都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

都井岬の紫陽花ロード4~5分咲き?

DSCF3874_convert_20140530204539.jpg
5月30日(金)晴れ
黄砂?晴れなのに、霞がかかったような日である。
仕事仲間のIさんは、黄砂の為なのか、目が痛い。
目薬を離せないと、困っています。

Mさんは、アレルギーなのか、皮膚がかゆい。

マスクを付けて、大変です。困りましたね。

DSCF3876_convert_20140530205229.jpg
都井岬の紫陽花、4~5分咲きかな?
もう少し、先かしら?紫陽花ロードが満開になる。

紫陽花をバックに野生馬が
     草を食べてる姿が撮影できます。

DSCF3877_convert_20140530205428.jpg
DSCF3878_convert_20140530205629.jpg
ツツジが紫陽花を引き立てています。
このツツジは、野生馬のダニ捕りの場所でもある。

青い空、緑の丘に野生馬、紫陽花、ツツジと
最高な撮影ポイントです。

紫陽花は、晴れていても、雨が降っていても
絵になります。雨の中の紫陽花もいいですね。

DSCF3879_convert_20140530205824.jpg
DSCF3880_convert_20140530210015.jpg

紫陽花の花(青、ピンク、紫、白、)、
   花びらも、いろいろあります。
    ぜひ紫陽花の花の撮影においでくださいね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え!3年忌なの?昨日の事みたい!!

5月28日(水)晴れ
2,3日前に義理の妹から、電話があった。
「3年忌の法要をするので、出席してほしい」

H24年5月28日にすい臓がんで亡くなった義妹の旦那さん。
57歳の若さでした。誰とでも、気軽に接して明るい人でした。

、いつお邪魔しても、笑顔で迎えてくれた。優しい方だったな~。
家族を愛し、義妹を影で支えてくれていた。

自分の事より、妻、子供の事ばかり考えていたように思う。
その為に、体が痛くだるくても、じっと我慢して・・・・

もう、どうしょうも無いほどに・・・手遅れになったのだ。
「本人は怖かったのかもしれない」

早いものだ!昨日の事の様に思える。
3年忌・・・もう3年忌?いろんな事思い出します。

今日、3年忌法要に参加してきました。
仏壇の上の写真は、「ねえさん、いらっしゃい!」と
 
出迎えてくれそうな、笑顔です。
法要が終わり、みんなで、在りし日の00さんを思い
 会食しながら、語らい合いました。

今年1月に胃がんで亡くなった義弟とも仲良しだった。
 今は、あの世で楽しく酒でも酌み交わしている事でしょう。

義弟2人を思いだして、涙が止まりませんでした。
きっとあの世から、「ねえさん、俺達の分まで長生きしてな!!」と
 微笑んでいるようです。

「ねえさんが2人の義妹と仲良く頑張るから、心配せんでよかよ!!」
  と、手を合わせました。守ってくれていると思います。
まだまだ姉さん頑張るよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青空の下、野生馬たちも気持ちいいね~。

DSCF3866_convert_20140527211207.jpg
5月27日(火)晴れ
昨日の雨、風、霧の都井岬とは思えないほどの
すっきりとした青空、とてもいい天気です。

心なしか、おばちゃんの声も弾んでいます。
「おはようございます。野生馬も沢山出ていますよ」

やっぱり晴れの日の都井岬、最高ですね。
野生馬たちも、気持ちよく草を食べています。


DSCF3858_convert_20140527210752.jpg
DSCF3864_convert_20140527210947.jpg
あら?お父さんと逆むきで草食べていますね。
お母さん、どうしたのですか・けんかでも?

野生馬・・そんな事考えていませんよね!!
本当に、おばちゃんには、困ったものですね(笑)

DSCF3871_convert_20140527211537.jpg
野生馬さん、ここの草は、ちょっと短いですね。
みんな、ここに集中して食べたのかしら?

美味しい場所なのでしょうかね。
野生馬さんには、ちゃんと、分かっているのでしょう。


DSCF3868_convert_20140527211343.jpg
あれれ・・野生馬のお母さんお疲れの様です。
お父さんの後ろでウトウト居眠りしています。

カメラを構えて見ていましたが、思わずニヤリ。
お父さんのしっぽが、揺れて顔に少しかかると
 薄目を開ける。しばらくすると、またウトウト!!

カメラ撮影も忘れるほど、眺めていました。(ニヤリ)
のどかな風景と、野生馬夫婦の微笑ましい姿に
  こちらまで、幸せを感じました。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から雨風霧、イヤだなあ~

DSCF3737_convert_20140512134057.jpg
5月26日(月)
朝起きたら、ちょっと肌寒い!窓を開けると
 外は、雨、風、霧、イヤだな~!
  今日の都井岬は、最悪な日になりそうです。

駒止めの門、想像したとおり、前は見えない霧です。
 雨と風が強い・・・・・
   着いたとたん!女のため息です。
今日のお客さんには、申し訳ないですね。

ライトを開けてきた車・
「霧で前が見えないので気をつけて走ってくださいね」
と、心無く小さい声で、呼びかける。
協力金を頂き感謝していますが、気の毒に思います。

こんな時でも、お客さんは、優しく・
「どうぞ!野生馬管理大変でしょう。協力しますよ」
「こんな日に来たのだから、仕方ないですよ」と
  答えてくださいました。嬉しかったです。

帰りには、「野生馬が、雨の中迎えてくれた。
 沢山出ていましたよ」と声をかけてくださいました。

心の中・・ほっとして、ついつい笑顔になりました。
「ありがとうございました。
今度は晴れの日にお出でください」

雨も霧も風も、なかなか降り止まず、
  一人駒止めの中・・・・
     寂しい勤務です。
雨と風の音とラジオから流れるアナンサーの
 声が聞こえている。
   それが、子守唄のように聞こえて
       首がこくりと挨拶する。
   その度にびっくりとして目が覚める。

長~い1日でした。
  本当に昨日と反対でなくてよかった!!
   馬追いもダニ駆除もできなかったものね!!
    よかった!今日は我慢しましょう!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さん~ダニ駆除だ~!

DSCF3845_convert_20140525201349.jpg
5月25日(日)
野生馬さん、ダニ駆除の準備出来ましたよ。
並んでください。グループごとに並んでください。

係りの支持に従ってくださいね。
割り込みは、いけませんよ。


DSCF3847_convert_20140525201937.jpg
Aグループから、先に薬を飲ませます。
呼ばれた野生馬さんから、行います。

怖がらなくっても、いいですよ。
すぐに、終わりますからね。

DSCF3849_convert_20140525202551.jpg
一列に並んで、枠の中に並び、前へそのまま進んでね。
いいですよ!中々お行儀がいいですね。

この分だと、早く終わりますよ。
はい!!Aグループ終わりました。次Bグループ!!

早い、早い、午前中には、済みますね。
野生馬さん、もう慣れたものです。集団駆除終わり。

DSCF3848_convert_20140525202213.jpg
野生馬さん!終わったら、一頭ずつ出てください。
   グループ毎に並んで、
自分達の居場所に帰ってくださいね。

野生馬さんたちが、協力してくれたので
午前中には、終わりました。

お疲れ様でした。ダニ駆除したので安心です。
来年また、行います。それまでは、自分達で
  ダニと戦ってくださいね。ご苦労様でした。



☆☆☆・・・・☆☆☆
牧長さん初め、牧組合のみなさん、市役所、
宮崎大学の先生、学生さん、参加して頂いた方々
  ありがとうございました。無事終わる事が出来ました。
    お疲れ様でした。ご苦労様でした。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬、野生馬(馬追い)

DSCF3834_convert_20140524170230.jpg
5月24日(土)
       
    「 馬追い」
   8時30分集合
    人数・・・80名ぐらい。
DSCF3838_convert_20140524171039.jpg
竹の棒を持ち、野生馬を柵に追い込みます。
お~い!みんな並んで、並んで、野生馬を一頭も逃すな!!
そっちに、逃げた~!追いかけて~!!

DSCF3837_convert_20140524170853.jpg
  こっちは、万全よ!!任せておいて~!
   追い上げてください。
    そのまま皆、移動してください。
     大きな声が飛び交います。

DSCF3839_convert_20140524171217.jpg
来たぞ!!その調子だ!追い上げろ!!
足場の悪い丘を、登ったり降りたり、大変です。


DSCF3840_convert_20140524171424.jpg
沢山の野生馬を追い上げています。
  若者は、動きがいいです。
    小松ヶ丘の野生馬は、ほとんど移動終わり。


DSCF3841_convert_20140524171701.jpg
  今年は、参加者が多いようです。
    野生馬も、観念したのかな?      
      みんな並んで移動していますね。

DSCF3844_convert_20140524172436.jpg
こんなに、沢山の参加者に野生馬も
  びっくりして、山の中なのかしら?  
 いませんね。ちょっと退屈気味のようですね。
DSCF3836_convert_20140524170658.jpg
野生馬が、柵の中に、入りましたね。
 次々追い込まれていますね。
   明日は、ダニ駆除です。
 何も知らない野生馬さん、
刻印の無い馬さんは、明日は大変な目にあいますね。
がんばれ!(焼印)・・・・我慢してね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ(馬追い、ダニ駆除)

             
            お知らせ
        5月24日(土曜日)
          馬追いがあります。 
 宮崎大学農学部の先生、生徒さん、ボランテァの皆さん。
       牧組合の皆さんによる馬追いです。
         総勢50名ぐらいで行います。
  
    一年に一回、全野生馬を柵の中に集めます。
      竹の棒をそれぞれが持ち追い込むのです。

     追われた野生馬は、あっち、こっち、走りまわります。
       そこを上手く入れるのが腕の見せ所です 


            5月25日(日曜日)
             ダニ駆除をします。    
 野生馬たちのダニ駆除の為に薬を飲ませます。
       その時に、野生馬に刻印を押します。
         (刻印のない野生馬)

   刻印を押された馬は、グループの野生馬を探しながら
      元の場所へと、かえって行きます。


 24日(土)・・・25日(日)は、都井岬の野生馬の
   馬追い・・・ダニ駆除見学においでください。
    
 (危ないので、係りの支持の元行動してくださいね。)




クリック応援よろしくお願いします

        
       

| 都井岬情報 | 23:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、涼しい風がふいて気持ちいいね!。

DSCF3790_convert_20140521210728.jpg
5月21日(水)
昨日と違い、今日は、晴天なり!
そよそよふく風に、なんと気持ちのいいこと。

都井岬の野生馬たちも、沢山野原にでています。
気持ちよさそうに、草を食べています。

昨日は、霧、雨、風と災厄だったのに、
今日の、観光客は、最高な旅になりそうです。

DSCF3794_convert_20140521211316.jpg
急な野原を野生馬たちは、
  踏ん張って草を食べています。
      足腰が強いはずですね。

青い空、緑の草原、
   なんと素晴らしい景色でしょうね。!!
同じ景色だけど、何度見てもいいわね~。


DSCF3796_convert_20140521211533.jpg
DSCF3802_convert_20140521211919.jpg
DSCF3791_convert_20140521211057.jpg
春駒も、気持ちよさそうね。
どんな夢を見ているのかしら・・

野原を、駆け回ってる夢でしょうか?
かわいいですね!


DSCF3803_convert_20140521212100.jpg
都井出身の東京から古希の同窓会に
帰ってきた、チャリダ^さんです。

「毎日チャリで走っています。
わざわざ都井岬を走る為にもって来ました。」と
  元気いっぱいに、軽やかにぺタルを踏んでいました。

「故郷の誇りでもある、都井岬・・すばらしいです。
いつ帰っても、都井岬コースを走ります。」笑顔で
答えてくださいました。

満足してお帰りになりました。
「都会に住んでいると、雄大な都井岬が恋しくなる。」
  と、おっしゃいました。

そうでしょうね。分かる気がします。
故郷を後にして都会に出た人のためにも
頑張って守って生きたいと思います。

いつでも帰ってきてくださいね。



クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会い

DSCF3784_convert_20140520202100.jpg
5月19日(月)
東京からお越しの52歳の男性です。
3月に東京を出発してチャリンコ日本一周を
  しています。元気いっぱいな方でした。

DSCF3785_convert_20140520202255.jpg
カナダ出身の方で東京からお越しのハンサムさん。
日本語が上手で、凄く礼儀正しい方でした。

お帰りの時も、「ありがとう」と大きく手を振り
気持ちのよい人でした。


        ☆☆☆      ☆☆☆    ☆☆☆
   5月20日(火) 母ちゃんと妹が泊まりに来た~!!
       両手に沢山のお土産を抱えて車から降りてきた。
   「今晩のおかずは、任せておいて」とお茶も飲まないで
       夕食の準備に取り掛かる。

 妹は、看護婦さんなのに、料理が上手です。
   見ている間に、一品・・また一品と手早い事・・・・
     テーブルの上には、所狭しと並び料理の数です。
      「そんなに食べられないわよ!」と、かあちゃんが
         目をクルクルさせています。

  お刺身、からあげ、てんぷら、サラダ、煮物
   自宅から持ってきた、えんどう豆とたけのこ煮、
          エンドウご飯
   黒鯛の味噌汁が並びました。
      「まるでお誕生会だね!・・・いや!母の日だわね!」
        みんな口そろえて、いいました。(笑)

 妹の料理で、ビールで乾杯!!楽しい夕食です。
   おしゃべりしながら、食べる食事は、また楽しい!!
     久しぶりに賑やかな食卓、旦那様も食欲旺盛です。
      気がつけば、22時がまわってる。時間も忘れています。
        今夜は、最高な夜になった。
        
   本当に親や姉妹は、いいものですね、
    「1年に数回は、会って楽しみましょう」と
       約束しました。
 「 妹よ!!かあちゃんを、よろしくね!頼んだわよ!!」
        
     
       

     
クリック応援よろしくお願いします             
          
               
                     




| 都井岬情報 | 21:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MRTのチッキーが取材に来ました。

     5月18日(日)の2時~2時30分の間
       MRTラジオ放送(936)にて
    「チッキーの春風日記」が都井岬の取材にきました。

     駒止めの門で「おばちゃんとご対面です。」
        「いらっしゃいませ!」    
     チッキーと笑顔で会話しました。(美人です)
    「都井岬の野生馬を多くの人に紹介してください!」
      「いってらっしゃい!!」
    馬の監視委員の0さんに、野生馬の取材です。
     30年のベテラン監視委員さんは、野生馬の事
      都井岬のこと、なんでも、知っていて会話も弾み
       楽しい取材になったようです。

        次は、ビジターセンターの取材
    館長さん、カオリンちゃんのビジターセンターの中の
     様子、野生馬の生態などの説明です。
      野生馬の事が、ここですべて分かります。

        カオリンちゃんのガイドで、野外授業です。
      広い草原に野生馬たちが、沢山出ています。
       チッキーさん、感動して声も生き生きしています。
         雄馬同士のケンカを目撃したようです。
       凄い戦いの様子にラジオを聴いてる私も興奮です。
      戦い終わり、若い雄馬の勝利、にほっとしました。
      
      野生馬の野外授業に都井岬に行くたくなった人が
        増えてくる事の願っています。

      チッキーさんの30分の春風日記・・
       とても楽しい都井岬の旅日記でした。

          最後に駒止めのおばちゃんと会話。!!
     「野生馬が沢山出ていました。ありがとうございました。」      
      「よかったですね!!またいらっしゃい!!」
       
       後から、放送される事を聞きびっくり!!
      普通の会話に・・しまった!もう少し気取っていれば
      「 ま!!これが、駒止めのおばちゃんだから !」
        と、開き直る(笑う)

        都井岬の野生馬を見にきてね!!    

       

クリック応援よろしくお願いします
      

| 都井岬情報 | 12:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬、隠れスポット!!&観光バス。

DSCF3783_convert_20140517211215.jpg
5月17日(土)
宮崎の石田さんより、岬の写真を頂きました。
凄く、きれいな星空と南灯台から照らす光の線。

都井岬、南灯台は、隠れスポットになっています。
光が少ない場所でないと、綺麗な星空は、撮影できないそうです。

8月は、撮影に適している月だと言う事。
もちろん、冬場の星は、最高だそうです。

朝日、夕日は、もちろん、夜空の撮影に来て見ませんか。
こんな、いい撮影が出来ますよ。

DSCF3782_convert_20140517211612.jpg
朝日旅行のお客さんをガイドした
 ビジターセンターの「カオリンちゃん」
  中々人気者です。馬の事なら任せてください。

楽しい野外授業。笑いありの賑やかなひと時に
なったようです。野生馬も沢山でていました。

また、阪急交通のお客さんもいらっしゃいました。
これから、観光バスも多くなり賑やかくなります。

さあ~おばちゃんも、がんばりましょう!!


クリック応援よろしくお願いします






| 都井岬情報 | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の遠足!野生馬とふれあいましょう!!

DSCF3766_convert_20140516215638.jpg
5月16日(金)
春の遠足、串間市福島小学校の生徒さんです。
丘の上にいますね。楽しそうですね。

ビジターセンターのガイドさんの案内で
野生馬の生態などを、お勉強している所でしょう。

野生馬が沢山出ていて、よかったですね。
丘の上から、賑やかな声が聞こえてきます。

沢山学んで、野生馬とふれあい、思い出を
作って欲しいです。

今夜は、お父母さんに、遠足で触れ合った
 
 野生馬のお勉強を、目をキラキラさせて
    お話していることでしょう。

DSCF3760_convert_20140516215251.jpg
沢山野生馬がでていますね。
暑いので、丘の上が涼しいのでしょう。

野生馬も並んで遠足に、行っているみたい!!
楽しそうですね(笑)

DSCF3762_convert_20140516215448.jpg
青い空、広い草原、あじさいも、咲きはじめました。
これから、紫陽花ロードが見頃になります。

紫陽花と野生馬の写真撮影が楽しみですね。
みなさんいらっしゃい!!待ってますよ!

DSCF3771_convert_20140516215822.jpg

のどかですね。時間が止まった感じ!!
野生馬達も、新芽が出て今が一番いい時期です。
DSCF3772_convert_20140516220015.jpg
春駒も、お母さんのそばで、安心して横たわってます。
大分しっかりしてきました。かわいいですね。

DSCF3777_convert_20140516220553.jpg
DSCF3775_convert_20140516220207.jpg
小松ヶ丘の野生馬グループです。
去年は、育児放棄された「姫子」のいた場所です。

思い出しますね。どうしたのでしょうね。
あれ以来、「姫子」の姿は、見ません。寂しい事です。

今年は、育児放棄した野生馬はいません。
一安心です。野生馬のお母さん頑張っています。

後数頭出産する予定です。
無事に生まれる事を願っています。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬も、寒かったわね~。


DSCF3753_convert_20140515211949.jpg


5月15日(木)
雨があがり、冷え冷えと寒い都井岬でした。
風もあり、車の中から出たくない感じでした。

都井岬の野生馬さんたちは、元気いっぱいに
動きまわっています。

お腹の大きい馬さんですね。
予定日は、来ていないのかしら?

野生馬のお母さんは、毎日草を求めて歩いて
いるせいかしら?安産です。

お腹の大きいお母さん、頑張って出産してね


DSCF3755_convert_20140515212144.jpg

DSCF3746_convert_20140515211057.jpg
こんにちは。
都城からお越しのライダー2人さんです。
お話をしていると、私の実家の近くの方でした。

びっくりです。もう親戚が訪ねてきた気分です。
嬉しかったですね。イケメン顔で、好青年です・

「仮面ライダー」みたいでカッコよかったです。
また来て下さいね~!

DSCF3747_convert_20140515211259.jpg
いややぁ~!
プリンス、・・スカイライン2000GT(年代物)
数十年前、よく流行していたものです。

我が家の旦那もスカイラインに乗っていました。
あの頃は、カッコよかったな~!!

サングラスに、スラリとしたスタイル!
ころりと、だまされたのかな?まいった!まいった!(笑)

スカイラインに乗ったお客さん夫婦を見てふと思い出した。
40年前の事でした。

夜旦那様に、写真を見せて、あの頃の事を話しました。
「懐かしいねぇ~。まだ大事に乗っているのだね!」と


 若きあの頃を思い出したのか、ニヤニヤしていました。
「何人の人と・・・」と、言いたかったけど、止めました。(笑)

DSCF3750_convert_20140515211648.jpg
福岡よりお越しの、12名のライダーさんです。
先頭の人から、みなさんの協力金を頂きました。

本当にみなさん、紳士的で、礼儀正しく
気持ちのいいかたでした。

みなさん、手を上げて岬へと走っていった。
乗ってる後姿までカッコよかったです。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞いに行く。

DSCF3744_convert_20140514230112.jpg
5月13日(水)
天気予報は、今日は、「雨」
朝からどんよりとして、今にも雨が降りそうでした。

お友達のB子さんの、お見舞いに主人の運転で
  行く事にしました。
    2~3年前から、肺がんで
      入退院を繰り返していましたが、

今回は、退院できそうもない・・そんな話を聞いたので
お友達のA子さんと待ち合わせて一緒にいきました。

病室のドアを開けて、そーと声をかけました。
B子さんは、私達の顔を見てビックリした様子です。

久しぶりに会ったB子さんは、さすがに痩せていました。
でもあの笑顔は、病人?と思えない・・昔のままです。

「健康が一番よ。検診は、毎年しなさいね」と
私達に、検診が遅れた事を後悔していると話された。

「早く元気になってね!」と10分の面会をして出てきました。
「あんなに顔色もいいし、元気になるわよ」とA子さんと話しました。

「きっとよくなる」と、信じます。B子さんは、優しいよい人だから
神様も助けてくださいます。お・ね・が・い・し・ま・す。

DSCF3745_convert_20140514230247.jpg
こいのぼりも、雨に打たれてかわいそうです。
「隣の鯉と絡まって、泳げない~」と、言ってるようです。

鯉のぼりも、晴れの日に、風に吹かれて泳いでいる方が
一番似合いますね。雨の日はさみしそうですものね。

DSCF3742_convert_20140514225808.jpg
お昼ごはんは、都城のイオンの中のお食事処にしました。
我が家の旦那様、お腹ぺこぺこ・・「欲張り定食です。」

痩せの大食い・・よく言ったものです。
美味しそうに食べていました。幸せですね。

DSCF3743_convert_20140514225944.jpg
私とA子さんは、お寿司にしました。
え!びっくり!A子さん、わさび抜きで注文しています。

「あら?わさび嫌いなの?」
「子供みたいでしょう?鼻にツーンとくるでしょう!だ・か・ら。」

なんとかわいいのでしょう。63歳のおばちゃん!
苦笑いしていました。楽しいお昼ごはんでした。

「B子さん元気になって、一緒に食事できるといいのにね!」
また会う日を約束してA子さんと別れました。


帰りの車の中、「お互いに元気で長生きしましょうね」
そんな会話をしながら、家路に着きました。



クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 00:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も、青梅頂きました。

DSCF3738_convert_20140513205439.jpg
5月13日(火)
隣のおばちゃんから、「青梅を収穫するから手伝って」と
電話がかかってきました。

旦那様と二人で、お手伝いに行きました。
2本の木に、沢山梅がなっています。

おばちゃんは、78歳なのに、梅ちぎり慣れた物です。
梅の木の枝に登り腰袋に、もぎ取った梅を入れています。

我が家の旦那様は、枝を引っ張って、一個一個ちぎっています。
 私は、低い所だけ取りました。
 (高い場所は、目が回りそうでだめです。)

最後は、竹の棒で軽く揺らすように、梅を落としました。
下には、ビニールシートが敷いてあり、拾うだけで楽でした。

収穫した梅は、おばちゃんの娘さんの家、息子さんの家、
4軒で分けました。10キロ頂いて帰りました。


おばちゃんは、毎年30キロは、梅干にするそうです。
持ち帰った梅は、綺麗に茎を落とし、水に1晩漬けて置きます。

明日水切りをして、塩で漬ける事にします。

DSCF3739_convert_20140513210321.jpg

      去年の梅干です。

去年初めて梅干をつけてみました。
おばちゃんから、教えてもらいました。
 赤シソで揉みますが、染まらない人もいるそうです。

故母の梅干は、真っ赤に染まっていました。
私は、80点ぐらいかな?

自分で漬けた梅干毎日1個ずつ食べています。
1年生にしては、上手いものですよ。

さて、今年もいい梅干が出来ますか・
楽しみです。(何でも挑戦です。)



クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 21:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧の中の都井岬!

DSCF3737_convert_20140512134057.jpg
5月12日(月)
朝から、しとしと雨が降り、霧の深い都井岬です。
風も出てきて肌寒い日になりました。

こんな日は、野生馬も山の中に入り出てきません。
寂しい都井岬になりそうなですね。

DSCF3735_convert_20140512133321.jpg
霧の中・・見えてきました。観光バス。
「こおやまバス」=「阪急交通」ツァーのお客さんです。

悪天候にも関わらず、「野生馬をみました。晴れると最高な場所ね」
みんな、笑顔で接してくださいました。

バスが見えなくなるまで、手を振りお見送りしました。
「ありがとうございました。また来て下さいね!!」

DSCF3736_convert_20140512133457.jpg
道路管理の見回りの車が黄色灯を付けてきました。
霧も深く、危険な場所がないか、調べています。

ありがとうございます!!
今日も、よろしくお願いしましね!!

DSCF3733_convert_20140512133051.jpg
雨の中、野生馬が雨を避けながら、移動しています。
草を探しながら・・・大変ですね。
 早く晴れるといいわね。


★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★
5月11日(日)   出会い
DSCF3709_convert_20140511193311.jpg
鹿児島県からお越しの5人バイクライダーさん。
おとなしい紳士的なライダーさんでした。

イエイ~!!かっこいいわね!
自慢のバイクで、嬉しそうに、話してくださいました。
 
DSCF3711_convert_20140511193524.jpg
日南市からお越しのチャリダーさんです。
32歳、26歳の明るいイケメンです。

「ブログに載せるわね。」と言うと、ピースして
答えてくれました。若いわね!元気いっぱいです。

DSCF3731_convert_20140511194102.jpg

宮崎からお越しのライダーさんです。
カップルさんも、明るくポーズしてくれました。

「ヘルメットを取ったら、イケメンだよ!」と
話してくれました。ごもっとも!!

仲間っていいわね。気をつけて走ってくださいね。
また、いらっしゃい!!


クリック応援よろしくお願いします








| 都井岬情報 | 15:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒10頭目誕生しました~。

5月10日(土)
生まれました!都井岬、御崎神社前の広場に
母馬9番が、雌春駒を出産しました。

可愛い春駒、お母さんに寄り添いヨチヨチ歩く。
 おっぱいを飲んでは、
   ヨチヨチ歩く姿に釘ずけです。

お母さん馬も、春駒をガードするように、周りを
キョロキョロ見渡しながら、移動します。

御崎神社にいるグループですので、
 いつもこの場所で
   母馬9番と子馬ちゃんと会えますよ!

DSCF3698_convert_20140510193636.jpg
DSCF3705_convert_20140510194050.jpg
DSCF3701_convert_20140510193901.jpg

    今日の出会い!!
DSCF3694_convert_20140510193027.jpg
鹿児島の佐多岬からお越しの4人ライダーさんです。
ご主人さんの横でゆっくりと、サイドカーに乗り
 気持ちよさそうです。ニコニコ笑顔です。

後方のライダーさんもかっこよくて、
まるで、映画の1シーンを見ているようでした。

DSCF3695_convert_20140510193331.jpg

長野県より観光バスでいらっしゃった30~40名の
 お客様、遠い所から、ありがとうございます。

「都井岬の野生馬を守ってください」と車の中から
手を振り、喜んでお帰りになりました。

ぽっこりおばちゃんと、バスが見えなくなるまで
手を振り、お見送りしました。


 あ・リ・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た。


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 20:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田の草取り・・手伝って~!!

DSCF3684_convert_20140508210017.jpg
5月8日(木)
7日は、仕事あがり夕食食べて、お風呂に入り
一息ついた。生あくびが出て、目を開けていられず
  そのまま、寝てしまいました。

5月8日(木)
田を見回っていた旦那様が、
「田んぼに草が沢山あるぞ!!」と血相変えて帰ってきた。

「田の草取りをするの?私午後から仕事だからね!」答えたけど、
返答なし!・・あれれ・・旦那様がいません。

周りの田んぼを探すと、「いました!」田んぼの中です。
一人で田の草をとっています。

午前8時です。無職の旦那様、張り切りすぎじゃありません?
「私の休みの時でいいのでは、ありませんか」心の中で叫ぶ。

洗濯干して、後かたずけしてても、気になって仕方ありません。
「もう!こうしていられない」ジャージとエプロンに着替え
  手伝いに行く事にしました。

旦那様・・下を向いて苦笑い!
きっと、私がくると、思っていたのでしょう。!・・

長年連れ添った旦那様、ちゃんと私のする事を、
  見通していたのでしょうね。

悔しいけど・・・黙って草取り開始です。
横に並び、子供たちの事、孫達の事、おしゃべりしながら、

前に進む。5アールの田んぼの草取り終わりました。
やっぱり、一人より二人の方が早くていいわね。

罠に嵌った田んぼの草取り綺麗になって無事終了!!
他の田んぼの草取りは、後日する事になりました。


今夜は、シップ貼ってあげましょう。  
 

DSCF3690_convert_20140508210633.jpg

我が家の「びわの実」がなりました。
2本の木、粒が違います。

どっちが美味しいでしょう?
黄色くて美味しくなる頃に、人間様より早く

ご馳走になる「猿君」です。
去年も味も、みないうちに、盗られてしまいました。

今年こそは、ご馳走になりますよ。
猿君、盗まないでね。

DSCF3686_convert_20140508210304.jpg
我が家の「玉ねぎ」です。
隣のおばちゃんの家の「玉ねぎ」の半分の大きさです。

肥やしが足りないのだそうです。
でもいいのです。かわいい「我が家の玉ねぎ」を
  食べましょう。影にぶら下げて保存しておきます。

DSCF3689_convert_20140508210447.jpg
DSCF3692_convert_20140508210815.jpg

今年初めて咲いた「バラ」です。
玄関脇に、1本背の高い茎に咲きました。
ドアを開けると、目の前にピンクのバラが。
   心が和みます。

DSCF3693_convert_20140508211107.jpg
  
  どこにでもある、ピンクのツツジです。
  緑の中にピンクの花、かわいいですよ。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW最後の都井岬だよ~ん。

DSCF3582_convert_20140506211741.jpg
5月6日(火)
GW最後の都井岬、晴れでしたが、少し肌寒い日。
小松ヶ丘にもこんなに、野生馬がでていました。

お客さんも野生馬とふれあい満足だったと思います。
最後のGWが晴れてよかったです。

DSCF3586_convert_20140506211928.jpg
草原を野生馬と共に翔る。
人間も野生馬も気持ちのいいものでしょうね。

沢山の観光客が、丘の上に登っていました。
野生馬との思い出ができたことでしょう。

動物園では、味わえないふれあい!
かわいい春駒と会えて心に残ったでしょうか。

DSCF3588_convert_20140506212126.jpg
DSCF3681_convert_20140506210738.jpg
鹿児島からお越しのピンクの可愛い車。
目立ちますね。

かわいいから、撮影しました。
乗ってる人も可愛い方でした。

DSCF3682_convert_20140506210918.jpg

ぽっちゃりおばちゃん、さすがに疲れたのでしょう。
足には、シップをずらりと張り、痛々しい姿でした。

忙しく嬉しい悲鳴と、足の痛い悲鳴で苦笑いの1日でした。
明るいぽっちゃりおばちゃんも、午後は、無口になりました。

本当に、お疲れ様でした。ご苦労様でした。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW3日目の都井岬の様子!!

DSCF3650_convert_20140505222208.jpg
5月5日(月)
朝から雨の都井岬です。
しとしと雨の降る中・・・

京都からお越しの2人ライダーさんです。
雨で大変ですが、野生馬が出ているといいですね。


DSCF3651_convert_20140505222405.jpg
小雨の中、沢山のお客さんがいらっしゃいました。
分かっているのかしら?野生馬も沢山出ていました。

都井岬は、雨が降ると、霧が立ち込もリ、一面が
白くなります。この分では、今日の観光の方々には
 申し訳ない・・綺麗な景色も台無しです。

DSCF3652_convert_20140505222658.jpg
DSCF3654_convert_20140505222852.jpg
雨にも負けず野生馬は、丘や道路に出てきて
観光客を歓迎しているようにみえます。

ある方は、野生馬と、写真が撮れてよかった!と
  喜んでいらっしゃいました。

GWを都井岬に選んで頂き嬉しく思います。
ただ、こんな日は、本当に申し訳ない気持ちになります。

晴れて、多くのお客様に、
素晴らしい景色を見てもらいたいですね。

DSCF3656_convert_20140505223018.jpg
DSCF3660_convert_20140505223338.jpg
都井岬灯台、午後から
だんだん、雨が上がり、霧も無くなり
景色もよく見えるようになりました。


灯台見学のお客さんも、多くなりましたね。
「灯台の中を見学できますよ」

DSCF3661_convert_20140505223512.jpg
野生馬は、雨が降ろうが、風が吹こうが、
1日中草を食べ続けなければいけません。

かわいそうに思いますが・・
これが、野生馬の宿命なのです。


DSCF3663_convert_20140505223645.jpg
あちこち、草を求めて食べ歩いています。
雨が上がり野生馬さんもよかったですね。

明日は、最後のGWです。
晴れて、素晴らしい都井岬の野生馬たちに
  会えると思います。見に来てね!!



>★~~~~★~~~★
福岡の孫たちが、明日帰ります。
カラオケの大好きな孫の為に、カラオケに行きました。

孫たちは、いつも歌っているのでしょう。
次々に、選曲しては、予約して歌っています。

今の子供達の歌は、ついていけず、半ば退屈しそうになりました。
ジッジは、目を閉じて、歌に聴きいっているのか?
 眠っているのか?・・・時々ジュースを飲んでいます。(笑)

孫達が、ジッジとばあちゃんの為に予約を入れてくれたようで
歌う事になりました。

ジッジ「おまえに」・・ばあちゃん「恋船」なぜこの歌を・・
そばにいた娘が、そーと教えたのでしょう。

え!
ここ何年も歌った事の無い私達です。
曲が流れて歌わないわけにはいかず、仕方なく歌いましたが
参ってしまいました。あ~疲れました。
(しかし・・まんざらでもなかったように見えたジッジでした)

夕食は、孫の好きな焼肉屋でお腹いっぱい食べて帰りました。
今度いつ会えるかな?・・・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観光地・・都井岬も、日南メッセも大にぎあう!!

IMG_0829_convert_20140504164643.jpg
5月4日(日)
今日の都井岬は、暑くてポカポカの天気。
車の中、半そでのお客さんが、ほとんどでした。

朝7時30分に駒止めの門を開けると
待ってるお客さんもいた。

「野生馬の親子を見にきました」と
   ワクワク気分のお客さん。
朝早く家を出てきました。そんな人が沢山いました。

午前中も、車の列が途切れませんでした。
  お昼ごはんも、交代でたべましたが、
    お腹の中に入ったのかな?


IMG_0830_convert_20140504164802.jpg
事務のIさんが、応援に来てくださいました。
バタバタ・・みんな、必死に仕事にがんばっています。

ぽっこりおばちゃん、喉がカラカラ、もうたまらない!!
ペットボトルのお茶を、グイグイ飲んでいます。

3人で2ℓ2本を飲み干してしまいました。
美味しいものたべたから?と冗談交じりに言っています。

お客さんとの会話も、「お願いします、ありがとうございます」
ぽっこりおばちゃんも、だんだん声が小さくなります。

足もガタガタ・・「がんばれ!!」と栄養剤を飲ませて復活です。
ほ~忙しい事!!

IMG_0833_convert_20140504165258.jpg

佐賀よりお越しのライダーグループさんです。
総勢27名です。

みんな、それどれにかっこいいバイクで
明るい事、とっても気持ちのいい方々でした。

バイクライダーさん、120台ぐらい来ましたよ!
いい季節になりなした。、岬の景色を眺めて走る。

最高でしょうね。


IMG_0831_convert_20140504165142.jpg


   日南サンメッセ

DSCF3627_convert_20140504170141.jpg

孫達が、福岡より帰って来たので、ジッジが
日南サンメッセに連れて行ったようです。

楽しくてジッジは、テンションアップしています。
久しぶりの孫達を独り占めして、さぞかし、満足でしょうね。

DSCF3618_convert_20140504165550.jpg
連休どこへ行っても、人、人、車、車、だったようです。
ジッジは、昇り坂を上り足が痛いと愚痴っていました。

お年寄りには、大変だったのでしょうか?
食事の時、孫達から、慰められていました。

「あらあら?おじいちゃん、よかったわね!」と言う
私の横で、ニヤリとした、旦那様でした。


DSCF3622_convert_20140504165949.jpg
DSCF3644_convert_20140504170541.jpg

かわいいバスに乗り満足の孫達です。
ちょっと、疲れ気味?

楽しい1日になったようです。
こうくんは、今夜はぐっすりでしょう。
 いい夢見る事でしょうね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW後半、出会いと野生馬さんとのふれあい!!

DSCF3596_convert_20140503165400.jpg
5月3日(金)
  今日の都井岬は暑い1日になりました。
GW後半1日目、車も多い。
都井岬灯台も、賑わっています。

灯台の下にある前田商店のバイトさんも、てんてこ舞い。
看板おばちゃんの、リッちゃんも、嬉しい悲鳴です。



DSCF3567_convert_20140503163307.jpg

愛知県豊田市からお越しの活発なお嬢さんライダー。
Vサインも元気よく、気持ちのいい方でした。

車が多いから気をつけてね。
ニコニコ笑顔で、発車です。いってらっしゃい!!


DSCF3568_convert_20140503163514.jpg
京都からお越しのカップルライダーさんです。
男性がリードして、女性の方が、笑顔でついて行く。

微笑ましいお二人さんです。
いってきま~す!!手を振りさわやかなカップルに
  笑顔をいただきました。

DSCF3572_convert_20140503164107.jpg

音楽を鳴らしながら、気持ちよさそうに
やって来た、ライダーさんです。

どこかで、聴いた歌声です。
あ!井手綾香ちゃんの声ではありませんか?

そうなのです。この男性・・綾香ちゃんファンで
応援隊だそうです。凄いですね!

がんばって!応援してくださいね!!
よろしくお願いします。

DSCF3570_convert_20140503163859.jpg
車もバイクも、多いです。
列を成してきて下さいます。嬉しいですね。

ぽっこりおばちゃんも、化粧などとれていても
お構いなしで、がんばっています。

DSCF3573_convert_20140503164452.jpg

DSCF3581_convert_20140503164643.jpg

野生馬もあちこちに出てみんなの人気者です。
写真のモデルでここ4日間は、大忙しです。

野生馬さんもがんばってちょうだいね!!
トップモデルになるのよ!!

DSCF3587_convert_20140503165156.jpg
お兄ちゃんが野生馬さんを、研究していますね。
「ふ~ん!こんなふうに、草食べているのか?」

「そんなに、おいしいのかな?」と言っているのかな?
  お兄ちゃん?なかなか研究熱心ですね。


DSCF3606_convert_20140503165654.jpg

野生馬さんと触れ合うのには、ちょっと遠いわね。
でも近くに行き過ぎると、蹴られると危ないし・・

「いいわね!ここから見ましょうね?」と言っているのかな?
沢山の野生馬に会えてよかったですね。

きっと、野生馬も沢山の人間に会えて喜んでるでしょう。
おばちゃんも、今日は生き生きと仕事しました。

明日は、どんな人と出会えるかしら?楽しみです。
待ってますよ!!素晴らしい出会いを・・・・・。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さんの「お、も、て、な、し?」

DSCF3545_convert_20140502200453.jpg
5月2日(金)
朝から、観光客の方が、野生馬さんと、触れ合っていますね。
野生馬さんからの、お、も、て、な、し、できたかな?

野生馬も、モデルになったり、忙しそうですね。
GWはもっと、もっと、頑張らなくってわね。

DSCF3549_convert_20140502201038.jpg
駒止めから、600メートル先の丘(小松ヶ丘)で
沢山の野生馬が、出迎えてくれますよ。

現在9頭の春駒が生まれています。
運がよかったら、親子と触れ合う事ができます。

さあ~GWは、春駒さんを探してください。
とっても、かわいい姿を見せてくれます。

DSCF3551_convert_20140502201252.jpg

DSCF3557_convert_20140502201454.jpg
観光客の車、車、いろんな、車の列ですね。
楽しいドライブ、車の中から、
 賑やかな声が、聞こえてきそうです。

都井岬の野生馬と触れ合い
帰りの車の中は、ぐっすりの子供達の姿が
  見えるようです。

DSCF3565_convert_20140502201936.jpg
おやおや!野生馬のお母さん、
  まだお腹が大きいですね。

お腹いっぱい食べて、元気な赤ちゃんを産んでね。
女の子?男の子?どっちが生まれるのかな?

DSCF3546_convert_20140502200720.jpg

春駒さん、疲れたのかな?ポカポカの陽気。
ぐっり眠っていますね。いい気持ちでしょうね。

ほっぺを、つついて起こしたいわね。(笑)
それにしても、可愛い春駒さん!!

DSCF3559_convert_20140502201654.jpg
いや~!びっくり!!
野生馬の丘に・・イノシシ発見!!

芝生を荒している?あのイノシシかしら?
逃げ足も、速い・・すぐに山へ消えた。

IMG_0828_convert_20140502200221.jpg

4月30日に、バイクでお越しの「かなえちゃん」
笑顔のかわいい明るいお嬢さんです。

一人ライダーさん。超カッコイイ!!
気さくに、話しかけてくれました。

また、来て下さいね。都井岬は、景色もよく
走ってて気持ちいいでしょう!

野生馬を見に来てね~。
いつでも、おばちゃん、待っているよぉ~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気が良いと、人間も野生馬も、眺めのいい丘が最高ね!

DSCF3524_convert_20140430212123.jpg
5月1日(木)
小松ヶ丘には、人も野生馬も、のぼっていますね。
心地よい風が吹いて、最高な気分ですね。

中休みと思いましたら、なんと、なんと、多いですね。
一番良い季節ですもの。


DSCF3531_convert_20140430212633.jpg

丘のてっぺんまで、登っていますね。
野生馬との、撮影良く撮れたでしょうか?

春駒親子も、出ていて、撮影チャンスです。
みんな、必死で野生馬を追いかけて撮ってます。

DSCF3522_convert_20140430211933.jpg
青い海と青い空、広い草原に野生馬!
気持ちよさそうですね。

野生馬さんも、のんびりと草を食べています。
春駒も、お母さんの、金魚の糞みたいに付いていってます。



DSCF3528_convert_20140430212502.jpg

野生馬親子、春駒さんが、おっぱい飲んでいます。
美味しいだろうな~。早く大きくなってね>

飲んだ後は、お散歩です。
一人で、よちよち!早く走るようになろうね。

凄い!上手に歩けますね。
もう、モデルになって、撮影に参加できるね。

DSCF3525_convert_20140430212317.jpg


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |