都井岬の野生馬をみにこんね~^^ 駒止めおばさんの奮闘記

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

姫子とのふれあい写真・・消えた!ショック!!

DSCF0948_convert_20130715211615.jpg
7月31日(水)
7月も今日で終わりですね。
明日から8月です。夏休みに入り
 お客さんも多くなってきました。


8月は、都井岬の最大のイベントが
 23日、24日の2日間、火祭りがあります。 


素晴らしい、幻想的な祭り、ぜひ多くの人に
   観てもらいたいですね。


★今日は、とってもショックな出来事・・・
夕方、息子と二人で、「姫子」に会いに行った。

姫子と呼ぶと、二人を見て、トコトコやってきた。
 はじめて見る息子も、手で触ったりして

    カメラ片手に上機嫌です。
姫子も、慣れたのか、ペロペロなめています。
 
私と触れ合うところも、パチパチ撮っています。
 姫子も嬉しそうです。後をついて回ったり


30分ぐらいでしょうか?楽しく遊びました。
  またくるからと、姫子に手を振り別れました。

帰るとき、西の空に、夕焼けが真っ赤に染まり
 とてもきれいです。ソテツを入れて馬をパチリ!!


家路に着き、パソコンに取り入れ・・(え~!何にもない!)
 どうしたの?姫子と触れ会った写真がない!

私が悪いのか・・カメラが悪いのか・・ガッカリ!!
 ショック!!ショック!!

息子いわく!「また明日でも姫子に会いに行けばいいよ!
 写真撮ってやるよ」と優しい言葉!


でもどういうわけで、消えたのでしょうね。
 わかりません!・・・・・

やっと、落着きました。みんなにも見せたかったのに・・
 姫子とまた触れ合ってきますね。

いいショット撮れるといいですね!!

 
 




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の稲刈り終わりました。

7月30日(火)

我が家の田んぼに、3月植えた苗黄色く実り
   稲刈りがやっと終わりました。

3月のまだ水の冷たい頃に田植えをして
  植え付けの肥料をやります。

   最小限の草からしを蒔き、
朝早くから水の管理をするために、見回りします。
 ある程度苗が育つまでは、水をたっぷりかける。

  
  植えたときより、色が変わってきたら
肥料がきれてきたので、追肥を蒔きます。


水の管理は、欠かさず、毎日つづけます。
 我が家の田んぼの草からしは、効かなかったようで
   草が沢山生えて、草取りをしました。

草取りの辛いこと、その夜は腰が痛くて
  身体は、シップをずらりと張り、大変です。

5月の半ばには、水を入れず、干します。
  株分けが、多くならない為にするそうです。

7月の稲刈りまでは、水の管理、みんな朝早くから
 水を田んぼに入れるのに必死です。

稲刈りの一週間から10日前から、水を落として
  稲刈りの準備です。水があると、稲刈りのときに
   機械が入らず、大変な事になります。

そしていよいよ、待ちに待った稲刈です。
 今年は去年より収穫が減っているみたいです。

昔は、竿に刈った稲をかけて干していましたが
 今は乾燥機に入れて、苦労なしです。

随分楽になりました。ありがたいことですね!!

でも自分達で作ったお米嬉しいです。
 さ~て新米を、仏様にお供えして、報告しましょう。

きっと美味しいと思います(笑)
 





クリック応援よろしくお願いします

| 駒止めおばさんの日記 | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌「都井岬」ができた!!

DSCF1062_convert_20130729202226.jpg
宮崎日日新聞に掲載された!!
串間市出身の田中三郎さん(81)「宮崎市」
作詞した歌「都井岬」に、振り付けされた踊りが、誕生した。

田中さんは「都井岬は、串間に欠かせない観光資源。
歌、踊りが一つの活性化につながってくれたら嬉しい」
と喜んでいる。


田中さんは、60歳で作詞活動を始めた。
これまでに約25曲を手がけて自費販売している。

「応援歌をつくりたい」と今年5月、ゆったりした
テンポの「都井岬」をCDで発売した。

その曲に地元の民謡グループ「民舞の里」の指導者
藤解チマさんが、振り付け、市民秋祭りで踊る。


「詞、リズムが情緒的で穏やかな気持ちになる。」絶賛!!
田中さんは、「綺麗な振り付けがついて、感謝している。

本番が楽しみ」と話していた。(11月3日、串間秋祭り)
嬉しいことです。また一つ「都井岬」の歌、踊りができて

沢山の人に串間市都井岬を知ってもらって来て頂きたいですね。
歌って踊りましょう。





DSCF0968_convert_20130729202706.jpg
都井岬の草原の野生馬の様子を創造して歌って
 踊って、都井岬の馬を見にきてね!! 


DSCF0960_convert_20130729202537.jpg
今日も、元気で、もりもり草を食べて
  みんなを待っていますよ!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 21:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲間とゴーゴーツーリング!!

DSCF1063_convert_20130728221620.jpg
総勢24人、ツーリング仲間
   都井岬ルート楽しいね!!

DSCF1064_convert_20130728221739.jpg
自分の自慢のバイクでゴーゴー!
 
 僕も君も、のってるぜ!!

  さ~みんな観てくれ~!!


DSCF1065_convert_20130728221851.jpg
都井岬は、気持ちいいね~!!
  いつきても、素晴らしい景色だね!!
  
★ありがとう!いつでもいらっしゃい!
  まってますよ!!
   

DSCF1066_convert_20130728222058.jpg
おばちゃん~また来たよ~!!
  笑顔であいさつ、ありがとうね!
   気をつけて走ってね。馬が出ています。
    飛ばさないでね!!

DSCF1069_convert_20130728222218.jpg
都井岬沖をカーフェリーが通っています。
 志布志港から大阪南港まで、さんふらわあーです。
  大きくて、太陽のマークが綺麗です。


7月28日(日)
今日は、朝から、救急車、パトカー、事故処理車、消防車と
次々と都井岬に来てびっくりでした。
自転車の男性が、看板にぶつけたみたいで、怪我されていたそうです。

重症で、ドクターヘリが来て宮崎医科大へ運んでいったそうです。
15分で着くようです。大丈夫でしょうか?

観光客も多く、バイクツーリングの人が、元気良く
手を振り通過して行きました。


とても楽しそうで、どのバイクもかっこよかったですよ。
仲間はいいですね!!

みんな笑顔でこちらまで楽しくなりました。
「ありがとう!気をつけて走ってね~。」




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春駒(姫子が、草を食べ始めた!!)

DSCF1050_convert_20130727223935.jpg
姫子!姫ちゃん~お久しぶり!
  お母さんだよ!こっちにおいで~。
   おそびましょう。さ~ついておいで!

DSCF1055_convert_20130727224159.jpg
姫ちゃん、大きくなったわね。
   草を食べるようになったんでしょう?
    よかったわねぇ~。もう大丈夫だね!!


DSCF1052_convert_20130727224049.jpg

    ひめちゃん草の美味しいことがわかった?
 ミルクは、そろそろ卒業しないといけませんよ!
   早くお姉ちゃんになって、仲間入りしょうね!


DSCF1058_convert_20130727224324.jpg
どうしたの?悲しい顔して!!
  大丈夫よ!もうしばらくの我慢ですよ。
   姫子なら、すぐ仲間入りできます。
    まっててね!!

DSCF1059_convert_20130727224514.jpg
網を破ったらダメよ!
 また来るからね!今度来るときは、
  草を沢山食べるようになっててね!!
   バイバイ~またね~。


★やっと姫子も草の美味しさがわかったようです。
 ミルクも1回になり、牧長さんも、ほっとしています。
 これからミルクより草だけを食べるようになる事。
 早く仲間入りするように、願っています。
 草を食べるようになり、よかった!よかった!
 ひと安心です。
 



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジターセンターと合歓のはなと連携!!

DSCF1049_convert_20130726211145.jpg

7月26日(金)
異業種連携、県南振興へ
県南観光を盛り上げるために、串間市の都井岬ビジターセンターと
日南市北郷町の旅館・合歓のはなが、連携している。

合歓のはなホームページに同センターのガイド推薦文を掲載予定。
異業種で力をあわせ観光客増加を図る。

同センターは、ユーモアをまじえたきめ細やかなガイドが好評です。
今年4~6月の入館者は11年に比べて1700人も増えた。

合歓のはなは08年3月オープン。客室10棟すべてが離れで、
地元の野菜魚介類を提供。11年にプロが選ぶ日本のホテル
旅館100選で選考委員審査特別賞を受賞している。

両施設が親しくなったのは今年6月。支配人が、3人のガイド力に
驚いた。それを機に、「業種、地域を越えて連携したい」と
お客に薦めたいと研修を行った。

HP以外にもアイデアを出し合い、観光振興に勤めていく。
支配人は、「ガイドをゆっくり聞く、スローな旅を
お客さんに提供することで、連泊してくれるかもしらない」

館長は、「素晴らしい旅館から評価していただき嬉しい」と
話している。

宮崎日日新聞に、掲載されていました。

嬉しいことですね。みんなから愛される都井岬!
多くの観光客が訪れてくださいますように!

両施設の方々が、連携されて頑張ってくださいます。
私達も、頑張りたいと思います。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマンチックな夕日!!

DSCF1047_convert_20130725212540.jpg
駒止めの100メートル先の広場
   南国といった雰囲気でしょう!!
    夕日もロマンチックです。

DSCF1048_convert_20130725212643.jpg
二人でイスに腰掛けて、夕日を眺めて・・・
   冷たい生ビールで乾杯!!(笑)

DSCF1046_convert_20130725212432.jpg
今日も、暑い中、お疲れ様です。
  夕日さん、ありがとう!!明日も朝日とともに、
   がんばろうね。ファイト!ファイト!

DSCF1038_convert_20130725212251.jpg
野生馬さん、ご夫婦でどちらへお出かけかしら?
  灯台?車に気をつけていってらっしゃい!!
   暑いから、夏バテしないようにね!!

DSCF1033_convert_20130725212958.jpg
おかあさん~今日もお客さん少ないね

 春駒君、夏休みに入ったから、
     そろそろ多くなりますよ!!

おかあさん~僕おりこうさんにするよ!
 子供達も沢山来るから行儀よくするのよ!!   

.blogmura.com/senior_over60/">
クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬たちも夏休みなの?

DSCF1035_convert_20130724204739.jpg
   
 都井岬灯台・・心地よいそよ風が吹いてます。
灯台にいる野生馬さん一頭も見かけません。なぜかな?
  あ!そうなんだ~野生馬さん、夏休みなんだ!!
DSCF1037_convert_20130724205006.jpg
灯台の駐車場から北方の海・・宮浦、大納地区
南方の黄金瀬の海とは違い穏やかです。
海は青く綺麗ですね。ほっとします!!


DSCF1036_convert_20130724204846.jpg
灯台の上り口の横にある前田商店です。
都井岬に一軒しかない、お土産品店!串だんご、焼きイカ、
トビ天、マンゴアイス、ラムネ、お菓子など、
馬の置物やソテツの実で作ったストラップなど並んでいる。
奥には、休憩室があり、海を眺めて、アイスなどいかが!!


DSCF1032_convert_20130724204448.jpg
旧観光ホテル下の道路にいましたね。
野生馬君、一頭もいないので、夏休みかと思いました。
暑いので、移動も大変ですね。ばてないでくださいよ。
草を食べて元気だしてください。
あまり観光客いませんね!!中休みですかな!!


DSCF1034_convert_20130724204616.jpg
あら!お尻からごめんなさい!食事中なんですもの、
お腹いっぱいにならないから、必死なんですよ!
人間界も色々大変でしょうが、私達も大変ですよ。
食べてばっかり・・と思われるでしょうが、
そうしないと、生きてられないのです。

私達を見かけたら、食事中なので、そ~としててくださいね。
食事中でも、撮影は、オッケイ!!です。


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣の町へドライブ

DSCF1023_convert_20130723203501.jpg
夏井のダグリ遊園地・子供達を連れていったっけね!

DSCF1027_convert_20130723204903.jpg
志布志イルカランド・イルカと触れ合いましょう!!

DSCF1028_convert_20130723205057.jpg
イルカランド・イルカのグッズが沢山ありますよ!!

DSCF1025_convert_20130723203631.jpg
夏井海水浴場。。平日は少ないから、穴場かもね!!

DSCF1030_convert_20130723205209.jpg
ちょっとこわ~い?夕焼け!!

7月23日(火)
久しぶりに隣の町にドライブに行きました。
ダグリ遊園地を観て、遠き日を思い出しました。

子供達が幼稚園の時遠足にいきゴーカートに乗った
事、怖がって中々乗らずにこまったな~。

小さな遊園地だけど、楽しかったな!!
その子が、もう36歳になったな~・


車を走らせると、夏井海水浴場、日曜日は多かっただろうけど、
平日の今日は、人が少なく我が家の海といった感じです。

1キロぐらい走る、右手にイルカランドがあります。
家族連れが、イルカのグッズを手にはしゃいでいました。

イルカとふれあい!楽しい夏休みになったでしょうね。
孫が夏休みに来たら連れて来ましょうね!!


いろんな思いを込めたドライブ楽しかったわ~。
今夜の夢は、20代に返り幼いわが子の手を取り

遊園地、海水浴、イルカランドで遊ぶ夢かな?
いや!都井岬の野生馬と触れ合う夢も追加・・(笑)



Yahoo!トラベル


クリック応援よろしくお願いします


| 駒止めおばさんの日記 | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬の夕日も綺麗でしょ!!

DSCF1021_convert_20130722203538.jpg
お父さん、早く食べないと日が暮れて迷いますよ!!

DSCF1020_convert_20130722203426.jpg
小松ヶ丘から夕日が見える絶景ポイント!!

DSCF1018_convert_20130722203321.jpg
会議中?・・・「奥さん今日も暑かったわね!」
       「熱中症に気をつけてください!」
      「明日は8時に集合かしら!!」
DSCF1017_convert_20130722202925.jpg
食事が終わったら急いでください。
   暗くならないうちに、家路に着きましょう。
    あら?奥さんまだ食事、先に帰りますよ!!
  
DSCF1014_convert_20130722202757.jpg
お隣さん、賑やかですね。
  私達は、ゆっくり帰りましょう!


7月22日(月)
月曜日の朝は、気分が乗りませんね。私だけかしら!!
イスに腰掛けていると、ついうとうとしてしまいます。

バイクの音で、八ッ!とします。気合入れて心機一転!!
今日はお客さんもボチボチでした。道理で!(笑)

夕方都井岬の夕日を観に行きました。
誰もいない小松ヶ丘に登ると風が心地よい!


いましたよ。野生馬の群れ、草を食べてる馬、雄同士で
蹴りをいれケンカしている馬、会議中かしら?と思うほど!

沢山集まっていました。夕日を眺めながら、しばらく
思いに浸っていました。綺麗な夕日でしたよ。

都井岬の素晴らしい景色を多くの人に観てもらいたいなぁ~。

夏休みになったので家族一緒に野生馬をみにこんね~。
まってますよ~。


Yahoo!トラベル


クリック応援よろしくお願いします

   

| 都井岬情報 | 22:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫子と遊びましょう!!

DSCF1007_convert_20130721222440.jpg
姫子~!お母さんだよ!こっち・こっち!!

DSCF1010_convert_20130721222652.jpg
おかあさ~ん!一緒にあそびましょう!!

DSCF1012_convert_20130721222804.jpg
お母さんの後をついておいで!・・まって~!!

DSCF1008_convert_20130721222554.jpg
まわって!まわって!追いかけっこ楽しいね!!

DSCF1006_convert_20130721222335.jpg
姫子に会いにきたの?いや、散歩ですか!!
  それは、失礼しました!!


7月21日(日)

日曜日、今日も暑い1日でしたね。
朝からクーラーまわっぱなし、フル回転です。

お客さんも、海で泳いできました!と男の人は
上半身裸です。焼けて真っ黒です。

高松海水浴も沢山の人出だったようです。
こんなに暑いと泳ぎたくなりますね。


仕事が終わり姫子に会いに行きました。
暑いのか?木陰にいましたが、

「姫子~」と呼ぶと耳をピクピクして探しているようです。
私が見えたのか、トコトコやってきました。

「さあーこい!」と言うと後ろから着いてきます。
3~4回ぐるぐる回って遊びましたが、姫子は、
遊びと思ったのかしらね?私だけかな?


姫子にお母さんがいたら、どうだったのかしら?
一緒に歩き食べて、金魚の糞みたいについて
いってたでしょうね!かわいそうに!!・・・

早く大人になり結婚して家族を作ってほしいです。
今から姫子の成長が楽しみです。

今日は姫子も、ぐっすり眠ることでしょう!
楽しいひと時でした。ありがとう!姫ちゃん!!





クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬をモデルに撮影会?

DSCF0998_convert_20130720204813.jpg
野生馬さん!並んで並んで!ハーイ、オッケイ!!

DSCF0999_convert_20130720204930.jpg
お馬さん動かないでね!いいわね!ハイポーズ!!

DSCF1002_convert_20130720204332.jpg
青い空、松の木、草原を歩く人
    野生馬の家族、絵になってますね!!

DSCF0993_convert_20130720204546.jpg
我が家の上の空に飛行機雲?変な雲?

DSCF0995_convert_20130720204653.jpg
日本一周の22歳のダルビッシュ似?の兄ちゃん!!
7月20日(土)
暑い暑い!1日でしたね。
土曜日。今日は宮崎交通バス、南国交通バス2台、マイクロなど

観光バスも多く、都井岬にも活気が出てきました。
小松が丘から灯台まで、あちこちに野生馬が出ていて

野生馬をモデルに撮影されていました。
馬達ものんびり草を食べていましたよ。


小松ガ丘を歩きましたが風が涼しくとても気持ちが
よかつたですよ。

明日は、日曜日沢山の人との出会いがありますように!!
笑顔でがんばりましょう!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都井岬火祭り決定しました。!!

DSCF0984_convert_20130719200928.jpg
都井岬火祭り8月23日(金)・24日(土)決定!!

DSCF0985_convert_20130719201128.jpg
福島港花火大会・8月12日(月)決定!!

DSCF0990_convert_20130719201245.jpg
グアバの実・駒止めの前の花壇に実をつけてます!!

7月19日(金)

毎年8月に都井岬大イベントである火祭りがあります。
その昔大蛇を村人は恐れていた。悪さをする大蛇を
(永徳坊)が仕留めたと言うお話の由来です。

高さ20メートルの竹に、(へこ)十数名の若者が、
松明に火をつけて投げ入れ大蛇を退治する祭りです。


その時の掛け声があります。
「トントコトッテ永徳坊!!」と大きな声で
  (へこ)のみんなを応援するのです。


早い時は10分ぐらいで退治するときもあります。
でも中々退治できず、観客も一体になり手に汗です。

毎年見ていますが、綺麗な星空の下での雄大な祭り。
大蛇退治した時に大蛇の口から火を吹く様子を
花火に見立てています。もう最高です。


★シンガーソングライターの浜崎奈津子さん・井手綾香さんも
 火祭りを盛り上げてくれましたよ!!


8月12日は福島港で花火大会もあります。
串間の2大イベントどうぞお越しくださいね!!


クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬イベント | 20:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ!都井岬へ!自転車でスーイ、スイ!!

DSCF0991_convert_20130718182641.jpg
奈良県出身の35才で笑顔の素敵な男性!!

DSCF0953_convert_20130718183008.jpg
福岡県から、お越しの髭の似合うおじいちゃんご夫婦から
  頂きました。(常連さん)都井岬を愛しています!!

DSCF0967_convert_20130718183243.jpg
野生馬君・・丘の上は、風が吹いてきもちいいわぁ~!!
DSCF0964_convert_20130718183138.jpg
野生馬さん、元気ないですね!
   暑くて、バテ気味ですか~!!
丘の上は、涼しいそうですよ!!登ってごらんなさい!!


7月18日(木)
大阪からカーフェリーで志布志港に着いて
 自転車で都井岬に来た35才の元気な男性

旧都井岬観光ホテルを経営されていた大阪の
関連会社にお世話になっていた方でした。


なんだか身近に感じて話が弾んでしまいました。
大阪に帰ったら、今度は、北海道へ旅すると言ってました。


福岡よりお越しの髭の似合うおじいちゃん夫婦
1年に数回いらっしゃいます。

「また来ましたよ!野生馬は元気にしていますか?」
「都井岬が恋しくなりました。」と嬉しい言葉をかけて
いただきました。

「ありがとうございます。いってらっいませ!!」と
手を振り答えました。


嬉しいですね。沢山の人との出会いがあり、幸せ者です。
また元気がでてきました。が・ん・ば・り・ま・す・!!


クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり宮崎方面胸キュン!!

DSCF0982_convert_20130717213101.jpg
     堀切峠・・フェニックス・(道の駅)

DSCF0979_convert_20130717213216.jpg
  疲れました~・ひとやすみ!!

DSCF0974_convert_20130717212044.jpg
     鬼の洗濯岩・・岩が洗濯板のようになっています。

DSCF0973_convert_20130717211932.jpg
   フェニックス。道の駅・・(観光客が沢山休憩していました。)
DSCF0978_convert_20130717212146.jpg
    マンゴーの木にりっぱなマンゴーがなっています!!
7月17日(水)
朝8時集合!
義理弟夫婦・義理妹。4人で、日南県病院に、義理の弟の検査に行く。
今のところ変化なく無事終了!

久しぶりに集まったから、このまま帰るのもったいないね!
宮崎方面にドライブしょう!ということになった。

右手に青い海を眺め、心地よい風をうけて、奥様気分!
車の中は、井戸端会議真っ最中、賑やかなこと。


堀切峠に着いたら、まっすぐトイレ・・ご婦人方は大変だね!
都井岬もいい景色ですが、堀切峠も、素晴らしい景色です。

宮崎の海は青くて本当に綺麗ですね。
4人は、イスに座りマンゴソフトクリームを手に子供気分。
風に吹かれソフトクリーム、ポタポタ落ちて大変!

子供には、見せられない姿だね。(笑)
兄弟がこんなに笑顔で話せたことなかったな!
どこの家族も子育てで精一杯だった。


秋には、兄弟夫婦で霧島に1泊で行こうね!と約束した。
車の中は、帰りも賑やかな会話が弾み楽しい1日になった。

義理の弟が元気になることを願って霧島旅行実現しましょう。




クリック応援よろしくお願いします



| 駒止めおばさんの日記 | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岬音頭を口ずさみ岬めぐりしょう!!

DSCF0962_convert_20130716192238.jpg
灯台から観た旧ホテル周辺・・青い海に囲まれ自然いっぱい!!

DSCF0957_convert_20130716191906.jpg
サボテンの群集・海の青さ・最高だね!!

DSCF0956_convert_20130716191743.jpg
野生馬さんのお通りだ!!車はゆっくり走ってね。!!

DSCF0959_convert_20130716192020.jpg
野生馬さん、お行儀よく並んで昼食で~す!!

DSCF0961_convert_20130716192121.jpg
お父さん、ここは草がありませんね!
  お母さん、昼食は、ここでがまんですぞ!!
    おかあちゃん!もっと食べたいよ~!!

7月16日(火)
岬よいとこ、牧場の馬は
    つゆに、まみれて
          青野をわたる
・・・・・・・
岬音頭の唄です。
都井小中学校の生徒や地区婦人のみなさんが
 運動会、各イベントなど催しのときに、踊ります。
  タンタ、タンタ、タンタと、誰もが口ずさむ
 
 都井岬の踊りです。岬を巡りながら、いつの間にか
 鼻歌で口ずさんでいる自分にニヤリ・・・・・・。


★駒止めの門を通り、小松ヶ丘、扇山の丘をまわり旧ホテル前、国民宿舎、
 黄金荘、海洋荘、右手にビジターセンター、岬神社、
 最後に前田商店、灯台に着きます。
 その中に野生馬、野生サルがいます。素晴らしいところですよ!!
 岬音頭の踊りを8
8月23日24日の
 都井岬火祭りに、観ることができますよ!!
 ぜひおいでくださいね!!



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫子会いに来たよ!

DSCF0949_convert_20130715211721.jpg
 ひ。め。こ。~お母さんと一緒・あ、そ、ぼ~!!

DSCF0947_convert_20130715211502.jpg
  よしよし!寂しかったね!!スキンシップ!!
DSCF0944_convert_20130715211240.jpg
 姫子のまつげ長いね!あらあら?お母さんの匂いがするの!!

DSCF0945_convert_20130715211357.jpg
姫ちゃん、良かったね。雨が降ってもぬれないね!!

DSCF0948_convert_20130715211615.jpg
姫子!また来るからね!そんなに悲しい顔しないで!!
7月15日(月)
連休最終日
今日も暑い中お客さんが多かったですね!!
 バイクが数十台連なり楽しく走ってましたよ。


数日振りに姫子に会いに行きました。
砂利の上り坂を歩くと眺めのいい丘につきます。

いました!いました!姫子の姿が遠くに見えます。
姫子~姫子~と呼ぶと、耳をピクピクさせ近づいて
きました。わかるのか?クンクン匂っています。

手を差し伸べると、じーとして、寂しかったのかしら!!
しばらく姫子とスキンシップをとりました。


また来るからね!去っていく私の後姿を見ていましたが、
自分の居場所へと帰って行きました。

坂を降りると、向こうの方に野生馬の家族がいます。
3年もすると、姫子もこの家族の一員になるかも?

お嫁さんになり子供を連れて歩く姿が見れるでしょう!!
早くそうなってほしいですね!

がんばれ・ひめちゃん!!

クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクでゴーゴー楽しいね!!

DSCF0932_convert_20130714212129.jpg
広島から来た兄ちゃん、日本一周の旅をしているだよ!!

DSCF0938_convert_20130714212659.jpg
福岡より来ました。とっても仲良し!イエイー!ピース!!

DSCF0937_convert_20130714212253.jpg
みんな早くこーい!急ごうぜ!岬はすぐそこだよ!!

DSCF0940_convert_20130714212807.jpg
ツーリング!!都井岬の野生馬見たよ!又来るよ~!!ありがとね!!

7月14日(日)
3連休の真ん中、天気も晴れてて、都井岬の景色最高!!
朝から車やバイクのお客さんが多く忙しい1日でした。


車の中は、ご夫婦、恋人同士、家族連れ、グループ、気楽な1人旅など
1台1台のお客さんと会話ができ、沢山の人との出会いがありました。


バイクで日本1周しているお兄ちゃんは、広島の19歳で
とても優しい人でしたよ。これから高千穂に行きます。と
元気いっぱいに、手を振り帰っていきました。


福岡より二人仲良し夫婦はお互いを、思いやり後になり、先になりして
女性をリードしていました。暖かい雰囲気でしたよ。


22台のツーリング仲間は、先頭の人がかっこよく、皆をまとめていて
さすがに、みんな礼儀正しく気持ちが良かったです。
帰るときは、ピーと合図して手を振りかっこいいこと!!


今日も駒止めのおばちゃん、みなさんから笑顔をもらい
元気で働けて、最高でした。


★嬉しいことがありました。
 ブログ友の「さくらさん」と「satouくん」が都井岬に
 来て下さいました。野生馬の撮影をされたそうです。
 お二人ともすごく上手なカメラマンですので
 楽しみにしています。
 


クリック応援よろしくお願いします


| お客様 | 23:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方の都井岬

DSCF0930_convert_20130713205746.jpg
DSCF0929_convert_20130713205642.jpg
  旧都井岬観光ホテル前の広場・・火祭りの場所です!!

DSCF0927_convert_20130713205521.jpg
   旧ホテル前にいる野生馬・・夕食なのかな!!

DSCF0926_convert_20130713205403.jpg
  駐車場から撮った灯台・・海を守る灯台さんありがとう!!

DSCF0925_convert_20130713205243.jpg
   灯台にいる野生馬。。夕食なのでしょうか!!

7月13日(土)
今日も暑かったですね!
暑い中多くの観光客が都井岬の野生馬を見に来ていただきました。

鹿児島を観光して「イルカランド」のイルカを見てきました。
子供がとても喜びましたよ。都井岬の野生馬を見て帰ります。
親は疲れるけど、子供の喜ぶ顔がうれしいですね。

宮崎から日南海岸を通り都井岬の馬を見にきました。
都井岬は素晴らしい、いいところ。自然がいっぱい!!

あるお客さんは、都井岬は、いいところだけど、
食堂が少ない、売店がない!といった言葉も聴きました。

いろいろな問題もあり、大変ですね。
夕方岬を回ってみました。

のどかで本当にいいところだけど、ちょつと
寂しいところもありますね!

でも撮影場所は、すごくいいところですよ。
海と野生馬。草原の野生馬。など、素晴らしいですね!!

都井岬の野生馬を見に来てね。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観光バスのお客さんありがとう!

DSCF0920_convert_20130712222516.jpg
暑さのせい?ライオンの顔に見えるけど大丈夫!!


DSCF0922_convert_20130712222645.jpg
南国交通のお客さんありがとう!!

今日も「こんにちわ、暑いですね!」の挨拶から1日が始まりました。

バイクのお兄ちゃんは、「走っているときは、風きって走るからいいですよ!
ただ止まったときは、あついですね。雨の日よりいいです。」と
答えてくださいました。

車のお客さんは、「都井岬の野原に登ったら、海からの風が吹き
素晴らしい景色に野生馬の群れが沢山いて最高なところですね」
と嬉しい言葉をもらい元気が出ました。


観光バスのお客さんは、帰りの際バスの中より口を大きく開けて
手振りで、「いいところ!またきます。グー」サインで
答えてくださいました。

有難いことです。暑い!暑いなんていってられません。
駒止めのおばちゃん、ファイト!ファイト!

明日から3連休!さあーがんばりますよ!!




クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫子(春駒)の引越し!!

DSCF0916_convert_20130711200740.jpg
     木の影で暑さを凌げていいねぇ~!!

DSCF0915_convert_20130711200557.jpg
     姫子も、こんなに大きくなりました!!

DSCF0914_convert_20130711200423.jpg
     野原は広いし、眺めは最高だね!!

姫子の第2の引越し場所!!
7月11日に、狭い小屋から野原に引越していました。
姫子のいるところは、海が眺められて広々としたところ!

周りをぐるりと柵と網が張ってあり、まだ皆と一緒には暮らせません。
1日にミルクも飲ませないといけないし、完全に草も食べる

こともできないからです。徐々に慣れさせることが大事です。
頑張って草を食べてくれることを期待したいと思います。

姫子に会い「姫子~」と呼ぶと「ヒヒ~ン」と答えてくれました。
近くに来て匂いをかぐように鼻を近づけてきます。


わかるのかな?いや!いつも一人でいるから、人恋しいのかな?
今は我慢です。しばらく待ちましょう!姫子のためだからね!

みなさんも、姫子が草原に引っ越すまで待ってくださいね!
あたたかく見守っててください。





クリック応援よろしくお願いします





| 都井岬情報 | 22:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串間に移住しませんか!!

DSCF0912_convert_20130710204846.jpg
マンゴーの笑顔。。焼きケーキ

     中を開けるとホイルに包まれたケーキ!

       ケーキの中からマンゴージャムが出てくる!

      

DSCF0613_convert_20130710204703.jpg
      都井岬せんべい

       せんべいの中は白いクリームが入ってるよ

         サクサクと口の中で音がして、とまらない!
          
            とまらない!都井岬せんべい!!


宮崎日日新聞に「てげ田舎!串間移住PR・・・

 串間市に移住者を呼び込む活動をしている。

 新くしま人応援隊が考案したステッカー15枚が都営地下鉄

 三田線の車両内に貼られているそうです。

 のどかな田園風景を撮影したシンプルな写真に

 「言い訳なし!てげ田舎!それが自慢です」という

 メッセージが調和している。

 
 より多くの人に魅力をアピールしょうと広告を出したそうです

 ステッカーはくしま市民活動交流センター「パナップ」のフェイスブックで

 紹介されている。確かに田舎です。何もないけど、

 またそこがいいですよ!!自然がいっぱい!!

 野生馬のいる都井岬もあるいいところです。

 駒止めのおばちゃんも推薦します。
 



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心遣いにアッパレ!

DSCF0874_convert_20130707180817.jpg
    岬神社のトイレ!!

DSCF0873_convert_20130707180932.jpg

都井岬神社のトイレに入りました。
外見から見ても、決して綺麗なトイレとは、言えませんが

中に入って見ると、壁に都井岬の野生馬や都井岬に咲く花の
写真が張ってあり、ビジターセンターの名前がありました。

なるほど!ビジターセンターの女性の心遣いを感じました。
しばし写真に目をやり男性、女性用のトイレを見て回りました。

トイレを借りたお客さんは、きっと私と同じく感じられただろうと思います。
ほんの小さな心配りが、ほっとな気持ちにさせてくれる。

トイレの神様も感謝されていると思う。ビジターセンターの方々の
優しさに教えられた気持ちです。

駒止めのおばちゃん、今日も晴れ晴れとした気分です
身体も心もすっきり!!ありがとう!!


クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨が明けたよ~!!

DSCF0909_convert_20130708210717.jpg
    恋が浦・海が恋しいい時期になった!!

DSCF0907_convert_20130708210606.jpg
 ハイビスカス・咲き始めましたよ!!

DSCF0905_convert_20130708210452.jpg
    春駒の姫子ちゃん・おねえちゃんになったね!!

DSCF0903_convert_20130708210339.jpg
   姫ちゃんあまり寄りすぎじゃないの?
7月8日(月)
梅雨が明けたよ~!!都井岬も毎日雨が降ったり止んだり
もういいかな~?そんな感じでしたね。

梅雨が明けたら、今日の暑かったこと。「暑いですね」が
挨拶になりました。1日中クーラー回りっぱなしです。

姫ちゃんは、朝のミルク6リットルを飲み元気いっぱいに
駆け回っています。身体も大きくなりお茶目さんですよ。


都井岬の空も海も野原も、鮮やかなでとてもきれいです。
馬達も今日は、暑さに疲れ気味かな?


恋が浦の海を見に行きました。青い空、海の青さ、白い波
緑の葉っぱに真っ赤なハイビスカスの花が咲いています。

目が覚めるような景色に、酔いしれていました。
これから暑い夏にむかい、熱中症にならないように

気をつけてがんばりましょう!!




クリック応援よろしくお願いします


| 都井岬情報 | 22:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクの後ろで笑顔いっぱい!!

DSCF0900_convert_20130707174408.jpg
   宮崎より来ました!僕かっこいいでしょう!! 
DSCF0902_convert_20130707174617.jpg
    夏空みたいに、青い空になりました!!

DSCF0880_convert_20130707180643.jpg
    もうすぐ夏休み!一番人気の旧観光ホテル

7月7日(日)・・・七夕です。貴方はどんな出会いがありましたか?
今日はバイクの人が、沢山いらっしゃいました。その中の1台の後ろの席で

可愛い男の子が笑顔いっぱいに微笑んでくれました。お父さん?と二人でハイ、ポーズ!!
岬は初めてで、野生馬を見るのが楽しみだ!と目をキラキラさせていました。

いい思い出になるといいな~。「落ちないように、しっかりつかまっているのよ」
と!また、おばちゃんの心配症が始まりました。二人は手を振り笑顔でした。


広島からの老夫婦は、若い頃子供と一緒に来ました。いい所ですね。
「火祭り」がとても印象に残っています。と話してくださいました。

今は、都井岬観光ホテルも閉館してしまいました。とても残念です。
現在も国民宿舎、黄金荘、海洋荘の3件は、営業しています。

一番いい場所だったので、「もったいないな~」とおばちゃんは、思います。
でも都井岬は、元気いっぱいです。


都井岬の野生馬を見にきゃんね「きてね!」!!



クリック応援よろしくお願いします

| お客様 | 19:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒止めの門を逃走する直前の野生馬達

DSCF0892_convert_20130706212612.jpg
   駒止めの広場まで下りて来た野生馬!!

DSCF0893_convert_20130706212730.jpg
     小松ヶ丘にいる野生馬じゃないでしょうか!!

DSCF0894_convert_20130706212838.jpg
     串間全地域を走る (よかバス)です。

7月6日(土)

午前9時過ぎ上にいる春駒の姫子が、何回も泣くのでどうしたのか?と思い、

広場にいってみると、なんと・・そこには、5頭の野生馬親子がいるではありませんか。

びっくり!!油断していると駒止めを通過して下の地区にいきます。

そうさせるわけにはいきません。上に追い上げないといけません。

駒止めのおばちゃん考えました。追い上げる前にパチリ撮影しました。


追い上げる準備・・まずスコップを持ち野生馬の近くまで行き

道路をなでるようにスコップでガラガラ音をたてて走ります。

すると野生馬は、音にびっくりして一目散に走り出します。このようにして


駒止めより下にはいかないように、監視するのです。今日も成功しました。

やれやれ!!一安心です。おばちゃん達の長年の知恵です~~!!

★★
串間市の全地域を通るバス(よかバス)を紹介します。
可愛いバスです。都井岬にも串間駅から都井岬まで1日5回?ぐらい往復します。
この(よかバス)の唄もできています。
シンガーソングライターの浜崎奈津子さんがつくった曲でとてもいい歌です。
よかバスに乗って買い物にいこう!なんてテンポのいい誰でも口ずさむ素敵な曲です。串間に来たらのってみてね!!



クリック応援よろしくお願いします




| 都井岬情報 | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜木綿が咲き、ソテツが赤ちゃんの実をつけたよ!

DSCF0884_convert_20130705201430.jpg
霧の中の野生馬!!

DSCF0889_convert_20130705201338.jpg
  お母さんのおっぱい美味しいね!!

DSCF0876_convert_20130705200958.jpg
 浜木綿が満開です

DSCF0869_convert_20130705201231.jpg
     ソテツ=「雄」です。

DSCF0877_convert_20130705201115.jpg
     ソテツ=「雌」です。(ソテツの実がなります。)
7月5日(金)19時10分撮影

夕方野生馬は、どうしているのかな~と思い都井岬へいってみました。

駒止めから灯台まで1頭も見当たりませんでした。山の中で休んでいるのか?

海からの潮風が強く霧が出ていて灯台の駐車場に立っていましたが

吹き飛ばれそうでした。野生馬も危険を感じて山の中へ非難したのでしょう。

浜木綿が咲いていて、ソテツも一帯に「雄、雌」の花?が咲いてて、赤い実に

なるまで、しっかり覆われています。時々カラスが食べたりします。


浜木綿とソテツをみながら、下っていくと、野生馬の親子が、ただいま

おつぱいの時間でした。お母さんは草を食べながら子馬におっぱいをやっています。

可愛いこと、失礼してパチリ!!ほほえましい姿でした。


人間と一緒で夜は、山や木の下でゆっくり休むのでしょう。

次の朝は早くから、草を食べて1日の始まりになるのです。野生馬も大変なんですね。

明日は、晴れるといいね!!土、日は観光客も多いから野原に沢山出てきてよ!!

駒止めおばちゃんからも、お願いしますね!!






クリック応援よろしくお願いします










| 都井岬情報 | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧降る都井岬の野生馬達

DSCF0865_convert_20130704204802.jpg

霧の中の野生馬!!私草を食べるの上手でしょう!!

DSCF0863_convert_20130704204532.jpg
雨が降ってくるから、早くたべるのよ!!

DSCF0864_convert_20130704204656.jpg

おかあさん~周りは霧で前見えないね!!

7月4日(木)
霧が出てきました。霧の摩周湖じゃなく霧の都井岬です。

「霧が深く前が見えないときがありますので時速30キロで走行してください。

馬が道路を歩いていますので、気をつけてゆっくり走ってくださいね。」と

お客さんに呼びかけています。雨が降り霧の時は、直前にきてから馬に驚きます。

馬が優先です。気をつけてくださいね。


こんな日にお越しのお客さんには、気の毒で申し訳ないですが、

でも、こんな日はビジターセンターにて、野生馬の事をガイドさんが

詳しく説明してくださいます。ユーモアを交えて話せれて、楽しいですよ!

ぜひ、お立ち寄りください。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 22:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクのお兄ちゃん

DSCF0859_convert_20130703192456.jpg

 徳島から来た笑顔のすてきなイケメン青年です!!

DSCF0860_convert_20130703192726.jpg

  横浜から来た愛嬌たっぷりなイケメン青年です!!

7月3日(水)

雨が降ったり止んだりの1日でしたが、バイクのイケメン青年に癒されました。

徳島から来た青年は、笑顔の素敵な人で、野生馬を見たくて来ました。

「雨が多くてたいへんです。でも来てよかった。」と笑顔で答えてくれました。


横浜から来た青年は、愛嬌のいい、気さくな人で、(ハイ!ピース!」と

写真に向かいポーズをとってくれました。「これから鹿児島に行きます。」

なんと、二人とも、さわやかな青年で、私まで元気がでました。

「今度来るときは、彼女を連れておいで!!」と手を振り見送りました。


★鹿児島県志布志から来たというお客さんが、帰りの際、

 数十年前に、奥さんと来ました。泊まったホテルは、閉まったけど

 自然や馬を見て、あの頃を思い出しました。
 「 出身は群馬県渋川市です。」といわれ>、「私の妹も渋川市です。」

 またまた話が、弾みました。今日も素晴らしい出会いがありました


クリック応援よろしくお願いします



| お客様 | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野生馬の気まぐれ生活

DSCF0857_convert_20130702173337.jpg

雨にも負けず牧草を求めて歩きます!!

DSCF0838_convert_20130702171659.jpg

体格がいいから、お腹一杯にならないの!!

DSCF0840_convert_20130702171826.jpg

私しばらく雨宿りしましょう!!

DSCF0856_convert_20130702172232.jpg

いやー見ないで、お母さんのおっぱい飲んでいるの!!はずかしいわぁ!!

DSCF0858_convert_20130702172419.jpg

おっぱいだけじゃ足りないわ!少しだけ食べてみようかな?

DSCF0853_convert_20130702173229.jpg

車を運転する人よそ見しちゃダメよ!私達が優先よ!
気をつけてくださいね。


★★駒止めのおばちゃん、雨ばかりでストレス溜まってます。



クリック応援よろしくお願いします

| 都井岬情報 | 18:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT