都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1本桜を見に南郷道の駅へ・・・・

DSCF6216_convert_20150227223921.jpg

風の冷たい寒い日です。冬に戻った感じ!。
1本桜を見に南郷道の駅までドライブだ~。

「こんな寒い日に見に行かなくっても」と
もう一人の私が叫ぶ・・・・(ごもっとも!)


DSCF6196_convert_20150227222008.jpg

道の駅に着いたけど、人一人もいないわね!
二人で貸切で散策開始だ。

木の階段を登り左の海を眺めお腹いっぱい
空気を吸う。あ~美味しい!気持ちいいわね。


DSCF6214_convert_20150227223338.jpg

南国の海は、いいよね~。
都井岬もいいけど、南郷道の駅も最高よ!

太平洋を横目にドライブは、ルンルン・・・・
車の中での音楽は、心を引き立たせてくれる。

素直な気持になるから不思議。
これってやっぱり海のせいかな?。


DSCF6199_convert_20150227222244.jpg

散策一回り・・・いい運動になる。
最初は、寒いからなんていっていたけど
心地いい気分になる。
貸切も悪くないわね~。


DSCF6200_convert_20150227222433.jpg

上から眺めた景色は、いっそう素晴らしい。
春になると沢山のお客さんで賑わうでしょうね。

DSCF6201_convert_20150227222628.jpg

目的の一本桜にたどり着く。
あら?もう遅すぎ?でしょうか・・・・・

雨上がりの為か周りがジメジメ、シトシト
残念ながら、遠くからの撮影になってしまう。


DSCF6202_convert_20150227222826.jpg

ちょっと近くに行くと、小鳥が20~30羽
桜の蜜を吸っているのかチッチッチと鳴きながら
飛んでいた。(残念撮影できずにショック!)


DSCF6206_convert_20150227223020.jpg

主人が、マンゴーソフトクリームを買った。
「いや~寒いのに」と思ったのだが・・・・

食べてる姿を見て、ほしくなった私
買いに行く。(子供みたいだわ!)

ホント!夏に食べるのは、あたりまえ!
でもでも、寒い時のマンゴーソフトクリームも
不思議と美味しかった。(食べた後寒い)

40分の道の駅の散策・・・楽しかったけど
・・・春のお花のある頃がいいかしら・・・・。


春先に又来ましょう。
ジャカランタの咲く頃も最高ですね。




クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 18:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日はイヤだな~!

DSCF6195_convert_20150226203200.jpg

シトシト・・朝から冷たい雨が降りいやだな仕事!!
7時30分に旦那さんから車で送ってもらった。

雨が降ると必ず霧が出て真っ白になる。
今日のお客さんには、申し訳ないな~。

野生馬も、林の中、山の中に入ってしまう。
晴れの都井岬が一番いいのに、残念な日になりそう。

※そんな時は、ビジターセンターで、
野生馬の生態などをガイドの館長、カオリン、
関ちゃんが説明してくださいます。

野生馬の事を詳しく教えてくれますよ。
ぜひ、おいでくださいね!



DSCF6193_convert_20150226202447.jpg

御崎は、水道が通っていないので
自宅から水をペットボトルで持ってきますが

雨の日は、雨どいから、流れてきた雨水を溜めて
20リットルのポリに保存します。

雨水を沸かして拭き掃除、タオルを洗濯したり
ガラスを拭いたりする。

大変なのです~。




DSCF6194_convert_20150226202648.jpg

机の下に、なんだろな?
ぺタルがあるので、イスに座り足の運動?

誰のもの???
ぽっこりおばちゃんの物でもなさそうだし・・

だとすると・・やっぱりね!間違いない!
交代勤務のEさんの物だった。

Eさんは、時々足がつるらしく、それで足の運動を
していると言う事。なるほどね!

よ~し!ダイエットするか。
Eさんにお願いして使わせてもらおう!

雨の日が、楽しくなってきたぞ~!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉ねぎ君がんばって!

DSCF6189_convert_20150225195102.jpg
    玉ねぎの撮影・・忘れて夕方になる。

仕事休みで、夫婦で田植えの準備の溝掃除をする。
ほとんど、主人がしたようなものだ。

私といえば、服装はバッチリお百姓さんになっている。
けど・・・
口ほどでもなく、スコップで仕事をしている振り。

主人が、
横目で見ていて後は自分でするのでいいとのこと。
そうか・・邪魔?と言う事なのか・・・・・。
(でも、ラッキー。笑)

邪魔をいいことに、
先日玉ねぎの草をとったので見に行く。

細くて育つのだろうか・・
心配していたけど、元気になったようだ。

隣のおばちゃんの玉ねぎは太くてイキイキしている。
比べ物にならないわ。

うちの、玉ねぎは・・・
どうしたのかな?

先が黄色になって枯れているみたい。
今後どうなるのかしら・・・・・・。

玉ねぎ君5月の収穫までがんばってくれ~!
心配だな・・大きな玉ねぎに育ってくれるかな・・・・・。


DSCF6190_convert_20150225195410.jpg

風が吹いたので、か細い玉ねぎは、フラフラして
ナナメになっているのもある。
がんばれ!


DSCF6192_convert_20150225195548.jpg

白菜をとった後の茎から花が咲いていたので
撮影した。2センチの可愛い花にホッとした。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若いっていいね~

DSCF6184_convert_20150224203642.jpg

大阪よりおこしの大学生21歳さん。
「大阪からフェリーで来て北九州を出発して
5日目です。九州縦断中です。
後5日間で鹿児島まで行きます。」と話してくれた。
賢そうな真面目な好青年でした。


DSCF6185_convert_20150224204223.jpg

あれれ?学生さん?2人・・
京都からお越しの学生さんは、フェリーで
志布志港で降りて都井岬へサイクリング!
お二人さんも、真面目で素敵な好青年です。
学生旅行・・若いっていいわね。
存分楽しんで、勉学に励んでくださいね。
2日間のハードスケジュール宮崎まで行く予定。
気をつけて旅を楽しんでくださいね。


DSCF6186_convert_20150224204413.jpg

「コペン?」・・でしたっけ?おばちゃんすぐ忘れる!!
赤い車に乗って、かっこいいので撮影をお願いしした。
気さくにOKしてくださり、笑顔でパチリ!!

オープンカーに変身してまたまたかっこいい!!

軽自動車?すごいね!乗ってみたいわね。
鹿屋で会ったら手を振るわね・・・・
再会できるかしら・・・・・・・・。
DSCF6188_convert_20150224204640.jpg

DSCF6178_convert_20150224202949.jpg

まあまあ~野生馬さん、そんな所まで首伸ばして
草探しですね。もう少しの我慢よ!
春になったら沢山の新芽が生えてくるから楽しみよ!
待ちましょうね!!



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの岬

DSCF6159_convert_20150222193704.jpg

雨上がりの都井岬をご覧ください。
都井御崎灯台、お客さんが灯台に登ってます。

いい眺めでしょうね、太平洋が綺麗にみえますか。
「きみちゃんとまみちゃん」が笑顔で応対しますよ。



DSCF6158_convert_20150222193434.jpg

小松ヶ丘の野生馬も雨上がりの野原で
草探しして、草ゲットしましたか!


DSCF6161_convert_20150222193910.jpg

道路まで来て草食べているの?
大変だわ。がんばって~!


DSCF6163_convert_20150222194054.jpg

あれれ~野生馬さん、びしょぬれじゃないの?
雨に打たれたのね、雨宿りしなかったの?

雨が上がって晴れ間が見えてきたから
  早く毛を乾かしてね。風邪ひくわよ。


DSCF6166_convert_20150222194215.jpg

丘の上では、野生馬が気持によさそうですね。
青空が見えてきたのでワクワクしてるのかな?


DSCF6167_convert_20150222194344.jpg

ほ~!凄くいい絵になってるわ。
野生馬・・バンザイ~!!


DSCF6170_convert_20150222194523.jpg

DSCF6171_convert_20150222194644.jpg

キャ~、すごい所まで首を長くして草探し。
緑の草が生えて美味しそうね。


DSCF6172_convert_20150222194819.jpg

野生馬さん、愛の確認をしていますね。
ふふふふ・・・気に入ったようね。

し。あ。わ。せ。にね!!ゴールしてね!!


DSCF6174_convert_20150222194949.jpg

「おとうさん!雨上がりは、疲れるわね。
 晴れの日が一番良いですね。」


「明日は、晴れになるらしいよ。
 早く起きて丘に登って草さがしするぞ!!」



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵出会いに乾杯!!

DSCF6152_convert_20150221194038.jpg
曇り空の都井岬ですが
土曜日でお客さんも多い日です。

朝から、ぽっこりおばちゃんも張り切っています。
「おはようございます。どこから来たの?」

近所のおじちゃんに話す感覚で会話しています。
お客さんも、和やかに会話されていますね。


DSCF6153_convert_20150221194230.jpg

宮崎からお越しのバイクライダーさん2人
「おはよう!」ぽっこりおばちゃんもテンションアップ!
笑顔いっぱいに接しています。


DSCF6154_convert_20150221194409.jpg

延岡よりお越しの、のりのりライダー2人です。
明るい男性で笑顔もいいわね。

カメラを向けると、Vサイン!ありがとうね!


DSCF6155_convert_20150221194618.jpg
宮崎からお越しのバイク2人乗りさん。
面白い話をされるイケメンの男性に
控えめな日本女性で可愛い娘さん。

話が弾み「ご夫婦ですか?彼女かな?」の
問いに「訳あり物件と言う所かな」と
スルリと交わしてくださった男性・・・(笑)

42歳、32歳、にびっくり!
「そうか?どうりで、訳あり物件ね」・・お互い大笑い。

冗談の言える仲良しさんだから言えることだね。
幸せなんだろうね・・と感じた。


DSCF6156_convert_20150221194756.jpg

赤い車に乗って都井岬に行こう~
サーファーの男性、日に焼けた顔がカッコイイ!
上手に波にのるのでしょうね。


DSCF6157_convert_20150221201815.jpg

宮崎よりお越しのライダーさん。
お友達と都井岬路を仲良く走ります。

北海道出身です。
橋から橋・・いいわね~。

笑顔も、とても素敵でした。
都井岬を愛してくださいね。



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の野生馬もポッカポッカいい気持ち!

少し大きい文字http://komadome.blog.fc2.com/img/DSCF6148_convert_20150220163356.jpg/" target="_blank">DSCF6148_convert_20150220163356.jpg

いつものように、機嫌よく
 都井岬へ出かけた主人の撮影です。


今朝の都井岬は、風が冷たいく寒い日になりそう。
でも、日向は、ポッカポッカいい気持ちだ。

小松ヶ丘には、
  野生馬が朝早くから並んで草を食む。
   青空で、最高な景色である。


DSCF6143_convert_20150220162928.jpg

ポッカ、ポッカ、陽気に野生馬は、ソテツに首を入れて
ダニ退治をしているわ。


DSCF6146_convert_20150220163219.jpg

仲良し夫婦も並んで草を食べています。
仲良しが一番いいですよ。ケンカはダメよ!!
見ていても、微笑ましいわね。


DSCF6145_convert_20150220163057.jpg

仲良し夫婦野生馬を、強調して撮影しているには
何か私に訴えたいのかしら・・お父さん!

「ケンカは、よそうな!見てごらんよ!」と
        言いたいのね。

「はい!はい!もうしませんよ。」(笑)



DSCF6150_convert_20150220163957.jpg

野生馬も、谷間に沢山出てますね。
滑らないのか心配だよね。

少しづつ新芽が出てきてます。
春がそこまで来ている証拠だわ。


DSCF6151_convert_20150220164138.jpg


DSCF6141_convert_20150220162732.jpg

都井写真館のご主人から「ボンタン」を頂く。
直径25~30センチの大きなボンタンです。

3個入り・・Eさんとぽっこりおばちゃんの3人で
頂いた。

母が、ボンタンの皮を甘く炊いて砂糖をまぶして
日に干し、食べさせていたことを思い出した。

ボンタングラッセ?を作ってみようかな!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沢山の方からコメントありがとうございました。

DSCF2746_convert_20140206190137.jpg
昨夜、主人の言葉に腹が立ちイライラしていた私。
ブログを見てくださった方から、
沢山の暖かいコメントを
頂きありがとうございました。

自分でも、こんな事に腹を立てて
大人げないと反省しています。

主人もどうしたのだろう・
・いつも明るい楽天的な妻が・・・・。
困った顔を隠しきれない様子でした。(ごめんなさい)

布団の中でも中々眠れなかった。


いつもの時間に起きて、いつもの明るい妻にもどる。
主人が起きてきたら「おはよう!」と挨拶した。

「おはよう!」と照れくさそうに挨拶した。
ふふふ・・心の中ではホッとしたでしょうね。(ごめん)

私がイライラが修まった訳は、
「チップちゃんとセナちゃん」が
私の側を離れず「どうしたの?お母さん」と心配そうに
可愛い目でじっと見ていた。

そんな2匹を見ていたら、バカバカしくなってきて
笑顔が出てきた。腹を立ててどうするの?

「お母さん、疲れていたのね。大丈夫だよ!
お父さんと仲直りするわね」・・・・

チップとセナのお陰ね。ありがとう!

やれやれ!更年期障害にしては、遅すぎじゃないの?
困ったおばちゃんでした。お騒がせしました。(涙)


>


クリック応援よろしくお願いします








| 駒止めおばさんの日記 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れ気味!なのかな?

DSCF6140_convert_20150218201534.jpg

仕事から帰宅して、気になっていた「玉ねぎの草とり」
昨日は、主人に手伝ってもらっていたけど・・・・・・

「アルバイトで大変だろう」と気を使い一人草取りです。
草取りしなければ・・と思っているだけで、見ない振り。

その付けがきた?・・玉ねぎより背丈が伸びている。
取っても、取っても、草の山です。

小さいうちに草取りしていれば、苦労もしないのに
怠けていた証拠です。分かってます。反省!

1時間あまりもくもくと草との挌闘です。
やっと終わり、肥料をやり、土寄せをする。

アルバイトから帰ってきた主人が畑に顔を出し
「ご苦労さん」と声をかけた。

終わった事にホッとしたのか・・・・・
「良かった、良かった」と何度も言った。
(これって!手伝わなくってラッキー)と思ってる?

一息ついて、洗濯取り入れ、夕食の準備とバタバタ
主婦は、忙しい事です。

夕食後、些細な事で主人の言葉に腹が立った。
いつもは、何でもないことなのだ。

その後は、お互い無口になる。
いつもだと、、テレビを見て会話も弾む。

今日の私、さっさとパソコンに向かう。
(まだ、腹が修まっていない。)

主人は、自分の部屋でテレビを見ているが、
つまらない様子で出たり引っ込んだり。

なんでこうなのか・・・私にも分からない。
疲れ気味なのかしら。時間が解決してくれるわ!

そうよ!楽天家の私だもの、明日になったらケロッと
忘れて声かけるでしょう。

主人も分かっている事でしょう。(長年の経験から。)
たまには、夫婦ケンカもするわよね~!

今夜は、酒でも飲んでゆっくり休むとしましょう!!




クリック応援よろしくお願いします








| 駒止めおばさんの日記 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大竹しのぶのCDプレゼント当たる!!

DSCF6138_convert_20150217203305.jpg

ラジオ番組でプレゼントに応募した所
「大竹しのぶ・・歌心、恋心」のCDが当たりました。

まさか?私に当たるとは思いませんでした。
若い頃から、いろんなものに挑戦してきましたが
中々当たらず、いつもがっかりしていました。

届いたCDをすぐ聴いた。全11曲!
「乙女のワルツ」
「長い髪の少女」
「キツネ狩りの歌」
「面影平野」
「男と女の話」
「チューリップのアップリケ」
「夜へ急ぐ人」
「空がまた暗くなる」
「五番街のマリーへ」
「死んだ男の残したものは」
「黄昏のビギン」

若い頃に聴いた甘い恋心の歌。
大竹しのぶの低い声にウットリと聴いた。

なかでも「乙女のワルツ」は、大好きな曲。
若い頃のほんのり甘く切ない初恋を思い出した。

掃除をしながら・・洗濯しながら・・炊事をしながら
何回も、何回も、聴きました。

主人が、「何回も同じ歌を聴けるものだな」と嫌味?
そうね・・そばにいるから、」うるさく聞こえるわね。

でも、当たった事の嬉しさは・・小さなCDでも・・
大きな声で教えたい気持ちになるわよね!。(笑)

そうだ!明日、ぽっこりおばちゃんにも教えましょう!
びっくりするでしょうね。(笑)




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さんケンカはやめて~。and頂き物

DSCF6126_convert_20150216200053.jpg

「ちょっと!貴方達・・何してるのよ!」

「俺の彼女に声かけて誘ったのだ!」

「違うぞ!話しかけただけだよ!」

普段は、大人しい野生馬、どうしたのかしら?
困りましたね。大変です。

DSCF6127_convert_20150216200221.jpg

「がまんならん!こっちへ来い!」

「なんだよ!いい加減にしろ!俺何もしてないぞ!」

やれやれ、道路の真ん中で雄同士のケンカが始まる。
これは、激しいぞ・・・蹴ったり、跳ねたり・・・・・・

DSCF6129_convert_20150216200354.jpg

「お前な、これからは、俺の許可無しでは話すな!」

「わかりました。すみませんでした。」

上手く解決したようですね。
よかった!よかった!一安心だわ!

DSCF6133_convert_20150216200712.jpg

「おばちゃん、もう心配しないでください。
  上手く解決したから。」


「本当よ!仲良くしてね!ケンカはダメよ!」

たまには、ストレス解消・・じゃれ合わないとね。
でも、迫力満点・・びっくりしたわよ。

DSCF6130_convert_20150216200527.jpg

ケンカなんかしてません!・・・そんな感じね。
皆仲良くいつもの仲間に返り・・めでたし!めでたし!

DSCF6122_convert_20150216195922.jpg

東京出身の長野県でリンゴの木3本植えて
すごい事、1本の木に300個も実ったそうです。

車にリンゴを積んで、皆さんに差し上げてますと。
1個頂きました。(キャンピングカーで移動)


DSCF6137_convert_20150216201002.jpg

リンゴをむいて食べました。
ちょっと、酸っぱさがある甘いりんごです。

大好きなリンゴを一気に食べました。
ありがとうございました。

DSCF6136_convert_20150216200843.jpg

灯台勤務の「きみちゃんの娘さん」がバレンタインに
チョコケーキを焼いたそうです。

私にも頂きました。きっと素晴らしいお嫁さんになるでしょうね。
お料理の上手い人は、旦那さんは幸せです。

チョコがたっぷり入って美味しかったです。
ありがとうね。娘さん!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日ポカポカいい日和でした。

DSCF6110_convert_20150215222037.jpg

日曜日・・朝から風もなく春日和?
都井岬は、とってもいい天気です。

お客さんも野生馬と触れ合っていました。
野生馬も道路に出てきてお客さんも大喜びです。


DSCF6112_convert_20150215222223.jpg


パパ、ママ、野生馬さん可愛いかったね!
お譲ちゃんも可愛いわ~。



DSCF6120_convert_20150215223036.jpg

いや~!こっちにも、野生馬がいるわよ~!
早く・・早く・・写真とってぇ~!


DSCF6113_convert_20150215222356.jpg

ポカポカ春日和なの?と思えるほど気持ちいいわ。
野生馬の撮影で皆楽しそうです。


DSCF6115_convert_20150215222535.jpg

野生馬さん近ずきすぎよ!!
びっくりするでしょう。もう少しあっちいってぇ~!


DSCF6116_convert_20150215222726.jpg

草を探して歩きます。枯れ葉の間に緑の新芽見つけた。
やっぱり、新芽はいいわね。

美味しいわ~。よだれダラダラ・・・・・
早く、春よ来い!!



DSCF6119_convert_20150215222902.jpg

都井岬の丘が緑の草原になる日もすぐそこまで・・
春駒をつれた親子が見られる日が楽しみだな~。

今からワクワクしています。
おばちやんは、四季で春が一番好き!
(4月生まれだもんね。)


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬のヒソヒソ話?

DSCF6097_convert_20150214202500.jpg

2月14日・・
かあさん!
「人間様は、今日は、バレンタインで大変だね」


「そうですね。チョコレート売り場は、賑わってましたよ」

「もらわない男性は、寂しいね!人間でなくて良かったよ」

「あら!お父さんなら、ハンサムだから沢山貰いますよ」


DSCF6100_convert_20150214202652.jpg

お父さん、隣のご主人職場で、沢山チョコ貰ったそうよ」

「いいじゃないか!母さん一人で十分だよ」

あれ?野生馬さんに例えておばちゃん夫婦の会話では・・・・
悔しいけど、そのようですね。

無職になった旦那さんは、可愛そうに・・母さん一人からでした。
会社にいた頃は、義理チョコ貰いましたね。(笑)

世の中イベントが多すぎて、老夫婦にはついていけませんね。
いいじゃないの、幸せならば・・・・(どこかで聴いた歌)


DSCF6102_convert_20150214202818.jpg

野生馬さん、顔隠して尻隠さずですよ。
しっかり見えていますよ。

え?こんなところで、お食事中でしたか。
それは、失礼いたしました。

ごゆっくり食べてくださいな!!




DSCF6105_convert_20150214202952.jpg

土曜日なのに静かですね。
晴れて都井岬は、最高にいい眺めですのに・・。

灯台からの眺めも素敵よ!
御崎神社も、開運の神様で隠れスポットになっていますよ。


DSCF6109_convert_20150214203126.jpg

小鳥さんが、梅の小枝で、おばちゃんに話しかけてます。

「ピーピーピーおばちゃん草取りですか?」

「あら?小鳥さん一羽なの?一人は寂しいわね」

「今日は、おじちゃんどうしたの?」

「どうしてなのかな?手伝ってくれないわね。
チョコ一個じゃプライドが傷ついたのかな?」(笑)


そんな訳ないでしょう・・・・のさん(宮崎弁)だけよ!!



クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつ頂いた。and田んぼの仕事!

DSCF6093_convert_20150212203627.jpg

早番(7時30分)出勤。
駒止めの事務所の部屋掃除に始まり

チリ焼き、道の掃除(枯れ葉)、早番は、忙しいこと。
やっと、お客さんをお迎えする準備です。

「おはようございます」
灯台勤務の(きみちゃん)が、笑顔で出勤です。

「おやつどうぞ!」と・・・頂きました。
掃除の後でのお茶は、格物に美味しかったです。

味噌饅頭と鬼面瓦(小豆あんにモチが入っている)
特に「もなか」が、美味しかったわ。

きみちゃん、ありがとうね!!


DSCF6094_convert_20150212203807.jpg


☆・☆・☆・☆・☆・☆
勤務が終わり家路に着くと旦那さんの出迎え?
あら?雪でも降るんじゃないの?(笑)

何も言わずに、ニヤニヤ・・気持ち悪いわ!
お昼ごはん食べて、ゆっくりテレビを見ていると

ソワソワの旦那さんが「お願いがある!」と切り出してきた。
何かあるのでは?と思っていました。

「田を耕すから、肥やしを蒔いてくれないかね?」・・・・・
心の中で(午前中蒔いとけば良かったのに、私を待つとは!)と
腹立たしく思いましたが、「よかよ!!」と返事して準備した。

私は、機械では蒔けないため、手で蒔くのです。
(ミネラルを1反に8表)
3反蒔くので大変です。

旦那さんは、トラックターで耕すだけなので、ちょっと割りがあわない?
(これが、腹立たしく思う理由です)笑!

3時間あまりで無事終わりました。
一足先に帰り、お風呂、夕食の準備・かあちゃんは忙しい!

旦那さんは、30分後に帰り、悠々と、お風呂でリラックス・・いいな~!。
優しい母さんは、笑顔でビールとお刺身、焼き鳥でおもてなし!

なんだ!かんだ!言っても44年夫婦は、こんなもんだわね!!
お父さん!お疲れ様でした。

ギョギョ?私・・鼻水が出てきました。
もしかして?風邪ひいたかな?こりゃ!大変だ!

早く、風邪薬飲んで、お休みしましょう!!





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり・・・会えて嬉しいブロ友さん!!

DSCF6090_convert_20150211202612.jpg

2月11日・・建国記念日の日
ぽっこりおばちゃんと2人勤務!

「こんにちは、今から都井岬に行きます。」と
ブロ友の「さくらさん」から電話がありました。

お久しぶりです。お友達の「IPXさん」と一緒です。
沢山お話もして楽しいひと時でした。

お土産に素晴らしい写真を頂き駒止めの
事務所に飾りました。

「はやぶさ2・・H-ⅡAロケット26号機」
2014年12月3日・13時22分04秒

野生馬と青い空に白い雲とロケット
さすがですね。お上手です。

都井岬にお越しの際は、駒止めの事務所の
壁の写真をご覧ください。

沢山の写真部の方々の
    素晴らしい写真が飾ってあります。


DSCF6087_convert_20150211202437.jpg

可愛い小さな車が来ました。
三輪車みたい!!

運転手さんと助手席さんが乗っていました。
中をおばちゃん二人は、興味深深で眺めました。


DSCF6086_convert_20150211202300.jpg

焼き芋をお腹いっぱい食べた後は、散歩!
白線をまっすぐ、歩く!歩く!

少しは、成果が上がったかしら・・・・・・・
ぽっこりおばちゃん、頑張っています。



DSCF6091_convert_20150211202817.jpg

仕事終わり、帰宅途中に西の空に夕日が綺麗!
車を止めて撮影しました。

写真に興味が出たのかしら、見る目が変わったみたい!
なんでも、かんでも、撮影したくなります。


DSCF6092_convert_20150211203018.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬やっと発見!!

DSCF6079_convert_20150210201417.jpg

今朝は、風が冷たく暖かいものがほしい~。
なんて思ったら、釣りに行く方からサツマイモを
頂きました。

聞こえていたのかしら?
さっそく、ストーブで焼き芋にしました。

20分ぐらいで焼ける小さめの芋
良い匂いがする。爪楊枝でさして出来上がりを
確かめる。指で摘む・・・よしよし!良い具合だ!

「おはようございます」・・
岬に勤務する人に焼きたて芋を1個・また1個。
焼きたて芋は、すぐに完売?


DSCF6082_convert_20150210201627.jpg

甘くて美味しい焼き芋
銀紙に包んでホクホクを食べた。
明日は、ぽっこりおばちゃんと食べましょう。
太りすぎに注意しましょう!!



DSCF6083_convert_20150210201924.jpg

冷たい風が吹き寒くて野生馬がみっからない!!
小松ヶ丘、扇山・・出ていませんね。

林の中かしら・・・と思ったら、いました!いました!
海洋荘(民宿)の下の広場で日向ぼっこかな?

気持ちよさそうに、風を避けて、やすんでいます。
早く暖かい春が来るのを待ちましょうね。




DSCF6085_convert_20150210202116.jpg

静かに、枯れ葉を食べています。
あれ?大きく口を開けてどうしたのかしら?

春よこい!早く来い!歌っているのかしら?
え!よく見たら・・・あくびでした。(笑)

でも、春が早く来てほしいわね。
春駒も早く見たいわね。今年は何頭生まれるかしら
楽しみだな~。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲親のお母さんとのお別れ。

DSCF6078_convert_20150209173332.jpg
      (庭の花・・1輪)

27年2月7日・・AM9時・・
入院先で家族に看取られて亡くなられた。

10年前から入退院されていた。
痴呆が進み4~5年前から家族さえ分からない状態。

若い頃から、頑張り屋で皆から好かれる、明るい母さん。
夫婦仲良く、いつも笑顔でみんなの理想の方でした。

8日・・通夜
多くの方が、弔問に訪れた。

大好きな花に囲まれて笑顔の写真に涙だ止まりません。
9人の孫達が代わる代わるおばあちゃんに手を合わせ
離れようとしない。

働く娘に代わり9人の孫の面倒を見てきた。
孫たちも母同然に思っていたのでしょう。

本当に、頑張り屋な優しいお母さんでしたね。
夜遅くまで、母の在りし日を思い話しました。

9日・・・告別式
10時に家を出て、お別れの食事をとる。

浄土宗による葬式
多くの方に見送られて、天国へと旅立った。

孫達の涙に・・・別れがたまりませんでした。
孫たちも、家族が出来てどんなに嬉しかった事でしょう。

母は、ひ孫は分からなかったけど、
きっと喜んでいるでしょうね。
きっとみんなを天国から見守ってくるでしょう。

沢山の愛をありがとう!




クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客さんから頂きました。

DSCF6073_convert_20150207231940.jpg
土曜日、日曜日は、二人勤務です。
「ぽっこりおばちゃん」と「お節介おばちゃん」

ぽっこりおばちゃんは、週末は足が痛くなる。
お節介おばちゃんが2倍働きます。(涙)

今日は、お客さんから頂き物が沢山あった。
コーヒー2本(釣りの男性より)
シュークリーム4個(民宿のおっちゃん)
ポンカン5個(日南のお客さん)
キウイ(道の駅の女性の方)
せんべい(鹿児島のお客さん)

なんて凄い!
頂き物でお茶の時間が長くなりました。

キウイは、二人で分けて持って帰る。
食後の果物としてヨーゲルトをかけて食べました。

美味しく頂きました。
「頑張った人には、神様が見てるものね!」と
ぽっこりおばちゃんが、済ました顔で話した。
(どなたが言う言葉かしら?・・・笑」

さ~明日も、二人勤務がんばりましょう。

☆☆・・☆☆
悲しい出来事
今夜、仲親のお母さんが亡くなった知らせが来ました。

94歳で老衰だったそうです。
優しいお母さんでした。数年会っていなかった事が
悔やまれてなりません。

主人とお別れに行ってきます。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの頃の青春に返ったわ!!

DSCF6070_convert_20150206200834.jpg

末妹から
「ねえちゃん、小林旭の夢コンサート」見に行く?
と電話があり、二つ返事でいく事にした。

この日が来るのを待ちに待っていました。
主人と二人朝から、ワクワクしながら、準備した。

11時約束の場所へと急いでいく。
場所は、都城市総合文化ホールだ。

12時30分開演、その前に昼食をする。
まだ時間あると思ったけど、皆早い。
多くの人が中に入っていました。

駐車場は満車の為に神柱神宮の駐車場に入れた。
いよいよです。満員だ。13時開始のベルが鳴る。

音楽が流れ・・ライトに照らされて「狩人」がカッコイイ・・
青春に返りみんな酔いしれている。

次は、「チェリッシュ!ま~えっちゃん、いつまでも若い」

「牧村三枝子」・・一緒に口ずさむ。
みちずれ・・・よくカラオケで歌いましたね。

「千昌夫」・・曲が流れる度にみんな首を振り口ずさむ。
トークにゲラゲラ笑いが沸く。面白い!面白い!

「三善英史」「日野美歌」
知ってる曲だけに、もう最高だ!

ぐるり見回すと、ほとんど・・昭和生まれの方(笑)
泣いてるおばあちゃんもいた。

キャー!ライトに照らされて白いスーツ姿の小林旭が
現れる。拍手に迎えられて・・素敵!!

「ダイナマイトが百五十屯」「アキラのズンドコ節」
「北帰行」「熱き心に」など、もうたまんない!!

素敵な声が会場いっぱいに響き渡ります。
酔いしれて・・「アキラさん~」なんて叫びそうになる。

最後の1曲に目を閉じて心に封じ込める。
出演者全員が登場してお別れです。

あ~青春に乾杯!!
階段を下りる主人が「アキラ」に見えた(笑)

今夜は眠れるでしょうか・・・・・・


DSCF6068_convert_20150206200711.jpg

千昌夫のタオル(北国の春)(星影のワルツ)の歌詞
亡き父がカラオケでよく歌ってた。思い出した。


DSCF6071_convert_20150206200948.jpg

三善英史のお母さんの介護の本
妹から、プレゼントしてもらいました。
明日から、仕事の合間に読みます。


DSCF6072_convert_20150206201107.jpg

金運カレンダー
今年は、お金が舞い込むでしょうか・
きっと来る事を信じて待ちます~。


DSCF6066_convert_20150206200530.jpg

あ~今日は、楽しい1日になりました。
帰る車の中でも主人と、会話が弾み
あっという間に家路についた。

妹よ!いつもありがとうね!(感謝)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代理勤務です。帰宅してびっくりした。

DSCF6058_convert_20150205203052.jpg

今日は、仕事休みのはずが・・・・
Eさんから、代理で出勤をお願いされた。

午前中、干していた大根を漬物にした。
隣のおばちゃんの調合(塩、ヌカ、砂糖、色粉・・)
 感で調合したのでわかりません。

さて出来上がりはどうでしょう。
美味しい沢庵が出来るでしょうか・・・楽しみです。

12時30分~5時30分・・(勤務)
ぽっこりおばちゃんは、
午前中の勤務で私とバトンタッチ!です。


DSCF6061_convert_20150205203218.jpg

午後からの勤務は、長く感じます。
ラジオが友達で、笑ったり、うなずいたり。

2月は、観光客も少ない。
野生馬も暖かい場所へ移動しているので、
会えない日があります。

夕方になり風も冷たく寒くなりました。
やっと・・・代勤終了!!

西の空を眺めながら帰る。



DSCF6057_convert_20150205202842.jpg

帰宅して玄関前の花壇を見てびっくり!
ハイビスカスの枯れ木の間に・・ギョギョ!

おじさん?ウサギ?よく見ると大根だ。
7センチぐらいの可愛い大根です。

畑に投げていた小さい大根を誰が持ってきたのか?
それにしても、新芽も出て目鼻口までもあるようだ。

テレビを見ている主人が、ニヤニヤしています。
さては・・・犯人は・・・・・・・

そのようです。写真に興味が出てきたので
いろんなものに目がつくようになったようです。

本当に面白いね。
大根引いた時は、気にもしなかったのにね。

次は、誰の目にとまるかな?
うさぎさん!いや!大根さん!・・・・・



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

義妹が退院してよかった。

DSCF6054_convert_20150204203948.jpg

1月21日に宮崎医大で手術した義妹が退院した。
胃を3分の2取って大変でしたが
    元気な顔に安心した。

仕事帰りに義妹の家を訪ねて一緒に食事をした。
1日6回に分けて食べなくては
        いけないのだそうです。

小鉢に少しづつ入った料理を
      一口つまみお腹いっぱい!
あんなに、食欲あり、大食いと言われるほどの人が・

辛いな~!見ていてもかわいそうになる。
「しばらく慣れるまではがんばろう」と意欲的だ。

徐々に普通の人と同じになると言う事を聴き安心だ。
食事を除けば、笑顔いっぱいで前の義妹。

「無理はダメよ!
 神様がくれた休養だからゆっくり治してね。」
  横になって沢山の会話をして帰りました。

あ~よかった。
早く元気になってショッピング、ドライブにいこうね。


DSCF6052_convert_20150204203452.jpg

5時起床・・あ~主婦は忙しい!!
洗濯をして干して・・バタバタおばちゃん!

旦那さんの為に朝食の準備(豆腐、ねぎ)の味噌汁、
(大好きな玉子焼き、なっとう)を小鉢に添える。

休憩・・・私の時間が来た。
NHKのラジオ体操が始まるわ・・・・・・・・

毎日の日課になっています。
硬い身体も随分と曲がるようになった。

深呼吸・・・・あ~気持ちよかった。
今日も、がんばるぞ~!!

ブロ友も同じ時間にラジオ体操しているでしょうね。
体操しながら思い浮かべた瞬間でした。


DSCF6053_convert_20150204203811.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分・・・豆蒔く前に福が来たぁ~!!

DSCF6049_convert_20150203194847.jpg

節分・・・恵方巻きをつくりました。
まずは、太巻きの中身(かんぴょうを甘く炊く。)
    (厚焼き玉子を巻く。)きゅうり、でんぶ。

寿司ごはんを作り、海苔巻きの上3センチを残し
寿司めしを広げ、かんぴょう、玉子、きゅうり、
 でんぶを真ん中にのせて

下の海苔を持ち上3センチ手前まで
一気に巻き、残り3センチを巻いたら出来上がり。

続いて、レタス巻きをつくる。
中身は、レタス、湯がいたエビ(酢ずけ)マヨネーズ
巻き寿司と同じに巻いて出来上がり


DSCF6050_convert_20150203195020.jpg

旦那さんの注文
「悪いけど、小さく切ってくれ!」・・・・・
歯が悪いので食べられん・・・トホホホホ

恵方巻きには、なりませんね。(笑)
仕方ないわね。

「美味しかったよ」と感想を言ってくれた。
何だかいい気持ち・・・福が来た~感じ!(笑)


DSCF6048_convert_20150203194635.jpg

我が家に、お魚が届く。
主人の友達が釣りに行きトビウオ、瀬魚を頂く。

節分、豆まきの前に、福が来た。
トビウオは、お刺身にすることにした。

美味しいだろうな~!!



DSCF6051_convert_20150203195147.jpg

またまた、隣のおじちゃんから「ホタテ」を頂く。
今日は、なんて嬉しい事が続くの?

明日、ホタテは、焼いて食べることにしましょう。

我が家は、豆まきは無し。
二人で、豆まきしても・・・どちらが鬼になるか?
・・・・分かっているから蒔きません。(笑)

10数年前は、お父さんの豆を蒔く声に、
子供達が逃げ回る声が聞こえていた。
あ~あ~楽しかったわね。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春がそこまで来てるかな?

DSCF6027_convert_20150202170919.jpg

梅の花が咲き始めましたね。
今年は、沢山の梅が実を付ける事でしょう。




DSCF6031_convert_20150202164159.jpg

都井岬にも春がそこまで来てる?
春日和・・・海も青く空も綺麗ですね。


DSCF6042_convert_20150202165452.jpg

ポカポカ陽気、野生馬さんも、のんびりしてます。
いいポジションでの撮影・・絵になってるわ!!



DSCF6034_convert_20150202164351.jpg

春駒さんも揃ってお昼寝ですか。
気持よさそうですね。(幸せね)


DSCF6038_convert_20150202164520.jpg

ウトウト、コックリ!コックリ!
ふふふ!とうとう顔が土に付いてしまいました。

それでも、起きません。
眠くてたまらないのでしょうね。



DSCF6036_convert_20150202164703.jpg

あれれ・・・小さくうずくまる様にお昼ね。
可愛いわね。顔をつついて起こしたい気分。




DSCF6040_convert_20150202165315.jpg

野生馬さん、誰の糞を確かめているの?
奥さんを探しているの?

それとも、彼女かな?
早く、会えるといいわね。

野生馬さんにも、春がそこまで来ているかな?




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |