都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

連休3日目のすばらしい出会い!!

DSCF3509_convert_20140429210341.jpg

 4月29日(火)
朝から観光客のお客さんとの出会いに感激。
埼玉県からのライダーさん。笑顔で撮影!!
 荷物沢山乗せて元気いっぱいです。


DSCF3511_convert_20140429210815.jpg
大阪よりお越しの、ニコニコカップル!!
カメラに向かいハイポーズ!!

後ろのお嬢さん、しっかり、彼につかまっててね!!
振り落とされないようにね!!


DSCF3512_convert_20140429212757.jpg
宮崎よりお越しの7名グループライダーさんです。
先頭に並んで、礼儀も正しい、気持ちのいいグループ。

みんな楽しそうに、都井岬路を走っていった。
カッコイイバイクに自信たっぷり、自慢のバイクです。


DSCF3514_convert_20140429213003.jpg

二人連れ!先頭がお父さん(50歳)、後ろに息子さんです。
バイクから降りて、カメラに向かい、ハイ!チーズ!

「夢でした。息子とツーリングするのが」と話してくださいました。
とっても、会釈のいいお父さんに、イケメン息子さん。

見ていても、仲のいい親子ライダーさんでした。
また来てね!!


DSCF3515_convert_20140429213256.jpg

一人旅・・九州を回っています。
ぽっこりおばちゃんと会話が弾んでいます。

都井岬について、案内にも声が大きくなり
楽しそうです。後ろには車の来てないから大丈夫!

早く都井岬を回らないと雨になるかもね。
さあ~出発ね!!いってらっしゃい!!


DSCF3510_convert_20140429212521.jpg

ホント、車も多いですね。
今日は、交代で接客・・いそがしいですね。

ぽっこりおばちゃん、ゆっくり会話どころではないね!
頑張りましょう。
DSCF3516_convert_20140429213506.jpg
チャリダーさん、栃木からのお客さんです。
「今じゃないと出来ません。」若いとは、いいものですね。

都井岬の素晴らしい所を、ゆっくり眺めて走ってください。
野生馬が沢山出ていますので、気をつけてくださいね!

DSCF3517_convert_20140429213717.jpg
長い列になりました。
ぽっこりおばちゃんの時間です。がんばってね!

「ハイハイ、忙しい。足の痛いのも忘れてしまったわ。」
ぽっこりおばちゃん、別人みたいにがんばっています。


DSCF3518_convert_20140429213917.jpg

フェリー(志布志港で降りて来た。)でお友達になる。
大阪、東京色々の県の人と仲間になったそうです。

こんな仲間もいいですね。
まるで、古い仲間のように、仲がいい!なんと、素晴らしい!

旅は、道ずれ!よく言ったものですね。
とても楽しい旅になりそうです。

★★★
今日も、たくさんの方々との出会いに感謝します。
みなさんの旅が素晴らしい旅になることを祈ります。
無事に家路に着かれることを願います。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休3日目・・残念雨になりました。

DSCF3508_convert_20140428180606.jpg
4月28日(月)
残念ポツポツ雨が降ってきました。
今日もお客さん多い。車、バイク、マイクロと沢山

春駒親子を見にきてくださいました。

元気いっぱいの福岡よりお越しのチャリダーさん。
「疲れませんか・」と訪ねると
「一晩寝ると回復します。」と答えられた。

いや~若さですね。いつの日からか・・・・
消えていた、回復力!!羨ましいね。

元気よく、ぺタルを漕いで昇って行った。
雨よ!上がってくれ~!


★★★

現在・・春駒の誕生の報告
母親・・103番・・・春駒(雄)
     68番・・・春駒(雄)
     A4番・・・春駒(雌)
     46番・・・春駒(雌)
     86番・・・春駒(雌)
     99番・・・春駒(雌)
     62番・・・春駒(雄)
     31番・・・春駒(雄)
     98番・・・春駒(雌)
    春駒・・雄=4頭・・雌=5頭
★・★・★
5月初めまでに、どんどん誕生します。
楽しみですよ!野生馬親子みにこんね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の出会い!おしゃべりも楽しいね。

DSCF3496_convert_20140427193526.jpg
4月27日(日)
都井岬は心地よいいい天気です。
今日も沢山の観光客がいらっしゃいました。

鹿屋から、バイク5人ライダーさんです。
ぽっこりおばちゃん、頑張って仕事しています。

愛嬌たっぷり、ライダーさんとの、会話も
  楽しそうです。

DSCF3498_convert_20140427193749.jpg
ややや!!これは、びっくり!!
車の天井からお人形さんが、「こんにちわ!」

まあ~車のボディーには、人形の絵が沢山!!
賑やかで、華やかな車に、目がクルクルだわ!!
DSCF3501_convert_20140427193930.jpg
5台も連なり、忙しい!見ることに必死!
ぽっこりおばちゃんも、協力金をもらったり

会話する暇もない。
「うんだもこりゃ!見事なもんだ!」と
  車をぐるり一回り・・。

みんなの注目に満足なんでしょうね。
車の中からニコニコ笑顔の男性でした。

DSCF3503_convert_20140427194109.jpg
DSCF3504_convert_20140427194302.jpg
名古屋の二人ライダーさんです。
志布志港から、都井岬へ走ってきました。

まあ~元気のいいステキな男性でしたよ。
笑顔でハ~イポーズ!!

気をつけていってらっしゃい!!
「OK!」ピースもかっこいいよ!!

DSCF3505_convert_20140427194451.jpg
鹿屋のライダーさん。
もう何回も来たそうです。

都井岬は、最高だ~!と答えてくださいました。
嬉しいですね。

おばちゃんも、気合が入りますね。

DSCF3507_convert_20140427194851.jpg

「都城の梅北からきました」・・と、薩摩弁
いや~、都城と聞いただけで・・私の番?

親戚が来た様で、ついつい会話したくなる。
不思議なものですね。古里の言葉!!

「隣に乗って帰りますか?」と男性もノリノリです。
「乗って帰ろうかな?」とおばちゃんも、楽しい会話。

今日も、こんな風に、人との出会いに幸せを感じています。
さあ~明日も、ステキな出会いがありますように!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターからのお知らせ&結婚記念日!

DSCF3495_convert_20140426183723.jpg
4月26日(土)
ビジターセンターからの、連休イベントお知らせ

クイズ・・A・B・C・

      都井岬マスター決定戦!
  「開催日」  5月3日(土)~5月6日(火)

  「会場」   都井岬ビジターセンター
  
  「受付」   13時30分

  「スタート」 14時

  「終了」   15時

  「参加費」  大人 310円  (入館料のみ)

         小中 200円  (入館料のみ)


 期間中各日決定!
 チャンピオンには”都井岬マスター”の称号と豪華景品を贈呈!!
 プレゼンターとして都井岬に関わるシークレットゲストが登場!!!


大ヒントサービス
   「野生馬ガイド」も11時~12時30分 実地!

申し込み不要 飛び入りOK!
  小さいお子様から、おじいちゃん、おばあちゃんまで
  奮ってご参加ください!!   



    「結婚記念日」
4月26日は、43回目の結婚記念日です。
夫21才  私20才  右も左も分からない結婚生活

子供3人が生まれ、無我夢中で育ててきました。
その子どもたちも、家庭を持ち幸せに暮らしている。

あれから43年・・・よく頑張りましたね。
これからも、よろしくね!!

ささやかな記念日・・大好きなモンブラン(夫)
          お鮨でお祝い?しました。

ぽっこりおばちゃんから、鳥のから揚げ、サラダを
頂きました。

隣のおばちゃんから、刺身(まぐろ)を頂きました。
お陰で、いい記念日になりました。

44回に向かい、健康で仲良くいこうね!
カメラを持ってドライブに行きましょうね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな連休は、都井岬においで~!待ってるよ!!

DSCF3456_convert_20140425211032.jpg
4月25日(金)
  都井岬灯台

曇ってきましたね。ポチポチ雨が降ってきた。
晴れていれば、すばらしい景色です。

DSCF3458_convert_20140425211218.jpg
  都井岬御崎神社
隠れスポット・・・縁結びの神様で有名です。
カップルが、沢山訪れます。

雄大な海を眺めて、愛を確かめ合いましょう。
ぜひお越しくださいね。

DSCF3462_convert_20140425211445.jpg
御崎神社の周りには、
天然記念物のソテツの群生が広がっています。

小高い岩の中に神社とソテツが、南国を感じさせます。
素晴らしい景色に満足しますよ。

DSCF3468_convert_20140425211949.jpg

民宿海洋荘前に野生馬の家族がのんびりと歩いています。
のどかな風景に、ホッとしますね。

都井岬では、車はゆっくりと、走ってください。


速度・・・30キロで走ってね。
野生馬が優先です。

DSCF3473_convert_20140425211741.jpg
あら?どうしたことでしょう?
旧都井岬ホテル前の広場の土が掘り返されていますね。

監視委員の方に聞いたところ
イノシシが掘ったものと分かりました。
(困ったものですね。)

DSCF3487_convert_20140425212140.jpg
小松が丘には、野生馬が沢山でています。
連休には、春駒を連れたお母さん馬が見れますよ。

野生馬と触れ合ってください。
みんな都井岬の野生馬を見にきてね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝も、はよから、野生馬さん元気だね!

DSCF3488_convert_20140424111622.jpg
4月24日(木)
朝7時30分に、野生馬に会いに行きました。
みんな早い事、どのグループも丘の上にでていました。

さまざまで、草食べている馬、駆け回る馬、
 スキンシップしてる馬
   見ていても、飽きがきません。

DSCF3477_convert_20140424110850.jpg
どの丘も、野生馬が今日は多くでていますね。
なんて気持ちのいい清々しい朝なのでしょう。

綺麗な空気、お腹いっぱい吸って健康的です。
空の青さ、緑の草原、日当たりのいい場所で
  野生馬幸せですね。


DSCF3490_convert_20140424111828.jpg
おっ!お父さん馬が水飲んでいます。
後ろで、順番を待っている、お母さん馬、子馬です。

凄いですね。野生馬も一番偉い人は分かるのですね。
なんて、いい家族なんでしょう。
 朝から、こちらまで、いい気分になりました。

DSCF3484_convert_20140424111258.jpg
あれれ?3頭で水飲んでいますね。
分かりました。この馬たちは、独身の雄馬たちです。

家族を持ってない野生馬君は、お嫁さん募集中です。
早く家族を作ってくださいね。


DSCF3481_convert_20140424111101.jpg
3頭で会議中ですか?深刻そうですね。
よーくみると、前に他のグループがいます。

雌馬さんを、横取りしそうかな?
雄馬さんが、守っている所でしょうか。

にらみ合いしています。でも勝てないと思ったのか
丘の上に登って行きました。やれやれ・・・・
 よかった!ケンカにならなくて・・ホッとした。


DSCF3486_convert_20140424111442.jpg
柵に首を突っ込んでダニとりです。
かゆい!かゆい!たまらないようです。

奥さん馬が、
「あなた、そんなにかゆいのですか?」と
  顔を覗いています。優しいのね。

DSCF3474_convert_20140424110628.jpg
99番のお母さん野生馬と春駒ちゃん家族です。
春駒ちゃんも、早いのね。

お母さん馬にぴったりと横に並んでいます。
かわいいですね。

今日は、沢山の野生馬に会えることでしょう。
5月連休も、親子野生馬が見れますね。

DSCF3492_convert_20140424112011.jpg

野生サルがいた~。
カメラ!カメラ!逃げ足はやい!!

後姿だけだ。山の中へと、逃げていった。
残念でした。私が怖かったのでしょうか?



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせです。

DSCF3385_convert_20140417200618.jpg
お知らせ
遊覧グラスボート・いよいよ(4月26日(土))出航
午前9時~午後5時まで。

9時30分・11時・13時30分・15時の4便
臨時・土・日・・16時30分

乗船料・・(大人ー1700円・小中ー900円)
割引・・・3名以上。団体15名・・1割引

定員ー50名
予約ー(090-3012-8043)
     (川崎弘貴)

九州最大規模のサンゴ群生地魚たちの水中探訪・
洋上遊覧などガイドの説明でお楽しみください。


DSCF3408_convert_20140423200649.jpg

     中央の遊覧船です
立宇津港~都井岬
立宇津港から出航します。

    
DSCF3415_convert_20140423201314.jpg

立宇津港から出た海です。
晴れた日は、青い空に、青い海、素晴らしい景色です。


天気のよい日・条件がいい時は、
種子島・屋久島が見えます。

DSCF3391_convert_20140423195855.jpg

     玄関の鉢植えです。

今日は、仕事休みでしたので、庭の草取り
ピンポン玉ぐらいの、たまねぎの、草取りをして

肥やしをやってみました。さて大きくなりますか?
見かねて旦那様も、手伝てくれて、助かりました。

5月の連休に福岡の孫達が来ます。
収穫はその時まで、そのままにしておきます。

喜ぶと思います。待ちどおしいな~。
早く会いたいな~・・・・・・・


     庭の花です。
DSCF3394_convert_20140423200118.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのドライブ!出発するよ~!

DSCF3417_convert_20140421204945.jpg
4月21日(月)
久しぶりのドライブに行く事になる。
旦那さんが提案した、三股の「しゃくなげの森」
「三股のつつじヶ丘」を見に出発です。

1時間40分のおしゃべりしながらの楽しい道中です。
都城に着いて、母に電話する。

「しゃくなげ」見に行かない?と誘った。
母は喜んで返事したので、迎えに行った。

さあ~3人でい・こ・う!!


DSCF3422_convert_20140421205518.jpg

幸せの鐘を鳴らしましょう。
しあわせを導く7つの愛の鐘

「思いやり、敬い、優しさ、ありがとう、笑顔、和、愛」
キーワイドを示しています。

「し・あ・わ・せ・に・な・ろ・う・ね」

DSCF3424_convert_20140421210007.jpg

しゃくなげの道を進んでいく。
「あっちゃん!」と「かあちゃん」仲良しです。


DSCF3425_convert_20140421210242.jpg
DSCF3428_convert_20140421210513.jpg

幸せの丘
「手をつないで昇りましょう。幸せになるよ!!」と
旦那さんを誘うと、拒否された。
「今でじゅうぶんだ!」・・・・照れています。

母ちゃんが、笑った。
そうね!ふふふ・・・・・・ごもっとも!!


DSCF3437_convert_20140421210817.jpg
  
しやくなげの森は創業者から、妻への1本の花の
プレゼントから、始まったそうです。

今では縁起のいい場所とされて、春のデートスポットに
  なっています。


DSCF3444_convert_20140421211107.jpg

三股のつつじヶ丘、真っ赤なツツジが綺麗です。
雨で残念だったが、目が覚めるようなツツジに興奮した。

DSCF3446_convert_20140421211259.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6頭目春駒誕生です。

   お知らせ
4月19日に確認する。
春駒5頭目、6頭目誕生する。

5頭目は、小松ヶ丘の母親99番・・春駒(雌)
6頭目は、南灯台にいる母親86番・・春駒(雌)

現在春駒(雄ー2頭)(雌ー4頭)誕生しました。
可愛いです。撮影に来てください。


   「出会い

DSCF3402_convert_20140419211534.jpg

宮崎県都城市の隣の県・
  末吉町からお越しのチャリダー君。
    二人仲良くサイクリング。

カメラに向かい、笑顔でハイポーズ!!
カッコよくピースして、サービス満点です。

ぺタルも軽やかに、都井岬へレッゴー・・元気いっぱいに
昇っていった。若いっていいですね。



  夢の中で!夢の中で!幸せ~

海沿いを、赤いスポーツカーの二人は、心地よい風を受けて走る。
彼の運転の横顔を眺め、幸せを感じている。

彼の長めの前髪は、風に揺れて超カッコイイ!!
言葉もいらない!胸はドキドキ、顔はポーと赤く。

まるで、映画の1シーンである。
彼の名は「イ・ビョンホン」・・

楽しいドライブ・・幸せに慕っていると
ドタン!バタン!二日酔いの旦那様がトイレに行く音で目が覚めた。

「いや~ん!いいとこだったのに!最悪ね!」
旦那様の顔を見て・・我に返る(笑)

「美しき日々」ドラマの中そのものでした。
大好きなビョン様とドライブとは、幸せいっぱい!!

この夢は、旦那様には、内緒ね。(笑)




クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 21:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がり、今日の出会いは・・・・

DSCF3396_convert_20140418180957.jpg
4月18日(金)
夕べの雨、風は、どこにいったの?
よかったですね。

都井中の生徒12名に先生方が、都井岬に来た。
歩け歩けの遠足です。

子供達もだんだん少なくなり、2年後には、串間に統合される。
今では、賑やかな、子供の声も聞こえなくなった。

過疎化になってきて、隣は、老夫婦だけ・・と言う寂しさです。
家族が多く、お母さんの怒鳴る声も、子供の泣き声もない。

今朝は、ガヤガヤおしゃべりしながら、歩いてきた中学生に
「おはよう!」と声かけるおばちゃんもテンションが上がる。

いいわね~。子供の元気な姿に、笑顔いっぱいです。
「いってらっしゃい!!」と送りました。

DSCF3397_convert_20140418181149.jpg

志布志港で降りて、奈良県からお越しの
5人仲間のライダーさんたちです。

凄くステキなバイクですね。
青のライトが、ピカピカと光、かっこいいわ~。

仲間は、いいですね。都井岬を一回りして日南へ。
それぞれ帰りは、クラッション鳴らし、手を振り帰っていった。

おばちゃんも、大きく手を振りお見送り!!
「またきてくださいね~」・・・・。


DSCF3398_convert_20140418181342.jpg

いやいや!どうしたのでしょう?
くちなしの木の根が、荒されています。

可愛そうに誰の仕業でしょうか?
こんな事しなくてもいいのに・・。

慌てて監視委員さんに聞いた。
・・・・・犯人が分かりました。

その犯人は、餌求めて、土を掘り返していた。
イノシシと分かった。


やれやれ!困ったものです。
イノシシも生きる為には仕方の無い事ですね。


DSCF3399_convert_20140418181604.jpg

駒止めのツツジです。
  ほっと!癒してくれるツツジ!
    花がある!いいですね。
      1人寂しい時は、心が明るくなるわ!!
  

DSCF3400_convert_20140418181829.jpg

桜の花が、皆を楽しませてくれました。
「きれいですね」と声かけられた桜も
  葉桜になってしまいました。
   また来年は綺麗な花が咲き
     皆の心を癒してくれる事でしょう。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ!都井岬にグラスボートが来た~あ!!

DSCF3385_convert_20140417200618.jpg
4月17日(木)

2014年4月26日(土)
都井岬にグラスボートがやってきます。
遊覧グラスボート「かめんこ号」デビュー!!

立宇津港より都井岬沖を往復します。
綺麗なサンゴ、お魚を見学します。

1日3便出航します。
とても楽しみですね。ぜひ体験してくださいね。


DSCF3393_convert_20140417201333.jpg
出勤途中に、野生サルさんが、出迎えてくれました。
「おはよう!猿吉君、早いのね!」

今朝は、逃げないで、挨拶しているようです。
人恋しいのかな?カメラ向けても、平気な顔だね。

おばちゃん、急いでいるのでお先に失礼!!


DSCF3387_convert_20140417200844.jpg
仕事が終わり、久しぶりに、畑にいった。
たまねぎが、ゴルフ玉ぐらいになっている。

でも隣のおばちゃんの玉ねぎは、大きくて
収穫されて、日に干してある。

あらあら、我が家の玉ねぎどうしましょう。
でもしばらくそのままにして置きましょう。

★★★・・・★★★・・・★★★

いや~!!
畑を見回り溝を跳んだとたん、
  足が滑りお尻をついてしまった。
   その時、右足を捻挫してしまったようだ。

旦那様は、医者に行くようにいいましたが
シップして安静にする事にした。

あ~あ~失敗、若いと思ってるけど年には勝てないわ!
たいした事無いでしょう。明日は、少しはよくなるでしょう。

DSCF3390_convert_20140417201147.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え!まだ、おっぱい飲んでるの?

DSCF3377_convert_20140415182117.jpg
え!1年過ぎたのに、まだおっぱい飲んでるの?
お母さん、痩せすぎでしょう。

もう、おっぱいやめて、草食べないといけませんよ!
お母さんがかわいそうね。やれやれ!困りましたね。


DSCF3378_convert_20140415182252.jpg
お母さん疲れたのでしょうね。
休めの姿勢で、じっとしています。

あまちゃんの春駒さんは、
早くお姉ちゃんにならないといけないね。

今年の春駒ちゃんに、笑われますよ。
がんばれ!あまちゃん!!



DSCF3298_convert_20140416201038.jpg

今年の春駒ちゃん、可愛いわね!
お母さんのおっぱいを沢山飲んで大きくなってね。


現在の春駒誕生
雄=2頭・・・・雌=2頭


・・・・・・・・・・・・
4月から新人監視委員さんが入社しました。
都井出身・・名前はSさん・・57歳・・男性

凄く真面目、健康的な馬の大好きな人です。
よかったです。

今日もバイクに乗ってスコップをつんで
出勤してきました。「いってらっしゃい!!」


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬から望む太平洋!野生馬さん!

DSCF3361_convert_20140415175933.jpg
4月15日(火)
朝8時に撮影に行きました。
灯台から眺めた太平洋です。

旧都井岬観光ホテル(右)
   今は閉館になって、寂しい。

ビジターセンター(左)
   3人のガイドさんが案内します。

DSCF3372_convert_20140415180129.jpg

漁船が、メジナ釣りのお客さんを乗せています。
  釣れますように!大量を願っています。

客船さんふらわあが通っていますね。
志布志港へ向かってます。沢山乗っているのかな?

DSCF3374_convert_20140415181238.jpg

都井岬、灯台・・まだ開いていませんね。
9時開放されるのかな?

沢山のお客さんが、見学されますように!!
素晴らしい眺めですよ!

DSCF3353_convert_20140415175711.jpg

灯台から望む・・霞がかかっているように見える。
 もう少し、時間がたつと、
  青々とした海がみえるでしょう。

DSCF3379_convert_20140415181101.jpg

小松ヶ丘から望む太平洋
 立宇津港が見えます。右側が都井の地区。

青い海いいわね。
いいところですよ。一度はいらっしゃい!!

丘には野生馬が沢山いますよ。
  春駒親子も、そろそろ現れますよ。


DSCF3365_convert_20140415181627.jpg

灯台の駐車場に野生馬がいます。
 まだ早いので、休んでいます。ジーとしています。

落ちないか心配です。
起用に立ってねているようです。

DSCF3369_convert_20140415181827.jpg

いや~眠っています。近づいても、じっとしています。
かわいいですね。お目め閉じてます。

起こしたい気分?(ダメダメ、そーとしといてね)
ポカポカいい気持ちなのね!!おやすみ!

そろそろ起きないとお客さんが来ますよ!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬にスクーピーが来たよ!

DSCF3348_convert_20140414134002.jpg
4月14日(月)
朝一番に、赤い車に乗ったお嬢さん2人がやって来た。
車には、(MRTラジオ、936、スクーピー号)の文字。

思わず、カメラ撮影です。にっこり笑顔の超美人女性です。
春駒の取材との事です。

ビジターセンターの館長さんの案内ガイドです。
春駒さん、よかったね。みんな、見に来てね。

スクーピーのおねえちゃん!都井岬を宣伝してね。
春駒ラッシュ、、賑やかくなりますよ。

DSCF3347_convert_20140414133822.jpg

DSCF3349_convert_20140414134140.jpg

志布志港から都井岬へバイクライダーで来た。
沖縄県、琉球大学の好青年が日本一周を計画している。

4~5ヶ月の予定だそうです。
おばちゃん、「お父さんお母さんに感謝せんないかんよ」と
 母心(余計なお世話)を発揮してしまいました。(ごめん!)

気をつけていってらっしゃいね!
無事に完走してください。

DSCF3351_convert_20140414134318.jpg
いや~!元気なおばちゃんチャリダーさんです。
去年も、いらっしゃいました。

77歳とは、思えない元気さです。
宮崎から、7時間かけて、5~6回休憩を取りきました。と

ぺタルも軽やかです。まるで40~50の奥様のようです。
前には、数個の点滅をつけて、
  「私が通りますよ」と合図してるよう!

乗ってる姿勢が若い!。
「また、来年もきますよ」と元気よく、帰られた。

77歳のおばちゃんに元気をもらいました。
が・ん・ば・る・ぞ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 15:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨、風、霧、都井岬!残念な日曜日!

DSCF3339_convert_20140413200144.jpg
4月13日(日)
雨、風、霧が多く残念な日曜日です。
駒止めのガラスには、雨が打ちつけるように、
   吹き込んでいます。

ぽつこりおばちゃんと、
「もう最悪だね、お客さんも少ないね」
「春駒ちゃんも、かわいそうだね」と、心配しています。

野生馬のお母さんが、山の中に連れて行って、
   守っているでしょう。
早く雨も上がって欲しいです。

DSCF3328_convert_20140413195808.jpg
野生馬さんが、冷たい雨にぬれています。
助けてあげたいですね。

早く、林の中、杉山の中に、雨宿りしてください。
風邪ひかないのかな?・・大丈夫!!
 そんな話聞きませんから・・・・。
野生馬は、強いのですね。


DSCF3323_convert_20140413195458.jpg

このグループは、つつじの中に風、雨宿りです。
よかった!!
中々、絵になっていますね。
雨が早く止みますように、みんなでがんばってね。

DSCF3331_convert_20140413200003.jpg
小ぶりになって、野生馬さんが移動し始めました。
このままだと、また雨風が酷くなるわ!!

早く、林の中に移動しましょう。
お父さん馬に続いて、さぁ~早く!・・・。


DSCF3342_convert_20140413200342.jpg
あれ~、またジャジャ馬の野生馬さん、駒止めの門を
通り抜けようとしていましたね。

そうは、させませんよ!
スコップを持ち、ガラガラ音をたてて追い上げます。

DSCF3344_convert_20140413200527.jpg
野生馬は走ります。
スコップの音に、驚きパッカ!パッカ!走ります。

本当に、困った野生馬です。
もう逃げようとしても、ダメですよ!

DSCF3345_convert_20140413203307.jpg
1日中変わらず、雨、風、霧の深い日曜日でした。
明日は、晴れますように・・・。
都井岬は、晴れが一番ね。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いがけないプレゼント!!

DSCF3310_convert_20140412160934.jpg
4月12日(土)
11日の夜、ぽっこりおばちゃん3人で食事の約束をしていた。
串間の葉香園に午後6時に待ち合わせです。

ぽっこりおばちゃんの車に乗せていただきました。
久美子さんは、10分送れて到着です。

部屋について、びっくりです。
久美子さんとぽっこりおばちゃんのサプライズで
 誕生日ケーキを準備してテーブルに添えられていた。

スタップのみなさんが声高々に
「お誕生日おめでとうございます」とお祝いの言葉を
  かけてくださいました。

二人から「1日遅れの誕生日おめどとう!!」と
・・、思ってもいなかったので、ただただ、びっくりです。

まずは、生ビールで乾杯、
ローソクをつけて「おめでとうコール」
私照れくさそうにローソクを消した。

ばっちり、撮影された。いい記念になりました。
(ブログに上げられずごめんなさい!)

料理が次々に運ばれてきた。器が一人一人違い感動です。
串間のサツマイモを利用した創作料理に、満足です。

このほかに、茶碗蒸し、天ぷら、が出てきたけど
ビール飲みすぎ、話しすぎで撮影忘れていた。(笑)

食事会が、誕生日祝いに変わり、楽しい会になりました。

久美子さん、ぽっこりおばちゃん、ありがとう!!

DSCF3313_convert_20140412161201.jpg
DSCF3316_convert_20140412161338.jpg
DSCF3317_convert_20140412161616.jpg
DSCF3318_convert_20140412161751.jpg
最後に誕生日ケーキをカットして食べました。
私をイメージしたケーキを特別に注文してくれた2人に
 感謝です。甘~い苺のケーキ・・(どんなイメージなのかな?)

また3人で会いましょうと約束してお別れしました。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカ良い天気、春駒もすくすく育つ!!

DSCF3297_convert_20140411115729.jpg
4月11日(金)
ポカポカいい天気です。
春駒3号ちゃん(雌)、お母さんのおっぱい飲んでいますね。

美味しそうに、チャプ、チャプ音をたてて吸っています。
甘~くて、美味しいでしょうね。

小松ヶ丘の道路脇の丘に、8頭のグループの中にいました。
A4のお母さんの春駒です。

DSCF3294_convert_20140411115535.jpg
DSCF3288_convert_20140411115352.jpg

3号ちゃんを守りながら、降りていきます。
滑りそうになると、そっと、両側からそばにいきガードします。

中々のものです。団結して、春駒をリードしていました。
人間と同じ、大事に育てている事がわかります。


DSCF3269_convert_20140411114943.jpg
春駒2号君(雄)お母さんは68番です。
お母さんには、似なかったのですね。

黒毛の春駒君が生まれましたね、お父さん似ですね。
カッコイイですね。これは、ハンサムでもてそうです。


DSCF3275_convert_20140411115120.jpg


DSCF3300_convert_20140411120137.jpg
ポカポカ陽気の中、柵に身体をこすり付けていますね。
ダニを取っているのです。

もう、痒い!かゆい!たまらな~い!
2頭して、どちらが、取るか競争しているようです。
DSCF3303_convert_20140411115912.jpg
こちらの野生馬は、寝転んで、丘をすべるようにダニを取る。
転んで、滑ったのかと心配になる。

しかし、そこは、なれたものです。適当に止まる。
左右に身体を動かして、ゴロゴロ良い気持ちです。


DSCF3308_convert_20140411120603.jpg

景色のいいところで、何しているのでしょう?
思いにふけっているのでしょうか?

いやいや!この野生馬さんもダニ取りです。
松ノ木に、身体を押しつけて、ゴシゴシ良い気持ち!

野生馬のダニ取り、いろいろ工夫しているのですね。
ダニ駆除も1年に一度行いますが、広い草原です。

すぐ付いてしまいます。可愛そうですが・・・
これが、野生馬の世界なのです。

こうして、野生馬さんの知恵がわかります。
見ている分は、滑稽な姿に、感動しますけど、、、。

野生馬さん達も大変ですね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 12:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日プレゼント・・な~に!!

DSCF3279_convert_20140410212326.jpg
4月10日(木)   オキナグサ
今日は私の誕生日です。
00歳になりました。

83歳の母が、80を過ぎたら(-)1歳ずつ若くなるのよ。
凄い!きよし君に恋しているはずですね。

母のすごいのは、毎年誕生日におめでとうの電話をかけてくれる事です。
これには、頭が下がります。嬉しい事です。

子供や孫からも、おめでとうコール・・
60過ぎても、嬉しいですね。

我が家の旦那様は、おはよう!の前に「おばさん、おめでとう!」
え!覚えてくれてたの?びっくりです。でもありがとう。

朝早く仕事に出かけた私。
帰ってみると、掃除、かたずけ、お風呂、全部出来ていました。


プレゼントは、なかったけど、最高のプレゼントでした。
ただ・・夕食はお預け・・

そうでしょう。家では包丁持った事無い旦那様ですもの
仕方ありませんね。

あ~あ~今年の誕生日は、最高でした。ありがとうね!!
明日からまた、がんばりましょう。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒誕生~続々生まれてます!!

IMG_0816_convert_20140408212946.jpg
4月8日(火)
4月4日に生まれた春駒さん、よちよち歩きから
少しは、あんよが上手になりましたね。

お昼は、ポカポカ陽気の中、スヤスヤお昼ね。
良い気持ちで寝ています。

野生馬のお母さんは、近くで草を食べながら
見守っています。

近くによると、草を食べるのを止めて
春駒のそばに来てフフフ~ンと鼻を鳴らします。

なので、近くには寄れない状態です。
人間と一緒ね。お母さんは、強い!!



お母さんと一緒、安心なのね。
ちょっとは、あんよ、上手になりました。

広い草原を見て、どう思っているのかな?
「あ~気持ちいいな~。」と思っているわね。

これから、お友達も沢山生まれて賑やかくなるわね。
春駒1号さんがんばって~。「扇山変電所広場}


IMG_0825_convert_20140408213401.jpg

こちらは、小松ヶ丘で生まれた春駒さんです。
いつ生まれたのか分からない(昨日かな?)

ベビーラッシュ・・次々誕生しますよ。
野生馬の親子連れみつけてくださいね。



IMG_0821_convert_20140408213301.jpg

元白蛇様のあった丘の上、扇山変電所広場
監視委員の00さんが、新聞社のインタビューを受けている。

右の黒毛春駒も、6日か7日に生まれたのでしょう。
よちよち歩きです。

嬉しいです。数日してから、そばに行き撮影しましょう。
3号でしょうか。次々誕生、油断できませんね。


IMG_0826_convert_20140408213713.jpg

小松ヶ丘はのどかですね。ポカポカ陽気の中
沢山の野生馬が、くつろいでいますね。

こんなひと時を送ってみたいですね。
ああ~忙しい!いそがしい!とドタバタの毎日です。

青い空の下で、うとうと昼ね、井戸端会議、楽しいでしょうね。
野生馬さん、5月の連休に向かい忙しくなりますよ。

がんばれ!ファイト!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼの仕事、楽しいのだ!

4月7日(月)
仕事休みです。
3月末に植えた田んぼの苗に硫安を蒔きました。

3反(30アール)植えています。夫婦2人農業です。
1反に5キロの硫安を昔ながらの蒔き方(今は機械)で

長方形のバケツ?首にかけて手で蒔きます。
(今頃、こんな格好はみませんね)・・(笑)

苗10列を数えて振ります。田植え靴を履いているので
足をとられそうで、力が入ります。

周りは、男性の方が機械で蒔いています。え!うちの旦那様?
トラックターと田植え機、コンバイン・・しか使いません。

二人で一人前という事です。
(ちょっと、割が合わないような気がしますが・・)(笑)

優しい旦那様、「来年は、機械で蒔いて上げるよ!」と
嬉しい言葉をかけてくれます。ありがとうね!!

満遍なく行き渡るから、手の方がすきなんですが・・・

うちの旦那様と書いていますが・・実は旦那様の名前を(あっちゃん)と呼んでいます。
恋愛時代から呼んでいた為、子供が出来た時も変わらず・・ついつい呼んでしまう。

隣のおじちゃんが、(子供が出来たから、お父さんと呼んだ方がいいぞ)と注意されましたが・
どうしても、呼べませんでした。

子供達に、大きくなってから聞いてみました。「別にいいじゃない」と違和感なさそうです。
60過ぎた今でも「あっちゃん!電話よ!」「あっちゃん!ご飯よ!」と呼んでいます。

そんな変な夫婦です。70、80才になっても、変わらないでしょうね。
あれから43年白髪のあっちゃん!になりましたが、若いあっちゃん!の頃と変わらず

今日も田んぼの中より呼んでいます。(あっちゃん~・・・)
田んぼの仕事好きだけど、あ~あ~疲れた!。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

義理母命日(2年目)です。

DSCF3269_convert_20140406181406.jpg
DSCF3270_convert_20140406181542.jpg
4月6日(日)
2年前、夕食を食べて、ソファーでゆっくりテレビを見ていた母。
後かたずけが終わり、いつものように、母とお風呂に入る準備をしていた。

(母は、1年前に叔母の家に遊びにいっていて倒れ脳梗塞になり入院。
右半分軽いマヒが残る。退院してから、家で生活していました。)

私が先に入り、準備が出来て、母を呼び一緒に風呂に入るはずでした。
主人が、母に、風呂に行くように声をかけた。

しかし、母は何も言わず、ソファーに横たわったまま・・・
みると、唇がだんだん紫になっている。

救急車を呼んだ。電気ショックをかけ病院へ・・・・・
みんなで祈った。子供、孫、皆集まりました。

2日間、母は、頑張ってくれました。脳死状態になる
声をかけ続けてそばから、誰も離れようとしませんでした。

母は、みんなに会えて安心したのか、すーと息を引き取ったのです。
85年間家族の為に頑張り続けた母。私を娘のように接してくれました。

本当に、お嫁に来てよかった。幸せでした。ありがとう!。
沢山の人に見送られて天国へと旅たちました。

天国からみんなを見守ってくれていると思います。
あれから2年、毎朝、お線香を上げ今日1日の無事を願い

守っててください・・と手を合わせています。
今日も大好きだった「ゆり、フリージア、チュウリップ}を上げ

くだもの、団子、オロナミンCを上げました。
「おかあさん!みんなを守っててね!」・・・


★★★・・・★★★・・・★★★・・・★★★

DSCF3268_convert_20140405205945_2014040618165123f.jpg

春駒1号の誕生に会いに沢山の人が訪れた。
(sato君夫婦)と(さくらさん)が会いにきてくださいました。

「お昼には、売り切れになる、有名な白玉まんじゅうを頂きました。
  美味しい、おまんじゅうでした。ごちそうさまでした。」
   

春駒の撮影です。良い写真撮れたでしょうか?
春駒親子も喜んでいるでしょうね。

これからが、2号3号・・生まれて賑やかくなります。
みなさん!春駒に会いに来てね!!

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ちに待った春駒第一号誕生で~す。


4月4日(金)
やった~!ついに春駒第一号誕生だ~!
待ちに待った春駒さん。嬉しいですね。

監視委員の00さんが、おなかの大きい母さん馬の
観察をしながら、今日か明日かと気をもんでいた。

扇山に上がり見回っていたら、(03)の野生馬母さんが
子馬を今生んだ所だったようです。

監視さんの感だったようです。本当によかったですね。
第一号にみんな大喜びです。

これから次々と春駒が生まれて賑やかになりますね。
さ~みなさん!春駒を見に来てくださいね。
DSCF3266_convert_20140404222130.jpg
DSCF3264_convert_20140404221706.jpg
DSCF3265_convert_20140404221938.jpg
DSCF3267_convert_20140404222310.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い赤ちゃん、おっぱいの匂いだね!

4月4日(木)
「ごめんくださ~い」義弟の家に行く。
お久しぶり!義弟の仏壇にお線香を上げ話をした。

早いね~80日あまりの月日が経ちました。
今でも、義弟が座椅子に座りにこっと笑っているようだ。

2階から元気な赤ちゃんの声が聞こえてきた。
3月25日に生まれた女の子です。

義弟も(孫誕生)楽しみに待っていたのに、見ることもなく亡くなってしまった。
子供好きな義弟、女の子を望んでいたのでなおさら喜んだだろうな。

体重3400g身長50センチ、おくるみに、包まれてやってきた。
「わぁ~かわいい!」おめめクルクル、顔小さい。髪の毛多いね!

「抱っこして良いかな?」壊れそうで、そーと抱っこした。
う~ん、甘い匂い。おっぱいの匂い。

抱き方が悪いのか、もじもじして、今にも泣きそうです。
孫のいるおばちゃん、そこは、もう慣れたもの、よしよし、トントントン。

上手いものです。赤ちゃんスヤスヤ眠りました。
欲しいね。我が家にも・・・息子よ!連れてきて~。

赤ちゃんの名前は、彩桜(あおい)ちゃんと付いた。
良い名前付きましたね。でも読めるかな・・・・

今子供の名前、読めませんよね?
おばちゃん・・ちょっと心配だな~。(大きなお世話)

上のおにいちやん、おねえちゃん、3人に鍛えられるでしょうね。
サッカー(なでしこ)選手にすると、おにいちゃんが言った。(笑)

久しぶりに赤ちゃんを見て、幸せをもらいました。
ホント赤ちゃん良い匂い。し・あ・わ・せ・!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬の足跡?

DSCF3261_convert_20140402212032.jpg
4月2日(水)
今日は、友達の分まで勤務しました。
7時30分~18時まで長~い1日でした。

1日一人勤務だと、昼食もそこそこに、仕事しないといけないので
大変です。お客さんが来ない時は、ボーとして雲を眺めています。

雲の流れをみて、犬。らくだ。おにぎり。魚。と、想像する。
次は、なんにみえるのか?楽しくなった。眠気も消えた。



DSCF3259_convert_20140402211847.jpg
長い1日、お客さんも途絶えて、しばし休憩です。
散歩感覚で、道路をゆっくり歩く。

あれれ?こんな所に、馬の糞があります。
さては、野生馬さん、またまた逃走しましたね。

駒止めの門から下には行かないはずなのに、
これは困りましたね。

牧長さんに電話して捜査してもらわないといけません。
監視委員の方と、野生馬の足跡探して捜査開始。

手がかりはないか?糞の後を隈なく探す。
どこから、出たのか?何頭なのか?

網を破ったのか?想像しながら目を凝らして探す。
目撃者はいないのか?聞き込みだ。

確か、夜逃走したのでしょう。目撃者なし!
長時間の捜査に牧長さんも監視委員も疲れが出てきた。

これ以上の手がかりなし、姿が見えないので、
今日の捜査は、打ち切りです。

牧長の答えは、山に入れば分からない、出てくるのを待とう。
出頭するかも?・・野生馬さん無駄な抵抗しないで早く出て来なさ~い。

DSCF3258_convert_20140402211714.jpg

勤務も後わずかで終わりです。
とうとう、野生馬は、発見されず、暗くなってきました。

明日には捕まってくれるでしょう。
は・や・く・で・て・き・な・さ・い~



クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターに新人登場です。

DSCF3253_convert_20140401211359.jpg
4月1日(火)
2日間の休み明け。やっぱり仕事がいいわね、好きだわ!!

ビジターセンターの「カオリンちゃん」のガイドです。
朝日観光のお客さんです。40分の案内に大喜びのようです。

カオリン頑張っています。
3月末で、あの有名な、声よし、顔よし、笑顔よし、

案内上手の「三好さん」が辞めてしまいました。
とても残念でなりませんが・・・仕方ありません。

後任に「みゆきちゃん」が決まりました。
35~36歳?の笑顔の良い、明るい方です。

「がんばります!」と挨拶に来ました。館長も太鼓判を押しています。
きっと優しいガイドになる事でしょう。楽しみです。

ビジターセンターにお越しの際は、ぜひお話をしてあげてください。
ガイド1年生頑張ってくれることでしょう。


DSCF3255_convert_20140401211558.jpg
出てきました!出てきました!おさるの家族です。
しかし、車の音で、散って行きました。

残念です。ガードレールの下から眺めているサルもいます。
木の上から覗き込んでるサルもいます。

逃げ足の速いサルです。カメラを向けると、パーと散ります。
しばらく眺めていると、一歩また一歩と近くに寄ってきては、

キョロ、キョロ、すぐに逃げる。待てなくなり帰りました。
サルの写真は、逃げ足が早い為、中々撮れません。
DSCF3257_convert_20140401211816.jpg

DSCF3252_convert_20140401211200.jpg

あら?可愛い桜です。
この桜の花は、1年前植えた旦那様の記念の桜です。

まさか?花が咲いているとは・・旦那様感激しています。
桜の下でチビリ、チビリお酒を飲みながら眺めるのだそうです。

プッ!ロマンチックな旦那様?顔に似合わずステキです事!!
いつに、なりますかね?楽しみですね。

一緒に肩並べて見て上げましょう!!
早く大きくな~れ!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |