都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お手伝い?がんばるぞ~。

DSCF5433_convert_20141129202823.jpg

土曜日  午前9時から午後1時までお手伝い!!
   「黄金荘」に予約が有り
人手が足りないので手伝いを頼まれた。

途中に野生馬が出ていました。
「おはよう!」と声をかけると、テクテクやって来た。

「ごめんね、先を急いでいるので、また遊ぼうね」
(野生馬は、そんなつもりで近づいたのかしら・・)

「黄金荘」に着いたら、
   調理場からいい匂いが漂っていた。
11時の予約に、てんてこ舞いしていました。

私の仕事は、大広間に、食事のセットを並べる。
まずは、箸、コップ、湯飲茶碗、を並べ・・・

モズクの酢の物、大えびのフライ、ホタテの照り焼き
カニグラタン、蓋物、刺身の盛り合わせ、イカそうめん、
、ミナの塩茹、魚の塩焼き、バラ寿司、香の物等・・・

急げ・・急げ・・時間がない・・頑張ったお陰で完了・・
でも、お客さんが到着されてからが忙しくなるわ!!

「こんにちは」・・・・お客さんの声がした。
お客様のお出迎え・・
奥さんと3人の友と一緒に玄関に並んでご挨拶です。

席に着かれたら、
   飲み物注文、、友達と手分けして接待。
調理場では、お吸い物、茶碗蒸しが出来上がる。

それを、お客さんに配る。その頃には、汗がジワリ・・・
やっと、私のお手伝いは、終わりました。

お役に立てたか分かりませんが、
私の心は、晴れ晴れでした。

後は、お友達にお願いして、昼からの駒止め勤務です。
5時半まで、仕事して、今日は、疲れたわ~。
(宮崎弁で、目も口も開かんわ)・・そんな気分でした。




日曜日・・雨の中の野生馬達
DSCF5435_convert_20141130163223.jpg


DSCF5438_convert_20141130163446.jpg


DSCF5440_convert_20141130163630.jpg


DSCF5442_convert_20141130163807.jpg
a href="http://senior.blogmura.com/senior_over60/">
クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今にも泣きそうな空・・ありがとう!いらっしやいませ!!

DSCF5429_convert_20141128163316.jpg

今にも泣きそうな空(泣かないで~)
雲の合間に光がさしたかと思えば・・・・

雨がポッポッ降ってきた。
お願い大降りしませんように!!


・托シ第怦・抵シ俶律_convert_20141128163104
「いらっしゃい!」
元気な3人ライダーさんがやって来ました。

鹿屋からお越しです。
「仮面ライダーみたい」と言ったら・・・・
  ニヤリとした。(ばあちゃんは、古いのかな?)

カメラに向かい・・ハーイポーズ!!
「正義の味方だぞ~」


DSCF5430_convert_20141128163536.jpg
ポッポッ雨が邪魔します。
鹿児島県からのライダーさん!!

控えめな方です。
おばちゃんに圧倒されてうつむき加減に
ハイポーズ!!


DSCF5431_convert_20141128163722.jpg

千葉県からお越しのライダーさん。
「いない!いない!バ~」と可愛い。

隠した顔は、凛々しくて素敵な顔。
「大降りにならないうちに廻ってね!」 


DSCF5432_convert_20141128163908.jpg

おやおや・おや!!
マイクロがやって来ました。

マイクロには、十数人が乗ってらっしゃいます。
(都城からです)
都城と聞いただけで嬉しくなる。(我が故郷だ)

話を聞いた所、なんと実家の隣の人もいた。
JAの仕事仲間方々です。話が弾みました。

「海洋荘で昼食して定置網の体験」
美味しいものを食べて海を楽しんでくださいね。

賑やかなグループでした。
ありがとうね!またおいでくださいね!!




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きな母ちゃんと妹に会いに行く!!

DSCF5426_convert_20141127201716.jpg

朝晴れていい天気で~す。
夫婦とも、仕事休みなので、久しぶり都城へ。

大好きな母ちゃんと、4歳下の妹に会いに行く。

妹夫婦は、30年前に新築を建てて
 周りに花、野菜、果物と、沢山育てています。

この、みかんの木も、小さな木に折れそうに
大きな実を付けている。

今度、娘夫婦と二世帯住宅を新築して
 20分先の山田町に住むことになった。

このみかんも、一緒に引っ越す事になる。
新しい家の庭でも、妹達を守り実を沢山付けてほしい。  


DSCF5415_convert_20141127200907.jpg

霧島山が見える眺めのいい場所に建っています。
(写真を撮るのを、忘れて話し込んでしまいました。)

娘夫婦の部屋、孫達の部屋、妹達の部屋、応接間
客間、台所、風呂、洗面所、ベランダ・・・・
大きな家です。

庭には、ワンコの家、車庫・・周りは、お花が癒してくれます。
近くには、2人の娘家族もいます。


3人娘で、男の子が欲しいといっていたけど
孫は、7人男の子、4人女の子の可愛い子に
恵まれてとても、幸せです。



DSCF5412_convert_20141127195557.jpg
DSCF5422_convert_20141127201406.jpg

DSCF5414_convert_20141127200728.jpg

DSCF5417_convert_20141127201212.jpg

妹が、昼食を「霧島津」でご馳走してくれました。
綺麗な紅葉を眺めながら、遠くに霧島山を見て

幸せいっぱい!!
母ちゃんも、今日は食欲旺盛です。

それぞれに注文、私は・・・しょうが焼きセット
主人は・・ステーキ丼セットです。

綺麗な景色での、美味しい食事に満足!
お腹いっぱい!
沢山で食べると、なおさら美味しいわ!


DSCF5416_convert_20141127201047.jpg

主人は、ステーキ丼セットです。
食事後・・コーヒーを飲んで満足顔です。

帰りにトイレを借りました。

入り口の壁に・・高倉健が忍びで来て
宿泊した・・お礼の言葉が写真と一緒に飾ってあった。

高倉健の心温かい人柄が伺えました。
お店の方の演出にも、心打たれました。

飾るのを表でなく、
さりげなく皆が使うトイレの横の壁とは
・・・・・・


DSCF5423_convert_20141127201548.jpg

お腹いっぱいになり・・・
主人の大好きな温泉でゆっくりとリフレッシュです。

母ちゃんと背中の流しあい、親子のふれあい
あ~いい温泉で汗を流し心まで綺麗になった気分だ。

妹に感謝!連れてきてくれた主人に感謝!
私・・・幸せです。また会いましょうね。

かあちゃん!くにちゃん!ありがとう!!
叉来るからね~



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり野生馬の休息!

DSCF5388_convert_20141126155507.jpg

朝からの雨で憂鬱になっているおばちゃん。
車は、工事車両ばかりで気合がはいりません。

午前中の仕事が終わり、ぐるり岬めぐり。
旧ホテル前に野生馬発見!

雨上がりの休息なんでしょうか?
ソテツの前で動かないわ。

DSCF5391_convert_20141126155931.jpg

ソテツの陰に、野生馬が・・・・どうしたのでしょう。
お腹でも痛いのかしら・・・

お父さん馬でしょうか?
心配で見ているのかしら・・・


DSCF5392_convert_20141126160133.jpg

あ~よかった!
死んでいるのかと心配になったわよ!!

びっくりさせないでね~。



DSCF5395_convert_20141126161113.jpg

ゴロゴロ・・転がってダニ退治ですか?
ご苦労さんです。

気持よさそうですね。
誰か背中かいてくれませんかね。


DSCF5394_convert_20141126160909.jpg

あらあら・・真似して雄馬さんも、転がりましたね。
誰もかいてくれないもの、転ぶのが一番ね。

あ~気持よさそうね。
「かいいの!かいいの!」といっているみたい。




DSCF5397_convert_20141126161321.jpg

まぁ~、お母さんのおっぱい飲んでいるの?
このお馬さんは、1歳半では、ないの・

お兄ちゃんなのに・・・・
まだ飲んでいるの。次が生まれていないから
  いつまでも、甘えていいわね。

DSCF5399_convert_20141126161440.jpg


DSCF5403_convert_20141126161604.jpg

このグループは、お昼寝の時間ですか?
いい気持で、お昼ね・・休息ですね。



DSCF5404_convert_20141126161740.jpg

カラスのカァ子も、しばしの休息ですか?
みんな、のどかでいいわね。


DSCF5405_convert_20141126161920.jpg

やっぱり、小松ヶ丘のこの場所は、最高ね。
青い空、白い雲、一本松をバックに野生馬!

う~ん、癒されるわね。
帰りたくないわ~!!

野生馬の色々な姿が見れて楽しいですよ。
雨上がりの楽しいひと時でした。(笑顔)


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何だか心が暗くなっちゃった。

朝から、雷が鳴り、激しい雨が降り出した。
仕事休みで、
「今日は、ゆっくり昼ねでもしましょう」

「雨の日の休日を誰にも邪魔されず、
    最高の日になるはず」が
      友からの電話で一変した。

「あのね!私胃がんですって・・
  初期だから大丈夫よ」と
        明るい声なのだ。

お知らせ電話、・・あまりに明るい声に
「馬鹿じゃないの」と思った。

「え!癌でしょう」分かっているの?
友が、おかしくなったのでは・・と思った。

友は、2年前に夫を癌で亡くしている。
なのに、こんな気分に慣れるのだろうか・・・・

友は、話し続けた・・
「癌と聴いた時は、泣き崩れて、
      夫を亡くしたばかりなのに」
        神様を恨んだ。
「なんで私までも、癌になるのよ」。

「でも、初期で手術すれば、大丈夫、
   抗がん剤も必要ない」と
      先生に言われたそうです。

大きな病院で治療することにした。
本人は、いたって明るく元気である。強いな~。

ご主人は、
末期がんで手術も出来ないほど進行していたのだ。

ご主人さんと比べたのか・・・
自分は初期だから大丈夫と思っている。

しかし・・此処までの気持になれた事は、
   並大抵なものではなかったはず。
     毎日、眠られない夜が続いたはずです。

私だったら、どうだっただろうか・・・
      友の強さに感心した。

「12月に手術して、
   来年から仕事がんばるわ」と言った。

がんばってね!と励ましたけど、友に圧倒された。
私は、「癌」と聞いただけで、腰が抜けそうなのに・・

友の明るさは「癌」を退治することが出来るでしょう。
最後まで明るい声で話した友に逆に元気を貰った。

手術が成功して友にとって
来年は、いい年になりますように、お祈りします。

電話を切る頃には、暗い心も明るく前向きな心に
変わった。がんばってね!N子さん!!




クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休母ちゃんに変わり、父ちゃん2日目の撮影

DSCF5356_convert_20141124202616.jpg
11月24日
連休3日目、都井岬は、野生馬見学の車が多い
おばちゃん二人は、交代で接客です。

遅咲きのコスモスが小さな花を咲かせています。
可憐な可愛い花が、門の前で迎えてくれます。


DSCF5359_convert_20141124202806.jpg

いらっしゃい~!お花さんが、門の前であいさつ?
心が癒されますね。



DSCF5360_convert_20141124202939.jpg
仕事で忙しいかあちゃん!次から次へ車の列に
てんてこ舞いです。

「カメラかして~!」父ちゃん、母ちゃんに変わり
野生馬撮影に出かけた。

1日目の撮影に火がついたのか・・・・・・・
意欲満々である。




DSCF5362_convert_20141124203110.jpg

お客さんに、野生馬の説明?をしながらの撮影。
まるで、監視委員さんみたいだわ。

お客さんと意気投合?したのかしら。
お腹の大きい馬さんの話をしたのでしょうか。

DSCF5368_convert_20141124203259.jpg


谷間にいる野生馬の撮影
父ちゃんじゃないと、歩けない場所。

母ちゃんは、とてもいけないわ。
ありがとうね。

DSCF5372_convert_20141124203950.jpg

ここは、丘の上の野生馬です。
野生馬のシルエット・・中々いいわ!!

父ちゃん、中々上手になりました。
「かあちゃんの為ならエンヤコーラ!」(笑)



DSCF5373_convert_20141124203440.jpg

木の新芽を食べています。
いいタイミングで撮影しましたね。




DSCF5375_convert_20141124204151.jpg

ぐるりと廻った小松ヶ丘です。
父ちゃん、今日も、歩いていますね。

足を踏ん張って歩くの大変です。
野生馬は、毎日歩いているのです。凄いわ。


DSCF5379_convert_20141124204328.jpg

何番かしら?お腹大きいの?
撮影しながら野生馬を研究できるわね。

父ちゃん、だんだん面白くなったかな?



DSCF5381_convert_20141124204724.jpg

歩く事1時間・・・野生馬と一緒に、歩いて
疲れたようです。

ごくろうさまでした。ありがとうございました。

寒くなると野生馬も中々丘に出ないので
撮影も大変ですね。

そんな時は、ビジターセンターで野生馬の
生態などを学びましょう。

優しい館長さん、カオリン、セキちゃんが
お相手してくれますよ。

お・い・で・く・だ・さ・い・ね・




クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっちゃん、野生馬追いかけて00キロ撮影ありがとう!!

DSCF5344_convert_20141122202656.jpg

土曜日、仕事で手が離せなず撮影にいけない
私に代わり、あっちゃん(主人)に撮影をお願いした。

小松が丘には、野生馬は出ていない。
雨靴はいて、丘を駆け廻る。

宮之浦が見える丘・・海が綺麗ですね。
日南に行く448号線です。


DSCF5335_convert_20141122200542.jpg

険しい丘の上に野生馬発見です。
風のない林の中で草を食べていますね。



DSCF5338_convert_20141122200728.jpg



DSCF5341_convert_20141122202520.jpg
反対の丘をかけて歩く事5キロ・・・・
野生馬追いかける・・

65歳のあっちゃん・・息切れ状態
(母ちゃんの為だ・・がんばろう!)


DSCF5343_convert_20141122202832.jpg

あ!此処にも野生馬くん現れる。
足を踏ん張って撮影です。

「なんと!小高い丘にいるのか・・
 低い所にいてくれ~」・・・・
 あっちゃん叫ぶ~




DSCF5347_convert_20141122203012.jpg

下に降りていく。
すると・なんだ、なんだ・・・

今まで野生馬1頭もいなかったのに
下から野生馬3頭上がってきたようです。

え!信じられない!
道路から近い・・こんな近くにいたなんて・・

「俺、何キロ探しまわった事か」・・・・・
ガッカリする、あっちゃんです。



DSCF5350_convert_20141122203145.jpg

あっちゃんに、向かってきた。
まるで、「撮影してくれ~」と言うように・・

近い・・近すぎる・・あっちに行ってくれ!
ふふ・・雌馬かな?好きになったの?


DSCF5352_convert_20141122203310.jpg

野生馬追いかけて7キロ
こんなに近くにいたのに・・・ガッカリだよ。

ご苦労様でした。お陰でいい運動になったでしょう。
手渡たされたカメラに感謝しました。

あ。り。が。と。う。
今夜は、熱いお風呂でゆっくり温まってね。



クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さんにとっては、民宿も我が家と同じだね。

DSCF5324_convert_20141120195335.jpg

野生馬がいつもどおりに、民宿にやってきた。
「海洋荘のおっちゃん、あけてぇ~」と
        言っているように見えますね。

ご主人の話では、「自動ドアに乗ると開いてしまう。
必要でない時は、手動ドアにしてます。」と笑っていた。

油断していると、大変なんだとか?
困った野生馬さんですね。


DSCF5325_convert_20141120195518.jpg

「ほらね!」野菜も、葉牡丹も食べるので
植えれない・・・と嘆いていた。

野生馬も美味しいのは、分かるもの・・仕方ないわね。
人間さんが、悪いのよ。「植えたら食べる」と覚えててね。



DSCF5329_convert_20141120195659.jpg

今日も風の当たらない所は、暖かかったわ。
野生馬も、気持よさそう。

草を探して食べ歩いています。
今の時期は、だんだん草も少なくなります。

森や林の中の木の芽を食べます。
冬場は特にそうです。
丘や道路には、野生馬は出てきません。




DSCF5330_convert_20141120195833.jpg

丘の景色のいい場所で草を食べています。
撮影には、いい場所です。

野生馬さんも、分かっているのか?
数頭のグループがやってきます。


DSCF5331_convert_20141120200032.jpg

あら?どうしたのか・・・急ぎ足で、どちらまで・・・
夢中で草でも食べていたのかしら?

気がついたら仲間に置いて行かれたのかな?
ははは・・・・何処かのおばちゃんと似てるわね。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よか天気やね~。

DSCF5312_convert_20141119153517.jpg

朝晩は、
「寒い!寒い!」ストーブの前から離れられないよ~。

だんだん陽がさしてくると、ポカポカいい天気!
会う人、会う人・・「よか天気やね~」と挨拶。

しかし・・野生馬は、近くにいないね~。
遠くの丘の暖かい場所しかいません・・・・・・

こんなに、いい天気なのに、残念ですね。
野生馬も、暖かい所は、分かっているのでしょうか。


DSCF5313_convert_20141119153655.jpg

DSCF5318_convert_20141119155353.jpg

路沿いに、我が家の旦那さんが、コスモスを蒔いた。
雨ばかりで、2回も蒔き直したコスモス。

高さ30~35センチにかわいい花が咲いた。
「もうダメだろう」と思っていたので嬉しくてたまらない。

朝夕、声かけに忙しい旦那さんだ。
  ハイビスカスの大好きな旦那が、
   今ではコスモスの虜。

自分で蒔いたのだから、娘みたいなのでしょう。
手を組んでブラブラ歩く姿を窓越しに見て笑う私。
     (超可笑しい)

だんだん、好きな花が増えそうです。


DSCF5320_convert_20141119154346.jpg

来年は、早く、沢山コスモスの種を蒔いて
楽しもうと意気込んでいる旦那さんです。

初めての野生作りや花作り
趣味が増えて楽しい毎日を送っています。



DSCF5311_convert_20141119153337.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉は、やっぱりいいね~。

DSCF5302_convert_20141118213024.jpg

11月18日(火)
主人の提案で都城の母を誘い、
山田町の「ゆうぽっぽ温泉」に行った。

あまり温泉は、
好きでないと言っていた母も、機嫌がいい。

久しぶりの母との温泉。
  「ゆうぽっぽ」は、妹の家の近所
    でも、妹は、仕事で会えなかった。

お客さんが沢山きていて、脱衣所は、満員・・・・
  久しぶりに、母の背中を流す。
        母の背中が小さく見えた。

女一人で
4人の子供を育てた母の背中に手を当てて感謝した。

「泡風呂」「足湯」一列に並んでお湯の中を歩く。
「いい運動になるね」と会話も弾む。

1時間、ゆっくり楽しんで満足した。




DSCF5304_convert_20141118213200.jpg

主人は、温泉が好きなのに、速い・・・・
もう上がって、ロビーでリラックスしていた。




DSCF5307_convert_20141118214556.jpg
可愛いバスが、お客さんを乗せてやって来た。
ホントにみんな、温泉が好きなんですね。

お風呂に入ったら、お腹がすいた。
食堂に入ると、そこもお客さんで満員です。

3人とも、寿司セットを注文して食べたわ。
母も大喜び・・たまには、親孝行しないとね。

「また、かあちゃん温泉に行こうね!!」




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次から次へ凄い!ライダーさんのパレードだ~。

DSCF5287_convert_20141116183524.jpg

11月16日(日)
今日の一番乗りライダーさんは、愛媛県の男性。
鹿児島を廻りこれから宮崎市へ行く予定。

「一番乗りとは、うれしいです!」とニコニコ。
朝7時45分頃の撮影です。


DSCF5288_convert_20141116183725.jpg

ホ~元気いっぱいな4人ライダーさん。
熊本県からお越しです。

明るい!カメラに向かいハイポーズ!
仲間はいいわね。男の友情いいわ~。


DSCF5289_convert_20141116183903.jpg
DSCF5291_convert_20141116184032.jpg

日本一周・・若いときはいいですね。
羨ましいね。茨城県からお越しの31歳男性。

後ろを見てください・・・
葵の御紋・・ひかえろ~!」水戸黄門

鼻高々・・自慢げに見せてくれました。
カメラに納めて・・・褒めてあげました。





DSCF5294_convert_20141116184503.jpg

来ました。来ましたね。
20台のライダー軍団いらっしゃい!!

宮崎からお越しの紳士グループに
ぽっこりおばちゃんもテンションアップ!

都井岬路、最高なコースに満足されますよ。
「いってらっしゃい」気をつけてね~。



DSCF5297_convert_20141116184710.jpg

なんだ?なんだ?
びっくり!33台のライダーグループです。

鹿児島県からお越しのイケメン揃い。
バイク店の愛好会ツーリングだそうです。

かっこいい事、ぽっこりおばちゃん、圧倒された。
礼儀正しいこと、ライダーさんは、気持がいいわね~。


DSCF5298_convert_20141116184834.jpg

なんと、仲良しご夫婦でしょう。
お父さんの笑顔がいいですね。

お母さんは、しっかりと、お父さんに寄り添い。
安心して後ろから手を振り答えてくれました。

年を取ってからが本当の夫婦といいますが
このご夫婦を見ていると・・納得ですね。


私も負けずに頑張りましょうかね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬に来たお客さん | 20:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊勢海老祭り・・野生馬も、わかるのかな!!

DSCF5279_convert_20141115194939.jpg
11月15日(土)
都井岬は、晴れていい天気。
しかし、野生馬は、中々姿を見せてくれない。

でも、民宿海洋荘の前には、
       数頭のグループがいます。

海洋荘では、
今、伊勢海老祭りでお客さんがいっぱい!

今が旬。伊勢海老のピチピチを活き造り。
  伊勢海老の味噌汁、
    朝どれの魚貝のセットが人気です。

野生馬も匂いにつられてやって来たのかな?
海洋荘の前の広場には、集まっていますね。


DSCF5281_convert_20141115193849.jpg


DSCF5283_convert_20141115194147.jpg

旧ホテル前の野生馬君も、
  海洋荘前まで、おでかけですか。

みなさん、集まっていますよ!
(まさか?伊勢海老食べに行くわけないわ)


DSCF5282_convert_20141115194016.jpg

ホントよ!いい加減にしてくれない!!
仲間のところに行くのよ。(お節介なんだから。)


DSCF5278_convert_20141115192630.jpg

今日は、天気も良いし、旅行には最高ね。
南国バスでお越しのお客さんは、ラッキー。

海も空も、青くて綺麗ですよ。
  灯台から見る太平洋は、
    キラキラ輝き眩しい眺めです。

きっと、今日の夕日は綺麗だと思いますよ。
小松ヶ丘から、野生馬と共に撮影すると最高です。
  


クリック応援よろしくお願いします

   

  (我が家の野菜たち)
DSCF5274_convert_20141115191555.jpg
我が家の野菜です。
主人が、丹精込めて育てています。

退職後、家庭菜園に嵌っている。
近くの友といい勝負だ。(二人とも初心者)

白菜、キャベツ、しんぎく、ねぎ、大根
玉ねぎ・・・種類は豊富だけど。

今年は楽しみに待つ事にしました。
美味しい野菜が出来るかな?


| 都井岬情報 | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みは、ゆっくりできないね、いそがしかぁ~。

IMG_0904_convert_20141024105932.jpg

仕事休みなのに、朝からいそがしかぁ~。
障子張替え8枚分、水で霧吹き10分。

剥がして、拭いて、ノリずけ・・・・・・
いよいよ紙を貼る。(中々難しい)

毎年、器用な旦那さんが手伝うのですが
バイトが入り3~4時間いない。

「私一人で頑張りましたが、綺麗に出来ない?)
旦那さんは、なんて言うでしょうか?

(もう張ってしまえば・・・仕方ないでしょう!)
よし!としましょう。

帰ってきた旦那・・何も言わなかった。
(と・・言う事は、良かった・・と言う事ね)

後かたずけをしていると、旦那の大きな声がした。
「チップがいない?セナだけいるぞ!」

「え!外に出たのかな?」二人で呼ぶけど
家の中には、いないようです。

手分けして、外を探し回った。
仲良しのパン君の家でもない。

20分探してもいない。ホントに何処へ行ったのか。
旦那さんは、「戸をあけていた私が悪い!」と言う。

「あ~あ~帰ってきて~チップ!」
え!・・・中からチップの声?・・・・・・

中にいたようです。嬉しくなり脱いだ靴も飛ぶ。
「何処にいたのよ、あんなに呼んだのに」

え!その口は?・・・分かった!
コタツの上にあったパックの中の団子。

きな粉が口の周りについている。
隠れて食べていたようだ。

セナは、絶対に食べないのにチップは、ダメですね。
いくら叱っても、食べてしまう。

あああ~仕事が遅れてしまった。
まだ、花壇の草取り・・する事、山ずみなのに・・

休みは、主婦は忙しいね。
やれやれ、1日は、あっという間に過ぎるわね。

今夜は、シップが1枚増えそうだわ・・・・



クリック応援よろしくお願いします

≫ Read More

| 駒止めおばさんの日記 | 20:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風つめてぇー!野生馬もいないわね!

DSCF5269_convert_20141112203524.jpg

ひぇ~!風がつめてぇな~!
駒止めは、日陰のために、寒~いわ!

日向ぼっこ・・したいねぇ。
「ポカポカ陽がさして、子猫とウトウトお昼ね」
 想像しただけで気持よさそうね。

野生馬も、暖かい場所探して移動したのでしょう。
小松ヶ丘の野生馬は、いませんね。

数頭しかいません。きっと仲間とはぐれたのかな。


DSCF5266_convert_20141112203248.jpg



DSCF5270_convert_20141112203654.jpg

「こんにちは。10年ぶりの都井岬です」と
気さくなお兄さんです。

「おはようございます!いらっしゃい!」
いつものおばちゃんとの会話。

かっこいい車です。乗ってる人がよかわ~。
すると、兄ちゃんが、「以前はバイクで来ました」

でも、2年前にバイク事故で生死をさまようような
大惨事だった。(イャ~怖い)

「よくここまで回復したものだ」と驚いていた。
バイクは、足を痛めたので卒業。

と・・話してくれたお兄さんは・・・・
三重県、松坂市・・(伊勢神宮のある所)

「バイクで廻った地方を車で再度廻っています・・
神様から頂いた命に感謝しながらすごしている。」と

明るく、前向きに生きている姿に感動しました。
「また来て下さいね。今度は、ご家族と一緒にね」

帰りは、窓から手を振り笑顔で帰られた。

駒止めのおばちゃん、沢山の素晴らしい出会いに
感謝です。幸せです。長生きしそう!!
(迷惑している人もいるかもね(笑))



クリック応援よろしくお願いします







| 都井岬情報 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いお嬢さんとの出会い

DSCF5265_convert_20141111184045.jpg
こんにちは!
可愛いお嬢さんが車から降りてきた。
(一人旅)

最高な笑顔ですね。
「今朝早く、都井岬へ来ました。
お馬さんの役に立ててください」と
協力金を頂きました。

明るいお嬢さんと意気投合・・・
カメラに向かってニッコリ!
沢山のお話をして朝からいい気分です。

可愛いお嬢さんは
大阪出身の馬が大好きで、
とうとう・・長崎に移住してしまう。
(え!都井岬のカオリンと一緒?)

勤務は、長崎のハウステンボスで
乗馬クラブで、お客さんを馬に乗せている。

また、お客さんを馬車に乗せているそうです。
(花馬車・・楽しそうですね)

勤務が終わり、馬のお世話もしている。(凄いね)
(長崎ハウステンボスにいったら、声かけてね)

本当に馬さんが好きなんですね。
都井岬の野生馬も大好きで年に数回
訪れては、ふれあっているそうです。

今日は、あいにく曇り空。「以前見た
日の出も、夕日もきれいでしたが残念。」
と、ガッカリ・・・・・・・。


36歳で独身・・・・・
只今・・恋人募集中だそうです。

スラリとした、笑顔の可愛いお嬢さん
きっと、素敵な男性と出会うことでしょう。
おばちゃんも祈っています。

「今度は、おばちゃんが、長崎のハウステンボスに
行くわね!」と約束をしました。

4月のチュウリップまつり、5月薔薇祭り
6月紫陽花祭り、などなど沢山催しがある。

その中でも、5月のバラ祭りを推薦してくれました。
旦那さんを誘って・・計画しましょう!!

「また、都井岬の野生馬に会いに来ます!」と
元気よく手を振り帰りました。
(長崎まで5~6時間かかるみたいです。)

朝から、素敵な出会いに、元気ハツラツ!
さぁ~!今日もがんばりますよ!



クリック応援よろしくお願いします















  

| お客様 | 19:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬もびっくりだね。

DSCF5250_convert_20141109193141.jpg

朝から、どしゃぶりの雨、困っちゃうわね。
車の乗り降り、大変です。

お客さんの出足も遅い。
今日も忙しいと思い、すぐ食べられるように
「おにぎり」を持ってきたのに・・・・。

雨が上がってきたわ~。
やって来たのは、赤い車・・・・・・・

「カン、カン、カン」・・なんだ?なんだ?
消防車です。都井の消防団のパレードです。

暇な、おばちゃん二人は、身を乗り出しあいさつ。
「火の用心」、「津波による非難、誘導」などの
 パレードだ。手を振り激励しました。

次から次へ6~7台のパレードです。



DSCF5251_convert_20141109193356.jpg


DSCF5259_convert_20141109195731.jpg

なんだろうね。賑やかでは、ありませんか?
野生馬さんも、興味深深なのかな?


DSCF5258_convert_20141109195316.jpg

野生馬くんも、気になりますよね。
「カン、カン、カン」聞いた事ない音だもんね。


DSCF5246_convert_20141109192953.jpg

私、眠いのですが・・・寝てられないわ!(馬さん)

ちょっと、我慢してね。消防団のみなさん
 がんばっているから、応援してね。


DSCF5255_convert_20141109193640.jpg
このグループ、そんなの関係ない!!
ひたすら食事中です。

これでいいのです、これで!!



DSCF5256_convert_20141109195137.jpg

雨が上がると、気持ちいいわね。
思いっきり、食べて、遊んでね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もやる気満々だ~。

DSCF5228_convert_20141108200733.jpg

昨日に続いて今日は、朝焼けをパチリ!!
ぽっこりおばちゃんと、二人勤務で早番です。

土曜日は、お客さんが多い事を期待して
やる気満々で、仕事場へ向かう。

想像どうり・・観光バス(宮崎交通)2台がきた。
さあ~忙しくなりますよ。


DSCF5234_convert_20141108200922.jpg

撮影ポイント、最高の場所に野生馬がいました~。
一人で見るのは、勿体無いわね。



DSCF5240_convert_20141108201201.jpg

ホホホホ・・・
野生馬が隣の馬さんに話しかけているようだね。

何と言っているのだろう?
撮影しながら興味ありあり・・(教えてよ!!)


DSCF5241_convert_20141108201422.jpg

あらまぁ~。お腹の大きいお母さん馬
険しい丘に登って大丈夫ですか?

足腰強いこと、でも、心配だな。
「一人だけの身体じゃないのよ」・・・
(私も、言われた事あったっけなぁ~)


DSCF5242_convert_20141108201608.jpg

曇ってきたけど・・雨は降らないと思うけど
沢山食べておきましょうね。

そうよ!野生馬は、雨にも風にも、負けない
強い心の持ち主なのよね。
(おばちゃんには、真似できません)


DSCF5244_convert_20141108201756.jpg

ぽっこりおばちゃんが出勤してきて賑やかになる。
車、バイク、つぎつぎと来た。

仕事の合間の会話が弾む。
家事の中で・・・
炊事、掃除、洗濯のうちどれが好き?

ぽっこりおばちゃんは、掃除が大好きだそうです。
「いらっしゃい。、家中かたづいていて、綺麗だよ」
  と自慢している。

でも、洗濯は、嫌い!まして、洗濯たたむ事は
大の苦手だそうです。

そうなんだ~、ぽっこりおばちゃんらしいな~と
思いました。

私?・・・炊事の方が好きかな!
食べる事・・私の体系見たら、わ。か。る!

掃除は、
はじめたら、きりがないほど突き詰めてしまう。
でも普段は、忙しさに、甘えている。(笑)

洗濯たたみは、好き。綺麗に出来ます。
が・・・時間がかかる。(笑)

二人のおばちゃんは、そろって答えた。
「お手伝いさん、雇えないから、仕方ない!
頑張って、、好きになりましょう」

・・と言っても、若くない時間がないよ
「かあちゃんがんばろう」・・意見が一致した。

結局は、今までどうり
3つとも、、「ありのままに」「自分流に」

「世の中のお母さんたちは、どうなんでしょうね」





クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て見て・・都井岬の朝日です~。

DSCF5210_convert_20141107195015.jpg

朝5時に起きた。
窓を開けた・・西の空にお月様がいた~。

まだ、辺りは暗い。
朝早起きの家から明かりが、ぽつん、ぽつん!!

一人、窓の外を眺めている私だけを照らしている。
しばらく、見つめ会う。


DSCF5216_convert_20141107200039.jpg

主人を誘う。
「ね~、都井岬の朝日を見に行こう」

「やれやれ!仕方ないね、付き合うか!」
優しい旦那さんの運転で都井岬へ、レッゴーだ。

6時15分、、日の出まで急げ~
旧ホテル前に着く。よかった!まだ出てない。

雲が邪魔して中々顔を出してくれません。
6時43分・・出てきました。



DSCF5221_convert_20141107200506.jpg


DSCF5223_convert_20141107200656.jpg


DSCF5214_convert_20141107195523.jpg

旧ホテル前の広場
「最高やね、この眺め。」好きだわ~。

DSCF5224_convert_20141107201634.jpg
旧ホテル・・やっぱり寂しいわね。

DSCF5213_convert_20141107195400.jpg

あれれ!灯台の場所に桜の花が咲いてる。
どうしたの?11月だよ!でも、うれしいよ!


DSCF5211_convert_20141107195155.jpg

「おはよう!早いわね~野生馬さん。」
家族は、どうしたの?


DSCF5226_convert_20141107202054.jpg

丘に野生馬が出ています。
今日も、お客さんと触れ合う事でしょう。

DSCF5215_convert_20141107195721.jpg

旧民宿と太平洋を望む。
「やっぱり、都井岬はいいわね~。大好きよ!」

みんな、都井岬の野生馬をみにこんね~。
まっちょいかいね~!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬は、雨にも負けないよ!

DSCF5202_convert_20141106204400.jpg
朝から、雨がポッポッ降ってきた。
あらあら?野生馬さんたちは、雨にも負けず
  草を食べていますね。

雨に濡れている方が、水分があっていいのかな?
いやいや・・そんなはずはないわ。
びしょぬれになって、いやだわね!



DSCF5204_convert_20141106204751.jpg

小松ヶ丘にも、出ていますね。
寒くないのでしょうか?

冷たい雨が降る中、頑張って食べていますね。
どしゃぶりになったようです。



DSCF5205_convert_20141106204932.jpg

あらあら・・・どうしましょう。
霧も出てきて辺りは、白くなりましたね。

ひどくならないといいけど・・・・・


DSCF5208_convert_20141106205459.jpg

ひどくならないうちに、早く食べて帰ろう?
林の中に入ろう・・・・・・

複雑だわ・・お客さんは、雨でも野生馬が
  見たいし・・・困ったわね!!


DSCF5207_convert_20141106205151.jpg

うわ~。つわぶきの花が咲いていますね。
黄色の花が沢山咲いているわ。

つわぶきを生産する人は、この花を摘まないと
いいつわぶきの新芽が出ないのです。

今が花摘みで忙しいようです。
見る分には、綺麗で見ごたえありますね。



DSCF5203_convert_20141106204603.jpg

ビジターセンター入り口に、「火祭り」の
モニューメントがあります。

海洋荘の横にあるよ。
遠くからも良く見えます。




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスが街道、、、きれいやね~!

DSCF5196_convert_20141105193810.jpg
串間市蔵元橋の河川のコスモス街道
1キロあまりの赤、白、ピンクの可愛い花

ジョキングしている人、散歩している人
サイクリングしている人、みんな楽しそう。


DSCF5197_convert_20141105193958.jpg
河川敷では、キャッチボールを楽しんでいる。
子供が、お父さん相手に、必死に投げている。

微笑ましい姿である。
横では、お母さんが女の子と眺めていた。


DSCF5198_convert_20141105194110.jpg
のどかで、いいわね~。
憩の場所でもあるわね。
(よかよか!みんな集まれ!)


DSCF5201_convert_20141105194549.jpg
橋の下には、緩やかな川の流れ
昔は、魚釣りをしている人が沢山いた。

ウナギの稚魚(シラスウナギ)もいたと聞く。



DSCF5199_convert_20141105194240.jpg

コスモスを背に撮影している人も多い。
しばし、腰を下ろし、ボーと眺めていた。

ふと、亡き父を思い出した。(都城の父)
大淀川で、魚釣りをよくしていたわぁ。

鯉、フナ、なまず、ウナギ、などなど・・・・・
父の後ろで、楽しみに待っていた事・・・

あれから、50年・・父の年を越えて
私も、おばあちゃんになってしまったわ!


DSCF5200_convert_20141105194411.jpg

家で留守番の主人に電話した。
「コスモス街道・・のどかでいいわよ~」

「それより、早く帰って来こいよ!
  犬達がまっているぞ~」・・・。

(おれが、待っている!)と言えばいいものを・・・
優しくないね~。まったく!!







クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなったね・・野生馬も寒いのかな?

DSCF5180_convert_20141104195037.jpg

3連休は、忙しくて野生馬とも、会えず寂しかったわ。

今日は、寒い朝だったけど、野生馬も寒かったのか?

出ていませんね。海岸沿いに行っているのかしら・・・・


DSCF5179_convert_20141104194745.jpg

昨日まで、沢山のお客さんで賑やかだったので
野生馬も寂しいのかな?


DSCF5181_convert_20141104195228.jpg

旧ホテル前の野生馬・・お腹が大きいわね。
頑張れ!おかあさん馬さん!


DSCF5188_convert_20141104195432.jpg

わぁ~!!
小松ヶ丘には、こんなに野生馬が出てるわね。

暖かい所は、よくわかっているのね。


DSCF5190_convert_20141104195658.jpg


DSCF5191_convert_20141104195847.jpg


DSCF5192_convert_20141104200144.jpg


DSCF5193_convert_20141104200355.jpg


DSCF5195_convert_20141104200523.jpg

   都井岬の夕日です。
後5分早かったら綺麗な夕日が撮影されたのになぁ~。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休2日目・・・沢山のお客さんありがとう!!

DSCF5170_convert_20141102163520.jpg
11月2日
連休2日目朝から嬉しい事に大忙し。

ぽっこりおばちゃんと交代で接客です。
「いらっしゃいませ!」甲高い声でやる気満々です。

車が5~7台並ぶと、二人で手分けする。
足の痛いぽっこりおばちゃんは、すぐ私にバトンタッチ!

「う~ん、どちらが、年上?」なんて言ってられません。
4歳も年上の私の方が、元気バリバリ・・・・・・

「ライダーさんのグループいらっしゃい!」
声だけは、元気にあいさつです。(笑)

「足は悪いけど、口は達者だよ~」と
自分で分かっている所が憎めない。


DSCF5175_convert_20141102174450.jpg
チャリダーさんも、「ヨイコラ!どっこいしょ!」
坂道が大変だったと、息切れ状態でやって来た。

「これから6キロ弱で最終の灯台です」
頑張って、走ってくださいね。

教えないほうがいいのに・・・・・・
「まだまだ、坂道が多いわよ~」と親切なおばちゃん。

チャリダーさん、笑って「聞かなかった事にします」と
ペダルを踏み走っていった。(かわいそう)


DSCF5174_convert_20141102164744.jpg

かっこよく走ってきました。
背筋もピーンと伸びて若いこと。

DSCF5177_convert_20141102174655.jpg
車も次々にやってきます。
お昼ごはんも、交代で早食い?状態です。

ぽっこりおばちゃん、がんばって~。
ご飯食べたら、元気がでたのでしょう。
口だけじゃなく、身体も動いています。


DSCF5173_convert_20141102163843.jpg

宮崎ハーレークラブの12台です。
1台1台がカッコイイ~!。

見ているだけで、ワクワクしちゃいます。
DSCF5172_convert_20141102163720.jpg

都井岬の野生馬を見て、綺麗な景色眺めて
満足されたでしょうか?

観光バス、マイクロ、キャンピングカー、
多くのお客さんがいらっしゃいました。

ありがとうございました。
また来て下さいね!!

お知らせ!
明日は、文化の日、串間市街では、市民の祭り
パレードがあり、賑やかな催しがあります。




クリック応援よろしくお願いします







| お客様 | 19:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |