都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お・も・て・な・し・

DSCF2074_convert_20131030202451.jpg
観光ガイド、タクシー、レンタカーでの観光を
 お・も・て・な・し

    キャンペーン期間
   2014年2月28日まで


  観光地、美味しいものがたくさんの
串間は、見どころ、食べどころがいっぱい!!

そんな串間の観光は、タクシー、レンタカーが便利!
タクシー、レンタカー利用で受けられる、観光地、飲食店の

  お得クーポンがいっぱい!!

     鹿児島からの主要アクセス

鹿児島空港からタクシー、レンタカーで
   約2時間10分

鹿児島中央駅からタクシー、レンタカーで
   約2時間40分

宮崎空港からタクシー。レンタカーで
   約1時間50分

宮崎駅からタクシー。レンタカーで
   約2時間10分



     主催、お問い合わせ

串間市観光協会・チャレンジ観光応援事業

  TEL0987-72-0479



*この企画は平成25年度
 
  「観光2次交通実証実験事業」により実施しています。


★ ★  ★
10月30日(水)
 台所の家具を移動する。
一人での移動に腰が痛くなった。

模様換えの大好きな私、満足である。
綺麗になったところで、一服・・・・。

チップとセナが、うるさく吠える。
お友達が、新鮮なお魚を持ってきてくれた。

都井の方で、「味噌汁」「湯引きして刺身」などで食べます。
都城盆地で育った私には、始めてみる魚に、びっくりしたのもです。

40年たち今では、魚の料理は、上手くなりました。
「味噌汁」「刺身」「煮付け」

ちょっと、臭みがありますが、生姜などをいれます。
見た目とは、違いとても美味しいです。


久しぶりに、美味しく頂きました。
故お父さんが、大好きでした。仏様に備えてあげました。

DSCF1848_convert_20130928214509.jpg

  名前は、良く分かりませんが、中央は「ひだりまき」?
      とか、都井の人は、呼んでいます。


クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬チップちゃん!美容院で可愛くなりました。

DSCF2051_convert_20131028205314.jpg
我が家の愛犬「チップちゃん」です。
今年で2歳6ヶ月になる、雌犬のトイプードルです。


夏に髪を短くカットしてしまい、なかなか延びません。
女の子なのに男の子みたいです。

きれいにしてもらったので、リボンつけてもらいました。
ちょっとは、女の子に見えますか?


DSCF2057_convert_20131028205423.jpg
車にゆられて往復1時間30分!
美容院で3時間の待機!疲れたのか眠いです。

ウトウトしていると、名前を呼ばれて寝る間もありません。
その様子がおかしくて、何回も呼んでいる息子です。

かわいそうにね!!そういっている横で、笑っている私です、
DSCF2065_convert_20131028205654.jpg
チップちゃん!何回見ても、可愛い顔とは、いえない!
でも、でも、でも、なんとも言えない顔だね!!

賢いし、じーと人の目をよく見てますね。
言葉も少しわかるようになりました。

「さんぽ」 「しっこしなさい!」「だめよ!」「おすわり!まて!」
「一緒に行く」と吠えますが、「お仕事とよ!」といえば、静かにしてます。


DSCF2061_convert_20131028205149.jpg
隣にいるミックス犬の「セナちゃん」です。
7歳の雌犬です。散歩しないので、体重6,5キロぐらい。

顔は、目がくるくるで可愛いですが。
後ろから見ると、子豚さんみたいに太っています。

お姉ちゃんなので、チップからいつもいじめられています。
でも凄く仲がいいですよ。いつも一緒です。


DSCF2068_convert_20131029204646.jpg
串間市本城の上千野の田んぼの農道です。
コスモス満開です。車で通ると、目が覚めるようです。

散歩の人や写真撮っている人を見かけます。
きれいですものね。毎年楽しめます。

DSCF2069_convert_20131029204800.jpg
青い空にコスモスの花、とってもいい絵になりますね。
今どこの地域でもコスモスを植えて、憩の場になっていますね。

花はいいですね。癒してくれますね。ほっとしますね。
コスモスの花を横目に、今日もすがすがしい気分で通りました、、



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬午前中休み状態!おひまなら、きてよね!私さみしいの~!

DSCF0029_convert_20130305220924_20130703192317.jpg
10月28日(月)
月曜日、お客様、ボチボチ通過です。
窓の外をボーとながめていた。

杉山から、カラスの鳴き声がした。
「シーあちにいってぇ~」・・・

  数羽のカラスが鳴くと、
よくないなんて、嫌がられている。

しかし、今日は、面白いな~と思い耳を傾けた。
一羽右の杉山・・・一羽左の杉山から鳴いている


お節介おばちゃん、指でカラスの鳴く声を数えた。
「カァーカァー・・・・」

  女性カラス           男性カラス
5回「あなたどこ」         「ここだ」

5回「あなたてば!」        「  ?」         
                  
6回「きこえないわ」       5回「うるさいな」     

6回「へんじしてよ!」          「 ? 」

5回「どこなのよ」          3回「ここだ!」
7回「もういじわるね」         「  ? 」
6回「こっちにきて」          「 ?  」
6回「もうしらない」          「 ?  」
6回「かってにして」         3回「どこだ」
  「    」          7回「くるからまって」
5回「ここですよ」         4回「さがすよ」
7回「となりのやまよ」       4回「わかった」

飛んでいったのか鳴き声は聞こえなくなった。
本当にこんな会話してるのかしら?

数分の出来事、カラスさんに、楽しませてもらっった。
でも、あまりカラスは、好きになれません。「ごめん!」




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬観光客多い。チャリダーがんばって!!

DSCF2037_convert_20131027221827.jpg
10月27日(日)
日曜日とあって、観光客が多かった。
観光バスも3~4台来た。、秋の観光ツアーでしょう。

野生馬も、天気がいいので、野原に沢山でていたようです。
春駒姫子も草を、食べていたから大丈夫だそうです。(牧長の弁)

10数人のチャリダーが、2~3グループ足も軽やかにやって来た。
「おはようございます。頑張って~まだ坂があります。」

「いや~!しんどい!!言わないで!」・・でも顔は笑顔です。
2時間ぐらい岬をめぐり、帰りの速い事、早くて撮影もできない。

下り坂を、スイスイー気持ちよさそうに、走ってます。


DSCF2038_convert_20131027221955.jpg
DSCF2048_convert_20131027222102.jpg
仕事帰り、西の空には、綺麗な夕日が、、、思わず足を止めた。
「お魚に似てる」「いや!飛行機」などと一人で、ぶつぶつ・・・

空を見上げるのも、楽しくなりました。
色々見せてくれます。そのせい?首が回らない?

「それは、お金がないから?」だと、おばあちゃんが言ってたな!!
よく言ったものですね。(笑)


中学校を通りがかったら、ふと思い出しました。
我が子が通ったころは、テニス部、野球、バレー部などの

部活の賑やかな声が聞こえて泥だらけで練習していた事。
今では、子供の数が減り、姿も声も聞こえない!

「過疎化」寂しいですね。田舎のいいところ沢山あります。
今嬉しい事に、若者が、ふるさとに帰って来ています。

若者が増えて、保育園、学校から子供の声がまた聞こえる
日が、早くきてほしいと思います。


DSCF2049_convert_20131027222208.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の野生馬たち!

DSCF2023_convert_20131025182835.jpg
10月24日(木)撮影
台風27号の影響で、雨が降ったり止んだりの1日。
野生馬たちも、風のないところを、探しています。

どこに、いきましょうか?会議しているのでしょうか?
早くしないと、雨が降ってきますよ!


DSCF2024_convert_20131025182957.jpg
ちょっと、待っててください。
お食事してから、非難しましょうね。

草もいいですが、木の葉の柔いとこ美味しいですわ。
(中々遠いから、取りにくいわね~)

★草が少ないときは、木の新芽などをたべます。
 冬は、山の中に入って木の芽を食べます。


DSCF2025_convert_20131025183118.jpg
野生馬の家族の移動です。
お父さんの後につづきレッゴー!!

順番に並んで礼儀正しいですね!
子馬の後には、大人の馬さんが、守って歩いていますね。


DSCF2029_convert_20131025183328.jpg
さ~そろそろ、雨が降ってきますよ。
山の中に、移動しましょう。

凄いですね。坂道を、次々に降りていきます。
転ばないのでしょうか。子馬も、ついて行きます。



DSCF2030_convert_20131025183456.jpg
あっと言う間に、消えていきます。
山の中で、静かに、雨を凌ぐのでしょうね。

山の中での馬達は、どうしているのでしょう
子馬は、杉の中を、かけて遊ぶのかしら?

立ったまま、片寄せあって、寝るのでしょうね。
朝になったら、草原に駆け上って草を食べるのでしょう。


DSCF2031_convert_20131025183958.jpg
海も波がありますね。船も非難していません。
   姫子のいる場所から見える海も、 
暗く見えますね。泣いてるようです。
 台風27号は、避けてくれましたが、これからの
進路も気になります。どうか被害が出ませんように!




~・~・~・~・~・~・~・~・
★脳腫瘍の手術していた義弟が無事退院しました。
 手術も大成功して、元気な顔でよかったです。
 1ヶ月後に診察に行く事になりました。
 家族初めみんな喜んでいます。
 ただ胃がんにリンパが邪魔して手術がまだできないのが
 心配です。先生は、小さくなるといいのですが・・と
 いわれます。早くそうなってほしいです。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの姫子!元気ないけど、どうしたのよ!!

DSCF2012_convert_20131023184255.jpg
姫ちゃん!元気ないけど、どうしたのよ?
 待っててもミルクないのよ!、
  自分で美味しい草探さないとダメだよ。
   痩せたみたいだね。大丈夫かな?

DSCF2013_convert_20131023184358.jpg
 姫ちゃん、おばあちゃんみたいだよ!
  元気出さないと、草たべているの?
   久しぶりに会ったのに、姫ちゃんじゃないみたい?
    心配だな~!台風も来たらどうするのよ!
     困ったな~。どげんかせんないかんね!!  

DSCF2019_convert_20131023184759.jpg
水のみ場があるのに、どうして飲まないの?
 (4ℓの水を汲んできたら、さっそく飲み始めた)
わからないのかな?これまた、困りましたね。
  そんなに、喉が渇いていたの?
   口も離さず飲むなんって?(どうしましょう)
★牧長に話をしたら、バケツに入れないと飲まない
 らしく、水のみ場には、行かないそうです。
 困ったものだと、悩んでいました。

DSCF2015_convert_20131023184548.jpg

DSCF2016_convert_20131023184658.jpg
困った事に、親馬が、美味しい草を小さいときから
 教えるらしいですが、姫子には、親がいないので
  
どんな草が美味しいのか自分で見つけないといけない。
   牧長が草をやるうちはいいですが、

そろそろ自分で探さないといけないのに・・・・・
「ススキの葉をやると、美味しく食べた。」

わかんないかな~!もう7~8ヶ月になるというのに!!
  芝生もみんな美味しく食べているのにね~。
  

DSCF2010_convert_20131023184142.jpg
100~150メートルしか離れていないところに
 ハンサム君家族がいるのに・・・・

ハンサム君は、一生懸命一人で美味しい草を食べているのに
 姫子ときたら・・・どうしたもんかね!困ったものだ!!

★牧長の話・・どんなに近くにいても、縄張りがあり
 近寄ることはできないそうです。

 大きくなり、ハンサム君がお嫁にしてくれない限り
 ダメのようです。それまで姫子は一人で頑張るしかない!

 可愛そうな生い立ちなのです。
 野生馬の宿命なのです。どこまで手を差し伸べるか

   牧長さんたち、頑張っています。
 きっと姫子も頑張ると思います。見守っていきます。

台風が早く通り過ぎて、被害もありませんように!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観光バスのオンパレード!ありがとう!

DSCF2006_convert_20131022200305.jpg
10月22日(火)
台風27号が、25日頃には、九州に・・予想されますが
避けてくれることを祈っています。

今日は、なぜか観光バスが、多い日でした。
秋の行楽シーズンでバスの格安ツアーが人気のようです。

数年前は、友達6人で、宮崎交通のバスツアーで
熊本、福岡、佐賀県等に温泉、紅葉の旅に行っていましたね。

バスの中では、ガイドさんの案内を聞きながら、首を左右に
「まあーきれい!いいわね~」などと、大はしゃぎです。

トイレ休憩、寄った所で、おみやげ袋を提げて帰る。
田舎のおばちゃん丸出しです。

宿に着いて、ゆっくり温泉に入り、普段の疲れを流し
奥方にとって上げ膳下げ膳、こんな嬉しい事はない。

二次会、宿のバーで、若いOLに返りリフレッシュ!
ほろ酔い気分で、お部屋にもどり、おしゃべりです。

ここからが、婦人会です。
   「普段のうっぷんを此処ぞとばかりに!」

気がつけば、午前様、、酔い覚めて、もう1回お風呂へ
なんて幸せな旅行でしょう。殿方には、わからない喜び!

だんだん歳を重ね、腰が痛い、足が痛いなどと、1人辞退!
こうなると、旅行も遠のいてしまいました。


DSCF2002_convert_20131022200148.jpg
あずま交通の運転手さんとガイドさんの写真撮ったのに
反射していて、上手く撮れなかった!ごめんなさいね!!

中から、笑い声が聞こえて、とっても楽しそうです。
楽しい旅行になりますように、、手を振りお見送りしました。

宮崎交通。永峰交通。南国交通。沢山おいでくださいました。
都井岬のきれいな景色の中、野生馬とのふれあい!

  旅の思い出の1ページに都井岬を選んでいただき
   ありがとうございました。

都会みたいに、きらびやかではない、何もないけど、自然の
美しさ、のんびりとした野生馬を見に来てくださいね。





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の都井岬、野生馬とのふれあい!素敵な出会い!

DSCF1991_convert_20131020183902.jpg
10月20日(日)
薄日が差して気持ちいい都井岬!
   小松ヶ丘の野生馬さん人気者!
 右から左から、シャッターの音で大変です。
   馬達も、食事どころでは、ありません。
 野生馬とのふれあい、楽しそうですね。
   思い出の1ページになって良かったですね!!

DSCF1987_convert_20131020183751.jpg
小松ヶ丘に登って最高でしょう!
 転ばないでくださいね。ゆっくり歩いてね。
  野生馬の糞に気をつけてくださいよ!
丘に登った感じは、どうでしょうか?
 すっごくいい眺めでしょう?こんな場所で・・
彼から「愛しているよ!結婚してくれ~」
 
なんてプロポーズされたら、彼女感激するわね!!
DSCF1986_convert_20131020183442.jpg
ハンサム君、もくもく食べていますね。
     まだ芝生が小さいから、大変ね!
  春には、伸びてて食べやすいかもね!
ハンサム君、大分大きくなりカッコよくなりました。 
 たまには姫子の所に遊びに行ってね!!
   姫ちゃん一人で寂しいだろうな~。
お・ね・が・い・ね・(分かるかな?)

DSCF1982_convert_20131020183626.jpg
誰もいません。今ですよ、早く食べましょう!
野生馬さん、いつも食事中にモデルになってもらい
  ありがとうね!でもいいポーズしてますよ!

DSCF1980_convert_20131020183322.jpg
  ハンサム君のお父さんです。
いい顔していますね。カッコいいこと!
 きりっとした目、りっぱな鼻、逞しいあご、
  ハンサム君も、お父さんのようになるわね!
      楽しみですわ!! 

DSCF1975_convert_20131020183053.jpg
朝7時に出発されて都井岬に、いらっしやいました。
「イルムーン」さん、100キロを目安にサイクリング。
   凄いですね。素晴らしいですね。
  「日本1周もされた」と聞きました。
笑顔の素敵な気さくな方で、以前から知り合いのように
   接してくださいました。
坂道の多い都井岬、灯台まで行き、帰りもスイスイ・・
 100キロかけて家路に!凄いな~と思います。
とっても素晴らしい出会いをありがとうございました。
    またおいでくださいね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風27号の影響かな?雨風があり寒いし、寂しかったわ~!!

10月19日(土)
今日は、職友が2人共保育園の運動会で休み!!
7時30分より17時30分まで一人で勤務する。

朝方に雨が降ったので、運動会は体育館の中で行われる。
晴れだと、運動場で賑やかな事だったのに可愛そうですね。

都井岬は、午前中は曇りで、雨が降らず良かった。
車も、バイクも、まあまあ来ていました。

DSCF1898_convert_20131019183205.jpg

風があり野生馬たちは、どうしているのかと、
   気になりました・・・・
小松ヶ丘には、数頭の野生馬が
いつものように草を食べていました。

黒毛の野生馬、雄の毛色、ピカピカで逞しい事、
丘の上を、一気に駆け上って行きました。


DSCF1900_convert_20131019183356.jpg
野生馬の親子、どこに行くのでしょう。
道真ん中を、堂々と歩いています。わが道を行く・・

風があるので、下の方に移動しているのでしょう。
「風の反対側に移動して風を避けています。」

長年の知恵でしょうか。お父さん馬について行きます。
人間と一緒お父さんは、偉くてカッコいいね!

春駒さんも、お母さんにしっかりついていきます。
大分お姉ちゃんになりましたね。


DSCF1910_convert_20131019183503.jpg
風の反対側の丘には、野生馬の群れが、沢山いました。
   都井岬の野生馬は、1日中?食べています。
  
   食べている姿がほとんどです。
丘の草は、短く刈り取られたみたいになっています。

草の伸びる間がないのでしょう。
時には、木の芽を食べたりします。馬たちも大変ですね。

台風が近づいていますが、馬達の知恵です。
そんな時は杉の木の中などに入って通過するのを待つのです。
   野生馬の凄いところですね。

午後から雨が降ってきました。5時ともなると薄暗くなり
晴れた日の夕焼けが、恋しくなりました。

明日は、日曜日、晴れになりますように!!
多くの人との出会いがありますように・・・・。





クリック応援よろしくお願いします



| 都井岬情報 | 20:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間温泉憩の里リフレ館入浴回数券発売!!

DSCF1865_convert_20131001212918.jpg
串間市本城の憩の里
   入浴券。。。1冊5000円(10枚+2枚)
         「有効期限」発行日より1年間

    ★この券1枚で、お1人様ご入浴いただけます。
    ★各種割引制度との併用はできません。

 只今お買い上げいただきますと特典として一冊につき
  レストランでの食事、飲料に使えるせービス券
   「200円券」を進呈いたします。


DSCF1974_convert_20131018200825.jpg
10月19日より発売開始
  12枚つづり、1000円お得です。
    待ちに待った回数券!!
 みんなが望んでいたので、よかったですね!!

~ ~ ~ ~ ~ ~
宿泊料金
    1泊2食付1人の場合・10800円
         2人の場合・9800円
         3人の場合・8800円
         4~6人・・7800円
      
      人数が多くなるほど安くなる。

★忘年会。新年会。同窓会。食事会。等など
  予約を心よりお待ち申し上げます。
「マイクロの送迎6名様以上」

~~新聞にチラシが、入っていました。
  計画してみようかな?
  



クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金荘で海を眺めて食事会です。

DSCF1971_convert_20131017212234.jpg
10月17日(木)

役委員会が終わり4時より黄金荘にて食事会。

黄金荘から海を眺めての宴会は最高な景色です。

宴会場から窓越しに海を見ていると別世界に来た感じだ。

いつも野生馬が来るようですが、今日は馬の姿は、なかった。

窓越しに見る野生馬の姿もいいでしょうね。

DSCF1972_convert_20131017212348.jpg
ごちそうが、テーブルいっぱいに並んでいた。
伊勢海老定食?凄い!大きな伊勢海老のピチピチ刺身!

新鮮な、イカの刺身、瀬魚の刺身「みそだれ」で頂く。
茶碗蒸し、もずくの酢の物、魚の南蛮、鳥のモモ焼き。

お魚の煮物、ホタテ焼き、かにグラタン、
最後に伊勢海老の味噌汁、ご飯。お腹いっぱい!

女性軍お腹いっぱいのはずなのに、果物

「梨、かき、みかん」と、まあー入る事。


DSCF1973_convert_20131017212452.jpg
3時間あまりの宴会も、あっという間に終わりました。
帰る頃には、西の空は夕焼けが綺麗でした。

ご主人さんの話では、雲がないと、
    一面周りが赤く染まります。

11月の夕焼けは最高ですと、
    教えてくださいました。

一度は、カメラに納めてみたいと思いました。
お腹いっぱいになって、幸せいっぱいで帰りました。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉でゆっくりして、「見てるだけ」のショッピング!!

DSCF1965_convert_20131016205126.jpg
10月16日(水)
志布志湾の海は、穏やかで、昨日の波がうそのようです。
「蓬の里」の温泉に行き、ゆっくり温泉に入り身体を休めた。

腰が痛くて、電気風呂に入りビービーと腰にあてた。
痛い!痛い!隣のおばちゃんは、気持ちよさそう。

こっちといえば、腰を左右にくねらせる。
何分もあたる事ができない。我慢、我慢!

しばらくすると、少々気持ちいいようにも感じた。

隣のおばちゃんに、挨拶して、退散した。

サウナに入っては、水風呂へ・・3回繰り返す。
いい汗かいて、ちょっと痩せたような?(笑)

そーと体重計に・・トホホホ変化なし!
体重は、さておき、気持ちいいお風呂であった
DSCF1966_convert_20131016205241.jpg
志布志の町のお店を見てるだけのショッピング!
が・・ついつい「これ!安いわね~」が始まった。

気がついたら、数枚の袋になっていた。
「安さ」には、弱いおばちゃんであった。

イルカランドは、外から見てるだけ・・にした。
ちょっと、車も少なかったかな?
DSCF1967_convert_20131016205331.jpg
「速く帰ろう」「夕飯の支度をして、夜は、ゆっくりしましょう」
そんな思いで、家を出てきたのに、お月さまが・・・・・

大変!がしかし、のんき屋のおばちゃん、運転もゆっくり!
家について・・バタバタおばちゃんに変身!

無事、夕食出来上がり、いつもの我が家にもどりました。「安心」



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海が荒れていた。でも夕日がきれい!虹を見てコスモスに癒された。

DSCF1951_convert_20131015213131.jpg
台風が都井岬は、避けたけど海波は、満潮と重なり

凄い波にびっくりした。岸壁を越えていた。


DSCF1949_convert_20131015213011.jpg
DSCF1945_convert_20131015212847.jpg
東の空に、綺麗な虹が見えた。
  思わずシャッターを押した。
   心まで虹色になった気がした。


DSCF1955_convert_20131015213355.jpg
毎日眺めているコスモス畑!いつ見ても
 いいな~!!ずーと眺めていたいね。
  今日はご主人と散歩の途中にカメラでパチリ!!
熟年夫婦の楽しいひと時である。(私だけ?)

DSCF1954_convert_20131015213241.jpg

DSCF1958_convert_20131015213624.jpg
西の空、夕焼けに染まる頃
 家々に電気がついて、食卓を囲む子供の声!
にぎやかで、楽しい我が家という感じ!!
 孫がいたらこんな感じでしょうね、


DSCF1957_convert_20131015213514.jpg
東の空、お月さんが、遠くに見えた。
 孫に月を眺めて、よく歌った、「お月様」
でたでた月が、まるい、まるい、まんまるい、ぼーんのような月が
覚えているかな?音程のはずれたジイジのうたを!!
  必死になり教えた孫への1曲(笑)
可愛い孫達は、月を眺めては、思いだすかな?




クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日連休ライダーが多い!かっこいいねえ~!

DSCF1942_convert_20131014202840.jpg
台風26号の影響なの?風強し旗がパタパタ音をたてている。

波の音が、ゴーゴーと聞こえてくる。雨も時々降ってきた。

どうか台風が来ないで!!被害がありませんように!!


DSCF1939_convert_20131014202740.jpg
秋になり涼しくなったので、ライダーさんが多かった。

思い思いのバイクでかっこいい事、自慢のバイクに

乗ってる人がまたかっこいい!男性かと思えば・・

長い髪をなびかせて、これまたカッコいい女性ライダー。

女性ライダーが増えましたね。転んだら大変です。

気をつけて乗ってくださいね!!



DSCF1936_convert_20131014202607.jpg
観光バスが今日も、やって来ました。

2~3台来て、馬達が沢山出ていたので喜んでいた。

風が強いと山の中などに非難するので1頭もいない日がある。

馬もよく知っていて、すばやい移動をする。

馬達も台風はいやですね。お父さん馬の後をついて

家族は動きますよ。人間と同じ、お父さんは偉い!!

ビジターのガイドさんが詳しく教えてくださいます。

観光バスとの野生馬ガイドの予約も増えているそうです。

野生馬の事いろいろ教えてもらいましょう!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わぁ~きれい!コスモス花に元気をもらった!

DSCF1914_convert_20131013223511.jpg
都井岬に行く都井地区にコスモスが咲いています。

場所は、JAはまゆう都井支所、都保育園のある

都井の中心にある。今8分咲きぐらいです。

散歩するひとの足も軽やかです。


DSCF1934_convert_20131013224028.jpg
遊びに来た孫の「巧君」と撮影に行きました。

「巧君モデルになってよ!」 >「はずかしいからだめぁ~」

やり取りが数回つづき結局後姿に決まる。(残念)

イケメンの巧君モデル料が高額だったのかな?(笑)
DSCF1917_convert_20131013223742.jpg
近所の奥さんが、窓を開けて挨拶された。

「きれいでしょう!うちの庭みたいですよ!」

「いいですね!窓を開けたら花畑でうらやましいわ!」

コスモスの花に元気をもらいました。

山口百恵さんの「秋桜」が大好きなご主人さんに

ちょこっと失敬して5~6本の花束を頂きました。(ごめん)

孫から手渡されたご主人さん、目には涙が。。でも笑顔いっぱい!

色々心配したご主人さんも、孫とコスモスの花に元気をもらった。

DSCF1922_convert_20131013223849.jpg
蜂が花の蜜を吸っています。

巧君、遠くから、眺めて凄いね!とはしゃいでいます。

20分ぐらい花畑を散歩しました。

帰りは、照れる孫と手をつなぎおしゃべりしながら

「また帰ってきてね!」と指きりして帰りました。

楽しい時間をすごしました。元気いっぱいになったバアバでした。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 07:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悔しい!癌が脳に飛んだなんて、信じられない。

DSCF1047_convert_20130725212540.jpg
10月12日(土) 
此処2~3日胸のモヤモヤがありすっきりしない日がつづく。
義弟が、「変な言動をいったり、行動が鈍り、左手を使わない」と

家族が相談に来た。「おかしいね」と思い、病院に連れて行く。
担当の先生に相談した結果、脳外科に回されてCT検査する。

待つ時間30分。名前を呼ばれ先生の説明がある。
ドキドキ心臓の音が聞こえてきそう。

先生は、パソコンの画面を見ながら詳しく説明された。
残念ですが、脳に転移しています。」

頭の中は真っ白になりました。
「すぐ手術しないと、もう危ないです。手術に関したは

 難しくはないです。大丈夫ですから」と丁寧に
優しく説明された。動揺する心を温かい言葉をかけてくださいました。

急いで手術する事になり、11日の2時から開始、10時に終了
8時間の手術を乗り越えて無事成功しました。

術後の説明も丁寧にお話されて、一安心しました。
後は、2週間の入院の予定。早く元気になり退院してほしい。

患者と家族、不安いっぱいの中、先生の優しい言葉に
分かりやすい説明、どんなにありがたかったか。

手術前、後、と何度となく家族の所に来てくださいました。
先生にお任せして良かったと思いました。

今朝は、元気に言葉を交わし2時ごろは、一般病棟に移る。
どうか義弟が奇跡を起こして1日でも長生きしてほしい!

家族みんなの願いです。神様がいらっしゃるならば
どうか助けてください。優しい義弟に笑顔を与えてください!

きっと奇跡を起こします。信じています。


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり近所の「パン君」の餌やり頼まれた。

DSCF1197_convert_20130806203135.jpg
10月10日(木)
10日、11日の2日間「パン君」の餌やりを頼まれた。
  朝は7時過ぎに、散歩の途中、「パン君」に会いに行く。

「パーンくーん!」何度も呼んでみるけど姿を見せません。
おかしいな~!どこへいったのでしょう?

仕方ない、餌だけ入れておけばどうにかなるでしょう!
水も入れて、完了です。

帰ろうとしたら、どこから出てきたのか?
音も立てず、ひょこり現れたのである。

「パン君」びっくりするでしょう!
「ワン」と、言ってよ~。

おとなしい犬ですね。我が家の「ワンちゃん」と違い
留守番犬にはなりませんね。

無表情な上に、可愛いとは言えない顔!
いくら話しかけても、反応なし。

お留守番お利口さんにしててね!と言って帰る。
後姿をじーと見ていた。一人寂しいのでしょう。

奥様から電話が入る。
「パン君」耳が聞こえないらしい!

そうか!それで分かりました。
呼んでも来ないはずです。

「パン君」また来るからね。
餌食べてね!散歩も此処で終わり。

★夕べ2時30分に起きて眠れなかったので眠い!!
 これで終わり寝ることにしました。
 おやすみなさい!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風通過後の野生馬、強いですね。

DSCF1911_convert_20131009094850.jpg
10月8日(火)
台風24号、長崎五島列島を通過する頃
都井岬の野生馬たちは、野原に登っていた。
凄いですね。皆で草を食べています。
雨にも負けず風にも負けず、強いです。
DSCF1907_convert_20131009093830.jpg
DSCF1902_convert_20131009093531.jpg
野生馬の親子2組に出会う。
風の中お母さん馬と共に力強い足取りで歩く。
どこに行くのでしょうか?
お父さんのいる場所を探しているのか?
お母さん馬は、子馬の足に合わせて前後を見て
前に進んでいた。お母さんの優しさが見えた。

DSCF1903_convert_20131009093419.jpg
ハンサム君がいました。
あら?家族はどこにいるのかな?
いました!丘の上です。
ハンサム君一人で、草を食べていますね。
「偉い!」ひとり立ちの準備かな?
やはり男の子は強いね!!


DSCF1904_convert_20131009093639.jpg
都井岬の野生馬は、力強いですね!!
1年中、寒い日も雨の日も風の日も暑い日も
もちろん台風だって、なんのその!!
   凄いですね。
ちょつとの事でくよくよしてできませんね。
頑張りましょう。明日に向かってゴーゴー!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 10:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若いママのコメント!、長い間の苦労が実り、もらい泣きしてしまった。

DSCF1678_convert_20130906215230.jpg
4ヶ月前の事、若いママから、コメントが届きました。
 「都井岬の野生馬を見て行きたくなりました。」

それからです。若いママとの交流が始まったのが。
心温まる励ましの言葉、時には、笑いあり、涙あり。

ある日、息子さんが、「急に学校にいきたくない」と
言い出して困っていますと、コメントがありました。

息子さんは、小学校に、入学して2~3ヶ月した頃、
ある朝起こしても、ぐずぐずして、起きてこないので

「どうしたのか?」と聞いてみると「ただただ行きたくない」
と駄々を捏ねていた。ママさんは、困ってしまい・・

学校の先生に相談したり、毎日毎日戦いだったようです。
集団登校ができず、車での登校を続けていた。

クラスには、入れず、保健室の先生にお願いして
クラスに連れて行ってもらう。

こんな生活が3ヶ月が過ぎた頃
ママさんは、考えたそうです。「ママと息子の写真」を

「お守り」として二人で作った。ママの愛情たっぷりの
お守りは、息子のかばんの中にしっかり納まった。

でも、息子さんは、ママの思うようにはいかない!
どうしたら、一人で行けるようになるか?

ママは、息子を膝に抱き、「いつでもそばにいるよ」

「男の子だからママの事助けてね」「大好きだよ」と

話しかけたそうです。どこまで分かってくれているか?
いつまで、つづくの?ママの悩みはピークになっていた。

秋休みが終わり、ある朝「おかあさん!お守り持って行く」
愛情たっぷりのお守りは、息子の手の中に・・・

「一人で学校に行くから、ベランダからずーとみてて!」
「え!」とびっくりした!「見てるね~」と答えた。

その会話、数秒!なにが起こったわからない時間だった。
ベランダから息子の姿を見送りながら涙が止まらない。

小さな身体で、精一杯戦っただろう息子が、いとおしく
いつまでも手を振り見送った・・とコメントがありました。

ママの頑張りが、息子さんに届いたのだと思います。
本当に4ヶ月間よく頑張りました。よかったですね。


息子さんも、一回り大きく成長してお兄ちゃんになったですね。
お母さんとの絆を大切にりっぱな男性になる事と思います。


若いママさん、息子さんを抱きしめてくださいね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から、晴れていて気持ちいいわ~姫子(春駒)も元気よ!!

DSCF1893_convert_20131006172400.jpg
10月6日(日)
昨日からの雨もすっかり上がりいい天気になった。
 今日の都井岬は、風もそよそよ吹きいい天気だ!
  宮崎交通のバスでツアーのお客さんを
ビジターセンターのガイド(三好さん)が案内!
小松ヶ丘の馬の生態など、詳しく、面白く、楽しく
おもてなしの心で、みなさんを、ガイドされていました。
とても喜ばれて、バスの中から、手を振り挨拶されて
お帰りになりました。素晴らしいガイドに拍手です。
~~~~~
久しぶりに、姫子(春駒)のいる丘に登る
DSCF1889_convert_20131006171955.jpg
久しぶりの姫子との対面、
姫子は、よそよそしい感じがする。
なんでだろう?もうおばちゃんの事忘れたのかな?
「姫子!姫子!」呼んでも反応してくれません。
近くに寄っても興味なさそう!なぜなぜ?
おばちゃん、かなしいよ~!こっちむいてよ~
DSCF1890_convert_20131006172143.jpg
姫子は、ミルクの桶ばかり見て中々みてくれない!
「あ!そうか!姫子は、ミルクをもらえると思っているのか?」
「姫子、もうミルクは、飲まないのよ!自分で草食べないとダメよ」
「早く大きくなって皆の仲間に入り、お嫁さんにならないとね」

何も言わない姫子に話しかけました。かわいそうだけど
姫子の成長過程の一つ、がんばれ!姫子!
大丈夫、見たところ、元気で、毛並みもいいし、
ハンサム君と仲良しになるでしょう!!心配ないでしょう
!!DSCF1892_convert_20131006172250.jpg
姫子、わかったのかな?こっちへ来てくれました。
つぶらな瞳がかわいいね。姫子大好き!
「がんばろうな!寂しいでしょうが、強くなるのよ!」
「また来るからね!バイバイ~」
★野生馬だから、早く馬さんと仲良くなってね!
 姫子の事は、そ~と見守るからね
DSCF1894_convert_20131006172514.jpg

野生馬さんたち、涼しい風の吹く丘に登ってますね。
下に降りて、お客さんと、触れ合ってくださいよ。
遠くから、おいでになってるのよ!お・ね・が・い・
降りてきて~ぇ!遊びましょう。

★台風も次から次へとやってきます。
 野生馬さん、気をつけてね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 19:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の影響なの?風が強いけど!!馬は1頭も見ないわ!

DSCF1880_convert_20131004205448.jpg


午前中仕事!
朝から風が強く吹き、のぼり旗は風でパタパタ音を
立てて大丈夫かしら?と思うほどの強さでした。
時々ビュービューと気持ちの悪い音が聞こえてきます。
その上雨が時々降ります。野生馬も、姿を見せません。
晴れの日が、一番いいな~!!
DSCF1874_convert_20131004205304.jpg
こんな日は、花たちが、癒してくれます。
部屋の中から、窓越しに眺めています。
DSCF1878_convert_20131004205605.jpg

午後から、主人と志布志のダグリ岬に食事にいった。
以前は、レストランも、お風呂も、大勢の人が出入り、
していたのに私達1組で、料理の写真も撮れず残念
海鮮丼定食と大海老フライ定食を注文しました。
美味しくいただきました。食事しながら外の海を
眺め最高な場所です。
DSCF1885_convert_20131004205933.jpg
外に出ると、強い風が吹いていました。
しばらく海を眺めていた。 
どこも、観光地は、同じなのかな?と、久しぶりに
ダグリ岬に来て感じました。
「いい場所なのに、勿体無いね。」と言いながら帰った。
DSCF1882_convert_20131004205718_20131004210108191.jpg


クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達に誘われて、はり、マッサージに行った!!

DSCF1849_convert_20131003203235.jpg
今日は、仕事休み
 朝かたづけに掃除、洗濯が終わり、お茶を飲み
  テレビを見ていると、電話のベルが鳴る。
    友からの電話である。
 「暇なら、針、マッサージにいかない?」と誘われる。
「予約なしで大丈夫」と聞くと、キャンセルがあったらしい。
   どうせ暇だし、行くことにした。

DSCF1850_convert_20131003203418.jpg

   車で45分志布志市内に着く。
 キャンセルがあったので、一人患者さんがいただけで
  すぐ呼ばれた。50歳代の先生である。
「痛いところありますか?」と問われ「うーん全身かな」と言ってしまった。  
本当は、「腰が痛かったのだ。」(笑)「まーいいかー」と思った。
   隣で順番待ちで横になっていた友が
  「腰が痛いと言っていたよね?」と言った。
先生が、「腰ですか?」と言われ、「はい、腰でした。」と苦笑いした。
  優しい友には、まいってしまった。顔が赤くなった。


DSCF1852_convert_20131003203732.jpg
腰を中心に全身に針を打ってもらい、30分ぐらいで終わった。
  隣に移動して、次はマッサージを受けました。
 マッサージの先生は、息子さんで20代後半で
  力があり、効くこと、「いててー!」悲鳴に近い声
    「少し我慢してくださいね」と優しい言葉
優しい言葉とは、逆に力のあること・・ここでもマイッタ!!
 あれこれ言いながら30分ぐらいで終了!!
  でもすっきりした感じになった。

DSCF1851_convert_20131003203532.jpg
2人の針、マッサージが終わり、
すっきりした気分になった所で
 食事に行く。食事の後デザートを食べてお話中・・・
   なかなか友の演説終わりません。
  「うーん!そうなの?」相づち打つのも一苦労!!
 友は、人恋しかったのかな?もう満足したのかしら?
   ようやく腰をあげて席を立ちました。
今日は、友のお陰で、針、マッサージができて、よかった。
  昨日はお風呂、今日は、マッサージと身体を休めて
   さあ~明日から仕事がんばりましょう!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪より「さんふらわあ」でおいでのお客さんに特典あり!!

DSCF1868_convert_20131002201906.jpg
DSCF1869_convert_20131002202038.jpg
串間観光協会と「さんふらわあ」が提携を結び、ご利用いただいた
お客様に10店舗の特典がある、「券」を発行しています。

串間憩の里・・・串間ぶりプリ丼ぶり(50円OFF)

大乃屋・・・・・串間ぶりプリ丼ぶり(50円OFF)

食事処味彩・・・串間ぶりプリ丼ぶり(50円OFF)

志布志湾大黒イルカランド・・入場料(10%OFF)

幸島ドライブイン・・・(マヒマヒバーガー100円OFF)

駒止めの門・岬馬保護の協力金・・(200円OFF)

都井岬・海洋荘・・・・(食事代・・5%OFF)

>都井岬灯台下・前田商店・・「手づくりアイス等・50円OFF)

民宿田中・・定食事代・・「100円OFF)
DSCF1872_convert_20131002202415.jpg
秋の行楽シーズン突入!
駒止めの花壇の彼岸花がお客さんを迎えてくれます。

広大な草原・青い空・青い海・野生馬、灯台・岬神社。
民宿、国民宿舎、前田商店、ビジターセンター

もちろん、駒止めのおばちゃんの仲間が、笑顔でお出迎えします。
都井岬に野生馬を見にきてね!!


DSCF1871_convert_20131002202255.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の疲れかな?憩の里の温泉でリフレッシュだ~!!

DSCF1865_convert_20131001212918.jpg
串間市本城の憩の里の温泉に行く。
  夏の疲れが今きたのかな?
身体がだらしいので「風邪ひく前かな」と問うと、
主人は「歳だよ」と一言・・・そうなのでしょうか?

DSCF1866_convert_20131001213027.jpg
温泉は、いいわね!!一人湯船に入り何も考えず
目を閉じ首をぐるぐる回して「あ~いい気持ち」

今日は、人も少なく、思い存分リフレッシュ!
サウナに入っては、水風呂へ「ひゃ~こりゃ!最高だ!!

数回繰り返し、「身体は、まっ赤々!」
外の景色を眺め、何もかも忘れてボーと無になる。

2時間あまりお風呂で過ごす。
きっと「ま~よく2時間も入るものだ!」と主人の

言葉が聞こえてきそうです。
リフレッシュ!リフレッシュ!夏の疲れを癒すため!!

でもちょっと、疲れた。(笑)
水分補給に、水1リットル飲んだ。

2時間も入ると、やせた気分になる。
お腹が空いて、レストランで「ぶりぷり丼ぶり」を食べた。

美味しくて、あっと言う間に完食!
ご飯の上に季節野菜たっぷり「活きのよいぶり」が並び

ご飯の下に2度美味しい隠し焼きぶりが入っていた。
お腹いっぱいになり、痩せた気分が、元通りのふくよかな


身体に変身!「こりゃ!どうしましょう!」
「ま!いいか!おばちゃんは、おばちゃんだから(笑)」

つかの間の温泉リフレッシュ、よかった!よかった!
なんだか疲れは、温泉に置いてきたようだ
DSCF1864_convert_20131001212816.jpg
憩の里の管理する人が上手なのでしょう。
とても綺麗にバラが咲いていたので写真を撮った。
DSCF1863_convert_20131001212705.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |