都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

え?どうしたの?野生馬君・・・・

IMG_2909_convert_20150930213722.jpg

あら?
ダニ駆除の場所に野生馬の家族がどうしたの?

可笑しいわね・・・
おばちゃんたち、何も聞いてないし・・

野生馬さんたちも、困った顔していますね。
会議でもあるのかしら・・・・。

お仕置きされたはずでもないのに・・(脱走馬!)

牧長さんに聞いてみようかな?


IMG_2910_convert_20150930213910.jpg

「誰が、先頭で入ってきたのよ!」

「わかんないわよ!ただ、着いてきただけだもん」

「まったく・・どうするのよ?早くで出たいわね~」

「ま!ちょっと待ちな・・抜け道があるはずだよ!}

「おばちゃんに、聞いてみてよ!知ってるかもよ」

「そうだな!
   お節介おばちゃんは、ほっとかないからな」

「おばちゃん~どうにかしてよ~」


IMG_2911_convert_20150930214013.jpg

「おとうさん~私達も困りましたね」

「参ったな!俺が甘かったかな」

「仕方ありませんね。今日はここで我慢しましょうよ」


IMG_2912_convert_20150930215244.jpg

「あら?おとうさん!此処は柵の外ですよ」

「柵があるけど、向こう側だな!勘違いだな」

「そうですね。安心しました。
     でも隣の家族はどうするのかしら・」

「野生馬のおやじさんが、どうにかするだろうよ」

「気になりますね。おばちゃん~助けて下さいね」


☆☆☆☆☆
お節介おばちゃん・・頼まれればじっとしてられない性分。
牧長さんは、留守だし、監視員さんは食事だし・・・・・・

困りましたね。そうだ!主人に聞いてみようかな?
電話をかけて来てもらい見に行ってもらう。

・・・・・なんだ!なんだ!どうした!どうした!
帰ってきた主人が、「なんでもないよ。馬はいないぞ!
人騒がせな、おばさんだな?」と呆れ顔。

「だって、証拠写真があるわよ」と見せたが・・・・・・
野生馬が抜け道を見つけて出て行ったのでしょう。

やれやれ・・お騒がせいたしました。
無事野原に移動したので安心しました。(



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IMG_2903_convert_20150929205747.jpg

26日27日と休みで福岡へ行っていた。
まだ休みボケが残っているおばちゃんです。

7時30分出勤で駒止め勤務
いつものように「拭き掃除、窓拭き、落ち葉掃き、」
仕事が完了して駒止めの上を見た。

野生馬が4頭いる。会いに来てくれたのかな?
久しぶりの野生馬に感激だ!

知らん顔で、必死に草を食べている。
いつもは、スコップをガラガラと音を立てて追い上げるのに・・

今日のおばちゃんは、なぜか優しいのだ。
3社参りをしたせいなのかな?


IMG_2905_convert_20150929210423.jpg

近づいてカメラに納めた。
うん?いつもと違う?と思ったのか・・・・

野生馬のお父さんがこちらを睨んだ。
「どうしたのかな?スコップの音もたてないぞ!」
と不思議に思っているのでしょうか・・・・

お父さん馬がお母さん馬と歩き出した。
その後を2頭の馬が着いて行く。

あれあれ!どういうこと?
スコップの音をたてないでも上がるとは・・・

こっちが聞きたいわよ!!
じゃじゃ馬がいつも困らせていたのに・・(まこち!)
いつもそうしてくれると助かるのにね。

不思議な事があったと主人に話すと
「怖いおばちゃんの顔をみて逃げたんじゃないか」
だって・・・(笑)

そんな事を聞いても、笑顔のおばちゃんでしたよ。
なぜ?・・・ふふふふ3社参りをしたからよ!

、休み呆けも、野生馬との再会で吹っ飛んでしまいました。
やっぱり、都井岬の野生馬が大好きだな~

野生馬さん・・・会いにきてくれてありがとうね!!
(いつもは、違いけど・・(笑))

さ~明日からまたがんばるぞ~!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡は、たのしか~!!

IMG_2811_convert_20150928204457.jpg

25日の夜から次男の運転で福岡へ行く。
助手席に乗っていると高速道路を走る速さにドキドキ。

足を踏ん張り、手は汗でびっしょり・・「田舎のおばちゃんだね。」
トンネルの多さに、運転大好きな旦那も、苦手なのか、交代しない!

次男は、そんな思いも関係なく、飛ばして走る・・・・・
福岡に着いたのが午前1時なり
    サプライズのはずが、孫は、ぐっすりだ。

朝起きてきた孫が
「ばあちゃんの声がした。夢かと思った」とニコニコ顔!

 3社巡りを計画した次男の運転で、孫と4人で出発です。
1社目は、「宮地嶽神社」・・着いて階段の多さにびっくり!

三つの日本一
「長さ11m。直径2,5m。重さ3t」の注連縄に驚く!!
「直径2,2m。重さ1t」の大太鼓」牛の一枚皮で作られている。

「直径1,8メートル。重さ450kg」の大鈴

                    
IMG_2869_convert_20150928204729.jpg

後ろを振り返る
大きな鳥居が3つもある。遠くには、海も見える。

「わ~」思わず、大きな声が出て・・感激した。
1段上がる毎に「ざんげ?」・・・何段あることやら・・・
IMG_2862_convert_20150928204630.jpg

本堂を参拝しました。奥の宮八社参りをする。
「1番社~8番社」巡りをした。

「七福神社」「稲荷神社」「不動神社」「万地蔵尊」
「恋の宮」「三宝荒神」「水神社」「薬師神社」

八社のスタンプを頂き参拝した。
願いが叶いますように・・心が晴れたようでした。


IMG_2871_convert_20150928204902.jpg

あら馬?
都井岬の野生馬を思い出して
  思わずパチリ!!


IMG_2888_convert_20150928205206.jpg
2神社目
宗像神社
三姉妹・・三宮が祭られていた。

「降臨された跡地」は、さすがに心が清められた感じがした。
森林の中で、パワースポット・・・何かを感じた。


IMG_2876_convert_20150928205003.jpg

宗像神社の本堂で結婚式が行われていた。
幸せなお二人に拍手を送りたい・・「いつまでも、お幸せに」

「お父さん~結婚式は、神社もいいわね!」返事が無い?
横を向いている・・都合がいい耳で困っちゃうわ!



IMG_2896_convert_20150928205746.jpg
3神社目

英彦山神社
急な階段で昇れるのか心配になった。

孫と次男は、元気良くスイスイと登っていく。
旦那さんは、私にあわせてゆっくりと登る。

中々前に進まない・・・途中から見かねた旦那さん。
私の荷物を抱えてお尻を押してくれた。
(こんな風じゃ願いは聞いてもらえませんよ!)

最後の力を振り絞りやっとで登りきりました。(ア~疲れた)
うん?赤ちゃんや小さな子供さんの姿がある。(すごいな~)
と思いましたら・・310円でロープウェイ?で来たとのこと。
「な~んだ、その手があったのだ。帰りは・・・」

お参りして、さてと思いきや・・・旦那が一言!
「お参りは、簡単じゃ効き目がないぞ!」・・・なんて事いうの?

仕方なく・・降りていった。(でもその通りね。)
孫と次男は、山のてっぺんの神様までおまいりに・・・

話によると、「山伏の修行の場所でもあったので険しい山だ」
と言う事・・・軽い服装でよかったのだろうか心配になった。

心配をよそに1時間40分で降りてきた。ホッとしたわよ!!
辺りは薄暗くなっていた。


IMG_2897_convert_20150928210101.jpg

3社参り・・ハードなお参りに
頭の中は、真っ白になりそうでした。

夜は、孫も疲れたのでしょう、お風呂に入り
夕食を食べてしばらくしたらソファーでイビキをかいていた。

私だって疲れましたよ!!
翌朝は、日曜日・・8時になっても誰も起きてこなかった。

孫達と昼過ぎまで遊んで宮崎へ・・・・・・
楽しかった・・・・けど疲れた福岡でした。
(ふふふ・・内緒ですよ!だまっててね!!)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごい!よか~シャツできた~!!

IMG_2803_convert_20150925145603.jpg
IMG_2804_convert_20150925145753.jpg

ワ~イ!!よかシャッができた~!!
ありがとう~!!感激だわ!!


製作者は、ビジターセンターの「えみりん」です。
仕事の合間を見つけての製作です。

「ハイ出来上がりました」と笑顔で手渡された袋。
びっくり・・中々のできばえです。

よっちゃんおばさんは、
「シャツは、嫌い!おしゃれもできん」が理由。
おしゃれの下手な私だけが着ますよ。

でも・・でも・・コレを見たらほしくなるかもね。
さて・・・どんな言葉が飛び込んでくるでしょう・・・
   たのしみだわ!ふふふふふ・・・・・・・。

「えみりん」ありがとうね!
大事に着ますね。おばちゃんの姿みてね!!
さてさて・・・孫にも衣装と言えるでしょうか?


☆☆☆・・・・☆☆☆
おばちゃんは、今夜から福岡の娘の所へ遊びに行きます。
次男の運転で主人と3人で行きます。

孫3人と遊んできます。27日には帰ります。
楽しみだわ!!ウキウキ・・
ブログに書きますね。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

差し入れありがとうどざいます。

IMG_2801_convert_20150925145413.jpg
早番・・7時30分出勤です。
今日は、7時20分に駒止め到着です。
(先日、遅刻したので失敗しません)

窓開けて、掃除をして、窓拭き、
お客さんの応対の準備完了・・・・・。

外の落ち葉を綺麗に掃く・・・・
車が来るたびに、ほうきを置いて走る。

汗が出て、せっかく化粧した我が顔は、だいなしだわ!
(化粧栄えしないのに、ホほほほほ・・・・)

ほうきも、休憩しています。
「ほうき君」ゆっくり休んでまたがんばろうね!!


IMG_2807_convert_20150925150101.jpg

志布志のお客さんから「井崎田まんじょう」を頂く。
酒まんじゅうです。

時々、頂きますが、とても美味しいおまんじゅうです。
Eさんは、いらないので、
        2人おばちゃんで分けました。

いつもありがとうございます。


IMG_2810_convert_20150925151044.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉でリフレッシュ・・お寿司で満足!!

シルバーウィークで忙しかった、おばちゃんは、お休み。
中年おばちゃんのリフレッシュには、温泉が一番ね。

近くの「憩の里」に旦那さんと行きました。
さすがに今日は、お客さんは少ない。

5連休は、「沢山のお客さんで賑わっていた」と
お掃除のおばちゃんがペラペラ何でも話してくれました。(笑)

お風呂の中は、中年のおばちゃんが10人ぐらい
世間話をしながら賑やかな事・・・・・・。

身体を洗って湯船に、「あ~温泉は、気持ちいいわね!」
疲れも悩みも全部忘れて無になって我が世界へ・・・・・

サウナ、水風呂、泡風呂などを楽しんで2時間の長いひと時を
過ごして上がる。満足した。

お昼は、お寿司を食べに行く。
主人は・・・・まぐろづくし(大トロ。中トロ、まぐろ)6皿
       他は、(ウナギ、ほたて、うに)

私・・・・(うなぎ、あぶりサーモン3皿、ほたて、茶碗蒸し
     あら汁、甘エビ、いくら、)

お腹いっぱいになりました。
お勘定は、主人が支払ってくれた。(アルバイト?へそくり?)

おばちゃんのお休みは、最高な1日になりました。
元気が出たので明日からまたお仕事頑張りますよ!!



クリック応援よろしくお願いします
     

| 駒止めおばさんの日記 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィク5日目・・・ちょっと静かになりました。

IMG_2568_convert_20150923194632.jpg

シルバーウィーク5日目。
「前半は、何処の観光客も多いので、今日来ました」と
年配のご夫婦が笑顔で答えてくださいました。

小松ヶ丘の野生馬たちも、今日は、のんびりお食事中だ。
昨日までの賑わいは、何処へ・・・・・

二人おばちゃんも、お茶、昼食は、ゆっくりと出来たわ。
満腹になったら、「お願い!」とお客さんの応対の譲り合いだ。

午後になると、曇り空になり、ちょっと心配になってきた。
心配的中・・・大粒の雨が降ってきた。

「うん?気になるのは、我が家の洗濯物?」
思ったとおり、帰宅したら、シャツ、ズボン・・すべてびしょぬれ
  悲しいかな?全部ぐったり・・泣いているように見えた。

洗濯し直して乾燥にいった。あ~あ~まいったわ!!


IMG_2573_convert_20150923194757.jpg

           小松ヶ丘の野生馬
 (青い空、緑の草原、野生馬が草を食む姿。) 
        絵になってますね。



おばちゃんは、明日お休みになります。
仕事、仕事で頑張りましたので温泉にでも行こうかな?

さて、どんな休みにしましょうか・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク4日目・・疲れ気味かな~!

IMG_2787_convert_20150922205725.jpg

シルバーウィーク4日目
仔馬がポカポカ日差しの中で眠っています。

シルバーウィークも4日目になり
            仔馬も疲れたのかしら。

私も・・・大きな失敗しちゃった!
  早番で7時30分出勤なのに、
      今朝は、遅刻してしまいました。
         それも、10分も遅れてしまった。

目が覚めたのが6時15分
    目覚ましも途中止めてしまったのか?

お弁当を作り、朝ごはんの準備、洗濯物を干して・・・
変化しない顔に化粧をする。(5~6分で終わる)

時間が進む・・1分の時間が大事なのだ。
気がついたら7時30分・・慌てて車を飛ばす。

駒止め着く7時40分。「う?門が開いている?」
Eさんが、用事があり通りがかったら・・・・・

誰もいないので
私の為に門を開けて待っててくれたようだ。

本当に助かりました。感謝です。ありがとうね!!
おばちゃんも疲れているのかな?



IMG_2797_convert_20150922201547.jpg

今日もお客さんが沢山いらっしゃいました。
何処も大賑わいでした。(ビジターセンター。灯台。
前田商店。民宿海洋荘の昼食)

宿泊は(国民宿舎。黄金荘。海洋荘)も満員でした。
小松ヶ丘も沢山の人が野生馬と楽しんでいた。

IMG_2798_convert_20150922201732.jpg

IMG_2794_convert_20150922205833.jpg

彼岸花の中で撮影も楽しそうですね。
今月いっぱいは、見ごろですよ。

明日でシルバーウィーク最後の日・・
  いらっしゃい・・待ってま~す。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク3日目。車・・車

IMG_2778_convert_20150921172803.jpg

シルバーウィーク3日目だ。
遅番、9時出勤だ。「今日もがんばるぞ~」と
  意気込み十分である。

早番で、お客さんの接待に笑顔で接してる
Oさんの姿にホッとした。
   (少しは元気が出たようだ)

今日も、バイクツーリングのライダーが多い。
駒止め通過した数127台でした。(凄いでしょう)

彼岸花が満開に咲いてる小松ヶ丘です。
「姫子がいた場所には、
     今年は、何万本も咲いている」
姫子が喜んでいるように見える。




IMG_2773_convert_20150921172448.jpg

   
小松ヶ丘の駐車場にも、車が並ぶ。
  彼岸花の中で写真を撮る親子ずれが
        絵になっている。


IMG_2775_convert_20150921172613.jpg

青い空、緑の草原、
     野生馬が気持ちよく草を食んでいるわ。

丘の上に登って撮影に行って見ましょう。


IMG_2776_convert_20150921172706.jpg



IMG_2780_convert_20150921172845.jpg

あら、此処も車でいっぱいだわ。
野生馬は、道路には、出ていませんね。

丘の上が、涼しいから、てっぺんにいるのね。
彼岸花とツーショットで撮影してください!!


IMG_2784_convert_20150921173254.jpg

オープンカーが勢ぞろいです。
凄い!すごいね!各県のナンバーがズラリ!!

車もすごいが、ドライバーがカッコイイ~。
写真に載せたいぐらいよ!。(残念)


IMG_2785_convert_20150921173536.jpg

灯台も駐車場は、車でいっぱい!!
灯台に登る人で賑わっていました。

「きみちゃん、まみちゃんも忙しそうね」
シルバーウィークは、目が廻りそうだね。

灯台の横の前田商店の「りっちゃん」も
焼きイカ、串団子、とび天、お土産と、お客さんで
てんてこ舞いでした。お疲れ様!!

3日目も都井岬に沢山の観光客がおいでいただき
嬉しく思います。

都井岬の野生馬、彼岸花、を撮影に来て下さいね。
御崎神社も隠れスポットになっていますよ。

みんな、いらっしゃい!!・・・
都井岬の野生馬をみにきてね!!まっちょいよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク2日目!

シルバーウィーク2日目は、朝から車・・車
2人のおばちゃんは、1時間速く仕事入りだ。

交代でお客さんの接待だが、Oさんは、疲れ気味
(不幸があり、心まで疲れているようだ)

「Oさん、大丈夫よ、私に任せて!」と張り切る私です。
それにしても、沢山のお客さんがいらっしゃいました。

バイクツーリングのライダーさんの列が並ぶ。
Oさんも、休んでいるわけにはいかないわね。

昼ごはんも、楽しいはずが、交代でするはめに・・・
お腹に納まった感じがしないね・・と笑った。

そんな時、ブロ友の「さくらさん」がいらっしゃいました。
久しぶりの「さくらさん」との再会もそこそこ・・・・・

お話も出来ない・・忙しい2人を見かねてお手伝いを
して頂いた。大助かりでした。(ありがとうございました)

さくらさんは、野生馬と彼岸花の撮影にいらっしゃったのだ。
どんな写真が撮れたのかな?たのしみだわ!!

2人おばちゃんは、3時30分まで、途切れも無く続く車
バイクに交代で接客でした。あ~疲れました。

でもでも・・・弱音なんか言ってられません。
おばちゃんは、気は若いのです。がんばりますよ!

今夜、ゆっくり休んで・・あ。し。た。も、がんばりますぞ~!!



クリック応援よろしくお願いします

≫ Read More

| 都井岬情報 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小、中、合同運動会だ!!

IMG_2752_convert_20150919162730.jpg

6時に花火がなる。
小、中、合同運動会の合図である。

小学生全員33名中学生9名の小さな運動会である。
甥っ子2人、姪っ子1人の小学生も参加している。

我が家には孫がいないけど主人は朝からソワソワ・
ちょっと、かわいそうな気がするが、
      仕方がないわね。


IMG_2748_convert_20150919162534.jpg

一輪車乗りも、皆上手・・・
速い・・速い!がんばって!!



IMG_2754_convert_20150919162826.jpg

どの種目も、あっという間に終わり・・・
応援する側も、一緒に走り出したい思いだ。


IMG_2758_convert_20150919163327.jpg

赤白の応援にも、力が入る。
「誰々さんの孫だ!」
あの子も、この子も、おなじみの顔に声援が飛ぶ。


IMG_2766_convert_20150919164530.jpg

親の方が力が入り、応援ではない・・参加している。
(笑)
それを、テントの中から見てるだけで楽しいのだ。

主人が、
子供の数が減って寂しくなったな~と、呟いた。
我が家の子供達の運動会を思い出しました。

朝早くから巻き寿司、いなり、
    重箱には、色とりどりのおかず。
場所取りも、暗いうちにシートを敷き確保していたな~。

応援と言えば、声が枯れるまで叫び、
子供の横を駆けながら応援する親、・・
どの親も熱狂していたわね。(田舎の運動会)

あの頃は、楽しかったわ。
孫が側にいないので、
寂しいジッジとバッパである。トホホホホ(涙)



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク1日目。

IMG_2742_convert_20150918222356.jpg

シルバーウィーク1日目
休んでいたOさんが、出勤して来たので2人勤務。

忙しい中にも、楽しく仕事ができて、1日も早い。
朝から、バイクのお客さんが多い。
(朝が涼しくていいわね)

10時過ぎると、車が並ぶ。
「いらっしゃいませ!」気合が入ってるOさんの声。

(やっと、元気になったみたい。
        前に進むしかないね)


IMG_2735_convert_20150918222028.jpg

仕事前に野生馬が出ているか視察に行って見た。
まだ、野生馬も出ていない。休日なのかな~。

丘の上に数頭いたが、
     道路からは中々見えないわね。

今日は、シルバーウィーク1日目、
お客さんも野生馬と会うのを
   楽しみにしていらっしゃるのに、出てきてよね!


IMG_2739_convert_20150918222310.jpg

彼岸花は、満開に咲いています。
野生馬がいれば、最高の撮影ポイントだわ。

昼ごろには、お腹も空く事だし、
野生馬も、全員集合するわよ。待ちましょう!
秋空の下、涼しいから、きっと来るわ。


IMG_2738_convert_20150918222138.jpg

丘の上を散策してみてください。
雄大な野原に野生馬の群れと遭遇しますよ。

涼しくて気持ちいいから・・
      ホントに気持ちいいから!!

ビジターセンターのガイドさんの案内で
                歩いてみませんか。


IMG_2733_convert_20150918221913.jpg

ほらね!きれいでしょう。
灯台が見えてソテツの中で野生馬が草を食む
何といい場面でしょう・・
まだまだいい場所が沢山あるわよ!探してね!!

都井岬にみんなで行こう!!
野生馬をみにこんね。まっちょいよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みなし!だけど、がんばりますよ。

IMG_2717_convert_20150917171205.jpg

2週間休みなしで仕事頑張っています。
職友に不幸があり
お休みしているのでEさんと交代で勤務しています。


私が午前中、Eさんが午後から勤務します。
Eさんの場合は18時まで勤務です。

お客さんも午後からが多く大変だろうと思います。
がんばってくださいね。

毎日5時間だけの勤務ですが、年ですかね・・・・
疲れているのでしょうか

主人の言葉が上手く理解できずプリプリしたり・
なんでもないことでも腹がたったり・(涙)

でも、職友が出勤できるまでがんばりましょう。
シルバーウィークは、お客さんが多いと思います。

いつもの、あかるいおばちゃんでがんばるぞ~!!


IMG_2727_convert_20150917171738.jpg
駒止めから、6キロ先が御崎灯台です。
灯台に登り太平洋を眺めると、
       悩みも忘れちゃいます。

灯台の横には、前田商店があります。
「串団子、焼きイカ、トビ天、お土産品」など
        沢山並んでます。

ぜひ、起こしくださいね。お待ちしています。


IMG_2732_convert_20150917171942.jpg

小松ヶ丘の彼岸花です。
(一部分です)

見に来て下さいね。



IMG_2726_convert_20150917171646.jpg
野生馬の涼しいのであちこちで会えますよ。
シルバーウィークは、撮影に来て下さいね。
待っています!都井岬の野生馬をみにきてね~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も会えたね!

IMG_2647_convert_20150916201310.jpg
今年も、黄色い彼岸花が咲いた。
4年前に亡くなった義母が、植えたものです。

1本の花・・・中々増えないけど毎年咲いてくれる。
草取りをする時、球根も一緒に捨ててるのかな?

花に興味のない旦那さんが草取りをすると
掃いたように綺麗な花壇になるのよね。(まさか?)

でもね、毎年咲く1本の彼岸花・・不思議でしょう?
旦那さんが残しているのか?母の思いなのか?・・・。

彼岸花が咲くたびに思い出される母の事・・・・・
私も植えておきましょうか・・私の花!(複雑ね)


IMG_2648_convert_20150916201619.jpg

白?の彼岸花が沢山咲きました。
旦那さんが植えたことない・・・私も植えていない。

今までに見たこと無いのにどうしてでしょう?
でも、確かに咲いている。誰が植えたのか不思議!


IMG_2715_convert_20150916210746.jpg
旦那さんがピンクのハイビスカス(背丈30センチ)3月に植えたもの。
大きな花が咲いています。4個目なのに、一際大きいのだ。

旦那さんは大喜びだ。今日で2日目・・少し弱ってきた。
ハイビスカス=旦那さんなのだ。(笑)

赤、黄色、ピンク、早く大きくなって沢山の花を咲かせてね。
(何年かかることでしょうね)


IMG_2685_convert_20150916200720.jpg

おまけ

都井岬の野原に咲いています。
名前が分かりませんが、可愛い花です。

小松ヶ丘に昇って探してみてください。
色々な薬草が生えていますよ。(ゲンノショウコ?)


IMG_2686_convert_20150916200856.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の小松ヶ丘の彼岸花が満開です。

IMG_2709_convert_20150915202657.jpg

「お母さん、朝から、報道関係者などの車が多いな」

「きっと、私達を撮影するのじゃないの?鬣整っているかしら?」


IMG_2703_convert_20150915202453.jpg

小松ヶ丘に彼岸花が満開に咲いています。
今月いっぱいが、見頃のようです。

岬一帯の道路脇にも彼岸花が咲いていますよ。
朝から報道関係者が撮影に来ていました。

夕方の地方番組で野生馬と彼岸花が放送されていました。
青い空の下緑の草原・・何と綺麗な景色でしょう。
野生馬に会いたくなったかしら?連休は、ぜひおいでください。



IMG_2705_convert_20150915202551.jpg

緑の草原に野生馬と花畑・・・いいわ~!最高よ!
シルバーウィークデーは、
家族みんなで、都井岬へお越しください。


IMG_2713_convert_20150915202218.jpg

連休は、きっと、行楽シーズンで沢山の人で賑わうと思いますよ。
バイクツーリングには、最高なコースです。間違いなし!!

「よかとこやよ!!まっちょうよ!!来てね~!!」
明るいおばちゃんが駒止めでお出迎えしますよ。


IMG_2696_convert_20150915202814.jpg

「お父さん、小松ヶ丘は、にぎやかですね」

「彼岸花が満開に咲いているから、撮影でもしてるのだろうよ」

「お父さん、この機械は、なんでしょうね?不思議な物ですね。」

「母さん、近づくな!わしらには、無縁なものだから関係ないよ。
  人間は、いろんな事考えるもんだね。ついていけないね」

IMG_2697_convert_20150915202923.jpg

「お父さん野原へ行きましょう。私達には野原が似合いますね」

「そうだな、皆行くぞ~。ついて来い!!」

あらあら・・野生馬さん、何か残していますよ。
こんなにも。沢山・・・コリャ大変だ!

監視員さんにお願いしないと、みっともないですよ。
民宿の前だし、申し訳ないでしょう?(笑)

しかし!都井岬は、野生馬が1番ですから・・・・・・
どうぞ、お好きな所でかまいませんよ。(涙)

野生馬を大事にしましょうね。糞があってもお許しを・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日、ほらね!お客さんも野生馬も多いでしょう。

IMG_2668_convert_20150914210753.jpg

今日は、野生馬も沢山出ていますね。
日曜日が分かるのかしらね・・・・・・・


IMG_2688_convert_20150914211102.jpg

秋の行楽シーズン、日曜日ともなると
車、バイク、マイクロ、観光バスが並びます。

シルバーウィークデーに向かいお客さんが
沢山いらっしゃる事でしょう。楽しみに待ってます!


IMG_2651_convert_20150914205447.jpg

野生馬とふれあい、撮影に楽しそうですね。
気持ちよくて、飛び跳ねている人もいますね。

IMG_2656_convert_20150914205609.jpg

IMG_2657_convert_20150914205653.jpg

丘の上は、涼しくて最高でしょう。
でもね、馬の後ろには、行かないでね。

「蹴ったり、噛んだりする場合もあります」
少し、離れてみてくださいね。

可愛いから、ついつい、近ずきたいでしょうが
離れて撮影してくださいね。


IMG_2659_convert_20150914205841.jpg

ほらね!野生馬が沢山出ているわ。
秋は、「食欲の秋」でしょう?馬さんも同じよ!


IMG_2662_convert_20150914210017.jpg

グループでいる野生馬も、
    食欲の秋には、負けるわね。
縄張り争いなんて言ってられないわ。

草を食べるのに、必死です。(わかるわ~)
沢山食べてウィークデーには、、
   沢山の観光客をおもてなししてくださいよ!!

おばちゃんたちも、頑張らなくっては・・・・・・・
都井岬の野生馬を、見に来てね!
まっちょいよ!来てね~・・・・・・・



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬に来たお客さん | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て見て!凄くいいわぁ~!!

IMG_2677_convert_20150913205351.jpg

小松ヶ丘には、
「ヒオウギ」「彼岸花」が綺麗に咲いています。

「お父さん、花の中での食事は、楽しいですね」

「母さん、食卓が明るくて、食欲旺盛だな」


IMG_2678_convert_20150913205457.jpg

「お父さん、みんなも誘ってくればよかったですね」

「そうだな!しかし、彼らは、センスが無いからな。
  花の中は、ロマンチックなんだが、
       判らないだろうな。」


IMG_2681_convert_20150913205705.jpg

「お父さん、二人の世界を楽しみましょう!
   こんな、綺麗な景色で幸せですね」

「秋風が心地いい・・・最高な日だよ。
  秋は、寂しいけど、岬の丘は格別だな!」

「来年は、春駒も連れて来ましょうね」



IMG_2683_convert_20150913205852.jpg

「お父さん、この場所が、気に入りましたわ。
 楽園ですもの、 移動したくないですね。」

「でもな?母さん、そうも言ってられないぞ!
 今頃、下の方では、
   俺たちを探し回っているだろうよ。
    食事が済んだら、家族の元へ帰ろう・・・・」

「そうですね。そうしましょう!
       暗くならないうちに帰りましょう」

ふふふふふ・・・・楽しい夫婦馬さんの会話でした?(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れて気持ちよかね~

IMG_2633_convert_20150912200017.jpg

土曜日の都井岬は、晴れて気持ちいいね。
野生馬たちは、丘の上で楽しそうだね。


IMG_2640_convert_20150912200414.jpg

灯台が青い空に映えていますね。

「おとうさん、どこ行くの?まだ、食事中なんですよ」

「母さん・・もっと、美味しい所をさがそうかな。」

「おとうさん、そんな贅沢ですよ、 
        此処の草で十分ですよ!」

「そうだな!都井の野生馬は、幸せだね。
        草も豊富にあるからね」


IMG_2611_convert_20150912195548.jpg

青空晴れて、秋風吹く

歌いながら、楽しく草を食べていますね。


「おばちゃんも、いらっしゃいよ!気持ちいいわよ」



IMG_2614_convert_20150912195634.jpg

この場所は、撮影ポイントナンバー1です。
テレビ、映画の名場面に使われていますよ。

とっても、いい景色でしょう。
みなさんも、ぜひ起こしください。撮影しましょう!!。


IMG_2624_convert_20150912195812_20150912200609f3e.jpg

この場所は、「夕日が見える丘」と言いまして
都井岬で此処が夕日の見える最高のポイントです。

夕日を背に野生馬のシルエットがなんとも美しい。
彼岸花とツーショットまたまた・・最高だね!!


IMG_2617_convert_20150912195726.jpg

何と言うことでしょう・・・紫陽花では、ありませんか?
私を忘れないで・・・・と、叫んでいるようです。

長雨の今年、
  紫陽花も狂い咲きしてしまったのでしょうか。
    彼岸花と紫陽花・・・これもいいものですね。

何が起こるかわからない今日この頃・・・
花だって想定外がありますよ。(確かに)

さ~明日は、彼岸花とご対面してきましょうかね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かあちゃんと妹が遊びに来た。

IMG_2366_convert_20150824202338_20150826204122119.jpg
       
    息子の観葉植物に花が咲いてる!!

9月10日・・・・
実家の母を妹が一晩泊まりで2時間かけてやってきた。
久しぶりの宿泊だ。かあちゃんも嬉しそう・・ニコニコ顔である。

玄関で観葉植物たちが、お出迎えである。
「わ~ジャングルみたいね。観葉植物に花も咲いている?」

しばし、玄関で談話が始まる。
自慢の観葉植物を前に息子も話が止まらない。

今夜の食卓は、賑やかになりそうね。
かあちゃんの大好きな、お刺身、金時豆、お煮しめ、酢の物

妹の好きな、あら汁、ちらし寿司・・・・満足したかな?
自慢の抹茶ババロアを出す。「美味しい」という言葉に天狗になる私だ。

お腹一杯になり、動こうとしない女3人、口だけはペラペラ・・楽しいわ。
久しぶりの親子は、次から次へと話が出る。幼い頃の話に大笑いだ。

40歳の若さで亡くなった父の話、それぞれの父との思い出があり
懐かしく・・・・今生きていたら、親孝行したのにな~!!

隣で聞いていた主人が、「俺が食器を洗うから、3人で風呂に入れよ」
と、優しい言葉・・・・(なんと、優しいお婿さんでしょう)

お言葉に甘えて、かあちゃんとお風呂に入る。
風呂の渕に腰掛けて長~い会話だ。ま~話もあるものものだね!。

風呂あがりも、女3人・・ガヤガヤ・・やかましい会話
気がついたら午前様である。でも楽しい夜になった。

久しぶりに時間も忘れて話した3人。
時々は、こんな時間をつくり楽しみましょうね。

かあちゃんを連れてきてくれた妹に感謝しておやすみ!!
ふふふ・・・3人さん、今夜は楽しい夢をみましょうね。




クリック応援よろしくお願いします
  

| 駒止めおばさんの日記 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎっくり腰?になっちゃいました。


昨日から、腰が痛くておばあちゃんのように腰を曲げて歩いている。
仕事終わり、帰る頃には、車にも足を上げて乗れないほどの痛みだ。

何が原因なのか、色々考えたけど、あまりにも忙しいのでわからないわ。

「長い時間座って草取りしたからなのか?
パンフレットを小屋から4百枚入りを10回運んだからなのか?」

あれか?これか?どれも、重いものを持っていたような・・・・
おまけに、座るときは、ナナメ座りである。

夜になると「痛さが増して、イタタタタ・・と声が出る。」
食事の後かたずけもせず、シップを貼って寝る。

朝起きたら、痛みが激しくなった。整骨医院へ行く事に。
医院のソファーに座っているが、動くたびにビビーと痛みが走る。

名前を呼ばれて先生の前に座りると、又痛みがきた。
私を見ていた先生が「ぎっくり腰だね」と診断された。

「は、はい」と返事したけど、痛みで頭に入らない。
痛み止め、胃薬、シップ、をもらい帰る。

こんなに、痛いものとは、・・・・・本当に参りました。
明日は、早番、痛み止めを飲んで胃薬飲んでシップを貼り
がんばるぞ!!
連休も来る事だし早く治しましょう!!ファイト!ファイト!!



クリック応援よろしくお願いします



 

| 駒止めおばさんの日記 | 22:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚頂きました・・・・・and・・ちょこっと、御崎まで!!

IMG_2591_convert_20150907203908.jpg

旦那さんのお友達の「カズさん」から電話がある。
「魚捕れたけど、取りにこいや!」・・・
「お!ありがとう!すぐ行くよ!」・・二人の会話。

大人になっても、子供の頃と変わらずお付き合いしている
二人に、女性としては、羨ましい限りだ。

魚を頂いて持って帰った主人は、台所へポイ・・「後はお願い!」
いつもの事。私の仕事ではあるが、少し?ため息(本音)

さ~始めよう!・・「うろこを取り、腸を出し綺麗に洗い
 刺身用と煮付け用に分ける」

魚を調理していても、独特の匂いが部屋中に広がる。
漁師町で育った人と違い、ちょっと、困っちゃうな~!

結婚した当時は、調理も食べるのも出来ませんでしたが。
年取った・・と言う事か、今では、平気なものです。

湯引きしてお刺身、
(砂糖、濃い口醤油、酒、みりんで煮詰めた魚)・・なんでもOK!

今夜は、どう調理しましょうかね?
湯引きの刺身で一杯飲みましょうかね。

「カズさん、いつもありがとう!美味しくいただきますね}


IMG_2593_convert_20150907204246.jpg

「野生馬君、こんにちは!」
「おばちゃん、いらっしゃい!どこいくの?」
「春駒に逢いに来たんだけど、見当たらないわね」
「今日は、休みで林の中でリラックスしてるよ!」
「あ、そうなの?シルバーウィークデーで忙しいからだね」



IMG_2594_convert_20150907204444.jpg

隠れて草食べているけど、お尻見えてますよ。
独り占めですか。一人は、寂しいですね。

皆で楽しい食卓が一番よ。


IMG_2596_convert_20150907204900.jpg

「ヒオウギ」が可愛いですね。まだまだ沢山咲いています。
今でしょう!!撮影にいらっしゃい!!

彼岸花の赤が咲き始めました。
小松ヶ丘に赤い彼岸花が咲いて野生馬とのツーショットの
   撮影が出来ますよ。(もう少し待っててね!)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーな私に元気をくれてありがとう!!

IMG_2540_convert_20150903203418.jpg

駐車場の草取りの後いたずら半分に作ったハート芝
御崎で働く人に自慢げに教えて心ワクワクのおばちゃんだった。

仕事しながら、何度と無くハート芝に逢いに行く。
見つけた人、驚くだろうか・・・想像しただけで嬉しいはずが


IMG_2582_convert_20150906183606.jpg

朝出勤して、ハート芝に挨拶に行った。
「え?ハート芝が、無くなっている?」・・・・・・・
「どういうこと?」・・・どうしたの?宇宙人の仕業?
昨日の夕方、「また、明日ね!」と別れたのに・・・

先に出勤していたOさんが、トイレから出てきて
「取り残しの芝、綺麗に取って上げたからね」と
笑顔で、答えた。(え!本当?)

言葉が出ない!・・・涙も出ない!トホホホホ・・・
心の中で(なんてことしてくれたの?)叫びたい!!

Oさんは、「なぜ、少しばかりの芝残したんだろう」と
取ってやった事を誇らしげに言った。

どうして・・・どうして・・・
今日は、草取ってくれたのよ!!(怒)

ブルーになった私に今日の天気が物語る。
(カミナリ、強雨、濃霧、)




IMG_2590_convert_20150906183758.jpg

霧、強い雨の中、6台のバイクライダーさんが
鹿児島からやって来ました。

みんな、すがすがしい顔で、明るく挨拶してくれた。
こんな日に、ありがとうね!!

写真の撮り合いをして仲良しになる。
ブルーの気持ちもパッと明るくなった。
     (光が差したよ)

お陰さまで、今朝のブルーな私も晴れてきた。

Oさんの気持ちも分かるよ!
「いつも、お願いしているから、少し残った芝を
   取ってやったのね」

仲良しの2人おばちゃんの、思いやりが
すれ違ったのね。

ま!!いいわ!また芝が生えてきたらハート作るわ。
今度は、取らないでね!お。ね。が。い。ね!!



クリック応援よろしくお願いします





| お客様 | 19:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牧組合のシャツが出来たよ~。

IMG_2542_convert_20150905210916.jpg

牧組合のネーム入りのシャツが出来ました。
牧長さんからのプレゼントだ。

ネームは、ビジターセンターの
「エミリン」ちゃんが製作してくれたのよ。

上手く出来ていて大感激です。(ありがとうね!!)
EさんとOさんは、男性用(L)を注文しました・・・

私は、(M)を注文したのですが、
(O)おばちゃんから電話があり、
    試着したら(L)でもダメかも!

「背丈はいいけどね、
    お腹がぽっこり出て可笑しいよ}・・・と
あらあら・・どうしましょう?
     {M}の私・・困ったわね。

さっそく、2人で試着する事にしました。
「うん?私大丈夫よ。これでいいわよ。
     Mで決まり!!」

Oさんは、{L}・・・
    そうね、おつしゃる通りでお腹が・・・・
でもね、{LL}にしたら、袖がだらりと落ちるわよ。

色々考えて{L}に落ち着きました。
     女性は大変です。
シャツは、体の線が出るから、勇気がいるわね。

でも、牧長さんからのプレゼントなので、
      体系は気にせず
明日から駒止めの門でデビューします。

ふふふふふ・・・・都井岬に来たら感想をお願いします。
くれぐれも、笑うのだけは、しないでくださいね。

おばちゃん二人は、
ちゃんと自分の体系は知っているつもりだから・・・・・・


IMG_2543_convert_20150905211146.jpg

顔は、おかめでもシャツは、いい出来ばえだから
引き立つわね。(笑)

「みさきちゃん」と「といくん」が可愛いわね。
(ちゃんと、許可済み)

さ~明日から、
   年はシャツに任せてがんばりましょう!!
若く見えるか・・・た。の。し。み。だ。わ!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変です!仔馬が動かない?

IMG_2525_convert_20150903204645.jpg

今日は、洗濯日和・・竿のある限り干してきた。
カラカラに乾き、バスタオルもふわふわに仕上がるわね。

駒止め勤務も、綺麗になった駐車場を眺めて気持ちいいわ~。
お客さんとも、笑顔いっぱいのお付き合いだ。

お客さんから「仔馬が身動きしません。死んでいるのでは?」と
心配そうに連絡してくださいました。

監視員に連絡したけど、休憩の為時間がかかりそう。
気になり仔馬の場所まで行って見ました。

ご覧の通り・・・・身動きもせずどうしたのかしら・・・・
「どうしたの?」とゆすってみた・・・起きません。

手を鼻に当ててみた。スヤスヤ・・・・・・・・
そうなんです。ぐっすりお昼ねしているようです。

大丈夫です。死んだりしていません。
お客さん、びっくりさせてごめんなさいね。
お昼ね中でしたよ!!


IMG_2512_convert_20150903203536.jpg

広大な丘には、野生馬が草を食べていますね。


IMG_2517_convert_20150903203628.jpg

あれ?野生馬さんが、何か悩んでいるの。
遠くの海を眺めて何を考えているかしら?

家族と別れたのかな?
何があったのか分からないけど・・ただ誤りなさい!!
(それが一番よ!おばちゃんの長年の経験の感よ!!)


IMG_2520_convert_20150903203732.jpg

今小松ヶ丘には、「ヒオウギ」が満開です。
可愛い花に夏を感じ・・(秋の訪れも近いかな?)

今がチャンス・・・撮影にいらっしゃい!!



IMG_2530_convert_20150903204755.jpg

あれ?春駒君が此処でも、居眠り中です。
そよそよ風が吹き気持ちいいもの、眠気がくるわよ!

「そっとしててくださいよ!僕眠むたいの!」と言ってます。
みなさん!仔馬さんは、寝る時間が長いので誤解しないでね。

死んでなんかいませんから・・・・ご安心を!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代勤・・駒止めの駐車場の草取りに満足した。

IMG_2538_convert_20150903203220.jpg

午後から代勤で12時30分から6時まで仕事で~す。
朝からの雨も上がり駒止めは、涼しい風が吹き心地良いわ~。

シルバーウィクデー前の中休み?なのかな・・・車も少ない日
ジッとしてられないバァバは、何を考えたのか?

手袋、鎌、ほうき、を準備して駐車場へ・・・
気になっていた駐車場の長くなっていた草取りを計画する。
  (雨ばかりで、草取りできなかった)

車が来ないのを見計らい草取り開始ですが車の音がすると
鎌を置き、手袋をはずしながら、一直線に駒止めの中へ急ぐ。

行ったり来たり・・何回往復した事でしょう。
お日様が出てきて暑くなる。バァバは、帽子もなし・・

代用品は無いのか・・・(あるわけ無いのにね)
見つけたのは、Eさんの雨傘である。(ごめんなさい)

左は傘、右手で草をとる。
      誰かに見られたらどう思うかしらね。
なんやかんや言ってるうちに、駐車場もいい感じになってきた。

最後にほうきで掃きすっきりとなった。(中々、上出来だわ)
お陰でお客さんにも、迷惑かけることなく草取り終了だ。

綺麗になった駐車場を
     眺めて満足のバァバは、心晴れ晴れ!!
明日、出勤してくるEさんOさん、びっくりするかしらね!。(笑)


IMG_2540_convert_20150903203418.jpg

駐車場の水道のまわりの芝草を
   いたずら心でやってしまいました。(笑)

でもね~・・ハートを作ったつもりが「りんごちゃん」になっちゃた?
よ~し・・明日もう一度、小さなハートに挑戦してみましょう。

ふふふふ・・・出来上がりが楽しみだわ。
Eさん、Oさん、バァバのいたずら許してねぇ~!!(笑)




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターのガイドさん達、頑張っていますよ。

IMG_2506_convert_20150902190513.jpg

都井岬ビジターセンターの野外ガイドをしています。
「エミリン」の案内で真剣に話を聞いてらっしゃいます。

ガイド姿も、中々カッコよくなりましたね。
がんばってね!エミリン!!


都井岬ビジターセンターからのお知らせ
      (秋の野外ガイド)

都井岬ビジターセンターでは、入館したお客さんに
野外ガイドを実施しています。(1時間~1時間30分)

通常のガイドに加えて、新しいコースが増えました。
ぜひ、体験してみませんか?


☆よくばりコース  (従来コース)
都井岬灯台~御崎神社~小松ヶ丘
☆ガッツリ御崎馬観察コース(従来コース)
  小松ヶ丘周辺

☆森林浴コース (NEW)
遊歩道を散策しながら、森林浴の効果を森林セラピストが解決します。
都井岬の魅力を五感で体感しょう。


※各コース 事前予約が必要です。
※服装・・動きやすい服装、靴でお願いします。
※ガイド料金
  ビジターセンター入館料(一般310円、小中学生200円)
※お一人様・1日1コースのみとなります。


〒888-0221宮崎県串間市大字大納42-1
  営業時間・・午前9時~午後5時
休館日・・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)


TEL 0987-76-1546

おばちゃんからも、よろしくお願いします。
待っていますね。きてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から脱走馬に悩み・・・息子の健康診断結果に悩む(涙)

IMG_2398_convert_20150901194838.jpg

朝出勤したら、常習犯24番が2頭の馬を連れて小屋の上に!
なぬ?・・・また降りてきたのか?困った野生馬たちだ。

無我夢中で、草を食んでいます。
しめしめ!待ってろよ・・今に慌てるぞ~!!(笑)

車を手前に止めてて
スコップを持ち、いつものように、「ガラガラ」と音を立てる。

24番が、後ろを向いて、睨んだように見てる。
「え?私が悪いの?・・・・
違うでしょう。あんた達がいけないでしょう」



IMG_2399_convert_20150901195034.jpg

さすがに、スコップの音は、嫌いらしいね。
逃げ足だけは速いのだ・・・パッカパッカ逃げる!逃げる!

もう降りてこないのよ!おばちゃんを困らせないでね。
毎朝、早番の人は、「馬が出てないか?」気になるのよ!


IMG_2400_convert_20150901195133.jpg

車で、上がったか確かめに小松ヶ丘まで走る。
「いましたね。もうあんな所まで行っていますね。」

よしよし・・・これでいいわ。
悩ませないでね・・・馬さんの事だけじゃないのよ。
悩みも沢山あるのよ。ア~ア~!!


IMG_2153_convert_20150807202112.jpg

仕事が終わり、ゆっくりとくつろいでいると
息子から電話がある。
     会社で健康診断を受けた結果が心配だと。

「え?何なのよ、どこか悪い所があるの?」
心配でドキドキしてきた。

息子の話では、
「腎臓に石が溜まっている。
      コレステロールも凄く高い」と言います。

電話から聞こえてくる言葉が頭の中で
         大きく膨らみ目がクラクラしそう。

「入院しないといけないの・・・どうしょう!」
ハラハラする私に説明してくれた。

「腎臓の石は、水を沢山飲むように!!
コレステロールは、食事に気をつけてください」と
                     言われたそうです。

大丈夫だろうか?・・・心配だわ!
息子のお嫁さんにお願いするしかないわ・・・・・。

でも、母が心配しすぎても、二人に悪いわね。
主人が「子供じゃないから、心配せんでよかが・・・
      お嫁さんと相談するよ」と言います。

そうしましょう・・・(私心配症なんです。悩める母なのだ。)

ア~ア~ため息の多い日でした。





クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |