都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夕日のみえる丘は誰もいない?どこにいったの?

DSCF2705_convert_20140131192026.jpg

1月31日(金)

朝からいい天気、春が来~た!と歌いでだすような
心地よい気分である。

友達の代理出勤のため、午後から仕事です。
ぽっこりおばちゃんと、交代する。

おばちゃん、仕事終わり、「あ~今から何しょうかな?」
のんきなものです。買い物でも行こうとニコニコ帰った。

時々、ぽっこりおばちゃんの事を「皇后陛下」と呼ぶ。
もちろん冗談とぽっこりおばちゃんも、笑っています。

それは、酪農、農業なのに、一切しない!ご主人がする。

手助けは、最初が肝心と」・・心意気が凄い
>黙っているご主人も偉い人である。

きっとご主人は、ぽっこりおばちゃんの事愛しているのでしょうね。
う・ら・や・ま・し・い・ねぇ~。

★天気が良かったので、お客さんボチボチ見学にみえた。
夕方、小松ヶ丘の夕日が見える丘にいってみた。

夕日がとても綺麗でしたが、遠くに靄がかかりすっきりしない。
>
それに、誰一人いない!!野生馬さんもいない
!!


DSCF2706_convert_20140131192152.jpg
DSCF2701_convert_20140131191644.jpg

小松ヶ丘には、少なくても7~8頭はいつもいるのに
 もうお宿(林)に帰ったのかな?
    昼間は沢山出ていたようだが・・

今日は誰もいない!寂しく感じた。
夕日さえ、さみしく見えた。私だけかな?


DSCF2708_convert_20140131192316.jpg

家に着いたら、花壇の水仙が、優しく迎えてくれた。
ほっとして、写真撮影した。可愛い花に感謝です。

だんな様が帰ってくるまでに、美味しいものでも
用意して待っ事にしましょう。




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 20:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬!朝から雨でさみしいよ~!

DSCF2692_convert_20140130175819.jpg

1月30日(木)
朝起きたら、夕べからの雨がしとしと降り止まず。
仕事に行くのも、いや~な気分でした。

駒止めの門を開けて、準備OKです。
外は、霧が出ていて、雨も降り続け、人もいない!

御崎で働く人だけが、車で通る。
本当にさみしい勤務です。

ラジオから流れる音楽を聴きながら、パンフレットの
整理や月締め計算をしている。

この雨の中、車が1台・・1時間の間に3台です。
こんな日は、野生馬さんも、びしょぬれで、立っているでしょう。

人間も大変ですが、馬たちもかわいそうです。

冷たい雨なので、なおさら可愛そうですね。

DSCF2694_convert_20140130180051.jpg

10時になっても、雨止まない。
都井岬の野生馬のパンフレットを眺めています。

天気のいい日は、野生馬が丘で、のんびりと、草を
食べて、のどかな姿がみられるのにな~!!

もう何十回見ているパンフレットだけど
1ページ捲るごとに、野生馬に癒されるのは、不思議だね


DSCF2699_convert_20140130180730.jpg

午前中仕事が終わる頃には、雨も止み日差しが出てきた。

車に乗ったら、オイルランプがパカパカ付いた。
えら~いこっちゃ!・・ガソリンスタンドへ・・・・

都井の井手石油に直行です。
古い車だけど、乗りやすく愛着がある。

オイル2ℓを入れた。中から凄い声!
どうしたのか訪ねると、取材中の事

シンガーソングライター井手綾香の実家ですが、
何でも、ウドちゃんが取材していて、声が大きかったようです。


中には数十人がいて、見る事さえできませんでした。
サインや写真撮りたかったけど、帰りました。

こんな田舎で、びっくりです。
都井岬の野生馬も見にいったかな?



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末大売出し(飲食券)当たりました。びっくりだぁ~!!

DSCF2691_convert_20140129184326.jpg

1月29日(水)
25日に発表のチラシが新聞に入っていましたが
いつもクジ運の悪い私・・どうせ当たりはしない

そんな気持ちで、調べてみました。
特等なし!1等なし!~思った通り次々はずれ!!

うん?飲食ご利用券3000円の所に当たり数字有り!
「イエイ~当たったよ~!はじめてだ!嬉しいな~」


金額は、どうであれ、当たった?と言う満足感だ。
なんだか私にも春が来た~!そんな気持ちです。

買い物帰りに引き換えに行きました。3~4人
引き換えていました。その方々も食事券を受け取っていた。

どんな方が上位商品当たったのか?気になりましたが
当たらない方が多いのに、有難く思いましょう。

さ~て!どこのお店にしましょうかね?
だんな様と決めましょう。


だんな様の分は、自分でで支払ってもらいましょう。
た・の・し・み・だ・な~!!

串間市の飲食店で利用できます。
食事
  割烹 魚政         
  志布志イルカランド(夕陽)
  くいもん屋しんちゃん
  お食事処 赤兵衛
  地鶏炭火焼 忠次郎
  創作料理Jam
  居酒屋 駒
  ホテル中村荘
  カフェ レセプション
  タズェルナアルポルト
  マルイチホルモン
  鮨 割烹 しまだ
  グリル・キャストル
  大乃屋
  お食事処 味彩

スナック

スナックマリス ・マドンナ  ・オーロラ ・しんき
スナックエム  ・Mr,Boo ・BAR US‘Y
BAR Taik

持ち帰り

 手作り惣菜トモエ  。おかず子子 。弁当だいぐち
 地鶏の田中

以上のお店で取り扱います。
当たらなかった人も、ご利用くださいね。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 19:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の梅の花が咲いたです~。

DSCF2688_convert_20140128210238.jpg
1月28日(火)
2~3日暖かい日が続いたからかな?
一斉に梅の花が咲き始めました。

今年は、沢山つぼみがあり、梅の実がつきそうです。
去年は、30個ぐらい実をつけました。

その梅の実は、梅酒になり美味しくいただきました。
今年の梅は何個実をつけて、梅干?梅酒?梅シロップ?

今から楽しみに、花から実になる段階を見続けたいと思う。

たった1本の梅の木・・幸せをもらっています。

~~~~~~~~
DSCF2689_convert_20140128210601.jpg

以前紹介しました。蜂の巣
ぽっちゃリおばちゃんの、ご主人さんが見つけた蜂の巣

民間テレビUMK放送で地域ニュースに出ました。
高さ1メートル、直径50センチの巨大蜂の巣です。

地域の人も、めずらしい蜂の巣にびっくりしています。
見物に来る人に、親切に説明されています。


「ほつちゃりおばちゃんのご主人写真撮るのが悪くて
ごめんなさい。実物は、ハンサムなご主人です。」


★★★・・★★★

昨日、喉痛く、寒い、風邪?・・早く休む。
おばちゃんでしたが・・・

喉の痛みも無く、熱も無く、インフルエンザではありませんでした。
ただの風邪だったようで、鼻水少々?

うがい、手洗いは、しっかりやっています。
だんな様のために、明るく奥様で頑張っています。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喉痛い!寒い!え!風邪かな?・・・

DSCF2684_convert_20140127183359.jpg

1月27日(月)
朝5時に起きて朝食を用意して洗濯も干して
掃除機をかけて、朝の仕事一段落つき、テレビの時間。

しばらくテレビの時間に浸っていると、
「うん?背中の辺りが、ゾクゾクしてきた。」

「え!ちょっと、喉もイガイガ?している」「鼻水が出てきた」
え!マジ!風邪をひいたかな?これは大変です。


義弟の仮通夜、通夜、葬儀と、忙しかったので、疲れが出たのかしら。
元気がとりえの私!風邪などに負けていられない!

そうだ!背中に張るカイロを2個はる。うがい1~2回する。
首にぐるぐる巻きにマフラーをする。スパーツを履きパジャマを着て


家庭用風邪薬を飲み栄養剤を飲んで湯たんぽ入れてお休み。
朝9時から午後3時まで、ぐっすり眠ったようです。


目覚めた時は、太陽ギラギラまぶしいほど、身体もすっきり!!
遅い昼ご飯を食べて、奥様に変身して夜の準備をした。

熱は出ないので、きつい事ありません。
夕食食べたら、熱いお風呂に入り早く休みましょう。

3拍子のだんな様が、何と言うでしょう。
きっと「早く寝ないで、パソコンしているからだよ」と

意地悪言うと思いますが、そこは、譲らないよ!
パソコンの良さが分からない、だんな様です。

明日の朝には、早く治りますように・・・・・。
帰ってきた、だんな様、「後は、片付けるから、早く休めよ!」

言葉は、きついけど、優しいだんな様でした。
お言葉に甘えて休みます。(おやすみなさい!!)

DSCF2686_convert_20140127183604.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬さん、草さがし、大変だね。

DSCF2680_convert_20140126200026.jpg

1月26日(日)
24日に野焼きがあり、
  岬の野原の草は所々黒く焼けて
   野生馬にとって、草さがしで大変です。

気になり丘に登ってみると、
  燃えていない場所を探して
       草を食べていました。
毎年の事でよく分かっているのでしょうね。


DSCF2681_convert_20140126200235.jpg

日当たりの良い場所を見つけて草をたべていますね。
海を眺めてなんといい景色なんでしょう。

お腹が大きい野生馬さん、もうすぐ出産ですね。
4月には可愛い春駒がうまれるわ。楽しみです。

DSCF2682_convert_20140126200417.jpg

野生馬さん、食べるだけじゃモデルのいい絵には
ならないわ!たまには、ポーズしてくださいね。(笑)

お客さん、野生馬いい写真撮れましたか?
前でパチリ!後ろに回りパチリ!大変です。がんばって!!



DSCF2678_convert_20140126195812.jpg

ハンサム君の家族ですね。
お父さん、お母さんと一緒でいいわね。

ハンサム君も大きくなりました。
もうすぐ一歳になります。早いですね。

今年は、お兄ちゃんになります。弟かな?妹かな?
楽しみですね。

姫ちゃんも、もうすぐ一歳だけど、どこにいるのかな?
会いたいな~。ひ・め・こ・~!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野焼きに参加したけど、腰がいたい~だんな様

DSCF2573_convert_20140125194256.jpg
1月25日(土)
昨日、野焼きに参加しただんな様
シップ2倍張り休んだはずなのに、これは、大変!

80歳のおじいちゃんのように、腰まげて起きてきた。
「どうしました?おじいちゃん!」と冗談いいますと

「腰が・・腰が・・痛い!」と低い声で腰を手で押さえています。
びっくりして、話を聞いてみると、野焼きのせいではない?。

夜寝る時に、腰が痛いので、腰に丸めたバスタオルを敷いていて
そのまま眠った事が原因だったようだ。

でも朝までそのまま?」・・途中でづれたらしいですが・・・
   腰も痛くなりますよ。困っただんな様です。

若づくりのだんな様でカッコイイのですが、ちょっと手がかかります。
朝忙しいのを我慢してシップ張り替えて、優しく手当てしてやりました。

「気をつけて!がんばってね!」笑顔でお見送りです。
心の中(困ったもんね。朝は忙しいのに、だんな様所ではないのに!)(笑い)

だけど、仕事大丈夫だったかな?心配だな~!
帰ってきたら、大好きなオムライスに、山芋と胡瓜、ハムのポン酢あえと
   頂いたタコの刺身、お吸い物・・・変な献立だけど用意して

温かいゆず入りお風呂を用意しましょう。





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬・・・野焼き

DSCF2628_convert_20140124204506.jpg
1月24日(金)
都井岬・恒例の野焼きが行われました。
9時から20~30名の牧組合の人が、一斉に火をつけて

丘を登ります。今日は、風も無くきれいに焼けています。
去年は、パラパラ雨が降ってきて中止になりました。

(MRT,UMK,NHK)の放送局
宮崎日日新聞、読売新聞など多くの報道の方々がいらっしゃいました。


DSCF2655_convert_20140124204738.jpg

野生馬たちも、分かっているのでしょうか、非難しています。
良く燃えていますね。春には新芽が出て野原が緑色になります。

野生馬たちが、待ちに待った春がきます。
野焼きが行われると、冬から春へバトンタッチです。

DSCF2665_convert_20140124205159.jpg
みんな頑張っていますね。
OOちゃんのお父さん、きをつけてくださいよ。

火に囲まれないようにね。
でも、楽しそうです。2~3年前に参加しましたが

その時は、火を燃やすのに、必死でしたが
夜になり、足がだるく、疲れてすぐ寝たことを覚えています。


DSCF2666_convert_20140124205412.jpg

あれ?我が家のだんな様、発見!!
頑張っていますね、どこへいきますか?

中々燃えませんね?草が短いから燃えないのね。
いつもと違う仕事で大変でしょう。

丘を登ったり下ったりいい運動になりますよ。
食事も美味しいし、一石二鳥でしょう。

でも今夜は、風呂上りシップがいつもより
倍張らないといけませんね。(こりゃ~大変だ~)
ご苦労様でした。ごゆっくりおやすみなさい!!



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬イベント | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達と待ち合わせ、久しぶり~!!

DSCF2619_convert_20140123210409.jpg

1月23日(木)
宮崎運輸局まで車を持っていく事になり、
だんな様のお供する。

途中で、高校の友達に電話して久しぶりに、会うことにした。
先に着いて、海を眺め待つ事40分。

今日の海は、穏やかで波も静かでした。
宮崎市内海の「デモン、デ、マルシェ」で待ち合わせした。

もっぱら年賀状だけのやり取りなので、ワクワクです。
10年ぶりかな?車から降りてきた友にびっくりです。

茶髪のショートでロングブーツを履きさっそうとやって来て
「○○ちゃん久しぶり!」


黒髪のショートでスニーカのおばちゃんは、小走りで近寄り
「いや~ひさしぶりね!」

「00ちゃん、若なって、分からんが!」と言う私に。

「00ちゃんは、すぐ分かったよ・まこっちぃ、変わらんね!」

嬉しいのやら?ちょっと変な気分、だけど友は変わった。
子育ての頃は、田舎の奥様だったのに、今じゃ青春そのもの。

でも言葉は、昔のままで、ほっとした。
話し始めると、以前の二人に返り止まらない。

DSCF2618_convert_20140123210224.jpg

だんな様と合流して3人でバイキングを食べる。
話し好きな奥方二人に圧倒された、だんな様は、一人黙々とバイキング


「美味しいね、味もいいけど、外の景色がいいわね。やはり海は最高やね。」
「今度は都井岬にも来てよ!ご主人連れてさ。」
50分のバイキングを食べながら、沢山会話して、帰りました。

楽しかった。また会いましょう。
今は、孫の話、旦那さんの話に変わったけど、お友達は、いいですね。

次会う時は、どんな格好で現れるか楽しみです。

DSCF2617_convert_20140123210022.jpg

だんな様と車の中、バイキングの料理の話をしながら
「あれが、おいしかったね。あれも、これも、弟に食べさせたかった」

最後は、弟の話になってしまいます。(涙)
「沢山思い出つくったから、よかったね。」と話す事でした。

よ~し!午年、明日から、野生馬と共にがんばるぞ~!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い孫ちゃん、東京へ帰りました。

DSCF2594_convert_20140122210813.jpg
1月22日(水)

4泊5日間・・叔父の告別式のために
   東京から帰郷した。
パパと4歳の可愛い女の子。

ロングの髪に、目はパッチリ、可愛い口元、
  ニコニコ笑顔に、じっじは、
      可愛くてメロメロです。

誰にでも、話しかけてきて、人気者です。
「あまり、人なつこいから、誘拐されるぞ!」と
       ジッジ心配です。

娘の男の子(8歳)と兄弟みたいに、
        後をついて回り大変です。

家の中を駆け回り「あぶないから、やめて!」と
     怒鳴っても平気。

二人は楽しそうです。賑やかでいいですね。
大人だけの家族でいると、子供の声が懐かしいです。

数日の間、可愛い孫二人に癒されました。
    1日前に福岡の孫は帰る。

宮崎空港まで、千葉の孫とパパさんを
           見送りに行きました。

車の中で、「あのね!あのね!」と
     目をくるくるさせて話してくれました。

今度は、ばあちゃん達が、東京にくるわね!と
              指切りして別れました。


DSCF2595_convert_20140122211150.jpg

可愛い孫達が帰り、
     また大人たちの生活に戻りました。

静かな我が家に、落ち着く?
       いや寂しい我が家である。

相変わらず3拍子のだんな様は、
        9時にはお休みになる。

パソコンを打つ隣で
     「セナとチップ」がコタツの横にいて

スヤスヤと、気持ちよさそうに眠っている。
    わんちゃんが一番幸せだわね。
        なんの悩みも無くイビキかいてさ!!

さて!私も、お風呂に入りゆっくり休むとしましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

義弟が天国へ逝ってしまいました。(涙)

     沢山の愛をありがとう。

1月17日〔金)
12月20日より日南県立病院に入院していた義弟。
家族の看病のもと早く退院して家に帰ることを願い懸命に病気と戦っていた。

来る人来る人に「きっとよくなり退院する」と言っていました。
子供や孫たちも代わる代わるお見舞いに行き励まして帰っていました。

あんなに病気を治すと頑張っていたのに病気には勝てませんでした。
1月17日18時18分に静かに家族に守られて天国に旅立って行きました。

痛がらず眠るように逝ったことが、すくいでした。
優しい弟最後までみんなに気を使い自分の事より人のことばかり思っていましたね。

通夜には、沢山の人が、お別れに来ていただきました。
人のいい、社交的な性格で皆から慕われていた弟。

61歳「まだ若い、これからだよ」と口々に言われた。
弟の死、悔しいけど、現実を受け止めるしかない。

抗がん剤を打つために、月に何度か連れて行っていたのに
心に穴が開いた感じです。

告別式、沢山の花に囲まれ弟の慰霊に涙が止まりませんでした。
「ゆっくりお休み、お父さんお母さんのそばで、甘えてね」

父母さん、弟をよろしく。みんなを守ってくださいね。
天国からきっと見てくれていると思います。

やっと気持ちの整理がつきました。
私の心の中で弟は、生きています。貴方の分まで長生きするね。

沢山の愛をありがとう!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旦那さんが、風邪気味?えらぁいこっちゃ!!

1月16日(金)
朝は元気良く仕事に出かけて行った旦那さん。
夜帰ってきたら、「ただいま」の声も小さい。

「どげんしたと?」と問いかけると。
「もうだめだ!頭が重いし、寒いよ」とソファーにバタン!

「えらぁいこっちゃ!風邪じゃないと?」
「ご飯!風呂!寝る!」3拍子の旦那さん、困りましたね。

ご飯は?・・・少し食べる。「鍋焼きうどん」
お風呂は?・・熱めに加減する。
寝る?・・・・湯たんぽ入れて暖かくした。


家庭用風邪薬を用意して、喉には、タオルを巻いて
パジャマの下はタイツをはき、完全武装の格好です。

「早くおやすみなさい!」優しい妻の声!(笑)
音をたてずに、静かに後かたずけして、洗濯干す。

大丈夫かしら?明日は、起きれそうかな?
早番で6時出勤だと言ってたけど、・・疲れが出たのでしょうね。

仕事に疲れ、弟の事で心配して夜も眠れない日々が続いているみたいだから。
夜中電気の光に気がついて起きてみると、ぼんやり一人酒飲んでます。

「体壊すよ」と言っていたけど、・・心配で眠れなかったのね。
弟も頑張って戦っているから、旦那さん早く風邪治してね。

そーと覗いてみたら、スヤスヤ寝ています。
睡眠たっぷりとれば、大丈夫でしょう。

早くよくなってね。3拍子のだんな様でいいから・・・・


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お年玉、頂いたよ~!!

DSCF2581_convert_20140115221337.jpg

1月15日(水)
仕事から帰ってきた息子が、さりげなく「ハイ!お年玉?」と手渡した
全国自冶宝くじ、ちびまるこちゃんスクラッチ62枚!!

「え!どうしょう、こんなに1万2千円あまりの宝くじ、いいの?」
「削って、確かめて?楽しみだよ!」

もう、嬉しくてワクワクしながら、鼻歌気分です。
10円玉で、1枚づつ心込めて「当たれ!当たれ!」

1枚~2枚~・・・・はずれ!これも、はずれ!
「いや~神様!おねが~い!当たってくれ!」

30枚のうち1枚だけ200円当たり、なんてこっちゃ!
いやいや、まだ32枚あるわ。大丈夫きっと、当たります。

1枚、2枚、3枚・・・いや~はずれ?どうして?
あ!3が3個揃った!・・・トホホホ、500円当たり。

お!今度は4が3個揃う・・残念200円当たり。
60枚・・後2枚当たってよ~。

2枚もはずれに、終わりました。ざんねん!!
あ~あ~つかれた!62枚のうち900円当たりました。

息子に、900円当たったことを報告する。
「残念でした。また良いことあるよ!」とさらりと流した。

息子の優しさは、有難いと思いました。
でもでもで~も!心の中では、「お金がいいわ~」と思った。

ガッカリしている私に、
「また買ってやるよ!買わんと当たらないからね!」と慰め?

今度は、倍返し・・100倍返ししてもらいましょう。
息子よ!母へのお年玉ありがとうね!

優しい気持ちに、感謝です。いろいろあったけど
がんばろうね!

宝くじもいいけど・・マネ~もいいわよぉ~。(笑)
遠慮せんでよか!歓迎するよ!


DSCF2578_convert_20140115221108.jpg

宮崎ゆるキャラ、ダンス優勝しました。
どこの県のゆるキャラも可愛くてダンスも上手です。

見ていて、「うまい、うまい」と拍手しました。
本当にゆるキャラちゃん、か・わ・い・い・!!

宮崎のゆるキャラおめでとう!!
来年に向かってまた頑張ってね。

DSCF2579_convert_20140115221221.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ!都井岬野焼きだよ~

DSCF2439_convert_20131224004551.jpg

      都井岬の野焼き
1月19日(日)の予定です。

毎年恒例の都井岬の野焼きが行われます。
岬の一帯の野原に火をつけて焼きます。

牧組合のみなさんが、一列になり順番に燃やしていくのです。
野生馬がいつも食べているので草が短く中々燃えません。

この野焼きをする事で、春には、新しい芽が生えて
野生馬達の住む草原になるのです。

牧組合の人50名~60名です。
この日は、テレビ局、新聞社など報道関係者も来ます。

冬の風物詩。野焼きが始まると春がもうすぐ?と言う感じです。
さて!今年は、綺麗に燃えてくれますか?


野焼きをぜひ見に来てください。
その日は野生馬も分かっているのでしょうか・?非難していますよ。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙が止まらない故父偲ぶ!

  
1月12日(日)
9時からBSテレビ「馬医」を見るために、バタバタと夜の片付けする。
ちょっと早かったけど、何気なくテレビをつけた。

BSテレビNHK歌謡コンサートの中で(島津あや。松原のぶえ。原田悠里)
3人の歌が流れた。昔故父がよく歌っていた曲。

「大利根月夜}なんてよく歌ってたなぁ~。歌を聴き涙が止まらない!!
父が亡くなって44年になる。40歳の若さであった。

4人の子供(女3人男1人)を残し、どんなに心残りだった事か?
農協職員として働き、朝5時起きて、酪農農家の牛乳集荷をして、

8時過ぎ出勤。米集荷の時は夜遅くまで、良く働いていました。
お酒も飲まない日は無いぐらいベロベロに飲んで帰っていたのを

覚えています。あの頃は、みんな飲んでいましたね。
若さのあまり、飲めない酒も、無理して飲んだのでしょう。

気がつけば、もう手遅れ状態です。「胃がん」です。手術したものの
余命3ヶ月と宣告された。しかし父は、がんばりました。

3年生きてくれました。その間、沢山の愛情を母と子に与えてくれました。
優しい父でした。兼業農家のため、野菜、米も作り、子供たちには

一緒になり教えてくれました。きっと仕事の邪魔になっていたでしょうに!!
「どんな所にお嫁さんに行ってもいいように・・」が口癖でしたね。

手術した後の3年間は特に、いろんな事を教えていました。
男女問わず、料理の事も父なりに・・凄い人だったのだと思います。

あの頃の子供は、田舎なので海水浴、旅行なんて行かない時代
でも父は自分の命を知っていたのか、家族を連れて行っていました。

最後の2ヶ月の闘病生活は辛かったですね。父が痩せていく・・・
父ではないみたいに痩せていった。

私は、1日も欠かさず父への手紙を病院に送りました。
何気ない手紙、父は私からの手紙を心待ちにしていたと聞いた。

ある日、書いていた手紙をポストに入れ忘れた。
朝7時父が危篤になった。なぜ?なぜ?忘れたの?

「自分が手紙を忘れたのがいけなかったのでは・・」後悔しました。
悔やまれました。今でもその後悔は残っています。


短い一生でしたが、沢山の思い出をありがとう!!
父に恥じないように生きていきます。兄弟仲良く母を助けていきます。

「とうちゃん、安心してね。でも、かあちゃんは、まだ連れに来ちゃダメよ!!
今父ちゃんの代わりに、好きな人がいるから・・」

「ごめん!それは、氷川きよしなのよ!!・・とうちゃんに似てるかな?
少しだけ!青春させてね!!」(笑)


とうちゃんを思い出した夜でした。今度休みは、墓参りに行こう!!




クリック応援よろしくお願いします




| 駒止めおばさんの日記 | 08:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間市役所観光課より都井岬マップできたよ!

DSCF2531_convert_20140111192352.jpg

  都井岬へようこそ!

駒止めの門=TEL0987-76-1686
  *これより先は、道路にも野生馬がいることがありますので
   制限速度以下で走行してください。
   また、止まっている車にもご注意ください。


   *協力金は、野生馬保護のために活用されます。
    ご協力、ありがとうございます。


小松が丘=駒止めより600メートル先
     小松が丘広場に車を止めて丘に登ると、
     素晴らしい景色の中で野生馬を観察する事ができるよ


扇山=扇山には車で登る事ができますが、道幅が狭いので、ご注意ください。
   扇山には戦時中の遺構が残されています。
   電波の中継基地として重要な役割を果たしていました。



宿泊施設
    国民宿舎=TEL0987-76-1000
    海洋荘= TEL0987-76-1354
    黄金荘= TEL0987-76-1029


都井岬ビジターセンター=0987-76-1546
    ビジターセンターは、トイレだけの利用は無料です。
    観覧の場合は大人300円小中学生200円です。


都井岬灯台=TEL0987-76-1838
    都井岬灯台は、九州で唯一の参観が可能な灯台です。
    時には黒潮を眺める事もできるよ。


御崎神社=縁結び、海の神、航海の安全の神

前田商店=TEL0907390
   都井岬唯一のお土産品店
     焼きイカ、串団子、とび天もあります。

牧組合=TEL0987-76-1244
    *岬馬は野生馬です。
     近づきすぎると蹴られたり噛みつかれたりすることがあります。
     特に馬の後ろから近づくと危険です。また、馬が興奮しているときは
     大変危険ですので、すぐに離れてください。


  みなさんの、お越しをお待ちしています。
  都井岬の野生馬をみにきてね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKにて野生馬空から撮影

DSCF2565_convert_20140110210611.jpg

NHKで2時35分より午年の岬馬を放送。
空から、都井岬が流れて野生馬の群れが写しだされた。

南の最南端にある都井岬
青い海、青い空、なめらかな丘の野生馬の群れ

空から見る都井岬、素晴らしい眺め
都井岬で働く事に、喜びを感じます。


DSCF2567_convert_20140110210729.jpg
DSCF2569_convert_20140110210904.jpg

野生馬の雌はお腹が大きいようです。
4月には、可愛い春駒が生まれます。

春には、野生馬の親子の姿が見れることでしょう。
毎年15頭が生まれます。楽しみです。


DSCF2572_convert_20140110211637.jpg
DSCF2557_convert_20140110210422.jpg

ビジターセンターの三好さんが観光客を案内
29人のバスツアーガイドをされました。

1時間あまりのガイドです。満足されてお帰りになりました。
「おもてなし」すばらしいです。
お見送り!笑顔いっぱいに手を振り送られました。

ありがとうございます。またおいでくださいね!!


DSCF2556_convert_20140110210234.jpg

去年、我が家の畑に、白いなすびが・・
野生馬に似ていませんか。

そのなすびの写真が年賀状に変身しました。
なすびも、喜んでいるように見えますね。

傷だらけ、変な形で、もしかしたら、ポイと
捨てられていたかも知れないなすび!!

よかったですね!りっぱに見えますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の新年会

DSCF2550_convert_20140109212848.jpg

年末年始、午年のお陰?なのか都井岬に多くの
観光客が、野生馬を見にきてくださいました。

今日は、黄金荘にて(牧長の経営されている民宿)
職場の新年会がありました。

職員、役委員の14人です。
牧長の挨拶(長~い!お腹ぺこぺこ・・)があり

「今年は午年、観光客が多いと思います。頑張ってください」
励ましの言葉を頂きました。

副牧長の乾杯の挨拶・・机には、美味しい料理が並んだ。

会席料理(刺身3品・モズクの酢の物、茶椀蒸し、車えび
 煮魚、イカ、タコ刺身、ナガラメ、ミナ、エビフライ
  数の子、煮豆、金柑の甘露煮、ご飯、かに味噌汁)など

 お腹いっぱい!幸せ気分です。お酒も入り
それぞれお話が弾むグループ、カラオケで歌う人。

まあ!賑やかな事、外はビュービュー風が吹いているけど
そんなの関係ない!!みんな楽しそうです。

黄金荘に行く途中、野生馬が、道を塞ぎ通れない。
  ドアを叩き、追い払って進みました。

 グループで、歩いていた。会議でもしているのかな。



DSCF2552_convert_20140109213014.jpg

お父さん野生馬です。一人でどこに行くのでしょうか?
家族を捨てて、若い馬の所でも行くの?

いけませんよ!お母さん、裏切ったらダメよ!!
あ!そうか!野生馬は、一夫多妻でしたね。「ごねん!」>

DSCF2554_convert_20140109213128.jpg

あら?今度は、お母さん野生馬が一人で、どこへ行くのでしょう。
今日は、家族一緒じゃないのですね。

野生馬も人間と同じで、一人になりたい時もあるのね。
わかるわ~。ごゆっくり!!

新年会のお開きの頃には、外は、真っ暗。
岬の空には、お月様が、出ていて、海を照らしていました。

風がなければ、ロマンチックな夜なのにな~!!。
車の中からしばらく海を眺めおばちゃん心?に浸っていました。

あ~あ~いい気分。よ~し、明日もがんばるぞ




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬が、今年、初逃走

1月8日(水)
  野生馬が今年、初逃走した。

早番で7時30分に、駒止めに出勤した。
牧長さん、監視委員さん2人が軽トラックで

棒を持ち駒止めの下の山を見回っていた。
聞いてみると、野生馬3頭が、逃走したとの事。

駒止めの門が開いていたのだろうか?
どこか網が破れて、そこから出たのでしょうか?

3人して探した結果、3頭の野生馬が山の中に
いたそうです。さあ~どうして入れるのか?

そこは、ベテラン3人持ち場に並び
いとも簡単に、野生馬を誘導して駒止めの上まで

追い上げて行きました。野生馬も、分かるのかな?
「監視委員さんが来た。怖いぞ!!岬に帰ろう!」

なんて思って、岬の方に、走っていったのかしら?
野生馬3頭は、素直な馬だったわね。

逃走馬も、すんなり入る野生馬はいいですけど、
あっち走り、こっち走りして、困らせる馬が多いです。

やれやれ!人騒がせな野生馬に朝から大騒ぎでした。
今年初脱走、これからの1年何頭の野生馬が、逃走する事でしょうか?

お願い!あまり困らせないでね!!た・の・ん・だ・わ・よ!!

★★★★★

義弟が、日南県病院に入院した。
食欲が無いので、ブドウ糖の点滴をお願いしたところ

「貧血がある。血糖も下がっている。入院して治療をしましょう。」
と、言う事で入院する事になりました。

大分痩せてしまいました。体格の良い男でしたが
病気には、勝てないのでしょうか。

61歳まだまだ、これからです。がんばってほしい!!
今日も、「お姉さんのパワーを上げる。」

と、言って硬い握手をしてきました。
きっと、ハッスル姉さんのパワーです。弟に届いたはずです。

いや!届いて欲しい!そして1日でも元気でいて欲しい!
そんな気持ちで、病室を後にしてきました。

元気に退院して、ねえさんの車で、ドライブしょうね!


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧島神社に参拝に行った。

DSCF2507_convert_20140106215400.jpg
1月6日(月)
霧島神宮へ参拝に行く。
駐車場は、満車で、上の方まで行き駐車しました。

警備の方も、マイク片手に、忙しく働いていました。


DSCF2510_convert_20140106215650.jpg

長い階段を上り、赤い鳥居の前で記念撮影する人
 おじいちゃんの手を引いてあがる人

子供を肩車して行くパパ
 若い二人、じゃれあい歩く人

みんな新年の思いを胸に、本堂へ進む。
 

DSCF2508_convert_20140106215534.jpg

神社の下に、露天商が並び、新年を引き立てていた。
露天のお兄ちゃんに、帰りに寄るわね!とあいさつ!

「知り合いか」と主人に聞かれ・・「しらな~い」と答えた。
本当に困ったおばさんだ!という感じで、
    早足で逃げた主人。


DSCF2512_convert_20140106215907.jpg

仕事始めの、会社の方々が、沢山お参りに来ていました。
   参拝された後、おみくじを引いて、
   
「大吉、中吉、いやー小吉」などと、賑やかな事
今年も、がんばるぞー!・・楽しそうです。


DSCF2514_convert_20140106220024.jpg

私達は、手を洗い、お賽銭を入れて
 今年1年の家族の健康をお願いしました。

交通安全のお守り3個、干支のお守り2個を買う。

天照皇大神の掛け軸、寿俵を買って帰りました。
今年は、福が沢山きますように・・・・。

露天商のお兄ちゃんが待っていた。
(主人、足早に通りぬけた)
リンゴ飴と焼きイカを買って車の中へ。

車の中で焼きイカ食べる私を運転している主人が
横目でジロリ・・「よく食べる人だね」呆れ顔。

主人は、焼きイカもリンゴ飴も歯が弱いのでダメでした。
  あら!ごめんなさい!!

お昼は、主人の大好きなハヤシオムライス、バイキング
「たまご牧場」で食べました。
満足な顔で帰り良い1日になりました。

 
  




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出初式and可愛い孫たち帰る

1月5日(日)
   出初式
朝6時・・サイレンの音が響きわたる。
え!なんだろう?と最初は、びっくりしたが

「今日は、出初式であった。」と気がついた。
消防団の若衆が、消防服に、サイレン鳴らし

消防車で串間の河川敷まで走っていった。
各地区団が、集まり式の後、放水する。

色とりどりの放水に、歓声があがる。
消防団の方々に感謝しましょう。

火事にならないように、気をつけましょう。


~・~・~・~・~・
  年末年始賑やかになったよ~!!
12月30日~1月4日まで8人家族になる。


「ただいま!ジッジきたよ~」
孫達の顔を見たジッジの嬉しそうな事。

1日に1回は、短いけど電話かけているジッジ。
影で「ジッジが電話するけど、ごめんね。
嫌がらないで相手してね!」と頼んでいる私。


孫3人は「いいよ!ジッジ大好きだから」と
 嬉しい言葉をいってくれる。

そんなジッジは、年末年始、仕事である。

夜8時に帰宅して3時間あまりの孫達との
ふれあい!小1のこうちゃん、中1のレオ君

2人して手品でジッジの守り?(笑)
「種明かし」を、頼み込む姿に大笑いです。

主人の明るい声、ニコニコ笑顔、久しぶりかな?
夫婦2人でいると、あれこれと、それぞれが忙しく

1日が終わる。孫っていいわね~。
「時々帰って来てね」とお願いしました。

6日間の楽しいひと時でした。
帰りの車の中は、お米、味噌、お餅、ハムセットなど

いっぱい詰め込み、田舎の匂いをつめて帰っていった。
今度いつ会えるかしらね。会う日を楽しみにがんばろう!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 08:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬神社へお参りに行く。

DSCF2496_convert_20140104194359.jpg

     都井岬神社
   岩の中腹にある都井岬神社、
    昔は、高い所を昇ってお参りしていました。

 岩が崩れそうで、危険なため、お参りは
  下の方に、設置されています。


DSCF2498_convert_20140104194540.jpg

3時過ぎ、仕事が終わり、ぽっちゃりおばちゃんと
岬神社に、お参りに行く。

雨がポツポツ降ってきたが、お参りの人が多数いた。
家族が健康でありますように!!お願いしました。

坂道の階段をそろりそろり、かに歩きで下りる。
ぽっちゃりおばちゃん、帰りが心配である。

足の痛いのを、我慢して上り坂を、登る。
下りより上りの方が良いらしく、早足になる。

しかし、息切れがすると、言葉少なくなった。
おしゃべりおばちゃん、大丈夫かな?


我慢して歩いたおばちゃんに、岬神社の神様が
願いを叶えてくださるでしょう。


DSCF2499_convert_20140104194636.jpg
DSCF2501_convert_20140104195143.jpg

雨の中、野生馬は、立ったまま休みの体制。
後ろ足を曲げて、じーとしている時は
 ゆっくり休んでいるのです。

目を閉じて、眠っている馬もいます。
器用なものです。馬の世界も大変ですね。


DSCF2504_convert_20140104195244.jpg

バイクツーリングの仲間達です。
   「バイクの音が、いいですね~」と訪ねると

ニコニコと笑顔いっぱいに「ありがとう」
その顔には、自信たっぷりな自慢顔がありました。


仲間はいいですね。見ていても、羨ましい限りです。
DSCF2506_convert_20140104195353.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 管理人の奮闘記 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午年!初出勤、忙しいわ~

DSCF2460_convert_20131230062703.jpg

1月2日撮影
 
元旦、2日とも、晴れていて都井岬は、大勢の人で
 賑やいました。野生馬も沢山出ていました。

ビジターセンターのガイドさんも、大忙しそう!
 観光バスのお客さんを引き連れて小松ヶ丘にて
   案内されていました。

馬は、小松ヶ丘、灯台、神社、旧ホテル前などに 
グループで出ているのですが、出ていない時は
  道路脇の柵の中に、5~6頭の野生馬がいます。


   DSCF2458_convert_20131230062320.jpg

元旦、子供夫婦家族が帰ってきたのでお休みをもらい
 ゆっくり過ごす・・・いやいや!忙しい元旦になった。

お雑煮を作り、おせちは注文、お煮付け、煮豆、など
食べながら、新年のあいさつ!

バァバは、ゆっくり休んでいる暇などない!
まるで、お手伝いさんみたい!!

今年も、バタバタおばちゃんに、なりそうです。
元気な証拠と思いましょう。がんばるぞ~。

2日は、初出勤、新年の挨拶も、そこそこに
仕事に追われる。2人で、交代しながら仕事。

車、バイク、観光バス、さすが午年です。
忙しい年になりそうです。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 08:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。野生馬さんを見に来てね。

DSCF2467_convert_20140101173444.jpg

平成26年1月1日(水)
明けましておめでとうございます。

今年は、午年・・・野生馬さんの年です。
みなさん!都井岬においでくださいね。

DSCF2484_convert_20140101180838.jpg

都井岬の初日の出です。
今年も、みなさんに、沢山の幸せが、
訪れますように!!


DSCF2482_convert_20140101175824.jpg

DSCF2486_convert_20140101173851.jpg

初日の出の来訪者が、灯台、ビジターセンター、
  岬神社、小松ヶ丘
旧都井岬観光ホテル前など、人、車で、いっぱい!
          

神童の太鼓に合わせて初日の出が出てきて
 感動でした。今年1年の願いを込めて
お祈りしていました。


DSCF2470_convert_20140101173744.jpg
DSCF2492_convert_20140101174005.jpg

良い天気だ!野生馬も、沢山出ていて、お客さんへ
 「おもてなし」していました。

野生馬さんたちも、自分の年を、分かっているのか?
来訪者とのツーショットの写真に納まっていました。


DSCF2493_convert_20140101174134.jpg

★★★
昨年は、よちよち歩きのブログに訪問してくださり
ありがとうございました。

今年も、精一杯都井岬の事、地域情報、おばちゃん日記
がんばって、お伝えいたします。

これからも、よろしくおねがいします。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |