしくお願いします



| お客様 | 16:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校帰りのコスモス畑にちょっと寄り道!

逕サ蜒・010_convert_20151027154930

毎年、保育園前に咲いてくれるコスモスの花。
みんなの憩の場所になっている。

散歩道・・・・
楽しい会話をしながら歩くご夫婦。

タオルを首に巻いて後ろ向きに歩くお兄ちゃん。

一列に並んで登校している小学生。

みんな、コスモスの花に癒されていますね。


逕サ蜒・011_convert_20151027155028

学校帰り
「だいちゃん、オウクン、おかえり」
仲良し兄弟がコスモス畑を通りかかりました。

綺麗なコスモスの花に手を添えて眺めています。
ちょっと寄り道・・・きれいなコスモスだね。



逕サ蜒・012_convert_20151027155152

オウクンは、「エイ・エイ~」ノリノリのモデルです。
後姿がカニさんになっているぞ~!(笑)

だいちゃんは、いつもは、
     元気坊主なのにどうしたの?
        お兄ちゃんに、圧倒されたかな?

しばらく、コスモス畑でお話をしたが、
今の子供は、利口で大人顔負けの言葉に、
ゲラゲラ笑ってしまいました。

まるで、隣のおじちゃんみたい!(びっくりよ!!)


逕サ蜒・013_convert_20151027155344

そろそろ帰ろう~。
「早く帰って、宿題するんだよ。
お母さんに心配させんとよ」
   と、お節介おばちゃんになってしまった。

仲良し兄弟は
「わかったよ!いつも、ちゃんと宿題しているよ」と
元気良く帰って行きました。

おばちゃんの相手をしてくれてありがとうね!。
後姿が30年前の息子二人と重なり
    見えなくなるまで眺めていた。

こんな孫が側にいたら毎日が楽しいだろうな~。




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬路を走ろう・・サイクリング総勢150名あまりが来たわよ~!!

IMG_3077_convert_20151025185825.jpg

都井岬路を走ろう!
サイクリング同好会の皆さんが総勢150名あまり
都井岬の景色を眺めながら軽快に走る。

串間から市木越えアップダウンを繰り返し都井岬へ
さすが、同好会のみなさんは、足腰強い!

何時間も走った様子も見えず軽快に走っている。
カメラを向けるとピースをしてくださいました。

車が来ないのを確認しての撮影に
全員の写真が撮れず残念に思います。

笑顔のステキな明るい方ばかり。
「がんばって!」の声援にも
明るく答えてくださいましたよ。

御崎に着いてお弁当を食べてまた折り返し・・・
皆さんご苦労様でした。お疲れ様でした。


IMG_3068_convert_20151025185320.jpg

IMG_3086_convert_20151025190214.jpg

IMG_3085_convert_20151025190120.jpg

IMG_3089_convert_20151025190305.jpg

IMG_3090_convert_20151025190400.jpg

IMG_3074_convert_20151025185734.jpg

IMG_3082_convert_20151025185910.jpg

IMG_3083_convert_20151025185956.jpg

IMG_3069_convert_20151025185404.jpg

IMG_3070_convert_20151025185449.jpg

IMG_3072_convert_20151025185541.jpg

IMG_3073_convert_20151025185634.jpg

IMG_3067_convert_20151025185214.jpg

都城からお越しのライダーさんです。
明るい賑やかな青年でした。

「気いつけて、走いやんね!馬が出ちょいかいね」
都城弁でおばちゃんもペラペラ話しました。

今日は、朝から賑やかく楽しい1日でした。
(ニコニコ・・・)

今夜は、よか夢を見るじゃろね。(笑)・・・。




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬イベント | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬の姿何処へ・・疲れたのかな?

IMG_3061_convert_20151023101538.jpg
お客さんから「野生馬を見ませんでした」と
     聞かれて困っちゃうわ。
どうしたのかな?夏の疲れが出たのか?

朝晩は肌寒いし日中は暑いし
    野生馬も戸惑っているのかな?

早朝と夕方は小松が丘では、
        良く見かけるのですが。

野生馬の気持ちは、おばちゃんにも分からないわ。
その日で違いますから・・・困ります(涙)

あらあら・・・母さん馬がどうしたのかしら
 丘の上からキョロキョロしているぞ!。

誰かを探しているのか?何を探しているのか?
     (追跡だ)




IMG_3063_convert_20151023101201.jpg
丘を降りて歩く事10分
やはり日中は、暑くてたまらないわ!

野生馬の歩く速度もゆっくりだ。
野生馬に合わせてのんびり歩くけど(あちゅ~い)



IMG_3062_convert_20151023101721.jpg

あ!見えてきたわ。目的地発見!!
「うん?・・先客がいるみたい」

「海洋荘のお食事処」の
    看板の近くにグループがいるぞ。

「ちくしょう・・・一足遅かったか!」・・
           出遅れたようですね。



IMG_3064_convert_20151023101309.jpg

なんだ?なんだ?母さん馬が止まりました。
ゆっくり落ち着いたようにみえますが・・・・

それもそうでしょう。
父さん馬ではありませんか?もう食事中です。

出遅れた母さん馬が父さん馬を探して
丘の上からキョロキョロみつけていたんですね。

凄いわ!
やっぱり仲良し夫婦ですわ。(偉い!)

(追跡おわり・・・)



IMG_3058_convert_20151023101622.jpg

い~た!いました。出ていますよ!!
小松ヶ丘の上には、沢山の野生馬グループです。

道路沿いではありませんので、ちょっとわからないです。
丘の上に登ってみてくださいね。

ア~良かった!!(笑顔)


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 11:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みも忙しか~・・まこちぃ疲れるわ~!!

IMG_3056_convert_20151020220615.jpg

仕事休みなのに、忙しか~!
朝食を済ませて、畑へと急ぐ。

主人がトラクターで畑を耕してくれた。
細かく耕した後を鍬で30センチ間隔で土をあげる。

そこに、キャベツの苗10本、白菜の苗20本、パセリ2本
セロリ2本を植えました。(先日植えた苗が枯れましたので!)

大根の種、人参、たかなの種を筋蒔きで植えましたが
果たして芽が出てくるかしらね。、。

ついでに、玉ねぎの苗200本も植えました。
主人が、上から見て「そんなに植えて・・大丈夫か?」と呆れ顔だ。

「いいのよ!任せて!」と言ったものの、
後は、主人が手伝ってくれるのを待っているのよ!!

主人が発見しました。
春に植えた南瓜の苗が土手に広がり実を付けて
こんなに大きい南瓜になっていました。(びっくりよ!)

「今頃?」と思いますが、後5個小さな南瓜が実を付けている。
さて・・味噌汁、煮物、天ぷら・・・どうしょうかな?
  

IMG_3053_convert_20151020220103.jpg

畑仕事が終わり、二人で温泉に行く。
その途中に、蔵元橋の道路沿いにコスモスがさいていました。

毎年、道行く人を和ませてくれます。
春は、桜の並木道・・・ちょっとした串間の名所?になっています。


IMG_3055_convert_20151020220521.jpg

河川敷では、サッカーで遊んだり
グランドゴルフ、ゲートボールと楽しいひと時を過ごす事も出来る。

お弁当を家族で食べている人もいました。
のどかで良いですね。


IMG_3052_convert_20151020215951.jpg

早朝は、お散歩する人も多いそうですよ。
気持ちがいいでしょうね。

コスモスを見ながら温泉に行き、リフレッシュ。
夕食の買い物をして帰りましたが、主婦は、疲れるわ!

夕食を作り、片付け、洗濯、・・・いつになったらゆっくり出来るの?
まこちぃ~!休みも忙しか~!!(涙)

明日は、早番です。早く休んで、がんばりましょう~!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の撮影ありがとうね!!

IMG_2995_convert_20151019193036.jpg

今朝5時30分ごろから、ガサゴソ音がうるさい。
台所から聞こえてくる。電器がついている。

そ~と起きてみたら、
 なんと主人がコーヒーを飲んでいた。
   「どうしたの?こんなに早く起きて!」

「色々と考えて眠れなかった。」
何をそんなに、考えるのでしょう。
      呑気に見えるけどさ。

私の態度が気に触ったのかな・・・何も言わずに
トラックで出て行ったようです。

朝の食事の準備、洗濯干し、犬の餌やり、
一通り終わって、朝食の時間なのに帰ってきません。

携帯を鳴らしても、返答なし・・・
胸騒ぎがする・・・「まこっち!どこいったのかしら」

外を眺めてソワソワの私。
   何事も無くトラックで帰ってきた。

(心落ち着かせて・・・・)
「お帰り!!ご飯食べるわよ!」

そっと、差し出したのは、「カメラ」です。
岬の野生馬の写真を撮りに行ったそうです。

朝日の昇る所、野生馬の姿・・・・撮影をしてくれて
ありがとうね!
ブツブツ言った自分が恥かしかった。


IMG_3003_convert_20151019192130.jpg

旦那さんが、撮った写真です。
ご覧くださいね。

IMG_2986_convert_20151019192943.jpg

IMG_3030_convert_20151019192654.jpg

春駒さんが、あいさつに来たようです。
かわいいわね。今日もよろしくね!!

IMG_3028_convert_20151019192556.jpg

お父さん、お母さんも、おはようございます。
早くから、お騒がせしますね。お許しを・・・・・


IMG_3026_convert_20151019192513.jpg

皆ビックリです。
ゆっくりお食事してください!

IMG_3010_convert_20151019192238.jpg

さ~今日も忙しくなりますよ!

IMG_3012_convert_20151019192332.jpg

小松ヶ丘の野生馬さんは、海を眺めてよかね~!
幸せいっぱいですね。(馬さんには、分かるかな?)


IMG_3021_convert_20151019192420.jpg

今日も、よか天気やね~!
日中は、暑くなるかも・・・半そででよかかもね!!



IMG_3046_convert_20151019192834.jpg

おまけ・・・・・・・
都井岬から、高畑山の自衛隊基地が見えています。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬でスケッチ大会!どんな馬書けたかな?

IMG_2976_convert_20151018205020.jpg

都井岬でスケッチ大会開催。
小松ヶ丘にて秋のスケッチ大会が行われました。

野生馬を観察してどんな絵が書けたでしょうか。
可愛い子馬のお昼ね姿が見れたかな?

お昼は、参加者に串間名産の芋カレーライスが
ご馳走されます。どんな味かな?たのしみだわ。




IMG_2574_convert_20151018205759.jpg

小松ヶ丘には
野生馬のモデル達がスタンバイしています。

逞しいお父さん。優しい顔のお母さん。
お目目パッチリの春駒さん。お兄さん、お姉さん。

誰をモデルにするのでしょうか?
ワクワクして手が震えそうだわ。

出来上がりが楽しみですね。
ビジタ-センターに展示されているかしら・・



IMG_2975_convert_20151018204914.jpg

あれ!監視員のSさんが、バイクに乗りやって来た。
派手なチョッキを着て目立っています。

これなら、どんな所にいても、すぐ分かりますね。
「Sさん~監視員の仕事、ご苦労様です」

みなさんも、見かけたら声かけてくださいね。
(前から見たら、よかにせどん!ですよ)


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋空・・・都井岬も心地よい青空よ!!

IMG_2933_convert_20151017192207.jpg
土曜日の都井岬は
  朝から青空が広がり心地よい天気です。

野生馬が小松ヶ丘の札楯には
     家族と一緒に草を食べている。

青い空が綺麗ですね。
野生馬たちも、朝から機嫌がよさそうだわ。



IMG_2930_convert_20151017192106.jpg

草も食べないで、寂しそうにしている馬さんがいるわ。
どうしたのかしら?お節介おばちゃんの胸が騒ぐ。

「失恋でもしたのかしら・・・そんな悲しい顔をしないで!!」
困ったわね。相談にのりたいけど・・・・わかんないわ!

「野生馬さん、またいい出会いがあるわよ!
  若いからがんばろう!
女は、秋の空・・と言うでしょう。ドンマイ!ドンマイ!」


IMG_2928_convert_20151017191916.jpg

「いない・・いない・・バー!」
「もういいかい!ま~だだよ!」
野生馬さんが、かくれんぼ?しているのかな?

顔を上げたり・・引っ込めたり・・超可愛いのよ。
笑ってしまいました。(ほんまかいな?)

ふふふふふ・・・偶然だと思いますが・・・・・・・
人間みたいな格好が面白かったわ。


IMG_2973_convert_20151017190654.jpg

帰宅途中の夕日です。
今日は、小松ヶ丘には
  夕日の撮影に5~8人ぐらいいたそうです。


IMG_2972_convert_20151017190547.jpg

パーム、ソテツのシルエットがいいわね。IMG_2974_convert_20151017190740.jpg

綺麗過ぎて思わずカメラに納めました。
真っ赤な夕日・・日が沈む・・・・・
都城のかあちゃんに、海に沈む夕日見せたいな~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりに、幼なじみと電話する。

IMG_2971_convert_20151015205909.jpg

午後から職友Eさんの代勤として駒止めへ。
出勤するなり、観光バスが来た。「こりゃ忙しか!」

バスの中は、賑やかな声が響く。
ワンマンショー?
    おばちゃんが「二人酒」を歌っていた。

高齢者も元気があり、若者も負けそうですね。
「いってらっしゃい」の声も届かないわ~。

バスの後は、車もバイクも、「ぼちぼち!」です。
一人歌・・(おひまなら~来てよね・・私寂しいの!)

聞こえたのか、携帯のベルがなる。
幼馴染のTちゃんからだ。「お久しぶり」

びっくりです。
2年ぶりの声は、相変わらずハスキーな声。

「お久しぶり・・元気だった?」・・
その後は、長々と会話が続く。


IMG_2970_convert_20151015205822.jpg

ショックだったのは、同年のS君の事。
糖尿病から肝臓が悪くなり
      入退院を繰り返し自宅療養中。

お見舞いに行った所
   「顔も目も黄色だよ」とTちゃんの言葉に
       「そうなの?」と、胸が痛んだ。

小さい頃は、みんなで駆け回り
   「缶けり、鬼ごっこ、」
     暗くなるまで遊んだ・・・楽しかったな~。

「今度の休みは、逢いに行こう」と
              Tちゃんと約束した。
元気になるように、二人で励ましてあげよう!!

「あの人が・・この人が・・・
入院してるよ」と聞くたびに心が痛む。
そんな年になったのかな・・・

Tちゃんが
「お金ないけど、健康が一番ね」という言葉が
心に残った。
そうよね~貧乏暇なし・・(私だけど!!)

仕事帰り、いつもの夕日なのに
今日の夕日は、悲しく・・・
心の乱れ夕日に思えた。(涙)

帰宅して元気な主人を見てホッとした。
   本当ですね。元気が一番ですね。
         健康な身体に感謝です。




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岬の草刈り・・ごくろうさん!!

10月12日~14日まで3日間、牧組合の草刈りでした。
馬が食べない草を刈り取ります。

総勢15名の人です。(仕事で出席できない人がいる為)
我が家の旦那さんも、アルバイト返上で出席しました。

1日目は、「肩が痛い、腰が痛い」と愚痴を言いながら
がんばっていましたが 、2日目からは、慣れたのか?

逆に、家に帰って、明日の準備の草刈釜の刃を研いだり
服、タオルなど、準備万端・・・よかよか!

朝は、しっかり朝食を摂り、栄養ドリンク、カロリーメイト、
牛乳を飲む。お茶を腰に下げて、変なおじさん姿。

昼は、麺類(暑くてツルツル入るものがいいらしい)
   エネルギーゼリー、野菜ジュース。

夜は、肉料理、刺身、野菜サラダ、・・・
ビールは、飲まない!・・いや飲めない。

「草刈りは、大変!大変!」と・・食欲旺盛なのだ。
息子から言わせると、(甘えだよ!)と一言!

そうね、お父さんは、痩せていて色白・・・
中の仕事なので、外の仕事は大変かもね。

でも3日間、無事に終わり、お疲れ様でした。
今夜は、ゆっくり、暑めのお風呂に入りリラックス。

食事の後、テレビ(野球)を見ながら、枝豆でビールをグイグイ!
(ごねんなさい!ノンアルコールでした。本人は飲んだ気になる)

気分は、ほろ酔い?・・・・野球観戦?も力が入っています。
食事の後片付けをしながら、主人をチラリと見ると
   テレビに向かいガッツポーズをとる。(巨人ファン)

その姿は、昨日までとは、段違いである。
肩、腰のシップは、今日は不要なようです。

本当にお疲れ様でした。
(・・・ていうか、私の方が疲れたわよ!!)(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最後の日・・・いそがしか~!

IMG_2969_convert_20151012211833.jpg

連休3日目
朝からライダーさんが多い日です。

ご夫婦で先頭がご主人さんで後ろから奥様がついて来る。
なんと、微笑ましい姿でしょう。

お父さんが子供さんを後ろにおんぶしているように
しっかりと、背負い二人乗りの親子ライダーさん。

グループで10~18人の大勢のツーリングで楽しそうなライダーさん。
先頭が頼もしいリーダーさんに礼儀正しく走行する姿がカッコイイ!!

おばちゃんも、忙しく、かっこいいバイクを眺める暇が無い。
写真を撮る時間もない。

ツーリングには、最高な季節である。
まして、都井岬コースは、ライダーさんにとってもいいコースだ。

いろいろな、ステキなバイクたちに、目移りがして
たまんないわ~!!興奮するおばちゃん二人である。



IMG_2965_convert_20151012211729.jpg

一休み!!
え?宇宙人が現れる?窓の外からこちらを見ているのか?

鉄棒選手のようにも見える?なんだ・・なんだ・・・
おばちゃんは、疲れているのか?目が悪いのか?

いや!忙しくて、おかしくなったのか・
困ったわね~!!お年を感じるわ~。なんて思ったら・・・

良く見たら・・カマキリでは、ありませんか。
窓ガラスにペタリと、張り付いているのだ。

ホホホホホ・・・数分の出来事でした・・・・
これまた・・変な出会いでした。




クリック応援よろしくお願いします








| お客様 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり・・・バービー!いらっしゃい!!

IMG_2961_convert_20151011205639.jpg

「いらっしゃいませ!」と挨拶してよく見たら・・・・
なんと・・・「バービーさん」では、ありませんか。

「わ~お久しぶり・・・」今年2回目の再会だ!!
大阪ー志布志港「さんふらあー」で今朝着いたとのこと。

5時には、「志布志港から帰るのだ」と、ハードスケジュール
でも、うれしいわ~!都井岬を愛してくれて・・ありがとうね!!

お仕事で忙しいバービーさんは、世界中を飛ぶ廻っています。
仕事の合間に野生馬に逢いに来てくださる。感激です。

親しみやすい、明るい、美人でスマート・・かっこいい!!
女性としても、憧れの人です。

カメラに向かい・・ハイポーズ!


IMG_2963_convert_20151011205800.jpg

御崎を一回りして「野生馬に会えたよ」とニッコリ!!
ハードスケジュール・・短時間の都井岬を満喫したかな?

日南海岸に向けてハーレーに乗って超カッコイイ!!
美味しいものを食べて夕方には大阪へ・・・・・

あっという間の再会でしたが、
親戚と会えたような気持ちで嬉しかったですね。

「また来てね!また会いましょう」と手を振ってお別れしました。
今夜は、船の中、ゆっくりくつろげたでしょうか。

お仕事がんばってくださいね。
都井岬の野生馬を見にきてね!!まっちょいよ・・・・・・!!


2日目の連休・・忙しかったけどいい出会いに感謝です。
最後の連休・・どんな出会いがありますか?

楽しみですね。
さ~ゆっくり休んで楽しい夢でも見ようかな?



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海洋荘にて食事会です。

3連休の初日
2人おばちゃんで勤務する。

午前中は、元気な声でお客さんと応対していた
おばちゃん2人は、段々声が小さくなる。

車が途切れた間に交代で食事だ。
満腹になったおばちゃんは元気よく応対に忙しい。

二人の会話は、今夜の食事会の話で盛り上がる。
「会食の中身はなんだろな?」

食い気一番のおばちゃんは、お腹一杯なのに
ま~想像でメニューが出てくるものだね。

5時から会食開始・・・想像通り
「伊勢海老の味噌汁、お刺身の盛り合わせ、
サザエのつぼ焼き、大根とイカの煮付け、
モズク酢の物、トビウオのから揚げ、
珍味、チキン南蛮、タコ飯」・・
料理長の差し入れ「鯛の姿つくり」

お腹パンパン・・・幸せ太りになっちゃった!
元気なおばちゃんになりましたよ。
連休2日・・明日もがんばろう!。

☆☆☆☆☆
昨日、大根の種を蒔いてよかったわ。
午後から、恵の雨が降りました。うれしいわ~。

天気予報では、曇りだったので、びっくり!!
おばちゃんに
雨のごほうびを神様が与えてくださったのだわ。

これで、芽が出てくるのを待つのみ・・・・
待ち遠しいな~!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人は、さみしいねぇ!。

IMG_2960_convert_20151009201257.jpg

      怪獣みたい!

今日は、お休みだよ~。
主人がトラクターで綺麗に耕してくれていたけど
中々植える暇がなくってそのままにしていた。

遅くなったけど、畑に大根の種を蒔きました。
周りの畑には、青々と茂った野菜たちが並んでる。

隣のおばちゃんも、早く植えていたので、間引きして
漬物にしていました。私も少し頂きました。
ご飯が進み2杯も食べてしまいました。

私の植えた大根は、いつになることやら・・・・・・
後、高菜と半まき白菜を蒔く予定である。

一人でする仕事なので、中々上手くいきません・・
お昼のチャイムがなり一休みである。

すると、職とものEさんから、
      電話があり代勤する事となる。
        慌てて支度して駒止めへ・・・・・

5時30分まで、勤務する。
畑は、中途半端となったが、Eさんの為になったわ。
また畑は、暇を見つけてすれば、よかよか!

朝8時からアルバイトにいっている主人は、
遅くなるそうだ。今夜は、セナとチップと3人だ。

「たまには、一人になりたいわ~」
   なんて思っていたけど
     静か過ぎて、さみしいものですね。

食事も、一人では、美味しくないし・・・・
お風呂に入っていても、犬達が吠えると誰かきた?
お客さんでは・・・などと、ゆっくりもしてられない・・・

やっぱり一人は、さみしいわ~!
母は、いつも一人でいるけど、こんな風なのかな・・・

いそがしい!忙しいと言って電話もしない私だけど
たまには、電話してあげようかな?。



クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 21:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか?元気が出ないわ・・・

IMG_2950_convert_20151008203442.jpg
なぜか・元気がないおばちゃんです。
生あくびが出るし・・・いつもバリバリ働くおばちゃんなのに。

今日は、なぜか動きが鈍いのだ。
灯台を眺めて気持ちを切り替える。よかよか、晴れ晴れとなるね。

海も青々・・白い灯台に心がパッと明るくなりました。


IMG_2954_convert_20151008204022.jpg

逞しい野生馬くんに元気をもらいましたよ。
ピカピカ、テカテカ輝いているでしょう・・・

青い空に野生馬が引き立っているわね。
さすが岬のトップモデルですわ。


IMG_2953_convert_20151008203941.jpg

野生馬の家族・・・疲れたおばちゃんを幸せにしてくれました。
だってね・・ジッジと二人で「疲れた!疲れた!」と連発なのよ。

寂しい夫婦でしょう?
野生馬家族は賑やかでいいわね~。

元気をもらい、がんばりましょう。早くいつものおばちゃんにならんとね!


IMG_2956_convert_20151008204133.jpg

あらあら・・・春駒さんは、さみしそうね?
一人ぼっち?迷い子にでもなったかな?

おかあさんが心配しているわよ。
早くおかあさんの側にいきなさい!


IMG_2948_convert_20151008203347.jpg

あらま~日陰で家族会議でもしているのでしょうか。
今朝は、寒かったわよ。上着がほしい感じ!!

みんな深刻な顔しているけど、何か心配事でもあるの?
おばちゃんにもいえないことなのか・・。「ほっといて」

そうね・・馬語わかんないものね・・「失礼しました。」

なんや、かんや、言っているけど、お節介おばちゃん
元気が出てきたようです。

いつもの明るいおばちゃんに戻れそうです。
しかし・・
ジッジは、しばらくは、戻ってほしくないのかも・・

テレビに出ている物静かな女優さんを見て
ニヤリとした。(何なのよ・・ソックリさんにでもなれて言うの・)
逆立ちしても無理ね。

あ~あ~!ジッジの態度で・・また疲れたみたい!!(笑)
早く休んで、明日は元気なおばちゃんでがんばるぞ~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかよしこよし・・・かわいいな~!!

IMG_2942_convert_20151006204826.jpg

なかよしこよしはどこの道いつもとなりのみよちゃんと
楽しそうですね。2才の仔馬ちゃんが仲良く歩いていますね。

「みよちゃん、一緒にお散歩いこうか?」

「みさきくん、二人で歩くとたのしいね」

仲良し春駒さんたち、何処へ行くのでしょうか?


IMG_2941_convert_20151006204741.jpg

「みよちゃん、今日は、車もお客さんも少ないね」

「おかあさんが、車には気をつけるのよて・・いったけど
     大丈夫だよね。らくちんよ!!」


「でもね、おかあさんの言う事聞いた方がいいよ」

「みさき君と一緒だから大丈夫だって・・
    たのしいね!あるこう~!!」
    



IMG_2940_convert_20151006204656.jpg

「みよちゃん、遠くまで来たけど・・もう帰ろうか?
  おかあさんたち、心配してるよ!」


「大丈夫よ!みさき君は、心配性なんだから・・・
  帰り道・・・・私に任せて!」


あらあら・・・お馬さんの世界も女性が強いのかしら・・・(笑)
ふふふふ・・・はじめての2人散歩・・どこまで行くのでしょうか?



IMG_2935_convert_20151006204457.jpg

春駒さんたち、陽が沈みますよ。
早く帰りましょう。お母さんたちが心配しますよ。


IMG_2936_convert_20151006204604.jpg

みよちゃんのおかあさんが心配して探しています。

「どこまでいったのかしら・・・困った仔馬たちでしょう。
  一本道だから
心配ないと思うけど・・丘にのぼったりすると、心配だわ」

・・・・・・・・・・
おかあさんは、みよちゃんとみさき君に会えたかな・・・・。
おばちゃんは、その後確かめることなく帰ってしまいました。
気になるけど大丈夫でしょうか!


 
クリック応援よろしくお願いします  



| 都井岬情報 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜、日曜日は、お客さんが多かったわね。

IMG_2920_convert_20151003204056.jpg

土曜日、日曜日は、
   晴れ晴れ・・最高な行楽日和です。
      バイクツーリングで次々通過します。

バスツァーのお客さんも、楽しそうです。
    駒止めで仕事していても、
        一緒に、ついて行きたい気分よ!




IMG_2919_convert_20151003203941.jpg

旅は道ずれ・・・野生馬とふれながら、
「かわいいね~」と顔見合わせる。
  隣の人も、みんな友達だね。

野生馬に思わずニッコリ撮影開始です。
「馬の後ろは、あぶないから、離れて!」
  「いいわ~!いい感じよ!」・・ハイポーズ!!、



IMG_2924_convert_20151003204310.jpg

「おかあさん、土曜、日曜日と忙しかったね」

「はい!おとうさん、モデルも大変でしたわ。
  疲れて・・立ってられないですよ。
   ちょっと、休ませてくださいね」




IMG_2932_convert_20151003204413.jpg

のどかですね。
最高な行楽日和なので野生馬も気持ちよさそう!

「小松ヶ丘で、家族揃って遠足としましょう。
今日の草は、特別に美味しいですわ!!」

「おかあさん~僕のおやつは、どこにあるの?」

「坊や・・お乳と草以外はだめよ!
 人参なんて口にしないのよ。 お腹壊しますよ。」


☆☆☆☆☆

聞いてね!!
おばちゃんの夢・・・
久しぶりに「姫子」に逢いました。
ポカポカ日差しの中、おばちゃんが見えたら遠くの方から
一目散に駆けてきました。
「姫子」・・・「おばちゃん」と思いっきり抱きしめた。
「生きていたのね。逢いたかったよ。どこにいたのよ!」
とボロボロ涙が出て目が覚めた時は、胸がジーンとして
たまらなく痛かった。
やっぱり・・夢だったのか・・・・・・・・
本当に「姫子」に会いたいわね・・・でも、もういないのね・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬牧組合とビジターセンターからのお知らせよ!

IMG_2917_convert_20151002204210.jpg

御崎組合よりお知らせです。

都井岬にお越しのお客様へお願い!!。
現在野生馬は、全頭数=96頭です。

駒止めの門より先は
   、野生馬が道路を歩いています。
30キロ速度で気をつけて走ってくださいね。。

野生馬は大人しくて可愛いですけど
    、気をつけてみてね。

「ちかづかない!さわらない!かこまない!」
「かまれるぞ!けられるぞ!」

野生馬による事故につきましては、
         一切保障いたしません。

駒止めの門の広告版を見てくださいね。



ビジターセンターからのお知らせです。
秋のスケッチ大会

とき・・10月18日(日)
じかん・・10時~15時・・・
   *雨天時 10月24日に延期
ところ・・・都井岬ビジターセンター

参加費・・小、中学生  500円
      大人     1000円

定員・・40名
(応募人数を超えた場合は抽選になります。)
   
応募締め切り  10月15日(木)17時まで!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら、大変・・こうちゃんが捻挫したらしい!!

楽しかった2泊3日の福岡から帰宅して
我が家の生活に戻り、いつものバタバタおばちゃんである。。

楽しかったけど、やっぱり我が家がいいわね。(100年の我が家よ)
そりゃ~、大きいばかりで、古いし・・・都会と違い、鍵もかけないしね。

今日の食卓もジィジと寂しい食事である。孫の声が懐かしいわ~。
そんな時、孫から電話がある。

「野球の練習の時、捻挫した。、今シップをしてサポータしてるよ。
痛いので、しばらくは、野球お休みだよ」と・・声は、明るかった。・・・

なんてこと?びっくりした、ジッジとバッパは、心配でたまりません。
でも電話の向こうから聞こえる声に、少しほっとする。

娘に確かめると、「少しはれているけど、しばらく野球を休んでいると
大丈夫!」という言葉に、安心した。

男の子は、元気があるけど・・心配も人一倍あるわね。
でも、よかったわ。ギブスでもすることになれば大変だったわ。

「また、福岡に遊びに来るわね。」と約束して電話を切る。
寂しくなったら又孫に逢いに行こうかな?・・・・・



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |