都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

野生馬くん、ポカポカ日当たりの良い場所で食事!!

DSCF2303_convert_20131129191727.jpg
11月29日(金)
風が冷たく、「寒いですね!」が、合言葉の1日でした。
野生馬たちは、どうしているのか、会いにいつてみた。

さすが!野生馬たちは、丘の下のポカポカ暖かい場所にいた。
草を食べながら、気持ちよさそうに、過ごしている。


DSCF2299_convert_20131129190302.jpg
小松ヶ丘にいる野生馬も、
  暖かい場所に移動していた。
冬になると、中々野生馬も丘にいないと思ったら

海岸に近い日差しのあるところに、
   移動するのですね。
 暖かい場所をよく知っている!!

寝転んで空を眺めたら、
  ポカポカといい気分でしょうね。
うとうと、ねむってしまいそうです。


DSCF2301_convert_20131129190811.jpg
いましたね。扇山の丘の上にも、
   風があまり当たらないところに!

冬になって林の中や森の中に入る前に
  草を沢山たべているのでしょう。

森の中では、木の芽など、食べています。
 野生馬にとっも、冬は、大変です。

春になるまで、じっと我慢の時期なのです。 


DSCF2287_convert_20131129185849.jpg
シクラメンの花・・若い時を思い出します。
 ホテル入社して、来る日も来る日も、研修!
  家族を思い出しては、涙した事!
シクラメンの花が、あちこちに、飾られていた・・
 花に向かい、話しかけていた事、寂しかったなぁ~。

・・でも今では、寂しい気持ちより、懐かしさですね。
シクラメンの花に、元気をもらっています。
 大好きな花になりました。癒されますね。

  DSCF2297_convert_20131129190053.jpg
大阪から志布志まで船で朝着きましたと、
  仲良しご夫婦が、バイクでいらっしゃいました。

「寒くないように、沢山きていますよ」と奥様
ご主人さまが、優しい事、しっかり捕まえて!と

 奥様をサポートされて、微笑ましくおもいました。
「野生馬が見たかった」と1時間あまり回って見学された。

帰りは、手を大きく振り「ありがとう!」と言ってお帰りになった。
我が家のご主人さまに話したら「寒いから、おれは、ごめん!!」

と、返事が返ってきた。・・・一変に愛が冷めた気がした(笑



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代勤は、同じ仕事なのに、疲れるね。

DSCF2292_convert_20131128190006.jpg
11月28日(木)
午後より代勤する。
同じ仕事なのに、調子がでない!

そのうえ、曇りの日のためにお客さんは少なく退屈気味。
空を眺めたり、カラスのカ~子の鳴き声を数えたり

何とか5時間の勤務が終わりました。
  2~3日野菜植えなどしたから、
     疲れているのかも知らないですね


DSCF2288_convert_20131128185245.jpg
帰宅した私を迎えてくれたのは、愛犬「チップちゃん」
「セナちゃん」お尻をふり、飛び掛り嬉しい気持ちを

体いっぱいに表現してくれます。疲れた気分を
吹き飛ばしてくれました。

「チップ」は1歳半、「セナ」6歳
チップがセナに噛み付いたり(甘えかみ)、うるさい!!

怒られてばかり、じっとしている事がありません。
私の言う事はよくききます。

マテの状態です。顔をジーと見ているところ


DSCF2294_convert_20131128185838.jpg

DSCF2290_convert_20131128185426.jpg
お兄ちゃんから怒られて、ソファーで、待機!
いつの間にか、寝てしまいました。

ちょっと、かわいそうですね。おきているとピョコピョコ
動き回るので、みんなから、うるさがられています。

DSCF2286_convert_20131128185132.jpg
DSCF2298_convert_20131128190503.jpg
串間の福島高校出身の加治屋蓮くんが
福岡のソフトバンクに仮入団決定!良かったですね。

今後の頑張りに期待しましょう。
  嬉しいですね。応援しますよ!!
      が・ん・ば・れ・蓮君!!



DSCF2297_convert_20131128190109.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬ガイド、観光バスのお客さんを館長さんが案内する。

DSCF2280_convert_20131127194439.jpg
11月27日(水)
朝からいい天気に恵まれ、野生馬のガイドの予約があり
ビジターセンターの館長さんが案内された。

観光バス(中型)で、おいでの17名様。
1時間あまりの岬の案内、野生馬の生態などを学ばれた。

楽しいガイドにみなさん、大変喜ばれていました。
個人でも、予約されると、ガイドOKだそうです。

館長さん、三好さん、カオリンちゃんの3人が待っています。
それぞれに、工夫されていて、楽しいガイドだと、評判です。

ぜひ、ガイド案内の予約をお待ちしています。
DSCF2284_convert_20131127194924.jpg
朝起きて、腰やお尻、背中が痛いと思ったら
2日前に、キャベツ植えをしたのが、今きたようです。

若い頃は、作業した、翌日には、痛みがきていたのに、
年のせいかしら、、2~3日おいてから来るなんて、・・

仕事していても、屈むと、ピーピーと痛いし
立ち上がると、痛みがはしるし、もう最悪!!

晩生のたまねぎを買ってきたので、植える事にした。
キャベツ同様に植えたけど、お尻の痛みがあるので

「あ!ピーピー」ときた、痛みが来るたびに
なんともいえない感じ!植えるのに時間がかかった。

200本のたまねぎ、やっと終わる。
夜になり、雨が降ってきて、恵の雨になりよかったわぁ~。


DSCF2283_convert_20131127194817.jpg
我が家の愛犬「セナ」と「チップ}は、仲がいいのに
ケンカばかりする。「チップ」は、なぜか「セナ」の足を

噛むけど、どういうことなのか?「あっちにいって!」と
言っているようにも見えますが・・・。犬語で聞きたいね。


DSCF2282_convert_20131127194708.jpg
「あ~明日やすみ~!ゆっくり温泉でも・・」と思っていたら
職場の友(男性)が、用事があり、
  勤務交代の為に出勤になりました。

温泉は、いつでもいけますよ。友のため、頑張りましょう。


DSCF2281_convert_20131127194556.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜の苗を植えました。

DSCF2275_convert_20131126202913.jpg
11月26日(火)
仕事休み
今年の秋の野菜の苗植えは、時期が遅れてしまい、
あきらめていた。

隣のおばちゃんが、「キャベツの苗を自分で蒔いたので
植えてみない」と、言われて植えることにしました。

主人から、トラクターで、畑を耕してもらい
苗植えです。筋を引き、40~50センチ間隔に苗を置く

苗と苗の間に化学肥料を置き土をかぶせる。
最後に水をやり終わり。


DSCF2271_convert_20131126202654.jpg
ブロッコリー6本植えました。
植え方は、キャベツと同じ!6本も植えたので
ぽっこりおばちゃんにも、収穫したらあげることにした。

上手く育つといいですね。ぽっこりおばちゃんの為にも
頑張りましょう。期待していると思いますからね。

遅れましたが、たまねぎの苗も注文して植えることにした。
(200本も頼みました。大丈夫かな?)


DSCF2273_convert_20131126202800.jpg
誰が植えたのか、ピンクの可愛い花が咲いています。
可愛い花です。きっと故お母さんが植えたのでしょうね。

主人が、肥料をやっているようです。
母の面影を、みているのかもしれません。

母の面影といえば、母の自転車です。
ポンコツで、鞍には、ナイロンがかぶって

見た目にも、誰が乗るの?と思うほどのボロボロ
状態!なのに!!田んぼの見回りなどに、乗って

行く主人です。新しいの交換したらと言う私に
勿体無いと言って、離しません。えらい!!

お母さんも、あの世で喜んでいる事でしょう。


DSCF2270_convert_20131126202510.jpg

今年も、1本の「ダイダイ」の木に沢山の
  実がなっています。
湯豆腐、たかなの漬物、焼き魚、などにかけて食べます。

実を絞り、ポン酢として、料理に使います。
まだ青い実だけど、1ヶ月もすると黄色く色ずき
  食卓に登る事でしょう。


★久々の農業?楽しい1日になりました。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え!なんなの?雨、風、杉のジュウタン?すげ~!!

DSCF2264_convert_20131125205638.jpg
11月25日(月)
朝、7時30分、出勤したら、「な、なんと?杉の枝が・・」
杉のジュウタンになっているでは、あ~りませんか?

もう、腰がぬけそう!!「え!一人で、掃除しないと!!」
熊手を持ち杉の葉っぱをかき寄せていく。

暑くなりジャンバーを脱いだ!
掃いても、掃いても、風が吹き中々上手く掃けない!!

これは、大変です。杉は雨でぬれているので、とれない。
「もういやになります。何かいい方法ないかしら?」

DSCF2263_convert_20131125205536.jpg
仕事でダンプカーがライトをつけてやって来た。
霧が多く、見通しが悪い。気をつけて走ってね。

今日は、昨日に比べて最悪な天気ですね。
お客さんも、こんな日は、お気の毒です。

困ったものですね。


DSCF2266_convert_20131125205745.jpg
よかバスも、杉のジュウタンをゆっくり走ります。
運転手さんが「こんな天気では、お客さんも、乗らんわ。」

一人で、よかバスの音楽をかけて、聞いていました。
よかバスの後姿が寂しく見えました。


DSCF2268_convert_20131125210038.jpg
なんだ!かんだ!いいながら掃除していますと
道路管理の人が、手伝いに来てくださいました。

3~4人来て、スコップ、熊手、一輪車、
あっと言う間に片付いて、助かりました。

一時はどうなるかと、心配しました。
掃除が終わる頃には、雨も風も止み、ほっとした。


DSCF2267_convert_20131125205930.jpg
仕上げに、道路を、見違えるように、ブロァーで
ごみまで吹き飛ばしてもらいました。

おかげさまで、綺麗になりました。
ありがとうございました。お疲れ様でした。

DSCF2269_convert_20131125210153.jpg
ワァ~杉のジュウタンが、綺麗になくなり
元の駒止めの門になりました。

これで、雨風も止んで、お客さんをお迎えできます。
本当によかったですね。

都井岬に野生馬を見に沢山きてくださいね。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい天気!都井岬の野生馬も歓迎しています。

DSCF2258_convert_20131125205046.jpg
11月24日(日)
日曜日とあって、朝からお客さん多かったです。
バイクのツーリングも5~6グループが気持ちよく
  走ってきた。どの人も明るくいい笑顔です。


DSCF2254_convert_20131125204908.jpg
観光バスも、宮崎交通、南国交通、
  などのバスツァーの
お客さんが、野生馬見学をされた。天気がいいので、

野生馬も、丘の上に沢山出て思い思いに
  草を食べていたり
   写真のモデル?になっていました。

来年の午年のモデルでしょう。
 今日は最高の天気だった。
   いい年賀状になるといいですね。


DSCF2260_convert_20131125205351.jpg
マイカーのお客さんも次々と列をなして来て
 「野生馬と会えてよかった」と帰りの際に
   報告してくださいました。

去年は、クラシックカーが都井岬であり
大にぎわいしましたが、今年は串間になり
 ちょっと寂しい限りでした。

クラシックカーで岬まで走って下さる人もいた。
 写真撮れなかったのは残念でした。

DSCF2259_convert_20131125205248.jpg
バイクツーリングのお兄ちゃん達ありがとうね~!!
気をつけてまたきてね~!!

都井岬はバイクツーリング、チャリダーの方が
多いですね。景色がいいから最高なのでしょうね。


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽっちゃりおばちゃん、風邪にも負けずハッスル中!!

DSCF2253_convert_20131123185450.jpg
11月23日(土)
朝から、お客さんがあり、
  ぽっちゃりおばちゃんと二人
交代で接客です。もう2週間あまりになりますが、

風邪が治らない、ぽっちゃりおばちゃん!!
  咳が時々出ますが、
   大丈夫だと言って頑張っています。

お菓子、みかん、団子パクパク!お茶グイグイ!
  もう心配ないです。食欲旺盛で
    元のぽっちゃりおばちゃんに!

昼食は、お腹いっぱいかと、思いきや、
  弁当ペロリ平らげた。
   これなら、もう大丈夫です。安心しました。


DSCF2252_convert_20131123185356.jpg
つわぶきの花が、駒止めの周りで
  、満開に咲いています。
 その隣に白い野菊が可愛く咲いていて、
     引き立ててくれています

DSCF2251_convert_20131123185216.jpg
DSCF2244_convert_20131123190120.jpg
野生馬も、小松ヶ丘に沢山でていました。
 土曜日で観光客が多くなることがわかるのかな?

写真のモデルとして、
 それぞれのポーズとっているように?
   見えるのは、、、私だけ?(笑)


DSCF2242_convert_20131123190009.jpg
若いご夫婦が、5歳の男の子と
 6ヶ月の女の子を連れて
 「年賀状の写真、野生馬を入れて撮りたい」と
   やって来た。大丈夫かな?
 男の子は、いいとしても
  6ヶ月の女の子は、寒くないの?
    お節介おばちゃん、心配です。
いい年賀状の写真が撮れますように、
  願っています。
  



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外のかたずけに助っ人現れる。疲れたなよ~!!

DSCF1878_convert_20131004205605.jpg
11月22日(金)
駐車場に、邪魔になった竹を
積み上げていたので、小さく割り燃やす事にした。

慣れない手つきで、竹をノコギリで1-2メートルに切る。
縦にナタで小さく割る。腐った竹は、足で踏みバラバラにした。

もう此処まできたら、腰と腕が、痛い!!誰か助けて~!!
すると、聞こえたのか・・義弟が来た。

「何してるの?」と聞く弟に、「燃やすんだけど、疲れた!」と
答えると、「俺が燃やしてやるよ」と嬉しい言葉・・・・・

お願いしていいのか?体大丈夫か?心配だけど・・甘える事にした。
畑の隅で焼く事にして小さく切った竹を小分けして焼いてもらった。

竹のくずをかたずけて、2時間もかかりすべてが終わる。

弟に感謝して、昼食をとり、一休み!!

「いつも病院に連れて行ってもらうから、お返しだよ!」
嬉しかったです。助っ人が現れないと、2時間の所3時間?それ以上かも!!

DSCF2207_convert_20131119195047.jpg

午後2時から、草刈機械で畑の草刈りに初挑戦です。
弟が先生で、危ないので、何回も注意事項を繰り返す。

いざ!実践です。B型のおばちゃん何でも挑戦が騒ぐ!!
エンジンかけて、機械を背負い刃は、すこし斜め、

草の根元に沿って切ってみる。中々上手くできるじゃないか!!
先生がいいのか?おばちゃんが上手いのか?

力が入っているのでしょう、左右の手は、しっかり握って
腕が痛くなるぐらい、、もうヘトヘトです。

20分ぐらいで、今日は終わりにしました。
背中と腰が痛くて、風呂上りシップを張り重症患者です。

弟の助っ人がなければ、大変でした。感謝!感謝!です。
今日は疲れたけど、外がすっきり綺麗になり、良い1日になった。

さあ~今夜は、ゆっくり休んで、駒止め仕事がんばりましょう!!





クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姪の志穂ちゃん、野生馬の写真を撮りにきた。

DSCF2243_convert_20131121183221.jpg
11月21日(木)
姪の志穂ちゃんが、野生馬の写真を年賀状に載せるために
大きなカメラを持ち、やって来た。カメラマンみたいに

かっこよく見えた。
「おばちゃん、野生馬出ているかね。いい写真撮りたいね!」
  小さい頃から元気な子供だったけど、かわらないわね!!

「おばちゃんもうすぐ、仕事終わるから、案内しょうか?」
  の答えに、「大丈夫、一人で行くからいいわよ!」
 
「いい写真撮ってきてね」と送った。
ホントいい娘さんになったこと!!活発な女性に・・・。


DSCF2240_convert_20131121182742.jpg
仕事後、野生馬を見に行ってみた。
野生馬は、上の方で昼ね?しているように見えた。

暖かいところを選んで移動していますので、
今日は、丘の上にいました。志穂ちゃん何処かな?

野生馬の写真上手く撮れたかしら?
沢山出てくれるといいですが・・

風が吹いているときは、林の中などに入ることが多いので
心配していましたが、丘の上に沢山いました。


DSCF2239_convert_20131121182620.jpg
あらあら?野生馬さん、寝転んでダニを取っていますね。
上手に取れましたか?

かゆい!かゆい!なんて、人間なら大声上げてると思います。
馬さんも、ゴロゴロ転がってがんばっていますね。


志穂ちゃんが笑顔で手を振ってきました。
野生馬の写真が上手く撮れたようです。

「おばちゃんありがとう!最高な写真が撮れた」と
喜んで帰って行きました。私もほっとしました。

DSCF2219_convert_20131121183348.jpg
隣のおばちゃんの庭に咲いているピンクの花
 可愛い花に、癒されます。
保育園の子供達が、「きれい!」と叫んでいました。
散歩の途中に足を止めて眺めている人。
みんなに幸せを与えている花に感謝ですね!!


DSCF2220_convert_20131121183459.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣の町までドライブ!た。の。し。い。な。!!

DSCF2221_convert_20131120204838.jpg
11月20日(水)
だんな様も仕事休みで、二人であてもなくドライブ
行きは、だんな様の運転です。

コーヒー大好きなだんな様は、マイカップ片手に
上機嫌。「エンヤーの曲に合わせて首と足でリズムを

とり、楽しそうです。部屋の中の仕事なので
休みの日は、外に出たくて仕方ありません。

まるで子供みたい!!
「早起きで時間が勿体無い」らしいです。
30分ぐらい走ると、真っ赤な紅葉発見!

車を止めてしばらく眺めた。きれいですねぇ!
青井岳の紅葉を見に行こうと思いましたが、
近場の紅葉で我慢!!

近場の紅葉も中々捨てたもんではありません。
目が覚めるような真っ赤な紅葉に思わず拍手!!


DSCF2213_convert_20131120204431.jpg
DSCF2223_convert_20131120205018.jpg
「お父さん!どうかしたのかしら?手を広げてるわよ!」
「う~ん!」「何だ!かかしでは、ないか?」(笑)

遠くから見ると人が沢山出て話をしているように見えた。
もう少しで「どうかされましたか?」と訪ねるところでした。

二人で笑いながら、「よくできているね!」
ドライバーの人も目の保養になるわね!!と苦笑いした。


DSCF2224_convert_20131120205124.jpg
山道をドライブしていると、あちこちに紅葉が。
「はぜの木」でしょうか、緑の中に1本また1本と目に入る。

紅葉の名所とは言えないけど、ドライブには、いいかも?
助手席の役割として、一方的に話をしてやると・・・・・

だんな様は、控えめに「口が疲れるから、しゃべらんでもいいよ」>
「え!どういうこと?私への思いやり?ちょっと違うような?」

私、だんな様の思いやりに感謝?して、静かになった。
しばらく・・感謝のあまり・・眠ってしまった!!(笑)


DSCF2215_convert_20131120204722.jpg

だんな様の思いやり?30分、
いい夢心地から目が覚めた。
コンビ二で運転交代です。

私の運転歴35年、「任せて!」の声にだんな様は
足を踏ん張っているように見えたのは・・事実です。

行き来が少ない山道ゆっくりドライブ楽しいね!
30分~40分でだんな様と交代して助手席へ。

やっぱり運転は、だんな様がいいね。
あれこれ言いながら、楽しいドライブになりました。
DSCF2214_convert_20131120204622.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井地区に、憩の場所「ちゃんの部屋」ができた。

DSCF2204_convert_20131119200547.jpg
都井地区「迫」の石上酒店の前に
今年の春にオープンした「ちゃんの部屋」

オーナーは、「60歳還暦を向かえ地域の人の
憩の場になればいい!!」と笑顔で答えていました。

美人の女将さんで、とても明るい方です。
バイキング方式の昼食で、人気があります。

1週間に4日間だけの営業になります。


DSCF2205_convert_20131119194810.jpg
" />
お友達と二人で、食事に行きました。
中に入ると、女将さんの趣味がずらりと並び

素敵な空間で、ゆっくり食事ができます。
バイキングの中身は、日替わりで異なるそうです。

今日は、野菜ドリア、いかと大根の煮物、鳥の軟らか煮
野菜ピリ唐いため、などの8種類にご飯、味噌汁、香の物

最後にコーヒーと梅ゼリーがでました。
お腹いっぱいになり、幸せ気分!で帰る。

都井地域の憩の場となり、みなさんが喜んで集まる場所ができ
とても嬉しいですね。

今日も10人の予約で賑わっていた。
岬にいく途中にありますので、ぜひ立ち寄りください!!


DSCF2209_convert_20131119195410.jpg
門川美容室の横に咲いてる「ブーゲンビリアの花」
とても綺麗な赤です。

DSCF2208_convert_20131119195214.jpg
話によると、ハワイから持ってきた花?ではないか?
と言うことです。
日本の赤いブーゲンビリアとは、ちょっと違うように見える。
とにかく、赤が濃く綺麗な花です。!!


DSCF2207_convert_20131119195047.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬路をツーリング!爽快だねぇ~。

DSCF2200_convert_20131118201205.jpg
11月18日(月)
鹿児島県桜島の灰が、流れてきて車は、灰だらけ。。
我が車も、灰かぶり姫状態!!

そんな中、バイクのツーリング隊がやってきた。
カメラを向けると、笑顔いっぱいに、微笑んでくれた。

都井岬は、景色もよく、気持ちよく走れる!最高です!!
なんて、嬉しい言葉をかけてもらいました。

もう何回も来ています。都井岬が大好きだ!!ガッツポーズ!!
野生馬に気をつけて走ってくださいね。


DSCF2201_convert_20131118201323.jpg
女性一人旅
ピンクのかわいいバイクに、
思わず「いや~写真1枚いいですか?」と、注文した。

「いいですよ」
笑顔で答えてくれ、ポーズを決めてくれた。

笑顔の中に優しさが、チラリと見えた。
一人旅、怖くないのかな?女性ライダ~も増えてきた。

男性に負けず、さっそうとして、カッコいいですね。


DSCF0822_convert_20130701201314.jpg
都井岬の丘の上から見下ろし、ライダーさん達の
かっこいい走りに、いつまでも、みとれていました。

景色もよく気持ちいいツーリングが楽しめます。と
言うライダーさんの言葉通りのいいところですよ!!

春と秋は、そよ風が吹き心地よい気分で野原見学!!
夏は、真っ赤な太陽の中、南国の都井岬散策!!

などなど季節ごとに、素晴らしい都井岬!!
野生馬とのふれあい!!最高ですよ!!



IMG_0811_convert_20130623194811.jpg

クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の白なすび、野生馬?そっくりなのだ!!

DSCF2198_convert_20131116211057.jpg
11月16日(土)
春に植えた白なすびが、そのまま状態で今まで、
何個もとれた。
今朝、まだなっているか、収穫に行きました。

2本植えた1本のなすびの苗に、なんと不思議?
双子では、あるが、見れば見るほど、
馬に似ているように見えた。

さっそく、みんなの意見を聞く事にした。
監視委員のおっちゃん・・・・(馬)
事務のおねえちゃん・・・・・(馬)
ぽっちゃりおばちゃん・・・・(かば)
我が家のにいちゃん・・・・・(ムーミン)
我が家のだんな様・・・・・・(馬?)
隣のおばちやん・・・・・・・(馬とカバ?)
隣のおっちゃん・・・・・・・(馬)
   
  等など、ご意見ありがとうございました。


DSCF2192_convert_20131116210658.jpg
左から見ると、優しい女の馬さんみたいに
おしとやかな感じですね!!

残念なのは、顎と鼻にしみがあり
若い娘さんじゃないですね。

おばちゃんでしょうね。
もう少し早く見つけてあげればよかったね。


DSCF2195_convert_20131116210847.jpg
右から見ると、ぽっちゃりおばちゃんの言う通り
(年老いたおばちゃんカバ)のようにも見えますね。

腰にもしみが入り、傷もあり、かわいそうですね!!
メスを入れて手術して包帯巻いてあげましょうかね。

何でも、早期発見が大事ですね。
発見が遅れて、かわいそうな事してしまいました。

今日は、白なすびの馬そっくりさんのお陰で
沢山の人と楽しい会話ができました。

いろんな野菜のそっくりさんの話は聞きましたが
我が家でも見つかったのには、びっくりしました。

写真撮って、孫達が
正月に来たときにびっくりさせましょう・・・





クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、姫子に会いに行く!

DSCF1766_convert_20130916175602.jpg
11月15日(金)
仕事が忙しく、姫子に会いに行く暇がない!!
久しぶりに、姫ちゃんを見に行ってみた。

いつもいる姫子の場所・・・・
姫子がいません。どこに行ったのか?

呼んでも、答えません。どうしたのでしょう!
辺りを見回しても、姿が見えません。

ひょっとして、ハンサム君の場所かな?
行ってみましたが、姫子の姿は、ありません。

人間なら、ハンサム君の家族に「姫子知りませんか」と
聞くところですが、言葉の分からない野生馬さんたちです。

困りました。本当に心配かける子ですね。
そんなに、遠くへ行くはずないのですが・・・

崖から足を滑らして落ちてないのか心配だな~!。
姫子には、家族がいないし一人なので、なおさら心配!!

しばらく探してみましたけど、いませんね。
「姫子~」と呼ぶと鳴き声で答えてくれていたのにな~。

呼ぶ声が聞こえないのだろうか。忘れてしまったのか?
、、今日のところは、会えずに、、帰る事にしました。

明日、牧長さんにも訪ねてみましょう。
どこかの群れにでも仲間入りしてるのかもね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午前中友の代わり仕事。午後から衣替え・・ときめき探し?

DSCF2175_convert_20131114212137.jpg
11月14日(木)
友達が、風邪でとうとう寝込んでしまった。
代理で仕事に行く。
やはり、ダイエットのせいなのか、体力が衰えていたのか?
時期的にも、まずかったかな?
冬にかけて風邪も入りやすいのに、悪い事計画したと反省!!
友に電話して様子を聞いてみた。
「湯たんぽを抱いて、首にタオル巻き、靴下はき、布団丸めて
ねています!」と返事がありました。
「これまた、大変な格好で寝ています。大丈夫でしょうか?」
「ゆっくり休んでね!」と伝えた。
美味しいものを沢山食べてよくなってほしいです。



7時30分から12時30分まで勤務!
「ぼちぼちです。」といった感じの観光客です。
名古屋からのお客様との会話。
「奥様と39年連れ添い、やっと定年を迎え、大好きな
宮崎にもう一度行くことを計画していたのに、
急に脳梗塞で倒れ亡くなった」との事。
「奥様の写真と共に、観光している」と、、、
「一人ではありません。妻と話をしながら来ました」

本当にいい夫婦だったのでしょうね。
胸がつまりました。
ご主人さまの腕の中で一緒に旅行されている奥様!
きっと喜んでいらっしゃることでしょう。
ご主人様の暖かい心に感動しました。


DSCF2177_convert_20131114212409.jpg
午後より夏服と冬服の入れ替えをしました。
夏服の分別・・「ときめく!ときめかない!」
今までは、「来年も、着るかもしれない!・・」
なんて言いながら、またタンスの中へ・・・・
今回は違います。
「ときめく!」よし、こちら!!
「とくめかない!」袋の中へ(ごみ)
あっという間の分別、、
ごみ袋5個分かたずき、すっきりしました。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬も日向ぼっこ!

DSCF2166_convert_20131113193250.jpg
11月13日(水)
小松ヶ丘に、小さな紫の花(せんぶり?)が
所々に咲いています。
キキョウの花に似ています。
芝生の中から顔を出してとてもかわいいです。


DSCF2169_convert_20131113193634.jpg
野生馬さん、日向ぼっこしながら、
ダニ退治しています。
ゴロゴロ身体を回してダニを取っていました。
初めて見た時は、何しているのか、
不思議な光景でした。
時には、木に身体をこすりダニを取るときもあります。
野生馬の知恵でしょうね。


DSCF2170_convert_20131113193744.jpg
野生馬のお父さん、立ったままダニ取りです。
ブルブルブル身体を動かしています。
まるでフラダンスしているみたいです。
動画だと面白いしぐさに見えるでしょうね。
しばらく、見惚れてしまいました。


DSCF2168_convert_20131113193412.jpg
野生馬の子馬君、もう一人で草食べて
移動していますね。
お兄ちゃんになりました。
中々毛並みもよろしいようで!!
逞しい野生馬の青年になる事でしょう!
彼女も沢山できるでしょうね。
楽しみですね!


DSCF2173_convert_20131113193859.jpg
旧都井岬観光ホテル前に可愛い黄色の花が
満開に咲いています。匂いもいいですよ。


DSCF2180_convert_20131113194012.jpg
野生サルの親子が、キーキー泣いていました。
どうしたのか?ケンカでもしたのかな?
お母さん猿が歯をむき出しで、キーキーいっています。
お父さんとケンカ?子供の奪い合い?まさかね~!
お母さん猿は、そのまま山の中へ消えていった。
どうなったのか?気になりましたが・・・・・・




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達の、ぽっちりおばちゃん風邪ひいた!!

DSCF2118_convert_20131108200338.jpg
11月11日(月)

 「おはよう!」車から降りて来た、お友達!
寒かったせいなのか、ジャンバーを着て、もこもこ状態!

「おはよう!どうしたの?」
「寒い、風邪ひいたみたい?」マスクの中から聞こえてくる言葉!

マルクを取った顔に、びっくり!
鼻は、真っ赤に鼻かみ過ぎて・・大変!

休みは、1日中寝ていたそうです。
「大丈夫かな?お休みしてもいいのよ!」

お友達の言葉に心の中で「プッ」と笑ってしまった。
「ダイエットで、思うように食べられなかった!」

肉とご飯が大好きなお友達!そうでしょう!
それで風邪ひいたの?ダイエット中止!!

いつも、驚かされる友、仕方ないか?
ダイエット「バナナ、豆腐、卵」色々試したようです。

どれも失敗!分かるような気がする。
今度こそは・・願望はあった。でも挫折だ!!

「いいよ、00ちゃんは、ぽっちゃりで笑顔がいいから、
 そのままが一番よ!健康が一番!ご飯もお肉も
  うーと食べて速く風邪治してね!」


私もう少しがんばろうかな?

健康の為に、家族の太陽である為に!!(笑)



クリック応援よろしくお願いします







| 駒止めおばさんの日記 | 07:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の都井岬、ビジターのガイドさん!!そして意外なお客さん!

DSCF2125_convert_20131110222427.jpg
11月10日(日)

ビジターセンターの可愛いカオリンガイドさんの案内!
20数人のバスツアーのお客さんのガイドです。

朝雨が降り、大丈夫かな?野外ガイド?と、心配していたけど
お客さんの到着された頃から、雨上がり野外授業となった。

1時間の見学に満足されて、喜んでいらっしゃいました。
カオリンガイドさんは、野生馬の生態などに詳しく、楽しい授業です。

野生馬の1頭1頭がすぐ分かるほど詳しいです。

馬さんが大好きです。野生馬の事はどうぞカオリンガイドまで!!

DSCF2126_convert_20131110222548.jpg
消防自動車が5~6台来た。
 え!どうしたの?びっくりしました!
  都井消防団の機械点検のための走行だったようです。
   火事じゃなくってよかった!!
一度に5~6台も通ると、写真撮りたくなりました。
  思わず手を振ってしまいました。


DSCF2127_convert_20131110222645.jpg


DSCF2132_convert_20131110222735.jpg
NHK杯フイギュア「アイスダンス・」「エキシビション」を
見ていて、可憐で美しいアイスダンスに見とれてしまいました。

浅田真央の可愛い笑顔!吸い込まれそうでした。
高橋大輔や各国の上位選手も、きれいでしたね!

「五輪のメダルに向けてがんばってほしいです。」


DSCF2134_convert_20131110222851.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お兄ちゃん、イノシシとぶっかる、これは大変!!


11月9日(土)
いつもより1時間も送れて帰宅したお兄ちゃん!!
「ただいま!」ちょっと不機嫌な顔です。

車も違うし「どうしたの?」と訪ねると

「もう災厄!大きいイノシシが飛び込んできた」

「お陰で車のラジエタがやられた。」と嘆いてます。
それは、大変です。代車を借りてきたようです。

イノシシの夫婦で雄の60キロぐらいある大きさのようだ。
ぶっかっても、平気で走って自分の車のハンドルをとられた!

助手席のおじちゃんは、「何者か?」とビックリしたそうだ。
その後すぐ雌イノシシが何食わぬ顔で走り去った。


二人に怪我がなくて良かったですが、ビックリです。
イノシシの方は、どう思ったかな?

「おれ、何に当たったかな?肩がちょっと痛いのだけど?」と

思っているのか?「あの車、おれにぶっかって、許さない!」と

考えているのでしょうか?イノシシだってびっくりしたでしょうね。

これから冬になる。イノシシが道路を横切り車とぶっかった話は良く聴きます。
「車を傷つけるので、できるだけ避けたほうがいい」といわれますが・・・・

おにいちゃん、ため息ばかりついています。
「避け切れなかった!一瞬なんだもの!」と災厄な様子。

「人に怪我させずにすんだ!といい方に考えなさい」と慰めた。
しかし本人頭抱えています。修理代いくらかかるか?心配!!

主人の言うこと、、「イノシシに修理代払ってもらおうか?」

「・・そうだね!肩代わりしてもらえば!!」と苦笑いしました。
それにしても、大変な出来事でした。

田舎の道は、みんな気をつけましょう!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターのガイドさん頑張ってます!

DSCF2118_convert_20131108200338.jpg
   駒止めの小屋のところに、つわぶきの花が咲いた。
  黄色い花が緑の中に映えてきれいです。

  そんな季節になったのですね。
花は、季節を良く知ってます。花から喜びを教えてもらいます



DSCF2116_convert_20131108200214.jpg
観光バスのお客さんが、ビジターセンターのガイドさんの
案内で、野生馬の生態や岬の素晴らしいところを見学された。

1時間の案内でとても喜んでいらっしゃいました。
ユーモアたっぷりに、笑顔で案内されますので好印象で人気者です。

わずか10分足らずのバスの中賑やかで、笑い声が聞こえてきそうです。
お見送りの際も、身体いっぱいに手を振り見送っていました。

ビジターセンターのガイドさんの、笑顔とユーモアの案内を
ぜひ予約して見学してみては、いかがでしょう!!


DSCF2115_convert_20131108200045.jpg
DSCF2114_convert_20131108195915.jpg
 今日も、午後から野生サルが現れました。
きっと「トッポの実」を採りに来たのでしょう。

一度美味しいものをみつけると、毎日でも来ます。
「トッポ」が無くなるまでは、現れるでしょう。

お客さんは、車を止めて、さるの出現に大喜びです。
悪さをしないと、可愛いものですが・・ちょつとね~。

木の上でキョロキョロしているしぐさには、
顔もほころびます。みんな撮影に必死でした。

DSCF2113_convert_20131108194030.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達と仲良くダイエットしています。しかし・・・・

DSCF1864_convert_20131001212816.jpg
11月7日(木)
3週間前から食事によるダイエット?を
お友達とはじめました。

友達は、
身長154センチ体重63キロのぽっちゃり型です。
でもそんなに太ってる?とは、思いませんが・・
なにせ、腹がぽっこり妊娠5ヶ月?と見える(笑)
近頃足が痛くなったようで、痩せる事に決めた。


私は
身長157センチ体重56キロの上半身が太っています。
足は細いのですが、主人いわく「元相撲の曙の型だ」
なるほど!そうかも!!腹は妊娠4ヶ月かな?(笑)
「よ~し!がんばって痩せるぞ!!」


お互いに5キロを目標に決めた。
朝は、軽くヨーグルトとバナナ1本にした。

昼は、何でも食べてよし!
ここぞとばかりに、ご飯つきで好きなものを!!

夜は、なっとう、豆腐、黒酢もずく、温野菜です。
家族の肉料理を横目に、ひたすら食べる。

2~3日たつと、電話で報告です。
「大丈夫よ!誘惑には、負けません!」

お互いに頑張っています。スマートになった姿想像して!

友達は、4キロ減ったと喜んでいます。
私まだ3キロどまりです。おかしいな~?


実は、少しだけズルしてしまいました。いけない!!
魅力的な、お肉さんに誘惑されてしまいました。

随分お断りしたのですが、「少しだけでも?」と言われ
ステーキのお肉さんを食べてしまいました。「ごめん」

まだお友達には、「内緒!」です。
神様弱い私を、叱ってください。(このあほんだれ!)

「よ~し!やり直しだ!」
もう誘惑には負けないぞ~!
友達よ、ごめんなさい!うそついて・・・・




クリック応援よろしくお願いします






| 駒止めおばさんの日記 | 20:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪より義弟夫婦お土産話どっさり抱えてきた!!

DSCF2108_convert_20131106203221.jpg
DSCF2110_convert_20131106203341.jpg
11月6日(水)
5日間の大阪を満喫して帰って来た。
フェリーの中での話では、老夫婦とお友達になって

食べて、おしゃべりして、楽しい船旅になったようです。
弟の身体の心配をしていましたが、本人は、病気の事は

忘れて「楽しかった!」と、笑顔いっぱいに話してくれました。
久しぶりの娘や孫に囲まれて、田舎のじいちゃん!はしゃぎすぎ!

義妹は、ハラハラだった!と言っていました。
はしゃぎ過ぎるほど、元気に振舞っていたのでしょう。

娘夫婦も安心したでしょうね。
1日目出雲大社にお参りに連れて行ってもらい、凄さに驚いていた。

長い道を何回も休んでたどり着いた。
「さすが、弱ったな~」と言っていた。体力の衰えを感じたようだ。

「元気な人も同じよ!姉さんも同じだよ!」と答えた。
「自分の病気をお願いした。神様は聞いてくれるだろう」笑顔で話した。

きっと聞いてくださるでしょう。優しい義弟ですから!。
「5日間あっと言う間に過ぎたよ。速かった!!また行こう!」と

もう病気に勝ったかのように、前を向いています。
大阪行き最初は、心配したけど、行ってよかったわ!。

大阪話を、次から次からユーモア交えて、大阪弁で
(若い頃4年間いた)・・変な大阪弁?ですが・・・

聞いてる私お菓子より話でお腹いっぱいになった。
さすが!!義弟楽しかったのだな!ふふふ(笑)

さぁ~義弟よ!抗がん剤治療がんばろう!
そして、今度は、兄弟で温泉旅行でも行きましょうか?




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝は、冷えましたねぇ~!野生馬さんも寒かったかな~!

DSCF2021_convert_20131105204456.jpg
11月5日(火)
半そでシャツで頑張ってましたが、
今朝は、薄い長袖をはおりました。

寒かったですね。「だての薄着は寒ござる」と
祖母がよく言っていたっけなぁ~!!

岬の野生馬も、霧が出ていて寒そうですね。
大丈夫ですか?馬は風邪ひかないのだろうか?

寒さにも負けず、力強く立って逞しいですね。
ドンと来い!と言った感じです。「かっこいい!!」
DSCF2027_convert_20131105204737.jpg
日が差してきたら、いつものように、草を食べ歩いていますね。
いつ見ても食べています。岬の野生馬は、1日の半分は、食事!!

そうしないとお腹いっぱいにならないのだそうです。
可愛そうに思いますが、野生馬の宿命なのです・・。

がんばれ!野生馬さん!

DSCF2026_convert_20131105204615.jpg
おぉぉーハンサム君
大きくなりましたね。お母さんと一緒ですね。

ハンサム君は、お母さんがいるからいいわね~
姫子もお母さんが欲しいだろうね。

ハンサム君を見るたびに姫子が可愛そうで・・
早く仲良しになってくれないかなぁ~。



DSCF2107_convert_20131105204208.jpg
駒止めの下に実をつけていた「トッポ」が色ずいてきたようです。
お猿さんが採る前に、監視委員のOさんが、もぎ取ってきました。

真ん中を割ってみると種が沢山入っていてアケビと似た感じ・・
口に入れると、種を出すのに、顎が痛くなるほどです。

友達と二人で、もぐもぐ、、種飛ばし・・大笑いでした。
子供の頃良く食べていたけど、今では、もういいかな?

残りは、かごに入れて、「み て る だ け!」
でも、でも、1個づつ無くなっていく・・犯人は誰だ!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休3日目、野生馬につづき、お猿さんまでお出迎え!!

DSCF2105_convert_20131104211809.jpg
11月4日(月)

最後の連休、目が覚めたら、雨は上がり山には、薄い霧がかかっていた。
曇り空で少し肌寒い朝。

朝早くから、車、バイク、観光バスが来て、忙しい1日の始まりでした。
野生馬も、今の時期は、丘には、いませんが、今日は沢山の

馬達が、出ていて観光客とのふれあいができた。
中々姿を見せない野生サルまでも出てきて観光客の写真のモデルです。


山には、アケビなどがあり木の実などを取って食べているので
野生サルの出没にびっくり、、周りには車を止めて見物です。


野生サルは、観光客には喜ばれますが、農家の人にとっては、
大変なのです。大根、人参、何を植えても被害に遭い困っている。

花火で脅しても、その時ばかりで効果なし!
庭先の柿でさえ採っていく始末だ!

本当に困ったものです。しかしサルも生きていくのに必死!
どうしたらいいのでしょうね。


★  ★  ★
軽トラに乗った中年男性「来年、午年なので写真撮りに来た」と話された。
話をするとびっくりです。私の実家の近くの人です。3時間かかったとの事。

野生馬の写真が来年の年賀状に、、届いた人も嬉しいでしょうが
都井岬の野生馬たちも嬉しいでしょうね。よかった!よかった!!

楽天 初の日本一(プロ野球)
   お  め で と う !!

DSCF2092_convert_20131104211230.jpg

 

クリック応援よろしくお願いします







| 都井岬情報 | 23:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~あ~日曜日、雨になってしまい残念です~。

DSCF2087_convert_20131102183630.jpg
お友達から、素敵な「うちわ」を頂きました。
手作りのようで、またまた感激しました。

こんな素敵な「うちわ」都井岬にいらっしゃった方々に
差し上げたら喜ばれるだろうな~!と思いました.....

牧長さんにでも、話してみようかな?(笑

DSCF2088_convert_20131102183745.jpg
11月3日(日)雨
連休2日目、串間市内で秋祭りのパレード中止
保育園、小学生の鼓笛隊、子供みこし、マーチング隊、

ミス六花(各地区代表)など沢山の方々の参加を
市民のみなさんが楽しみにしていたのに残念です。

この為に、本番に向けて練習してきたのに、悔やまれます。
以前、私も参加しましたが、楽しかった事を思い出しました。

無口で、おとなしいだんな様も参加していました。
商店主による仮想隊が、人気でした。

「水戸黄門」では、小柄な魚屋のご主人が黄門様。
格さん、助さんは、大柄なお菓子屋さんと薬やさんのご主人。

おぎんさんは、ハンサムな花屋のご主人。
とびさるは、小太りの肉屋のご主人、みんな受け狙いです。

うちのだんな様は、その他大勢の「御用だ!御用だ!」の
お役人です。ちょっと私物足りない気がしました。(笑)

次の年は、かわいいチィヤガール!!です。
ロングのカツラに、まっげに赤い口紅、真っ白な化粧。

ミニスカート、ストッキングの間から脛毛がポロリ!!
そうね!3番目にかわいかったな~。(笑)

いろいろ楽しかったですね。今日も晴れだと、よかったのに!!


★都井岬も、雨で野生馬も出ていませんでした。
 明日は、晴れで野生馬も沢山出てきますように!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬灯台特別公開!!・・ライダーさんと再会!!

DSCF2084_convert_20131102182904.jpg
11月2日(土)
  都 井 岬 灯 台
  特 別 公 開


平成25年11月2日(土)午前10時~午後3時 
 ★点灯しているレンズ室の公開

 ★灯台写真展示

 ★海上保安庁制服試着


小雨の中、灯台見学されていました。私も去年は、制服試着して
写真に撮っていただきました。制服に惚れ惚れしました。
(モデルが、ちょっと悪かったですね!)
家族に我慢してもらい、壁に貼っています。(笑)
とってもいい記念になりました。



DSCF2085_convert_20131102183046.jpg
鹿児島県よりお越しの、11名のライダーさん!!
以前ブログで紹介した方々との再会です。

とってもみんな、明るくて笑顔が素敵な方ばかり!!
乗ってる姿が、カッコいい事!

カメラを向けると、それぞれにポーズしてくださり
愛嬌満点!!本当に実物を見せたい感じよ!!



DSCF2086_convert_20131102183208.jpg
自慢のバイクに、これまた音がいい事、カッコいいな~!!
協力金もしっかり頂き、礼儀正しく、岬へ・・・・・・

帰りは、一人一人、頭下げて手を振りクラクションを鳴らし
帰っていきました。手を振り送りました!!

またおいでくださいね。待ってますよ!!


★30年前新婚旅行に来たご夫婦が、同じコースを辿り
 いらっしゃいました。泊まったホテルはありませんが
 喜んで帰られました。こんな方が時々いらっしゃいます。
 嬉しいですね。ありがとうございます。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は暑かったね。野生馬たちも、涼しいところ探ししています。

DSCF2075_convert_20131101210036.jpg
11月1日(金)
今日は、暑くて野生馬さんも、涼しいところ探しですね。
あ!いいところありましたね。木の木陰いいですね。

しばらく休憩ですね。暑さにびっくりですね。
寒かったり暑くなったり・・気をつけてくださいよ。


DSCF2078_convert_20131101210152.jpg
こちらの野生馬さんは、丘のてっぺんですか。
風があり涼しいでしょう。気持ちいいでしょうね。

子馬さんは、暑さに参ったのかな?
座ってしまいましたね。ゆっくり昼ねでもしてね。

お父さん達が見守っているから大丈夫ですよ。
でも座ってる姿も「絵」になってますよ!!



DSCF2080_convert_20131101210259.jpg
DSCF2083_convert_20131101210637.jpg
駒止めの前の草が生い茂っていたので
牧長さんが、草刈をしています。

牧長さんの仕事、いろんな事山済みで大変です。
姫子の面倒、草刈り、フンの始末、などなど!

「牧長さん、いつもご苦労様です。頑張ってください!」
駒止めの前がすっきりして、とても綺麗になりました。

DSCF2081_convert_20131101210522.jpg


★ ★ ★ ★ ★

11月1日夕方、志布志港より大阪まで船に乗り
義弟夫婦が、旅行ついでに、娘に会いに行きました。

11月5日に帰ってきます。5日間の楽しい旅行!!
今船の中は、どうでしょうか?

娘や孫の顔みたら、元気倍増!するでしょう。
楽しい旅になることでしょう。

帰ってきたら、旅行話をう~と聞きましょう。
なんだか、子供を見守っているお母さん気分です(笑)



クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |