都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春駒17番目誕生する。

IMG_1196_convert_20150530204942.jpg

17番目春駒誕生しました。
灯台周辺にいるグループ。

9番のお母さん(4歳)・・・2子目(1子目は、10日で死亡)
70番のお父さん(8歳)ではないでしょうか?

春駒・・メス・・鹿毛
かわいいですね。



IMG_1192_convert_20150530204711.jpg

霧の中にスマートな春駒ちゃん!
   かわいいモデルデビューです。


IMG_1191_convert_20150530204841.jpg

やっぱり赤ちゃんは、疲れるのね。
「寝る子は、育つ」・・春駒ちゃんもゆっくりお休み。


※・・・・
今年は、17頭も生まれました。
まだ、数頭生まれるのかしら?

去年は、6月に生まれた馬もいますので
もしかしたら・・・・期待しましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの都井岬・・午後から暑くなりそうです。

IMG_1160_convert_20150528213814.jpg
早番で朝のお掃除です。
週末は忙しくなりそうだから、念入りに掃除しておきましょう。

あら・・黒い雲が出てきたかと思えば・・・
大粒の雨が降ってきた。えらいこっちゃ?洗濯物干してきた。

あ~あ~ため息の連続だ。まさか雨が降るとは・・・・・・。
雨を恨みます~。いや!私が悪いのです。

雨が上がり丘には野生馬が沢山出ていますね。
これから、暑くなりますよ。



IMG_1161_convert_20150529204455.jpg
紫陽花と野生馬のツーショット写真が撮れました。
やっぱりいい写真ですね。

春駒の家族写真がいいですね。
土、日は、紫陽花と野生馬の写真を撮ってみませんか。


IMG_1150_convert_20150528213226.jpg
雨が止んだら、野生馬が移動しています。
野生馬のお父さんがツツジに向かってゴリゴリ。

身体をこすり付けてダニを取っていますね。
カリカリ、ゴリゴリ、痒そうです。気持ちよくなったでしょうか。


IMG_1147_convert_20150528212906.jpg

野生馬のお父さんが、号令をかけて家族を集めているのかな?
どこに行くのでしょうか?

お父さんは、偉いわね。みんなついていってます。
丘に登るのかな!。


IMG_1156_convert_20150528213348.jpg

雨上がりの草は水分を含んでいるので美味しそう。
沢山食べてね。


IMG_1158_convert_20150528213456.jpg

「こらー!ケンカはダメよ!」
オス同士がけんかをしています。激しいです。

戦いに勝つのは、どっちかな?
上下関係が決まります。馬の世界も大変だ事。

早く仲直りして丘を駆け回りましょう!!
いそがしくなりますよ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アッちゃん!ご苦労さん!!

IMG_1130_convert_20150527172540.jpg

さすが元気だね。
我が家の旦那「アッちゃん」は、5時半起き。

6時から、地区の周りの草刈りをしています。(ボランティア)
草刈り釜で、ガァガァ・・・上手に刈っているでしょうか。

我が家の窓から仕事の様子が見えています。
うん!うん!良く頑張ってますよ。


IMG_1129_convert_20150527172429.jpg

同年のMさんと二人で頑張っているようです。
66歳・・まだまだ若いわよ。

二人の意気もぴったり合っています。
何でも相談出来る友。同年っていいわね~。羨ましいわ。



IMG_1131_convert_20150527172640.jpg

こりゃ・・大変です。
いやいゃや~!草も遠慮なしに元気良く生えましたね。

窓から眺めていた、お節介おばちゃん・・・
「おにぎり、魚の塩焼き、お茶、コーヒー、」の差し入れだ。

背中に背負った草刈釜を下ろすと
        シャツは汗でびっしょり濡れていた。
二人は、おにぎりを食べながら、話が盛り上がる。楽しそうだ。

20分の休憩を終えて、また草刈りだ。
お節介おばちゃんも刈った後のかたずけを手伝う。

その頃になると日差しが強く、頭から汗がダラダラ流れてきた。
10時ようやく草刈りも終わる。

すっきりと綺麗になった路をながめて満足顔の二人だ。
疲れたけれど、気持ちよい汗をかきました。

「アッちゃん、Mさん」お疲れ様でした。



クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いな~!どうにかなりそうよ~。

IMG_1135_convert_20150527171133.jpg

5月27日
会う人、会う人・・「暑いねえ~」の挨拶だ。
もう、どうかなりそう!

都井岬の野生馬たちも、暑くてたまらないでしょう。
春駒さん、ぐったり・・お昼ねも、死んだように眠っていますね。


IMG_1132_convert_20150527170908.jpg

こちらでは、旧ホテル前の玄関に野生馬のグループ。
日陰で休んでいます。なかなかいい場所をみつけましたね。。

ここなら、日よけになり、ゆっくり休めましたね。
隣には、池の水もあり最高じゃありませんか。


IMG_1134_convert_20150527171035.jpg

あらら・・・・子松ヶ丘では、風が吹いて涼しそうですが・・
日照りで、皆寄り添いグッタリのご様子です。

さすが、春駒君は、立ってられない!
寝てしまいました。だって・・赤ちゃんなんだもの。



IMG_1137_convert_20150527171232.jpg

この家族は、春駒さんを囲んで影をつくっているのかしら。
母心かしら・・・大事に育てられているんですね。
(我が家と一緒・・・笑)
でも一人で大きくなったような・・反抗期もあったわね。



IMG_1144_convert_20150527171445.jpg

わ~ここは、最高な眺めで、いい景色を選びましたね。
写真のモデルには、いいポジションです事。

どうぞ!お座りください!
お茶とお菓子をどうぞ!・・なんて接待しそうだわ。

沢山の野生馬たちが、日陰を求めて日中を過ごしたことでしょう。
本当に、暑かったわね。

おばちゃんもバテ気味でした。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 18:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の紫陽花が咲きはじめました。

IMG_1125_convert_20150526214052.jpg
小松ヶ丘に野生馬とツーショットで撮影できます。
が・・残念ながら今日の所は、
野生馬さんは、丘のてっぺんにいました。


IMG_1076_convert_20150526214307.jpg

小松ヶ丘に咲く紫陽花です。
今4分咲きぐらいでしょうか。
紫陽花ロードでお客さんを待っています。



IMG_1079_convert_20150526214427.jpg



IMG_1120_convert_20150526213534.jpg


IMG_1124_convert_20150526213942.jpg



IMG_1123_convert_20150526213830.jpg

野生馬親子の撮影と共に
  紫陽花ロードに咲く紫陽花をみにこんね!!
    まっちょいよ!!きてね~!
    



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒15頭目、16頭目誕生しました。

IMG_1110_convert_20150526203053.jpg
15頭目・・場所・小松ヶ丘
お母さん・・・73番(5歳)
お父さん・・・6番(9歳)
春駒・・・・メス(鹿毛)
兄(2歳)
お父さん、お母さんと一緒で楽しいね。


IMG_1112_convert_20150526203338.jpg

お母さんとの散歩
後姿をどう感じますか?

・・・お馬の親子は、仲良しこよし・・楽しいね。
・・・お母さん、どこ行くの?おとうさんは?・・

さ~どんな気持ちでお母さんと歩いているのかな?


IMG_1115_convert_20150526203440.jpg

やっぱり、お父さんとお母さんが一緒で僕幸せ!!
1,2,3、楽しいな~!!




IMG_1095_convert_20150526202437.jpg

16頭目・・場所。小松ヶ丘
お母さん・・・48番(10歳)
お父さん・・78番?79番?分からない
春駒(オス)鹿毛
兄(2歳)姉(1歳)
ギョ、ギョ・・なんと3連続?年子である。(凄い



IMG_1098_convert_20150526202654.jpg

恥かしいのかな?春駒くん!
どこから顔出しているのよ・・・(笑)

IMG_1102_convert_20150526202829.jpg


凄いね!
今日生まれたのにお母さんと散歩です。
頑張るのですよ。春駒君。

お母さんは、産後で疲れていますね。
(すっかり、やせちゃって・・かわいそう)
お母さん、ご苦労様でした。子育てがんばってね)





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

23日24日の馬追い、ダニ駆除!

IMG_1057_convert_20150524211035.jpg
23日、24日・・・
馬追い、ダニ駆除が行われました。
牧組合、宮崎農業大学(先生、生徒)、一般の方。
総勢130人で野生馬100頭あまりをダニ駆除しました。


IMG_1064_convert_20150524211811.jpg

凄い!凄い!トラックのオンパレード!!

IMG_1065_convert_20150524211916.jpg

広い野原を、馬を追いかけて汗ダクダクです。
野生馬も必死・・人間も必死です。


IMG_1069_convert_20150524212713.jpg

IMG_1062_convert_20150524211317.jpg

柵の中へ野生馬がどんどん入っています。
野生馬は、どんな気持ちでしょうね。
(なんで皆して追いかけるのだろうかな?)なんてぇ・・・

IMG_1063_convert_20150524211444.jpg

IMG_1068_convert_20150524212422.jpg

13時には、すべてが終わりました。
ご協力いただいたみなさん、ご苦労さまでした。

野生馬もダニ駆除できてよかったです。
痒い!痒い!ダニですもの一安心だわ。

さ~思い切り野原を駆け回りましょう!!。



クリック応援よろしくお願いします







| 都井岬情報 | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ・・23日、24日(馬追い、ダニ駆除)

DSCF3838_convert_20140524171039.jpg

       お知らせ

5月23日(土)
     馬追いがあります。
宮崎農大の先生、生徒さん、串間市役所、
一般参加者、牧組合員(約60名)により行います。

馬を追いかけてきますので、
    観光客の方は気をつけて通行してください。

野生馬も必死に逃げます。
  柵にいれるのでコツがあり大変です。



5月24日(日)
ダニ駆除が行われます。

雨が降りませんように願っています。
怪我のないように参加者のみなさん!気をつけて!
頑張ってくださいね。


DSCF3847_convert_20140525201937.jpg

去年の馬追い・・ダニ駆除の様子です。
みなさん~見に来てください。

DSCF3839_convert_20140524171217.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後からの勤務は、眠い(ふふふ・・内緒ね!・)

IMG_1055_convert_20150521200801.jpg

5月21日
牧組合総会が10時から開始。
おばちゃん2人も接待の為お手伝いに行く。

会議の間、隣の部屋で仕出し弁当包みだ。
風呂敷に弁当、ビール、箸、おしぼりを添えて包む。

二人は、いつものおばちゃんではない。無口の2人になる。
80人分の弁当は、あっという間に包み終わる。

その頃には、総会も終わる。
新組合長が決まり拍手が聞こえた。

旧組合長さん9年間お疲れ様でした。
お世話になりました。

新組合長さん、これから3年間よろしくお願いします。
都井岬の為に、頑張ってくださいね。

組合長さんも決まった事です。
これからも皆でがんばっていきましょう。

総会が終わり、駒止め午後からの勤務に行く。
お弁当食べた後の勤務は、眠いな~。

窓からは、そよそよ心地よい風が吹き眠りには最高。
ウトウトしそうになると、車が来る。
(頭を横にブルブル振り眠気を覚ます)

なんとか、眠気に勝つ!!
さ~ひと仕事がんばるぞ~・・・・。


IMG_1040_convert_20150521200646.jpg

小松ヶ丘には、今日も沢山の野生馬がでています。
必死に草を食べていますね。(今日ものどかな事)

IMG_1049_convert_20150521200426.jpg

おやおや?春駒さんの、お母さんはどうしたのかな?
早く探さないと・・・・・



IMG_1051_convert_20150521200539.jpg

さすがだわ。お母さんがいましたね。
もう油断したらダメですよ。

おっととと・・とと・・春駒さん大丈夫?
気をつけてよ。おばちゃん、心配だわ!

今日も都井岬は、ポカポカ良い天気でした。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑かったね。都井岬も晴れ晴れ!野生馬も暑いよ~。

IMG_1047_convert_20150520221006.jpg

5月20日
5時40分起床。あ~今日は、霧もなく晴れ晴れだね。
午後からEさんの代理勤務の為に朝から忙しい。

朝食を済ませて洗濯、掃除、あ~いそがしい!いそがしい!
玉ねぎを収穫して小屋に置いたままだったので、括って吊るした。

あれも、これも、考えただけでいそがしい。
午後から仕事となれば時間が勿体無い。

休みはダラダラのお母さんも、今日はちょっと違う。
時間のたつのは早いもの・・・急げ!急げ!

仕事に行く準備(化粧して髪セットして)
お昼食をすませて、車でスピードちょっとだけアップ!

駒止めにつく頃には、汗が出てきた。
半そでを着てきてよかった。

野生馬達も、霧の都井岬とは違い、晴れ晴れだ。
暑いぐらいだわ。


IMG_1035_convert_20150520220309.jpg

野生馬も暑くてたまらんわね。
美味しそうに水を飲んでます。
野原を駆けると喉カラカラになるものね。

IMG_1036_convert_20150520220439.jpg

チュウ~、チュウ~美味しいだろうね。
ゴックン、ゴックン、こっちまで喉がなるわ。


IMG_1038_convert_20150520220538.jpg

春駒同士
「あちゅういね。目がクラクラするよ」
「あたし、立ってられない。」

お母さんは、食事中です。春駒たち、少し我慢してね。
木陰に移動しますからね。



IMG_1041_convert_20150520220640.jpg

「お父さん、お母さん、あついよ~」

まだまだ暑くなる夏が来るのよ。がんばりなさい。


IMG_1043_convert_20150520220804.jpg

「僕もうダメだ・・・お昼ねしちゃいました」
だって子供ですから~ごめんなさいね。



IMG_1045_convert_20150520220904.jpg

「もう!寝てられないわ!アブ{虫)が止まって痒い
  いい加減に私に止まらないで!」


元気な春駒さん・・こうして自然に溶け込み大きくなるんだね。
夏に向かってファイト!ファイト!がんばってね!

夕方から風が吹いて半そででは、ちょっと寒い感じがした。
明日も暑いかな~?昨日までは霧があり迷惑がっていたのに
暑いと文句を言う。おばちゃんは、いい加減なもんだね。(笑)


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?じいちゃんが帰ってきた?

我が家の旦那さんは、海育ちのせいか、歯が丈夫で羨ましい。
私は・・といえば歯がもろく小さい頃から歯医者さんとは仲良しだ。

だが、年取ったのか?2~3日前から歯医者さんに通っている旦那だ。
話を聞いてみると、前歯がグラグラしてきたようだ。なんでかな~。

理由は言わないけど・・何か硬いもの食べたようだ。
丈夫だ。丈夫だ。と自慢していたけど年には勝てないわね。

さし歯に続き2本もダメだったようで・・マスクをして帰ってきた。
車から降りて、「ほら!」とマスクを取った顔が「亡き父」にそっくり!!

びっくりするやら・・可笑しいやら・・・笑ってしまった。
「そんなに可笑しいか?」とちょっと不機嫌な旦那だ。

「いや、いや、お父さんにそっくりになったわね。」
「じいちゃんが、帰ってきたのか」と思ったわよ。

本当に血は争えないわね。(まこち、にちょいが・・)
「そんなに似てるのか」と、車のミラーで顔を見ている姿が可笑しかった。

今夜は、柔らかい物(鍋焼きうどん)・・でいいとの事、楽ちんだわ。
1本でも歯がないと大変・・しみじみと思った旦那さん。

明日には、歯が出来上がるらしいから、よかったね。
体の何が欠けても大変だけど歯がない事も困ります。

ふふふ・・明日は、歯医者さんからどんな顔して帰って来るかな?
た。の。し。み。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカッと晴れました。いいな~都井岬は・・・・

IMG_0987_convert_20150517202059.jpg

日曜日
あ~いい天気だわ・・・・朝からスカッと晴れました。
小松ヶ丘頂上から見た、太平洋です。


IMG_0991_convert_20150517202324.jpg

小松ヶ丘てっぺんに、春駒さんがお母さんと一緒!
野生馬は、小さいころから、鍛えられているのです。
春駒さん、がんばるんだよ!


IMG_0993_convert_20150517202439.jpg
見てください。
野生馬の歩く路が出来ています。
横につづく一本道・・段々畑みたい・・凄い!


IMG_0995_convert_20150517202600.jpg

どんな険しい丘でも野生馬たちは、力強く歩く。

IMG_0979_convert_20150517201433.jpg
旧ホテル前には、なかよくお食事中かな?
のどかでいいわね~。


IMG_0980_convert_20150517201741.jpg

「かあさん、木の芽が美味しいぞ。食べてごらん」

「おとうさん、待ってください。この芝も美味しいわよ」



IMG_0981_convert_20150517201848.jpg

「おかあさん、たすけて!挟まってしまったよ。」

「春駒、それしきりでどうします。自分で頑張るのよ」


IMG_0984_convert_20150517202002.jpg

「お母さん冷たいよ~。
  そうだ、ついでにダニでも取るね」

なかなか強い春駒です。
こんな事でへこたれません。
ちゃんと、自分で解決しました。

お母さんも分かっていたのね。
お母さんは、いつでも春駒を見守って育ててます。
(お母さんは偉い)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた霧の都井岬になりました。

IMG_0976_convert_20150516210553.jpg

5月16日
土曜日なのに、またまた、霧が出てきた。
もう2日も続くと身体まで霧に包まれた感じです。

道路には「あじさいの花」が咲き始めました。
雨が一番似合う・・キラキラ光って見えますね。


IMG_0974_convert_20150516210243.jpg

丘の上には野生馬が出ていますが・・・
霧が深い。2日も続くとイヤァ~だよ~。


IMG_0955_convert_20150516205425.jpg

春駒がお母さんの草を食べている様子を
じっと見ています・
「お母さん、早く森へ帰ろう!」

IMG_0957_convert_20150516205554.jpg

「温かい所で、お昼ねしたいよ~」
本当ね、霧雨でちょっと寒いわね~。

IMG_0965_convert_20150516205842.jpg


IMG_0960_convert_20150516205644.jpg


IMG_0969_convert_20150516205959.jpg
春駒が木の株に向かって文句をいっているようね。
どうしたのでしょう?

しばらく様子を見ていると・・・・・・
木と格闘しているようです。

うん?大丈夫なのか?負けるな!!

あれれ・・・なんだ、首が痒いのね。
ダニ取りなの?そうか・・痒かったのね(笑)
IMG_0970_convert_20150516210158.jpg
「ハ~ハァ~、痒かった。もう我慢できなかったわ」

「あ~すっきりしたわ!」



IMG_0961_convert_20150516205747.jpg

「子供もつかれるわ~。親に気を使ってるのよ」

「お食事中、じっと待ってるのも大変よ」・・

「でも、大好きなお母さんだもの、僕待ってるよ」


霧の中の野生馬たちを見ていると、かわいそう!
早く晴れて丘の上で遊んでほしいわね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧降る都井岬・・・・

IMG_0939_convert_20150515204735.jpg

5月15日
家から都井岬の山は、霧で見えない。
駒止めの門に着くと、やはり周辺は霧がかかっていた。

あ~あ~!今日は大変だな~。



IMG_0943_convert_20150515205352.jpg

こんな日は、丘に昇れないけど、ビジターセンターにて
野生馬の生態などガイドさんから説明を受けて学ぶことができる。
楽しく、面白い時間になる事でしょう。「間違いなし」

IMG_0945_convert_20150515204836.jpg

串間の小学生70数名がバス2台でやってきました。
ビジターセンターにて、沢山教えてもらうことでしょう。
楽しい授業になることでしょうね。

IMG_0948_convert_20150515205032.jpg
霧の中の野生馬サン達です。
美味しそうに草を食べていますね。

「ムシャ!ムシャ!」美味しい音が聞こえてくるようです。



IMG_0932_convert_20150515204338.jpg

霧の中の野生馬も絵になっていますね。


IMG_0947_convert_20150515204931.jpg


IMG_0933_convert_20150515204518.jpg


IMG_0936_convert_20150515204638.jpg

民宿の旦那さんが植えたのかしら?
「ゆりの花」を見つけました。

なんだか、ホッとしますね。
さすがに、野生馬の好物ではなかったようね。

好物なら、皆食べられて後もないですね。(笑)

明日は、「雨のち曇り」・・天気悪いですね。
早くスカッと晴れてほしいわ~!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ~今日の都井岬は、最高ねぇ~!!

IMG_0916_convert_20150513210001.jpg

みてぇ~みて!
都井岬の丘の上には、野生馬がグループで出ています。

青い空が綺麗ですね。もう最高な景色です。
みんなで駆け回りたい気持ちになるでしょう!


IMG_0917_convert_20150513210109.jpg

「おかあさん、もっと先に移動するぞ!」

「あら?お父さん待ってくださいよ。ここの草も美味しいですよ」

「おれは、先に丘の上に行くぞ!」

「お父さんは、亭主関白なんだから・・・・」
どこかのお夫婦みたい?ふふふふふ・・・・・


IMG_0920_convert_20150513210215.jpg

「ラン、ラン、ラン・・・たのしいな!
 ぼくね~もうモデルになってるでしょう。
   カッコイイ・・・そうでしょう?沢山写真撮ってね!」



IMG_0926_convert_20150513210608.jpg

ポカポカいい天気だわ!
春駒さん、疲れたのかしら・・・お昼ね中かな?

のどかな風景やわ~!
野生馬の天国ですね。



IMG_0923_convert_20150513210347.jpg

あいも変わらず、お母さんは、もくもくとお食事中です。
春駒さんは、お母さんの側にべったりやね。

「やっぱり、お母さんの側が一番いいもん。
おかあさん~。おかあさん~!幸せ・・・・・・。」
  
 なんて思ってるのかしら(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風6号無事通過・・よかったね。

IMG_0911_convert_20150512171444.jpg
台風6号接近に心配しましたが、無事通過。
通勤、通学路で癒してくれた
山下さん宅のバラも無事!

明日から
またみんなを和ませてくれるバラに感謝です。
よかったです。午後から晴れてきて爽やかです。


IMG_0912_convert_20150512171625.jpg
IMG_0915_convert_20150512171950.jpg


DSCF7080_convert_20150512171151.jpg

台風が過ぎた都井岬の野生馬さんも
午後から元気良く道路を歩いていました。


DSCF7077_convert_20150512171004.jpg

春駒は、お母さんの糞に興味を示しています。
台風6号通過してよかったね。

DSCF7081_convert_20150512171334.jpg

あらあら・・春駒さん疲れて寝てしまいましたね。
家族に囲まれて安心したの?
さ~明日から、思い切り丘をかけましょうね。


DSCF7067_convert_20150512165906.jpg

台風通過・・・隣のおばちゃん宅へ訪問です。
丹精込めて育てている花たちも無事です。
さすがです。大きな花が咲いています。


DSCF7068_convert_20150512170045.jpg

おじちゃんが自慢して教えてくれました。
いつも花に囲まれて幸せそうです。
私も花に癒されています。ありがとう!!


DSCF7070_convert_20150512170502.jpg


DSCF7073_convert_20150512170706.jpg

連休で忙しかったけど、疲れも飛んでしまいました。
台風7号も気になりますが・・・・・・がんばりますよ!

さて・・・
春駒、後何頭と、ご対面するかしら・・・
楽しみだわ!また報告しますね。待っててください。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中・・・春駒14頭目誕生しました。

DSCF7044_convert_20150509211641.jpg
冷たい雨の中・・春駒14頭目が誕生していました。

小松ヶ丘にて(9日)
40番のお母さん(12歳)4子目・・お姉ちゃん3人
          初めての男の春駒くんです。(オス、鹿毛)
49番のお父さん(12歳)


DSCF7055_convert_20150509212117.jpg

春駒くん、はじままして!
今日は、冷たい雨で寒いわね。大丈夫かな?



DSCF7052_convert_20150509211906.jpg

「寒いけど、僕がんばるよ!男の子だから強いよ!」

「春駒くん、が。ん。ば。れ!明日は、きっと晴れるよ!
おばちゃんも、応援するからね。」


DSCF7062_convert_20150509212519.jpg

あらら・・雨が上がったら、眠たくなったの?
寝る子は良く育つと言うものね。
ちょっと寒いけど、おやすみ!お母さんが側にいるから大丈夫ね。

DSCF7059_convert_20150509212308.jpg

あ~よかった!
雨が上がり家族で丘の上で草食べています。

春駒くんも、元気にお母さんの後をついています。
もう、お昼寝もしたし、大丈夫だわ。

晴れの日には、ピョンコ、ぴょんこ、走り回っている事でしょう。
春駒くんを見に来てね。


生まれた事・・教えてくださいました。
パッカ都井岬のヤナちゃん・・ありがとうございました。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7日ぶりの休み・・ダラダラの1日だよ~。

DSCF0420_convert_20130509173106.jpg
5月8日・・・
GWが終わり7日ぶりの休みだ。
旦那さんに「今日は、何もしませんよ。」と宣言。

いつも、元気なおばさんの言葉に戸惑う旦那。
「風邪でもひいたのか」と独り言を言いながら朝食だ。

ふふふ・・ちょっと意地悪なおばさんは、不貞寝です。
しばらく、寝床で旦那さんの様子をじっと聞いているが

「ガチャ、ガチャ」騒がしい・・・もう寝ていられない!
仕方ないね~。食事の後かたずけ、洗濯、掃除・・

いつものおばちゃんに変身だ。
横でニヤリと笑う旦那さんは、こうなる事が分かっていたのだ。

憎らしいね~。見透かされているとは、おばちゃんも弱いもんだ。
(ここがいいところだよ)

アルバイトへ出かけた旦那さんを見送り、その後は、ゆっくりです。
テレビを見て、お菓子ボリボリ・・「あ~最高な休み!」

韓国ドラマを一人で見ながら主人公になり上機嫌な私。
こんな休みもたまには、いいもんだわ。

旦那さんが帰宅するまでのんびりダラダラの1日に感謝した。
さあ~いつもの元気なおばちゃんに戻りがんばりましょう!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒13号とやっと会えたね!

DSCF6886_convert_20150507210736.jpg

信号所の広場にて
春駒13頭目・・やっと会えました。
89番の母馬(14歳)
お父さん馬は(50番)ではないでしょうか?
春駒メス誕生しました。

可愛いですね。はじめまして!よろしくね!


DSCF6889_convert_20150507211216.jpg

お母さんの側で・・
「お母さん!おかあさん!」と甘えているのね。

赤ちゃんは、み~んな可愛いわね~。
お母さんは、オッパイの元を補給するのに一生懸命です。


DSCF6893_convert_20150507211356.jpg

家族みんなでお食事中ですね。
春駒さんもお母さんの真似してるのかな?

家族に囲まれて幸せそうですね。
元気良く大きく育つ事を願っています。


DSCF6895_convert_20150507211618.jpg

わ~船だ!(さんふらわあー)です。
大阪~志布志港。どんな人が乗っているのかしらね。

丘から手を振ってみた・・・・フフフ・・子どもみたいだね!
でも見てる人・・いや見えたかな?(笑)

十数年前、子供の大学入、卒業の時以来乗っていない。
初めての船旅で嬉しいやら、揺れるたびに心配したわ。

今は空の旅が多い。
今度は、船旅でも計画してみましょうか?
そんな事を考えた丘の上でした。



クリック応援よろしくお願いします










| 都井岬情報 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癖になった?一人旅楽しいね!

DSCF6971_convert_20150506174924.jpg
5月6日、最後のGW・・おばちゃん仕事でハッスル。
気合十分でお客さんへおもてなし!!

我が家の旦那さんは、GWは、アルバイトお休みです。
しかし「草刈」「田んぼの草取り」など忙しいGWになった。

でも今日は、5時に起きてソワソワ・・変だわ?
「どうしたの?」と聞くと・・ニヤリと笑い何か言いたそう。

「俺、鹿児島へドライブへ言って来るよ」・・
何でも昨夜から自分なりに計画していたようです。

鹿児島大好きな旦那様。一人旅が癖になったかな?
「いってらっしゃい」と笑顔で送り出す。

垂水から桜島へと一走り・・・・・・・・・
もちろん、「長渕剛」の曲が流れている。


DSCF6965_convert_20150506174727.jpg

DSCF6976_convert_20150506175304.jpg
「長淵剛」の肖像
大好きな「長渕」・・・ここからは、旦那さんは「長渕」に変身?

DSCF6973_convert_20150506175112.jpg
「叫びの肖像」
「長淵剛」のモニュメントをバックに撮影する人が沢山いた。

DSCF6979_convert_20150506175730.jpg
DSCF6986_convert_20150506175523.jpg

「長淵剛」のモニュメントにさよならして10分。
櫻島フェリーにて鹿児島市内へ(船代往復320円)

船の中は、人が沢山乗っていた。
「天ぷらうどん」を食べながら寂しく海を眺める。(涙)

鹿児島水族館を眺めながら、孫が喜んだ事を思い出す。
もう何十回も乗ってるフェリー先頭で降りた。(ニヤリ)


DSCF7003_convert_20150506180103.jpg

DSCF7004_convert_20150506180318.jpg


DSCF7007_convert_20150506180527.jpg
見学した。
篤姫の着物。篤姫の籠。などが展示されていた。
DSCF7014_convert_20150506180717.jpg

西郷隆盛の像
(西郷どんは、薩摩の誇りじゃ!)そうだ!そうだ!

DSCF7017_convert_20150506180904.jpg

ありゃりゃ・・・西郷どんのキャラクターと撮影だ。
子供より大人が大喜びだ。
おじさんも、負けじとカメラでバシャ!バシャ!


DSCF7023_convert_20150506183810.jpg

鹿児島市内の花広場に癒される。

DSCF7030_convert_20150506181128.jpg

帰りに見えた桜島は、只今噴火中であった。
観光客には、噴火する桜島も絵になりますが
桜島に住んでいる人には、大変なことだと思います。

駐車場の車は、灰で真っ黒になっていた。
風の向きで近辺の人も大変ですね。
都井岬も風向きでは、洗濯物が灰で真っ黒になることがある。


旦那さんは、鹿児島市内まで一人旅を満喫したようです。
夕食の間、ペラペラ一人でしゃべっていた。

きっと、隣にいたおしゃべり妻がいなかったせいなのか
寂しかったのかな?(自信過剰な妻)

仕事で忙しかった私の為に撮影してくれてありがとうね!
ご苦労様でした。今夜は、ゆっくり休んでくださいね。



クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、行楽客が野生馬とふれあったよ!

DSCF6907_convert_20150505180132.jpg

5月5日都井岬は、観光客で賑わったよ!
青い空の下、野生馬とのふれあい・・最高!

ごらんください!!
見て!見て!みんな楽しいそうね~。



DSCF6914_convert_20150505173409.jpg

馬の後ろにいっちゃダメよ!!
離れてみてね!


DSCF6917_convert_20150505173633.jpg

お母さん~こっちにも野生馬がいるよ。

子馬もかわいいね~

DSCF6921_convert_20150505173813.jpg

丘の上は最高だね。もっと見たいよ~!
た。の。し。い。ね~


DSCF6922_convert_20150505174023.jpg

飲んでる!のんでる!
今、春駒さんのおっぱいの時間です。
おいしいのかな?カメラに納めよう!


DSCF6926_convert_20150505174212.jpg



DSCF6937_convert_20150505174408.jpg

ライダーさん休憩中です。
ツーリング仲間・・都井岬路は最高な場所です。

ライダーさん100名以上いらっしゃいました。



DSCF6939_convert_20150505174636.jpg

小松ヶ丘より撮影!
車、車・・・お父さんは、疲れ気味です。

DSCF6956_convert_20150505175500.jpg

お父さんは、撮影中。
晴れの都井岬の旅、良い思い出になりましたか?

子供達は、野生馬とのふれあい
楽しいこどもの日になりましたね。

お父さん、お母さん、お疲れ様でした。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 18:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に人人・・人!!

DSCF6835_convert_20150504204010.jpg
5月4日の都井岬は、そよそよ風が吹き晴天なり。
朝から車、車、バイク・・・次々に通る。

事務所のEさんが助っ人で3人体制の勤務です。
「いらっしゃいませ」の挨拶に喉が渇き冷たいお茶を
   何回飲んだ事でしょう。(喉カラカラ・・・)

小松ヶ丘には、朝からお客さんが沢山登って
野生馬とふれあったり、撮影です。


DSCF6843_convert_20150504204309.jpg
御崎灯台も沢山の車が止まっています。
灯台にも沢山の人が登っていますね。

灯台から眺める景色はいかがでしょう?
太平洋を眺め心癒されましたか?

灯台の「みきちゃん、まみちゃん」も応対に忙しかったわね。
おつかれさま!


DSCF6847_convert_20150504204504.jpg
DSCF6848_convert_20150504204754.jpg

野生馬さんは、お客さんがいても、車の音も
関係ないですね。お昼ね真っ最中ですね。
(眠いよ~!静かにしてよ~!!)


DSCF6852_convert_20150504204953.jpg

青い空、野生馬さんがとってもいい絵になっています。
「都井岬にいってみたい~」そんな気持ちになりますね。

DSCF6854_convert_20150504205225.jpg
びっくりです。
だって、こんな高い丘の上で春駒さん堂々と歩く。

お母さんの後をちゃんと、ついて行ってますね。
「偉い!」・・・(拍手)


DSCF6859_convert_20150504205901.jpg

「お客さん、そんなに走っては、転びますよ。」
  心配しています。野生馬さんがびっりしてますよ。


DSCF6867_convert_20150504205702.jpg

太平洋を眺めて丘の上は気持が良いですね。
お客さんも楽しそうに丘を歩いていますね。

最高でしょう!きてよかったでしょう!!
こんなに自然がいっぱいで野生馬とふれあえて幸せね。


DSCF6873_convert_20150504210346.jpg

春駒ちゃん、「どこいこうかな?」迷ってるの?
「ダメよ!お母さんのそばを離れてはいけませんよ」


DSCF6875_convert_20150504210136.jpg

車、車、人人、多いわね。
おばちゃんも、連休はうれしいわね。

みなさん、都井岬の野生馬見たくなったでしょう。
いらっしゃい!!


DSCF6881_convert_20150504211000.jpg

丘の上から太平洋を眺めて幸せですね。
最高な眺めです。夕日の丘・・・・・

太平洋に沈む夕日を丘から眺める。
なんとロマンチックでしょう。

都井岬に来て確かめてください。きっと満足しますよ!!
まっちょいよ!!きてね~。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小松ヶ丘で生まれた春駒に会いに行く!

DSCF6806_convert_20150503172218.jpg
朝から小雨の降る都井岬でした。
小松ヶ丘で生まれた春駒5頭に会いに行く。

雨にも負けずにお母さんと一緒に丘を歩いていました。
こんなに元気に丘を駆けています。

ごらんください!かわいいでしょう!!
駒止めより600メートル先の丘で会えますよ。

GWは、春駒さんたちと、写真撮影してみませんか?


DSCF6808_convert_20150503172538.jpg

丘の上でしっかりとした足で立っていますね。(凄い)

DSCF6812_convert_20150503172725.jpg

段々丘の上にお母さんと一緒に良く登れましたね。
春駒さんの強いこと・・・生まれてまだ数週間ですよ!

DSCF6828_convert_20150503174217.jpg

かわいいわね~。
もうカメラ目線でモデルになりきっています。


DSCF6819_convert_20150503173105.jpg
大勢の家族に囲まれて春駒さん幸せですね。
早く大きくなってね。



DSCF6830_convert_20150503173257.jpg

何処の観光地でも大勢の人で賑やかなようですね。
都井岬も、
雨にもかかわらず沢山のお客さんが訪来していただきました。

4日、5日、6日と観光客のおもてなしいたします。
都井岬灯台、ビジターセンター、パッカ都井岬ガイド、
前田商店、
宿泊(黄金荘、海洋荘、国民宿舎)

皆さんのお越しをお待ちしております。
都井岬の野生馬を見にきてくださいね!



クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬ビジターセンター4月から再スタートです。

DSCF0695_convert_20130621203810.jpg
都井岬ビジターセンターは、
馬をよりわかってもらう為に作られた資料館です。

この館では、
野生馬の一生から自然の営みがわかります。

4月から新たに4人のスタッフが
    お客さんをおもてなししています。

U・Mさん・・・真面目なステキな男性です。

H・Kさん・・・社交的な明るい女性です。

Y・Tさん・・・笑顔が素敵な女性です。

K・Eさん・・・明るくて元気なお嬢さんです。

ビジターセンターが賑やかくなりました。
またひとつ都井岬に明かりが灯りました。(拍手)

雨の日は、
資料館で野生馬の生態など学んでください。
4人のスタッフがおもてなししてくださいます。


☆☆。。☆☆。。☆☆
5月2日(土)
朝から、心地よい風が吹きお客さんも多い日でした。

3人体制で「いらっしゃいませ!」何十回?いや何百回
挨拶したことでしょう。

お昼ごはんも交代で(10分程度)早食いもいいところです。
バイクが次から次へ・・・・200台以上きました。

車の列におばちゃん二人走り廻っています。
(今夜は足腰痛いだろうな~。)

まだまだこれからです。初日に弱音はダメね~。
さ~今夜はぐっすり休み明日はがんばりましょう!!

都井岬の野生馬をみにこんね~。
春駒親子をみにきてね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒11号、12号が生まれました。

DSCF6795_convert_20150501205723.jpg

11頭目・・・・小松ヶ丘にてメス(鹿毛)誕生。
母馬(10番)・・・2子目
父馬・・・・・?誰かわからない?


12頭目・・・・通称(バナナ園)にてメス(くり毛)誕生。
(鼻に白い線がある)

母馬(12番7歳)。。。。3子目
父馬・・???
(父は14番の8歳かも?)

とても、元気でお母さんの後をついて廻っているようです。
かわいい春駒ちゃんをみつけてください。

おばちゃん、まだ対面していません。(もちろん撮影無し)


パッカ都井岬のYちゃんの提供でした。

DSCF6786_convert_20150501205425.jpg

小雨の中でも、ガイドしているのは、(パッカ都井岬)のYさん。
「お客さんを2倍たのしくします。」と言っています。

さすがですね。
1時間では足りないぐらいとお客さんの評判もいいですね。

ぜひガイドさんの案内で野生馬と歩いてみませんか?
楽しいひと時を過ごせますよ。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |