都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いつもの都井岬に戻る!!

IMG_2483_convert_20150830203346.jpg
8月28日、29日は、恒例の都井岬火祭り。
28日は、賑やかに行われましたが
残念ながら29日は雨で中止。

火祭りが終わり、元の都井岬に戻る。
野生馬たちは、丘の上で元気良く草を食んでいます。


IMG_2479_convert_20150830203023.jpg

野生馬は、道路も優先なので、車が通っても平気!
右へ左へ移動したりしますので
ゆっくり走ってくださいね。



IMG_2482_convert_20150830203132.jpg

春駒ちゃんが、今年は20頭生まれました。
生まれてすぐ、大雨になり2頭がなくなりました。

18頭は、お母さんと一緒に歩き回っていますよ。
もう随分大きくなりましたよ。
見にいらっしゃい!!

IMG_2495_convert_20150830203713.jpg

のどかですね。
野生馬たちは、今日もグループで移動しながら
美味しい草を求めて丘を歩いていました。


IMG_2486_convert_20150830203229.jpg

丘の上の野生馬さんたちは、道路へ出てきました。
たまには、道端会議もいいものよ!!


IMG_2488_convert_20150830203528.jpg

なんなのよ!野生馬さん、あぶないわよ!!
気をつけてください。怪我しますよ。

うん?よくみたら・・・・
首が痒くて、「痒い、かゆ~い」していたのね。

ふふふふ・・野生馬さんたちは、何でも利用するのね!
「よか!よか!痒いときは、そうなりますよね!笑}




IMG_2491_convert_20150830203626.jpg

野生馬さん、沢山食べてくださいね。
明日から、雨の予報が出ています。(70パーセント)

いやになりますね。今年は、雨が多くて大変だわ。
でも頑張りましょう。ファイト!ファイト!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第49回都井岬火祭り28日、29日

IMG_2423_convert_20150829194432.jpg

28日都井岬の火祭りが賑やかに行われました。
午後からは、車の列の切れ間がなかった。

「いらっしゃいませ」の声も息切れ状態。
6時までおばちゃん2人交代で頑張りました。

くるみ太鼓、ダンス、臼太鼓踊り。
シンガーソングライダー
「いであやか」のスペシャルライブ。

みなさんと
一帯になり都井岬の夜空に響き渡っていました。

IMG_2433_convert_20150829194645.jpg


IMG_2442_convert_20150829194750.jpg

衛徳坊になりきり記念撮影
可愛い顔が次々と撮影されたわね。。



IMG_2453_convert_20150829194839.jpg

今年は、15分?ぐらいで
   大蛇退治が出来たそうです。
(お祭り大好きな、おばちゃんなのに・・・
お手伝いに行っていて見てないの!)
残念ながら・・・・
火祭りの撮影も出来なかった・・・・・・(涙)


IMG_2464_convert_20150829195000.jpg

黄金荘の庭から、
花火の打ちあがる綺麗な花火を皆でみました。

「賑やかだっただろう」と、想像しながら仕事した。
「明日は、早くから見に行こう」


☆☆☆
29日は、朝から雨が降ってて、2日目の火祭りが
中止となりました。。(残念)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒20号が生まれていた!!

朝晩は、気持ちいい風に秋を思わせる都井地方。
でも、昼間は、やはり夏なのよね~。クーラーがいいわね。

大ニュース・・・・
春駒、20号が1週間前に生まれていたようです。

お母さんは、3番で雌のかわいい春駒だそうです。
現在、70番のお父さんとは、別居中です。

長女と次女がいますけど、父方に長女。
母は、次女の嫁ぎ先のそばに三女(春駒)といるようです。

場所は、黄金荘の近くの広場にいる。
しかし、母親がナーバスになっていて姿が見えないのよね。

林の中から、出てこないという事で写真も撮っていません。
いつになるでしょう・・・ご対面したいですね。

馬の世界も大変ですね。
お母さんは、出産前にお父さんと別居して現在の場所で出産した。

何が原因なのかしら・・・お父さんの浮気?
いやいや・・生活の不一致なのかしら・・・・気になるわ~!!

明日は、「都井岬火祭り」大勢のお客さんが訪れます。
野生馬さんは、きっと非難しているのかも!

さ~明日は、忙しくなりますよ。二人おばちゃんで頑張ります。
夏の終わり、「都井岬の火祭り」で閉めましょう。

待ってますよ!午後6時からは、駒止めは、開放しています。
都井岬の火祭り・・・見に来て下さいね。

☆☆☆

夕方6時から、黄金荘へ手伝いに行きます。
残念ですが、火祭りは、見られないわ!(黄金荘でがんばるわ!)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風去って野生馬も一安心だ!

IMG_2386_convert_20150826203106_20150826204120ab4.jpg

台風15号が、九州を直撃・・被害もあり大変な事でした。
テレビでニースを見ながら自然の怖さに驚きました。

台風が去り都井岬の野生馬も一安心。
丘の上には、沢山の馬たちが草を食んでいます。

台風が通過するまで林の中、森の中で、じっと耐えていた。
動物の本能でしょうね。
春駒も母親の後ろにちゃんと寄り添っていたのね。



IMG_2389_convert_20150826203417.jpg

やっぱり、青い空、緑の草原は、気持ちが良いわね。
沢山の野生馬に癒されます。


IMG_2373_convert_20150826202902.jpg

こちらの野生馬グループは、おとなしそうだわ。
静かな場所が、お好きなようね。(よかよか!)


IMG_2377_convert_20150826203009.jpg

美味しそうに水飲みする野生馬さん。
順番に水も飲んでいます。馬の世界も礼儀正しいのよ。
凄いでしょう。割り込みなんかしませんよ!




IMG_2401_convert_20150826203751.jpg

「いらっしゃいませ!ようこそ都井岬へ!」
ビジターセンターの「エミリン」がお客さんを案内しています。

4月から勤務して4ヶ月・・・中々上手になりました。
笑顔も出てきて、ベテラン顔負けよ。

「エミリン」のファンもいるようです。気さくで愛嬌たっぷり・・。
近頃は、冗談も言えるようになったそうです。

今日のお客さんも楽しいガイドに満足されている事でしょう。
いい思い出の都井岬になられたでしょうね。



IMG_2369_convert_20150826202751.jpg

都井岬は、風もあり野生馬とふれあうのに良い日になりました。
車を止めて野生馬と撮影していますね。

夏の終わりを都井岬で満喫してください。
28日、29日は、「都井岬火祭り」もあります。

ぜひ、みなさんでおいでくださいね!
都井岬の野生馬をみにこんね!!
待っちょいよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風15号の足跡・・・・

IMG_2394_convert_20150825113301.jpg

台風15号接近、テレビの台風情報に目が離せない。
午前2時・・風の音で眠れない。

時々強い雨音に飛び起きて暗闇の外を覗く。
眠れぬ夜が明けて外に出てみるとびっくりだ。

裏山の竹、腐った木が倒れている。
道路には、竹の葉が一面を被う。これは、大変だ!!




IMG_2395_convert_20150825114200.jpg

山の下に止めていた軽トラは、大丈夫だったのが幸いだ。
(夕方の様子からは、創造もしなかった台風15号)

主人と二人でかたずけ開始。
見ただけでお互いにため息つきながらの作業だ。

倒れかかる竹が道路を被っているので、切るか迷っていた。
台風のたびに、竹が倒れる・・・ホント大変なのだ・・・・・。


IMG_2396_convert_20150825114401.jpg

ありがたい~!!
助っ人が現れる・・・次男がチェンソーを抱えて
甥っ子が息子の大ちゃんを連れてやって来た。

大ちゃんは、ヘルメットを被り可愛い事・・おじちゃんも笑顔だ。
次男と甥っ子は、倒れかかった竹をチェンソーで切り運ぶ。

中々の連携プレーだ。二人を見ておじちゃんが小さく見えた。
(世代交代なのか?・・・・)

大ちゃんとおばちゃんが葉っぱをかき集める。
おじちゃんが、一輪車で運ぶ。
こちらも、いいプレーである。(笑)

1時間かけて、すっかり綺麗になった道路を皆で眺める。
汗びっしょりなった大ちゃんの頑張りに拍手を送った。

ジュース、お菓子を食べて一息ついて終わった。
ありがとうね!!助かりました。

次男と甥っ子、大ちゃん、お疲れ様でした。
あ。り。が。と。う。ね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かあちゃんに逢いに行く。

IMG_2392_convert_20150824202507.jpg

久しぶりの休みだ。
「お盆にも行けなかった・・かあちゃんに逢いに行こう」と
主人の運転で出かけました。

台風15号の進路が気になるが、まだ雨も強くない
車には、夫婦で作った新米、故父の好きだった果物を
乗せて都城へと急いだ。

かあちゃんへサプライズ・・・どんな顔するかしら・・・・
「ピンポン」・・中からかあちゃんがビックリ顔だ・・・

ニコニコして出迎えてくれた。
故父の仏壇に新米と果物を供えてお参りした。

かあちゃんとお茶を飲みながら話が弾む。
一人暮らしのかあちゃんは、人が恋しいのでしょうか?

一人でしゃべっている。
私は、「うんうん!」とうなずいて聞いた。
側で二人の話をニヤリとして見つめる主人。

母は、大好きな「氷川きよし」の話になると目が輝いている。
壁一面に「きよし君」の写真に圧倒される。
(母の生きがいなのだ)

近所に住んでいる妹がよく面倒を見てくれているので
安心しています。。
でも遠くにいる私は何もしてやれず・・妹には感謝しています。

せめて、、母ちゃんからの電話で話を聞くことしか出来ない。
「かあちゃん、いつまでも、私達の為に元気でいてね!」と願った。

3時間の母ちゃんとの楽しい時間を過ごした。
帰りには、畑で採れた「茄子、南瓜、オクラ・ピーマン」をもらって帰る。

かあちゃんは、車が見えなくなるまで手を振り送ってくれた。
「また、来るからね~!!」・・・・・

☆☆☆

母の家にもすずなりのユリの花が生えていた。
「え!此処にもユリの花がある」・・・
外来種のユリがあちこちで見られるようだ。
「植えてもいないのに」と母は嬉しそうだ。
妹が台風に備えて添え木をしてくれたようだ。
大丈夫でしょう!





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬・・「火祭り」がありますよ!!

IMG_2340_convert_20150823182200.jpg
第49回
8月28日(金)、29日(土)の2日間


宮崎県串間市
旧岬の駅前広場

都井岬・・恒例の「火祭り」(大蛇退治)
(26年8月22日、23日のブログをごらんください)

30メートルの柱松(大蛇に見立てた)にセコのみなさんが
松明を投げ入れて大蛇を倒す。

観客による応援とセコのみなさんが一体になり大蛇退治となる。
応援には、掛声がある。(トントコトッテ衛徳坊)と声援を送る。

毎年、応援に行く私ですが、何回見てもワクワクしてしまう。
今年は、何分で退治できるでしょうか。

火祭りに花を添えてくださる
串間くるみ太鼓、都井中のみなさんによる臼太鼓踊り

28日(金)
シンガーソングライター「いであやか」さんによる
スペシャルライブ決定!!

今年の「火祭り」も賑やかな祭りになりそうです。
ぜひ、おいでくださいね!!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬イベント | 20:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬を見てると楽しいよ!!

IMG_2356_convert_20150821203204.jpg

朝から動くたびに汗がダラダラ流れて暑い!!
秋の空は、何処へ行ったの?

小松ヶ丘には、暑さにも負けないで出てますね。
野生馬たちのグループが草を食んでますね。


IMG_2350_convert_20150821202906.jpg

野生馬さん、いい場所を見つけましたね。
最高な場所じゃありませんか。

木陰で涼しそう、ここなら、井戸端会議も
弾みますね。


IMG_2352_convert_20150821203027_20150821203833a18.jpg

春駒君がお母さんの後をついていますが
暑くてボ~としていますね。

道路は暑いから木陰に入りたいわね。
我慢してお母さんの言うこと聞きましょうね。

IMG_2362_convert_20150821203317.jpg

カメラマンが、野生馬の撮影で頑張ってます。
モデルの野生馬君、
   ポーズはいつもの食事のシーンだ。



IMG_2301_convert_20150821202134.jpg

野生の王国・・・野生馬の逞しい事。
ステキよ!!本当にかっこいいわね。


IMG_2307_convert_20150821202249.jpg

青空の下、丘の上は涼しそうだけど、どうですか?


IMG_2309_convert_20150821202342.jpg


IMG_2329_convert_20150821202434.jpg

わぁ~いい景色です。
青空・・ヒオウギと野生馬・・これは、最高だわ。


IMG_2364_convert_20150821203417.jpg

あらあら・・野生馬とカラスさんは仲良しですね。
野生馬の背中は、どうですか?

ダニがついているから
  カラスさん退治してちょうだい!
「馬とカラス」ツ-ショットの撮影が出来ますよ。


IMG_2344_convert_20150821202617.jpg

ホホホホ・・・ご夫婦で何の相談ですか?
内緒の話?ごめんなさい!

野生馬のご夫婦は仲良しですね。
おばちゃんも、優しい奥さんになろうかな?


IMG_2345_convert_20150821202700.jpg

いやいや・・・・食事の時まで一緒なの?
仲良しは、いいものですね。微笑ましい!

野生馬の色々な姿に1日中見ても、あきません。
みなさんも、野生馬とふれあってみませんか。

都井岬の野生馬は、可愛いいですよ。
会いにきてね!見に来てね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆も過ぎちょっと中休みかな?

IMG_2263_convert_20150820092334.jpg

お盆も終わり、中休みなのかな?
おばちゃんの気持ちが疲れているせいなのか?

野生馬さんの後姿もお疲れ気味に見えますね。
そんな事ないよ。僕元気だよ!勝手に言わないで



IMG_2268_convert_20150820092642.jpg

 春駒2頭何しているのかと思えば
ガリガリ・・ゴシゴシ・・椰子の木と仲良しだね。

ダニ落としの最中です。
上手にこすり付けてダニ退治(誰も教えてないのに)

ヤシの木も、えらい迷惑かもね。
それとも、「僕に寄りかかって」と優しいのかも。

こんな姿、あちこちで見かけます。
可愛くて、面白くて、時間も忘れちゃいます。



IMG_2270_convert_20150820092738.jpg


IMG_2274_convert_20150820093313.jpg

人の姿も車も通らないのどかな斜面で
野生馬が黙々と草を食んでいる。

食べても、中々お腹いっぱいにならないね。
野生馬は、18時間も食べ続けるのですから。


IMG_2276_convert_20150820093420.jpg

野生馬家族がいます。春駒を守って幸せだね!
この時期は草も沢山あるから丘にも沢山でています。

春駒も随分大きくなりました。
ヨチヨチ歩きの春駒も皆と変わらず走リ廻っている。
(雨にも風にも負けず元気に育っています)

中休み?何ていってられないね。
春駒に負けないで頑張らなくってはいけないわ。

孫達にも、元気をもらった事だし
ファイト!・・ファイト!・・ファイト!!




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 10:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫達が次々と帰ってしまった。淋しいわ~。

8月1日から、千葉の孫が一人旅でやってきて
19日に千葉へと帰っていった。

6日から福岡の孫(長女、次男)二人がきた・
12日には娘が孫(長男)と迎えに来て
14日に福岡へと帰っていった。

今年の夏は、お正月とお盆が一度にきた感じよ。
賑やかな(うるさいぐらい)夏になりました。

ジッジの顔も恵比須顔になっていました。
よかったね!ジッジ!!


IMG_2282_convert_20150819185450.jpg

朝9時に家を出て千葉の孫を宮崎空港へ送る。
途中、鵜戸神宮に寄ってお参りをして
孫に「運玉」をなげさせる。(1個も入らず残念)

岩の中に神社があるのに驚いて目を丸くしていた。
日記に登場する事でしょうね。



 
IMG_2283_convert_20150819183935.jpg

一人旅の孫が「パパのリュック」と共にやってきて
帰っていく後姿に思わずニヤリとした。(大きすぎ?)

重さが5,5キロもあると重そうに歩く姿に
中身を訪ねると・・・内緒!と笑った。

妹2人へのお土産、お父さん、お母さんのお土産?
中身が知りたいバァバは、ちょっと我慢した。
(えびの高原へ連れて行った時、買ったのでしょう)




IMG_2284_convert_20150819184116.jpg

ちょっと・・・歩くの早すぎよ。
ジッジも飛行機にのるつもり・・・
(ジッジの方が嬉しそうね)


IMG_2285_convert_20150819184344.jpg

宮崎空港の中、宮崎限定の品が並んでいる。
お食事処も満席、売店も大賑わいです。




IMG_2288_convert_20150819184509.jpg

高千穂神楽・・・1時間ごとに登場する。
大人も子供も、楽しみに待っている。
何回見てもいいわね~。
大阪の方が、写真を撮りながら感動していた。



IMG_2286_convert_20150819184209.jpg

出発前にお食事・・
孫っちの大好きなマグロ丼とウドンセットを注文。

ウキウキのせいなのか、大好きなマグロも進まない。
分かるわ。19日も親元離れてやっと帰るのですから。

心は、東京なのかもね・・・思い出と共に孫が帰る。
孫が搭乗口に入り「又おいで!」
手を振るバァバの目には・・。

無事に着いた息子からの電話にホッとする。
(怪我も無く19日間よかった。)

今夜は、孫がパパ、ママ、妹に
  宮崎の話を手振りしながら
    語る事でしょう。目に浮かぶようです。

(また遊びに来てね~。いつでも待っているからね。)
楽しかったよ!ありがとうね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、秋の風みたい!

IMG_2248_convert_20150817205209.jpg
17日は
クーラー25度で、ガンガンに冷やした駒止め。
ドアを開けたとたん・・「暑い」と悲鳴上げていたのに
今日の都井岬は涼しい風が気持ちよい。

小松ヶ丘も秋風みたい。空も秋?みたいね!
あの暑さどこへやら・・・・


IMG_2245_convert_20150817210006.jpg

谷間の野生馬も、過ごしやすいわね。


IMG_2250_convert_20150817205323.jpg

秋の雲がきれいだわ。
寝転んで空を見上げたら最高だろうな~。

幼き頃、実家のそばの土手に寝転んで
大声上げて友と歌った事が思い出さした。


IMG_2247_convert_20150817205029.jpg


IMG_2252_convert_20150817205438.jpg

そよそよ吹く風に春駒が気持ちよさそう。
なにを夢見ているのかしら・・・・・・

近づいても、ピクリともしない。
深い眠りについていますね。
赤ちゃんの寝顔可愛いわ。

 


IMG_2255_convert_20150817205635.jpg

春駒がオッパイの時間のようです。
お母さん、立って飲ませるの大変だね。

春駒も首を長くしてだるいでしょうね。
・・・でも、馬にとっては、これが普通なんだもの!

春駒親子も風を受けて気持ちいいね。


野生馬の大好きなおじちゃんがやって来た。
年は80前、トラックに乗り週2回野生馬に会いに来る。

若い頃、馬で畑を耕して、
馬の手入れ世話をしていたそうだ。
自慢げに話をされる。

「馬は、草は短く切っていた。
牛は、二度噛みをするからながくてもいいんだよ。
野生馬も短い草を食べるだろう。」と、牛と馬の違いを
目をキラキラさせて教えてくれました。

馬の話をされるとイキイキされている。
「いつでも、馬に逢いに来てね!!」と送った。

実父も生きていればこんな風になっているのかな?
おじちゃんの後姿が父と重なりいつまでも見ていた。





クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 15:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み最後の日・・野生馬は?

IMG_2228_convert_20150816181011.jpg

お盆休み最後の日曜日
野生馬は、丘の上で涼しそうに移動しています。

ヒオウギが咲きはじめました。
野生馬と並んでいい感じだわ。


IMG_2220_convert_20150816180827.jpg

お客さんが車でやってきましたが・・・
「野生馬さん、邪魔なんですけど。」困りましたね。

どうしたら、どいてくれるのかな?・・・・・・
監視員から聞いたところ「トントン」ドアを軽く叩く。
(効果ありますよ)

ここは、野生馬が優先なので、車のお客さんは
ゆっくり走ってくださいね。


IMG_2242_convert_20150816181538.jpg

野生馬がお客さんを出迎えてくれた。
お客さんが車を止めてふれあい開始です。

子供がお父さんと楽しそうに春駒を見て喜んでいます。
お母さんは、撮影に夢中です。



IMG_2240_convert_20150816181439.jpg

「どこにいくの?撮影ですか?」
ちょっとポーズを決めてニッコリ?

モデルも大変なんです。
同じポーズでは、人間様は飽きるでしょうし・・・

これでも、苦労があるのですよ!!
草を食んでる所ばかりでは、絵にならないでしょう。




IMG_2219_convert_20150816180735.jpg

早く、撮影してください・・移動しますよ。
野生馬は、歩くのも早いので急いでください。


IMG_2222_convert_20150816180919.jpg

御崎は、過ごしやすい天気でした。
野生馬たちの移動にも元気がありましたよ。

油津港から中国のお客さんがバスで16台
都井岬の野生馬をみにいらっしゃいました。

駒止めも出迎えで大忙しです。
「いってらっしゃいませ!」と手を振り見送りです。

中国のお客さんは
都井岬を満足していただいたでしょうか・
また、おいでくださいね!お待ちしています。

お盆休み、沢山のお客さんが、都井岬においで
くださりありがとうございました。(感謝)



クリック応援よろしくお願いします








| 都井岬情報 | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆は、目が廻りそう!!

IMG_2211_convert_20150814223207.jpg

お盆休み無き働くおばちゃんは、目が廻りそうです。
朝涼しい時間から都井岬に訪れるお客さん相手に
「おはようございます。いらっしゃいませ!」の
挨拶で始まる。今日も元気です!!

丘の上の野生馬も元気です~。
お客さんの笑顔に活力をもらっています。
(ニッコリ!)


IMG_2207_convert_20150814223343.jpg

御崎の広場には、車、車。
お客さんが青い海を眺めて深呼吸して目を閉じる。
なんて気持ちがいいのでしょう!

青い空の下、眼下には、青い海が広がり
丘には、野生馬の親子が草を食む・・・・・
都井岬の癒しの空間である。




IMG_2205_convert_20150814223110.jpg

バイクツーリングのお兄さん方が一休憩。
都井岬は、最高なツーリングコースである。
それぞれに自慢のバイクである


IMG_2204_convert_20150814223021.jpg

「もう5回目です。都井岬が大好きだ」と
答えてくださいました。

「素晴らしい景色を眺めて走る幸せはないです」」と
中年男性。休憩の間の会話が弾みます。



IMG_2202_convert_20150814222916.jpg



IMG_2214_convert_20150814223254.jpg

仲間のグループと幸せそうに草を食んでいる。
この時期は草も沢山あり野生馬たちも、満足だ。



IMG_2200_convert_20150814223444.jpg

野生馬は、人間が側に寄っても知らんふりだ。
カラスも鳥も人間も同じなのだ。

ただ・・後ろにいたり、脅したりすると、蹴ったり
跳ねたりするので、注意してください。

とっても可愛い馬たちです。
ぜひ野生馬と見に来てください。

駒止めのおばちゃんは、
1日の仕事が終わり帰宅すると
孫達のお世話と目が廻りそうです。

気持ちは、若いと思っても体がついていかないの・・・・・
年ですね。ほんとに!・・困ったものです。

でもでもでも・・・
そんな事いわないで頑張らなくってわ。
明日も、出会いに感謝してファイト!ファイト!





クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫とドライブだ~!!

IMG_2176_convert_20150812222604_20150812224116471.jpg

お盆の前の墓掃除です。
朝7時から孫3人を連れて掃除に行き
ご祖先の事を教えながら草を取り箒で掃く。
皆で1時間かけてすっかり綺麗になった墓。
花を供えてお盆を迎える準備ができた。

孫達が頑張ってくれたので、じいちゃんの運転で
ドライブに行く事にした。バァバは準備で忙しい。

えびの方面に計画したが空模様が可笑しくなる。
高千穂牧場に着いた頃には、どしゃぶりの雨となる。


IMG_2184_convert_20150812223014.jpg

牧場の牛達を撮影するのにびしょぬれになる。
体の大きさにびっくりだ。
ノシノシ歩く姿は、迫力満点だ。

都井岬の馬を見ているバァバは、尻込みするが
孫達は、牛に釘付け・・
前後ろと廻っては撮影に必死だ。


IMG_2182_convert_20150812222802.jpg


IMG_2189_convert_20150812223228_2015081222411574e.jpg

雨の中、子供達が駆け回っていたが
お母さんたちが注意しても、元気いっぱいだ。

我が家の孫達は、牛とカブトに夢中になっている。
ソフトクリームを食べ、チーズケーキをお土産に帰る。

雨が降り残念だった・・
晴れていたらもっと楽しかったのに!!




IMG_2192_convert_20150812223402_2015081222411512f.jpg
えびの高原に着いても雨は止まず
降りるのに戸惑ったが、売店でお土産だけ買う。

今日のドライブ・・残念!!
(雨男か雨女がいたのか?)

ジッジも元気が無いし、孫達も車の中でつまらない顔。
バアバは、心の中で、
「何か良い方法ないか」と心配する。


IMG_2191_convert_20150812223516_20150812224115f78.jpg

えびの高原を後に小林方面へと降りる。
ふと目にした看板に「これだ!」と思った。

淡水魚の水族館だ。
孫達が喜んでくれた事にホッとした。

30分見学に満足の孫は、車の中でも
淡水魚の話で楽しそう、目をキラキラ輝き
男の子の興味を注いだようだ。


IMG_2199_convert_20150812223637.jpg

どうにか楽しいドライブになったようだ。
今夜は、福島港で「花火大会」があるので急いだ。

だが・・・雨のため中止となったようだ。
またまた、がっかりの孫達に、交わす言葉が無い。

ジッジが孫達に「残念会だ!寿司食べに行こう!」と
連れて行く。孫の笑顔に安堵した。

帰宅するとジッジのお友達から「鯛が届いていた」
明日は、孫の注文の鯛の塩焼きが食卓に・・・・。

何回も眺めてる孫の夢は、淡水魚か?鯛か?
どちらの魚が出てくるでしょうね。

バァバは、今日も疲れた~。
孫達が帰る日まで頑張らなくっては・・・・・・・。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いけど、野生馬君、球児に負けられないね。

IMG_2169_convert_20150809220733.jpg

夏の甲子園、
球児たちが県を背負って頑張っています。

都井岬の野生馬達もギラギラ太陽の下、
   球児達には負けられないぞ!

青い空、海、緑の草原、
   野生馬が引き立っていますね。
子供の声に元気をもらい頑張る野生馬だ。



IMG_2155_convert_20150809215557.jpg

丘のテッペンに野生馬の群れが並んでいます。
こんな暑い時は、涼しい場所に集まります。

夕方になると下に降りてくるのです。
野生馬たちの智恵でしょうね。


IMG_2157_convert_20150809215736.jpg

家族会議中のようですね。
お父さんが今日の計画を説明しているのか?

ホホ・・お母さんが意義申し立ていているのか?
中々移動しません。子供も不安そうです。

数分身動きしませんでしたが、纏まったようです。
お母さんが納得したようですね。めでたし!


IMG_2160_convert_20150809215936.jpg

この、家族は、みんなでお食事中です。
青々と生い茂った草は、おいしそうですね。

春駒もお母さんに真似て草を食んでいます。
早く大きくな~れ!暑さに負けるな!!

夏休み・・子供達が沢山野生馬に会いにきますよ。
がんばろうね!!




クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒオウギが咲きはじめました。

IMG_2165_convert_20150809220916.jpg
小松ヶ丘や扇山に、咲き始めた「ヒオウギ」ですが
蕾なのでちょっと早すぎでした。これからですね。

丘に綺麗なオレンジ色の花がみられます。
ぜひ見に来て下さいね。



IMG_2166_convert_20150809220131.jpg


IMG_2160_convert_20150809215936.jpg

今日も野生馬が小松ヶ丘には、沢山出ていた。
夏休みは、親子連れが多くカメラを向ける姿が見られた。

子供の声があちこちで聞こえて楽しそうでした。
野生馬とのふれあい、どんな日記が書けたでしょうか?

夏休みは、都井岬に集まれ!!
ビジターセンターで夏休みの作品の体験ができるそうです。

野外授業も楽しいですよ。
楽しい夏休みの思い出をつくってね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫との思い出作り!!

IMG_2153_convert_20150807202112.jpg
我が家の黄色いハイビスカスです。
福岡の孫(長女の子供)が高速バスで帰ってきた。
高校生の姉ちゃんが末弟8歳の面倒をみている。
(お母さん代わり)がんばってね。
  
千葉の孫と迎えにいったが、何処と無くぎこちない。
小さい頃は、仲良く遊んでいたのに・・「困った?」と思った。

車の中でも、黙り込んでいる。(5年前に逢った従姉妹)
レストランで食事をするが・・座る位置さえ気になる。

間に入る私も言葉に詰まる場面がある。
さ~どうなることか・・・・。

いやいや・・バァバの思いはよそに、いつの間にか
仲良くお話をしている。こうなると、騒がしくなるぞ!

家につく頃には、兄弟みたいに、つつきあったり
大笑いしたり・・・お風呂も一緒。寝るのも一緒!!

バァバの心配はいらなかったようだ。
これからが、バァバは、忙しくなりそうです。




IMG_2151_convert_20150807201320.jpg

ジィジも嬉しそうだ。賑やかくなった我が家に火が灯る。
今日もトラックターで田んぼを耕すのに、千葉の孫を連れて行く。

孫との思い出作り、バァバは、カメラで撮影係なのだ。
福岡の孫は、お姉ちゃんが、家庭教師で弟の勉強中でした。

ジィジも忙しいですね。どちらの孫も平等に接して大変ね。
責任ある孫の面倒は大変ですが楽しみも倍増だ。

今年は、楽しい夏休み・・・お盆になりそうだ。
墓掃除もさせて、田舎のお盆を楽しんで帰ることでしょう。

ジッジ!孫との思い出沢山つくりましょうね。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬が大好きなお嬢さん!!

IMG_2150_convert_20150805201948.jpg
お仕事中に慌てて撮影したお土産・・・横向きになっちゃた!!

都井岬が大好きで野生馬の研究をしている
某大学のレイちゃんが2~3日間宿泊していました。

バイクに乗りヘルメットをかぶっている姿は、男並みだ。
(お目目パッチリ、色白で美人なのに変身するお嬢さん)

猛暑の中、野生馬の研究をしながら、丘の上を駆け回っている。
野生馬の虜になつた。馬を追いかけて生態研究をしています。

さすがですね。博士号に向けてがんばってね。
おばちゃんも応援しますよ。
又一人都井岬の星が増えてうれしいわ。

2~3日を野生馬と過ごし今日東京へとかえって行きました。
「また10月に来ますね」と笑顔でお別れしました。

お土産を頂きました。駒止めのみんなでごちそうになりますね。
ありがとうございました。

また逢える日を楽しみに待っています。



クリック応援よろしくお願いします






| お客様 | 21:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の野生馬は、どこにいるの?

IMG_2146_convert_20150804200427.jpg

6時36分に杉の草刈りのアルバイトに行く前に
野生馬に会いに行った旦那さんの撮影です。

ふふ~ん・・・野生馬の姿が少ないですね。
昨日の夕方に林の中の寝場所に降りて言ったまま?

まさか・・・・そんな訳ないでしょう。
野生馬は、早起きで働き者(18時間食べている為)なのよ。



IMG_2147_convert_20150804200531.jpg

小松ヶ丘の上に野生馬の姿が見えます。
ほらね・・・早くから草を食べているでしょう。

他の野生馬さんは、ごゆっくりのようです。
きっと、春駒ちゃんが寝坊してぐずっているのかな?(笑)

午前中には、小松ヶ丘に集合するわよ。
今日も暑くなりそうです。野生馬も分かっているから慌てません。

野生馬が少なく残念な旦那さんは、7時から仕事です。
暑くなります。熱中症に気をつけて頑張ってくださいね。


IMG_2149_convert_20150804200840.jpg

11時過ぎ仕事終わり、帰る途中に野生馬に出会ったようです。
ギラギラ・・太陽が照り返している。

野生馬も日陰を求めて歩いているようだ。
小さな草も見逃さない、凄いハンターでしょう。(笑)

汗がダラダラと流れてシャツは、絞るほどの汗である。
それでも旦那さん、カメラを片手に野生馬を探す。

今日は、野生馬も疲れて休暇をとったのかもね。
こんな時は、仕方ないでしょう。

早く帰ってシャワーを浴びて、午後の仕事に備えて下さいね。
また、野生馬とは、出会いますよ。撮影ありがとうね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方の野生馬達。

IMG_2138_convert_20150803211557.jpg
日中は、暑くて熱中症になりそうだったわ。
18時30分になりましたよ。そろそろ寝場所に帰りましょう。

お父さん馬の号令で野生馬達が移動をはじめました。
お父さんは、どこも偉いですね。頼りになるわ~。


IMG_2139_convert_20150803212050.jpg

パカパカ・・パカパカいい音を立てて歩いています。
後ろからついて歩くおばちゃんも楽しいわ~。

お行儀良い、野生馬さんたちに見習いましょうね。
割り込みなんてしません。凄いでしょう。


IMG_2141_convert_20150803212444.jpg

帰るコースが決まっているのかしらね・・・・
お父さんの先導に思わず拍手を送りたくなりました。

グループには、歩く順番が決まっているのかしら・・・
お父さん、お母さん、子供、お姉さん、
   最後がお兄ちゃん、叔父ちゃん?なのかな?



IMG_2132_convert_20150803211226.jpg
あらあら・・春駒さん、体が痒いのか、
たまらなく全身を、柵にゴリゴリと踊っているようだ。

みんな、移動したのにどうしましょう・・・
お母さんが心配してるわね。困ったわ~。


IMG_2142_convert_20150803212637.jpg

凄い!凄い!丘を駆け下りてますが危なくないのかしら。
1頭も転ぶ野生馬は、いない。足腰強いですね。

前との間隔を取るのも、神業のようです。
目の前で見ていると迫力あるわよ・・・映画の1シーンみたい。


IMG_2135_convert_20150803212928.jpg

松の林の中へと消えていきます。
時々「ヒヒ~ン」と鳴声がする。お父さんが合図しているにか?

「みんな!こっちだよ!早く移動しなさい!」
              なんて言っているのかも。
一人眺めて想像して・・楽しい夕暮れを満喫している私!!


IMG_2143_convert_20150803212808.jpg

あっという間の移動でした。
ダニ取りで、ゴリゴリ擦っていた春駒君の姿もない。

お兄ちゃんが、監視して、遅れた馬さんがいないか
チェックしていたのね。(兄貴は、班長さんかも・・ね!)


IMG_2127_convert_20150803210941.jpg

野生馬が寝場所に帰り西の空には、真っ赤な太陽!
真っ赤にも~えた太陽だから・・・

ロマンチックでしょう!
夕日を見に来てね。野生馬とのツーショット良い絵になりますよ。



クリック応援よろしくお願いします

| このサイトを始めて | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫が帰ってきたよ~!!

IMG_1760_convert_20150624113337.jpg

我が家のハイビスカス(黄色)が3個目の花を咲かせてくれた。
花屋で買って1ヶ月?路地に植えて、いきいきと葉が茂っている。

旦那の大好きな花・・・毎朝楽しみに眺めている。
蕾が2個あるので2回は楽しめるかな?



IMG_2124_convert_20150802081833.jpg

千葉から6年生の孫(男の子)が小学生最後の夏休みに
初めて一人旅で帰ってくる。

羽田から「おばあちゃん、今から飛行機に乗ります。
よろしくお願いします。待っててね・・」と電話してきた。

一人旅・・大丈夫かな?バァバは、落ち着かない。
「活発な子だから心配ないわよ」と自分に言い聞かせる。

息子からも電話が来た。
「中に一緒に入り、お願いしてある。子供にも言い聞かせたから」
と、パパも初めて旅させる子が心配らしい。

1時間30分の空の旅に不安と期待でいっぱいだった孫が降りてきた。
引き取りは、おばあちゃんの携帯番号で確認だ。

「おかえり!大丈夫だった?」の問いにニコニコの孫っち!
「大丈夫だよ。楽しかった!」と嬉しそうだ。

「う?・・・・リックの大きい事、お土産がどっさりかな?」
と、笑う私に、孫は、首をかしげる。

「パパがこれを背負っていけ」と持たせたようだ。
自分のは、どうしたのだろう・・こんな大きいものを背負わせて・・・

・・・孫が小さい声で教えた。「このリックはパパのだよ。
    パパが一緒だから、心配ないから」と言ったそうだ。

可笑しいやら・・・息子を思う気持ちにジ~ンときた。
息子も、いいパパになったな~と感じました。(涙)

1日~19日まで、田舎暮らしを満喫してかえってほしいわ。
ママの実家とパパの実家を行ったり来たり・・楽しんでほしい。

さ~しばらくは、賑やかな暮らしになるわね。
どんな思い出を作ってあげようか・・・野生馬も沢山見せましょう!!

リックの中に「千葉名菓ピーナツ最中」のお土産が入っていた。
ありがとうね!








| 駒止めおばさんの日記 | 09:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒止めの「クーラー」の修理ができあがた。

駒止めの「クーラー」が動かなくなり・・2週間あまりになる。
扇風機がフル稼働していたが、それでも暑くて気力がない。

此処2~3日は、特に暑い日が続き「クーラー」が恨めしい!!
電器屋さんに修理をお願いしているのだが、困ったものだ。

長雨で中々修理の順番が廻ってこない。
こんなに暑いと、我慢も頂点に昇り、迷惑と思いましたが

電話で聞いてみた。
女性の店員らしき人が対応された。「すいません。係りに聞いてみます。」
と言う返事でした。

「あ~、あ~、いつになるのかしら・・・」2人おばちゃんは、ボ~としている。
時々生あくびさえ出てしまう。

電話をして20分もたたないのに、電器屋の車が来た。
「あれ?どう言う事?」・・・順番廻ってきたのか?

汗を拭き拭き男性は、「すみません。」と言いと修理に取りかかった。
15分ばかりで「クーラー」が動き出した。さすがですね。

涼しい風に幸せを感じた。
慣れ・・って怖いものですね。「クーラー」の無い時代には、考えられない。

どんなに、暑くても、自然の風で涼しさを感じていたのだ。
田舎の我が家もそうだった。

今の私も「クーラー」無しでは、暮らせない人になってしまいそうだわ。
でもね・・・田舎は、涼しい風がそよそよ吹き縁側でお茶もいいものよ。

考えてみると、電器屋さん・・・
もしかして修理の事すっかり忘れていたのかもね。
催促の電話からが早かったもの・・・・・・・・・。(笑)



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |