都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

我が家の稲刈りで~す。

IMG_2117_convert_20150731203639.jpg
今日は、やっと我が家の稲刈りが出来ました。
長雨・・台風の余波で中々稲刈りが出来ず参ってました。

雨が続き稲がバッタリと倒れてしまい、起こすのに1日かかりました。
稲刈り前の余計な仕事となった。

朝5時に起きて、稲刈りの準備、
四隅を釜で刈り取りコンバインが通りやすくしておく。(母ちゃんの仕事)

我が家は、28アール・・自家米だけです。(娘、息子家族、3件分)
もう米作りは辞めようか・・と思うのですが、
     孫達の顔が浮かび、米作りに、精を出しています。

いよいよ、父さんの出番です。コンバインで刈り取っていく。
時々「おーい」と声がかかる。稲の刈り残しである。

母さんは、田んぼの中を駆け回り刈り残しを釜で刈る。
(ホントに父さん下手なんだから・・・)と聞こえない声でブツブツ。

今日は、嬉しい事に、職場のEさんと甥が手伝ってくれた。
神様のように見えた。(ありがとうね)

Eさんと甥は、トラックで運ぶ係りをしてもらう。
30キロの籾は、重くて大変です。(私の体重半分)

小さな田んぼなので、時間がかかりすぎ・・・・「おまけに倒れている。」
28アールを5時間あまりかかってしまった。

後は、乾燥が終われば、一安心だ。明日の午前3時には、出来上がるようだ。
あ~よかった!雨も降らず、稲刈り終了!
(今年は、数量が少ないと言う事だが、果たしてどのくらいの収穫なのかしら・・・)

職場のEさんが手伝ってくれたので、代わりに駒止め勤務に行く。
私よりEさんの方が稲刈りには、勝っているから、納得して交代した。(笑)

Eさん、甥っ子、お疲れ様でした。ありがとうございました。
旦那さん(あっちゃん)お疲れ様でした。
美味しいおコメが出来たかな?孫っちが喜ぶかな?


IMG_2118_convert_20150731203752.jpg


食事後「おーい!母さん外に出て夕涼みするぞ~」

外に出てみたら、綺麗な十五夜では、ありませんか・・・・
東の空に、「まーるい、丸い、まんまるい、お月様」が出ています。
思わず、カメラに納めた。

ふふふ・・・主人の夕涼み・・・お月さんを見せたかったのだ。
はっきり言えばいいのに・・・・・
でも、綺麗なお月様に、稲刈りの疲れは、吹っ飛んでしまったわ!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツーリングいいな~!!

IMG_2109_convert_20150729201321.jpg

朝からポッカポッカいい天気だ。
長雨で身体までカビが生えそうでしたが晴れたけど暑いよ。

真夏の太陽がギラギラ・・照り返しの熱で駒止めも暑い!
おまけに、クーラーが故障中で、扇風機の風は、涼しくない。

タオルで拭く汗もびっしょりです。
「あ~!暑い・・・暑い!」と独り言を言っています。

夏休みに入り子供連れの家族が増えてきた。
パンフレットを見て「馬だ、馬だ」と大喜びの子供達です。

「丘には、野生馬が沢山出ていますよ。
           気をつけてみてくださいね」
もう、早く見たいらしく、パパに急ぐように、せがんでいます。

夏休みの絵日記に野生馬が沢山登場する事でしょう。
楽しい思い出を作ってくださいね。

バリバリ・・・ドドドド・・・エンジン音がこだまする。
ホホホ・・来ました。バイク隊がやってきました。

今まで汗を拭き拭きしていたタオルをポイ!涼しい顔で
「いらっしゃいませ!」

9台のバイクに嬉しさを隠せない・・・「どちらからお越しですか」
すると、先頭の方が「アニハセヨ」・・韓国からです。

あれ?また遠い所からいらっしやいませ!
韓国ドラマに嵌っているおばちゃんは、
         身近に感じられて超嬉しいわ。

先頭の人に、韓国ドラマの話をした。
「ありがとうございます。」
ふふふ・・俳優さんに成りすましてお礼なのか?

でも、なぜか、嬉しかったわ!
しかし・・・・・・・・・・・
バイク隊の人たちには、なにも、関係ないのに・・
            えりゃ~迷惑だわね。

みんな、明るい礼儀正しい方でした。
「いってきます」と元気良く走って行きました。

帰りは、クラックションをピピ・・手を振り帰って行った。
数分間、汗は、止まっていたのか?・・またジワリと出てきた。

扇風機に顔を近づけて汗を拭いた。
何処にいても、暑い日でした。
みなさん、熱中症に気をつけましょうね。



クリック応援よろしくお願いします









| お客様 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新監視員さん、がんばって!

IMG_2104_convert_20150728212216.jpg

30数年勤続のOさんが、6月に退職して寂しい野生馬達。
岬馬の事なら、何でも分かる。何番の雄には、何番の雌と夫婦。

このグループは、6頭だ。このグループは、4頭だ。
家族構成まで、ちゃんと分かっているのが、凄かった。

本当に残念ですが、退職となれば仕方ない事です。
時々は、野生馬たちに、会いに来て下さいね。

後任に7月から新監視員が採用されました。
Yさん、50代かな?・・とても明るい動物大好きな男性だ。

早く、Oさんのように、
野生馬と仲良く生態を把握して頑張ってくださいね。


IMG_2108_convert_20150728212402.jpg

都井岬一帯をバイクで一回り、新人監視員さんが今日も
駆け回っています。

去年、監視員になったSさんと交代で勤務しています。
野生馬のフンの除去作業にスコップを持って頑張っています。

2人のお陰で、
岬の道路は綺麗になって車も支障なく通行できるのです。

駒止めの門にも、
ちょくちょく降りてきて、大きな物を残していきます。

大変な仕事なのです。頑張ってほしいですね。
夏休みに入り、観光客も多くなります。
監視員の仕事も増えてきます。

新人Yさんに期待して、おばちゃんも応援していますからね。
がんばってください。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「火傷」しちゃった!!

「もう、最悪だ~」
遅番(18時までの勤務)で、慌てて帰る。

今夜、主人のお友達の通夜に行く為に夕食を準備して
早く・・早く・・と、慌てていたのが大きな間違いでした。

天ぷら鍋に火をかけてエビフライを揚げながら、
主人と会話中
    「悔やみ封筒は、何処だ?」
    「引き出しの中にあるでしょう。」

いつも、あれが無い、これが無い、
   自分で探した事が無いほど
      私に頼りっきりの主人である。

「私が、準備するから、貴方は、行く準備をしてよ!」と叫ぶ。
と・・・振り向いた瞬間、「あ!熱い!」・・・・・

もう、痛くてたまらない。腕に油が飛んできたのか・・・・
 見ると、皮膚が赤くなっている。
   3ミリX2センチの大きさである。

水で冷やしたが、少し水ぶくれになってしまった。
亡き母は、醤油を付けていたりしたが、真似したけど沁みて痛い。
市販の「コーフル」を塗った。少し痛みは、なくなった。

主人が、
  「ブツブツ言いながら料理するからエビフライが怒ったのだ」
      と、ニヤリと私を睨んだ。(憎らしい顔だわね。)

しかし、主人の言う事は、間違ってはいないように思う。
「もう、何一つ探せ無い人なんだから・・」と
             頭の中で思ったのは確かです。

「転んだり怪我したりすると、
    今、頭の中で悪い考えを抱いていたでしょう。
        ダメよ。綺麗な心でいないといけないよ」と、
          子供達に教えていた母の言葉を思い出した。

そうだ!そうだ!いつもは、頼りになる主人だ。
「わからずやの奥さんに
         お仕置きをしてくれたエビフライありがとう!」(笑)

でも?ヒリヒリする、火傷を眺めて、「ほんと!最悪だったわ!」と
まだまだ・・懲りない奥様でした。(涙)




クリック応援よろしくお願いします








| 駒止めおばさんの日記 | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の稲刈りどうなるかな?

IMG_2101_convert_20150725191505.jpg

台風12号接近に我が家の稲の被害がないか心配です。
2~3件の方が稲刈りをしています。

一人が始めると、みんなソワソワで田んぼの見回りで大変だ。
我が家の旦那も、気になり様子を見て廻っている。

長雨の後なので、田んぼが乾いてなく水が抜けていません。
それぞれの、田んぼの水除けをしている所です。

26日は、台風の進路がどうなるか・・影響がどのくらいあるのか・・
予報では、60%の雨予想だ・・またまた稲刈りは遠のきそうだ。

困りましたね。
倒れている稲を起こさなければ刈り入れは出来ないので
またまた、仕事が増えてしまった。

頭で考えても、仕様がない・・ここは、じっと我慢して
台風の通過後に、考える事にした。

旦那さんは、夜も目が覚めて稲刈りが終わるまでは
安心できないと寝不足気味のご様子です。(涙)


IMG_2099_convert_20150725191331.jpg

30センチのハイビスカスの木に赤い花が咲いた。
ハイビスカスが大好きな旦那は、何回も行ったり来たり忙しい。

一人で眺める分には良いのですが私まで誘うのは止めて~!
主婦は、いろいろと忙しいのです。

ハイビスカスの花も短い命・・パッと咲いてパッとしぼむ。
もう少し木が大きくなると見ごたえあるのですが・・・・ね。

台風12号の被害がないように・・・願っています~。



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり・・岬馬に会いに行く。

IMG_2067_convert_20150723203007.jpg

午後から、職友の変わりに出勤となる。
長雨で憂鬱な気持ちの私・・家にいても元気がない。

今日は、雨も上がり霧も取れて日差しが出てきた都井岬です。
岬馬に会いに行き元気をもらおう~。

小松ヶ丘には、岬馬が出ていますね。
「あ~そよ風がきもちいいわ~」両手を挙げ深呼吸する。

海を眺めて無の心で佇む。
誰もいない!時々トンビの鳴声だけが聞こえる。

岬馬に会いに来たのに・・テンション下がり気味のおばちゃん。
長雨のせいかな・・・・(がんばれ!)と自分に言い聞かせる。


IMG_2089_convert_20150723202817.jpg

野生馬の家族が楽しそうに草を食べたり駆けまわっている。
いいね~!。いいね!野生馬を見ていると、元気が出てきたわ。。

おばちゃんは、やっぱり、野生馬が好きなんだわ。
(テンションアップ!)
先ほどのおばちゃんは何処へ・・


IMG_2081_convert_20150723203317.jpg

静かなところで、夫婦水いらず、お食事中のようです。
やっと薄日が差してきました。もう雨はいらないわ。



IMG_2086_convert_20150723202502.jpg

みんな!早くお食べなさい。
      雨上がりは、水分を含んで美味しいわ。

台風12号の行方も心配だけど・・・・。
       ほんと、どうなんでしょうね。



IMG_2087_convert_20150723202610.jpg

「おかあさん~。ハンサム君の所に遊びにいきたいよ~」

「雨上がりだから、丘の上は気をつけないと転びますよ」

「大丈夫!生まれて3ヶ月よ!お姉ちゃんなんだから・・・」

「ちょっと、待ちなさい!おかあさんが連れていってあげるから」

「は~い!うれしいな~」



IMG_2070_convert_20150723203129.jpg

「おかあさん~!ハンサム君、何処にもいないよ」

「夏休みになったから、きっと海の見える別荘に行ったのかしら」

「いいな~、ハンサム君は、いいな~。私も行きたいよ~」

「そうね、お父さんが帰ってきたら、相談してみましょうね」

「は~い。お父さん連れて行くかな?早く帰ってこないかな・・」

「オッパイ飲んで、お昼ねしていましょうね。
海までは、遠いわよ。大丈夫かな?歩けるかしら・・・・・。」


さて、春駒さんは、ハンサム君に会えたのでしょうか?
ふふふ・・・・楽しみですね。

おばちゃんの、元気も頂点に登り午後の仕事へ・・・・・
「ようこそ!都井岬へ・・・いらっしゃいませ!!」



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーレーさん!いらっしゃい!!

IMG_2084_convert_20150721193729.jpg

いやだね~。今日も雨と霧の都井岬になっちゃたわ。
台風12号の影響なのかしら・・・・・・・。

野生馬も丘の上に沢山出ていますが
霧に包まれて寂しいような・・・ロマンチックでもある。


IMG_2091_convert_20150721193149.jpg

「ようこそ!都井岬へ・・いらっしゃいませ」
千葉県からお越しのハーレーご夫婦です。

旦那さんの明るい笑顔に癒されて
奥さんの優しさに幸せを感じた。

とっても仲良しですね。奥さんをリードされて紳士的な旦那さん
後ろから、そっと着いていく・・日本的な奥さんでした。

指宿にハーレー愛好会が全国から集合するのだそうです。
凄いですね。迫力あるでしょうね。見てみたいわね。


IMG_2096_convert_20150721194036.jpg

埼玉からお越しのハーレー奥様、いらっしゃい!!
大阪、南港から志布志港へ朝着いて都井岬へ・・・

指宿のハーレー愛好家のイベントに参加されるそうです。
カッコイイですね。羨ましい限りです。

旦那さんは、今回はワンちゃんとお留守番だそうです。
おみやげに「飫肥城と熊本城」のスタンプを注文されたそうです。

霧の都井岬で、しょんぼりのおばちゃんは、
ハーレーのお客さんに、元気をもらい、心は、晴れ晴れになりました。


IMG_2095_convert_20150721193936.jpg

南国交通のバスガイドさんが研修の為都井岬コースに
いらっしゃいました。霧の中をありがとうございます。

これから、お客さんを乗せて楽しい旅になりますように
すばらしいガイドさんになってくださいね。


IMG_2093_convert_20150721193316.jpg

遅咲きの紫陽花が駒止めの門の花壇に咲きました。
長雨に花を添えているのかしら・・・・・・・

おばちゃんの思いとは正反対だけど、癒されました。
いつまで続く長雨・・・・梅雨明けは、何処へ行ったの?

明日も・・・・雨なのかな~。(涙)




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み都井岬で遊ぼう!

IMG_2065_convert_20150720164045.jpg

20日からイベント

岬馬学び工作体験

都井岬で遊ぼうー。
都井岬ビジターセンター(牛島正弘館長)は20日から、
夏休み企画「お馬の学校」を開催する。

職員のガイドで国天然記念物の野生馬「岬馬」に学んだ後
馬フンはがきなどを作成。

体験活動を提供し、自然環境保護の心を育てる。
8月30日まで、同学校は、午前10時~正午

午後1時半~午後3時半に開催。
初めに同センターで都井岬の説明を受けた後、野外に出て

馬糞の重さクイズなどを実施する。
また、馬糞を食べて分解するセンチコガネやゴホンダイコクコガネ
などを観察、食物連鎖や生態系の仕組みを学習する。

続いて工作体験、都井岬の自生しているソテツの葉を織り込んだ虫篭
ソテツの実でキーホルダー、馬糞はがきなどを作ったりする。

前日午前中までの予約が必要。
同学校は無料だが、入館料(高校生以上310円、小、中生200円)と
工作体験の材料費(100円~500円)は徴収する。

また、7月22日から電動アシスト自転車の7台のレンタルも始める。
小学高学年以上対象で1日1台500円。

同センターから馬の観察スポット「小松ヶ丘」まで約1,5キロあるが、
自転車を利用すると海岸線の眺めを楽しめながら約15分で到着する。

双眼鏡は、無料でかしだしいます。
牛島館長は、「家族で楽しめるイベントにし、都井岬の素晴らしい
自然環境の大切さを伝えていきたい。
自転車で岬をはしるのもいいので、気軽に利用を」と話していた。

問い合わせは同センター
電話0987-(76)-1546.
毎週月曜日定休・・・月曜祝日の時は火曜日休み


(宮崎日日新聞に掲載されていた。)

みなさん!夏休みは、都井岬で楽しみましょう!!
都井岬の自然と野生馬を見に来てね。待ってま~す。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の野生馬たち

IMG_2068_convert_20150719202025.jpg

7月19日
日曜日の都井岬、観光客も多く賑やかな岬でした。
小松ヶ丘でも、灯台でも、
野生馬の撮影風景でいっぱいでした。



IMG_2072_convert_20150719202134.jpg



IMG_2076_convert_20150719202259.jpg

IMG_2080_convert_20150719203531.jpg

野生馬の面白い姿に観光客も大笑いです。
ツツジの中に腰半分入れてダニ取りをしている姿だ。

野生馬の智恵でしょうね。
前半分の姿に坊やが不思議に思いお母さんに話しかけていた。



IMG_2073_convert_20150719202855.jpg

ここでは、ご夫婦揃って柵に首をこすり付けてダニ取りだ。

「お父さん、気持ち良いですね。痒い。痒い。」

「お母さん、あまり擦り過ぎて皮膚を傷めないでくださいよ」

野生馬のご夫婦仲良しですね。
貴方のお宅と同じではないですか?・


IMG_2078_convert_20150719203221.jpg

ほらほら・・遠くから見たら何なのよ!
「変な野生馬ね。車止めて!カメラで撮影しましょう。」
といいたいでしょう。

ツツジの中から出てきたのかと思うでしょう。





   ( おまけ)
IMG_2066_convert_20150719205554.jpg

我が家の畑から初採れです。
南瓜 (小)3個。胡瓜2本。茄子1本です。
南瓜は、煮物にしょうか?スープにしましょうか?

胡瓜は、サラダ、酢の物?

茄子は、てんぷらが好きだわね。

少しだけど、我が家で採れたとなると嬉しくて
料理も気合が入りますね。
新鮮な野菜に感謝して食べましょう。(ニッコリ)



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバイトの杉林の草刈・・がんばっています。

長雨が続き刈り取り前の稲を心配していたが
やっと梅雨明けてホッとしています。

晴れ間が続き、もう少し稲穂が黄金色になる日を待って
稲刈りが始まります。いつになるかしら・・・・・・・。

朝から晴れのいい天気。
我が家の旦那・・今日から杉山の草かりのアルバイトだ。

5時に起きて草刈り機をトラックに載せて準備している。
5時30分には朝食をとり、お茶、弁当、バナナを準備

「まるで、遠足に行くみたいね」と笑う私に・・横目でニヤリ!
草刈りは、田んぼ、畑などで慣れているものの大丈夫かな?

「行きはよい良い、帰りは怖い」とならなければいいですが・・・
ちょっと心配だわ・・・だって、細い体の旦那さんなんですもの。

6時出発です。
「いってらっしゃい」と笑顔で見送る。がんばって。

午前中、晴れていたので、「山は暑いだろうな~」と考えていたら
なんとポツポツ雨が降ってきた。

正午すぎ、本降りの雨となる。
カッパを着ての仕事である。霧も出てきた。朝は、晴れだったのにな。

大丈夫か・・・1日の仕事を終えて帰宅した旦那さん。
汗か?雨か?びっしょりだ・・・

車から降りた旦那さんは、仕事を終えた満足感?
頼もしく思えた。私の心配は無用だった。

お風呂に入り、大好きなお肉で夕食です。
日に焼けた顔がお酒を飲んだ人のように、真っ赤です。

料理人の旦那さんには、外の仕事が新鮮に見えて楽しいのかも・・
でも、大変な仕事です。気をつけて仕事してほしいです。

今夜は、シップを貼って
ゆっくり休んで明日もがんばってくださいね。




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風11号心配したが、野生馬も一安心

IMG_2054_convert_20150716205003.jpg

台風11号の影響で16日の午後は、風が強くて
駒止めの門の雨戸を出して台風に備えていました。

テレビの台風情報が気になり目が離せなかった。
17日の朝には、晴れていて風もそよそよ吹いていた。

都井岬は、台風からは、遠のいて、一安心ですが・・・
四国や東日本・・とても心配です。
被害がない事を望みます。

今日の野生馬たちの様子です。
晴れの風そよそよ過ごしやすい1日でした。



IMG_2056_convert_20150716205414.jpg

野生馬たちは、ひたすら草を食べています。
IMG_2055_convert_20150716205128.jpg


IMG_2059_convert_20150716205632.jpg


IMG_2061_convert_20150716205727.jpg



IMG_2040_convert_20150716204305.jpg

野生馬の親子も、道路を通り丘の上に移動中です。


IMG_2044_convert_20150716204432.jpg

丘の上から見たビジターセンターです。
馬の資料館には、野生馬の生態などが学べますよ。
ぜひお立ち寄りくださいね。


IMG_2046_convert_20150716204520.jpg

太平洋を望み旧ホテルが誇らしげに建っています。
沢山の従業員、お客様の姿で賑やかでした。(涙)


IMG_2048_convert_20150716204711.jpg

バイクのお兄さんが野生馬とふれあってます。
晴れていて良かったですね。


IMG_2053_convert_20150716204849.jpg

雨さえ降らなかったら、最高な都井岬です。
野生馬達も、のどかで幸せいっぱいですね。

夏休みに入ります。
沢山の子供達が可愛い親子馬とふれあえますように
願っています。

来てみて!きっと満足するから・・・・・
春駒の可愛い姿に、癒されますよ。来てね~。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、油断した!脱走寸前だったわ。

IMG_2020_convert_20150715205502.jpg
「ヒヒィ~ン」鳴声がする。
うん!小屋の上のようです。
まさか?24番の家族か?

「おお~よかった!油断していた。
もう少し遅かったら、駒止めの下へ降りる所でした」

晴れで気持ちがいいといっても、許しませんよ。
野生馬さんは、丘の上が居場所なんだから・・・・


IMG_2021_convert_20150715205619.jpg

上にあがるのよ・・此処に来ちゃだめよ!!
さ~上がって!おばちゃんを困らせないでぇ~。

ガラガラ・・スコップの音に上へ上へ駆けていく。
ホントにお騒がせなんだから・・・

何回言ったら分かるのよ!!
       朝の忙しい時間なのよ!


IMG_2023_convert_20150715205828.jpg

こら~!まだ言う事聞かないの?
草を食べてるの?いい加減にしてよ!!

困った野生馬さんですね。
奥さんと子供は、上にあがったわよ!



IMG_2026_convert_20150715210109.jpg

やれやれ!一安心だ。
追いかけるのに、おばちゃんハ~ハ~息切れよ。

監視委員さんに報告だ。
う~んと、叱ってもらわなくっちゃ!(笑)



IMG_2028_convert_20150715210322.jpg

いやいやいや~。
沢山のシッコを残して・・
フフフフ・・忘れないでとでも言いたいの。

本当に疲れたわ。 
早朝のかけっこは、心臓に悪いわね。

まこち!油断もスキもありゃしない!
駒止めのおばちゃんは、馬が民家に出ないように

監視もしないといけないのよ・・・・
大変なんだから!(ニヤリ)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに晴れて・・・暑かったわ~

IMG_2000_convert_20150713201821.jpg

久しぶりだわ。薄日が差してきた。
雨が降らない・・・・なんて心晴れ晴れなんでしょう。

長雨でもういい加減にして~!と叫びたい気持ちでした。
野生馬もうれしそうですね。

丘の上は、馬・・馬・・沢山の馬が出ていたようです。
ごらんください~。野生馬たちを・・・・・・・・・。



IMG_1997_convert_20150713201420.jpg



IMG_1994_convert_20150713201219.jpg

野生馬たちも、うれしそうです。
仲間とじゃれあっていますね。よか、よか。


IMG_2009_convert_20150713195850.jpg

暑くて、木の影で涼んでいます。
ジメジメ・・・ムシムシ・・たまんないわね!


IMG_2006_convert_20150713195757.jpg

ダニがついて、痒いの!痒いの!木に首をゴリゴリ!
あ~いいきもちだわ。


IMG_2003_convert_20150713195626.jpg

あら?霧が出てきたわね。
やっぱり台風の影響かしらね。

気になるのが台風11号の進路ですわね。
心配だわ・・・・・野生馬もそうだけど・・・・

おばちゃんの田んぼの稲たちが心配だわ。
倒れそうです。おねがい!台風さん来ないでね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れにプレゼント頂く。

IMG_2018_convert_20150713200113.jpg

近頃Yちゃん見ないわね?・・・・・

朝、元気良く笑顔で挨拶してくれたのに
もう、4~5日見ないわね・・どうしたのだろう?

駒止めのおばちゃん二人は気になっていました。
その、可愛いお嬢さんは・・・・

ビジターセンターに勤務していました。
真面目でなんでも必死に取り組んでいた女性です。

みんな仲良く新しいビジターセンターを盛り上げていたのに
とても、残念な事です。

まさか、辞めたとは、信じられないですね。
ただただ・・残念と言うしかありません。

元気なのかな?・・・と今日も思い浮かべていました。
あれ?どこかで見たナンバーの車がやってきた。

・・・・車から降りてきた女性にびっくりです。
Yちゃんが、いつもの笑顔で走ってきました。

「挨拶もしないでお別れしてすみません。
おばちゃんに、挨拶に来ました」とお土産を持って・・・・。

嬉しかったですね。3ヶ月の短い期間でしたが
娘みたいに可愛く、頑張れコールを送っていました。

でも、今日会えてホッとした。
元気な姿が見れて安心しました。

お別れは、残念ですが、またどこかで会えますよ・
寂しくなったら、都井岬においで!!
いつでも、Yちゃんを迎えてあげますよ。

まだ若いのだから、未来があります。
夢があります。貴方なら大丈夫!がんばってね!

財布ありがとう!大事に使わせていただきます。
いつでもおばちゃんに会いにきてね!待ってるわね!!





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬は、霧の中でもみんなを待ってますよ!!

IMG_1966_convert_20150711203923.jpg

土曜日も霧が出ていました。
野生馬は、みんなと会えるのを待っています。

うっすら霧の中、野生馬親子の姿を撮影する男性
「霧の中の野生馬も、絵になりますね。」と
   カメラのシャッターを押していました。


IMG_1951_convert_20150711203223.jpg

今年は、春駒が19頭も誕生したので元気良く
親子で歩く姿があちこちで見ることが出来る。

シャッターチャンスあるある・・・・・・。


IMG_1955_convert_20150711203630.jpg


IMG_1953_convert_20150711203416.jpg

「坊や・・沢山お乳飲むのよ」
こんな姿が撮影できますよ。いxらっしゃい!!


IMG_1941_convert_20150710201216.jpg

駒止めのピンクの浜木綿が綺麗に咲いているよ。
めずらしいでしょう!!
みなさんをお出迎えしていますよ。



IMG_1961_convert_20150711203820.jpg

日曜日は、雨も降ってないです。
薄日が差しています。

さ~今日は、いそがしくなりそうだわ !
おばちゃん二人も、やっと元気がでそうだわ。

会いに来てね。待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 06:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターのKちゃん初ガイドがんばれ!!

IMG_1946_convert_20150710202907.jpg

霧が時々流れてロマンチックな都井岬・・かな?
志布志市からお越しのお客さんを案内するのは・・

ビジターセンターの初ガイドのKちゃんです。
マイクロバスが来るのを駒止めでお出迎えです。

「ドキドキだわ~。」と言いながらも目はキラキラ
輝いています。

Kちゃんの笑顔が最高、明るくて気さくな女性です。
きっとお客さんも、
楽しいガイドに満足される事でしょう



IMG_1945_convert_20150710202547.jpg

バスに乗り込み笑顔でお客さんへ挨拶です。
野外ガイド・
・野生馬が沢山出ていればいいのですが。

初ガイド・・Kちゃんがんばって~!
おばちゃんも、エールを送っています。がんばれ!!

Kちゃんなら大丈夫だよ。
いつものスマイルでお客さんを接待してちょうだいね。


IMG_1947_convert_20150710203159.jpg

1時間あまりのガイドを終えて
Kちゃんがバスから降りてきた。

お客さんとお別れ・・
拍手で感謝のお礼を受けるKちゃん。

その顔には、満足感があふれていた。
お客さんに手を振り
バスが見えなくなるまで見送っていた。

「初めてがないと2回目はないもんね」
終わった安堵感と上手くできたか・・不安・・・

Kちゃん、初ガイドお疲れ様でした。
これからも、がんばってね!!
おばちゃんも、応援してるからね。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛び込んで来たのは、蝶さん!

IMG_1926_convert_20150708203422.jpg

晴れたり、急に雨が降ってきたり忙しい日。
霧の中から、飛び込んできたのは、
なんと・・蝶さん!です。

ガラスに向かってパタパタ飛び回っています。
そーと、手を伸ばすと、パタパタ上下に動き必死だ。


IMG_1930_convert_20150708203528.jpg

数分動き回って疲れたのか、ガラス戸の下へ。
ようこそ!蝶チョウさん・・・いらっしゃい!

私も一人・・寂しかったのよ。仲良くしましょうね。
チョウにしては、迷惑な事。仲良く出来ないわよ。




IMG_1933_convert_20150708203852.jpg

花瓶に挿してあった紫陽花の花をそっと差し出した。
さすが、チョウさん・・私より、花の方が好きみたい。

パタパタ羽を動かして紫陽花の花の上に止まった。
「花と蝶」凄く仲良しだわね。絵になっているわ。

でも、数秒も止まっていない。すぐ飛んでします。
仲良しの二人・・ゆっくり遊べばいいものを・・・・。

蝶さんは、遊ぶどころではないわよね。
早く外へ出たいのだから・・・・・・・・・

窓を開けて「うちわ」で蝶を外へと逃がした。
あ~あ~仲良しになりたかったのに・・残念。

でも、数分間の蝶さんの訪問に
楽しいひと時ができたわ。

蝶は、「あ~怖かった。」と命拾いをしたわね。

ごめんなさいね。
おばちゃんのわがままに付き合ってくれて・・
ありがとう!蝶ちょうさん!




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曇り時々晴れ・・雨が降らずによかった!

IMG_1917_convert_20150707203822.jpg

朝窓を開けたら・・・ラッキー!雨は降ってない!
洗濯物を干して、掃除機をかけて・・
ワクワク、ウキウキ!

薄日が差してきた。
久しぶりのお日様に興奮気味です。
今日は、野生馬も、嬉しいだろうな!



IMG_1918_convert_20150707204349.jpg

久しぶりに雲の間から青空が見えた。
長雨で心が折れそうになっていたので
晴れ晴れだ~。

子供のように嬉しいのは、おばちゃんだけ?
仕事も気合十分・・声も明るく挨拶だ。



IMG_1911_convert_20150707203330.jpg

あれ?小松ヶ丘は、霧が出てきました。
春駒さんも、見え隠れしています。

朝は、晴れていたのに・・
また、雨になるのかしら。台風の影響かな?



IMG_1912_convert_20150707203450.jpg

やっぱり、霧がでてきましたね。
お日様は、どこへいったのかしら・・?


IMG_1913_convert_20150707203654.jpg

今夜は、七夕・・・星は?
おばちゃんの願いは、叶うでしょうか?
(沢山有りすぎて・・)

でも今日は、よかったわ。洗濯物も乾いた。
明日も雨が降りませんように・・・・・。(お願い!)




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫前の稲が倒れそう・・・・

   (がんばれ!我が家の稲、野菜たち
3月末に田植えをした苗が、穂が出来て収穫を目前に
少し倒れそうです。日照不足で長雨が原因なのでしょうか?

旦那さんは、毎朝近くの田んぼの稲の状態を見に行っている。
「かあさん~稲が少し倒れている。台風でも来たら大変だ」
と、ため息をついています。

もしかして・・・ちょっと、肥料を蒔いたからかしら?
(四隅に蒔き過ぎ?)
いやいや・・そればかりでは、ないでしょうが・・・困りましたね。

ここにも、長雨の影響が出ています。
今年は、お米の収穫が心配です。

7月末には、美味しいお米が出来上がる予定ですが・・・
どうなることでしょう・・・。気がかりですね。

台風の行方が心配です。特に台風11号が気になりますね。
どうか台風の影響がないように祈るのみです。

また、畑には、3~4センチの胡瓜が4~5個実を付けている。
茄子は、花が沢山咲いている。

とても楽しみに待っています。ミニトマトは、雨で枯れてしまった。
早く梅雨が明けて野菜たちにも、お日様がほしいわね。

稲や、野菜たちが倒れませんように・・・・・
収穫できますように願っています。(頼んだわよ!お天道様)


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつまで続くの・・・雨よ!もう降らないで~!!

IMG_1882_convert_20150705204819.jpg

野生馬が、一人寂しそうですね。
今日も、又雨なんですもの
そんな気持ちになりますね。

雨よ!いい加減に降るのはやめてちょうだい!
からりと晴れてくれ!

野生馬がお祈りをしているように見えます。



IMG_1883_convert_20150705204724.jpg

道路のあちこちに、水溜りがあって
野生馬も大変です。

草を食べていますが
長雨だと、ぬかるみで足をとられて、いやになりますね。


IMG_1885_convert_20150705205017.jpg

「おかあさん、草が濡れてて、滑りそうよ!」

「坊や、足を踏ん張って
慌てずにゆっくり歩くのよ。」


IMG_1799_convert_20150704195031.jpg

家族でお食事中ですね。
雨にも負けず!!ただ、ただ、ひたすら食べる。

みんな、晴れるのを待っているのよ!
いつまで続くのか・・お日様が見たいわね。



IMG_1878_convert_20150705204616.jpg

春駒も、随分大きくなりましたね。
お母さんから、離れて一人でいる事も
多くなりました。おねえちゃんでしょう。


IMG_1876_convert_20150705204515.jpg

日曜日は、おばちゃん二人で勤務です。
お弁当持参で、忙しいのを覚悟していたのに・・

長雨でお客さんも少なめ・・どげんしたと!・・・
分かるわね。車から降りて野生馬と
触れる事も出来ないもん。残念です。

雨の日は、
ビジターセンターでの見学もできますので
案内してもらうと楽しいですよ。
(雨の日は特にご利用ください)

都井岬は、やっぱり晴れの日が最高ですよ。
青い空にぽっかり浮かぶ白い雲

広い草原、青い海、そよそよ吹く風に
野生馬の群れが草を食べているそんな風景
とてもいい眺めです。心を癒してくれる。

そんな都井岬の野生馬をみにこんね!。
たのしかよ!まこち、たのしか!!

アロハシャツで皆様のお越しをお待ちしています。




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりのドライブ!風任せ~。

雨ばかりで、お休みの日も家の中ばかりで心まで折れていた。
友の変わりに出勤していたので、私、ちょっと疲れたかな?

7日ぶりの休みなのです。中々眠れない。(雨の音のせい?)
主人も、草刈り、アルバイトと忙しい1週間でしたので、
疲れ気味よね。

二人で久しぶりのドライブに行く事にした。
さて、何処へ・・風任せのドライブへと出発だ~。

今日は、雨も上がり曇り空・・よしよし!いいぞ~。
旦那さんの運転で行き先が決まった。

志布志を通過して鹿屋方面へ、
すると途中から、串良の方へ曲がる。
「どこ行くと?」と訪ねると・・「わからん?」と答える旦那。

ホント風任せだ。
しばらく走ると、「高山温泉・・」の看板が目に止まる。
どんな所だろうか・・・行って見よう~。
IMG_1861_convert_20150703202730.jpg



IMG_1862_convert_20150703202853.jpg

あら・春は桜が咲いて綺麗なトンネルでしょうね。
いいところではありませんか。行きましょう!


IMG_1863_convert_20150703202956.jpg

「止まって!おとうさん~」
農業用の散布ヘリが3機もあるわよ。

子供みたいに、はしゃぐ私は、カメラを持って走る。
近くから見ると大きいわね。





IMG_1870_convert_20150703203302.jpg

いつも車には、温泉セットが入っている(笑)
(こんな時の為です)

「へぇ~高山温泉ド-ム、」どんな温泉かしら。
一回310円・・・入浴券を買い、いざ中へ・・・。

お風呂に行く手前には売店があり、農家さんの野菜、果物が
所狭しと並んでいた。(すいか、マンゴーが美味しそう)

お風呂の中は、年配のお客さんが10名ぐらい入っていた。
常連さんでしょうか、湯船の中で楽しく話をされていた。

腰が痛い私は、電気風呂に入り数分入る。
「ビリビリ・・痛いけど、きもちいいわぁ~」

泡風呂、ジェット風呂、ラベンダー風呂などに入り
リフレッシュしました。(あ~いい風呂でした)

主人は先に上がり、マッサージ機で気持ちよさそうに
眠っていた。

「高山温泉ドーム」を後に鹿屋方面に行きお昼ご飯
またまた、看板に誘惑される。

「スシロー」にした。(家を出る時は、お昼は肉と言っていたのに)
入るなり、びっくりだ。お客さんが席はいっぱいだ。

やっと席に着いた。
旦那さんは、大トロ6皿、中トロ3皿・・・次から次は口の中へ・・

まぐろのオンパレードだ。イカ、サーモンなど14皿
(お腹空いてたのね。肉の事は忘れてしまったわね)

私・・・大好きなサーモン、イクラ、エビ、マグロなど8皿でした。
もうお腹パンパン・・二人とも満足でした。

帰りの車の中は、静かなものです。
満腹になった奥さんは、いつもの居眠り・・・・・・

気がついたら、串間に着いていた。(ごめんなさいね。旦那さん)
夕食の買い物をして家路に・・・・・。

夕食は、旦那さんの好きなお肉!(焼肉にしました。)
「あまり飲まないビールだけど今夜は飲んでゆっくり休んでね。」

風任せのドライブ楽しかったな~!!



クリック応援よろしくお願いします












| 駒止めおばさんの日記 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗になった野原も霧で見えないね。

IMG_1851_convert_20150702200357.jpg

牧組合委員さんが
綺麗に草刈りをしてくれた丘も、この通り。
霧で野生馬も、見えないわね。



IMG_1850_convert_20150702200234.jpg

霧の中でも、雨が降っても、春駒は、へいちゃらさ・・・
優しいお母さんと、いつも一緒だもん!



IMG_1849_convert_20150702200143.jpg

綺麗に刈り取られた野原は、気持ちいいわね。
春駒も、すべらないでね。

おっちゃんは、2回転んだそうよ。
あ!そうか、足、腰が弱いもんね。




IMG_1848_convert_20150702200043.jpg

短い草だけど、美味しそうね。
(ちょっと、かわいそうだけど、がまんしてね)


IMG_1855_convert_20150702200506.jpg


IMG_1857_convert_20150702201150.jpg

春駒が
お母さんの草を食べる様子をじっと見てますね。

「美味しいのかな?・・
 やっぱり僕はオッパイの方がいいな~。」


IMG_1834_convert_20150702202055.jpg

野生馬とのツーショットの紫陽花も、
疲れてしまいましたね。
今年も、沢山の人を癒してくれてありがとうね。

梅雨が早く明けて、お日様が見たいわね。
おねがい!雨は、もういらないよ~。晴れてね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちを先に注文する?

あ~あ~今日も雨です。
シトシト・・雨音になれてきちゃったわ・・・・・。

駒止めの屋根から、雨音がトントン・・トントンとリズムを打つ。
霧が深く、静かな部屋に一人でいると、ちょっと怖い気がする。

ラジオをつけてボリュ-ムを上げる。
綺麗な声のアナンサーにホッとする。
え?なになに?・・・リスナーさんからの質問に耳を傾けた。

「食堂に行き、餃子、ラーメン、チャーハンを食べようとしたとき
  どれから先に注文して食べますか?」と言う質問でした。

アナンサーの女性が「ウーン・・」と考えていました。
さて、私は・・どうするか・・

好きなチャーハンを食べて、ラーメンをすすり、餃子でしめる。
(普通は、こんなに食べないわね)

みんなは、どんな意見かな。いろんな事に興味のある私・・・
頭を持ち上げた。まず旦那の意見を聞く為に電話した。

「俺は、汁物のラーメンが先だ。チャーハン、餃子の順だよ」と
答えてくれた。う~ん、その方がいいような気もする。

妹は、どうかな?  娘は、どうかな?  いや、孫は?
みんなの意見が聞きたくなったが・・考えるうちに馬鹿らしくなってきた。

何を、先に注文して食べてもいいわよ・・・人それぞれだもの。
でも、お陰さまで、雨の日の楽しい日になりました。

時間も忘れ、頭の体操にもなり、よい呆け防止になりました。
しかし、みんなに聞いてみたい!・・・ふふふふ・・・





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |