都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3日分まとめ書きしゃいました。

DSCF3247_convert_20140331195141.jpg
3月29日(土)
時々小雨が降る中、ビジターセンターのカオリンちゃんの案内です。
霧島観光バスに乗り込み都井岬の野生馬の生態などを説明します。

面白く、楽しくバスの中は、賑やかな笑い声が聞こえます。
小松ヶ丘に登り野生馬の観察の説明に力が入ります。

1時間の都井岬をめぐり、案内終わりです。
とても、感動させて、バスが小さくなるまで手を振りお帰りになります。


愛知県からお越しの学生さんです。
バイクで転んだ事があり、ゆっくりの走りです。

徳島県からお越しの緑のバイクライダーの先導です。
一緒の旅かと思いましたら、意気投合した仲だという事です。

凄く仲良し、一人旅も、「旅は道ずれ」、いいわね~。



">DSCF3224_convert_20140331183715.jpg

  
  3月29日(土)午後より都城へ

DSCF3247_convert_20140331195141.jpg
慌てて都城へ旦那様と車を飛ばして行く。
実家の母が面倒見ている義姉さんが、身体を悪くして入院していた。

病院から電話が来て危ない状態だという事だった・・しかし・・
急変して亡くなってしまいました。

都城に着き、お棺に納められたおばちゃんと対面した。
綺麗に、お化粧されて、まるで女優さんみたいでした。

「88歳で、まだまだ長生きすれわよ!」と話したのが
叔父が亡くなった2年前でした。

母が、「兄さんと姉さんは仲良し夫婦だったから迎えに来た」
きっとそうかもね!苦しまずに逝った事が救いだね。

通夜、葬儀告別式と、おばちゃんとおじちゃんの、在りし日を
偲びながら、語り合いました。

母を妹と二人で温泉や観光に連れて行こうと思います。
もちろん、大好きな「きよしちゃんコンサート」にもね!!

DSCF3244_convert_20140331195328.jpg


    3月31日(月)
DSCF3226_convert_20140331182006.jpg
母の家を出て、久ぶりに「もちおの桜」見に行く。
あれは、42年前?旦那様と初めてデートした場所。

長い桜並木を、おしゃべりしながら歩いた事を思い出す。
二人とも歩きながら「ハァハァ」こんなに長い道だったかね?

旦那様が「あの頃は若かったからだ」と、もう情けないわ~。
共に白髪が生えて、、仕方ないわね。

DSCF3228_convert_20140331182209.jpg

前から来たカップル・・「42年前は、ああだったわね~」
「手をつなごうか?」・・「イヤだ!」一言で終わる。(笑)

DSCF3230_convert_20140331182348.jpg
ここから、だんだん人の賑やかになってくる所。
早足になる。

千本桜、年を取ってのか、桜がさみしい!!
すると屋台のおっちゃんが、25日26日が満開だったと教えてくれた。

雨が降り桜が散りさみしくなった。
4月6日まで桜祭りがあるそうです。

DSCF3234_convert_20140331182530.jpg
屋台に目が入る。
焼きイカ、焼きとうもろこし。たこ焼き、鯛焼き、焼き鳥

もう迷う?全部食べたいね。
焼きリンゴと焼きイカは私。鯛焼きと焼き鳥は旦那様。
 (変な組み合わせ!だって変な夫婦だもんね!)

家族連れが多く、子供にせがまれてオモチャ屋で大変な親子連れ!!
近くに孫がいたら、連れて来て楽しいでしょうね。



DSCF3237_convert_20140331183047.jpg

土、日曜日は、家族連れが花見弁当を広げて楽しいでしょうね。
あ~いいですね。桜の下で賑やかに過ごせてね。

DSCF3246_convert_20140331183236.jpg

歩いて、歩いて!楽しんで!1時間あまり。
旦那様は若い。。歩くの早い。

桜の木に隠れて・・かくれんぼ!!
「おーい!早く来い」・・・もう現実に返る。

さあ~明日から4月です。がんばりましょう!!



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来るかな?お手伝いに行く。

DSCF3217_convert_20140328211241.jpg
3月28日(金)
仕事休み・・・
都井岬で唯一昼食が出来る民宿(海洋荘)からSOSです。

予約が入ったけど、パートさんが、急に休む事になり
手伝ってくれないか?と、電話がありました。

「え!どうしょう?私にできるかしら?」と、迷いました。
でも、私が行かないと、どうなるかしら?心配しました。

何でも挑戦の、おばちゃんは、お手伝いに、行く事にしました。
10時に行くと、もうご主人が、準備をしていました。

食堂の掃除・・テーブルを吹き、お茶の準備、注文の仕方、
セットの仕方を学び、調理場へ行きメニューを覚える。

ピンポン!お客さんが来ました。
「いらっしゃいませ!」笑顔で迎えます。

コップに、氷入れて水を注ぎ、おしぼりを差し上げます。
次に注文を聞きます。厨房に伝える。料理が出来上がりお客さんへ。

一組、二組、・・6組もう大変です。目が回りそうです。
一人だと、何がなにやら。。笑顔も消えそう!!

全部のお客さんがお帰りになり、時間を見たら3時過ぎになっていました。
お盆を下げて、お茶碗洗い開始。同じ皿、同じものに分けて水でさっと洗い

機械の中へ、出来上がり棚の中へ始末します。お盆拭いてお終い。
あ~腰が痛い、足がだるい。ヘトヘトになる。

お昼ごはんは、4時になり、不思議とお腹は減っていません。
たこ焼き3個で十分でした。


役に立ったかわかりませんが、無事終わりました。

DSCF3214_convert_20140328211043.jpg
海洋荘の200キロのイノシシが向こうの柵に入っています。
その前に野生馬が草食べています。

イノシシがうるさいほどに、柵をガタガタさせています。
ご主人に聞くと、餌をおねだりしているそうです。

また、飼い犬と野生馬は、よくじゃれ合い遊ぶそうです。
写真に納める事はできませんでした。

DSCF3219_convert_20140328211708.jpg

帰る道脇に野生馬の親子です。
去年生まれた春駒さん、まだお母さんの後をついていますね。

早くお姉ちゃんにならないと、いけませんよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も都井岬は、春日和!

DSCF3208_convert_20140327212420.jpg
3月27日(木)
朝から今日も、ポカポカいい天気です。
野生馬も、日当たりのいい野原で草を食べています。

海も空も青く。風もないとてもすがすがしい都井岬です。
野生馬も沢山出ていて、観光客が写真を撮っていました。

DSCF3210_convert_20140327212632.jpg

野生馬さん、こんな所までムシャ、ムシャ草を食べていますね。
早く新芽が伸びて沢山の草がほしいですね。


DSCF3201_convert_20140327211419.jpg
大阪よりお越しの女性ライダーさんです。
小柄なでスマートな美人ライダーさんにビックリ!

「バイク怖くないですか?」の問いかけに、にっこり笑顔で
「たのしいです。」と答えてくださいました。

志布志港で降りて、都井岬から日南、宮崎へ行く予定。
バイクの旅いいね。カッコイイ姿に見とれてしまいました。


DSCF3202_convert_20140327211855.jpg
長野からお越しのライダーさん。
大阪の女性ライダーさんと、一緒の船だったようです。

きりっとした、姿勢のいいライダーさんです。
白バイ隊みたいに、カッコ良い方でした。


DSCF3203_convert_20140327212036.jpg
来ました。来ました。よいこらさ!!
ぺタルも軽やかに、「おはようございます~。」

どちらからお越しですか?
大阪のチャリダーさんのようです。男3人女1人です。

女性を真ん中にガードしながら、走っています。
仲のよいグループで写真も、のりのりでハイポーズ!!

都井岬まで、「レッゴー」元気いっぱいに、走っていった。
明るくてこちらまで、元気をもらいました。

DSCF3204_convert_20140327212211.jpg

駒止めの桜も満開になり、風が吹くとチラチラチラ~と落ちてくる。
桜の花びらも、なんともいえない。情緒がある。

お猪口に一片の花びらを浮かべて飲む酒、美味しいだろうな~。
・・・夜桜・いいね~。よし!旦那様を誘って行こうかな?



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に仕事になっちゃった!

DSCF3187_convert_20140325221158.jpg
3月25日(火)
雨が降りそうなので、田植えは、後日する事にして
今日は、ゆっくり温泉に行く予定でした。

ところが、代理で仕事に行く事になりました。
友達が、田植えが終わらずに困っているとの事。

旦那様に話すと「温泉は、また行けばいい、
友達の変わりに仕事にいきなさい。」といってくれた。

楽しみにしていたのに、申し訳ない気持ちでしたが
言葉に甘えて、仕事に行きました。

雨も降らず、ときどき晴れ間も除いています。
よかった!友達は、田植えも安心して出来ただろうな。

気になるのは旦那様です。どうしているのかしら?
電話すると、我が家も田植えしていると言う。

一人田植えです。大丈夫なの?と言うと
「ぼちぼちするから、心配するな!」ホホホホ頼もしい言葉。

いつも二人で一人前なのに、雨にならないといいが・・(笑)
さすが、夕方まで田植えが終わったようです。ありがとう!

旦那様やる時は、やるのですね。あ~!よかった。

田植えが終わったので、今度ゆっくり温泉行きましょう
DSCF3185_convert_20140325221005.jpg
熊本から4人の学生さんが、仲間旅行にやって来た。
すがすがしい顔で、気さくに話してくれた。

写真撮影です。バイクを移動してカッコイイポーズでパチリ!!
それぞれの携帯でパチリ!!

「次は野生馬と写真撮ります。」と岬へ走った。
どの学生さんも、礼儀正しい好青年でした。


宮崎交通バスやマイクロも来て、今日も嬉しい出会いがあった。
代理仕事は、雨も降らず無事終了!


疲れた旦那様のため大好きな焼肉とビールで、お、も、て、な、し!!
今日も、優しい妻に変身!!おつかれさまでした。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休終わる。・・出会いありがとう!

DSCF3180_convert_20140324210456.jpg
3月23日(日)
3連休おわる。
今日もいろんな方との出会いがありました。

60歳還暦の元気なおじちゃん!!
九州一周チャリダーで行く・・足も軽やかにぺタルを踏み
 
都井岬も平気と・・まあー若者と変わらないハッスルおじちゃん!!
ぽっこりおばちゃんと、会話が弾み、岬コースお預け状態でした。
 
DSCF3179_convert_20140324210305.jpg
DSCF3181_convert_20140324210638.jpg
バイクのライダーさんも多くどこからきたの?
分からないほど、みんな明るく会話が弾みます。

観光バス、マイクロ、いい天気で最高の観光になったと思います。
ビジターセンターも灯台も民宿も、みんな忙しかったようです。

ありがとうございました。春駒が誕生してなくて残念でした。
早く春駒と会いたいですね。

DSCF3184_convert_20140324211123.jpg
3月24日(月)
都井岬の道路にソメイヨシノ桜が満開です。
観光客を出迎えてくれます。


緑の中にピンク色の桜、ホッとします。


DSCF3183_convert_20140324210949.jpg

小松ヶ丘に、オキナグサが満開に咲いています。
小さな可愛い花を見つけては、大喜びです。

沢山のカメラ愛好者が撮影に来ていました。
野生馬とのツーショットが出来ず残念です。

皆さんも、オキナグサを見に来てくださいね。

DSCF3182_convert_20140324210810.jpg

午後から、田んぼに入りました。
明日から天気が悪くなるとの事で、急いで田んぼの中へ・・

「はだうえ」・・田植えをした後で、機械が苗を植えてない所へ
苗を挿していきます。旦那様と二人で、4列ずつ進んでいきます。

最初は、二人とも、何食わぬ顔で、お話をしながらの作業です。
孫の事、車の話、いろいろ、こうも次々と話がでてくるのか?

10aが終わり、次の田んぼへ。もうその頃には、腰、足、・・が
痛い!背を伸ばし、首を回し、大変です。どうにかして~!!

旦那様は、田植え靴を脱いだ!足が痛く、重いのだそうです。
私は田植え靴でがんばりました。

12時がなった頃には、二人とも、腰がいたいよ~!
今日の所は、これで終わり。


明日は雨になりそう。旦那様は、ゆっくり温泉に行く予定です。
私は、お仕事頑張ります。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキな出会い2日目

DSCF3170_convert_20140322205132.jpg
3月22日(土)
志布志港に着いた、チャリダーさん。
奈良から来たハンサムで元気な男性(松ちゃん)

都井岬はどうだったでしょうね。気に入ってくれましたか?
灯台まで6キロ弱です。若さだよ、がんばって~!!


DSCF3171_convert_20140322205405.jpg
都城から来たライダーさんは、明るい!!
イェー!イェーピースで挨拶です。

おばちゃんの実家と隣町だそうです。
嬉しくて、親戚と出会えた気がしました。

都井岬のいいところを皆に教えてくださいね。


DSCF3172_convert_20140322205549.jpg
徳島から来たライダーさんです。
37年前に新婚旅行でいらしたそうです。

「奥様は?」の問いかけに、車だと行くのにバイクはイヤだと言う事。
ちょっと、寂しそうな男性です。

でも、姿勢がよくバイクに乗っている姿はカッコイイ!!
笑顔がステキですね。新婚当時を思い出して回ってくださいね。


DSCF3174_convert_20140322205921.jpg
長崎からのライダーさん、女性の方です。
髪をなびかせて、超カッコイイ!!憧れです。

なんでも、南郷道の駅の入り口で転んでミラーが、壊れて
近くの人がガムテープで固定してくださったそうです。

怪我がなくてよかったですね。
気をつけて旅してくださいね。都井岬を楽しんでくださいね。


DSCF3175_convert_20140322210107.jpg
「さんふらわぁー」でお越しのお客さん19名
霧島観光バスで旅しています。

ビジターセンターの館長さんのガイドにて都井岬を見学です。
春になると、ガイドも多くなるますね。がんばってね!!

DSCF3177_convert_20140322210251.jpg
鹿児島からのライダーさん4名です。
先頭のリードで、お友達を連れてきたそうです。

都井岬のコースいいですよ。気をつけて走ってくださいね。
帰りには、「ピーピー」と合図を送り手を振り帰った。

DSCF3178_convert_20140322210452.jpg

福岡よりお越しのライダー4名さんです。
福岡からのおライダーさんは多いですねぇ~

娘が福岡なので、親しみがあります。(笑)
ついつい会話が弾みます。

ゆっくり走ってね。野生馬が沢山出ているからね。
いってらっしゃい!!


DSCF3173_convert_20140322205733.jpg

連休2日目、お昼ご飯も、やっと食べました。
お客さん多かったですね。嬉しい事です。

春駒も早く生まれるといいのに。
早く、嬉しいお知らせが出来るといいですね。

もうしばらく・・もうすぐです。待っててくださいね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休1日目の出会い!

DSCF3168_convert_20140321203111.jpg
3月21日(金)
朝からお客さん多い。
ぽっこりおばちゃんと、二人勤務。

大阪よりお越しのライダーご夫婦です。
ご主人さまが、奥様をリードしてとても仲良しカップル。

バイクがかっこいいですね。
「乗ってる人もっといい。」ぽっこりおばちゃん、受け答え抜群です。

DSCF3075_convert_20140321204802.jpg
野生馬も沢山丘の上にでています。
今日のお客さん喜ばれますね。野生馬も春を感じているのね。

8人のワゴン車の家族、子供さんが、パンフレットを見て大喜び。
「野生馬沢山出ていますよ」の言葉に、お父さん急かされていました。

DSCF3074_convert_20140321204601.jpg
11時ごろから、食事する所を聞かれて、
「民宿、海洋荘」を紹介した。漁師さんの民宿なので
  新鮮な魚介類を食べさせてくれますと案内した。

4人男女のグループ、野生馬を見たくて、福岡より5時に出てきました。
「都井岬大好き、2回目です。彼女連れてきました。」笑顔いっぱい!!

今日も沢山の方々との出会いに、感謝でした。
ありがとうございました。



★★★・・・★★★
今、農家では、田植えで大忙しです。
車を走らせていたら、どこの奥様かしら?犬の散歩をしていた。

田んぼのあぜ道を犬から引っ張られているのか、引っ張っているのか?
犬は、元気いっぱいです。

突然、犬だけが走っています。奥様は?・・・・びっくりです。
えっ!奥様は、植え代の田んぼの中へ・・・どうしたのでしょう。

トラックターのおじさんが、駆け寄っています。
あ~あ~綺麗な奥様、泥だらけで、上がってきました。

怪我していないかしら?・・大丈夫だったようです。
犬は、どこにいったのか、見当たりません。

奥様は、あちこちみまわして、恥かしそうに
トラックターのおじさんに、お辞儀をして帰っていった。


遠くから見ていた私もびっくりした。
きっと犬は、何かに反応して、スピード出したのでしょうね。

怪我がなくてよかった。
この事を、ぽっこりおばさんに、話したらおばちゃん・・

大笑いしてしまった。まあ~大変だったのよ!!
すると、おばちゃん同じ目にあったことがあり

「誰もいないかキョロキョロして、恥ずかしさが先に来た。」
だから、同じ人もいたのか?と思い出して笑ったそうです。

犬の散歩も大変ですね。びっくりした~。、





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セナとチップは、仲良しだね。

DSCF3163_convert_20140320201735.jpg

3月20日(木)
朝から、小雨が降り、のんびりの休日になりそう!!
朝ごはんも、洗濯も、掃除も、ゆっくり、最高の休日!

旦那様は、墓掃除と車の掃除・・分けてする事にした。
午後から、温泉に行く為だ。

洗濯、掃除ガ終わり。セナとチップの様子をそっと見ていると、
中々、二匹は、離れないで一緒にいます。

「お母さんどうしたの?」いつもバタバタ母さんにびっくりかな?
二人は、じーと見つめています。今日は、どうしたの?


DSCF3164_convert_20140320201941.jpg
知らん顔で、テレビを見てる振り・・
すると、二人の世界へ・・・・・・・


おばちゃんの想像です。
「セナちゃん、眠いの?」とチップが言っている。

「チップちゃん、夕べ猫がうろうろして眠れなかったでしょう。  
もうたまらなく、眠いのよ!チップちゃん、眠くない?」とセナ。


本当に、セナは、眠たそうです。
うとうと、気持ちよさそう。コトッ!音がすると、目をパチリと開ける。

わざと、音をたててみる。「目を開けては、閉じる」を繰り返す。
その格好が可愛い・・セナの気持ちが分かります。眠~いもんね。

「ごめん!ごめん!セナちゃん、ゆっくりお休みなさい!!」

DSCF3165_convert_20140320202138.jpg
とうとうセナちゃん、眠ってしまいました。
本当に、眠たかったのね。しばらくすると、「ぐっぐー、ぐっぐー」イビキ。

完全に眠りました。
チップちゃん、困っているようです。

いつも仲良しの二人・・すると
チップちゃん、セナに寄り添うように、眠ってしまった。


DSCF3166_convert_20140320202346.jpg
二人とも眠ってしまった。・・と、思ったら
さすが、お姉ちゃんのセナちゃん。チップちゃんが寝ている。

「私が起きていないと、大変!お父さんが帰って来る。、
 こんな所で寝ていたら、怒られる。ハウスで寝ろ!」と言うわね。


眠いのをガマンしているようだ。本当に仲良しだな。
我慢しないで寝なさい。セナちゃん!!



暇なおばちゃんが、二匹のワンちゃんを想像していると
旦那様の声が聞こえた。

「00さん、暇かな?暇なら墓掃除一緒にいかん?」と呼ぶ。

「え!分担したのに」と思った。聞こえない振りをした。

一緒に行ったほうがご先祖様も喜ぶぞ」とニコニコ顔

そうだな、お彼岸も近いし、
「はーいよ!行くわよ!」優しい奥さんとなる。

墓掃除が終わり、温泉でリフレッシュした1日でした。
さあ~明日から3連休、がんばりましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から霞がかかる。(花粉、RM2,5・黄砂)大変だ~・

DSCF3158_convert_20140319171506.jpg
3月19日(水)
朝から、PM2,5や黄砂の為、霞がかかり遠くが見えないです。
おまけに、雨が降ってきました。

洗濯物も、外には干せず、ローカには、旦那様のシャツを先頭に
ずらりと、並んでいます。大変です。

霞の中・・田んぼでは、トラックターで植え代をしている音が聞こえる。
冷たい雨になり、災厄ですね。

DSCF3153_convert_20140319170704.jpg

都井岬に行くトンネルの手前(都井~本城間)に馬のモニメントがある。
桜が5分咲きである。満開になったら、綺麗でしょうね。

遠くから見ると、野生馬がいるように見えます。
写真撮影する人も沢山います。都井岬に行く途中立ち寄りください。

DSCF3155_convert_20140319170915.jpg
  都井の町に行く道路に案内標識がある。
沢山の花が「いらっしゃいませ」と出迎えてくれます。

心和む瞬間である。思わず車を止めてしまう。
小さな花たちが、微笑んでくれる。(都井岬はもうすぐよ!!)


DSCF3156_convert_20140319171132.jpg
天気のいい日には、カップルが、花の前で写真を撮っています。
花は、綺麗な心にしてくれますね。

花壇に花が植えてあると、目もパッチリ、居眠りしませんね。
花は、交通安全に、貢献してくれてますね。

DSCF3157_convert_20140319171322.jpg
  もうすぐ桜も満開になります。
 春の到来!!ウキウキしてきますね。


★★★・・・・・★★★
福岡のコウクンが一人留守番!ママが仕事の為に
「じっじ」と「ばあちゃん」は、ママに代わり電話で子守。

おりこうさんのコウクンは、お家でガマンして待っています。
退屈しのぎに、「かえるの鳴声を聞かせた。」

しまった!会いたくなったようで、声が小さくなった。
でも・・お兄ちゃんのコウクン、元気な声で、「また会いにくるね」

ほっとした。コウクンえらいね!!
また電話するね。・・反省のばぁばでした。

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 18:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に春の訪れ・・

DSCF3145_convert_20140318201859.jpg
3月18日(火)
曇り空の中大型バス1台、マイクロ2台で86名でいらっしゃいました。
高鍋から視察研修でビジターセンターの館長さん、、三好さん、

カオリンちゃんの3人がそれぞれのバスに乗り野生馬の説明と見学を
されました。面白く、楽しく説明されたのでしょう。

雨がちょっと邪魔して野外見学は、残念でしたが、喜んで帰られた。
3人は、最後まで手を振りバスが見えなくなるまでお見送りされた。

3人の素晴らしいガイドです。
岬の事なら、何でも、ご存知です。都井岬にぜひおいでください。

DSCF3146_convert_20140318202050.jpg
赤紫色オキナグサ開花
都井岬で春を告げるオキナグサが咲きはじめた。

オキナグサはキンポウゲ科の多年草。絶滅危惧種に指定されている。
開花時の高さは約10センチ前後、白い毛で覆われている。

有害で野生馬は、口にしない為、県内で数少ない自生地である。


DSCF3149_convert_20140318202222.jpg

     「 オキナグサ 」

DSCF3141_convert_20140318200725.jpg

我が家の旦那様。田植えの準備です。
トラックターに乗り、植え代です。

白い白衣の時もカッコよかったけど、お百姓さんもいいわね!(笑)
頑張ってくださいね。


美味しいお米作ってくださいね。
DSCF3143_convert_20140318201648.jpg

箱に苗が沢山入っていますね。
この苗を植えて、7月には、美味しいお米になります。

八十八日、水の管理、肥料をやり、草を取り、育てていきます。
子供と一緒、大事に大事に育てる。楽しいですよ。

DSCF3142_convert_20140318201444.jpg

  我が家の田んぼ、5アール植えてみました。
まだ、今からが本番です。がんばりましょう!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いって、いいわね!!

DSCF3130_convert_20140316202153_20140316202758f4e.jpg
3月16日(日)
宮崎からお越しのライダーさん(wの源さん)のグループ
お会いできて嬉しかったです。

総勢20名あまりのライダーさんたちは、都井岬は、数回
走っているそうです。いいコースでしょう。

ステキなライダーさんと話が出来て、今日は最高でした。
仕事が忙しかったので、お見送りができず残念でした。


DSCF3132_convert_20140316202330_201403162027593fd.jpg
大分よりお越しのチャリダーさん。
九州一周されるそうです。元気いっぱいに、ぺタルをふみ

都井岬コースを走っる。後姿が、とても若々しい男性でした。

DSCF3133_convert_20140316202512_201403162028017c4.jpg
  
熊本県よりお越しのスポーツカーの男性。
イェー!!かっこい車ですね。思わずパチリ!

都井岬はどうですか?いいとこですよ!
景色は良いし、天気がいいから、気持ち良いわよ。


DSCF3108_convert_20140316201655.jpg
      都井岬灯台
久しぶりに、灯台にいってみました。
いつ行っても岬の灯台は、いいですね。

中に入ってみると、四方青い海が広がり、雄大な眺めです。
都井岬に来たら、必ず灯台に登ってみてください。

DSCF3129_convert_20140316202009_20140316202755e4a.jpg
         
           前田商店
灯台の下にあります。笑顔のステキな美人のリッちゃんがお待ちしています。
串団子を買って食べました。モチモチしていて、美味しいです。

イカ焼き、トビ天、お土産品が沢山並んでいますよ。
ぜひ、お立ち寄りくださいね。


DSCF3117_convert_20140316201320.jpg
今日も、ポカポカ陽気の中、野生馬さんが、出ていますね。
春になると、あちこちに、野生馬のグループが姿をみせます。

よちよち歩きの子馬の親子に会えますよ。

DSCF3118_convert_20140316201510.jpg

★★★
さくらさんが都井岬に来てくださいました。
あえて嬉しかったです。

    早渕英子と仲間たち
2014年4月23日(水)-4月27日(日)
    10時~18時
宮崎県立美術館・県民ギャラリー2
  個展・・フォト、フルール20周年記念展

   開催されます。ぜひおこしくださいませ。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬は、ポカポカ春ですね!!

DSCF3102_convert_20140315202419.jpg
3月15日(土)

ポカポカ陽気の都井岬です。
今日もライダーさんのグループが沢山おいでくださいました。

新富町、宮崎市、鹿児島県霧島町、遠くは、大分県、
福岡県、京都など、・・・感激です。


DSCF3101_convert_20140315202243.jpg

どの、ライダーさんも、ステキな笑顔です。
ライダーさんとの会話に、ほっこりおばちゃんは、元気いっぱいです。

ライダーさんの礼儀のいいこと、皆明るいです。
都井岬コースが好きだと言ってくださいます。

嬉しいですね。「気をつけて走ってくださいね」


DSCF3100_convert_20140315202049.jpg

ライダーさんは、カメラを向けると、ポーズしてくれます。
優しいです。自慢のバイクに乗って、カッコイイですよ。

今日も、沢山の出会いがありました。
京都からのご夫婦は、野生馬との写真を沢山撮ることが出来てよかった。

大阪の男性は、話には聞いていたけど、綺麗な景色、野生馬、灯台
実際に来て見て、感動した。ただホテルなどが閉り残念です。

多くの方から、嬉しいご意見も頂きありがとうございます。
早く春駒が生まれてほしいですね


DSCF3112_convert_20140315202823.jpg
旧観光ホテル前
ポカポカ陽気の中、野生馬たちも、嬉しいのか、沢山出ています。

青い空、青い海、少しずつ、緑を増してきた草原
春が来た!感じです。いいな~!春


DSCF3115_convert_20140315203005.jpg

     いや~!カッコイイ野生馬!!
   スラリとした姿。イケメン野生馬ですね。

DSCF3105_convert_20140315202630.jpg
お母さん野生馬が座っています。臨月の為、休んでいるのでしょう。
大きなお腹に、来月は出産でしょう。大変な時です。

頑張って欲しいですね。ポカポカ陽気少しお昼ねでもしてください。
可愛い春駒をお願いしますよ!!


DSCF3123_convert_20140315203344.jpg
春が来ました。つくしんぼが芽を出しました。
あっちにも、こっちにも、踏まれないように・・・

かわいいですね。子供の頃にみんなして、摘みにいったものです。
誰が一番多く摘むか競争しましたね。

都会にいる孫達に、田舎の匂いを届けてあげたいな~

DSCF3125_convert_20140315203628.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた、パン君お留守番です。

DSCF3095_convert_20140314203714.jpg
3月14日(金)
パン君のお母さんより、メールが入る。
「16日の朝まで、パン君お願いします。」
福岡まで息子さんの引越しのお手伝いです。
ご主人と一緒に行く事になり、またまた、パン君お留守番です。

おはよう!パン君今日からお留守番だよ。ご飯食べようね

「おばちゃん、おはよう!お願いします。」・・(パン君の言葉)  


DSCF3094_convert_20140314203540.jpg

「寒いね。パンおじちゃんは、いつも寂しい顔しているね」

「話し相手がおしいね。おばちゃん、遊ぼうよ!」

いつもお母さんと散歩しているので、行きたいのでしょう。
私の周りをぐるぐる回っています。

「ごめんね!田んぼにいかないと、おじちゃんが、待っているのよ」


DSCF3084_convert_20140314202901.jpg

「帰っていいよ。僕一人で、食事するからさ!」・・(パン君)

お腹空いていたのでしょう。口を離さないで食べています。
沢山食べて、元気を出して、中庭を散歩してくださいよ。


DSCF3090_convert_20140314203115.jpg
食べては、振り向いて顔を見る。・・繰る返す。
もう帰れないでしょう。

後ろ髪引かれそう。パン君の顔、どう見たって悲しい顔なんだもの!
困ったパン君です。

この分だと、毎回別れが辛いじゃないの。
ガマンしてね。お留守番頼んだわよ。


DSCF3092_convert_20140314203409.jpg

「おばちゃん、もう帰るの?また来てね。お願いします」・・(パン君)

「また、夕方に来るから。おりこうさんにしててね」
パン君のお母さんの話では、パン君、耳も遠い、目も薄い、おじいちゃんらしいです。

本当に、パン君の鳴声聞いた事ないな?おとなしいおじいちゃんなのか?
私の言う事わからないのかな?顔は良く見ているから、わかっているでしょう。

3日間は、パン君とお話ができる。楽しみに会いに行きましょう。



我が家の「セナとチップが、クンクンと私の周りをかいでいます」
 パン君の匂いがするのかな?ふふふふ・・・

セナとチップに、「パン君一人お留守番なんだよ。偉いね!」
二匹とも、知らん顔、・・・そうでしょう、犬だから・・ごもっとも!!(笑)

パン君のお母さん、心配しないでゆっくり、息子さんのお手伝いしてきてね。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬も大荒れ!春1番かな?

DSCF3068_convert_20140313191009.jpg

3月13日(木)
夕べから、風と雨が強くて台風みたいでした。
今朝は、早番で、駒止めの門を開ける事が出来ないほどにの雨風。

傘は、さしていても頭からズブ濡れになった。
ドアを開けていられない。お客さんも、来るかしら?

止まない風と雨、道路は、雨が川のように流れています。
困りましたね。誰も通らない。

DSCF3067_convert_20140313190709.jpg
DSCF3072_convert_20140313190408.jpg

雨が止み、野生馬たちが、丘の上に出てきました。
先ほどの雨はどこへいったの?晴れてきましたよ。

野生馬が必死になり草を食べていますね。
雨にぬれたお陰で、新鮮な食事になったのでは?

周りの景色も綺麗ですね。海が青くきれいです。
この分だとお客さんも多くなりますよ。

DSCF3078_convert_20140313180231.jpg
お母さん野生馬の、お腹がパンパンです。
いつ生まれてもいいほどのお腹ですね。

あっちにも、こっちにも、お腹の大きいお母さん馬です。
今年も、10頭から15頭は生まれる予定です。

早い馬は、3月末から・・遅くても5月初めには出産します。
春の野原を野生馬親子を見ることが出来ます。

DSCF3079_convert_20140313191212.jpg
DSCF3080_convert_20140313191426.jpg
崖の草や新芽を食べています。
高いところに上り木の枝の新芽を引っ張り食べてます。

野生馬さんたちも、大変ですね。1日中食べていないと
お腹いっぱいにならない。野生馬さんは強いですね。

春は野原に新芽が生えて、沢山食べる事が出来るわね。
もうすぐです。春を待ちましょう。

DSCF3081_convert_20140313191609.jpg
この野生馬さんたちも、雨が上がり林から出てきたのね。
やはり、野生馬は丘の上がお好きみたいです。

そうでしょう。林の中や森の中は暗くていやですもの。
人間と一緒ですわ。青い空、青い海、緑の草原が一番です。

雨も上がり、今日は、丘の上には野生馬が沢山出ているので
お客さんとのふれあいも出来るでしょう。よかったですね。


★★★・・・★★★・・・★★★

我が家の旦那様、今日も田んぼの中です。
かわいそうになり、午後から、お手伝いしました。

「あらしろ」前の肥やしを蒔きます。
我が家は、未だに手で蒔きます。(食べるだけの田んぼ)

父から譲り受けて10年余りです。
旦那様と二人で、人から教えてもらい作っています。

何も分からない二人です、我が家は、やっと二人で一人分なのです。
おばちゃんの考え(人がすること、出来ない事はない!)と思いやっている。

B型のおばちゃんのことです。旦那様も大変です(笑)
故父が、いたら心配でしょうね。ハラハラ、ドキドキでしょう。

しかし、ちゃんと、美味しいお米が出来上がるから・・不思議!!
子供達にも、美味しいお米を送ってあげています。

さあ~今年も頑張って、お米作りますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業旅行いいわね!!

DSCF3062_convert_20140312184514.jpg
3月12日(水)
今日は、朝から晴れていい天気でした。
駒止めのピンクの桜も、青空に映えてとても可愛いです。

福岡より男性4人グループ、卒業旅行に宮崎県を選んだ。
友達から、「都井岬の野生馬を見に行きなさい」と言われたそうです。

「来てよかった!景色が素晴らしい。野生馬に会えて感動した。
これから、日南海岸を回って帰る。いい卒業旅行になりました。」と


喜びの声を聞きました。
その他、大阪の学生さん3人グループ、京都女性4人グループ、

皆楽しそうです。都井岬を選んでくれてありがとう!!
おしゃべり好きな、お節介おばちゃん、学生さんに

「卒業旅行まで行かせてもらい、父母さんに感謝せんな、いかんよ!!」
 ついつい我が子に言っているように・・言ってしまった。(ごめんなさい)


学生さんニコニコ顔で、「わかりました」・・育ちがわかりますね。
それにしても、卒業旅行に来る学生さんが多いこと。嬉しいですね。

きっと素晴らしい社会人になることでしょう。
頑張って欲しいですね。


DSCF3065_convert_20140312184857.jpg

鹿児島からお越しのハンサムで、目がパッチリの男性。
トヨタの・・・(86)・・クラシックカー・

都井岬は、景色が素晴らしい~と色々な車でいらっしゃいます。
いろいろの車を見るのも、楽しいです。

春になると、春駒の親子を見に来る人が増えてくると思います。
都井岬が賑やかくなりますよ。(ああ~忙しくなるわ~)


DSCF3064_convert_20140312184702.jpg

熊本からお越しのご夫婦、年は70すぎ?白髪の紳士です。
(都井岬は、お食事処が少なく、民宿海洋荘で昼食ができます

ご夫婦も、海洋荘で伊勢海老を食べられたようで、満足して帰られた。
ご主人が、自分で海で捕り、料理されますので、新鮮そのものです。

海の幸がいっぱいです。とても美味しいです。

★★★・・・★★★

我が家のだんな様、無職になり12日目です。
毎日、田植えの準備で、カッパを着て、トラックターに乗っている。

仕事が違うので、新鮮味があるのでしょう。
生き生きしています。(私は、白の制服が好きだけど?。。。)

しかし・・しかし・・夜は、9時30分には、寝ます。
疲れるのでしょうね。(仕事やめても、ゆっくり出来ないね!!)

以前は、「風呂、ご飯、寝る、3拍子のだんな様」から
 「寝ろうかな?寝るとするか!やっぱり寝る!の旦那様」へ変わった。

 
まだまだ、忙しい主婦、「黙って寝ればいいのに、、、ね!!」
   心の中で叫ぶ私である。


クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷川きよしのコンサートに行っちゃいました。

DSCF3052_convert_20140311110349.jpg
3月11日(月)の氷川きよし・宮崎コンサートに行く

都城の母の家に着く。玄関のドアを開けた。
いつものように、きよしちゃんが迎えてくれる。

まあ~こんなにも、きよし!きよし!きよし!!
あきれるほどの、ポスターに、かあちゃん大丈夫かな?

14時開演の為に12時30分に出発する。
きよしファンの隣のおばちゃんも一緒です。

車の中は、きよしの曲が流れ、きよしの話で盛り上がる。

1時間の道中、あきもせず、よくしゃべる。
DSCF3053_convert_20140311110551.jpg

母の玄関のドアを開けると、きよしちゃんのポスター

DSCF3055_convert_20140311110912.jpg
 コンサート会場
凄い!もう並んでいます。どこから、こんなに沢山の人
母は、生き生き!昨日まで肩がいたい、背中が痛いと嘆いていたのに。

まるで少女のように、はしゃいでいます。
中に入ると、グッズ売り場は、人の山です。

母も負けずと、後方に並ぶ。開演まで時間が無い。
仕方なく、明日鹿児島公演で買うことにしたようです。


DSCF3056_convert_20140311111045.jpg

デビュー15周年、コンサート開始

幕があがり、すらりとした、きよしちゃん登場
沢山のライトに、会場は、きよしと一体になり声援する。

メドレー曲に合わせて、ペンライトを右左に振り最高な盛り上がり。
周囲を見ると中年、年配の人でいっぱいです。

母は、赤いハッピーにペンライトを2本持ち、時々、「きよしくん~」と叫ぶ。
中高年のパワーには、圧倒されます。

氷川きよし、若いのに、お年寄りの心をつかんでいます。
思いやりがあります。優しく接しています。

氷川きよしの人気、人柄を見た気がしました。
私も、「かあさん日和」を聞いた時は、遠くにいる息子を思い出し涙が出ました。

最後まで、とても楽しく、トークも面白い、最高のコンサートでした。
母が、「きよしちゃんから、元気をもらっている」と言っています。

いつまでも元気でいてほしいです。きよしちゃんに感謝です。
明日は鹿児島コンサートにも行くそうです。

2日間は、肩腰の痛みは、返上でしょうね。(笑)


DSCF3057_convert_20140311111207.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春休み、仲間旅行着いたぞ~!!

DSCF3048_convert_20140309204511.jpg
3月9日(日)
今日の都井岬は、晴れです。風が吹き少し寒い1日でした。
駒止めの桜が、みなさんを迎えてくれます。


DSCF3051_convert_20140309205146.jpg
春休みで、大学生の仲間旅行が増えてきた。
男性4人グループで、都井岬の野生馬を楽しみに見に来た。
  賑やかなグループです。仲間との思い出の旅行になる事でしょう。

40年前、新婚旅行で来たお客様が再び旅行にいらっしゃいました。
そのご夫婦は、都井岬の素晴らしい景色が大好きだ・・と
  喜んで岬を回り帰られました。

DSCF3049_convert_20140309204922.jpg
鹿児島から来た、ライダーグループ8人です。
どこのライダーさんも、礼儀正しく、笑顔がステキです。

カメラを向けると、明るくて、カッコイイ!!
自慢のバイクに・・・乗ってる人が、素晴らしいね。

今日は、天気もよく、ツーリングには最高でした。
バイク仲間には、噂の最高スポットだと言う事です。

嬉しいですね。バイクだけじゃなく、みなさんおいでください。
もうすぐ、春駒が誕生しますよ。(3月末~5月初め頃)

都井岬の野生馬を見に来てね!!待っています



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信号の点滅が変わるとき、なんていいますか?

3月8日(土)
夕食後、くつろいでいると、福岡の孫から電話がきた。
「ばあちゃん、信号の点滅の時、横断歩道をなんと言って渡る」

う~ん・・「パカパカしているから、早く渡ろう!
     点滅がパカパカと、光るからでしょう。」と言った。


電話の向こうから、笑い声が聞こえて来た。
どうして笑っているの?と聞いた。

すると、孫が「そうでしょう!パカパカだよね!」
 福岡は、「チカチカしてるから、渡ろう」と言うのだそうです。

お友達は、パカパカの言葉に、笑ったそうです。
宮崎だけの言葉なのかしら?

孫は、宮崎で育ち、母が宮崎出身なので、宮崎弁がでたのでしょうね。
みんなで、大笑いしました。

早く福岡の人に溶け込み、福岡弁で話してね。
娘も古里の言葉が抜けないのだそうです。

イントネーションで宮崎の言葉だとわかるらしいです。
気になるおばちゃん、群馬の妹に電話して聞いてみました。

妹は、大笑いです。
「今車ばかりで、別に・・なんというかな?」と困った様子。
「信号が変わるから、急いで渡ろう}と、そのままかな?

それもそうでしょう。小さな子供がいない限り、言わないでしょうね。
無言で渡りますよね。

地方の言葉ではなく、母親が子供に分かりやすく、使う言葉かもしれません。
孫の、ちょっとした、言葉にバァバは、いい頭の体操になりました。





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカ陽気の都井岬!

DSCF3047_convert_20140307204929.jpg
3月7日(金)
今日の都井岬は、ポカポカ陽気で気持ちがいいわ!
幼稚園児のお別れ遠足です。よかバスに乗りやってきました。

野生馬を見て、野原を駆け回り、お母さんの手作り弁当を
食べながら、おしゃべり、楽しいでしょうね。

一人旅のおじいちゃんが、手帳とペン片手に
「空青し、海なお青し、都井岬、園児と共に、野を駆け巡る」

自慢げに、見せてくれました。その通り・・・・
ポカポカ陽気に、おじちゃんの心も春がきたようです。



DSCF3046_convert_20140307204648.jpg

駒止めの横に、濃いピンクの桜が咲き始めました。
吉野桜より一足早く咲きます。

自転車のお兄ちゃんが写真を撮っていました。
シャッター押しましょうか・・・すると

「おばちゃんモデルを」の言葉に・・もう少し若かったらと思った。
丁寧にお断りした。(残念!藤あやこ似なら良かったのに)




DSCF3040_convert_20140307204459.jpg
おサルの親子が、日なたぼっこです。
  お母さんサルの後ろで、顔を出たり引っ込めたり可愛い!
   カメラを向けたら、急いでお母さんの腕の中へ

興味ありそうで、キョロキョロと眺めています。
 また出てきました。するとお母さんが、子サルさんを抱っこして
   山の中へ連れて行ってしまいました。

少し離れた所から、お父さんサルが、見つめていた。
 危ないと思ったら、飛んでくるのでしょうね。
  お父さんは、頼もしいですね。

DSCF3039_convert_20140307204324.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬に来たお客さん | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

65歳の記念樹(桜)に決めました。

DSCF3021_convert_20140305200715.jpg

3月5日(水)
2月末で43年間、調理師として、働いた仕事を卒業しました。
「まだまだ、止めるのは早いのでは」と、思いましたが

だんな様が決めたことです。43年間ご苦労様でした。
3人の子供を育てて、それぞれに、家庭を持ち、孫6人もできた。

子供達からは、「趣味でも見つけて、ゆっくりしてください。」と
 電話がありました。「孫の顔でも見に行こうかね。」と計画しています。

でも、ゆっくりもしていられない、3月の中頃から、田植えの準備が始まります。
トラクターで耕して、3月末には、田植えです。

頑張り屋の、だんな様遊んでいる暇は、ありません。
仕事やめても、あれやこれやと、動き回る事でしょう。

1日中、会社に縛られず、のんびりと、今後の事は考えればいい!!
弟の事もショックだったでしょう。

これからは、ゆっくり、ゆっくり、二人で歩いていきましょう。
大好きなドライブに行ったり、子供、孫に会いに行きましょうね。

だんな様の希望で65歳の記念に、(桜の苗を2本)植樹する事にしました。
桜の苗が大きくなり、みんなで花見しましょう。元気でいましょうね。
  「そんな思いを込めて植えました。」

私たちの記念樹は2回目なのです。
結婚した昭和46年に、鹿児島の開聞岳に、植樹しました。

3~4年ごとに、会いに行っています。
大きな樹になりました。いつ行っても綺麗に整理がされています。

今年の春には、会いにいこうかな?
だんな様と、あの頃を思い出して・・(白髪も増えた二人だけど!)



クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 22:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲間って、いいわね~!!

DSCF3022_convert_20140304192953.jpg
3月4日(火)
「京都から、来ました」と、4人仲間でサイクリングです。
「志布志港から、都井岬~鹿児島~桜島~佐多岬~指宿を

回って帰る予定です。」と、話してくれました。
とても、明るく、笑顔の素敵な学生さんたちです。

「荷物が重たくて、ここへ荷物をおかせてください」と頼まれた。
見ると、自転車には、荷物がいっぱいです。

少しでも、軽くして、都井岬を巡って欲しいと思い預かりました。
4人は、「軽い!軽くなった!」と大喜びで出発して行きました。

DSCF3024_convert_20140304193306.jpg

4人の荷物です。凄い荷物ですね。
寝袋や着替え・・鍋までもありますね。

でも若いときでないとできない事、
いい思い出になりますね。


DSCF3023_convert_20140304193136.jpg
随分軽くなり、よかったですね。
自転車のぺタルも軽やかです。

都井岬の野生馬や景色を眺めて思い出のアルバムが
沢山できることでしょう。

DSCF3028_convert_20140304195440.jpg

野生馬が沢山出ています。
こんな光景を眺めて、喜んでいるでしょうか?

学生さんの「キャーすごい~」と叫んでいる声が
  聞こえてきそうです。

DSCF3032_convert_20140304193709.jpg
2時間あまりのサイクリングを終えて
 4人は、楽しかったようです。

「ありがとうございました。お陰で早く帰ってきました。」
礼儀正しいリーダーさんと共に笑顔の素敵な学生さんに
  こちらまで、いい気持ちになりました。

DSCF3033_convert_20140304194324.jpg

荷物を積み込んで、準備ができたら、4人の記念写真を撮った。
美男、美女ですがすがしい、学生さんでした。

「また、おいで!来年は後輩を連れてらっしゃい!」
「気をつけて、旅行してくださいね!!」

DSCF3034_convert_20140304194457.jpg
「ありがとうございました~」4人は、手を振り帰って行きました。
後姿をいつまでも、眺めていました。

孫達が帰っていったように、寂しく感じました。

「お父さん、お母さんに、感謝しています。学校に出してもらい
こうして、旅行にも行ける。勉強して親孝行したい」と


優しい言葉を聴きました。本当に素晴らしい学生さん達でした。
親御さんの育て方が素晴らしいからでしょうね。

どうか無事に京都にお帰りになりますように、願っています。
「都井岬の野生馬をまた、みにきてね~」

DSCF3025_convert_20140304193448.jpg
こちらは、歩け、歩け!ハイキングの3人仲間です。
「都井の町までバスで来て、都井岬まであるきます~」と

元気な女子高校生です。高校入試の為、休みだそうです。
おしゃべりしながら、楽しそうです。

仲間って、いいわね~!!
おばちゃんは、遠い、とおい、遠い昔です~。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧島山が見えた!行きたくなった!!

DSCF3020_convert_20140303214917.jpg
3月3日(月)
今日は、仕事休み!
夫婦一緒の休日は、だんな様と、ドライブをする事が多い。
 
遠くのドライブは、疲れるらしく、近場を選ぶ。
そのため、同じ場所になる。(遠くへ行きたいな~)

都城が私の実家なので、ついその方向になる。
母には会わず買い物にいくことにした。

ところが、都城に着くと、目の前に、霧島山が見えた。
「だんな様に、えびの高原までドライブしましょうよ」と問うと

「行こうかね!」と早い返事が返ってきた。(ほんまかいな?)
若い頃、勤務していたので、だんな様には、第2の古里のようです。

いつものように、「エンヤーのCD」を・・ダメ、今日は、舟木一夫の曲です。
「なんだ?なんだ?修学旅行か?」とだんな様が笑う。

10代の頃、大好きだったので、よくかけて聴いている。
この歌が、えびの高原にいく、景色に華を添えて最高なドライブ!
    (私だけかしら!!)・・・


DSCF3017_convert_20140303214746.jpg

えびの高原に着くと、人影は少ない?
今に季節は、どこもまだ、少ないようです。

春になると、観光地は賑やかになるでしょうね。
今日のところは、通るだけにして、えびのの町へ下りた。

赤松林を見ながら、右に左に揺れながら、昔を思い出す。
「あの頃は、観光バスが多く賑やかなものだった、楽しかったね!」

私の横顔を見て、ニヤリ!と笑う?
きっと、若い頃の私を想像して笑ったのでしょう。


お・た・が・い・さ・ま・ね!!  


DSCF3014_convert_20140303214128.jpg
DSCF3001_convert_20140303213159.jpg

えびのの町へ。
「道の駅えびの」でバイキングを食べた。

来場者50万人突破と掲げられた幕があった。
今日もバイキング多かったです。

えびので採れた新鮮な野菜、果物、お茶、団子など並んでいた。
高速の近くで便利のいい場所だから、お客さんも多いのね。

新鮮な野菜を買った。隣のおばちゃんに、苺をお土産に買いました。
帰りは、寄り道もせず、家路を急いだ。19時になってしまいました。
   疲れました~。
DSCF2995_convert_20140303212654.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い中、野生馬さんご苦労様。

DSCF2980_convert_20140302195559.jpg
3月2日(日)
雨がポツポツ降っています。
冷たい雨になりました。時々お日様が出たり引っ込んだり

この分だと、野生馬もでてこないでしょうね。
今日のお客さんは気の毒ね!

DSCF2987_convert_20140302200216.jpg

1年生の子馬さんを発見です。
旧都井岬観光ホテル前にいました。

新芽が少しづつ出てきて、野生馬も喜ぶ季節がやってきます。
美味しく食べていますね。
DSCF2991_convert_20140302200413.jpg
野生馬さん、とても、可愛いですね。
「まつげ」の長い事。「付けまつげ」いらないわね。

AKB48も負けるかも!!自慢の「まつげ」いいわね!
鼻も口も素敵よ。超美人顔です。

DSCF2983_convert_20140302195830.jpg
あらあら!どうしましょう。
雨に濡れて、鬣が乱れ髪になっていますね。

モヒカン狩りもいいけど、ロングの髪も素敵よ!
ドライヤーでセットしてあげたいわね。(ほっといて!)

DSCF2979_convert_20140302195403.jpg
丘の斜面で食べていますね。
冷たい小雨の中、ご苦労様です。少しづつ新芽が覗いています。

もうすぐ春がそこまでやってきてます。
野生馬は、凄いです、こんな斜面を駆け上り生活している。

丘が緑の草原になる日も、もうすぐです。
野生馬親子の姿も楽しみですね。


DSCF2974_convert_20140302194121.jpg

駒止めの門の花壇に、黄色の水仙が咲きました。
可愛い花が皆さんを、迎えてくれます。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ初めて1年です。今日から2年生になります

DSCF2798_convert_20140301173130.jpg

3月1日(土)
早いもので、ブログを初めて1年になります。
「パソコン」は、自分には、遠いものだと思っていました。

ある日、職場のIさんが、表計算をしたり、名簿づくりをして
いたので、「難しそうですね」と声をかけました。

両手でパチパチと、見ていても、楽しそうです。
「やってみます」と言われましたが、無理と感じ断りました。

Iさんは、自分のパソコンを2台持ってきて、遊びでやるように
薦めました。B型の60歳のおばちゃんは、いつもの、悪い癖が

・・なんでも挑戦心が沸いてきました。でも此処からが大変です。
アルファベットを間違いなく打つ事から始めました。

幼稚園生に教えるように丁寧に(覚えの悪いおばさんと思われたでしょう)
何時間もよく我慢してくださったと、思います。

誤字も多く、自分でも「なんで出来ないの?」と悔しくて、腹が立ち
何度諦めようと思ったか?分かりません。(今でも誤字が多い)


インターネットにつないで、自分のブログを作ってくれた息子にも
感謝しています。「呆け防止にもなるよ!」と意地悪言うけど、愛情たっぷり!!

あれから1年・・諦めないでよかった!と思います。
こんな幼稚なブログでも見てくださり、コメントを頂きます。

本当に有難い事だと思います。やってて良かった!!
都井岬の野生馬の事、日々の日記、パソコンに向かい

書く事の楽しみができました。写真を撮るようになり、周囲を見る
気持ちも変わりました。

これからも、都井岬の野生馬を沢山の方々に愛していただけるように
頑張って書き続けたいと思います。

いつも訪問していただきありがとうございます。
DSCF2916_convert_20140301172855.jpg
   
クリック応援よろしくお願いします     

| 駒止めおばさんの日記 | 22:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |