都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

仕事開始前・・野生馬さんの撮影です。

DSCF4162_convert_20140630213414.jpg
6月30日(月)
友達の代理勤務・・・・
その前に、野生馬の撮影です。

小松ヶ丘に、今年の春駒の雄、
ハンサム君が、家族と一緒に草を食べていますね。

此処は、去年、育児放棄された
  「春駒姫子」がいた場所。
とうとう、姫子とは、会えなかったね。(涙)

DSCF4164_convert_20140630213633.jpg
「どげんしたと?」ぽつりと一人で
  寂しく草を食べているけど?

「家族は、おらんとやろかい!」
撮影している、おばちゃん気になって仕方ないわぁ。

DSCF4167_convert_20140630213817.jpg
ありゃまこりゃ!このグループ会議中?
「ここらあたりが、一番草がはえていますね。」

「みんな、お腹いっぱい草食べましょう」
「他のグループが来ない間、急げ急げ!!」

DSCF4171_convert_20140630214000.jpg
「あ~美味しいですね。中々良い味ですわ~」
「二手に分かれて食べた方がいいわね!」

「今日は、沢山のグループが集まったものね」
「考える事は、みな同じですわ!」

DSCF4173_convert_20140630214144.jpg
みなさん~!人間さまが見ています。
礼儀正しく、食べましょうね。

見苦しい所を撮影されたら、大変ですからね。
野生馬のプライドがありますから・・・・。


DSCF4175_convert_20140630214323.jpg
DSCF4176_convert_20140630214531.jpg
春駒が、なにやら、お母さん馬に言っていますね。
でも、お母さん馬は、知らんふりで草たべてます。

春駒ちゃん、退屈なのかしら・・困った子ね。
友達と、遊びたいの?
「ちょっと、甘い言葉だと、こうなんだから・・もう!!」

「早く帰ってくるのよ。迷惑かけないのよ」
なんてさ・・人間様と同じではありませんよ。(笑)

DSCF4177_convert_20140630214707.jpg
お腹いっぱいになったので、
春駒ちゃんが眠たくなったのでしょう。

動かないで、じ~としています。
可愛いですね。ウトウト・・ホント眠たいのね。

静かに!!寝かせてあげましょう。
だってさ・・良い天気で昼ねには、最高でしょう。


☆☆☆都井岬の野生馬撮影は、時間も忘れそう。
おばちゃんは代理勤務、時間ですよ~!!

午後からしっかり仕事してくださいよ。
ボ~としないで、シャキット!!ですよ。

がんばりましょう!
青いアロハシャツ着てさ・・・・・・。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり晴れの都井岬=最高だね!!

DSCF4132_convert_20140629185326.jpg
6月28日(土)
久しぶりに晴れて気持ちのいい都井岬です。
朝から車が多いです。

赤いアロハシャツが
      お似合いのぽっこりおばちゃんも
すがすがしい気分で、お客さんをお迎えしています。

DSCF4135_convert_20140629185540.jpg
2人おばちゃんで、交代で接客しています。
「野生馬が、沢山出ていますよ!!
   春駒ちゃんと触れ合ってください。」

「天気もいいから、眺めもいいですよ!!
  丘に登って草原、青い空、青い海を
   満喫してくださいね」

DSCF4137_convert_20140629185859.jpg
ご夫婦で、楽しそうですね!。
パパの運転に身を任せ、ママはご機嫌です。
 都井岬にレッゴー!!

DSCF4136_convert_20140629185733.jpg
6月29日(日)
今日も良い天気、暑くなりますよ~!!
宮崎からお越しのバイク3人ライダーさんです。

「やっぱり、都井岬コースは、最高だね!!」
名物おばちゃんに、
    ライダーさんも、圧倒されています。

DSCF4140_convert_20140629190107.jpg
来ました。バスツアーが次々に・・・
フジバス・倉成バス・南国バス・宮崎交通・

ドライバーが、笑顔で敬礼!もう最高よ
ガイドさんは、美人でスマートで羨ましいわ!!

ふふふ(負けずと、鏡とにらめっこ!)DSCF4144_convert_20140629190306.jpg


DSCF4149_convert_20140629190449.jpg
小松ヶ丘に野生馬が沢山出ていますね。
晴れていると野生馬も嬉しいのでしょう。

青い空、緑の草原、野生馬さんをひきたてていますね。
草も美味しそうですね。


DSCF4152_convert_20140629190626.jpg
お客さんと野生馬さん触れ合っていますね。
楽しそうです。キャー!キャーと声が響いています。

DSCF4154_convert_20140629190955.jpg
おじいちゃん馬なのかな?
木陰を選んでいますね。
いやいや!みんな、集まってきました。
だって!撮影のポイント、最高だもんね。


DSCF4155_convert_20140629191150.jpg
あれれ~野生馬同士・・ケンカはじめました。
AグループとBグループの雄のケンカ・・・・

追い回しています。激しい事、びっくり!!
決着ついた。Aグループの雄の勝!
B雄・・逃げていった。やれやれ・・・・・。



DSCF4156_convert_20140629191327.jpg
丘の上に、撮影班が沢山います。
野生馬の撮影でしょうか。

あ!「カオリン」がインタビューを受けています。
なるほど、熱心に聴いていますね。

そーと近ずいてみました。
カオリンが、野生馬について説明しているようです。

「雄同士のケンカ・・あ!野生馬さんが愛し合っています」
今日は、野生馬さんもサービスしていますね。

都井岬を多くの人に見て欲しいですね。
来て欲しい!野生馬と触れ合って欲しいですね。


都井岬の野生馬を見にこんね!!
待っていますよ。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬・・大雨(出も入いもならん!)

DSCF4131_convert_20140627194555.jpg
6月27日(金)
朝から大雨、時々カミナリがなり、出入りもできない
1日になりそうです。(出も入いもならん!)といいます。

午後からの勤務に、外を眺めて、ため息ついている私。
洗濯物は乾かないし、部屋はジメジメしている。困ったわね。

家を出る時の雨のひどい事、傘差していても、ずぶ濡れになってしまう。
バックには、着替えを入れての出勤です。

旦那さんは、大雨の為、草刈休みです。
車で仕事場へ送ってくれました。感謝!感謝です。

中々雨は止みません。それどころか、ひどくなってきました。
一人勤務、車は通らないし、灯台も前田商店も閉めていない!!

「あ~あ~6時まで、どうしましょう!」
ラジオから流れるアナンサーの声が励みです。

ラジオに向かい、首を振り返事している自分がいる。
いつの間にか時間も忘れていた。

本当に今日の勤務は、留守番勤務となりました。
10分前、車が来たと思ったら・・・・・

我が家の旦那さんです。お迎えのようです。
雨靴に、カッパ・・(門を閉める為)

「俺が門を閉めてやるから、帰る準備して!)
優しい旦那さんですね・・・・・・ありがとう!!

長く感じた勤務も何処かへとんでいった。
まだまだ降り続く大雨。早く晴れて欲しいわ。

明日は、良い天気になりますように・・・・・。

DSCF4088_convert_20140623104034.jpg
旦那さんのお友達から頂いた完熟マンゴー。
福岡の孫が大好物なので、送ってやる事にしました。

小さい頃から、マンゴーを見ると目を大きくして
にっこり!その顔が忘れられず、ジッジの口より孫へ
    
届いたら、飛び跳ねて喜ぶだろうな~!!
内緒で・・・・サプライズだ~!!

 
クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの温泉

DSCF4124_convert_20140626190535.jpg
6月26日(木)
朝から、シトシト雨が降っています。
旦那さんは、牧組合の野原の草刈です。

わ・た・し・申し訳ありませんが・・・・・
憩の温泉でリフレッシュしてきます。

久しぶりの温泉です。
(温泉好きの旦那さんは、暇があると温泉へ気分転換です。)
旦那さんに、感謝して、優しい奥さんに変身してきます。

雨の日は、温泉は多いと思いましたが、
今日は、ゆっくり入れそうです。

中に入ると、数人の人がおしゃべりしながら楽しそうです。
その中に知人のBさんがいました。

あれれ!ゆっくり入るつもりが、参ったなぁ~。
悪い顔は出来ないし・・おしゃべりのお相手です。

しばらくして「サウナに入ってきます」と離れた。
「イヤイヤイヤ~サウナに現れました・・・」


サウナの中で、つづきのおしゃべりです。
お陰で、たっぷりの汗が出て少し痩せたかな?

DSCF4125_convert_20140626190722.jpg
温泉の前には、バラの花が綺麗に咲いています。
白、赤、ピンク・・毎年お客さんを癒してくれます。

晴れた日は、バラをバックに写真撮影の人が多い。
今度晴れの日に、撮影しましょう。

DSCF4126_convert_20140626190855.jpg
2時間の温泉をたっぷり楽しんで(ちょっと、不満)リフレッシュ!!

雨に濡れて頑張ってきた旦那さんを暖かいお風呂で。
( ゆずの香り)入浴剤を入れた。・・・

夕食は、大好きな物で・・・
野菜たっぷりに、トンカツを添えて、ほうれん草のお浸し。
しじみのお吸い物、マンゴーヨーグルトを用意しました。

優しい奥様に変身したバァバは、旦那さんの肩、腰、足と
マッサージをして上げました。(ふふふ・・)



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事帰り見つけた花。迷いチョウ?





≫ Read More

| 駒止めおばさんの日記 | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草原の草刈で野生馬は、道路に非難!!

DSCF4107_convert_20140624214650.jpg
6月24日(火)
この時期は、野原の草刈をします。
牧組合のみなさん20数名で行います。

もちろん、我が家の旦那さんも参加します。
草刈機を軽トラに載せて遠足みたいにウキウキ!

草原の野生馬が食べない草を刈ります。
今までと違う仕事の旦那さん
      新鮮な気分なのかしら・・

足、腰が痛いなんて、言わなければいいのですが。
気をつけて仕事頑張って欲しいです。

DSCF4108_convert_20140624214833.jpg
野生馬たちは、野原の草刈のために、
道路の草むらを食べ歩いています。

しばらく、我慢してね!すぐ終わります。
牧組合のみなさんが、必死で頑張っているからね。
(細身の旦那さんは、大丈夫かしら?)


DSCF4109_convert_20140624215001.jpg
春駒さんも、大きくなりましたね。
お母さんのお乳と、美味しい草で
 もう大丈夫です。歩く姿もかっこいいわ!


DSCF4110_convert_20140624215150.jpg
あじさいの花と野生馬、とても、お似合いよ。
DSCF4111_convert_20140624215320.jpg
あらあら?野生馬さん、どうされました。
浮かない顔ですね。悩みでもおありかな?

困りましたね。どうしたのかな?
う~ん!草がないのでしょうか。


DSCF4112_convert_20140624215439.jpg
あ!そうか?木の葉を取ろうか
 思案中でしたか?

長い首を伸ばして上手に食べています。
草だけでなく、こんな風に木の葉を食べます。

新芽は美味しいのでしょう。
口から汁が流れていますよ。もぐもぐもぐ・・・・

DSCF4113_convert_20140624215609.jpg
やはり、野原が一番です。
広々とした、青空の下、そよ風を受けて
気持良いですね。最高でしょうね。

 DSCF4106_convert_20140624214505.jpg
都井岬の素晴らしい所を台湾の人に
伝えるために、撮影にいらっしゃいました。

じぇじぇじぇ~!おばちゃんも、参加しました。
台湾テレビにでるそうです。

「どげんしましょう!こりぁ~えれこっちゃ!」
前もってお知らせしていただければ、・・・
念入れて化粧もして、髪もセットしてきたのに。
(念入れても同じじゃが・・・笑)

沢山の人にこの素晴らしい都井岬に来て欲しいです。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空中散布、リモコンへリー

DSCF4095_convert_20140623104226.jpg
6月23日(月)
夕べからの雨も上がり、曇り空の都井です。
7時ごろから、ゴーゴーと音をたてて、騒がしい!!

散歩中の旦那さんが、慌てて帰ってきた。
「戸を閉めて!ヘリーで空中散布だ。」

「あらそう!急いで撮影だわ!」とカメラ片手に
 外に出た、おばちゃんです。

いました!リモコン操作のおっちゃんが・・・・
なかなか、上手に操縦しています。
DSCF4098_convert_20140623104641.jpg
わぁ~。かわい~いヘリーです。
孫の「こうちゃんが見たら喜ぶでしょうね。」

もう、おばちゃんも、必死で撮影しています。

「凄い凄い!こっちに向かっているようです」
DSCF4099_convert_20140623104934.jpg
田んぼすれすれに飛んでいます。
大丈夫かしら?落ちないのかしら?

隣のおじちゃんと、子供のような気持ちに苦笑い。
おっちゃんの操縦に見とれてしまいました。


DSCF4103_convert_20140623105201.jpg
都保育園の子供たちも、静かに
園の中からの見物です。

「こうちゃんに見せたかったね。」と
ぶつぶつ独り言を言ってるバァバを
 「いい加減に、終わって帰ってこい!」と
    叫んでいる旦那さんです。


DSCF4104_convert_20140623105353.jpg
おっちゃんは、必死に操縦してますね。
上手に操作している、おっちゃんは・・
きっと、小さい頃リモコンで遊んでいたはず、
ふふふふ・・きっと、そうだわね。

DSCF4105_convert_20140623105529.jpg

来ました。家の前・・ホホホホ・・・
興奮するバァバは、やはりB型でした。

梅雨の合間の楽しいひと時でした。
旦那さんに温かい味噌汁を食べさせて
今日も1日頑張ってもらいましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の雨の日の撮影!

DSCF4058_convert_20140621180010.jpg
6月21日(土)
都井岬は、大雨が降ったり、止んだり、大変な1日。
 誰も来ないのかな?寂しいなぁ~!
串間よかバスの定期便にホッとする。

DSCF4065_convert_20140621182728.jpg
宮交バスで「さんふらわあー」のお客さんが
26名いらっしゃいました。

ビジターセンターの「カオリンちゃん」の案内です。
あいにく、外は雨・・・野外散歩も出来ない!

「カオリン」車中より必死で野生馬の事を説明します。
ビジターセンターの中での見学です。

名ガイドさんの説明にお客さんも満足です。
雨だけど、喜んでお帰りになりました。
DSCF4063_convert_20140621182424.jpg
おばちゃん、アロハでスタンバイですが、
車こないわね~。

雨が降ると、天然パーマもクルクルがひどい事!
朝のセットも、グチャ!グチャ!で困ったわ~。


こんなに雨がひどいと、静かな土曜日になりますね。
ぽっちゃりおばちゃんと、政治の話でもする?(笑)


DSCF4069_convert_20140621183419.jpg
雨の中、野生馬さんも、大変です。
雨にも負けず、風にも負けず・・・

草を食べ続けなければなりません。
ずぶ濡れで、鬣も台無しです。

今日のおばちゃんの髪と同じだね。(笑)

DSCF4072_convert_20140621183541.jpg
遠くの丘も山も、雨、霧で見えません。
   霧が出ているので、
    こんな日は車は、ゆっくり走ってね。
     気をつけてください!!

DSCF4081_convert_20140621183723.jpg
雨に濡れていても、野生馬は目を閉じて
  休めのポーズで、ジーとしています。

車が通っても、眠ったまま!!
都井岬では、野生馬が優先ですから・・・・ね!!

DSCF4082_convert_20140621183843.jpg
段々丘には、野生馬家族が沢山出ています。
「おーい!野生馬さん、寒くないの?」


「家に来て、お茶でも・・・」と、誘いたいわね
DSCF4083_convert_20140621184004.jpg
「ホントに、雨の中でも草食べて大変だね」と独り言
すると、隣の主人が・・・

「野生馬は、食べる事が、仕事じゃが・・」な・なんと!
優しい主人・・今日は、ご機嫌ナナメ?

これって?梅雨のせい?それとも、私・・・・・。

DSCF4085_convert_20140621184149.jpg
ヤッホー!見つけましたよ。
12番目の春駒ちゃんです。道路の脇に母子馬。

超可愛い・・・お母さんのそばから離れず・・
べったり寄り添っています。

雨に濡れて寒くないのかしら?
ジーとしているけど、大丈夫かな?

自然界に住む宿命なのですね

おばちゃん、傘差し上げたい気持よ!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい日だったわぁ~!!

DSCF4041_convert_20140620213448.jpg
6月20日(金)
曇り時々晴れの都井岬です。
え?何なの?おもちゃみたいな機械がきた。

地質調査に来た機械らしい!
思わず、1枚パチリ!と撮影しました。

">DSCF4045_convert_20140620213853.jpg
道路で野生馬が、会議でしょうか?
いえ!家族会議?いえいえ!井戸端会議?

うちの子は・・家の旦那は・・ひそひそひそ・・
野生馬さんは、そんな話しませんよ!失礼ね。


DSCF4047_convert_20140620214751.jpg
お父さん、また雨になりますかね。
雨が降ると、子供が可愛そうですからね。

早く梅雨明けて欲しいですね。
でも、雨が降って助かる人もいるので、
  ワガママもいえませんね。


DSCF4048_convert_20140620214024.jpg
大きなお腹で大変です。
早く生まれないかしら?早く身軽になりたいわ!!

雨の日のお産は大変です。
どうか、晴れの日に出産出来ますようにね!!

DSCF4052_convert_20140620214316.jpg


>さぁ~野生馬のみなさん、道路は車が来ます。
丘に登りましょう?と言いながらの移動でしょうか。

お父さんに続け!お母さん続け!
急いで歩こう!みんな、足が速いこと・・・。

DSCF4053_convert_20140620214508.jpg
午後からは、畑仕事です。
草が沢山生えていたので、草取りから初めます。

鍬で草取りは私の仕事です。
その後を旦那さんが、スコップで掘り返す。

二人で話をしながらの作業で早い早い・・(笑)
耕した後に、胡瓜、なすを肥料を蒔き植えました。

ぽっこりおばちゃんが、
  「うちの胡瓜は、3本なってるよ」

「植え方が遅いわぁ~」と笑って通った。
   (まこっちゃが!)

DSCF4054_convert_20140620214634.jpg
オクラ栽培の健ちゃんから、頂きました。
柔らかくて、とても美味しい「オクラ」です。

さっそく、今夜の食卓に並びました。
私胡麻だれ、旦那さんは、マヨネーズで頂く。

DSCF4057_convert_20140620215316.jpg
今年の梅干です。
義理の故母が、毎年漬けていた梅干を
 まねして漬けてみました。

塩梅にして、梅エキスを作り、(梅1升、塩2カップ)
赤シソ葉を2回塩でもみ、あくを捨てる。

揉んだ赤シソを梅エキスでもみます。
綺麗な赤い汁が出る。ビンに塩梅と赤シソ汁、
赤シソを交互に入れて出来上がり。

今年の梅干美味しいでしょうか?
(去年は、大成功でした。)





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒潮あじさいロードを走る!

DSCF4002_convert_20140619170434.jpg
6月19日(木)
都井岬のあじさいロードも最高ですが、
今日は、串間の黒潮ロードの紫陽花を見に行く。

青、白、紫、ピンクの彩りの花が両道路に
見事に咲いています。

雨に濡れてキラキラ輝いて見えた。
今どこの地域も、あじさいが、満開ですね。


DSCF4003_convert_20140619171535.jpg
走れど・・走れど・・これでもかと・・紫陽花の花が
迎えてくれます。綺麗ですね。

よく手入れされて、凄いですね。
車から眺める紫陽花に、「ありがとう!」と声かけた。

植えるのも、大変だっただろうね。感謝ですね。
憂鬱な梅雨を、明るくしてくれる、紫陽花の花。


DSCF4007_convert_20140619172827.jpg

DSCF4008_convert_20140619173006.jpg
両側の紫陽花には、1本1本に、
植えた人の名前が書いてありました。

わぁ~いいわね。いい記念樹になりますね。
こんな感じでみんなで参加する。

素晴らしい事です。
地域の暖かさが感じられます。


DSCF4009_convert_20140619173214.jpg

DSCF4011_convert_20140619173353.jpg
開通記念!!
ぜひ、見て欲しいです。都井岬の紫陽花ロードもね!!

長~い紫陽花ロードを通り、すがすがしい気持で
家路に着いた。心晴れ晴れ紫陽花ロードのドライブでした。




クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えびの高原へドライブだぁ~!!

DSCF4016_convert_20140618194358.jpg
6月18日(水)
雨の音で目が覚める。
今日も雨の都井岬です。あ~あ~!!ため息!

「お父さん~。雨に負けずにドライブ行こう~。」
二つ返事のお父さんも、テンション上がる。


ガソリン満タンで、えびのへゴーゴー!!
外は雨・・・車の中は、晴れ。おしゃべりバァバの
  話は、止まらない。黙って運転のジィジです。

えびの高原・・着きました。
あら?ツツジの花は、時期が過ぎていた。

DSCF4012_convert_20140618182758.jpg
見つけた。遅咲きツツジ・・
もう宝クジに当たったみたいに、はしゃぎました。

DSCF4022_convert_20140618183449.jpg
すごい!「鹿」発見です。
お母さんと子鹿ちゃんが、草を食べています。

野生馬と一緒で、かわいい~。
もう、離れずに、見とれてしまいました。

お母さん鹿は、周るを、見て子鹿を守っています。
「大丈夫よ!!何もしないわよ!!」


DSCF4023_convert_20140618183615.jpg
 。
お父さん鹿が、近寄ってきた。
「僕たちの家族の邪魔しないでくれ!!」

堂々とした姿は、やはりカッコいい、お父さんですね。
手を伸ばしたら・・・びっくりして、飛んでいった。

DSCF4024_convert_20140618183745.jpg
もくもくと、草食べている所は、
    野生馬を見ているようです。

雨のえびの高原も、鹿との出会いで、晴れ晴れよ!
よかったね!鹿さん、ありがとう!!


DSCF4019_convert_20140618183007.jpg

わぉ~!鹿・しか・鹿・・・・すごい!
鹿のオンパレード・・見ごたえありますね。

DSCF4020_convert_20140618183139.jpg
お母さん鹿も子鹿さんも、ありがとう!

DSCF4036_convert_20140618183943.jpg
わぁ~鹿・・鹿・・鹿だぁ~凄いね!!
沢山の鹿に、興奮しています。
  近寄ると逃げるし、撮影に、もう必死です。

DSCF4026_convert_20140618194541.jpg
霧島の道路沿いに、砂防ダムを見た。
これまでの、雨で水が多く滝のように
  流れていました。思わず撮影した。

☆☆☆・・・・・・
帰りも雨止まずに、ワイパーの音だけが・・

バァバの、おしゃべりの声が止まった。
・・助手席で半分ウトウトしたようだ・・・・・。

ジッジは、凄い!黙って運転しています。
やさしいねぇ~!そっと寝かせてくれたんだ。
  ありがとうね!!

(え~!寝てくれたほうが、幸せ?)
    なんて思わないわよね。


雨の中のドライブだったけど、楽しい1日でした。
次は、何処へドライブ行きましょうかね~。







| 駒止めおばさんの日記 | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午前中の都井岬。午後から大雨になる予報。

DSCF3992_convert_20140616205204.jpg
6月17日(月)
午前中の都井岬は、少し肌寒くアロハシャツでは
上着が欲しい日でした。

小松ヶ丘、扇山、灯台も、野生馬が沢山出ていました。
よかったね!!

DSCF3991_convert_20140616205027.jpg
野生馬家族が、道路をあるいています。
あれれ?野生馬のお父さん糞しましたね。

いやいや!それを、確認しています。
お母さん馬が「お父さんのですよ!
 早く行きましょう!雨になりますよ」と
  話しているようですね。


DSCF3990_convert_20140616204841.jpg
え!ホントにお母さんが言ったのかな?
家族は移動はじめましたね。

「雨になること、分かっているのかしら?」
どこも一緒?お母さん強いってことかな?(笑)

DSCF3995_convert_20140616205354.jpg
ま~~ここでは、雄同士が、ケンカしていますね。
それも、激しいケンカです。大丈夫でしょうか?

終わったようです。ほっとしました。
スキンシップだったのかしら?仲良く歩いていった。

あ~びっくりしたわ。もうドキドキさせないでね。


☆☆・・・・・☆☆
お知らせです。

12頭目・・春駒誕生です。
15番のお母さん馬が雌の子馬を出産しました。


午後は、予報どうり、大雨になりました。
春駒さん、大丈夫かしら?

冷たい雨に濡れていないでしょうか?
心配ですが・・・・・・

お母さん馬が、林の中に非難させている事でしょう。
早く雨が上がり、晴れて欲しいわね!!

晴れたら、また会いましょうね。
それまで、がんばってね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に無料休憩所できたよ!!

DSCF3985_convert_20140616203941.jpg
6月16日(月)
都井岬、灯台の途中の右手に
 旧都井岬ドライブイン後に
  新店舗兼休憩所ができました。

DSCF3988_convert_20140616204530.jpg
都井岬を、どげんかせんないかん!!
今町の川崎さんが、観光客、地域の方に

ゆっくりと、休憩していただいて
都井岬を愛してもらおうと、提供されました。

無料休憩所です。14日の開店には、多くの方が
利用されたようです。


DSCF3986_convert_20140616204150.jpg
外を眺めて、おにぎり、弁当を食べて
多くの人が、ゆっくり、くつろいでいたようです。

50席の人が座れるスペースになっています。
都井岬では、有名な「真理子ママ」が
 明るい笑顔で出迎えてくれます。(今日は、留守)

「ナンバー2のマリコママ」が、出迎えてくれました。
気さくなママで、すぐにお友達になれますよ。

DSCF3987_convert_20140616204402.jpg
雑貨、小物、パッションフルーツジュース、
 マンゴージャム、
その他・・沢山並んでいました。

出品物、大歓迎だそうです。
ぜひ、お立ち寄りください。
都井岬が、賑やかになりましたね。


DSCF3989_convert_20140616204711.jpg

都井岬灯台・・紫陽花ロードも満開です。
とても綺麗に咲いています。
見にきてねぇ~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の都井岬!沢山の出会いあり!!

DSCF3978_convert_20140615193431.jpg
6月15日(日)
宮崎よりお越しのライダー16名です。
元気いっぱい、とてもステキなライダーさん
 バイクが、またまたかっこいいですね。

DSCF3979_convert_20140615193623.jpg

DSCF3981_convert_20140615194010.jpg
赤が似合う、アベックさんです。
都井岬は大好きです。「叉きました~」
DSCF3982_convert_20140615194251.jpg
ライダーさん、気をつけてくださいよ!
ぽっこりおばちゃん、お金落としても拾えないからね。
 少しだけ、お腹がじゃまするから・・ごめんあそばせ!!
   笑顔の2人ライダ~さんです。
DSCF3984_convert_20140615194501.jpg
車が、次々に来ていますね。
忙しい日曜日になりました。
仲良しおばちゃん2人でがんばっています。
DSCF3980_convert_20140615193803.jpg
都井消防団のみなさんです。
いつも、市民を守ってくれて、ありがとうね!!
 がんばってね!いってらっしゃい!!
DSCF3940_convert_20140615195551.jpg
野生馬さんも、観光客を出迎えていますね。
今日も忙しくなりますよ。
笑顔でがんばりましょう!!
今日は、人間社会では、「父の日}ですが
野生馬たちは・・・・残念!!だけど、いつもなかよしだよね!!
DSCF3947_convert_20140615200021.jpg
小松ヶ丘の野生馬です。
DSCF3942_convert_20140615195800.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?誰かしら?頂き物が。。。。。

6月14日(土)
今日の都井岬は、晴れの爽やかな日です。
ぽっこりおばさんと、お節介おばちゃんの
  仲良しコンビです。

土曜日、日曜日は、さすがにお客さんが多いです。
観光バスは来るし、バイク、乗用車も列ができます。

2人おばちゃんは、張り切って仕事していますが・・
あまり張り切り過ぎて、疲れなければいいけど・・・
(年には勝てないわよ!!)

年に見合わず、アロハシャツが決まっています。
遠くから見たら、アロハお嬢さんに間違えられるわね。

そんな事気にしません。浪花のおばちゃんみたいに
 明るい、明るい、「笑顔いっぱいです」

DSCF3974_convert_20140614204524.jpg
仕事が終わり、我が家の玄関を開けて、びっくりです。
マンゴー2個にお花が置いてありました。

あれれ?誰でしょう?
名前も無いし、どうしましょうね。

とにかく、お花は水に付けて置きましょう。
マンゴーは、今夜のフルーツに・・・・・・・

でもね~、
どなたからのプレゼントかも分からないから
  困りましたね!!

しかし、田舎は、こんな事、当たり前・・・・
「持ってきた方から電話が、来るでしょう」と、
    のんきな者です。

7時30分頃・・・思っていた通り電話のベルが・・・・
隣の地区のおばちゃんからです。

「マンゴーと花持ってきたけど、
       誰もいないから置いてたよ」
「ありがとう!美味しく、いただきま~す。
       花は仏様に供えるね」

田舎の良い所です。鍵など、かけないとは・・ 
  都会では考えられない。
びっくりでしょう!のんきにも、ほどがあるわね。

30分遅かったら、誰からの頂き物か分からず、
マンゴーは、お腹の中となっていた事でしょう。(笑)

本当に美味しいマンゴーを頂き元気が出ました。
感謝、感謝でした。



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になって、仕事開始だ~!!

DSCF3952_convert_20140613201904.jpg
6月13日(金)
昨日の私は、何処へ・・・・
朝起きたら、心晴れ晴れ、いつもの私に戻る。

さぁ~仕事開始です。
  天気も良いし、お出迎えバッチリ!!
    お客さんも、朝早くから、野生馬見学です。

元気よく「おはようございます。
  気をつけていってらっしゃい!」
    笑顔いっぱいに、「おもてなし」です。

DSCF3953_convert_20140613202047.jpg


DSCF3954_convert_20140613202333.jpg
小松ヶ丘に、沢山の野生馬のグループが
 もうもくと、草を食べています。

今満開の紫陽花と青い空、緑の草原
とっても、爽快です。
  

DSCF3955_convert_20140613202535.jpg

DSCF3957_convert_20140613202741.jpg
あれれ~!野生馬さん、誰のフン匂っているのかな?
お父さんの糞かな?それとも、お母さんの糞なのかな?

いやいや!自分の糞か?確かめているのかもね。
糞で、縄張りが分かるものね。

DSCF3958_convert_20140613203102.jpg
いつも、仲良し家族です。
助け合って、暮らしています。

いつもお父さん、お母さんと一緒でいいわね~。

DSCF3960_convert_20140613203250.jpg
太平洋を眺めて、ベンチで一休み!!
  そよそよ吹く風を受けて、
   おにぎりを食べて最高です。


DSCF3962_convert_20140613203425.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不死身のおばちゃん何処へ!!

6月12日(水)
梅雨だから?
「元気なおばちゃん、どうしたのでしょう?」と
  主人も困っています。

田んぼの稲に追肥やるのに、体がついていかない。
やっと、蒔き終わったけど、夜になると、肩、腰痛い。
 主人にマッサージをお願いする。

「やれやれ!」とぶつぶつ言いながらのマッサージです。
気になる私も、今日は、聞こえない振り!!

食事の後かたずけも、お願いして・・私こっそりパソコン・・・
たまには、半ストライキ?(ごめんなさい)

マッサージのお陰で大分楽になりました。(ありがとう)
早くよくなって、元気なおばちゃんで頑張るからね!!

あまり頑張りすぎて、疲れが出たのでしょう。

明日は、駒止め勤務です。がんばりま~す


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨が上がって、よかったね。

DSCF3945_convert_20140611164524.jpg
6月11日(水)
雲の合間から太陽が覗いてきました。
雨上がりの都井岬、野生馬たちが、丘の上で

みずみずしい草を食べていますね。
美味しそうです。朝ごはんかしら?

DSCF3949_convert_20140611165145.jpg
DSCF3943_convert_20140611163413.jpg
小松ヶ丘の紫陽花ロードのそばでは、お馬さんが
 移動していますね。今が満開のようです。

野生馬さんが、こちらを見て、訪ねています?
「おはようございます。撮影ですか?」

「雨が上がったので、ちょいと、様子を見に来たのよ」
 「あ!そうですか、ゆっくりと撮影して下さいね」
ふふふぅ~野生馬さんとの心の会話です。


DSCF3941_convert_20140611162511.jpg
DSCF3944_convert_20140611164137.jpg
小松ヶ丘から、都井の集落が見えますね。
静かでのどかな都井地区です。

住んでみませんか?
すぐ近くには、都井岬の野生馬が沢山いますよ!!

DSCF3948_convert_20140611164909.jpg
まぁ~今日は、ここにも、野生馬のグループが
草を食べていますね。晴れてよかったわぁ~ね。

DSCF3950_convert_20140611165521.jpg
都井岬、御崎灯台です。
観光バスが、何台も来て見学の観光客多いそうです。

美人のお姉さん二人(キミちゃんとマミちゃん)が
迎えてくれますよ。「どうぞ!おいでくださいませ!」




クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 17:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャカランダへドライブだ~!

DSCF3923_convert_20140609204804.jpg
6月9日(月)
今年もやってきました。ジャカランダまつり!!
午前中、都井岬で仕事でしたが、観光バスが多い。

ジャカランダと都井岬の野生馬ツァ~の観光バスが
6台も来ました。ありがとうございます。

午後から、主人の運転で南郷
   道の駅の「ジャカランダ」へ
     るんるんる~ん!ドライブです。


DSCF3924_convert_20140609204949.jpg
駐車場は、車、車、ガードマンさんの支持で
  右、左とバックで駐車します。

ま~多い事、人、人、どこから来るのかしら?
まつり!!祭りと聞くとウキウキするの、
 私・だ・け・かしら?

DSCF3928_convert_20140609205410.jpg
ジャカランダと並んでブーゲンビリアの赤紫の
 花が目立って綺麗です。

DSCF3929_convert_20140609205559.jpg
紫の可愛いジャカランダの花
 今満開に咲いています。

写真撮影を、あちこちで、撮っています。
  私も負けずと、シャッターをきる。

みんな、いいポジションで撮影です。
時間かけての撮影に、びっくりでした。(凄い!)


DSCF3932_convert_20140609205831.jpg
次から次に観光バスがやってきます。
賑やかな、中年の方々が降りてきました。

「わぁ~きれいね~!」「団子があるわ~」
「マンゴーアイスたべましょう!」「トイレが先よ」
 楽しい旅になっていますね。


DSCF3935_convert_20140609210013.jpg
いいポイントで撮影でしょうか。集合ですね。
「まだ上の方にもジャカランダありますよ。」

「ここでいいです、昇るの疲れるわ。」
などと、賑やかです。後ろでニヤニヤしている私です。


DSCF3938_convert_20140609210156.jpg
ジャカランダは、去年はじめて来ました。
義弟の病院帰りでした。一年前でしたね。

抗がん剤が打てず、早く病院が終わったので
義弟を連れて来ました。早いものですね。

去年は、ジャカランダの花が散り花のじゅうたん
で、とても綺麗でしたね。ふと、思い出しました。
DSCF3939_convert_20140609210331.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 22:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観光バスが次々と、都井岬へやって来たよ~!!

DSCF3918_convert_20140607173337.jpg
6月7日(土)
曇り空、ときどき晴れ間のある土曜日です。
ビジターセンターの「カオリンちゃん」の出番です。

さんふらわあーでお越しのお客さんのガイドに
気合が入っています。

45名のお客さんを、「どうしたら、楽しんでもらうか」
  目を閉じて、頭の中で、
    トレーニングして、案内します。

さすが!!都井岬の名物ガイドさんです。
 バスに乗り込んだら、
   スイッチオン!名ガイドに変身です。

1時間あまり、野生馬の生態、花、都井岬の説明に
みんな楽しそうですよ。

DSCF3917_convert_20140607173202.jpg
JR観光バスも、日南市南郷にある
「ジャカランタ」と都井岬のツアー観光です。

今日は、いい天気で、野生馬たちも歓迎して
  沢山丘に出ていたようです。


DSCF3920_convert_20140607173824.jpg
宮崎交通観光バス2台がやって来た。
 ぽっこりおばちゃんと、大忙しく走り回っています。

「今日は、なんと観光バスの多い日だろうね。」と
 汗かいて、ハッスルしています。

いつもは、楽しい2人の昼食も、交代で食べて
ぽっこりおばちゃん、不満顔です。(仕事が先よ)

嬉しい悲鳴に・・・おばちゃんの膝の痛みは何処へ
(いつも忙しいと、膝治るかも?)・・・私苦笑い・・・・・・。

DSCF3919_convert_20140607173658.jpg
福岡からお越しのライダー3名さんです。
あら?どうしました?

あらら・・・100円落としてしまい、探しています!
ぽっこりおばちゃん、屈めないで困っています。
(お腹が痞えて曲がる事ができない?)

バイクの下にありました。

みんなで大笑いでした。

DSCF3916_convert_20140607172744.jpg

南国交通バスでお越しのお客さん
ありがとうございました。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹と食事で疲れも、飛んで行ったわ~!!

6月6日(金)
朝5時過ぎから、友達のスイートコーン収穫手伝い。
いつものように、列に並んで収穫します。

あちこちから、「プキッ」と、もぎ取る音がします。
私も負けずと、いい音をたてて、もぎ取っています。

箱詰めを手伝うのですが、
今日は都城の妹と会う約束をしているので、
 10時までに、済むように、張り切って仕事しています。

もう最後の収穫となり、規格外の小さなスイートコーンが多い。
規格外といっても、味は、ほとんど、変わりません。

友達に、規格外の品を3個(コンテナ)を分けてもらうことにした。
母、妹、弟、群馬の妹に送りました。喜んでくれるかな?

手伝い終わる。妹との約束30分も遅れてしまいました。(ごめん!)
妹は、温和で、笑顔の可愛い人です。
小さい時から、怒った顔見たこと無いな~!

妹と車の中は、大きな声で笑い、楽しい会話が弾みました。
あっという間に、串間市内に着いた。

ゆっくりと、語らいながらの食事に幸せを感じます。
(妹と姉妹でよかったわ!)

お店を出た所で、偶然に義妹と会う。
お互いに、びっくりです。妹は、久しぶりの再会に感激です。

義妹の家に行く事になる。2年前に夫を亡くした義妹。
元気だった頃を思い出して涙が止まりませんでした。

妹も、「義妹に会えてよかった」と、喜んで帰りました。
5時からのスイートコーン手伝いも、妹に会えて吹き飛んでしまい
 楽しい1日になりました。

さあ~明日は、駒止めの仕事、がんばるぞ~!! 





クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後から雨上がる。

DSCF3904_convert_20140605220739.jpg
6月5日(木)
今日も、朝から雨が降り・・梅雨ですね。
ため息が出てくる早出の勤務に意欲が無いのだ!!

午前中お客さん7台しか来ない、寂しい都井岬です。
シーンとした、駒止め勤務長ーい日になりそうね。

おやおや!11時過ぎ、雨が上がり、明るくなってきた。
やっと、気合が入って、いつもの、調子に戻る。

DSCF3903_convert_20140605220539.jpg
ツツジの中にクモの糸見つける。
雨あがりの水滴が、宝石のように輝き、とても綺麗です。

感動のあまり思わず、撮影しました。
気持ち悪いから、クモの糸は、竹の先でポイと取っていた。
  (ごめんね!)

DSCF3907_convert_20140605221234.jpg
見つけた。かわいい赤ちゃん蛙さん。
葉っぱが揺れるとピヨーンと逃げる。

急いでカメラで録ったが・・ピントが合わなかったようです。
想像どうり、飛んで行ってしまう。(残念)

DSCF3902_convert_20140605220004.jpg
神戸からお越しの紳士な男性ライダーさんです。
「宮崎まで船で来ました」と教えてくださいました。

都井岬は、1回は走ってみたかった。
お友達にきいたそうです。嬉しいですね。

みんなの輪が出来るといいですね。
ライダーさんの輪かしら?よろしくね!!

DSCF3906_convert_20140605221039.jpg
南国交通バスも沢山のお客さんを乗せて来ましたよ。
運転手さん、ガイドさん、添乗委員さんも、気持のいいかたでした。

手を振りバスが見えなくなるまでお見送り。
点滅でお礼の合図をしてくださいました。

また、お・い・で・く・だ・さ・い・ね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイートコーン収穫手伝いだよ~。

6月4日(水)
昨夜、友達から、「スイートコーンの収穫したいけど、
雨で困ったわ~。」と電話がかかってきた。

お節介おばちゃん「カッパ着てすればいいじゃん!来て上げてもいいわよ」
と、会釈した。(でもね!雨の中じゃね~)と思った。

友達は、嬉しそうに、「おねがいしょうかな?でも悪いから、いいわよ!」と
  電話を切った。

朝5時に目が覚めて、外を眺めたら、凄い雨です。
夕べの友達の電話が気になり、カッパを着て手伝いに行く。

手伝いの人が、4~5人作業をしている。
畑の中の溝は、水が流れていた。雨靴でチャプチャップ歩く。

雨が顔にもかかり、収穫するのに時間がかかります。
手で触り実が硬いようなスイートコーンを左手で茎を持ち

右手でスイートコーンを回して取ります。
プキッといい音」がする。こつがあるんですね。
2時間かかり、コンテナで16個収穫。

収穫したスイートコーンを箱に詰めます。
まず、茎を2センチぐらいに切り皮を2枚ほどむき綺麗に拭く。
簡単なようで、手間もかかるんですよ。

S,M、L,2L,と、重さを量り振り分ける。
箱に詰めて出来上がり。

流れ作業、私は、タオルで綺麗に拭く係りです。
お話をしながらの作業ですが、手は真剣です。

3時間30分で48個が出来上がりました。
友達は、「雨の中をありがとう」と何回もお礼を言った。

甘くて美味しいスイートコーンを沢山頂いたので
福岡の孫に送ってあげることにした。

明日には届くであろう、スイートコーン!
きっと、美味しい!美味しい!といいながら

食べる事でしょう。目に浮かぶようです。
孫からの返事が待ち遠しいなぁ~


クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬も梅雨入り!

DSCF3893_convert_20140603145726.jpg
6月3日(火)
九州が梅雨入り
 都井岬も朝から雨です。

雨がしとしと、霧も出てきました。
前が見えない状態、霧よ!消えて頂戴!

「車は、ライトを付けて、ゆっくり走ってください。
こんな日も野生馬が道に出ている場合があります。」

一台一台に声をかけています。
 都井岬の紫陽花ロード
雨にあじさい、鮮やかでお似合いです。

DSCF3894_convert_20140603150455.jpg
JR観光バスが、午前、午後に二台も来ました。
ジャカランダと都井岬のコースのツァーです。

DSCF3895_convert_20140603150636_20140603151550433.jpg
DSCF3896_convert_20140603150842.jpg
庭の花も、雨に打たれて、
  ちょっと、泣き顔に見えるような?
    水滴が落ちて輝いているようにも見えますね。

DSCF3897_convert_20140603151224.jpg

DSCF3890_convert_20140603145505.jpg
宮崎完熟マンゴー
主人が、お友達から頂いてきました。

都井岬にも、マンゴー農家が数件あります。
毎年、美味しく頂いています。

都井岬灯台の横にある前田商店は
自家農園で栽培されているマンゴーを
  販売されています。

都井岬においでの際は、でひお立ち寄りください。




クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 17:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月だ~!アロハシャツでゴーゴー!!

DSCF3888_convert_20140601171527.jpg
6月1日(日)
今日から6月だ~!
衣替え・・アロハシャツになりました。

ぽっこりおばちゃんも、
  アロハシャツが似合っていますね。
    朝から、元気いっぱいです。

観光バス、車、バイク、
     沢山のお客さんがいらっしゃいました。


DSCF3887_convert_20140601171355.jpg
「おはようございます」
あらあら!かわいい坊やちゃんと2人乗り

都城からお越しの親子ライダーさん。
ぽっこりおばちゃんが、いろいろ聞いています。

「あれ~れ!!びっくり!!おじいちゃんと一緒」
「パパかと思った。若いじいちゃんだね~」
 ぽっこりおばちゃん、目をクルクルさせています。

「気をつけて走ってね。しっかりつかまって!!」
ばあちゃん心で、送っています。

DSCF3889_convert_20140601171849.jpg
鹿児島からお越しの2人ライダーさんです。
またまた、ぽっっこりおばちゃんの出番です。!

「ひや~!イケメンだね~!二人とも!!
今度は、彼女つれてこんね!」
お節介ばあさん、話が止まりません。

優しいお兄さんたちは、ニコニコ笑顔!
「都井岬ロード最高です。いってきます!」

ぽっこりおばちゃんも、笑顔で手を振っています。

ホント、ストレス発散には、最高でしょうね。

DSCF3884_convert_20140601170800.jpg
都井岬の紫陽花!!
駒止めの門の横に、咲いています。

花も、いろいろ、色もいろいろです。
今5分咲きのようです。

DSCF3886_convert_20140601171100.jpg
DSCF3882_convert_20140601170622.jpg
現在春駒・・・11頭になりました。
3~4日前に生まれたのは、
 48番のお母さんから、雌馬さん誕生です。

現在・・・・雄4頭
      雌7頭

今年は、嬉しい事に雌春駒が多いようです。
まだ、数頭生まれる予定です。


お父さんと、お母さんに見守られて 
すくすく育っています



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |