都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

仕事休み!!ストレス発散・・出発だ~!!

DSCF1608_convert_20130830185721.jpg
  道の駅、松山 やっちくふるさと村
中に入ると、盛りだくさんのスイーツバイキング!
 地場産の野菜と果物、ケーキが並んでいる。
 

DSCF1609_convert_20130830185841.jpg
  車を止めると、右手に恵比寿さま、大黒天が
     皆を迎えてくれます。
DSCF1610_convert_20130830185949.jpg
   夢がいっぱい詰まったおとぎの国の遊び場。
    夏休みは、沢山の子供が遊んだでしょうね!
 

8月30日(金)
主人と休みが一緒になる
「仕事、仕事でストレスが、溜まった」と
   ゴロゴロしている主人を誘い
     ドライブに行くことにした。

  「そうだ!今、病気と闘っている
     義弟も誘って行こう」と
    お節介おばちゃんの出番です。

   義弟は、喜んで返事した。
家族は仕事、一人何するわけでもなく・
  1日を過ごしているのですから、
      誘われて嬉しいはずです。


3人で、ストレス発散、ドライブ出発です!
  宮崎?鹿児島?・・あまり疲れても
    いけないから都城に決まる。

車の中は、主人の好きな「エンヤーの曲」
   ドライブには、ちょっと?
私なら、徳永!長渕!谷村!の
     曲なんていいわね~。


車は山道をぬけ都城へと入る。
 イオンが見えた。まずイオンへ・・
  中をぐるりと回り目の保養です。
「あ!素敵な洋服が!」一人で来た時!


お昼時、神田川のバイキングにする。
寿司、揚げ物、サラダ、そば、そうめん、
煮物、デザート、飲み物などなど・・・
一通り全部味見して、好きな寿司を満足
40分でお腹いっぱいになる。


ドライブは、兄弟の小さい頃の話で盛り上がる。
道の駅松山に着く。中に入り店内をぐるり!
バイキングは今度食べることにした。
義弟が食べたいスイカとメロンを買う。


  3人のストレス発散のドライブは、
 お腹も満足!心も満足!いい1日になった。
  「また行く約束」をして別れた。


クリック応援よろしくお願いします
 

| 駒止めおばさんの日記 | 21:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり!姫ちゃん大きくなったわね!!

DSCF1598_convert_20130829225955.jpg
姫子!・・姫ちゃん!大きくなったわね!
 みんなと同じように草食べてるね!
   
 
DSCF1597_convert_20130829225833.jpg
姫ちゃん、お腹丸々だね。ちょっと食べすぎ?
  雄馬ちゃんに嫌われるかもね!
   ほどほどに食べてね!!
   

DSCF1600_convert_20130829230109.jpg
姫ちゃん、食べてばかりいないで、おいで!
 今日は、遊ばないの?あそぼうよ!!

DSCF1603_convert_20130829230220.jpg
姫ちゃん、暑いから、木の影から動きませんね!
   だって、今日も暑いもんね!
    涼しい日陰がいいよね!!

DSCF1605_convert_20130829230344.jpg
   え!そっちに来るの!
    困りましたね!久しぶりなのに!!
     暑さは苦手になったかな?

DSCF1607_convert_20130829230454.jpg
  姫子のいるところから、見た景色!!
   綺麗な景色でしょう!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園準V・延学ナイン市民栄誉賞が贈られた!!

DSCF1583_convert_20130828192200.jpg
 首藤延岡市長から賞状を受け取る重本監督

宮崎日日新聞より
延岡市は、第95回全国高校野球選手権大会で
 県勢初の準優勝に輝いた延岡学園野球部に
  市民栄誉賞を贈った。団体受賞は初。

首藤正治市長は「県勢史上初の準優勝を果たし
本県野球界の新たな歴史をつくった。

  多くの市民に勇気と感動を与え
延岡の名を全国にとどろかせてくれた」と

  検討をたたえ、重本監督に賞状と
功労金100万円の目録を手渡した。

重本監督が「みなさんの声援なくして
準優勝はなかった。優勝を目指して、

足りない部分を積み重ねたい」と
感謝をのべた。選手たちが一人ずつ

   あいさつした。
「甲子園での経験を次にいかしたい」
「悔しさをばねに新チームでも頑張る」


みんな次にむかい意気込みをみせた。
   
★多くの人に感動を与えてくれてありがとう!! 
  






クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:34 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え?上がらない?内之浦ロケット(イプシロン)の打ち上げ中止

DSCF1584_convert_20130827213103.jpg
小松ヶ丘の芝生の駐車場広場
 小松ヶ丘に昇ってロケット見学
  カメラ構えてスタンバイ!!

DSCF1587_convert_20130827213211.jpg
 旧都井岬観光ホテル前
  駐車場。。もう!止めるところがないよ~!!
DSCF1589_convert_20130827213327.jpg
都井岬灯台・・駐車場満車
  カメラの位置探して、みんな必死ですね!!
   ここからの眺めも最高ですね!

DSCF1592_convert_20130827213443.jpg
ロケットが飛ぶまでの間、野生馬とのふれあいです。
そんなに美味しいのかな?、草をよく食べているな~。   
    今のうちだ!写真撮ろうぜ!!

DSCF1593_convert_20130827214319.jpg
旧都井岬観光前広場
 私達此処の場所がいいわね~!
  それぞれロケット見学の場所確保です。
   まるで遠足みたいですね!!

DSCF1595_convert_20130827214435.jpg
車を止めて場所探しです。
 人は人中、みんなと一緒がいいわね!!
  こんなに沢山の人どこから来たのでしょう!!


8月27日(火)
イプシロンロケットの打ち上げ・13時45分


朝早い人で、8時30分には、都井岬の撮影ポイント
探しに来たお客さんが数多くいました。

皆口々に、どのあたりが1番いいでしょう?と
聞かれます。都井岬は、ぐるりと海ですので
   どこからでもいいです。

が!高くて眺めのいいところと言えば、灯台、
旧ホテル前、扇山、小松が丘、ビジターセンター、
  などなど、ポイント沢山ありますよ。


どの場所も、車でいっぱいです。
カメラ片手にポイント探して、スタンバイ、!

いつでも、ロケット発射OKです。
海のかなた眺めて今か今かと待っています。

発射1分前・・・10、9、8・・・0・・
え!どうしたの?あがりません?飛ばないの?


どこからともなく聞こえてくる、どうした?コール!!
誰かが、連絡があった。「中止です」と大声をあげた。

「いやだ~。」「ああ~残念!」「観たかったのに!」
口々に残念な言葉があがります。みんな動こうとしません・


こんなこともありますよ。仕方ありません。
残念ですが、次回に期待しましょう









クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24時間テレビUMKキャラバン隊が来たよ!!

DSCF1580_convert_20130824200531.jpg
UMKの南出アナンサーが都井岬に来ました。
 テレビで見るよりハンサムでしたよ!!
  24時間テレビの募金もしましたよ~。

DSCF1579_convert_20130824200415.jpg
UMK土曜日マッポスの中で
 串間の子供ベンチャーズが演奏しました。
  2日目の都井岬火祭りにも出演しましたよ!
   うまい!!踊ってしまいました。

DSCF1570_convert_20130824200143.jpg
都井岬の野生馬も今日は、人の多さにびっくりかも?
 沢山の人に来てもらいたいですね。

DSCF1568_convert_20130824200024.jpg
8月25日(日)
2日間の火祭りも無事終わり
少し風もそよそよ吹き都井岬は暑さも和らいだような1日でした。

土曜日はUMKのキャラバン隊が岬に来て生中継していました。
12時放送の「マッポス」の番組の中で紹介していました。


南出アナンサーが火祭りのこと、子供ベンチャーズを
 インタビューしていました。都井岬の雄大な景色の中

野生馬たちが草を食べている様子が撮影されていた。
テレビから流れてくる映像に素晴らしさが伝わってきました。

春駒も大分大きく成長しました。ぜひ見に来てほしいですね!!
南国・・都井岬に野生馬をみにきゃんね!!(きてね!!)
 


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬イベント | 00:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬火祭り

DSCF1524_convert_20130823214221.jpg
  井手綾香ちゃんのライブ
   都井出身で都井岬を愛している綾香さん
    素晴らしいライブでした


DSCF1525_convert_20130823214352.jpg
DSCF1528_convert_20130823214503.jpg
 神童・・力強い太鼓で息の合った姿に
     身震いがするぐらい感動しました。     
DSCF1531_convert_20130823214603.jpg
   うす太鼓踊り・・中学生・高校生により伝統芸能
           とっても素晴らしい踊りでした。
DSCF1533_convert_20130823214658.jpg
 火祭り 。・・セコによる火投げ
  衛徳坊が、人々を苦しめた大蛇の口にたいまつを
    投げ込んで退治したという伝説を再現。
  大蛇の口に見立てた高さ20メートルの柱松の
     てっぺんめがけ、たいまつを投げ上げる。
  見事命中すると、はなびが夜空を焦がします。
      (今夜は35分ぐらいで退治しました。)
DSCF1541_convert_20130823214900.jpg
DSCF1563_convert_20130823215116.jpg
DSCF1564_convert_20130823215250.jpg
  退治された大蛇!!、たいまつが倒れ・・夜空には綺麗な花火が上がり
  みんな歓声を上げ楽しい火祭りでした。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくやりました!延岡学園準憂勝!お疲れ様でした!!

DSCF1512_convert_20130822202617.jpg
DSCF1515_convert_20130822203114.jpg
 奈須君、最後のバッター良く頑張った!!
  延岡学園の投手としてがんばりました。
   お疲れ様でした。感動をありがとう!!

DSCF1517_convert_20130822203407.jpg
  延岡学園の選手のみなさん、ご苦労様でした。
   決勝まで良く進みました。宮崎の誇りです。
DSCF1518_convert_20130822203539.jpg
  重本監督、ご苦労様でした。
   数々の感動をありがとうございました。
    全国に宮崎人として素晴らしい花を咲かせて
        くださいました。
DSCF1514_convert_20130822203006.jpg
 応援席のみんなさん、炎天下の中
    元気良く応援してくれてありがとう!
     観ている側も元気をもらいました。
       おつかれさまでした!!
DSCF1507_convert_20130822202305.jpg
8月22日(木)
前橋育英・対・延岡学園・決勝戦
 12時試合開始。
前橋育英が攻撃・延岡学園が守備に着く。

今日は、てっぺんまでいき優勝するぞ!と
意気込んでテレビの前へ正座して観戦する。

延岡学園が3点先制する。ヤッター・ヤッター!!

その調子、がんばれ!!え?優勝するかも?

胸の高鳴りを抑え、まだまだ油断でないと独り言。
いやー、今度は前橋育英が3点取り同点とする。


頭真っ白、延岡学園も必死になり頑張っています。
前橋育英は強い!どんどん攻めてきます。

選手たちも決勝戦にもなると、疲れも出てきます。
もう少しだ!がんばってぇ~と大声上げる。

前橋1点入り4対3・・まだまだ逆転のチャンスあるよ!!
しかし前橋強かった。9回裏・・望みは叶わなかった。


前橋育英優勝!!・・延岡学園準優勝!!
どちらも良く頑張りました。

本当に1試合1試合良く粘り戦いました。
沢山の感動・・ありがとうございました。

延岡学園の選手のみなさん!宮崎の誇りです。
宮崎の宝です。ごくろうさまでした!!



★23日24日は、都井岬火祭りです。
 お越しください。待っています。





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄い!ヤッター!延岡学園勝ちました!決勝へ!!

DSCF1501_convert_20130821154155.jpg
8月21日(水)
13時30分・・花巻東(岩手県)・対・延岡学園(宮崎県

準決勝戦が始まりました。
テレビの前で、釘付けになり観戦です。

花巻東の攻撃で延岡学園が守備です。先発は横瀬投手です。
ハラハラ・ドキドキ・今日もがんばってよ!祈る気持ちです。


回が進み6階の裏、延岡学園の攻撃、打ちました。
回れ、回れホームイン・ヤッター!!2点入る。


良かった。ちょっとホッとする。よし!その調子でがんがって~!
独り言を言いながら、テレビと会話です。

どのチームも、粘りずよく塁に出ては、危ない場面が度々!!
9回の表、花巻東の攻撃を破り、延岡学園の勝利となった。

良かった!良かった!手が痛くなるほど、拍手して大声を上げた。
よくやった延岡学園!明日の決勝戦このまま進み優勝してほしい!!


延岡学園、明日は、てっぺんに昇って優勝だ~!!

★大きい声上げすぎ・・隣のおばちゃんが来た。(笑)
  延学の勝利を話、2人で喜ぶ!!
  



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 17:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国高校野球!やった~!!延岡学園ベスト4に進む!

DSCF1471_convert_20130819192641.jpg
   ヤッタ~!ホームイン・・1点追加DSCF1480_convert_20130819192903.jpg
  延長戦?・・よし!がんばろう!!
DSCF1481_convert_20130819193021.jpg
 勝ちました!延岡学園!!良く頑張りました
DSCF1487_convert_20130819193245.jpg
 重本監督、おめでとうございます。選手良く頑張った!!
DSCF1488_convert_20130819193355.jpg
  
 ベスト4決まる、8月21日、第2試合準決勝へ


8月19日(月)
富山第一・対・延岡学園

第4試合を観るのに、急いで家に帰る。
何も手が付けられず、とにかくテレビの前に!!

手に汗をかく、1球投げるごとに、ガッツポーズ!
心臓に悪いね!ドキドキ!テレビに向かい独り言。

1点取られ、取り返す、・・・4対4・あ~どうしょう!
両チーム共良く頑張っています。延岡学園、がんばれ!!

延長戦に入りました。夜の食事の用意どころではありません。
(そうだ!今日は、特別だわ。)と自分に言い聞かせ応援です。

10回、よ~し、がんばれ!!奈須投手その調子で頑張ってぁ~。
11回裏延岡学園の攻撃です。祈るように拳を握る。 

ヤッタ~打ちました。回れ回れホームイン・・5対4
ついにやりました。勝ちました。逆転勝利です。

良かった、48年ぶりのベスト4入りです。
良く粘りました。21日は、決勝にむけて頑張ってほしいです。

富山第一も良く頑張りました。感動をありがとうございました。
また一つ大きく成長することでしょう。

★結局食事は9時過ぎになりました。(主人9時帰宅)




クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校野球、延岡学園を横目で応援!!野生馬が暴走寸前!!

DSCF1444_convert_20130818195538.jpg
8月18日(日)

甲子園・延岡学園対弘前聖愛の野球を応援していました。
    テレビを横目に、仕事していますと、
 駒止めの上が、賑やかになっています。どうしたの?

   車は止まり、行き帰りの往来ができません。
良くみますと、野生馬が小屋の近くに姿をみせています。
  脱走寸前の馬達が夢中になり草を食べています。


上に追い上げますが、また戻ってきて、大変でした。
DSCF1462_convert_20130818200200.jpg
DSCF1464_convert_20130818200906.jpg
DSCF1465_convert_20130818201021.jpg
DSCF1463_convert_20130818201700.jpg
 
 甲子園

延岡学園・対・弘前聖愛の試合!!
 10  対  0

どちらのチームもよく頑張りました。
勝ち負けはもちろんですが、泥だらけのユニホームで、
必死になりチームのために団結して頑張っている姿

観ている人に感動を与えてくれ楽しませてくれた事に
     感謝します。

明日は、宮崎県延岡学園がベスト8に進み
  第4試合で戦います。頑張ってほしいと思います。、

DSCF1446_convert_20130818195812.jpg

DSCF1444_convert_20130818195538.jpg

DSCF1452_convert_20130818195912.jpg
DSCF1445_convert_20130818195701.jpg
DSCF1443_convert_20130818195415.jpg



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬とのふれあい!!

DSCF1431_convert_20130817185717.jpg
 都井岬も40度近い気温の中
   野生馬との触れ合いが、夏休みの1ページに
    なりそうです。馬達も分かっているのか、
       じっとしています。
   

DSCF1429_convert_20130817185607.jpg
  春駒はおとなしくて、可愛いですが、
    触ってびっくりしたりすると、後ろ足で
     蹴ったりしますので、後ろには、いかないで
      くださいね。どの馬も同じです。
       気をつけてください!!
DSCF1428_convert_20130817185456.jpg
   野生馬のお父さんです。かっこいいですね!!DSCF1435_convert_20130817185830.jpg
 暑い中、移動です。餌もとめてテクテク歩きます。
    ごくろうさまです。熱中症にならないでね!!
DSCF1439_convert_20130817185944.jpg
    南国の花・・ブーゲンビリアの花
     赤紫のかわいらしい花です。

8月17日(土)
お盆もあっという間に過ぎました。
都井岬も、暑い中、沢山の観光客が、野生馬を見に
  来ていただきました。馬とのふれあいをカメラに
納めて、夏休みの思い出の1ページになったことでしょう。

車の中では、子供達がぐっすり眠って首も痛くないのか
前に倒れています。疲れたのでしょうね。

でも子供は元気なもので、目的地に着くと、パッと
目を開け、走り回ります。元気なものですね。


親の方は、子供の喜ぶ顔が、見たくて・・・・・
疲れなど言ってられませんね。

野生馬を見に行ってみましたが、野生馬も沢山出ていて
みんなのモデルになってカメラに納まっていました。

明日は、日曜日、沢山のふれあいがありますように・・
願っています。都井岬に来てね~~!!

クリック応援よろしくお願いします







| 都井岬情報 | 22:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎の花火大会・・

DSCF1292_convert_20130816070047.jpg
  午後6時・・だんだん観客が集まっています。
   可愛い浴衣姿の子供や娘さんが、夏の風物詩を
    かざってくれます。夏休みの楽しみの一つです。

DSCF1293_convert_20130816070152.jpg
  花火の前の語らい・・何を話しているのでしょう?
    子供の井戸端会議でしょうか?
   話はつきないようで、やきそば、焼き鳥、焼きいか
    どころではないようです。楽しそう!!
DSCF1304_convert_20130816070303.jpg
  花火が始まりました。
    田舎の花火大会、きれいですね!
     どこからともなく、歓声が上がっています。
DSCF1392_convert_20130816070657.jpg
DSCF1367_convert_20130816070543.jpg
DSCF1418_convert_20130816070819.jpg
8月12日(月)、、福島花火大会
  群馬の妹家族と共に観ました。
 都会の人にしてみますと、(え!)とびっくりでしょう。
 でもそこがいいのです。田舎に帰ってきた~と言う気持ちに
 
 なるでしょう。どこの家族も、シートを敷いてビール片手に
 楽しそうです。花火の合間には、世間話に花が咲きます。

 夜店の明かりに、子供がお母さんに、せがんでいます。
 子供が小さい頃は、花火どころではなかった事を、思い出しました。

 30分あまりで花火大会も終わりましたが、楽しいひと時でした。
 妹達も、花火はさておいて、田舎の雰囲気を楽しんだようでした。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 08:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青島神社、鵜戸神宮のパワースポット!!

DSCF1252_convert_20130814203737.jpg
 長い砂浜の道を通り青島神社へ
   太陽はギラギラ、アスファルトは暑い。
     急いで!急いで!急いでいこう!!

DSCF1256_convert_20130814203908.jpg
パワースポットの中
  涼しい風、ひんやり冷たい、
    いやぁー最高です!!ハイポーズ!

DSCF1257_convert_20130814204013.jpg
  お皿投げて、願いを叶えましょう。
   2礼2拍手1礼。心を込めて、ポーイと投げる。
     中段の真ん中にいった!やった!!

DSCF1271_convert_20130814204229.jpg
   大雅君、ソフトクリーム、あごについてるよ。
     まるで、オジイちゃんのひげみたい!!
      すました顔してるのよお~!
DSCF1275_convert_20130814204400.jpg
   バアバとジイジ、おばちゃん疲れた!
    車に乗っていきましょう。
     可愛い車、気持ちだけの運賃、、1000円支払う。
   島の一部を案内してくれる。ガイドさんが上手い!最高!!


DSCF1279_convert_20130814211219.jpg
   次は、鵜戸神宮へ
    長い道を歩く、足が痛いよ!
  おじちゃん、だっこして~!
    大雅重たいよ、お兄ちゃんなのに!!
     歩きな!・・・・いやだ~!!


DSCF1285_convert_20130814214645.jpg
神宮の中へ、パワースパット
  冷たい水がポタポタ、(お乳)に似ている。
   この神宮は、海の中にあつた。
岩が波で削られてこの形になった。

DSCF1286_convert_20130814214814.jpg
この綱の中の丸い水の中に
 運玉がはいれば、願いが叶う。
  男の人は、左手で投げる。女の人は右手で投げる。
   あなたの運命は?・・・1個入れました。


DSCF1287_convert_20130814211353.jpg
   私のは、あ~ダメだ!もう一回、もう一回!
    
   2個入る・・ひやぁ~やりました!!
     
    いいことあるかな・・ぜつたいある
     
    DSCF1288_convert_20130814214958.jpg
  運の中に、小銭がはさまっているね。
   誰がいれたの?運にあやかろうかな?
 



クリック応援よろしくお願いします
   


| 駒止めおばさんの日記 | 22:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年ぶり再会!賑やかなバーベキュー

DSCF1230_convert_20130813231120.jpg
  久しぶり!田舎は、いいでしょう!!
   落ち着きますね。古里は、最高です

DSCF1234_convert_20130813231357.jpg
    女の子でも、カブト、クワガタ捕ったわね!     
    男の子?と言われても気にしなかったわ!      
    従姉妹同士でよく遊んだね!!

DSCF1233_convert_20130813231250.jpg 
    いい青年になったな~。

   おじちゃんに、よく怒られましたよ!
    そうそう、怖かったですね!

DSCF1236_convert_20130813231619.jpg
  もう眠いの?よしよし、おねえちゃんが、お話してあげる。
    
    いいよ、大丈夫!男の子は強いんだから!! 


DSCF1238_convert_20130813231735.jpg

  バアバと孫のカラオケ大会だ~
   みんな手拍子ハイハイハーイ!
8月11日(月)
5年ぶりの再会、思い思いに花が咲きます。
ちょっと、白髪がふえましたね?
孫は、いくつになります。子供は結婚はまだなの?

積もる話で、バーベキューどころではありません。
あっちから笑い声、こっちでも、笑い声!!

にぎやかな夜になりました。大きいバアバが一番嬉しそうです。
孫に囲まれて得意の歌を歌っては、ニコニコ!!

マイクが中々回ってきません。だんだん孫は、退屈!!
そのうちに一人減り二人減り、それでもきずかない。

かわいいバアバのワンマンショーです。
姉妹たちの再会に、最高な夜になりました。



クリック応援よろしくお願いします
    

| 駒止めおばさんの日記 | 00:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年ぶりに、群馬県より実妹家族が帰省する!!

8月10日(土)
   5年ぶりに、群馬県から、妹家族が10日~17日まで
       都城の実家に帰省する。
 「 兄弟全員が集合するので、実家に来てほしい」と母より
   電話があった。主人は仕事でいけそうにない事を伝え
     息子と行くことにしました。

11日仕事が3時に終わり。そのまま都城に向かいます。
  その夜は、バーベキューをする計画です。
     総勢37人の予定?
  
楽しい夜になりそうです。おばば3姉妹の家族
 想像しても、賑やかというより、うるさい!でしょうね。  
1泊して宮崎から日南海岸を通り海を眺め都井岬へ!!
DSCF1015_convert_20130810195717.jpg
DSCF1003_convert_20130810195528.jpg

都井岬は、自信たっぷりに、案内したいと思います。
まず自然が素晴らしい!青い海、澄みきった空、広い草原

  野生馬97頭が、迎えてくれます。
可愛い春駒が、お母さんの後をついてまわる姿は
   絵にも負けない美しさ!!


灯台、岬神社、南灯台、など、、きっと喜んでくれるでしょう。
恋が浦にも連れていきましょう。赤いハイビスカスが咲き

南国を思わせる風景です。思い出を沢山持って帰ってほしいですね。


2日間は、妹達と、故父の話をしながら、楽しいひと時を
 すごしたいと思います。

DSCF0910_convert_20130810200616.jpg
      恋が浦、、サーフィンーで有名!!
DSCF0908_convert_20130810200455.jpg
     南国の花・・ハイビスカス!!
     
★申し訳ありませんが2日間お休みいたします。



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬が、みんなと会うのを待っていますよ!!

DSCF1212_convert_20130809211623.jpg
小松ヶ丘の野生馬家族
  春駒も4ヶ月になり大きく成長しました。
   一人で草を食べるようになりましたね!!
DSCF1217_convert_20130809211727.jpg
お父さん、お母さんと一緒で幸せ!
  お家に帰るところでしょうか?
   早足で、春駒くんがんばれ!!
DSCF1219_convert_20130809211839.jpg
あら?カラスくん、野生馬さんの背中が良いのですか?
 そうでしょ!涼しいし、眺めもいいですからね!
  自然の中で暮らす仲間!仲良くしましょうね!!
  
DSCF1220_convert_20130809211956.jpg
お父さん今日も1日がすぎましたね!
 お母さんいい1日でしたよ!
  お客さんも沢山きてくださいましたね!
モデルも大変ですが、明日も頑張りますか。
DSCF1222_convert_20130809212113.jpg
お父さん、ここはあまり、草がありませんね。
 18時間は、食べていると、
  人間様がいっていたから、ないのでしょう!
   他をあたりましょうかね!!
DSCF1225_convert_20130809212219.jpg
串間のニシムタ、西の空が真っ赤な夕焼け
 「やぁ、綺麗ね!」と皆西の空を見ていた。
  思わず撮影しました。ほんとに綺麗だった。


8月9日(金)
昨日痛めた足も大分和らいで、歩けるようになり
野生馬の撮影にも支障ありません。

主人(ニセ医者)の行った通り大丈夫!
シップで治まりました。お盆前に心配しました。

1日でも野生馬を見ないと、落ち着かず困ったものだ。
内緒で撮影しましたが、心は満足(笑)

小松ヶ丘には、馬達が沢山いた。上のほうは、涼しく
鬣が風にゆれて気持ちよさそうでした。

お盆の帰省の人が「久しぶりに野生馬を
見に来た」と言う方、「友達が薦めたのできてみました。」等と。

都井岬を愛してくださり、うれしいですね!
頑張る気持ちになれて、また一段と元気が出ました。

沢山きてくださいね。待っています。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆前のお墓掃除で足を痛めたなぜ?

8月8日(木)

仕事休み!
 
 久しぶりに、主人と休みが一緒になり私の中では
  お墓掃除を一緒にしましょう・・と思っていました。

 ところが主人には、主人なりの計画があったみたいで
  トラクターに乗り田んぼを耕しにいってしまいました。

 言わなかった私の負けでした。残念(涙)
 そうよね!田んぼも耕さなければいけないから仕方ない!

 、虫除け対策をしっかりして、ほうき、釜、お線香、水
   お茶、手に持てないほどの荷物を持ち、いざ!出発!

 気合入れたのは、50メートル先の小高い山の上に
 我が家の墓があるからです。

 沢山の荷物を持ってあがるのは、大変一苦労です。
 ハァハァいいながら墓に到着!

 「うわぁー!」草と葉っぱが・・・山のよう!
 先月着てから、掃除怠っていたからでしょう。

 「よーし!頑張りましょう。お父さん、お母さん、
  ご先祖さま、綺麗にしますからね。」と・・・

 まず、葉っぱの除去作業、「まあー良く積もったもの」
 次に草取り、周りの草木を釜で刈り取る。

 汗がタラタラ流れ、ペットボトルのお茶を
 一服「あーおいしい!喉カラカラでした。」

 竹ほうきで、隅から隅まで、綺麗に掃いていく。
 見違えるほど、綺麗になりました。

 墓は、乾いたタオルで拭き汚れを落とす。
 綺麗なタオルで磨きます。

 以上でお掃除終わりました。
 水を上げ、お線香上げ、「今度お花持ってきます」

 と!言って階段下りたら、足をちょとひねった感じ!
 「痛い!軽い痛さ!」そのまま家に帰りました。

 しばらくすると、歩く度に痛い・・見た目にも
 どうもないようですが、なんか変!!

 主人に話すと、「軽い捻挫じゃないのか、シップでも
  張っとけば治るよ!」主人が医者になってます(笑)

 それにしても、どういうことでしょう!
 綺麗に墓掃除したのに、「私悪いことしたかな?

 悪いことと言えば、主人と一緒に!墓掃除を!と
 思っていたのに・・」心の中では良く思わなかったから!

 「ごめんなさい」と心の中で呟き、シップを張り休むことに
  しました。・・
  
  、墓掃除綺麗になってお盆には、みんなが、気持ちよく
  墓参りができる。よかった!よかった!

★私の足も明日には、すっかりよくなっているでしょう!!
 

  

 
クリック応援よろしくお願いします


 
 
 

  

| 駒止めおばさんの日記 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひおうぎの花が3分咲き!!

DSCF1210_convert_20130807200120.jpg
都井宇戸トンネルの広場
 春は、夏はひおうぎの花が咲いて通る人を楽しませてくれる。


DSCF1205_convert_20130807195900.jpg
DSCF1208_convert_20130807200019.jpg
都井岬の丘に夏になると、オレンジの花を咲かせてくれる
 ひ扇の花可憐な花です。
  都井岬振興会の方々が、一生懸命育ててくださいます。
  今花は、3分咲きぐらいだと思います。

DSCF1204_convert_20130807195743.jpg

8月7日(水)
午前中で仕事終わり、串間の町に買い物に行く。
 いつも通る、トンネルを越えて、ふと目に留まる。

ひ扇の花が、ポツリポツリ咲いています。
オレンジで可憐な花、カメラを手に撮影です。

3分咲きでちょっと早いようですが・・・
   一足早く撮影しようと思いましたら、

次々車を止めて、カメラを手にみんなで撮影となる。
早いかな?と言いながらの撮影です。

もう少ししたら満開になりきれいだと思います。
満開になったら、また撮影にいきます。

★今日もパン君に会いに行く。
 寂しいのか、来るのを待っていた。
 10分ぐらい遊んで帰る。
 遊んでも、嬉しくないように見えた・・・
 飼い主のいないことは、分かるのでしょうか?
 でも、精一杯遊んでやりました。

 明日は、帰って来ると、メールが届く。
 一番嬉しいのは、パン君でしょうね。
 良かったわね。留守番犬パン君、また遊ぼうね!!
 



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 20:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

留守番犬パンくんの餌やり!!

DSCF1191_convert_20130806202750.jpg
我が家の西の空
  夕焼けがとても綺麗です。
   散歩の人が、お話しながら歩いています!!
    ガヤガヤ楽しい散歩のようです!

DSCF1192_convert_20130806202928_convert_20130806204359.jpg
留守番犬のパン君です
 パ~ン、パン君~!
  おばちゃんだよ!どうしたの?
   ごはんだよ。食べなさい!


DSCF1196_convert_20130806203036.jpg
DSCF1197_convert_20130806203135.jpg
「おばちゃん、僕一人なんだ!」
 パンは、強い犬だから留守番するんだよ!
  お母ちゃん達すぐ帰ってくるからね。
うん!分かった。おりこうさんにしてるよ!!」<
DSCF1202_convert_20130806203549.jpg
おばちゃん、帰るの?帰っちゃいやだよ

パン君、また明日の朝くるからね!まっててね!!

「8月6日(火)」
今日は、仕事休み、1日あっという間に過ぎました。
6日夜から8日朝までのパン君の餌やりを頼まれました。

いつも仲良くしていただいている、近所の奥さんからです。
ご夫婦で、留守されるので、パン君のお世話をします。

もう何回も、お世話するので、パン君も慣れたもので
すぐ近づいてきます。姫子と一緒かな?

なんの動物も、文句言わずに、優しい目で接してくれ
心が癒されますね。可愛いです。

2日間は、パン君のお世話で、忙しさが1つ増えました。
頑張らなくっちゃね!パン君のためなら・・エンヤーコラ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 21:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外は雨!テレビの中の井手綾香さん!!

DSCF1186_convert_20130805192331_convert_20130805193149.jpg
 駒止めの門
 1ヶ月ぶりの恵の雨!!樹も草も花もいきいき!!
  1日中霧が深く、雨がしとしと、雷ゴロゴロ
DSCF1185_convert_20130805192211.jpg
8月5日(月)
外は雨!霧が出ていて、車のライトが目印となる。
恵みの雨といっても、お客さんには、ちょっと残念!!

テレビから流れてきた耳慣れた歌声・・・・・・
MRT宮崎テレビ、10時・「アッパレ宮崎」に
今人気の井手綾香さんが出ていました。

出身が串間市都井です。実家は、ガソリンスタンド経営
都井岬のすぐ下の地区です。都井岬が大好きな綾香さんです。

お母さんはアメリカ生まれの気さくな笑顔の素敵な方です。
お父さんもとってもハンサムな方です。

新曲「235・消えてなくなれ。夕暮れ」
235は、綾香さんが生まれて235ヶ月と言う意味。
「失恋の曲」でビデオの中で髪を短く切るシーンがある。

ショートカットで、とても綺麗な女性ですね。
唄声も素晴らしい!CM曲でも有名!

こんな素晴らしい人が、わが町の出身とは
本当に嬉しいですね。応援したいと思います。


沢山の人に愛され、応援していただきたいと思います。
がんばれ!!綾香さん!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は都井岬であそぼう!!

DSCF1161_convert_20130804185254.jpg
毎週日曜日は、ビジターセンターで工作教室が
 あります。ビー玉迷路、スライム、ぶんぶんゴマ
  発電風車、ぷーぷなど・・・・
   楽しいですよ!!

DSCF1159_convert_20130804185101.jpg
DSCF1182_convert_20130804184412.jpg
可愛いバスが都井岬に、やってきたよ!!
 キティーちゃん、ミッキーくん、クマのプーさん
  ピンクの可愛いバス、・・・
   中に乗ってる子供達がまた可愛い!!


DSCF1184_convert_20130804184606.jpg


★日曜日は、都井岬ビジターサンターで工作、実験
 教室があります。
7月28日、8月4日は、終わりました。

8月11日・・ぶんぶんゴマ・・200円+入館料

8月18日・・風の力で発電しょう。100円+入館料

8月25日・・馬糞紙のランプシェード1000円+入館料



★可愛いバスが都井岬にきました。
 幼稚園の子供達を乗せた可愛いバスです。

 キティちゃん、ミッキーくん、クマのプーさんの
 絵が沢山あり、撮影させてもらいました。

 子供達が帰りに口ぐちに(おばちゃんありがとう!)と
 手を振り喜んで帰っていきました。

 野生馬をみて、どんな話をお母さん達にするのかな!
 にぎやかな食卓になったかな?

 今度は、お母さん達と一緒に来てくれることを
  願います。いい夢をみてね!! 




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 21:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の日の出

DSCF1163_convert_20130803164040.jpg
5時35分・・都井岬の灯台の駐車場から撮影!!
出てきました
。感激です。
水平線が赤く染まり太陽が顔を出しました。

DSCF1170_convert_20130803164202.jpg
だんだんと昇る真っ赤な太陽がまぶしく見えます。
 元旦の日の出と同じく、手をたたき太陽に
向かい「今日も1日無事に過ごせますように!」と
  祈りました。
  

DSCF1172_convert_20130803164314_20130803165230642.jpg
一面がきれいに染まり、思わず「わあー!」と
 声をあげてしまいました。
一人では、勿体ない!!・・・素晴らしさに
 感動して、ひとり酔いしれていました。

DSCF1175_convert_20130803164655.jpg
野生馬さん、こんなに早くから、もう食べてますの?
 そうですね。1日中食べ歩いているんですものね!
人間のように、3回の食事とは、いかないのですね!

DSCF1181_convert_20130803164804.jpg
おはよう!野生サルさん!
 お久しぶりですね。朝早くから、一人ですか?
  仲間はどうしましたか?
   あらあら!木の影にいますね。
  たまには、お客さんに顔みせてくださいよ!!


★8月3日(土)
 朝5時15分に起きて都井岬の日の出の撮影に行く。

「雲がありませんように」、祈りながら車を走らせました・
あたりがうす赤く、灯台の駐車場で日の出を待つこと8分!

地平線が真っ赤になり、出てきました。
思わずシャッターを押して撮影開始です。

撮影しながら、「わあーきれい!きれい!」といいながら
夢中で撮りました。なんだか子供みたいに、はしゃぎました。

帰りには、野生馬と野生サルとも会いました。
朝早くからの撮影でしたが、すがすがしい気分でした。




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫子とのふれあい!!

]DSCF1155_convert_20130802074707_20130802075300c5f.jpg
夕日 ギンギンギラギラ夕日がしずむ
  
 ギンギンギラギラひがしずむ・・・・・・
 


DSCF1143_convert_20130802074141.jpg
姫子よかったね!お兄ちゃんが好きだね!!

 「 よしよし、あそぼう~」「ついてこい~」


DSCF1153_convert_20130802074551.jpg
「姫子、かゆいの?どれどれ?あ!ダニがついてる。
  だから、かゆかったのね!取ってあげるね。」
   
    「いや~!多くて、ダメだわ!
      ねころんで、後は取りなさい!!」


DSCF1152_convert_20130802074436.jpg
 「姫子!ミルクのせいかね?毛並みがいいね!
   早く仲間のところに行くようになろうね!!」

   「こんなに大きくなったから、もうすぐだよ。
     もう心配ないね!皆と仲間に入ったら
      沢山の人に可愛がってもらおうね!」
DSCF1144_convert_20130802074318.jpg
「姫子!お母さんとあそぼう!ついておいで!
  たのしいね!まわって!まわって!1,2,3、」

「こんなにして、もう遊べないのよ!仲間と仲良く
  遊ぶのよ!姫子なら大丈夫だよ。がんばるのよ!」


★昨日姫子との写真が消えてガッカリしましたが
 再度チャレンジしました。姫子とのふれあい
  
 最高でした。楽しいひと時でした。
 姫子もこんなに大きくなりいつ仲間いりしてもいい

 時期になりました。でもそれが、いつなるかは・・・
 「いつ!いまでしょう!」とは、いきません。

 私達も、楽しみに姫子の旅立ち?を見守りたい
 今後の姫子も、たのしみです。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 08:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |