都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

恒例の牧組合の草刈だ~!

IMG_1795_convert_20150627195607.jpg

毎年、この時期に牧組合の皆さんによる草刈がある。
農繁期の合間に行われる。組合員20~30人が参加した。

軽トラ部隊が駒止めを通過する。
「おはようございます。気をつけて・・いってらっしゃい!」と
笑顔で送ります。



IMG_1829_convert_20150629205959.jpg

急斜面を草刈り機を背負って一列に並び刈り上げる。
野生馬が食べない草などを刈り食べやすくするのです。

「急斜面で機械を背負っているので足腰に力が入る」と
年配のおじちゃんが話していた。本当に危ないわね。

「気をつけて仕事してくださいね。」
今日は、久しぶりの晴れの日で暑くて大変でしたね。



IMG_1825_convert_20150629205802.jpg

45分草刈リをしては、20分休憩する。
8時から12時まで、繰り返し行うのです。

丘の上の作業は大変だけど
風があり少しは楽だったと、いってましたがシャツは汗で
びっしょり濡れていた。



IMG_1830_convert_20150629210100.jpg

休憩時間は、男の人は、どんな話をするのでしょうね。
「長雨で稲の育ちが心配だ・・・」なんて話しているのかしら?(笑)



IMG_1819_convert_20150629205406.jpg

野生馬は、どう感じているのかしら?
「機械の音がうるさいわね~昼寝もできないわ」・・・

それとも・・・
「お世話になります。綺麗に刈り取ってくださいね」・・・

「お邪魔にならないように、丘の上でお昼寝しときます」
なんて、思っているのかしら・・・・・ねぇ~。



IMG_1820_convert_20150629205504.jpg

春駒さんは、「そんなの関係ない!うるさいなんて思わないわ。
私は私・・・ゆっくりお昼寝中です。」


IMG_1824_convert_20150629205607.jpg

「おとうさん~草刈の後はきもちいいわよ~
あ~いいわね~。背中の痒いのとれるわよ~最高」


「かあさん~気持ちいいのは分かるけどそのまま
下まで転ばないように気をつけてよ!」


本当に気持ちよさそうですね。
野生馬さん、恥もなんも、あったもんじゃないわね。



IMG_1826_convert_20150629205704.jpg

青空の下、春駒ちゃんがオッパイを沢山飲んでいますね。
晴れてよかったわ。思いっきり丘をかけ廻りましょうね。

牧組合のおっちゃんが草刈に来るわよ。
急げ・・急げ・・・早く移動しましょうね。

☆☆☆
牧組合の軽トラ部隊がお昼ごはんに駒止め通過です。
どの人も赤く日焼けした顔から汗が流れています。

「ご苦労様でした。
お腹いっぱい食べて午後からも頑張ってくださいね。」
我が家の旦那さんも、顔が真っ赤です。日に焼けたのね。

いつも家の中での仕事だからなおさら顔が焼けたのね。
今夜は、ゆっくりお風呂に入り早くおやすみくださいね!!
お。つ。か。れ。さ。ま。でした。!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花さん、ご苦労様でした。ありがとう!!

IMG_1798_convert_20150628191834.jpg
都井岬の紫陽花ロードを
    華やかに飾ってくれた花たち。
沢山の人達を癒してくれてありがとう!!

野生馬とのツーショットに
   カメラを何度向けたことでしょう。

野生馬に会いに来た度に
     紫陽花の花が心を和ませてくれた。

来年も綺麗な花を咲かせてほしい。
梅雨のうっとうしい時期に
    紫陽花の花に元気をもらいました。


IMG_1800_convert_20150628191922.jpg

紫陽花の花・・ご苦労様でした。
力いっぱいに咲いてくれた花よ!

疲れ切ってしまいましたね。
来年の為にゆっくり休んでくださいね。

IMG_1801_convert_20150628192028.jpg

春駒の可愛い姿が
   紫陽花の花の中で引き立っていました。


IMG_1802_convert_20150628192132.jpg

長雨の中、野生馬も逞しく過ごしています。
遅咲きの紫陽花が野生馬を引き立てています。
雨の中、なぜか?ほっとしますね。


IMG_1808_convert_20150628192221.jpg

     おまけです。思わずパチリ!!
あらあら・・・野生馬の変な姿に驚きましたね。
どういう事?・・なにしてるのかな?

道路にあるポール?にお尻をのせてどうしたのよ!
ちょっと、恥かしいポーズでは、ありませんか?

しばらく様子を見ていたら・・なんと、なんと・・
お尻を振り振り、「痒いの!痒いの!」と
    自分の世界に。

後ろから見ていて、可笑しくて笑ってしまいました。
野生馬さん、こんな格好、彼には見せられないわよ!!



クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れの日なら、土曜日は、お客さん多いのに・・・・

IMG_1788_convert_20150627195228.jpg

土曜日、またまた雨、濃い霧で視界悪いわね。
晴れの日なら、お客さんが多く、賑やかな都井岬なのに!

駒止めの中では、おばちゃん二人は、世間話で盛り上がる。
芸能人の離婚危機に議論したり・・・・
あの二人、年の差結婚するかも・・・・・・・・

まあ~、次から次へと、出るは、出るは、
芸能通の二人にかかれば、右に出るもの無し(笑)

お昼ごはんも、忘れるほどの勢いである。
お腹いっぱいになると、言葉少なくなる二人・・・(まさか?昼ね?)

いやいや・・
仕事熱心のおばちゃんは、いつでも、シャキッとしてますよ。

晴れの日の土曜日とは違う、雨の土曜日は、沈んじゃいそうだけど
おばちゃん二人は、キラキラ輝く夏のような日みたいよ!

ま~賑やかな事・・(牧長さん、ごめんなさいね)
明日、日曜日は、今日の分までがんばりますよ~。

どうか!晴れになりますように・・・・・


IMG_1792_convert_20150627195336.jpg

雨が少し小降りになりました。
野生馬が出てきました。やはり・・草食べていますね。

野生馬だって晴れの日を待っているのよね。
「お。ね。が。い。晴れてちょうだい~!」


IMG_1793_convert_20150627195427.jpg

雨に濡れて顔が痒いようですね。
後ろ足で「痒い!かゆい!カユ~イ!」

野生馬を観察していると、色んな姿が見えて楽しいですね。
赤ん坊見ているようで、かわいいですよ。
(嘘じゃないわよ。
  ホントだってば!見に来てごらんよ。かわいいから・・・)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長雨の中の野生馬は、どうしてるのか?

IMG_1768_convert_20150625185705.jpg

もう何日続いているのか・・長雨は・・・・。
野生馬は、どう思っているのだろうね?

1日中雨はシトシト降る、深い霧が御崎を覆う。
なんだ!なんだ!雨よ!いつまで降り続くのか?

霧に霞む丘には、野生馬が草を食んでいる。
いつもの光景だけど、野生馬が寂しく見える。


IMG_1767_convert_rder=

春駒が、何故か?・・ぼんやりとたたずんでいます。
誰かを待っているのか?それとも、雨に耐えているのか?

うん?雨の中で居眠りしているようです。
(夢の中で、シャワーを浴びて気持ちいいのかしら・・・)

凄いわね。さすが御崎の春駒さんだね。
(大物になること間違いなし)


IMG_1786_convert_20150625190255.jpg

お馬の親子は、雨の中で休憩中です。
「おかあさん~春駒さんのために雨宿り探してください。」




IMG_1777_convert_20150625185918.jpg

「お父さん、長雨には、困りましたね。」

「こんな事初めてだね。
鹿児島では、例年の3倍降ったそうだよ」


「ホントですね。
こうも降るとお客さんとのふれあいも出来ませんね」


「散歩も、雨が目に入り、大変だ。
母さん今日は、これで終わりにするか」


IMG_1778_convert_20150625190027.jpg

ここの、家族は、雨宿りです。
それぞれ、良いポジションを確保しています。

春駒は、安心してお昼寝中ですね。
この家族を見たら、ホッとしました。(よか。よか。)


IMG_1781_convert_20150625190122.jpg

紫陽花がきれいね~。
野生馬も幸せそうに見えます。

「雨だって平気さ~!雨宿りなんて、せんでよかよ!
   だって野生馬だもん。強いんだから・・・」


IMG_1772_convert_20150625185812.jpg

並んで!並んで!一列に・・・・。
小松ヶ丘の野生馬は、お行儀がいいです。

お父さん、お母さん、春駒、お兄ちゃん、お姉ちゃんの順番かな?
(そんな順番ないでしょう?)

都井岬の野生馬は、
長雨でも、関係なく強く逞しく生活していました。

でもね、早く梅雨が明けて晴れてほしいわね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣のおばちゃんへ「抹茶ゼリー」をつくる。

IMG_1763_convert_20150624113638.jpg

仕事休み・・どしゃぶりの雨にため息ばかりです。
家の中は、ジメジメ、掃除をしても、満足感がない。

テレビのワイドショーを見ては、「ヘェ~そうなんだ」と
首を振り返事をする。隣の主人が「おばさん、誰と話してるのか」
と、笑う。

祖母がテレビに向かい首を振って返事していたわ。
いや~、年取ったと言う事。(涙)

テレビも飽きたし・・・・・・・
「そうだ!隣のおばちゃんに、ゼリーでも作ってあげよう。」
抹茶ゼリー、コーヒーゼリー、ミルクゼリー、

抹茶ゼリーの上に、みかん(缶)、あずき、生クリームを添える。
コーヒーゼリーには、生クリームを添える。
ミルクゼリーに、みかんと生クリーム(ちょっと変ね)

あ!チェリーを買うの忘れた!・・色合いが良かったのに残念。
ま!いいか?良いことにしましょう。

出来上がりを隣のおばちゃんへ持っていく。
おばちゃんも、「雨ばかりで、いやだね」とため息だ。

ゼリーを手渡と、「うっとうしい気分も吹っ飛ぶ」と喜んでくれた。
よかった。いつも、魚、野菜など頂くお礼だ。

雨の日だけど、すがすがしい気持ちになった。
さ~て、早く夕食の準備でもしましょうか?


IMG_1760_convert_20150624113337.jpg

赤いハイビスカスが大好きな主人ですが
黄色のハイビスカスに目移りしたのか・・買ってきました。

大きい鉢に植え替えようと楽しみのようです。
大きく育ててくださいね。


IMG_1762_convert_20150624113439.jpg

ブーゲンべりア・・頂きました。
上手く育てられますか・・・・すぐ枯らしてしまう私。
がんばってみましょう!ご期待ください!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨だけど、こうも雨が続くといやになるわね~

IMG_1725_convert_20150623191623.jpg

都井岬灯台・・・・なんだ?霧で見えないわ。
梅雨とは言ってもこうも雨が続くと元気がないわ。

晴れの日の灯台は、太平洋を眺めとても素晴らしい
最高の景色に酔いしれます。霧の灯台・・残念!!


IMG_1726_convert_20150623191741.jpg

灯台の2キロ下に御崎神社があります。
密かに若者の間で話題になっているらしい。
(隠れ名所なのだ。望み叶う神社なのか?)


IMG_1731_convert_20150623191845.jpg

鳥居を下るとソテツの群生が広がる。
わぁ~と声を上げたくなるぐらいに景色がいいのだ。


IMG_1732_convert_20150623191937.jpg

川のせせらぎを聞きながら降りる。
すぐ側には太平洋が見えて別世界だ。



IMG_1733_convert_20150623192035.jpg

御崎神社・・・小高い岩石に本堂が鎮座している。
以前は、この場所でお参りができましたが
岩石が崩れて今は登る事はできません。

現在は、下の方でお参りが出来ます。
太平洋を眺め最高な場所です。
ぜひお越しください。(縁結びでも有名です)



IMG_1741_convert_20150623192222.jpg

夏は涼しくていい場所です。
この下では、釣りをする人がいますが・・

波が荒くちょっと怖いですよ。
釣れるのかもしれませんが。気をつけてください。



IMG_1752_convert_20150623192313.jpg

毎日・・・雨、あめ、アメ、・・
野生馬は、
1日のうちで18時間あまり草を食べているそうです。
食べて食べて・・それでもお腹いっぱいにならない?


IMG_1754_convert_20150623192403.jpg

家族揃って仲良く並んでお食事中。

IMG_1755_convert_20150623192454.jpg

今年は、春駒19頭も誕生したので
あちこちでお馬の親子が見れますよ。

可愛いですよ。見に来てね。


IMG_1758_convert_20150623192543.jpg

春駒もお母さんの後をついて歩いてます。
「雨なんて、へっちゃらだい」・・強いでしょう!



☆☆。。☆☆
お知らせ
雨の日は、ビジターセンターの中で
野生馬の生態などを学び見学ができます。
館長さん初め、
綺麗で笑顔の素敵な女性が案内します。
でひお出でくださいね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19番目に誕生した春駒みつけた。

IMG_1701_convert_20150622202952.jpg

19番目に生まれた春駒が見つけられない・・
・ぼやいていた旦那さんがやっと見つけたみたい。

母馬のナンバーが良く分からなかったのが原因。
39番のお母さんは、白3と同じ馬だった。

39番の固定番号が薄くなり、白3となったのだ。
見つからないはずです。でもよかったですね。


IMG_1703_convert_20150622203058.jpg

雨にも負けず、こんなに元気良く動いています。
もう、安心でしょう。足もしっかりしてきている。

今日のテレビで2週間は雨が続くと言っていたのが
ちょっと心配だわ。温かい雨ならいいのにね。


IMG_1707_convert_20150622203137.jpg

お母さんのオッパイも沢山出るのでしょう。
飲む音が聞こえてきそうです。(ゴックン!)
早く大きくな~れ!


IMG_1689_convert_20150622203321.jpg

なんともいえない~。
野生馬のシルエット・・大好きな写真だ。

よか・・よか・・まこち、よかねぇ~!!


IMG_1699_convert_20150622203545.jpg

いつも野生馬は、黙々と草を食べていますね。

1日の半分は、食べている光景しか見ません。

こんなに食べても、野生馬のお腹は、いっぱいに

ならないのでしょうね。(野生馬の宿命なのだ)


IMG_1696_convert_20150622203444.jpg

「また、子馬が、俺の所に近寄ってきた。
 油断していると鼻でツンツンしてくるのだよ」と

嬉しい様子だが、人間に慣れさせたらいけないのだ。
人間に慣れると、野生馬の家族と接しなくなるし・・

群れからも、遠のいてします。
とても野生馬にとっては、最悪な状態になるらしい。

人間の勝手である、ふれあって仲良くなりたいが
その事をふまえて接してほしい。(パッカ都井岬の話)

近寄ってくる春駒が可愛くて仕方ない旦那さん・・・
でも、野生馬の生態など良く考えて接してくださいね。

お願いしますよ。旦那さん!!



クリック応援よろしくお願いします








| 都井岬情報 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライダーさん、集合だ~!!

IMG_1680_convert_20150621194023.jpg

鹿児島からお越しのライダーさん、集合!!
「いらっしゃい!」総勢21名さんご一行です。



IMG_1681_convert_20150621194129.jpg

「駒止めのおばちゃん~会いに来たよ」と
     笑顔で挨拶です。


「あらま~!お久しぶり、うれしいわ~」

紳士的なKさんの笑顔に元気をもらいました。
3回目のご対面です。おばちゃん幸せですよ。
先導を走るKさんのかっこいい事・・うっとりよ!



IMG_1682_convert_20150621194225.jpg

次から~次と・・
見ごたえのあるバイクが走ってきます。

目移りがして、「キャーカッコイイな~」と
  叫ぶおばちゃんです。



IMG_1683_convert_20150621194317.jpg

エンジン音がたまらなく好きです。
また、乗っている人が、みんな素晴らしい~!!

「イェイエ~」・・笑顔でいってらっしゃい!!
送るおばちゃんもテンションアップです。



IMG_1684_convert_20150621194407.jpg

可愛い応援団が手を振って出迎えです。
ライダーさんも元気が出る事でしょうね。



IMG_1685_convert_20150621194457.jpg

可愛い声援が飛びます。
うん?パパの方がバイクに興味があるみたいね。

「ハーレーだ!!」と次から次へ来る車に
   目が輝いています。

IMG_1687_convert_20150621194859.jpg

ジグザグに並んで礼儀正しい。
あ!そうか・・ブレーキかけた時にぶつからない為!

姿勢もいいわね。
うちの旦那さんも若い時は
     友と走ったと言っていたな。
カッコよさは分からないけど・・・・・・



IMG_1688_convert_20150621194948.jpg

ご夫婦で幸せそうね。
ご主人さんに身を任せ奥さんの笑顔が
  物語っていますね。


IMG_1679_convert_20150621193920.jpg

3人さんの仲間ライダーさんです。
カメラを向けたら、綺麗に並んでくださいました。

都井岬を愛してくださり嬉しいです。
気をつけていってらっしゃい~!!



クリック応援よろしくお願いします


≫ Read More

| 都井岬情報 | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨さえ降らないと、みんな嬉しいわね。

IMG_1402_convert_20150620212233.jpg

土曜日に雨降らなくて良かったわ。
野生馬も観光客も、みんな喜んでいる。

毎日が雨、雨、空に向かって「もう降るのやめて!」と叫んだ。
しかし、今日は、朝から曇り、雨さえ降らなければ嬉しいワァ~。

小松ヶ丘では、野生馬が草を食べながら、
                  観光客を喜ばせている。
お客さんが、丘の上を散策しています。(いいね!)



IMG_1401_convert_20150620212014.jpg

野生馬を見つけては、車を止めて、ふれあっていますね。
嬉しそうです。丘の上からは、「キャーキャー」と楽しい声が響く。

明日は、お客さんが丘の上で野生馬とふれあう事でしょうね。IMG_1654_convert_20150620215857.jpg

仕事中・・電話がかかってきた。親友が嬉しそうに話してくれた。

「今日ね、息子の嫁さんが孫を連れて帰ってくるのよ。
1週間も泊まるのよ。高速バスでくるから、迎えに行くの」

嬉しそうです。2歳になる孫が、電話先から「バァバ」と言った?
なんて、自慢していました。

その話を聞いて、「いい嫁さんね、旦那と一緒なら分かりますが
結婚2年で、1回しか会ってないのに、凄いな~」と思いました。

きっと、嫁姑の仲がいいのでしょうね。

今は、私も姑・・嫁さんを迎える側だから、できる気がするが
嫁側ならとても、真似できないわ。(涙)

う~!今の女性は、皆そうなのかな?
旦那の実家・・・一人では、ちょっと足がすくんだわね。
(私が、できの悪い嫁だからかしらね。)(涙)

友達の話に考えさせられた1日でした。
え?でもね、私も、義理の父母とは、仲良しでしたよ。

結婚8年目から同居して、最後まで父母の面倒を見ました。
(私だって偉い!)ふふふふ・・・・(笑)




クリック応援よろしくお願いします









| 都井岬情報 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨よ!上がれ!・・・願い叶った?

IMG_1653_convert_20150619205854.jpg

雨ばかり・・・
紫陽花に隠れて1輪の「くちなし」見~つけた。

純白でプ~ンといい香りに梅雨も忘れそう!!
思わずカメラを向けると
「ハイポーズ」と答えてくれた。(笑)


IMG_1655_convert_20150619205513.jpg

ビジターセンター前では、
看板を背に、野生馬が草を食べています。

看板・・・野生馬、みたいね!
よかよか!絵になっているわよ。



IMG_1656_convert_20150619205624.jpg

春駒ちゃんが、前足で、トントン・・トトトン・・・
晴れたらいいね~

なんだか、こちらまで、楽しくなってきました。
やっぱり、晴れるといいわね。


IMG_1657_convert_20150619205705.jpg

急斜面に野生馬は・・・・
強く踏ん張り、食べては、歩く!食べては、歩く!

なんて、強いの。逞しいの。凄いわ!!

ズルズル・・転びそうだわね。


IMG_1659_convert_20150619205803.jpg

野生馬親子、いつ見ても微笑ましいわね。
春駒ちゃんもスクスク育っていますね。

今年は、沢山の春駒が誕生しました。
うれしいことですね。


☆☆・・☆☆
小松ヶ丘にて19番目が誕生しました。
39番(5歳)の母馬・・メスの春駒が誕生。
お父さん馬は、わかりません。

凄いですね。19頭目とは、うれしいことです。
まだ、お腹の大きいお母さんがいるそうです。
(後何頭生まれる事でしょう)
楽しみですね。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧のジャカランダ・・もう遅すぎた!!

IMG_1605_convert_20150617170947.jpg

仕事休みで家にいてもつまらない!!
外は雨、畑の茄子も胡瓜もミニトマトも、伸びすぎて
首がたれさがっている。雨ばかりでどうしょうもない。

旦那さんが、「雨のドライブでも行こう」と誘ってきた。
チャンス!とばかりに・・笑顔で二つ返事の私。

「南郷道の駅」の「ジャカランダ」に行った。
雨が降っていて霧も出ているし・・最悪な日。

傘差していても、びっしょり・・靴の中もビショビショだ。
数人のグループがいただけだ。寂しいね。


IMG_1608_convert_20150617171215.jpg

ジャカランダ・・・やっぱり遅すぎた!
今年は、花が少ないとは聞いていたけど。花もなし、人もいない。


IMG_1606_convert_20150617171056.jpg

ジャカランダの花は、青い花、きれいだね。
小さな木にわずかながら咲いていたので撮影した。
     (超貴重な花)


IMG_1614_convert_20150617171843.jpg

道の駅を出た所で、見つけた「人間魚雷の訓練の地」の碑。

IMG_1619_convert_20150617172119.jpg

幸島・・・芋を海水で洗って食べる事で有名なサルが島。
渡し舟で行く島ですが、今日は、雨霧で視界悪い。

砂場から、「キス釣り」をしたことを思い出した。
あの頃は、よく釣れたわね。(子供より私が夢中になった。)


IMG_1622_convert_20150617172300.jpg

いや~こんな日にサーフインをしている人がいる。
波が来た~!乗った!凄い!上手だね。

雨の日のドライブだったけど車の中から見る景色もいいものだ。
家の中では、ゴロゴロ・・昼ね、テレビ、・・
         つまんない日になっていたわね。

誘ってくれた旦那さん、ありがとうね。
(本当は、ドライブ好きな旦那さんが一番行きたかったのかもね)




クリック応援よろしくお願いします

≫ Read More

| 駒止めおばさんの日記 | 21:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18頭目の春駒ちゃん・・どうなったかな?

IMG_1595_convert_20150616185908.jpg

14日に生まれた今年18頭目の春駒
「11番(5歳)のお母さん、49番お父さんです。」
    メスの春駒(パッカ都井岬提供)です。
どうしているのかしら・・雨もシトシト降っていたから・・

とても、気になっていました。
いつものように雨の中を歩いてくれた
   旦那さんである。

18頭目の春駒ちゃんを見つけました。
寒いのか?疲れたのか?座り込んでいます。

お母さん馬もジッと立ち上がるのを待っています。
「がんばれ!春駒ちゃん、立ち上がるのよ!」





「おかあさん~寒いよ~。ガタガタガタ・・・」

「自分で立ち上がるのよ・・頑張って!」


IMG_1598_convert_20150616190050.jpg
IMG_1600_convert_20150616190501.jpg

お母さん馬は、いつまでも、いつまでも・・
根気良く春駒のたちあがるのを待っています。


IMG_1588_convert_20150616191611.jpg

仲間の野生馬は、遠くの丘へと移動しています。
随分離れてしまいました。

大丈夫でしょうか・・追いつくかしら・・・


IMG_1603_convert_20150616191228.jpg

20分ぐらい待ったでしょうか。
春駒ちゃんが立ち上がりました。(拍手)

お母さんのオッパイを飲み始めました。
早く元気になって!

IMG_1601_convert_20150616190935.jpg

元気が出たようです。
お母さんと一緒に元気に駆けていっています。

よかったですね。雨も強くなりましたが大丈夫でしょう。
早く仲間の所に追いついてほしいですね。

お母さん馬さん、春駒ちゃん、が。ん。ば。れ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小松ヶ丘で、生まれたばかりの春駒と出逢う。

IMG_1569_convert_20150615201533.jpg

6月14日の早朝ではないだろうか?生まれたばかり?
ヨタヨタ歩きの春駒を連れていた野生馬と出逢う。

いつものように雨の中、傘をさして撮影に行った旦那さん。

小松ヶ丘に上がると、白く長い(1メートル)布見たいな物を
見つける。(後で春駒が生まれた胎盤らしき物と分かる)

撮影したけど・・あまりにも、生々しすぎる為お見せできません。
小高い丘の上、雨もシトシト降る中、出産は大変だったでしょう。

お母さん馬が春駒の身体を舐めています。
大丈夫でしょうか?強い雨に耐えてくれるでしょうか?
(心配です)

11番の刻印が捺してあります。18頭目が誕生したようです。
雌の春駒ではないでしょうか?
詳しくは、またお知らせしますね。



IMG_1578_convert_20150615202623.jpg

お母さんに寄りかかり、ゆっくりと歩き出しました。
大丈夫でしょうか?小石もあるし、坂道なのに・・


IMG_1572_convert_20150615202258.jpg

疲れて一息・・オッパイを飲み始めました。
元気になったようですね。

まだ数時間もたってないのに、野生馬は強いわ。
偉い!!でも雨ばかりで大変だけど、頑張ってほしい。



IMG_1580_convert_20150615202732.jpg

オッパイも沢山飲んだし、元気が出てきたようね。
お母さんと一緒に雨宿りの為に移動しはじめました。


IMG_1581_convert_20150615202841.jpg

仲間の家族と合流して移動開始ですね。
お母さん馬も、お産で疲れているのに、強い!!。

人間には、考えられない事です。(びっくりです)
毎日、雨が降り・・・春駒もお母さんも耐えてほしいですね。

「お願い!!早く梅雨が明けてほしいよ~。
 晴れの日に丘を駆け回る姿がみたいわ」

今夜も、ポタポタ雨の音が止まらない・・・・
2日目の春駒も、早く誕生した春駒たちも、雨に負けないで・・

お願い~がんばってちょうだい~!!祈っています。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃走馬?見つけた!

IMG_1484_convert_20150614074615.jpg

昨日の朝の出来事!
早番で出勤すると
    駒止めの小屋の広場に馬発見。

これは、いつものじゃじゃ馬君ではありませんか。
7番の通称(将馬」ではないか?

人なっこいけど、ちょっとじゃじゃ馬君である。

お!こちらを見ている。
「おれ!何も悪い事してないぜ!」と
               言いたいのかな?


IMG_1483_convert_20150614074503.jpg

広場に、鹿毛の野生馬が寝ています。
もしかして?お泊りしていたのかな?

ふふふ・・いい場所を確保したものだ・・・
でも、ここには長居は禁物だよ。起きなさ~い。


IMG_1487_convert_20150614075649.jpg

お客さんがいらっしゃる前に上にあがってください。
おばちゃんの旦那さんが通りかかる。

「さあ~さあ~小松ヶ丘に移動するぞ~・・・・
野生馬さん、残念~
ここは、君たちの来る場所じゃないよ!」



IMG_1488_convert_20150614075745.jpg

「急ごう・・おじちゃんが追いかけてくるぞ!」
野生馬が、後ろも見ないで歩く。


おじちゃんは、手を叩きながら、追い上げる。
「ハイ・・ハイ・・」声かけながら、ゆっくりと歩く。



IMG_1489_convert_20150614075839.jpg

なかなか、いい調子ではありませんか?
慣れたものだね。
さすが・・野生馬の撮影に行っているだけありますね。
(偉い!)


IMG_1492_convert_20150614081758.jpg

ここまで、上がれば大丈夫ですね。
やれやれ・・お騒がせいたしました。

「あつちゃん!お疲れ様でした」




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばって!日本一周

IMG_1471_convert_20150612211708.jpg

東京から来た都井岬の野生馬が大好きなお嬢さん
チャリーダーのM.Yさんは、笑顔の素敵な方でした。

「日本一周をしていますが、雨で3日間滞在しています。
やっと、晴れましたので、野生馬と会えました。」と
ま~都井岬が大好きな方なのですね。うれしいわぁ~

都井岬~鹿児島~沖縄に行きます。と教えてくださいました。
明るくて笑顔の素敵なお嬢さんに撮影をお願いしました。

「どうぞ!顔出しでいいですよ」と答えてくださった。
紫陽花をバックにハイポーズ!・

なかなか・・いい写真に満足でした。

気をつけて旅してくださいね。
また・・おいでくださいね。


IMG_1473_convert_20150612212053.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂いたマンゴー・・孫へプレゼント!

IMG_1474_convert_20150612212228.jpg

今日は、梅雨の中休み・・晴れて洗濯日和だ!!
主人が仲良しのお友達からマンゴーを頂きました。

「規格外のマンゴーだけど」と言っていましたが
いやいや・・私達には、りっぱなマンゴーです。

さて・・・私が小さいマンゴーの味見をしてみましょう・・と
縦に包丁を入れて種を避けて割ってみました。

プーン・・・と甘い匂いが漂ってきた。
私・・ちょっと口の中へポイ・・もぐもぐ・・
    これは、甘くて美味しい!!

「お父さん~味見したら、とろけそうよ!甘くて美味しいわ」

風呂上りに・・
  「どれどれ・・一口パクリ、うんうん、これは美味しい」
そういうと、「孫に食べさせてやろう、明日送ってあげよう!」
           ・・(マジ?)

「え?全部送るの?」・・・ちょっと不満げな私に、
     笑顔で頭を上下に「うん、うん」
そうよねぇ~孫が喜ぶ顔が嬉しいわね。そうしましょう。

私の返事もそこそこに・・孫へ電話しています。
電話の向こうで喜んでいる孫の声が聞こえている。

大好きな孫娘にデレデレのジッジ・・
  (一人だけいい顔なんだから)

そういいながらも、せっせと荷造りをするバァバであった。
喜ぶだろうな~)


IMG_1477_convert_20150612212441.jpg

荷物を詰めた後、
夜食に「抹茶ババロア、マンゴーゼリー」を作ってみた。

自分で言うのもなんですが・・美味しく出来ました。
息子の感想は、「超美味しいよ」と言ってくれた。(二ヤリ)
(スモモは、隣のおばちゃんから頂く)

お友達のMさん、マンゴーありがとうどざいました。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやだな?外は、雨・・風・・まいったな~。

IMG_1464_convert_20150611202946.jpg

「あ~あ~今日も雨ですね。霧も深いですわ。
スカッと晴れてほしいわね。」

丘の上からこんな声が聞こえてきそうです。


IMG_1459_convert_20150611202710.jpg

「お母さん、雨は、いやだね。
体ずぶ濡れで気持ち悪いよ。 走りたいな~。」


「雨が降るときは、滑りやすいから、走らないのよ。
  転んだら怪我しますよ。」


IMG_1452_convert_20150611202522.jpg

「雨が止んだわ!パッカパッカ・・気持ちいいわ~
 走れ!走れ!お母ちゃん~こっちこっちよ!」


IMG_1469_convert_20150611203131.jpg

「お母ちゃん・・つかれた~。
  おっぱいちょうだい!」

IMG_1465_convert_20150611203022.jpg

「あら?僕のお母さん、何処へ行ったの?
  霧で見えないよ!
おかあちゃん~!おかあちゃん~」


IMG_1461_convert_20150611202803.jpg
IMG_1462_convert_20150611202900.jpg

小松ヶ丘には、
いろいろな、可愛い花が咲いています。

晴れた日には、丘に登って、
お花を見つけてくださいね。



クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新牧長さん、新役委員さんの歓迎会

IMG_1446_convert_20150610213016.jpg
駒止めの入り口の紫陽花が咲きました。
山道を通り抜け駒止めに入ると綺麗な紫陽花が出迎えてくれる。


IMG_1449_convert_20150610213139.jpg

5月に新牧長さん、役委員さんが誕生してスタートしました。
今日は、民宿海洋荘にて、会食がありました。

新牧長さんは、以前は観光の仕事をされていて、
「都井岬をどげんかせんないかん」と、意欲満々です。

温和な頼りがいのある67歳の素晴らしい方です。
これからの都井岬に光が見えてきました。

新牧長さんに期待して、協力していきたいと思います。
牧長さんを補佐する役委員さんたちも素晴らしい方々で

 会食では、和気藹々と楽しいひと時を過ごしました。
おばちゃん2人は、テーブルに並ぶ料理に会話が弾む。

「お刺身が新鮮で美味しいわね!。」「旭ガニ、エビ」
「握り寿司、」「イサキの塩焼き」「モズクの酢の物」「サラダ」
「ゴングリ」「ニベのみそ焼き」「あら汁」「イカのマヨネーズ添え」
果物「スイカ」、デザート「抹茶ババロアゼリー」など

お腹は、パンパン・・・美味しかったと満足顔の2人であった。

さ~明日から、みんなで都井岬を盛り上げて頑張りますよ。
アロハシャツのおばちゃんに会いに来てくださいね。

都井岬の野生馬もまっちょいよ!きてね~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり梅雨だね!朝から雨、霧になっちゃった!!

IMG_1416_convert_20150608164323.jpg

シトシトシト・・・梅雨だわね。
都井岬も雨、霧、出るのは、ため息だわ。

霧降る都井岬!野生馬が霧の中を・・・
何処へ向かうのか・移動しているわ。


IMG_1438_convert_20150608164815.jpg

IMG_1439_convert_20150608164907.jpg

春駒ちゃんは、雨なんて関係ないわよ。
お母さんのオッパイいただきま~す。


IMG_1413_convert_20150608163944.jpg

野生馬さんたちの周りには、沢山の草があるわ。
美味しそうです。沢山食べなさいね。



IMG_1422_convert_20150608164427.jpg

17頭の春駒たちも、雨にも風にも、霧の中でも
負けないで、元気いっぱい!がんばれ!!

IMG_1427_convert_20150608164524.jpg



IMG_1432_convert_20150608164609.jpg

霧の中は、何故か野生馬も寂しく見えるわね。
雨に濡れてかわいそうだわ。(カッパがほしい?)


IMG_1434_convert_20150608164726.jpg
ありゃりゃ!
春駒さん、なんて格好しているの?

頭痒いのかしら?でもバランス抜群だね。(笑)
おばちゃんには、真似できないよ!


IMG_1443_convert_20150608164958.jpg

これは、また素晴らしい友情です。
野生馬さんの背中にカラス君が乗っかっています。

カラス君、移動も楽ちんだね。
野生馬の背中は、心地いいのかしら・・・

カラス君、よく考えたものだ!
ジッとしている野生馬も偉い!本当に仲良しなのね。

IMG_1444_convert_20150608165041.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんて、よか天気だ。気持ちよかね!!

IMG_1405_convert_20150607202236.jpg

南灯台から望む太平洋
青い海を貨物船が白い波を立てて移動しています。

南灯台は、隠れスポット・・・
夜空の星がキラキラとても綺麗です。

都井岬の夜空は、星がすぐ側にあるようで
とてもロマンチックである。夏の夜空は最高ですよ。



IMG_1404_convert_20150607201924.jpg

野生馬も、梅雨の中休みの晴れ晴れとした空の下
ちょっとお疲れの様子、足取りがフラフラではありませんか?。

野生馬さん、がんばってくださいよ!
元気出してくださいね。


IMG_1408_convert_20150607202411.jpg

凄い!すごい!
野生馬の群れ・・沢山丘にいますね。

草も食べ放題!バイキングだ!
春駒の為にお母さん馬、もくもく食べています。

明日は、雨の予報よ!沢山食べてオッパイの元をお願いね!



IMG_1410_convert_20150607202815.jpg

野生馬さんが丘の上で草を食べている頃
駒止めでは2人のおばちゃんがお客さんと接客です。

さすが、日曜日だ。バイクツ-リングの仲間15台がやって来た。
声もそこそこ、車が並ぶ、バスが来る。自転車のお兄ちゃん達だ。

2人で交代にフル回転だ。カメラを向ける暇も無し!
「ア~忙しい!水を口に含ませるだけ!」嬉しい悲鳴だ。

南郷の道の駅のジャカランダを見て都井岬まで来た。
そんなお客さんが沢山いらっしゃいました。

忙しい中にも充実した1日であった。
今夜は、肩、腰、足・・シップが沢山必要だろうね。

アロハシャツの姿からは、想像もつかないけど・・・・
「年だね!」・・・と、旦那の一言が身にしみたわ!(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、晴天なり・・野生馬だって晴れ晴れよ。

IMG_1377_convert_20150605082736.jpg

志布志湾が綺麗に見えますね。
今日の都井岬は、晴天なり・・あったか~い日です。

宮崎交通バス2台、南国交通、マイクロ数台・・・
車、車・・・バイク・・自転車・・多かったですね。

「紫陽花をテレビで見ました。」
「春駒親子を見に来ました」

お客さんからの声に2人おばちゃんは
、テンションアップです。

アロハシャツに年を隠し、
    娘心でお客さんと会話です。

「いらっしゃい!野生馬も出ていますよ」   
「紫陽花も満開です。きれいですよ」と
       笑顔でお出迎えです。


IMG_1395_convert_20150606204214.jpg

海をバックに野生馬もトップモデルです。
南国!ですね。

カメラマンも、「今日はチャンス」と小松ヶ丘では
撮影風景が見られました。多かったですね。



IMG_1394_convert_20150606204116.jpg

いやいや~!野生馬さん、なんて顔しているの?
ポールに首など付けて何しているのかと思えば・・

首が痒くてポールを相手にダニ取りの最中のようだ。
「痒い痒い!たまんない!あ~気持ちいいな~」
本当に気持ちよさそうですね。
わかるわ~。


IMG_1391_convert_20150606203705.jpg

小松ヶ丘には、野生馬が沢山いますね。
やっぱり、晴れの日は、野生馬にとっても
最高だわ!どの野生馬がかっこいいかしら?


IMG_1386_convert_20150606203550.jpg


IMG_1383_convert_20150606203452.jpg
「お父さん、道路は暑いですね。
   私、バテ気味・・喉もカラカラ・・ですよ」


「母さん、急ぎなさい。丘の上に登るぞ。。
  丘の上は涼しいからね」


IMG_1397_convert_20150606204305.jpg

あらあら・・・野生馬さん、転んだのかしら?
ふふふふ・・・・何してるのよ!!

野生馬のダニ退治・・
土に身体をこすり付けてゴロゴロ・・・
なんとも、滑稽な姿です。
野生馬の智恵ですね。


IMG_1381_convert_20150606203322.jpg

駒止めから600メートル行った所。
「夕日が見える丘」です。

撮影ポイント・・・最高です。

明日は日曜日です。ご家族、恋人、友達
み~んなで、都井岬の野生馬、紫陽花を
   見に来てね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替え・・・明日からアロハシャツで出勤だ!!

都井岬は、今日も雨と霧で真っ白でした。
雨・・雨・・雨・・梅雨ですね!

紫陽花ロードの紫陽花も鮮やかに咲いています。
紫陽花をバックに野生馬が引き立っています。

駒止めのおばちゃん2人も、紫陽花に負けじと
明日から、「アロハシャツ」に衣替えです。

雨の日は少し寒いのではないかと思いましたが・・
まだまだ、2人のおばちゃんは、若いです。(ふふふ気持ちだけ!)

「アロハシャツ」を着ていると・・孫にも衣装ならぬ、ババにも衣装?
年なんて「アロハシャツ」がカバーしてくれます。

他県からお越しのお客さんから「南国ですね」と喜んでいただいています。
都井岬の顔になり、お客さんをおもてなししております。

「来てよかった!また行きたい!」そんな気持ちでお越しいただけたら嬉しいです。
雄大な都井岬と野生馬親子が皆さんをお迎えしますよ。

アロハシャツのおばちゃん」もがんばりますよ。
お出でくださいね。お待ちしています~。

都井岬の野生馬を見に来てね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 18:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の紫陽花ロードの、紫陽花が満開です。

IMG_1361_convert_20150603210137.jpg

今日は、梅雨の合間の晴れ日和。
「ようこそ、都井岬へいらっしゃいませ!!」
春駒さんがお出迎えです。


IMG_1358_convert_20150603205818.jpg

都井岬のアジサイロードの紫陽花が見ごろです。
野生馬と紫陽花・・・いいですね。

IMG_1357_convert_20150603205619.jpg

6月いっぱいは、楽しめるようです。
この紫陽花は、
都井岬振興会の皆さんが植えられたものです。

会長さんは、
シンガーソングライターの井手綾香さんのおじいちゃんです。

綾香ちゃんも、参加したとの事です。
綾香ちゃんが植えた紫陽花は、どこかな?



IMG_1356_convert_20150603205310.jpg

野生馬も綺麗な紫陽花とコラボ・・・・
野生馬さん、わかる?わかんないだろうな!

でも、いい絵になってるでしょう!!
モデルがいいのか?花が綺麗なのか?
(どっちもいいわね~)


IMG_1355_convert_20150603205137.jpg

小松ヶ丘の紫陽花もいいですが
灯台に行く道路の紫陽花も綺麗ですよ。
(今4分咲きぐらい?)

IMG_1354_convert_20150603204738.jpg

なんと、のどかな風景でしょう。
野生馬も、悠々と道路を歩いていますね。

だって・・野生馬が優先ですもの!!
みなさん!気をつけて走ってくださいね!



IMG_1342_convert_20150603210006.jpg

紫陽花とツツジと野生馬・・絵になっていますね。
春駒も17頭生まれていますので、あちこちで見る事が出来ます。

春駒の可愛い姿を撮影してみませんか。
連れて帰りたいほど可愛いですよ!!



IMG_1370_convert_20150603210242.jpg

MRT宮崎放送が、紫陽花の撮影に来た。
夕方の番組内で放送された。

いつも見ている景色、紫陽花なのに、
テレビから見る都井岬にワクワクするのは・・・なぜ?

そうねぇ~都井岬が大好き・・・・・なのだわ!!
みなさ~ん!都井岬の野生馬を見にこんね!
よかとこやよ!まっちょいよ!!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬にとっても梅雨はいやだね!

IMG_1301_convert_20150602193858.jpg

ザーザー雨の音で目が覚めた。
「いや~今日も雨か!」恵の雨!の人もいるけど・・

お!野生馬さんも、草を美味しく食べていますね。
水分を含んで、なおさら美味しいのかも?


IMG_1304_convert_20150602194010.jpg

あらら・・春駒さん、雨に打たれてかわいそうね。
がんばって!、耐えるのですよ。強く生きるのですよ。

雨の日ばかりじゃないから・・
ちょっと我慢してね。



IMG_1314_convert_20150602194106.jpg
この家族は、食事が終わり、林の中に移動するか
思案中のようですね。

「お父さん、どうします?
    雨も降ったり止んだりですね」


「このまま丘に移動するか!風も心地よいからな!
  夕方までは、こんな状態だろうな!」


ふふふ・・・こんな会話が聞こえてきました。(笑)
さ~どっちに移動するでしょう?


IMG_1319_convert_20150602194710.jpg

お父さん野生馬の決断は・・・丘を目指すようです。
春駒くんも、元気良くついていきます。

お父さんは、偉い!頼もしいわね。
家族団結・・あの人にも教えてあげようかな!!


IMG_1322_convert_20150602194807.jpg

昨日の夕方、
 駒止めの門の小屋付近に下りてきた馬?

確かにそうです。
お母さんは何番なのか確認できないが。

春駒を連れて、駒止めを抜けるつもりか・・・・・・
そうは、おばちゃんがさせないわよ!

あら・・・春駒さん、睨んでいますね。
「お母さんの悪口言わないで!」・・・・

そうね。優しいお母さんだもの、
駒止め通過して逃げないわね。ごめんなさ~い!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬、紫陽花ロードのアジサイ8分咲きかな?~。

IMG_1305_convert_20150602193138.jpg

都井岬の紫陽花ロードのアジサイです。
雨上がり、霧の中のアジサイにホッとしますね。



IMG_1306_convert_20150602193259_20150602195636f50.jpg



IMG_1308_convert_20150602193417.jpg


IMG_1310_convert_20150602193733.jpg

雨がお似合いのアジサイは、
隣のお嬢さんを思わせる。
笑顔の似合う、誰とでも和気あいあいと・・
素敵なお嬢さんです。綺麗な花ですよね。

今では、
母の日、父の日にも送られるアジサイだそうです。
結婚式にも、使われる優しい花だそうですよ。

都井岬のアジサイロードの
アジサイと野生馬を見に来て下さいね。
雨の中の紫陽花、霧にかすむ紫陽花も素敵ですよ。
い。ら。っ。し。ゃ。い!!待つてます。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬とお友達?

IMG_1268_convert_20150601203000.jpg

野生馬の水飲み場にお友達?
カラスのカー子が、お邪魔していますね。


IMG_1267_convert_20150601202910.jpg

「あれ?野生馬さん~どうしたの・・
誰もいないなんて、どういうこと?」とカー子さんが
  
カーカーと叫んでいます。
野生馬とお友達になりたかったのに・・残念!!


IMG_1271_convert_20150601203040.jpg

野生馬親子は、丘の上にいました。
暑い時は、丘の上が風が吹いて涼しいわよ。


IMG_1274_convert_20150601203158.jpg
太平洋を望む景色がいい場所だわ。
野生馬親子がのどかに草を食べていますね。


IMG_1276_convert_20150601203501.jpg
春駒ちゃんのオッパイの時間ですね。
こんな光景があちこちで見られますよ。
オッパイ美味しいかな?


IMG_1284_convert_20150601203636.jpg

野生馬夫婦の会話・・・
「お母さん、近頃冷たいじゃないか?」

「お父さん、春駒の面倒みたり、オッパイやったり
  私、大変なんですから・・協力してくださいよ。」


なんて、野生馬の母さん、
お父さんに愚痴言っているのかもね。



IMG_1286_convert_20150601204024.jpg

「お父さんとお母さん、ケンカしているのかな?
僕、お昼ねでもしょうかな?」



IMG_1292_convert_20150601204123.jpg

みなさ~ん!
此処は、草も生い茂っているし、涼しいわよ!

子育てには、いい場所ですわ。
お父さんの後をついていけば間違いなしだわ。


IMG_1294_convert_20150601204302.jpg

このグループも、お父さんを先頭に進んでいます。
春駒もお母さんの後をしっかり歩いていますね。




☆・・・・・・☆・・・・・・☆
駒止めのおばちゃんの日記

今日は、
暑くて都井岬も日陰を探したくなる気分でした。
仕事終わり午後から、
おばちゃんは、お百姓さんに変身。

田んぼに「追肥」を蒔きました。
主人がアルバイトに行っていたので、
一人で頑張りましたよ。

隣の田んぼでは、機械を背負って
ブーブー土手から蒔いている。
1反を瞬く間に終わらせていた。

私・・未だに手で蒔いている。
7列を満面なく、小さい稲には、少し多めに
肥料を蒔いた。
美味しいお米が出来ますように!!

汗を2~3倍掻いたので、
ダイエットなるか?と思ったけど
夕食は、しっかり・・いや!沢山食べてしまった。

いやはや・・口の養生が出来ない私・・
でも、これが元気の元かも・・(食欲旺盛)

今更、体系を気にしてどうするのよ・・おばちゃん!
でも鏡に映る姿にガッカリだわ。
仕方ないか我が姿・・・・・・・残念!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |