都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8月最後の日曜日の岬の出会い

DSCF4689_convert_20140831193449.jpg

8月最後の日曜日
ぽっこりおばちゃんと、2人勤務です。

都井岬は、晴れのいい天気で野生馬も沢山出ていた。
最後の日曜日となり、子供連れが多かったです。

交代で仕事していますが
ぽっこりおばちゃんの、足が悲鳴をあげています。

また水が溜まっていないといいけど・・・・
水を抜くのが痛いらしく、ため息をついています。

今日の仕事は、私に任せて、少し休憩です。
ぽっこりおばちゃん・・上半身太り気味では?

足を上げて摩っている、ぽっこりおばちゃんは
笑っています。自分でも、分かっているのね。





IMG_0872_convert_20140831193012.jpg

都城からお越しのライダー4人組
2人は、早く都井岬を走りたいのか?

先に、行ってしまいました。
黄色のバイクに乗ったライダーさんは
笑顔が良くて愛嬌たっぷりです。

赤のバイクのお兄さんは、控えめでおとなしい。
2人とも、超かっこいいのよ。

都井岬路を楽しんで走ってくださいね。


IMG_0874_convert_20140831193119.jpg

「鹿屋から来ました」~と、可愛い3人ライダーさん。
ジャニーズ系の男の子・・・イケメンでしょう。

AKBかな?可愛い女のライダーさん。
3人揃って、ハイポーズ!!

飛ばさないで、安全運転で走ってね。
いつでも、おいで!!

野生馬が道に出ているかもしれないから
ゆっくり、走って行くのよ。(おばちゃん心)


IMG_0876_convert_20140831193215.jpg

ダーダーダーダダー
総勢13人のグループライダーさんです。

鹿児島からお越しのニコニコ笑顔の、よか男!!
よかにせどん(いい男の人)です。

自慢のバイク・・背筋をピーンと張り、カッコイイわね。
後ろに乗ってみたいわ。気持ちいいでしょうね。

おばちゃんも、もう少し若かったら、挑戦したいわね。
(興味のある、おばちゃんで困るわね)

ライダーのみなさん!気をつけて行って下さいね。



クリック応援よろしくお願いします




| お客様 | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの都井岬をご覧ください

DSCF4702_convert_20140830180901.jpg
シトシト雨が降り寂しい土曜日の朝です。
霧も出てきた。
 この分では、野生馬も出ているだろうか?

1台車が来るたびに、
「申し訳ないわね~」と声をかけた。
私の心が天に届いたのか?雨が止んだ・・・(本当よ)

よかったわ!お客さんを、精一杯お迎えできるわ。
ぽっこりおばちゃんと笑顔でごあいさつ!!




DSCF4700_convert_20140830180724.jpg

都井岬一帯に「ヒオウギ」が咲いています。
道路脇でも、可憐な花が出迎えてくれます。


DSCF4698_convert_20140830180528.jpg



DSCF4691_convert_20140830175455.jpg

旧ホテル前には、野生馬が出ていますね。
お客さんも嬉しそうに撮影しています。

皆野生馬と触れ合えてよかったですね。
雨が上がり最高な土曜日になりました。


DSCF4692_convert_20140830175653.jpg

へ~!野生馬さん器用な格好していますね。
あ!そうか~。ダニとりしているのね。

どうしたのか?びっくりするでしょう。
かゆい!もんね!。わかるわよ!!

DSCF4693_convert_20140830175855.jpg

都井御崎神社
縁結びの神様でもよく知られています。

日曜日ともなれば、若いカップルが多いですよ。
(だって!綺麗な景色で愛を語る)最高でしょう。


DSCF4696_convert_20140830180216.jpg

都井岬灯台
青い海、青い空、そして白い灯台!

入場者も多い。今日も次々昇っていました。
室内の見学が出来ます。

中からの景色がとても綺麗です。
眺め最高ですよ。


DSCF4695_convert_20140830180034.jpg

灯台の受付嬢?看板奥さんです。
笑顔のすてきな「きみちゃんです」

灯台の事は何でも聞いてください。
優しく説明してくださいますよ。

もう一人看板娘さんがいます。
休憩中の「まみちゃんです」

都井岬においでの際は、
ぜひ声をかけてくださいね。


☆☆☆

都井岬の野生馬を見に来て下さいね。
皆様のお越しを、お待ちしております。

都井岬の名物おばさん達がお出迎えいたします。
きてね~まっちょいよ~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、早いけど、天体観望会のイベントだよ!

DSCF4683_convert_20140829094424.jpg
DSCF4684_convert_20140829094639.jpg

お知らせ

  夜の都井岬を体験しょう!


「開催日」      9月14日(日)

「集合場所)     都井岬ビジターセンター

「受付」        18時~18時50分

「夕食」           ~18時60分

「天体講義」     19時=20時
         宮崎の星空を見上げる会」

 ~夜のお散歩  御崎馬探索タイム~

「野外観望」     20時30分~21時30分
          *高機能天体望遠鏡設置

「各自解散」     21時30分


「参加費」      
            ¥600 (弁当なし)
            ¥1000 (弁当あり)
       (野生馬保護協力金、入館料、保険代・・)


「弁当申し込み」     9月10日(水) 17時まで



        持ってきたら便利なもの

1・防寒着・・・・・2、虫除け・・・・3、双眼鏡・・・・4、メモ帳

みなさん!楽しく夜の星空を体験しましょうね。
   待っています。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 10:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達の引越し疲れた~。でもでも・・・癒しをありがとう!


27日
友達が、引越しするので、手伝いに来て欲しいと、電話があった。
力には、自信があるお節介おばちゃんはすぐにOKです。

数人の方が手伝いに来ていた(男性2人女性3人)。
え!大丈夫なの?

確かに荷物は、少ないかもしれないが・・・不安になる。
隣の地区、15分かかる場所へと引越しなのです。

タンス2本、食器棚、テレビ、冷蔵庫、洗濯機など・・・・
男性2人に混じり、お節介おばちゃんの出番です。

「奥さん、力ありますね!」の言葉に、自慢顔の、わ・た・し・です。
前を2人の女性、後ろ私1人(後で足腰痛くなるよ)

友達の為、休憩もなく、みんな頑張っています。
お陰で、夕方まで無事に引越し終わる。

不安的中、もう足腰が痛く、横になりた~い。(内緒)
張り切る過ぎて、もうクタクタなのだ。

夕食を誘われたけど、仕事が速いので・・丁寧にお断りして
帰りましたが、家に着くなり、力が抜けたように座り込みました。

さすがの私も、本当に疲れました。
優しい主人が、お風呂を準備、夕食も準備してくれた。ありがとうね。




DSCF4586_convert_20140828192304.jpg
28日
朝起きたら、腰がいた~い。
仕事に行くのに、体がだるい・・・・

身体にムチ打って頑張っていると、お客さんが来た。
軽トラに、馬の絵が描いてある。あら?もしかして?

以前、都井岬で働いていたKさんではありませんか?
「都井岬の野生馬が大好き」と言って
軽トラに馬の絵を描いていました。

もう、嬉しくて会話が止まりません。
今でも馬の絵を描いて走行しているそうです。

Kさんに会えたこと、馬の絵に癒されて、体のだるさは、
何処かへ飛んでいったようです。


DSCF4587_convert_20140828192559.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の都井岬、涼しくて丘の上は、最高よ!!

DSCF4675_convert_20140826211158.jpg
小松ヶ丘には、野生馬が沢山出ています。
ビジターセンターの
「カオリンさん」がお客さんを案内しています。

野生馬の生態などを聞きながら見学しています。
丘の上は、今日は涼しくて気持ちのいい日でした。

沢山、学んで帰ってくださいね。



DSCF4680_convert_20140826211409.jpg


DSCF4677_convert_20140826210437.jpg
野生馬が、ゴロゴロ転がりダニ取りをしている。
鬣は、モヒカンヘヤーになつて、振り乱れています。

「とても、痒い・・」といったところでしょう。
痒い・・分かりますね。

私も、虫刺されで夜も眠れなかったもの、
分かるわ~。



DSCF4678_convert_20140826210907.jpg
「あら!恥かしいわ!変な所見られたわ!」
「撮らないで~!私、年頃よ!!」と、
言ってるみたい。

こちらを、ずっと、睨んでいます。
でも、私だって、引き下がれないわ。
いい場面ですもの。



DSCF4673_convert_20140826210234.jpg

車の近くに・・・「蝶が死んでるの?」
車に引かれたのかしら?

そ~と手を伸ばし、触ろうとしたら
蝶も、ビックリしたのか、パタパタ羽を広げ
飛んでいった。

こちらも、ビックリした!死んでなくって良かった。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院は、何処も患者さんでイッパイだわ!

先日から、腕に湿疹ができて痒いので病院にいく事にした。
行くとなると、バタバタ忙しい。

洗濯物を干す手にも、バタバタぶりが現れて、斜め2~30度
いつもは、ぴ~んと、伸ばすのに、今日の干し方は、雑である。

家から病院まで45分。わが町には、皮膚科がないので、隣町までいった。
ひゃ~。駐車場は、満車状態。やっとスペース確保した。

病院の待合室のイスは、患者さんで座れない。
「月曜日だから、患者さんが多い」と、隣のおばちゃんが言っていました。
受付して、空いてる後ろのイスに腰掛けた。
前の席の奥さんにびっくりした。

横顔が実家の母にそっくり。ジロジロ見るわけにはいけません。
週刊誌を盾に横目で覗く。「かあちゃん!」と呼びたいほど似てる。

母が50代の頃にタイムスリップした感じ。見れば見るほど似てる。
「鈴木さん」その奥さんが、呼ばれて診察室へ・・・・・・

何処が悪いのかな?人様の心配しなくてもいいのに
似てるだけに、気になった。

数分して出てきた。さっきの奥さん?
真正面からみたら、目も、鼻も、口も、正反対・・・・・

え!見なけりゃよかった!母を思う気持は、何処へ。
奥さんにしたら、えりゃ迷惑だわね。母ではないのだから。

ごめんなさい!独りよがりで、でも一瞬でも母に会えた気分になれた。
もう母とは、随分会ってない・・・今度の休みには顔を見せてあげようかな。

看護婦さんが「00さ~ん」と呼んだ。私の番が来た。
診察室へ。先生に「腕を見せた」。にっこりされた。

「先生、帯状疱疹ではないですよね」と恐る恐る聞いた。
「大丈夫です。ただの虫刺されです。薬だしますね」

にっこりされたはずです。恥かしい限りです。
先生の話によると、「帯状疱疹は、1生に1度だけ、だから1回だけね。」

ほっとした反面、恥かしい気持ち半分でした。
塗り薬を頂きました。

待合所には、あの奥さんは見当たらなかった。
世の中には3人は、似た人がいるようです。

何だか、母が恋しくなりました。
主人と一緒に会いに行きましょう。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら?まさか、帯状疱疹じゃないわね。

都井岬火祭りも無事終わり、ホッとした感じ!
しかし、日曜日だったので、お客さん多かった。

あんなに、賑やかなぽっこりおばちゃんも、
口数少ない。疲れているように見えた。

お昼ごはんも、中々箸が進まない!
大好きな玉子焼きも、2切れしか食べない。困ったね。

栄養ドリンクをグイグイ・・・(筋肉マンの格好で飲んだ)
え!凄い!よしよし、少しは、元気が出るでしょう。

元気が出た所で、「夕べから、腕に水泡ができて痒いのよ」と
話した。痒くてたまらず、虫さされの薬をつけたのだ。

少しは、良くなったけど・・・かゆみも、時々はある。
腕を見た、ぽっこりおばちゃん、「また帯状疱疹がでたのじゃないの」

いつもの、名医ぶり、発揮してきた。
以前、帯状疱疹が顔に出来た時とは、ちょっと、違うような・・・

でも、2~3センチの線みたいなものがあるのだ。
たいした事ないと思うが、月曜日に皮膚科に行く事にした。

どうかな?・・・帯状疱疹なら、ぽっこりおばちゃん、また自慢するぞ!!
ふふふふ・・・足の治療に行くおばちゃんは、社交的。

患者さんとのお付き合い多い。なので,,,物知りなのです。
でも、帯状疱疹でありませんように・・・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22日、23日、都井岬火祭り賑やかな夜。

DSCF4591_convert_20140823212729.jpg
8月22日
都井岬火祭り第一日目。
車、車、駐車場も満車でした。



DSCF4592_convert_20140823213004.jpg

露天には、焼きそば、とうもろこし、うどん、そば、
たこ焼き、えび天むす、ハンバーガ、焼き鳥、おもちゃ、
5時ごろの様子です。だんだん人が多くなります。

DSCF4593_convert_20140823213216.jpg


DSCF4643_convert_20140823214109.jpg
井手綾香ライブが1日目でした。
沢山のファンに囲まれて、都井の空に響き渡っていました。

シンガーソングライターでよく知られる綾香ちゃん
都井出身でテレビCMでも人気の綾香ちゃんの歌声に
酔いしれていました。とっても可愛いお嬢さんです。


DSCF4595_convert_20140823213439.jpg


DSCF4645_convert_20140823214519.jpg
昼間の野生馬さんも、道を歩いたり、丘の上で
みんなと、触れ合っていました。

子供達は、野生馬に興奮していました。
夏休みの日記に沢山の野生馬が登場した事でしょう。
 

DSCF4644_convert_20140823214302.jpg


DSCF4600_convert_20140823213700.jpg
2日目も多くのお客さんが訪れました。
ぽっこりおばちゃんも、「足が痛い、手が上がらない」と

疲れが出てきたみたい。
もう、二人して、フラフラだね。栄養剤で乗り切ってます。


DSCF4642_convert_20140823213858.jpg
駒止めで、気軽く、ハイポーズ!サービス第一、

2日目は、シンガーソングライターの浜崎奈津子さんです。
都城出身で、都井岬が大好きで、都井に移住してしまいました。

笑顔のステキなナッちゃん。観客から黄色い声援をうけて
素晴らしい歌声を夜空に響かせていました。


DSCF4649_convert_20140823214925.jpg

DSCF4648_convert_20140823214736.jpg
子供達にも大人気。
都井の子供たちと一緒に、歌っていました。元気イッパイ。

ぽっこりおばちゃんと、手が痛くなるほど応援しました。
若い2人に元気をもらいました。




DSCF4622_convert_20140823215252.jpg
残念ながら、夜のイベント情報が沢山でしたが
カメラに納める事ができませんでした。

柱松の様子も撮れず・・お伝えする事が出来ません。
セコの皆さんがあんなに頑張っていたのに・・・・・

1日目は、10分で見事退治しました。
2日目は、15分で退治できて大喜び。

2人のおばちゃんは、食べて飲んで、いい歌声を聴きながら
退治した口から、綺麗な花火の浮き出すのを見て

興奮しました。「わぁ~」と歓声があがりましたよ。
都井の火祭りを満喫した・・・のでありました。



DSCF4660_convert_20140823215120.jpg
火祭りは終わりましたが、
明日は日曜日、おばちゃん2人でがんばります。

今夜は、シップを沢山貼り休みますよ。
お・や・す・み・な・さ・い


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月22日(金)23日(土)都井岬火祭りで~す。

DSCF4419_convert_20140723204511.jpg
いよいよ、明日22日(金)23日(土)2日間
都井岬火祭りが行われます。「大蛇退治」

県内外から、沢山見物にいらっしゃいます。
大蛇に見立てた柱松に火を入れて退治する様子。

柱松30メートル目掛けて、セコにより松明を投げ入れます。
セコ達も、力合わせて松明を大蛇の口目掛けて投げますが

大蛇も、しぶどい!中々退治できません。
観客は、大きな声で「トントコとって衛徳坊!!」と掛け声かけて

応援します。セコ達は、元気をもらい大蛇の口に火を投げ入れる。
大蛇は、口から火を吹き倒れてしまいます。(拍手)

大昔、人々を苦しめた大蛇を退治した物語。
星空の下、雄大な火祭りに感動します。

去年は、35分で大蛇を退治しましたが
今年は、何分かかりますか?

みんなの、応援でセコ達が、頑張ってくれます。
応援しましょう!!

火祭りの前には、ライブがあります。
22日は、井手綾香さんです。

23日は、浜崎奈津子さんの、ステキな声が
都井の空に響きわたります。

その他、くるみ太鼓、都井中の臼太鼓踊り、など等
楽しいイベントが沢山です。

ぜひ、都井岬の火祭りに来てください!!
屋台も出ていますよ。夏休みの夜のイベント楽しいよ~。



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬イベント | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地域の人が育てた「ヒオウギ」満開。

DSCF4580_convert_20140820150540.jpg

「ヒオウギ」の場所
串間から都井岬に行く途中の宇戸トンネル手前。

地域の方が育てた「ヒオウギ」が満開になった。
毎年、車で通る人を癒してくれる。

今年も綺麗に咲いた。
記念撮影でお盆休みは、多かった。


DSCF4581_convert_20140820150726.jpg

「ヒオウギの種」が沢山できていた。
花も綺麗だが種もかわいいです。




DSCF4582_convert_20140820150913.jpg
ひおうぎの葉は、扇を広げた形と似ている為
付けられたようです。

花も、小さくて可愛いです。
橙色で好きな花のひとつです。


DSCF4579_convert_20140820150404.jpg

DSCF4577_convert_20140820150227.jpg
アゲハ蝶?が、「ランランラン・・・」楽しそうに花の周りを
クルクルまわっていた。

とても仲良く、上に上がったり下がったり
撮影も、追いかけまわる事5~6分。大変でした。


DSCF4571_convert_20140820145838.jpg

大雨が降り都井岬は、霧で真っ白。
そんな悪天候の中、奈良県からお越しの

ライダー二人。「雨なんかへっちゃら!」と
元気イッパイ!。ニコニコ笑顔です。

しばらくすると、日差しがさしてきて
野生馬と触れ合って喜んで帰っていった。

良かったですね。
またいらっしゃい!!待っています。


クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 15:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹に願いを・・・

DSCF4564_convert_20140818103421.jpg
今朝、主人と海まで散歩。
いつものように、おしゃべりしながらの散歩です。

海の潮風を、一呼吸、海の香りいいわね~。
悩みなど吹っ飛んでしまう。

え!海の向こうに虹がでています。
綺麗な虹に、感激です。

急いで撮影した。
カメラを持ってきてよかった。(ラッキー)

「虹に願いを」・・手を合わせて
横の主人を見た・・ニヤリと笑った。

同じ考えであった事に苦笑いした。
(宝くじが当たりますように・・)

ふふふふ・・似たもの夫婦やね!!
きっと良い事ありそうな気がする。

虹に感謝!とってもいい気分で帰った。
(子供みたいだね・・・・。)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み最後の都井岬の様子。

IMG_0847_convert_20140818102605.jpg
お盆休みの都井岬沢山の観光客がいらっしゃいました。
都井岬灯台も、賑やかでした。

「きみちゃん、まみちゃん」も灯台の案内に大変。
この5日間で「ほっそり痩せたかな?」

前田商店の「りっちゃん」も大忙しです。
アルバイトのお姉ちゃんも、張り切っていました。

お疲れ様でした。




IMG_0850_convert_20140818102705.jpg
旧都井岬観光ホテル
寂しくなりました。夏休みこの場所は、多くの人で賑わっていた。

馬も出ていませんね。分かるのかしら・・・・・


IMG_0855_convert_20140818102806.jpg

小松ヶ丘には、野生馬が沢山出ています。
いつもと変わらず、美味しく食べていますね。


IMG_0857_convert_20140818102858.jpg

丘の上で、野生馬と休憩でしょうか?
座り込んでいますね。

馬糞やダニに気をつけてくださいね。
丘の上は、涼しくて気持ちいいですね。


IMG_0858_convert_20140818102950.jpg

ほ~野生馬の行進みたいですね。
このグループ大勢の家族ですね。




IMG_0859_convert_20140818103046.jpg

あれ?あのお嬢さん方まだいました。
この場所の野生馬が好きなんですね。

ゆっくり遊んでください。
写真も沢山撮って楽しんでくださいね。


IMG_0864_convert_20140818103132.jpg

海も空の白い雲もいい景色やわぁ~。
のどかで、悩みなんか吹っ飛びそうよ!!


IMG_0856_convert_20140818103958.jpg

野生馬も休憩しています。
この暑さでは、まいってしまいますね。

よく見るとお昼ねしている野生馬もいます。
風がそよそよ吹いているので、いい気持ちなのかな?


IMG_0867_convert_20140818103222.jpg
さぁ~お盆休みも終わりました。
沢山の観光客の皆様おいでくださりありがとうございました。

満足していただけましたか?
野生馬とのふれあい楽しんで頂きましたか?

またのお越しを楽しみにお待ちしております。
8月22日。23日は都井火祭りがあります。

ぜひお越しくださいませ!!
お待ちしております。

都井岬に野生馬を見に来てね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 11:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み・・・ようこそ!!

IMG_0842_convert_20140816195514.jpg

今日も沢山のお客さんが都井岬へ・・ようこそ!!
ピンクのバイクで、岡山よりお越しの
  可愛いお嬢さんです。




DSCF4557_convert_20140816201156.jpg

ライダーも多かったですね。
15グループも来ましたよ。

みんな、イキイキ楽しく走っています。
超かっこいいわ~。

都井岬の海からの心地よい風を受けて・・・
右カーブ、左カーブ、草原の野生馬に迎えられて
 走る、走る、灯台まで・・・・



IMG_0844_convert_20140816195828.jpg
車、車、・・「いらっしゃいませ」
運転手は、パパ・・隣でグゥグゥ坊や君。

海で泳いで、疲れたのかな?
もうすぐ、野生馬と会えますよ!




IMG_0843_convert_20140816195717.jpg

南国バスでお越しの親子ツァ~のお客さんです。
バス2台で、楽しそうです。

バスの中から、歌声が聞こえてきます。
いい思い出になる事でしょうね。


IMG_0845_convert_20140816200006.jpg

おまけ・・・・・・・
都井宮浦の消防団の兄ちゃんが
  試運転の為に、都井岬をぐるり1周。




☆☆☆・・・・☆☆☆
ぽっこりおばちゃんと二人でおもてなし!!
「いらっしゃいませ!ようこそ都井岬へ」

お盆休み返上で仕事頑張っています。
おばちゃん二人の足には、シップがずらりと・・

「なんね!その足は・・」お互いに見せ合い
「シニアですから」と大笑いである。

ハイビスカスのアロハシャツからは、
とても、シニアとは、思えないけれど・・・・

やはり、年には勝てないと言うこてでしょう。
今夜も、肩、腰、足にシップを貼り痛みを抑え

明日も、がんばろう!!
出会いを楽しみに・・・ファイトでゴーゴー。





クリック応援よろしくお願いします






| 都井岬情報 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターで夏休み工作教室!

DSCF4554_convert_20140814182431.jpg
ビジターセンターで夏休み工作教室。
親子ずれで、大人気です。

どんな作品が出来るかな?
みんな、集まれ!!


DSCF4555_convert_20140814182737.jpg


DSCF4559_convert_20140814183146.jpg

福岡の孫(こうちゃん)の作品です。
ビー玉迷路、よく出来ましたね。

さ~福岡のお友達に自慢できるかな?
楽しい都井岬になったのかな?


DSCF4560_convert_20140814185517.jpg
こうちゃんの兄ちゃんの作品です。
中々良く出来ていますね。さすが・・・・

また、都井に帰ってきてね。
今夜は、みんなで、焼肉パーティーだね。

3日間ありがとうね!!
ジッジも、楽しかったのでしょうね。

飲めないビールも、美味しかったそうよ!!
また遊ぼうね・・・・・・あ・り・が・と・う!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬が、あっちにも、こっちにも、いるよ~!!

DSCF4544_convert_20140812202817.jpg
さすが、野生馬君、こんな険しい坂でも平気なのね。
足腰が強いはずです。筋肉もりもり・・・筋肉マンだ!!

もう大変、私なんか、一歩歩くたびに
     「よいしょ!どっこいしょ」
写真撮るのに、ハァハァ言ってます。



DSCF4545_convert_20140812203124.jpg


DSCF4547_convert_20140812203357.jpg
このグループも、気持ちよさそうに、草を食べてる。
あっちにも、こっちにも、出ています。





DSCF4550_convert_20140812203541.jpg

小松ヶ丘では、野生馬とお客さんが触れ合ってます。
楽しそうです。おとなしい野生馬と撮影です。

「キャー!糞があるよ~」とママを呼んでる。男の子!
ママの手を離さずついてまわる女の子!

初めての野生馬に興奮気味です。
今日の日記は、どんな日記になるかしら・・・・。


DSCF4551_convert_20140812204325.jpg


     ☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 お盆休みに、娘親子が帰ってきました。
孫の笑い声に、家の中は、ばら色だ~。

ジッジは、目を細めて心うきうきです。
(今だけ?明日は、へとへとかもね!)

子供の声は、賑やかで良いですね。
いつも、静かな夜を過ごしている老夫婦。

しばらくは、にぎやかな生活を楽しみましょう。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいわね~。ほのぼのライダーさんとの出会い!!

DSCF4528_convert_20140810182810.jpg
8月10日・・・ひゃ~!早番の朝の仕事
台風11号のつめ跡・・
   道路は、杉の葉のジュータン。

もう、どうしたことか・・
   台風の後は、早番ばかりなのだ。

通る人、みんなが
   「いつも、ご苦労さん、頑張ってね!」

この言葉に元気がでます。
      元気倍増しちゃいました。

そうだ!今なら、宝くじ当たるかもね。
       買っちゃいますか?




DSCF4531_convert_20140810183139.jpg
いらっしゃい!!
都城から来ました・・かわいいアベック。

最高の笑顔で、ハイポーズ。いいね!いいね~!
とても、仲良しの2人です。



DSCF4533_convert_20140810183328.jpg
鹿児島からお越しの親子ライダーさんです。
単身赴任で頑張っているお父さんに会いに来た。

13歳の可愛い女の子です。
   お父さん大好きだそうです。
    いつまでも、仲良し親子でね。



DSCF4534_convert_20140810183541.jpg

お二人さんも鹿児島から来たライダーさんです。
男の友情・・なんと素晴らしいのでしょう。

見ていても、羨ましいです。
仲良しで、いつも一緒に走っているのでしょうね。

都井岬もまた来てね!!



DSCF4530_convert_20140810182947.jpg
車も多かったですよ。
ぽっこりおばちゃんも、汗を拭き拭き仕事です。

台風の被害もなく、都井岬は、みな元気です。
お盆連休に向けて、沢山のお客さんが来て良かった・・
と思われるように、おもてなし、致します。

野生馬を見に来て下さいね。




      8月9日・・台風が過ぎ去った。
   6時過ぎの夕焼け

DSCF4527_convert_20140810182607.jpg


DSCF4526_convert_20140810182343.jpg


DSCF4525_convert_20140810182159.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風11号、風と雨が強い!。前日の野生馬。

DSCF4513_convert_20140809101953.jpg
8月8日・・・台風11号接近前の野生馬
小松ヶ丘には、野生馬が沢山出ています。


DSCF4514_convert_20140809102128.jpg

野生馬の糞から白いキノコが出ていました。
緑の草原に、あちこちで白いものが見えるのは、
  花ではなく、馬糞から出ていたキノコでした。


DSCF4517_convert_20140809102251.jpg

台風11号が近ずいているのに、おかまいなし
野生馬さん、あちこち走り回っている。

元気なものです。いつもと変わりません。


DSCF4518_convert_20140809102438.jpg

二人揃って仲良くお食事中。
小さな草を頑張って食べています。
美味しいのでしょうか、離さず食べているね。


DSCF4512_convert_20140809101821.jpg

丘の上には、沢山の野生馬が、
  並んで草を食べています、
    風は、強くないのかな?


DSCF4520_convert_20140809102634.jpg
   都井の海、白波が出て時々波が道路まで
上がってきます。こ・わ~い!!

近づいたら、危ないよ!早く逃げよう・・・・・





   8月9日の朝8時の様子。DSCF4524_convert_20140809103129.jpg
台風11号接近
風と雨が激しい



DSCF4521_convert_20140809102817.jpg




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初盆、ちょうちんでお迎え準備!!

DSCF4507_convert_20140807193155.jpg
8月7日
初盆を迎える家では、親戚や親しい人から
頂いた提灯を飾り、死者をお迎えする準備をする。

1月に亡くなった義弟を迎える為に、準備をした。
去年のお盆は、
  抗がん剤を打ちながら、頑張っていた。

孫達が集まり、そうめんを美味しく食べていた姿。
庭先で孫のバトミントンをする様子をサマーベットで
  ニコニコ笑いながら眺めていた姿。

夜は、外でバーベキューをして、孫達と花火を楽しむ。
いいお盆を過ごしていた。未だに信じられない気持だ。

でも、初盆なのだ。
  義弟の仏壇に飾られた写真に向かい
「お帰りなさい。沢山ご馳走食べて孫達と楽しんでね」

誰にも見えない義弟は、奥さん、孫たちと、食べて飲んで
楽しく初盆を過ごして、あの世へ帰っていくのでしょうね。

13日は、
多くの人が義弟の為に、初盆参りにきてくださいます。
旦那さんと接待のお手伝いに行きます。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑いね!都井岬の野生馬をみてね!!

DSCF4496_convert_20140806210227.jpg
小松ヶ丘広場から見た太平洋です。
駒止めの門から600メートル先です。

DSCF4498_convert_20140806210413.jpg
野生馬が道路に出ています。(小松ヶ丘)
この丘には、野生馬のグループが沢山いますよ。
毎日のように、数頭の野生馬と会えます。



DSCF4500_convert_20140806210552.jpg

海洋荘の前にいる野生馬さんです。
5~6頭のグループの中の1頭です。
他はどこに行ったのかしら?



DSCF4501_convert_20140806210735.jpg
道路を移動していますね。
暑いのにご苦労様ね。

お父さんの行く所を、3~4歩後からついて行く。
まるで日本の女性みたい!!(偉い)



DSCF4502_convert_20140806210930.jpg

涼しい丘の上を選んで、草を食べ歩いています。
丘の上は、涼しくて眺めも最高ですね。

DSCF4504_convert_20140806211108.jpg
丘の上からの撮影気持ちいいです。
景色もいいです。最高な眺めです。
いらっしゃい~!!よかとこですよ!!


DSCF4505_convert_20140806211242.jpg
都井立宇津港が見えます。
この港から「かめんこ号」が出航します。

今日は、白波がありますね。
11号台風の影響でしょうか?


DSCF4506_convert_20140806211418.jpg

夏休み・・・野生馬さんも分かっているでしょうか。
いつも沢山出てみんなを、
   お出迎えしてくれていますね。

今日も子供達と触れ合っていました。
  ビジターセンターのガイドさんと
        丘の上は賑やかでしたよ。



     ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
灯台、御崎神社、ビジターセンター、前田商店、無料休憩所、
宿泊・・・・黄金荘、国民宿舎、海洋荘
お食事処・・・・海洋荘

お。も。て。な。し。いたします。
お越しくださいね!!待っています。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらまぁ~?いらっしゃい!!

DSCF4492_convert_20140804183638.jpg

我が家の台所の網戸に、何かが・・・・・・。
カマキリでは、ありませんか。
      何処から来たの?

手で捕まえようとすると、
    威嚇するように突進してきた。

こちらが、びっくりして、手を引っ込めた。
     (ほ~こわ~い。)

カマキリも必死で逃げようとする。
   私も必死で撮影しています。

どうにか撮影成功した。カマキリが、
       「もういいでしょう」と言ったような!!


台所の網戸をそっと開けた。
 カマキリは、「今だ逃げよ~」と、ポンと飛んだ。

珍客と5~6分の楽しいひと時。
  でも何処から入ってきたのかな?



DSCF4493_convert_20140804184404.jpg

朝起きたら、玄関の前に、カブトムシの雄がいた。
ジッジが「コウちゃんがお盆に遊びに来るから」と
  箱の中へ・・・・。

虫かご、のこくず、ゼリーなどを買いに行くと
       張り切っている。
さあ~孫のコウちゃんが来る日まで大変だ。

ジッジは、
明日から、カブトムシの餌やりが日課になるね。

12日まで、責任重大です。
コウちゃんの喜ぶ顔が早く見たいわね!!


DSCF4490_convert_20140804183445.jpg

激しい雨が降ったり、かと思えば
    ぴたっと止み・・・変な天気だね。

夕方になり、西の空に雲の間から太陽が
   眩しいぐらいに出てきた。

「まこっち!朝から出てくれると、稲刈りも
  慌てずに終わったものを・・・」




     (本城のスーパーホンダの金魚)DSCF4485_convert_20140804183248.jpg

初代金魚が十数年も生きていたのに
全部死んでしまい、社長さんがガッカリ。

私たちも買い物に行く度に声かけていて寂しかった。
ところが、二代目金魚達が、スイスイ泳いでいます。

お店まで明るくなった。
お客さんが、「こんにちは」と、金魚に挨拶して入る。

みんな、金魚のお出迎えを楽しみにしていたのね。
「招き猫」じゃなく「招き金魚」ですね。

う~んと長生きして、みんなを明るくしてね!!


クリック応援よろしくお願いします

≫ Read More

| 駒止めおばさんの日記 | 20:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わりやすい天気の中、野生馬は元気でいいわね!

DSCF4458_convert_20140803205322.jpg

8月3日・日曜日の都井岬。
激しい雨が降ったと思ったら、雲の合間から太陽が顔を出す。

もう、いい加減にして欲しい。
お客さんも、丘に登り野生馬と触れ合っていると、大雨が降り
  急いで車の中へ非難です。大変だわね。

野生馬が丘の上では、頭をぶつけあっています。
こんなにも雨が多いと、ストレス溜まりますね。


DSCF4460_convert_20140803205718.jpg

小松が丘も野生馬のグループがでています。
雨にも負けず元気なものです。


DSCF4465_convert_20140803210132.jpg

野生馬の親子が木の影で雨宿りしています。
早く雨が止んで欲しいわね。


DSCF4469_convert_20140803212516.jpg
雨が止んだら・・・みんなで、お食事ですね。
みんな、無我夢中で食べています。

「野生馬さん~美味しいですか?下に降りてきて~」

「そんなの関係ない!私の勝手でしょう。黙って食べさせてよね。」
それもそうね。野生で自由に生きてますから・・・・・・


DSCF4474_convert_20140803224921.jpg
「おばちゃん、こんにちは。」と声かけたのは、都会に住む
「SちゃんとMちゃん」でした。7月31日に帰郷したそうです。

ま~嬉しい、忘れずに会いに来てくれた事・・・・。
手土産に「プリンオムレット」を持ってきてくれました。

空港でお土産を選ぶ時私の顔が浮かんだだろう・・・と
思ったら、嬉しくなり胸がジーンときました。

「ありがとう・・・いつでも、野生馬を見に来てね。
 みんなを待ってるから、遊びにきてね!!」


DSCF4455_convert_20140803205522.jpg

都井岬の灯台横の前田商店の「りっちゃん」より
ぽっこりおばちゃんと二人に桃を頂きました。

3時のおやつに、食べました。
甘くて、美味しい桃・・・ありがとうございました。

元気が出て、ハッスルおばちゃんで頑張りました。
痩せる事は、返上ですね。
ふふふふ・・ダイエット失敗の訳、ここにあり!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬に来たお客さん | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いや~まいったね!今年もダメだった・・・・・

隣のおばちゃんの畑に今年も、たわわに実ったゴーヤ。
「食べきれないから食べて」と頂きました。

「ありがとう」と言ったものの私ゴーヤがダメなのです。
2~3年前までは、夏になると、ゴーヤの酢の物、炒め物。
チャンプル・・等など、美味しく食べていました。


去年の夏に夏ばてにもなるからと、
夕食にゴーヤのチャンプルを食べました。

いつものように、床について3~4時間ほど経った頃
吐き気がして、胃の辺りが、痛いのやら・・たまりません。

口を手で押さえて、トイレにまっしぐら・・・・・・・・・・・・。
顔からは汗がダラダラ・・何も胃の中はない状態・・
死んだ人のようにぐったり・・・・・・・・もう最悪。

1時間ばかりしてやっと落ち着きました。
なぜ、こうなったのか、分かりません。あんなに好きだったゴーヤ。

あれ以来ゴーヤと聞くと、、、トラウマになったのか、食べられません。
もちろん、旦那さんにも、作って上げられません。(すみません)

今夜もゴーヤを目の前に、美味しいだろうな・・と思っても
あの夜の事を思うと、どうしても料理ができません。

隣のおばちゃんには、悪いし・・・旦那さんにも悪いし・・・・・
困った事です。あの家も、この家も、ゴーヤ料理を食べているのに・・

今夜、思い切って、ゴーヤチャンプルを料理しました。
もちろん、旦那さんに味見はしてもらいました。

旦那さんは、美味しそうに食べています。(我慢してたのね)
でもでも・・・・私、まだ食べる事が、出来ませんでした。(涙)

どうしてなのか・・・・なぜ?食べられないのか?美味しいゴーヤ
た。べ。た。い。の。に。ね。・・・・・・・。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ・・渚のフェスティバルだよ!!

DSCF4449_convert_20140801104659.jpg

「お知らせ」

高松海水浴場

   渚のフェスティバル  


       2014年  8月2日 (日)

             17時30分~開場

             18時   ~串間太鼓  神童

             18時30分~串間市・フラダンス

             19時   ~浜崎奈津子

             19時30分~
                  ハレムベリーダンスフィーバー

     飲み物・軽食の販売あります。

     雨天の場合は、8月16日(土)に延期

 台風11号の行方が心配ですが、みんなで盛り上がりましょうね。 

      
クリック応援よろしくお願いします
       

| 地域情報 | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |