都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

爽やかな秋晴れの都井岬、野生馬が出ているよ!!

DSCF4883_convert_20140929194635.jpg
爽やかな秋晴れの都井岬。
昨日は、1頭も出ていなかったのに
  でていますね。


DSCF4884_convert_20140929194828.jpg

爽やかな風が吹いて気持ちいいわね。
 みんな集まれ!



DSCF4885_convert_20140929194957.jpg

DSCF4886_convert_20140929195138.jpg

沢山草が生えています。
独り占めで、必死に食べています。

お腹壊さないでね。
眺めもいい場所ですね。気持よさそう!!


DSCF4887_convert_20140929195326.jpg

青い空、緑の草原・
野生馬たちも、絵になっていますね。

DSCF4890_convert_20140929195914.jpg

DSCF4891_convert_20140929200122.jpg
ふふふふふふ・・いい気持で寝ています。
わかるわ~。そよ風の中、寝てみたいわね。

どんな夢見ているのかしら・・・・・




DSCF4893_convert_20140929200350.jpg

都井の海  船が急いでいますね。
魚釣り?いや?何かあったのかしら?

野生馬さんは、そんなの関係ないわね。
ひたすら、草を食べるだけですね。

DSCF4889_convert_20140929195627.jpg
「うん、うん、なるほど!そうですね」
「いえ!私は反対ですよ」
なんて・・・・会議中でしょうか?

このグループも仲がいいみたい。
ほんとね、私たちも真似したいわね。



DSCF4894_convert_20140929200557.jpg

おまけ・・・・・・我が家の庭の彼岸花
毎年、咲いて癒してくれます。ありがとう!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬は何処へ・・・・

DSCF4881_convert_20140927200240.jpg

日曜日、最高にいい秋晴れの都井岬です。
南国バスでおいでのお客さん20数名さんです。

野生馬の生態などをお勉強されました。
でもでも・・・今日は、どこにも野生馬の姿がない。

暑いのか?いないのよね!
監視委員さんに聞くと・・・反対側の涼しい場所に
  移動したらしい・・・・。

こんな良い天気に、残念でたまらないわね。
いつもの、脱走馬さえ見当たらないなんて、困ったわ。

バイクのライダーさんも、気持ちよく走っています。
チャリダーも、みんな元気いっぱいに都井岬路を・・・。

夕方になると、涼しくなるでしょうから
野生馬たちの出てくるのを待ちましょう。

小松ヶ丘には、彼岸花が咲きだしました。
野生馬とのツーショット・・・夕日をバックに

最高に撮影ポイントです。
都井岬の秋の景色を見に来てください。

お待ちしています。来てねェ~!!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫の運動会・・・行きたいな~。

昨夜、千葉に住んでいる
長男の娘(リオちゃん、さあーちゃん)から電話がある。

「ばあちゃん、明日は、幼稚園の運動会だよ。
 がんばるからね」弾んだ声です。

嫁の実家の両親は、3泊4日で応援に行っている。
誘われたのですが、今回は、いけませんでした。(残念)

近所の保育園の運動会の賑やかな声を聞くと
可愛い孫のことを思い・・踊る姿が浮かぶ。

孫の可愛い声に元気をもらいましたが
「無理しないでいいよ」と言う息子の言葉が寂しく聞こえた。

きっと、来年は、小学校の運動会には行くからね。
息子は、来て欲しかったのだろうな!(ごめんね)

千葉は、ちょっと遠いな~!
私に、羽があったら・・・・飛んで行きたいな~!!



☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆

もう!いいかげんにして~逃亡野生馬DSCF4879_convert_20140927195748.jpg

くせに、なったのか・・・また逃げようとしたな!
    常習犯で逮捕されるぞ!!
 監視委員に逮捕されても、助けられませんよ。

DSCF4880_convert_20140927195957.jpg

そうそう!素直に上に上がるのよ。
降りてきてはいけないといったでしょう。

本当に困ったものですね。
おばちゃんを、困らせないでね。頼んだわよ。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた・・野生馬脱走寸前だ~。

DSCF4874_convert_20140925194555.jpg

朝7時30分に出勤したところ、
  門の側に野生馬3頭がいた。

急いで、上へ追い上げようと
     スコップをガラガラ鳴り響かせた。

2頭は、スムーズに歩いたが、
       1頭が、小屋の上で動かない。

どうしょう?と、困っていると・・・
       タイミングよく夫から電話がきた。

「早く来て~馬が脱走しそうよ」と助けを求めた。
さ~て、野生馬が上手く言う事聞きますか?




DSCF4875_convert_20140925194745.jpg

さすが、馬追いで、慣れてきた主人
スコップを持ち、「ドウ・・ドウ・・」と掛声かけている。

野生馬も「これは、大変だ、おじさんだ。逃げよう」と
思ったのか、降りてきた。しめしめ・・その調子よ!


DSCF4876_convert_20140925194916.jpg

野生馬たちは、(やばい!にげろ~!)
     パカパカ走り出しました。

これ~まて!もう、降りてきたらダメだぞ~。


DSCF4877_convert_20140925195200.jpg

主人が「ソイ、ソイ」と掛声で追い上げています。
変な掛声に、撮影しながら、噴出しそうです。(笑)

後ろから見ると、雨靴にスコップ、さまになっています。
監視委員みたいに、かっこいいわよ!!


DSCF4878_convert_20140925195332.jpg

あ~あ・・よかったわ。3頭無事に上へ追い上げた。
「おとうさん、ありがとうね。助かったわ」

朝から、お騒がせな野生馬さんです。
いつも、同じ脱走野生馬・・困ったものだ。

もう、来ちゃダメですよ。

☆。雨靴に糞もついていないのに、
手を消毒して雨靴を水で洗い、シャワーで体洗う!!

綺麗好きな夫に頼んだ私・・・ちょっと失敗?
私の為に来てくれた夫に感謝ですね。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会える時に会っておく・・後何回会えるだろう?

ラジオから流れてきた言葉に「八ッ」とした
会える時に会っておこう・・後何回会えるだろうか?


83歳の実家の母の事を思った。
今は、元気で自分より、私たちのことを心配してくれる母だけど。

100歳まで生きても、17年・・・90歳だと後7年です。
年に1~2回?会いに行っていた。だって、元気な母だもの。

母の家までは、1時間30分かかるが、いつでも会える所。
だから・・・なおさら、会いに行っていなかった。

「仕事が忙しい!子育てで、母どころではない!」なんて
言い訳をつけては、後回しにしてきた。

思えば、本当に後何回会えるだろうか?
丸々太って、元気いっぱいで頼れる母も、だんだん食が細くなり

スマートを通り越して小さくなったように見える。
足が痛いだの、肩が痛い、愚痴の電話が多くなった。

今日は、雨も降るから、主人と母に会いに行く事にした。
母の大好きな「お寿司、みかん、」を手土産に持っていく。

いつもは、「遊びに来るね」と電話を入れるけど、サプライズだ。
びっくりするだろう・・母の顔を思い浮かべながる走る。

思ったとおり、母の出迎えは、いつもと一緒で、笑顔いっぱい!!
母の顔を見るなり涙が出そう・・・・・・・・(ぐっと我慢。)

ラジオから聞いた言葉が耳から離れないから・・・・・
ホントに会いに行ってよかったわ。

背中が痛いと言う母のマッサージをしてやった。
沢山の話をして、一緒に食事をした。

「今度は、温泉にいこうね。」と約束して帰った。
車の中、主人が、「暇を見つけて会いに行ってあげよう。」と言ってくれた。

嬉しかった。主人にも感謝。
後何回会えるか分からないけど、元気でいて欲しいと願った。

「かあちゃん!また会いに来るからね。」




クリック応援よろしくお願いします



 

| 駒止めおばさんの日記 | 21:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり・・・お友達と再会

DSCF4868_convert_20140923202716.jpg
朝からポツポツ雨が振り、憂鬱な朝である。
ぽっこりおばちゃんと二人勤務だ。

秋分の日、晴れていれば、都井岬も沢山の
お客さんが野生馬を見にきてくださるのに・・!

「暇だね。」・・おやつの時間がちょっと長くない?
おばちゃん二人は、井戸端会議で盛り上がる。

パッシングする車がやってきて、駐車場へ入る。
誰でしょう?お客さんが、どうかしたのかな?

イヤ~Sさんでは、ありませんか!
「お久しぶり!いらっしゃい」

ぽっこりおばちゃんが、駆け寄り握手しています。
5年前に、出会い意気投合した熊本のSさんです。

2~3年は、毎年のように「野生馬とおばちゃんに
会いに来たよ・・」と都井岬を訪れていました。

久しぶりの再会に話が弾み、賑やかになった。
雨なんか吹き飛ばす勢いです。

ぽっこりおばちゃんに、かかると、みんな負けてしまう。
本当に賑やかなおばちゃんだ。

Sさんも、大喜びです。、また会えることを約束した。
都井岬の写真を沢山撮って帰られた。

Sさんとの再会で、いい1日になる。
これからも、沢山の出会いを大切に頑張っていこうと思う。



DSCF4870_convert_20140923203042.jpg

Sさんに続き、蝶さんがやってきた。
「いらっしゃい!」記念撮影です。

ぽっこりおばちゃんは、興味なし!
蝶を追いかけて撮影しているのに知らん顔。

蝶も、無愛想なおばちゃんに、申し訳けないのか
外へ飛んでいってしまう。{ごめんね)



DSCF4869_convert_20140923202909.jpg

福岡からお越しのご夫婦ライダーさんです。
夫婦でバイクの方が多いわね。

もう少し若かったら、乗りたいわね。
楽しいだろうな~。

ぽっこりおばちゃんに、どう?と、聞くと
返事は・・・・一言「いやだ!!」

聞かなきゃよかった。(笑)
夫婦だと「性格の不一致」で離婚に発展するかも(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中、野生馬ダニ駆除・・・(一人でうっとり!)

DSCF4862_convert_20140920200142.jpg
激しい雨の中、野生馬のダニ駆除開始です。
2~4年も、馬追いを潜り抜けてつかまらない野生馬

その為に、再度馬追いをしてダニ駆除が行われた。
  健康チェックをしながら、
      1頭1頭ダニ駆除をしていきます。

宮崎農学部の先生、生徒さん、牧組合のみなさん
お手伝いの方たちの協力により無事終わりました。

野生馬たちも、1年間安心して過ごす事が出来ます。
よかったですね。草原を走り回りましょうね。


雨の中、ご協力いただきありがとうございました。
  ご苦労様でした。



☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

外は、激しい雨の中、野生馬のダニ駆除が開始した頃。
駒止めの窓を雨粒があたり、涙のように流れている。

車も通らない、誰もいない、静かな駒止め事務所
ラジオの声だけが聞こえる。

BS昭和の歌謡曲・・・37~8年ごろの青春歌謡
机に向かい目を閉じ両手に顔をのせ、うっとりと聞く。

若い頃、口ずさんだあの曲、この曲・・・・・
梶光男・・・・青春の城下町
   (流れる雲よ、城山に

北原謙二?・・・・故郷のはなしをしょう。
本間千代子、内藤洋子・・・・・・・
懐かしいあの頃の歌手たちが次々にでてくる。

頭の中は、あの頃の少女時代へ
曲が流れるたびに、口ずさみ歌う。

不思議ですね。歌詞が出てきて歌えますね。
30分の時間が、あっという間に過ぎた。

外は、あいも変わらず、どしゃぶりの雨です。
野生馬たちも、冷たい雨に打たれてかわいそう。

懐かしい曲を聴いて、心優しくなった私
通る人、み~んなに、幸せを上げたい気分よ!!




クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬追い・・・野生馬の健康チェック!

DSCF4855_convert_20140920195157.jpg

野生馬健康チェックのために、「馬追い」を
行いました。宮崎農大の先生、生徒さん

牧組合のみなさん、ビジターセンターの方
ボランティアの人たち、総勢50数名で追い上げた。

雨が心配でしたが、無事に柵の中へ入れました。
明日は、健康チェックを行います。

大雨にならないように願っています。
午前中は、野生馬は、柵の中にいます。

チェックが終わったら1頭ずつ離されます。
綺麗に並んで柵から出て行きます。

見に来てくださいね。80数頭の馬が
一度に見れますよ。まっています。



DSCF4856_convert_20140920195356.jpg


DSCF4857_convert_20140920195649.jpg


DSCF4858_convert_20140920195822.jpg


DSCF4862_convert_20140920200142.jpg


DSCF4865_convert_20140920200317.jpg


DSCF4866_convert_20140920200448.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋雨の中、野生馬は元気やねぇ~。

DSCF4832_convert_20140919190807.jpg
朝からシトシト冷たい雨だ降っています。
薄い上着が欲しい都井岬です。

主人にお願いして、
雨の中の野生馬を撮影してもらう。

林の中や、森の中にいると思っていましたが
出ていました。丘の上に沢山の野生馬グループ。

雨靴履いて、傘差して、頑張って撮影した野生馬
ご苦労様でした。服は、びしょぬれになっています。

雨の中の撮影、ありがとうね!
よく撮れてます。みなさん、見てくださいね。



DSCF4833_convert_20140919191025.jpg

     小松ヶ丘の野生馬
DSCF4835_convert_20140919191247.jpg



DSCF4836_convert_20140919191733.jpg


DSCF4839_convert_20140919192120.jpg

      扇山の野生馬
DSCF4840_convert_20140919192309.jpg


DSCF4842_convert_20140919192534.jpg


DSCF4843_convert_20140919192808.jpg


DSCF4845_convert_20140919192952.jpg

    姫子のいた場所
DSCF4850_convert_20140919193549.jpg


DSCF4851_convert_20140919194131.jpg

小松ヶ丘に赤い彼岸花が咲き始めました。
緑の草原に赤い彼岸花と野生馬・・・

すてきな写真が撮れますよ。
ぜひ撮影に来てください。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会の練習・・がんばれ!!

DSCF4826_convert_20140918192952.jpg
ピィ~!トントントン!
タ、タ、タン。タ、タ、タン。タン、タン,タン。
我が家の台所から見える、保育園児の太鼓です。

9月27日の運動会の練習でしょう。
先生の大きな声が響いています。

(8,7,6、・・・・1)
数えて子供達を集合させていますが、

中々集まらないのでしょう。
大変な様子がマイクから聞こえてくる。

(私も、子育ての時、ぐずぐずしている息子に
10、9、8、・・・と数えていた事を思い出した。)

一人ニヤニヤしながら、窓越しに眺めていた。
ピィ~!先生の笛でみんな輪になる。

(踊るポンポコリン)の曲に合わせて踊りはじめた。
手足を振り振り、可愛く踊っています。

次は、かけっこでしょうか。走っています。
黄色い声援が聞こえてきた。頑張れ!

もう、こうなると、最後まで見ないと気がすまない・・
時間も忘れて見入っています。


気がついたら、仕事に行く時間です。
慌てて、支度して出勤しました。(びっくりした)

練習がこんなに、賑やかだもの・・
本番は、どんなに賑やかだろうね・・・楽しみだわ。



DSCF4828_convert_20140918193500.jpg


DSCF4822_convert_20140917203712.jpg

       都井岬の夕日

DSCF4823_convert_20140917203833.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、夏に逆戻り?野生馬も暑いよ!!

DSCF4798_convert_20140916161013.jpg
今日は、なんて暑い日なのだ!
歩いていても、暑くてたまらんぞ~。

おとうさん、影に行きますよ。急いでください。
おかあさんは、歩くのが早いぞ。待ってくれ~。
(え!夫婦の会話?・・・まさか?・・)


DSCF4800_convert_20140916161241.jpg

後ろ姿も、凛々しいですね。
逞しいお父さんだ。頼りになりそうです。


DSCF4801_convert_20140916161603.jpg

丘の上を上っては、美味しい草を探して食べる。
家族を守る為にがんばっていますね。


DSCF4803_convert_20140916161845.jpg
DSCF4805_convert_20140916162112.jpg

監視委員さんが、お客さんを前に野生馬の事を
説明している。30数年もお世話をしている。

我が子を育てているように、可愛いそうだ。
1頭1頭に特徴があり、すぐわかるそうですよ。


DSCF4811_convert_20140916162419.jpg

涼しさを求めて丘の頂上に上がっていますね。
今日は、道路は暑くてたまらない!

野生馬は良く分かっているのですね。
早く涼しくなってほしいわね。


DSCF4814_convert_20140916162607.jpg

DSCF4816_convert_20140916162913.jpg
野生馬たちは、海を眺めているようにも見えるが
風に吹かれて、暑さを凌いでいるのです。

野生馬たちの知恵ですね。
みんな並んで涼しそうです。

しばらく、私もそよ風に吹かれてきた。
とても、いい気持ちになれた。




クリック応援よろしくお願いします

DSCF4817_convert_20140916163107.jpg

| 都井岬情報 | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小雨の中を都井岬へ、ようこそ!ライダーさん!!

DSCF4782_convert_20140914194333.jpg

宮崎からお越しのチャリーダーさん。

DSCF4783_convert_20140914194546.jpg

鹿児島からお越しの仮面ライダーみたいなグループ


DSCF4787_convert_20140914194734.jpg

宮崎よりお越しの仲良しチャリーダーさん。

DSCF4788_convert_20140914194917.jpg

福岡よりお越しの5人ライダーさんです。

DSCF4789_convert_20140914195141.jpg

広島よりお越しのノリノリ4人ライダーさん。

DSCF4790_convert_20140914195335.jpg

京都からお越しのピンクのバイクのご夫婦
ライダーさん。奥様控えめ!!


DSCF4791_convert_20140914195638.jpg

元気の良い鹿児島からお越しの8人ライダーさん。

DSCF4792_convert_20140914195819.jpg

福岡よりお越しのご夫婦ライダーさん。
ご主人を信じて、助手席にゆったりと・・


DSCF4793_convert_20140914200023.jpg

福岡からお越しの3人ライダーさん。
みんな笑顔がいいわね。



DSCF4794_convert_20140914200200.jpg

大分からお越しの3人ライダーさん。
こっちよ!Vサイン・・いいわよぉ~。



DSCF4795_convert_20140914200346.jpg

鹿児島からお越しの5人ライダーさんは、宿泊予定。
都井岬の夜景も、日の出もいいわよ!楽しんでね。



☆~~☆~~☆~~☆~~☆

もう、今日は、クタクタ・・・・
朝7時30分~夕方6時まで一人勤務でした。

ぽっこりおばちゃんは、孫の運動会です。
雨の時は、中止ですが、曇りの為、孫の応援に行く。

若い男性職員は、親戚の葬式の為に、仕事休み。
二人とも、どうしても、出席しないといけないので、

元気いっぱいのお節介おばちゃんが一人で引き受けた。
さすが、今日は、日曜日だったので、お客さんが多い。

午前中は、バリバリ・・ハッスルおばちゃんで頑張った。
お昼ごはんも、中途半端・・・お茶もペットボトルで豪快に!!

夕方6時には、声も出ない、ため息だけが・・・・
本当に、疲れました。元気なおばちゃんも、もう限界・・・

主人と息子に甘えて家事をお願いして、お風呂へ・・・・
明日も仕事です。早く寝てがんばりましょう。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 20:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会い!うれしいね!!

DSCF4771_convert_20140912100821.jpg

そよ風にのって気持ちよい都井岬路!
仲良しお二人さん。

恋人かと思いましたら、ご夫婦でした。
二人で楽しくバイクで走ってきました。

高城町からいらっしゃいました。
何と、我が実家の近くの方です。

「夫婦はいつまでも仲良くね。
 二人の中では、いつまでも恋人よ」と
頑張ってね~・・と声かけた。

仲のいい夫婦を見ていると
こちらまで幸せになるわ。。


DSCF4774_convert_20140912101743.jpg

DSCF4772_convert_20140912101525.jpg

「おはようございます。」元気イッパイの男性。
しばらく・・おしゃべりをしました。

群馬県渋川からお越しで日本一周バイクの旅。
「私の妹も、渋川よ。もう何回も行ったのよ」

「あら、そうですか。我が家は、渋川で
(焼肉レストラン青空)をしています。
今度おいでの時は、よってください。」

もう話が弾み仕事忘れるほどでした。
群馬の妹に電話して伝えました。

「群馬では有名で皆知ってるよ。よく行くわよ」と
ビックリしていました。

何だか青年が身近に感じられ嬉しくなりました。


DSCF4781_convert_20140912101954.jpg


DSCF4770_convert_20140912100332.jpg

ヤッホ~!女性ライダー4人組です。
男の人も顔負けよ!!

大分からお越しの超カッコイイ女性です。
惚れ惚れするぐらい。若いっていいわね~。

おばちゃんも、心すっきりなったわ!
気をつけておかえりなさい!
またいらっしゃい!!



クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃亡寸前の野生馬家族!!

DSCF4762_convert_20140911202948.jpg

朝7時30分に出勤したら・・・・・・
目の前に野生馬が草を食べていた。

イヤ~これは大変です。
ゲートが閉まっていてよかった。

もし開いていたら、
今日は、馬入れで大変だったでしょう。

このグループは、脱走常習犯・・野生馬です。




DSCF4761_convert_20140911202716.jpg

ゲートを開けて、そっと近づいてみたけど
知らんふりで、もくもくたべています。

よ~し!!今のうちだけよ。
追い上げますよ。



DSCF4763_convert_20140911203224.jpg

スコップを握り、ガラガラと音をたてながら
野生馬を追い上げていきます。

野生馬は、ビックリして走り出します。
走る・・走る・・パカパカ・・いい音だこと!!


DSCF4765_convert_20140911203626.jpg

一目散に走ります。
後ろなど気にしません。奥さんも子供も
目に入ってませんね。まっすぐ前へ・・・・・


DSCF4768_convert_20140911204157.jpg

曲がり角まで行くと一安心したのか?
ゆっくりと歩いていますね。

やれやれ!と思っているのでしょうね。
(子馬は、あ~怖かったと感じたかしら・・)
もう来ては、いけませんよ!分かったかしら・・


DSCF4767_convert_20140911204015.jpg

安心したのか?お腹空いたのか?
みんなで、くさを食べ始めましたね・

ホント、世話のやけるグループだわね。
今度、来たら、監視委員に逮捕されますよ。

逮捕された馬は、常習犯として柵の中です。
しばらくは、出れません。(笑)


DSCF4769_convert_20140911204401.jpg

残された・・・・足跡?(糞)
証拠写真・・・監視委員へ報告しました。
審判は、どうなりますか?・・・・・・・



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔の輪・・・みんなステキだね!!

DSCF4749_convert_20140910210324.jpg

宮崎からお越しのチャリダー2人さん。
串間の運動公園まで車で来て

公園から都井岬まで片道20数キロ走る。
いい考えですね。偉い!!

二人とも、気さくで、抜群の笑顔ですね。
ず~と前からのお友達みたいな方でした。

走る姿も軽やかにぺタルを踏んでいました。
「若い!」と声をかけると恥かしそうに苦笑い!


DSCF4750_convert_20140910210458.jpg

イャ~・・カッコイイ車が来ました。
女性一人ずつ・・お友達3人さんです。

一台目・・・愛媛からのお嬢さんです。
活発な気持ちのいい性格の女性。
{歌手の和田あきこみたい。)

二台目・・・福島県のお嬢さんです。
優しい目の可愛い女性。
(歌手の坂本冬美みたい)

三台目・・・東京からお嬢さんです。
ホント!綺麗な方・・女優さん?
(吉永小百合みたい)

素敵な3人のお友達です。
車といい、乗ってる人が良いもの・・・


目につくわよね~。
気をつけて走ってくださいね。


DSCF4751_convert_20140910210630.jpg

大阪から大分までフェリーで来て
バイクで都井岬に来た女性ライダーさん。

可愛い顔のお嬢さん。
ヘルメットの下の顔からは、想像もできない。

バイクの乗り方カッコイイ!!
男の人も顔負けよ。

後姿が、絵になっている。
都井岬をスイスイ気持よさそうです。

他にも沢山の方がいらっしゃいましたが
みんな笑顔がいいわね。

こちらまで笑顔になりました。
ありがとうごさいました。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン君のお母さんからの贈り物が、届いたぁ~!!

DSCF4741_convert_20140905201631.jpg
パン君、お留守番7日目です。
お父さん、お母さんの声や姿が見えないので
ちょっと、寂しい顔です。

後4日で会えるから辛抱ですよ。
帰ってきたら、う~んと甘えましょうね。




DSCF4759_convert_20140909212757.jpg

今日、パン君のお母さんから、贈り物が届く。
キャー!ズワイガニとホタテが入っています。

北海道に旅行しているとの事、びっくりしました。
あら!いいですね。幸せそうなメールが届きました。

パン君の事が気になって仕方ないのでしょう。
「心配しないでゆっくり楽しんできて!!」とメールを
返しました。

いつも、一緒に散歩したり、遊んでいたのですものね。
パン君だって、どうしたのかな?・・不思議でしょうね。

もう少ししたら、会えるわ。頑張ろうね、パン君!
明日は、思いきり遊んで、散歩してあげようかな?




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、野生馬が優先よ!気をつけてね。

DSCF4748_convert_20140908183605.jpg

晴れの都井岬は、最高にいい気分ですね。>
野生馬が、道路を悠々と歩いています。

都井岬は、野生馬優先ですので、
     車は、30キロで走行してください。



DSCF4747_convert_20140908183431.jpg

野生馬は、右にいたかと思えば、
  左に急に移動します。

車を、運転するする方は、ゆっくりと
 予測運転をしてください。


DSCF4746_convert_20140908183228.jpg

バイクの奥様は、慣れたものです。
野生馬に気をつけて、スイスイ走っています。

野生馬は、時には、雄同士でけんかをします。
場所など関係なく戦いますので、ビックリする事もある。

野生馬を保護する為、くれぐれも気をつけてくださいね。



IMG_0878_convert_20140908182740.jpg

丘の上で、野生馬の雄同士ケンカを始めています。
激しいですね、見てられません。

そばにいる野生馬さんは、いつものことか?・・・と
知らん振りしています。

解決がついたようです。静かになりホットしました。


IMG_0877_convert_20140908182640.jpg

このグループの野生馬は、おとなしいグループ?
静かに草食べています。

野生馬を見ていると、色々な動作やしぐさなど
観察できて楽しいですよ。

時間がない・・・!!だって主婦は忙しいのだ!!


IMG_0879_convert_20140908182822.jpg

イヤ~にわか雨です。雨宿りないかな?
この木陰に・・・傘もってきてよかったわ。

野生馬は、雨にも負けず・・・草を黙々食べている。
早く雨よ、止んでくれ!

大変だね・・・野生馬さん、がんばってね!
やはり、晴れが一番いいわね。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い込んだのはだ~れ!!

DSCF4733_convert_20140906201019.jpg
駒止めの事務所の中に黄色い蝶が迷い込んだ。
「まぁ~可愛い蝶です。」ヒラヒラ・・飛び回っています。

カメラに納める、いい方法は、ないものか・・・・・
花は、花でも、造花ですが、止まりますか?

5分もしないうちに、止まってくれました。
シャッターチャンス、中々難しいものです。

近ずくと逃げそうだし、花のほうが目立つし・・
イライラしていると、蝶の方が向きを変えてくれた。

だが、上手く撮れず・・蝶がしびれをきらしたのか?
飛んでいってしまった。モデルも大変ですからね。


DSCF4734_convert_20140906201207.jpg


DSCF4736_convert_20140906201403.jpg
旧ホテルの前の池の水を野生馬が飲んでいる。
主のいないホテルは、野生馬の遊び場になった。

お客で賑わったホテル前も寂しいですね。
どうにか、せんないかんですね。勿体無いわね。


DSCF4737_convert_20140906201558.jpg

野生馬には、最高ね。
美味しそうに、チューと音をたててます。

丘の上もいいけど、
ホテル前の野生馬も絵になること!!



DSCF4739_convert_20140906201742.jpg

いつも、変わらずに野生馬は、草を食べる所しか
見ないですね。大変です。1日中食べてばかりです。


今日は、野生馬も、あちこち、家族で出ていました。
お客さんも、野生馬とふれあい、喜んで帰られた。

明日は、日曜日です。
沢山ののお客さんがいらっしゃる事を願っています。

ぽっこりおばさんは、
疲れているのか無口になってたわね。
明日は、元気で頑張ってくれるでしょう。

さぁ~私も頑張りましょう。・・・・・・・



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン君4日~14日まで、お留守番!!

DSCF4744_convert_20140905201942.jpg
パン君のお父さんとお母さんが10日間
休みが取れたので、実家に里帰りされた。

パン君は、10日間、しっかり留守番します。
一犬で大役だけど、がんばれ!

餌やりは、私夫婦に任せてね!。

主人がほとんど、する事になるでしょうね。
水をたっぷり入れて、餌を朝と夕方の2回やります。



DSCF4743_convert_20140905201820.jpg

お腹が空いていたのね。
夢中で食べています。

近頃は、パン君は、耳が遠いようで呼んでも
知らん顔しています。目も見えずらいようです。

大きい声で「パン君」と呼ぶので
隣のおっちゃんが、家から出てきました。
(こっちがびっくりしたわ!)



DSCF4741_convert_20140905201631.jpg

「また、明日くるからね」・・・・
パン君は、寂しいのかしら、帰ろうとすると

こちらを、じっと見ています。
チップとセナと一緒に散歩でもしてあげようかな!!

今度いこうね。またね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「かあちゃん」と「くにちゃん」に会いに行ったよ~。

DSCF4723_convert_20140904193243.jpg
朝からどしゃぶりの雨と雷で目が覚めた。
今日の計画は、倉庫のかたずけをする事。

しかし、雨が倉庫にうちつけて、仕事にならない。
そこで、主人が都城へ「かあちゃんと、くにえちゃん」に
  会いに行こう・・・と決めた。

心うきうき・・・・都城へドライブである。
車のワィパーが左右に揺れるのが、「おいで!おいで!」
  と、手招きしているように見える。(笑)

何歳になっても、「かあちゃん」は、いいものだ。
60過ぎた娘に変わらない愛を注いでくれる。

母に会うと、若い頃の自分に返り甘えてしまう。
顔を見るだけでホッとする。(皆同じだろうが・・)



DSCF4724_convert_20140904193808.jpg

妹の「くにえちゃん」も当直上がりで
   会いにきてくれた。
     母の家とは、10分離れている。

いつも母の力になってくれて私達兄弟は、
   安心している。
「くにえちゃん」がそばにいるから母も心強いのだ。

今度、「くにえちゃん」の家が
    20分ぐらい離れてしまう。
     11月に新築が建つ事になりました。

凄いね。
結婚36年で2件も新築を建てるなんて偉いわね。
  11月に完成する家のそばには、
        娘夫婦2人も住んでいます。

3姉妹の夫婦家族がそばにいるなんて、
   なんと幸せな妹でしょう。

心優しい妹(くにえちゃん)だから、
     娘たちも仲がいいのでしょうね。

完成前の家を見学に行く。まぁ~大きな家だ。
周りの景色も最高!空気が美味しい。

近くには、温泉施設があり、温泉大好きな私達には
 羨ましい。完成したら、「くにえちゃん」の家と温泉を
憩の場とするわね・・と、今後遊びに行くことを約束した。




DSCF4726_convert_20140904193945.jpg

「かあちゃん」の家の玄関には
  「きよしくん」がお出迎えしてくれる

4人で食べて飲んで、おしゃべりして
楽しいひと時を過ごす。

帰りには、畑で採れた沢山の南瓜を
貰い、お菓子、ジュース持ちきれないほどの
お土産を頂いて帰りました。

また来るね・・・今度は、温泉と新築の家で会いましょう。
車の中・・・疲れた私無口になった。(眠りについた)

何も言わずただひたすら運転の主人
気がついたら・・・串間市に入っていた。(ごめんね)




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら?野生馬さん、こんな所まで来たの?

DSCF4722_convert_20140903205133.jpg

今日は、早番7時30分出勤
掃除が終わり、ひと段落ついた頃、

駒止めの駐車場の山の上が騒がしい。
山から歩く音が・・ガサガサ?うん?猿、猪?

静かに耳をすませて聞くと、ムシャ、ムシャ!
誰かが、何か食べてる音がする。

分かりました。馬が木の葉を食べている音です。
姿が・・・野生馬のお尻としっぽが見えています。

中央の木と木の間・・暗くてよく分からないが
左の木の下です。野生馬のお尻としっぽが見えています。

こんな所まで降りてきたのか?2頭で来たようです。
お客さんにも、教えると、野生馬発見に大喜びです。

「早く会いたい」と急いで岬へ・・・・
沢山の野生馬と会えますように!!
楽しんでくださいね。


DSCF4721_convert_20140903204640.jpg
まぁ~可愛いお嬢さんライダーさんです。
男性が後から、しっかりガードして走ってきました。

とっても仲のいいカップルライダーです。
広島からいらっしゃったそうです。

気をつけて走ってくださいね。
二人とも笑顔がすてきでしたよ。




DSCF4720_convert_20140903204411.jpg

灯台の「きみちゃん」から頂きました。
マンゴー生大福!!

外は、お餅とマンゴーで練ってあり
マンゴーのあんが沢山包んであります。

一口食べたら、マンゴーの香りがして
美味しい事・・一気に2個食べてしまいました。

「きみちゃん」ありがとうね!!

鹿児島県霧島町国分敷根
  (有)森三  T
0120-489-122
とっても、美味しいマンゴー生大福
(無添加)
食べてみてください~!。




クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れたよ~!ご褒美に一休みだ~!

DSCF4717_convert_20140902182659.jpg

8月の疲れが中々とれません。
主人と休みが一緒になったので
「温泉に行こう」と決まった。

温泉大好きな主人は、鼻歌気分で運転しています。
自宅を出発して走る事10分。

うん?車のミラーに、カマキリがお供しています。
やれやれ!どこにいたのだろう?

全然気がつかず・・・びっくりです。
連れて行く?草むらに離します?

風に耐えるだろうか?困ったわね・・・まこち!!
カマキリに聞いてみるか?(馬鹿やね!!)



DSCF4718_convert_20140902182907.jpg

おっととと・・・・車の上に上がりそうです。
風に耐えることが出来ないの?

車止めて離す事にする。
車を止めた瞬間・・ピヨンと飛んで草むらへ・・

カマキリさん、ごめんなさいね!
都井に住んでいたのに、知らない土地へ

お嫁に行ったのね。心配だわ?
上手く生活してね・・・達者でね!!


☆☆☆・・・・☆☆☆・・・・☆☆☆

カマキリと別れて主人と会話しながら
いつものドライブです。

まぁ~話もあるものです。止まりませんね。
50分かかり、温泉に着く。

お客さんは、少なかったので、
ゆっくり・・・一人じめできるわ~。

電気風呂、シャワーバス、サウナ
水風呂、もう、最高ですね。

リフレッシュできて疲れも取れた感じです。
温泉上がり、食事をした。

お鮨を、お腹イッパイ食べた。
主人は、ちょっと、不満でした。

後で聞いたけど・・・「カツどん」食べたかったようだ。
ごめん!!私に合わせてくれて・・・・(次は、カツどんね)
「幸せを満喫しました」

今日は、いい休みになりました。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一度は走りたい場所なんですってよ!!

DSCF4704_convert_20140901174012.jpg
朝から涼しい風が吹いて気持の良い都井岬です。
海洋荘の横の広場には、
   野生馬と触れ合う人がいた。

若いカップルが、
 野生馬の撮影にキャーキャーいっています。

上手く撮れているのかしら?
  馬に挟まれて身動きできません。

大丈夫ですよ!おとなしい野生馬です。
そーと歩いてください。何もしませんからね。
(おばちゃんが誘導した)



DSCF4682_convert_20140901174425.jpg
左・・・鹿児島出身   右・・・東京出身
お友達だそうです。女の友情もステキですね。

東京の00ちゃんが鹿児島の00ちゃんを
訪ねて遊びにきたそうです。

都井岬を一度は、走ってみたかったとの事です。
景色も良いし、空気がおいしいですよ。

最高なドライブコースですよ。
走ってごらんなさい。気持ちいいから・・・・。



DSCF4714_convert_20140901173357.jpg

大分の25歳の男性ライダーさんです。
ヘルメットを取ったら、まぁ!ハンサムだ事。

都井岬を走り、次は、鹿児島の佐多岬へ・・
桜島・・枕崎まで走り宿泊するそうです。

只今日本1周中44日目・・・
お節介おばちゃんは、頑張っているライダーさんへ

ジュースとお菓子を差し入れて、
気をつけて日本1周達成してね!!と
見送った。。が・ん・ば。れ・!!

ハンサムボーイ・・ライダーさんを見かけたら
声をかけて励ましてくださいね。

DSCF4715_convert_20140901173558.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬に来たお客さん | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |