都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パン君~お久しぶり!

DSCF2958_convert_20140228062051.jpg
2月27日(木)
おはよう~パン君!お久しぶり~。お留守番ご苦労様!!

夕べは、ぐっすり眠れたかな?
お父さんとお母さんがいないと寂しいね。

がまん、我慢、がまん!
だって、パン君は、「おじいちゃんでしょう!」(笑)


DSCF2954_convert_20140228060101.jpg

そんな、顔しないで~。すぐお食事準備しましょうね。

パン君は、おとなしく、無口だよね~
人間で言えば九州男児で明治のおじいちゃんみたい

無駄吠えしない!騒がない!
お母さんによると、「留守番犬にもならない」と嘆く。


DSCF2956_convert_20140228060244.jpg
「パン君、ちゃんと留守番できるもんね!」
優しい目、す~とした長い鼻、ごめんなさい耳、ガッチリ肩。

すてきよ!パンおじいちゃん!
お食事が終わったら、お庭でも散歩してくださいね。
  

DSCF2960_convert_20140228062409.jpg
「もう、帰るの・まだ遊びぼうよ。
  どうせ、おばさん、暇でしょう。」


「じゃね!また来るからね、しっかり留守番しててね。」
  見送りしてくれて、ありがとうね~。


★★・・★★・・★★・・・・
隣の奥様から、いつものようにメールが届く。
「お疲れ様、いつもお願いしてごめんなさい!
  2日間パン君の事お願いしていいですか?」

「ok、わかりました。任せて頂戴!ゆっくり
 してらっしゃい!気をつけてね!!」


「ありがとう!お願いします。行ってきます。」

いつものメール交換です。
気さくな奥様で、ご主人といつも一緒で仲のいい夫婦です。

お互いに二人暮し、野菜、果物、「半分ね」と頂く中です。
二日間、パン君のお世話を楽しみにします。

パン君の餌やりから帰宅したら、我が家の「セナとチップ」が
近寄ってきて、私の周りをクンクンと臭う。

パン君の匂いがするのでしょうか?
二匹をなでて、たっぷり遊んだ。今度、パン君の所に連れて行こう!
 



クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 08:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かい雨!春がそこまで来てますね!!

DSCF2949_convert_20140226211340.jpg

2月26日(水)
朝から雨です。
駒止めの横に濃いピンクの桜の蕾が膨らんできた。

2~3日前は、見当たらなかったのに、暖かくなり
急に蕾がふくらんだようだ。

雨の中、思わずシャッターをきった。
かわいい蕾に「がんばって!」と声かけた。


後4~5日もすると、かわいい花が咲くでしょう。
駒止めにも春がそこまで来ています。

DSCF2950_convert_20140226211610.jpg
雨がしとしと降りアスファルトの道を雨水が流れています。
窓越しに、水の流れを、ぼんやりと眺めています。

こんな日はお客さんも少なく野生馬も森の中です。
都井岬も霧がかかり寂しい景色だろうな~と!独り言。

早く春がきてほしいな!春駒も見たいね~。
季節の中で春が一番好き。誕生日も4月、なんて幸せでしょう。

自分に酔いしれていると、ラジオからいいタイミングで
大好きな曲、「約束」・・韓ドラ・「イ、サン」のなかで流れた曲

自分が主人公になった気分で、またまた酔いしれている!
困ったおばさんである。


「こんな日もあっていいわね~!」と一人呟いている私です



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり野生サルが出てきてこんにちわ!!

DSCF2943_convert_20140225164751.jpg
2月25日(火)
通勤時間に野生サルと出会う!
 静かに・・静かに・・車を止めた。

何か手に持っています。キョロキョロ周りを見ている。
山みかんのようです。葉っぱが付いているようです。

酸っぱくないのでしょうか?いえ!日向夏のようでもあります。
前の車の方が、投げたのかしら?

DSCF2945_convert_20140225165540.jpg

カメラをアップにしてみた。
バナナのようでもある。きっとそうでしょう。

無我夢中で、皮をむいています。カメラなど気にしていません。
降りて撮りたいけど、降りたら、きっと山へにげるでしょう。

車の中から、じーと見ていた。こんなに、動かないのも初めてです。
いろんな角度から撮りたいのにな~!!


DSCF2944_convert_20140225165355.jpg

バナナに間違いないです。むいてます!必死です。
私の車など、全然気にしない?

「今でお客さんも沢山くるといいのに!」と独り言!
さ~バナナ食べますか?激写になるか?

あ~あ~!トラックの音に野生サル飛んで山の中へ・・・
もう!少し来なければ、いいところを、撮れたのにな~!

ガッカリ!!お陰でちょっと、遅刻しました。(ごめんなさい)


DSCF2939_convert_20140225164543.jpg

今日は、小松ヶ丘には、野生馬はいません。
どこにいったのでしょう?

誰もいませんね。寂しい小松ヶ丘です。
もや?がかかったように見えます。

DSCF2937_convert_20140225164350.jpg

いました!いました!小松ヶ丘の反対側です。
遠くにいます。丘に登ぼり、近くに行こうかな?

足場も今日はよくないので我慢します。
また晴れた日に上りましょう。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウド鈴木ちゃんとメロディーちゃんニューヨークへ!!

DSCF2926_convert_20140224202012.jpg
DSCF2927_convert_20140224202236.jpg

先日シンガーソングライター井手綾香さんの
お母さんへウド鈴木がインタビューに来ていた。


テレビ番組、「ホーム・カム」の中で、綾香ちゃんの
お母さんメロディさんの生まれたアメリカへ

11年ぶりに、ウドちゃんと共に会いにいく
感動的な放送番組でした。

井手石油でウドちゃんの、賑やかな声が聞こえていた
のは、この番組だったのですね。

「ウドちゃんを見た人が沢山いた」・・と新聞で見ました。
そうでしょう。田舎に芸能人が来ないし、独特のウドちゃん

すぐ目につきます。急ぎの用事がなければ、
   サインをもらいたかったのにな~!!

メロディーさん、久しぶりのアメリカは、懐かしく
楽しかったようですね。微笑ましく思いました。

優しいご主人、四人の子供「3人の綺麗な姉妹、息子さん」
明るいお父さん、お母さんに囲まれて幸せそうですね。

都井岬の野生馬も出て、よかった。
井手綾香ちゃんの今後の活躍を期待して応援したいと思います。


★★・・★★・・★★・・★★

亡き弟の納骨を納めました。
りっぱな、墓が出来ていて、涙が出てきました。

61歳とまだ若く悔しいですが、皆を守ってくれるでしょう。
墓には、「こころ」の文字が書かれていた。弟が見えるようです。

人のことになると、何はさておいても、一生懸命に尽くしていた。
優しく頼もしい人だった。

みんなの心の中にいます。いつまでも・・いつまでも・・・・。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の星空は綺麗だよ!

DSCF2923_convert_20140222224455.jpg
2月22日(土)
   天体観望会
夜の都井岬を体験しょう

18時より、都井岬ビジターセンターで
 夜空の星を、眺めて、星座をさがそう!!

ビジターセンターの館長さん、三好さん、カオリンちゃんが
みんなと楽しく星座をさがしてくれますよ。

きっと今夜は、夜空がきれいで沢山の星座を見つけたでしょうね。
約50~60人の人が参加された。

見学予定が、地区会議のため、残念ながら参加できず、ガッカリ!!
  星座沢山見つけたかったな~。


DSCF2924_convert_20140222224909.jpg

DSCF2925_convert_20140222225129.jpg

宮崎よりバイクツーリングにきたよ~!と元気な青年グループ。
ぽっこりおばちゃんも、ハッスルしていますよ。

話がはずんでいます。話し好きなおばちゃんの相手をしてくれて  
   ありがとう!ぽっこりおばちゃん、ニコニコ顔です。

マドンナになった気分でしょうか?幸せですね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人散歩です~。

DSCF2911_convert_20140221205745.jpg

2月21日(金)

都井す浜にぶらり一人散歩に出かけた。
「犬だも連れていないと、ちょっとはずかしいな~」

海は引き潮で、7~8人が貝堀りをしていた。
寒くないのかな?

DSCF2914_convert_20140221205929.jpg
都井中学校が見えてきた。
 生徒も少なくなったせいなのか、静かなものです。

20年前は、運動場では、テニス、サッカー部が賑やかに
  練習していましたね。目に浮かぶようです。
DSCF2915_convert_20140221210113.jpg
DSCF2917_convert_20140221210303.jpg
都井地区、寺迫より岬を眺めると、都井岬の
 小松ヶ丘がみえる。野生馬の群れが春には沢山でている。

小さな集落だけど、人の温かな人情豊かな地区です。
 住んで、みないですか?いいとこですよ!!

DSCF2920_convert_20140221210649.jpg

ご近所さんから、お魚が届きました。
湯引きして、刺身にしました。

酢味噌をつくり、だんな様にたべさせましょう。
「美味しいと、いってくれるでしょうか?」

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の夕食は頂き物です~。

DSCF2904_convert_20140220201322.jpg
2月20日(木)
牧長より、ブリの刺身を頂く。6~7人分もある、沢山の刺身です。

今朝獲れたばかりの新鮮な魚でかがやいています。
ブリぶり丼を造ってもらおうと、だんな様にお願いしましたが

「家に帰ってまでも、造りたくない!」と言いまして
ブリぶり丼は、食べる事ができませんでした。(残念)

私は、刺身より、あら煮の方が好きです。3切れしか食べませんでした。
結局、刺身は半分以上残ってしまった。

明日、づけにして、焼いて食べる事にした。

「刺身を食べるたびに、福岡の「コウちゃん」が大好きで
  パクパク食べる姿を思い出す。
今度帰ってきたら、刺身沢山たべさせよう!!」




DSCF2905_convert_20140220201525.jpg
隣のおばちゃんから、ほうれん草の白和えを頂きました。
おばちゃんは、煮物、和え物、昔ながらの料理が得意です。

二人なのに、沢山の料理をつくり、ご近所さんに、配ってます。
お母さんの味に皆喜んでいます。感謝です。

DSCF2906_convert_20140220201704.jpg

隣の奥さんより、日向夏を頂きました。
食後のくだものまで、揃いました。ラッキー~!

あさり貝の味噌汁をつくり、今夜の夕食にした。
ご近所さんの、おかずで、感謝、感謝でした。


DSCF2903_convert_20140220201121.jpg

    黄色い水仙、はじめて見たです~。

中学校の隣の家に、咲いていたので、車を止めて
  パチリ!!白い水仙は良く見ますが、黄色は珍しい!!

花が枯れたら、球根を分けてもらう事を約束した。
来年は、我が家に、咲いてくれるでしょう



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の中の野生馬雨にも風にも負けないよ!

DSC_0002_convert_20140219203837.jpg
2月19日(水)

「今日は、雪雨ではないだろうか?」と思えるほど
寒い1日でした。駒止めの中から出たくないわぁ~。

お客さんも、そのせいでしょうか、少なかった。
テレビからは、オリンピックの放送が流れていた。

冷たい雨の中、都井岬の野生馬たちは、どうしているのだろう?
丘の上には、1頭も出ていない。

雨に濡れて山の中を歩いています。
家族探し?餌探し?後姿がなぜか、寂しそうですね。


やっぱり、野生馬は、丘の上の牧草を食べている姿が一番いいね!!


DSC_0001_convert_20140219203711.jpg

この野生馬は、山の中の草を食べていますね。
木の芽もまだ出てないです。冬は、馬たちは大変です。

雨や風にも負けないで、じっと我慢して、止むのを待つだけ!
可愛そうだが、野生馬の宿命なのです。

早く雨があがり、晴れるといいわね。春が待ち遠しいですね。



★・・★・・★・・★・・★
我が家のお兄ちゃん、とうとう風邪ひいてしまった!
冷たい雨の中のお仕事だったようです。

「寒くて、喉が痛い!」・・すぐ病院に行った。
やはり、風邪です。インフルエンザでなくて、よかった。

夕食も食べずに!薬を飲み寝た。いつも元気な兄ちゃんなのに
休みもあまり無かったから、疲れたのかしら?

早く良くなってほしいです。(母の思いです)

明日は、大丈夫かしら・・・



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あだ名で呼ばれるの何年ぶりかな?

DSCF2709_convert_20140201193958.jpg
2月18日(火)
仕事休みと言うのに、朝から強い風が吹き冷たい雨である。
「今日こそは、お墓掃除して、故父母をお参りして話でもしょう。」

思っていたのに、残念でした。(休みの日は、雨になることが多い。
お墓に行き、故父母に、子供の事や、だんな様の事、兄弟の事など

現況報告、愚痴少々聞いてもらう。すると心がすっきりする。
私のストレス発散の場所でもある。

お墓にいけなかったので、だんな様とドライブに出かけた。
いつもの「エンヤの曲」が流れる。好きだよねぇー!・・・・

都城に着いて、まっすぐお食事処です。だんな様は肉料理が食べたいらしい。
「また?」と思いましたが、九州男子のだんな様にお任せです。

だんな様はステーキを、私はエビフライを注文した。
お腹がいっぱいになると、ぶらぶら歩き回るだんな様。

ついていけません。携帯があるから、どうぞ好きなように!!
婦人服売り場で、2人のご婦人が、賑やかな買い物をしている。

「まぁ~大変ね!」心の中で囁き見てるだけのショッピングです。
大きな声で「でこちゃん!でこちゃんじゃない?」

振り向くと、さっきの賑やかなご婦人である。
近寄ってきて、「忘れた?栄子よ。」「敏江よ」と懐かしそうです。

「あら、ごめんなさい!」分からないはずです。中学校以来の友である。
ご無沙汰していたけど、友は、私のあだ名「でこちゃん」を覚えていたのだ。

自分でも忘れていたほどでした。嬉しかったですね。
あの頃の話が次々と出てきて、同窓会気分です。

二人のあだ名は、「栄子ちゃんは、えいちゃん!敏江ちゃんは、とんちゃん!」
なぜ私は、「デコちゃんかというと、おでこが広いからです。」(笑)

あだ名で思い出した。「色の黒い子・・小黒ちゃん!」
 「丸ちゃん!、クラノスケ、かよっぺ!」あの頃楽しかったね。

20分も立ち話してしまった。今度ゆっくり会いましょう!と別れた。
向こうからニヤニヤだんな様が来た。

「おばさん3人まぁ~賑やかなものだ!」・・遠くから見ていたようです。
あだ名の話をした。すると、車の中で「デコちゃん!」と笑いながら呼ぶ。

「あ~あ~教えなければよかった!」また一つだんな様に秘密がばれてしまった。
DSCF2809_convert_20140211185746.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金のなる木に花が咲いてるわ!

DSCF2871_convert_20140217195138.jpg

2月17日(月)

野生馬が山の上にいました。
木の芽を探しているのかしら?枯れ草より木の芽が
  美味しいのでしょうか。

野生馬は、草を求めて、どこへでも行くんですよ。
 林の中、森の中の木の芽を食べます。
  冬は、枯れ葉なので、春になり青々とした草が欲しいわね。


DSCF2868_convert_20140217194926.jpg
DSCF2880_convert_20140217200708.jpg

お父さん馬が一人でいます。
ハンサム君のお父さんのようです。みんなどこにいるの?

家族が心配していますよ!
皆は、林の中なんでしょうか?枯れ葉なので、お腹いっぱいに
  ならないのかな?木の芽を食べているのね。

DSCF2892_convert_20140217194442.jpg
母の妹の家に、お花を持って行きました。
連絡せずに、いったので、おばちゃんは、留守でした。

外のバケツに水を入れて、花を入れて置いたけど、
  わかるかしらね?後で電話しましょう。

玄関脇に、「金のなる木」の鉢植えに、びっくりしました。
我が家にも、鉢植えがありますが、

花の咲いている木は、はじめてみました。
雄と雌があるのでしょうか?

おばちゃんの家は、金持ちだと思ったら、これか?
「金のなる木に花が咲いているからなのね!!」(笑)


よ~し!今度「金のなる木、雌木」を買いましょう。
花咲きばあちゃんになり、花を咲かせよう!!(笑)


DSCF2894_convert_20140217194709.jpg




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ~ライダーさんの日かな?びっくり!!

DSCF2885_convert_20140216222705.jpg

2月16日(日)
日曜日・・晴れ、朝からお客さん多い日です。

北九州から賑やかな車でお越しのお客さんにびっくり!
アロハの文字に、ハイビスカス、南国いっぱいの絵です。

「サイン」をお願いされたので、「どうしましょう?」と
迷いましたが、B型おばちゃん、断りきれずに「サイン」

「どこでもいいです。書いてください。」と言われたので
遠慮して、後ろのナンバー右側に

「都井岬の野生馬をみにきてね!駒止めのおばちゃん」と
   赤いマジックで、大きな花丸で囲み、書きました。

サーフィンの好きなお兄ちゃんが、遠慮したわりには、
一番目に付きますね。いい広告になりますと笑った。

この車のおばちゃんの文字を見て、「都井岬に来た!」と言う人が
   いたら嬉しいな~。楽しみに待ちましょう!!


DSCF2887_convert_20140216222900.jpg
  鹿児島から来た、19歳のかわいい男性
フィギュアの羽生に似たカッコイイライダーさんに

「ハイポーズ」と記念撮影しました。
クルクルしたさわやかな目で笑顔がいいですね~。

「今度は、5~6人のグループで来ます。」と
   約束しました。春は最高よ!と教えた。


DSCF2891_convert_20140216223420.jpg

今日は、ライダーの日?でしょうかと、思えるぐらい
ライダーさんが、多かったです。

このグループ15名です。鹿児島からです。
みんな礼儀正しくて、カッコイイで~す


DSCF2888_convert_20140216223042.jpg

第3グループです。
宮崎からのお客さんです。24名の大グループです。

先頭の人が、支持して、頼もしい感じです。
ライダーさんは、皆礼儀正しい、頭を下げて手を振り出発です。

後姿がピーンとして、超カッコイイです・
「気をつけていきないよ~」と手を振り送った。

DSCF2890_convert_20140216223226.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 00:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッカポッカいい天気、お客さん多いです~。

DSCF2859_convert_20140215211226.jpg
2月15日(土)
朝から、キラキラ太陽が出ていい天気です。
綺麗な黄色のバイクのお客さんは、尼崎よりお越しです。

「こんな黄色のバイクあまりないでしょう。」
自慢顔で、色々説明してくださいました。

「都井岬は、はじめてです。楽しみに来ました。」
旅を楽しみながら回っている。言葉通り会話大好きな方でした。


DSCF2860_convert_20140215211536.jpg
元気いっぱいチャリダーさんは、静岡よりいらっしゃいました。
明るい方で、写真に納まり、にっこり!!

楽しい旅になることでしょう。都井岬も、はじめての所で
わくわくしていますと、ぺタルも軽やかです。

都井岬の素晴らしい景色と野生馬と触れ合ってくださいね。

DSCF2864_convert_20140215211719.jpg

ワァー車に岬馬の文字と野生馬の絵を発見です。
凄くいい宣伝です。動く宣伝マンです。

写真1枚・・・遠くからもすぐ分かります。
「これはいいわぁ~!!素晴らしいです。」の問いかけに

「串間市の車です。宣伝効果大です。」と嬉しそうです。
いいアイデアに、酔いしれているようでした。

ありがとう!動く宣伝マン!


DSCF2874_convert_20140215213311.jpg

ポッカホカいい天気!親子連れが広場で
たこ上げの最中です。

お父さんが、風に向かい糸を高く上げ、たこを背に
必死に、走っています。

男の子が、「あがった!あがった!」大喜びしています。
お母さんは、横でニコニコ笑っています。

とても微笑ましい光景です。しばらく眺めていました。
男の子は、たこを追いかけています。

たのしそうでしたね。

DSCF2879_convert_20140215212108.jpg
 
野生馬が、陽気に誘われて、丘に出ています。
もくもく草を食べています。美味しいのかしら?

今日は、野生馬も、あちこちで、モデルさんになっていた。
やはり、晴れた日が、野生馬たちも、生き生きしていますね。

明日もいい天気にな~れ!!
野生馬も沢山出てきてね!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フイギュア日本男子、羽生結弦(19)すごい!!

DSCF2850_convert_20140214213605.jpg

2月14日(金)
フィギュア男子SPで1位
羽生結弦(19)世界歴代最高101,45点

朝のスポーツニュースで知りましたが、
 ため息の出るほど凄い演技でした。

今まで、日本選手の応援にハラハラドキドキ!
「お願い!ミスしないでね!」と祈る思いで見ていた。

でも、羽生結弦の場合は違っていた。
最初から最後まで、安心してみる事ができました。

DSCF2845_convert_20140214212537.jpg

  フィギュア日本男子の活躍に期待
DSCF2848_convert_20140214213300.jpg

高橋大輔(27)4位 86,40点
   
町田樹(23) 11位 83,48点


よく頑張っています。素晴らしい演技でした。
フリーで頑張ってメダルをとって欲しいです。

がんばれ!日本!今後に期待します。
3選手、必ずや、日本にメダルを持って帰ってください~。

DSCF2856_convert_20140214213835.jpg
     昨日の出来事

またまた、失敗したおばちゃんです~。
イチゴ狩りから帰り、急いで荷物を運び家の中へ。
 遅くなりバタバタと夕食の準備した。

一夜明けて、いざ仕事に行きましょうと、車に乗り込み
エンジンかけようと、キーを差し込む?・・応答なしです。
え!どうしたのでしょう?もう古い車だからかな?
一人で、あーでもない!こうでもない!いろいろ試して見る。

時間がない!どうしょう?だんな様は、仕事でいない。
困ってしまった。仕方が無いので、だんな様のトラックを借りた。

ところが、乗りなれていないため、エンストの連続です。
仕事場へ行く間に坂道ばかりなので、上手くいきません。
  自分の運転の未熟さは、棚に上げて車のせいにしています。

なれた頃に職場に着く。だんな様が帰宅して車を見てもらう。
原因は・・ライト消し忘れて、バッテリーがあがったようです


「もう何回目か?と、言われた」本当に困ったおばさんである。
はずかしいぐらい、落ち着きの無い人です。

昼のトンネルの時のライト・・消し忘れ注意と書いておこう!(笑


DSCF2857_convert_20140214214246.jpg

群馬の妹から電話があり、「雪で大変よ!もう雪はいらないわ~」と
ため息交じりの嘆きです。

ニュースでも言っていました。関東、東北の大雪の様子が流れていました。
本当に大変ですね。雪は、中々見ない私達からは、想像もつきません。

早く止んでほしいです。事故のないように、怪我の無いように祈ります。
都井岬は、冷たい雨の1日でした。




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人イチゴ狩りだよ~!鳥さんが沢山いた~。

DSCF2843_convert_20140213163859.jpg

2月13日(木)
本城上千野、イチゴ園へ、ひとりイチゴ狩りで~す。
今日は、誰もいません。貸切で寂しいです。

だんな様の休みに、一緒にくればよかったわ~!。
いつもは、保育園などが、遠足に来るそうですが
  時期が悪かったかな?

DSCF2840_convert_20140213163614.jpg

わぁ~!赤いイチゴだ~。
美味しそうだな!「好きなものを取って下さい」と
  言われ、あれにしょうか?これにしょうか?

迷いながら、赤くて大きいのを選びながら、歩きました。
一人で、あの列この列、ぐるぐる回ります。

あまりもぎ取っても、だんな様と二人です。
イチゴ園の方に、2パック持ち帰りをお願いした。

その場で1パックは、ペロリと食べました。
新鮮で甘くておいしいイチゴ、話す相手もなく
 イチゴちゃんに、話しかけた。


DSCF2841_convert_20140213163041.jpg
だんな様のお土産喜ぶでしょうか?
今度は、二人で行きましょう。

5月まで営業されるそうです。
地方発送もできます。今度福岡の孫や千葉の孫に
  送ってあげましょう。

1パック20~22個で400円!
大きくて甘い新鮮なイチゴ3パック1200円でした。

DSCF2844_convert_20140213162815.jpg

隣に、珍しい鳥が、沢山いました。
趣味で育てているそうですが、子供達が見学に来るそうです。

福岡の孫に電話したら、「みたいな~」と弾んだ声です。
「春休みにおいで!連れて行くよ!」と約束しました。

孫よりバァバの方が嬉しい声です。楽しみだな

DSCF2838_convert_20140212170630.jpg
DSCF2835_convert_20140212170437.jpg
DSCF2834_convert_20140212170240.jpg

これ以外に、まだまだ、たくさんの鳥たちがいます。
めずらしい鳥たちが、待っています。
 都井岬に行く途中にあります。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヒカン君と生まれたてやぎ君に会いに行く。

DSCF2817_convert_20140212163938.jpg

2月12日(水)

本城のミニ動物園のモヒカン君に会いに行きました。
新聞では見ていましたが、さすがモヒカンヘアにびっくり!!

オーナーの鬼塚さんが呼びとトコトコ近づいてきます。
前からみると、帽子をかぶっているみたいです。

「横からみてください」の言葉通りやんちゃ馬みたい!!
モヒカンヘア似合ってますね。(笑)


DSCF2819_convert_20140212180138.jpg

      ヤギのあかちゃん
DSCF2825_convert_20140212164716.jpg

  昨日生まれたばかりのヤギの赤ちゃん
お母さんに寄りそいながら、ヨチヨチ歩いています

お乳を飲んだり、兄弟でじゃれ合っていました。
抱っこしてみましたが、おとなしくかわいい!

オーナーがいると、ヤギのお母さんも安心なのか
子ヤギを触っても、じっとしています。
DSCF2824_convert_20140212164539.jpg

DSCF2826_convert_20140212165002.jpg

豚のブーちゃん、来月出産予定
大きなお腹を抱えてノソノソ大変ですね。
がんばって、赤ちゃん産んで頂戴よ!
ここでも、オーナーの一声で、外に出てきて
寄って来ます。人間になれている事が良く分かります。

DSCF2828_convert_20140212165351.jpg
うさぎさんが20匹ぐらい、あっちにピヨン!ピヨン!
こっちにピヨン!ピヨン!かわいいでしょう?

子供達が喜ぶだろうな~と思いながら
 一人ミニ動物園を散策しました。

DSCF2827_convert_20140212172501.jpg

ヤギのママは来月出産予定・・
 隣の豚のブーさんも来月出産予定・・

ミニ動物園では、これから出産ラッシュだそうです。
春に向かって、賑やかくなりますね。

都井岬も、子馬が生まれて賑やかくなります。
どの動物の子供もかわいいですね。

みにきてね~。待ってますよ~!!

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣から頂き物で夕食だよ~!!

DSCF2815_convert_20140211185948.jpg

2月10日(月)
今夜の夕食の注文はカレーライスをお願いされた(息子より)
あまりだんな様は、好きでないが、ここは、息子に譲る。

カレーが出来上がり、野菜サラダを少々、ほっとしていると
隣のおばちゃんがやってきた。

お皿に(はがつおの魚)の刺身を頂いた。
これで、だんな様の好きな物ができた。

今朝水揚げされた魚はピチピチ!ツヤツヤ!!
とろけそうな、味である。幸せ~です。

隣のおばちゃんに、感謝です。
おじちゃんと、二人暮しで、余っても勿体無いから
  「食べてちょうだい」と持ってきてくださいます。

DSCF2816_convert_20140211190250.jpg

ぽっちゃりおばちゃんからの、頂きものです。
「金柑の甘露煮」を味見をしてくれと頂いた。

甘くておいしい!!風邪には、最高です。
喉の痛いときに、つゆごと、温かいお湯を注ぎ飲みます。

「たくあん」は、ぽっちゃりおばちゃんの自慢の作です。
干し大根80本ぐらい、塩1キロ、白砂糖1キロ、米ぬか

色粉を混ぜて樽に漬け込み、1ヶ月ぐらいしたら
美味しいうちに、食べる・・が、おばちゃんの口癖です。

本当に美味しく頂きました。きりが無いぐらい食べてしまいます。
私も、漬けてみょうかしらね!

母の漬物は、昔ながらの1年ものなので、塩が沢山入り
高血圧の人には、、、ちょっと無理かと思います。(保存食)

DSCF2817_convert_20140211191045.jpg

我が家のブロッコリーやっと育ちました。
今夜の食卓に添えたいと思います。

みずみずしくて、美味しいだろうと思う。
ドレッシングで頂こうかしら?半分は隣のおばちゃんへ。

ご近所さんはいいですね。持ちつ持たれつ・・

DSCF2814_convert_20140211191308.jpg

2件隣のおばちゃんの庭に沢山の花が咲いている。
「スィートキャンディー?の花がきれいね!」と話すと


「好きならあげるよ」と頂きました。
可愛い花で、喜んで持って帰りました。よかった!!。


大事に育てて、来年も綺麗な花が咲きますように!!
。。。大丈夫かな?たぶん大丈夫でしょう!
DSCF2802_convert_20140211185409.jpg


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗馬で子供達に夢を与えた将馬!小松ヶ丘で発見!!

DSCF2781_convert_20140209170231.jpg

      将馬」発見!!

旧岬の駅の横で、子供達とふれあい、乗馬ができていた。
 「将馬」2年余り皆を喜ばせていたおとなしい野生馬!!

岬の駅閉店後、野生馬として過ごしている「将馬」です。
小松ヶ丘の群れの中にいました。

 元々このグループに居たため
    家族と共に過ごしているようです。


  白い文字の73番です。見つけてください!!

DSCF2786_convert_20140209170415.jpg

とっても、おとなしい「将馬」右側の黒毛です。
左側の栗毛は・・・お嫁さんかしら?


仲良く寄り添うように、牧草を食べていました。
家族に入れてよかったですね。

6~7頭の群れの中です。
  詳しい事は、ビジターセンターの
    「カオリン」に聞いてみるといいです。

さぁ~都井岬が、楽しくなりましたね!!


DSCF2790_convert_20140209170741.jpg

一才の春駒がポカポカ陽気に誘われて
  うとうと・・お昼ねの時間です。

お父さん、お母さんは、向こうの方で食事中ですが。
安心しているのでしょう。ぐっすりのようです。



DSCF2789_convert_20140209170601.jpg

そ~と近づいても、スヤスヤいい気持ち!!
何の夢みているのでしょう?

お父さん、お母さんと野原をかけている夢?
  お友達と遊んでいる夢?でしょうか。


幸せそうな顔!とっても可愛いですね。
 触れてみたくなります。
  でも起きたらかわいそう、がまん!!

春の晴れの日には、こんな姿が見れます。
 お家に連れて帰りたいほど、かわいいです。

 




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 11:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬灯台のお知らせ!!「カオリン」発見!!

DSCF2757_convert_20140209171608.jpg

2月9日(日)
   お知らせ>
都井岬灯台。。参観休止です。
期間。。2月12日~21日まで!!


灯台の中には入れませんが、駐車場から
外観は、見ることができます。

灯台下の横にある、前田商店さんは、開店されています。
都井岬のお土産品や焼きイカ、団子、お菓子など

色々取り揃えてありますので、ご利用ください。
笑顔のりっちゃんが、お待ちしています。

DSCF2778_convert_20140209171141.jpg

ビジターセンターの「カオリン」ガイドさん、発見!!
小松ヶ丘にて、お客さんの案内を終わったばかりのようでした。

「カオリン」と呼ぶと、写真のように笑顔で手を振り答えてくれました。
さすがです。誰にでも、笑顔で接してくださいますよ。

    おつかれさまでした。

DSCF2776_convert_20140209170959.jpg
DSCF2766_convert_20140209172240.jpg

      都井岬の夕日
 眩しいほど、きれいな夕日です。
  海にキラキラ、夕日の光が真っ赤です。

この時間になると、写真家さんが、夕日と野生馬の
  撮影にいらっしゃいます。
DSCF2767_convert_20140209172440.jpg

夕日を背に野生馬が、
  もくもくと牧草を食べている所が
   撮影できます。すてきな写真が撮れます。

   ぜひ都井岬にお越しください。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨のち晴れ!小松ヶ丘に野生馬いたよ~。

DSCF2770_convert_20140208190219.jpg

2月8日(土)
午前中、冷たい雨が降りがっかりの都井岬でしたが
  午後から、日差しが挿してきて、
     とってもいい天気になった。

小松ヶ丘では、秋田さんのガイドで、
   「串間に移住しょう!!」

   と言う方々に、都井岬の良い所を
     案内していただきました。


「野生馬も沢山出ていて、最高でした」と
    喜んで帰られたようです。

野生馬たちも、移住を喜んで
    歓迎してくれたのかしら!!


DSCF2769_convert_20140208190034.jpg

お久しぶりです。去年の春駒ちゃんも
  大分大きくなったね。
   一人で草も探して食べるようになった。

春には、お姉ちゃんになり、しっかりしてきます。
また家族が増えて賑やかくなることでしょう。

都井岬に春駒が誕生し、野生馬の親子が見れます。
今年は、どんなドラマが見れますか、楽しみです。


DSCF2772_convert_20140208190414.jpg

カラスのカァー子が、誰かを呼んでいるのか
 鳴いています。寂しいのでしょうか。

鳴いては、キョロ、キョロ!
しばらくして、山の中に飛んでいった。
 家族と会えたのでしょうか?気になった!!


DSCF2771_convert_20140208190554.jpg

お母さん馬、いい顔していますね。
すらっとした鼻、可愛い目、美人顔ですね。

足のおき方も、かっこいいわ~。
食べ方だって、お上品です事!!
「う~ん!そう思って、食べているでしょうか?」(笑)


想像しながら、野生馬を見ていると、
 時間の経つのも忘れてしまいます。

さあ~大変です。早く帰り夕食の準備をしないと
 またバタバタおばちゃんになってしまいますね。


大変!大変!・・・・・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弟が、亡くなってもう3週間になったのね!

DSCF2755_convert_20140207204613.jpg

2月7日(金)
今日も、冷たい風と雨で寒い1日となりました。
弟が亡くなった日も、寒い日でした。

早いものです。もう3週間がたってしまいました。
明るく社交的な弟。私の運転で病院に通っていた事。

病院の帰りには、いろんな所に食事にいっていた。
美味しく食べていた顔を思い出します。

兄弟で霧島、高千穂牧場にも行き楽しく観光した事。
いろんな事を話、笑い楽しかったな!!

我が家に来ては、よく水槽の魚を眺めて、
魚に向かい「変な魚だけど、長生きしろよ。」

自分に言っているように見えました。
病気に勝って、あれもこれもやりたい事が

沢山あつたでしょう。悔しかったでしょうね。
もっと早く発見されていればよかったのに。

考えれば考えるほど悔しいけれど
これが弟の人生だったのでしょう。

今は、父母と一緒に話をしている事でしょう。
寂しくは、ないでしょう。甘えているかもね。

そして、皆を守ってくれていると思います。
お線香上げるたびに、話します。小さい頃のように

兄弟にもどれてよかったね。1年6ヶ月間の
短い時間だったけど、本当の弟みたいでした。

ありがとうね。ゆっくりおやすみなさい。


DSCF2754_convert_20140207204422.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留守番犬だけど、さみしいね~!

DSCF2745_convert_20140206190000.jpg

2月6日(木)
朝から、冷たい雨が降り、ストーブの前から離れられない。
愛犬「セナとチップ」とテレビ観戦です。

韓国ドラマを見ながら、主人公になった気分で、
若い彼にうっとりしている。なんて幸せなんでしょう。


横にいる愛犬も分かるのか静かに観戦です。(笑)
1時間の早いこと、「つづき」の文字にがっかり!!

韓国ドラマの大体のあらすじは分かっているのに
はまってしまいます。不思議ですね。

休みの日、家から出ないで1日過ごした事久しぶりです。
  愛犬2匹は、いつも留守番なのに、
   お母さんどうしたんだろうとおもうかな?・・

嬉しいのか、ずーとそばにいて、ワンとも吠えません。
いつもかわいそうと思っていますが、もう少し留守番してね。


DSCF2746_convert_20140206190137.jpg

毎日バタバタかあちゃんですが、夕食を用意して、お風呂沸かし、
息子の為に、準備ができたのに、仕事から帰るなり

「ごめん!友達と、憩の温泉に行ってくる」と言います。
心の中は、「え!マジ?信じられない!今日に限って!」

でも、昨日に誓ったニコニコ笑顔?心でもない言葉!
「いってらっしゃい!ゆっくりお風呂に入ってきてね!」


またまた、愛犬「セナとチップ」とお留守番です。
あ~あ~お留守番は、さみしいね~!。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ笑顔の日

DSCF2743_convert_20140205203122.jpg

2月5日(水)
今日は、ニコニコ笑顔の日だそうです。
ラジオから流れてきたアナンサーの言葉に

「よーし!1日笑顔で過ごすぞ~!!」と誓う。
8時仕事開始です。鏡を見てまず、ニッコリ!!

おたふく顔にも、なかなか良い笑顔である。
人が見たら、何しているのか?変な人に見えるでしょう。

笑顔いっぱいに、「おはようございます。」とあいさつ。
車の中から、「おはようございます」と笑顔が返ってきた。

ニコニコ笑顔は、誰もが、気持ちよくなります。
夫婦けんかしていても、笑顔を見ると、ほっとします。

帰宅して出迎えてくれる愛犬にも、「よしよし!」笑顔で答える。
心まで明るく弾んできます。笑顔って素晴らしいですね。

3拍子のだんな様にも、明るく「おかえりなさい!」・・笑顔いっぱい!!
「ただいま!何かいいことでもあったのか?」不思議な顔でたずねます。

それもそうでしょう。いつもバタバタおばさん、目も見ないで挨拶している。
今日は、「ニコニコ笑顔の日」と話すと、だんな様の答えは・・・・

「いつも、そんな日であればよかとにね!」と舌をぺロリ!
「はい・はい・がんばります~」

明日も、ニコニコ笑顔でがんばってみましょう。
笑顔で幸せを上げて幸せをいただきましょう。


DSCF2742_convert_20140205202940.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬も可愛いけど、モヒカンヘアの馬も可愛いね!

DSCF2736_convert_20140204205625.jpg

2月4日(火)
宮崎日日新聞の日南串間欄に掲載されていた。

〇雌なのに男前。
串間市上千野観光果実園のミニ動物園「串間夢牧場」で
飼育されている12歳の雌馬「ゆら」のたてがみは、

短くカットされて、まるでモヒカンヘア。
「ゆら」は、たてがみが左肩に垂れるのを嫌がり、

木にこすり付けて切るという。左肩の皮膚が傷つく
事から、鬼塚修二代表(65)が昨年から

年に2回、たてがみをカットしている。
今年初の”散髪”は1日に行い、約10分で終わった。

「ゆら」は気持ちよさそうな表情を浮かべて
動かなかったという。

人馬一体の作業に鬼塚代表は、{ウマくできた」と満足そう。

とっても、可愛いモヒカンヘアにクスッと笑ってしまいました。
都井岬の野生馬も可愛いですが、「ゆらちゃん」超可愛い!!

休みには、「ゆらちゃん」に、会いにいってみましょう。

★~~~~~~~~~~~~
NHK午後8時歌謡ショーの出演
実家の母の大好きな「氷川きよし」が出ていた。

だんな様とテレビを見ながら、母の事を話していると
電話です。まさか?・・思った通り母からです。。

「かあちゃん!どうしたと?」
「00ちゃん、きよしちゃんの新曲大利根ながれ月」聴いた。

「聴いたよ。良い曲やねぇ~!」と褒めました。
大好きな、きよしちゃんを褒めたので、嬉しくてたまりません。

まるで、我が子が歌っているような気分かしら?
いや!青春に返って恋人?かな?

「3月10日、午後2時宮崎公演忘れないでね!」・・・
私の分までチケットを取ってくれたようです。

「ありがとう!かあちゃん、一緒に行こうね!!」



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンペイユ(晩白柚)?と言う、みかんの大きさにびっくりした。

DSCF2732_convert_20140203174805.jpg

2月3日(月)
2件隣のおばちゃんから電話があり急いでいってみた。
2~3人のおばちゃんとお茶の時間です。

着いたばかりの私は
坂を上り息切れ状態でイスに腰掛けた。

「さあ~さあ~お茶飲みない!!」同時に3人の声です。
そこには、お茶菓子、芋の団子、お漬物、果物が山盛り。

のどかな田舎の井戸端会議です。
大きな声で笑い、手振りの会話、楽しいひと時です。

帰りに渡された、「大きなバンペイユ」びっくりです。
写真に納めました。

左から、バンペイユ、はっさくみかん、日向夏みかん、ポンカン
どれほど、バンペイユが、大きいか分かります。

食べ方を聞いた所、「縦4つに切り果肉だけ食べなさい。」と言う事です。
割ってみると、ボンタンに似ています。味もボンタンと同じです。

薄皮をむいて白い部分をボンタンのようにバンペイユづけにするといいのでは?
おばちゃんに尋ねると、造った事無いと返事が来ました。

私実験してみょうかな?・・・・


DSCF2716_convert_20140202191639.jpg

2月3日
ぽっこりおばちゃん、60歳の誕生日です。
還暦です、いよいよ大台に乗ったね!といいますと、
   ニコニコしています。

還暦が嬉しいようで、会う人ごとに、教えています。
「お誕生日おめでとう!還暦さん!」

プレゼントは、おばちゃんの好きなものを選んだ。
「深茶のパンプス、バック、黒色のデザインシャツ、
   赤のベスト」

胡蝶蘭をあげようと思いましたが、すぐ枯らすからいらない!
と言う事なので、・・好きなものをラップに包みプレゼントした。

どうかな?気に入ってくれるかな?
若作りの、ぽっちゃりおばちゃん、身体に気をつけて
   がんばってくださいね。


★★★★★★
節分
子供が小さい頃は、だんな様が鬼になり
家中を逃げ回り賑やかな節分だった事を思いだした。

だんな様と息子3人の暮らし、小さな子供がいないと
節分はテレビの中だけの世界ですが・・・

でも・・でも、恵方巻きだけは、頂きました。
大人3人・・東北の方?向いて無言で食べた。(笑う)

近所に子供がいないせいか?豆まきの声は聞こえてこなかったわ!
今夜は、娘家族、息子家族は、賑やかく豆蒔いているかしら?

福が沢山来ますように!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どなた様かしら?日向夏みかんとスイートピーが玄関にあるけど・・・

DSCF2729_convert_20140202191937.jpg
2月2日(日)

仕事が終わり帰宅した。
 玄関先に、籠に入った日向夏みかん26個と
   スイートピーの花

誰が届けてくださったのか、分かりません。
  田舎では、ご近所さんが、自家製野菜、
    果物、お漬物など等

留守でも玄関先に置いて帰ることがよくあります。
  名前があるときは、お礼の電話ができますが、
   何も目印が無い時は

あのおばちゃんかな?あの奥様かな?と
  想像して電話してみます。
「00おばちゃん、うちに来た?」すると、おばちゃんなら

「あ~来たよ!野菜持ってきたから、食べて!」と返事がきます。
違った場合は「来てないよ!」と言われるので、

あの奥さんに同じように電話して聞きます。
   「面倒くさい?」と思う人も
いるでしょうが、これが田舎の仲間かもしれませんね。

今日は、誰かな?と想像すると、
 00おばちゃんの裏山に日向夏があった
事を思い出し電話で確かめる。想像通りでした。

届けてくださった方から、
「玄関に置いたから食べて!」と電話があるときもあります。
ちょっと前まで、こんなやり取りは、よくありましたが、
    今では、時代が変わり

だんだん、都会的になりました。寂しい気もします。
   田舎の良さ、
何があつても、すぐ駆けつけてくれる。
ご近所のよさかもしれません。

今日は、00おばちゃんから頂いた日向夏を食べて
仏様にスイートピーを飾りましょう。ありがとう!!

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカいい天気、春の気配?

DSCF2709_convert_20140201193958.jpg
2月1日(土)
駒止めの花壇の、高さ30センチの木!
サザンカの花が一輪咲いているのを見つけた。

「キャ~かわいい~見て見て!」通る人に声かけた。
まあ~こんな小さな木に花を付けてくれて、びっくり!!

嬉しくなり、写真に納めました。ぽっこりおばちゃん
「ふ~ん、咲いたんだ!!」興味なし!


「サザンカなんてどこにでもあるわよ!興奮しないで!」
それもそうですね。でも!かわいい・・うんだもん!!


DSCF2713_convert_20140201194512.jpg

駒止めの下に電柱工事の方が、リフト?に乗って
仕事をしています。遠くから見ていても、凄いね!

ガァ~と上に登り線をつないで、怖くないのかな?
話していると、ぽっこりおばちゃん?興味ありそう!

「ねぇ~ねぇ~面白そうね!!乗ったら気持ちいいやろね!」
手を腰に当てて、興味深く見ています。乗ってみたいのかしら?・・

高い所が好きなのかしら?
私全然興味なし!・・ぽっこりおばちゃん最後まで見学!

よっぽど気にいったのね。


DSCF2711_convert_20140201194333.jpg

今年は、杉の花のつぼみが沢山ついています。
花粉症の人には、大変なことである。困りますね。

今の所、花粉症にはなったことありませんが
花粉症の方が「いつなるかわからないよ」と、話します。

「くしゃみ、鼻水、涙」となった人は、怖いといいます。
本当に困ったものです。

十数年前、我が家のだんな様も、花粉症で、マスク
タオルは、離したこと無かったのに、いつの間にか

治っています。不思議でたまらないと、いいます。
何が良かったのか分かりません。不思議!!


DSCF2714_convert_20140201194707.jpg

買い物帰り、畑の隅に、数本の菜の花が咲いていた。
春がそこまで来ている感じです。

車を止めて、眺めている人が数人いました。
花に癒されホッとするのは、みんな同じですね。

は~るよ来いは~やく来い
都井岬にも、早く春が来て春駒誕生をまっています。





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |