都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

イベントのお知らせです。

DSCF5671_convert_20141228232035.jpg

「都井岬
 初日の出ライトトレッキング」


    1月1日(木)

  ビジターセンター受付  6時~
DSCF5672_convert_20141228232245.jpg

「開催日」・・・2015・1・1(木)正月元旦

「受付。スタート」AM6時・・AM6時30分

「集合場所」   都井岬ビジターセンター

「コース」   距離  約 4km  
        高低差 約 136m
   
「ゴール」AM8時30分
      (ビジターセンター(約2時間予定)

 当日 飛び込み参加も大歓迎!

「参加費」  大人800円。小、中学生600円


☆☆☆
都井岬の初日の出は、とても綺麗ですよ。
水平線から出てくる瞬間は、感動のあまり
みんなで、拍手が起きます。

撮影ポイントでは、野生馬との2ショットも撮れるかも。

岬灯台からの眺めも最高ですよ!!
初日の出、都井岬のイベントに参加してね。
都井岬の野生馬も見に来て下さい。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬で出会ったわんこちゃん!!

DSCF5699_convert_20141228231604.jpg

今年最後の日曜日、沢山の方がお出でになる。
わんちゃんと一緒に、まるで子供のようです。

可愛い洋服を着たお目目クルクルのワンちゃんに
思わず、カメラでパチッ、パチッ、パチリ!!


DSCF5698_convert_20141228231432.jpg
名前は、「ゆずちゃん!」
おとなしい・・・超かわいい~!!


DSCF5697_convert_20141228231244.jpg

なんとも言えない、クルクルお目目です。
「ゆずちゃん」と呼ぶと「は~い」と返事しそう!

若いパパ、ママに抱かれてご機嫌がいいわ
誘拐されないようにね。

パパは、自慢の娘に鼻高々です。
いつまでもみていたいわ~。



DSCF5648_convert_20141228233459.jpg

今日の都井岬です。
野生馬が沢山でていましたよ!!

年末年始は、野生馬も休まず皆さんをおもてなし!!
大晦日は、岬神社が大賑わいです。

初日の出は、都井岬灯台周辺、ホテル前など
とても綺麗な初日の出が見れますよ。

野生馬さんたちが、皆さんをお待ちしています。


DSCF5638_convert_20141228233311.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 00:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後5日で今年も終わり・・都井岬は、いい日和よ!!

DSCF5675_convert_20141226164810.jpg
朝から、とってもいい天気です。
駒止めの門に座っていると日差しがポカポカ!

おばあちゃんの気持ちのいい居眠りシーンが浮かぶ
そんな暖かい・・何といい日和でしょう。

仕事が終わり岬にお出かけです。
5~6分で岬灯台へ着く。

青い空に緑のソテツ白い灯台が映える。
「こんにちは、マミちゃん」・・受付嬢である。

今日は、一人勤務らしい。
もう一人(きみちゃん)はお休みでした。

二人とも笑顔の素敵な方で明るい!岬の顔です。
灯台で見学の際は、声をかけてください。


DSCF5677_convert_20141226165626.jpg

灯台の駐車場から眺めた旧ホテル、海洋荘
ビジターセンタ周辺・・太平洋がいいわね~。


DSCF5680_convert_20141226170338_20141226170513056.jpg
野生馬さん、どうしました?
お友達が会いにきていますよ!!

「こんにちは。お馬さん!一緒に写真撮りましょう。」
「わぁ~お馬さんねんねしてるよ」と坊やが近ずく。

初めての野生馬との対面に
お母さんのコートを握っています。

どんな、思い出ができますかね。
楽しんで帰ってくださいね。


DSCF5678_convert_20141226165847.jpg

野生馬さんもジュースがほしいのかな?
こんなに、並んでいると迷うわね~。(笑)

野生馬さんも時代に戸惑っているわね。
でも、岬の馬は、草しか食べないから関係ないわ!

「にんじん、さつまいも等」は、
絶対に食べさせないでくださいね。野生馬ですからね。


DSCF5674_convert_20141226165024.jpg

旧ホテル周辺です。
岬は、天気がいいと野生馬さんが出てきます。

かわいいわよ!
そーと・・・撮影できますよ。慌てずに驚かせずにね!


DSCF5679_convert_20141226170139.jpg

あれ~どうしているの?
木の新芽を探して食べているところです。

岬の馬は、賢いわね。
何処にどの草があるか・・・よ~くご存知ですよ。

今日は、いい日和で、馬も沢山出ていました。
初日の出も、きれいですよ。見に来て下さいね。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせ野生馬さん降りて来ちゃダメよ!!

DSCF5649_convert_20141225094322.jpg

7時30分、早番出勤で気持ちよく出かけた。
{あれ?駐車場に・・・野生馬がいる?」

またまた、お騒がせ野生馬が降りてきている。
そーと!まずは撮影だ(カメラマンに変身)

野生馬は、まだ気がついていない。
しめしめ・・じっとしててよ!!



DSCF5650_convert_20141225094627.jpg

「おっととっと!しまった!気がついたか?」
門の外に出ないように見張りながらスコップを持つ。

後ろに回りスコップの音をたてる。
「イヤヤ・・・野生馬が逆の方向へ逃げた」

これはしまった。門より外へ出て行ったら
大捜査である。牧長に電話しないといけない。

カメラマンも頭が真っ白である・・・・・・・・。


DSCF5653_convert_20141225094831.jpg

「大変だ!大変だ!」短い足で力のある限り走る。
足の上がらない私は、前へこけそうだ・・・・・・

その時、下から、野生馬が走ってきた。
それも3頭連なって、ゆっくりと走る。

「うん!・・・・・・・・・
後ろに付いているのは、ビジターの館長さんだ。」
  まるで、保育園の園長さんみたいです。

「そうそう!お馬さんおりこうさん。 
           ゆっくり歩きましょうね」

さすが、館長さんです。
   野生馬の事は、何でもご存知です。

おばちゃん・ホッとして館長さんにみとれていた。
カメラマンに変身して思わずパチリ!!

「あ~よかった!!
    ありがとうございました。助かりました」

でも2頭は山の中に逃げていたのか?
       何処にいたんだろう?

駐車場にいた1頭は、逆に走ったと思ったら
仲間のいる下に降りたのか?



DSCF5654_convert_20141225095002.jpg

野生馬3頭は、無事上にあがる。
本当にお騒がせな馬たちだ。

通りかかった牧長さんに脱走馬の事を話した。
「馬が上がって良かった。」とホッとされた。

きっと、昨夜、野生馬は、近くにいて
ゲートが開いたままで閉めないのを確認した後

「よ~し!下に逃げるぞ!」とお父さんの
合図で逃げたのに違いないわ!!きっとそうよ!!





DSCF5656_convert_20141225095139.jpg

あらら・・・野生馬の証拠の糞だ。
いけませんよ。こんな所にしちゃだめよ!

おばちゃんの仕事がまた増えてしまいました。
「野生馬さん、丘の上で思いっきり遊んでね。」

おばちゃんからのお願い!!
時間外は、駒止めの門は、閉まっています。

開けたら必ず閉めてくださいね。
野生馬が下に降りて田畑を荒してしまいます。

野生馬は天然記念物ですので広い野原で
過ごしてもらいましょうね。

都井岬の野生馬は可愛いですね。
毎日見ててもあきませんよ。(かわいい・・・)

みんさん!会いに来てね。



クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 11:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴方は、黒毛、茶毛、?どの野生馬が好き?

DSCF5624_convert_20141222164832.jpg

「黒毛の野生馬さん、カッコイイぜ!
水を飲む姿もさまに、なってるぜ!」


「それは、それは、ありがとう!
 都井岬のモデルだからね。カッコイイだろう。」
 
 
 
DSCF5633_convert_20141222165553.jpg

丘の上は、気持がいいわね。
風もなく、最高よ!


DSCF5631_convert_20141222165338.jpg

青い空、枝ぶりのいい松、白い雲
野生馬が、草を食み、
なんと、のどかな風景でしょうね。


DSCF5627_convert_20141222165200.jpg

野生馬のお母さん大丈夫ですか?
来年の春までお腹大事にしてくださいね。

男の子(雄)かな?女の子(雌)かな?
春駒誕生・・待ちどうしいわね。


DSCF5626_convert_20141222164958.jpg

今年は、お腹の大きいお母さんが多いわね。
春には、親子ずれがあちこちで見れることでしょう。

沢山の人に来てもらいたいですね。
春駒ちゃんとふれあってください。

おばちゃんも、待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいそうに、ピー子が神様になっちゃた!

DSCF5622_convert_20141222164622.jpg

駒止めの門のテレビのアンテナにやって来る
ピー子(鳥の種類は分からない)。

午前中(11時ごろ)に一回は姿を見せる。
でも、警戒してカメラを向けると飛んで行く。

そーとして、見守る事にして見てるだけの
ピー子の訪問を楽しみにしていた。

ぽっこりおばちゃんと名前付けで楽しい日々。
ピー子と名前を付けた二人は、恋人を待つ気分だ。

ぽっこりおばちゃんは、唇を尖らして「ピーピー」
音もならないのに、口笛を吹いてる気分である。

その姿が子供のようでかわいいのである。
みかんを半分挿して食べてくれる事を願った。

しかし、ピー子の食べた形跡はないが・・・・
いつか食べてくれるでしょうと期待した。



DSCF5621_convert_20141222164435.jpg

5日目の朝、早番で仕事に来てみると
道路横にピー子が倒れている。

びっくりして、近寄ってみると・・・・・・・
ピー子は、もう硬く冷たくなっていた。

なんで?まさか・鳥インフルエンザ?
こわごわ周りを確認した。

原因が分かりました。
あれ!駒止めのガラスに飛び込んだようだ。

ガラスに当たった後の羽が付いていた。
かわいそうに、痛かったでしょうに・・・・

これからが、
「ピー子とのふれあいが出来たかもしれないのに。」

スコップで穴を掘りそーと埋めてやった。
短い間だったけど、ありがとうね!!

ぽっこりおばちゃんに、連絡した。
「あら~かわいそうに、楽しみでまっていたのに」と
  悔しがっていた。

そして、
「あまり綺麗に掃除をしたのがいけなかったかも」
と・・・・・・・・・・・・。

私思った・・「いつも掃除するのは、わ・た・し・・・・・・・・
       攻めているの?どういうこと?」

「ま!いいか!
それはそれとして、ぴー子には悪かったね。」
いつか、またピー子の仲間が来る事を願っている。

ピー子!ありがとうね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬は、やっぱり晴れの日が似合うね!

DSCF5613_convert_20141221192532.jpg

晴れの日の散歩は、気持がいいわね。
お馬の親子はなかよしこよし

口ずさみながら、のどかな散歩です。
都井岬の野生馬と散歩してみませんか?。



DSCF5617_convert_20141221194346.jpg

お母さん馬に守られての居眠りは、
        春駒にとって安心ね!!
春駒の顔を見てると分かります。可愛い寝顔だこと。


DSCF5616_convert_20141221192740.jpg

野生馬さん~晴れて気持がいいとは言っても
道路での居眠りは、ダメよ!・・・ダメ、ダメ!

車に跳ねれるわよ。
  危ないから、野原に移動してね。

でも分かるわよ。
眠いと、どこかまわず寝たくなるわね。


DSCF5612_convert_20141221192322.jpg

5月に生まれた春駒ちゃん、お姉ちゃんになったわ。
もう大丈夫だわ。ちゃんと一人で食事できるもんね。



☆・・☆・・☆・・☆・・☆
ぽっこりおばちゃんは、早番の為、昼食に帰った。
私は、遅番で仕事しながら合間に昼食する。

1時間後、ぽっこりおばちゃんが出勤して来た。
「食事は、半分食べてきた。」と、お腹の辺りが気になるらしい。

「そうね!お互いがんばって、少しやせようね」と約束する。
太ると身体にも悪いし、足が痛いと・仕事も出来なくなるよ!

転がした方が早い、プクプク体の二人は真剣そのものです。
今夜の夕食は、「温野菜に豆腐、もずく」にしょうね。(主人は別)

固い約束をしてお正月は、少しはスマートになるはずが・・・・・・
いや~お久しぶり~都井岬が大好きな、おじちゃんがやってきた。

お土産に「ケーキ」・・それも大好きなモンブランである。
おじちゃんは「君たちの美味しいと言う顔が好きで持ってきた」
 何と言うこと・・・二人で顔を見合わせて無言である。

さあ~どうしたものか?困りました。
「ダイエット中」とは言えない。約束したばかりである。

何を考えたのか?ぽっこりおばちゃん・・・・・・
「わ~美味しそう!いただきま~す」

え!どうすればいいの?戸惑う私にポイと手渡したケーキ
ぽっこりおばちゃんが目で合図する。

「いただきます。美味しいです。」・・・食べてしまいました。
何だったの?約束は・・・・・。でもおじちゃんは、満足顔でした。

おじちゃんの帰った後、ぽっこりおばちゃんが、
「明日からそうしょうね」と言ったけど、「今のままでいいわよ。」

プクプク体で笑顔の似合う、今までもおばちゃんでいいよ!
美味しいものを美味しく頂く・・これでいいわよ!!(笑)
 
何と情けない話でした。
 


クリック応援よろしくお願いします










| 都井岬情報 | 21:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風みたいな雨風の後は、日差しがさす。

DSCF5597_convert_20141220173157.jpg

夕べからの雨と風に何度も目が覚めた。
土曜日は、忙しくなると期待していたのに、
  強い風、雨にがっかりの出勤です。

雨風にだんだん霧が出てきた・・・・
前も見えない状態である。

ぽっこりおばちゃんと二人勤務なのに
これでは、仕事にならないわ。

時々雷がなる。車も通らない。最悪だね~。



DSCF5600_convert_20141218191702.jpg

11時頃から、雨も風も止み、晴れ間が見えてきた。
野生馬も、「しめた!丘に登ろう」とやってきた。

「あれ~!あまりの嬉しさにおとうさ~ん!
大事な物見えていますよ。隠して~!!」


DSCF5601_convert_20141218191902.jpg

春駒さん、疲れたのかしら・・・・
食事前にウトウト居眠りですか?

ふふふ・・・孫のコウ君がよく食事前になると
居眠りしてママさん困っていたわね。



DSCF5611_convert_20141220173823.jpg

仕事が終わり帰宅した所
西の空に夕焼けが出ていました。

「お父さん、カメラ・・カメラ・・・」急いで撮影した。
あまり綺麗ではないが、明日はいい天気でね。

今日は、ぽっこりおばちゃんと話が弾み
お腹もいっぱい・・アンパンマンになったけど

日曜日は、忙しくなりますように・・・
「アンパンマンを変身して吉永小百合になろうね。」
    (無理、笑)
 バアバ二人がんばるぞ~!!



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つめ跡・・・・杉の葉の山

DSCF5605_convert_20141218192229.jpg

12月とは思えぬ大雪が日本列島に降り
大変な様子がテレビで放映されていた。

南国では、想像もつかない。
でも風が強く台風並み。
一晩中ビュービュー風の音で眠れない。

職場に着いたら・・びっくりです。
昨夜の風で一面杉の山だ。

どこから、手をつけていいやら・・
  困っているとIさんから電話がきた。
 
「俺が除去するから、そのままでいいよ!」
いつものことではあるが、本当に気がきいて
思いやりのある人である。

優しさに甘えてお願いしました。
お陰で駒止めの門は見違えるように綺麗になった。


DSCF5607_convert_20141218192938.jpg

機械で杉の葉を吹き飛ばしてくださいました。
見てる分には、綺麗になっていくのが、
  快感にさえ思える。あっという間に終わった。

ありがとうございました。Iさん・・おおきに!!



DSCF5596_convert_20141218191458.jpg

綺麗になった道路をライダーさんが走る。
景色もいいから良かったですね。
風が強いから気をつけて走ってください。


DSCF5603_convert_20141218192049.jpg

おや?おや?
風が強いのに野生馬を発見。

風避けて窪みに、身動きもせずじっとしています。
ときより、晴れ間がさして気持よさそう!

寒いと野生馬も大変ね。
海からの風は冷たいから窪みにいるのね。
春が来るまでがんばろうね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!タコを頂きました。

今年も、寒い中・・夜磯に行って捕ってきた「タコ」を
頂きました。職場のIさんからです。

Iさんは、優しくて、まじめで気さくな方です。
真面目かと思って緊張していると、冗談めいた事を
 さらりと言います。だから・・戸惑う事もあります。

私より12歳?も若いのに、おばちゃん相手じゃ・・
仕事も大変でしょうが、ニコニコ接してくれます。

Iさんの、優しさは、お母さんのお世話からも
見えてきます。とっても、親思いで自分で面倒を
 見ていらっしゃいます。すばらしい息子さんだと思う。

Iさんとは、仕事を一緒にして6年になります。
お母さんの病院通い、田んぼの仕事などで
忙しい時には、代勤をしてあげます。

持ちつ持たれつ・・・・役に立つならば嬉しいです。
「おばちゃんで出来る事はなんでもしてやるよ」

Iさんのお陰でお正月は、娘たちにも、美味しい「タコ」を
食べさせることができます。


あ・り・が・と・う・!!Iさん、これからもよろしくね!
いつでも、代勤引き受けるからね。(任せてね)




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむ~い!!昨日が恋しいよ~!!

12月16日
夕べから冷たい雨が降り、今朝は風が台風みたいに吹いた。
早番の為、7時20分に家を出た。ライトを付けて走る。

車から降りると、びしょぬれになった。(最悪~)
元気なおばちゃんも外に出たくない。

ストーブのそばから、離れなれない!
窓の外は、強い風で松の小枝や葉っぱが雨と共に打ち付ける。

「まるで台風だわ!」岬勤務の会話である。
この分では、お客さんも来ないでしょう。

昨日までが恋しいね~!!
昨日の野生馬たちを眺めて元気をだしましょう。
DSCF5556_convert_20141216181443.jpg

ガードレールをお母さん馬が飛ぶ超えましたね。
飛び越えたのを確認して
  父さん馬が飛び越えようとしています。

障害物競走みたいに上手ですね。
かっこいいわ~!!


DSCF5557_convert_20141216181626.jpg

春駒が「おばちゃん、どこいきなすっと?」と
    訪ねているようです。(行き先)

おばちゃん「ちょっと、都井岬まで!」と
   答えそうになるわね。(笑)



DSCF5559_convert_20141216181804.jpg

あら?気持よさそうに居眠り中ね。
晴れていればこんな光景よく見るわね。


DSCF5560_convert_20141216182106.jpg

グループで散歩中ですね。
お父さんの糞を匂いながら・・こりゃ!大変だ!

ポカポカ日差しの中の散歩は気持がいいでしょうね。
 おばちゃんも仲間にいれて~!!



DSCF5562_convert_20141216182244.jpg

DSCF5564_convert_20141216182410.jpg

このグループは、どこ行くか?会議中かな?
「丘に登りましょうか?」「いや、散歩がいいかな?」

「いい天気だから・・遠出もいいでしょうね。」
  ふふふ楽しそうです。


DSCF5565_convert_20141216182541.jpg

「父さん、糞するのはいいですが、バラバラしないで
  まとめてしてください」・・監視委員も大変ですよ。


DSCF5566_convert_20141216182716.jpg

春駒さん、寂しそうにどうしました。
「お母さんとはぐれたのかしら」

お母さんが心配してるわよ!!
早く探さないと・・急げ、急げ!


DSCF5567_convert_20141216182849.jpg

あらあら・・鼻と鼻のおつきあい?
仲良しですね。

「好きになったのかしら?」
「よか、よか、仲良しが一番よ」



DSCF5569_convert_20141216183020.jpg

山の中の小枝を食べているのかしら・
冬は野生馬さんも大変ね。がんばって!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超早い・・・門松が立ちました。

DSCF5538_convert_20141214194149.jpg

14日・・・超早!駒止めの門に門松が立つ。
世間では、「クリスマス」のイルミネーションの中
 サンタのプレゼントで賑わう時期なのに・・・。

門松さん、早すぎと違いますか?
業者さんによると、都井岬に一番に飾ると言う事。

ありがたい話ではあるが、皆びっくりした。


DSCF5539_convert_20141214194329.jpg

門松
  「木のこずえに神が宿ると考えられていることから
   年神を家に迎え入れるための依り代という意味」

来年は「羊年」都井岬にお客さんが沢山来てくださるように
願っています。




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 20:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬たちのお昼ね・・勢ぞろい!!

DSCF5579_convert_20141213194955.jpg

風をよけて、日向ぼっこ、いい気持ちだね。
君も僕も・・・コックリ、コックリ・・・・




DSCF5582_convert_20141213195141.jpg

このグループも、昼寝の時間です。
「よいしょ!ここでいいわ!」場所確保ね。


DSCF5585_convert_20141213195307.jpg

春駒さんは、安心してお昼ねしています。
気持よさそうね。どんな夢みているのかしら?


DSCF5586_convert_20141213195447.jpg

「楽しいな!走れ!走れ!」
 野原をみんなで走っている夢かな?


DSCF5587_convert_20141213195617.jpg

お母さんと一緒にお昼ね。
幸せそうですね。

お母さんも疲れているのかしら
ぐっすり・・周りなど気にしないで安心だね。



DSCF5588_convert_20141213195752.jpg

野生馬のお昼ね姿。
勢ぞろいで昼ねとは・・平和そのものだわ。

ポカポカいい気持ち~。
一緒にお昼ねしたいわね。


DSCF5589_convert_20141213195932.jpg
「みんな、ゆっくりお昼寝しなさい」
お父さん馬は、寝ないで見張りしているのかな?

お父さんは、何処も心強いですね。
かっこいいわ~。

さ~お昼ねが終わったら野原をかけましょうね。
土曜日、忙しくなりますよ。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群馬の妹夫婦から「りんご」が届きました。

DSCF5575_convert_20141212202737.jpg

私、果物なんでも好きな人ですが
特に「りんご」が大好物でして・・・・

今日、群馬の妹夫婦から送ってきました。
3人姉妹の次女でスラリとした
私とは正反対の美人である。
 
小さい頃から似てないね~何て言われ
ちょっとショックでしたが、仲のいい姉妹だ。

電話がかかってくると、1時間は話が弾む。
主人が、「よく話もあるもんだ・・」とあきれている。

中々会えないけど、いつもそばにいるようで
お互い心強い。

「リンゴ」のお礼に、都井岬の「ぽんかん」でも
送ってあげようかな?

「りんご、届いたよ。ありがとう!」とお礼の電話に
またまた、長電話である。

気が合う二人の会話は、とどまる事を知らない。
「お正月は帰れないけど、夏休みは帰郷するからね」

もう今から楽しみに、夏休みの予定を「キャンプ!
   海水浴!」などと先の長い話・・・・・・・

会う日を楽しみにお仕事頑張るとしましょう。
食後の果物、大好きなりんごを美味しく頂きましょう。

ありがとうね!えみちゃん!!



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強風なんてへいちゃらさ!野生馬は強いのだ~。

DSCF5555_convert_20141211193630_201412112003340a9.jpg

ピューピュー冷たく強い風が吹いてます。
都井岬の野生馬は、強いね~。
こんな高い丘に登ってもへいちゃらさ・・・・



DSCF5554_convert_20141211193503.jpg

「お父さん、草生えてませんね」
「母さん、これでも食べようか?」



DSCF5552_convert_20141211193339.jpg

「お父さん、美味しいですか?」

「母さん、一緒に食べよう!
朝から何も食べてないだろう?
  お腹になんか入れないといけないよ!」


DSCF5549_convert_20141211193151.jpg

「母さんは、お腹の赤ちゃんの分まで食べなよ
俺は、大丈夫だから。」


「お父さん、いいのですか?すみませんね~」



DSCF5548_convert_20141211194309.jpg

小松ヶ丘の野生馬夫婦は、口も離さず
  もくもく草を食べています。

近づいても、知らん振り、よほどお腹空いてるのね。
強風なんか、関係ないわね。

おばちゃんなんて、撮影しながらガクガク
震えているわ~。さ。む。い。よ~!



DSCF5546_convert_20141211194138.jpg

野生馬の鬣も強風で乱れ髪?
強いね!野生馬は、寒くないのね。

お父さん野生馬が、こちらを見て頭をカクカクさせた。
「おばちゃん、僕達は、こんな寒さは、へいちゃらさ・・
 真冬は、もっともっと、寒くなるんだよ!」


野生馬の撮影をしながら、
会話を想像して寒さなんか忘れてしまったわ。

毎日見ている野生馬も観察し、
   馬の気持になり楽しいですよ。

風の吹かない所で日向ぼっこも最高ですよ。


 
クリック応援よろしくお願いします 




| 都井岬情報 | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機嫌直した旦那さんの野生馬の撮影だよ~。

DSCF5535_convert_20141209180158.jpg

機嫌直った旦那さんが、
「天気もいいから、野生馬に会いに行くか」と
  独り言をいいながら、カメラを持って行った。

「ホホホ・・・いいとこあるじゃない。」
 仕事の私に変わり野生馬の撮影とは、優しい事。

どんなに、言っても夫婦は夫婦。
  そういうものですね。

40数年も一緒だもん、共に苦労もした仲だもんね。
仲良しでないと・・・ダメよ、ダメダメ!!

おばちゃんも、いつものスマイルで頑張ってます。
  


DSCF5526_convert_20141209174500.jpg

見てごらんなさい。
野生馬の夫婦も仲良く、お食事中です。

「かあさん、今日は、いい天気だな。
  また、天気が崩れるらしいぞ!」


「とうさん、冬の雨は、冷たくて
  いやですね。この所雨が多いですね」


なんて・・会話しながら食事してるのでしょうか。


DSCF5531_convert_20141209175727.jpg

「冬は、芝生も食い尽くしたから
   なかなか満腹にならないわ。
林の中の柔らかい葉っぱでも食べに行こうかしら」


DSCF5532_convert_20141209175856.jpg

どうしたの、木の影に・・・あ!そうですか。
陽にあたりすぎてちょっと、木陰で一休みですか。


DSCF5521_convert_20141209172318.jpg

野生馬が、おっちゃんをにらんでいます。
怖い顔ですね。でも・・おっちゃんには負けるぞ!

きっと野生馬くんは、
「いい場所を選んで、昼ねでもしたかったのに~
  邪魔しないでください。」と言っているのかもよ。

そんなの関係ない・・悪い態度で撮影したもんだから
  にらまれたんだわ。きっとそうよ!!(ごめんね)



DSCF5530_convert_20141209175157.jpg

ソテツの雌が綺麗な実を付けましたね。
そうだ!、「お猿さんの顔でストラップになっていました」

都井岬でお土産品をしている前田商店(灯台下)に
ソテツの実で出来てるおサルのストラップがあります。


DSCF5524_convert_20141209172458.jpg

今年生まれた野生馬(春駒)
大きくなりましたね。
5ヶ月もすると、お兄ちゃんになるのよ。


         
☆・・・☆・・・☆
おとうさん、お散歩お疲れ様でした。
撮影・・ありがとうね!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しいのは・・・なぜ?

DSCF5518_convert_20141208212612.jpg
空は、白い雲が次々と流れて寂しそう!
おまけに、月曜日とあって、お客さんの出足も遅い。

一人駒止めに座り、ただじっと前を眺めているだけ・・
ラジオから聞こえる声も耳に届かない・・・

どうしてこんな気持なんだろう。
いつも明るいおばちゃん・・どうしたの?

実は、今朝、旦那さんとちょっとした口げんか?を
してしまったのです。

5時に起きて、洗濯、朝食づくり、犬の世話、・・・・
する事が沢山ありバタバタ・・・・・・・・

仕事は、7時30分の勤務の為、「急げ・・急げ」と
心が騒ぐ。

そんな時に、気持ちよく目覚めた旦那さんは
「お・は・よ・う・何バタバタしてるだ?」と、あいさつ。

「おはよう!時間がないのよ、早く手伝ってよ!」
この言葉が強かったらしいのです。(しまった!)

「なんだよ!起きてきたそうそう、気分悪い」・・・
あ~あ~こんなはずじゃなかったのに・・・・

いつもは、優しい旦那さん。私だって・・・・・・
その後は、時間がなく、そのまま出勤してしまったのだ。

DSCF5515_convert_20141208212252.jpg

帰りのお客さんの車も寂しく見える。
可憐なコスモスさえも、今日は、しょんぼり!!

がんばれ!B型おばちゃんいつものスマイル!
杉の木で鳴いてる小鳥が励ます。


DSCF5474_convert_20141206193617.jpg

野生馬くんも、おばちゃんを無視しているの?
「旦那さんに、早くあやまりよ!」と教えてくれた。

「そうだね、あやまるのが、一番だね」


DSCF5477_convert_20141206194229.jpg

電話に出るだろうか?まだ怒っているかしら?
もしもし、今朝は、ごめんね!つい強く言ってしまい

「起きてすぐ言われれば、誰だって怒るよ。
 優しい奥さんにならんといかんぞ・・」


40年も生活していてお互い分かっているはずなのに
・・・ケンカなんていやだね。(反省)

ごめんなさい~!!さあ~また明日から女優に変身!
吉永小百合に変身しようかな?・・・・・・・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬は、今日も元気だね~。

DSCF5490_convert_20141207191110.jpg

12月7日(日)
風は、吹いて冷たかったけどとてもいい天気。
都井岬は、チャリダーさん、ライダーさんも多い。

野生馬も朝から、気持よさそうに歩いていました。
やっぱり、晴れの都井岬は、最高にいいわね~。


DSCF5491_convert_20141207191857.jpg

気持よさそう!「杭に首を擦りつけています。」
痒いのでしょう。ゴシゴシたまんね~!


DSCF5494_convert_20141207192133.jpg
青空の下、野生馬は草を探して食べ歩いてます。
なんと、のどかな風景でしょう。


DSCF5503_convert_20141207192622.jpg

「お父さんどこまで行くんですか。」
「お母さん、そんなに、先を急がないでください。」
「そうですね、ゆっくり行きましょう」
「俺に、ついてくればいいんだよ。なあ~母さん」

DSCF5504_convert_20141207192826.jpg

「ホテル前は、寂しくなりましたね」

馬ドックも賑わっていましたが、主のいない場所はもの悲しい。
野生馬も寂しそうにみえますね。




DSCF5496_convert_20141207192310.jpg

あら?おっぱい飲んでいます。
お母さんと同じ背丈なのにまだ飲んでるの。

甘えんぼさんですね。いつ乳離れするのかしら?


DSCF5499_convert_20141207192446.jpg

「いやだ~みてごらんなさい!
いつまで飲んでるの、おばちゃんが見てますよ!」


DSCF5506_convert_20141207192958.jpg

なんと、素晴らしい景色なんでしょう。
みなさんに来て撮影してほしいわ~。

私一人では・・・勿体ないわ。
のどかでいいところです。


DSCF5507_convert_20141207193141.jpg

DSCF5508_convert_20141207193309.jpg

DSCF5484_convert_20141206194721.jpg
ここにも、「痒い、かゆい!」とソテツに
  助けてもらっていますね。

気持のいい顔・・・・・
いや!気持ちのいい目してますね。


DSCF5480_convert_20141206194406.jpg


野生馬さんたちは、大変です。
ここでは、ゴロゴロ転がってダニとりです。

見ているおばちゃんは、面白いわ!
撮影に必死ですわ。(ごめん)

都井岬の野生馬を訪ねると色々な姿が見れて
楽しいです。時間も忘れてしまいます。

見に来てください!!
悩みなんて忘れてしまうから・・・・・・・・。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬について | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタおばちゃん、また失敗しちゃった!

仕事休みで、主人が植えた野菜の草取りをする。
白菜も少しづつ巻き始めた。初めてにしたら上出来だ。

毎日、眺めては楽しみに観察しているご主人様。
孫たちに、正月食べさせるのを楽しみにしている。

朝から冷たい風にもかまわず、畑仕事にがんばって
綺麗にするはずが・・・・・・・・

2回目の洗濯の出来上がりブザーがなる。
息子の作業服である。

パンパン叩いてしわを伸ばそうとポケットの辺りを触ったら
「な!なんと!何か入っている」・・・・

「どうしょう?またやってしまった!」
ライターとタバコが入っていたようだ。
ポケットのタバコは、グチャグチャ・・バラバラ・・

いつもは、洗濯機に入れる前にポケット確認していたのに
「あ~あ~」と言いながら自分の頭を叩きながら、悔やむ。

高いライター、大事なライター、絶対文句言うだろうな~。
畑の草取りしながらも、「ボケるには、早すぎるよ!」と独り言。

お昼休み、息子から電話がある。
「上着の中にライターとタバコ入っていたやろう?」

ビクッとした。胸はパクパク音をたてているようだ。
「それがね、ポケット確認せんで、洗ったとよ・・」

「もう~!」と言った後で「おれが、出さないのが悪かった」
けど・・「確認して洗濯してよね」と・・・・・・

あれ?どうしたのかしら?今までとは違う?素直である。
そうよね、二人とも、確認しないのが悪いのよね。

何をするにも、慎重さがないと、いけないわね。
あれもこれも、バタバタ・・緊張も必要ですね。



DSCF5466_convert_20141205200409.jpg
気分直しに野生馬に会いに行く。
寒いせいなのか・・・出ていない!丘の上です。
晴れの日に、また会いに行きましょう。


DSCF5469_convert_20141205200643.jpg

DSCF5471_convert_20141205200913.jpg

DSCF5472_convert_20141205201047.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「はやぶさ2」打ち上げ成功and牛の検査?

12月3日(水)・・・午後1時22分04秒
種子島宇宙センターより「はやぶさ2」が打ちあがる。


11時30分ごろから都井岬にもマニアの方が
沢山訪れた。

打ち上がるのか・・心配していました。
雲が邪魔しないか・・何度も空を見上げた。

かすかに上がった音がした。無事成功です。
残念ながら仕事で見ることは出来ませんでしたが

テレビから成功の様子を見て感激しました。
6年後が楽しみですね。




    牛の登録検査
DSCF5464_convert_20141203150137.jpg

JAはまゆうの広場に牛の列が・・・・・
その脇には、数人の人が見えます。

よく見ると、ぽっこりおばさんの姿があります。
急いでかけていくと、「牛の登録検査」のようだ。

おばちゃんの牛もいるそうです。
牛を撫でては、「よし、よし、良い子だ」と
我が子と話しているようです。


DSCF5459_convert_20141203145800.jpg
この牛は、立ち姿がかっこいいわね。
立派だこと。

ぽっこりおばちゃんがニヤリ・・・
「家の牛だよ!」自慢顔です。

名前が「ちえ」と言う可愛い娘さんだったのだ。
自慢するほどの、いい牛だもの。(納得)

DSCF5460_convert_20141203145952.jpg

「ちえ」の隣が「ひでみ」2頭連れてきていた。
どちらも、甲乙付けがたい・・(よかよめじょ)

牛にも名前があるのですね。
可愛いはずですね。(わかるわ~)

「今度生まれる牛の名前は、私の名前にして!」
と、お願いしたら・・すかさず「NO」と返事が来た(笑)

名前の響きがよくない?・・・いやだね~。
こんなやり取りも、
お互いを信じてないと言えないことやね。(ニヤリ)



DSCF5465_convert_20141203150314.jpg

係りの方も一生懸命です。
登録によりこれからの、牛の人生が決まるらしい。

ぽっこりおばちゃんも、真剣です。
いい点数がもらえるといいですね。

毎日、牛のお世話で大変なんだけど
ぽっこりおばちゃんは、朝から頑張っています。

「生き物がいると、1日も休めない」と嘆いていたが
頑張れば頑張るほど、答えてくれる牛さんたちです。

ぽっこりおばちゃんの、牛に接する姿を見て
逞しく思え・・感動しました。

今日は、なんだか、自分が怠け者に感じた。
よ~し!私もがんばるぞ・・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干し柿の手伝い・・・

DSCF5450_convert_20141202185514.jpg
職友の代勤で午後から勤務です。
午前中、隣のおばちゃんの干し柿作りの手伝い。

渋柿を皮をむいてさっとお湯にくぐらせる。
紐でつるすのが、私の役目(おばちゃん背が低い)

150個の皮むきも、おばちゃん二人の手にかかると
機械みたいに早い事。私見てるだけ。

手伝いにもならなかったのに、50個も頂きました。
さて、綺麗に仕上がりますか・・・楽しみだな!

DSCF5453_convert_20141202185802.jpg

庭の菊が折れそうに咲いていたので
少し、頂いて帰る。(仏様に飾りました)

DSCF5455_convert_20141202185935.jpg

庭の花を眺めていたら、ガサガサ?
あれ!野生サルが木に登っています。

渋柿を狙ってるのか?
よく見たら・・3匹もいる。

「おばちゃん~サルが出没してるよ!」と叫んだ。
腰の曲がったおばちゃんは、慣れたものです。

大脚な足で、サルを追いかける。早い、早い・・・
後ろ姿は、どちらがサルなのか、分からない?


DSCF5457_convert_20141202190059.jpg

サルも命がけ、おばちゃんには、負けていません。
3匹ともあっという間に山に逃げていった。

岬でサルを見ないと思ったら、
こんな民家に出てくるから、見当たらないのね。

おばちゃんの話では、
甘柿も、人間様より先に食べてしまうので見張りも
大変だ・・・と嘆いていた。(困ったサルですね)

どうか、干し柿が美味しく出来上がるまでサルから
取られない様に願っています。

明日から、毎日眺めるのが楽しみです。
「おサルさんよ!ダメよ、ダメダメ来ちゃダメよ。」






クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぶねぇ~・・野生馬さん!!

DSCF5447_convert_20141201205335.jpg

忘年会の旦那さんを岬まで迎えに行く。
駒止めの門を開けて通る。(開けたら閉める)

カーブを曲がると・・・なんと野生馬2頭がいた。
光の方を見ている。(誰?と言っているようだ)

野生馬もビックリしたでしょうが、私もハッとした。
あらあら、家族と離れてしまったのでしょうか。

この時間は、車も通らないから大丈夫でしょうが
暗い夜道を野生馬さんは、見えるのかしら?



DSCF5448_convert_20141201205512.jpg

じ~と見ているので、光を当ててやりたいけど
旦那さんが待っているのよ!ごめんなさいね。

(いらん世話やね!都井岬は野生馬の庭でもある
  暗くても、自由に動き回れますから・・・・・。)

ほらね!お家に帰るのでしょう。
お父さん馬の後をお母さん馬が歩き出しました。

きっと、夜空を眺めて、子供の話でもしていたのでしょう。

人間様には、困ったものだ。
(音をたてて、光を照らして、えりゃ~迷惑だ!!、)
なんて・・思っているのかな?

野生馬さん、早くお家に帰って休んでちょうだいね。
明日も人間さんと楽しくふれあってくださいよ!!

「おやすみなさい」・・・・・・・・

旦那さんを乗せて帰る頃には、野生馬夫婦の姿はない。
家族の元へ帰りホッとしていることでしょう。



クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |