都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

卒業サイクリングで、ゴー・・・ゴー・・!!

DSCF6423_convert_20150331204529.jpg

雨がポッポッ降る中、今日も沢山のお客さんが都井岬へみえました。
その中で、日南の中学が卒業サイクリングに来てくれました。

1,2到着の男の子が元気良く答えてくれました。
「小さい頃来た・・一度はチャリダーで来てみたかった。良かった!」


DSCF6424_convert_20150331204711.jpg

友達3人も到着です。
日南から都井岬まで、坂が多くて疲れた様子で、みんな一息!

お節介おばちゃん、お菓子でおもてなし!
みんな高校生になり、希望でいっぱい!!

話も弾んでいます。お節介おばちゃんが、口を挟む。
「学校生活、がんばつてよ!お父さん、お母さんに心配かけんとよ」

素直な学生さんばかりで、頼もしい限りだ。


DSCF6425_convert_20150331204843.jpg

元気が出た所で、記念写真をパチリ!!
5~6年もすると、りっぱな青年になり世の中で活躍しているでしょうね。

おばちゃんも、楽しみにしています。
今度来る時は、彼女と一緒かな?


DSCF6426_convert_20150331204958.jpg

「おばちゃん!ここから、歩いて都井岬に行きます。」「頑張って行こうぜ!」
元気いっぱいです。

「いってらっしゃい!」孫のような気持で送りました。
どんな思い出のアルバムが出来るでしょうか。


DSCF6427_convert_20150331205146.jpg

5台のチャリンコ・・・・・小雨の中で、お留守番です。
一緒に行きたかったでしょうに、残念でした。

主を静かに待つチャリンコ達でした。


DSCF6428_convert_20150331205336.jpg

2時間あまり、都井岬を楽しんできた学生さん達が帰ってきました。
思い出のアルバムの1ページに都井岬のサイクリングコースを
選んで、ありがとうね!

進む高校は違っても、お友達大事に高校生活エンジョイして下さいね。
りっぱな大人になるのよ~。がんばって~!

5人の後姿が逞しくみえた。希望に満ちいる。心から声援を送りました。
また会いに来てね。





クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「オキナグサ」が都井岬の丘に咲きました。

DSCF6401_convert_20150329194430.jpg

「オキナグサ」が咲き始めました。
可愛い花です。暖かくなり丘のあちこちに咲いています。

ぜひ見に来て下さいね。



DSCF6397_convert_20150329193814.jpg

日曜日の都井岬の野生馬たちです。
桜も開花はじめて、野生馬とのツーショットが撮影できますよ。


DSCF6399_convert_20150329193955.jpg

暖かくなり、道路にも、丘にも野生馬が沢山出ています。
もうそろそろ、春駒も誕生すると思います。

DSCF6402_convert_20150329194259.jpg


DSCF6400_convert_20150329194124.jpg


DSCF6412_convert_20150329194603.jpg

ふふふ・・・1年生の春駒さん、暖かい日差しについつい居眠り。
気持よさそうに昼ねしていますね。(分かるわ~)

こんな光景をこれから先は、見れますよ。
かわいいですね。身動きひとつしませんよ。
都井岬の野生馬は安心してお昼ねも出来るのよ!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリダーさん、日本一周がんばれ!

DSCF6389_convert_20150327204741.jpg

駒止めの吉野桜が開花、始めました。
「お酒とお寿司で桜見したいね」・・・。


DSCF6392_convert_20150327204937.jpg

黄色の水仙が、みなさんを優しく迎えてくれますよ。
都井岬の野生馬を見にきてね~!。


DSCF6393_convert_20150327205115.jpg

仙台から、日本一周の旅をしているチャリダーさん。
1年を目標に計画されているそうです。

DSCF6395_convert_20150327210118.jpg
黄色のTシャツに、日本地図を描き走行した所を赤く印をつけて
説明してくださいました。

明るい54歳の元気なチャリダーさんに元気をもらいました。
これから、まだ坂を登ることを話し、「バイクのエンジンほしいね。」と

言うと・・・・「エンジンは、足です。ガソリンは、胃の中です。」と
笑顔で答えてくださいました。ユーモアたっぷりのチャリダーさんでした。




DSCF6394_convert_20150327205253.jpg
日本一周の旅を楽しんでくださいね。
が。ん。ば。れ。・・・・・

夕方に、ポツ・・ポツと・・雨が降ってきました。
チャリダーさん、大丈夫かしら?心配だわ!

車を運転しながら、一人事を言いながら帰宅しました。


DSCF6388_convert_20150327204546.jpg

新富町からお越しのライダー3人組です。
カメラを向けてパチリ!

「あら?みんな・・よかにせやね~」(よかにせは、ハンサムという事)
すると、「当たり前じゃが」・・・と笑顔で答えた。(笑)

さすが・・・今時の若者でした。アッパレ!!



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さ逆戻り?野生馬は、寒さなんかへいちゃらさ!

DSCF6387_convert_20150325203836.jpg

寒いわね~。春なの?新芽が生えてきたわ。
四方に分かれて食べましょうね。あ~美味しいわ!ムシャ、ムシャ!



DSCF6372_convert_20150325202452.jpg

おばちゃん・・どこいくの?丘の上は、風があり寒いわよ。
え?私・・家族で移動中よ!一緒にいきますか?
来月は、出産なの。沢山食べて栄養付けて頑張るわ!!



DSCF6373_convert_20150325202648_20150325204035245.jpg

臨月だから、歩くの大変よ!
でもね、お母さんになるから、強いのよ。
お姫ちゃんが生まれてくれると牧長さんが喜ぶのにね。


DSCF6374_convert_20150325202849.jpg

みなさん~、ここが日差しがありいい場所よ!!
日向ぼっこで、お話しましょうよ。
丘の上は、風があり寒いから、ここが最高よ。


DSCF6376_convert_20150325203318.jpg

「コックリ!コックリ!夢心地・・」
1年生の春駒さん・・揃って居眠りですか?

「おばちゃん、声かけないで!邪魔しないでよ~」
どんな夢見てるのかしら・・・・・


DSCF6379_convert_20150325203702.jpg

「食べましょう。食べましょう。美味しいですね。」

「ホント、春は、季節もいいし、食欲旺盛だわ。」

「来月は、春駒ちゃんも誕生する。賑やかくなりますね」

野生馬さんの食卓は楽しそうです。
家族揃っての食事が、一番です。幸せいっぱいね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬も寒かった~。いらっしゃい!!

DSCF6366_convert_20150324210111.jpg

今朝は、「寒いですね~」が挨拶になりました。
土曜、日曜日は暖かく、半そでのお客さんが多かったのに・・

ストーブのそばから離れたくない・・・怠け者になった。

元気良く自転車で来た日南の男性3人組です。
「前からは、モデル料が発生します。」と冗談がすばらしい!

後姿も、絵になっていますよ。
ポーズも、モデルなみ・・・カッコ良くてよ!

御崎までがんばって、ぺタルこいでね。





DSCF6368_convert_20150324210429.jpg

宮崎よりお越しのライダー2人です。
イェ~!ノリノリにポーズをとってくれました。

「気をつけていってらっしゃい!」
「馬が道路に出ているかもしれません。ゆっくり走ってね」


DSCF6369_convert_20150324210711.jpg

静岡県よりお越しの3人ライダーさんです。
写真をお願いしましたら横一列になってくださいました。

「3人とも甲乙つけられないイケメンです」と声をかけた。

「さすがだね!」と笑った横顔が、またまた素敵でした。
ヘルメット姿は、みんなカッコいいわねぇ~。


☆・・・☆・・・☆
今日の勤務は、職友Eさんの代理で午後も勤務となった。
今、都井地方は、植えしろ、田植えの真っ最中です。

朝早くから、機械の音で賑やかです。
おまけに、蛙君の合唱となると、田んぼは、オーケストラだ。

昔は、「田植え」といえば、家族や親戚で、賑やかに植えたものです。
今は、機械で植えますので、苗運びする人がいれば一人でも十分です。

機械化の時代になり、ちょっと寂しい気もしますが・・・。
昔は、「しんどかったね。」今は楽なものです。

2~3日もすると、一面に苗が植えられて緑の田んぼになります。
(八十八日で稲が育つ)
7月末には、美味しいお米が出来る事でしょう。楽しみですね。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくり!心臓に悪いわよ!!

DSCF6267_convert_20150306192545.jpg

疲れているのかな?22時過ぎになると起きていられない・・・
テレビの音も子守唄に聞こえてくる。

昨夜は、パソコンも、そこそこ寝てしまいました。
つわむき。田植え。駒止めの仕事。家事。おばちゃんは、大変!

疲れ気味なのでしょうか、ぐっすり寝入っていたのでしょう。
寝返りをうち手を上に上げたとたん・・誰かが手を掴んだのだ。

「キャー・・お父さん電気を付けてぇ~誰かいる~」と叫びました。
もう心臓は、ドキドキ・・布団は、思い切り蹴飛ばして起きた。

主人といえば、寝ぼけて電気を開けて「何なんだ?夜中に・・・」と
私の喚き散らしているのが迷惑な顔だ。

主人に、「誰かに手を掴まれたこと」を話ました。
部屋をぐるりと見渡して「誰もいないぞ!」と言う。

「確かにつかまれたのに!!絶対つかまれた・・・・。」
夢ではない!疲れたせい?・・・・・・・・。

主人が、
「そういえば、俺は夢で崖から落ちそうになり誰かの手を掴んだ」と言った。

「え!何なのよ!お父さんだったの?いい加減にしてよ~」
心臓が止まりそうだったんだから・・・・まったく!!


「俺、夢で助かった~・・・・よかった。落ちる所だった・・」
ニヤリと笑った。


3時30分の出来事に、疲れがど~と出た。

この事をぽっこりおばちゃんに話すと
「仲のよい夫婦だこと、息ぴったりだね。うけるわ~」と
大笑い・・・お腹が痛くなった・・とゲラゲラ・・・・・・・・。


まいった!まいった!おばちゃんに話したのが間違い?
あ~あ~でも、本当に怖かったのよ!(マジ!)



クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よか日和だね。野生馬を紹介します。

DSCF6353_convert_20150322221802.jpg

日曜日の都井岬・・・よか日和じゃね。
野生馬も、丘に沢山出ています。

DSCF6352_convert_20150322221614.jpg

土曜、日曜日と忙しいおばちゃん、疲れました。
野生馬をごらんください。

下のまぶたと上のまぶたが仲良くくっついてしまう・・・

目が開かない・・・ごめんなさい。

DSCF6348_convert_20150322221246.jpg
あらあら・・・ひそひそお話中ですか?
仲がいいですわね。

DSCF6360_convert_20150322222142.jpg

お客さんも野生馬とふれあい!
丘には沢山のお客さんも登っていますね。


DSCF6362_convert_20150322222327.jpg

桜も咲きはじめました。
またまた・・いいポジションになりそうですね。
野生馬とツーショットで撮影できるかな?
DSCF6351_convert_20150322221439.jpg


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の週末は観光客が多かったわよ~。

DSCF6339_convert_20150321202920.jpg

3月21日、春分の日(お彼岸です)
ご先祖さんに、「おはぎ」を供えて、バタバタ出勤した。

今日は、ぽっこりおばちゃんと二人勤務だ。
晴れて気持ちのいい朝だ。ピンクの桜が際立ってとても綺麗です。

「都井岬は、暖かくて、最高な所ですね」と挨拶される観光客の
半そでシャッにびっくりのおばちゃん二人である。

朝から、車も多く交代で対応した。
観光バスも、4~5台来て、てんやわんや・・
喉もカラカラで水分補給しないと、フラフラ・・・

忙しい中にも、活気があり、久しぶりに動き回りました。
ぽっこりおばちゃんの目もキラキラ輝いていましたよ!


DSCF6342_convert_20150321203134.jpg
1歳になる春駒ちゃんが、丘をかけて楽しそうです。
「私、もうすぐお姉ちゃんになるのよ。うれしいな~」と
振り返り自慢げに教えてくれたような・・・・・。

そうね~。4月には、可愛い春駒の弟?妹?が誕生するわね。
おねえちゃん!頑張らなくってわね。


DSCF6343_convert_20150321203310.jpg

ライダーさんも、多かったわね。
「都井岬は、何回も、ツーリングに来てますよ」と
ベテランのライダーさん6人です。

貫禄たっぷり、頼もしい先頭のライダーさんの笑顔が素敵!
ノリノリで明るいライダーさんに元気をもらいました。


DSCF6344_convert_20150321204020.jpg

ぽっこりおばちゃんが、ご夫婦ライダーさんに話しかけてます。
仲のよいご夫婦に「羨ましいね、そんな時もあったわね。
いつまでも仲良く」と・・・・自分の若き頃を思い出しているのかしら?

旦那さんに、「涼しい目で、よか~!すてきよ。」と褒めている・・・
奥様がニコッと微笑ましいわね。

いつも、明るい元気なおばちゃんに、圧倒されます。
賑やかなおばちゃんであるが、ちょっと、話しすぎではありませんか?

それにしても、憎めないぽっこりおばちゃんです。
先を急いでいるのに・・・ライダー夫婦さん、ごめんなさいね!


DSCF6324_convert_20150321202404.jpg

家路に着いたら・・ど~と疲れが出てしばらく玄関に
座り込んだ。チュウリップが満開に咲いて癒してくれた。

さ~明日は、日曜日・・・忙しくなりそうだ・・・・・
が。ん。ば。り。ますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車よ!さようなら~

DSCF6329_convert_20150319204252.jpg

通勤に使う、私の足代わりの愛車が動かなくなった。
(シ二アなのか?)

古い車だけど私にとっては、友のような子供のような分身だった。

9年も足となってくれた車に、
愛着があり今日の今日まで廃車するのを延ばしていた。
父から譲り受けた日から毎日のように動いてくれた車。

主人が、何度となく買い換えたらと言われたけど・・・乗りやすくて
時間がない時は「ちょっと急ごうか?」と言うと答えてくれた?
(自分で納得だ)

本当によく走ってくれた。故障もなく、
まるで私みたいに元気な車でした。
主人が「もういい加減に廃車しないと車税もくるよ」と急かせる。(涙)

分かっているが、寂しいやら・・・複雑である。
ボロボロでポンコツ車に、笑われるでしょうが・・・
(子供がボロボロのぬいぐるみを離さないのと似ている)

朝早く、主人と知り合いの車屋に持っていく事にした。


DSCF6328_convert_20150319204028.jpg

バッテリーをつなぎ、エンジンをかける。
主人が前を走る。

後ろから主人の車を私が運転する。
我が愛車を後ろから見つめながら、「ありがとう」と頭を下げた。

3月・・卒業シーズン・・
愛車との別れに、カメラを向けて撮影した。

「おかあさん、あまりにも大げさ過ぎませんか」と主人から笑われた。
そうかも・・・でもね、9年も足となってくれたのだもの寂しいわよ。

車屋さんに、廃車を頼み帰った。
主人と愛車の卒業を、おすし屋でしました。(笑)



クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒止めの桜と黄色い水仙が咲きました。

DSCF6323_convert_20150318211006.jpg

今年も、駒止めの門の駐車場横に可愛い桜が咲きました。
ピンクの花が、癒してくれます。乙女心を思わせるのは私だけ?。

通る人が「桜、綺麗ですね。」と笑顔で声かけてくださいます。
花の輪・・・・・いいですね。


DSCF6322_convert_20150318210814.jpg

桜の花が咲きポカポカ陽気になると都井岬にも春が来る。
春駒が誕生して賑やかになります。

早く見たいな春駒ちゃん・・・1号はいつ誕生するかしら・・・
みんな首を長くして待っています。


DSCF6308_convert_20150314210426.jpg

可愛い黄色い水仙が道行く人を和ませてくれます。
今年も、咲いてくれました。





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の野生馬やっぱりいなかった!

DSCF6319_convert_20150315202002.jpg

昨夜からポタポタ雨が振り止まず、野生馬が気にかかる。

「3頭の野生馬、あのままの状態で一晩過ごしたのだろうか」

道路沿いで、お客さんも目に付く場所、「そのままいてくれ!」

そんな気持ちで、早番7時30分に急いで駒止めの門へ。

昨日の場所を確認した・・・・トホホホホ野生馬の姿は、見当たりません。

やっぱり・・そうだわね。野生馬は、朝が早いのよね。

(誰かさんみたいに、ギリギリ、バタバタ起きません)

残念でした・・お客さんにも見せたかったのに・・・・・・。

道路沿いに野生馬がいた事に・・宿寝の様子が見えた事に
カオリンちゃん(ビジターセンター)もびっくりしていました。

カオリンの話では、丘には登らず、森を移動するグループではないか!
・・・・・・だから脱走馬としても有名なのかもね・・・・。

野生馬に興味がだんだん沸いて来ました。これからが楽しみだわ。

カオリンちゃんや館長さんと共にがんばりますよ!

春には、ぞくぞくと春駒も誕生します。わくわくしますね。

都井岬の野生馬の親子を見に来て下さいね!!


DSCF6321_convert_20150316180538.jpg

我が家の庭にチューリップが咲き始めました。
春が来た~!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツーリングは都井岬へ・・・気持ちいいわよ!!

DSCF6311_convert_20150314210612.jpg

ポッカポッカ日差しの中・・春のツーリングは都井岬へ・・
延岡よりお越しの3人ライダーさんです。

イェ~イェ~!みんな笑顔がいいですね。
ライダーさんとの出会いに、おばちゃんも、笑顔いっぱい!

お話大好きなおばちゃんも、若返り間違いなし!


DSCF6312_convert_20150314210738.jpg

人吉からお越しの2人ライダーさんです。
カメラに向かい、ちょっとテレ気味です。

ぽっこりおばちゃんは、「いや~撮っちゃいや~化粧直ししてからね」
ふふふ・・・今で十分ですよ!!(笑)


DSCF6313_convert_20150314210909.jpg

わ~!綺麗なピンクのお花を飾っていらっしゃいました。
すごい!北海道からお越しの紳士な男性ライダーさんです。

カメラに向かいポーズも素敵ですね。
お髭がかっこいいです。



DSCF6319_convert_20150315202002.jpg

5時30分に駒止めを出たら・・
道路の脇の策の中に野生馬がみえた。

林の中に、お休みの準備でしょうか?
3頭それぞれが、休む場所を確保して身動きもしていません。

珍しい事です。駒止めの門の脇で見れるとは・・・・・
カメラで野生馬を撮っていると・・・

バイクで「カオリンちゃん」が通りかかる。
「カオリンちゃん」もびっくりです。二人で話しながら撮影しました。

明日は、野生馬このままでいてくれよ~!!



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[つわぶき」出荷しました。

DSCF6314_convert_20150314211041.jpg

都井地区では「つわぶき」の出荷が始まりました。
早い人は2月には、出荷する人もいます。

我が家の「つわぶき」は、霜にやられて、やっと新芽が出た。
初めて「つわぶき」を採り出荷となる。

旦那さんと二人で作業です。「つわぶき」を畑に採りに行く。
新芽が沢山出ていて、興奮気味・・・二人で手分けして「つわ採り」

荒い事すると「つわぶき」の根まで抜けてしまう。
1時間もするとコンテナいっぱいになった。

コンテナ2個になり、家での作業になる。



DSCF6307_convert_20150314210234.jpg

「つわぶき」の根を揃えて2センチ、カットする。
長さを揃えたら38センチに切りつわむき開始です。

桶に水を入れて1%の塩を入れる
(濃い塩は、柔らかくなり、薄塩は、ピーンとそります)

剥いて水の中に入れて、引き上げたらタオルで綺麗に拭き取る。
200グラムの束にして3箇所縛り、35センチに揃え切り取る。

専用の袋に入れて製品にして出来上がり!!
「つわぶき」出荷も、大変な作業だ。

時間もかかるし、腰は痛い。肩は凝る、手は黒くなる。
「目も口も開かん!!」とは、よく言ったものだ。
本当に疲れました。

でも、製品になった「つわぶき」を見ると、疲れも半分に・・・・
92袋出来上がり、(18,4kグラム)眺めて満足!!

明日は、JAはまゆうに出荷です。
いくらになるかしら・・・・・楽しみだわ!!(ワクワク!)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ都井岬へいらっしゃい!!

DSCF6306_convert_20150312203249.jpg

風もないいい日和の都井岬です。
朝、野生馬も気持ちよかったのでしょうね。

じゃじゃ馬君、1頭が下のほうへ脱走して
監視委員さんが、大捜査をする羽目になる。

軽トラとバイクで探し回る。山の中を歩き探す。
さすが、ベテランです。15分ぐらい探して見つけた。

上に追い上げて一件落着でした。お騒がせな馬です。
こんなにいい天気ですもの。野生馬もウキウキするのでしょうね。


DSCF6299_convert_20150312202500.jpg

山口県からお越しの笑顔が素敵な男性です。
「大分県~宮崎~都井岬~鹿児島県~長崎県~」
と、旅されて山口県へと帰られる。

「4月からは、就職も決まり、今は、ゆっくりと旅を楽しみ
仕事にがんばります。」と笑顔で話してくださいました。

がんばってくださいね!また、おいでください。


DSCF6300_convert_20150312202644.jpg

四国の香川県からお越しのライダー2人さんです。
とっても仲良しのお二人さんです。

都井岬を愛してくださいね。
今度は、素敵な彼女とお出でくださいね。
待ってますよ!


DSCF6301_convert_20150312202821.jpg

あらあら・・・志布志からサイクリングでお出でくださいました。
東京から31年ぶりに志布志に帰ってきました・・・・

「実家に帰り仕事を見つけます。今は充電中です」と
話してくださいました。

いい就職」が見つかりますように願っています。
お嫁さんをもらい幸せな家庭をつくってくださいね。


DSCF6302_convert_20150312203035.jpg

串間の「よかバス」で都井岬へ
JR汽車の旅です。、「よかバス」に乗り都井岬を見て
帰りは、ゆっくり歩いてバス停のある所まで行きます・・

のんびりの旅も良いですね。
記念にポーズを決めて撮影です。またおいでくださいね。

その他にもバイクツーリング、キャンピングカー、サイクリング
学生さんの卒業旅行など、沢山の方々がお出でくださいました。

ありがとうございました。いい旅になりましたか?
気をつけて楽しい旅にしてくださいね!

又のお越しをお待ちしています。
都井岬の野生馬を見にきてくださいね。



| お客様 | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え前の荒代をする。

DSCF6298_convert_20150310102921.jpg

今日は、休みだけど農業に変身して
田植えの前の「荒代」をした。

荒代前に私は、肥料を蒔きます。
晴れているけど、風が冷たく「ヒョヒョ・・」イヤだな!

風の向きを考えて肥料を蒔かないと吹き飛ばされそう。
風が止んだ隙を見計らって振り蒔く。「こんな日に・・・」

蒔き終わるとスタンバイしていた旦那さんの登場です。
昔の古いトラクターにて「荒代開始」です。

待ち構えてカメラを向ける・・(ふふふふ気取るのやめて!)
27アールの田んぼだけど離れた場所の為時間もかかる。
おまけに吹きさらしのトラクターで寒さもあり可愛そうです。。


DSCF6296_convert_20150310102724.jpg

寒い中の荒しろでしたが、やれやれ一安心です。
次は、苗が16日に来ますので20日頃、植え代をして
23日ごろには田植えになるかと思います。

これから農業に転身したり・・・忙しくなります。
子供や孫達が「おじいちゃんのお米美味しい」と言う
声が嬉しくて頑張って作ってる旦那さんです。

今年も美味しいお米が出来上がるようがんばるぞ~!!



クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 11:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガイドの「カオリン」さすがだね!!

DSCF6293_convert_20150309102747.jpg

観光バスのお客さんと楽しい都井岬路を満喫して
美人ガイドの「カオリンちゃん」ガイド案内から帰ってきた。

手には、2~3歳馬の頭骸骨を持ち観光バスのお客さんに
説明してきたそうです。

きれいなままで残ったのでしょう。
「わぁ~!きれい!」若い馬なので、骨もしっかりしています。

「野生馬は、死ぬ時には山の中で誰にも姿を見せない為
中々死骸を見つけることは出来ない」と説明してくれました。

「カオリン」は、研究熱心で野生馬の事となると世の男性より
興味があるらしく、1日中でも山の中を歩きまわります。

野生馬の話になると、目がキラキラと輝いています。
時間など忘れて夢中で教えてくれます。(凄すぎ!)



DSCF6295_convert_20150309102934.jpg

駒止めを通るお客さんに「野生馬の頭蓋骨」の説明です。
初めて見たお客さん「わぁ~すごい!」手で触っています。

貴重な体験に興奮気味です。
雄と雌の違い・・歯が進化していった事など目を丸くして聞いてます。

ビジターセンターの「館長さん、カオリン、」に会って野生馬のガイドを
聞いてみると、野生馬がもっと身近に感じられると思います。

春に向けてガイド案内忙しくなりそうです。
春駒もそろそろ誕生します。

都井岬の野生馬を見に来てね!まっちょいかいね!!



    ☆・・☆・・☆・・☆・・☆
都井岬にお越しのライダーさんを紹介です。
DSCF6286_convert_20150308211145.jpg

鹿児島からお越しのライダーさんです。
笑顔が素敵ですね!!



DSCF6288_convert_20150308211351.jpg

こちらも、鹿児島からお越しのライダーさんです。
若いイケメン揃い。
ぽっこりおばちゃんも、テンションアップ!


DSCF6272_convert_20150308205005.jpg

宮崎からお越しの6人ライダーさんです。
仲間はいいですね。楽しそうです。

今日も、沢山のお客さん!ありがといございました!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 11:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリダー都井岬路を走る!!

DSCF6273_convert_20150308205212.jpg

串間チャリダー愛好会50~60名が都井岬路を走る。
先導バイクの後をチャリダーが走ってきました。

串間を出発してから何時間かかっているかしら・・・
登り坂あり大変そうです。


DSCF6274_convert_20150308205400.jpg
「おはようございます。がんばって!!」
駒止めの門でおばちゃんの声援に元気がでましたか?


DSCF6275_convert_20150308205539.jpg
「ふーふーふー!がんばりま~す。」
カメラに向かってVサインで元気いっぱいです。


DSCF6280_convert_20150308210352.jpg

駒止めのおばちゃんに引き止められてハイポーズ!
これから3キロでビジターセンターに着きますよ!!


DSCF6282_convert_20150308210535.jpg
「がんばれ!」の声援に笑顔で答える女性チャリダー。
まだまだ坂ありよ!・・・ひえ~大変だ~!!


DSCF6284_convert_20150308210728.jpg

こんな坂あんな坂・・・負けないよ!
若い人は元気いっぱいね。


DSCF6285_convert_20150308211008.jpg

「パパまって~!」一人で頑張っています。
小学2年生の男の子・・「偉い!がんばれ!」

優しいパパは、しばらく子供を待ちながらエスコート!
親子チャリダーさん微笑ましいですね。



DSCF6278_convert_20150308205705.jpg

「ハ~イ!」カメラに向かい元気いっぱいです。
楽しそうですね。仲間はいいですね。
がんばれ!おばちゃんも声がデカくなるわ!(笑)


DSCF6279_convert_20150308210149.jpg

みんな優しいですね。おばちゃんに手を振り答えてくれます。
「後3キロですよ。馬に気をつけて走ってくださいね。」


3キロ先のビジターセンターで美味しい弁当を食べて
都井岬を満喫してください。みなさん!ご苦労様でした。

今日は、春日和!暖かくて気持ちのいい岬路・・最高です。
良かったですね。野生馬も丘に沢山出ていたようです。

ぽっこりおばちゃんも、「ママチャリで走ろうかな?」なんて!
ふふふ・・・嘘でしょう?血圧高くなるわよ!

Eさんのぺタルこぎもままならないのに・・・・・・・(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターのガイドさん大忙しいです。

DSCF6271_convert_20150307204652.jpg

朝から冷たい雨が降っている土曜日です。
宮崎交通のバスツァー2台が
78名のお客さんを乗せていらっしゃいました。


案内するのは、ビジターセンターの館長さんと
カオリンです。

一台目は、優しくて真面目なイケメンガイドの
館長さんが担当です。

二台目は、野生馬が大好きで、どの野生馬でも
見分けがつく凄いガイドさんのカオリンが担当です。

楽しい旅になった事でしょうね。
バスが見えなくなるまで
手を振ってお見送りです。

「またおいでくださいね」


DSCF6270_convert_20150307204443.jpg

「土曜日、日曜日」、週末は予約が入り忙しくなりそうです。
春駒も誕生して岬も賑やかになります。

春の観光は都井岬の野生馬をみにおいでください。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨なのに、ありがとう!

DSCF6267_convert_20150306192545.jpg

3月になって雨が多いわね。
冷たい雨でイヤだわ。

晴れていれば最高な都井岬なのに・・・・・。
おっ!串間の「よかバス」に子供が乗っている。

小学生の遠足のようです。笑顔で手を振っている。
お母さんの手作り弁当をリュックに詰めて楽しい遠足!

都井岬の野生馬に会いに来たのに、雨とは残念です。
丘の上で野生馬と触れ合えたのに、雨が憎いわ~。

でも、優しいビジターセンターのガイドさんが室内で
野生馬の事を詳しく教えてくれます。

野生馬とは触れ合えなかったが、
楽しく学んだ事でしょう。
「よかったね!楽しい遠足になったわね!」


DSCF6269_convert_20150306192807.jpg

シトシト・・冷たい雨の中
東京の大学生(23歳)がバイクでいらっしゃいました。

陸を廻って初ツーリング・・
山口~大分~宮崎~鹿児島
~熊本~と・・念願が叶ったそうです。
(工学部の為、研究で忙しかったようです)

イキイキと笑顔いっぱいに話してくださいました。
若い事は、いいわね!
「頑張ってね」とエールを送った。

雨にも、かかわらず都井岬においでくださり
ありがとうございます。

春には、春駒を見においでくださいね。
待ってま~す。



クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬たちにも、春近し・・・・

DSCF6257_convert_20150304211514.jpg

今日も、晴れて野生馬も気持ちよさそう・・
だんだん草も緑の芽が出てきています。

春に向かい野生馬の出産シーズンになる。
早い出産だと3月末になるかも・・・・・・ね。


DSCF6254_convert_20150304211058.jpg

臨月になった野生馬のお母さんも沢山食べて
赤ちゃんの為に体力をつけなくてはね。


DSCF6260_convert_20150304211710.jpg

土曜、日曜日と
予約のガイドがビジターセンターには
沢山入っているそうです。

これから、春の観光シーズンに向けて
観光バスが沢山来る事になる。

忙しくなりますよ。頑張らなくっては・・・大変!大変!
灯台も、御崎神社(パワースポット)も、
前田商店(お土産品)も、賑やかになるわよ~。

宿泊は(黄金荘、海洋荘、国民宿舎)をご利用ください。
昼食は、海の幸でおもてなしする「海洋荘」でどうぞ!!

春駒を連れた野生馬があちこちで見られるでしょう。
春の都井岬に、おいでくださいね。

野生馬を見にこんね~!まっちょいよ~!!



クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を見つけた。

DSCF6231_convert_20150302203914.jpg

夫婦で春探しにドライブに出かけた。
(串間、志布志をドライブ!)

あちこちに、「菜の花」が満開に咲いている。
蓬の里温泉近くに「菜の花畑」を発見した。

青い空の下10aほどの畑に黄色い花が広がる。
思わず、「わぁ~綺麗!」と叫んだ。

車を止めて撮影した。菜の花をバックに私がモデル。
しかし・・・
どの写真を見ても気に入らないビール樽みたい!
(モデルは止めた。残念だけど・モデルには程遠い)


DSCF6233_convert_20150302204053.jpg

DSCF6242_convert_20150302204211.jpg

車を止めて土手を散歩した。
春日和!歩いていても気持ちがいいわ~。

またまた・・春を見つけた。
「つくしんぼ」が沢山芽を出しています。

つくしんぼの学校みたい!
「私きれいでしょう!」「いや!僕の方がカッコイイよ」

沢山のつくしんぼが、競い合って並んでいるわね。
とっても可愛いわ・・・

DSCF6250_convert_20150302204336.jpg


DSCF6251_convert_20150302204602.jpg

車の窓から景色を眺めながら春探し・・・・
家の前の花壇には、「ポピーやパンジー」などの
花々が咲いて、通る人の目を和ませてくれる。

「あ!こぶしの花?」・・・・花の名も分からず撮影!
春探しも、楽しいけど、疲れました。

蓬の里の温泉でゆっくり身体を休める事にした。
(主人は、温泉大好き。入る前から元気が出たようだ)

春探しに付き合ってくれた旦那さん、ありがとう!
次は、何処にドライブ行きましょうかね?楽しみだわ!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎交通バスツァーのお客さんへガイドです~。

DSCF6228_convert_20150301201247.jpg

春近し・・・・
宮崎交通バスツァーのお客さんが2台のバスで
いらっしゃいました。

都井岬の案内をしてくださるのは、
ビジターセンターの館長さんです。(イケメンです)

野生馬の生態や、
御崎に咲く花々などをガイドして下さいます。

優しい言葉で、時には、
面白く楽しいガイドに満足される事間違いなし!
お客さんも楽しいひと時を過ごされた事でしょう。

都井岬にお出での際は、
ぜひガイド案内を申し出ください。

個人でも、案内していただきますよ!
お待ちしています。



DSCF6227_convert_20150301201024.jpg

始めました~。
Eさんのぺタルこぎ?・・ちょっと、拝借!!

1,2,3、・・・・・軽い軽い調子よくこぎます。
50・・100・・・いい運動になります。

お客さんの来ない時を見計らって頑張っています。
車?・・見えたら休む・・・忙しいことです。

ふふふふ・・・・Eさん中々いいおもちゃ?
ありがとうね。癖になりそうよ!!

雨の日ばかりでなく、毎日やれそうです。
健康とダイエットにいいわね~。

ちょっとは、スマートで美しくなるかしら(笑)
ぽっこりおばちゃんも、運動するかしら・・・・・・。

??????足が痛いからダメかしらね!!
(美しくなるよといえば・・・・)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |