都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

早朝の野生馬、もうお出ましだ~!!

DSCF6009_convert_20150131171741.jpg

早番のおばちゃんを車で送ってくれた旦那さんが
「野生馬に会いに行く」と言って岬へ・・・・・・・

凄いですね。もう野生馬は、お出ましのようです。
今日は、日差しも挿して、都井岬は、心地よい天気だ。

旦那さんの撮影ですが、朝ごはんを食べていないので
丘に登る元気はなさそうです。(遠くからの撮影)




DSCF6012_convert_20150131171944.jpg


DSCF6015_convert_20150131172119.jpg

枯れ草の間に少しばかりの緑の草をゲット!
お腹いっぱい食べたいわね。
早く春が来て緑の草がほしいわね。


DSCF6019_convert_20150131172511.jpg

谷間は、お日様がポカポカいい気持ちだわ。
野生馬も、枯れ葉だって美味しく感じるのね。

今日は、土曜日だから、ちゃんとお客さんを
お迎えしてね。



DSCF6016_convert_20150131172329.jpg

野生の王国(ライオン)!!
いや!野生の王国・・・野生馬でござります!!

ガォ~じゃなく・・・ヒィーヒーンでご挨拶ですね。
野生馬さんもカッコイイですね!!

「我が島を守っているぞ」と言うポーズですね。


DSCF6022_convert_20150131172708.jpg

朝から野生馬に会いに行って撮影してくれた
旦那さんに感謝して、仕事に精を出してる私。

二人勤務ですが・・、ぽっこりおばちゃんの足は
大丈夫かしら・・土、日になると不思議と痛むのよね。

がんばろうね!ファイト!ファイト!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漬物用大根、切干大根を吊るす。

大根を植えて綺麗に間引きしてなかったので
大きい大根、小さい大根と色々で恥かしい限りである。

隣のおばちゃんが笑って一言
「00ちゃんの大根真似できないわ」と痛い所をぐさり・・・

ベテランのおばちゃんは、畑に入りいつも野菜たちと
お付き合い・・話しかけています。(真似できないわ!)

さすがに、りっぱな大根が出来ていて、お漬物用
切干大根、と小屋に吊り下げて干してある。

見よう見真似で作ることにしました。
旦那さんと二人で大根引き洗う。(大きい大根)

その間に旦那さんは山に行き竹を切る。
私は、乾いた大根を芯を取り2本の大根を紐で結び
吊るす準備をする。

竹を小屋に準備、大根を吊るす。
出来上がった大根を眺めて満足な顔で苦笑いの二人。
(漬物用の大根だよ)

次は、切干大根の用意です。(小さい大根)
洗った大根を故母の形見の大根おろしで5ミリにおろす。
  (旦那の役目)

おろした大根を4枚尖った箸で穴を空けて紐で通す。
4枚を2つの輪にして竹に吊るしていく。

小さいけどズラリと並んで眺めがいいこと・・・満足!
さて、綺麗な切干大根が仕上がる事を願い
毎日眺めるのが日課になりそうです。





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井御崎神社が噂になってる!

DSCF0504_convert_20130527064042.jpg

去年10月頃から
  「都井御崎神社は、この先ですか?」と

訪ねてくるお客さんが増えている事に
不思議に思っていた。

漁師さんは、
1日と15日におまいりに来る人はいても
若いお嬢さん、アベック、若者グループが増えました。

不思議に思ったお節介おばちゃんは、
若いお嬢さんに聞いてみました。

すると・・・お嬢さんの言う事には
「インターネットで都井岬の
  御崎神社が有名になっています。
噂では、太平洋を眺め、
 いい場所にあり開運で有名になってる!」

と教えてくれました。

本当!!初めて聴きました。(マジ!そりゃ大変だ)
嬉しくなり主人に電話して教えた。(反応なし!)

噂にしても、嬉しくなりました。
しかし、本当にそうなのかも・・・
   場所がいいですもの。

 


DSCF0503_convert_20130527063907.jpg

天然記念物のソテツの群集があり
太平洋を眺めて、小高い崖の上にある。

確かに、いい場所である。
海を守り、縁結びの神様とは言われています。

しかし、小高い崖の本堂には、現在登れません。
がけ崩れの恐れがあるために下のほうから
お参りができます。

大晦日、3が日は、沢山の人がお参りに
いらっしゃいました。

きっと、参拝されて、お願いが叶ったのでしょうね。
運が開けた人が沢山いらっしゃるのかしら。

大好きな都井岬、隠れスポットが又ひとつ増えました。
都井岬にお越しの際は、
ぜひ!御崎神社にお参りしてみてください。
きっと、幸せが訪れるかも・・・・・・・・・。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春みたいね!ポッカポッカ・・・・

DSCF6003_convert_20150127201252.jpg

野焼きが終わり春がそこまで来てる?
今日は、ポッカポッカいい気分だわ。

一人勤務だ。ラジオから心地よい音楽が流れてる。
太陽が眠りをさそう。ウトウトしていると車の音が・・・

「いらっしゃいませ」・・・我にかえり笑顔で応対します。
車の合間が長いのでウトウト居眠り状態
      (牧長ごめんね)

本当に、勘違いしそうね。
小鳥たちもチュ、チュ、チュ、気持ちよさそうね。



DSCF6004_convert_20150127201458.jpg

小松ヶ丘、扇山は野焼きで草がないので
野生馬さんたちは、林の中の草を食べていますね。

野生馬は、よく知っています。
だって・・我が家と同じですものね。


DSCF6007_convert_20150127201746.jpg

「いらっしゃ~い」
鹿児島よりお越しのライダーさん4人です。

もう明るい・・・気持ちのよいハンサムボーイ!
写真1枚・・みんな、いいポーズでしょう。

「野生馬に会ってきます~」とバイクの乗って
カッコよく走って行った。

帰りは、手を振りそれぞれが合図して気持ちよく
帰って行きました。

おばちゃんの心も、春日和でした。
明日から、また寒くなりそうです。

春よ、来い!!早~く来い!



クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の野焼きがありました。

DSCF5998_convert_20150126211133.jpg
1月25日
都井岬の野焼きが行われました。
牧組合40人による大掛かりな野焼きです。

8時30分集合・・・9時より行われた。
一人一人松明に火を付けて野原を燃やします。

風もなくてよかったですね。



DSCF5997_convert_20150126210953.jpg

広い野原をもやしていきますが
草が短くてよく燃えなかったようです。

組合のみなさんは、大変苦労されました。
それでも、松明で野原を駆け回ります。

野生馬も良く分かっているのね。
姿は見えません。どこにいってるかな?


DSCF5995_convert_20150126210511.jpg

燃える・・燃える・・燃えてるの?
我が家の旦那さんも参加しています。

朝早くからウロウロ・・・準備OK!
雨靴に帽子、サングラス・・・形は抜群だ!!

さ~上手く燃やせましたか?
野生馬の撮影で野原を駆け回っているので
 足腰は、しっかりしてるわね。

がんばった旦那さん・・撮影をお願いしたけど
仕事の真面目な人だから・・・却下されてしまいました。

やっと・・・3枚撮影したようです。
ありがとうね!ごくろうさまでした。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な出会い!!

DSCF5989_convert_20150124202421.jpg

静かな土曜日
晴れのポカポカ陽気に気合十分のおばちゃん二人。

熊本からお越しのライダーさんに
ぽっこりおばちゃんが話しかける。
「息子も熊本に住んでいるのよ」

ライダーさんに熊本の事を色々聴いています。
息子さんを見てるのかしら・・・・・

帰る時間が遅れるわよ・・・ほどほどにね!!
優しいライダーさん・・・ありがとうね~!!


DSCF5987_convert_20150124201823.jpg

「いらっしゃい!」スマートな美人ライダーさん。
京都からお越しの明るいお母さん(超若い)

子供さんが26歳ですって・・・びっくりです。
お嬢さんと間違えるほどです。

ブログに出す事を承知してもらい、パチリ!!
ノリノリでピースしていただきました。

都井岬には、4回目だそうです。
嬉しいですね。ありがとうございます。


DSCF5986_convert_20150124201611.jpg

アンテナに毎日来る小鳥さんです。
アンテナの下にみかんを挿しておもてなし!

今日もやって来ましたが、警戒してじっとしていません。
カメラを向けると分かるのか・・飛んで行きます。

数秒・・・上手く撮影できませんでした。
残念・・・・・・・・・・・。


DSCF5983_convert_20150124201147.jpg

またまた24番の野生馬さんの足跡?
4箇所も残してくれました。

逃走寸前・・・・でも姿は見えず・・・何処へ?
素敵な出会い・・・なんてもんじゃないわ!

困ったものです。
いい加減にしてよね~・・・・・。


DSCF5985_convert_20150124201440.jpg

明日は、野生馬さんの為に
小松ヶ丘、扇山などを野焼きします。

春のイベント・・・・家族で都井岬に野焼きを
見にきてくださいね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月25日は、都井岬の野焼きです。

1月25日(日)は、都井岬の野焼きが予定されています。
雨が降ったり、風が強いと延期になります。(26日予定)

場所は、小松ヶ丘と扇山です。
(駒止めの門から6~700メートル先です。)

牧組合の組合員30~40名の方が松明を持ち
火を付けていきます。

毎年、野焼きが行われると、「春がそこまで来ている~」・・
春が待ち遠しいおばちゃんは、心ワクワクしています。

野生馬は、どうしているのか・・・と言いますと
頭のいい野生馬、林の中や、火を避けて逃げています。

でも、ちょっと、のんびりの野生馬は、監視委員さんが
追い上げて別の場所へ移動します。

野焼きが終わると丘は、焼け野原になりますが
そこから、緑の新芽が生えて一面が緑色になる。

野生馬さん、しばらくは我慢してね。
25日晴れて野焼きが出来ますように願っています。

みなさ~ん野焼きの見学にきませんか?
待っていますよ!!来てね~。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

扇山から見た様子だよ!!

DSCF5961_convert_20150122211856.jpg

主人が撮影しました。(22日)
またまた・・・扇山を駆け回りました。

ビジターセンター、海洋荘、旧ホテル
いい眺めでしょう。ふふふ・・足ガタガタになる。


DSCF5965_convert_20150122212054.jpg

扇山を散策するとこんな景色が見れるよ。
向こうに太平洋が見えていますね。


DSCF5960_convert_20150122211712.jpg

ほほほ・・・・お父さん、歩きますね。
足腰強くなりますね。野生馬を追いかけて
撮影に望んでいます。たいしたものです。
ごくろうさま~!!


DSCF5968_convert_20150122212243.jpg

のどかな景色ですね。
こんな所で、お弁当食べたいわね。

おばちゃんは行くまでにバテてしまいそう!!
野生馬さんたちは、いい場所に住んでるのね。


DSCF5969_convert_20150122212437.jpg

あららら・・・気持よさそうに春駒さんは居眠り。
落ちないでよ!!

今日もご主人さん、30分~50分歩いたようです。
ごくろうさまでした。

冬場は、暖かい場所に移動するので
あまり野生馬は、道路脇には出ていないそうです。

早く春にな~れ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術成功・・・よかった!!

1月21日・・眠れず4時に起床する。

義妹が医大に入院していて今日の8時15分
手術が決まり兄弟で行く事にした。

21日5時30分都井の自宅を出発。
義妹(長女、次女)を乗せて4人で向かう。

外は、まだ暗い、車の中は誰ひとり口を開かない。
心の中は、皆同じ今日の手術が心配なのだ。

義妹(義弟の嫁)は、去年の1月に夫をなくしたばかり・・
それも、同じ胃がんとは・・・神様のいたずらなのか・・・・

しかし、義妹は、ステージ1だという事で少し安心した。
どうか手術が上手くいくように・・皆願っている。

1時間30分4人は、口数がすくないので道中が
長く感じた。さすがの私も無口である。

医大に着くと義妹は、手術の準備が出来ていて
「開き直りか?」明るく皆を迎えた。

義妹の兄弟、子供と10人あまりが来ていた。
「どっちが手術する人か分からないわ」と冗談を言った。

明るい義妹にほっとしたが、
     心の中は心配でたまらなかったはず。

「先生から手術は6時間ぐらいかかる」と言われた。
逆算して午後2時には終わる事になる。

待合室で、無事成功を願いながら見守った。
朝が早かった為11時には昼食をとる。

談話の中では、義夫婦の話で誰もが
悔しがった。同じ胃がんとは・・・・・・・・。

長く感じた6時間でしたが午後2時に
無事手術が終わりました。

先生の家族への手術の説明がある。
「無事手術が終わり成功しました。
このままでは、2週間あまりで退院になるでしょう」
    と言われた。

みんなホッとしました。「よかった!よかった!」と
お互いに握手しました。先生が神様に見えた。

義妹が出てきた。管につながり、真っ白な顔に・・・
声をかけた「お疲れさま。無事終わったよ。よかったね!」

義妹は、麻酔がまだ効いている中
「うん!ありがとう!」と一人一人に言っていた。

後は、義妹が早く回復して元気になる事を願っている。
顔を見て安心して病室を後にしました。

帰りの車の中は4人共、朝とは違い賑やかな車中である。
ガヤガヤ・・・主人は黙って聴いているだけ。

1時間30分・・「え!もう着いたの」女3人大笑い!!
早い夕食(寿司)を食べてお別れしました。

あ~よかった!!5~6日したら元気になってると思う
会いに行こうと思います。




クリック応援よろしくお願いします

≫ Read More

| 駒止めおばさんの日記 | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬の水飲みだ。

DSCF5971_convert_20150120205459.jpg

野生馬さんの水飲み
全員で水を飲んでいます。

今日は、穏やかな日和で野生馬も喉が渇いたのね。
美味しそうです。



DSCF5972_convert_20150120205628.jpg
チューチュー・・・
ゴックン!ゴックン!
音が聞こえてきそうです。

DSCF5974_convert_20150120205309.jpg

「君、ちょっと飲みすぎじゃないの」
「だって美味しいだもん・・」

賑やかな水のみのようです。


DSCF5975_convert_20150120210301.jpg

芝生も美味しくないから水でも沢山飲むか?
早く緑の草が食べたいね。

DSCF5977_convert_20150120210548.jpg

あまり水ばかり飲むとお腹壊すよ!

DSCF5980_convert_20150120210816.jpg

口を離さず飲んでるね。
満足して飲んだ顔だね。よかったね!!
DSCF5981_convert_20150120211000.jpg

「どちそうさま!」去っていく野生馬満足そうね。
「さ~一周りして来るか!」




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新人監視委員Sさん奮闘中!

DSCF5941_convert_20150119194345.jpg

DSCF5942_convert_20150119194603.jpg

都井岬の野生馬の新人監視委員Sさん!!
今日も8時過ぎ出勤です。

バイクの横にスコップ、荷台の中は、雨合羽
タオルなどぎっしり詰まっている。

前には、野生馬が道いっぱいに広がっている時
棒で上に追い上げる為のものだ。

ヘルメットの後ろは日焼け、風よけ?のタオルが
風になびいてヒラヒラ・・・中々後姿は、面白い?

野生馬が、道路のあちこちに糞をしているのを
後かたずけする。
     お客さんが気持ちよく通れるように!!

灯台、御崎神社、扇山、小松が丘、林の中
海岸沿いなどを、
    見回りして野生馬の様子を観察する。

どのグループが何頭で、
  お腹の大きいお母さんが何頭いる。

今、猛勉強中です。
真面目で気さくな60歳のおっちゃんです。

都井岬にお出での際は、
    ぜひ声かけて話してみてくださいね。

バイクの後姿もかっこいいでしょう!!



   昨日の都井岬の空です。DSCF5932_convert_20150118204729.jpg


DSCF5935_convert_20150118205144.jpg

    仕事帰りの夕焼けを撮影。

DSCF5937_convert_20150118205308.jpg


DSCF5939_convert_20150118205429.jpg


DSCF5940_convert_20150118205556.jpg

   都井中学校、西の空の夕焼け


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さんは、冷たい風にも負けないよ!!

DSCF5931_convert_20150117202526.jpg

1月17日・・土曜日
朝から冷たく強い風に身も凍りそうです。
ストーブの明かりにほっとします。

「いらっしゃいませ!風が冷たいですね」と
お客さんへあいさつ!!

駒止めの中は暖かいが・・車が来るたびに
戸を開けるとビュービュー強い風が顔を撫でる。

二人おばちゃんは、交代で仕事していますが
ぽっこりおばちゃんは、寒さに足が痛いらしい!

「悪いわね!頼むね!」という言葉に
がんばるお節介おばちゃんでした。(涙)



DSCF5917_convert_20150117195826.jpg

お客さん強いです。子供も元気よく丘の上へ・・
野生馬を追いかけて元気いっぱい!!。


DSCF5923_convert_20150117201040.jpg

「おとうちゃん、凄いね。お馬さんが大好き」と坊や。

「近くにいっちゃダメだよ」と
お父さんは、心配そうに見守っています。


DSCF5924_convert_20150117201803.jpg

丘の上の野生馬も風にも負けず
がんばって草を食べていますね。

DSCF5922_convert_20150117200838.jpg

DSCF5919_convert_20150117200640.jpg

大阪よりお越しのお客さんが
「やはり南国ですね。大阪は寒いですよ」

風の中を元気いっぱいに駆けて撮影です。
いい写真が撮れたかな?

都井岬の野生馬を忘れないでね。
また来て下さいね。

DSCF5915_convert_20150117195531.jpg

太陽を背に野生馬さんが
   必死に草を食べていますね。
DSCF5929_convert_20150117202038.jpg

春駒(14年生まれ)がお母さんと離れたのか
必死に丘を登っています。

「お母さん、此処に春駒がいますよ。
  早く来てください。」

う~ん・・・会えたかな?
きっと大丈夫よ!!お母さんが迎えに来るでしょう!



DSCF5930_convert_20150117202349.jpg

美味しい草を見つけたようですね。
必死です。おばちゃんの姿などお構いなしね。

夕方になり風が冷たくなってきたわ。
おばちゃん帰りますね。また~ね!!

野生馬さんも暗くならないうちにお帰りなさい!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けしからん!逃亡寸前!and頂き物!!

DSCF5908_convert_20150116091226.jpg
風もなく、雨上がりのスカッとした晴れの日だ。
杉の間から太陽がキラキラまぶしい限りです。

さ~今日も、がんばりますか!!
晴れの日は心まで晴れ晴れです。


DSCF5899_convert_20150113193610.jpg

え?門の前に「24番のグループ」だな!!」
またまたまた・・野生馬の糞が5箇所もある。

逃亡寸前・・門が閉まっていたので諦めたのか?
あ~よかった!門が開いていたら大変だったわ。

牧長さん、監視委員さんで山を捜査して
追い上げなければならないのだ。

本当に困った野生馬グループである。
24番は、常習犯であるけど・・・・・
岬1の知能犯かもしれないわね!!


DSCF5912_convert_20150116091424.jpg

交代勤務のEさんからイカを頂きました。
釣り名人・・・「タコ、イカ・」磯物をゲット!!

Eさんに出来ないものあるのかしら?と感じる
起用な人である。無口で思いやりのある方だ。

「冷凍していたので半解凍で料理した方がいい」
とアドバイスをもらいました。

早速、帰宅して半解凍して包丁を入れてワタを出す。
身の部分は、お刺身にして足や残りは大根と煮物。


DSCF5913_convert_20150116091600.jpg

刺身は・・・イカそうめんにしてみました。
大きなイカで身だけで30センチはあったかな?

主人と二人でごちそうになりました。
主人が料理してくれたらもっと上手にできたかな?

イカと大根の煮付けは・・・撮影できずにごめんなさい。
味はいいけど・・・盛り付けがいまいち・・・・・・・。

本当に美味しかったです。
Eさんありがとうね!!ごちそうさまでした!!




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 10:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て!見て!びっくりよ!

DSCF5892_convert_20150112212831.jpg

ナンだ?何だ?・・・・変な形だ事。
ぽっこりおばちゃんからポンカンを頂いた。

その中のひとつです。
ぽっこりおばちゃんがそ~と入れていたのです。

「ふふふ・・・早く中開けてみて~」と
     電話がかかってきた。

「え!ポンカンでしょう」と言うと・・
        怒ったように「見てよ」・・・

中をあけてビックリ・・・ナンなのよ!
チャンス!!撮影開始です。

こんな風に実が付いていたのか?
なるほど!・・・・・・
 


DSCF5890_convert_20150112212627.jpg

裏をみてごらんなさい!!
珍しい形。もぎ取った人もビックリね。

ぽっこりおばちゃんと大はしゃぎだ。
何に似ているかね・・・・・・・

ぽっこりおばちゃんは「ヒトデ」かな?と言う。
困っていると主人が
   「イチゴ」が鈴なりに実を付けてる。(マジ?)

わから~ん!!


DSCF5898_convert_20150112213201.jpg

半分に切ってみた。
味は・・・すっぱい~!!

やっぱり、ポンカンは丸い方がいいわね。
変な形のポンカンに・・ナンに似てると・・・

色々考えて頭の体操になりました。
みなさん!何に似てますか?・・・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会に行く途中、野生馬さんにあいさつ。


午後4時から黄金荘にて新年会です。
役委員さん、監視委員さん、職員の総勢16人。

テーブルには、料理が沢山並んでいる。
ぽっこりおばちゃんは足が曲げられないと座椅子
上から目線に並んで座っているけど何だか変。

それでも、お腹が空いてるので我慢である。
食事の合間にカラオケが始まる。

ぽっこりおばちゃんも負けずに歌う
さすがに上手い・・お色気たっぷりに歌い上げる。

その時ばかりは、足は痛くないらしい。
歌に合わせて足取りも軽やか・・・・(苦笑い)

それぞれの歌自慢に笑いありで楽しいひと時だ。
私?・・・盛り上げ隊なので、拍手と声援でハッスル!!

3時間の新年会もあっという間にお開きです。
飲んで食べて歌って踊ってみんな満足顔でした。

いちばん疲れたのは・・・・・・私だったのかも!!
盛り上げ隊は、大変ね。あ~あ~つかれた!!


DSCF5902_convert_20150113193839.jpg

黄金荘に行く途中に野生馬さんと出会う。
車を止めて野生馬さんにあいさつ!!

「おばちゃんたち、どこいくの?」
「ちょっとそこまで!黄金荘まで新年会よ!」



DSCF5903_convert_20150113194020.jpg

「ちょっと、お父さん、新年会ですってよ。
  人間て、羨ましいわね。ご馳走食べたいわね」


「馬鹿だね。お母さん、人間はかわいそうだよ。
 ご馳走食べ過ぎて病気になるんだよ!
  粗食のわしらが一番健康だよ!!」


野生馬夫婦がヒソヒソ話しをしているようですね。


DSCF5905_convert_20150113194153.jpg

向こうには、太平洋が見えて
 なんていい景色でしょう・・・・。
野生馬さんも幸せね!!


DSCF5907_convert_20150113194347.jpg

太平洋を背に野生馬のシルエットがいいわね。
太陽がギラギラ・・・逆撮影・・眩しいわ。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休は忙しかったわ!!

DSCF5876_convert_20150112195116.jpg
1月11、12日の都井岬は晴れていい天気でした。
岬の野生馬もお客さんの多いのが分かっているの。

丘の上にも野生馬が出ています。
青い空に野生馬が絵になっていますね。


DSCF5871_convert_20150112194747.jpg

家族と共にお昼寝の時間です。
ポカポカいい気持ちですね。


DSCF5879_convert_20150112195251.jpg

枯れ草を必死に食べていますね。
それにしても、仲のいいこと。
同じ所を食べるの?誰かさん達と似てませんか?


DSCF5872_convert_20150112194924.jpg

凄い!4本の足を上手にまげて
お昼ね姿は、かわいいですね。
添い寝したくなります。


DSCF5882_convert_20150112192828.jpg

ライダーさんも多かったですね。
鹿児島県、宮崎県、大分県、福岡県

広島県、大阪、北海道、埼玉・・・
全国からバイクでいらっしゃいました。

カメラに向かってピースサインで笑顔いっぱいです。
DSCF5883_convert_20150112193019.jpg


DSCF5894_convert_20150112194429.jpg


DSCF5895_convert_20150112194604.jpg


DSCF5884_convert_20150112193425.jpg


DSCF5885_convert_20150112193610.jpg


DSCF5886_convert_20150112193739.jpg

DSCF5887_convert_20150112193908.jpg


DSCF5888_convert_20150112194059.jpg


DSCF5889_convert_20150112194249.jpg

みんな、明るく紳士な方ばかりでした。
その他にも撮影できなかった方も
   沢山お出でくださいました。

ありがとうございました。

ぽっこりおばちゃんも髪振りかざし大忙しです。
夕方には、足の痛みが増してきて大変!

シップも丸まってしまい・・張りなおしです。
イスに座りしばし、休憩!の繰りかえり。

ふふふ・・・・お饅頭も休憩のたびにパクリ。
また、体重増えたかもね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いものです。1年忌が来た。

え?もう1年忌になるの?
26年1月17日・61歳でこの世に別れを告げた

義弟の命日が来る。早いものです。
胃がんに苦しめられて抗がん剤を打つのを嫌がった。

「がんばろう」と言う言葉に返事はしたものの
     辛かったあの日。
「生きたいよ~。まだやることが沢山ある。」と
     口癖のように言ってた。

みんなに優しかった義弟・・思い出しても涙が流れる。
あれもこれも、してやれば良かった。後悔ばかり・・・・

お互いの子供も家庭を持ち、これから温泉や旅行に
行き幼い頃の兄弟にかえり楽しもうと思った矢先の別れ。

無口な主人だけど、どんなに心を痛めた事でしょう。
白髪も随分増えた気がする。

「弟の分まで長生きしないとね」と励ましている。
過信せず身体に気をつけてほしい。

残された奥さん、子供は大分元気を取り戻して
    前向きになった。
家族を気にしていたので義弟も安心している事でしょう。

1月11日に法事がある。
みんなで義弟に在りし日を思い語りたいと思う。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬探して足ガタガタ・・・・・

DSCF5853_convert_20150109192427.jpg

風が冷たい都井岬です。
駒止め事務所は、日が差してポカポカいい気持。

冬は、海からの風が冷たいので
       野生馬もあまり出てません。
風を避けて暖かい場所を探して移動します。

春が来る日を野生馬も待ち望んでいます。
「は~るよ来い」


DSCF5854_convert_20150109192709.jpg

もうすぐ野生馬のお母さんも
    出産シーズンを迎えます。

「がんばって!可愛い春駒を産んでね!」
早く見たいね・・・・


DSCF5856_convert_20150109193024.jpg

あらら・・・居眠りしちゃってますね。
陽だまりは、気持がいいもんね!!


DSCF5858_convert_20150109193223.jpg

ソテツの下には、草が隠れていました。
「チャンス!ゲットしちゃいました」


DSCF5862_convert_20150109193409.jpg

風が吹いて寒いのに丘の上には
  野生馬のグループが沢山出ていますね。


DSCF5863_convert_20150109193648.jpg

寒い中、都井岬、野生馬が大好きな主人が
野生馬を探して撮影してくれました。

今日は、野生馬が沢山出ていたようです。
きっと野生馬が主人を待っていたのかもね。

DSCF5866_convert_20150109194043_20150109194823697.jpg
「おじちゃん、青い草がたべたいよ」

「春が来るまで、もう少し我慢だ。」

そんな会話が聞こえそうだわ!


DSCF5864_convert_20150109193859.jpg

都井岬の青い空・・・野生馬さんも幸せそう。
みんなに見せたいわね。
だって、可愛い野生馬なのよ。


DSCF5868_convert_20150109194427.jpg

芝生の丘を登り野生馬を追いかけて
撮影!時間も忘れて追いかける。

65歳のおっちゃんは、足がガタガタです。
スマートなおっちゃんは、息切れ状態です。
(運動不足です。)

ご苦労様・・ありがとうね。


DSCF5847_convert_20150109192155.jpg

駒止めのかわいい花達が癒してくれます。
周りは杉の木ばかり・・・一人勤務。

主人が疲れて帰ってきた。
カメラを無造作に机に置く。

「ありがとう!野生馬出てた?」の問いに
コーヒーを飲みながら首を「うん」と振った。

無口な人だけど・・私は、分かっているから。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩は、気持ちいいね。

DSCF5846_convert_20150107204024.jpg

お正月は仕事の為、1週間ぶりの休みです。
いつもの通り5時30分起床、朝食の準備、洗濯。

テレビのラジオ体操に合わせて身体を動かす。
硬い、硬い・・ラジオ体操にならないわ。

前にも後ろにも曲げたつもりが曲がっていません。
腕を回すのは、バッチリ!!

どうにか、ラジオ体操が終わり・・
     いざ散歩の時間です。

主人と話をしながら散歩?
   足はまだ丈夫、2人とも早足だ。

朝日がうっすら・・・東の山が明るくなってきた。
「今日も晴れでいいわね。野生馬も出てるといいね」
 
 都井岬が大好きで野生馬が好きな二人だけど

足より口の方が速い私に
    隣で聞こえない振りの主人(笑)

30分かけて海までの散歩は気持がいいわ!!
往復1時間です。いい所に嫁に来てよかったわ~。


DSCF5844_convert_20150107203812.jpg

西の空には、
  お月さんが二人を照らしているようです。
お月さんと朝日の光をみながらいい散歩でした。

ぽっこりおばちゃんにも、朝の素晴らしい話をした。
「お月さんと山も向こうの朝日の光は最高よ」と・・・

すると、
「朝の忙しい時間、
     散歩などする暇はないわ!」と返事。
そうでしょうね。牛のお世話があるから・・・・(涙)

すがすがしい気分が
   いっぺんに夢から覚めた感じ!!

ぽっこりおばちゃん、
朝からご苦労様!がんばってね!


DSCF5444_convert_20150107203041.jpg

今日も都井岬の丘に
野生馬がこんな風に出ているわね?

DSCF5443_convert_20150107202851.jpg




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しい出来事・・・・・(パン君とのお別れ)

DSCF5840_convert_20150105200349.jpg

昨日、仕事帰り西の空に綺麗な夕焼けが出ていた。

夕焼け空が真っ赤っか
   トンビがくるりと輪を描いたホ~イのホイ
       思わず口ずさんだ。


DSCF5841_convert_20150105200720.jpg
上機嫌で帰宅する。
中から主人が出てきて寂しそう・・・

「パン君が死んだらしいよ。
今奥さんから聞いた」とガックリしていた。


DSCF4741_convert_20140905201631.jpg
「え!あんなに元気だったのに、どうして?」
2~3日前声をかけたばかり・・・・・・・・

あの時は「ワンワン」と答えてくれたのよ!
パン君の家に行き話を聞く。

奥さんは、「パン君がなくなる夜の事、
  苦しまずに亡くなった事、」涙ながらに
    話してくれました。

パン君は、19年前に捨て犬としてやって来た。
息子さんが、8歳の時から19年間共に育ってきた。

家族の中では、末っ子のように育てられたそうです。
息子さんと共に育ったパン君は愛情いっぱい受けて
  幸せだった事でしょう。

お父さんとお母さんの側で
安らかに旅立ったと聞いた。
耳も目も足腰も弱っていたようです。

奥さんが「悲しいけど、19年間長生きしてくれて
  ありがとう!みんなを守ってね」と
           声をかけたそうです。



DSCF4743_convert_20140905201820.jpg

パン君は、パパとママの旅行の時は
おとなしく一人留守番をして待っていました。

餌と水を頼まれて、主人がパンの面倒を見ていた。
さすがに主人もショックを受けたようだ。

お世辞でもハンサム犬とは言えないが
おとなしい、誰とでも仲良くしていた愛嬌犬だ。

パン君、ありがとうね!!
うちのシェーリちゃん(5年前亡くなる)と仲良くね。

天国からみんなを守っていてね。(合掌)



クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間市の出初式

DSCF5825_convert_20150105193644.jpg
1月5日(月)
串間市の出初式
午前6時30分都井のサイレンがなる。(合図)

串間市蔵元橋・・河川敷
8時30分集合・・(各地区の消防団)

35台の消防車見事なものです。
堤防の上から撮影である。見物人も沢山になる。



DSCF5824_convert_20150105194121_201501052010500ad.jpg

車の列が連なっています。
8時には、場所を確保していて良かったわ。


DSCF5817_convert_20150105193248.jpg
   35台も並ぶと迫力があるわね。

DSCF5811_convert_20150105192927.jpg


DSCF5815_convert_20150105193116.jpg

消防団が300名?あまり並んでいます。
開会式に望む姿が凛々しい・・感動です。
表彰式・・功労賞などを受賞された。




DSCF5825_convert_20150105193644.jpg

放水開始に・・・こちらがドキドキだ・・・
DSCF5827_convert_20150105193903.jpg

わぁ~!!きれい~!!
赤、青、黄色の色の放水に感激だ。

どこからともなく、拍手が沸いた。
福岡の孫に見せたかったねぇ~。


DSCF5831_convert_20150105194433.jpg

35台が放水すると見ごたえ十分だ。

DSCF5833_convert_20150105194801.jpg


DSCF5837_convert_20150105195205.jpg

放水終わり・・・・・・
となりのおばちゃんが「アンコール」したいね。

みんなで、苦笑いでした。気持は分かる・・と
じいちゃんが言っていた。(ほんまや)


DSCF5839_convert_20150105195600.jpg

近くの園児が先生と一緒に見学に来ていた。
手をたたいて喜んでいた。

おばちゃんが嬉しいもん・・子供はなお嬉しいわね。
今夜は、
パパ、ママに目を丸くしてお話する事でしょうね。




クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫が帰り・・再びテレビが友となる。

朝からウロウロ・・落ち着かない主人。
44年の仕事から退いて44年ぶりの年末年始のお休み。

年末年始が忙しい仕事の為に、初めての休みに戸惑う。
でも今年は、孫達が来るのを玄関で首を長くして待っていた。

車が止まる。中から小学2年生の孫が飛び出して来た。
「こんにちは!じいちゃん」と元気な声。

主人は、もうメロメロ・・・はじめて見る顔
今までは仕事仕事で孫と会うのも夜遅い時間です。

嬉しい気持がこちらまで伝わってきます。
娘が父の為にみんなで出かけようと計画した。

鹿児島県?宮崎?・・・・・
色々調べたけど中々決まらない・・・・・・・・

近場の宮崎の綾の吊り橋へ行く事になる。
9時に家を出発。楽しい孫との車中である。
DSCF5735_convert_20150104204738_20150104205318af0.jpg


DSCF5719_convert_20150104204150.jpg


DSCF5724_convert_20150104204401.jpg

ゆれる!ゆれる!真ん中まで行く。
下を見ると、目が廻りそうです。
孫は平気だ・・スイスイ歩いて行く。




DSCF5728_convert_20150104204606.jpg

つり橋を渡り、山の神へ昇る。
昇る事300メートル・・一歩、一歩かみしめて!

やっと登りきる。
きつい坂を登り心まで晴れ晴れになる。
(え!女性は昇っちゃいけないの?早く言ってよ!)

帰り道は、思ったより楽に降りられた。



DSCF5747_convert_20150104205005.jpg

     酒泉の森に行く。
お食事をしながら、ワイン、地ビールを飲み
お土産に沢山の地ビールとワイン、
        限定ゼリーを買う。

主人が一番喜んだように見えた。
よかったね。息子に感謝!娘に感謝!
      孫達に感謝!

年始は、孫達を中心にゆっくりと過ごしたようだ。
(私、一人仕事で留守)

3日間、良かったわねジッジ・・・・・
最高なお正月になりました。

1月3日の午後1時、車に田舎のお土産を持ち
5~6時間の道のりを帰っていった。

夜は、元の静かな我が家である。
寂しくなったね・・・・・・・・・

再びテレビが友になった
      主人の後ろ姿が小さく見えた。(涙)



クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 20:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の年始。賑わいました!!

DSCF5785_convert_20150102164444.jpg

1月2日、3日と沢山の方が都井岬を
訪れて、賑やかな岬となりました。

二人のおばちゃんも新年から笑顔いっぱいです。
「おめでとうございます。」の声も弾んでいます。

家族連れ。恋人同士。お友達グループ。
バスツァー。どの人も希望に満ちた顔、顔!

今年1年健康で幸せに過ごせますように!!
がんばりましょうね。




DSCF5786_convert_20150103162204.jpg

小松が丘の野生馬もがんばっていますね。
沢山の人と出会いましょう。


DSCF5789_convert_20150103162351.jpg

見てくださ~い!!
都井岬の野生馬さんのお行儀のいいこと!

一列に並んで順番待ちの様子です。
絶対に割り込みなんてしませんよ。(凄い)

人間さん・・・ちょっとはずかしいわね。
野生馬さんに・・・アッパレ!!



DSCF5796_convert_20150103163532.jpg

DSCF5798_convert_20150103163714.jpg

灯台も車、バイクと多いですね。
日本で唯一室内を見学できる灯台です。

太平洋を眺め、青い空、青い海、最高でしょう!
都井岬に来たら絶対みてね。

都井岬の見所は、他にも沢山ありますよ。
「御崎神社、ビジターセンター、南灯台」
「前田商店、御崎休憩所、」

「国民宿舎」「黄金荘」「海洋荘」の宿泊3件です。

昼食は「海洋荘」がしています。(漁師さんの店)

☆忘れないでね・・駒止めの門
  おばちゃん2人と男性1人がお待ちしています。

野生馬の管理、保護の為に
      ご協力金をお願いしています。

(軽普通・・400円。バス、マイクロ1000円、
       バイク100円)

みなさまのご協力で野生馬を保護しています。
ありがとうございます。お出でください。お待ちしています。


DSCF5802_convert_20150103164434.jpg

DSCF5803_convert_20150103164647.jpg

野生馬・・春駒ちゃん(1歳)
今年の4~5月は、かわいい春駒が誕生します。

お腹の大きいお母さん馬が多いように思います。
今年は、何頭誕生するでしょうね。楽しみです。


DSCF5806_convert_20150103165329.jpg

春になるのを待つわびてじっと我慢ですね。
枯れ芝を食べていますね。

早く春が来てほしいわ~。
緑の芝生が恋しいわね。春駒ちゃんがんばれ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬から・・あけましておめでとうございます。

DSCF5761_convert_20150101212517.jpg

平成27年1月1日・元旦
都井岬からの初日の出は、雲が邪魔しています。

雲の合間から、出てきました。ご来光!!
沢山の方が馬とのツーショットを期待しましたが・・

残念ながら、期待通りとは、いきませんでした。
丘には野生馬がお客さんとのふれあいを待っている。

今年も沢山のお客さんが都井岬を訪れますように!!
多くの方に野生馬を愛していただきますように!!

岬のみんなでお待ちいたします。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


DSCF5766_convert_20150101212838.jpg


DSCF5770_convert_20150101213020.jpg
観光バスも次々初日の出ツァーでやって来た。
ありがとうございます。

おばちゃん二人も大忙しである。
ご飯も、お腹の中までは、届いていない感じ?

「足が痛い」ぽっこりおばちゃんは、辛そうだ。
変わりに私ハッスル!おばちゃんに変身だ。



DSCF5779_convert_20150101213614.jpg

御崎神社では、参拝に来たお客さんへ
ふるまい処で「ぜんざい」がふるまわれた。

DSCF5777_convert_20150101213407.jpg
寒い中の参拝は、暖かい「ぜんざい」が
心の芯まで温まる。

宮司さんも寒いのでしょうね。
ジャンバーが似合います。

御崎神社は、「縁結びの神」でも有名です。
若い人が多く訪れますよ。

心温かい宮司さんご苦労様です。
都井岬の幸をお祈りします。


DSCF5772_convert_20150101213217.jpg

初日の出に合わせて
「ドドド・・・」と力強い音が御崎に響く。

朝早くからごくろうさまです。ありがとうございます。




DSCF5783_convert_20150101213812.jpg

都井岬の野生馬たちも沢山出ています。
今年もよろしくお願いします。


今年も都井岬の野生馬を見に来てね!!


 
クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |