都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ライダーさん一番乗り?・・・・午後からバラ園へゴー!

DSCF5169_convert_20141031200732.jpg

[おはようございます」
京都からお越しのライダーさんです。

一番乗り・・「いらっしゃい!」
今日は、何故か出足遅いのである。

「平日だからかしら・・・お暇だわ。」
なんて考えていた矢先の出会いです。

「どちらからおこしですか?」・・・・・・・・・
会話が弾み、撮影までしてしました。(笑)



DSCF5152_convert_20141031205217.jpg

午後から、「鹿屋バラ園」にドライブです。
運転好きな主人は、今日も満開
趣味は?ドライブ?なんて思うほど好きなんです。

かのやバラ園に着く。
受付で「バラがあまり咲いていないので半額?

通常680円の半額340円・・・納得の上、中へ。


DSCF5124_convert_20141031203449.jpg

入るなり・・・・納得?のはずが・・・(残念)
ほとんどと言うほど咲いていません。

咲いているのを探すのが大変!
今年は、雨、台風でバラの木が傷んだようです。


DSCF5137_convert_20141031203820.jpg

毎年綺麗なバラの花が咲いていて賑やかでした。
アーチの前では、
家族、恋人たちが、カメラの列だったのにね。

昨年、孫と写真撮った場所で、再度撮影(花なし)
でも不思議・・廻っているうちに楽しくなった。


DSCF5151_convert_20141031205024.jpg

花は咲いてないけど、園内には、見学者が数人いました。
「咲いていれば、きれいでしょうね」とあちこちから聞こえた。



DSCF5142_convert_20141031204052.jpg

バラの花が水に浮かんでとても綺麗です。
ロマンチックな気持になる。


DSCF5123_convert_20141031202956.jpg

剪定されているが、所々に咲いてるバラ。
ポッリポッリ咲いてる花に癒されました。


DSCF5125_convert_20141031203645.jpg

広大な敷地にバラが満開に咲いたら
    素晴らしいでしょうね。

主人と会話しながら、バラの道を歩く。
「たまには、二人で散歩もいいわね」
 ふふふ・・いい運動になったわ。  


DSCF5150_convert_20141031204829.jpg

販売のバラ・・中に入らなくっても
此処のバラを眺めた方が良かったかな?

「バラの苗買いましょうか?」と主人に尋ねたら
「バラは、難しいから、枯らしてしまうよ」と言うので
見てるだけにした。

そうでしょう・・・主人は、ハイビスカスが大好きで
他の花には、興味ない・・訳でして、
   聞く私が間違っていたわ!
 



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス畑・・・きれ~い!

DSCF5162_convert_20141030201416.jpg

主人の運転で、志布志町へ買い物に行く。
いつものお店を通り越してどこへいくの?

ニヤニヤの顔でなんだか嬉しそうな主人。
しばらく走ると目の前にお花畑・・・・・・

「わ~!凄い、コスモスの花畑だ」
子供のように手を叩いて大喜びの私。

以前、針灸に行ったときに見つけていたのでしょう。
私を連れて行こうと考えていたようです。

「コスモスが見たい」なんて口癖のようにいっていたので
半分・・聞きたくなかったのかな?
(連れて行かないと大変!)


DSCF5161_convert_20141030201238.jpg

今は、誰もいない・・こんなに沢山のコスモスの花。
私の為だけにあるみたい。

花をバックに・・私モデル。主人がカメラマン。
「そこのお嬢さん、もっと笑って!あ~いいですね」

「あら!嬉しいわね。」とポーズを決める。
プロのモデルさんになった気分。

主人が笑った。「逆立ちしても・・・・」
  え!なんなのよ~。
ま!いいでしょう。今日の所は許してあげましょう。



DSCF5157_convert_20141030200818.jpg

大好きなコスモスの花・・・心が癒されるわ~

DSCF5164_convert_20141030201557.jpg

勿体無いわね。
みんなにも見せたいわね。
今度は、ぽっこりおばちゃんを連れてきましょう。



DSCF5168_convert_20141030201902.jpg

帰る道、空を見上げたら、うろこ雲が一面に
流れていた。思わず「きれい!」と叫んだ。

主人が、「なんでも、感激する叔母さんだ事」と
 あきれて・・・頭をかしげた。

「いいのよ~単純なおばさんで悪かったわね」
プンプン・・・・

しばらくは、異様な雰囲気が流れた。
でも、コスモスの花を見に連れて行ってくれた主人に
感謝して・・・私の方から話しかけた。

無事家路に着きました。
やれやれ・・・・・・・
夫婦も長年やっているとコツがつかめて分かるってことね!





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしい野生馬親子の居眠りシーン

DSCF5121_convert_20141029194614.jpg

元牧組合の監視委員Aさんから「野生馬の親子」
かわいい居眠りシーンの写真を頂きました。

なんと、素晴らしい写真でしょう。
貰った瞬間・・涙が出そうになりました。

「お母ちゃんの側で安心して居眠りしている子馬。
子馬の横で子育てに疲れて居眠りしている母馬。」

遠い昔(若かりし頃)・・子育ての時、疲れてこんな時も
あったわね。(自分に置き換えてみた)

それにしても、微笑ましい姿です。
よく撮影できたわね。アッパレ!!
 
一人で眺めるのは勿体ので
みなさん・・見てください!!



DSCF5120_convert_20141029194336.jpg

先日、Aさんに教えてもらいましたキキョウの花を
紹介しましたが、間違えるは・・・私だけ?

「せんぶりの花」だそうです。
白は良く見ますが、紫は珍しいそうです。

都井岬に咲いています。
もうそろそろ、咲きますかな?



クリック応援よろしくお願いします





≫ Read More

| 駒止めおばさんの日記 | 20:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外国人との出会い!

DSCF5116_convert_20141028195241.jpg

「シンガポールから来ました。」
片言の日本語でお話されました。

元気の良いチャリダーさんです。
「後から4人来ます。」と笑顔いっぱい!

いってらっしゃ~い!!




DSCF5118_convert_20141028195410.jpg
20分遅れで2人到着
汗ダラダラ・・大丈夫ですか?

30分遅れて1人到着
やれやれ・・どうしたのでしょうね。

5人目さらに10分遅れて到着
やっと全員到着です。

4人揃ってカメラに向かい「ハイポーズ」
しばらく、休憩・・お話タイム

おばちやん、交えて手話ならぬジェスチャーで
ま~それにしては、会話が弾むのが不思議?

1番目の方は、今頃灯台のあたりかな?
「すごいね」と言うと・・・・・

「先頭は、ウナギも食べていない・・4人は食べたけど
不思議だね!」と笑わせてくれました。

明るくて、とても気さくな方たちでした。
まるで、お友達が再会したようでした。

言葉なんて分からなくても、結構通じるものです。
楽しいひと時でした。福岡よりシンガポールへ帰ります。

一人の方は、3回目だそうです。
都井岬大好きだと言っていました。


「また来ます。」・・友達を見送る気分でした。
ありがとう~!



DSCF5097_convert_20141028193751.jpg

小松ヶ丘から立宇津港を眺めた。
この場所は夕日がきれいです。



DSCF5102_convert_20141028194245.jpg

小松ヶ丘から眺めた、太平洋
青い海・・綺麗ですね。



DSCF5104_convert_20141028194556.jpg

丘の上には、沢山の野生馬が出ています。
南国の景色・・いいわねぇ~


DSCF5107_convert_20141028194748.jpg

お腹の大きな野生馬は来年の4月には
可愛い子馬さんを出産する事でしょう。

元気な、春駒誕生を待ちましょう。


DSCF5109_convert_20141028194923.jpg

旧ホテル前の道路から眺めた場所
夕方は、車も人影のないね。

土、日、祭日は、賑やかですよ。
野生馬も沢山歩いています。


DSCF5110_convert_20141028195058.jpg

眺めのいい場所で、お弁当広げて
みんなで、ワイワイ楽しみましょう。

最高ですよ。来て見ないよ!
また、行きたくなるから・・・



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な出会いにワクワクするわ~!!

IMG_0909_convert_20141027200602.jpg

山口県からお越しの5人ライダーさん。
笑顔がよく人柄がやさし~いって顔に書いてある。

カメラを向けると・・「ピース」のサイン
こうじゃないとね!ノリノリです。


IMG_0908_convert_20141027200455.jpg

鹿児島県指宿市よりお越しの3人ライダーさん。
「よかしせどん・・全員揃っています。」


IMG_0907_convert_20141027200406.jpg

宮崎からお越しの6人ライダーさん
「イエイ~!」みんな、明るい方ばかり・・・

こちらまで、いい気持になります。
お人柄がいいのね1



IMG_0906_convert_20141027200202.jpg

バイクから降りて、それぞれにポーズとって
とっても、素敵よ!!

隣の兄ちゃんに会っているみたい。
気さくでいいわ~。また来てね。


IMG_0905_convert_20141027195948.jpg

隣の日南市からお出での4人ライダーさん。
「男は無口がいいわ~」なんてカッコイイ!

無口の裏には、心優しさが秘められているのね。
「流し目で二コリとされた。(ニヤリ笑)<



DSCF5078_convert_20141027195320.jpg

東京からお越しのチャリダーさん。
只今2ヶ月目・・・九州一周の旅。

「よかねぇ~。羨ましい。若いうちよ。」
がんばりなさい!!


DSCF5076_convert_20141027195032.jpg

お友達が「都井岬の丘に咲いていた」と
教えてくれました。

丘に咲いていますよ。
見に来てね。


DSCF5093_convert_20141027195514.jpg

夕方5時30分・・杉林の合間から
赤く輝いている夕日・・・思わずパチリ!

見た目とは違い・・林の中から日の光
なんだか不気味に見えますね。

都井岬の夕日綺麗ですよ
見にきゃんね。(来てね)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬について | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬、出てるでしょう。ご覧ください!

DSCF5059_convert_20141025194134.jpg

「お久しぶりです。」宮崎のILmoonさんです。
「お会いできて嬉しいです。」

時間も忘れて沢山のお話をしました。
笑顔の素敵な元気いっぱいのチャリダーさん。

宮崎~都井岬コースを選んでくださり
ありがとうございます。

またおいでくださいね。


DSCF5065_convert_20141025194328.jpg

鹿児島からお越しのお兄さんライダー。
ニコニコ笑顔いいわね~。


DSCF5069_convert_20141025194459.jpg

滋賀出身の宮崎でお仕事されていて
今、休暇中・・九州1周している女性ライダーさん。

「幸せですね。羨ましいわ!」と言うと
ニコニコ笑顔で、「はい」と照れていました。


DSCF5075_convert_20141025194633.jpg

熊本よりお越しの3人ライダーさん。
超イケメン・・・紳士でした。

都井岬を一回り・・・・・・
ぽっこりおばちやんがお帰りのバイクを止めた。

「お願いします~。車のエンジンがかからないの」
まぁ~時間がないのに、親切に見てくださいました。

バッテリが上がっていたようで、すぐかけてくださいました。
ありがとうございました。助かりました。

おばちゃん二人は、親切な3人さんに、感謝して
見えなくなるまで手を振りお見送りしました。




  野生馬が沢山出ていました。
        ご覧ください!!

DSCF5046_convert_20141025190844.jpg


DSCF5048_convert_20141025191049.jpg


DSCF5050_convert_20141025191345.jpg


DSCF5052_convert_20141025191523.jpg


DSCF5054_convert_20141025192234.jpg


DSCF5057_convert_20141025192422.jpg


DSCF5058_convert_20141025192654.jpg


DSCF5070_convert_20141025193105.jpg


DSCF5073_convert_20141025193356.jpg


DSCF5074_convert_20141025193952.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の都井岬路をライダーさん、多かぁ~!!


秋の都井岬は、いいわね~。
そよそよと吹く風を受けてライダーさんが走る。

「都井岬は、景色がいいから、大好きです。
もう数え切れないほど、来ています」と嬉しい言葉!!

お迎えする、おばちゃんも、テンションアップ・・・!!


IMG_0902_convert_20141024105750.jpg

「疲れたね!やっと着いたぞぉ~」
「野生馬の為に、協力金しますよ!」

みんさんの、ご協力で助かっています。
「ありがとうございます」


IMG_0903_convert_20141024105848.jpg

「都井岬路、すばらしかったね」
「これからどうする?)思案中です。

後者が来るのを待っているのでしょうか?
ライダーさんが多いから気をつけて走ってね!!



IMG_0904_convert_20141024105932.jpg

なぜか?今日は、ライダーさんの日みたいでした。
みなさんの、写真が撮れず残念でした。

おばちゃんも、ちょっと、疲れました。
(気持は、若いと思っているけど・・年だね!)

帰宅したら、なんと・・主人がソファーで寝ていました。
「どうしたの?何処か悪いの?」・・・・・・

「なぜか、疲れた!」・・元気な主人が弱気な言葉です。
「病院へ行こうか」・・・と問うと・・返ってきた返事・・

「いや、山登りの夢を見て中々登れずにつかれた~」ですって!
なんだ!夢を見て疲れたようです。

ビックリさせないでよ。お互いに、年なんだから・・・・・・・
ホッとした反面怒りが増した。

「炊事するの止めた」
「私も疲れたわ。今日は、外食よ!」

でもでも・・いつも優しい主人だもの
美味しいもの食べましょうね・・・・・・



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の行楽シーズン、都井岬にいらっしゃい!

DSCF5042_convert_20141022091425.jpg

秋の行楽シーズン!
観光バスも、増えてきました。

秋晴れの中、ライダーさん、チャリダーさんが
 グループで楽しそうにやってきます。

青い空の下を右手に青い海を眺め、左手に緑の草原
 野生馬の群れに感動して走る、走る。

「都井岬に来~た!」と叫びたい気持になります。




DSCF5040_convert_20141022091249.jpg

野生馬も、わかっているのかな?
沢山、丘に出てくれています。


DSCF5044_convert_20141022091757.jpg

気持よさそうに、お昼ねの姿も見られるよ!
お休みの姿勢で、ウトウトとしている姿可愛いわ!!


DSCF5032_convert_20141022090803.jpg

「アブ」がブンブン身体に止まり
しっぽを振り、追い払いながら、芝を食べている。

忙しい、食事ですね。
でも・・涼しい風に吹かれて、最高な食卓ね!


DSCF5031_convert_20141022090616.jpg

旧ホテル前では、
野生馬がお客さんと出会っていますね。

お客さんも、野生馬と写真撮り、
いい思い出が出来ましたね。



DSCF4210_convert_20140701205627.jpg

駒止めの門から、6キロ弱で灯台に着きます。
この灯台は、日本で15基、唯一室内見学できる。

太平洋を眺め、海を照らす様子、
最高な景色に感動しますよ。

ぜひ、都井岬の素晴らしい景色を見に来てください。
きっと、癒されると、思いますよ!

来て下さいね。まっちょいかいねぇ~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 10:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代理勤務・・・空が気になるわ~。

DSCF5022_convert_20141020203216.jpg

職場のIさんが、急に休みになり、代理出勤となる。
午前中は、野菜の苗を主人と二人で植えた。

午後からの勤務は、ちょっと気合が入らない。
それでも、笑顔は忘れない。スマイルでゴーゴー・

月曜日とあって、車もバイクも少ないわ~。
目の前の空を眺めていたら、変な雲だわねぇ。

飛行機雲かしら?
交差しているわね。一人勤務のおばちゃんは、
  上を見すぎて、首がだるい~。

DSCF5025_convert_20141020203426.jpg


DSCF5026_convert_20141020203626.jpg

5時半仕事帰りの空には夕日に照らされた
  飛行機雲・・思わずシャッターを押しました。

こんな、光景あまりみません。(私だけ?)
いや~きれ~い!と叫んだ。



DSCF5027_convert_20141020203853.jpg

帰宅したら、主人が枯れ草を焼いていた。
「危ないから気をつけてね。」と叫んだが・・

知らん顔で、上を向いていた。
似たもの夫婦なのかしら・・・・・・

飛行機雲を眺めている。
私にも教えたが・「見た後よ」なんていえず
   「 綺麗だね」と答えた。(笑)」


DSCF5030_convert_20141020204239.jpg

カッコよかった主人も、段々おっちゃんに見える。
「早く上がってお風呂に入ってぇ~。夕食にしますよ」



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な出会いに、ぽっこりおばちゃんは、ハッスル!!

DSCF5002_convert_20141018201500.jpg

土曜日は、さすがにライダーさんが多いわね。
鹿児島県隼人町からお越しの11名さんです。

先頭2名が5~6分早く着きました。
その後を、9名さん到着。

ぽっこりおばちゃんの出番です。
「どこから、来なさったと?」
「気をつけて走んないよ!若い人はよかこっ!」

ふふふおばちゃんに、かかったら、大変だよ!!
DSCF5003_convert_20141018202125.jpg


DSCF5004_convert_20141018202301.jpg

「おばちゃん、100円が出てこないわ。」

「ゆっくりでいいよ!待つのは、なれちょいよ!」

ふたりして、漫才をしているよう?
ほっこりおばちゃんは、勤務歴16年目です。

どんなお客さんでも、ご近所さんと同じく
優しく、面白く、接しています。

話を聞いてて「プッ」と噴出しそうになることあり!
勇気ありというか?怖さ知らずというか?

ぽっこりおばちゃんでは、できない技です。



DSCF5006_convert_20141018202641.jpg

京都からお越しのライダーさんです。
ポーズと言ったら・・はずかしそうに笑って
 会釈してくださいました。


DSCF5005_convert_20141018202505.jpg

山口県からお越しのライダーさん。
とっても気さくな方でした。


DSCF5009_convert_20141018204425.jpg

今日は、天気もよく、自家用でお越しの
お客さんも、多かったです。

お帰りは、私達に手を振り「また来ます」と
声をかけてくださいました。

ありがとうございます。また来て下さいね!!



DSCF5010_convert_20141018204555.jpg

小松ヶ丘から眺めた夕日です。
   秋の夕日は、人影もなく寂しいわね。

野生馬も、早く宿に帰ったのか・・いなかった!

DSCF5012_convert_20141018204715.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さん、今日も人気者だね。

DSCF4998_convert_20141017205046.jpg

秋空の下、野生馬も元気に、お客様へおもてなし?
旧ホテル前の広場には、
お客さんが野生馬と撮影です。

みんな、楽しそうですね。
野生馬も、賑やかで、嬉しいでしょうね。


DSCF4997_convert_20141017204900.jpg


DSCF4996_convert_20141017204614.jpg

「お父さん、早く食べましょう。
  また、お客さんがやってきますよ」

「そうだね。遠くから、
 僕たちに、会いに来てくださるから
   感謝しましょうね」

野生馬さん夫婦の会話・・・・・
  通訳しました。(笑)・・ホンとかな?


DSCF4995_convert_20141017203257.jpg

一列に並んでください。
海岸沿いへ移動しますよ。

青い海にキラキラ太陽が輝いて
 南国の海を眺め
   野生馬も気持ちいいでしょうね。


DSCF4994_convert_20141017203111.jpg

春駒さん、なにを悩んでいるのかしら・・
あら?ごめんなさい~。

お昼ね中ですか?
し~!ごゆっくり・・おやすみなさい!!


DSCF4990_convert_20141017202542.jpg

このグループ、短い芝生を食べています。
大変ですね。「教えてあげましょうか?
 丘の上には、沢山草が生えていましたよ。」

「おだまり!!野生馬には、野生馬のこだわりが
  あります。ほっといてよ」といわれそうです。




         (おまけ)
DSCF4999_convert_20141017205223.jpg

仕事帰り・・思わず車を止めて
 撮影しました。

「きれい~」と叫んでしまいました。
もう少し、時間が早かったら、もっと凄かったかも!

明日は、ぽっこりおばちゃんと二人勤務
どんな、1日になるでしょうか?楽しみだわ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら?野生馬さん・・お腹大きいの?

DSCF4988_convert_20141016201058.jpg
あれ?野生馬の出産は、
5月?遅くても6月初めまでには
赤ちゃんが、見られるのに・・・・・

19番のお母さん馬、
お腹が大きいのでは、ありませんか?
肥満では、なさそうですが・・・・


DSCF4984_convert_20141016200852.jpg

後ろから見ても、お腹が大きいようだけど?



DSCF4980_convert_20141016200359.jpg

遠くから見ても、すぐ分かるけどな!
私の勘違いかしら・・牧長さんに聞いてみよう。


DSCF4979_convert_20141016195856.jpg
この夫婦はのんびりと、道路を歩いているわね。
秋は、なんだか寂しいわ。
後姿が、悲しく見えるの私だけ?



DSCF4978_convert_20141016195705.jpg
公衆電話の上から見下ろしている馬
旧ホテル前の可愛い馬さん。・・・・・・・

多くのお客さんを長い歳月見つめてきただろうね。
「あの頃は賑やかで楽しかったな~」
   なんて思っているでしょうか。




DSCF4977_convert_20141016195421.jpg
どうしたの?
ひとりぼっちで・・仲間は何処へ・・・

はぐれてしまったのね。
さぁ~急いで探しましょう。すぐ日が暮れてしまうよ。



DSCF4989_convert_20141016201305.jpg

秋空・・丘の上は、気持がよさそうですね。
親子ずれが、ベンチでお弁当を広げて楽しそう!.

からあげ?ウインナー?玉子焼き?
美味しそう!お母さんの手づくり、いいわね~。

青い海、青い空、遠くで野生馬の群れを眺め
子供のはしゃぐ声、親子の楽しい会話・・

おばちゃんは、詩人になった気分で
自分に酔いしれている。

たまには、こんな時間が必要かも・・・・ね!!
おばちゃんの心の中にも、秋が来たのかな?





クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場のEさん。旦那さん。ありがとう!!

IMG_0892_convert_20141014203338.jpg

台風19号の後かたずけが気になり
7時30分の勤務を早く出勤した。

通勤道路には、木の葉がジュウタンのように
落ちている。「これは、駒止めも大変な事だろうな」

「え!どうなっているの?木の葉は・・何処?・・
普段と変わらない・・・綺麗ではありませんか?」

駒止めだけ、木の葉が落ちてない、はずがない・・・
不思議に思いEさんに電話してみた。

Eさんは、5時に来て、「雨戸のかたずけをして
道路の木の葉を除去してくれた」との事です。

もう涙が出そう。感謝でいっぱいです。
掃除は早番の仕事で1~2時間はかかるのです。

Eさんが神様に見えました。
うれしかったなぁ~。ありがとう!Eさん!



IMG_0893_convert_20141014203503.jpg

仕事から帰宅すると、旦那さんが、畑にいた。
台風の前に、「キャベツ、白菜、ブロッコリー、ねぎ」の

苗を買ってきたけど、植える事が出来ずそのままに
なっていたのだ。

まさか・・・旦那さんが植えてくれていたとは・・・ビックリ。
もう今日は、2回目の感激である。

涙が出そう!感謝でいっぱいよ!!
「ありがとう!あっちゃん!一緒に植えたのに・・」

ニヤリと笑い・・後ろ向いた姿が・・・・頼もしい。
優しい旦那さんでよかった。

今日は、いい一日でした。
  


IMG_0894_convert_20141014203556.jpg

ハイビスカスが大好きな旦那さんが買ってきた
花が咲いたが、ちょっと・・機嫌悪い。

ピンクの綺麗な色の絵だったので、咲くのを
たのしみにしていた。でも咲いた花は白だった。(涙)

なんででしょうね。土壌のせいかな?
でも大好きなハイビスカスでしょう!

白は、白でいいじゃないの?と慰めた。
今度ピンクを探しましょうね。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風19号、またまた裏山の竹が・・・・

DSCF4964_convert_20141013194946.jpg
台風19号が、枕崎から宮崎方面を通過。
都井岬は、午前中、雨風強し、
  外から竹が揺れる音が。

午後1時頃には、静かになった。
外に出てみると、またまた竹が折れていた。

隣のおばちゃんの家の前から50~60メートルの間
折れた竹をチェンソーで切り倒す。

竹を細かく切りまとめる。
台風が来るたびに大変な事である。


DSCF4965_convert_20141013195247.jpg

息子がチェンソーで切り落とし
父が竹を引っ張り落とす。

父と子・・なかなか粋が合っています。
いつも、仲良しだといいのだけど・・
(母は、口論になるのが、ちょっと心が痛む)

3人の力で、倒れた竹をかたずけた。
台風の被害は、なかった・・・良かったです。

明日の朝、駒止めのかたずけが待っているわね。
が。ん。ば。り。ま。す。




    「 家で、チップとセナが待ってる。」
DSCF4966_convert_20141013200040.jpg

チップ(ウルトラの母みたい)(笑)
セナとチップは、おりこうさんに、留守番してた?

ご褒美に、大好きなチーズをあげましょうね。


DSCF4972_convert_20141013195600.jpg

今日は、お父さんもお母さんも一緒で安心だわ。
チップもセナも、リラックスしています。


DSCF4978_convert_20141013195809.jpg

夕べは、雨と風の音で眠れなかったのね。
ウトウトしています。

目を閉じそうになると、主人が音をたてる。
ビックリして目を開ける・・・

面白がって何回も繰り返す。
人間と犬の根比べです。

可愛そうにセナは、負けて眠ってしまう。
本当に眠たかったのね。(ごめんね)




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風が強いね~野生馬さん大丈夫?

DSCF4957_convert_20141011175856.jpg

台風19号の影響でしょうか?
都井岬も風が強い・・・
   私の髪も乱れ髪になっています。

強い風にも負けず、
  野生馬は、草を求めて歩いているわね。

13日は、
台風19号が都井岬にも、やってきそう!!

草を沢山食べたら早く避難してください。
19号は、大型台風?、気をつけてね。

駒止めも3時30分から、台風に備えて雨戸を閉めて
飛ばないように、ワイヤーで固定して準備完了!

12日、13日は、仕事休みになりました。
どうか被害がありませんように願っています。

野生馬たちにも、被害がありませんように・・・


DSCF4958_convert_20141011180122.jpg

野生馬は、のんきにしているように見えるが
自然の怖さも、よくわかっているのでしょうね。

夕方には、早々と森の中へと消えていった。
台風19号に備えて準備しているのかな?



DSCF4959_convert_20141011180323.jpg

DSCF4961_convert_20141011180541.jpg

灯台の駐車場に、外車2台が止まっていた。
灯台をバックに絵になっていますね。

どんな人が乗っているのか興味深々。
でも、会えずに残念でした。

灯台周辺は、15メートルの風でとても強かった。
午後から灯台も休みの看板がたてられていた。



      宮崎日日新聞より(コスモス)DSCF4951_convert_20141010203524_20141011180804025.jpg

小林  生駒高原のコスモスの花が掲載されていた。
思わず「わ~きれい!」こんなに咲いているのかと
          びっくりしました。

えびの高原に住んでいた頃は、毎年訪れていた。
仕事の合間をみては、友達と写真を撮りにいったな~。

コスモスの道を、はしゃぎ廻ったわね。
5~6人の女友達・・楽しかったな!
若いピチピチお嬢さんだった頃の話。

台風明けには、旦那さんとドライブに行こうかしら・・・・
でもコスモスの花・・台風に耐えてるだろうか?



クリック応援よろしくお願いします








| 都井岬情報 | 21:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いや~どうしょう!失敗しちゃた!

昨日から主人との約束だった白髪染め。
だいぶん白が目立つようになった。

普段通りに、散髪を先にした。
もう30年前から、私流のカットである。

あ~!そうですね。50歳も65歳も同じ髪型というわけですね。
前髪は、少し長く後ろへ流す。横は、耳を見せて短く切り
 後ろ髪をカット・・・
(坊ちゃん刈り?・・・う~ん・・イ、ビョンホンカット?)


DSCF4940_convert_20141009210839.jpg

イ、ビョンホンとは・・程遠い旦那様だけど・・
気持ちは、ビョン様カット(笑)

う~ん・・ちょっと、右が長い・・左が短いかな?
なんて、苦戦していたら・・・・・・・・・・

「やっちまった!切り過ぎた・・どうしょう!
耳の上が短い。」
失敗した顔を見せず、次に考えた答えは。

「そうだ!髪を染めてみよう」
白髪を染めて10分待ち、旦那さんは、言われるままに

シャンプー、リンスして、セットしています。
「中々いいよ!上出来だ」とご満悦である。

あ~ホッとした。髪を染めたら分からない・・・
後は、髪が伸びて次のカットするまで2~3ヶ月の我慢。

私を信じてくれている旦那様、ありがとう!
次は、もっと上手くカットしてあげるからね。(ごめんな!)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら?灯台にいる野生馬遊びに来たの?

DSCF4930_convert_20141007211846.jpg

風が強い肌寒い都井岬。
小松ヶ丘もホテル前も灯台も野生馬の姿がない。

寒くなったので暖かい所に移動したのでしょうか?
1頭ぐらい出てきてよ~。

御崎神社に降りてみた。
え~!野生馬が3頭いましたね。

写真を撮っていると、監視委員のSさんが来ました。
「あれれ?この野生馬は、灯台にいる馬たちだね。
ここまで、遊びに来たのか?」と
      野生馬に話しかけていた。

野生馬も、暖かい所に遊びに来たのですね。
灯台から2キロもあるのに、ご苦労様。



DSCF4927_convert_20141007211039.jpg

この時期になると、
   木の葉などを食べているそうです。
監視委員さんが、
    これも好きな草だよ・・と教えてくれた。

ソテツの中に入り柔らかい葉っぱを
          美味しそうに食べていた。

生きる為に美味しい草を
    探して歩いているのですね。



DSCF4929_convert_20141007211238.jpg

おっとと・・あぶない!
野生馬が近づいてきた。
逃げても逃げても・・着いて来る。

何もしないのだけど、着いて来る。
もしかして・・姫子かな?・・・・

頭を撫でたらじっとしている。
姫子・・と呼んだ・・・・・

でも、反応なし・・私の勘違いだった。
姫子だったら・・・どんなに嬉しかったか!

いつも気になっているので・・
近づいて来る馬が全部、姫子に見える。

監視委員さんの話では、
もう、生きていないだろう・・と話す。

でも、どこかで生きて欲しいと思う。
1年前の姫子との楽しい日々が懐かしい。(涙)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の去った翌日は、大変だ~。

DSCF4907_convert_20141006204925.jpg

昨日は、台風18号の影響で仕事休みでした。
1日中、強い風が吹き、時々強い雨がガラスにあたる。

停電になり、何もできず・・イライラの長い1日であった。
たまには、ゆっくり寝ていたい・・なんて思っていたが
  いやいや・・思ったようではないね。もうコリゴリだわ。

午後から出勤・・・台風の足跡・・そうでもないわ!と思ったら。
作業車が来て、木の葉など、綺麗に掃除した後だった。

でも、職場のIさんは、綺麗好き、まだまだ、掃除しています。
草刈がまで、綺麗に刈っています。



DSCF4908_convert_20141006205225.jpg

お茶も飲まないで、頑張っています。
Iさん~休憩してくださ~い。


DSCF4909_convert_20141006205455.jpg

今後は、ごみを、機械で吹き飛ばしています。
綺麗好きなIさんに、「血液型はA型ですか?」と聞くと

「俺O型だよ!A型じゃなくて、ごめん!」と言われた。
何と交わしていいのか・・笑いでごまかした。


DSCF4911_convert_20141006205646.jpg

都井岬の小松ヶ丘から見た夕日です。
5時40分頃・・野生馬とのツーショットを狙ったが  
野生馬はいない!「残念」


DSCF4915_convert_20141006210131.jpg

雲の合間から、夕日が、ちょっと不気味?


DSCF4917_convert_20141006210349.jpg
駒止めの下から見た夕日
あら?綺麗ね~。思わずパチリ!



DSCF4912_convert_20141006205924.jpg

小松ヶ丘・・・あれれ?野生馬が1頭もいない!!
お昼は、野生馬も沢山出ていたのに何処へ・・・

きっと、昨日の台風18号で雨、風で疲れて
早くお家の帰ったのかもね・・・・・

明日は、野生馬さん・・沢山出てきてねぇ~!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いや~!目立つわ~あの車・・・・

DSCF4905_convert_20141004194938.jpg
台風18号の影響で松ノ木が、左右にゆれています。
風がピュー、ヒューと音をたてて、
    時たま強い風が吹く。

お客様もポッリ・・ポッリ・・やって来た。
土曜なのに、台風が憎らしい!

あまりにも、少ないので、少し居眠り気味だ。
ブルン、ブルン車の音にびっくり!!

赤い車がやって来た。
スポーツカーだ。どんな人が乗ってるの?

綺麗なお嬢さんです。隣には、紳士的な男性。
いいわね~車もかっこいいけど乗ってる人は、
   もっと素敵だわ。




DSCF4906_convert_20141004195116.jpg

や・や・や・・・・これは、可愛い車だわ。
愛媛県からお越しの男性一人。

日本一周の旅をされているようです。
車の中は、ベットがあり、生活感でいっぱい。

楽しい旅をされています。
ただ・・相手がいないのが、ちょっと寂しいわね。

今夜は、恋が浦に宿泊予定。
目立つ車だから、みんなから、声をかけられるそうです。

他にも、風の中、野生馬を見に来てくださいました。
どうか、台風18号の影響がありませんように。
被害がありませんように、願っています。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブに誘われた・・(やる事いっぱいあるのに・・)

「あ~清々しい、いい天気ね!」
頭の中で、今日の計画を立てて、朝食を済ませた。

洗濯干しながら・・・考えていた。
まず、畑を耕して、「白菜、大根、赤カブ、」などの種まき。
花壇の草取り。遅すぎたけど、「コスモスの種まき」。

「あ~あ~1日では、終わりそうもないわ」とブツブツ独り言。
そこへ、腕を回しながら、やって来たご主人さん。

「天気もいいし、ドライブに行こうよ」と、子供みたいに誘う。
心の中で「え!!私やる事、沢山あるのに・・・」と思ったが

民宿のアルバイトで頑張っている夫。
久しぶりの休みだ。断っては、悪いわね。

今日の計画は、諦めて・・後日に回す事にした。(涙)
、ドライブ大好きな主人の顔は、ルンルン笑顔いっぱい!!

遠出は、出来ないけど、ぶらぶら・・ドライブ出発です。
行き先は、近場の鹿屋まで、車の中の会話が楽しい。

いつもの私の演説に「うん、うん。」と返事する夫。
会話にならない?・・・会話であるが・・

ただ・・孫の話になると、ペラペラしゃべり出すから不思議よね。
行くあてもなく、100円ショップ、デパート等などまわる。

昼食は、いつもの所・・・「ふく福」である。
DSCF4901_convert_20141003200423.jpg
お寿司に茶碗蒸し、サラダ、うどん、
デザートに団子・・お腹いっぱいになった。

DSCF4900_convert_20141003200235.jpg

計画は、後回しになったけど、
主人もストレス発散できたでしょうね。
楽しいドライブが出来ました。




クリック応援よろしくお願いします









| 駒止めおばさんの日記 | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間の宝都井岬野生馬(宮崎日日新聞より)

DSCF4882_convert_20141002200408.jpg
野生馬と都井岬の魅力を紹介されている。
(宮崎日日新聞より、掲載される事になる)

1回目
ビジターセンターの
坪山佳織さんの話が掲載された。

野生馬にとっては、
人間は、イノシシや猿と同じ存在である。
だから、人間を見ても怖がらず、近寄っても来ない。

今回は、え!と驚く事が・・・それは・・・
野生馬(6番の雄馬8歳)の話です。

馬は馬年齢を4倍すると人の年齢とされる。
(なので、32歳です。)
今が最も男盛りという事です。

一昨年6番は初めて妻を得た。
相手は、15番の17歳(人間では、68歳?なのかな?)

ただ・・別の雄の子供を身ごもってお嫁になったようです。
出産したものの、6番が生まれたばかりの子馬に噛み付き

振り回した。もちろん、15番は必死に引き離そうとしたが
6番は止めなかった。乳も飲ませてもらえない子馬は

翌朝死んでしまった。他の動植物と同様
御崎馬も自分の子孫を残す事を第一に考えて行動する。

6番にとって15番との間の子孫を
  最優先するための本能である。


一見残酷に見えるが、これが自然の姿なのです。
しかし・・15番は、愛想を尽かして6番の元を去った。

別の雄馬の妻になったようです。
「強さ、優しさなど、自分好みの夫を選ぶには、人間と同じ」

ですね。じっくり観察した「カオリン」でないと分からない。
色々のドラマがあって、興味深いですね。

ちなみに・・愛想尽かれた6番は、若雌73番(4歳)と
結ばれて幸せに暮らしているようです。

☆☆☆
おばちゃんは、ホッとした反面・・・・
人間の姿?と・・ダブり複雑な気持になった。

次回は、どんな話が掲載されるか楽しみです。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いand嬉しいお土産!!

DSCF4895_convert_20141001203334.jpg

清々しい都井岬です。
黄色い彼岸花が出迎えてくれます。




DSCF4897_convert_20141001203643.jpg

宮崎の大学生の赤い車がやってきた。
「いらっしゃい!!」
月に一回は、野生馬に会いに来ているそうです。

野生馬が大好きで、野生馬の生態などを
研究されているようです。嬉しいですね。

馬の大好きな人集まれ!!
ビジターセンターの館長さん初め

「カオリン、セキちゃん」につづけ・・・・・
宮崎の大学生(お嬢さん)頑張ってね。


DSCF4898_convert_20141001204036.jpg

東京から、来ました。(え!キムタク)かと思った。
日本1周の旅を休みを利用しています。

今回は、四国と九州の7日間の旅です。
(優雅でいいですね)の答えは・・・・・

「27歳です。小さい頃からの夢でした」
「その時期!今でしょう!の言葉通りです。

言葉通り実行できる人はいいわね!
「日本一周がんがってね。



☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆

お土産は、「孫の写真にお菓子」
DSCF4899_convert_20141001204237.jpg

千葉の息子から、娘の運動会の写真が届く。
千葉名物・・ピーナツ最中、マルセイバターサンド
       房州ひじき、びわゼリーなど・・・・・・

でもでもでも・・・・
一番のお土産は、やっぱり孫の写真です。

幼稚園の運動会にいけなかった、ジィジとバッパの
為に、息子が嫁の母に持たせた10数枚の写真。

「リオちゃんがリレーで追い越す瞬間・・2人抜きした」
目を大きく開けて、歯をくいしばり、負けず嫌い丸出し!

中々かけっこは、早いらしい。
誰に似たのかしら・・・の問いに、すかさず「俺似だよ」
と、嬉しそうな息子の声だ。(苦笑い)

運動会は、足が速いほうがいいし
参観日では、勉強が出来る子がいいし
親って、勝手がいいわね。(笑)

今夜は、ジッジと二人で孫の写真片手に
飲めないビールで語りあいましょう。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |