都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

駒止めにも、咲き始めた黄色い彼岸花!これからなの?

DSCF1861_convert_20130930202036.jpg
駒止めの門に咲き始めた黄色い彼岸花!
ちょっと遅いのと違いますか?

いやいや!まだこれからですよ!
きれいに咲きますよ!
DSCF1860_convert_20130930202203.jpg
駒止めに黄色い彼岸花が、貴方を待ってます。
車を止めて見て下さい!。

おばちゃんと彼岸花が向かえてくれますよ!


DSCF1859_convert_20130930202438.jpg
駒止めの門の横に「グアバの実」があります。
今年は、鈴なりに実をつけています。
まだまだ青い実です。
沢山実をつけているので小ぶりです。
DSCF1862_convert_20130930202550.jpg
所々に黄色く色ずいた実を見つけました。
野生猿が目をつけると大変です。
1日であっと言う間になくなるのです。
DSCF1855_convert_20130930202823.jpg
黄色いグアバの実を半分に割ってみました。
中は種が数個あり見たところ、美味しそうなので
知人に食べてもらった、まだちょっとすっぱい(笑)
まだ早かったようです。(苦笑い)


★月曜日は、なぜか元気がない?外を眺めて
 見つけた黄色い彼岸花と「グアバの実」
 写真を撮ってると、夢中になってしまった。
 知人と二人で野生猿より先に頂こうと笑った。
 さて、勝利はどちらにあがりますか?



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3代で植えた桜の木、4年目でこんなになりましたぁ~。

DSCF1843_convert_20130928213923.jpg
桜の木!都井の道路脇に、都井振興会のみなさんと
1代目駒止めおばちゃん、2代目次男君、3代目レオ君(長女の息子)
スコップを持ち一人一人で穴を掘り丁寧に植えていきます。
その桜の木もこんなに大きくなりました。(4年目)
DSCF1844_convert_20130928214112.jpg
レオ君、福岡より、遊びに来るときには、
自分で植えた桜の木を見て、家族に話しながら通るそうです。
「1番先が、ばあちゃんので、2番目が、おじちゃんので
 3番目が、僕のだよ」と自慢げに教えるらしいです。
1年が経ち、どんどん伸びていく桜の木を見る度に
思い出してほしい!忘れないでほしい!いつまでも!!

DSCF1845_convert_20130928214239.jpg
宇戸トンネルの横の道路脇、いい場所です。
3代の記念樹です。植えてて良かった。
何気なく参加した植樹際、レオ君との絆になったようです。
レオ君も中学1年生、反抗期もそろそろ始まる歳!
そんな時、この桜の木を思い出してほしい!
桜の苗が大きく育つ頃ぼくらも皆大きくなるんだ
「みんなに迷惑かけずに正しい道を歩いてほしい!」
お父さんお母さん思いの優しい子だから、
このまま前を向いて進んでくれれば、ばあちゃん安心です。

★レオ君!がんばれ!ばあちゃんが応援するからね!
 桜の花、早くみたいね!きれいだろうねぇ~



a href="http://senior.blogmura.com/senior_over60/">
クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬、60年前新婚旅行に来た場所を旅する(NHK)

IMG_0773_convert_20130623164834.jpg
NHK放送朝いちの番組の中で
60年前に新婚旅行に都井岬を訪れたご夫婦
昔をなっかしく灯台を見学されていた。
今も変わらず自然の美しさに感動されていた。
DSCF1645_convert_20130901185245.jpg
野生馬とのふれあい!
、我もの顔で、道路を歩くのには、びっくり!!
  おとなしい野生馬です。

DSCF1649_convert_20130901185743.jpg
日南海岸から都井岬の道路には南国の花
ハイビスカスの花が、咲いています。
緑の葉、赤い花、情熱的な花ですね!!



★結婚40年!!もう一度、新婚旅行に行った場所に
同じコースを回ってみたいと思う人多いのではないでしょうか。

都井岬も、毎日新婚さんを乗せた観光バスが、何台も来ていた。
ミニスカートに、帽子、花束を持っている姿、、目に浮かびます。

都井岬も新婚さんで、賑わっていましたね。
40年前に来た。50年前に来た。と言うお客さんの声

きっと新婚旅行にいった場所を旅されているのかも!!
自然豊かな岬、野生馬がみなさんを迎えてくれますよ。

都井岬の野生馬を見にこんね!!待っています!、

クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫子いよいよ乳離れするかな?

DSCF1833_convert_20130926210322.jpg
姫ちゃんの場所から見た夕日
 18時20分、、もう薄暗いですね。
天気の良い日は、綺麗な夕日を眺めているのね!
DSCF1838_convert_20130926210631.jpg
姫ちゃんが、いません?どこにいったの?
もうミルク貰えないのよ。今日で2日目大丈夫かな?
そう遠くへは、いかないはず!!
DSCF1839_convert_20130926210726.jpg
いました!いました!姫ちゃん!
  柵の隅っこの草の中です。
   入り口からは、見えません。
DSCF1840_convert_20130926210820.jpg
草の中で、もくもくと食べていますね。
草の見分けが付いたのでしょうか?
美味しい草が分かったのかな!!
DSCF1834_convert_20130926210432.jpg



クリック応援よろしくお願いします
姫ちゃんの隣の小松ヶ丘から見た夕日。
いつ見ても、綺麗な夕日の景色です。
誰もいないのが、残念です。勿体無いね~!!
DSCF1836_convert_20130926210532.jpg
小松ヶ丘の彼岸花、もう満開が過ぎ茎が折れてます。
精一杯咲いてみんなを、喜ばせてくれた彼岸花

沢山の人の写真に納まってくれた事でしょう。
ありがとう!また来年を楽しみに待ってますね!!


★野生馬にも会いにいきましたが
 残念ながら、1頭も会えませんでした。
 風が強かったので、山の中、丘の下に
 逃げたのかも知れませんね!!
 また会いに行きましょう!

| 都井岬情報 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋が浦の海、波がありますね。

DSCF1828_convert_20130925194754.jpg
   
恋が浦の海波があり、
さすがサーフィンをする人いませんね。
波が荒いですね。波の音が遠くまで聞こえています。

DSCF1826_convert_20130925194612.jpg

DSCF1830_convert_20130925195016.jpg
   花壇に咲いている花です。
 名前は、分からない?白い小さな花
 
DSCF1829_convert_20130925194907.jpg
9月25日(水)
波の音が聞こえたので
帰り道、ちょっと遠回りして恋が浦までいった。

白い波が次から次から押し寄せてきて
近くからは、怖いぐらいの波しぶきでした。

さすがサーフィンする人は、いませんでした。
「乗れる波ではない」と、話していた。

賑やかな曲が流れて、子供達の声が響いています。
運動場では、踊りの練習をしていた。

秋の運動会の練習をしているようです。
10月は、どこの学校も運動会です。

福岡と千葉に孫がいるので、電話してみた。
「運動会いけないけど、頑張ってね!」

「りお、かけっこ1番だよ!」と元気な声です。
「さあや、かけっこきらい!だって足いたいもん」

姉妹でも、こんなに違いますね。
運動会になると、足の速い子がいいし!

参観に行くと、勉強できる子がいいし!
親の希望通りには、いけませんね。

孫たちの応援には、いけないけど、どの子も
頑張ってほしいと思います。




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参りの後、津波のときの避難山の散策に行く。

DSCF1818_convert_20130923194303.jpg
9月23日(月)
彼岸中日の空
午前中、お墓参りに次男と、「お花、お水、お線香、ろうそく」
持って出かけました。

自宅の上にある山の見晴らしのいい場所にお墓がある。
最初に、墓石を洗い磨くのは、次男が担当してくれた。

私が、ほうきで葉っぱを掃いて、草を取り除いた。
20分~30分かかりました。

水とお花を供えます。お花には、父が植えた黄色い
彼岸花も一緒に供えました。

ろうそく、線香を立て、
「みんなの事を報告して守ってくださいね」と手を合わせました。

綺麗になった墓を眺めて、次男と亡き父母の思い出を語った。
次男が「墓守の役を引き継いであげるよ!」と嬉しい事を

いってくれた。まだ私ができる限りは、頑張りますが
息子に、甘えようかな?と思っています。
DSCF1823_convert_20130923194445.jpg

帰ろうとした時、息子が「地震がおきて、津波がきたら?
山の獣道を通って上に登ればいい」から案内すると言う。

墓の横を通り獣道を上へ上へと登る。
木が倒れたり、葉っぱが積もったり、でもそんなこと

いってられないと、せっせと登った。
6~7分で見晴らしのいい所についた。ほっとした。

此処なら大丈夫です。「母が一人でいたら、この山へ」と
考えたのでしょう。嬉しい事です。次男の優しさを見た。

墓参りの帰り、息子の後姿が大きく見えました。




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 21:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

故父に会いたくなったのなぜ?

DSCF1821_convert_20130921220722.jpg

故父が植えた黄色い彼岸花
 花壇に咲きました。父のにおいがする。

DSCF1817_convert_20130921220601.jpg
 彼岸花にチョウがあいさつに来た。
 仲良くしましょうね!


DSCF1824_convert_20130921220854.jpg
これって!あさがお?
朝散歩の途中に見つけた黄色いあさがお?
DSCF1825_convert_20130921221002.jpg
わが家のダイダイの実
 今年も沢山実をつけています。


9月21日(土)
花壇に今年も黄色い彼岸花が咲いた。
花など興味もない故父が、植えたものだ。

秋になると、彼岸花(黄色)を見る度に
在りし日の父を思い出しては、涙が出る。

今日は、特にしんみりとなってしまった。
なんだか心が寂しいのかも知れない。

悩みなど、隠して笑顔でいる自分に
疲れ果てたのだろうか?

秋は、人恋しくさせるのでしょうか?
寂しい秋になってしまったようですね。

明日は連休です。元気を出してがんばります。
いつもの私にもどり笑顔のおばちゃんになります。

野生馬も、待っていることです。
明るいおばちゃんでがんばりますね!!


★彼岸です。お墓参りに行こうと思います。

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あのマスコット「デカ金魚」死んじゃったぁ~!!

DSCF0551_convert_20130531140249.jpg
DSCF0552_convert_20130531140438.jpg
本城のスーパーホンダ入り口で買い物に来る
お客さんを出迎えていたあの「デカ金魚ちゃん」

数十年の間皆に声かけられて、人気者だったのに
とうとう逝きつきてしまいました。

店のご主人が、夜店でかわいい金魚を買ってきて
声をかけ子供のように可愛がっていました。

だんだん大きくなり、「かわいいですね」が
「デカくなりましたね」と言われるようになった。

1kgもあったでしょうか?
ここ数年は、逆さになることが多かったようです。

自分の身体を支えられなかったのかな?
ご主人が餌やるとき、起こしたりしていました。

それにしても、綺麗でデカい金魚ちゃんでした。
ご主人が一番ショックを受けていらっしゃいました。

声をかけましたが、目に涙の光が見えました。
十数年もお世話すると力落とされた事でしょう。

天国にいったデカ金魚ちゃん、ご主人や皆のこと
「可愛がってくれて、ありがとう!」と言って

守ってくれていると思います。
">「デカ金魚ちゃん」長い間ありがとう!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 05:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬家族またまた脱走しそうか?

文字色DSCF1810_convert_20130918202103.jpg
駒止めの門に赤い彼岸花が咲いた。
 何もない駒止めに、明かりがさした。
  やはり花に癒されますね。
DSCF1809_convert_20130918201950.jpg
彼岸花のつぼみかわいいですね。
 誰が先に咲くのかな?
競争しているようですね。がんばれ!!
DSCF1755_convert_20130918201253.jpg
え!馬の鳴き声がするけど?
いましたね。脱走馬、静かにしててよ!
待っててよ。シ~ィ!!
DSCF1756_convert_20130918201449.jpg
野生馬さん、美味しく食べていますね。
 待っててよ。おばちゃんが来るまで!
そーとしててね!おねがいね!
DSCF1813_convert_20130918202208.jpg
よーし!おばちゃん参上!!
スコップを、引きずり地面を
「ガラガラガラ」と音を響かせて
走る、走る!周りに響いて大変!!

DSCF1757_convert_20130918201608.jpg
野生馬たち、びっくり!!
 にげろ!にげろ!にげろ!
急ぎなさい。遅れないようにね。
DSCF1758_convert_20130918201707.jpg
野生馬、速い、速い、逃げ足速い!
 遅れないように、走って! 
馬力を出して、逃げよう!あ~こわい!!
DSCF1760_convert_20130918201830.jpg
もう脱走するなんて、考えないのよ!
 
 おばちゃん見えなくなった。
あ~怖かった!もう脱走しないよ!!


★もう脱走しないなんて、馬達考えないでしょうね。
 これからも、いつ脱走するか分からないので
 監視しないといけません。困ったものです。(笑)
 これも、おばちゃんたちの仕事の一つです。
 しかし、野生馬さん、可愛いものですよ!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟でえびの高原へドライブに行こう~!!

DSCF1773_convert_20130917194923_20130917201408281.jpg
 霧島神宮にて、パワーを頂きました。
  心込めて2礼2拍手1礼、
 (家族みんな健康に過ごせますように!)
  おみくじは、大吉だ~!いいことあるぞ!!

DSCF1774_convert_20130917200313.jpg
 病気が治り早く元気になりますように!!
私の願いが叶いますよう神様おねが~いします!!
DSCF1776_convert_20130917195046.jpg
坂本竜馬、おりょうさんの新婚旅行
  記念撮影する人が多かったですよ。
DSCF1787_convert_20130917195358.jpg
 えびの高原駐車場!
  足湯でに賑わっていました。
   いい湯でしたよ。
DSCF1790_convert_20130917195518.jpg
   のんびりとくつろげますね。
    井戸端会議?楽しそうですね。
DSCF1792_convert_20130917195646.jpg
 秋の気配がする。えびの高原のすすき!!
  えび色に染まったすすきに、青い池
   青い空、最高な景色にうっとり!!

DSCF1794_convert_20130917195755.jpg
 えびの高原の賽の河原に
  えび色のすすきの丘になっていました。


DSCF1801_convert_20130917200206.jpg
霧島から見下ろすと、桜島がきれいに見えた。
今日は、すごくいい天気で、いつまでも見てました。
DSCF1804_convert_20130917195926.jpg
高千穂牧場によりました。
 大人ばかりで、ちょっと寂しい感じ!
  子供ずれが、やはり一番かな?
DSCF1807_convert_20130917200049.jpg
 売店で、チーズケーキ、牛乳、ヨーグルト買う。
  ソフトクリームを4人で、子供に返り食べた。
   さすがに、美味しいソフトクリームであった!!


★朝家を8時にでる。4人でえびの高原に行くことにした。
 義弟が病気をしてから、なおさら兄弟が仲良くなる。

 霧島神宮には、義弟の為にお参りに行く。
 でも義弟には、えびのに行く途中、立ち寄ると話す。

 風が涼しく、パワーをもらいました。
 えびの高原に着くと、秋を感じる、えび色のすすきだ!
 
 以前勤めていたホテルは、無くなっていたが
 懐かしく、遠い若かった頃を思い出しました。

 高千穂牧場では、子供に返りソフトクリームを食べて
 広い草原を眺めながら、話に花が咲きました。

 帰りの車の中も、小さい頃の話、孫の話。。などなど。。
 楽しい1日になりました。

 ただ一つ、えびの高原で、鹿を見れなかった事が
 残念でした。また会いにいきます。
 

 

クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫子の出入り口解放されました。さあ~ひとり立ちです!!

DSCF1767_convert_20130916175708.jpg
  姫子の入り口が解放されて誰でも
   会えるようになったよ!!
   さぁ~姫ちゃん、飛び出していいわよ~!!
    ハンサム君とも、遊んでね!!

DSCF1766_convert_20130916175602.jpg
 姫ちゃん、自分の場所から離れませんね。
  どうしたのかな?急には、羽ばたけませんよね!
   ゆっくり、待ちましょう!気長にね!!


DSCF1763_convert_20130916175332.jpg
 ヒオウギ、姫ちゃんの場所に咲いていました。
  海を眺めて最高な場所です。
   ハンサム君家族は、丘の上にいました。

DSCF1762_convert_20130916175221.jpg
今都井岬の彼岸花がきれいです。
 今月下旬まで見ごろです。
姫ちゃんの隣の丘に沢山咲いています!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の小松ヶ丘に彼岸花咲いていま~す!!

DSCF1751_convert_20130916055905.jpg
DSCF1750_convert_20130916055735.jpg
9月15日(日)18時に撮影

都井岬にも、秋の気配!彼岸花が咲いています、
緑の草原に赤い彼岸花とってもきれいです。

昼間は、野生馬とのツーショットの写真が撮れますが
今日は、ダニ駆除をしたので、1頭もいなくて残念!

場所は、小松が丘に咲いています。
天気のいい日は、丘に上がり撮影する人が多いです。

女性3人で、彼岸花をバックに、賑やかに撮影してました。
とってのいい絵になって思い出の1ページになったでしょうね。


まだ次の連休までは大丈夫だと思いますので
ぜひ見に来てください。野生馬とのツーショット撮れますよ。

今度は昼間に彼岸花と野生馬に挑戦したいと思います!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 06:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬の馬追い始まる!!ロケット、イプシロン打ち上げ成功!!

DSCF1736_convert_20130914172321.jpg
9月14日(土)
朝早くから、岬野生馬の馬追いが始まりました。
総勢50~60名の馬追い人で行いました。

用意してある柵の中に、追い込んでいきます。
ベテランの人の支持によりグループに分かれて

竹を持ち順番に入れていきます。
馬も必死に逃げますので、野を駆け回り大変!!


今年は、97頭の馬は目標通り入れる事ができた。
怪我人も出ず無事に終わることができました。


15日は、柵に入れた野生馬のダニ駆除があります。
また番号のない馬には、お尻に番号を押します。

野生馬たちも、ダニ駆除をしてもらい一安心ですね。
DSCF1737_convert_20130914172528.jpg
DSCF1746_convert_20130914173017.jpg
内之浦のロケット、イプシロン打ち上げ成功!!
午後2時に、発射!!もう感激ですね。

今回の成功に、みんな大喜びでしたね。
都井岬も前回同様多くのロケットファンで賑わう!

車、車の列にびっくりでしたよ!。
無事成功、おめでとう!でした!!
DSCF1742_convert_20130914172648.jpg
DSCF1584_convert_20130827213103.jpg

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 19:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月14日・15日・1年に1度の馬追い、ダニ駆除、野生馬さあ~大変!!

DSCF1716_convert_20130909213539_20130913203517687.jpg
DSCF0814_convert_20130701201853.jpg

DSCF1032_convert_20130724204448_2013091320352057b.jpg

都井岬野生馬1年に1度の馬達にとって一大事!
9月14日(土)
8時30分から岬一帯にいる野生馬達を一度に集める
馬追いを牧組合と宮崎大学農学部の先生、生徒、

ボランティアの皆さんで行います。
灯台にいる野生馬のグループの遠いところから

だんだん追い詰めてきます。上手く追い詰めないと
馬も必死になり逃げ回りますので、頭を使います。

ベテランの人の支持で動きますが、馬も中々の者で
雄馬が家族を連れて、人の隙を観ては、逃げます。

見てる側は、迫力あります。みんな大変なのです。
怪我をしないように、丘を駆け回り追いかけなくては

いけません。毎年全頭入れないといけませんが
数頭は、行方不明になり見つかりません。

困ったものです。(春駒は、ダニ駆除はしません。)
さあ~明日は、完璧に入れることができるでしょうか?

明日の馬追いで困ったことがあります。
ロケット、イプシロンの打ち上げの日

重なってしまいました。打ち上げを見に来る人に
危害を与えないか心配なのです。

馬が逃げ回り、大丈夫か牧組合の人は、頭の痛いところです。
どうか、みなさんご協力をお願いします。

9月15日は、集まった野生馬のダニ駆除です。
この場合は、1頭ずつ駆除しますので心配ありません。

番号のついていない野生馬には、お尻に番号を押します。
岬の野生馬(大人馬)には、みんな番号がついていますよ!

岬野生馬を観るときは、そこのところも良く見てくださいね。

★14日の馬追いが無事におわりますように!!
★14日のロケット、イプシロンが無事打て上がりますように!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬姫ちゃん、そろそろミルク卒業しょうか?でも心配!!

DSCF1719_convert_20130911212838.jpg
DSCF1718_convert_20130911212731.jpg
DSCF1717_convert_20130911212614.jpg
9月11日(水)
姫子も5ヶ月になりました。
大分大きく成長しましたね。お腹もまるまるです。

足腰も丈夫になりましたが、まだミルクを卒業できません。
牧長が、草も食べるからと、ミルクを与えないでいると

夕方行って見たら、姫子フラフラしていて、びっくりです。
いつミルク卒業させるか、迷っているところです。


人間なら、離乳食に入り、乳離れさせますが、困りましたね。
母馬がいたらどうなんでしょうね。

姫子は、ミルクに頼っているところがあるようで
草を食べてはいるんですが、どうしてでしょうか?

ある人は、ミルクを与えないと、生きて行くには、食べるようになる。
他の馬は、痩せていて、姫子のようにまるまるしてない!といいます。

そうなのです。痩せていて、草をもくもくと食べています。
でもお乳を少し飲んでるようにも見えます。


母親のいない姫子のため、一人立ちするまで、いろいろと考えて
牧長さん、奮闘しています。

ミルクの卒業そう遠くでは、ないでしょう!!
   頑張れ姫子!!

見た目は、おねえちゃんに見えるわよ!!
ハンサム君も、待っているわよ!!大丈夫だね!がんばろ!!


みんな、姫子を応援しているからね・・・・・・



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間グルメスタンプラリー!プレゼント応募しょう!!ヒオウギ満開よ!

文字色DSCF1700_convert_20130910165159.jpg
DSCF1696_convert_20130910165849.jpg
応募期間(6月30日~10月31日まで)
串間・観光・グルメスタンプラリーが、始まっています。

1~33の「飲食店」「物産販売店」はレジにてお支払い
時に押印してくれます。集めてプレゼントをもらいましょう。


くしまで食べて遊んでスタンプ集めて 
くしまの特産品をもらおう!!


プレゼントの紹介
「新米ミルキークイン・お菓子セット・マンゴジャム・寿かんしょ・
 かまぼこ詰め合わせ・塩ニガリセット・フルーツドリンクボトル・
 ペア宿泊券・イルカペア入場券・宮崎牛ロースステーキ2枚・
 みさき豚1キロ・ホルモン500グラム・串間どれ伊勢海老・干し物・」


   串間新鮮市場
  開催日
「9月15日・22日・29日」

「10月6日・13日・20日」


串間特産品多数
    新鮮海産物
     地どれ野菜


 焼きソバ・かき氷・活魚・など食べよう!
    都井宇戸トンネル横の広場「ヒオウギ」 

DSCF1725_convert_20130910164743.jpg
DSCF1727_convert_20130910164856.jpg
DSCF1721_convert_20130910164526.jpg
DSCF1728_convert_20130910164957.jpg
 ヒオウギが今満開です。
串間市に行くトンネルを過ぎて横の広場に咲いている。

こんなに沢山のヒオウギ!きれいですね。
早い花には、実がついています。

都井岬の小松ヶ丘にも、咲いていますよ。
馬とヒオウギ素敵な絵になりそうですね。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 20:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクのツーリング総勢40名!その他大勢きたよ!!

DSCF1702_convert_20130909212433.jpg
 バイクツーリング・・日南のバイク大好きライダー
           総勢40人!!
           かっこいいよ~!!
DSCF1701_convert_20130909211952.jpg
自慢のバイク・・音がたまんないね~!!
       それぞれに自分の自慢のバイク
       颯爽としてかっこいいじゃないの~。
DSCF1707_convert_20130909213221.jpg
 
   旧都井岬観光ホテル前広場
     野生馬も出ています。
   お客さん大喜び・・横から見たり、下から見たり!

DSCF1705_convert_20130909213020.jpg
馬の中で、こわごわ近寄っています。
  早く撮影してくれ!!
   大丈夫だよ!そのままじーとして!!
DSCF1704_convert_20130909212916.jpg
  この野生馬、元気ないね。しっかりしてよ。
 夏の疲れが出たのでしょうかね。
 
DSCF1712_convert_20130909213326_20130909213955240.jpg
  
野生馬も会議中です。
 丘に上がりますか?いやいや!人間さんに
みていただきましょう。
DSCF1713_convert_20130909213431.jpg
    おやおや!どうしましたか?
お尻かゆいのですか?ダニがついてますね。
  木の中だと、いい具合に、ダニ取れますか?



| 都井岬情報 | 22:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕日の丘でハンサム春駒君に出会う!!

DSCF1693_convert_20130908044130.jpg
   夕日の見える丘より撮影
  丘に立ちしばらく景色に酔いしれる。
DSCF1687_convert_20130908044011.jpg
DSCF1686_convert_20130908043838.jpg
   
   野生馬たちが、夕食でしょうか?
 もくもくと、草を食べています。
   お腹いっぱいなるのかな?<
DSCF1691_convert_20130908044422.jpg
  ハンサム君がいました。「姫子の友達」
 食べてますね。美味しいのかな? 

DSCF1690_convert_20130908044309.jpg
      ハンサム君のお母さんです。  
 美人ですね!ハンサム君、お母さんに似たのかな?

9月7日(土)・・・撮影
仕事18時終わり。
今日は、なぜか?疲れた感じ!岬の夕日を見に行く。

  さすが、都井岬の夕日は、素晴らしいね。
だんだんと、気分良くなってきた。深呼吸する!!

野生馬たちが、草を食べています。美味しいのかな。
伸びていないから、食べるのに大変でしょうね!

馬は1日中食べている姿しか見ない・・・・・
ちょっとかわいそうにも見える。


あ!姫子の友達のハンサム君発見!
いましたね!もくもくと、みんなと一緒に食べています。

  「沢山食べて大きくなってね」
姫子と同じくハンサム君が一段と可愛くなりました。

  ハンサム君は、お母さんに似たのかな!
   
中々の美人のようです。(笑い)

撮影が終わりかえる頃には、気分爽快になりました。
夕日と野生馬親子を見に来て良かった。ありがとうね!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 05:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気をもらったTさんとの出会い!!

DSCF1679_convert_20130906215344.jpg
  ブウゲンビリアの花・・海岸の道路の脇に咲いていた。

DSCF1678_convert_20130906215230.jpg
  ハイビスカス・・青い海をバックに緑に赤い花情熱的です。

9月6日(金)
愛犬「セナ」の鳴き声で目が覚めた。
今日は、義弟が「抗がん剤」の点滴をする日!

7時20分に出発して日南県病院へ8時25分に着く。
待合ソファーに座り待つこと30分!


義弟の「癌」仲間のTさんが「オス!」と手を上げ
  話しかけてきた。

Tさんは、「大腸がん、肝臓がん」になり
余命6ヶ月と2年前に告知されていたようです。

手術もできない末期で14キロも体重が落ちた。
今「抗がん剤」2週に1回受けていると

  
今までの経過を事細かき説明されて、「これからも
癌とともに戦っていく」と笑顔で話しています。

なんと強い人なんでしょう。「+」思考なんです
義弟は「死んだ方がましだ!」と弱音を吐く事がある。


Tさんのように「+」思考でいれば「がん」も逃げていくよ!!
と、励ます。義弟の心の中までは分からないけど頑張ってほしい。

Tさんから、沢山のことを学んだ気がしました。
義弟もきっとよくなり元気になってくれる事を

願っています。私ができることは、してあげたいと思う。
 Tさんとの出会いで元気をもらった1日でした。

2時間30分の点滴を終わり、帰路に着いた。
明日に向かいがんばろう~!!




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいものみーつけた!!お腹いっぱいに、なっちゃつた!

DSCF1655_convert_20130905210040.jpg
  大堂津港の海・綺麗です。
DSCF1656_convert_20130905210202.jpg
 創作料理よしの・・日南・猪崎鼻にある。
  とっても眺めのいい、静かなところです。

DSCF1660_convert_20130905210412.jpg
   箸枕・・蒸かしサツマイモ!
    お膳が来る間に食するらしい?
     びっくり!でも美味しかった!!
      

DSCF1662_convert_20130905210535.jpg
 DSCF1663_convert_20130905210715.jpg
  綺麗な創作料理・・日替わりで出てくる。
   見た目よし!味よし!盛り付けよし!
    デザートは、南瓜ようかん!
DSCF1658_convert_20130905210304.jpg
DSCF1665_convert_20130905210907.jpg
    古い帯で作った飾り等
   入り口を入った瞬間、目に入る。
  いろんなアイデアにびっくりします。
  

DSCF1677_convert_20130905211022.jpg
  海岸を走ると右手にハイビスカスが咲いて
    青い海、緑の木に赤い花が迎えてくれます。


9月5日(木)
   仕事休みでした。
午前中は、畑の草払いをして午後より
美味しいもの何か食べに行こうと思案中

義妹が遊びに来た。「いいとこあるよ}と
  教えてくれ、一緒に行く事になる


  都井の海岸を日南方面へ走る。
右手に、青い海を眺めひたすら走る走る!

 大堂津港が見えた。もうすぐだ!!
  数分で創作料理よしのに着いた。

大きい文字{よしの」の看板に目をやり
入り口へ!中に入り目にしたものは

古い帯でいろんなアイデアで作った
 飾りがあちこちにありびっくり!!


今日の料理は、竹篭に、焼きもの、刺身、
  茶碗蒸し、てんぷら、ご飯、汁
   小鉢、蒸し物、変り鉢など・・デザート

  お腹いつぱいになりました。
美味しいもの食べて満足でした!!幸せ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間ご当地グルメ2位に輝いた!!

DSCF1582_convert_20130904201437.jpg
  逃走しそうになった野生馬
    隙をみては、逃げ出しそう!
     こっちを見て、反省していませんね。
DSCF1581_convert_20130904201607.jpg
   お父さん馬は、生意気ですね。
  上に追い上げても、何回も家族を連れて
    脱走してしまいます。困ったものです。


 

9月4日(水)
   串間ご当地グルメ2位に輝く!! 
宮崎市であった県内26市町村グルメコンテスト
 串間市のぶりプリ丼惜しくも2位に輝く!


  各店舗で、店それどれの工夫がされている。
ご飯の上に季節の野菜が色とりどりに盛られている。
  その上に新鮮なぶりが沢山のっています。

   一番下に店の隠しぶりがあります。
   たとえば、ある店では焼いたぶり!
 ある店では醤油ベースで煮て大葉で蒔いてある。

  2度美味しい「ぶり」が楽しめます。
各店舗を、食べ歩きしてみるのもいいですね!。


   大乃屋(有)(ビアガーデン夢の国)
    TEL0987-72-6323 
   
   串間温泉いこいの里(本城)
   TEL0987-75-2000

   味彩(お食事処)
   TEL0987-72-8139
  

 串間のご当地グルメ・・ぶりぷり丼 
2位おめでとう!!良かったですね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 地域情報 | 22:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫子のそばにハンサムな春駒の姿!!

DSCF1619_convert_20130902204823.jpg
  姫子がもくもくと草を食べています。
   もう安心です。美味しそうです!!

DSCF1617_convert_20130902204702.jpg
 ハンサムな春駒が姫子を見つめています。
   姫子お友達できそうですよ!!

DSCF1622_convert_20130902204938.jpg
   ハンサムな春駒の家族です。

姫子!将来、家族の一員になるかもね。楽しみ!!、
      

DSCF1637_convert_20130902205104.jpg
カンナの花、所々に咲いていますよ!
9月2日(月)
姫子の場所を通りかかると、野生馬の家族を見つけた。
  家族は隣の丘で草を食べていますが、

ハンサム春駒は、ジーと姫子を見つめています。
姫子を気にいったのか?お友達になりたいのか?

   姫子は、網のある柵の中です。
ハンサムに気にもせず、もくもくと食事中です。


しばらく見つめていましたが、あきらめたのか?
   家族の元へ帰って行きました。

いやいや!大丈夫です。姫子の存在が分かったので
   これから訪ねてくるでしょう。

早く姫子も網のある柵から開放されてどこへでも
  行けるようになってほしいですね!

お嫁さんになるのは、まだまだ早いけど
  お友達になつてほしいですね。


今日は、なんだか嬉しい気持ちです。
姫子が女の子なんだ!と思いました。(笑)

そして皆の仲間入りができ幸せが待っている
   ような気がします。


ハンサム春駒、もうしばらく待っててね!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の朝

DSCF1621_convert_20130901184745.jpg
     岬の朝日!!  
   雲の上から出てきた太陽
    眩しくてきれいです!!

DSCF1634_convert_20130901185124.jpg
   旧都井岬観光ホテル前
    朝日に照らされて、寂しい風景!!
  以前は、宿泊客が、朝の散歩で、賑やか!!
DSCF1639_convert_20130901184956.jpg
  旧都井岬観光ホテル前広場
   誰もいない広場!!
 あの頃の、賑やかな声が聞こえてきそうです。

DSCF1645_convert_20130901185245.jpg
    おはよう!野生馬さん!
  もう、朝ごはんですか?早いですね!!
DSCF1631_convert_20130901184850.jpg
  お猿の親子・・発見!!
 木に登っているお猿さんが数匹います。
  姿は見せずに木の枝をゆすっています!!

DSCF1649_convert_20130901185743.jpg
  ハイビスカス・・目が覚めました。
          綺麗な緑の葉に赤い花!!

9月1日(日)朝6時撮影
朝早く主人が出勤したので、都井岬の朝日を
  見に行く。
駒止めの門を開けゆっくりと車を走らせる。

周りは、うっすら明るくなっていたので、灯台まで
急いでいった。朝日が雲の上から出ていました。

撮影開始!誰もいない都井岬、モデルがいない?
風景を撮りながら帰ることにした。


野生馬の群れが丘の上にいたが、遠くて撮れない。
がっかりしていたら、いました!朝ごはんのようです。

もくもくと食べています。近づいても気にせず
知らんぷり。一枚パチリ撮りました。

しばらく行くと、お猿の親子発見!!
カメラ、カメラと急いだので、お猿さん撤収!!

みんな木の枝に登る。ゆらゆらさせています。
お猿の子供は、お母さんのお腹に捕まっています。

そっと近づくと、威嚇してきました。
顔を背けそっと逃げた。怖かった!!
子を守る親の姿人間と同じですね!

都井岬の朝もいいですね。
とっても涼しくて気持ちのいい朝でした。

今日も頑張りますよ!!



クリック応援よろしくお願いします


 



| 都井岬情報 | 20:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |