都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゆるキャラちゃんが、やってきた~

DSCF2456_convert_20131230062057.jpg

12月30日(日)  29日撮影
宮崎のぬいぐるみを作る会社の「ゆるキャラ」が

都井岬にやって来た。都井岬の、ゆるキャラの

「とい君、みさきちゃん」も作ってもらった会社です。

とってもかわいいぬいぐるみ3人!

写真のモデルで、大変そうでしたよ。

ポーズを決めて、超かわいい~!



DSCF2457_convert_20131230062207.jpg


DSCF2465_convert_20131230063434.jpg


今日は、晴れていて、小松ヶ丘の野生馬さんも
 沢山出ていました。

風を避けて、あたたかい所に移動します。
小松ヶ丘、南側の丘に出ていて、観光客も大喜び。

野生馬の写真撮影を楽しんだようです。
  野原で、お弁当食べたら、最高ですよ!

DSCF2463_convert_20131230062815.jpg

あ!野生馬ガイドの「カオリンちゃん」発見です。

ビジターセンターの超有名なガイドさんで

野生馬のことが大好きで、馬を愛し顔まで分かると

言う凄い方です。しばらく横で話を聞きましたが

ホント我が子のように、「あの馬は・・」などと

笑顔いっぱいに、説明されていました。

観光客の方も「あそうなんですか?なるほど?」と

うなずいて話を聞いていらっしゃいました。
DSCF2464_convert_20131230063318.jpg

都井岬は、野生馬さんの年!

ビジターセンター、灯台、岬神社、民宿、前田商店

駒止めのおばちゃん、忙しくなります。

がんばりましょう!!都井岬の野生馬を見に来てね!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お猿さん発見!!

DSCF2455_convert_20131228214436.jpg
12月28日(土)
出勤の途中、車の前にちょこんと出てきた、お猿さん。

何か言いたそうな顔で、こちらを見ている。

「ももちゃん」どうしたの?一人なの?

家族はどうしたのでしょうね。はぐれたのでしょうか。

もうすぐお正月が来るけど。だいじょうかな?

なにか答えてよ~。

あ!そうなんだ!朝ごはん食べてないから、お腹ペコペコ

声も出ないのね?かわいそうだけど・・・

おやつ持ってないわ。野生猿さん、ごめんなさい。

数分間の出来事、野生猿さんの出現に、びっくり!!

野生ざるさんの「ももちゃん」の声・・

「どうしたの?おばちゃん、見つめていただけなのに、
   困っちゃうわ!家族山の中にいるわ!」と聞こえた気がした。


職場で、ぽっちゃりおばちゃんに、出来事を話すと

「あんたねぇ~病院にいった方がいいわ!」と
二人して大笑いしました。ほんまやね!!

お正月には、このお猿さんが、迎えてくれるかも、・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チップちゃん、お正月準備OK!

DSCF2449_convert_20131227214027.jpg

12月27日(金)

愛犬チップちゃん、美容室へ行き可愛く変身

予約していたけど、多くて電話待ちでした。

2時間待って、やっとチップちゃんの番がきた。

(可愛くなってね!)と預けて、買い物へ・・


DSCF2450_convert_20131227214221.jpg

どのお店も、バーゲンセールのチラシでいっぱいです。

お歳暮コーナー、お正月そなれるお餅セットが所狭しと

並んでいた。飾り餅3個だけ買いました。後は次にして

チップのお迎えに行く。数匹の犬の鳴き声が外まで

聞こえていた。トイプ-ドルが4匹可愛くおめかししていた。

我が家のおてんばチップちゃんは・・・・・

どの子も同じ髪形で、間違えそうです。

美容院の先生に「おとなしい犬と取り替えましょうか」と

話していると、ワンワン吠えて私を見ています。

「いや~おてんばチップちゃん、うるさいからいやだな~。」

私の方に走ってくる、チップちゃんを見ると、交換は

いやですね~。おてんばだけど、やはりチップがいいわね!

ギュウと抱きしめた。とても可愛くなっていた。

家に帰ると、おてんばのチップに、早変わりです。
  
折角綺麗になったのにお正月まで、リボン付けているでしょうか?

お願いおとなしくしててね・・・・





クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年は、野生馬の年だ!がんばるぞ~

DSCF2441_convert_20131224004912.jpg
今年も、残すところ5日になりました。

 来年は午年、野生馬さんたちの、年です。

来年の年賀状に野生馬さんの、写真が沢山載ることでしょうね。

今日も草原で、必死で食べていますね。


DSCF2442_convert_20131224005017.jpg

テレビ局が、何社も、元旦の中継の打ち合わせに
  
きましたよ。初日の出や午年の野生馬の下見です。

TBSにて、元旦に2時間ぐらい放送されるそうです。

野生馬さんたちの出番です。晴れると良いですが・・
DSCF2439_convert_20131224004551.jpg

いい景色ですね。

空と枝ぶりのいい木、草原の草を食べる野生馬
 
  「絵」になりますね。来年は、忙しくなりますよ。

DSCF2440_convert_20131224004809.jpg

都井岬の野生馬、総数は97頭
 
 春には、15頭(予想)ぐらい誕生するでしょう。

可愛い春駒が増えて、岬にも春が訪れ、馬の親子の

姿が、あちこちで見られるでしょう。

野生馬の親子をモデルに撮影者がふれることでしょう。

みなさん!!都井岬の野生馬を見に来てね!

ま・つ・て・ま・す。きゃんね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさん、来そうな気配?絶対来るよ!

12月24日(火)
クリスマスイブ・・世間は、みな賑やか夜を楽しんでいます。

「もしもし!ばあちゃん、みんなでチキン食べて、ケーキも
食べたよ~
」弾んだ声の孫のこうくんからの、電話です。
、、
「ばあちやんのお家は、チキンの代わりに、刺身盛り合わせだよ。
ジッジが歯が弱いので、チキンダメなのよ!」
と答えた。

子供たちが、みな独立してからは、二人共クリスマスケーキは
 食べてません。子供や孫がいると、

クリスマスパーティするでしょうが、寂しいですね。
孫のコウくんたちも、パーティーしているのでしょう。

電話の向こうから、賑やかな声がします。
「あのね!こう君、サンタさんに、手紙書いたよ。

そしたらね、お風呂に入っていたら、手紙がないの。」
と、探したけどみっからないと悔しがっていました。

「コウ君、サンタさんからのプレゼント貰ったら教えてね!」「うん!すぐ電話する」と約束しました。
今夜は、どんな夢見るかしら?明日の朝が楽しみだな~。

いつまでサンタさんの存在信じてくれるでしょうか




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクでツーリングなの?

DSCF2402_convert_20131212205031.jpg

    都井岬灯台

3連休の真ん中(日曜日)
今日も良い天気なのでお客さん多いだろうな~

そんな気持ちでいました。
12時ごろ、爆音のような激しい音に、何事か?

来ました。来ました。バイクに乗って・・ツーリング?
総勢60人あまりの暴走族?後ろにはパトカー3台

先頭車の人から、協力金100円頂きました。
すると、バイクのお兄ちゃん100円・・・・

つぎつぎに、列になり100円を渡して行きます。
笑顔で、「馬の協力金よろしく!」と言う人もいます。

見た目とは違い、素直な子です。
「馬が出ているから飛ばさないでね!」と声かけました。

「はい、いってきます」と優しい目で答えてくれました。
しかし、バイクのエンジンをブルンブルン吹かしていきます。

一人では寂しいのかなぁ~。大勢でいると強くなるんでしょうね。
一人一人みると、ホント優しいのに!!

最後の人が通るのに数分、60台ともなると迫力ありました。
パトカーが3台ついていたけど・・・・・

岬を1周して帰りました。
「人に迷惑かけないでね。事故起こさないで走るのよ。」

そんな気持ちで、後姿を見送りました。
 
 




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 00:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬に、かあちゃん来た。

DSCF2437_convert_20131221222714.jpg
12月21日(土)
土曜日、年賀状の野生馬写真を撮りに
  今日も3~4人いらしゃいました。

野生馬も出番が来て嬉しいでしょうね。
 (わかるかな?わかんないだろうな~!)

携帯の着信音(長渕のひとつの曲)が鳴る。
きよしちゃん大好きな母からだった。

「今、都井岬に、向かってます!」と弾んだ声。
「誰と来るの}・・「妹のOOちゃんと一緒よ」

妹は、母の近くに住んでいて、
  一人暮らしの母の話相手をしてくれています。

お土産に、野菜「大根、人参、サトイモ、たまねぎ、
 ごぼう、ねぎ、白菜、ジャガイモ、きゅうり、
  都のお茶、乾うどん、お菓子、飴玉」・・母らしい!

今年は、野菜を作っていないので買ったのでしょう。
 良かったのに・・・・ありがとう!!

都井岬の野生馬を見てきれいな景色に満足したようです。
都城から都井岬まで楽しいドライブ、良かったね、かあちゃん!


DSCF2436_convert_20131221222416.jpg

今日は、新富町から9名のライダーさんが来たよ~。

みんな元気で、年なんか、わかんない?
 それぞれに、カッコイイバイクで、素敵です。

心の優しい人ばかりです。乗ってる姿が凛々しいですね。


DSCF2435_convert_20131221222230.jpg

ライダーさん、自慢のバイクでかっこいいですよ。

都井岬コース、いいコースでしょう。
 景色も素晴らしい、(海も空も野原も野生馬も) 

仲間とバイクツーリング楽しんでください。
  また、来て下さいね!!待ってますよ!!



クリック応援よろしくお願いします





| 駒止めおばさんの日記 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタツの中でうたた寝、良い気分・・「風邪ひくよ!」

DSCF2434_convert_20131220193158.jpg
12月20日(金)
家事全般終わり、ローカルテレビを見ながら
コタツの中でうたた寝をする。良い気分である。

テレビの声が、心地よく聞こえて寝るのには最高。
しばらく、夢の中で、踊っています。とっても上手です。

舞台の上で、輝いています。観客が指笛や拍手喝采です。
すると、誰かが、肩を叩いた。「風邪ひくわよ!」

え!ハッとして、目が覚めた。周りには誰もいない。
肩を叩いたのも夢だったのでしょう。

テレビだけが、おしゃべりしていた。
本当に、風邪ひくところでした。目が覚めたので

夕食の買い物に出かける。まだ献立が決まらない。
どうしまょう?「店についてから、考えましょう。」

車で走る、風はあるけど、車中はポカポカで良い気持ち。
道路横にパンジーの花がさいていた。

おもわず、カメラでパチリ!地域の人が植えられたのかな?
長くつづく道の横に花が咲いていると、ほっとしますね。


DSCF2433_convert_20131220193030.jpg

店に着き献立を決めながら、「これにしょうか?あっちがいいか」
いっこうに、決まらない。肉?魚?・・

結局は、肉と野菜、くだものを買った。夕食の材料はそこそこに、
デザートが、主になりそう!困ったおばちゃんですね!

隣にいた、小太りのおねえちゃんも、かごには、デザートが
沢山入っていた。お互い目が合い、苦笑い「フ、フ、フ、」

外は、暗くなってしまいました。急ぎましょう・・・・





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと!なんなのさ!寝るだけに帰ってくるの?

DSCF2283_convert_20131127194817.jpg
12月19日(木)
仕事終わり疲れているけど、家族のために・・
いや!主婦なので、ムチ打って頑張っています。

エプロン姿になり掃除機かける。洗濯物を取り入れ
たたみながら、主人の物、息子の物、私の物と分ける。

お風呂のお湯を落とし、ゆず入り入浴剤を入れて
いつでも入れる準備ができた。

急いで夕食の準備!今日の献立は、ちょっと、手抜き。
アサリの味噌汁を炊いて、マーボー豆腐、

小鉢にほうれん草の胡麻和え、頂いた洋ナシ
出来上がったのが7時10分。あ~疲れた!!。

主人は、遅くなるからと・・。息子と先に食事する。
食事が済むと、息子も自分の部屋へ・・・。

まだ、これからが、主婦は、忙しい。
食器洗い片付け、洗濯機を回し、ちょっとだけテレビ!!

すると、ご主人様のお帰りである。
「ただいま」の声と共に「風呂」・・「ハイハイ湯加減よし!」

その間に、温めた食事をテーブルに並べ、準備OKです。
風呂上り、用意した食事を一気に食べる。

今日の出来事を話すと、「うん、あそう!うん」・・・・
「何なのよ!もう話す気にならないわ」心の中で叫ぶ!

「あ~今日も疲れた~。明日が早い寝る」・・・・・
「は~い、おやすみなさい」と言ったものの

「ちょっと、なんなのよ!風呂、ご飯、寝る、それだけなの?」 
 心の叫びが、火花のように散る。ピカピカ、ドンドン・・

心を沈めて、「そうね、お仕事ご苦労様、ゆっくりお休みなさい!]
   優しい奥様に変身する。

やっと自分の時間です。ゆっくりお風呂に入り、テレビでも見ましょう。
トホホホホ・・主人の部屋から「ブー、ガァーガァー」イビキの音が・・



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かあちゃんの大事なもの、もらっていいの?

DSCF2429_convert_20131217220001.jpg
12月17日(火)
主人と都城の実家の母に会いに行く。
相変わらずドアを開けると、目に入る「きよしちゃん」

氷川きよしが、迎えてくれる?感じです。(えらい事だ!)
中から「は~い」母の声である。

「かあちゃん元気?きよしちゃんと二人暮らしどーうかな?」
かあちゃんの元気な笑顔にほっとする。

テレビから、きよしの歌が流れ、まるでスナックみたい
「いらっしゃい!」可愛いバァバのママさんです。

コーヒーを注ぎ、きよしの話が延々とつづく。
耳を傾ける私に、きよしの「うちわ、キーホルダー」を

プレゼントと言って手渡した。
「え!いいの?大事なもの、もらっていいのかな?」

母は、「誰にもあげないけど、あんたなら、いいわよ。
  大事にしてね。」と言われ、半ば迷惑!だけど・・

「ありがとう!家に飾るわね。大事にするわね。」と
いただいた。かあちゃんの大事なもの、車に入れた。

横では、知らん顔の主人、苦笑いで下向いていた。
ホントに、きよし命だね。トホホホホホ・・・・


DSCF2427_convert_20131217215836.jpg
実家を後にして、イオンに立ち寄った。
中は、クリスマス一色である。

クリスマスプレゼントを買う人、おもちゃ売り場に
若いおかあさんが多かった。

今度の3連休も多いわね。年末は、みんな大変です。
子供が小さい時を思い出しました。

若いママと同じで、サンタに代わりおもちゃ選びに
大変だった事・・

今は、孫のおもちゃをサンタに代わり
買わされているジィジとバァバです。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車が動かない?困った!

DSCF2422_convert_20131216215043.jpg

憩の温泉の前の「やすらぎ館」の
イルミネーション
DSCF2423_convert_20131216215212.jpg
12月16日(月)
仕事休み。
義妹と二人で、買い物にいった帰りに

憩の温泉で、ゆっくり、温泉に入ることにした。
午後2時、お風呂は、少なく義妹とゆっくりと

話をしながら、サウナに入っては水風呂に入る。
繰り返し4回。もう体は、ポカポカです。

良い気分になる。温泉から上がり、自販機で
牛乳を一気飲み。美味しい~。

温泉を出る頃には、薄暗くなっていました。
車に乗り込み、エンジンスタート・・・・

う?・・え!車が動きません。
どうしたのか?困ってしまいました。

故障かな?女二人わけが分かりません。
車のエンジンかけても、反応なしです。

困り果てている所にお風呂あがりのおじちゃん
「どうしました?」
「車のエンジンがかかりません」
「どれどれ」「ライトあけていましたね」の言葉に

一瞬目がクラクラです。・・・そうなんです。
都井トンネルのとき、ライトを付けて走っていました。

さて、充電器?、、、、
さすが、風呂上りのおじちゃん、
     車に充電器積んでいたようです。

2台隣り合わせにして、プラグをつないで
エンジンスタート・・かかりました。

「あ~よかった!ありがとうございました」
お陰さまで、帰路に着くことができてホッとした。

先に帰ってきた主人が遅かったねえ~と訪ねたが
温泉に行ったことは、話したけれど、、車の件・・

理由は言わなかった。ごめんなさい。(涙)

訳は、「同じことを2回も、していたからだ。」
本当に、あわてん坊のおばちゃんのする事には、

困ったものです。洗濯物を取り入れてくれた主人に
本当のことを話しました。

「本当に困ったおばさんだね。気合がはいてない」
と言われた。ほ・ん・と・う・で・す・



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JRで日南まで自転車で都井岬までサイクリング!!

DSCF2413_convert_20131215184456.jpg
12月15日(日)
JRで宮崎から日南まで
 日南から都井岬へチャリーダー20~30名?

みんな笑顔で元気よくサイクリングです。
「おはようございます。」登り坂をスイスイ!

「お世話になります」笑顔がいいですね!
こちらまで自転車に乗った気分。がんばって~!

DSCF2415_convert_20131215184752.jpg

カメラを向けると、みんなでハイポーズ!!

 元気で、明るいですね。坂道頑張ってくださいね~!!


DSCF2414_convert_20131215184629.jpg

日南から、海岸通りを過ぎ、山越えて大変です。

トンネル通り、坂道を登り、エイコラサッサ!!

でも、楽しそうに走っていますね。

 みんなで走ると、最高ですね。

都井岬のコース、眺めもいいし、青い海、青い空。
 
 灯台、広大な野原に、野生馬が迎えてくれますよ。


DSCF2416_convert_20131215184913.jpg

 よいしょ!よいしょ!がんばってください!!

   最後ですか? 後ろにまだいます~。
岬まで6キロ弱です。頑張って走ってね。



DSCF2417_convert_20131215185020.jpg

ライダーさんのグループです。

ちょっと一休み!仲間を待ちましょう!

リーダーさん、てきぱき支持してカッコイイ!!

都井岬いいでしょう?野生馬が、歩いていますので、

ゆっくり走ってくださいね。みんな素敵な笑顔です。

仲間と合流して、仲良くスタートです。(いってらっしゃい!)



★ ★ ★
今日も、ぽっちゃりおばちゃんと2人勤務。

お昼ごはん、いつもは、持ち寄りのお弁当です。

でも今日は、お弁当を注文しました。

中を見て、ぽっちゃりおばちゃんの食べるものが無いと

ブツブツ!そうでしょう。おばちゃん肉食べられないのです。

肉がダメなのに、考えずに注文したらしく、プリプリです。

仕方なく、野菜と玉子焼き、たくわんにご飯のみ!!

幕の内なのに、肉が多いとは・・・・・

その分駒止めのおばちゃんが、2人前頂く事に・・・

ごめんなさい!!遠慮なくいただきます~。

お腹いっぱいにならなかったようで、おやつの串団子と

シュークリームを食べたようです。満足顔でよかった~!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬灯台へドライブ!

IMG_0773_convert_20130623164834.jpg
12月13日(土)
ぽっちゃりおばちゃんと2人の勤務。
朝から、ペチャペチャ賑やかな会話で1日が始まる。

風邪も治り、足の痛みも和らぎ、元気になったので
ハッスルおばちゃんに変身した。

お客さんの接待も、声高々に、どこから声でているの?
疑ってしまいそうな甲高い声・・びっくり!!

良い事あったのでしょう。テンション高すぎ!
今日は、1日思いやられるわ~!!

1時間の休みを利用して灯台にドライブにいってみた。
良い天気だったけど、風があり寒かった。

カッコイイね~灯台は、男だね!!
船の安全を守ってくれる。大事な灯台ですね。

灯台の中から見える、青い海、キラキラ輝き眩しい。
灯台の回るのソテツが映えて、絵になる。


灯台の入り口で笑顔で迎えてくれる、IさんとMさん
明るくて、あたたかい人柄にほっとする。
灯台見学の折には、声かけてくださいね!!。>
IMG_0762_convert_20130623222617.jpg
灯台の入り口横の「前田商店」の看板おばちゃん?
美人のりっちゃんが、笑顔たっぷりに迎えてくれます。

都井岬で1件だけのお店です。
お土産品、トビウオのすり身のてんぷら、焼きイカ、

串団子、夏は、自家マンゴ、マンゴアイスなどがあります。
ぜひお立ち寄りくださいね。


1時間の休憩、都井岬をぐるりドライブして良い気分。
さ~て、ぽっちゃりおばちゃんと、また賑やかな勤務です。

このおばちゃん、悩みあるのかしら?
身体のように、おおらかな心なのでしょうね。

明日も一緒の勤務、どんな1日になりますか?
がんばりましょう!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観光バスのお客さん30名ビジターセンタで見学会

DSCF2282_convert_20131127194708.jpg
12月12日(金)
曇り空で寒い都井岬です。
日差しが杉の合間から覗いています。でも寒い!

お昼過ぎ観光バスのお客さん30名をビジターセンターの
三好さんが、案内してくださいます。

駒止めからバスに乗り車中から、大阪弁のきれのいい
加えて優しい言葉で、楽しく、面白く案内して行きます。

ビジターセンターでの野生馬の生態などを学びます。
野生馬のことが全部わかります。

雄大な都井岬を野生馬が群れで行動する姿を空から
撮影している。それを大きなスクリーンで放映しています。

野外授業より迫力があり、感動します。
野生馬が雄大な野原を駆けるシーンは、最高です。

3人の素晴らしいガイドさんが説明してくれます。
「きて良かった」と、満足されると思います。

ビジターセンターで見学された後、野外で野生馬のいる
場所で記念撮影ができます。

海を眺めて広々とした丘の上で野生馬とふれあい最高です。
一度ガイド案内してもらうと、素晴らしいですよ。

30名の観光客の方々も、満足されて帰られたと思います。
「ありがとうごだいました。またきてくださいね!!」

いつまでも、手を振りお見送りされている三好さんの姿
 「お、も、て、な、し。」の心が伝わりました。

おばちゃんも、がんばろう!!
都井岬の野生馬を見にいこう!!またいきたい!!
そんな人が一人でも多く来ていただくように!!
がんばります。おいでくださいね。待っています。


DSCF0695_convert_20130621203810.jpg


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり野生馬君

DSCF2401_convert_20131212204841.jpg
12月12日(木)
久しぶり野生馬たちに会いに行く。
冬は、冷たい風が吹いたり、晴れていても寒く

中々野生馬も出ていないですが、
 風のない日は、野原に出て草を食べています。

春に生まれた子馬もこんなに大きくなりました。
姫子では、ないかと思いましたが、違いました。


DSCF2398_convert_20131212204326.jpg
短い草を、必死に食べていますね。
冬は、枯れ草になりますので、野生馬たちも、

冬が一番辛い。じっと我慢の冬です。
「早く春が来てくれ~。」と思うでしょうね。

DSCF2400_convert_20131212204443.jpg
野生馬さん、お腹が大きいのかな?
お腹がパンパンです。春には、可愛い赤ちゃん誕生。

来年馬さんの年、春駒が何頭、生まれるでしょうね。
可愛いでしょうね。楽しみです。


DSCF2397_convert_20131212204219.jpg
小松ヶ丘には、野生馬が沢山出ていました。
カメラを片手に、沢山の人が丘に登っていましたよ。

青い空に、風一つない良い天気
馬を入れて、ハイポーズ!と、あっちこっち忙しいね。

カメラマンもモデルさんたちも、必死です。
きっと年賀状に使う写真でしょう。

そばで聞いていたら、カメラマンがモデルさんに
いろいろ、注文つけて、モデルさんたち、移動に大変そう!

「いや~馬糞踏んでしまった!」と足バタバタ大変です。
慌てて、靴が脱げて丘をコロコロ転げ落ちた。

のどかな丘は、たちまち、大騒ぎになる。
その光景カメラに納めたいのを、我慢した。

久しぶりの小松ヶ丘の野生馬さんたちに会えて
ほっとした。元気をもらいました。

DSCF2395_convert_20131212204010.jpg




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容室でショートカットにしてしまいました!

DSCF2391_convert_20131211183309.jpg
12月11日(水)
  私変身しました!!
肩まであった髪を、アップにしたりして
 いつも同じヘアスタイルで、過ごしていた。

今日は、何を思ったのか、変身したくなった。
若い(32歳の美容師さん)美容室に行く。

髪が弱り、先端がベターとなりボリュームがない!!

「お願いします。少し若くしてね!」と頼みました。

先生の心の中「おばちゃん、自分の顔鏡で見て!」と
思いきや「お若いですね」と嬉しい言葉。

お世辞でも、おばちゃん、嬉しくなり
  美容室の鏡を見てニヤリとした。

「上をボリュームのあるように、短く切り段カットのように
して後ろは、長めにしましょう!」と言われ

カット開始・・目を閉じる、シュッ、シュッ髪をぬらし
  髪を切る、ハサミの音 
どんな風に出来上がるか想像しながら待つ。

カットが終わり、「シャンプーします。」の声に
静かに目を開ける。「まるで息子と同じ髪型?」(笑)
洗髪の気持ちのいい事、髪型の事忘れるぐらい心地よい。
髪を乾かしてドライヤーで整えた。

髪はとってもいい匂いがする。癖毛なので手ぐしでいいですね。
そういわれて、鏡で後ろまで見る。

今まで長かったので、どうも自分ではない感じ!。
「いいですね」と言ったものの心の中は、晴れない。

「若くなりました、ありがとうございました」とお礼した。
後悔半分・・変身してよかった半分・・・・

帰宅してからも、鏡を何回も見ては、手で髪をとかす。
どうもしっくりしないな~!!

   主人が帰宅するなり、
「おばさん、ただいま!!どうしたの?その髪?」
「実家のかあさんに、そっくり!」

実は、私もそう思いましたが、ショック!!
若くなるつもりが、大バァバになるとは・・・・・

でも仕方ありません。親子ですから、ショートにすると
そうなりますか?ああ~明日から当分は、鏡を見るたびに

母を思い出すことでしょう。
お正月には、少しは、延びて、母より若くみえますように!!

娘や孫には、大バァバだ!と言われないように・・・・・
 ショートヘヤー早くさよならしたいよ~!!伸びて~!

DSCF2393_convert_20131211183438.jpg




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え!なにこれ!びっくりだわ!!

DSCF2387_convert_20131209163312.jpg
   黄色スズメバチの巣

DSCF2386_convert_20131209163043.jpg
 
 ぽっちゃりおばさんのご主人さんが家に運んだ。 

黄色スズメバチの巣が、山の林の中から見つかった。

   蜂たちは、逃げていて空の状態です。

横直径40~50cm、縦60~70cm

   なにこれ?通りがかりの人、みなびっくり!!

今年の蜂の巣だそうです。見事なものです。


DSCF2389_convert_20131209163414.jpg

黄色スズメバチの巣
 
 小ぶりだけど、珍しいです。

去年、同じく林の中からみっかったらしいです。

  バレーボールぐらいの蜂の巣。

飾ってありますが、珍しいので、近所の人が見物に来る。


DSCF2376_convert_20131208191252.jpg

悲しい出来事

義弟の家で飼っていた愛犬「空ちゃん」が
 天国にいってしまいました。

「空ちゃん」乳がんで、頑張っていたのに・・
愛らしい顔をして、誰にでも、しっぽっをふり

   可愛がってもらっていた。
病死だと思っていたら、義妹が誤って車で引いて

しまった。バックしている所へ飛び出してきた。
グッタリなり、呼んでも、、、返事がない!!

5~6回呼んだ。その時、、小さな声で
 ワン!ワン!2回吠えたとのことです。

きっと空ちゃん「おかあさん、今までありがとう!
心配しないで!大丈夫よ、幸せだったよ」と

言っているのかもしれません。義弟を天国から
「おとうさんがんばって!」と守ってくれていると

思います。きっとそうだと信じます。
空ちゃんの分まで長生きして欲しいと思います。

明日は、義弟を病院へ連れて行きます。
長生きしょうね!!



クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライダーさん元気いっぱい!

DSCF2382_convert_20131209162928.jpg
えびの市から朝早くおいでのライダーさん12名
元気いっぱい、どの人も明るい男性です。

「都井岬は、最高なコースです。景色もいいね~」と
答えてくださいました。嬉しいですね。

「思う存分、走ってくださいね!」
何回でも、来てくださいよ!!


DSCF2383_convert_20131209162431.jpg
仲間のライダーさんが次々走ってきます。
「おはよう!」手を振り楽しく走っていますね。

仲間はいいですね。団結力抜群です。
見ていても、気持ちいいです。すばらしい!!


DSCF2385_convert_20131209162623.jpg
このグループは、新富よりお越しのライダー6名です。
先頭の人が礼儀正しい事、みんなを誘導しています。

スポーツマンみたいに、見ていても、いいですね。
応援したくなるようです。親しみやすいし・・・

「気をつけて走ってね!」とおばちゃん掛け声かける。
「ハーイ!いってきます」と答えてくれる。みんな明るいね~。

朝から、元気をもらい、仕事に意欲が出ますね。
今日も、頑張らなくっちゃ!・・・・


午後から雨がひどくなり、霧が出てきました。
寒くなり、冷たい雨になった。

カミナリもなり、大変です。
野生馬も、雨と風で、林の中に非難したでしょうね。

こんな日は、早くやすみましょうね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 17:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬、駒止めの門に門松が建つたよ~!。

DSCF2373_convert_20131208190829.jpg

   右側の門松
12月8日(日)
駒止めの門に、門松が、建ちました。
お客さんも、早い門松にびっくりされていました。

来年は、午年なので、牧長さんや牧組合もはりきっています。

道路の草刈をして、暮れの大掃除です。準備OKです。>
DSCF2372_convert_20131208190459.jpg

   左側の門松
道路を挟んで、両側に門松があります。
野生馬も、「俺達の年だ!がんばるぞ~!」と思っているかな?

野生馬さん、忙しくなりますよ!
みんなで、お迎えします。沢山おいでくださいね。

DSCF2378_convert_20131208191414.jpg
★★★
今日、通勤のとき、岬の清掃中、ポールに
突っ込んでしまいました。危機一髪でした。
自分でも、何が起こったのかわからない状態!
そばにいた人も、びっくりされて飛んできました。
怪我もなく、やわらかいポールだったので、車も
どうにもなりませんでしたが・・・・・
もし人でも、引いていたら・・と、思ったら
もう頭クラクラで心が沈んでしまいました。
本当に事故怖いです。ボーと運転していたのか?
一瞬でした。今考えてもゾーとします。
本当に気を引き締めて運転したいと思います。
今夜は、なんだか眠れそうにないです。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iさんとの楽しい勤務

DSCF2374_convert_20131207202023.jpg
12月7日(土)
ぽっこりおばちゃんが、孫のお遊戯会のため休み。
Iさんと二人で勤務する。

Iさんは、普段は、無口で評判の男性ですが
1日中会話しながらの勤務でした。

海の大好きなIさんは、イカ釣り、貝堀り、魚釣り
今は、夜磯でタコ獲りに夢中らしく、

タコ獲りの話になると、目をギラギラさせて教えてくれた。
岩の中のくぼみを探しタコの巣を見分けるのが難しく

穴を見つけ、そ~と覗いてみると、岩に足の吸盤がくっいていて
逆さの状態なので、白く見える。足を軽くつつくと、少し出てくる。

またそ~と突付く、すると前に出てくる。この動作を繰り返す。
そのタイミングを狙いタコめがけて、刺すのだそうです。

中々根気の要る仕事ですね。やり方は色々あるそうですが
Iさんは、この方法で、7~8匹獲ったようです。

去年は、タコ20匹の収穫があつたそうです。
私も1匹頂きお正月に、ごちそうになりました。

今年も、おばちゃんにまで、回ってきますように・・・
今日は、足3本冷凍でいただきました。

今夜の食卓に、タコのお刺身が並びます。

タコの話をしてよかった~。iさん、ありがとう!!

無口なiさんとの、仕事のときは、
  大好きな海の話を、しましょうね。
 
今日は、楽しい勤務でした。
ぽっこりおばちゃんと、明日二人勤務。どんな話になりますかね?




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通指導員のおじちゃんとっても感じがいい!!

DSCF2369_convert_20131206203540.jpg
12月6日(金)
朝早く串間の友と会うことになり急いでいった。
そこで出会った交通指導員のおじちゃんに感動した。

子供達の通学路、一人一人に、声をかけて「いってらしゃい」
子供達も、元気いっぱいに「おはようございます」とあいさつ!
    
今日も、楽しい学校生活がおくれそうです。
気持ちのいい挨拶に、元気をもらったようです。

車で通った人に、敬礼して、あいさつしています。
私も、敬礼された瞬間、「頭を下げて、敬礼してしまった」

隣にいた主人が「おまえ!何してる?」と笑っています。
感じのいい指導員に、敬礼する指導員に、初めて会いびっくりした。

犬が横断歩道を、通ろうとしています。さてどうするのかしら?
頭を下げて、車を止め犬を通して、手を合わせて会釈した。

放し飼いの犬は、いけないけど、事故にならずよかったわ。
指導員のお陰で、朝の忙しい時間、心晴れ晴れ良い1日になりますね。

感じのいい指導員さん!
いつもご苦労様、ありがとうございます。

感動した後、友達に会いに行く。
指導員の話に、感動より私の敬礼に大笑い・・もうまいりました。

1時間ゆっくり話し楽しいひと時を過ごし帰りました。
帰りには、もう指導員の姿は、ありませんでした。

さぁ~おばちゃんも、指導員さんに負けずがんばりましょう。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年午年の準備!!

DSCF2368_convert_20131205213455.jpg
12月5日(木)
来年は午年
看板づくりで、大忙しです。

野生馬の絵をのせて、あ~でもない!こうでもない!
審査委員が多いこと。

看板は、駒止めの壁に貼り付けるみたいです。
さ~来年は、どんな年になりますか?

今日も、年賀状のモデルに野生馬さんたちが活躍です。
「鹿児島、宮崎、都城、日向、遠いところは、熊本県」

野生馬さんの年ですから、都井岬も忙しくなる事
間違いなし!!色々な催しを、計画されることでしょう。

シンプルな看板が出来上がり、来週には門松を飾り
準備OKです。

多くのお客さんが都井岬においでくださいますように
願っています。お、も、て、な、し!!がんばります。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かあちゃん!きよしちゃん中毒?

DSCF2287_convert_20131129185849.jpg
12月4日(水)
りりーン・・電話のベルが鳴る。
実家の母からの電話である。「もしもし、元気?」
「元気よ!貧乏暇なしよ!!」と答える。
一人暮らしの母は、ダラダラと1時間は、会話する。

会話の中身は、「氷川きよし」の話がほとんどである。
先日福岡までコンサートに1泊で行った事を、声高々に

教えてくれた。あまり興味ないけど、「あ、そうなの!」
「凄い、よかったね!」と、話を聞く。

82歳の母はまるで、恋人に会いにいってるような気分です。
心は、20代です。父と死別して44年、子供を育ててきた。

父になり母になり、無我夢中で、生きてきた人でしょう。
老齢になり、きよし君を応援して元気をもらっているのでしょう。

家の中は、「きよし一色」・・等身大のきよし君!
カレンダー、色紙、DVD、コンサートでの、品々など!

テレビからは、録画したきよし君が「ずんずんずんどこ
  流れている。聞き流しで会話!長いと、耳障りに感じる(ゴメン!)

「本当に、好きだよね~」が、姉妹の合言葉である。
母は、きよし君のお陰で、若々しく、元気なのかも知れない。

肩が痛い、腰が痛いとは、言うものの、入院したことがない。
本当に元気でなによりである。

1年のきよしカレンダーのコンサート!テレビ欄のきよし!
「まあ~よくご存知、マネージャーみたいね!!」26年3月は、宮崎コンサート・・もうチケットOK!!
  3月翌日は鹿児島コンサート・チケットゲット!!

こうなると、病気?・・いやいや、今まで頑張ってきたんだもの。
 感謝のご・ほ・う・び・ですよ。

電話の向こうから、聞こえている、きよしの歌が・・・
今日も、40分も会話してしまった。

「かあちゃん!いつまでも若々しく元気でいてね!!」 
 そう言って電話を切った。
  


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫子がいない?どこにいったのだろう!!

DSCF2304_convert_20131130194103.jpg
12月3日(火)
 美男蔓
都井岬の山に、真っ赤な実をつけています。
監視委員のAさんから取ってきてもらいました。

家の壁に、かざりました。
春になると、葉っぱを、摘みにいきます。

「かからん団子」と、呼んで、もち米の粉を練って
 あんこを中にいれて葉っぱに包み蒸して食べます。

都井では、各家庭で作っていましたよ。



DSCF1144_convert_20130802074318.jpg
  夏に撮影したものです。

姫子が、数週間前からみつかりません。
どこに行ったのか、・・・誰も知りません。

崖から落ちたのか?という人もいれば・・
どこかのグループにまぎれて、山へ冬支度してるか?

監視委員も色々探しますが、みつかりません。
寒くなってきたので、心配です。

夏には、「姫子は、一緒に野原をかけるまでになっていた」
のに、どうしたのでしょうね!!

自分の名前もわかるのか?呼ぶと「ヒヒィー」と返事していた。
可愛い姫子よ!どこにいるの?・・・・・

「春になり、どこかの家族と共に元気で野原に姿を見せる事を
 信じて、待つ事にしました」
おばちゃんの願いです。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島へドライブに行ったよ。

DSCF2350_convert_20131202205954.jpg
12月2日(月)
主人が休みで2人でドライブを計画。
朝8時に家を出て鹿児島方面へ向かう。

車を駐車場に置いて、フェリー乗り場へ・・

桜島港からフェリーの乗り鹿児島へ、15分の船の中
外を眺めて、久々の桜島の噴火に「おはら節」の歌が・・

主人も鹿児島大好きな人だから、、生き生きしています。
何を考えて海を見ているのでしょうね。

DSCF2348_convert_20131202205843.jpg
DSCF2353_convert_20131202210124.jpg
船の中から、鹿児島水族館が見えてきた。
「孫たちを連れて何回も行ったわね。」と

二人で話し楽しかった事を思い出しました。
あっという間の船の中でした。


鹿児島市内をブラブラ歩き、天文間を見て回り
食事をしてまた、フェリーで櫻島へもどる。


DSCF2358_convert_20131202210330.jpg
 鹿児島水族館


DSCF2365_convert_20131202210605.jpg

フェリーを降りて、10分?
長渕剛のモニュメントもある、「叫びの肖像」を見に行く。
凄くカッコイイ!!ここも何回も来たけど、いいわね~!

二人とも長渕ファン!桜島コンサート凄かったです。
 今日は、桜島噴火していて、
   灰が垂水の方にながれていた。

桜島に住んでいる方たちは、大変ですね。
  観光客は、桜島噴火をバックに
   写真撮り喜んでいたけど・・


DSCF2366_convert_20131202210716.jpg
DSCF2364_convert_20131202210445.jpg

二人のドライブも、さすがに、疲れた!・
桜島の灰が垂水にきたら、車の通るたびに灰が・・・

車は灰だらけになり、疲れがドーときた~。
串間に着くと、洗車して綺麗になったが

気分はすっきりしない!!
憩の里の温泉に寄りゆっくり温泉に入り
 リフレッシュしました。
長い1日になりました。(笑)




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリダーの応援「トイ君とみさきちゃん」が来たよ!!

DSCF2320_convert_20131201161108.jpg
12月1日(日)
串間運動公園8時出発
チャリダー約150名が都井岬にやって来た。

バイクの先導で、思い思いに走ってくる。
写真を撮ろうと構えていても、速いスピードに

シャッターチャンス見逃してしまいました。
「もう!とまって!」と叫びたい気持ち。



DSCF2330_convert_20131201161350.jpg
とい君とみさきちゃんが応援に来てくれました。
かわいいマスコットの応援に力が沸いてきます。

「がんばって~」とみさきちゃんの声援に
  ペタルもかろやかになります。

「ファイト!ファイト!」トイ君も、負けずに
  声援を送っています。


DSCF2333_convert_20131201161246.jpg

トイ君、みさきちゃんの応援に
 チャリダーも一休みです。

トイ君とみさきちゃんとハイポーズ!
みんな楽しそうですね。

都井岬のきれいな景色を背に、
 軽快に走る事でしょうね。


DSCF2340_convert_20131201161944.jpg
子供チャリダーがきました。
 大人にまけずに頑張って走っています。

「がんばってね~」おばちゃんも、応援です。
「ありがとう!」手を振り走って行きました。

可愛いマメチャリダーに、拍手!! 


DSCF2316_convert_20131201160742.jpg

おじちゃんチャリダーだ!!
「つかれた~」と一休みです。足がつったらしい?

「後3キロですよ。がんばってください!」と励ます。
一休みして、元気よく出発です。



DSCF2328_convert_20131201160854.jpg
愉快なピエロ君たちも応援です。
 疲れが出る頃の声援に、チャリダーたちも
  元気が出ます。「が・ん・ば・れ・!!」

写真撮影したりと、楽しい都井岬路です。
 天気もよく、よかったですね。

DSCF2312_convert_20131201160602.jpg
「おはようございます」元気に手を上げて余裕です。

「がんばって!ファイト!ファイト!」
 応援に力が入ります。
自分も走っている気分で興奮しています。  



DSCF2329_convert_20131201161002.jpg

ピエロ君も、大ハッスルしています。
 応援どころではありません。
    見ているだけで楽しくなります。

岬に行く観光客も、大喜びです。
 みなさん、写真撮れてよかったと、ドッキリに
   興奮気味でした。


DSCF2308_convert_20131130194846.jpg

「おばちゃん、ありがとう!!」
   会話が楽しそうです。

「坂があるから、もう少し頑張って!!」の言葉に
「坂のことは、内緒にして~!つかれるわ~」と
  苦笑いのチャリダーたちでした。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 17:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |