都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お願いが叶った!都井岬も晴れ晴れ!!

DSCF6762_convert_20150428180732.jpg

29日(昭和の日)
「あ~願い通り・・・晴れました」

青い空、青い海、緑の丘、なんて綺麗でしょう。
野生馬の親子も元気良く丘を登っています。

お客さんも楽しく野生馬とふれあえますね。
晴れに感謝です。都井岬・・・最高!!




DSCF6761_convert_20150428180547.jpg

野生馬同士で喜んでいるみたいですね。
(絶対そうよ!)

旦那さんに聞いたら
「お互いに身体を擦りダニを取っているのだよ」と言った。

それもそうだ!でも・・・
私なりには、「愛を確かめ合ってる?」と思ったのにな~。(笑)




DSCF6757_convert_20150428180403.jpg

野生馬親子も、昨日は雨に打たれて大変だったけど
今日は、春駒ちゃんも気持ちがいいですね。

やっぱり晴れの都井岬が一番ね。
さ~春駒ちゃん・・丘を思い切り歩いてね。



DSCF6756_convert_20150428180159.jpg

あらあら・・・ここでは、春駒ちゃんお昼ねですね。
ポッカポッカいい気分でどんな夢みているのかしら?

お母さんの側で安心してお昼ねしているのでしょうね。
ごゆっくり休んでね。


DSCF6755_convert_20150428175955.jpg

野生馬親子・・・この時期は沢山のお馬の親子が見れます。
微笑ましいですね。

春駒さんも足取りがしっかりしていますね。
超かわいい~!・・・あったかいだから


DSCF6754_convert_20150428175815.jpg

見てみて!!
あ~都井岬の野生馬みたくなったでしょ?

G,Wは、野生馬親子がかわいいですよ!

都井岬の野生馬をみにこんね~
まっちょいよ~・・・・きてね~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 06:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の野生馬も、春駒もがんばっています。

DSCF6771_convert_20150428181000.jpg

28日は、朝から雨の都井岬でした。
雨の中、都井岬に沢山、来てくださいました。
ありがとうございました。

雨の中の野生馬さんは、今日も元気に仲間と戯れていました。
「雨よあがって!」・・おばちゃんの願い!!



DSCF6774_convert_20150428181208.jpg

紫陽花の丘で、じっと雨を耐えています。
野生馬さんがんばってね!



DSCF6779_convert_20150428181706.jpg

お!野生馬親子発見!
お母さんの隣で、春駒さんがんばっていますね。

まだ生まれて数週間しかたってないのに、強いわ。
春駒さんは、お母さんと一緒に、雨、風を耐えて生きていく。
強くなっていくのです。「春駒さん、がんばるんだよ!」


DSCF6776_convert_20150428181433.jpg

「よっこらしょ!お父さん、私座って休憩しますね。失礼します!」

「母さん、雨が早く止むといいのだが・・今日の雨は冷たいな~」

「お父さん、ちょっと寒いですね。雨止みそうにないですね」

「明日は、晴れるだろう。しばらく我慢しょう母さん」



DSCF6785_convert_20150428181906.jpg

あらら・・・ここでは、野生馬家族が雨宿りですね。
大きな木の下で寄り添ってます。

ここなら、少しは雨を忍べますね。
ホントいい場所に避難できました。(一安心)

晴れるまで待ってね!!


「おねがい~明日は晴れになりますように!!」



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 05:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おきな草の綿毛です。

DSCF6764_convert_20150428041642.jpg
都井岬は、初夏といった感じの暖かさでした。
お客さんは、
半そで、ノースリーブの方のいましたよ。

今、春駒がお母さんと一緒に歩く姿が見られます。

都井岬の丘には、
白いおきな草の綿毛がかわいいです。
花は、3月末から4月に咲きます。

おきな草の花の写真は、毎年撮影しますが、
残念な事に綿毛になる頃は、忘れていました。

緑の草に白くフワフワと
「私も見てください」と言っている様だ。
おきな草は、毒があるらしく、
触るとかぶれる人もいるそうです。

もちろん、野生馬は、知っているのでしょうね。
食べませんよ。

ゴールデンウィークは、
都井岬の野生馬親子が歩く丘に
かわいい綿毛を見つけにおいでくださいね。

お待ちしています。




DSCF6401_convert_20150329194430.jpg


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 05:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春日和!春駒10頭目生まれました。

DSCF6732_convert_20150426092445.jpg

春駒10頭目が生まれました。
87番のお母さん(14歳)・・・3子目
可愛い春駒(オス)でした。
お父さん(13歳)は55番です。
お父さんには(39番の妻がいます。)

87番のお母さんは、夫を亡くし
3~4年前に55番のお父さんのハーレムの中へ。

87番は、強いお母さんなので1番妻になっています。
39番の妻がかわいそうに思いますね。

馬の世界も大変なようです。


DSCF6736_convert_20150426092647.jpg

お母さんと一緒でかわいいですね。

DSCF6737_convert_20150426092901.jpg

「太郎」・・・・「たろう」・・・・

「え!ぼく?」と振り返ったけど・・・・・まさかね!
偶然!偶然!・・・・幸せなおばちゃんでした。


DSCF6725_convert_20150426091903.jpg

この場所は、2年前「姫子」がいた場所です。
育児放棄された「姫子」と
ふれあった事が昨日のようです。

「姫子」もお母さんと一緒に暮らしたかったでしょうね。
あ~「姫子」会いたいよ~!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬もバス、車、ライダーさん多かったですよ~。

DSCF6742_convert_20150425174808.jpg
4月25日(土)
春というより、初夏のような都井岬でした。
熊本の「阿蘇」からお越しのご夫婦ライダーさんです。

今年は、奥様同伴でのお越しです。
去年は、一人旅。
都井岬を選んでくださり、嬉しいですね。

きっと、楽しい旅になったことでしょうね。
迎える私も、息子夫婦が帰ってきた感じです。



DSCF6743_convert_20150425175523.jpg

ライダー仲間5人です。
鹿児島からお越しの明るい方々に元気を頂きました。


DSCF6744_convert_20150425175819.jpg

滋賀県からお越しのご夫婦ライダーさん。
とっても仲の良いご夫婦にカメラを向けると
逆にカメラで、パチリ・・
「あらいやだ!化粧薄すぎたかしら?」とニヤリ!!
お互いに、取り合いしました。(笑)



DSCF6745_convert_20150425180704.jpg

久留米からお越しのご夫婦ライダーさんです。
旦那様は、笑顔でVサインで答えてくださいました。

奥様は、おひとやかな方で素敵でした。
「いいな~!こんな時代、私あったかしら?」(笑)


DSCF6746_convert_20150425181337.jpg

福岡よりお越しのライダーさんです。
「黄色のバイクもいいですね」

とっても素敵な方でした。

今日は、バイクの多い日でした。
総数60~・・あまりのバイク撮影できず残念!

バス、車と観光客の皆さんとも、沢山の出会いに
感謝です。あ~忙しい1日でした。

明日も出会いを楽しみに頑張りましょう



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒9号が誕生しました。

DSCF6713_convert_20150423211245.jpg

24番のお母さん(10歳)・・・(3子目)
春駒(メス)誕生しました。
お父さん101番(去年まで)

今は、18番のオスのハーレムの中にいる。
どうなっているの?20番の妻は、諦めたのかしら?
野生馬の世界も大変なんですね。


小松ヶ丘の下の森の中で発見した。
パッカ都井岬・・Yさんが見つけたそうです。
(すごい!)


DSCF6717_convert_20150423211830.jpg

24番のお母さんは、駒止めの門を脱走する常習犯。
18番の家族の中で、幸せに暮らしていますね。


DSCF6716_convert_20150423211653.jpg

春駒ちゃんは、元気良く駆け巡り楽しそうですね。


DSCF6714_convert_20150423211448.jpg

生まれて2~3日たっているのかな?
中々足取りがいいですね。

DSCF6712_convert_20150423211040.jpg

お母さんと一緒!
かわいいですね。早く大きくなってね。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬の様子を見てね。

DSCF6694_convert_20150422205420.jpg

4月22日(水)
1ヶ月前に足を滑らせ右肩を痛めていたが
「大丈夫」と思ってシップを貼って堪えていた。

「よくなった」と思って畑仕事をした。
またまた痛くなった。(涙)

仕事休みで部屋でゆっくりしょうと思うが外は晴れ!
あれも、これも、頭の中は、やる事いっぱいです。

頭の中と、身体は、反比例・・・痛い肩が憎いわね。
旦那さんが、五十肩ならぬ六十肩だ・・と笑う。

でも優しいわね。
カメラを持って小松ヶ丘へ野生馬撮影だ。
都井岬の野生馬たちを見てください。

丘を駆け回ったそうです。
春駒親子がかわいいですね。



DSCF6697_convert_20150422205638.jpg

野生馬のダニ退治・・・寝転んでコロコロ・痒そうです。

DSCF6698_convert_20150422205823.jpg

春駒ちゃん、おっぱい美味しそうね。
沢山飲んで大きくな~れ!!


DSCF6703_convert_20150422210021.jpg

ポッカ、ポッカ、いい気持ち
のどかな野生馬家族ですね。



DSCF6687_convert_20150422203945.jpg

春駒さんも、大分しっかりしてきましたね。

DSCF6688_convert_20150422204132.jpg

お母さんの後をついて
春駒さんも真似しているのかな・



DSCF6689_convert_20150422204327.jpg

「お馬の親子は仲良し子良し」
丘の上を歌いながら歩いているのかな?


DSCF6692_convert_20150422205241.jpg

お母さんのお食事を邪魔しないでね。
春駒さんは、監視しているのね。えらい!!



DSCF6690_convert_20150422205052.jpg

暑いから、お母さん、沢山水飲んでね。
おっぱいを沢山出してね。

春駒は、いっもお母さんの側を離れず、
チョコ、チョコ小さな足で歩いてかわいいわ~!!


☆☆・・☆☆
お父さん、野生馬の撮影ありがとう!
早く肩直して、がんばるわね!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりドライブ!!

DSCF6675_convert_20150420205840.jpg

久しぶりの休日、友達とお食事に行く私。
いつもは・・・
旦那さんと同じ行動しているのでちょっと変?

暇なだんなさんは、ひとりドライブに行く。
カメラを持ってまず、「かのやのバラ園」へ・・・

ところが、今日は休みのため門が閉まっていた。
(残念)


DSCF6676_convert_20150420210025.jpg

看板を見てるだけ・・・・・(かわいそう!)
DSCF6678_convert_20150420210200.jpg
フェンス越しにバラをパチリ!
去年は、バラ園で二人で散策しましたね。
また一緒に行きましょうね。

DSCF6673_convert_20150420205643.jpg

車の中からドライブ風景をパチリ!
きっと、「長渕の曲」が流れてるでしょうね。
口ずさみ運転しているのかな?

DSCF6652_convert_20150420204524.jpg

ドライブインへ到着です。「にしきの里」だ。
トイレ休憩・・・
買い物苦手の旦那さんは、見てるだけ!!
やっぱり、私がいないとダメね!

DSCF6654_convert_20150420204722.jpg

フェリー「なんきゅう」
根占ー山川航路です。

DSCF6658_convert_20150420204942.jpg

DSCF6662_convert_20150420205126.jpg

DSCF6668_convert_20150420205300.jpg

ねじめ温泉発見!
温泉大好きな旦那さん、準備してないので
ここも、パス!(次回おたのしみに!!)
かわいそうな旦那さんでした。(涙)


DSCF6670_convert_20150420205451_2015042021145250f.jpg

白波が綺麗だけど、「お父さん変な事考えないでね」
ふふふ・・・たまには、ひとりも良いもんでしょう。

今度は、お供しますね。
ひとりドライブご苦労様でした。

写真を見ながらニコニコしながら話してくれた旦那さん
ありがとう!!
「休みに又行こう・・・」と誘ってくれました。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒7号、8号誕生しました。

DSCF6640_convert_20150419202621.jpg

4月19日(日)
小松ヶ丘にて
A4(9歳)のお母さんから春駒(メス)誕生。
お父さんは、49番です。

3番目の子供です。
数時間前に生まれたのでまだヨチヨチ歩きです。

DSCF6635_convert_20150419202248.jpg

そっちいっちゃダメよ。
お母さんは、食事しますからね。


DSCF6636_convert_20150419202445.jpg

(おかあさん!おかあさん!)・・あまえんぼさんね。
お母さん、誰か来たよ・・・こわいわ・・かくれんぼ!。


DSCF6634_convert_20150419202044.jpg

「お母さんの側から離れちゃいけませんよ。
   わかりましたか?」


「ハ~イ、でも、あっちの方も楽しそうだわ。」

ふふふ・・・微笑ましいですね。


☆。☆。☆

20番のお母さん(13歳)から春駒オス誕生です。
(長兄5歳。次兄・2014年死。姉2歳。)に
次いで「4子目」お父さんは、18番(15歳)です。

しかし・・・現在6番(9歳)のオスのハーレムの中に
20番のお母さんは春駒と暮らしています。

???・・どうしたのかしら・・・・・・
18番のお父さんが迎えに来るのでしょうか?

今後の行方が気になります。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沢山のお客さんとふれあった野生馬たち・・よかったね!

DSCF6617_convert_20150418205340.jpg
4月18日(土)
ポッカポッカ・・・いい天気の都井岬です。

学生さんが、野生馬の生態など学習しています。
串間市観光課の「秋田さん」が案内していました。

楽しく野生馬の事を学べましたか?
都井岬の野生馬を愛してね。
また会いに来て下さいね。



DSCF6619_convert_20150418205536.jpg

野生馬さんも、今日は、ポカポカ気持ちいいわね。
お客さんも野生馬とのふれあいが出来てよかったわ。
(あらら・・野生馬さん、大事な物見えてるわよ)


DSCF6616_convert_20150418205046.jpg

野生馬は、人間に慣れていてお昼ねも平気よ!
人間も、仲間と思っているのかもね?



DSCF6555_convert_20150418205947.jpg
春駒も、お客さんへお披露目できてよかったわ。
お母さんの後をついていって、かわいいでしょう!!


DSCF6552_convert_20150418210124.jpg

あらあら・春駒さん、もうすっかり慣れちゃったわね。
「おじちゃんから、頭なでなで」・お友達になったの?


DSCF6622_convert_20150418205719.jpg

車も並んでいますね。
丘の上には、
沢山の人と野生馬がふれあっていますね。
都井岬を楽しめましたか?

お~凄い!大分観光バス3台
「佐伯歩こう会」のお客さんがいらっしゃいました。

都井岬の雄大な景色を眺めて歩き、
野原でお弁当を食べる。
あ~いいですね。子供の頃の遠足を思い出します。

きっと満足された事でしょう。
いい思い出が出来たでしょうか。
今夜は、野生馬の夢を見てぐっすりお休みくださいね。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牧長さん、草刈り頑張ってます

DSCF6589_convert_20150417195551.jpg
ゴールデンウィーク前に駒止めの門の花壇の草刈り。
牧長さんが「都井岬の玄関を綺麗にしてないとね」
と、言いながら刈り取っています。


DSCF6590_convert_20150417195735.jpg

牧長さんの仕事は、大変です。
野生馬の管理や柵作り・・てんてこ舞いなのだ。

目配り、気配りができる牧長さんには、感心します。
これからも、頑張ってくださいね。

ご苦労様でした。
ゴールデンウィークには
沢山のお客さんが都井岬を訪れる。

春駒の親子の姿があちこちで見られると思います。
岬の玄関も綺麗になったことです。
楽しみにお客さんとの出会いを待ちましょう。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごらんください。春駒5号、6号誕生しました。

DSCF6572_convert_20150415220720.jpg
4月15日誕生しました。男の春駒です。
DSCF6576_convert_20150415220908.jpg

場所・・・扇山(変電所の辺り)
お母さんは、19番、11歳です。
お父さんは、49番、12歳です。
(一番強い馬です。)
5歳のお姉ちゃん、2歳のお兄ちゃんと一緒です。

まだ、ヨチヨチでかわいいですね。
お母さんの後をついて歩いていました。

生まれてくる春駒5頭とも、オスとは・・・
牧長さんトホトホホホ・・・・嘆いています。



DSCF6608_convert_20150415221248.jpg
4月15日誕生しました。女の春駒です。
DSCF6611_convert_20150415221430.jpg

場所・・・小松が丘です。
お母さんは、99番、13歳です。
お父さんは、61番、16歳です。
上にお姉ちゃん(としご)と一緒です。

今年初めてのメスの春駒で大喜びです。
牧長さんの顔も恵比須顔になっています。

今週は、大潮・・・次々誕生しますよ。
都井岬の春駒を見にこんね~!!
まっちょいよ!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れたらいいね~ライダーさん。

DSCF6560_convert_20150413204505.jpg
どしゃぶりの雨が降り、駒止めの門をあけるのに、びしょぬれになった。
「もう!雨はイヤだ~」とブツブツ独り言。

うん?10時頃から雨が止んで、お日様が顔を出したり引っ込んだり。
この分だと、天気予報通り、晴れになりそうです。

ドドドドドド・・・・バイクの音がした。
「ハ-レー」でやって来た、山口県からお越しの3人さんです。

いいですね。乗ってみたいわね・・・・・
紳士なお兄さん方に、思わず拍手してしまいました。

「晴れの日」の都井岬は、やっぱり一番良いですね。
雨が多いからかしら、春駒も4頭誕生してから中休みなの?

5頭目が中々誕生しません。
お母さん馬も、晴れの日を待っているのでしょうか?


DSCF6562_convert_20150413204651.jpg

晴れてきたら、お客さんも、次から次へといらっしゃいました。
バイクのお兄さんが、荷物を沢山積んで、大変そうです。

沖縄からお越しの笑顔が最高な青年です。
「日本一周中」で6月いっぱいで完走されるそうです。

羨ましいわね。若いっていいですね。

我が家の旦那さんに話すと、
「一人で、寂しいから、俺はできないな~」ですってさ!!

ロマンがないんだから・・・・
旦那さんが、いっぺんにおじいちゃんに見えた。(涙)



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、久しぶりのよか~天気

4月11日(土)
久しぶりです。
晴れてきた~。う。れ。し。い。な~!!

雨ばかりで心まで雨模様になりそうでした。
野生馬たちも、やっと丘の上で草食べて幸せ。

土曜日の都井岬は、観光バスも3~4台が来た。
晴れて景色もよく、
野生馬が沢山出ていたようです。

自家用車でお越しのお客さんも、
  半そでで気持よさそう。

次から次へ車の列に、
   久しぶりの賑やかさである。

お客さんとの会話にも声が弾む。
お昼ごはんも、暇を見つけて食事だ。

玉子焼きをパクリ、もぐもぐ・・・車が来た~
慌てて、ゴクリ飲み込む・・
?どんな味かもわからない・・・。

忙しい日でしたが、なぜか?疲れは感じない!
逆に楽しい1日であった。

明日は、日曜日・・・どんな出会いがあるかしら・・
た。の。し。み。だ。な~。


DSCF6431_convert_20150411211840.jpg
野生馬も、晴れが大好きだね。
DSCF6433_convert_20150411212057.jpg
谷間にも、沢山の野生馬の姿が見えますね。
DSCF6434_convert_20150411212234.jpg
野生馬さん、海を眺め、最高な場所ですね。
気持ちがいいわね~。

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に、野生馬ガイドさん誕生です。

DSCF6500_convert_20150410192641.jpg

パッカ都井岬

岬のガイドと歩きませんか?

ビジターセンターで有名なガイドだった
「カオリン」「優しいYさん」の2人が会社を設立しました。

「パッカ都井岬」と言う名前の会社です。
パッカは、
科学的知見に基づく観察調査によって
御崎馬と都井岬の生態系を見守り、
その姿を皆様にお伝えする会社です。

人に手を離れ、自然界に暮らして初めて現れた
ウマという生物 本来の姿。
ウマを育み、同時にそれに育まれた
都井岬生態系の稀有な成り立ち。

私達はこれらの魅力を伝え
経済的価値を高める事によって、

「御崎馬個体群を
  より自然な状態で維持していく」

仕組みつくりを目指しています・


ガイドを希望されるお客様は
TEL050-6867-0707


まで、お電話よろしくお願いします。

駒止めの門のおばちゃんに聞いてください。
連絡を取ってあげますよ。よろしくね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒3号、4号が誕生しました。

DSCF6536_convert_20150409205105.jpg
     春駒3号くんです。
春駒3号、4号が生まれました。
103の母馬でオスの茶毛です。

お父さんは、95番。扇山の信号所のある場所です。
お母さんの後を可愛い足でついていきます。

もう一頭は、7番のお母さん、59番のお父さんです。
オスで茶毛・・・南灯台周辺で生まれています。

え?59番のお父さんと言う事は、68番のお母さんの間に
春駒1号が生まれていますので、
7号の母は、2番目夫人です。
野生馬は、一夫多妻なのです。




DSCF6537_convert_20150409205312.jpg

お母さんと一緒!
かわいいですね。中々ハンサムくんですね。

DSCF6540_convert_20150409205448.jpg

お母さんは、ダニ退治・・身体を擦りつけているわ。
かゆい!かゆい!たまらなくかゆいのね!

ハンサム君は、好奇心旺盛です。
こちらに近ずいてきます。お友達になりたいのかな?



DSCF6551_convert_20150409210440.jpg

「ね~ね~あそぼう!」といっているのかしら?
ホントかわいいわね。連れて帰りたいわ~・・・・


DSCF6557_convert_20150409210226.jpg

「ハンサムく~ん!こっち、こっち!」

「な~に?呼んだのだ~れ?」


DSCF6542_convert_20150409205651.jpg

「お母さん、おかあさん~。待って~」
ふふふ・・・油断してると、置いていかれるわよ!


DSCF6543_convert_20150409205855.jpg

「おっぱい、おいしいわ~。しあわせ~」
沢山飲んで早く大きくなってね。


DSCF6547_convert_20150409210038.jpg

午前中は、雨も降らないでよかったわね。
午後から、また雨が降りそうよ。
早くお家に帰ってね。

天気予報では、雨ばかりのようだから
春駒君が、心配だわ。

早く晴れますように!!、
春駒君たちが丘を駆け廻っる姿がみたいわ。

また会いに来るからね。がんばってね!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、雨、霧で前が見えないよ~

DSCF6516_convert_20150407203941.jpg

春駒2頭が誕生して都井岬にも春が来たのに・・
2日間雨、霧が深く先も見えない状態なのだ。

駒止めの門でお客さんとの、出会いを待っているのに
こんな、天気だと・・何人と出会うでしょうね。


DSCF6517_convert_20150407204100.jpg

強い雨が降り、出入りも大変だ。
おまけに、雷が怖い私は、
部屋の隅で小さくなっている。

いやだな~!!早く雨が止み、
雷は遠くへ行ってほしいわ!
晴れの日が恋しいです~。



DSCF6518_convert_20150407204224.jpg

霧の中、明かりをつけてバイクがやって来ました。
3台のバイクライダーさん「いらっしゃ~い」

山口県から、お越しのハンサム3人さんです。
「霧が深いので、気をつけて走ってくださいね」

一人勤務のおばちゃんにも、元気が出てきました。
こんな日にも関わらず、
明るく接してくださったライダーさん。ありがとう!!


DSCF6527_convert_20150407205640.jpg

オッパイ飲んでいる春駒さん?
いやいや・・・去年の春駒さんでした。

お兄ちゃんになっても、まだオッパイ飲むのね?
ふふふ・・・甘えんぼさんね!

お母さんも大変ですね。
どこかの、誰かさんみたいだわ・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族の一員になったね。春駒1号君!!

DSCF6513_convert_20150406092129.jpg

今日の都井岬は、初夏みたいに、暑い日でした。
お客さんも、半そでのシャッで、気持ちよさそうです。

野生馬も丘の上で、そよ風に吹かれて最高ね。




DSCF6508_convert_20150406085731.jpg

春駒1号君、お母さんと、一緒でいいわね!
早く大きくなるのよ。


DSCF6509_convert_20150406090109.jpg

春駒1号君、頑張っていますね。
家族のお昼ねのお手伝いをしています。

大人たちは、陽だまりの中で、ぐっすりお昼ね。
春駒1号君、寝ないで、「お昼ね番」してますね。

偉い!もう家族の一員になりましたね。
頼もしい男の子?(野生馬)になりそうです。

都井岬に心強い春駒君が誕生しました。
「アッパレ!!」これからが楽しみですね。


DSCF6512_convert_20150406090705.jpg

お母さんも、安心してお昼ねですね。
1号君、お母さんの寝顔を見て嬉しそう!。

ふふふ、、、、春駒君の顔が自慢顔に見えるわ。
あったかいいんだから



DSCF6507_convert_20150406085443.jpg

だいぶん芝生が緑色になりましたね。
丘の上や芝生の広場で草を食む姿が見られるわ。


DSCF6502_convert_20150406092414.jpg

駒止めの桜も葉桜になりました。
掃除をしていたら、「いたずら」したくなりました。

ふふふ・・・駐車場に窪みがあったので・・・・・・
撮影しました。

駒止めの中から、
眺めていい気分のおばちゃんでした。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロ友に会えて嬉しいな~。

DSCF6497_convert_20150404211843.jpg

朝から雷は、ゴロゴロ。雨は降るし大変な土曜日。
しかし、10時ごろから太陽が出てきて・・・
こんにちわ!!

ブロ友さんから、
「都井岬に行きます」と電話がありました。
お久しぶりに会えるので、とても楽しみにしていました。

ブロ友さんが、到着した頃には、雨も上がり晴れのよい天気
春駒1号、2号の撮影にいらっしゃいました。

ブロ友さん4人は、.....・・・・写真愛好家の方々です。
「野生馬、季節の花、花火、電車、夜景、山の風景」など

それは、素晴らしい写真を撮られています。
美術展にも出品されて凄い方々です。

そんな方と、ブロ友になり、とても嬉しく幸せに思います。
今日の春駒の撮影も楽しみにしております。

どんな写真が出来上がっているのかしら・・・・・
わくわくしながら、待っている私です。

手土産に、大好きな「白玉まんじゅう、」を頂きました。
朝一番に買い求めないと売れきれてしまう名物饅頭です。

以前もいただきましたが、とても美味しいお饅頭です。
「いつも、ありがとうございます。いただきます。」

主人と、美味しいお饅頭を食べながら、春駒の話を
しましょう。きっと、また話が弾んで夜中になるかしら・・・・。


クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬も、くつろぎ中!

DSCF6460_convert_20150403203018.jpg

桜の花もチラチラ舞いロマンチックな気持ちで眺め
一人で酔いしれています。

野生馬もあちこちで、ゆっくりとくつろいでいます。
薄日が差し、ここちよい風が吹き最高な日和である。




DSCF6484_convert_20150403203841.jpg

「お父さんも、こちらに来て、くつろいでくださいよ」

「そうだね、そうしょう・・今日は、いい日和だからね」


DSCF6487_convert_20150403204049.jpg

「誰にも邪魔されず、ゆっくりお昼ねできて最高よ。」
野生馬さんは、いいわね!幸せそう!

おばちゃんなんて、炊事、洗濯、掃除、あ~忙しいわ。
ゆっくりお昼ねしたいな~!!





DSCF6493_convert_20150403202739.jpg

太平洋を望み、お昼ねとは、よか~ね!
野生馬さん、ごゆっくり・・・・・・。



DSCF6488_convert_20150403204901.jpg

「お~い、雨が降りそうだぞ!」

「よか、よか、野生馬には、関係ないよ。
そのうち止むよ」

「ほうやね!慌てない!慌てない!」


DSCF6462_convert_20150403203201.jpg

どんな夢見ているのでしょうね。
車の音も、雷の音も、へいちゃらさ!

絶対・・大物になりそうね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出産ラッシュ!春駒2号誕生だ!!

DSCF6483_convert_20150402211337.jpg

1号に続いて春駒2号が生まれました。
68番のお母さんが出産した黒毛の雄の春駒です。

牧長さん・・・またまた、がっかりのようです。
雌の春駒誕生を心待ちにしているのに、残念です。

2号の春駒は、扇山(旧グランドホテル前)の丘です。
観光客も、目に付く場所です。
道路からも良く見えていました。



DSCF6478_convert_20150402210627.jpg

2号くんは、活発な男の子のようです。
さすがにお昼寝も、堂々としている。

寝姿も超かわいいですね。
ふふふ・・ペットにしたい!!ぬいぐるみみたい。



DSCF6480_convert_20150402210826.jpg

「おっぱいも、良く飲みますね」
お母さん、もりもり食べないといけませんね。


DSCF6482_convert_20150402211108.jpg

野生馬のお母さん、頑張ってくださいよ。
次々と春駒が誕生しますよ。

今年15頭が誕生します。
5月初めまでには、全頭が生まれますよ。

春の都井岬は、出産ラッシュで忙しいですね。
みなさん~都井岬の野生馬えを見に来てね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワ~!春駒1号が誕生しました。

DSCF6448_convert_20150402083049.jpg

やったね~!!待ちに待った春駒が誕生しました。
「みなさん!はじめまして!」


3月31日午後に、監視委員が見つけた。
通称「バナナ園」の海岸沿い・・
ちょっと見付けにくい場所。

観光客には、目につき難い所です。(残念)
太平洋を望む景色のよい場所なのにな~。


DSCF6437_convert_20150402081032.jpg

お母さんは、45番です。出産3頭目だそうです。
雄で黒毛である。

監視委員の方が、今日か!今日かと毎日母馬を
監視して廻っていました。

「もうそろそろだ」と45番をマークしていた。
見事に的中ですね。(さすが)


DSCF6438_convert_20150402081212.jpg

お母さんの側から離れずついて廻ります。
ふふふ・・・超かわいいです。


DSCF6439_convert_20150402081433.jpg

「おかあちゃん!」「おかあちゃん!」と
本当にかわいいわね~。

2日目なのに、凄いわね。
野生馬は、凄いです。おっぱい飲んで大きくなってね。


DSCF6440_convert_20150402081616.jpg


DSCF6444_convert_20150402081757.jpg


DSCF6447_convert_20150402082020.jpg

「僕、春駒1号です。よろしくね!」
さすがだね。もうカメラ目線でハイ、ポーズ!

モデル1号ですね。これから次々誕生しますよ。
今年は、15頭誕生予定です。楽しみですね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 09:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の花に癒されて。

DSCF6418_convert_20150331235740.jpg

串間市街から都井岬へ行く448号線に桜の花が満開です。
青い空にぽっかりと浮かぶ白い雲、道路沿いにピンクの桜

都井振興会の方々により、植樹された桜が通る人々の心を
癒してくれる。心まで明るくなります。


DSCF6420_convert_20150401000055_2015040100034148f.jpg

通勤に通る人も朝からいい気分になります。
花壇には、四季折々の花が植えられています。


DSCF6422_convert_20150401000218.jpg

3つの橋が架かっています。
「とびうお」「おサルの親子」「野生馬」のモニメントが出迎えてくれます。

「おサルの親子」には、頭に鉢巻がかぶせてあり、とても可愛いです。
気をつけて見てください。癒されますよ。

野生馬2頭の銅像を囲むようにピンクの桜が満開です。
写真を撮る人をよく見かけますよ。

今何処をドライブしても、花たちが、出迎えてくれてうれしいですね。
春は、大好きな季節だわ。心ウキウキ・・・・・・。

串間から都井岬まで30分・・・さあ~気をつけてきてくださいね。



クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |