都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台風12号の影響?雨で都井岬全面通行止めになった。

DSCF4440_convert_20140731210930.jpg
7月31日(木)月締めの日なのに大雨です。
雨が止んだり、バケツを逆さにひっくり返したような雨だ。

霧で真っ白で前も見えない。
車も通らない、最悪の日になった。

駒止めの中に一人いて、何もする事ないし
テレビは、電波の具合が悪くガーガー言うだけ。

「まこちぃー、いややな~。」

DSCF4442_convert_20140731211128.jpg


DSCF4446_convert_20140731211311.jpg

駒止めの部屋の中の写真を眺めぼんやり・・・・
すると、写真を提供してくださった方の顔が浮かんできた。

「宮崎てげてげ写真部」の「さくらさん」と「sato君」
都井岬を愛してくださり、野生馬や風景の撮影に来ては
  ニコニコ話をされる。とてもステキな方々です。

なんだか、そばにいて、会話している気持になった。

DSCF4439_convert_20140731211700.jpg

外は、大雨です。
雨音だけが聞こえる。誰もいない・・通らない・・・

10時になる・・何もしないのにお腹が空くのは不思議ね!
今朝、灯台勤務の「きみちゃん」から「おやつ」を頂いたのだ。

一人お茶タイムです。ペットボトルでもってきたレモンティーと
頂いたケーキで静かに、おやつタイムです。

寂しい?いやいや!この時ばかりは、幸せ満開なのだ~。


DSCF4453_convert_20140731211837.jpg

こんな日にも、野生馬さんたちは、野原に出ていて草食べていますね。
台風12号の影響で大雨になり、日南、串間は、警報が出てますよ。

早く食べて、林の中、森の中に入り、雨を凌いでくださいな!
急いでくださいよ!!
☆☆☆☆☆
13時より都井岬線に全面通行止めの連絡が入りました。


都井岬で勤務している人に電話連絡です。
「早く閉めて降りてください。門を閉めますよ!」

全員帰った後で門を閉めて私も帰りました。
台風12号の被害が影響がありませんように願う。

次の台風11号の進路も気になりますね・・・・・・・


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査の結果出ました。

DSCF4257_convert_20140709131046.jpg
先月「胃がん、大腸がん」の検査を受けていました。

旦那さんは、「胃がもたれている」「お腹の調子が悪い」
等と、検査の結果を気にしていました。

私といえば、「胃が痛くて、市販の胃薬を飲んでいた。」
二人してどうだろうか?早く結果くればいいのに・・なんて

ポストを見ては、ドキドキ?
「ばかだね~、調子が悪ければ病院に行けば済む事なのに」

痛いといっても、それほどでもなかったのでしょう。
普通の生活が出来ていたのだから。

来ました。封筒に入った市の健康増進係より結果が届く。
夫婦揃って「異常なし

良かったわね。ほっとした。
旦那さんが「まだまだがんばれ!」と言う事だろう。
なんていいながら、ビール片手に、つまみの枝豆を食べた。

結果前は、ホロホロ言っていたのに元気なものね。
弟が1月に「胃がん」で亡くなったので、心配していたのでしょう。

弟の分まで健康で長生きしましょう。
孫の子供までは、見たいわね!!

ふふふふ・・なんだか、今日は、心晴れ晴れよ!
DSCF1507_convert_20130822202305.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て!見て!もらっちゃった!!

     (これ?もらっちゃいました。)DSCF4437_convert_20140729212031.jpg
7月29日
今日は、我が家の旦那さんは、稲刈りです。
職場のIさんと、民宿海洋荘のご主人さんが手伝ってくださいました。

無事に稲刈り、乾燥機に入れて一安心です。
明日、乾燥が出来上がります。よかった!
お二人に、感謝です。ご苦労様でした。

☆・☆・☆・☆・☆
朝7時30分~18時までIさんの分までお仕事です。
駒止めの門を開けて、お掃除をして、水をまく。

トイレ掃除、窓拭き、周りのごみ拾い。
お客さんが来るまでに、汗ダラダラです。

クーラーの中で一休み・・・・・
一番最初のお客さんは、バイクのお兄ちゃんです。

今日も暑い中、一台・・二台・・・忙しくなりますよ。
マイクロ・・南国バス・・・「いらっしゃい!!」笑顔であいさつ!!


見覚えのある車・・・・
ほ~。これは、都井では超有名な・・「たいき食品のマリ子さん」の車です。

「おはようございます。」
田舎には、ちょっと似合わない?ステキな奥様。

趣味も多い・・ゴルフ。琴。舞踊。カラオケなど等・・・
丸顔で色白、ショートヘアに・・ピアスがお似合いの活発な奥様。

ご挨拶の後、「あなたに、似合うと思うわ」と
渡されたビーズのブレスレット・・・・。

あれれ・・もらっちゃいました!
「今日から腕につけてがんばりますね!」

気前のいい方ですね。びっくりしました。(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助ける神に感謝!

あちこちで稲刈りが始まりました。

「お父さん、うちは、いつ刈りますか。」
「まだちょっと、青いからなぁ~!」と
話していたら・・・職場のIさんがやってきた。

去年の話
叔母の乾燥機に数十年お願いしていたので
いつものように電話が「開いたから入れてもいいよ」と
来るものと安心していた。

だが、何日たっても電話が来ない!
「どうしたのかな~」何処の家も稲刈りが済むのに・・・

心配になり電話してみた。
叔母は「もう家は済んだよ!乾燥は、息子がいないから出来ない。
     何処かに頼んだら?」と言った。

どうして?なんで?涙も出てこなかった・・・
叔父が亡くなり、人が変わったのか?

何年も、慕ってきた叔母が・・・悲しかった。
主人は、「一言、今年は、出来ないから、他へ頼んで。」と
     言って欲しかった。実の叔母なので悔しかったのでしょう。

どうしょう!今から何処へ頼もうか・・・・散々悩んでいた時
職場のIさんが、「心配せんでよか。俺んちの乾燥機に入れてやる」
  なんと、嬉しい事。Iさんが神様に見えた。

お陰で、無事に稲刈りが終わり乾燥まで出来て・・ほっとした事を思い出した。

「乾燥機は、まだ使わないから、いつでもいいよ。
  いつ稲刈りする?31日8月1日は雨になるかもね」と
      心配して来たみたいです。

旧年も有難かったが、気をつけてくれて嬉しい事だ。
それに・・「仕事交代して、自分が稲刈り、乾燥、手伝うから
私に仕事に上がって欲しい。その方がいいでしょう」と言われた。

なんと・・申し訳ないけど、その方がいいですね・・・・。
Iさんには、感謝です。主人も喜んでいます。

明日は、稲刈りをする事になりました。暑い中、大変ですがお願いしました。
駒止めは、任せてください。頑張りますね。


助ける神様、「Iさん」に感謝します

クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 22:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・癒されたアヒルバイク!!と出会い!

DSCF4427_convert_20140727180349.jpg
京都からお越しの「コウキ君」(37歳)
(アヒルのバイク、100cc)
にビックリです。
自分でつくったそうです。
まぁ~可愛くて目をひき付けます。

「アヒル」から「にわとり」に変身します。
鶏冠と足を変えるだけで早変わりです。

5月にスノーボードで靱帯を切リハビリ中
九州1周して京都までゆっくりバイクの旅を
楽しんで帰ると言う事です。



DSCF4428_convert_20140727180543.jpg

撮影していると、バイクのお兄さん達が
止まって声をかけています。

声をかけずにはいられないぐらい・・・
可愛くて・・分かる気がします。

「アヒルバイク」のお陰で人と会話ができて
いい旅ができていますと話してくれました。

ホントに、「アヒル様」ですね。
気をつけてお帰りくださいね。


DSCF4430_convert_20140727180809.jpg

鹿児島からお越しの5人ライダーさんです。
ぽっこりおばちゃんと、話がはずんでいました。


DSCF4433_convert_20140727181335.jpg

熊本からお越しのライダーさんは、紳士的な方です。
カメラに向かい撮影しやすいように、綺麗に並んでくれた。

本当に礼儀正しくて気持の良い方々でした。
気をつけて旅してくださいね。


DSCF4432_convert_20140727181128.jpg
日曜日なので、車もバスも多い。
次々と来る車に、お昼ごはんは交代でする。

私は満腹になったけど、
ぽっこりおばちゃんは、ゆっくり食事が出来ず
痩せないかな?心配だわ~。


DSCF4431_convert_20140727180951.jpg

磯遊びのお客さんより頂きました。
ウインナーパン2個と海老天むすです。

「よかったですね!」ぽっこりおばちゃんと
おやつにしました。

ぽっこりおばちゃんのお腹も満たされて
満足でした。よかったね!!

今日も、沢山の出会いに感謝。感謝でした。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら?早番と遅番間違えた・・・・

2日間の休みに・・・ボケたのかな?
7時30分が早番の勤務時間です。遅番10時。

休みは、そろそろ始まる稲刈りの準備の為に
旦那さんと倉庫の片付けなどをした。

今朝は5時起きて、久しぶりの仕事に生き生き・・
テキパキ家事を終えていざ仕事場へ急ぐ。

う~ん?着いたとたん、ぽっこりおばさん発見?
どうしたんでしょう?なぜ・・いるのかな?

「おばちゃん、おはよう!」あいさつした。

「どうしたの?こんなに早く」と問いかけるおばちゃんに
「あ!私勤務時間間違えた!」と言えず・・・
「馬の写真撮りに来たわ!」とごまかした。(笑)

仕方なく600メートル先の小松ヶ丘に行った。(トホホ・・)
嬉しい事に、野生馬さんが、道路に出ていた。

よかった・・・・・撮影ちょっと出来た。



DSCF4422_convert_20140726085832.jpg

DSCF4423_convert_20140726090029.jpg

DSCF4424_convert_20140726090208.jpg

DSCF4426_convert_20140726090355.jpg

今日も、野生馬たちは、暑い中頑張って
お客さんをお迎えしますよ。

ぽっこりおばちゃんと二人勤務頑張りますか!!
でも、勤務時間、間違えた事は、絶対言わない(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの都井岬のお知らせです。

DSCF4419_convert_20140723204511.jpg
お知らせ
毎年恒例となっています都井岬
「火祭り」が決まりました。

8月22日・23日の2日間

沢山の催しが予定されています。
星空の下・20メートルの柱松をめがけて投げ入れる

(セコ)と呼ばれる地域の青年が大蛇に見立てた柱松の
大蛇の口の中へ松明をいれて退治する。

2013年8月24日のブログで紹介しています。
去年は35分で退治しましたが今年はどうでしょう。

夏の都井岬の澄み切った夜空で行われるイベント
沢山の人に見ていただきたいですね。

待っていますよ~!!見に来てね~!


DSCF4421_convert_20140723204821.jpg

22日は、(井手綾香スペシャルライブ)
綾香ちゃんが、都井岬にやってきますよ。

とってもかわいい!綾香ちゃん!
今人気上昇・ぜひ見に来て一緒に歌いましょう!!


DSCF4420_convert_20140723204651.jpg

2)お知らせ
串間市・・福島港花火大会

8月12日に決定しました。
屋台が沢山並び・・親も子供たちも楽しみ!

さぁ~港から見る花火を見に行きましょう。
夏はイベントがあちこちで行われて楽しみね!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風ひとつない・・・都井岬!暑いよ~!

DSCF4416_convert_20140722201038.jpg
3月22日
太陽がギラギラ・・・
  風ひとつない、暑~い都井岬です。

青い空、緑の草原、青い海、
  南国都井岬をご覧ください。

野生馬たちが、
  風を求めて、丘の上に登っています。

丘の上は、
  風が吹いているので馬達も集まってきます。

DSCF4415_convert_20140722200901.jpg
日中は、林の中にいる野生馬も夕方になると
だんだん、丘の上が賑やかになります。

DSCF4412_convert_20140722200729.jpg
青い空の下
  野生馬の姿が「絵」になっていますね。

暑くても、もくもくと、草は食べています。
「クーラーの中がいいよ~」
  なんて野生馬さんは、言えないわね~。


DSCF4406_convert_20140722195752.jpg
Aグループの家族、
お父さん、お母さんに囲まれて
春駒ちゃんも、負けずに草をたべています。

今年は、育児放棄するお母さん馬はいません。
よかったですね。

39番のお母さんが雄の子馬を出産したそうです。
暑いから大変だったでしょうね。よかったわ!



DSCF4409_convert_20140722200033.jpg

あら~天気がいいので、「内之浦」が見えますね。
雲がないと、種子島も見えますよ。

今日は、残念ながら・・・見えませんね。


DSCF4405_convert_20140722195553.jpg

どうしました?一人で道路なんか歩いて・・
足が、熱くないのかしらね?

ノッソ・・のっそ・・体がだるいわね~。
涼しいところで、お昼ね・・いいわね!!

こんなに、暑いので、野生馬も人間も
な~にも、したくないわ~ね。

今度の休みは、温泉にでも行きますか!!
そうね・・そうしましょう。そうしましょう!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日間、都井岬の出会い!

DSCF4387_convert_20140721212001.jpg
7月19日~7月21日まで都井岬は、お客さん多い。
野生馬も沢山、小松ヶ丘、旧ホテル前、
   灯台に出ていた。

監視委員の2人も、大忙しでした。
野生馬が優先ですが、車、人、事故のないように
見廻っています。大変な仕事です。


DSCF4400_convert_20140721213633.jpg
3日間ともなると、ぽっこりおばちゃんの
  後姿にも、疲れが見えていますね。

段差の上がり降りにも「よいしょ!」と
 声がでています。(年には勝てない)

でも、「笑顔」を忘れないでね。
お昼は、大好きな甘い玉子焼きが待ってますよ!!


DSCF4399_convert_20140721213410.jpg
「イエイ!イエイ~!」元気なカップル登場。
長崎出身で仕事が宮崎です。

「タクヤ君」今ばやりのイケメン「よかにせどん」
「ゆうきちゃん」かわいい!AKB!「よかおごじょ」

ジム二ーに乗り・・・カメラに向かって「ハイポーズ」
笑顔でいってきま~す!!

思い出沢山つくってね!!
「結婚を考えているそうです。」お幸せに!!


DSCF4398_convert_20140721213232.jpg

南国交通バスのお客さんがいらっしゃいました。
老人会のマイクロ、婦人会のマイクロ・・・・・・。

みんな、楽しい旅をされてますね。



DSCF4322_convert_20140721214118.jpg
ぽっこりおばちゃんが、綺麗な車の色ね!と
  ニコニコして話しかけています。

カメラに納めてあげました。
周りが杉山・・人恋しいのでしょうか?

綺麗な色の車がくると、テンションアップ!
かわいいおばちゃんでしょう。(憎めないね!)


DSCF4320_convert_20140721213945.jpg

九州一周のお兄ちゃんです。
笑顔いっぱいでしょう。疲れも見えませんね。

若い時しか出来ないのもね。頑張ってね。

沢山のお客さんに感謝です。
またおいでくださいね。お待ちしております。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプライズ・・・福岡の孫が来た。

DSCF4381_convert_20140719215612.jpg

都井岬は、観光バスやマイクロのお客さん。
バイクツーリング、乗用車と、沢山の観光客が
いらっしゃいました。

ぽっこりおばちゃんと2人勤務です。
賑やかなおばちゃんも、バタバタ忙しい。

会話も、ままならない。
途中で会話が途切れて、何を話していたのか?
思い出せないほど、忙しい1日でした。

帰宅途中・・孫から電話が入る。
「ばあちゃん、今えびのインターだよ。」

「え!どうしたの?うそでしょう?ま~た・・・」
「本当だよ。ジッジには、家に着くまで内緒ね」

本当のようです。
ジッジが喜ぶからと、ママとサプライズ!!

ここからが、大変です。ジッジに分からないように
孫の部屋の掃除、布団干し、もう汗ダラダラです。

ジッジには、「部屋にカビが大変だわ!」と大掃除を
よそおい、ばれないように・・女優を演じます。

1時間後、「ピンポン」・・
「ジッジ~、手が離せない、でてくださ~い」

何も知らない、ジッジは、「はいはい、待ってください」
開けた瞬間、そこには、孫の姿が・・・・・


え!びっくりしたのか・・「かあさ~ん!」と飛んできた。
「こうちゃんが来た」サプライズに大喜びです。

私と孫達は、ウインクで顔合わせて二ヤリ!
「お父さん、よかったわね。」(笑)

サプライズの為、夕食もお粗末でしたが
賑やかな食卓でした。

今日は、次男の誕生日(37歳独身)でもある。
ケーキもサプライズ。姪、甥からのプレゼントに

照れ笑いの息子・・良い誕生日なったようです。
3日間賑やかで、うれしいな~。

今夜・・・眠れそうにないわ!!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンカチーフ?誰がつけたの?

DSCF4370_convert_20140718195223.jpg
串間から都井岬に行く448号線の橋に
かわいいお猿さんのモニュメントがあります。

左右にある猿の親子に誰がかぶせたのか?
頭にハンカチでおめかししています。
(夏に向かい暑いからかしら?)

お母さんの背中でピンクのハンカチをかぶり
みんなをお迎えしていますよ。

朝は、「いってらっしゃい~」と見送ってくれる。
昼は、「居眠りしないでね」と・・・目がシャキッ!

夕方は、「おかえりなさい」とお迎えしてくれる。
夜は、「飲酒運転は、ダメよ!!」と注意してくれそう!


DSCF4372_convert_20140718195517.jpg

お猿のお母さん
 「人間さん、飛ばしすぎは、事故の元」気をつけて!

お猿のあかちゃん
 「居眠りしないで、運転してね。」

お猿の親子が、みんなを癒してくれますよ。
都井岬にお越しのお客さん、
ぜひ親子を見つけて、安全運転で来てね!!


DSCF4375_convert_20140718195725.jpg
この橋は、「天馬」が迎えてくれます。
都井岬の優しいお母さん馬かな?

みんなを優しく見守ってくれていますよ。
早く野生馬に会いたいな~!そんな気持になるよ。



DSCF4378_convert_20140718195907.jpg

この橋は、「漁火」・・「トビウオ」が迎えてくれます。
トビウオが元気よく、大きな羽を広げて綺麗ですね。

「トビウオの刺身、からあげ?」あら!ごめんなさい。
美味しそうに見えるのは、今、お腹ペコペコだからね。

☆お猿さんのおめかしに、心癒されたおばちゃん!!
「馬にハイビスカスの首飾りをつけてやろうかな」と

旦那さんに話すと
「力強い馬がかっこがいい!そんなのダメだ!」
そうね~。ごめんなさ~い!!
B型のおばちゃんの考える事・・困ったものね。(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 21:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え!地元の人より観光のお客さんが見つけました。

DSCF4358_convert_20140717202950.jpg
7月17日(木)

佐賀県からお越しの年配のご夫婦の方より
「看板の裏にハチの巣があります。」と
     教えてくださいました。

毎日通る道・・気がつきません。
地元に住んでいて誰も気がつかないとは
  恥かしい限りです。

その場所は、以前「不思議なゴム手袋」が
   落ちていた
     都井岬に行く、三叉路です。

都井岬の方へ30メートル先。
  高い道路標識の裏です。
お客さんから教えてもらい、行ってみました。

なんと!直径30~40センチの
     きいろスズメバチの巣らしい。
よく見ないと、わからないわね~。

地元の人は、標識は見ないで運転するので
気がつかなかったのですね。

それにしても、佐賀、鹿児島のお客さん・・
     あっぱれ!!
       ありがとうございます。

これから秋にかけてハチ達が活発に活動して
大きくなる所だったようです。

ハチに刺され被害が起きないうちでよかったです。
県土木の方が、業者さんにお願いして夕方
  取り除く事になりました。

無事に取り除き本当に良かったです。一安心です。
私たちもびっくりしましたが・・・

スズメバチも、お家がなくなりビックリしたでしょうね。
今度は、山の中に、人目のない所に作ってね。
(ごめんなさい)



DSCF4362_convert_20140717202650.jpg

梅雨明けの都井岬の野生馬さんです。

DSCF4366_convert_20140717202823.jpg

旧都井岬観光ホテル前に
 こんなに沢山の野生馬がいました。

以前は、観光客とのふれあいが出来て
野生馬たちも、喜んでいたでしょうね。

野生馬さんも、以前のようにこの場所が
賑やかくなる事を願っているでしょう・・・。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旦那さんが変わりに撮影です~。

DSCF4326_convert_20140716113603.jpg
7月16日(水)
捻挫の痛みと腫れに、心折れそうです。
次々と仕事が浮かび、しなくてはいけない事が山ほどある。

なのに、足が言う事をきかない。
歩くたびに、痛さがきて、もうたまらん!!

不機嫌に見えたのか・・・・
旦那さんが、野生馬の写真を撮ってきた。

DSCF4349_convert_20140716114439.jpg

今日は、都井岬も、暑い!
小松が丘には、沢山の野生馬が出ていたようです。

夏空のように、お日様が照りつけています。
待ちに待った。今日、梅雨明けが発表されました。

暑い夏に向かい野生馬達も、涼しい所を見つけて
移動します。丘の上にいる事が多いです。
  風が通り涼しいからです。


DSCF4347_convert_20140716114308.jpg

同じような写真が多いけど・・・・
旦那さんの撮影ですもの、我慢して見ています。
    感謝しましょう!

DSCF4340_convert_20140716114119.jpg

お!
野生馬さんのダニ取りの場面が撮影できましたね。
「痒いの、痒いの、どうにかして~たまらん!」

・・・どこかで、聞いた言葉?わかります野生馬さん
      たまらんもんね~。
     

DSCF4338_convert_20140716113937.jpg
春駒さん、どうしたの?
おじちゃんのトラックわかるかな?

分からないわよね。監視委員さんと違うからね。
でも、岬の野生馬は、人懐こいから・
    誰にでも優しいのね。



DSCF4337_convert_20140716113800.jpg

あら?ホントですね。
旦那さんと触れ合ってますね。

じっとして動きませんけど、
春駒が馴れ馴れしいのか・・・
 おじちゃんが、馬遣いが上手なのか・・(笑)

旦那さん、中々楽しい撮影だったようです。
写真見ながら、目をキラキラさせて、話してくれました。

いろいろと、協力してくれて、ありがとう!
大助かりです。感謝しています。

捻挫も・・・・・・たまには、いいもんだね!(笑)
痛さがなければ、もっといいのにね!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛い!!歩けないよ~。

7月14日(月)
13日の朝目が覚めてトイレへ行こうと立ち上がると
・・・痛い!左足が床につくことができない。

歩けない。左足を上げて、ケンケンしながらトイレへ。
「どうしたんだろう」と・・昨日からの行動を振り返る

そういれば、「金曜の夜、慌てて、段を踏み外したけ」
でも、その時は、何も感じず、普通の生活をしていた。

年なのかしら・・後で痛みが来るとは・・トホホホホ
仕事休む訳にはいかない。

ぽっこりおばちゃんと2人勤務
シップを貼り、包帯でグルグル巻いて固定した。

少しは、楽になった。
旦那さんが、朝の食事の準備をしてくれた。

「大丈夫か?仕事できるか?」と心配してウロウロしている。
「ありがとうね。大丈夫でしょう」と言いながら仕事場へ

ぽっこりおばさんが、「不死身のおばさん、どうしたの?
  アキレスは、切れてないね。捻挫だよ。シップしてゆっくりしてな!」

まるで、整形外科の先生みたい・・・
ぽっこりおばちゃんは、足で毎月整形外科にお世話になっている。

「整形の先生じゃあるまいに・・」と、言いたかった・・。
夜になっても、変わりなく、痛くて歩けない。

月曜になって、旦那さんに病院に連れて行ってもらう。
整形外科は、3列のイスは人人人・・・・・

多い事、予約の人の合間に私が呼ばれました。
レントゲンの写真をみながら、先生が、、、、

「アキレスが切れていれば、3ヶ月の入院ですが・・
 大丈夫です。ちょっとした、捻挫です。」とニッコリされた。

ふと、ぽっこりおばさんの顔が浮かんだ。
ふふふふふ・・・同じ診断?

診察室を出て、旦那さんに、「捻挫です。ぽっこりおばさんと同じ診断よ」
すると、旦那さんが「名医だね。5000円も損したな!」と苦笑いでした。

ホント!笑い話でよかったです。3ヶ月も入院・・考えるとゾ~とする。
気をつけよう!!もう若くないぞ!(気は若いけど)
 足は、高く上げて歩こうね。段差にも気をつけて・・・・



 
クリック応援よろしくお願いします 
  

| 駒止めおばさんの日記 | 23:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬に会いに来たよ~。

DSCF4303_convert_20140712214001.jpg
7月12日(土)
ダダダダ~ン!バイクの音
4人ライダーさんは、清武よりお越しです。

野生馬に会いに来ました。
イエ~イエ~!みんなノリノリです。

ステキなバイクでカッコいいね~。


DSCF4305_convert_20140712214153.jpg

「こんにちは。」笑顔いっぱいで、イケメンですね。
元テニス選手、川合似のお兄ちゃん。
長渕似の兄貴
マ~君似のアンちゃん
キヨシ君似のぼい(兄)さん

岐阜から宮崎に転勤して来ました。
都井岬最高ね~。


DSCF4306_convert_20140712214341.jpg

小松ヶ丘には、野生馬が沢山出ていますね。
広い草原を楽しそうですね。


DSCF4312_convert_20140712214659.jpg

DSCF4310_convert_20140712214520.jpg

あら、あら!野生馬さん、お昼ねですか?
気持よさそうですね。

息子の小さい頃に似ているわ。
ご飯途中に、コックリ、コックリ・・起用に寝ていたね。

ふふふ・・野生馬さんのシャッターを押しながら
ふと、思い出しました。

あの頃は、「おかあさ~ん!おかあさ~ん!」と
金魚の糞みたいに、ついて廻っていたわね。

「超可愛かったわね」・・・・
今・・生意気に、意見ダラダラいっているわ。(笑)

でもね!頼りになるお兄ちゃんになったかな!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の足跡・・・木の葉で大変!

DSCF4298_convert_20140711184506.jpg
7月11日(金)
昨日は、台風接近の為、仕事は、お休みでした。
今朝、出勤したら、周りは、木の葉でいっぱい!!

葉っぱのジュウタン、車が通るたびに、パシャ、パシャ!
パリ、パリ、小枝と葉を踏みしめる音。

ホウキで、掃いていましたが、大変です。
すると、Iさんが、噴霧機を持って助っ人に来てくれた。

「ありがとう!大助かりよ!」・・感謝です。
Iさんは、背中に機械を背負い、ブーブーと

葉っぱ、小枝を風で飛ばしています。
見ていると、面白くて、後をついて行った。

Iさん「ついて来ないで・・することあるでしょう」と
思ったかも?・・。そこは、優しいIさん無口で仕事。(笑)

(一緒に、孫の所まで飛ばせてもらおうかな?)(笑)
 

あっという間に、綺麗になりました。
ほうきでは、1時間~2時間は、かかったかもね。


DSCF4300_convert_20140711184730.jpg

いつもの、駒止めの門になりました。
  綺麗になった、道路を眺めては、
   満足のおばちゃんです。


DSCF4302_convert_20140711185038.jpg

小林からお越しの老人会38名さんが
大型バスでいらっしゃいました。

都井岬の景色と野生馬を見て喜んでくださいましたか?
「OK」のようです。笑顔で窓から手を振り帰られました。


DSCF4301_convert_20140711184902.jpg

今日も、マイクロ、乗用車、バイクと・・
沢山の方がお越しくださいました。

ありがとうございます。
笑顔でお客さんをお迎えします。

都井岬に野生馬を見に来てね!!
待っています。

「ぽっこりおばちやん」とお節介おばちゃん」で
頑張っています。きてね!!


| 都井岬情報 | 19:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風去った後の野生馬の様子

DSCF4272_convert_20140710202213.jpg
7月10日(木)
台風8号が鹿児島に上陸して宮崎を通過した。
想像していたより、風も雨も強くなく、被害もなかった。

停電が4時間あまり続き、大変でしたが、何事もなく
助かりました。こちらは、被害がありませんでしたが

他の県で、多くの被害が出てテレビの映像に
心が痛みます。台風の怖さをひしひしと感じます。

台風の後の野生馬に会いに行きました。
林の中で、台風の過ぎるのを待った野生馬。

通過後に、Aグループ~Cグループと次々に
丘に出てきた。林の中で、じっと耐えたのでしょう。

DSCF4274_convert_20140710202420.jpg

いつものように、必死に草を食べています。
今日は、お客さんのいないことが分かるのか?
 元気ないように見えた。


DSCF4277_convert_20140710202705.jpg

後ろからの撮影に、首を後ろに曲げて
 こちらを見た。びっくりした。

「後ろからは、カッコ悪いからやめて!!」と
言ってるようで、慌てて逃げた。(ごめんなさい)


DSCF4294_convert_20140710203236.jpg

この野生馬さんは、何しているのかと思ったら
仲良く「ダニ取り合い」をしてました。

「あ~ら~首の所にいますよ。かゆいでしょう」
「そこが、かゆいですね!君はどのあたりかな?」
「私、顎のところが、たまらなく、かゆいわ!!」
  こんな会話が聞こえそうでした。(笑)


DSCF4282_convert_20140710203627.jpg

   夕日を背に、
野生馬のグループ美味しそうに食べています。

もう、お家に帰る時間なのに、時間忘れているのかな?


DSCF4286_convert_20140710202839.jpg

あ!此処には、50羽あまりのカラスが空を舞っている。
異様である。

「カラスが鳴くから、帰ろう~」の雰囲気ではない。
一人での撮影ちょっと怖くなり帰りを急いだ。(怖)


DSCF4288_convert_20140710203007.jpg
夕焼けが、西の空に・・・ソテツが引き立っている。
ゆっくり眺めていたかったが、カラスのお陰で

慌てて撮影して帰ることにした。
夏の夕日は、綺麗だから、今度ゆっくり眺めよう!!

やっぱり、旦那さんと一緒に来ればよかったな・・・・・



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 21:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午前中の都井岬・・野生馬まだ、避難してないわ!!

DSCF4261_convert_20140709131218.jpg
7月9日(水)
大型台風8号が近づいていますが
午前中の都井岬は、曇り空で野生馬は、丘の上

台風の来る事、分からないのかしら?
午後から、風や雨が降るので、早く林に避難してね。

DSCF4265_convert_20140709131516.jpg
沢山、草を食べて、お腹いっぱいにいてね。
大型の台風が近づいているから、気をつけてよ。


DSCF4271_convert_20140709131914.jpg
お腹いっぱいになったら、早く避難してください。
50年に一度の大雨を持つ台風らしいわよ。

長くつづくらしいから、
春駒君たちも大丈夫かしらね。でも心配ないでしょう。
お父さんやお母さんが守っているからね。


DSCF4269_convert_20140709131700.jpg
旧ホテル前の広場の「ブーゲンビリア」の花
きれいに咲いていますね。

台風が来るのも知らないで・・・
どうか、台風に絶えてくださいね。

DSCF4263_convert_20140709131333.jpg
都井の浜も徐々に波が寄せてきています。
大型台風、被害のないように願います。

DSCF4257_convert_20140709131046.jpg
我が家の旦那さんが植えたハイビスカスです。
2年目、咲きました、一輪の花かわいいです。

大好きなハイビスカス・
    ・毎朝眺めては、満足しています。
台風が来るからと、心配で何度も見に行っている。

「そんなに、気になるなら、部屋に連れてくれば・・」
    と思う私
「それより、台風に備えて水でも溜めてよ!」
    と心で叫ぶ。

・・・顔にでたのか?おたふく顔に・・・
 「 旦那さんが、水タンクに溜めようか?」
トホホホ・・長年夫婦やっていると、分かるの?・・・

二人で20Lのタンク3個を用意しました。(笑)
ありがとう!私、素直にお願いすればいいものを・・。


午後になり・・雨風ひどくなりました。
台風の影響出てきました。

お願い!築100年の古い我が家を壊さないで・・・
被害がありませんように、祈ります。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 15:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩途中・・訓練を見物!!

DSCF4250_convert_20140707203548.jpg

7月7日(火)
台風8号の進路が気になります。
大型台風なので、被害が心配ですね。

今の所、雨も降らず、薄晴れの都井岬です。
50センチ伸びた胡瓜の苗を竹で固定した。

夕方、旦那さんと2日目の散歩に出かけた。
海鳴りがゴーゴーと聞こえてくる。

海は白波が立ち次々と押し寄せてくる。
台風の影響が出てきている。


こんな日にサーフィンをしている人がいた。
大丈夫なのかしら・・・バァバ心配だ。
DSCF4255_convert_20140707204019.jpg
海岸の道路で消防団が県の消防技能大会の
訓練をしていました。

敬礼!ソウホウ開始!等号令をかけて走る・・走る。
きびきびと、カッコいい~!見とれてしまった。

しばらく、散歩休憩です。
訓練を眺めて、機敏さに感動した。

県で優勝してね・・・と声かけて励ました。
ふと後ろを見たら、旦那さんがいない!

「あいた!またやっちまった!」・・・・・
もう大分先を歩いている・・・

急いで走る。散歩がジョキングになった。
ハーハーいいながら、追いつきました。

旦那さんが「そんなに走らなくってもいいのに
  散歩は、ジョキングとは、違うよ!」

まぁ~何と優しい事・・・と思ったら
「ぶーちゃんおばさんは、無理しない事だよ」と言われた・

「いゃ~悔しい!!絶対痩せてやる!」と思ったけど
痩せる気ないから、グーと我慢した。(笑)

散歩2日目も楽しい時間でした。3日坊主にならないよう
続けましょう。。。台風が心配ですが・・・・・・・。 



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風心配だけど・・今日の出会い!ありがとう!!

DSCF4243_convert_20140706194444.jpg
7月6日(日)
鹿児島県姶良市よりお越しの
熟年7名ライダーさんです。

若いものには、まだまだ負けてられません。
乗ってる姿勢がピーンとカッコいいわね!

仲間はいいわね~。
それぞれ自慢のバイクでさぁ~出発だ!


DSCF4244_convert_20140706194708.jpg
ニコニコ笑顔で気さくなお兄ちゃんです。
福岡よりお越しのライダーさんは・・・

7月1日に出発して阿蘇~高千穂~延岡~
  日南~都井岬~佐多岬~・・霧島山~
   等を計画されている。

都井岬の思い出沢山つくってほしいな!!
野生馬、灯台、御崎神社・・・・・
忘れないでね・おばちゃんの事もね!!


☆☆☆☆☆☆

夕食後、旦那さんが「散歩にでも行こうか?」と
誘ってきた。え?どうしたんでしょう?

「のさん?(きつい?)」と言いたかったが・・・・・・
「わかった!待ってて!すぐ行くわ!」
可愛い返事(笑)

我が家から海沿いまで、二人並んで歩く。
旦那さんの自慢の懐中電灯を持ち早足で1、2、3

往復30分・・まだ少し足りない・・・
都井中学校をぐるりと回り1時間のコースです。

歩きながら、台風を心配しながら、我が家の田んぼを
眺めて被害がない事を願い・・歩く。

初めての二人散歩・・汗もジワジワ出てきた。
「お父さん、明日も散歩しましょう。」

約束して帰った。「のさん!」気持は何処へ・・
誘ってくれてありがとうね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヤリング・・ステキでしょう!!

DSCF4224_convert_20140705202733.jpg
7月5日(土)
ビジターセンターでステキなイヤリング製作中。
野生馬のしっぽを利用しています。(廃馬)

ビジターセンターのガイドさんが教えて下さいます。
材料は用意されます。

自分でイヤリング作ってみませんか?
予約が必要です。

若いママさんや、お嬢さんに大人気です。
南国のお土産にもなりますよ。

DSCF4232_convert_20140705202515.jpg

アジアン風のステキなイヤリングですね。


DSCF4234_convert_20140705202925.jpg

宮崎よりお越しの、2人チャリダーさんです。
宮崎を6時出発して、ゆっくり来ました・・と

元気で笑顔いっぱい!!
カメラに向かいニコニコ・・最高ですね。

仲良く会話しながらのチャリダーさんです。
「がんばって、いってらっしゃいね~」

DSCF4241_convert_20140705203232.jpg
今夜は、夏祭り
かわいい保育園児が、お揃いのハッピーで
「祭りだ!祭りだ!わっしょい!」と元気いっぱいに
踊っています。かわいいですね。


2歳児も、おねえちやんに負けないように踊ってます。
その仕草が、またかわいい!

見物のおじいちゃん、おばあちゃんも、大喜びです。
楽しい夏祭りのようです。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二人(夫婦)で検診車へ

DSCF4220_convert_20140703204246.jpg
    本城の交差点のひまわり畑
7月3日(木)
4年ぶりに夫婦で、大腸がんと胃がん検診を受けた。
  (串間市の検診車)
旦那さんは、毎年病院で、
   胃カメラを飲んでいたのですが
今年は、一緒に検診車で受けました。(バリウム検査)

大腸検査は、2日間を保管して提出しました。
胃がん検査は、9時からの受付でしたが、旦那さんは
朝からウロウロと、落ち着きがない。

都井集落センターの駐車場に検診車が見えると
時間が気になり、時計ばかり見ている。


「予約ですから、大丈夫ですよ!!」
肝っ玉母さんは、のんきなものです。

夕べの9時から何も食べていないせいか、
旦那さんは、イライラ気味かな?


予約の時間前には、沢山の人が来ていました。
お年寄りが多く、自分の予約時間より早く来ていた。

旦那さんと同じ気持の人が多いということですな!
旦那さんの番です。げっぷが気になっていたけど
  無事終了!!つづいて私・・難なく終わりました。

後は結果待ちです。
数週間すると結果が分かると思います。
どうか、良い結果が来ますように・・・祈るだけです。



DSCF4222_convert_20140703204440.jpg
串間に買い物に行き、
帰り道で本城憩の里あたりから
前がつまりだしたのでどうしたのか?

事故でもあったのだろうか?・・・
憩の里の駐車場にドクターヘリーがエンジンかけて
今にも飛び立とうとしています。

車を止めて近くの方に聞いてみました。
「雨で水嵩が増して、人が落ちたのか?
鹿児島までドクターヘリーで運ぶらしい!」と
言う事でした。大丈夫かしら。

今は、ドクターへリーのお陰で、助かる患者が
沢山います。どんな田舎でも、大助かりです。

ドクターヘリーに感謝ですね。どうかご無事で・・
祈る思いで飛び立つヘリーをみていました。


クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 22:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ何なの?びっくりよ!

DSCF4217_convert_20140702201707.jpg
7月2日(水)
午後から雨になるというので、急いで買い物
旦那さんの運転で串間市内へ・・・・・

上千野農道を通っていると、旦那さん急ブレーキを
かけて、私びっくり、前へどすーん!!

どうしたの?・・・前に石か?いやいや・・何だ?
降りてみたら、「カメ?亀?」では、ありませんか。

「みどり亀?」甲羅が緑色なのです。
ノソノソ歩いています。

急いでカメラでパチリ!
びっくりして、首を引っ込めた。

中々上手く撮れません。
何でこんな所にいたのでしょう。


DSCF4218_convert_20140702201849.jpg
のろのろ亀が普通なのに、逃げ足速い。
シャッターを2~3回押すうちに、草むらへ。

「捕獲しょうか」と、旦那さんに言うと・・・
「いらん!いらん!早く乗らないと行くぞ」

後ろ髪引かれる・・・我慢して車の中へ。
車の中でも、気になりました。

DSCF4213_convert_20140701210016.jpg
都井岬の三叉路に、これまた、不思議なものが・・
真ん中に、ゴム手袋が、両手揃えて置いたかのように。

誰が落としたのでしょう。
バラバラなら、落ちたのかな?と、思うのですが

不思議。色々と想像させてくれたゴム手袋でした。
旦那さんに話すと、「誰か落としたのだろう。」と
 さらりと交わされた。

好奇心ゼロ・・そう考えるのは、私だけでした。(笑)

DSCF4181_convert_20140701204629.jpg
帰宅した私の目に、可愛いチョウ2匹!
イスの周りを、クルクル2匹で飛んでいます。

カメラを構えてチャンスを狙うけど難しい。
何回も失敗・・・上手くいきません。

諦めかけていた時・・旦那さんの声がした。
「B型のおばちゃん、まだ諦められないの?」

「はいは~い!今行きま~す」と、心無い返事。
旦那さんには、カメラの面白さ分からないわね~。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から雨になる?野生馬に会うの今日でしょう!!

DSCF4203_convert_20140701204807.jpg
7月1日(火)
今日から、7月です。
宮崎から2時間30分かけて都井岬へ

一人旅女性ライダーさんです。
美人+かわいい笑顔の25歳のお嬢さんです。

カメラに向かって「ハイ、ポーズ」可愛いでしょう。
明るくて、気さくなお嬢さん「いってきます!」

帰りは、手を振り「また来ま~す!」
   若いっていいわね。

☆☆☆☆
よかにせ君は、恥かしいので、想像でごらんください。

新富町よりお越しのアベックライダーさん。
男性は、ニコニコ笑顔で、「よかにせ」=「ハンサム」

女性は、恥かしい!顔を見たら
  「よかおごじょ」=「美人」
    とっても仲良しライダーさんでした。


DSCF4205_convert_20140701205110.jpg

鹿児島県隼人町からお越しのライダーさんです。
またまた、こちらの男性も、以前からお友達のように
お話が弾みます。

「奥さんは、お仕事で、おれ!遊び!」と照れながら
話してくださいました。たまには、よかよか!!


DSCF4206_convert_20140701205320.jpg
小松ヶ丘で春駒を見かけました。
う~ん?ひとり?しきりに泣いています。

お母さんを探しているようです。
困ったわね。どうしたのでしょう?

育児放棄して春駒を捨てたのか?
いや~去年の姫子と同じかしら・・・・

これは、困りましたね。周りに馬はいないし。
お母さんの声も聞こえません。

旦那さんは車の中・・大きな声で呼びました。
「よし!任せておけ」・・・
気合はいいけど(大丈夫かしら)



DSCF4207_convert_20140701205445.jpg
丘の上で草を食べていた15番のお母さん
春駒のいない事に気がついたのでしょう。

ヒヒ~ン、子供を呼んでるように、見回しています。
旦那さんが、
「15番の子馬だ」と言って追い上げました。

春駒も急いで、お母さんのいる方へ登っています。
あ~よかったね。会えてよかった。ほっとしたわ。

姫子の二代目になるのじゃないか?心配しました。
旦那さん、
馬追いに参加していて、役に立ったわね。(笑)



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |